虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/05/27(土)12:24:48 海外のT... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1685157888051.jpg 23/05/27(土)12:24:48 No.1061269218

海外のTRPGにはオールドスクールと称するジャンルがあるそうだけど昔ながらのお化け屋敷的なデスゲームを楽しむやつなんだろうか スレ画はイメージ

1 23/05/27(土)12:26:16 No.1061269618

寄宿学校とかじゃね?

2 23/05/27(土)12:27:10 No.1061269867

昔ながらにしてもせめてAD&D2ndくらいだろう スレ画は死にすぎる

3 23/05/27(土)12:29:59 No.1061270700

ゴブスレのTRPGがそういう方向かなと思ったが違ったな…

4 23/05/27(土)12:32:57 No.1061271582

日本だとクトゥルフですらガチのデスゲームは少ないのでとても狭い世界になりそう

5 23/05/27(土)12:35:19 No.1061272235

日本で言うオールドスクールというとナイトウィザードやアルシャードあたりになりそう

6 23/05/27(土)12:35:43 No.1061272355

旧ソード・ワールド…

7 23/05/27(土)12:36:06 No.1061272444

>寄宿学校とかじゃね? 確かに寄宿学校とデスゲームは相性がいいな…

8 23/05/27(土)12:37:55 No.1061272977

D&Dのランダムエンカウントで死ぬのいいよね…とかそういうの?

9 23/05/27(土)12:37:59 No.1061273000

>旧ソード・ワールド… 旧ソードワールドからいきなりGURPSに飛ぶの無茶し過ぎだと思った

10 23/05/27(土)12:38:01 No.1061273010

日本だとブラックオニキス? あれはCRPGか

11 23/05/27(土)12:40:05 No.1061273599

T&Tも最新版は死ににくくなってるしすぐ死ぬTRPGって現代のニーズにはそぐわないんだろうな

12 23/05/27(土)12:40:09 No.1061273624

>旧ソード・ワールド… なんてこった!序盤の雑魚みたいに出した虎でPCが死んだぞ!

13 23/05/27(土)12:40:57 No.1061273869

>旧ソードワールドからいきなりGURPSに飛ぶの無茶し過ぎだと思った だが当時のちびっこたちは順当に教育を喰らった気がする 本屋で気軽に手に入る文庫本なのはでかい

14 23/05/27(土)12:41:11 No.1061273939

>T&Tも最新版は死ににくくなってるしすぐ死ぬTRPGって現代のニーズにはそぐわないんだろうな GMvsPLみたいなシステムがあったけど版上げというか 統合版になった時かなり緩くなったし時代だと思う

15 23/05/27(土)12:41:50 No.1061274151

>T&Tも最新版は死ににくくなってるしすぐ死ぬTRPGって現代のニーズにはそぐわないんだろうな 当時も黎明期だっただけですぐ死ぬのが全体として歓迎されていたわけではない気がする!

16 23/05/27(土)12:43:21 No.1061274616

それなりの時間かけてキャラ作りさせておいて すぐロストしたら割に合うわけがなさすぎる…

17 23/05/27(土)12:43:36 No.1061274692

戸板の下からキャリオンクローラーが

18 23/05/27(土)12:45:35 No.1061275300

90年代半ばにはもうあんまり死なないようになってたから発売当初の感覚はよくわからない 人の話を聞いてもそのまま続行と撤退と即追加PC投入と色々でどれが一般的だったのか

19 23/05/27(土)12:47:26 No.1061275815

>日本で言うオールドスクールというとナイトウィザードやアルシャードあたりになりそう 今だと神我狩になんのかなー

20 23/05/27(土)12:52:42 No.1061277474

PC優遇システムの有無?

21 23/05/27(土)12:58:05 No.1061279008

>T&Tも最新版は死ににくくなってるしすぐ死ぬTRPGって現代のニーズにはそぐわないんだろうな そう思って油断したらこれでもくらえ!一発で死んだわ

22 23/05/27(土)12:58:37 No.1061279179

>そう思って油断したらこれでもくらえ!一発で死んだわ 魔法が…魔法が強い!!

23 23/05/27(土)13:00:54 No.1061279905

>戸板の下からキャリオンクローラーが そもそも最初の小剣持ちコボルドでも全滅しかねないのでそこで死ぬ奴は上澄み

24 23/05/27(土)13:01:03 No.1061279950

D&DとT&Tは今でも魔法使いにヘイト向けさせたがるデザインが上手いと思う

25 23/05/27(土)13:01:20 No.1061280049

旧版時代のルンクエやrollmasterは手足が簡単にちょん切れる

26 23/05/27(土)13:02:20 No.1061280359

>寄宿学校とかじゃね? パブリックスクール?

27 23/05/27(土)13:03:34 No.1061280748

>寄宿学校とかじゃね? ファンタジーゲーの学園セッティング需要いいよね D&Dの日本公式リプレイも若獅子で学んでたなー

28 23/05/27(土)13:05:50 No.1061281464

まよキンで学園所属のPCでリレーかキャンペーンも楽しそうなんだよな ふしぎ学園は座っててああいうのではなく

29 23/05/27(土)13:13:24 No.1061283768

>>寄宿学校とかじゃね? >確かに寄宿学校とデスゲームは相性がいいな… サスペリアみたいなやつか

30 23/05/27(土)13:16:41 No.1061284761

>>T&Tも最新版は死ににくくなってるしすぐ死ぬTRPGって現代のニーズにはそぐわないんだろうな >当時も黎明期だっただけですぐ死ぬのが全体として歓迎されていたわけではない気がする! でなかったら後続のルールで死亡率下げる工夫されないからな

31 23/05/27(土)13:18:48 No.1061285384

https://morkborg.com/ これが壮絶なビジュアルで人気を博すオールドスクールルネサンスの代表格Mörk Borgだ https://blog.sapporobeer.jp/play/12472/ こっちは日本語の解説

32 23/05/27(土)13:41:11 No.1061292071

>日本で言うオールドスクールというとナイトウィザードやアルシャードあたりになりそう せめて90年代中盤位までじゃね? それこそとしよりが大好きなRPGマガジンが死んだ当たりまで

33 23/05/27(土)13:42:34 No.1061292469

>T&Tも最新版は死ににくくなってるしすぐ死ぬTRPGって現代のニーズにはそぐわないんだろうな CoCですら7版のキックスターターの時デザイナーが「いきなり無意味に死んでもつらんでしょJK」って言うほどだぞ

34 23/05/27(土)13:43:42 No.1061292810

冬の時代うんぬんはともかく紙媒体の出版がほぼ途絶えた時期があるよね

35 23/05/27(土)13:45:25 No.1061293297

へーRPGマガジンって1999年まで出してたのか 終わったのそんなに古くないんだな

36 23/05/27(土)13:45:54 No.1061293430

>冬の時代うんぬんはともかく紙媒体の出版がほぼ途絶えた時期があるよね んなことはないよ 普通にドラマガは出てたしRPGマガジンとかと入れ替わりでGFが出るようになったし 今もR&Rやウォーロックなんかが出てるし

37 23/05/27(土)13:46:17 No.1061293552

オールドスクールを紹介する英語のサイトで現代のD&Dは罠があればキャラクターの知覚で判定させるけどオールドスクールではDM「はいあなたのキャラは罠にかかりました」PL「待てよ俺のキャラは10ft棒で床を突いて警戒しながら歩いていたから罠に気づけたはずだ」DM「いいえあなたのキャラの10ft棒は先程戦闘時にモンスターに破壊されました」PL「一度攻撃を受けただけだからまだ使えるはずだ」…というようなやりとりが奨励されるとあって現代で真似するのは難しいと思った

38 23/05/27(土)13:47:38 No.1061293926

>DM「いいえあなたのキャラの10ft棒は先程戦闘時にモンスターに破壊されました」 破壊されたのをPCが気づいてないのはさすがにマスタリングとして糞だと思う

39 23/05/27(土)13:47:50 No.1061293990

>オールドスクールを紹介する英語のサイトで現代のD&Dは罠があればキャラクターの知覚で判定させるけどオールドスクールではDM「はいあなたのキャラは罠にかかりました」PL「待てよ俺のキャラは10ft棒で床を突いて警戒しながら歩いていたから罠に気づけたはずだ」DM「いいえあなたのキャラの10ft棒は先程戦闘時にモンスターに破壊されました」PL「一度攻撃を受けただけだからまだ使えるはずだ」…というようなやりとりが奨励されるとあって現代で真似するのは難しいと思った AD&D系ならせめて物品破壊ST判定させろやってなる

40 23/05/27(土)13:48:39 No.1061294196

>へーRPGマガジンって1999年まで出してたのか >終わったのそんなに古くないんだな ゲームぎゃざに主戦場移行しちゃったからな

41 23/05/27(土)13:49:31 No.1061294421

>ゲームぎゃざに主戦場移行しちゃったからな そもそも終盤はほとんどRPGの記事ないし ほとんどギャザと読参雑誌だった

42 23/05/27(土)13:50:51 No.1061294781

>オールドスクールを紹介する英語のサイトで オールドスクールって部屋数50くらいあるダンジョンに特効するとかそういうノリかと思ってた 昔のルール未整備を口プロレスで乗り切る遊びはもうやりたくねえな

43 23/05/27(土)13:52:17 No.1061295202

>戸板の下からキャリオンクローラーが 定番ネタではあるんだがネタとして擦られすぎていい加減メタ張られる

44 23/05/27(土)13:52:34 No.1061295283

>昔のルール未整備を口プロレスで乗り切る遊びはもうやりたくねえな こっちはともかく >オールドスクールって部屋数50くらいあるダンジョンに特効するとかそういうノリかと思ってた こっちは今でもやってみたい

45 23/05/27(土)13:53:24 No.1061295534

>戸板の下からキャリオンクローラーが >定番ネタではあるんだがネタとして擦られすぎていい加減メタ張られる キャリオンクローラーの下から戸板が

46 23/05/27(土)13:54:45 No.1061295923

>>戸板の下からキャリオンクローラーが >>定番ネタではあるんだがネタとして擦られすぎていい加減メタ張られる >キャリオンクローラーの下から戸板が こんなくだらないネタで笑って悔しい

47 23/05/27(土)13:54:57 No.1061295987

>オールドスクールって部屋数50くらいあるダンジョンに特効するとかそういうノリかと思ってた メガダンジョンは当時でも割と人選んでたからな リソースの枯渇で途中で帰るしかないパターン多い

48 23/05/27(土)13:56:00 No.1061296296

>オールドスクールではDM「はいあなたのキャラは罠にかかりました」PL「待てよ俺のキャラは10ft棒で床を突いて警戒しながら歩いていたから罠に気づけたはずだ」DM「いいえあなたのキャラの10ft棒は先程戦闘時にモンスターに破壊されました」PL「一度攻撃を受けただけだからまだ使えるはずだ」…というようなやりとりが奨励されるとあって現代で真似するのは難しいと思った 赤箱のシナリオに意味不明な罠があったがそうやって処理するのかもなあと思った どう意味不明かっていうと罠の構造は説明してあるが罠に気付くかの判定が無ければ 何点ダメージを受けるのかすら書いてない自称このダンジョン内で最悪の罠

49 23/05/27(土)13:57:09 No.1061296604

>メガダンジョンは当時でも割と人選んでたからな >リソースの枯渇で途中で帰るしかないパターン多い 迷宮キングダムの2.5版でメガダンジョンのルールを突っ込んできたのは正直興奮したよ ワールドセッティングとメガダンジョンに巣くうボスクラスのネームドエネミーどもも一緒に載ってるからテンション爆アガりだったよ

50 23/05/27(土)13:57:34 No.1061296720

>罠に気付くかの判定が無ければ シーフという名のモルモットが必須な理由

51 23/05/27(土)13:58:51 No.1061297043

>定番ネタではあるんだがネタとして擦られすぎていい加減メタ張られる 何度かやったけどメタ張られたことはないなあ まるで伝統芸能みたいに見られてるのかPLからすごい喜ばれる

52 23/05/27(土)13:58:54 No.1061297057

メガダンジョンは5eにリマスターされた大口亭や狂える魔道士の迷宮を身内と挑戦したけどDMの準備にかかる労力大きいしその上よほどテンポよくスムーズに回さないとダレるし終わらないし現代人の忙しさではキツいなと思った

53 23/05/27(土)13:59:00 No.1061297089

メガダンジョンは今でもみんな好きだと思う 好きじゃなきゃダンジョン飯はアニメ化されない 課題はどう今のTRPGに落とし込むか

54 23/05/27(土)13:59:06 No.1061297122

>×××という名のモルモットが必須な理由

55 23/05/27(土)14:00:14 No.1061297421

>メガダンジョンは5eにリマスターされた大口亭や狂える魔道士の迷宮を身内と挑戦したけどDMの準備にかかる労力大きいしその上よほどテンポよくスムーズに回さないとダレるし終わらないし現代人の忙しさではキツいなと思った キャンペーンとしてダンジョンを潜り続けるのはありだとは思うんだよなーそういうセッティング込みで ロードスの百人の英雄集めて突っ込むみたいなの滾るし

56 23/05/27(土)14:02:01 No.1061297920

リレーキャンペーンでメガダンジョンをちょっとずつ攻略するとか

57 23/05/27(土)14:03:01 No.1061298168

>リレーキャンペーンでメガダンジョンをちょっとずつ攻略するとか メガダンションはDMは全体像把握してなきゃ困る場面も多いからリレーでちょっとずつはキツい

58 23/05/27(土)14:03:10 No.1061298215

>キャンペーンとしてダンジョンを潜り続けるのはありだとは思うんだよなーそういうセッティング込みで >ロードスの百人の英雄集めて突っ込むみたいなの滾るし そういうキャンペーンはPC以外にも潜るNPC冒険者がいて情報交換や競争もしないと 本当にただクリアするだけでつまらないなと色々趣向を凝らしたら終わるまで滅茶苦茶かかった… 早くPLやりたいという気持ちが強かった

↑Top