23/05/28(日)11:52:32 3終わ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1685242352102.jpg 23/05/28(日)11:52:32 No.1061624286
3終わって4始めたんだけどなんか超序盤から凄い無駄な尺稼ぎされてない? チサオ糞じゃない?
1 23/05/28(日)11:54:13 No.1061624759
全部やってから言え そうだよ
2 23/05/28(日)11:57:01 No.1061625537
トーナメント相手とのイベントは9割がたそうだよ
3 23/05/28(日)12:00:26 No.1061626469
4は残念なところが多い
4 23/05/28(日)12:03:24 No.1061627294
しかし4からの暗転割り込みとグラ変更は素晴らしい
5 23/05/28(日)12:04:56 No.1061627732
移動面の改善とナビカスの組み換えあんま要求されなくなったのもいいと思う
6 23/05/28(日)12:05:44 No.1061627935
シリーズ的にも最終作の6でようやくマップ関連が改善されるからな…
7 23/05/28(日)12:07:20 No.1061628364
入手方法はともかくソウルユニゾンという要素はメッチャ好きよ
8 23/05/28(日)12:08:12 No.1061628626
先に大会で待ってるデカオは…どうなの?
9 23/05/28(日)12:08:33 No.1061628704
戦闘システムの完成を火力デバフと厄介なボスで相殺する
10 23/05/28(日)12:09:08 No.1061628873
4は周回性採用したくせに面倒なお使いが多すぎる
11 23/05/28(日)12:09:10 No.1061628882
ドット新規になったけどなんかちっちゃくない?
12 23/05/28(日)12:10:39 No.1061629276
>ドット新規になったけどなんかちっちゃくない? 新システムはどんどん増えるのにROM容量は初期から変わらずカツカツだからな…
13 23/05/28(日)12:10:50 No.1061629326
>ドット新規になったけどなんかちっちゃくない? 容量を確保するための苦肉の策なんだ
14 23/05/28(日)12:11:38 No.1061629591
>4は周回性採用したくせに面倒なお使いが多すぎる お使い自体は周回考慮しても2と3とどっこいどっこいだろ ミニゲームがクソ
15 23/05/28(日)12:11:50 No.1061629651
あれ容量カットの結果だったのか シュッとさせたほうが良くね!?みたいなやつかと
16 23/05/28(日)12:12:54 No.1061629927
流石に面倒臭さは4が群を抜いてるよ…
17 23/05/28(日)12:13:16 No.1061630021
>>ドット新規になったけどなんかちっちゃくない? >容量を確保するための苦肉の策なんだ そこまでやってもやたらセーブデータ飛ぶよね 当時三周目でセーブデータ消えて泣いてたけど俺だけじゃなくかなりの頻度で起きたらしい
18 23/05/28(日)12:13:43 No.1061630147
ミニゲームってだけなら5の百人斬りが頂点だから リトライ重ねて結局スティックより十字キーのほうが精度高くてダメだった
19 23/05/28(日)12:13:43 No.1061630148
チサオはたしか4で最後だしそういうことだ
20 23/05/28(日)12:15:00 No.1061630499
>ミニゲームってだけなら5の百人斬りが頂点だから >リトライ重ねて結局スティックより十字キーのほうが精度高くてダメだった 百人斬りは当時から苦戦した事ないから人によると思う メタルマンのミニゲームは無理だった
21 23/05/28(日)12:16:15 No.1061630847
自分も百人斬りは楽しんでたけどメタルマンの岩割りだけは無理だった
22 23/05/28(日)12:17:03 No.1061631056
メタルマンは経験者が半分になるから比較的話に出にくいんだよね
23 23/05/28(日)12:17:22 No.1061631145
百人斬りは早いタイプが同時に来るパターンを引かないかの運ゲーだからブレがでかいんだよな
24 23/05/28(日)12:17:54 No.1061631313
少ない容量で長く楽しめるように工夫したんだろうけどクリア後やりこみを意識すると水増しでしかないからな…
25 23/05/28(日)12:18:45 No.1061631553
言ってしまえば1周でできるのを3分割している感がある
26 23/05/28(日)12:19:02 No.1061631655
周回システム自体はいいと思うんだよね エグゼはフルコンプするとシナリオ残ってないし 一周で全部揃うようにしろ
27 23/05/28(日)12:20:00 No.1061631931
二周目で会った事ないアクアマンが助けに来るのは流石に無理があった
28 23/05/28(日)12:20:06 No.1061631957
チサオの悪意でたらい回しされるだけのイベントで「ガッツマンとソウルが共鳴したよ!」なんて言われても全然盛り上がらないぜ
29 23/05/28(日)12:20:36 No.1061632102
周回要素もそうなんだけどトーナメントの参加者やナビのクソ率の高さはもう少しどうにかならなかったのか
30 23/05/28(日)12:20:54 No.1061632202
>チサオの悪意でたらい回しされるだけのイベントで「ガッツマンとソウルが共鳴したよ!」なんて言われても全然盛り上がらないぜ こいつと共鳴するようなイベントだった…?ってのが何人かいる
31 23/05/28(日)12:21:40 No.1061632411
>チサオの悪意でたらい回しされるだけのイベントで「ガッツマンとソウルが共鳴したよ!」なんて言われても全然盛り上がらないぜ ぶっちゃけその流れでソウルユニゾンするの…?ってシナリオ割とあるよね
32 23/05/28(日)12:22:30 No.1061632652
なんなら一部のモブナビのシナリオの方がこれソウルユニゾンする流れだろってなる
33 23/05/28(日)12:22:45 No.1061632728
個人的に好きなのはブルースとジャンクマンのシナリオくらい
34 23/05/28(日)12:23:14 No.1061632866
3終わって今4だけど序盤からなんか違和感感じるのは何故だ
35 23/05/28(日)12:24:08 No.1061633160
ブルームーン版はソウル共鳴はおかしくないと思う メタルマンへの憎悪に目覚めたけど
36 23/05/28(日)12:24:14 No.1061633186
容量のためって言われてもその容量をコラボやミニゲームで消費されるとうーんってなる
37 23/05/28(日)12:24:53 No.1061633370
>3終わって今4だけど序盤からなんか違和感感じるのは何故だ 3までの秋原町が消し飛んだからかな…
38 23/05/28(日)12:25:40 No.1061633629
お使い云々だとちょっとフリーズマンが強すぎるから
39 23/05/28(日)12:25:50 No.1061633676
次作にいくと熱斗くんのデッキと同様にスタッフの経験値もリセットされてない?
40 23/05/28(日)12:26:49 No.1061633970
>次作にいくと熱斗くんのデッキと同様にスタッフの経験値もリセットされてない? 当時の開発ペース狂ってるからむしろ疲れかもしれない
41 23/05/28(日)12:26:53 No.1061633988
フリーズマンもよく話題になるがあれは一応本筋ストーリー進めてるからまあいいかなって…
42 23/05/28(日)12:27:23 No.1061634149
なんで3から4で街が何もかも変わったんだ 大災害でもあったのか
43 23/05/28(日)12:27:29 No.1061634169
>次作にいくと熱斗くんのデッキと同様にスタッフの経験値もリセットされてない? えっと…確かチップは同じやつしか同時に選べないはずじゃ…
44 23/05/28(日)12:27:37 No.1061634208
周回で何度も同じことするのはダルかったけどミニゲームはわりと好きだった メットール料理するミニゲームが印象に残ってる
45 23/05/28(日)12:28:20 No.1061634431
フリーズマンイベントは2バブルマンくらいだからそこまで不快にならなかった あと死ぬほど弱いから助かる
46 23/05/28(日)12:29:44 No.1061634816
やいとちゃんの家は地理的にギリギリ合ってるし改装したと思えばわかる ヒグレヤも店舗移転したと思えば一応わかる デカオの家と駅が移転してるのはおかしいだろ!
47 23/05/28(日)12:30:16 No.1061634987
メンツからひどいリンクナビに比べればソウルユニゾンはだいぶマシだと思う
48 23/05/28(日)12:30:29 No.1061635044
>フリーズマンもよく話題になるがあれは一応本筋ストーリー進めてるからまあいいかなって… クリア後とか難関依頼とかじゃなく本筋ではちゃめちゃな尺取るんじゃねーよしんどいだろってことかもしれない 話進むって言っても個々のプロセスはマジでただのおつかいだし
49 23/05/28(日)12:31:23 No.1061635339
やいと家は秋原小学校をゴミにした
50 23/05/28(日)12:31:45 No.1061635460
>フリーズマンイベントは2バブルマンくらいだからそこまで不快にならなかった >あと死ぬほど弱いから助かる 道中がダルくてボスが強いってのは2だとマグネットマンかな 飛行機の電脳は体感の面倒くささトップクラスだと思う
51 23/05/28(日)12:31:55 No.1061635514
ケンドーマンのくだりとかめちゃくちゃソウル共鳴しそうだったのにスルーだったな
52 23/05/28(日)12:32:00 No.1061635529
>当時の開発ペース狂ってるからむしろ疲れかもしれない 4年で6本だからな 頭おかしい
53 23/05/28(日)12:32:13 No.1061635597
フリーズマンは無理にウラインターネットを本筋に絡めようとした結果がアレなのかな… あの兄弟はマジで許さん
54 23/05/28(日)12:32:28 No.1061635664
>メンツからひどいリンクナビに比べればソウルユニゾンはだいぶマシだと思う カーネルトマホークマンが5から6に出たんだからせめてメディかジャイロマンのどっちかは続投すべきだったよなって
55 23/05/28(日)12:33:11 No.1061635886
4やるたびにCスライダーも周回で持ち越して良くない?って思う
56 23/05/28(日)12:33:29 No.1061635966
マグネットマンが2の壁って印象あるよね
57 23/05/28(日)12:33:55 No.1061636102
3で割とやりつくしてスタッフも困ってたんだろうか
58 23/05/28(日)12:34:53 No.1061636414
>>メンツからひどいリンクナビに比べればソウルユニゾンはだいぶマシだと思う >カーネルトマホークマンが5から6に出たんだからせめてメディかジャイロマンのどっちかは続投すべきだったよなって メディはリカバリー系統がクビになったから仕方ないかなって ジャイロマン続投はアリだったね 6の風系統ナビってホラ…印象だいぶうすいし…
59 23/05/28(日)12:35:05 No.1061636472
>3で割とやりつくしてスタッフも困ってたんだろうか フォルテに関してはガチで困り果ててそうだった
60 23/05/28(日)12:35:10 No.1061636505
次の試合頑張れよって言ってくれるノーマルナビやヒールナビのオペレーター うだうだ言い訳したり放火したり投獄される固有ナビのオペレーター 消滅するジャンクマン
61 23/05/28(日)12:35:21 No.1061636560
4ってもしかして改造カード売る前提でチップ火力がデフレしてるの?
62 23/05/28(日)12:35:30 No.1061636619
リンクナビでいうとファルザーのダストとグランドってちょっと被ってない?って思う グレイガしかやってないからあくまでイメージだけど
63 23/05/28(日)12:36:23 No.1061636918
ジャンクマンあれで以降の作品登場してないと聞いて笑った いや笑えねえよ
64 23/05/28(日)12:36:41 No.1061637033
三周で確実にコンプできるならまだ良い 固定ミステリーデータ回収しないと更新されないのが本当に酷い
65 23/05/28(日)12:36:49 No.1061637088
>マグネットマンが2の壁って印象あるよね サンダーマンが一番キツかった 手下にパスポートとチップ盗ませるし4だと長老使って呪い掛けてくるからな
66 23/05/28(日)12:36:50 No.1061637093
グレイガもヒートとチャージ被ってるし…(属性的な意味で
67 23/05/28(日)12:36:52 No.1061637109
>>当時の開発ペース狂ってるからむしろ疲れかもしれない >4年で6本だからな >頭おかしい トランスミッション・バトルチップGP・ワンダースワンは外部開発だが 4.5とP.o.N.とL.o.N.はカプコンなんだ 5年で9本……!
68 23/05/28(日)12:36:58 No.1061637143
アニメの印象が強すぎるからサーチマンとライカがいない6は寂しかったな 面白いけど
69 23/05/28(日)12:37:30 No.1061637319
ヒートとチャージは割と差別化されてる気がするんだけどね
70 23/05/28(日)12:37:33 No.1061637332
>トランスミッション・バトルチップGP・ワンダースワンは外部開発だが >4.5とP.o.N.とL.o.N.はカプコンなんだ >5年で9本……! 頭おかしい
71 23/05/28(日)12:37:49 No.1061637415
リンクナビはメンバー以前に正直面白くなかった……
72 23/05/28(日)12:37:50 No.1061637420
>4ってもしかして改造カード売る前提でチップ火力がデフレしてるの? ダークチップヲツカイナサイ…
73 23/05/28(日)12:38:00 No.1061637487
>リンクナビでいうとファルザーのダストとグランドってちょっと被ってない?って思う >グレイガしかやってないからあくまでイメージだけど ファルザーやってたけどグランドは強みがわからなかった というかダストが強すぎる
74 23/05/28(日)12:38:06 No.1061637507
2で最初にアクアになるとちょうどサンダーとマグネットにボコられるからね…
75 23/05/28(日)12:38:14 No.1061637562
>4ってもしかして改造カード売る前提でチップ火力がデフレしてるの? 割と序盤からワイドショットとかワイド/ロングブレードとか手に入るしデフレしてるとは思わないけどなぁ
76 23/05/28(日)12:38:37 No.1061637675
>ダークチップヲツカイナサイ… ダメー
77 23/05/28(日)12:38:55 No.1061637771
>リンクナビはメンバー以前に正直面白くなかった…… なんでブルースだけよりによってビーストリンクゲート限定にしたんだろうな…
78 23/05/28(日)12:39:01 No.1061637812
>ジャンクマンあれで以降の作品登場してないと聞いて笑った >いや笑えねえよ あいつ正史で死亡(消滅)してるもん 4.5だとどういうわけか存命だけどあれはフォルテが塾の時間をお知らせしてくれるようなトンデモゲームなので論外だ
79 23/05/28(日)12:39:05 No.1061637828
ある意味再スタート感出そうしたりダークチップを際立たせるためだったんだろうけど 周回性と永続的にHPが減るって要素の組み合わせは悪くねぇかなぁってなる
80 23/05/28(日)12:39:13 No.1061637872
>4ってもしかしてダークチップ売る前提でチップ火力がデフレしてるの?
81 23/05/28(日)12:39:24 No.1061637937
2は勢いで通信チップ以外コンプできたけど4は3周目で止まった 新しいチップが戦力にならないパターン多すぎてフォルダいじる楽しさが無さすぎる
82 23/05/28(日)12:40:25 No.1061638250
4は対戦バランスは2番目に良いんだけどな
83 23/05/28(日)12:40:30 No.1061638273
>>4ってもしかしてダークチップ売る前提でチップ火力がデフレしてるの? シンジケート構成員のレス
84 23/05/28(日)12:40:30 No.1061638274
From___チサオ To___熱斗くん Subject たちゅけて
85 23/05/28(日)12:40:31 No.1061638278
4これ初回はともかく3周目になるとこっちのチップにくらべ敵の方が強くなりすぎている
86 23/05/28(日)12:40:46 No.1061638351
>From___チサオ >To___熱斗くん >Subject >たちゅけて 死んでよ~
87 23/05/28(日)12:40:52 No.1061638380
目玉要素の一つに不可逆なデメリットを付けちゃダメだよ!
88 23/05/28(日)12:41:16 No.1061638517
アーーー!暑い!!暑いコフ!!! 暑いから温度管理のパラボラにプラグインして俺の国の気温にするチョフ!!
89 23/05/28(日)12:42:06 No.1061638784
ブルームーンやったらブルースがその辺のモブナビに予選で負けててダメだった そのままの流れでチームオブブルースやったからさらにダメだった
90 23/05/28(日)12:42:10 No.1061638808
HP永続的に減るはまぁいいんだよ それなら最初からやり直しさせやすいゲーム性じゃないと使うの躊躇するに決まってるだろってなるだけで…
91 23/05/28(日)12:42:14 No.1061638831
>アーーー!暑い!!暑いコフ!!! >暑いから温度管理のパラボラにプラグインして俺の国の気温にするチョフ!! HPメモリをコンプ出来ない原因のクソ野郎来たな
92 23/05/28(日)12:42:16 No.1061638846
ビーストリンクゲート使えばダークワイドとか撃てるから開発がネビュラなのは明らか
93 23/05/28(日)12:42:17 No.1061638854
>目玉要素の一つに不可逆なデメリットを付けちゃダメだよ! よくぞここまでたどり着きボク(ダークソウル)を打ち倒した ソウルクリーナーを授けよう。これがあれば心の闇を祓うことができるよ えっ減った最大HP?戻らないけど?
94 23/05/28(日)12:42:38 No.1061638958
トーナメントに敵の犯罪組織が絡むわけでもねえからトーナメント参加者の犯罪者率が多すぎるしなんでロックマンが呪われるんだ
95 23/05/28(日)12:42:51 No.1061639028
前にここでトーナメント参加者は人格破綻者の異常者ばかりって書き込み見たけどその通りだと思う
96 23/05/28(日)12:43:01 No.1061639076
良いだろ1ぐらい 減るもんじゃ無いし
97 23/05/28(日)12:43:02 No.1061639086
>ブルームーンやったらブルースがその辺のモブナビに予選で負けててダメだった >そのままの流れでチームオブブルースやったからさらにダメだった ブルース デリート!
98 23/05/28(日)12:43:15 No.1061639158
>良いだろ1ぐらい >減るもんじゃ無いし 減ってる!!!
99 23/05/28(日)12:43:18 No.1061639181
ウラやブラックアースならまだ分かるけど周回重ねると外国エリアの時点で役に立たなくなるからな4のシノビダッシュ
100 23/05/28(日)12:43:18 No.1061639184
トーナメントの相手がほぼ屑なのもツライ ねっとくん優しすぎるよ…
101 23/05/28(日)12:43:31 No.1061639265
ダークチップ1回も使ってないな… 5のカオスユニゾン使えばノーリスクなんだけどそれでもフォルダにいれるのがなんか嫌だ…
102 23/05/28(日)12:43:34 No.1061639280
>前にここでトーナメント参加者は人格破綻者の異常者ばかりって書き込み見たけどその通りだと思う メイルちゃんも人格破綻者…?
103 23/05/28(日)12:43:37 No.1061639302
どっちのバージョンでも次回作で矛盾が発生しないようにトーナメント内のシナリオとメインを無関係にした結果 まぁ酷い事になってる…
104 23/05/28(日)12:43:52 No.1061639387
>ブルームーンやったらブルースがその辺のモブナビに予選で負けててダメだった >そのままの流れでチームオブブルースやったからさらにダメだった やむを得ずダークチップを使いブルースが戻って来れなくなった世界線
105 23/05/28(日)12:44:07 No.1061639483
>前にここでトーナメント参加者は人格破綻者の異常者ばかりって書き込み見たけどその通りだと思う フットボムの当てつけでフットマン作った名人最低だよ…
106 23/05/28(日)12:44:16 No.1061639540
アドコレにビーストリンクゲート機能つけて?
107 23/05/28(日)12:44:34 No.1061639628
>どっちのバージョンでも次回作で矛盾が発生しないようにトーナメント内のシナリオとメインを無関係にした結果 >まぁ酷い事になってる… なお6
108 23/05/28(日)12:44:53 No.1061639710
>フットボムの当てつけでフットマン作った名人最低だよ… そうなの!?
109 23/05/28(日)12:44:59 No.1061639744
4のロール編はモブが屑やってくれたからいいけどその代わりに熱斗くんがシリーズ通して一番クソボケになってる
110 23/05/28(日)12:45:35 No.1061639939
>ダークチップ1回も使ってないな… >5のカオスユニゾン使えばノーリスクなんだけどそれでもフォルダにいれるのがなんか嫌だ… 5クリア後にツインリーダーズ出たからやり直して元のアドバンスの方でフォルテクロスダークロックマン使いまくったら楽しかったよ
111 23/05/28(日)12:45:46 No.1061640006
なんというかこうバージョンでシナリオ部分で変化与えちゃうと後々面倒な事になるんだなってこのシリーズで学んだ
112 23/05/28(日)12:45:50 No.1061640025
どの対戦相手も大体めんどい要素抱えてるからキツい ビデオ取るだけのナルシーヒデがマシな方に感じるレベル
113 23/05/28(日)12:45:53 No.1061640046
正直言うとトーナメントは多少の統合性を無視して両バージョンの全部の試合があったことになってるものだと思ってたよ…
114 23/05/28(日)12:45:59 No.1061640077
>ダークチップ1回も使ってないな… >5のカオスユニゾン使えばノーリスクなんだけどそれでもフォルダにいれるのがなんか嫌だ… それも正しい反応の一つだと思うよ つーかカオスユニゾンもポーズ連打とか高い精密動作性とかがあればこそメリットに転じるわけでハイリスク形態だからな?
115 23/05/28(日)12:46:34 No.1061640256
>4ってもしかして改造カード売る前提でチップ火力がデフレしてるの? 通信対戦を意識したから
116 23/05/28(日)12:46:42 No.1061640297
チームオブブルースだとエンディングで真相が明かされない上に訳のわからないことになってるって聞いたけど ゲームとしてよくないんじゃないかなあ!
117 23/05/28(日)12:46:42 No.1061640299
>良いだろ1ぐらい >減るもんじゃ無いし よく聞け熱斗 ダークチップを使ったバトルで逃げた場合は2減る
118 23/05/28(日)12:46:46 No.1061640316
試合前にこちらを潰そうとするやつが結構いるのが印象悪い
119 23/05/28(日)12:46:49 No.1061640338
一応4でも合法ダークチップ出来なくはないけどバージョン限定なのがな…
120 23/05/28(日)12:47:14 No.1061640479
>正直言うとトーナメントは多少の統合性を無視して両バージョンの全部の試合があったことになってるものだと思ってたよ… レッドサン/ブルームーントーナメントはそれぞれ両方である扱いじゃなかったっけ?
121 23/05/28(日)12:47:31 No.1061640585
>チームオブブルースだとエンディングで真相が明かされない上に訳のわからないことになってるって聞いたけど ゲームとしてよくないんじゃないかなあ! なのでブルース版は先に発売してバージョンで登場するナビの性能を優遇目にしました!
122 23/05/28(日)12:47:37 No.1061640618
>トーナメントに敵の犯罪組織が絡むわけでもねえからトーナメント参加者の犯罪者率が多すぎるしなんでロックマンが呪われるんだ 2でアジーナの国宝パクって3で放火の手助けして 4で罪のない警備ナビ倒しただけのロックマンの何がいけないってんだよな!
123 23/05/28(日)12:47:37 No.1061640623
>一応4でも合法ダークチップ出来なくはないけどバージョン限定なのがな… なにそれしらない…
124 23/05/28(日)12:47:43 No.1061640659
ぬいぐるみロボの電脳(BGMが眠くなる上に物語読むパートはスキップできない) バトラーズポイント(苦行) ホーク(イーグル)トーナメント(ほぼ全戦でパークエリア3の奥まで走らされる) ここがマジでキツい
125 23/05/28(日)12:48:02 No.1061640745
>チームオブブルースだとエンディングで真相が明かされない上に訳のわからないことになってるって聞いたけど >ゲームとしてよくないんじゃないかなあ! いいだろ?人気キャラのブルースサーチマンにめちゃシコのメディが使えるぜ?
126 23/05/28(日)12:48:15 No.1061640813
4は通信で別バージョンのナビともヒグレヤ以外のトーナメントとマッチングできたりそれで倒すとSPエンカウントするようになったり無駄に拡張性が高い
127 23/05/28(日)12:48:16 No.1061640814
>>一応4でも合法ダークチップ出来なくはないけどバージョン限定なのがな… >なにそれしらない… ジャンクソウルにより使い回しの事かな
128 23/05/28(日)12:48:33 No.1061640897
>>一応4でも合法ダークチップ出来なくはないけどバージョン限定なのがな… >なにそれしらない… 対戦相手がダークチップヲツカウ ↓ ジャンクソウルで相手のダークチップを再利用する
129 23/05/28(日)12:48:38 No.1061640936
>>正直言うとトーナメントは多少の統合性を無視して両バージョンの全部の試合があったことになってるものだと思ってたよ… >レッドサン/ブルームーントーナメントはそれぞれ両方である扱いじゃなかったっけ? 「作中で2つのトーナメントがあった」という意味ではなく 「キャラ別のストーリーが全て正史に組み込まれている」ということであろう 前者に関してはその認識で正しいけどどこで試合やってたんだよという問題は残る
130 23/05/28(日)12:48:55 No.1061641026
>>>一応4でも合法ダークチップ出来なくはないけどバージョン限定なのがな… >>なにそれしらない… >対戦相手がダークチップヲツカウ >↓ >ジャンクソウルで相手のダークチップを再利用する な、なるほど…
131 23/05/28(日)12:49:25 No.1061641173
小学生のトーナメント参加者を殴りつけて車に乗せて拉致監禁 監禁されてプラグインしてどうにか脱出したら 「おめでとうこれが予選、出ていいよ」と言われる このトーナメントなんなんだよ!!!!
132 23/05/28(日)12:49:37 No.1061641240
バトラーズポイントはそんな嫌いじゃない 大半現実世界動き回るだけで済むからな!
133 23/05/28(日)12:49:42 No.1061641270
>>チームオブブルースだとエンディングで真相が明かされない上に訳のわからないことになってるって聞いたけど >>ゲームとしてよくないんじゃないかなあ! >いいだろ?人気キャラのブルースサーチマンにめちゃシコのメディが使えるぜ? やったーツインリーダーズでカーネル版やります!
134 23/05/28(日)12:49:45 No.1061641288
4やってみたけど初戦の番長みたいなやつにあちこち振り回されて 2回戦のアクアマンにあちこち振り回されて耐えきれなくて投げた…
135 23/05/28(日)12:49:55 No.1061641339
>小学生のトーナメント参加者を殴りつけて車に乗せて拉致監禁 >監禁されてプラグインしてどうにか脱出したら >「おめでとうこれが予選、出ていいよ」と言われる >このトーナメントなんなんだよ!!!! エグゼ世界の一般的な倫理観なんだと思う
136 23/05/28(日)12:50:16 No.1061641453
>>レッドサン/ブルームーントーナメントはそれぞれ両方である扱いじゃなかったっけ? >「作中で2つのトーナメントがあった」という意味ではなく >「キャラ別のストーリーが全て正史に組み込まれている」ということであろう >前者に関してはその認識で正しいけどどこで試合やってたんだよという問題は残る そうそうそんな感じで例えばトーナメント自体違うけど炎山ともライカとも戦ったのが正史みたいな感じに思ってたの
137 23/05/28(日)12:50:19 No.1061641472
>小学生のトーナメント参加者を殴りつけて車に乗せて拉致監禁 >監禁されてプラグインしてどうにか脱出したら >「おめでとうこれが予選、出ていいよ」と言われる >このトーナメントなんなんだよ!!!! アメロッパじゃ普通の事だけど…
138 23/05/28(日)12:50:32 No.1061641543
ケロさんとプリンセスプライド可愛いもんな
139 23/05/28(日)12:50:48 No.1061641632
なんというかエグゼシリーズ共通だけど短期の大量製造によってシナリオ考えてる人がいい感じに納期で頭やられてる気はする
140 23/05/28(日)12:51:16 No.1061641784
>小学生のトーナメント参加者を殴りつけて車に乗せて拉致監禁 >監禁されてプラグインしてどうにか脱出したら >「おめでとうこれが予選、出ていいよ」と言われる >このトーナメントなんなんだよ!!!! しかもそれを主催しているのはNASA的なやつという
141 23/05/28(日)12:51:51 No.1061641971
テスラおばさんクソだけど豪華客船のチケットくれる時に美味しいものたくさん食べてらっしゃいとか言ってくれるよね
142 23/05/28(日)12:51:53 No.1061641982
>小学生のトーナメント参加者を殴りつけて車に乗せて拉致監禁 >監禁されてプラグインしてどうにか脱出したら >「おめでとうこれが予選、出ていいよ」と言われる >このトーナメントなんなんだよ!!!! あれDNN主導の企画で中心人物もステレオタイプなテレビ屋さんの砂山だから 過剰に絵に拘ってるのはむしろ正しい
143 23/05/28(日)12:51:55 No.1061641991
>なんというかエグゼシリーズ共通だけど短期の大量製造によってシナリオ考えてる人がいい感じに納期で頭やられてる気はする 3の動物園の電脳なんかだいぶキテるよね
144 23/05/28(日)12:51:58 No.1061642004
エグゼのスタッフは外国全部嫌いなのかもしれない
145 23/05/28(日)12:52:11 No.1061642085
そのアメロッパを1人で観光してた熱斗君すげぇな
146 23/05/28(日)12:52:27 No.1061642157
ニャーニャー
147 23/05/28(日)12:53:06 No.1061642351
>なんというかエグゼシリーズ共通だけど短期の大量製造によってシナリオ考えてる人がいい感じに納期で頭やられてる気はする バイオや逆裁もわりと「そうはならんやろ」ってトンチキ多いイメージあるし… ある意味カプコンの味なのかなって
148 23/05/28(日)12:53:21 No.1061642416
ゲームのMAP制作班とかの兼ね合いとかあっただろうしまぁ地獄だったろうなって…
149 23/05/28(日)12:53:25 No.1061642431
バーナーマン使ってる奴見た目だけなら熱血キャラって感じするのに実際対面するとただの嫌な奴でしか無いからビックリしたわ
150 23/05/28(日)12:53:42 No.1061642518
名人がアッフリクに飛ばされたのも実話かもしれん
151 23/05/28(日)12:53:52 No.1061642563
>そのアメロッパを1人で観光してた熱斗君すげぇな 小学5年生を一人でアメロッパに行かせるママは流石にちょっとどうかと思う
152 23/05/28(日)12:54:50 No.1061642827
>ケロさんとプリンセスプライド可愛いもんな 俺食わず嫌いしてたけどチームオブブルースでテスラおばさんの良さわかった! …逆にアニメはなんで悪の女幹部みたいな立ち位置で出そうと思ったの?
153 23/05/28(日)12:55:17 No.1061642959
まぁ倫理的なもんよりゲーム的な都合の方を優先してるなぁ感はある
154 23/05/28(日)12:55:38 No.1061643068
2のアメロッパ編が記憶以上に外人の悪意だらけの内容でダメだった
155 23/05/28(日)12:55:55 No.1061643153
>>そのアメロッパを1人で観光してた熱斗君すげぇな >小学5年生を一人でアメロッパに行かせるママは流石にちょっとどうかと思う 4でも大会応援に来てくれないし時々ドライに感じる
156 23/05/28(日)12:55:57 No.1061643167
アニメのテスラはドエロい水着着ててびっくりした あんなの朝の小学生に見せてOKなの?
157 23/05/28(日)12:55:58 No.1061643170
>…逆にアニメはなんで悪の女幹部みたいな立ち位置で出そうと思ったの? それ言い出すと多方面に刺さるからやめろ!
158 23/05/28(日)12:56:55 No.1061643454
アニメは水着の描写無駄に気合入ってたよね
159 23/05/28(日)12:57:07 No.1061643510
エグゼ5でネビュラグレイ倒せはしたけど攻撃避けられなくてめっちゃ死んでた 個人的にデューオの方がまだ避けやすかったまである
160 23/05/28(日)12:57:56 No.1061643776
アニメでテスラマグネッツ推定33歳とか厄年女とか酷すぎて笑った
161 23/05/28(日)12:58:25 No.1061643917
>なんというかエグゼシリーズ共通だけど短期の大量製造によってシナリオ考えてる人がいい感じに納期で頭やられてる気はする 世界観は最初からそこそこ綻びがあったりするぞ 流星はそこそこでは済まないことになったが
162 23/05/28(日)12:58:48 No.1061644011
アニメはゲームと並行展開する都合上初期設定ベースで考えててもおかしくないし 話数も合計200話以上あるからトンチキ設定を盛らないとやってられない
163 23/05/28(日)12:58:57 No.1061644062
アニメはお姉さんキャラの魅力出そうとしてたのがいいところだと思う
164 23/05/28(日)12:59:01 No.1061644077
>アニメは水着の描写無駄に気合入ってたよね 後にtoloveるのアニメ作るからな…
165 23/05/28(日)12:59:03 No.1061644095
今考えるとこれだけハイペースで新作出してアニメでメディアミックスして他作品とコラボしてって尋常じゃないプロジェクトの動かし方してるな…
166 23/05/28(日)12:59:24 No.1061644192
エグゼ3で動物園作ってた頃はかなりカツカツだったと思う
167 23/05/28(日)12:59:31 No.1061644229
>>アニメは水着の描写無駄に気合入ってたよね >後にtoloveるのアニメ作るからな… あー納得
168 23/05/28(日)12:59:55 No.1061644337
まどいおばさんがスケベすぎる
169 23/05/28(日)13:00:07 No.1061644394
>アニメのテスラはドエロい水着着ててびっくりした >あんなの朝の小学生に見せてOKなの? あの頃のアニメって敵女性キャラは思う存分セクシーにしていいみたいな風潮あったよね まどいとかも攻めた水着着てたし
170 23/05/28(日)13:00:13 No.1061644421
秋原町再開発は一度だけだが科学省は数ヶ月に一度移設される そういう時代なのかもしれん
171 23/05/28(日)13:01:09 No.1061644714
水着じゃないけどbeast+最終話でも温泉シーン入れてた辺りその辺の情熱はずば抜けてたんだろうな…
172 23/05/28(日)13:01:12 No.1061644734
>今考えるとこれだけハイペースで新作出してアニメでメディアミックスして他作品とコラボしてって尋常じゃないプロジェクトの動かし方してるな… ゲームと連動しない普通のおもちゃもそこそこ出てたしね… やだ3のゲーム内で露骨に宣伝してる…
173 23/05/28(日)13:01:12 No.1061644736
試合相手がこない… ちょっと探してくるね!(アメロッパからアッフリクへ渡航) は無理があるだろ
174 23/05/28(日)13:01:36 No.1061644875
水着イベントはゲーム本編でも力入ってただろ パンツやぶり
175 23/05/28(日)13:02:09 No.1061645060
ぼくたい別に嫌いとかじゃないがなぜあんなガッツリコラボを…?
176 23/05/28(日)13:02:19 No.1061645093
>>今考えるとこれだけハイペースで新作出してアニメでメディアミックスして他作品とコラボしてって尋常じゃないプロジェクトの動かし方してるな… >ゲームと連動しない普通のおもちゃもそこそこ出てたしね… >やだ3のゲーム内で露骨に宣伝してる… この謎はカレンダーで明らかになることだろう…じゃねーんだよ もう攻略サイト見るしかねーじゃねーかよ
177 23/05/28(日)13:02:35 No.1061645180
>>今考えるとこれだけハイペースで新作出してアニメでメディアミックスして他作品とコラボしてって尋常じゃないプロジェクトの動かし方してるな… >ゲームと連動しない普通のおもちゃもそこそこ出てたしね… >やだ3のゲーム内で露骨に宣伝してる… カレンダーの宣伝が宣伝すぎてうn…ってなった
178 23/05/28(日)13:02:55 No.1061645289
6でガッツマンよりハクシャク優先されても困るよ
179 23/05/28(日)13:03:13 No.1061645361
>ぼくたい別に嫌いとかじゃないがなぜあんなガッツリコラボを…? 現場の人間同士で「やってみてえなー」「あっいいですよ」なノリで決まったんじゃなかったっけ
180 23/05/28(日)13:03:41 No.1061645483
でも3作続けてシェードマンは飽きるでしょ?
181 23/05/28(日)13:03:41 No.1061645484
何かゲームだけだと全要素楽しめないというか関連商品買え感凄いよね
182 23/05/28(日)13:04:07 No.1061645612
エグゼ側のコラボはかなり印象的だけどボクタイ側のエグゼ要素クロスオーバーバトル以外思い出せないんだよな
183 23/05/28(日)13:04:35 No.1061645750
>秋原町再開発は一度だけだが科学省は数ヶ月に一度移設される >そういう時代なのかもしれん 2でマザーコンピュータやられてあわや天変地異だったし 3でも内部から国崩しされかけたし うn…
184 23/05/28(日)13:04:36 No.1061645753
やってない身からしたら知らん少年が友人みたいな面してくるからちょっと戸惑う PAとかにも出てくるし
185 23/05/28(日)13:04:42 No.1061645782
>エグゼ側のコラボはかなり印象的だけどボクタイ側のエグゼ要素クロスオーバーバトル以外思い出せないんだよな ロックバスターとかバイクのカスタムパーツとか
186 23/05/28(日)13:04:43 No.1061645787
>現場の人間同士で「やってみてえなー」「あっいいですよ」なノリで決まったんじゃなかったっけ コラボって大抵こんな感じで雑に決まったりするよね…
187 23/05/28(日)13:05:19 No.1061645973
>エグゼ側のコラボはかなり印象的だけどボクタイ側のエグゼ要素クロスオーバーバトル以外思い出せないんだよな ゾクタイではクリア後にシェードマンと戦えて倒すとロックバスターがもらえる
188 23/05/28(日)13:05:23 No.1061645988
ボクタイコレクションが必要だな
189 23/05/28(日)13:05:43 No.1061646109
パイルドライバーは強いしかっこいいから好きだったな ガンデルソルも強めに作ってて被ダメのインビジ解除もできて便利だ
190 23/05/28(日)13:06:04 No.1061646220
>エグゼ側のコラボはかなり印象的だけどボクタイ側のエグゼ要素クロスオーバーバトル以外思い出せないんだよな 実際しょぼいお使いしてボス倒して装備(DSなら星霊獣)貰ってで終わりだったはず エグゼ側はエグゼの世界に「太陽少年ジャンゴ」という創作物が存在するという設定まで生えたのえげつない
191 23/05/28(日)13:06:08 No.1061646229
シェードマンはわりと好きな立ち位置だった
192 23/05/28(日)13:06:08 No.1061646232
>>エグゼ側のコラボはかなり印象的だけどボクタイ側のエグゼ要素クロスオーバーバトル以外思い出せないんだよな >ロックバスターとかバイクのカスタムパーツとか あーあったなーロックバスター ガンデルソル以外も使える続ならではだよね
193 23/05/28(日)13:06:26 No.1061646327
>何かゲームだけだと全要素楽しめないというか関連商品買え感凄いよね 子供向けゲームで6の玩具連動の多さはキツすぎる…
194 23/05/28(日)13:06:37 No.1061646375
パイルドライバーは1周目終盤から使えるにしては圧倒的に強いからな
195 23/05/28(日)13:06:45 No.1061646414
え!?コレクション同士でクロスオーバーバトルを!?
196 23/05/28(日)13:07:13 No.1061646545
やったことないしボクタイコレクション欲しいな
197 23/05/28(日)13:07:38 No.1061646662
>ボクタイコレクションが必要だな 太陽センサーがね…
198 23/05/28(日)13:07:48 No.1061646710
switchに太陽センサーを!?
199 23/05/28(日)13:07:49 No.1061646713
ところでロックマンエグゼカレンダー2003のパスワードってなんだったの…
200 23/05/28(日)13:08:02 No.1061646771
コウモリモチーフってだけで無印とエグゼで扱いが違いすぎてビビるぜ… 無印シェードマンもBGMにネタ仕込まれてたりしたが
201 23/05/28(日)13:08:12 No.1061646823
>>何かゲームだけだと全要素楽しめないというか関連商品買え感凄いよね >子供向けゲームで6の玩具連動の多さはキツすぎる… 専用ストーリー生えますってのはほぼなかったと思うしあんま気にしてないなぁ むしろ4.5に至っては周辺機器買わなくてもいいゲームなのに必須臭出しすぎで損してるわ
202 23/05/28(日)13:08:33 No.1061646899
>パイルドライバーは1周目終盤から使えるにしては圧倒的に強いからな ちゃっかり威力半減するラスボス
203 23/05/28(日)13:08:44 No.1061646951
トーナメントで選手がこないから熱斗が探しにいけってのは地味に3からやってたの笑った 炎山は直ぐ傍にいたからそこまで探しに行かなくてよかったけど
204 23/05/28(日)13:09:17 No.1061647111
>コウモリモチーフってだけで無印とエグゼで扱いが違いすぎてビビるぜ… >無印シェードマンもBGMにネタ仕込まれてたりしたが ボクタイコラボありきの大物化だとは思う
205 23/05/28(日)13:09:39 No.1061647213
ギジタイあるから新作は作れるだろうけど旧作移植ってなるとね
206 23/05/28(日)13:09:40 No.1061647216
メディ好きだったしメディソウルは好きな部類だったから6に何かしら欲しかった
207 23/05/28(日)13:09:47 No.1061647246
>トーナメントで選手がこないから熱斗が探しにいけってのは地味に3からやってたの笑った >炎山は直ぐ傍にいたからそこまで探しに行かなくてよかったけど その代わりにウラインターネットに行くハメに…
208 23/05/28(日)13:09:50 No.1061647263
>>パイルドライバーは1周目終盤から使えるにしては圧倒的に強いからな >ちゃっかり威力半減するラスボス そういうとこだぞデューオ
209 23/05/28(日)13:09:56 No.1061647288
>>ボクタイコレクションが必要だな >太陽センサーがね… でえじょうぶだ 暗黒チャージなら(満月の日以外)どこでもできる
210 23/05/28(日)13:10:08 No.1061647343
>メディ好きだったしメディソウルは好きな部類だったから6に何かしら欲しかった ホワイトカプセル…
211 23/05/28(日)13:10:25 No.1061647415
麻や…ダークチップの恐ろしさを子供達に教えるためには仕方ないんだHP不可逆
212 23/05/28(日)13:10:26 No.1061647430
>>パイルドライバーは1周目終盤から使えるにしては圧倒的に強いからな >ちゃっかり威力半減するラスボス 闇の力はともかく光の力まで実質制限するのはどうなんだあの正義厨…
213 23/05/28(日)13:10:29 No.1061647443
>試合相手がこない… >ちょっと探してくるね!(アメロッパからアッフリクへ渡航) >は無理があるだろ 対戦相手来させなければ勝ちみたいな邪悪な思考の持ち主が ゲーム内に一人二人どころの騒ぎじゃなく存在してるの控えめに言って倫理観がクソすぎる
214 23/05/28(日)13:11:03 No.1061647613
>メディ好きだったしメディソウルは好きな部類だったから6に何かしら欲しかった 5のキャラいろいろ言われてるけど1から使い捨てされてるキャラはいっぱいいるんだ ウッドマンよりシャークマン見たかったよ…
215 23/05/28(日)13:11:07 No.1061647622
4と5と6の対戦環境がすごい面白いと聞いて早くやりたいんだけどやっと3まできたところだ なんか疲れたし飛ばして4か5やっていいかな…
216 23/05/28(日)13:11:10 No.1061647638
>>>パイルドライバーは1周目終盤から使えるにしては圧倒的に強いからな >>ちゃっかり威力半減するラスボス >そういうとこだぞデューオ 宇宙生命体が放射線に弱いわけないじゃないですか
217 23/05/28(日)13:11:21 No.1061647696
ジャイロソウルの2倍とメディソウルが融合したようなトルネードバグ…
218 23/05/28(日)13:11:55 No.1061647845
麻痺追加は便利だった
219 23/05/28(日)13:12:36 No.1061648042
>4と5と6の対戦環境がすごい面白いと聞いて早くやりたいんだけどやっと3まできたところだ >なんか疲れたし飛ばして4か5やっていいかな… 1~3で一回区切りだから出来ればやって欲しい
220 23/05/28(日)13:12:47 No.1061648094
>5のキャラいろいろ言われてるけど1から使い捨てされてるキャラはいっぱいいるんだ >ウッドマンよりシャークマン見たかったよ… 俺当時6の序盤でペンギンのために魚探すイベントに入ったとき再登場来たと思ってたよ
221 23/05/28(日)13:12:53 No.1061648121
>>>パイルドライバーは1周目終盤から使えるにしては圧倒的に強いからな >>ちゃっかり威力半減するラスボス >闇の力はともかく光の力まで実質制限するのはどうなんだあの正義厨… 太陽はアンデッドを殺せる武器ってだけで神聖ってわけじゃないし 太陽意思も別に正義の使者ではないんだ 太陽の力ではなく心の中の「ボクらの太陽」の問題なんだ
222 23/05/28(日)13:13:02 No.1061648170
>4と5と6の対戦環境がすごい面白いと聞いて早くやりたいんだけどやっと3まできたところだ >なんか疲れたし飛ばして4か5やっていいかな… 3は区切りだしデキいいしやった方がいい むしろ4と5は飛ばしていいぞ 個人的に1並に進めるのきつかった
223 23/05/28(日)13:13:07 No.1061648194
>4と5と6の対戦環境がすごい面白いと聞いて早くやりたいんだけどやっと3まできたところだ >なんか疲れたし飛ばして4か5やっていいかな… 4はまあ3要素ほぼ無いから先でも良いかな
224 23/05/28(日)13:14:10 No.1061648522
頑張って3までやって4飛ばさない?
225 23/05/28(日)13:14:13 No.1061648537
6は何か途中で方針変わって最終作にしました感が凄い
226 23/05/28(日)13:14:20 No.1061648582
4はキツいなら一周やって終わりでいいけど運次第でデューオがキツイな
227 23/05/28(日)13:14:33 No.1061648648
>対戦相手来させなければ勝ちみたいな邪悪な思考の持ち主が >ゲーム内に一人二人どころの騒ぎじゃなく存在してるの控えめに言って倫理観がクソすぎる 公的組織のシャーロ軍の代表選手も暗殺戦術使うからな 現実世界でのダイレクトアタックもするしあの世界のがいこくじんヤバい
228 23/05/28(日)13:14:35 No.1061648657
>>5のキャラいろいろ言われてるけど1から使い捨てされてるキャラはいっぱいいるんだ >>ウッドマンよりシャークマン見たかったよ… >俺当時6の序盤でペンギンのために魚探すイベントに入ったとき再登場来たと思ってたよ その後水族館の自販機前のスペースでまた騙されるんだよね…
229 23/05/28(日)13:14:52 No.1061648732
>4と5と6の対戦環境がすごい面白いと聞いて早くやりたいんだけどやっと3まできたところだ >なんか疲れたし飛ばして4か5やっていいかな… 1と2やったならできればそのままの流れで3はやってほしいかな
230 23/05/28(日)13:15:13 No.1061648849
>6は何か途中で方針変わって最終作にしました感が凄い セレナードを初め最終作としてやりたいこといろいろ削ったのではなかろうか
231 23/05/28(日)13:15:27 No.1061648921
6が元々最終作では? 5DS出したけど最終作はGBAで出したいって話だし
232 23/05/28(日)13:15:37 No.1061648970
4の全体的に弱っちいチップの中どうにか強いのを見つけてそれメインで戦ってたらダークロックマンはそれを敵として使ってくるしデューオには効かないのがほとんどです!なのあくらつが過ぎるよマジで
233 23/05/28(日)13:15:45 No.1061649007
そうか…デザートマン倒したから半分くらいまできたかな…もう少し頑張るよ シナリオは良いけどお使い勘弁してくんねえかなぁ!
234 23/05/28(日)13:16:04 No.1061649097
3は終盤の展開が良いから頑張って完走しろ 4はストーリーが前後のナンバリングとあんまり関連しないから一旦飛ばしても良いし3と並行プレイでも良い 5はリベレートミッションが合わないなら改造カードや100倍オンにしていいぞ
235 23/05/28(日)13:16:24 No.1061649189
デューオ強すぎてどう倒すのが正解なのかわからない 当時の小学生はみんな倒せてたのか?
236 23/05/28(日)13:16:32 No.1061649222
4はまぁ最悪1週だけでもいいよ
237 23/05/28(日)13:16:34 No.1061649231
正直ストーリー的には3終盤が良すぎるからそこで45に行くのは勿体ないと思う
238 23/05/28(日)13:16:35 No.1061649241
4以降は容量が足りない問題が深刻すぎる
239 23/05/28(日)13:16:40 No.1061649260
周回でダークチップで減ったHPがリセットされるんなら妙に高い難易度もわかるんだけどな 結局デューオ戦で使えないから余計ダメか
240 23/05/28(日)13:17:00 No.1061649349
>デューオ強すぎてどう倒すのが正解なのかわからない >当時の小学生はみんな倒せてたのか? なんだかんだでみんな倒してたぞ SPは知らん
241 23/05/28(日)13:17:16 No.1061649423
>デューオ強すぎてどう倒すのが正解なのかわからない >当時の小学生はみんな倒せてたのか? 何度もチップ切れに苦しんだ挙句にカワリミマジック連打で倒した記憶ある やっぱあの効かないチップ多すぎ問題は異常だった
242 23/05/28(日)13:17:25 No.1061649460
シナリオとしても対戦に重きをおいたとしても3と6に最終的にこもることになるんじゃないかな?
243 23/05/28(日)13:17:30 No.1061649488
>4以降は容量が足りない問題が深刻すぎる プラグインの演出がね…
244 23/05/28(日)13:17:36 No.1061649521
6は最終作なのは○○はないの?が多すぎるからそう感じるんだろう
245 23/05/28(日)13:17:50 No.1061649600
おつかいだめなら4プレイできないよ
246 23/05/28(日)13:17:56 No.1061649627
SPデューオのこと金うんこって呼んで友達とゲラゲラ笑ってた記憶があるから当時の俺はたどり着きはしてるはず
247 23/05/28(日)13:18:02 No.1061649655
俺からダークチップ奪うしホッケーとかも奪うし地球滅ぼそうとするしアニメでもクソコテだしデューオ最悪すぎる
248 23/05/28(日)13:18:03 No.1061649664
2までクリアしたけど1の日暮さんといい2の黒幕といい熱斗くんがちゃんと罪を償ってからやり直そうぜ!って諭してくるの妙に大人びてて笑う
249 23/05/28(日)13:18:09 No.1061649695
>デューオ強すぎてどう倒すのが正解なのかわからない >当時の小学生はみんな倒せてたのか? どうしても倒せない子は上手い友達に倒してもらったりしてた
250 23/05/28(日)13:18:22 No.1061649777
>シナリオは良いけどお使い勘弁してくんねえかなぁ! この点が当時と今でプレイヤー側が一番違うんだろうなって気がする 無限に時間があった子供の頃なら全然気にならないけど大人になると遠回りに時間割かれるのすげえ気になる
251 23/05/28(日)13:18:33 No.1061649823
>むしろ4と5は飛ばしていいぞ >個人的に1並に進めるのきつかった 1はインターネットがマヨイノモリすぎるから4とか5では足下に及ばないと思う 4は当時一部の子どもたちを詰みに追いやったバグが今はないわけだからちょっと嫌なゲーム程度で済む 5は……そんな嫌なところあったかな…… ジャスミン/ケロのストーリーがちょっとムカつくくらいか?
252 23/05/28(日)13:18:51 No.1061649925
シュンやワイリーやリーガルでも許すよ…した熱斗くんがぶん殴ってやる!!まで行ったコールドマンのオペレーターには参るね
253 23/05/28(日)13:18:53 No.1061649938
6はコラボ入れたらセレナード削らざるを得なかったレベルでカツカツだからな…
254 23/05/28(日)13:19:04 No.1061650000
これ今やっても面白い感じ? 悪魔城ドラキュラのGBAコレクションは楽しめたし行けるか?
255 23/05/28(日)13:19:23 No.1061650091
>6はコラボ入れたらセレナード削らざるを得なかったレベルでカツカツだからな… 正直コラボよりセレナードが欲しかったぜ!
256 23/05/28(日)13:19:36 No.1061650152
>5は……そんな嫌なところあったかな…… リベレートミッションばっかりやってんな…ってなるかもね でもメディちゃんでシコりたいからやらないとな…
257 23/05/28(日)13:19:45 No.1061650204
前後の2と4のインパクトで影に隠れがちだけど ぶっちゃけ3もストーリー進めるのは結構めんどいと思う とりあえず炎チップ消費させるギミック考えた奴は反省しろ
258 23/05/28(日)13:19:50 No.1061650228
5はリベレートにSRPG適性必要なのかな感はある 個人的には特に気にならなかったけどウィークポイント扱いする人まあまあいるし
259 23/05/28(日)13:19:53 No.1061650241
当時のそのままのものを…というコンセプトはとても分かるが 3のスタイルチェンジのストックは3つくらいにしてくれないかのぅ
260 23/05/28(日)13:19:54 No.1061650243
>そうか…デザートマン倒したから半分くらいまできたかな…もう少し頑張るよ >シナリオは良いけどお使い勘弁してくんねえかなぁ! N1グランプリは8話中4話目なんでちょうど折り返しだぜ
261 23/05/28(日)13:19:56 No.1061650255
デューオ一周目何回目かの挑戦で残り2桁まで削ったのに初見の頭突きが飛んできてやられたのが当時の俺にマジでトラウマ残してる
262 23/05/28(日)13:20:02 No.1061650287
>シュンやワイリーやリーガルでも許すよ…した熱斗くんがぶん殴ってやる!!まで行ったコールドマンのオペレーターには参るね あいつと当たらないとHP1000にならないからな
263 23/05/28(日)13:20:08 No.1061650316
>これ今やっても面白い感じ? >悪魔城ドラキュラのGBAコレクションは楽しめたし行けるか? それなら行けそう
264 23/05/28(日)13:20:20 No.1061650398
1は何が凄いって画像として攻略サイトにエリア全体が表示されてるのに迷うからな…
265 23/05/28(日)13:20:34 No.1061650480
容量節約のためにどんどん漢字も減っていってカタカナでフォローしてるから意識してなくても逆転裁判並みにあじのあるテキストになってる気がする
266 23/05/28(日)13:20:42 No.1061650519
>これ今やっても面白い感じ? >悪魔城ドラキュラのGBAコレクションは楽しめたし行けるか? 当時エグゼをやってたか気になってたけどやってないとかならいいと思う プレーンに評価するとお使い要素がでかい
267 23/05/28(日)13:20:55 No.1061650594
>シュンやワイリーやリーガルでも許すよ…した熱斗くんがぶん殴ってやる!!まで行ったコールドマンのオペレーターには参るね 先にヒノケン殺せもう
268 23/05/28(日)13:21:04 No.1061650630
>2までクリアしたけど1の日暮さんといい2の黒幕といい熱斗くんがちゃんと罪を償ってからやり直そうぜ!って諭してくるの妙に大人びてて笑う 創作の子供が妙に落ち着いてたり人間できてたりするのはあるあるだ 取り立てて言うほどのことでもない
269 23/05/28(日)13:21:11 No.1061650674
>5は……そんな嫌なところあったかな…… いやずっと同じ敵が出て来て変わり映えしない落とすチップも変わらない上にマップが複雑でエンカウント率高いし退屈で単調なんだ
270 23/05/28(日)13:21:27 No.1061650762
>これ今やっても面白い感じ? >悪魔城ドラキュラのGBAコレクションは楽しめたし行けるか? 1は割と苦行 何が一番きついかというとエスケープのチップないと逃げれないのにエンカ率最多だからな
271 23/05/28(日)13:21:40 No.1061650829
あくらつで ふくざつな エンドエリアのマップ
272 23/05/28(日)13:21:44 No.1061650847
1はOSS基準でもよかったくらい
273 23/05/28(日)13:21:44 No.1061650850
4のエンディングでヒノケンがロックマン応援しようぜとか言い出すのなんなのこいつ
274 23/05/28(日)13:21:47 No.1061650867
おつかいゲーなのはしんどいけどバトルシステムは今の目でも面白いよ なんなら小学生時代より編成考えられる今のが楽しんでるかもしれないくらいだ
275 23/05/28(日)13:21:59 No.1061650917
あっちいってこっちいって一回プラグアウトして...みたいなところもあるからゲームに慣れた今やると長ぇ~よ!!!って思うところはある
276 23/05/28(日)13:22:10 No.1061650975
>>シュンやワイリーやリーガルでも許すよ…した熱斗くんがぶん殴ってやる!!まで行ったコールドマンのオペレーターには参るね >あいつと当たらないとHP1000にならないからな 固有ナビは3周のうち一回は必ず当たる仕様だったような
277 23/05/28(日)13:22:12 No.1061650988
1から2でゲームとしての完成度とかマップが格段にクオリティ上がってるのすごいよね
278 23/05/28(日)13:22:17 No.1061651010
>1はOSS基準でもよかったくらい OSSだとメニュー画面にエリア表示されるんだよな どうしてアドコレにはないんですか…どうして…
279 23/05/28(日)13:22:18 No.1061651021
>1は何が凄いって画像として攻略サイトにエリア全体が表示されてるのに迷うからな… 昔攻略本を読みながらでも苦労してた記憶があるわ 指でなぞりながら探索してた
280 23/05/28(日)13:22:42 No.1061651131
>4のエンディングでヒノケンがロックマン応援しようぜとか言い出すのなんなのこいつ ファイアマンシナリオ初登場の時点でいつも何か企んでる子悪党程度の反応しかしてなくて違和感あった 3の所業考えたら過呼吸になってもおかしくないぞ
281 23/05/28(日)13:22:43 No.1061651134
>固有ナビは3周のうち一回は必ず当たる仕様だったような その一回で逃したら面倒って事じゃね
282 23/05/28(日)13:22:50 No.1061651167
古いゲームができるかって適性あるよね 当時やってた人は気にならないと思うけど俺は生まれる前のスーファミのゲームとか無理だった
283 23/05/28(日)13:22:51 No.1061651171
>5はリベレートにSRPG適性必要なのかな感はある >個人的には特に気にならなかったけどウィークポイント扱いする人まあまあいるし 下手にウイルスバスティング絡めず完全な別ゲー(ミニゲーム)化すればよかったのかもしれない SLGとして見ると1行動が長すぎる
284 23/05/28(日)13:22:53 No.1061651176
久しぶりにやったら攻略見ずにやる発電所はなかなかヤバかった そりゃ当時名人も上司に怒られるわってレベル
285 23/05/28(日)13:22:55 No.1061651185
固有ナビはおそらく順繰りにあたる 問題なのはモブナビ専用ダンジョンにフルカスタムがあるとこ
286 23/05/28(日)13:23:01 No.1061651207
バトルは今でも通用するくらい面白い それ以外は当時でもキツイレベル
287 23/05/28(日)13:23:04 No.1061651221
アドコレでデューオSP倒すまでやったけどトーナメントで一度もノーマルナビと当たらなかったからビックリしたわ まあノーマルナビ全体的にめんどくさいシナリオばっかだから助かったけど
288 23/05/28(日)13:23:18 No.1061651296
>1は何が凄いって画像として攻略サイトにエリア全体が表示されてるのに迷うからな… 悪名高いエレキマンステージとかは全体像見ればまあまあ楽になるんだけど インターネットがあまりにも迷宮
289 23/05/28(日)13:23:32 No.1061651368
GBAソフトだからなんかマップ移動のカメラがちけぇ!
290 23/05/28(日)13:23:33 No.1061651378
>>4のエンディングでヒノケンがロックマン応援しようぜとか言い出すのなんなのこいつ >ファイアマンシナリオ初登場の時点でいつも何か企んでる子悪党程度の反応しかしてなくて違和感あった >3の所業考えたら過呼吸になってもおかしくないぞ 兄みたいなもんなんすよ
291 23/05/28(日)13:23:36 No.1061651391
あくまでそれまであった要素の延長線上のダルさの4と違って 5はリベレートでゲーム性そのものがちょっと変わるからほんと人によって好き嫌いが分かれる 俺は好きだけど省ターンクリア報酬みたいなのは無い方がもっと気楽に楽しめた気はする
292 23/05/28(日)13:24:15 No.1061651569
ネビュラホールのリベレートは流石にバスターMAX使ってたけどそれでも最後のはキツかった リンゴのウィルスお前なんなんだよ!!!
293 23/05/28(日)13:24:21 No.1061651596
おつかいそんなにだめか? お使いじゃないってどんな感じのことを指すの?
294 23/05/28(日)13:24:34 No.1061651656
>久しぶりにやったら攻略見ずにやる発電所はなかなかヤバかった >そりゃ当時名人も上司に怒られるわってレベル 後のシリーズのシャチホコの電脳とかもきつかったが 発電所を経験した後だとまだマシに感じたわ
295 23/05/28(日)13:24:36 No.1061651671
4はトーナメントの単発エピソードが合間に入るから本筋なかなか進まねーな...ってなるのはわかる
296 23/05/28(日)13:24:44 No.1061651710
5はちゃんと電脳の名前出してくれるようになったの偉いと思う 聞いてるか1のどこなのかもわからないクソインターネット
297 23/05/28(日)13:25:06 No.1061651812
リベレートミッション嫌いじゃないけど 終盤とかネビュラホールエリアにまでなってくるとめんどくせえ…って気持ちが強くなる 味方ナビカス効果乗らないし猶更
298 23/05/28(日)13:25:07 No.1061651815
>4のエンディングでヒノケンがロックマン応援しようぜとか言い出すのなんなのこいつ 展開が熱くなるならなんでもいい男
299 23/05/28(日)13:25:20 No.1061651865
ファイアマンもヒートマンも力を貸したし仲間みたいなもんだよなぁ光熱斗ぉ!!!!
300 23/05/28(日)13:25:22 No.1061651882
5はネビュラホール開けるまでチップが強くならないのと敵の種類が少なすぎる ドリルの奴とかどんだけどこにでも出てくるなって思ってた
301 23/05/28(日)13:25:30 No.1061651927
>4のエンディングでヒノケンがロックマン応援しようぜとか言い出すのなんなのこいつ あいつ別に熱斗とかロックマンに恨みないもん 6で更生?したのも贖罪に目覚めたとかじゃなくて研究が楽しいからだからな
302 23/05/28(日)13:25:31 No.1061651939
>5はちゃんと電脳の名前出してくれるようになったの偉いと思う >聞いてるか1のどこなのかもわからないクソインターネット 分かりました ここはインターネット15です
303 23/05/28(日)13:25:38 No.1061651974
ヒノケンは善悪ってよりワイリーについてくぜ!タイプの人間なんだろうなってのはある
304 23/05/28(日)13:25:38 No.1061651975
>リンゴのウィルスお前なんなんだよ!!! 個人的に4のクーモスやサーキライトに並ぶレベルで嫌いだわ
305 23/05/28(日)13:25:39 No.1061651982
4は非ソウルナビとオペレーターがちょっとクソみたいな性格の奴多すぎる
306 23/05/28(日)13:25:58 No.1061652086
リベレートミッションはメディのグリッチとかないときつい
307 23/05/28(日)13:26:04 No.1061652107
>おつかいそんなにだめか? >お使いじゃないってどんな感じのことを指すの? 同じところの往復が多いのと往復の距離が長すぎるのが問題なんじゃないかな 分かりやすい例がパークエリア3最奥連打
308 23/05/28(日)13:26:04 No.1061652111
>5はネビュラホール開けるまでチップが強くならないのと敵の種類が少なすぎる >ドリルの奴とかどんだけどこにでも出てくるなって思ってた ネビュラホールはただシナリオやってたら開けないのもあれ 結果あけずにクリアしてしまった
309 23/05/28(日)13:26:12 No.1061652146
>>4のエンディングでヒノケンがロックマン応援しようぜとか言い出すのなんなのこいつ >あいつ別に熱斗とかロックマンに恨みないもん >6で更生?したのも贖罪に目覚めたとかじゃなくて研究が楽しいからだからな 一応犯罪から足を洗ったのは好きな人の為だぞ
310 23/05/28(日)13:26:21 No.1061652185
ヒノケンは3であくらつすぎてあんま好きになれないんだがアニメ見てたりすると印象変わるんだろうか
311 23/05/28(日)13:26:31 No.1061652240
>一応犯罪から足を洗ったのは好きな人の為だぞ 放火を 反省しろ
312 23/05/28(日)13:26:54 No.1061652344
ヒートマンはよくこんな奴のナビやってられるね…って言いたくなるくらい他2人使ってる時のヒノケンがどうしようもない
313 23/05/28(日)13:26:57 No.1061652364
>5はネビュラホール開けるまでチップが強くならないのと敵の種類が少なすぎる >ドリルの奴とかどんだけどこにでも出てくるなって思ってた 次の電脳はどんな敵が出るのかなとかそろそろ新しいチップ欲しいなって楽しみ無いよね
314 23/05/28(日)13:27:11 No.1061652436
>>6はコラボ入れたらセレナード削らざるを得なかったレベルでカツカツだからな… >正直コラボよりセレナードが欲しかったぜ! 4と5の間にあたるP.o.N.にはセレナードが出てたぞ ガラケーのはライターが違うのか妙な小物化を果たしてたけど
315 23/05/28(日)13:27:12 No.1061652441
良いおつかいと悪いおつかいがあるとかどっかで見た気がする 良いおつかいはちゃんと報酬があるとか経験値稼ぎとか新しいエリアへの案内になってるとか 悪いおつかいは碌な報酬がなく経験値稼ぎにもならず同じ場所をいったりきたりさせるとか
316 23/05/28(日)13:27:30 No.1061652524
シャチホコはちゃんとHPメモリ集めてればエンカウントしなくなるからだいぶマシな方 だからこそ発電所はなんだお前ってなる
317 23/05/28(日)13:27:39 No.1061652562
2はゴスペルが危険思想な奴ら序盤から多くてブレスオブゴスペルの力が無ければ平和を守れなかったかもしれん
318 23/05/28(日)13:27:45 No.1061652597
>ヒノケンは3であくらつすぎてあんま好きになれないんだがアニメ見てたりすると印象変わるんだろうか 名前と設定だけ借りた二次創作かよってレベルで違う
319 23/05/28(日)13:28:01 No.1061652700
>>>4のエンディングでヒノケンがロックマン応援しようぜとか言い出すのなんなのこいつ >>あいつ別に熱斗とかロックマンに恨みないもん >>6で更生?したのも贖罪に目覚めたとかじゃなくて研究が楽しいからだからな >一応犯罪から足を洗ったのは好きな人の為だぞ ああそういやそうだった失礼 でもそういう「本気になれる何か」がなければ平然と犯罪に走るんだよなあいつ……
320 23/05/28(日)13:28:06 No.1061652732
1は逃亡コマンドが無い代わりに戦闘後にHPマックスまで回復するし…
321 23/05/28(日)13:28:08 No.1061652745
>ヒノケンは3であくらつすぎてあんま好きになれないんだがアニメ見てたりすると印象変わるんだろうか アニメはカレー屋になった後ほぼ味方みたいなもんだから全然違う
322 23/05/28(日)13:28:28 No.1061652844
4のヒノケンはバーナーマンシナリオでも出て来るせいで 凹んだ後すぐ娑婆で元気に大暴れしてるって状況が成立するのがな…
323 23/05/28(日)13:28:30 No.1061652856
>ヒノケンは3であくらつすぎてあんま好きになれないんだがアニメ見てたりすると印象変わるんだろうか ロックマンにリベンジするぜ!って事件起こしまくったけどファイアマンに「直接宣戦布告しないと伝わらないのでは…?」ってツッコまれる回好き
324 23/05/28(日)13:28:50 No.1061652963
2人ほどメンバーいない気がするけどこのチーム最後のリベレートミッション開始だ!! 2人ほどメンバーいない気がするけどこのチームは解散だ!!
325 23/05/28(日)13:29:17 No.1061653101
ヒートマンだけ口悪いけど良い子だからファイアマンフレイムマンと気まずくなりそう
326 23/05/28(日)13:29:32 No.1061653186
アニメヒノケンはもうチームマハジャラマみたいなもんだから…
327 23/05/28(日)13:29:34 No.1061653193
>2人ほどメンバーいない気がするけどこのチーム最後のリベレートミッション開始だ!! >2人ほどメンバーいない気がするけどこのチームは解散だ!! あれ今思うと容量不足でメモリ領域確保できなかったとかそういうのなんだろうか フルメンバーいちどもなかったよね
328 23/05/28(日)13:30:06 No.1061653381
シャドーマンは見張りをしててくれ
329 23/05/28(日)13:30:07 No.1061653390
最後くらいはフルメンバーのリベレートさせてよぉ
330 23/05/28(日)13:30:14 No.1061653431
大人になって振り返るとアニメ版は妙な味わいがあるよね モモンガしてるみゆきさん見るとフフってなる
331 23/05/28(日)13:30:18 No.1061653454
>2はゴスペルが危険思想な奴ら序盤から多くてブレスオブゴスペルの力が無ければ平和を守れなかったかもしれん 2のボスで思想持ちって速見ダイスケとガウスくらいだぞ 他は金目当てと金目当てと金目当て 自律型ナビのカットマンとフリーズマンは作戦従事そのものが存在意義だからなんとも言えんが
332 23/05/28(日)13:30:30 No.1061653530
>1は逃亡コマンドが無い代わりに戦闘後にHPマックスまで回復するし… はい発電所
333 23/05/28(日)13:30:31 No.1061653540
フルメンバーのリベレート無いの!?
334 23/05/28(日)13:30:50 No.1061653632
そういやつべのアニメそろそろ保存しとかないと見れなくなる?
335 23/05/28(日)13:31:11 No.1061653753
方向音痴だからか毎作品インターネットで迷子になってる 1の下水道とかあまりにもわからなさすぎて2回入り口まで戻ってもわからなかった
336 23/05/28(日)13:31:36 No.1061653886
>>ヒノケンは3であくらつすぎてあんま好きになれないんだがアニメ見てたりすると印象変わるんだろうか >アニメはカレー屋になった後ほぼ味方みたいなもんだから全然違う 漫画アニメゲームがそれぞれ別の世界だからな なんならゲームでもナンバリングとそれ以外でちょっと世界線怪しい
337 23/05/28(日)13:31:40 No.1061653916
ドリル調べてみたらマジでオラン島からウラインターネットやファクトリーの電脳でまで出るじゃないか マジでほぼ全マップでるぞこいつ