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23/05/27(土)08:50:19 ターン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1685145019641.jpg 23/05/27(土)08:50:19 No.1061222743

ターン制バトルでもいけるもんだな

1 23/05/27(土)08:50:55 No.1061222850

大人気じゃん

2 23/05/27(土)08:51:16 No.1061222909

JRPGなんてジャンルがあるくらいだからな 飽きてるの日本人だけでしょ

3 23/05/27(土)08:57:59 No.1061224055

ドラクエが世界で受けない理由はターン制が問題ではないと?

4 23/05/27(土)08:59:00 No.1061224230

そりゃそうだろポケモンもペルソナもターン制なんだから

5 23/05/27(土)09:04:25 No.1061225125

オートあるしぽちぽちやるだけだからアクションより楽で好き

6 23/05/27(土)09:06:26 No.1061225442

俺は原神も崩壊もやってないから新作避けてたけどこの売れ方だと新規も沢山初めてそうだな

7 23/05/27(土)09:07:49 No.1061225686

中国のソシャゲブームはこれからだろうな 日本とは文字通り桁違いの市場が待ってる

8 23/05/27(土)09:11:33 No.1061226393

削除依頼によって隔離されました 日本人って頭悪いからターン制のゲームしかできない層あるよね

9 23/05/27(土)09:12:30 No.1061226597

うーんmihoyoは普通に製品の品質が高いという信頼性があるんだけど?

10 23/05/27(土)09:15:16 No.1061227122

ターン制というか古臭すぎるのが一番の問題だろドラクエ

11 23/05/27(土)09:19:58 No.1061228138

ソシャゲって結局先祖返りしてお手軽なMMOぽくなるのかな

12 23/05/27(土)09:20:27 No.1061228236

>日本人って頭悪いからターン制のゲームしかできない層あるよね お前も頭悪いな ゲームに大して興味ない本来ならゲームをやらない層にも届いてるんだぞ

13 23/05/27(土)09:21:39 No.1061228497

>ターン制というか古臭すぎるのが一番の問題だろドラクエ 日本で勇者って言うと真っ先にDQのが出てくるけど 海外だとRPGの原風景的な強みもなさそうだしな

14 23/05/27(土)09:21:50 No.1061228541

>ソシャゲって結局先祖返りしてお手軽なMMOぽくなるのかな ポチポチゲーに回帰してるよね

15 23/05/27(土)09:22:58 No.1061228764

逆にアクション苦手だからスレ画は色々ありがたかった

16 23/05/27(土)09:23:15 No.1061228822

そもそもソシャゲなんてキャラが可愛いかエロいかどうかと課金で他人にマウント取れるかどうかが重要なだけでゲーム性なんてどうでもいいじゃん

17 23/05/27(土)09:23:48 No.1061228929

結局毎日やるってなると簡素化自動化を試みるからな

18 23/05/27(土)09:24:17 No.1061229029

ターン制とは言え1ターンに5回ぐらい動く奴もいるし…

19 23/05/27(土)09:24:22 No.1061229043

ドラクエは戦闘つまんねーもん 改善はされつつあるけど

20 23/05/27(土)09:24:42 No.1061229108

ドラクエが北米でさっぱりというのは文化的に分かるけど東アジアでもダメなのは技術的な問題だと思う 12がゼルダレベルのオープンワールドなら評価覆せるかもだが

21 23/05/27(土)09:24:43 No.1061229116

>そもそもソシャゲなんてキャラが可愛いかエロいかどうかと課金で他人にマウント取れるかどうかが重要なだけでゲーム性なんてどうでもいいじゃん だからこそわざわざクソゲーやるのは嫌だぜ

22 23/05/27(土)09:24:55 No.1061229146

むしろスマホでやるならリアルタイムの方が困ること多いだろ

23 23/05/27(土)09:25:12 No.1061229202

前に立ってたドラクエのスレだと「」は「ターン制なのが一番ダメだ今どき古臭い」の大合唱だったのに…

24 23/05/27(土)09:25:12 No.1061229203

ドラクエは絵柄変えられないのが今となっては雰囲気一新できない呪いになってると思う

25 23/05/27(土)09:25:14 No.1061229208

>そもそもソシャゲなんてキャラが可愛いかエロいかどうかと課金で他人にマウント取れるかどうかが重要なだけでゲーム性なんてどうでもいいじゃん そういう雑な発言ができるのは本当にゲーム性がないゲームをやったことがないからだ

26 23/05/27(土)09:26:18 No.1061229419

これもけっきょくレベルとスキル上げるためにひたすら素材周回しなきゃいけなくてやっぱソシャゲなんだな…ってなった

27 23/05/27(土)09:26:29 No.1061229459

http://img.2chan.net/b/res/1061226744.htm 起きたのが分かりやすいなこのスレ豚

28 23/05/27(土)09:26:46 No.1061229512

>>ソシャゲって結局先祖返りしてお手軽なMMOぽくなるのかな >ポチポチゲーに回帰してるよね OW系とかアクション増えてるしむしろ据え置きベースに据え置きベースになってきてない?

29 23/05/27(土)09:26:57 No.1061229549

>だからこそわざわざクソゲーやるのは嫌だぜ そのために自動周回モードがついてるかどうかが重要なんじゃね?

30 23/05/27(土)09:27:00 No.1061229560

>前に立ってたドラクエのスレだと「」は「ターン制なのが一番ダメだ今どき古臭い」の大合唱だったのに… そりゃ違う「」がレスしてるんだ当たり前だろ 「」は集合知でもなんでもないんだぞ

31 23/05/27(土)09:27:41 No.1061229712

ターン制云々よりお使いが過ぎるのがつらい…

32 23/05/27(土)09:27:49 No.1061229749

>そりゃ違う「」がレスしてるんだ当たり前だろ >「」は集合知でもなんでもないんだぞ 集合知って覚えたてで使いたくてしょうがないのわかるけど一回は意味検索してから使ったほうが外で恥かかないよ

33 23/05/27(土)09:27:49 No.1061229750

>そりゃ違う「」がレスしてるんだ当たり前だろ >「」は集合知でもなんでもないんだぞ 俺はスレの流れに迎合するようにレスしてるから必ずしもそうではないと思う

34 23/05/27(土)09:27:58 No.1061229779

ゲームシステム的にはアレだけどドラクエチャンピオンズはスマホで遊べるドラ10みたいな印象だった

35 23/05/27(土)09:28:24 No.1061229894

>集合知って覚えたてで使いたくてしょうがないのわかるけど一回は意味検索してから使ったほうが外で恥かかないよ ご心配ドーモ

36 23/05/27(土)09:30:25 No.1061230295

ドラクエの話はポケモンで毎回否定されるけど ポケモンはポケモンというジャンル!みたいな理屈で流されるよな

37 23/05/27(土)09:30:48 No.1061230361

ドラクエ11は何かフレキシブルなターン制だったけど正直どっちつかずで分かりづらかったな

38 23/05/27(土)09:31:17 No.1061230471

グラブルもターン制だけど大人気じゃないですか

39 23/05/27(土)09:32:05 No.1061230615

後になると「」なんて適当こいてるだけだろって言われるけど実際該当のスレの中で適当こくなよって言うとdelされるから難しいよな

40 23/05/27(土)09:33:27 No.1061230907

古臭いゲームがターン制であるというのと ターンのゲームは古臭いはイコールではないということだろ

41 23/05/27(土)09:34:37 No.1061231123

>グラブルもターン制だけど大人気じゃないですか ターン制ってくくっても突き詰められるゲーム性っていくらでもあるしね

42 23/05/27(土)09:35:52 No.1061231348

ターン制なのか じゃあ電車でやるのにちょうどいいかもしらん アクションだとおもっとった

43 23/05/27(土)09:36:44 No.1061231502

>ターン制ってくくっても突き詰められるゲーム性っていくらでもあるしね 対戦ゲーでもよくある攻守を差し込みで奪い合う実質的なターン制まで含めると例が無限に増えるよね

44 23/05/27(土)09:38:04 No.1061231777

>ドラクエ11は何かフレキシブルなターン制だったけど正直どっちつかずで分かりづらかったな プレイしてて今のターンの先頭がだれがさっぱり分からなかった思い出 過去作であったターン単位の戦略が使えなかったりあの作風で売るならもっと古参に媚びて良いのになって

45 23/05/27(土)09:38:22 No.1061231834

あーあもうターン制しか言えなくなっちゃった

46 23/05/27(土)09:38:33 No.1061231863

でも俺今すごいドラクエ3やりたい GBのやつ

47 23/05/27(土)09:40:18 No.1061232196

ターン制ターン ターン制ターン ターン制

48 23/05/27(土)09:41:44 No.1061232486

ターン制よりコマンド部分の煩雑さを解消できるかどうかな気はする 今の時代でもコマンドバトルで支持されてる作品見てると

49 23/05/27(土)09:42:30 No.1061232666

あーそういうスレ?

50 23/05/27(土)09:44:48 No.1061233151

>ターン制よりコマンド部分の煩雑さを解消できるかどうかな気はする >今の時代でもコマンドバトルで支持されてる作品見てると 最近のはそもそもコマンドとか技の種類減らして最初から最後まで使える技だぜ!みたいなの多いよね そうすると選択が楽だわ

51 23/05/27(土)09:46:26 No.1061233442

メギドと戦闘が似てるとかなんとか

52 23/05/27(土)09:47:03 No.1061233577

今もコマンドバトルのゲームって本質的にはファミコンのゲームと変わらないんだよな

53 23/05/27(土)09:48:56 No.1061233951

>>ドラクエ11は何かフレキシブルなターン制だったけど正直どっちつかずで分かりづらかったな >プレイしてて今のターンの先頭がだれがさっぱり分からなかった思い出 >過去作であったターン単位の戦略が使えなかったりあの作風で売るならもっと古参に媚びて良いのになって 11そのターン行動したかは表示されてるからちゃんと画面見てないだけだな

54 23/05/27(土)09:51:05 No.1061234375

アメリカ人も結構遊んでるんだね

55 23/05/27(土)09:51:35 No.1061234486

原神飽きてきたからこっちやったけどキャラがそんなに好みじゃなかったからもうやってない

56 23/05/27(土)09:55:31 No.1061235294

ドラクエは8みたいなセル調に戻してほしい ダイのソシャゲとCSゲー見るに技術的に無理なわけじゃないと思う

57 23/05/27(土)09:56:59 No.1061235611

>今もコマンドバトルのゲームって本質的にはファミコンのゲームと変わらないんだよな そりゃ本質変わったら別のジャンルだからな

58 23/05/27(土)09:58:53 No.1061235989

またテイルズがレイプされてる… カカリアとかすごいテイルズのボスっぽかった

59 23/05/27(土)10:00:25 No.1061236291

ゲームシステムは原神と違ってスマホでも気軽に出来そうだから気にはなってたけど キャラと世界観がそこまで刺さらなかったからまだ手をつけてなかった…

60 23/05/27(土)10:06:25 No.1061237504

やってみたけど戦闘はともかく移動がスマホでは無理だったわ 酔ってしまう

61 23/05/27(土)10:06:26 No.1061237511

中韓のソシャゲはカードゲームの延長でしかない国産と比べて ゲーム性でいくらか頑張ってるっていう印象なんだけど こいつはターン制バトルならあんまり国産のやつと大差ないんじゃないかと思うけどどうなのかな

62 23/05/27(土)10:06:27 No.1061237515

内容はともかく人気作の次の勢いがすごいのはままあること

63 23/05/27(土)10:07:31 No.1061237754

ここで言ってる話がわからんとかどうでもよかったね そうだよね支配者が絶望に負けて偽りの平和を敷いてるのを百合ップルが否定するとか 古の神の不老長寿を求める謎の組織が暗躍してるとかまともな知能があれば分かる話ばっかりだもんね

64 23/05/27(土)10:08:09 No.1061237882

ブルアカに勝てそう?

65 23/05/27(土)10:09:23 No.1061238148

>ブルアカに勝てそう? ブルアカは日本で8割だから日本での売上とセンサータワーの全世界売を比べればすぐにわかる

66 23/05/27(土)10:12:40 No.1061238797

俺自身はターン制大好きなのに古いシステム扱いされるの悲しかったから こういうのうれしい

67 23/05/27(土)10:13:00 No.1061238855

海外でもストラテジーとかターン制のはいっぱいあるのにRPGターン性だけはダサくて海外受けしないって話でてたのよくわからんかった

68 23/05/27(土)10:15:09 No.1061239295

初代falloutみたいなやつまた流行らんかなー

69 23/05/27(土)10:16:01 No.1061239457

オクトラとか好きだけどあれターン性とは違うん?

70 23/05/27(土)10:16:29 No.1061239548

>オクトラとか好きだけどあれターン性とは違うん? バチクソターン制だよ むしろドットRPGブラッシュアップみたいな感じだし

71 23/05/27(土)10:17:13 No.1061239703

スポーツとかもわりとターン制多いもんな

72 23/05/27(土)10:20:39 No.1061240389

なんか闇組織に潜入しろみたいな話で右往左往してるあたりでやっぱりこのジャンルの限界を感じた

73 23/05/27(土)10:25:21 No.1061241406

崩壊に限らずmihoyoのゲームはサブとかじゃなくてそれにガッツリリソース割かないとついていけないイメージがある

74 23/05/27(土)10:26:09 No.1061241583

良し悪しを問うんじゃなくてキャラで釣ってるソシャゲとドラクエでは仮に全く同じ戦闘システムでも評価変わるだろ…

75 23/05/27(土)10:26:55 No.1061241754

>良し悪しを問うんじゃなくてキャラで釣ってるソシャゲとドラクエでは仮に全く同じ戦闘システムでも評価変わるだろ… 「ターン制かどうか」だけで語るのおかしいよな…

76 23/05/27(土)10:29:03 No.1061242187

ドラクエも海外売上は上がってきてはいる

77 23/05/27(土)10:33:23 No.1061243105

何でもかんでもアクションとオープンワールド志向した反動が来てる

78 23/05/27(土)10:33:43 No.1061243178

FFはターン制捨てた

79 23/05/27(土)10:33:56 No.1061243217

>何でもかんでもアクションとオープンワールド志向した反動が来てる 歳食ったらピーク時間以外アクションしんどい

80 23/05/27(土)10:34:11 No.1061243268

mihoyoはmihoyoであって中韓とか海外の括りで語る意味は無いんだよ 日本の全部のゲームが任天堂クオリティ!くらい雑な語りだから

81 23/05/27(土)10:34:20 No.1061243299

>ドラクエも海外売上は上がってきてはいる 8が公表されてる時点で120万9が同じく110万で 11が世界出荷+DLから国内パッケージ版のみ引いて130万だから 上がってるかというとまあ微妙

82 23/05/27(土)10:34:32 No.1061243328

そもそもドラクエは古臭さに価値があるレベルになってるから良いんだろう

83 23/05/27(土)10:35:22 No.1061243503

>ドラクエが世界で受けない理由はターン制が問題ではないと? キャラデザはgaijinさん大好きなはずだし陰鬱なストーリーかな…

84 23/05/27(土)10:37:07 No.1061243868

ドラクエ11は国内に限ればブレワイより売れたが海外分だけ見るとオクトラ以下の知名度って話あるくらい

85 23/05/27(土)10:37:10 No.1061243881

これはターン制っちゃターン制だけどFF10みたいなやつだよ

86 23/05/27(土)10:37:15 No.1061243903

シリーズ伝統のRPGタイトルもアクション化して RPGってジャンルは明確に古いってことなのかなって

87 23/05/27(土)10:37:43 No.1061244006

元々のTRPGからしてコンバットはターンかそれに類似のシステム使うしなぁ ターン制が古いという指摘はその通りだけどだから売れないとか遊ばれないはまた別だと思うわ

88 23/05/27(土)10:38:09 No.1061244105

ドラゴンボールが別格なだけでまず鳥山明のキャラデザがもう今の時代にウケないだろ

89 23/05/27(土)10:38:29 No.1061244169

ドラクエは絵柄が古臭くて無理

90 23/05/27(土)10:38:36 No.1061244198

>これはターン制っちゃターン制だけど軌跡みたいなやつだよ

91 23/05/27(土)10:39:23 No.1061244374

オクトパストラベラーみたいなの好き

92 23/05/27(土)10:39:33 No.1061244417

ポケモンはコンテンツ人気+育成・対戦要素 ドラクエは古典作品みたいな人気があると思う

93 23/05/27(土)10:40:06 No.1061244522

セルラントップは中韓ソシャゲで占められててもうオタク向け国産ソシャゲはFGO以外終わりだな…

94 23/05/27(土)10:40:12 No.1061244552

原神やってないけど 可愛いケモショタがいるからスターレイルはやってる

95 23/05/27(土)10:40:16 No.1061244578

>元々のTRPGからしてコンバットはターンかそれに類似のシステム使うしなぁ あれは人が処理する都合でターン制にしてるとこがあると思うので コンピュータにやらせてる以上リアルタイムのアクションになっていくのは自然では?

96 23/05/27(土)10:40:58 No.1061244711

>セルラントップは中韓ソシャゲで占められててもうオタク向け国産ソシャゲはFGO以外終わりだな… ウマ娘もコナミに殺されるしねえ

97 23/05/27(土)10:41:19 No.1061244788

>ドラクエは古典作品みたいな人気があると思う ハイファンタジーの本場で売りになる要素あんまり無いよねドラクエ

98 23/05/27(土)10:42:22 No.1061245035

>原神やってないけど >可愛いケモショタがいるからスターレイルはやってる ショタはなんか原神が異常に力入れ過ぎてるだけな気がする…

99 23/05/27(土)10:45:25 No.1061245742

>ハイファンタジーの本場で売りになる要素あんまり無いよねドラクエ 原神はどれも割と中華フレーバードバドバぶっ込んでるもんね たんこーも遠回しに皮肉を言うところとか中華の野郎が考える平均的イケメン

100 23/05/27(土)10:48:14 No.1061246361

海外産のオタク向けは細かい所の感性と文化の違いみたいなものがたまに感じられてそれが楽しい事がある

101 23/05/27(土)10:48:23 No.1061246390

原神は探索マップの範囲がどんどんバカ広くなっていって上下移動も増えてプレイしてて疲れる状態になってしまった そこで原神基準のシステムやグラフィックの良いキャラ達でポチポチ遊べるスタレは想像以上に楽しかった

102 23/05/27(土)10:48:36 No.1061246452

>ドラクエが世界で受けない理由はターン制が問題ではないと? 問題0か1しかないって考えがまずおかしい DQが昔北米でウケなかった理由は ・パッケ絵を鳥山明から変えて現地の良くある絵にした ・ターン制 ・プレイヤー視点で戦うのが滑稽 何年も前に色々分析されてた

103 23/05/27(土)10:48:42 No.1061246478

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230403a この記事面白かった

104 23/05/27(土)10:48:57 No.1061246527

日本でのドラクエの人気はゲーム以外の文化的な部分での人気が結構あると思う 子供の頃にドラクエのメディアミックスに触れてるかどうかで印象が違う

105 23/05/27(土)10:49:37 No.1061246662

つっても >・ターン制 >・プレイヤー視点で戦うのが滑稽 WIZはこれでも受けてるんだよな… 結局わからんな

106 23/05/27(土)10:51:57 No.1061247193

ドラクエはプレイ感古臭すぎるに尽きると思う 他のターン制ゲームと比べてもやってて古臭く感じる

107 23/05/27(土)10:52:26 No.1061247305

逆にドラクエ以外はターン制うんぬんとか言われてないような

108 23/05/27(土)10:53:15 No.1061247507

ドラクエらしい空気感や文章てやつにおっさん臭さを感じてしまって苦手

109 23/05/27(土)10:54:00 No.1061247678

何十の国の事情を海外で一まとめにするよりなんで日本だけで人気出たのかって考えた方がいいでしょ RPGが流行り出してた時期に比較的遊びやすく作って鳥山明デザインでジャンプ放送局で宣伝した って一連の流れが大事なんだと思うけど

110 23/05/27(土)10:54:09 No.1061247718

ターン制だけど海外で売れてるゲームなんてたくさんあるんだから ドラクエが海外で売れない理由をターン制というシステムに求めるのは無理がある

111 23/05/27(土)10:54:09 No.1061247724

>ドラクエらしい空気感や文章てやつにおっさん臭さを感じてしまって苦手 まあ堀井節というかクセみたいなのはずーっとあるからな… 合わないなら合わない

112 23/05/27(土)10:54:27 No.1061247792

ターン制にしてもドラクエは古臭すぎる

113 23/05/27(土)10:55:22 No.1061248029

ウィズなんかあっちじゃマイナーもいいところだろ

114 23/05/27(土)10:55:37 No.1061248079

オープンワールド 感情のある主人公 お使い一本道の否定 良い子ちゃん以外もいる仲間 ドラクエがやれることまだまだある

115 23/05/27(土)10:55:41 No.1061248091

>ウィズなんかあっちじゃマイナーもいいところだろ そうなの!?

116 23/05/27(土)10:55:52 No.1061248128

漫画とかアニメだと国産のファンタジー系が結構海外で売れてるみたいだしファンタジーだからドラクエがダメってことはないんじゃないか 海外でも客層の違いはあるかもしれないけど

117 23/05/27(土)10:56:20 No.1061248232

攻撃受けるまで棒立ちという不自然さがターン制には付きまとう

118 23/05/27(土)10:56:20 No.1061248234

>お使い一本道の否定 3は色々攻略の順番に自由度があって面白かったな

119 23/05/27(土)10:57:01 No.1061248387

>攻撃受けるまで棒立ちという不自然さがターン制には付きまとう ビジュアルがリアルに近付けば近付くほどね… 壁に頭擦り付けて走るのが滑稽っていうのはFF8からあったけど

120 23/05/27(土)10:57:40 No.1061248529

>攻撃受けるまで棒立ちという不自然さがターン制には付きまとう 自分がターン制合わない理由コレだな

121 23/05/27(土)10:58:00 No.1061248610

>そうなの!? それこそボルテスがフィリピンで~ジャスピオンがブラジルで~みたいな話だぞ

122 23/05/27(土)10:58:36 No.1061248763

ドラクエはビジュアル的な問題だと思う

123 23/05/27(土)10:58:52 No.1061248827

>攻撃受けるまで棒立ちという不自然さがターン制には付きまとう 見当違いの方向に向かってぶんぶん空振ってる敵の尻を叩くアクションの不自然さって特に何も言われないんだよなこの手の話

124 23/05/27(土)10:59:04 No.1061248867

会話システムも最近のリメイクの方がよく出来てたよなドラクエ 戦闘は10みたいなシームレスな開始終了方法に9みたいな位置取りシステムを入れば多少は現代風になると思う

125 23/05/27(土)10:59:35 No.1061248975

スマホゲーはCSに比べても日本弱い印象がなんかある

126 23/05/27(土)10:59:44 No.1061249014

ドラゴボの例があるからドラクエのビジュアルがダメってことは無いかもしれんけど ドラクエはそもそもゲームとしてやれることが少なすぎて面白くない

127 23/05/27(土)11:00:20 No.1061249143

原神での信頼に配信前の広告もすごかったしこれからじゃないかって気はする

128 23/05/27(土)11:00:26 No.1061249163

原神はまだハマってるけどスタレはなんかもう飽きてきた アクションのが好きってのもあるけどマップが窮屈に感じるのとコマンド少ない割に育成がめんどくさい

129 23/05/27(土)11:00:29 No.1061249179

>見当違いの方向に向かってぶんぶん空振ってる敵の尻を叩くアクションの不自然さって特に何も言われないんだよなこの手の話 ターン制RPGに難癖つけたい一心しか無いんだからそこまで考えてないだけだと思うよ

130 23/05/27(土)11:00:51 No.1061249262

>ドラクエが世界で受けない理由はターン制が問題ではないと? あれはUIが昭和なのが原因だろ ねぷねぷ以下だぞ真面目に

131 23/05/27(土)11:00:58 No.1061249292

原神売れてそれで崩壊に興味ある人増えたからの結果じゃねぇかな

132 23/05/27(土)11:01:50 No.1061249482

売り切りスタイルじゃない以上はどれだけしっかり維持できるかになりそう 開発費も凄そうだし

133 23/05/27(土)11:01:59 No.1061249512

>スマホゲーはCSに比べても日本弱い印象がなんかある 中韓の方が見た目の時点で明らかにリッチなんだもん…

134 23/05/27(土)11:02:31 No.1061249638

>原神での信頼に配信前の広告もすごかったしこれからじゃないかって気はする フロムや任天堂のブランドパワーは有るね

135 23/05/27(土)11:02:38 No.1061249663

https://bibimaru.work/2022/06/09/dq-ff/ どこぞのブログの解説がしっくりくる

136 23/05/27(土)11:02:48 No.1061249717

ミホヨそろそろCS専用で何か作らない?

137 23/05/27(土)11:03:42 No.1061249935

ドラクエはなんだかんだ面白いけどテンポ悪かったり妙な二頭身作品多かったりでなんじゃこれ…って大体最初はなる

138 23/05/27(土)11:03:49 No.1061249964

>中韓の方が見た目の時点で明らかにリッチなんだもん… 別に客が不便でも気にしないからな日本は

139 23/05/27(土)11:04:43 No.1061250177

>ミホヨそろそろCS専用で何か作らない? 中国でCSは無理じゃない? 割られまくるからネトゲソシャゲが発達したんだから

140 23/05/27(土)11:07:09 No.1061250746

鳥山のキャラデザを捨てろ

141 23/05/27(土)11:07:15 No.1061250769

>ミホヨそろそろCS専用で何か作らない? 原神の国一つがゲーム1本分ぐらいのリソース使う上にZZZ控えてるのに無理だろう

142 23/05/27(土)11:08:05 No.1061250951

原神やスタレ見てると3rdももっとハネるポテンシャルあったんじゃねえかなと高望みしてしまう

143 23/05/27(土)11:08:40 No.1061251099

原神ってインストールすると何Gくらいになるの?

144 23/05/27(土)11:09:00 No.1061251182

相当別物にならないと今のポジション変わらないだろうけど それで外したうえで国内受け失敗したらそれこそシリーズの危機だし そもそもそれもうそのシステムで新作RPG立ち上げた方が成功率高いんじゃって

145 23/05/27(土)11:09:08 No.1061251205

なんかここで跳ねない理由が分かる気がする

146 23/05/27(土)11:09:38 No.1061251322

>鳥山のキャラデザを捨てろ でもドラクエの要素が…

147 23/05/27(土)11:09:42 No.1061251347

>原神やスタレ見てると3rdももっとハネるポテンシャルあったんじゃねえかなと高望みしてしまう いや原神作れるぐらいには稼いでんだぞサード 日本ではマイナーなだけで

148 23/05/27(土)11:10:41 No.1061251566

といってもドラクエも600万とか売れてるからな 世界で見ても上澄みもいいところ

149 23/05/27(土)11:10:53 No.1061251615

>いや原神作れるぐらいには稼いでんだぞサード >日本ではマイナーなだけで 第一部終わる頃になってよくやく日本でも宣伝真面目にやり始めたな…

150 23/05/27(土)11:11:01 No.1061251642

>原神やスタレ見てると3rdももっとハネるポテンシャルあったんじゃねえかなと高望みしてしまう 時代が早すぎたのと日本軽視したから…

151 23/05/27(土)11:11:11 No.1061251692

>中国のソシャゲブームはこれからだろうな >日本とは文字通り桁違いの市場が待ってる そうかなミホヨ以外出てきてないように見えるが

152 23/05/27(土)11:12:06 No.1061251919

人間キャラはまだしもモンスターのデザインが変わっちゃうとドラクエ感は完全になくなるよな

153 23/05/27(土)11:12:08 No.1061251926

>日本ではマイナーなだけで こっちの視聴数見ちゃうとあまりの差に風邪ひいちゃう

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