ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/05/28(日)06:55:38 No.1061565400
年が経つとシンプルなゲームしかできなくなる なのにどんどん新しいゲームは複雑になる…
1 23/05/28(日)06:57:12 No.1061565500
複雑にするだけしておいてちゃんと説明しないゲーム嫌い! お前のことだぞFEエンゲージ
2 23/05/28(日)06:58:14 No.1061565559
俺はトライ・アンド・エラーなゲームが無理になった 死にゲーとか時間の無駄に感じる… ゲームに割ける時間外なくなったってのもあるけど だから難易度が易しいゲームばかり遊ぶ
3 23/05/28(日)06:59:04 No.1061565609
できないことはないが定期的にシンプル~なゲームに帰りたくなる時はある
4 23/05/28(日)07:00:00 No.1061565661
今の子にとってはシンプルなゲーム=マイクラなんだろうな
5 23/05/28(日)07:00:17 No.1061565679
俺はポケモンやってて3D酔いしたぞ… オープンワールドはもういいよ…
6 23/05/28(日)07:00:55 No.1061565711
3D酔いは3日続けてやれば治るというか慣れるのはしってる でもゲームで体調崩すのはつらすぎるんだ
7 23/05/28(日)07:02:42 No.1061565829
3D酔いは割とどうしようもないから仕方ない… 薬で軽減できるとはいえ億劫なのは変わらんし
8 23/05/28(日)07:02:50 No.1061565835
ゼルダはいつも遊びやすくて楽しいしおじさんに優しいんだ…
9 23/05/28(日)07:07:40 No.1061566115
要素増やすのはいいけどゲーム中の動線無しで攻略サイト頼みの公式はド三流だと思ってる
10 23/05/28(日)07:09:01 No.1061566195
3D酔いが酷いせいで最近のゲームがまともに遊べない
11 23/05/28(日)07:09:04 No.1061566198
30分も頑張ったんだ
12 23/05/28(日)07:09:53 No.1061566249
switchでFPSはやらねえよ!
13 23/05/28(日)07:12:39 No.1061566406
>要素増やすのはいいけどゲーム中の動線無しで攻略サイト頼みの公式はド三流だと思ってる でもこういうのが盛り上がる所あるよね
14 23/05/28(日)07:13:28 No.1061566462
吐きながらやれば3D酔いは慣れるって言われたけど吐きながらやりたくねぇ
15 23/05/28(日)07:13:51 No.1061566486
VR買ったけど5分で吐きそうなくらい酔った
16 23/05/28(日)07:14:00 No.1061566495
なんかパズルゲームばっかりやってる…
17 23/05/28(日)07:14:41 No.1061566533
複雑なシステムなくせに紙の説明書無いゲーム嫌い
18 23/05/28(日)07:14:46 No.1061566538
プレイをずっと続けると酔いの症状が少しずつ軽くなるよな 間が空くと元に戻るけれど
19 23/05/28(日)07:15:13 No.1061566576
なんかローグライクと牧場ライクばっかりやってる…
20 23/05/28(日)07:16:52 No.1061566689
アケアカ最高
21 23/05/28(日)07:17:06 No.1061566708
なんか数年前から3D酔いする様になった 畜生
22 23/05/28(日)07:17:31 No.1061566746
昔から今に至るまでずっとRPGとノベルゲーを交互にやってる
23 23/05/28(日)07:17:48 No.1061566771
>アケアカ最高 クロスソードがあるというだけでもろ手を挙げて賛成だ
24 23/05/28(日)07:18:06 No.1061566789
>なんかローグライクとコロニーシミュレーターばっかりやってる…
25 23/05/28(日)07:18:08 No.1061566790
不憫なお兄ちゃんがどんどん出てくる
26 23/05/28(日)07:18:09 No.1061566791
Atomic Heartやり始めたけど最初のシーンだけでもう酔いまくってダメだ…
27 23/05/28(日)07:18:31 No.1061566824
ゴーストワイヤートーキョーめちゃくちゃ面白くて大好きなんだけど酔って長時間プレイ出来ない…
28 23/05/28(日)07:18:41 No.1061566841
スイッチで5番目にドはまりしたのがマリオのピクロスの時点で俺は何も言えない
29 23/05/28(日)07:20:21 No.1061566957
アクションゲームで攻撃Aから攻撃BかCに派生してさらにそこから攻撃DかEに派生できるけど ダメージを稼げるのはそのうちの特定のルートだけで他のアクションは実際には使わない みたいな「その分岐と儀式なんの意味があったの???」っていうアクションゲームが無理になった
30 23/05/28(日)07:21:01 No.1061567025
3D酔いが酷いって言うかSwitchのスペックが低すぎて3D酔いを引き起こしやすい
31 23/05/28(日)07:21:06 No.1061567034
ポケモンにハマり続けてるおっさんがいるのってそういう需要もあるのか
32 23/05/28(日)07:22:26 No.1061567125
3Dゲーは嫌いじゃないがFPSはすぐゲーしちゃうから出来ないだけだ
33 23/05/28(日)07:22:31 No.1061567133
ポケモンは決してシンプルなゲームじゃないぞ 特に歴代プレイしてると複雑化する一方な気分だ
34 23/05/28(日)07:26:35 No.1061567453
2Dでもアクションゲームはアクションゲームで反射神経衰えて簡単なテクニックも出せない… ドラクエぐらいのコマンドRPGがちょうどいい…
35 23/05/28(日)07:27:24 No.1061567538
最近FCとMDの悪魔城やったらいっぱいたのしい
36 23/05/28(日)07:28:13 No.1061567601
そんな俺でもティアキンは面白く出来るから流石任天堂だわ
37 23/05/28(日)07:29:23 No.1061567704
もてはやされてるから言いづらいけどブレワイ・ティアキンの操作性が複雑すぎる ひとつのアクションしようとするたびに3つくらいボタン押し間違えてる
38 23/05/28(日)07:30:11 No.1061567768
>もてはやされてるから言いづらいけどブレワイ・ティアキンの操作性が複雑すぎる >ひとつのアクションしようとするたびに3つくらいボタン押し間違えてる お前がジジイなだけだからもうゲーム卒業した方がいいよ
39 23/05/28(日)07:30:16 No.1061567775
若い頃から3D酔い酷かったし…
40 23/05/28(日)07:30:35 No.1061567808
3Dグラフィックにまったくワクワクしなくてドット絵だと楽しくなっちゃう俺は老害だよ
41 23/05/28(日)07:30:58 No.1061567846
操作がシンプルだとその分むずいことが多くてのう…
42 23/05/28(日)07:31:13 No.1061567868
デフォルメ効いたのだとそこまでないけどFPSみたいなリアル路線のCGになると一気に3D酔いしやすくなる
43 23/05/28(日)07:31:48 No.1061567924
マリカーで酔うんだが
44 23/05/28(日)07:32:34 No.1061568006
普段はFPSとかで全然酔わないのにマイクラだけは酔いまくって無理
45 23/05/28(日)07:32:36 No.1061568010
単純に反射神経が必要なゲームはつらい シムシティみたいなものならゆったり楽しめる
46 23/05/28(日)07:32:47 No.1061568029
>ポケモンは決してシンプルなゲームじゃないぞ >特に歴代プレイしてると複雑化する一方な気分だ 冷静に属性おすぎ!!!
47 23/05/28(日)07:33:09 No.1061568069
>マリカーで酔うんだが 最近のマリカーはド派手だから気持ちは分かる
48 23/05/28(日)07:33:55 No.1061568158
このお兄ちゃんにVRゲームやらせたら1時間でダウンしそう
49 23/05/28(日)07:34:00 No.1061568168
>>ポケモンは決してシンプルなゲームじゃないぞ >>特に歴代プレイしてると複雑化する一方な気分だ >冷静に属性おすぎ!!! タイプ相性教えてくれるし…最悪等倍で殴ればいいし…
50 23/05/28(日)07:34:28 No.1061568225
俺はブレワイのボス戦クソ難しくて心折れた弱いおじさんだよ
51 23/05/28(日)07:34:55 No.1061568284
3D酔いしない体質で良かった
52 23/05/28(日)07:35:09 No.1061568308
別に遊ぶとどんなゲームでも熱中できるんだけど 電源入れるのに体力がいる感じになってしまった
53 23/05/28(日)07:35:12 No.1061568310
ポケモンはやり込めば難しいけど雑に遊んでも楽しめるから…
54 23/05/28(日)07:35:42 No.1061568364
なんだかんだトライアンドエラー系は自分の上達を感じれて楽しいなって最近思った
55 23/05/28(日)07:36:26 No.1061568465
死に戻りのロードが長いとつらい
56 23/05/28(日)07:36:52 No.1061568503
コロナで寝込んだ時にゲームしようとしたけど気力なさすぎてスイッチオンラインのマリオとかカービィくらいしかできんかった
57 23/05/28(日)07:36:57 No.1061568513
ゲーム飽きたんかなと思ってたけどスチムーでBanishedライクゲー拾ったら150時間くらいやってるので合うゲームがなかっただけだった
58 23/05/28(日)07:37:15 No.1061568551
3Dゲーで一番ビックリしたのは本編は快適にプレイ出来たのにDLCでゲロゲロに酔ったやつ 別にマップの雰囲気が違うとか一切ないのにどうして…
59 23/05/28(日)07:37:28 No.1061568586
ごめん昔の2Dけっこう疲れる…
60 23/05/28(日)07:39:20 No.1061568809
俺はテキスト延々と読む系のがダメになったなあ 昔はテキスト量の多いエロゲギャルゲをいくつもやってたのに
61 23/05/28(日)07:39:27 No.1061568831
昔のゲームやると難しいなこれってなるよね
62 23/05/28(日)07:41:18 No.1061569067
昔は可変FPSで酔うとか処理落ちで酔うとか言ってる人のこと難癖おじさん扱いしてたけどポケモンSVで俺もめでたく難癖おじさんデビューです
63 23/05/28(日)07:41:29 No.1061569091
>昔のゲームやると難しいなこれってなるよね 難しいし不親切だったり理不尽な部分が多すぎるって感じることが多い 何だかんだでゲームは進化してる
64 23/05/28(日)07:41:39 No.1061569127
俺は昔からずっとシンプルなSTGしか遊んでいないぜ
65 23/05/28(日)07:41:41 No.1061569132
2DでもSFCのマリオワールドとかロックマンXくらい操作感が心地よくないと辛い
66 23/05/28(日)07:42:16 No.1061569189
知ってるから遊べるだけで昔のゲーム不親切だから要素が増えてる新しいゲームの方が1からなら遊びやすかったりする
67 23/05/28(日)07:42:29 No.1061569210
RPG系でスキップトラベルできないのはもう面倒でな…
68 23/05/28(日)07:43:09 No.1061569282
昔趣味でクソゲーハンターの真似事してたけど今思うとどうかしてたとしか思えん
69 23/05/28(日)07:43:15 No.1061569286
昔のゲームはいつ辞めてもいいから手を出しやすいだけで結局あんまり続かない…
70 23/05/28(日)07:44:01 No.1061569378
ポケモンなんかは昔から金銀までしか認めてないなぁ 最近のもよく画像や動画見掛けるけどポケモンらしさがなくなってて魅力を感じないんだよ デザイン的にもゲーム的にも昔のポケモンが完成されててそれ以降が蛇足
71 23/05/28(日)07:44:48 No.1061569481
俺がFF7Rを断念した理由はるな
72 23/05/28(日)07:46:49 No.1061569729
俺は逆に古いゲーム特有の操作性の悪さと高度な操作要求される感じが無理だ…
73 23/05/28(日)07:47:10 No.1061569775
ティアキンは盾ロケットで半分以上のギミックを雑に無視できるようになってるのでやさしい…
74 23/05/28(日)07:47:28 No.1061569824
俺は最近レイフォースしか遊んでない アーケードゲームほど簡単に始められて奥が深いゲームってなかなかないよね…
75 23/05/28(日)07:47:46 No.1061569857
>ポケモンなんかは昔から金銀までしか認めてないなぁ >最近のもよく画像や動画見掛けるけどポケモンらしさがなくなってて魅力を感じないんだよ >デザイン的にもゲーム的にも昔のポケモンが完成されててそれ以降が蛇足 わかる・・・本当の意味でポケモンだったのは金銀までだった
76 23/05/28(日)07:48:01 No.1061569905
>俺は逆に古いゲーム特有の操作性の悪さと高度な操作要求される感じが無理だ… 俺の記憶ではマリオ3はそれほど難しいゲームではなかった…
77 23/05/28(日)07:48:31 No.1061569973
昔のゲームを今の十字キーがスティックのコントローラーでやると難易度5割ぐらい上がってる感じある
78 23/05/28(日)07:49:06 No.1061570063
身体が覚えてるアクションゲームを無心でやりたくなる時はある
79 23/05/28(日)07:49:52 No.1061570163
>俺がFF7Rを断念した理由はるな なんか複雑な要素あったっけ?
80 23/05/28(日)07:50:21 No.1061570225
>身体が覚えてるアクションゲームを無心でやりたくなる時はある そういうとき音ゲーあるといいよね…
81 23/05/28(日)07:51:07 No.1061570336
脱衣ブロック崩しぐらいシンプルでいいよね…困ったシコる元気がない
82 23/05/28(日)07:51:18 No.1061570359
>わかる・・・本当の意味でポケモンだったのは金銀までだった まあこれもリアタイした人とそうでない人じゃ印象も全く違うんだろうけど 赤緑金銀とブームをリアルで体験してきた古参からするとどうしてもそういう認識になると思う実際俺はそうだし ポケモンはあの独特なデザインセンスや世界観ゲームシステムが金銀までのバランスだからこそ成立してたんだよね それが崩れ始めてからブランド自体が衰退していった シリーズだからと惰性でやってる人も大勢いるんだろうけどそういうの抜きにして本質的にポケモンがポケモンであったのは間違いなく金銀までだった 自分の場合ルビーが発売した時アドバンス買えなくてそこからもういいやって一切触れなくなって金銀までで止まったっていうのも勿論あったけどもね
83 23/05/28(日)07:51:24 No.1061570374
マリオシリーズは昔のっつってもアクションゲーの頂点に居るような操作性だからな 昔のダメでシビアな操作のやつはほんとにダメなやつだ
84 23/05/28(日)07:51:34 No.1061570401
昔の横スクロールはなんてことない所でギリジャン要求され過ぎてビビる
85 23/05/28(日)07:51:47 No.1061570430
昔のゲームはチュートリアルというものが無いから困る
86 23/05/28(日)07:52:45 No.1061570563
>それが崩れ始めてからブランド自体が衰退していった そうナンス?
87 23/05/28(日)07:53:14 No.1061570630
パズルゲームしかやってなくてこれでいいのかなおれの人生ってなってる
88 23/05/28(日)07:53:29 No.1061570682
初代ブレスオブファイア50時間くらい3人目までの所でずっとレベル上げしてる…レベル40くらいになったけど主人公はまだ変身できない…
89 23/05/28(日)07:53:57 No.1061570784
>昔のゲームはチュートリアルというものが無いから困る チュートリアルが無くても遊べるのがいいんだよ チュートリアルが必要な今のゲームは困る
90 23/05/28(日)07:54:32 No.1061570875
>パズルゲームしかやってなくてこれでいいのかなおれの人生ってなってる 人のこと言えないけどパズルゲームじゃなくて日曜早朝からこんな掲示板にいることを危惧した方がいいと思うぜ
91 23/05/28(日)07:54:57 No.1061570946
>チュートリアルが無くても遊べるのがいいんだよ >チュートリアルが必要な今のゲームは困る そうそう今のゲームは例外なく複雑化しすぎてていちいち説明が必要なんだよ 昔のゲームは説明が必要ないからサクサク出来ていいんだよね
92 23/05/28(日)07:55:05 No.1061570960
パズルゲーム面白いじゃん!
93 23/05/28(日)07:55:07 No.1061570962
エンゲージはシステムに干渉する要素多いくせに一々詳細を確認しにくいのめちゃくちゃイライラしたな 烈火とか封印やったらシンプルでめちゃくちゃ快適だったわ
94 23/05/28(日)07:55:43 No.1061571043
複雑とかシンプルとか以前に長時間拘束のゲームがきつい 複雑で覚えることが多い対戦ゲーは出来るけど SLGやRPGが無理集中力が続かない
95 23/05/28(日)07:55:44 No.1061571046
昔のゲームは「説明」が一切必要なかったっていうのが全てだよねって
96 23/05/28(日)07:56:09 No.1061571103
ここでもスレよくたってたキャラがかわいいダンジョン防衛ゲーあったんだけど、画面上の動きとしては楽しいのはいいけどパラメータとか要素とか属性とか大量にあるうえに画面全体でワッと状況が進行するもんだから何をどうしてたからうまくいったのか全然わからないままぼんやりとしたまま続くんできつかったな…
97 23/05/28(日)07:56:26 No.1061571132
昔のゲームはデザインからしてわかりやすかったけど今のゲームってやってることは昔と変わってないのに無駄にごちゃごちゃしてるから見てて疲れるんだよな
98 23/05/28(日)07:56:31 No.1061571150
元々シューティング苦手なのもあってFPS食わず嫌いしてる
99 23/05/28(日)07:56:55 No.1061571200
いや…本編に説明が入れられないから説明書に頼っていただけだと思うが…
100 23/05/28(日)07:57:05 No.1061571211
>なんか複雑な要素あったっけ? ミッドガルみたいなごちゃごちゃした狭い空間を背面カメラで追いかけるのがもうダメ 無双みたいな開けた空間ならまだ大丈夫
101 23/05/28(日)07:57:39 No.1061571307
本当の意味でゲームというものを理解してるのはここのスレにいるようなユーザーだよな
102 23/05/28(日)07:58:19 No.1061571434
最近は数独延々とやってる 慣れてくると雰囲気で何の数字が入るのかわかってくるのが面白い
103 23/05/28(日)07:58:25 No.1061571451
流石にレスが露骨すぎ
104 23/05/28(日)07:58:25 No.1061571454
ティアキンは操作が複雑で難しいとかじゃなくてブレワイに新要素盛ったらUIがクソ劣悪になってるだけ 矢に付けるもののお気に入り登録くらいさせろ
105 23/05/28(日)07:58:44 No.1061571494
>いや…本編に説明が入れられないから説明書に頼っていただけだと思うが… 昔はその分ゲームだけに集中できたからよかった 今のゲームってやたらムービーやらなんやら製作者の俺の考えた超美麗演出を見ろ!って押し付けが増えてクソになってしまった
106 23/05/28(日)07:58:45 No.1061571499
悪魔城で階段に向かってジャンプしたらそのまま落ちた時はマジかってなった
107 23/05/28(日)07:59:38 No.1061571591
硬派なゲーマーが集うスレはここでつか
108 23/05/28(日)07:59:42 No.1061571596
さっきから老害エミュがちょっとうざい
109 23/05/28(日)08:00:03 No.1061571644
>さっきから老害エミュがちょっとうざい このスレ最初からこんなんだろ
110 23/05/28(日)08:00:10 No.1061571663
>昔はその分ゲームだけに集中できたからよかった >今のゲームってやたらムービーやらなんやら製作者の俺の考えた超美麗演出を見ろ!って押し付けが増えてクソになってしまった それな……どれもこれも自分のオナニーをみせつけろってチンコ丸出しで迫ってくるような気色悪いゲームばっかりで 昔あったようなユーザーに面白い体験をさせてあげようっていう作品が無くなってしまった だから今でもゲームをやるならレトロゲー以外やれんわ
111 23/05/28(日)08:00:17 No.1061571683
>>いや…本編に説明が入れられないから説明書に頼っていただけだと思うが… >昔はその分ゲームだけに集中できたからよかった >今のゲームってやたらムービーやらなんやら製作者の俺の考えた超美麗演出を見ろ!って押し付けが増えてクソになってしまった ゲームにムービー増え出してからももう10年とか立つからお爺ちゃん…ってなっちゃった
112 23/05/28(日)08:01:02 No.1061571778
>ゲームにムービー増え出してからももう10年とか立つからお爺ちゃん…ってなっちゃった 爺だ老害だと否定するのは勝手だけどそれでゲームのあるべき方向性見失ってるんじゃ本末転倒だ
113 23/05/28(日)08:01:32 No.1061571843
雑すぎる…
114 23/05/28(日)08:01:50 No.1061571879
この手の懐古野郎は自分が好きなゲームなり秀逸と思うゲームなり一切出さないからただの鳴き声でしかねえ
115 23/05/28(日)08:03:05 No.1061572042
好きなゲームはエロバレーです
116 23/05/28(日)08:03:17 No.1061572079
フリプでやったBFはイントロダクションで既に酔ってやめた 体験版でやったスチームパンクも ゲームにすら辿り着けてないの笑う
117 23/05/28(日)08:03:27 No.1061572099
ムービー中は休憩できるから好き
118 23/05/28(日)08:03:52 No.1061572155
一昔前の長尺ムービーばっか見せられてゲームをプレイしてる感が無いみたいな愚痴言われるゲーム今むしろ減ったよね
119 23/05/28(日)08:05:14 No.1061572328
デスストランディングプレイしたら序盤から怒涛のムービー連打されて諦めた 俺はゲームを遊びたいのであって映画もどきを見たいわけじゃねえんだよ
120 23/05/28(日)08:05:30 No.1061572367
俺はリアルタイムで反射神経を求められるのが苦痛だ だからCivとかのターン制ストラテジーやるようになった
121 23/05/28(日)08:05:32 No.1061572369
ムービーがどうこういうのはそういうのを好んでやってるのに文句言ってるとしか思えん
122 23/05/28(日)08:05:45 No.1061572390
>デスストランディングプレイしたら序盤から怒涛のムービー連打されて諦めた >俺はゲームを遊びたいのであって映画もどきを見たいわけじゃねえんだよ 小島ゲー向いてないよ…
123 23/05/28(日)08:06:14 No.1061572454
>ゲームにムービー増え出してからももう10年とか立つからお爺ちゃん…ってなっちゃった いや20年は経ってるな…
124 23/05/28(日)08:06:54 No.1061572540
>デスストランディングプレイしたら序盤から怒涛のムービー連打されて諦めた >俺はゲームを遊びたいのであって映画もどきを見たいわけじゃねえんだよ なんであの監督のゲームしてんだよ 自分もあの手のゲーム好きじゃないけど流石にそれは避けろよ
125 23/05/28(日)08:07:28 No.1061572627
>俺はリアルタイムで反射神経を求められるのが苦痛だ >だからCivとかのターン制ストラテジーやるようになった 反射まで行かなくても選択急かされるの苦手でFFよりドラクエ派だったな…
126 23/05/28(日)08:07:31 No.1061572635
ムービーならムービーでいいよ …もう観るモードに入ってんだからQTEはやめてくれ
127 23/05/28(日)08:07:35 No.1061572643
>>ゲームにムービー増え出してからももう10年とか立つからお爺ちゃん…ってなっちゃった >いや20年は経ってるな… 本当に最近のゲームやってないんだなって説得力はある 愚痴る対象すら古い
128 23/05/28(日)08:07:56 No.1061572679
>デスストランディングプレイしたら序盤から怒涛のムービー連打されて諦めた >俺はゲームを遊びたいのであって映画もどきを見たいわけじゃねえんだよ 話題作だからやってみたならご愁傷様だけど小島の作ったゲームって知ってたなら回避もできただろう
129 23/05/28(日)08:07:57 No.1061572682
コジマゲーは結構独特だよね 俺はMGS二作やって自分には向いてないってさっさと理解出来た
130 23/05/28(日)08:08:15 No.1061572714
>ムービーならムービーでいいよ >…もう観るモードに入ってんだからQTEはやめてくれ 油断させて不意討ちしてくるの本当にうんざりする
131 23/05/28(日)08:08:43 No.1061572771
>>今のゲームってやたらムービーやらなんやら製作者の俺の考えた超美麗演出を見ろ!って押し付けが増えてクソになってしまった >ゲームにムービー増え出してからももう10年とか立つからお爺ちゃん…ってなっちゃった ムービー云々が言われたのFF7の時だし何ならそれ以前のFFだって人形劇見せつけるなって言われてたから30年以上前…
132 23/05/28(日)08:08:49 No.1061572781
世間がゲームで性的なことはダメよになってやりたいゲームがどんどん減っていく
133 23/05/28(日)08:09:16 No.1061572844
steamのsukebe blockって言う脱衣ブロック崩しを紹介してくれた「」には感謝しか無い…ありがとう…
134 23/05/28(日)08:09:25 No.1061572860
>世間がゲームで性的なことはダメよになってやりたいゲームがどんどん減っていく エロゲやればええやん
135 23/05/28(日)08:10:14 No.1061572951
>俺はMGS二作やって自分には向いてないってさっさと理解出来た MGSは割と珍しい敵に見つからずに進めるのが基本のゲームだからな かなり好みが分かれる
136 23/05/28(日)08:10:28 No.1061572977
ゲームにムービーが増え始めたのはPCエンジン~メガCDの時期だと思うけど 甘く見てPS1以降としても29年前ですな
137 23/05/28(日)08:11:33 No.1061573102
いわゆるムービーゲーが増えたのってPS3くらいからじゃなかったっけ?
138 23/05/28(日)08:11:37 No.1061573116
昔(ファミコンくらい)のゲームは電源ボタン押したら余計なものが挟まれずすぐにゲームに移行できた 今のゲームはいざやろうと思ってもロゴだのスポンサーだのいらないものが表示されてコントローラーで操作できるまでの時間が長すぎて問題外に思えてしまう やりたいときにパッと始められてすぐにやめられるようなゲームが良かったんだよ
139 23/05/28(日)08:13:22 No.1061573321
>MGSは割と珍しい敵に見つからずに進めるのが基本のゲームだからな >かなり好みが分かれる 言いたいのはそこじゃないんじゃないかな…
140 23/05/28(日)08:14:25 No.1061573450
>今のゲームはいざやろうと思ってもロゴだのスポンサーだのいらないものが表示されてコントローラーで操作できるまでの時間が長すぎて問題外に思えてしまう 桜井さんレベルの人が根気強く交渉してようやく起動時のロゴをカットできるレベルだからゲームそのものに罪はないよ…
141 23/05/28(日)08:15:26 No.1061573566
昔のアクションゲーム難しい…クリアできたはずのステージクリアできねえ… よくよく思い出すと何らかのハメパターンや安全地帯を見つけて長い時間かけてクリアしてただけだった
142 23/05/28(日)08:15:52 No.1061573623
っていうか今のゲームって起動さえしちゃえば中断から即ゲーム移行できるし電源ボタン一々押してた頃の方が時間かかってたけどいつの時代の視点から話を…?
143 23/05/28(日)08:16:31 No.1061573697
20年30年それが普通のものとして発展し続けてる以上 そこまで来るとおかしいのは今のゲームじゃなくて自分の頭の方だと思う
144 23/05/28(日)08:17:02 No.1061573755
ふわっとした概念ゲームをふわっとした怒りで語る…!
145 23/05/28(日)08:18:00 No.1061573852
シンプルなというかゲーム開始するのが早いのばかりやってしまう
146 23/05/28(日)08:18:53 No.1061573953
一本道ゲーであることを非難する人は減った気がする 一時期がおかしかったんだけど
147 23/05/28(日)08:18:53 No.1061573956
>桜井さんレベルの人が根気強く交渉してようやく起動時のロゴをカットできるレベルだからゲームそのものに罪はないよ… いや開発側の事情はユーザーにとっては関係ないんよ ゲームを起動することにすら手間や時間を要求されて体験できるまでに余計な要素が介入することになったのはそれほど没入感を損なう結果に繋がった 昔のゲームは電源入れて即タイトルでボタン一つで開始出来たのってそれくらい大事な事だったんだよほんの数秒数十秒の話で合っても一度起動するたびにそれが挟まってくるとストレスが溜まるんだどうしても
148 23/05/28(日)08:19:30 No.1061574029
なんでみんな実写みたいなグラフィックにこだわってんだろうなって思うわ 昔はもっとゲームごとに多様性があったのに今はそういう面白さが無い
149 23/05/28(日)08:19:57 No.1061574087
>一本道ゲーであることを非難する人は減った気がする >一時期がおかしかったんだけど 本筋に没入したい時ってむしろサブイベントとかコンプ要素とか脇道に逸れる自由度って邪魔だなって
150 23/05/28(日)08:20:14 No.1061574122
今のゲームコントローラーで起動するからな いちいち本体の電源押さなきゃならない昔に比べたらかなり楽だ
151 23/05/28(日)08:20:18 No.1061574132
多様なグラフィック表現ってことならそれこそインディーゲーで相当やられてると思う
152 23/05/28(日)08:20:27 No.1061574147
それこそ昔のカプコンゲーなんて起動するたびに一々カプコンのロゴ出てたけど…
153 23/05/28(日)08:20:31 No.1061574153
>なんでみんな実写みたいなグラフィックにこだわってんだろうなって思うわ >昔はもっとゲームごとに多様性があったのに今はそういう面白さが無い ゲームがつまらなくなったのってそれもあるよなどれも同じにしか見えなくてコピーかよと思う
154 23/05/28(日)08:20:34 No.1061574158
>一本道ゲーであることを非難する人は減った気がする >一時期がおかしかったんだけど FF13が酷すぎただけだからなあれは
155 23/05/28(日)08:20:43 No.1061574182
>なんでみんな実写みたいなグラフィックにこだわってんだろうなって思うわ >昔はもっとゲームごとに多様性があったのに今はそういう面白さが無い それはゲームあんまり見てすらいないだけじゃん?
156 23/05/28(日)08:21:13 No.1061574247
>昔のゲームは電源入れて即タイトルでボタン一つで開始出来たのってそれくらい大事な事だったんだよほんの数秒数十秒の話で合っても一度起動するたびにそれが挟まってくるとストレスが溜まるんだどうしても だからゲームしない!ってほどではないけどプレイできるようになるまで時間かかるのは地味ーにストレスがある たまにFCゲーとか起動するとこ見ると早すぎて怖くなる
157 23/05/28(日)08:21:21 No.1061574266
>それはゲームあんまり見てすらいないだけじゃん? いや現実を捻じ曲げて人のせいにするなよ 事実として今のゲームは面白くないだろ
158 23/05/28(日)08:21:23 No.1061574273
ふわふわした最近のゲーム批評ばい…
159 23/05/28(日)08:21:39 No.1061574291
>>なんでみんな実写みたいなグラフィックにこだわってんだろうなって思うわ >>昔はもっとゲームごとに多様性があったのに今はそういう面白さが無い >それはゲームあんまり見てすらいないだけじゃん? 今カタログに常に張り付いてるゼルダすら見てない意見だからな…
160 23/05/28(日)08:21:48 No.1061574318
サブスクでちょっと前のゲームもできてしまうの楽しいけど体が追い付かない… これ学生の時にあったら最高だったのに
161 23/05/28(日)08:21:58 No.1061574341
>>一本道ゲーであることを非難する人は減った気がする >>一時期がおかしかったんだけど >FF13が酷すぎただけだからなあれは あれ単体っていうより同時に展開されてた洋ゲーとオープンフィールド賛美との相乗効果だと思う
162 23/05/28(日)08:22:27 No.1061574406
>>それはゲームあんまり見てすらいないだけじゃん? >いや現実を捻じ曲げて人のせいにするなよ >事実として今のゲームは面白くないだろ 自意識がただ誇大なだけですね
163 23/05/28(日)08:22:34 No.1061574420
老いでね…
164 23/05/28(日)08:22:44 No.1061574440
多様性がないなんて自身の主観と胸先三寸でどうとでも言えるものを事実と断言されましてもね
165 23/05/28(日)08:22:45 No.1061574444
比較に出てくるのがファミコンって… 記憶にある限りゲームボーイとかGCでも任天堂のロゴが起動時に数秒入ったけど
166 23/05/28(日)08:22:51 No.1061574455
>いや現実を捻じ曲げて人のせいにするなよ >事実として今のゲームは面白くないだろ モンハンとか面白いし…
167 23/05/28(日)08:23:05 No.1061574484
トゥーンライクとか探せばいくらでも出てくるだろ...
168 23/05/28(日)08:23:43 No.1061574551
初代PSの起動時のロゴで発狂してそう
169 23/05/28(日)08:23:50 No.1061574560
>比較に出てくるのがファミコンって… >記憶にある限りゲームボーイとかGCでも任天堂のロゴが起動時に数秒入ったけど @◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
170 23/05/28(日)08:23:57 No.1061574578
とはいえインディゲー指して今でもドット画は現役と言われるとちょっと違くない?って思う
171 23/05/28(日)08:24:01 No.1061574588
というか世界中のゲームにDLCで触れられる今と物理ソフトかつハード制限のかかってた昔比べて後者が多様性あるわけねえだろ
172 23/05/28(日)08:24:10 No.1061574601
>事実として今のゲームは面白くないだろ お前のゲーマー性能が昔より劣化しただけですね
173 23/05/28(日)08:24:20 No.1061574617
こんな老害中の老害みたいなやつに構ってあげるなんて「」も暇な奴が多いな
174 23/05/28(日)08:24:23 No.1061574628
FalloutNVの例の広告のようなやつがいるもんだな
175 23/05/28(日)08:24:27 No.1061574639
>初代PSの起動時のロゴで発狂してそう あれ怖いから嫌い
176 23/05/28(日)08:24:28 No.1061574643
インディーズがCSでも展開できる今の方が多用性あると思う
177 23/05/28(日)08:24:42 No.1061574669
>とはいえインディゲー指して今でもドット画は現役と言われるとちょっと違くない?って思う HD2Dはダメなの?ダメなんだろうな
178 23/05/28(日)08:24:42 No.1061574670
>初代PSの起動時のロゴで発狂してそう 起動音が怖いからな…
179 23/05/28(日)08:24:53 No.1061574691
変な人って根拠も述べずに事実だの真実だのその手の言葉にこだわるよね
180 23/05/28(日)08:25:01 No.1061574715
昔だとムービーとか最近だとオープンワールドとか過渡期にプレイヤーも開発側もなんかよくわからないまま乱発したり批判してたのが時間経って軟着陸したなって印象 出始めの概念をどこも完璧には作れないしプレイヤー側もどう受け止めたらいいかわからなかったって歴史
181 23/05/28(日)08:25:16 No.1061574743
>とはいえインディゲー指して今でもドット画は現役と言われるとちょっと違くない?って思う 何が違うんだい? というかインディゲーに限らずオクトラとかもあるし
182 23/05/28(日)08:25:23 No.1061574763
ヴオオオオオオオオオオオオオン
183 23/05/28(日)08:26:00 No.1061574836
OWの構造としてはオブリビオンの時点で割と完成されてたとは思う
184 23/05/28(日)08:26:11 No.1061574859
>あれ怖いから嫌い ドゥーーーーーーーーーーンドォーーーーーーーンドゥーーーーーーン シャラシャラシャラ…… みたいなやつ
185 23/05/28(日)08:26:40 No.1061574902
モンハンワールドのゾラマグダラオスですげー酔った
186 23/05/28(日)08:27:13 No.1061574978
3D酔いとかはしないしやれば楽しめるんだけど 何故か体力を凄い吸われる (これ以上やると明日の仕事に支障がでるな…)とか思っちゃう
187 23/05/28(日)08:27:15 No.1061574982
インディーはもう規模としては脇においとけるもんでもないと思う
188 23/05/28(日)08:27:27 No.1061575014
マリカはずっと楽しい…
189 23/05/28(日)08:27:34 No.1061575033
即死QTEとか普段の操作と対応してない謎QTEが減って派手で気持ちいいQTEが残ったのは割と偉いと思ってる
190 23/05/28(日)08:28:05 No.1061575106
ファミコンとかカセット時代の思い出ってまず起動する前の段階で接続が上手くはまらなくて試行錯誤して息吹きかけてたような記録もセットだからやりたい時にすぐやれたって言われると…?ってなる
191 23/05/28(日)08:28:15 No.1061575125
ムービーはムービーでモデル自体がぜんぜん違うおかげで わざわざ別に作って入れてる感強かったのが文句を加速してたんじゃねえかなってきはする それはそれとして根底に操作不能時間長いのは困るって話はあるが
192 23/05/28(日)08:28:48 No.1061575194
>HD2Dはダメなの?ダメなんだろうな HD2Dは元から古き良きドット絵を~ってコンセプトだしなあ
193 23/05/28(日)08:29:27 No.1061575296
老いて酔いやすくなったのではなく仕事でゲームからだんだん離れていって耐性も消えていってるだけ ユーチューバー並のゲーム三昧な生活になったら50代でも60代でもAPEX出来る
194 23/05/28(日)08:29:57 No.1061575361
記憶と実動の齟齬でいうとちゃんとやり直してみるとSFCのFFとかは思ってたよりロード時間あるのがけっこう驚きだったな あとそこらへんは関係ないんだけどLV5デスとか乱れ打ちとか演出長くてそのへんも驚いた
195 23/05/28(日)08:30:12 No.1061575405
比較的最近やったゲームでふざけんなQTEって思ったのはデトロイト
196 23/05/28(日)08:30:17 No.1061575427
>なんでみんな実写みたいなグラフィックにこだわってんだろうなって思うわ >昔はもっとゲームごとに多様性があったのに今はそういう面白さが無い ピクセルリマスターとか原作の雰囲気を残しつつ美麗にする方向性も流行ってますけど
197 23/05/28(日)08:31:20 No.1061575660
あぁバイオ4から露骨な即死QTEとか岩逃げ連打が消えてる!
198 23/05/28(日)08:31:54 No.1061575791
>比較的最近やったゲームでふざけんなQTEって思ったのはデトロイト 仕方ねえだろ!
199 23/05/28(日)08:31:57 No.1061575801
昔はそもそも役者の顔のキャプチャもままならなかっただろ 表情を含む演技までしっかりキャプチャできるようになったのが前世代機CSだと思う
200 23/05/28(日)08:34:29 No.1061576259
シナリオ要素をまともにやろうとするとムービーというか 操作出来ない時間がどうしても伸びるのはしゃあないんだけど ムービー中にコマンド選択で干渉できる要素をいれます!で操作できない時間に対応すんのは珍妙な解答な気がいまだに
201 23/05/28(日)08:34:44 No.1061576310
気を抜いてゲームしたいのにQTEあるとソワソワしちゃう
202 23/05/28(日)08:34:57 No.1061576356
年取ってやらなくなったのはRPGもの 仕事してプレイする間隔空いたら次にプレイする時に前回のストーリー思い出すところから始まる そして億劫になりやめていく
203 23/05/28(日)08:35:38 No.1061576533
うるせえウイポで延々とカレンチャンにカナロア付け続けるぞ
204 23/05/28(日)08:36:24 No.1061576770
要素としては据え置きゲーの方が多いんだろうけど アプリゲーのキャラのパラメータとか編成とかを把握するのがめっちゃ億劫…
205 23/05/28(日)08:37:02 No.1061576929
>昔はそもそも役者の顔のキャプチャもままならなかっただろ チュンソフトの街が浮かんでしまった 3Dモデルに反映させるのがって事か
206 23/05/28(日)08:39:21 No.1061577499
ちょっとでもゲームに触れていたいからお手軽なソシャゲを始めてみる ↓ このソシャゲめっちゃ拘束させようとしてくる!
207 23/05/28(日)08:39:48 No.1061577589
>シナリオ要素をまともにやろうとするとムービーというか >操作出来ない時間がどうしても伸びるのはしゃあないんだけど >ムービー中にコマンド選択で干渉できる要素をいれます!で操作できない時間に対応すんのは珍妙な解答な気がいまだに ここは気を抜いていいシーンなのかどうかわかんなんくてちょっと苦手なやつだ
208 23/05/28(日)08:41:35 No.1061577980
昔の容量や性能の制約の中で作られて名作と呼ばれてるものは確かにある種完成されてるけど それを至高だと思うのは単に自分が若い頃に触れたからってだけで 性能上がれば表現の幅も増えるし何より同じようなのずっと作ってるわけにもいかないよな…
209 23/05/28(日)08:42:49 No.1061578191
つまりよお ドット版のcupheadみたいなのが良いってことだろ 高望みだよ
210 23/05/28(日)08:43:09 No.1061578259
基本的には最新のAAAが一番面白いと思ってしまう でも普段ゲームしない人に触らせると右スティックでカメラ操作をしながら左スティックで歩くこと自体ままならなかったりするから客観的なベストとまで言っていいのかはわからない…
211 23/05/28(日)08:45:25 No.1061578905
死にゲー苦手だけどゼルダとかソウルシリーズとか直前からリスタートしてくれる奴はやれる
212 23/05/28(日)08:46:54 No.1061579350
>死にゲー苦手だけどゼルダとかソウルシリーズとか直前からリスタートしてくれる奴はやれる ダクソ1は?
213 23/05/28(日)08:48:46 No.1061579799
コマンドRPGも割と死にはしないんじゃないかなとスターレイルやミッドナイトサンズやって思った
214 23/05/28(日)08:49:03 No.1061579893
VRチャットではカワイイカレンチャンモデルアバターを使ってる事がばれたお兄ちゃん
215 23/05/28(日)08:49:15 No.1061579937
>昔の容量や性能の制約の中で作られて名作と呼ばれてるものは確かにある種完成されてるけど >それを至高だと思うのは単に自分が若い頃に触れたからってだけで >性能上がれば表現の幅も増えるし何より同じようなのずっと作ってるわけにもいかないよな… リマスターゲームで新旧比べればわかるけどデザインセンスがダメなら表現の幅が増えようが昔よりもダメなモノしか出来上がらないよ
216 23/05/28(日)08:49:58 No.1061580098
ソウル系は死にゲー難易度高い!みたいに言われがちだけど実際は仕切り直しをこまめに出来るからいざやってみたらそんな何度高いとは感じなかったな RTAの無茶苦茶なプレイングのイメージに引きずられてる所あると思う
217 23/05/28(日)08:50:19 No.1061580198
>VRチャットではカワイイカレンチャンモデルアバターを使ってる事がばれたお兄ちゃん ごめんなさい今そんな話してないんですよ
218 23/05/28(日)08:50:42 No.1061580291
シンプルな麻雀ゲームをしてたりとか
219 23/05/28(日)08:53:07 No.1061580900
>ソウル系は死にゲー難易度高い!みたいに言われがちだけど実際は仕切り直しをこまめに出来るからいざやってみたらそんな何度高いとは感じなかったな >RTAの無茶苦茶なプレイングのイメージに引きずられてる所あると思う 自キャラの回避や防御アクションの性能高いから初見殺しに引っかかるか否かだよね
220 23/05/28(日)08:53:10 No.1061580914
>ソウル系は死にゲー難易度高い!みたいに言われがちだけど実際は仕切り直しをこまめに出来るからいざやってみたらそんな何度高いとは感じなかったな >RTAの無茶苦茶なプレイングのイメージに引きずられてる所あると思う 準備してからだと無茶苦茶に突っ込んでも楽しいよね 嘘嘘初見は無理無理死にたくない
221 23/05/28(日)08:54:31 No.1061581327
思い出せ マリオもそんなに上手くなかっただろ
222 23/05/28(日)08:55:51 No.1061581638
オクトラは面白かったけどライブアライブリメイクは無理だった シンプルであろうと実際に古いとか古いまんまのゲームを今やるのは俺には無理だなと感じた
223 23/05/28(日)08:57:30 No.1061582037
>オクトラは面白かったけどライブアライブリメイクは無理だった >シンプルであろうと実際に古いとか古いまんまのゲームを今やるのは俺には無理だなと感じた 当時のハードとかソフトとかの制約で不便だったり不足していたりする要素がリメイクやリマスターでもそのままなのはちょっと違うよね
224 23/05/28(日)08:59:13 No.1061582463
昔のゲームは難易度高すぎて今やるの無理だと思ってた まき戻し機能やどこでもセーブでゴリ押してクリア出来るから良い時代になった でもMOTHERのステータス厳選やFEの相手ターン待ちはそれでもきつかった
225 23/05/28(日)08:59:35 No.1061582548
名作と言われるゲームでもUIがクソでイライラするだけだよ
226 23/05/28(日)09:00:12 No.1061582641
>ソウル系は死にゲー難易度高い!みたいに言われがちだけど実際は仕切り直しをこまめに出来るからいざやってみたらそんな何度高いとは感じなかったな >RTAの無茶苦茶なプレイングのイメージに引きずられてる所あると思う ゲームによって違うんだろうが中型雑魚さえ一々反射神経使ってカウンター決めないと硬すぎるやつは道中面倒臭すぎて投げたわ
227 23/05/28(日)09:01:01 No.1061582828
そりゃオクトラはドットがレトロ感出してるだけで中身がレトロなRPGでもないし… 控えのレベルが上がらない事だけはレトロ
228 23/05/28(日)09:01:03 No.1061582835
死に覚えゲーはもう無理
229 23/05/28(日)09:01:20 No.1061582902
お兄ちゃんじゃなくておっさんだろ…
230 23/05/28(日)09:02:12 No.1061583092
ボス突破が難しくてある程度死んでリトライするのがメインみたいなのは死にゲー難易度高いって言われても仕方無くない?
231 23/05/28(日)09:02:16 No.1061583107
雑魚が強いゲームって評価が二分しやすいよね 俺はアクションだと作業感増してめんどくさいなって感じるタイプだけど
232 23/05/28(日)09:03:20 No.1061583355
>ボス突破が難しくてある程度死んでリトライするのがメインみたいなのは死にゲー難易度高いって言われても仕方無くない? 死ぬことを重く捉えすぎじゃない?
233 23/05/28(日)09:04:08 No.1061583523
仕事が頭をよぎってもうゲームとか出来ないな 休日とか実況動画見ながら仕事する感じ
234 23/05/28(日)09:04:31 No.1061583605
ソウル系は敵が素直な動きならいいんだけどディレイかけまくりのもったいぶった降り下ろしされるとストレスが振り切れる
235 23/05/28(日)09:04:42 No.1061583642
これに関してはスーファミやメガドラのちょっとしたゲームが気軽に起動できて面白すぎるのも悪い
236 23/05/28(日)09:05:10 No.1061583748
>死ぬことを重く捉えすぎじゃない? ゲームの主人公に自分を投影しちゃうから死ぬのがノーペナでもあんまり死にたくないの…
237 23/05/28(日)09:05:35 No.1061583841
>死に覚えゲーはもう無理 デスペナ無くて気楽に死ねるブレワイ好き セーブポイント全然無いレトロゲー嫌い
238 23/05/28(日)09:05:44 No.1061583874
>>ボス突破が難しくてある程度死んでリトライするのがメインみたいなのは死にゲー難易度高いって言われても仕方無くない? >死ぬことを重く捉えすぎじゃない? 死んだらクリアスコア下がって限定装備とかアイテム取れなくなることあるし…
239 23/05/28(日)09:06:43 No.1061584098
>死ぬことを重く捉えすぎじゃない? 良く死ぬから死にゲーって呼ばれるんだし軽い重いの問題じゃなくね?
240 23/05/28(日)09:07:41 No.1061584301
ゲームは失敗して誰かに怒られるわけじゃないからいくらでも試行錯誤できるところが楽しいと思う
241 23/05/28(日)09:08:37 No.1061584530
SLGで性能変化する称号2つに装備2部位を組みあわせて1キャラ 6キャラのチームでやっと1ユニットのゲームを投げ出した
242 23/05/28(日)09:09:01 No.1061584639
>これに関してはスーファミやメガドラのちょっとしたゲームが気軽に起動できて面白すぎるのも悪い やりなれてるゲームならともかく今その世代のゲームを新しく開拓するととても気軽とは言えないなって最近思ったよ…
243 23/05/28(日)09:09:02 No.1061584642
昔のゲームのが完成されてるように見えるのは 今のゲームはでると何十万人も情報をネットに書き込んでどんなに細かい粗でもアレコレ言われるからだと思う FF5とか今基準でやられたらバグゲー扱いだと思う
244 23/05/28(日)09:09:31 No.1061584758
死にゲーでも悪魔城は未だに楽しめる まあ一発クリアは無理でよく死ぬがセオリーを分かってるのと理不尽な敵がいないからサクサク進む
245 23/05/28(日)09:10:19 No.1061584935
任天堂64のマリオやプレステ初中期のアクションゲーの時点ですでについていけなかったので今更よ今更
246 23/05/28(日)09:11:11 No.1061585130
もう変なプライドも無くなって難易度イージーも普通に選べるようになってしまった
247 23/05/28(日)09:11:17 No.1061585163
正直言うと横スクマリオ最後までクリアできた記憶が無い
248 23/05/28(日)09:12:07 No.1061585324
>正直言うと横スクマリオ最後までクリアできた記憶が無い 初代のファミコンマリオだって裏技使わずに最後まで行ったやつ珍しいと思うぜ!
249 23/05/28(日)09:13:14 No.1061585571
最近のマリオはストーリークリアまでは優しい導線にしてコンプリート目指すと地獄の難易度と本性をあらわにするかなり難しいゲームだよね…
250 23/05/28(日)09:13:36 No.1061585660
スーパーマリオワールドとかスターロード使っていいならいくらでも行けるけど迷いの森あたりとか全然覚えてないな…
251 23/05/28(日)09:14:31 No.1061585881
>昔のゲームのが完成されてるように見えるのは >今のゲームはでると何十万人も情報をネットに書き込んでどんなに細かい粗でもアレコレ言われるからだと思う >FF5とか今基準でやられたらバグゲー扱いだと思う 完成度って言われるのは粗とかバグの数じゃないだろ いわゆるシンプルながら奥深いのがそう言われて逆に手間や思考がやたらと要求されるのに死に要素多いとか上達の実感が少ないのは低いって言われる
252 23/05/28(日)09:14:51 No.1061585966
>初代のファミコンマリオだって裏技使わずに最後まで行ったやつ珍しいと思うぜ! 3は通しだといくらなんでも長すぎる…
253 23/05/28(日)09:16:58 No.1061586487
>いわゆるシンプルながら奥深いのがそう言われて逆に手間や思考がやたらと要求されるのに死に要素多いとか上達の実感が少ないのは低いって言われる そういうのも攻略情報の氾濫で難しくなってるんじゃね 攻略情報見ないつもりでもゲームのことちょっと調べたらボスのらくちん攻略法とかノイズとして飛び込んでくる
254 23/05/28(日)09:19:35 No.1061587080
ゼルダやったけど見事ハマった
255 23/05/28(日)09:20:38 No.1061587343
そういやゼルダにストリートファイターにFFとおっさんでも一度はプレイしたシリーズの最新作が出るんだよな今年
256 23/05/28(日)09:33:28 No.1061590550
ドライブゲーはいい 別に失敗してどうこうならんしスコアもクリアもない
257 23/05/28(日)09:34:43 No.1061590827
なんの取り柄もない人間だけどFPSで3D酔いしたことは一度もない VRのFPSは流石にきつかったな
258 23/05/28(日)09:36:03 No.1061591116
なんか無限にずっと同じゲームやってる奴いて怖い 対人ゲーとかちょっとやり方変えて再プレイとかならわかるけどずっと同じRPGをずっと同じメンバーでずっと同じやり方でなぞるようにクリアしてる
259 23/05/28(日)09:37:04 No.1061591368
3D酔いはないけれどオクトラ2の光源が妙に暗かったり明るかったりでまずいHD2Dと自分相性悪いかもしれんと思ったことがある
260 23/05/28(日)09:37:57 No.1061591586
マリオすらようからアクション自体が無理だ
261 23/05/28(日)09:38:27 No.1061591750
>もう変なプライドも無くなって難易度イージーも普通に選べるようになってしまった というかストーリー知りたいのと爽快感ある戦闘したいだけだから難易度イージーだわ、難しいやり込みやるなら他の新作にも手を伸ばしたい
262 23/05/28(日)09:38:43 No.1061591824
>なんか無限にずっと同じゲームやってる奴いて怖い >対人ゲーとかちょっとやり方変えて再プレイとかならわかるけどずっと同じRPGをずっと同じメンバーでずっと同じやり方でなぞるようにクリアしてる 続編が絶対に出なくて既存作品も自由度は狭いMOTHERシリーズとかはそうする以外にないから…にしたって10週20週もやるのはよっぽど好きなんだな?!ってなるけど
263 23/05/28(日)09:40:10 No.1061592240
エルデンリング今だにやってるけど私生活に色々支障が出てる自覚はある もう若くねえな
264 23/05/28(日)09:41:39 No.1061592636
お金さえあるならゲームやって動画投稿するだけの生活したい…
265 23/05/28(日)09:42:19 No.1061592784
3Dで冒険する系は気持ち悪くなってしまう… これ本当に慣れるの…?
266 23/05/28(日)09:42:49 No.1061592933
このやろうよ!じゃなくてやってよぉがなんかいい 見るのが好きな子いるよね
267 23/05/28(日)09:43:21 No.1061593076
スパ2が20年遊べるって意味がようやく分かってきた
268 23/05/28(日)09:44:20 No.1061593344
>3Dで冒険する系は気持ち悪くなってしまう… >これ本当に慣れるの…? 諦めろ爺
269 23/05/28(日)09:44:34 No.1061593416
お母さんがドクターマリオが息子以上にドハマリする現象
270 23/05/28(日)09:44:38 No.1061593434
無理して最新ゲームやらなくてもいいのよ 何なら卒業なされ
271 23/05/28(日)09:45:38 No.1061593691
マジでやりたいけど辛いなら酔い止め飲みながらやるといい いつか飲まなくても平気になるよう慣れる
272 23/05/28(日)09:46:10 No.1061593858
>スパ2が20年遊べるって意味がようやく分かってきた 対戦相手がどんどん減ってくから新しめの方が…
273 23/05/28(日)09:46:25 No.1061593928
あと最近長時間座るのもキツくなってきた
274 23/05/28(日)09:47:31 No.1061594168
シンプルなハゲはわかりやすい
275 23/05/28(日)09:50:35 No.1061595072
>なんか無限にずっと同じゲームやってる奴いて怖い >対人ゲーとかちょっとやり方変えて再プレイとかならわかるけどずっと同じRPGをずっと同じメンバーでずっと同じやり方でなぞるようにクリアしてる ネトゲとかならまぁって思ってたけど FF11サービス開始から21年ずっとやり続けてる奴には正直引いた