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23/05/26(金)18:09:33 ドラク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1685092173359.jpg 23/05/26(金)18:09:33 No.1061011462

ドラクエ2って1からめっちゃ難易度上がってない? プレイしたのはリメイク版だけどそれでも難しく感じた

1 23/05/26(金)18:11:00 No.1061011895

テストプレイなしのぶっつけ本番だったから…

2 23/05/26(金)18:11:08 No.1061011934

納期がね…

3 23/05/26(金)18:11:55 No.1061012163

ふっかつのじゅもんで許してくだち…

4 <a href="mailto:マンドリル">23/05/26(金)18:13:04</a> [マンドリル] No.1061012496

マンドリル

5 23/05/26(金)18:13:08 No.1061012513

単純にボリュームが1と段違いだからな

6 23/05/26(金)18:14:01 No.1061012736

それでもSFCはだいぶぬるくなってる

7 23/05/26(金)18:14:05 No.1061012766

謎解きのノーヒントぐあいちからのたてのノーヒントぐあい

8 23/05/26(金)18:14:43 No.1061012953

当時炎のほこら見つけられなかった

9 23/05/26(金)18:15:02 No.1061013039

犬を放置してひたすら進んで詰んだのを覚えてる

10 23/05/26(金)18:15:13 No.1061013090

サマルトリアの王子すぐ死ぬ

11 23/05/26(金)18:15:18 No.1061013113

リメイク重ねるごとにナーフされるマンドリル

12 23/05/26(金)18:15:42 No.1061013237

ダンじょんは味方の強さが上がってだいぶ簡単になってるけど 太陽の紋章は何も変わってなかった記憶

13 23/05/26(金)18:16:04 No.1061013342

今のドラクエに慣れてると攻撃のダメージのムラ激しいな?!ってなるよ

14 23/05/26(金)18:16:22 No.1061013420

2,それもリメイクに関しては最後までバランス調整されてるし 敵の編成やボスに関してもある程度解法というか適切な戦い方が想定されてるはずだが

15 23/05/26(金)18:16:31 No.1061013465

1はあれでコンパクトに収まってて完成度高いよね

16 23/05/26(金)18:16:38 No.1061013502

よろいムカデからして強い!

17 23/05/26(金)18:17:11 No.1061013662

>1はあれでコンパクトに収まってて完成度高いよね ラリホー一番使えるドラクエ

18 23/05/26(金)18:17:17 No.1061013696

リメイクはラゴスの位置が丸分かりでダメだった

19 23/05/26(金)18:18:21 No.1061013983

>リメイクはラゴスの位置が丸分かりでダメだった ワイド画面がね…

20 23/05/26(金)18:19:36 No.1061014312

>テストプレイなしのぶっつけ本番だったから… これ聞きかじって伝言ゲームで流布する奴が病的に多くて神話性を感じる

21 23/05/26(金)18:19:49 No.1061014366

FCのはマジできついけど一番きついのは復活の呪文の文字潰れ

22 23/05/26(金)18:20:07 No.1061014438

金の鍵のヒントが金の鍵で開ける扉の先にあるって聞いてマジかと思った ジャンプに載ってたからかみんな答えを知ってた

23 23/05/26(金)18:20:32 No.1061014556

開発者インタビューが反省まみれだから 本当にみんなこれは出すのダメだと思ってたんだろうけど ヒットして後につながってるから…

24 23/05/26(金)18:20:44 No.1061014616

ローレシアの周りが一番辛い なんで最初からあんなたくさん一気に出るんだ

25 23/05/26(金)18:20:47 No.1061014626

謎解きも地味にしんどい

26 23/05/26(金)18:21:01 No.1061014687

>金の鍵のヒントが金の鍵で開ける扉の先にあるって聞いてマジかと思った >ジャンプに載ってたからかみんな答えを知ってた 一応デルコンダルの占師が大雑把に教えてくれなかった?

27 23/05/26(金)18:21:16 No.1061014759

復活の呪文はビデオテープに録画してた

28 23/05/26(金)18:21:27 No.1061014813

難易度は高いけど面白くはあるからな… ふっかつの呪文が一番のハードルだけど

29 23/05/26(金)18:21:30 No.1061014833

ドラクエに足りない呪文はライブラ 弱点属性ぱっと見でわかんねえよ!

30 23/05/26(金)18:21:31 No.1061014838

2の戦闘はラリホー使ってるかどうかで難易度が大きく変わるな

31 23/05/26(金)18:21:40 No.1061014888

そんなんでもみんななんだかんだでロンダルキア手前までは割と行けてたりするんだから怖いね

32 23/05/26(金)18:21:56 No.1061014962

SFCは知らんけどFCはとにかく敵の経験値が軒並み少なくてレベル上げキツかった

33 23/05/26(金)18:22:02 No.1061014983

当時は今と違ってふっかつのじゅもんの為に写真や動画撮ることも攻略情報も気軽に調べられない過ぎる…

34 23/05/26(金)18:22:07 No.1061015007

>復活の呪文はビデオテープに録画してた 表示された復活の呪文が間違ってるってパターンもあるって聞いたけど本当なんだろうか?

35 23/05/26(金)18:22:32 No.1061015117

まあ特にFC頃のRPGってレベル上げもメインコンテンツみたいなところあったからな

36 23/05/26(金)18:22:52 No.1061015220

>2の戦闘はもょもと使ってるかどうかで難易度が大きく変わるな

37 23/05/26(金)18:22:57 No.1061015238

戦闘BGMがシリーズ一番で焦燥感かられる感ある

38 23/05/26(金)18:22:59 No.1061015251

>そんなんでもみんななんだかんだでロンダルキア手前までは割と行けてたりするんだから怖いね なんのかんの全国規模でリアルタイムで更新される子供の情報ネットワーク凄い

39 23/05/26(金)18:22:59 No.1061015253

テストプレイはやったにはやったけど 通しでやってなかった

40 23/05/26(金)18:23:07 No.1061015291

最近Switch版プレイしたけど太陽の紋章がピカピカ光っててすごい親切だった

41 23/05/26(金)18:23:14 No.1061015316

てつのやり

42 23/05/26(金)18:23:47 No.1061015473

シドーはこれくらい強いほうが好きだよ ねむり攻撃はあまりにもクソだけどないと物足りない

43 23/05/26(金)18:23:47 No.1061015478

>弱点属性ぱっと見でわかんねえよ! 炎に弱そうだな…って思ってもメラに耐性あってもギラになかったりするもんな

44 23/05/26(金)18:24:04 No.1061015552

ふっかつのじゅもんがなくなったドラクエ3で爆発的にヒットするのはさもありなん

45 23/05/26(金)18:24:11 No.1061015586

フィールドの曲急に明るくなってビックリするよね

46 23/05/26(金)18:24:56 No.1061015790

>フィールドの曲急に明るくなってビックリするよね でも一人死ぬと画面が赤くなって悲しい曲に戻る

47 23/05/26(金)18:24:57 No.1061015794

攻略本なしでもロンダルキアまでは行けたがハーゴンの城の二階に上がれなくてクリア出来なかったな

48 23/05/26(金)18:25:07 No.1061015845

最近のドラクエって弱点属性とかあるの? 耐性はあっても弱点だからと言ってダメージ上がるイメージないな

49 23/05/26(金)18:25:16 No.1061015881

一人旅の期間長くてキツいしやっと仲間増えたと思ったらマンドリル

50 23/05/26(金)18:25:18 No.1061015899

子供のネットワークもクソも月ジャンとかにストレートな攻略記事が掲載された時代だから… エニックスが攻略記事の掲載規制し出したのは3から

51 23/05/26(金)18:25:25 No.1061015943

>シドーはこれくらい強いほうが好きだよ >ねむり攻撃はあまりにもクソだけどないと物足りない そっちはベホマ使ってくるかどうかの運ゲーじゃないか

52 23/05/26(金)18:25:46 No.1061016049

まずサマルトリアが仲間になるまでがつらすぎる…

53 23/05/26(金)18:26:14 No.1061016180

FCはいかづちのつえ何度でも取れるってなってたけどその度に復活の呪文やってあそこにまた行ってでそんなに何回もできねえ

54 23/05/26(金)18:26:19 No.1061016204

たしかFC版のベギラマってクソ雑魚だったよね?

55 23/05/26(金)18:27:06 No.1061016420

サマルトリアすぐ死ぬ

56 23/05/26(金)18:27:10 No.1061016442

>最近のドラクエって弱点属性とかあるの? >耐性はあっても弱点だからと言ってダメージ上がるイメージないな 等倍より増えるのはナンバリングだと9からかな

57 23/05/26(金)18:27:38 No.1061016603

FC版のシドーがよく言われるけどリメイク版だと真っ当な強敵になってるんだよね

58 23/05/26(金)18:27:38 No.1061016606

まだギリギリ難易度クソ高くて当たり前な認識が残ってた時代 あと雑誌とかでフォロー入ってたような

59 23/05/26(金)18:27:42 No.1061016630

>サマルトリアすぐ死ぬ ザオリクザラキある奴がすぐ死ぬな

60 23/05/26(金)18:27:50 No.1061016690

このスレでもロンダルキアへの洞窟を攻略情報なしで抜けれた奴はいないと思う

61 23/05/26(金)18:27:52 No.1061016702

ロンダルキア突破できなくて詰んで例の強い復活の呪文でクリアした

62 23/05/26(金)18:27:53 No.1061016709

後の二人ともょもとの耐性がめちゃくちゃ違いすぎる

63 23/05/26(金)18:28:11 No.1061016802

死んだら死んだで生き返らせるのも一苦労だよ

64 23/05/26(金)18:29:04 No.1061017094

ザラキに弱いのにそんなのかます雑魚が4匹も出てくる

65 23/05/26(金)18:29:58 No.1061017363

すぐ死ぬからってじゃあ棺桶放置したらそれはそれでキツすぎるので結局ひーこら言いながら生き返らせに走るしかない

66 23/05/26(金)18:29:58 No.1061017368

なんかこの頃の一本道じゃなくて町とかの情報繋ぎ合わせて何処へ行くか考える感じ面白かったな

67 23/05/26(金)18:31:01 No.1061017669

俺は1でもだいぶしんどい レベル7までラダトームから外に出たら死ぬし レベル12までドラゴンに焼き尽くされたし りゅうおうを倒せたのはレベル20過ぎまで上がってからだった

68 23/05/26(金)18:31:05 No.1061017688

序盤のBGMも孤独さに拍車をかけてつらい

69 23/05/26(金)18:31:13 No.1061017727

みんなロンダルキアの落とし穴とかループとか自分でマッピングしてクリアしたの? あれ俺は無理だったよ…

70 23/05/26(金)18:31:25 No.1061017776

>ドラクエに足りない呪文はライブラ >弱点属性ぱっと見でわかんねえよ! サガ系がよく槍玉に挙がるけどドラクエも耐性周りかなり不親切だと思うんだ

71 23/05/26(金)18:31:39 No.1061017840

>>サマルトリアすぐ死ぬ >ザオリクザラキある奴がすぐ死ぬな あまりにかわいそうなのでリメイクではムーンブルクにもザオリクが追加された 違うそうじゃない

72 23/05/26(金)18:31:51 No.1061017907

ベホイミで60くらいの回復なのがつらい ベホマしないと本当にすぐ死ぬ

73 23/05/26(金)18:31:55 No.1061017930

>SFCは知らんけどFCはとにかく敵の経験値が軒並み少なくてレベル上げキツかった 今のリメイク版は経験値が倍以上になっているので レベル上げしやすくなっているんだけど 旧作を遊んでるやつは大変だろうなと思う

74 23/05/26(金)18:31:55 No.1061017935

悪霊の神々で最もヤバい奴バズズ メガンテで相討ちに持ち込むな

75 23/05/26(金)18:32:29 No.1061018104

基本的にムーンのラリホーが命綱なのでムーンに羽衣着せてサマルは防御から入るといいことが多い

76 23/05/26(金)18:32:32 No.1061018114

完成した時点で完全にバランス崩壊してたらしい なんかサマル加入までの期間がすごい大変だったとか そこから1ヶ月必死で直したのがファミコン版だけど通しでのテストは一度も行われなかった

77 <a href="mailto:シドー">23/05/26(金)18:32:38</a> [シドー] No.1061018149

>ベホマしないと本当にすぐ死ぬ 許された

78 23/05/26(金)18:32:57 No.1061018249

2のトラウマを払拭するべく3で追加された命の石 使う場面が来ねぇ…

79 23/05/26(金)18:33:40 No.1061018463

小学生でもクリアできるんだから恐れすぎる事もない

80 23/05/26(金)18:33:52 No.1061018527

リメイク版ならそんなでもなくない? 理不尽な謎解きもほぼ消えたし むしろレベル上げないとどうにもならない1の方がプレイしてきっつい

81 23/05/26(金)18:33:56 No.1061018548

ロンダルキア前でもうこれはレベル上げないとダメだわ騙し騙しムリだわってなるんだけど レベル上げが苦痛で苦痛で

82 23/05/26(金)18:34:29 No.1061018726

図鑑で見れるのが経験値ゴールドドロップ品出現場所 なのがずっと続いてるからゲーム内で情報見れないのはそのまま伝統的に続くんじゃないかな…

83 23/05/26(金)18:34:35 No.1061018753

>戦闘BGMがシリーズ一番で焦燥感かられる感ある 単純に音楽怖すぎて震えながら兄ちゃんがプレイするのを側で見てた

84 23/05/26(金)18:34:38 No.1061018773

3は発売日で抽選とか長蛇の列とか なそ にん ってなった

85 23/05/26(金)18:34:43 No.1061018790

攻撃呪文の火力が引き上げられて ザラキの下位のザキが追加されて メガンテが即死にならなくなったⅢはだいぶ調整したなと

86 23/05/26(金)18:35:35 No.1061019072

メガンテって敵に使われると怖いけどこっちが使うことまずねえよな メガザルならともかく

87 23/05/26(金)18:36:16 No.1061019258

>むしろレベル上げないとどうにもならない1の方がプレイしてきっつい 1人しかいないのに回復追いつかないのいいよね

88 23/05/26(金)18:36:27 No.1061019314

>悪霊の神々で最もヤバい奴バズズ >メガンテで相討ちに持ち込むな ラリホーとザラキ効いちゃうから…

89 23/05/26(金)18:36:58 No.1061019473

3はニュースになったしその後の4もかなりすごかった

90 23/05/26(金)18:37:01 No.1061019495

>リメイク版ならそんなでもなくない? >理不尽な謎解きもほぼ消えたし fu2221322.jpeg この親切設計

91 23/05/26(金)18:37:23 No.1061019623

>メガンテって敵に使われると怖いけどこっちが使うことまずねえよな >メガザルならともかく 敵用のギミックみたいなものだけど一応プレイヤー側も使えるようにしといたぐらいの扱い

92 23/05/26(金)18:37:25 No.1061019632

昔はドラクエの為に会社辞めた人がいるってマジですか

93 23/05/26(金)18:37:32 No.1061019657

長いロンダルキア最奥に無限ループ置くのは駄目だと今でも思う…

94 23/05/26(金)18:38:06 No.1061019803

道具を圧迫するふくびき券

95 23/05/26(金)18:38:07 No.1061019808

バリアの床がめちゃくちゃ痛えんだよ!

96 23/05/26(金)18:38:21 No.1061019873

マップ機能とかないから精霊のほこらに行ってルビスのまもり手に入れられないとかボロクソに叩かれていた

97 23/05/26(金)18:38:36 No.1061019958

はかぶさのつるぎ無いとどうにもならんくてバグ技で遊んでいるという実感が全く無かったしとにかく生きるのに必死だった

98 23/05/26(金)18:38:55 No.1061020055

笛ないと見つからねえだろってのがいくつかあったよな そもそも笛引き上げるのもポイントわかりづらかった記憶が

99 23/05/26(金)18:39:22 No.1061020196

FC版今遊ぼうとすると入手性に難がある

100 23/05/26(金)18:39:44 No.1061020296

fu2221328.jpg >この親切設計

101 23/05/26(金)18:39:51 No.1061020328

>昔はドラクエの為に会社辞めた人がいるってマジですか パパスが死んだのが鬱で辞めた人とかいる

102 23/05/26(金)18:40:12 No.1061020430

>昔はドラクエの為に会社辞めた人がいるってマジですか Ⅲの頃はいたらしい Ⅲは発売日からしばらくは買ったら家に帰るまでが最初の冒険だったというし恐ろしい話だ

103 23/05/26(金)18:40:32 No.1061020552

>笛ないと見つからねえだろってのがいくつかあったよな 笛あっても炎の紋章は苦労したよ

104 23/05/26(金)18:41:05 No.1061020711

3,4でドラクエ狩りあったよね…

105 23/05/26(金)18:41:09 No.1061020728

ドラゴンの角に行く途中にあるらしかった街ってどんな街だったのかな 見てみたい

106 23/05/26(金)18:41:27 No.1061020799

>Ⅲは発売日からしばらくは買ったら家に帰るまでが最初の冒険だったというし恐ろしい話だ ○○狩りってのを初めて意識したのはDQ3だった

107 23/05/26(金)18:41:29 No.1061020811

1はガライ行った後で次どこ行けばいいかの情報ゼロ

108 23/05/26(金)18:41:39 No.1061020868

総当たりであらゆることを試すのが推奨される時代だったからな…

109 23/05/26(金)18:41:45 No.1061020892

スマホとかだとギラが強化されたせいでギラ使うザコがクソ強いらしいな

110 23/05/26(金)18:42:07 No.1061021009

>パパスが死んだのが鬱で辞めた人とかいる ぬわー!がちょっとだけネタみたいな扱いだけど普通につらいもんな…

111 23/05/26(金)18:42:19 No.1061021058

どのくらいまでそうだったか忘れたけど昔のドラクエって魔法の耐性=回避率なのが難易度上げてると思う…

112 23/05/26(金)18:42:24 No.1061021083

うちは親がゴルフの景品でもらってきたな4 発売してから1週間位のタイミングでちょっと驚いた記憶がある

113 23/05/26(金)18:42:29 No.1061021106

ドラクエ狩りは実際にあった事件だが いわゆる学校にテロリスト的なざまぁ妄想が捗った

114 23/05/26(金)18:42:36 No.1061021151

クソ田舎の大型スーパーのゲームコーナーで予約したからか狩られたとかそういうのは無かったな

115 23/05/26(金)18:42:39 No.1061021161

>>笛ないと見つからねえだろってのがいくつかあったよな >笛あっても炎の紋章は苦労したよ 太陽の紋章な あれはまず炎のほこらって認識されてなさすぎる

116 23/05/26(金)18:43:02 No.1061021278

>fu2221328.jpg うーんこれは…まぁいいか

117 23/05/26(金)18:43:09 No.1061021320

ドラクエ狩りは発売日に買うとくびかりぞくにリアルエンカウントするからな それで発売日から数日ずらして取りに行くとやっぱりエンカウントするという

118 23/05/26(金)18:43:43 No.1061021524

1と2はよく見ると町の外に出ないギリギリのラインを歩いていって地面を調べるとかかなり無茶なギミックがちょいちょいあったような

119 23/05/26(金)18:44:01 No.1061021618

後半の謎解きヒントなさすぎて解けない人多かったのか 邪神の像とかルビスの守りの使う場所はゲーム雑誌にちょくちょく載ってたな

120 23/05/26(金)18:44:17 No.1061021692

>ドラゴンの角に行く途中にあるらしかった街ってどんな街だったのかな >見てみたい 街というか手前の砂漠にあるオアシスに宿があるはずだった

121 23/05/26(金)18:44:27 No.1061021737

ⅢとⅣは品薄過ぎて抱き合わせじゃないと売らねーぞパターンも流行った

122 23/05/26(金)18:44:27 No.1061021740

>fu2221328.jpg せめてタルに隠れてる感じにしてあれば…

123 23/05/26(金)18:44:51 No.1061021875

>1と2はよく見ると町の外に出ないギリギリのラインを歩いていって地面を調べるとかかなり無茶なギミックがちょいちょいあったような 1のラダトーム城と2のテパか

124 23/05/26(金)18:44:53 No.1061021892

フィールドBGMが良すぎる

125 <a href="mailto:国">23/05/26(金)18:44:55</a> [国] No.1061021905

>ⅢとⅣは品薄過ぎて抱き合わせじゃないと売らねーぞパターンも流行った 禁止するね

126 23/05/26(金)18:45:07 No.1061021976

3のネクロゴンドは2の名残があって好きよ(全員痺れながら)

127 23/05/26(金)18:45:18 No.1061022044

>街というか手前の砂漠にあるオアシスに宿があるはずだった 回復できてありがたいねそれ

128 23/05/26(金)18:45:34 No.1061022135

>1と2はよく見ると町の外に出ないギリギリのラインを歩いていって地面を調べるとかかなり無茶なギミックがちょいちょいあったような それで町の外ぐるっと回らないと鍵買えなかった気がする

129 23/05/26(金)18:45:43 No.1061022189

テキストのゆるさで展開の暗さや生々しさカバーしてるところあるよねドラクエ

130 23/05/26(金)18:46:12 No.1061022359

>長いロンダルキア抜けた所から祠まで距離があるのは駄目だと今でも思う…

131 23/05/26(金)18:46:27 No.1061022439

>禁止するね 元から禁止だよ!目立ったから怒られただけで

132 23/05/26(金)18:46:38 No.1061022498

>1と2はよく見ると町の外に出ないギリギリのラインを歩いていって地面を調べるとかかなり無茶なギミックがちょいちょいあったような 何が発端なのかはわからないけどレトロゲーだと定番のネタだよね

133 23/05/26(金)18:47:00 No.1061022595

>ⅢとⅣは品薄過ぎて抱き合わせじゃないと売らねーぞパターンも流行った IVの頃には対策されて流石に減ったよ IIIが酷すぎて週末の発売と予約制度と抱き合わせの禁止と 色んな規約が出来た

134 23/05/26(金)18:47:04 No.1061022627

今更だけど1・2のパッケージって完全に2だよな

135 23/05/26(金)18:47:13 No.1061022671

FC版の1~4はリメイクと別物っぽいからプレイしてみたい気持ちある

136 23/05/26(金)18:47:59 No.1061022918

>ⅢとⅣは品薄過ぎて抱き合わせじゃないと売らねーぞパターンも流行った ドラクエ4とかぐや姫伝説3本抱き合わせで2万くらいだった…

137 23/05/26(金)18:48:38 No.1061023131

>FC版の1~4はリメイクと別物っぽいからプレイしてみたい気持ちある Ⅳはめいれいさせろが無いから特に別物感強いな

138 23/05/26(金)18:48:43 No.1061023161

こいつ女なんか仲間にしてるぞエロだぜーってのも ドラクエ3のルイーダの酒場からだからな

139 23/05/26(金)18:49:55 No.1061023518

昔はデパートの入り口前の催事場に中古屋さんがファミコンカセット売りに来てた記憶 ドラクエ3と4は高かったから買えなかったな…

140 23/05/26(金)18:49:58 No.1061023535

>テキストのゆるさで展開の暗さや生々しさカバーしてるところあるよねドラクエ 5はカバーできてるかなぁ!?

141 23/05/26(金)18:50:01 No.1061023552

>3は発売日で抽選とか長蛇の列とか クソゲー抱き合わせやカツ揚げもあったな

142 23/05/26(金)18:50:30 No.1061023713

開発期間が7ヶ月ってメチャクチャ凄いよね 頭がおかしいんだけど7ヶ月で2は完成した

143 23/05/26(金)18:50:36 No.1061023751

>>FC版の1~4はリメイクと別物っぽいからプレイしてみたい気持ちある >Ⅳはめいれいさせろが無いから特に別物感強いな 馬車も総替えがないからクセあるよね

144 23/05/26(金)18:50:44 No.1061023798

>>FC版の1~4はリメイクと別物っぽいからプレイしてみたい気持ちある >Ⅳはめいれいさせろが無いから特に別物感強いな 今でもAIに不信感あるのこれのせいかも

145 23/05/26(金)18:50:47 No.1061023813

そもそも昔って定期的に山賊が都心に現れてたよなエアマックス狩りとかさ

146 23/05/26(金)18:51:04 No.1061023907

>テストプレイなしのぶっつけ本番だったから… テストはしたんだよ レベル50までのゲームなのにレベル70相当のステータスで

147 23/05/26(金)18:51:45 No.1061024100

>そもそも昔って定期的に山賊が都心に現れてたよなエアマックス狩りとかさ レア物持ってる人が襲われる事件は今でも割とあるぞ

148 23/05/26(金)18:51:54 No.1061024141

GBC版のリメイクの出来がかなり良い…のだけど今からやるには入手性が

149 23/05/26(金)18:51:59 No.1061024171

>そもそも昔って定期的に山賊が都心に現れてたよなエアマックス狩りとかさ なんならガンプラだって狩られた時代あるからな 古の都会は蛮族が多い

150 23/05/26(金)18:52:08 No.1061024213

>5はカバーできてるかなぁ!? 父は殺され!奴隷生活! 自分も石像にされ!子供の成長は見守れず!

151 23/05/26(金)18:52:12 No.1061024237

>テストはしたんだよ >レベル50までのゲームなのにレベル70相当のステータスで なんだそのデマ

152 23/05/26(金)18:52:43 No.1061024408

50までしか作ってないのに70のパラメータがあるわけねえ

153 23/05/26(金)18:52:59 No.1061024498

>そもそも昔って定期的に山賊が都心に現れてたよなエアマックス狩りとかさ 近年TCGショップの盗難事件滅茶苦茶発生してるぞ

154 23/05/26(金)18:53:10 No.1061024558

サマルが死にやすいってしばしば言われるけど実際はローレ含めて全員落ちるときはあっさりなんだよね ロト装備で固めていても集中食らったら持たない

155 23/05/26(金)18:53:59 No.1061024819

恐らく最新の蛮族はポケカ狩り

156 23/05/26(金)18:54:22 No.1061024924

PS5もカツアゲ食らったやついた気がする

157 23/05/26(金)18:54:32 No.1061024976

カタログでグランバニアの無駄な公共事業を感じて開いたら2だった

158 23/05/26(金)18:54:58 No.1061025112

ザラキでサマルが死にやすい印象がつよい 初代2のみずのはごろもは耐性あるんだっけ

159 23/05/26(金)18:55:37 No.1061025312

2・3・4は発売日に家に届けられてたから行列とか抱き合わせとは無縁だったな

160 23/05/26(金)18:56:03 No.1061025455

>テストプレイなしのぶっつけ本番だったから… 何故こんなデマを?

161 23/05/26(金)18:56:10 No.1061025492

レベル上げるとだいぶ楽になるタイプのゲームだけどテストが足りないのでレベルを上げにくいところの調整が間に合わなかった マスターアップまで通しではプレイしてないらしいが想定の適正レベルでのプレイはバラバラにやってた らしい

162 23/05/26(金)18:56:23 No.1061025566

>ザラキでサマルが死にやすい印象がつよい >初代2のみずのはごろもは耐性あるんだっけ ザラキ耐性のあるものは一切ない 一律1/8

163 23/05/26(金)18:56:24 No.1061025574

>開発期間が7ヶ月ってメチャクチャ凄いよね >頭がおかしいんだけど7ヶ月で2は完成した FCはそういうのよく聞くな ロックマン2は三か月らしい

164 23/05/26(金)18:56:55 No.1061025734

FC版はもう一人落ちるとタゲ取りの都合で総崩れになるからサマル死なないよう必死に護身させるから脆い印象無いって人もいるし サマルが死ぬ=撤退みたいなもんだからサマルが死ぬイメージ強くて脆い印象になってる人もいる

165 23/05/26(金)18:56:58 No.1061025755

幼稚園児か小学低学年だったか覚えてないけどゲーム屋でDQ2くれって言ったら子供には難しいけど大丈夫?って確認された記憶がうっすらある

166 23/05/26(金)18:57:07 No.1061025804

>ザラキでサマルが死にやすい印象がつよい >初代2のみずのはごろもは耐性あるんだっけ 一切ない

167 23/05/26(金)18:57:18 No.1061025861

>近年TCGショップの盗難事件滅茶苦茶発生してるぞ カツアゲから強盗にクラスチェンジしたのか…

168 23/05/26(金)18:57:30 No.1061025932

サマルがすぐ死ぬって言うやつは羽衣渡してない

169 23/05/26(金)18:58:01 No.1061026110

>FCはそういうのよく聞くな PSまであるぞ スパロボですげー短期間で次作出した奴あったはず

170 23/05/26(金)18:58:06 No.1061026134

マヌーサザラキで確殺

171 23/05/26(金)18:58:07 No.1061026138

>子供には難しいけど大丈夫? 大人でも難しいじゃねーかよ!

172 23/05/26(金)18:58:11 No.1061026162

ガラケーでクリアしたけど ロンダルキアは普通にしんどかった

173 23/05/26(金)18:58:44 No.1061026332

ブリザードは高確率でザラキを使う しかも複数で出てくる

174 23/05/26(金)18:58:51 No.1061026364

サマルはFC版に関しては羽衣二着取るし SFCは単純にそこまで死にやすくないからな

175 23/05/26(金)18:58:52 No.1061026381

FCドラクエ4のAIはそんな定番ネタにされるほど酷くなかったような記憶 いやまあライアンとアリーナが定番メンバーだから気にならなかっただけかもしれないけど…

176 23/05/26(金)18:59:00 No.1061026435

ただこのときは中村光一が組んでたプログラマーの質が良くなかったのがどうも原因っぽいのな… たぶんそのへんが上手くいってれば7ヶ月でも十分だったんだろう

177 23/05/26(金)18:59:02 No.1061026454

移動系とザオリクあるサマルの方が羽衣はいいね まあ2着作るわけだが

178 23/05/26(金)18:59:04 No.1061026460

>マヌーサザラキで確殺 それってSFCだけじゃないの?

179 23/05/26(金)18:59:53 No.1061026787

ナーシャジベリレベルの天才がチュンソフトに必要だった

180 23/05/26(金)19:00:06 No.1061026853

マヌーサザラキは254ダメージだっけ

181 23/05/26(金)19:00:29 No.1061026978

>FCドラクエ4のAIはそんな定番ネタにされるほど酷くなかったような記憶 >いやまあライアンとアリーナが定番メンバーだから気にならなかっただけかもしれないけど… そもそも単純な疑似AIだからそこまで酷くなりようもないんだ 酷い所はAIそのものよりAIへの学習のさせ方とかハッキリ書いとかない制作側であって

182 23/05/26(金)19:00:58 No.1061027143

>FCドラクエ4のAIはそんな定番ネタにされるほど酷くなかったような記憶 >いやまあライアンとアリーナが定番メンバーだから気にならなかっただけかもしれないけど… ちゃんとAIを育ててると馬鹿な行動しにくくなる らしい

183 23/05/26(金)19:01:01 No.1061027151

サマルが弱いのはFC版だけでそれ以降は常にローレシアの王子の8割くらいのダメージ出せるしな 皆そんなにFC版プレイした人ばかりなのかと疑問は沸く

184 23/05/26(金)19:01:04 No.1061027161

なんかダンジョンのエンカウント率がヤバかったのは2だっけか…?

185 23/05/26(金)19:01:04 No.1061027162

狩りとはいうけど普通に強盗が多発してた当時怖すぎだろ!

186 23/05/26(金)19:01:05 No.1061027170

>FCドラクエ4のAIはそんな定番ネタにされるほど酷くなかったような記憶 >いやまあライアンとアリーナが定番メンバーだから気にならなかっただけかもしれないけど… 初見のボスにはアストロン使って耐性学習させるなんて知らん…

187 23/05/26(金)19:01:42 No.1061027373

ドラクエ2は補助呪文が効きにくいとされてるのでマジで難易度が高い

188 23/05/26(金)19:01:59 No.1061027490

羽衣ないと先制から炎連打されるだけですぐ危うくなるから ドラゴンフライがトラウマ

189 23/05/26(金)19:02:14 No.1061027565

>FCドラクエ4のAIはそんな定番ネタにされるほど酷くなかったような記憶 >いやまあライアンとアリーナが定番メンバーだから気にならなかっただけかもしれないけど… クリフトのザラキ以外はそんなに酷くないからクリフトがネタにされるんdな

190 23/05/26(金)19:02:32 No.1061027682

>狩りとはいうけど普通に強盗が多発してた当時怖すぎだろ! 数年後にはバスケシューズでも強盗が出てたし 単純に治安が悪かった

191 23/05/26(金)19:03:15 No.1061027930

ドラクエ4のAIはバイキルト使う確率低すぎとか問題もあるがかなり頭いいぞ MP消費とダメージ効率を考えて適切な行動を取るようになってる そしてザラキは効率がいいので好んで使われる 耐性だけ学習させなきゃいけない仕様と見事に噛み合った

192 23/05/26(金)19:03:17 No.1061027942

炎のほこら見つけるのに凄い苦労した 煌々と炎が燃えているイメージがあったからあんなショボい場所とは知らず辿り着いてるのに見つからねーって探してた

193 23/05/26(金)19:03:35 No.1061028047

>ドラクエ2は補助呪文が効きにくいとされてるのでマジで難易度が高い 反省したのかリメイクはラリホーとザラキが刺さりまくる

194 23/05/26(金)19:03:35 No.1061028050

>>FCドラクエ4のAIはそんな定番ネタにされるほど酷くなかったような記憶 >>いやまあライアンとアリーナが定番メンバーだから気にならなかっただけかもしれないけど… >クリフトのザラキ以外はそんなに酷くないからクリフトがネタにされるんdな そのクリフトが使ってる作戦次第で印象全然違うしな

195 23/05/26(金)19:04:02 No.1061028268

FC4のAIはコンジャラーやミネア使う人が少なかったから気付かれにくいだけでやっぱり酷いものだよ

196 23/05/26(金)19:04:22 No.1061028557

>そのクリフトが使ってる作戦次第で印象全然違うしな 命を大事にしてても隙あらばザラキ使ってこなかった?

197 23/05/26(金)19:04:42 No.1061028857

はぐれメタルの集団にボコられて必死に逃げたような記憶もあるな…

198 23/05/26(金)19:04:43 No.1061028879

スクルトとルカナンの性能が3以降の仕様ならな

199 23/05/26(金)19:04:52 No.1061029000

他の二人が特化型過ぎて器用貧乏に感じるのも過小評価の原因だと思う

200 23/05/26(金)19:05:13 No.1061029262

後半は逃げる選択するのがリスキーすぎて逆に好き

201 23/05/26(金)19:05:25 No.1061029373

>>そのクリフトが使ってる作戦次第で印象全然違うしな >命を大事にしてても隙あらばザラキ使ってこなかった? 全然使わなかったよ

202 23/05/26(金)19:05:26 No.1061029383

>>そのクリフトが使ってる作戦次第で印象全然違うしな >命を大事にしてても隙あらばザラキ使ってこなかった? 「いのちだいじに」は攻撃型作戦だからだ じゅもんせつやくにするのがいい

203 23/05/26(金)19:05:29 No.1061029425

>>そのクリフトが使ってる作戦次第で印象全然違うしな >命を大事にしてても隙あらばザラキ使ってこなかった? リメイクはどんな命令でも耐性関係なくランダムでザラキ使うようになってる

204 23/05/26(金)19:06:16 No.1061029847

はっきり言ってファミコン版のほうが頭がいいというか…

205 23/05/26(金)19:06:30 No.1061029985

>「いのちだいじに」は攻撃型作戦だからだ 敵を減らすのが一番の延命って言われるとそうか

206 23/05/26(金)19:06:38 No.1061030051

ふんどしなんかは命令こまめに変えないとMPすぐに切れるんだよな 838861で祈りの指輪取れば良いんだろうけども

207 23/05/26(金)19:06:46 No.1061030119

>はっきり言ってファミコン版のほうが頭がいいというか… 行動にも個性を出しました!

208 23/05/26(金)19:06:49 No.1061030149

命を大事にする為にいち早く敵を倒すべきと考えました!

209 23/05/26(金)19:07:22 No.1061030428

>サマルが弱いのはFC版だけでそれ以降は常にローレシアの王子の8割くらいのダメージ出せるしな >皆そんなにFC版プレイした人ばかりなのかと疑問は沸く FV版サマルは最強武器が鉄のやりだからな…

210 23/05/26(金)19:07:31 No.1061030503

>はっきり言ってファミコン版のほうが頭がいいというか… リメイク版はよりによって4コマの印象無理に組み込んで歪になってる

211 23/05/26(金)19:07:37 No.1061030544

>リメイクはどんな命令でも耐性関係なくランダムでザラキ使うようになってる こういうとこ勘違いしてるよなドラクエって…

212 23/05/26(金)19:08:06 No.1061030744

DSではランダムザラキはやめたそうだ

213 23/05/26(金)19:08:08 No.1061030761

>スクルトとルカナンの性能が3以降の仕様ならな リメイクではなったよ こっちがスクルト覚えるの遅いので敵のルカナンヤバすぎ問題

214 23/05/26(金)19:08:11 No.1061030792

ロトの剣が型落ちするなら ロト装備は一式サマルが装備できて良かったんじゃないかなとずっと思ってる

215 23/05/26(金)19:08:27 No.1061030897

>皆そんなにFC版プレイした人ばかりなのかと疑問は沸く FC版で苦労したから他のシリーズはやった事ないな

216 23/05/26(金)19:08:37 No.1061030976

リメ4がよく言われるけど酷いシリーズはマジで酷いよねAI AIが優秀なことの方が少ない

217 23/05/26(金)19:08:44 No.1061031038

2のはぐれメタルは殺意高いからな

218 23/05/26(金)19:09:11 No.1061031211

>ロトの剣が型落ちするなら >ロト装備は一式サマルが装備できて良かったんじゃないかなとずっと思ってる 容量と納期で強化イベント実装できなかったからな

219 23/05/26(金)19:09:53 No.1061031445

優秀すぎるのもまあ興醒めではあるけど程度ってもんがあるわぁなぁ

220 23/05/26(金)19:10:11 No.1061031555

6のAIは優秀ではあるが他ナンバリングと一緒でグランドクロスだけはなあ あれ6含めどれでも発生してない?

221 23/05/26(金)19:10:17 No.1061031598

一番優秀なAIはSFCの5か 優秀過ぎて世界樹の葉使ったりするけど

222 23/05/26(金)19:10:23 No.1061031632

書き込みをした人によって削除されました

223 23/05/26(金)19:10:36 No.1061031724

じゅもんせつやくが強すぎたというのはよく言われることだ 戦力温存どころか普通にメインで使える

224 23/05/26(金)19:10:44 No.1061031780

難易度は高いけどとりあえずレベルあげときゃクリアはできるバランス

225 23/05/26(金)19:11:00 No.1061031896

ジゴスパークカッコいいからククールに覚えさせたら 命大事にでも連発しまくって苦労した思い出

226 23/05/26(金)19:11:14 No.1061031992

>俺はみんなに同調してる風にしてるけどDQ4もマリオ2もスーファミでやったマン 存在したのかスーファミ版ドラクエ4…

227 23/05/26(金)19:11:51 No.1061032228

基本的にMP管理難しいから大型魔法バンバン使われるのはキツイんだよな

228 23/05/26(金)19:12:17 No.1061032397

>存在したのかスーファミ版ドラクエ4… 恥ずかしくて消しちゃったけどドラクエも2ね! みんなが4の話してたから釣られちゃった

229 23/05/26(金)19:12:26 No.1061032454

雑魚戦はベギラマ程度で済ませてくれってとこを 一掃した方が効率的!ってイオナズンするからね 難しいよね

230 23/05/26(金)19:12:35 No.1061032511

AIと言えば携帯アプリ版の2の敵AIは一部やばいことになってる ダークアイはターン中にプレイヤー側の状態を察して行動変えるので的確に甘い息で眠らせてくる 一人でも目が覚めたら甘い息に変更して全員眠ると不思議な躍りを踊る コマンド選択できないまま2分くらい過ぎるときもある

231 23/05/26(金)19:15:04 No.1061033529

AIの良い所は先読みじゃなく後出しで回復してくれるところ

232 23/05/26(金)19:15:29 No.1061033676

判断力の高さからマホトーンかけたほうが強いグールって変なモンスターがいるな

233 23/05/26(金)19:15:31 No.1061033697

>AIと言えば携帯アプリ版の2の敵AIは一部やばいことになってる >ダークアイはターン中にプレイヤー側の状態を察して行動変えるので的確に甘い息で眠らせてくる >一人でも目が覚めたら甘い息に変更して全員眠ると不思議な躍りを踊る >コマンド選択できないまま2分くらい過ぎるときもある 敵が最適解叩き出し続けるのも如何なものかという好例だな…

234 23/05/26(金)19:15:51 No.1061033838

>ダークアイはターン中にプレイヤー側の状態を察して行動変えるので的確に甘い息で眠らせてくる 最近の作品は味方のAIもそんな感じだし…

235 23/05/26(金)19:17:43 No.1061034517

同じようなグラフィックのあっさり移植なのに何で移植ごとに仕様がちょくちょく違うのか…

236 23/05/26(金)19:18:37 No.1061034809

まずスライムの時点で割と強かった記憶がある

237 23/05/26(金)19:19:11 No.1061035032

ボス戦のビシィ!が3で無くなって物足りなかった

238 23/05/26(金)19:20:08 No.1061035401

マンドリル仲間にしたい

239 23/05/26(金)19:23:33 No.1061036658

なんで許されたかってFC当時は遥かに理不尽なゲームが山ほどあったから

240 23/05/26(金)19:24:21 No.1061036952

RPGはまだ2本しかなかったぞ

241 23/05/26(金)19:24:47 No.1061037105

SFC2はポポポポってちょっと気の抜ける決定音だったのだけは最後まで慣れなかった

242 23/05/26(金)19:27:13 No.1061038055

2は音楽がいいよね

243 23/05/26(金)19:28:53 No.1061038644

>なんで許されたかってFC当時は遥かに理不尽なゲームが山ほどあったから 2は割と理不尽に片足突っ込んでると思う

244 23/05/26(金)19:29:27 No.1061038859

>RPGはまだ2本しかなかったぞ ドラクエと頭脳戦艦ガルか…

245 23/05/26(金)19:29:50 No.1061038997

>ドラクエと頭脳戦艦ガルか… ディープダンジョンだよ!

246 23/05/26(金)19:30:20 No.1061039193

FCマリオとかも今やるとぜんぜんできなくて小学校の頃の自分すげぇな…ってなる

247 23/05/26(金)19:30:29 No.1061039256

>>ドラクエと頭脳戦艦ガルか… >ディープダンジョンだよ! ハイドライドスペシャル!

248 23/05/26(金)19:30:44 No.1061039342

>>はっきり言ってファミコン版のほうが頭がいいというか… >リメイク版はよりによって4コマの印象無理に組み込んで歪になってる なんだと…まさかオオシタバキバゾが…!?

249 23/05/26(金)19:31:26 No.1061039564

>2は音楽がいいよね ビルダーズ2で2の曲のオケ音源初めて聴いてこんないい曲だったんだ…って驚いた思い出 遥かなる旅路いいよね…

250 23/05/26(金)19:32:30 No.1061039906

果てしなき世界のサビいいよね…

251 23/05/26(金)19:33:15 No.1061040164

ドラクエ2の好きなところは強敵が後にザコとして出てくるところ ジオンMSみたいで良い

252 23/05/26(金)19:36:17 No.1061041194

>ドラクエ2の好きなところは強敵が後にザコとして出てくるところ >ジオンMSみたいで良い ドラクエ全体のあるあるでは!?

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