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    23/05/27(土)17:37:50 No.1061356065

    エンゲージのユニットで一番強いのは誰なんだろうとふと思った表情

    1 23/05/27(土)17:41:49 No.1061357082

    今作は突出したキャラいない気がする

    2 23/05/27(土)17:43:07 No.1061357416

    得意分野ごとに強みがある気がするな こいつ一人で無双!みたいなのは無理なバランスだし

    3 23/05/27(土)17:43:12 No.1061357442

    強キャラはいるけど壊れはいない感じだと思う

    4 23/05/27(土)17:44:37 No.1061357797

    オルテンシアちゃんとかセアダスは便利だけど無双ユニットではないからなあ…

    5 23/05/27(土)17:45:27 No.1061358014

    一人無双できるような要素は念入りにダメだしてるからな

    6 23/05/27(土)17:48:25 No.1061358786

    なんだかんだ神龍様の個人スキルとかは高難易度でめっちゃ意識する

    7 23/05/27(土)17:49:07 No.1061358990

    ソンブル様

    8 23/05/27(土)17:50:07 No.1061359257

    個人スキルや汎用の兵種スキルで壊れてるレベルのものはないから、どのキャラも足りない部分が残るようになってる気がする

    9 23/05/27(土)17:50:19 No.1061359308

    パネトネじゃないですか

    10 23/05/27(土)17:50:20 No.1061359320

    ユナカかな…

    11 23/05/27(土)17:51:25 No.1061359628

    ユナカ氏の強みはだいたい「」も持ってるからあれは職としての強みだと思う

    12 23/05/27(土)17:51:26 No.1061359632

    育ちきったらまあ大体みんな強い 当たり前か

    13 23/05/27(土)17:52:02 No.1061359797

    削除依頼によって隔離されました エンゲージ、四半期で161万本販売 前作風花、同四半期で229万本販売

    14 23/05/27(土)17:52:23 No.1061359915

    削除依頼によって隔離されました うわ…売上落ちすぎ…

    15 23/05/27(土)17:52:45 No.1061359999

    削除依頼によって隔離されました 見てわかる外れだったね…

    16 23/05/27(土)17:52:53 No.1061360033

    本編、クリア後のカンスト戦、邪竜の章とどの場面で強いかで変わるけど、全部強い!と思ったのはオルテンシアと神竜様かなあ 特にオルテンシアはいないと邪竜ルナ6章クリア無理なのではと思ったくらい強かった

    17 23/05/27(土)17:53:07 No.1061360090

    削除依頼によって隔離されました 「」も発売前全然盛り上がってなかったし案の定という感じ

    18 23/05/27(土)17:53:31 No.1061360204

    削除依頼によって隔離されました 「」の持ち上げ酷くて頭おかしくなりそう

    19 23/05/27(土)17:53:34 No.1061360224

    下手くそか

    20 23/05/27(土)17:53:54 No.1061360301

    削除依頼によって隔離されました >「」の持ち上げ酷くて頭おかしくなりそう 持ち上げてるの信者だけでしょ

    21 23/05/27(土)17:54:12 No.1061360395

    難易度が凄すぎてマジで色んなキャラが活躍できるし一強みたいな感じにもなりにくいのがすごいよね ただ魔法職は露骨に限界値で調整されてる感じはある

    22 23/05/27(土)17:54:15 No.1061360411

    初見ハードの時頼ったのはユナカとパネトネだったな

    23 23/05/27(土)17:54:17 No.1061360418

    スレッドを立てた人によって削除されました >エンゲージ、四半期で161万本販売 >前作風花、同四半期で229万本販売 ゾッ!?!?!?!?!?!?!?

    24 23/05/27(土)17:54:58 No.1061360616

    とりあえずルナの序盤はルイと神竜様が過労死するゲーム 10勝超えたあたりから2人の負担は結構減ってくる

    25 23/05/27(土)17:55:03 No.1061360637

    削除依頼によって隔離されました 海外でどちらが正当なFEであるかエンゲージ派と風花派が激論してて面白い 当然だけど風花派が優勢 日本のファンはどう思う?

    26 23/05/27(土)17:55:24 No.1061360726

    スレッドを立てた人によって削除されました 売れてる方が正しい気がする

    27 23/05/27(土)17:55:42 No.1061360804

    だいたい「うおぉぉぉ!こいつつえぇええ!」ってなってると暫くすると必ずキツい相手が出てくるみたいな感じ

    28 23/05/27(土)17:55:46 No.1061360831

    削除依頼によって隔離されました 風花のがよりエンターテイメントだからなあ…

    29 23/05/27(土)17:55:51 No.1061360850

    ユニットの強さの3割くらいは装備する紋章士に寄るからこのキャラが特に強いとかそういうのはあんまりないかなあって 強いていうなら踊りかなあ

    30 23/05/27(土)17:56:30 No.1061361036

    流石に後半入手なだけあってエタニティは素直にめっちゃ強かったな

    31 23/05/27(土)17:56:34 No.1061361059

    ルイもルナだと中盤めっちゃキツい所あるよね

    32 23/05/27(土)17:57:00 No.1061361185

    ルーパチすらしない低脳か…

    33 23/05/27(土)17:57:08 No.1061361231

    スレッドを立てた人によって削除されました まあ色々怒ってる人たちもいるみたいだけどファイアーエムブレムとしては風花雪月に力を入れていてエンゲージは片手間で作った実験作ってことでいいんじゃないかな 次作が本当の勝負

    34 23/05/27(土)17:57:15 No.1061361269

    >ID:a0kQ0ARU 無駄な努力しかしてねえな

    35 23/05/27(土)17:57:17 No.1061361279

    >ルイもルナだと中盤めっちゃキツい所あるよね まあでも砂漠超えたあたりからまた硬くなってくれるからありがたい

    36 23/05/27(土)17:57:32 No.1061361359

    削除依頼によって隔離されました いくら売れてるシリーズだからって安易な冒険は難しいってのがわかるね エンゲージは作り手の油断が生み出したゲームって感じ

    37 23/05/27(土)17:57:42 No.1061361414

    ユナカ辺りは安定して強い気はする

    38 23/05/27(土)17:57:58 No.1061361508

    ルイが連携で削られていく…!

    39 23/05/27(土)17:58:10 No.1061361569

    >ユナカ辺りは安定して強い気はする いやルナだと流石に火力低すぎる…

    40 23/05/27(土)17:58:18 No.1061361619

    >ルイもルナだと中盤めっちゃキツい所あるよね 再移動は継承可能とはいえ移動力が没収されるのは流石にキツイ

    41 23/05/27(土)17:58:39 No.1061361699

    霧シーフも無敵か!?って思ってたら割と対策されててうーん…ってなるのは面白いなあ

    42 23/05/27(土)17:58:44 No.1061361731

    連携無効は神スキル

    43 23/05/27(土)17:58:54 No.1061361784

    珍獣様序盤はははーんこいつ速さ以外取り柄のないマルスタイプ主人公だな?って思ったら だんだん強くなっていくの楽しかった

    44 23/05/27(土)17:59:05 No.1061361839

    ユナカはシーフ補正もあるだろうけど本人の性能と何よりナイフが強いなって思う 神竜様は強いんだけど専用1-2剣手に入れるまでが長いからそこがネックなくらいかな

    45 23/05/27(土)17:59:40 No.1061362042

    >霧シーフも無敵か!?って思ってたら割と対策されててうーん…ってなるのは面白いなあ 命中0ならそりゃ無視するよな…

    46 23/05/27(土)17:59:54 No.1061362102

    早期CCで成長率上げたらまた評価変わったりするからなぁ 特にアルフレッドみたいなバランス型

    47 23/05/27(土)17:59:56 No.1061362110

    >珍獣様序盤はははーんこいつ速さ以外取り柄のないマルスタイプ主人公だな?って思ったら >だんだん強くなっていくの楽しかった CCで体格めっちゃ上がるからそれで強さも段違いになっていいよね

    48 23/05/27(土)17:59:59 No.1061362131

    今の井戸ありでルナやったことないから今はわからないけど井戸ない頃のスキルポイントのバランスもすげえと思う

    49 23/05/27(土)18:00:06 No.1061362154

    まず剣の時点でちょっとハンデあるくらいの差がある気がする 範囲がね…

    50 23/05/27(土)18:00:26 No.1061362266

    >>珍獣様序盤はははーんこいつ速さ以外取り柄のないマルスタイプ主人公だな?って思ったら >>だんだん強くなっていくの楽しかった >CCで体格めっちゃ上がるからそれで強さも段違いになっていいよね ただどうせ振るのは錬成リベラだしな…みたいなところはある

    51 23/05/27(土)18:00:38 No.1061362328

    こいつつえーが大体S武器持てないの流石というかなんというか

    52 23/05/27(土)18:01:05 No.1061362450

    >まず剣の時点でちょっとハンデあるくらいの差がある気がする >範囲がね… いや実は斧は命中ガバガバで槍はゲロ重いっていう欠点があるから剣は実は結構強いんだ キル武器が普通にバランス良い性能なのも◯

    53 23/05/27(土)18:01:27 No.1061362570

    ルナの序盤は神竜様とルイいないと話にならんくないか

    54 23/05/27(土)18:01:54 No.1061362718

    なんかパッとしないなってキャラや兵種はいるけど 特別こいつだけ抜けて強いな!ってのは居なかったな

    55 23/05/27(土)18:01:58 No.1061362735

    最初連携攻撃ペチペチ...って感じだったけど割合ダメージだって知った上で数揃えると滅茶苦茶強いのいいよね...

    56 23/05/27(土)18:02:24 No.1061362856

    ハードではクソ強かった長弓ウォーリアがルナだと上限値の低さに悩まされることになるとはな…

    57 23/05/27(土)18:02:51 No.1061363005

    初プレイだと序盤の印象でブシュロンがスタメン落ちしやすい理由でもある

    58 23/05/27(土)18:03:23 No.1061363167

    >特別こいつだけ抜けて強いな!ってのは居なかったな カゲツが加入時点で強すぎると思った

    59 23/05/27(土)18:03:26 No.1061363188

    >初プレイだと序盤の印象でブシュロンがスタメン落ちしやすい理由でもある いうてウォリにするにもわざわざブシュロン使う理由もあんまりない

    60 23/05/27(土)18:04:04 No.1061363385

    >>特別こいつだけ抜けて強いな!ってのは居なかったな >カゲツが加入時点で強すぎると思った ただ攻めに対しては強いけど受けはイマイチだからなんか強い時のキルソ剣士みたいな圧倒的な強さは感じないんだよね

    61 23/05/27(土)18:04:20 No.1061363465

    >初プレイだと序盤の印象でブシュロンがスタメン落ちしやすい理由でもある 攻撃当たらんからなあ 今作は後半加入のキャラもスタメンにさせやすいし

    62 23/05/27(土)18:04:37 No.1061363550

    大剣最終的にはあんまり使わなくなっちゃったんだけどアレはどう使うべきだったんだろうか...

    63 23/05/27(土)18:05:07 No.1061363701

    >大剣最終的にはあんまり使わなくなっちゃったんだけどアレはどう使うべきだったんだろうか... アホみたいに硬いやつを上からぶち抜くとか受けで使うとかエンゲージ技の火力上げにするとか

    64 23/05/27(土)18:05:18 No.1061363754

    ミスティラ様は強い!って感じたな… 砂陣強い…

    65 23/05/27(土)18:05:59 No.1061363921

    >ミスティラ様は強い!って感じたな… >砂陣強い… 槍がそんなに強いのがないのが結構苦しい 大抵シャロンの槍をいつまでも使ってるやつになる

    66 23/05/27(土)18:06:10 No.1061363968

    >大剣最終的にはあんまり使わなくなっちゃったんだけどアレはどう使うべきだったんだろうか... エンゲージ技に使おう

    67 23/05/27(土)18:06:55 No.1061364196

    序盤の斧は技の無さがきつい

    68 23/05/27(土)18:07:28 No.1061364382

    >序盤の斧は技の無さがきつい いうて終盤は技の限界値にぶち当たるからもっとキツくないか

    69 23/05/27(土)18:08:02 No.1061364545

    命中は印で補強できるから結構なんとかなるんだよな いやなんとかならんわ

    70 23/05/27(土)18:08:10 No.1061364590

    技のなさはディアマンド兄さんを見てから言うんだな! いや持ってたらスキルがぶっ壊れになるから仕方ない点はあるけど

    71 23/05/27(土)18:08:58 No.1061364830

    >技のなさはディアマンド兄さんを見てから言うんだな! >いや持ってたらスキルがぶっ壊れになるから仕方ない点はあるけど いやあいつは個人スキルで命中盛るし剣が大体命中高いからルナでもそこそこ当ててくれる

    72 23/05/27(土)18:09:29 No.1061364978

    トマホーク当たらなすぎる

    73 23/05/27(土)18:09:29 No.1061364980

    ユニットというか紋章師だと間違いなくセネリオが最強 エンゲージ技固有技エンゲージ武器全部強いしレベル上げにも使える 囮指名はルナの前提も壊せるのはヤバい

    74 23/05/27(土)18:09:49 No.1061365070

    斧が序盤全然当たらないのはFEのお約束みたいなイメージあります いや終盤になっても全然当たらない作品も多いけど…

    75 23/05/27(土)18:09:58 No.1061365119

    >ユニットというか紋章師だと間違いなくセネリオが最強 >エンゲージ技固有技エンゲージ武器全部強いしレベル上げにも使える >囮指名はルナの前提も壊せるのはヤバい 最強はカムイだろ?

    76 23/05/27(土)18:10:04 No.1061365142

    命中不足は終盤になれば紋章刻印や天刻他補強スキルでなんとかなるからいうほど問題ない印象 いや流石にアタッカーみんな命中不足組とかなら流石にリソース足りんけど斧縛りでもしなきゃそうはならんし

    77 23/05/27(土)18:10:31 No.1061365279

    強さばかりか可愛さも圧倒的ですいません…

    78 23/05/27(土)18:10:39 No.1061365324

    >命中不足は終盤になれば紋章刻印や天刻他補強スキルでなんとかなるからいうほど問題ない印象 >いや流石にアタッカーみんな命中不足組とかなら流石にリソース足りんけど斧縛りでもしなきゃそうはならんし ただ命中の紋章ってあんまり素直な性能のやつがない気がする

    79 23/05/27(土)18:11:05 No.1061365462

    セネリオはDLCって感じの盛り方

    80 23/05/27(土)18:11:20 No.1061365537

    カゲツには斧使わせたいけど斧職は大体技の上限低くて成長率が無駄になってしまう~

    81 23/05/27(土)18:11:28 No.1061365579

    >最強はカムイだろ? 霧で0%にすると狙われなくなるのがなあ そこで囮指名と組み合わせるんだが

    82 23/05/27(土)18:12:00 No.1061365727

    セネリオは最悪なくてもいいけどカムイは必須くらいの差はあると思う

    83 23/05/27(土)18:12:43 No.1061365948

    単純にカムイって個人の強さを底上げする以外にも1ユニットでやれることかなり増えるんだよな…

    84 23/05/27(土)18:13:19 No.1061366121

    あんまり言われてないけど今作のキラーランスの性能酷くないか

    85 23/05/27(土)18:14:00 No.1061366282

    >単純にカムイって個人の強さを底上げする以外にも1ユニットでやれることかなり増えるんだよな… SRPGで地形いじれるのはつよすぎ… デバフもつええわ

    86 23/05/27(土)18:14:13 No.1061366335

    エンゲージ武器が露骨にクソ地味なの笑っちゃうカムイ

    87 23/05/27(土)18:14:36 No.1061366450

    カムイは本編で大活躍だったけど邪竜6章でメタられててひどいと思った 足場なさすぎ! 飛竜多すぎ!

    88 23/05/27(土)18:14:45 No.1061366483

    なんならカムイは呪縛だけでもアホみたいに強い

    89 23/05/27(土)18:14:46 No.1061366490

    氷で実質1ターン行動奪えるのだいぶ強いなってなったよカムイ

    90 23/05/27(土)18:14:59 No.1061366547

    カムイ必須とは言わんけど DLCルナでカミラと交換する形でベンチ入りさせたら痒いところに手が届かなくなってとても困った 竜脈もだけど竜呪ビームで複数移動不能&デバフもイカれてたなって

    91 23/05/27(土)18:15:34 No.1061366720

    カムイなしで17章ノーデスは割とできる気がしない

    92 23/05/27(土)18:15:38 No.1061366735

    俺のところはブシュロンのちからがいい感じに上振れてくれたおかげでブシュロンが強すぎた

    93 23/05/27(土)18:16:19 No.1061366918

    >カムイは本編で大活躍だったけど邪竜6章でメタられててひどいと思った >足場なさすぎ! >飛竜多すぎ! >カムイなしで17章ノーデスは割とできる気がしない 右上引きこもりアイスロックは全てを解決する

    94 23/05/27(土)18:16:20 No.1061366925

    カゲツとパンドロとパネトネは露骨な強キャラだと思う

    95 23/05/27(土)18:16:24 No.1061366938

    コマンドやパッシブが強い奴は武器がアレ みたいな感じで一応バランスとってるよね紋章士 カムイの武器とかうんうーんとしかならんし モロコシの持ってるだけでバフかかる最強置物性能どこに捨ててきた

    96 23/05/27(土)18:17:08 No.1061367156

    白夜要素が飛刀くらいしかないカムイ… 杖持ってきて❤️

    97 23/05/27(土)18:17:18 No.1061367197

    >カゲツとパンドロとパネトネは露骨な強キャラだと思う 全員初期職が微妙なのが罠っちゃ罠

    98 23/05/27(土)18:17:20 No.1061367207

    >よく言われてるけど今作の倭刀の性能酷くないか

    99 23/05/27(土)18:17:44 No.1061367324

    メリンさんも結構な強キャラなんだが終盤まで使えるカゲツパンドロパネトネと比べるとメリンは火力のなさが目立ってくるんだよなあ

    100 23/05/27(土)18:18:24 No.1061367498

    >>よく言われてるけど今作の倭刀の性能酷くないか 入手順的にキラーランスと倭刀ときて今作のキル武器は弱いって刷り込ませにきてるのがずるいぜ!

    101 23/05/27(土)18:18:45 No.1061367606

    >>初プレイだと序盤の印象でブシュロンがスタメン落ちしやすい理由でもある >いうてウォリにするにもわざわざブシュロン使う理由もあんまりない 個人スキル使いやすいし特攻武器だろうと何だろうとブンブン振り回せるからかなり役立つぞ お前なんでそんな早いの…ってなる

    102 23/05/27(土)18:18:55 No.1061367666

    チェーンソーは特効や奥義耐性の軽減もあるから…

    103 23/05/27(土)18:19:05 No.1061367711

    暗器得意だから何となくウルフにしたけどパネトネって最終的に何がいいんです?

    104 23/05/27(土)18:19:24 No.1061367801

    ユナカは無双はしなかったけどカムイ持たせてずっと囮やってくれてた

    105 23/05/27(土)18:19:36 No.1061367846

    >暗器得意だから何となくウルフにしたけどパネトネって最終的に何がいいんです? とりあえずウォリで攻略してたけど命中クソな以外強かったぜ

    106 23/05/27(土)18:19:41 No.1061367871

    >暗器得意だから何となくウルフにしたけどパネトネって最終的に何がいいんです? 無難にウォーリアでいいんじゃね

    107 23/05/27(土)18:19:49 No.1061367907

    >>まず剣の時点でちょっとハンデあるくらいの差がある気がする >>範囲がね… >いや実は斧は命中ガバガバで槍はゲロ重いっていう欠点があるから剣は実は結構強いんだ 斧の命中は22王子泣かせで槍がゲロ重いのもミスティラ泣かせよね >キル武器が普通にバランス良い性能なのも◯ パネトネのおかげかキル武器は槍以外みんな強い気もする

    108 23/05/27(土)18:19:51 No.1061367920

    >暗器得意だから何となくウルフにしたけどパネトネって最終的に何がいいんです? ウルフナイトでいいと思う

    109 23/05/27(土)18:19:57 No.1061367946

    >暗器得意だから何となくウルフにしたけどパネトネって最終的に何がいいんです? キラアク地雷ヲリ

    110 23/05/27(土)18:20:06 No.1061367996

    アンナさんとかクリア後データ見なきゃ強いのわからんかったわ体格は酷いけどそれ以外が魔法使い向きすぎる

    111 23/05/27(土)18:20:10 No.1061368020

    ただ成長率的にシーフやウルフも全然ありありなんだよな

    112 23/05/27(土)18:20:44 No.1061368200

    FEH武器がなんかずっと強い気がする ノーアトゥーンあると斧キャラも育てやすい

    113 23/05/27(土)18:20:46 No.1061368212

    >アンナさんとかクリア後データ見なきゃ強いのわからんかったわ体格は酷いけどそれ以外が魔法使い向きすぎる ただセイジの上限低すぎて成長率持て余しがち

    114 23/05/27(土)18:21:09 No.1061368333

    >FEH武器がなんかずっと強い気がする >ノーアトゥーンあると斧キャラも育てやすい 下半身ソードはそんなに強くないというか周りの剣が優秀なのが多い

    115 23/05/27(土)18:21:21 No.1061368400

    >なんならカムイは呪縛だけでもアホみたいに強い 遭遇戦の突撃野郎どもを抑えるのに効いたわ

    116 23/05/27(土)18:21:36 No.1061368476

    >FEH武器がなんかずっと強い気がする >ノーアトゥーンあると斧キャラも育てやすい まれい槍が軽くて強くて神器すぎる

    117 23/05/27(土)18:22:16 No.1061368675

    ノーアトゥーンは斧なのに命中高くてそこそこ軽いのが偉すぎる…

    118 23/05/27(土)18:23:04 No.1061368914

    終盤加入キャラをガッツリ使い倒すつもりならともかく 普通に攻略する分にはエーティエブシュロンを序盤から戦闘に参加させつつそのままウォーリアでスムーズに進められるよね

    119 23/05/27(土)18:23:06 No.1061368924

    >>アンナさんとかクリア後データ見なきゃ強いのわからんかったわ体格は酷いけどそれ以外が魔法使い向きすぎる >ただセイジの上限低すぎて成長率持て余しがち カミラつけて斧グリフォンにした 非エンゲージ時の魔法武器がないこと以外良い感じ 風大斧のエンゲージ技で敵飛行系をまとめて叩き落とせると気持ちいい

    120 23/05/27(土)18:23:12 No.1061368961

    工夫しなくても十分強い強キャラはいるけど工夫次第で並キャラ弱キャラもその強キャラの代わりというか同等レベルにまで持って行きやすいゲームではあるとは思う