虹裏img歴史資料館

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23/05/27(土)13:05:49 不揮発... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1685160349675.jpg 23/05/27(土)13:05:49 No.1061281458

不揮発性メモリが価格容量共にお手軽になって良かった

1 23/05/27(土)13:08:19 No.1061282244

口押さえてるのに吹き出しクソでけえ…

2 23/05/27(土)13:09:24 No.1061282570

※違います

3 23/05/27(土)13:11:56 No.1061283296

図書館だから毎回借りにいかないといけないんだな…

4 23/05/27(土)13:13:36 No.1061283829

図書館でも数日は借りられるから図書館以下だよ

5 23/05/27(土)13:13:59 No.1061283943

サテラビューですらまだ早くない?だったのにそれより早くやるとか急ぎすぎる

6 23/05/27(土)13:15:20 No.1061284372

いくらなんでも周辺環境が未整備すぎた

7 23/05/27(土)13:15:35 No.1061284444

セガ社員ですらこれまだ早くない?ってなってた企画らしいな

8 23/05/27(土)13:15:52 No.1061284515

あのへんの時期のセガは本当に発想を製品化するのが意味不明に早い 見切り発車が過ぎるとも言う

9 23/05/27(土)13:16:26 No.1061284691

先見の明はこの頃は本当に合ったんだよな…

10 23/05/27(土)13:16:29 No.1061284704

早すぎるというかもっと基礎を固めてからでないと瓦解するのは当たり前というか…

11 23/05/27(土)13:17:01 No.1061284876

90年…90年!? Windows95すらまだの時代にダウンロードサービスを!?

12 23/05/27(土)13:17:41 No.1061285056

時代を先取りしすぎて見切り発車しすぎるのはSEGAの常だからな…

13 23/05/27(土)13:17:46 No.1061285076

失敗してるなら先見の明とはちょっと違うと思う…

14 23/05/27(土)13:18:25 No.1061285277

本当に早すぎる… 保存くらいどうにかならなかったのか

15 23/05/27(土)13:18:30 No.1061285303

20年ぐらい早くない?

16 23/05/27(土)13:19:05 No.1061285477

明ではないよなむしろ暗中に全力ダッシュ

17 23/05/27(土)13:19:06 No.1061285479

なんならドリキャスのネット対応すら微妙に早かったからな 本格的にネット対戦の時代が来たのもう一世代くらい後

18 23/05/27(土)13:19:31 No.1061285604

ゲームボーイカラーの8年前にカラー液晶携帯ゲーム機を発売したゲーム会社だ 格が違う

19 23/05/27(土)13:19:43 No.1061285670

電子書籍やネット音楽サービスを先駆けてやったのに市場握れなかった昔のソニーも

20 23/05/27(土)13:20:09 No.1061285801

先見の明というか他社も構想はあったけど時期尚早と判断しただけな気もする…

21 23/05/27(土)13:20:39 No.1061285961

>先見の明はこの頃は本当に合ったんだよな… いいかい「」ちゃん 一歩だけ先に進んでいるのなら先見の明だけど 十歩もズレているのなら単に空気が読めてないだけだよそれは

22 23/05/27(土)13:20:49 No.1061286005

>電子書籍やネット音楽サービスを先駆けてやったのに市場握れなかった昔のソニーも アイデアが新しくてもサービスとして成立するレベルの性能に達して無ければ意味がない

23 23/05/27(土)13:21:06 No.1061286088

今も健在だったならどんな無茶してくれたのかなあ

24 23/05/27(土)13:21:22 No.1061286167

>一歩だけ先に進んでいるのなら先見の明だけど >十歩もズレているのなら単に空気が読めてないだけだよそれは 夢物語に大金投じたけど技術追いついてなくてやっぱり夢物語でしかなかったよ

25 23/05/27(土)13:21:38 No.1061286248

アイデアはあっても技術が足りてないとかカウプランみたいじゃん

26 23/05/27(土)13:21:45 No.1061286286

技術とコストと市場環境のバランスを取ってちょうどいい物を出すという事が絶望的にヘタクソだともいえる

27 23/05/27(土)13:21:53 No.1061286317

ちなみにこの3年後に KinectやWiiと似たような周辺機器を発売してる

28 23/05/27(土)13:22:04 No.1061286378

メガモデムとか初めて知った

29 23/05/27(土)13:22:31 No.1061286533

実際ソニーがMicrosoftでセガがAppleみたいな関係だったよね

30 23/05/27(土)13:22:45 No.1061286594

ドリキャスでPSOを体験していたらおじさんの人生も大きく変わっていた事だろう

31 23/05/27(土)13:22:52 No.1061286630

>ちなみにこの3年後に >NintendoDSと似たような周辺機器を発売してる

32 23/05/27(土)13:23:26 No.1061286825

上の人間が思い付きぶち上げて 実際に手を動かす仕事は下に丸投げしてたと考えればすごくセガらしい

33 23/05/27(土)13:23:38 No.1061286882

周辺機器が必要でさらにそこに月額使用料と通信費が掛かって毎回DLなら高くて誰も使わないわな…

34 23/05/27(土)13:25:29 No.1061287459

見てる方向は間違いなく正しかった 見えてる物を具現化する技術はまだなかった

35 23/05/27(土)13:26:30 No.1061287766

まあでもこういう失敗があるから今のゲーム環境に繋がった可能性もあるし…

36 23/05/27(土)13:27:16 No.1061287995

メガドライブは通信で対戦格闘ゲームができたと聞いたことはある

37 23/05/27(土)13:27:40 No.1061288116

先見性は間違いなくあるんだけどことごとく時代と技術が追い付いてない会社 それがセガ

38 23/05/27(土)13:27:47 No.1061288150

もっと温めて成熟したらお出しするとかできないのかな…

39 23/05/27(土)13:28:22 No.1061288331

まだフロッピーディスクの時代でHDDがすごい高かった頃だしね…

40 23/05/27(土)13:30:00 No.1061288844

サテラビューでもまだ早かったし対応ソフト数本とかのアホみたいな周辺機器出す事に関しては任天堂も遅れを取ってない時代最近もニンテンドーラボとかやらかしはしたけど

41 23/05/27(土)13:30:21 No.1061288954

>もっと温めて成熟したらお出しするとかできないのかな… その頃にはSEGAに体力がないことを見越したタイムスリッパーの考えた逆転の手

42 23/05/27(土)13:30:32 No.1061289000

当時関連特許一式取ってたらいいしのぎになったろうに

43 23/05/27(土)13:30:47 No.1061289081

ニンテンドーラボ楽しそうだったけどだめだったのあれ

44 23/05/27(土)13:31:29 No.1061289290

この時代先取り!致命的な部分!ってあたりが本当にセガ

45 23/05/27(土)13:32:09 No.1061289491

これ速度的には1本どのくらいかかるんだろ

46 23/05/27(土)13:32:17 No.1061289526

>ニンテンドーラボ楽しそうだったけどだめだったのあれ 買ってやる分には面白かったよ

47 23/05/27(土)13:33:09 No.1061289810

パソ通ってやつ?

48 23/05/27(土)13:33:31 No.1061289912

ダイアルアップ接続とかだよね…? あのHPに表示されるjpgですら待ちがあった時代にゲームDLとか考えたくねえな…

49 23/05/27(土)13:34:07 No.1061290107

昭和にダウンロードソフトがあったの…

50 23/05/27(土)13:34:20 No.1061290153

>実際ソニーがMicrosoftでセガがAppleみたいな関係だったよね 出すか…SEGAPhone!

51 23/05/27(土)13:34:46 No.1061290272

いいんだ見切り発車で失敗しても世界で一番最初にやったのは俺って言えるんだから

52 23/05/27(土)13:34:51 No.1061290289

>昭和にダウンロードソフトがあったの… 平成2年です…

53 23/05/27(土)13:34:51 No.1061290290

ソフトウェアならザッカーバッグロジックとも言えないがハードは作っちゃダメだろー

54 23/05/27(土)13:35:07 No.1061290352

>通信速度: 1200bps そん だけ

55 23/05/27(土)13:35:26 No.1061290438

>これ速度的には1本どのくらいかかるんだろ それどころか固定料金じゃなかった電話代のことを考えると戦慄しかない

56 23/05/27(土)13:35:38 No.1061290505

>なんならドリキャスのネット対応すら微妙に早かったからな 見づらい東風荘くらいしかネット麻雀ない時代に ぐるぐる温泉はわりと衝撃的だった 少ししてハンゲが出てくるけど

57 23/05/27(土)13:35:39 No.1061290510

この手の話だとニンテンドウパワーは頑張ったなと思う 出すタイミングがSFC末期なのが悪いんだけど

58 23/05/27(土)13:35:43 No.1061290526

>通信速度: 1200bps んききききき

59 23/05/27(土)13:35:55 No.1061290587

ラボは見て通りのゲームだから ゲーマーがああいうのやると思うか?という話なだけだ

60 23/05/27(土)13:36:11 No.1061290658

ダウンロードまでどんだけ時間かかるの!?

61 23/05/27(土)13:36:11 No.1061290662

>まだフロッピーディスクの時代でHDDがすごい高かった頃だしね… フロッピーディスクにBMPファイル画像が一つしか保存できないの良いよね

62 23/05/27(土)13:36:19 No.1061290701

>>これ速度的には1本どのくらいかかるんだろ >それどころか固定料金じゃなかった電話代のことを考えると戦慄しかない テレホマンはもういたのかな

63 23/05/27(土)13:36:20 No.1061290707

>約2年のサービスの後、「今のシステムではユーザーの望むゲームが届けられない」という理由で休館 企画段階で思い浮かばなかった?ねぇそれ企画段階で思い浮かばなかった??

64 23/05/27(土)13:36:24 No.1061290719

>>通信速度: 1200bps >んききききき 俺の今の回線の1/10しかねえ

65 23/05/27(土)13:36:33 No.1061290777

テレホタイム始まる前に終わってる…

66 23/05/27(土)13:36:51 No.1061290864

だって普通にやれる事にやったら任天堂とかに勝てないじゃん あいつらをブッチぎるには常識を超えてかないと駄目なんだ

67 23/05/27(土)13:36:59 No.1061290904

下手すると音響カプラー使ってたって人もいる時代とかでは

68 23/05/27(土)13:37:06 No.1061290929

ドリキャスの頃ともなれば良い意味での早さだったと思うよネット対応 他社ハードは結局次の世代からが本番だったし

69 23/05/27(土)13:37:15 No.1061290965

先見の明っていうけどさ 他社も構想はあったけど無理だなってなっただけじゃねえのか

70 23/05/27(土)13:37:17 No.1061290976

>俺の今の回線の1/10しかねえ ISDNの半分くらいじゃねーか!

71 23/05/27(土)13:37:37 No.1061291062

>>>通信速度: 1200bps >>んききききき >俺の今の回線の1/10しかねえ お前は引っ越せ

72 23/05/27(土)13:37:42 No.1061291085

>ドリキャスの頃ともなれば良い意味での早さだったと思うよネット対応 >他社ハードは結局次の世代からが本番だったし いや結局舗装されてない道路でF1マシン走らせるようなもんだったじゃん…

73 23/05/27(土)13:37:52 No.1061291127

>テレホマンはもういたのかな テレホサービス開始した時に即食いついたけど95年とか96年とかだぞ確か…

74 23/05/27(土)13:37:56 No.1061291140

「技術的にはもう出来るよ」から実際に一般向けサービスまで広がるまでに長い時間がかかる技術もよくあるけど 足場をしっかり固める前に迂闊に出しちゃうと売れないわマイナスイメージ付くわで大変ってことなんだろうな

75 23/05/27(土)13:37:58 No.1061291145

脳トレゲームだってセガが出してたのにDSの方がヒットしちゃったもんなぁ

76 23/05/27(土)13:38:01 No.1061291155

正直ドリキャスの時代でもゲーム機でネットはまだ周りが追いついてない感じが…

77 23/05/27(土)13:38:10 No.1061291203

ソフトによっては通信対戦もあったのでゲーム落としただけ以上の電話代がかかり続ける

78 23/05/27(土)13:38:13 No.1061291217

ドリキャスの時はテレビでもネットワークゲームの時代! って取り上げられるぐらいには注目されてた

79 23/05/27(土)13:38:53 No.1061291423

あんまり普及もしてなかったからISAO込みでワンパッケージでインターネット提供しようとしてたのは割と頑張ってた方だとは思う

80 23/05/27(土)13:38:59 No.1061291445

任天堂だって携帯電話と繋いだり衛星放送やったりしたし同じ同じ

81 23/05/27(土)13:39:07 No.1061291477

でも特許とか抑えておけば後々得とかあるんじゃないの?

82 23/05/27(土)13:39:13 No.1061291506

新技術に飛びついちゃうのはセガの宿命だしそこが愛されてもいた

83 23/05/27(土)13:39:13 No.1061291508

>脳トレゲームだってセガが出してたのにDSの方がヒットしちゃったもんなぁ https://game.watch.impress.co.jp/docs/20041021/toy162.htm これ?

84 23/05/27(土)13:39:19 No.1061291541

先見性とかも他社だって思いついてたけど早すぎたからやらなかっただけかもしれないな

85 23/05/27(土)13:39:28 No.1061291587

なんかこういう時代でもネット使い放題のテレホーダイ?とかってのあったんじゃなかったっけ… それ利用すればお金は掛からなくない?

86 23/05/27(土)13:39:48 No.1061291679

>通信速度: 1200bps 例のホームページが38kbらしいから あれを表示するのにざっくり30秒かかるってこと…?

87 23/05/27(土)13:39:49 No.1061291681

>ドリキャスの頃ともなれば良い意味での早さだったと思うよネット対応 >他社ハードは結局次の世代からが本番だったし 結果的に言えばダイヤルアップからブロードバンドの移行期丁度にダイヤルアップで出したからタイミング的には最悪だった 付属モデムがあっという間にゴミになった

88 23/05/27(土)13:39:50 No.1061291688

>なんかこういう時代でもネット使い放題のテレホーダイ?とかってのあったんじゃなかったっけ… >それ利用すればお金は掛からなくない? >テレホサービス開始した時に即食いついたけど95年とか96年とかだぞ確か…

89 23/05/27(土)13:40:13 No.1061291799

@払いとかトンチキな事もやってるなと思ったけどあれも体験版からネットDL販売の導線の先駆けみたいなもんか

90 23/05/27(土)13:40:32 No.1061291896

>なんかこういう時代でもネット使い放題のテレホーダイ?とかってのあったんじゃなかったっけ… 10個ぐらい上のレスを見ていただけると…

91 23/05/27(土)13:40:36 No.1061291912

技術じゃなくて大多数のプレイヤーである子どもたちの目線が必要だったんですな

92 23/05/27(土)13:40:48 No.1061291961

>先見性とかも他社だって思いついてたけど早すぎたからやらなかっただけかもしれないな まず実用ラインで提供できるかどうかをクリアしてファーストペンギンになるかどうかなので今提供したらサービスがどうなるかを考えず提供するのは別の話だからなぁ…

93 23/05/27(土)13:41:04 No.1061292037

セガのこれとかスクエアのデジキューブとかもっと頑張ってれば…ってサービスは結構あるよね

94 23/05/27(土)13:41:42 No.1061292201

>セガのこれとかスクエアのデジキューブとかもっと頑張ってれば…ってサービスは結構あるよね 頑張ってれば……と言うかゲーム屋が先鋒切るにはどれも無茶な話だ

95 23/05/27(土)13:41:45 No.1061292228

今回のおじさんの無理筋なセガ上げにイラッとするたかふみの気持ちちょっとわかるよ…

96 23/05/27(土)13:42:09 No.1061292355

>先見性とかも他社だって思いついてたけど早すぎたからやらなかっただけかもしれないな というか大体はそうだよ ゲームのソフト配信やオンライン接続なんか任天堂はあの手この手でディスクシステムの頃から考えてはポシャってるわけで

97 23/05/27(土)13:42:18 No.1061292402

デジキューブは技術問題じゃなくて色んな利権と不義理の問題のせいなので… 本社に銃弾打ち込まれたり

98 23/05/27(土)13:42:34 No.1061292467

こんな十年単位ではないけどドリキャスのネットもまぁちょっと早かった

99 23/05/27(土)13:42:39 No.1061292493

>ゲームのソフト配信やオンライン接続なんか任天堂はあの手この手でディスクシステムの頃から考えてはポシャってるわけで なんかコンビニでROMに書き込むやつあったよな

100 23/05/27(土)13:42:49 No.1061292537

PS2にモデム付けるやつもまだ早いかなって時代だもん

101 23/05/27(土)13:43:02 No.1061292608

ネット対戦できたドリキャスはすごかったんですよ ブロードバンドにも対応していって… いや次の世代機でやったほうがいいねってのはそうですけどすごかったんですよ

102 23/05/27(土)13:43:05 No.1061292613

PSPgoも今考えるとDL販売オンリーも悪くないはずなんだけど 当時はまだ中古ゲームソフト市場が強くて過去の資産遊べないのは不利だった記憶がある

103 23/05/27(土)13:43:17 No.1061292675

>なんかコンビニでROMに書き込むやつあったよな スーファミのやつな あれのウィザードリィがめっやゃ高値付いてるけど現品どれくらい残ってるのやら

104 23/05/27(土)13:43:21 No.1061292691

そうか…テレホの記憶もない年代か…

105 23/05/27(土)13:43:41 No.1061292805

ゲームじゃないけど中国の建築関係はセガみたいに「思いついたからやろうぜ!」ってノリある 超巨大プロジェクションマッピング!?全面ガラス張りのビル!?やろうぜ!って 大抵そのセンセーショナルな見た目で日本のネット記事でも話題になるけど1年後安全基準を満たしてなかったので強風で倒壊とかになってる セガも…

106 23/05/27(土)13:43:49 No.1061292842

>下手すると音響カプラー使ってたって人もいる時代とかでは 昭和末期ごろだと思いますが職場でよく使っていました 使用中はフロア全体で私語厳禁だった思い出があります

107 23/05/27(土)13:43:59 No.1061292886

ドリキャスはギャルゲーの追加ミニシナリオ配信とかあって当時はすげーと思ってた

108 23/05/27(土)13:44:16 No.1061292960

ドリキャスの偉いところはプロバイダを自前でやってたところ

109 23/05/27(土)13:44:38 No.1061293066

早いっていうか考えなしなのでは?

110 23/05/27(土)13:44:49 No.1061293128

PSPGoはハードとしての完成度自体はVitaより良かったと思うがPSPと同じ世代で出すべきではなかったな

111 23/05/27(土)13:45:00 No.1061293172

まあデータだけで販売できればなあってのも売り手側の夢だったんだよな

112 23/05/27(土)13:45:12 No.1061293231

>大抵そのセンセーショナルな見た目で日本のネット記事でも話題になるけど >日本の敗北とか見出しついて目にするやつ! >1年後安全基準を満たしてなかったので強風で倒壊とかになってる こっちもニュースにされて二度美味しいやつ!

113 23/05/27(土)13:45:16 No.1061293250

>いや次の世代機でやったほうがいいねってのはそうですけどすごかったんですよ お陰様でPSOと言う掛け替えのない大切な思い出を「」に刻んでくれたんだしな

114 23/05/27(土)13:45:32 No.1061293317

>昭和にダウンロードソフトがあったの… TAKERUっていうダウンロード販売システムを 当時ミシンメーカーだったブラザーが作ったらしい アラフィフの「」なら知ってると思う

115 23/05/27(土)13:45:33 No.1061293319

自分ちのネット回線じゃなくゲームのプロバイダーが必要なやつどっちかってとハードル上げてた気がする

116 23/05/27(土)13:45:38 No.1061293348

>PSPgoも今考えるとDL販売オンリーも悪くないはずなんだけど >当時はまだ中古ゲームソフト市場が強くて過去の資産遊べないのは不利だった記憶がある PSPGOが駄目だったのはPSPの互換機なのにユーザーが持ってるPSPのソフト資産が使えなくなるという何考えてんだお前という仕様だと思う 完全新ハードならそれでも厳しかったとは思うけど少しはマシだったと思う

117 23/05/27(土)13:45:45 No.1061293387

だいたいセガは先見の明と言うより考えなしにやってるだけな気はするけど ドリキャスのネット周りはISAO込みで普及してない世代にも提供しようとしてたり結構考えて先陣切ろうとしてた感はある

118 23/05/27(土)13:45:52 No.1061293421

ゲームギアもわりと酷い仕様だったな…

119 23/05/27(土)13:45:53 No.1061293424

ドリキャスで格ゲー熱帯やってみたけどラグすぎたな…

120 23/05/27(土)13:45:54 No.1061293436

>PSPGoはハードとしての完成度自体はVitaより良かったと思うがPSPと同じ世代で出すべきではなかったな PSPの宣伝写真とか見ると目指してたの今のスマホそのものだよなぁって

121 23/05/27(土)13:46:34 No.1061293616

ドリキャスでネットは持ってる人には広まってたんじゃない

122 23/05/27(土)13:46:40 No.1061293650

ドリキャスのPSOはそこそこ話題になってたような記憶はある

123 23/05/27(土)13:47:10 No.1061293789

開発はともかくビジネス側が突っぱねろ まだ早過ぎるから特許でも取っとけとか言って

124 23/05/27(土)13:47:20 No.1061293835

>ゲームギアもわりと酷い仕様だったな… 乾電池8本で1時間だったか 俺はコンセント使ってたからタントアール専用機として堪能した

125 23/05/27(土)13:47:32 No.1061293896

他のとこが色んな問題クリアできないからやらなかったことを問題抱えたまま見切り発車するのは先見の明とは言わない気がするんだよな

126 23/05/27(土)13:47:46 No.1061293968

>ゲームギアもわりと酷い仕様だったな… コンセント繋げてないと電池持たない… そしてゲームギアミクロでも電池持たないの再現すんな!!

127 23/05/27(土)13:48:29 No.1061294158

>他のとこが色んな問題クリアできないからやらなかったことを問題抱えたまま見切り発車するのは先見の明とは言わない気がするんだよな 他の所が敷いた線路じゃその路線でイチバンには絶対になれないから…

128 23/05/27(土)13:48:44 No.1061294214

>他のとこが色んな問題クリアできないからやらなかったことを問題抱えたまま見切り発車するのは先見の明とは言わない気がするんだよな 問題があるからと他がやらなかったことをやって失敗してるんだから全然明るくないよね

129 23/05/27(土)13:49:02 No.1061294301

>他のとこが色んな問題クリアできないからやらなかったことを問題抱えたまま見切り発車するのは先見の明とは言わない気がするんだよな 半可通のが合ってるかもしれん

130 23/05/27(土)13:49:09 No.1061294323

ゲームボーイの白黒なんてダセーよな!!とカラーに挑んでコストと消費電力の前に死んでいった者たち…

131 23/05/27(土)13:49:15 No.1061294343

常時接続が始まったから常時接続ネットゲームの時代だぁで乗っかるなら先見の明なんだけど電話回線でオンライン対戦しようぜ電話代は10万な!は先見の明ではない考え無しだからな

132 23/05/27(土)13:49:36 No.1061294446

ゲームギアはなんかソニックのマリオカートみたいなの遊んだ記憶があるな…

133 23/05/27(土)13:49:39 No.1061294469

ほかが二の足踏んでる理由を解決する方法見つけて初めて先見の明だからな…

134 23/05/27(土)13:49:41 No.1061294482

>他のとこが色んな問題クリアできないからやらなかったことを問題抱えたまま見切り発車するのは先見の明とは言わない気がするんだよな しかも教訓だけは吸い上げられたりするんだよな

135 23/05/27(土)13:50:25 No.1061294673

技術の着手スピードはマジで凄いけど 半端な技術をそのまんまお出ししてくるのはおかしい でも当時は全体的に例え詐欺紛いでも売れ売れってノリだったろうしな

136 23/05/27(土)13:50:45 No.1061294753

まあただこの頃のゲーム業界日進月歩だったから先にやらなきゃやられるって雰囲気もあった

137 23/05/27(土)13:51:03 No.1061294827

ゲームギアはSFCのアダプタがそのまま使えた気がする 使ってよかったかは知らないけど…

138 23/05/27(土)13:51:21 No.1061294919

昼間からセガラリーやりまくってたら電話代高すぎで親父に殴られたな 兄が

139 23/05/27(土)13:51:52 No.1061295077

ゲームギアの電池問題なんてどうせみんなファミコンのACアダプタぶっ刺して解決してたし……

140 23/05/27(土)13:52:46 No.1061295344

ゲームギアはそもそもデカくて重いんだ…

141 23/05/27(土)13:53:10 No.1061295467

他社が採算性や安定性継続性などを考えるスキに とりあえず出す!!

142 23/05/27(土)13:53:16 No.1061295496

なんで他所が先にやらなかったのかというとマシンスペックが足りなかったからみたいなのもあったりして他所がやらない理由を考えて見送りとか言ってられない開発競争状態でもあったり

143 23/05/27(土)13:53:47 No.1061295659

ゲームギアも任天堂が電池持たないから電卓みたな液晶使うか…って時にうるせーしらねーうちはカラーだ!!って考え無しだっただけだからね…

144 23/05/27(土)13:53:55 No.1061295696

体験版範囲以降は後からお金払ってアンロックの廉価パッケージも時代を先取りし過ぎてたな… 今は期間内全額返金って感じになったけど

145 23/05/27(土)13:53:58 No.1061295704

先行者利益打ち消すぐらいには土壌が整ってないときに参入して失敗するのがセガ

146 23/05/27(土)13:54:19 No.1061295813

他所が問題あるから見送ってたのもうるせぇ知るか!でやってただけだからな…

147 23/05/27(土)13:54:48 No.1061295939

>そしてゲームギアミクロでも電池持たないの再現すんな!! えっあれ電池持ち悪いの…どう見てもよさそうな見た目してんのに…

148 23/05/27(土)13:55:03 No.1061296013

任天堂だって90年代はトライアンドエラーで失敗作大量に出してただろ!

149 23/05/27(土)13:55:05 No.1061296025

社長が自分の名前冠するぐらいには肝いりだったISAO.net

150 23/05/27(土)13:55:16 No.1061296074

>まあデータだけで販売できればなあってのも売り手側の夢だったんだよな さらに古くはTAKERUとかあったしな… こっちは後に通信カラオケに活用されたそうだけど

151 23/05/27(土)13:55:25 No.1061296122

ゲームギアミクロはそもそも何も感も仕様がおかしいよあれ…

152 23/05/27(土)13:55:44 No.1061296217

盛り上がりが凄かったからなとにかく 1年に1回のペースでメーカーが順繰りにハード出してなかったか

153 23/05/27(土)13:56:30 No.1061296429

>任天堂だって90年代はトライアンドエラーで失敗作大量に出してただろ! 今の新ハード何年も出ないようなゲーム業界当てはめること自体が違うんだよな当時 マジでマシンスペックあがるのが早かったから

154 23/05/27(土)13:56:30 No.1061296430

3分10円1時間200円 毎日テレホタイム30分前からPSOログインしてたら親に怒られた

155 23/05/27(土)13:56:51 No.1061296525

ディスクシステムとかデータだけ売る発想は昔からあったしな

156 23/05/27(土)13:56:52 No.1061296533

ゲームギアミクロはそもそもペイラインがすごい低い企画だから… アレコレ言われるけど黒どころか想定の3倍売れた大ヒット作だ

157 23/05/27(土)13:57:26 No.1061296681

発想と着手は早いけど成熟させるのはいつも他メーカー

158 23/05/27(土)13:58:07 No.1061296872

ミクロはゲームボーイブランドの技術保管機みたいなコンセプトだから…

159 23/05/27(土)13:58:19 No.1061296915

ドリキャスを使った小売向けの販売管理システムとかもやろうとしてたけど 店舗用どころか個人向けのメールアドレスすら持っていない小売がほとんどだった上に システム導入を進めるセガ販売員が具体的にどういうシステムなのか小売に答えられない事が多かった為実現しなかった

160 23/05/27(土)13:59:02 No.1061297102

ps3の頃のソニーっていうかSCEはプラットフォーマー目指してたんだろうなあ

161 23/05/27(土)13:59:05 No.1061297118

ていうかネット関係は当時どこも搭載狙ってたからな

162 23/05/27(土)13:59:15 No.1061297154

>ドリキャスを使った小売向けの販売管理システム なんでドリキャス使うの…?

163 23/05/27(土)13:59:16 No.1061297162

>まあただこの頃のゲーム業界日進月歩だったから先にやらなきゃやられるって雰囲気もあった というよりみんなデファクトスタンダードの座が欲しかったんや NESしかりビデオ規格のVHSしかり 電話回線を介したゲーム配信としては失敗したTAKERUですらJOYSOUNDとしては成功したほどには技術的先駆者は強いんじゃ

164 23/05/27(土)13:59:40 No.1061297275

>>ドリキャスを使った小売向けの販売管理システム >なんでドリキャス使うの…? ドリキャスのネット機能の宣伝も兼ねてた

165 23/05/27(土)13:59:41 No.1061297280

でもスーファミにも通信機器あったよな?

166 23/05/27(土)14:00:10 No.1061297405

ミクロは実際キーホルダーとして見るとすごくいい なんで本当にゲーム実装しちゃったかはスレ画見たらあの頃からノリ変わってないだけだな…ってなる

167 23/05/27(土)14:00:40 No.1061297542

>でもスーファミにも通信機器あったよな? 書き換え用ソフトがあった コンビニで差してデータ書き換える奴

168 23/05/27(土)14:00:53 No.1061297602

>でもスーファミにも通信機器あったよな? サテラビュー高いしそもそも子供に理解できねえ…

169 23/05/27(土)14:01:05 No.1061297651

今回1番恋する女の子みたいな顔してたおじさん

170 23/05/27(土)14:01:06 No.1061297665

ドリキャスでネット出来るはわりと当時普通に売りになってた部類ではある ブラウザ搭載してたよね

171 23/05/27(土)14:01:13 No.1061297706

>なんでドリキャス使うの…? 割とけっこうドリキャス以前から事例は多いのよゲーム機を商用利用するの

172 23/05/27(土)14:01:15 No.1061297716

発想がはやいわけじゃなく他はこれじゃ採算取れないよなってやらなかった SEGAが頭おかしい

173 23/05/27(土)14:01:29 No.1061297764

サテラビューより早いの!?と思ったらサテラビューは95年だった うーん…これ早いか?

174 23/05/27(土)14:02:09 No.1061297962

ゲーム機で株買えるのってどれだっけ…

175 23/05/27(土)14:02:13 No.1061297979

すげぇなぁって思う反面 お前はもうソフトだけ作ってろってダメだされるのもわかるぐらい失敗してるな…

176 23/05/27(土)14:02:14 No.1061297984

まぁ言ってしまったらスーファミで株取引とかゲーム機で他のことする空気はたまにあったからな

177 23/05/27(土)14:02:15 No.1061297989

ダウンロード販売が定着まではネット普及からかなり時間掛かったなあ

178 23/05/27(土)14:02:35 No.1061298070

ドリキャスはNAOMI基盤のお陰でゲーセンと遜色無くすげえ最先端行ってると思ってたよ…

179 23/05/27(土)14:03:00 No.1061298163

>サテラビューより早いの!?と思ったらサテラビューは95年だった >うーん…これ早いか? あの年代で5年も早いとネットなんて全然整備されてないぞ

180 23/05/27(土)14:03:20 No.1061298257

通信機能自体はファミコンの頃からやろうとしてた気配はある

181 23/05/27(土)14:03:26 No.1061298286

インターネット構想自体はPS1にも64にも一応あったからな 見ろよ!この使い道の無い拡張コネクタの数!

182 23/05/27(土)14:03:32 No.1061298310

>>サテラビューより早いの!?と思ったらサテラビューは95年だった >>うーん…これ早いか? >あの年代で5年も早いとネットなんて全然整備されてないぞ だから衛星使ったのがサテラビューだからな

183 23/05/27(土)14:03:45 No.1061298371

>ドリキャスはNAOMI基盤のお陰でゲーセンと遜色無くすげえ最先端行ってると思ってたよ… 実際出た当初はアケゲーそのまま移植できたりで最先端ハードだ ちょっと後にDVD再生機としても使えるあれが出るまでは

184 23/05/27(土)14:03:59 No.1061298419

>ドリキャスはNAOMI基盤のお陰でゲーセンと遜色無くすげえ最先端行ってると思ってたよ… アケゲーやるならドリキャス!って感じだったな

185 23/05/27(土)14:04:25 No.1061298540

なんならファミコンでも馬券や車券買えたり通信自体の歴史は長い

186 23/05/27(土)14:04:42 No.1061298634

ドリキャスコントローラーをゲーセンに持ち込んでマヴカプ2できたもんな

187 23/05/27(土)14:04:44 No.1061298643

ファミコンで株式投資できるやつあったなぁ

188 23/05/27(土)14:04:50 No.1061298673

まずゲーム業界とは別にPCやネット関係すらすごいスピードで変化してたからな90年代

189 23/05/27(土)14:05:19 No.1061298789

ドリキャスミニとか出さんかな

190 23/05/27(土)14:05:31 No.1061298829

回線利用してゲームのデータ販売は任天堂なんてディスクシステムにサテラビューにローソンのロッピーにと試しては普及せずを何度も繰り返してる

191 23/05/27(土)14:05:32 No.1061298831

ゲーセンにコントローラー持って行けはめんどくせぇ!だけどビジュアルメモリでデータ使えたのは楽しかったな

192 23/05/27(土)14:05:52 No.1061298915

サテラビューはあっちはあっちでまた尖ってたから…

193 23/05/27(土)14:06:24 No.1061299044

>ドリキャスミニとか出さんかな SEGAだとビジュアルメモリーもミニ化してまた画面見えないって叩かれそう…

194 23/05/27(土)14:06:27 No.1061299060

一般的にネットが認知されたのがwin95からで普及しだすとなるとwin98からぐらい?

195 23/05/27(土)14:06:32 No.1061299079

>ゲーセンにコントローラー持って行けはめんどくせぇ!だけどビジュアルメモリでデータ使えたのは楽しかったな 東京ゲームショーでマヴカプ2のコブンのデータ貰ったなあ…

196 23/05/27(土)14:06:49 No.1061299158

SSでぷよぷよ通信対戦してた人もいるんだよな…

197 23/05/27(土)14:07:05 No.1061299237

>インターネット構想自体はPS1にも64にも一応あったからな 64DD?

198 23/05/27(土)14:07:17 No.1061299294

>>ドリキャスミニとか出さんかな >SEGAだとビジュアルメモリーもミニ化してまた画面見えないって叩かれそう… やるかやらんかで言えばSEGAはそういうことする

199 23/05/27(土)14:07:58 No.1061299474

>ゲーム機で株買えるのってどれだっけ… ファミコン 馬券も買えたぞ

200 23/05/27(土)14:08:00 No.1061299480

>>>ドリキャスミニとか出さんかな >>SEGAだとビジュアルメモリーもミニ化してまた画面見えないって叩かれそう… >やるかやらんかで言えばSEGAはそういうことする ぷるぷるパック(別売り)

201 23/05/27(土)14:08:05 No.1061299503

CDが売れない問題が長く続いてDL配信とかが一般的になったのって相当最近だよな ゲームはSteamの登場でかなり早かったが

202 23/05/27(土)14:08:08 No.1061299520

むしろ本命と思われるSFCのCD-ROMシステムがね...

203 23/05/27(土)14:08:43 No.1061299674

>>ゲーム機で株買えるのってどれだっけ… >ファミコン >馬券も買えたぞ 花札屋らしいな

204 23/05/27(土)14:09:15 No.1061299817

サテラビュー用の周辺機器として開発されていたけど結局日の目を浴びなかったものがPS1のベースになったって聞いた

205 23/05/27(土)14:09:46 No.1061299952

やれPHSと連動だのむしろ任天堂はかなりゲームとネット繋ぐのに執心してた

206 23/05/27(土)14:09:47 No.1061299957

2010年代まで続いたというファミコン馬券購入システム

207 23/05/27(土)14:10:16 No.1061300071

ドリキャスミニは本体ミニにしてコントローラーとビジュアルメモリは大きさ変えないでいこう なんなら互換性もつけてほしい

208 23/05/27(土)14:10:37 No.1061300174

このセガの失敗が後のゲーム業界に良い影響を与えたと思えば無駄な犠牲じゃなかった

209 23/05/27(土)14:10:39 No.1061300181

>ドリキャスはNAOMI基盤のお陰でゲーセンと遜色無くすげえ最先端行ってると思ってたよ… 実際ドリキャスはネット接続とかとは別に設計レベルでも結構先進的な要素は多いよ 詰めが甘いところも多いけど

210 23/05/27(土)14:11:18 No.1061300379

>2010年代まで続いたというファミコン馬券購入システム 地味に愛用しているおじさんが結構いたんだろうか

211 23/05/27(土)14:11:22 No.1061300398

ゲームボーイがPHS で通信できたよね

212 23/05/27(土)14:12:00 No.1061300565

>>>ゲーム機で株買えるのってどれだっけ… >>ファミコン >>馬券も買えたぞ >花札屋らしいな まあなんかゲーム機をオンライン接続できるようにしたら馬券買えるようにするというのがなんかあったらしくドリキャスでも馬券は買えたらしい

213 23/05/27(土)14:12:29 No.1061300682

サターンと比べるとドリキャスはマジでいいハードだったなコントローラー以外

214 23/05/27(土)14:12:33 No.1061300704

ドリキャスの3Dゲームはテクスチャ綺麗でゲームの進化を感じた ネットワークは活用できなかったが…

215 23/05/27(土)14:13:30 No.1061300948

ソフト作ってる所はみんな流通コスト減らしてえなあって思ってたから機会があったらやりたがるんだよね通信データ販売

216 23/05/27(土)14:13:43 No.1061301010

ビジュアルメモリの電池切れたままにしてたらドリキャス起動の度に音鳴ってたな…

217 23/05/27(土)14:13:57 No.1061301070

実際あの時代にDCのソニック触った時はこんなきれいなのありかよってなったな画面が明るいのもあったのかな

218 23/05/27(土)14:14:05 No.1061301098

ピーーー!!

219 23/05/27(土)14:14:07 No.1061301112

GDROMがなぁ

220 23/05/27(土)14:14:30 No.1061301221

>ビジュアルメモリの電池切れたままにしてたらドリキャス起動の度に音鳴ってたな… ピーーーーーーーー!!!!

221 23/05/27(土)14:14:47 No.1061301294

モデル3系より透明感あって綺麗な3DだったなDC

222 23/05/27(土)14:15:00 No.1061301360

ドリキャスはバーチャスティックもガンコンもツインスティックもめっちゃいい出来だっただろうが!

223 23/05/27(土)14:15:49 No.1061301574

サターンは途中までPSと競ってたせいか ソフト自体はそこそこ潤沢だったように思う

224 23/05/27(土)14:15:50 No.1061301577

>ツインスティックも 意義有り!

225 23/05/27(土)14:16:21 No.1061301708

友人に渡されたCD-R入れたら斑鳩だったな… ドリキャスってセキュリティ無しで焼けたんだっけ?

226 23/05/27(土)14:16:43 No.1061301814

>>ツインスティックも >意義有り! 成歩堂くん…今の証言に問題が…?

227 23/05/27(土)14:16:50 No.1061301845

>友人に渡されたCD-R入れたら斑鳩だったな… >ドリキャスってセキュリティ無しで焼けたんだっけ? なんかドングルぶっさすと焼いたゲーム遊べるとかじゃなかったっけ?

228 23/05/27(土)14:16:53 No.1061301863

>ドリキャスはバーチャスティックもガンコンもツインスティックもめっちゃいい出来だっただろうが! サードがね…

229 23/05/27(土)14:16:58 No.1061301881

GD-ROMは結局CD以上に容量使ってるゲームがほぼ皆無だったってのがなんというか無駄感ひどい

230 23/05/27(土)14:17:10 No.1061301928

>ピーーー!! >ピーーーーーーーー!!!! 2回も鳴らすな

231 23/05/27(土)14:17:36 No.1061302024

アイデアに対して技術が追いついてなさすぎる

232 23/05/27(土)14:17:40 No.1061302042

>成歩堂くん…今の証言に問題が…? この砕けた黄色いリングを見てください!

233 23/05/27(土)14:17:56 No.1061302114

俺が初めて20MBのHDD買った頃か…

234 23/05/27(土)14:18:29 No.1061302258

>ソフト作ってる所はみんな流通コスト減らしてえなあって思ってたから機会があったらやりたがるんだよね通信データ販売 今もそうだけど昭和最末期から平成にかけては物価が一気に高騰したからね…

235 23/05/27(土)14:18:48 No.1061302338

>なんかドングルぶっさすと焼いたゲーム遊べるとかじゃなかったっけ? 斑鳩やりてーって友人と話してたら後日渡されてドングルとかは無かったけど普通に起動してたよ

236 23/05/27(土)14:18:54 No.1061302368

>ソフト作ってる所はみんな流通コスト減らしてえなあって思ってたから機会があったらやりたがるんだよね通信データ販売 カプコンも最近7000円で売りだしたソフトでもパッケージやディスクの原価がほぼないから開発コスト償却後なら1000円で売っても儲かるとか言ってた

237 23/05/27(土)14:19:13 No.1061302464

ほら昔はゲームのデータ自体も小さかったから…

238 23/05/27(土)14:19:18 No.1061302485

>ソフト作ってる所はみんな流通コスト減らしてえなあって思ってたから機会があったらやりたがるんだよね通信データ販売 デファクトスタンダードになれれば儲けもでかいしね…

239 23/05/27(土)14:19:27 No.1061302523

DCは1回ブートディスクみたいなの読み込ませたせいかその後普通にコピーが起動する状態にうちのもなった気がするわ

240 23/05/27(土)14:19:41 No.1061302580

>友人に渡されたCD-R入れたら斑鳩だったな… >ドリキャスってセキュリティ無しで焼けたんだっけ? 最近知ったけどDCは開発機盗難されてセキュリティ関連物故抜かれてたから割って焼くのが容易だったらしい DC版斑鳩自体はデータサイズが50MB切ってる超コンパクトなゲームだからCDですらすごい無駄遣い感がある

241 23/05/27(土)14:19:44 No.1061302595

>アイデアに対して技術が追いついてなさすぎる よそも考え付いてたけど現実的じゃないからスルーしてただけだと思うよ…

242 23/05/27(土)14:20:07 No.1061302681

実際輸送費が安くなるし生産輸送までのタイムラグなくなるし在庫入れる倉庫もいらなくなるしで出す側としてはいい事しかないからなデータ販売

243 23/05/27(土)14:20:19 No.1061302739

斑鳩そんな容量に収められたの…

244 23/05/27(土)14:20:46 No.1061302868

開発機盗まれてたのにも斑鳩の軽さにもびっくりだよ…

245 23/05/27(土)14:20:55 No.1061302900

まぁ斑鳩ただのSTGだしな…

246 23/05/27(土)14:21:17 No.1061302998

PS2がDVD再生機という家電としての機能もあって当時DVD再生機が高かったから売れたみたいなのもあるし家電的機能つけるって着目点は悪くないんだよな…

247 23/05/27(土)14:21:48 No.1061303135

>開発コスト償却後なら そりゃそうだろうよ!

248 23/05/27(土)14:21:53 No.1061303157

>ドリキャスの3Dゲームはテクスチャ綺麗でゲームの進化を感じた >ネットワークは活用できなかったが… PSOは時代を作っただろ?

249 23/05/27(土)14:22:20 No.1061303281

PS3がBlu-rayがまだ微妙で言うほど流行らなかったのがあるので付加価値も相手がどう考えるかムズいところがある 箱のHD-DVDなんて別売りドライブ購入必要だった記憶がある

250 23/05/27(土)14:22:42 No.1061303374

>>アイデアに対して技術が追いついてなさすぎる >よそも考え付いてたけど現実的じゃないからスルーしてただけだと思うよ… そこを踏み出した事については評価して然るべきだが踏み外して滑落死した事もセットで考えんとね…

251 23/05/27(土)14:22:46 No.1061303394

「インターネット」が世に広まるよりも前の 「パソコン通信」の時代かな…

252 23/05/27(土)14:22:51 No.1061303415

>PSOは時代を作っただろ? 同時にやっぱりハードディスク無いと無理だわっていう実証もしたような気もする

253 23/05/27(土)14:23:36 No.1061303625

PSOだったっけデータは個人保存してるからチートすごい出来たとか言うの

254 23/05/27(土)14:23:56 No.1061303708

>PS2がDVD再生機という家電としての機能もあって当時DVD再生機が高かったから売れたみたいなのもあるし家電的機能つけるって着目点は悪くないんだよな… 再生機能目当てに親父が買ってきたけど初期型はDVD再生するのにメモリーカートが必要だった 別に外すことほぼないからそんな不便でもなかったけど

255 23/05/27(土)14:25:23 No.1061304091

PSOは一般家庭にISDNが流行り出すより前に発売されたからテレホーダイがなかったら本当に危なかったな

256 23/05/27(土)14:25:31 No.1061304134

>PSOだったっけデータは個人保存してるからチートすごい出来たとか言うの しかもドライブ不具合よく起きてたんだけど1回でも起きるとアイテムロストする なのでアイテムコピーがものすごい流行った

257 23/05/27(土)14:25:45 No.1061304213

Blu-rayとHD-DVDに関しては日本企業の覇権争いにまきこまれた感があるよ箱

258 23/05/27(土)14:25:53 No.1061304239

セガはユーザーのことあまり考えてないよね

259 23/05/27(土)14:26:09 No.1061304306

>PSOだったっけデータは個人保存してるからチートすごい出来たとか言うの PARで精製したアイテム持ったままオンに行くとログインできないんだよな

260 23/05/27(土)14:27:44 No.1061304735

>Blu-rayとHD-DVDに関しては日本企業の覇権争いにまきこまれた感があるよ箱 逆張りしたかっただけじゃねえかなあれ… どう見ても勝ち目なかったし

261 23/05/27(土)14:28:23 No.1061304904

HD-DVDは敗北後になんか技術だけは中国に渡って製造続いてたらしいけどその後は聞いたことないな

262 23/05/27(土)14:28:50 No.1061305031

ドリキャス当時にネット専売のデラジェットセットラジオとか買ったけどあんないいゲームならちゃんと流通に乗せてた方が良かったよ! なんで専売なんだよ!

263 23/05/27(土)14:29:40 No.1061305268

3DSのドリキャステーマ見るに完全に起動音扱いの電池切れ警告音

264 23/05/27(土)14:29:42 No.1061305276

棚にHD-DVD一杯あるよ!

265 23/05/27(土)14:30:25 No.1061305479

>3DSのドリキャステーマ見るに完全に起動音扱いの電池切れ警告音 あれが嫌でテーマ買わなかった… うるせえ!ってなるんだよ…

266 23/05/27(土)14:30:39 No.1061305532

そりゃまだネット販売機能が一般的でないんだから専売のいいゲーム置かないと誰も試さないだろ 最近でもまだ主流ではないクラウドやろうとしたけど専売ゲームないから大コケしたstadiaとかあるし

267 23/05/27(土)14:31:36 No.1061305807

>最近でもまだ主流ではないクラウドやろうとしたけど専売ゲームないから大コケしたstadiaとかあるし あれはそういう問題か?

268 23/05/27(土)14:31:58 No.1061305901

考えた人バカだな https://www.youtube.com/watch?v=yNh_phH91DI

269 23/05/27(土)14:32:20 No.1061306014

他所の会社はバカバカしいからやらなかっただけのこと

270 23/05/27(土)14:32:38 No.1061306087

他所も発想はあったけどまだ無理だろうな将来的な話だなってのをすぐに商品化する

271 23/05/27(土)14:33:29 No.1061306352

サンキュー人柱!

272 23/05/27(土)14:33:31 No.1061306360

蛮勇とか無謀とかいうやつでは…?

273 23/05/27(土)14:34:14 No.1061306544

まぁ出したことは悪いこっちゃないしバブリーな時代とはいえ3000人も活用してたのすごいなって思うわ

274 23/05/27(土)14:34:18 No.1061306561

>他所も発想はあったけどまだ無理だろうな将来的な話だなってのをすぐに商品化する そのインパクトでみんなの記憶に残って…いやゲーム図書館知ってる人はかなり限られてる気はする…

275 23/05/27(土)14:34:31 No.1061306614

これじゃ出しても売れないっていうのを急いで出すのは先のこと逆に見えてないのでは

276 23/05/27(土)14:35:09 No.1061306760

>他所の会社はバカバカしいからやらなかっただけのこと ネットに繋ぐ構想なんて任天堂筆頭にやりまくってた時代だっつーの

277 23/05/27(土)14:36:16 No.1061307053

>ネットに繋ぐ構想なんて任天堂筆頭にやりまくってた時代だっつーの それはもうちょっと後じゃないか? と思ったがメガドラとスーファミじゃ今となってはもう同じぐらいの時代か

278 23/05/27(土)14:36:56 No.1061307217

明確にコンシューマのネット接続が一般化したのってどのくらいだっけ?初めてやったのはMGS3のオンラインモードだったけどまだまだ一般的とは言えない代物だった記憶

279 23/05/27(土)14:37:25 No.1061307334

なんだかんだセガが今でも存在感あるメーカーなのが結果だから… 無駄ではなかった…

280 23/05/27(土)14:38:06 No.1061307541

>明確にコンシューマのネット接続が一般化したのってどのくらいだっけ?初めてやったのはMGS3のオンライン PS3かWiiの時 モデム外付けのPS2は一般的ではなかった

281 23/05/27(土)14:38:56 No.1061307767

普通にドリキャスのブラウザでさくらのエロイラスト見てたからマジで感謝しかない

282 23/05/27(土)14:39:12 No.1061307845

first penguinってやつだ

283 23/05/27(土)14:39:52 No.1061308002

>明確にコンシューマのネット接続が一般化したのってどのくらいだっけ?初めてやったのはMGS3のオンライン オンラインストアが有効に機能してたって言うならPSPからと思うから00年代の半ばあたりからかなあ

284 23/05/27(土)14:43:13 No.1061308906

ドキャのデフォ回線がADLSとかISDNとかブロードバンド対応だったら世界取れたよ なんで普通のモデムなんだよ いや周辺機器でブロードバンド用の出たけど…高かった…出るのが遅かった…

285 23/05/27(土)14:43:31 No.1061308990

あんまり人気が出なかったらSEGAハード撤退関係を最終話にもってくるつもりだったのかなとかなんとなく思ってしまった それで今は人気出てるし長く続けるには解決しないといけない問題ってことでこの辺で出しといたのかなとも

286 23/05/27(土)14:43:38 No.1061309029

一応PS2の後期型は直接ネットにつなげたような…それで軽くPSU触った覚えがある

287 23/05/27(土)14:44:48 No.1061309296

生き急いでるというか死に急いでるというか…

288 23/05/27(土)14:44:51 No.1061309309

>ドキャのデフォ回線がADLSとかISDNとかブロードバンド対応だったら世界取れたよ >なんで普通のモデムなんだよ >いや周辺機器でブロードバンド用の出たけど…高かった…出るのが遅かった… それでも世界は無理だろうとしかいえん

289 23/05/27(土)14:45:42 No.1061309535

洗練されてると言えばそうなんだけど今のハードって拡張端子無いよね…

290 23/05/27(土)14:45:55 No.1061309591

PS2もGCも外付けモデムはあったからそういう流れはあったな 標準で載せてPSO出せて失敗するのも逆にすごい気がするが外部環境かなあ

291 23/05/27(土)14:46:00 No.1061309614

自分から実験台になってくれる貴重なメーカー

292 23/05/27(土)14:46:41 No.1061309803

>洗練されてると言えばそうなんだけど今のハードって拡張端子無いよね… 拡張端子つけると悪さするやつがまじで洒落にならなくなっちゃったから…

293 23/05/27(土)14:46:44 No.1061309816

>洗練されてると言えばそうなんだけど今のハードって拡張端子無いよね… 大体USBは付いてる

294 23/05/27(土)14:46:55 No.1061309871

>洗練されてると言えばそうなんだけど今のハードって拡張端子無いよね… USBで色々できるからね

295 23/05/27(土)14:47:48 No.1061310112

>大体USBは付いてる >USBで色々できるからね ユニバーサルの名は伊達じゃないな…

296 23/05/27(土)14:48:44 No.1061310344

>標準で載せてPSO出せて失敗するのも逆にすごい気がするが外部環境かなあ >同時にやっぱりハードディスク無いと無理だわっていう実証もしたような気もする

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