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    23/05/27(土)23:55:10 No.1061498116

    ねぇ「」MTGの昼夜ってあるじゃん アーリンちゃん出して昼夜の管理始めた後に戦場からアーリンちゃんいなくなることあるじゃん その場合ってアーリンちゃんがいなくなった時の昼夜の状態でゲームが継続される?

    1 23/05/27(土)23:55:40 No.1061498254

    される

    2 23/05/28(日)00:01:05 No.1061500097

    >される そっか…追跡してずっと昼夜管理しろって言われたらどうしようかと思った… 薄暮見と無限マナで殺すね…

    3 23/05/28(日)00:01:33 No.1061500263

    いや昼夜はずっと管理する必要あるぞ

    4 23/05/28(日)00:01:57 No.1061500388

    あっごめん読み間違えた 昼夜は変動し続けるよ

    5 23/05/28(日)00:02:01 No.1061500411

    ゲームは継続されるけど誰も昼夜参照しなくても昼になったり夜になったりするよ …これ紙でどうやってんの?

    6 23/05/28(日)00:02:22 No.1061500531

    >ゲームは継続されるけど誰も昼夜参照しなくても昼になったり夜になったりするよ >…これ紙でどうやってんの? ちゃんと数えて管理しろ! クソめんどくせえな!

    7 23/05/28(日)00:03:23 No.1061500929

    アリーナだと勝手にワオーン!ってなるから分かりやすい >…これ紙でどうやってんの?

    8 23/05/28(日)00:03:37 No.1061501005

    出したやつが一番影響受けるんだから責任持って数えて管理しろ!

    9 23/05/28(日)00:03:59 No.1061501154

    フレーバー的に狼男の変身はカード単位じゃなくてフィールドで管理しないとおかしいよねというのは分かる

    10 23/05/28(日)00:03:59 No.1061501160

    >ゲームは継続されるけど誰も昼夜参照しなくても昼になったり夜になったりするよ >…これ紙でどうやってんの? 昼/夜トークンをちゃんと用意してあとは頑張る

    11 23/05/28(日)00:04:05 No.1061501182

    統治者も?

    12 23/05/28(日)00:04:33 No.1061501347

    昼夜の概念を付与したプレイヤーが責任もって管理するだけだから

    13 23/05/28(日)00:05:43 No.1061501830

    >ゲームが始まったときは、ゲームの状態は昼でも夜でもない。 >一度ゲームが昼か夜になった後は、ゲームは終了するまで昼か夜のどちらか一方の状態である。

    14 23/05/28(日)00:06:08 No.1061501998

    正直クソシステムじゃねえかなって思うことある

    15 23/05/28(日)00:07:13 No.1061502358

    >正直クソシステムじゃねえかなって思うことある デジタルではとてもエキサイティングなシステムだよ!

    16 23/05/28(日)00:07:13 No.1061502360

    イニシアチブも統治者も昼夜も自分で管理しな!

    17 23/05/28(日)00:07:25 No.1061502435

    >統治者も? 統率者もそうだけど殴られたら渡すだけだし絶対に影響あるので 昼夜は影響なくてもチェックする必要あるのがダルい

    18 23/05/28(日)00:07:28 No.1061502460

    嘘だろ日暮カードなくなってもずっと昼夜管理するの!? 新旧狼男混ぜてデッキ組んだらクソ面倒になるじゃん!

    19 23/05/28(日)00:07:43 No.1061502541

    >デジタルではとてもエキサイティングなシステムだよ! ならデジタルオンリーにしな!

    20 23/05/28(日)00:07:50 No.1061502591

    ストーム数え間違い事故とか知らないだけで結構起きてたんだろうなあって思う

    21 23/05/28(日)00:08:15 No.1061502745

    昼夜って競技プレイでどちらも現状を把握できなかった場合の裁定と処分ってどうなるの?

    22 23/05/28(日)00:08:18 No.1061502766

    >新旧狼男混ぜてデッキ組んだらクソ面倒になるじゃん! マローは新しいのに統一しようとした ルールマネージャーが断った

    23 23/05/28(日)00:08:37 No.1061502880

    一時期この手のデジタルのことしか考えてないカード乱発しまくったけどEDHが主な市場だと理解したのでやめたよな

    24 23/05/28(日)00:08:43 No.1061502914

    統治チブ狼男ストンピィ

    25 23/05/28(日)00:09:04 No.1061503050

    >昼夜って競技プレイでどちらも現状を把握できなかった場合の裁定と処分ってどうなるの? 直前のターンにターンプレイヤーが2つ使ったかわからないってある?

    26 23/05/28(日)00:09:06 No.1061503068

    そもそもスリーブ前提の両面カードが面倒臭え!

    27 23/05/28(日)00:09:42 No.1061503294

    >一時期この手のデジタルのことしか考えてないカード乱発しまくったけどEDHが主な市場だと理解したのでやめたよな メカゴジラは今見ても正気か?ってなる処理してる

    28 23/05/28(日)00:09:50 No.1061503344

    紙だとプロの試合でも昼夜変えるの忘れてるな…ってよくあるからな

    29 23/05/28(日)00:10:17 No.1061503531

    紙で昼夜と両面どっちが面倒かって言われたら両面

    30 23/05/28(日)00:10:27 No.1061503614

    >一時期この手のデジタルのことしか考えてないカード乱発しまくったけどEDHが主な市場だと理解したのでやめたよな スタッカーとかアトラクションも紙だと面倒だよ紙にしかないのに

    31 23/05/28(日)00:10:58 No.1061503787

    >紙で昼夜と両面どっちが面倒かって言われたら両面 まず昼夜がほとんど両面だしな

    32 23/05/28(日)00:11:14 No.1061503890

    狼男いなくなってもいちいち昼夜カードひっくりかえし続けないといけなくて しかもそれがゲームに大きく影響するとかテーブルトップでやるシステムじゃねえ

    33 23/05/28(日)00:11:17 No.1061503912

    >マローは新しいのに統一しようとした >ルールマネージャーが断った それなら旧狼男のテキストで統一してくれた方が助かったのに…

    34 23/05/28(日)00:11:26 No.1061503961

    一応ドローゴーを抑制する狙いもあったんだろうが そもそも狼男自体が弱いしシステムが面倒くさいっていうね…

    35 23/05/28(日)00:12:14 No.1061504278

    昼夜は夜だと最初から裏で出てくるのが絶妙にめんどい

    36 23/05/28(日)00:13:01 No.1061504562

    先日リモートでEDHやったときに昼夜と統治者の管理が序盤に発生してめっちゃ面倒臭かった

    37 23/05/28(日)00:13:18 No.1061504653

    >それなら旧狼男のテキストで統一してくれた方が助かったのに… フレイバーとしては夜なのに昼の姿でいる旧が変なのよ

    38 23/05/28(日)00:14:09 No.1061504935

    >紙で昼夜と両面どっちが面倒かって言われたら両面 アリーナとMOしかやってないけどゼンライカルドハイムストリクスヘイヴンの両面祭りを紙でやったら気が狂いそうだなって思ってた

    39 23/05/28(日)00:14:42 No.1061505097

    >昼夜は夜だと最初から裏で出てくるのが絶妙にめんどい 粗暴な聖戦士引いたからとりあえず凌げそう!と喜びに気を取られて場に出したらアオーン

    40 23/05/28(日)00:14:58 No.1061505205

    カードとしては強いんだけど両面土地はマジで紙だとだるかった

    41 23/05/28(日)00:15:09 No.1061505283

    どんなメカニズム用意しても狼男が弱くて人間最強なイニストラードとかいう次元

    42 23/05/28(日)00:15:52 No.1061505536

    >どんなメカニズム用意しても狼男が弱くて人間最強なイニストラードとかいう次元 最初のイニストはスピリットも狼男もまぁまぁやってような気がする

    43 23/05/28(日)00:16:43 No.1061505870

    変身ってシステム自体が猥雑で面倒だからシンプルな性能で纏まる人間の方が強いのは仕方ないかもしれん

    44 23/05/28(日)00:17:03 No.1061505979

    カリタツがいたからな… 人間は人間でブートキャンプしてたが…

    45 23/05/28(日)00:17:08 No.1061506015

    単発だと悪くないカードも多いけど横のシナジーがないから部族デッキにはならんのよな狼男

    46 23/05/28(日)00:17:08 No.1061506016

    赤緑の狼男は単純に表のカードパワーが控えめすぎるんよ 墓地の侵入者は表面で十分強いから使われてるじゃん

    47 23/05/28(日)00:17:36 No.1061506171

    両面土地は2色のや変身するのはまだしもスペル土地がさいこうにめどい

    48 23/05/28(日)00:18:29 No.1061506465

    >単発だと悪くないカードも多いけど横のシナジーがないから部族デッキにはならんのよな狼男 狼男にカササギつけるトヴォラーとか良かったと思うけど

    49 23/05/28(日)00:19:48 No.1061506916

    黒タイタンみたいなやつもいたしそんなに全てがゴミというわけではないはず狼男 環境にはまるで出てこなかったけど

    50 23/05/28(日)00:19:57 No.1061506979

    特定のアーキタイプ殺しちゃから軽量の強い狼男刷りづらいってのも大きい 人間は1マナからもう殺意マシマシなのに

    51 23/05/28(日)00:20:04 No.1061507002

    >単発だと悪くないカードも多いけど横のシナジーがないから部族デッキにはならんのよな狼男 ロードが夜にならないと機能しないのは結構つらい

    52 23/05/28(日)00:20:07 No.1061507033

    ワーウルフストンピィめちゃくちゃフレーバーが美しいデッキだけどイマイチパワーが足りない

    53 23/05/28(日)00:21:05 No.1061507329

    狼男の変身条件はリミテ壊さないようなものにした結果 構築だと一部の例外を除いて総じてアレな性能に

    54 23/05/28(日)00:22:04 No.1061507659

    1マナで日暮持ちいたらまああんまりよろしくないんだろうけど1種ぐらいなら試してもよかったかもね

    55 23/05/28(日)00:22:37 No.1061507798

    トヴォラーと相手の手札にたまたま除去が無い時の笛吹きだけ強かった

    56 23/05/28(日)00:22:47 No.1061507856

    結局いろんな狼男混ぜると古い狼男は変身してるのに新しいのは昼にしながら出てきたりするのか…

    57 23/05/28(日)00:22:59 No.1061507912

    >ロードが夜にならないと機能しないのは結構つらい 3マナで変身させないロードとかいた気する

    58 23/05/28(日)00:23:20 No.1061508013

    単体で強い墓地の侵入者とか嵐探しは特に狼関係なく使われるという

    59 23/05/28(日)00:23:25 No.1061508041

    ドラフトってmtgの良いところではあると思うのだけど フレーバーやギミックは好きなのに構築でろくに機能しないメカニズムが 時々お出しされるところは嫌い

    60 23/05/28(日)00:23:28 No.1061508052

    もっと俊速もちをいっぱい出して自然に変身しつつ構えられるようにしてたら活躍できたかも シミックフラッシュみたいに

    61 23/05/28(日)00:23:59 No.1061508194

    狼男も吸血鬼も環境でなんもいいとこ無くて可哀想

    62 23/05/28(日)00:24:11 No.1061508255

    第一声でいきなり「夜になる。」って言ってくるスペルがシュールだったな…

    63 23/05/28(日)00:24:11 No.1061508261

    紙だと昼夜の切り替えよく忘れる

    64 23/05/28(日)00:24:38 No.1061508390

    強い狼男って言われると墓地の侵入者と粗暴な聖戦士が出てくるからな…

    65 23/05/28(日)00:24:56 No.1061508504

    >狼男も吸血鬼も環境でなんもいいとこ無くて可哀想 吸血鬼はスタンでもパイオニアでも絶賛活躍中のあいつがいるし…

    66 23/05/28(日)00:25:22 No.1061508651

    >強い狼男って言われると墓地の侵入者と粗暴な聖戦士が出てくるからな… 赤緑がメインカラーなのに…

    67 23/05/28(日)00:25:30 No.1061508699

    紙でやるとマジでクソめんどくせぇシステム デッキの上に白と黒のダイス置いて判別してる 赤い点が太陽で白い点が月ってロープレしてる

    68 23/05/28(日)00:25:40 No.1061508757

    >強い狼男って言われると墓地の侵入者と粗暴な聖戦士が出てくるからな… 色的に他の狼男と組んでこないから結果的に盛られるという本末転倒な感じ

    69 23/05/28(日)00:25:41 No.1061508765

    イニスト三度なのにいいところないな狼男

    70 23/05/28(日)00:25:44 No.1061508794

    They kets!

    71 23/05/28(日)00:25:45 No.1061508803

    部族でって言うとそもそも吸血鬼で部族やるメリットそんなにあったかな…

    72 23/05/28(日)00:26:01 No.1061508881

    スターターデッキ戦とジャンプインだとかなり強い

    73 23/05/28(日)00:26:33 No.1061509051

    昼夜の管理面倒な割に結局使われるのって表面が素で強いカードだしな…

    74 23/05/28(日)00:26:39 No.1061509087

    >イニスト三度なのにいいところないな狼男 狼男デッキとして成立してないだけで単品で活躍してる狼男はそこそこいるから…

    75 23/05/28(日)00:26:52 No.1061509152

    最近アフターマスで追加された吸血鬼ロード結構好き マッドネスもっと配ってやれよ

    76 23/05/28(日)00:26:58 No.1061509186

    結局のところ部族デッキの強みの大半はロードによる全体強化だからロードが弱いor足りない部族は厳しい

    77 23/05/28(日)00:26:59 No.1061509193

    >部族でって言うとそもそも吸血鬼で部族やるメリットそんなにあったかな… 吸血鬼ロードようやくでたしエルドレインもイクサランも吸血鬼いるから何かしらデッキになるかもならないかも

    78 23/05/28(日)00:27:26 No.1061509345

    昔の狼男は常に表面から場に出るのか

    79 23/05/28(日)00:27:26 No.1061509347

    粗暴な聖戦士は変身すると兵士でも人間でもなくなるの可哀想すぎる… 追放するためにさっさと人間に戻されるし…

    80 23/05/28(日)00:27:45 No.1061509434

    >結局のところ部族デッキの強みの大半はロードによる全体強化だからロードが弱いor足りない部族は厳しい パイオニアのスピリットってロードいたっけ?

    81 23/05/28(日)00:27:55 No.1061509481

    >部族でって言うとそもそも吸血鬼で部族やるメリットそんなにあったかな… ケツ王! いやほんとパイオニア吸血鬼の強化期待してたんだけど肩透かし食らった

    82 23/05/28(日)00:27:55 No.1061509482

    吸血鬼って大体展開力微妙だし部族で活躍ってあんまりイメージにない

    83 23/05/28(日)00:28:19 No.1061509598

    紙だと昼夜管理がめんどくさい&ひっくり返すのめんどくさい&弱いであんまりにもあんまりだな

    84 23/05/28(日)00:28:33 No.1061509665

    エドガーおじいちゃんとか悪くはないと思うんだけどね

    85 23/05/28(日)00:28:41 No.1061509709

    >部族でって言うとそもそも吸血鬼で部族やるメリットそんなにあったかな… アリーナプレイで最近たまに吸血鬼アグロと当たるようになって 急にマルコフ男爵が飛び出してくるとあれ?間違えてアルケミー選んだっけ?ってビビる

    86 23/05/28(日)00:28:43 No.1061509717

    >吸血鬼って大体展開力微妙だし部族で活躍ってあんまりイメージにない edhだと吸血鬼は部族で固めたデッキそこそこ強いけどね

    87 23/05/28(日)00:28:45 No.1061509721

    吸血鬼はやっとマシなロード出たんだぞ!

    88 23/05/28(日)00:28:55 No.1061509773

    吸血鬼はソリンで踏み倒すイメージ

    89 23/05/28(日)00:29:38 No.1061510002

    3ソリンのせいで下手な吸血鬼刷れないみたいな所あるよね

    90 23/05/28(日)00:30:12 No.1061510191

    >エドガーおじいちゃんとか悪くはないと思うんだけどね 白黒ってのがなぁ…

    91 23/05/28(日)00:30:16 No.1061510218

    >吸血鬼はソリンで踏み倒すイメージ ガルタ「吸血鬼です」

    92 23/05/28(日)00:30:31 No.1061510302

    吸血鬼に元々デカブツなイメージないしケツソリンは考えなくていいかな…

    93 23/05/28(日)00:30:33 No.1061510315

    >部族でって言うとそもそも吸血鬼で部族やるメリットそんなにあったかな… アリーナだととりあえずマルコフ男爵を使ってみようってノリで組んでる奴が多いと思う

    94 23/05/28(日)00:30:33 No.1061510318

    >3ソリンのせいで下手な吸血鬼刷れないみたいな所あるよね ガルタは下手じゃないのか…

    95 23/05/28(日)00:30:40 No.1061510356

    傲慢ソリンの頃の吸血鬼は部族してたし強かった

    96 23/05/28(日)00:30:53 No.1061510430

    ソリンで出されるためだけにガルタに乗ったマーブレンとかいうやつ

    97 23/05/28(日)00:31:22 No.1061510610

    >3ソリンのせいで下手な吸血鬼刷れないみたいな所あるよね そんなことないでしょ 下で爆発したら禁止にしたらいいし

    98 23/05/28(日)00:32:00 No.1061510817

    一時期グリクシスヴァンパイアがあったから弱くはない

    99 23/05/28(日)00:32:58 No.1061511111

    流石に下で3マナ始動でデカブツ1体ハンドから出すだけではどう頑張っても通用しないだろう

    100 23/05/28(日)00:33:14 No.1061511191

    悪魔城の人の絵のソリンの価格見たら四千円と思ったよりと安かったわ 外人人気ありそうな有名イラストレーターでも やっぱ値段は性能に左右されるんか それとも天野喜孝が例外的に知名度高すぎるのか

    101 23/05/28(日)00:33:43 No.1061511332

    マルコフ男爵は召集じゃなくて即席だったら良かったのに

    102 23/05/28(日)00:33:54 No.1061511401

    エドガーおじいちゃんはアモンケットバトルでおもちゃにされててだめだった

    103 23/05/28(日)00:34:05 No.1061511440

    オースブレイカーでソリン吸血鬼デッキ作るぜ!って思ったけどそんな牧歌的環境じゃなかった

    104 23/05/28(日)00:34:06 No.1061511446

    スタンの3ソリンは踏み倒しもほどほどで上の能力も生かしてた良カードだった気がする

    105 23/05/28(日)00:34:47 No.1061511686

    >それとも天野喜孝が例外的に知名度高すぎるのか これ この時はSLD無かったから物珍しさもあった 今はボンボコイラスト違いでるから珍しいイラストだからって追ってたらきりがない

    106 23/05/28(日)00:35:07 No.1061511790

    2マナロードがいる部族は強くていいよね

    107 23/05/28(日)00:35:18 No.1061511853

    >マルコフ男爵は召集じゃなくて即席だったら良かったのに 血出す1マナファクトで2軽減? 普通に1マナ生物出して寝かせて2マナ出しでいいと思う

    108 23/05/28(日)00:35:36 No.1061511944

    万一吸血鬼になったグリセルブランドとか出たらなんかあるかも

    109 23/05/28(日)00:35:40 No.1061511961

    吸血鬼にも威迫ついてる2マナロードっぽいのいるのに…

    110 23/05/28(日)00:36:09 No.1061512133

    >ドラフトってmtgの良いところではあると思うのだけど >フレーバーやギミックは好きなのに構築でろくに機能しないメカニズムが >時々お出しされるところは嫌い ドラフトないアフターマスにはそう言うところ期待してたんだけどね…

    111 23/05/28(日)00:36:31 No.1061512240

    GAIJIN天野喜孝好きすぎ問題

    112 23/05/28(日)00:36:35 No.1061512250

    >2マナロードがいる部族は強くていいよね 最近ロードだけ渡されて終わりな事が多い気がするエルフ

    113 23/05/28(日)00:37:36 No.1061512549

    ロード渡されて完全に放置されてるマーフォークもいるんですよ!

    114 23/05/28(日)00:37:43 No.1061512592

    吸血鬼はパイオニアだと血王ソリンいるから纏める意味はあるし… 3ターン目にでてくる恐竜いいですよね

    115 23/05/28(日)00:38:05 No.1061512704

    ケツ王ソリン好きとしては吸血鬼の本場イクサラン再訪に期待してる でもあそこの吸血鬼白黒だから税血とかと混ぜにくいんだよな…

    116 23/05/28(日)00:38:09 No.1061512743

    一回いなくなった後夜を参照するクリーチャーが後から出てくるパターンが1番だるい デッキにまだ昼夜カード残ってるのにちゃんと管理しないなら昼からスタートさせるからな!

    117 23/05/28(日)00:38:59 No.1061513012

    >デッキにまだ昼夜カード残ってるのにちゃんと管理しないなら昼からスタートさせるからな! リングマンいるし悪用されるでしょ…

    118 23/05/28(日)00:39:05 No.1061513044

    >ロード渡されて完全に放置されてるマーフォークもいるんですよ! イクサラン行くからまぁなんかしらできるだろう

    119 23/05/28(日)00:39:05 No.1061513049

    イクサランの吸血鬼は部族として実にちょうどいい強さだった記憶

    120 23/05/28(日)00:39:42 [薄暮見の徴募兵] No.1061513238

    >一回いなくなった後夜を参照するクリーチャーが後から出てくるパターンが1番だるい >デッキにまだ昼夜カード残ってるのにちゃんと管理しないなら昼からスタートさせるからな! いいんですか!?

    121 23/05/28(日)00:39:55 No.1061513318

    イクサランの吸血鬼って白黒じゃなかったっけ 今のカードプールと噛み合わなさそう

    122 23/05/28(日)00:39:56 No.1061513321

    ドミナリアで全然だったからエルフはもう終わりですね…

    123 23/05/28(日)00:40:06 No.1061513389

    >ロード渡されて完全に放置されてるマーフォークもいるんですよ! クレリックロード渡された黒の前でそれ言える?

    124 23/05/28(日)00:41:11 No.1061513784

    クレリックはイクサランの吸血鬼がクレリック兼ねてたりしたからワンチャン…

    125 23/05/28(日)00:41:14 No.1061513800

    狼男ってイニストにしか生息してないマイナー種族だった?

    126 23/05/28(日)00:41:45 No.1061513967

    でも俺はかりたつのこと大好きだったよ

    127 23/05/28(日)00:41:45 No.1061513968

    イクサラン吸血鬼って基本セットのテコ入れでようやく完成してたな

    128 23/05/28(日)00:41:53 No.1061514018

    兵士とか人間とか雑に居すぎ!

    129 23/05/28(日)00:42:31 No.1061514205

    ゲームデザインとして横並びロード強化以外の部族デッキの在り方を模索しているように思うけどなかなかうまい落としどころなさそうだなと その横で着実に仲間を増やしてバキバキになっていく人間たち

    130 23/05/28(日)00:42:54 No.1061514318

    >兵士とか人間とか雑に居すぎ! 貴族はわかる 市民もまぁわかる 農民は部族分ける意味ある?

    131 23/05/28(日)00:43:04 No.1061514379

    トヴォラーでだめならやっぱりだめなんだろう

    132 23/05/28(日)00:43:04 No.1061514380

    スタンでロード二種は流石にヤバいと思ったんだろうけど ゾンビロードでよかったですよね…腐乱あったんだし

    133 23/05/28(日)00:43:46 No.1061514625

    たまには変な部族のサポート出してほしい

    134 23/05/28(日)00:43:52 No.1061514661

    >でも俺はかりたつのこと大好きだったよ つよいもん…

    135 23/05/28(日)00:44:10 No.1061514785

    夜になる呪文がもうちょっと強ければなぁ

    136 23/05/28(日)00:44:52 No.1061514985

    2/3/3とかレンジャークラスとか居てやっと戦えるレベルの部族だ

    137 23/05/28(日)00:45:19 No.1061515152

    >トヴォラーでだめならやっぱりだめなんだろう 残念ながら弱いわけではないけど単体でメタゲーム動かせる力は無い

    138 23/05/28(日)00:45:26 No.1061515186

    多分もう二度と刷られることはないであろう部族呪文

    139 23/05/28(日)00:46:19 No.1061515461

    >スタンでロード二種は流石にヤバいと思ったんだろうけど >ゾンビロードでよかったですよね…腐乱あったんだし ゾンビにも青黒いて二種になる あれば兵士と並ぶ強いアーキになったのにね

    140 23/05/28(日)00:46:56 No.1061515665

    久しぶりにフェアリーとかエレメンタルとかのサポート出してほしいけど下で素直に使えないように色ずらしてくるんだろうなあ

    141 23/05/28(日)00:47:14 No.1061515756

    >多分もう二度と刷られることはないであろう部族呪文 アトラクサの注釈文で部族ハブる必要あったかな… 部族サーチできないのかと一瞬思っちゃったぞ

    142 23/05/28(日)00:47:58 No.1061516012

    >多分もう二度と刷られることはないであろう部族呪文 モダホラ2で出たからそうでもないよ

    143 23/05/28(日)00:48:13 No.1061516094

    >アトラクサの注釈文で部族ハブる必要あったかな… スタンにないからね

    144 23/05/28(日)00:48:50 No.1061516296

    ファイレクシアン呪文あったらよかったのに

    145 23/05/28(日)00:49:09 No.1061516390

    注釈が必要な人に部族呪文なんて教えても混乱させるだけだし

    146 23/05/28(日)00:49:34 No.1061516542

    やりたいことはわかったけど部族は未だに作る必要あったのかなと思う ルール的には必要らしいけど

    147 23/05/28(日)00:50:09 No.1061516722

    >やりたいことはわかったけど部族は未だに作る必要あったのかなと思う クリーチャータイプをクリーチャー以外に使うならそりゃ必要でしょ

    148 23/05/28(日)00:51:19 No.1061517148

    誰かファイレクシアン部族シリーズにも目を向けてあげてほしい

    149 23/05/28(日)00:52:53 No.1061517719

    小粒で強いファイレクシアンってダニだからロードと噛み合わないのがなぁ…こいつら協調性ない

    150 23/05/28(日)00:53:17 No.1061517858

    ファイレクシアンは部族呪文プレゼントしてあげてよかったよ フレーバー的に仕方ないけどバラバラすぎる

    151 23/05/28(日)00:54:57 No.1061518391

    冷静に考えたらなんだよ培養って お前らそうやって生まれてたのかよ

    152 23/05/28(日)00:56:31 No.1061518887

    えーっと…追放しないで変身するのコピーしたら変身可能で…追放後変身のはコピーすると変身不可能で…一律変身不可にして

    153 23/05/28(日)00:57:26 No.1061519203

    >えーっと…追放しないで変身するのコピーしたら変身可能で…追放後変身のはコピーすると変身不可能で…一律変身不可にして 両方変身可能だよ ただ単に追放したら追跡できなくなるだけ

    154 23/05/28(日)00:59:11 No.1061519849

    >こいつら協調性ない 法務官最多キルが法務官な種族に期待してはいけない

    155 23/05/28(日)01:00:39 No.1061520329

    >>えーっと…追放しないで変身するのコピーしたら変身可能で…追放後変身のはコピーすると変身不可能で…一律変身不可にして >両方変身可能だよ >ただ単に追放したら追跡できなくなるだけ https://www.youtube.com/live/xe0KdysMytM?feature=share&t=8022

    156 23/05/28(日)01:01:39 No.1061520623

    >https://www.youtube.com/live/xe0KdysMytM?feature=share&t=8022 動画見るの面倒だから言いたいことあったら言葉にして

    157 23/05/28(日)01:04:31 No.1061521467

    >ゲームデザインとして横並びロード強化以外の部族デッキの在り方を模索しているように思うけどなかなかうまい落としどころなさそうだなと 集合した中隊みたいな雑に強いのを特定部族限定にして配るとか…

    158 23/05/28(日)01:10:45 No.1061523253

    昼と夜一番活用してるのセレスタスな気がしてきた

    159 23/05/28(日)01:11:15 No.1061523406

    コピートークンは変身できて トークンじゃないコピーは変身できない… わけがわからん!!

    160 23/05/28(日)01:13:38 No.1061524094

    >>https://www.youtube.com/live/xe0KdysMytM?feature=share&t=8022 >動画見るの面倒だから言いたいことあったら言葉にして これ双方解釈間違ってる 変身可能なコピーはトークン限定でトークン以外がコピーしたら変身できない

    161 23/05/28(日)01:15:24 No.1061524573

    >変身可能なコピーはトークン限定でトークン以外がコピーしたら変身できない いや変身可能な両面カードに変身をコピーさせたらできるよ

    162 23/05/28(日)01:16:10 No.1061524773

    基本的にコピーは変身できないのが原則で 培養のルール通す為にトークンのコピーに限っては変身できるって滅茶苦茶になってる

    163 23/05/28(日)01:19:12 No.1061525621

    >コピートークンは変身できて >トークンじゃないコピーは変身できない… >わけがわからん!! トークンじゃないコピーは継続的効果(コピー効果)によってコピーになってる コピー効果が適用されてるカード自体が両面なら変身できる(けど変身してもコピー効果が終了するわけじゃないので同じコピーのまま) コピートークンは無地のトークンがコピー効果でコピーになるわけじゃなくてトークンを印刷するイメージ トークンが両面印刷になるので変身できる

    164 23/05/28(日)01:19:59 No.1061525823

    墓地の侵入者に鏡編みしてセレスタスで夜にします ・元がデルバー→変身する ・元がデルバー(をコピーしたクローン)→変身しない ・元がデルバートークン→変身する

    165 23/05/28(日)01:20:18 No.1061525896

    コピーカードが両面なら変身できるって思っとけばいいよ トークンは今回の培養で両面になっただけ

    166 23/05/28(日)01:20:48 No.1061526019

    >コピーカードが両面なら変身できるって思っとけばいいよ 変身する両面ならな 変身しない両面は変身しない

    167 23/05/28(日)01:23:27 No.1061526751

    >墓地の侵入者に鏡編みしてセレスタスで夜にします >・元がデルバー→変身する >・元がデルバー(をコピーしたクローン)→変身しない >・元がデルバートークン→変身する これ変身しても変身しなくても結局3/3だからあんまり影響なくない? 例に出すなら粗暴な聖戦士の方が

    168 23/05/28(日)01:24:37 No.1061527085

    トークンのコピーって表現を生成みたいに変えた方がいい気する 非トークンがコピーした際は裏面がコピー可能な値じゃないから変身できないのは理解した

    169 23/05/28(日)01:25:40 No.1061527372

    ちなみに日暮は第1面を第2面に変身させる能力だから聖戦士コピーしても通常一回しか変身できない