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23/05/28(日)08:04:51 TRPG そ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1685228691048.png 23/05/28(日)08:04:51 No.1061572278

TRPG それはキャラメイクに時間かけてるうちにメインコンセプトだったはずのスキルを外してることに気付く遊び…

1 23/05/28(日)08:12:14 No.1061573186

メインコンセプト通りのキャラに育つ前に追加サプリで隣の芝が青く見える遊び…

2 23/05/28(日)08:14:52 No.1061573504

俺の卓より雑談の方が楽しそうに見えてしまう…

3 23/05/28(日)08:19:19 No.1061573999

カードゲームならあるあるネタだけどTRPGのビルドで初期コンセプトが外れた経験はないな…どういうシステムだろう?

4 23/05/28(日)08:20:41 No.1061574176

ランダムで一部のデータが決まるシステムでランダム決定された部分からその他の部分を考えるの好き

5 23/05/28(日)08:22:40 No.1061574434

>カードゲームならあるあるネタだけどTRPGのビルドで初期コンセプトが外れた経験はないな…どういうシステムだろう? フレーバーとしては魅力的なんだけどデータ的には弱いスキルってのがちょくちょくあって…

6 23/05/28(日)08:24:25 No.1061574632

フレーバー好きだけどデータ弱いな…フレーバー好きだけど採用できないな…ってデータは結構ある TRPGだとTCGみたいにコンボとかじゃなく単体性能での勝負になるから弱いやつは途中で抜けるより最初から採用できない

7 23/05/28(日)08:27:34 No.1061575031

戦闘偏重のシステムで戦闘に全く寄与できないタレントは別枠で取得させて欲しい…と思うことがよくある

8 23/05/28(日)08:36:04 No.1061576682

SWはもし3.0に版上げされることがあれば探索技能の扱いは変えて欲しいな 誰も取りたがらないけどパーティには必須だから誰かが渋々取るみたいな状況ありがち

9 23/05/28(日)08:36:27 No.1061576786

戦闘偏重ゲームで文化的技術持ってると人間らしさが出るから好き

10 23/05/28(日)08:55:45 No.1061581622

ぴゃっ…アコライトは大抵プロテクション強化もかねてセージ兼任されられるんですよ…!

11 23/05/28(日)08:59:04 No.1061582432

>ぴゃっ…アコライトは大抵プロテクション強化もかねてセージ兼任されられるんですよ…! アコラ糸 バードもやりな

12 23/05/28(日)09:01:26 No.1061582924

>フレーバー好きだけどデータ弱いな…フレーバー好きだけど採用できないな…ってデータは結構ある ちょっと違うんだけどワークスが高校生でDロイス奇妙な隣人でオリジンアニマルだけどビルドはRCみたいなリソース費やして何の意味もないデータ取得してるキャラシ見かけて俺には真似できないなってなった

13 23/05/28(日)09:08:26 No.1061584498

迷宮キングダムの能動的に使えるスキルに常時発動のダメージ上昇やリソース最大値増加がついてるやつ キャラメイクの幅が広がるから低レベル時のスキル枠かつかつなシステムは真似して欲しい

14 23/05/28(日)09:12:57 No.1061585510

DM初めてやるんだけどD&Dで3レベルの5人パーティーなんだけど驚異度の調整難しくない? 実際死なれたら困るしいい塩梅に殴り合う数値にするにはどうすればいいんだ…

15 23/05/28(日)09:14:50 No.1061585962

>DM初めてやるんだけどD&Dで3レベルの5人パーティーなんだけど驚異度の調整難しくない? >実際死なれたら困るしいい塩梅に殴り合う数値にするにはどうすればいいんだ… D&Dの脅威度はあてにならん ただガイド通りなら敵側がやや弱いくらいなので死の危険性は薄い

16 23/05/28(日)09:16:33 No.1061586403

脅威度調整よくわかってないから…って正直に言うのも大事

17 23/05/28(日)09:17:24 No.1061586598

>ただガイド通りなら敵側がやや弱いくらいなので死の危険性は薄い ちょうどいいバトル演出するためにちょっと盛るか…

18 23/05/28(日)09:21:46 No.1061587552

>DM初めてやるんだけどD&Dで3レベルの5人パーティーなんだけど驚異度の調整難しくない? >実際死なれたら困るしいい塩梅に殴り合う数値にするにはどうすればいいんだ… 最初ならPCに無双させて気持ち良くさせるためにも弱めに設定したほうがいいよ

19 23/05/28(日)09:25:01 No.1061588303

雑魚モブ戦闘させようと思ったら雑魚モブの放った矢がクリティカルヒットするのいいよね…

20 23/05/28(日)09:31:23 No.1061589970

>DM初めてやるんだけどD&Dで3レベルの5人パーティーなんだけど驚異度の調整難しくない? >実際死なれたら困るしいい塩梅に殴り合う数値にするにはどうすればいいんだ… d20は乱数の影響が大きいからぶっちゃけ運任せ

21 23/05/28(日)09:38:04 No.1061591626

効果的にネタに走ったマジックアイテムとかダンジョンで手に入れるとなんとなく愛用しちゃう

22 23/05/28(日)09:44:21 No.1061593351

「」! 今日オフセで使う予定のCoCキャラシ角川の公式ででDLしようとしたらメンテ中って言われた!!!

23 23/05/28(日)09:44:38 No.1061593433

シナリオ重ねていくうちにキャラが最初の設定からズレて新しいキャラを獲得していくのいいよね…

24 23/05/28(日)09:44:52 No.1061593483

D&D5eは敵も味方もダメージ伸びにくい割にHPはぐんぐん伸びるからレベルが上がるほど死ににくくなる レベル1はすぐ死ぬけど5だとそうそう死なない

25 23/05/28(日)09:45:32 No.1061593657

>効果的にネタに走ったマジックアイテム ザナサーに載ってるかっこよくなびくだけのマントとか好き

26 23/05/28(日)09:57:52 No.1061597059

>今日オフセで使う予定のCoCキャラシ角川の公式ででDLしようとしたらメンテ中って言われた!!! ルルブ付属のやつ使え

27 23/05/28(日)09:59:55 No.1061597677

>DM初めてやるんだけどD&Dで3レベルの5人パーティーなんだけど驚異度の調整難しくない? >実際死なれたら困るしいい塩梅に殴り合う数値にするにはどうすればいいんだ… 海外のサイトだけどこういうのを使ってみるとか https://donjon.bin.sh/5e/random/#type=encounter ただ3レベルくらいだと特殊な攻撃持ち(イエティやバンシー)は避けるべきだし スリープで眠らない大群は脅威度以上に厄介だったりしたな

28 23/05/28(日)10:00:35 No.1061597833

>D&Dの脅威度はあてにならん >ただガイド通りなら敵側がやや弱いくらいなので死の危険性は薄い だからこうして公式シナリオでは死地の倍の敵を連続でぶつける

29 23/05/28(日)10:02:27 No.1061598277

>雑魚モブ戦闘させようと思ったら雑魚モブの放った矢がクリティカルヒットするのいいよね… 不利受けてたから内心胸をなでおろしながら「せっかくクリティカルだったのになあ」と言いつつ もう一度振ったらまた出目20だったことあります… こうなったら死んでくれ冒険者!

30 23/05/28(日)10:02:36 No.1061598308

どのモンスターを出すか困ったらとりあえずAC低いやつにする

31 23/05/28(日)10:04:06 No.1061598641

ダイス事故でPCが死ぬのはもうしょうがないからなあ 死んだわガハハくらいのノリのGMとPLでありたいもんだ

32 23/05/28(日)10:07:11 No.1061599357

PCが死ぬと終盤ならいいんだけど序盤中盤だとPLが手隙になっちゃうのが悩ましいんだよな

33 23/05/28(日)10:07:19 No.1061599382

>ダイス事故でPCが死ぬのはもうしょうがないからなあ >死んだわガハハくらいのノリのGMとPLでありたいもんだ 避けるべきは起こって当然の事故とダイス事故が根本的な問題じゃない時だな… そういう状況で「ダイス事故だから!」って言われるとなんとか耐えてきた相手も流石に決壊しちゃう!!

34 23/05/28(日)10:08:25 No.1061599612

>どのモンスターを出すか困ったらとりあえずAC低いやつにする AC16は高い方なんだよな…

35 23/05/28(日)10:09:10 No.1061599776

>PCが死ぬと終盤ならいいんだけど序盤中盤だとPLが手隙になっちゃうのが悩ましいんだよな 次のキャラシで合流させるのだ

36 23/05/28(日)10:09:32 No.1061599856

PCの明らかに愚かな行動をダイス事故で済ませようとする人いるよね

37 23/05/28(日)10:09:40 No.1061599878

>PCが死ぬと終盤ならいいんだけど序盤中盤だとPLが手隙になっちゃうのが悩ましいんだよな 今死ぬと暇になるから終盤戦闘で死ぬことにしていい? って打診したりはするかな…あるいは双子の弟が突然生える

38 23/05/28(日)10:10:18 No.1061599992

>どのモンスターを出すか困ったらとりあえずAC低いやつにする シールド持ちは何かと理由をつけてシールド外したりした こいつはロングソードではなくグレートアックス持ちです!(※直後にクリティカルを出す)

39 23/05/28(日)10:10:36 No.1061600063

初めてのDMならモンスターはやられて当然な弱めでいいよ 上にもあるけどPCが死んだときのフォローが大変だからね ひりつく戦いは何度も遊んで自分なりのバランス感覚を身に着けてからやるものだ

40 23/05/28(日)10:11:18 No.1061600199

>PCの明らかに愚かな行動をダイス事故で済ませようとする人いるよね 逆もあるからな…GM版

41 23/05/28(日)10:11:34 No.1061600254

>PCの明らかに愚かな行動をダイス事故で済ませようとする人いるよね ダイス事故扱いしてごまかすのは困った行為だな とはいえ…PCに愚かな行動をするなというのもまた無茶なので シナリオには余裕を持たせた方が何かといいよねってなる

42 23/05/28(日)10:11:48 No.1061600303

>今死ぬと暇になるから終盤戦闘で死ぬことにしていい? ブチャラティ!ブローノ・ブチャラティじゃないか!!

43 23/05/28(日)10:12:13 No.1061600404

最善の結果になるようにGMとPLが双方ロールを頑張って それでも最後の判定はダイスにゆだねるしかない所がTRPGの楽しさだと思う

44 23/05/28(日)10:13:04 No.1061600591

>>D&Dの脅威度はあてにならん >>ただガイド通りなら敵側がやや弱いくらいなので死の危険性は薄い >だからこうして公式シナリオでは死地の倍の敵を連続でぶつける 本当に公式シナリオはさあ…

45 23/05/28(日)10:17:17 No.1061601508

>シールド持ちは何かと理由をつけてシールド外したりした 改造モンスターいいよね 輸入品の粗悪な防弾ジャケットを装備した三下!ダメージを1点減少するが重いので跳ぶができないしもたもたしてるので狙うと命中難易度-1だぞ!! って改造データ出してた「」の卓はゲラゲラ笑った

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