虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/05/26(金)10:43:38 TRPG そ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1685065418982.png 23/05/26(金)10:43:38 No.1060915901

TRPG それは無限の可能性を持つ遊び…

1 23/05/26(金)10:46:27 No.1060916404

どんなプレイスタイルでも楽しめる柔軟性があった方が良いとは思うんだけどなかなか拘りを捨てきれない

2 23/05/26(金)11:51:18 No.1060928540

なりチャもTRPGもやるから両者の楽しみは切り分けてる 前者は確率で自分のキャラが失敗したくなかったりロールガッツリしたい時にやる TRPGもロールガッツリやりたい時もあるけどね

3 23/05/26(金)11:52:37 No.1060928818

ルルブ持ってない人も対応しようと思ったけど結構大変ね オンセはここだよって見せられないから特に……

4 23/05/26(金)11:53:28 No.1060928991

影分身習得したい 俺TRPGやるからお前寝ておいて……

5 23/05/26(金)11:55:10 No.1060929345

>影分身習得したい >俺PLやるからお前GMして……

6 23/05/26(金)11:58:57 No.1060930141

DDもPCもやりたいから表とノルマをしこたま作ってこれ埋めてねあとはご自由に!って感じのシナリオにした 結果その表に自PCが殺されかけた

7 23/05/26(金)12:00:26 No.1060930500

俺の書いた最高に俺好みのシナリオをネタバレなしでPLとして遊びたい

8 23/05/26(金)12:02:57 No.1060931085

週に3つある卓が全部暫く休止になってしまった これはもうどうしたらいいんだ!

9 <a href="mailto:分身">23/05/26(金)12:03:30</a> [分身] No.1060931188

>影分身習得したい >俺TRPGやるからお前寝ておいて……

10 23/05/26(金)12:03:45 No.1060931253

完全に出オチな簡単な1ページシナリオ作りたいけどどこまで無茶苦茶していいんだろ…

11 23/05/26(金)12:04:31 No.1060931440

>週に3つある卓が全部暫く休止になってしまった >これはもうどうしたらいいんだ! 立てるのだ! システムは?

12 23/05/26(金)12:05:05 No.1060931583

>完全に出オチな簡単な1ページシナリオ作りたいけどどこまで無茶苦茶していいんだろ… 最初から出オチですって宣言しておいてくれるならZ級サメ映画くらいの無茶苦茶は許容できる

13 23/05/26(金)12:06:03 No.1060931803

>>週に3つある卓が全部暫く休止になってしまった >>これはもうどうしたらいいんだ! >立てるのだ! >システムは? いっそ立ててほしいシステムまで言えよもう

14 23/05/26(金)12:06:39 No.1060931957

ダイスGM制定着しろ…と祈ってる リレーはもちろんいいんだけど長期スケジュールを確保できないこともあるんだ

15 23/05/26(金)12:08:07 No.1060932272

>>システムは? >いっそ立ててほしいシステムまで言えよもう レレレ!

16 23/05/26(金)12:12:01 No.1060933249

無限の可能性も無数の選択肢も無限の解決法も与えたいがGMは無限の対応力ないからごめんな… あと倫理的にやって欲しくないけどPLはやりたがるのはどうしよ…

17 23/05/26(金)12:13:53 No.1060933765

一時期のサタスペは当然のようにダイスGMが流行ってたの凄い サタスペやったことないけどシナリオ作りやマスタリングが簡単なの?

18 23/05/26(金)12:14:17 No.1060933882

デモンスパイク立たねーかなー! 割とRPの裁量が大きいと言うか 大喜利が求められるゲームだなって読んでて思っだ 技能が〇〇判定に+1、××判定に+1……みたいなのを選ぶんじゃなくて技能そのものの性能は行為判定に補正っていう一種類しかなくて このキャラの技能名は「強い」です!なので暴力をチラつかせてNPCを脅しつけて情報を引き出します補正が付きますみたいに 自分で予め付けておいた技能名(自由に設定出来る)に状況をこじ付けれたらその技能を使えるってシステム

19 23/05/26(金)12:15:00 No.1060934073

>無限の可能性も無数の選択肢も無限の解決法も与えたいがGMは無限の対応力ないからごめんな… >あと倫理的にやって欲しくないけどPLはやりたがるのはどうしよ… 俺がGMならPL全員がやりたがってるならやらせてあげるかなたぶん システムもシナリオもシチュエーションもわからないから何とも言えないけど

20 23/05/26(金)12:15:58 No.1060934328

>一時期のサタスペは当然のようにダイスGMが流行ってたの凄い >サタスペやったことないけどシナリオ作りやマスタリングが簡単なの? 情報収集絡みが凄いシステマチックだからマスタリングやりやすいなーとは思った どういう風に何を調べる?ってのを細かく考えなくていいのほんと楽

21 23/05/26(金)12:16:18 No.1060934430

>技能が〇〇判定に+1、××判定に+1……みたいなのを選ぶんじゃなくて技能そのものの性能は行為判定に補正っていう一種類しかなくて >このキャラの技能名は「強い」です!なので暴力をチラつかせてNPCを脅しつけて情報を引き出します補正が付きますみたいに >自分で予め付けておいた技能名(自由に設定出来る)に状況をこじ付けれたらその技能を使えるってシステム FATEみたいなナラティブ系が混じってるのか 公式サイト見る限りシーン管理とかは厳密そうだったから意外だ

22 23/05/26(金)12:19:38 No.1060935398

>DDもPCもやりたいから表とノルマをしこたま作ってこれ埋めてねあとはご自由に!って感じのシナリオにした >結果その表に自PCが殺されかけた 一体何が起きたんです?

23 23/05/26(金)12:19:39 No.1060935402

>公式サイト見る限りシーン管理とかは厳密そうだったから意外だ シーン管理はきっちりしてるからその辺はシステマチック その上で戦闘やらの場面では技能の運用やら人間関係(ロイスみたいなやつ)の使用時にPLが「それを使える理由」を提示出来ないとダメよって感じね

24 23/05/26(金)12:21:08 No.1060935874

多分来るか分からないけど募集してます 初心者GMの単発艦これRPG卓の参加者を募集しています 着任ノ書収録のシナリオを一部改変したシナリオをやります 単発1~3回でやります 立卓済みですがまだまだ募集中です 日時は参加者さんの都合で変更も可能です 今のところ初回予定日時は5月27日(土)13:30~18:00頃 ルールブックは着任ノ書に書いてあるルールのみを使います 詳しくはこちらで https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/125

25 23/05/26(金)12:21:49 No.1060936076

サタスペやるなら普通にド悪党なPCやりたい 泥棒か色事師で色々盗みたい キャラ的には男の子を「少年」って呼びそうな飄々としたデカパイおねーさんで行きたい

26 23/05/26(金)12:22:25 No.1060936244

>サタスペやるなら普通にド悪党なPCやりたい >泥棒か色事師で色々盗みたい >キャラ的には男の子を「少年」って呼びそうな飄々としたデカパイおねーさんで行きたい 依頼はこなす それはそれとして襲撃はかける!

27 23/05/26(金)12:25:27 No.1060937182

「少年」呼びの飄々としたデカパイおねーさんいいよね… ファンタジーなら長命種族でヒューマンのおっさんとかもひとくくりに少年呼びしてくれるとなおありがたい

28 23/05/26(金)12:25:42 No.1060937260

>ルルブ持ってない人も対応しようと思ったけど結構大変ね >オンセはここだよって見せられないから特に…… 大丈夫分かってる←分かってない、がほとんどだからね ルルブ持ってても分かってない人多いし

29 23/05/26(金)12:27:04 No.1060937690

>結果その表に自PCが殺されかけた ランダム表ってGMと違って加減してくれないから…

30 23/05/26(金)12:27:47 No.1060937883

>一体何が起きたんです? 非殺傷兵器(強制絶頂エナジー銃)のテストお願いね! でも最大まで性感度が貯まると死んだり教養下がったり1d6トラウマ受けたりするシャレにならない表を振ることになるよ! →DD担当PCが3回もその表を振ることに

31 23/05/26(金)12:29:23 No.1060938354

>>一体何が起きたんです? >非殺傷兵器(強制絶頂エナジー銃)のテストお願いね! >でも最大まで性感度が貯まると死んだり教養下がったり1d6トラウマ受けたりするシャレにならない表を振ることになるよ! >→DD担当PCが3回もその表を振ることに 同卓お疲れ様……楽しかったよ いやぁ…(味方の)デスアクメチェーンソーは凶悪でしたね…

32 23/05/26(金)12:32:01 No.1060939152

>TRPG >それは無限の可能性を持つ遊び… 俺の想像力は有限…

33 23/05/26(金)12:34:07 No.1060939779

>>>一体何が起きたんです? >>非殺傷兵器(強制絶頂エナジー銃)のテストお願いね! >>でも最大まで性感度が貯まると死んだり教養下がったり1d6トラウマ受けたりするシャレにならない表を振ることになるよ! >>→DD担当PCが3回もその表を振ることに >同卓お疲れ様……楽しかったよ >いやぁ…(味方の)デスアクメチェーンソーは凶悪でしたね… なんだその物騒すぎる名前の武器は!

34 23/05/26(金)12:34:40 No.1060939959

>FATEみたいなナラティブ系 これはどういうやつ?

35 23/05/26(金)12:34:49 No.1060940007

>>ルルブ持ってない人も対応しようと思ったけど結構大変ね >>オンセはここだよって見せられないから特に…… >大丈夫分かってる←分かってない、がほとんどだからね >ルルブ持ってても分かってない人多いし やるならマジでそれように卓をセッティングしないととにかく時間がかかる

36 23/05/26(金)12:38:31 No.1060941156

>一時期のサタスペは当然のようにダイスGMが流行ってたの凄い >サタスペやったことないけどシナリオ作りやマスタリングが簡単なの? エモノがきたぜ

37 23/05/26(金)12:38:35 No.1060941178

デモンスパイク物理本と電子どっちで買うか悩むわ 分厚いんだっけ

38 23/05/26(金)12:39:04 No.1060941337

デスアクメチェーンソーってなんだよ

39 23/05/26(金)12:39:32 No.1060941493

>やるならマジでそれように卓をセッティングしないととにかく時間がかかる というか持ってない人入れるならそういうセッティングの卓であるのは必須だよ そうじゃない所に大丈夫分かってるで来る奴は100%地雷

40 23/05/26(金)12:40:01 No.1060941626

>>FATEみたいなナラティブ系 >これはどういうやつ? FATEはしらんけど物語主導で転がるタイプのやつ ダイアレクト我らが王の身罷りてフィアスコ鵺鏡ケダモノオペラとかがそう

41 23/05/26(金)12:40:04 No.1060941636

>>FATEみたいなナラティブ系 >これはどういうやつ? FATEは知らんけど判定にたいして連想ゲームして調べるやつかね? 得意な項目が空だから空飛んで調べるわみたいなわつ

42 23/05/26(金)12:40:39 No.1060941776

話が先に動いてそれにリアクションするやつでいいのか

43 23/05/26(金)12:41:42 No.1060942102

>一時期のサタスペは当然のようにダイスGMが流行ってたの凄い >サタスペやったことないけどシナリオ作りやマスタリングが簡単なの? ひどい言い方だが情報判定でPLが勝手に盛り上がるところがすごい楽 どのくらいの難易度でどんな情報が手に入るかを考えるだけで楽しんでもらえるから 情報の他に競争や血戦(戦闘)もあってシナリオを作る時に今回は情報→血戦→競争にするか なんて決めておけるところもやりやすい

44 23/05/26(金)12:42:01 No.1060942208

すげー定義がふわふわしてるんだけど >卓の参加者全員が「積極的傾聴」を行う事を前提に、「PC自身の個人的な物語」を「PL自身が作ったりプレイしたりして、物語になるよう落としこもうとする(“問題解決をしようとする”と同義)」。 >この過程で卓の参加者達は、傾聴しながらその内容を肯定的に自身(PLのPC)の物語に組み入れ合う、または卓の参加者全員で話し合い決めていく らしいよ

45 23/05/26(金)12:42:50 No.1060942455

バリバリ戦闘やらずにお話みんなで作ろっか っていうのが主題になってるゲームだと理解してるナラティブ系 実際面白いよ

46 23/05/26(金)12:43:24 No.1060942624

>らしいよ すげぇ目が滑る説明だ…

47 23/05/26(金)12:43:37 No.1060942688

キャラ作るの楽なゲームが多いかもナラティブ スキルや数値で殴り合いしないから

48 23/05/26(金)12:44:59 No.1060943086

>デモンスパイク物理本と電子どっちで買うか悩むわ >分厚いんだっけ B5だからサイズがサタスペとか迷宮キングダムとかシノビガミ 基本ルールブックとかシャドウランとかトーキョーN◎VAとかダブルクロス3rdと一緒 ページが256だから迷宮キングダムの基本ルールブックと同じぐらいの厚さ

49 23/05/26(金)12:45:13 No.1060943168

関わる理由は各々で考えてね!ってことかな?

50 23/05/26(金)12:45:58 No.1060943401

>B5だからサイズがサタスペとか迷宮キングダムとかシノビガミ 基本ルールブックとかシャドウランとかトーキョーN◎VAとかダブルクロス3rdと一緒 >ページが256だから迷宮キングダムの基本ルールブックと同じぐらいの厚さ あのサイズなら物理のが参照性良さそうだな…

51 23/05/26(金)12:46:06 No.1060943452

>>らしいよ >すげぇ目が滑る説明だ… 過去ゲーム業界でも色々議論されてるからコレっていう定義が曖昧でストーリー寄りのゲームのジャンルみたいになってる Web2.0みたいなもんだと思ってる

52 23/05/26(金)12:46:22 No.1060943539

>B5だからサイズがエンゼルギア2ndと一緒 >ページが256だからエンゼルギア2ndと同じぐらいの厚さ

53 23/05/26(金)12:46:46 No.1060943655

サプリ参照用にいいノートとかないかな… パソコンで画面並べてると一部のやつはやりにくい

54 23/05/26(金)12:47:34 No.1060943867

だが電子なら購入即ダウンロードできるし部屋の棚も圧迫しないと言う強みがあるぞ

55 23/05/26(金)12:48:13 No.1060944017

脇に置いて参照するならアイパッドとが楽な気がするがノートパソコン識者の意見を聞きたいところだ

56 23/05/26(金)12:49:41 No.1060944462

電子版って版上がってエラッタ出たら更新して適用されるんだっけ?

57 23/05/26(金)12:49:55 No.1060944536

>デスアクメチェーンソーってなんだよ チェーンは人の名前 ソーは神の名前 デスアクメは…あとはわかるな?

58 23/05/26(金)12:50:26 No.1060944679

>>デスアクメチェーンソーってなんだよ >チェーンは人の名前 >ソーは神の名前 >デスアクメは…あとはわかるな? 最低だな雷神ソー アスガルドを…滅ぼす!

59 23/05/26(金)12:50:29 No.1060944691

>電子版って版上がってエラッタ出たら更新して適用されるんだっけ? (まさかサタスペの電子版が一向に気配を見せないのは…!?)

60 23/05/26(金)12:51:30 No.1060944950

>電子版って版上がってエラッタ出たら更新して適用されるんだっけ? まともなメーカーなら判が増えると適用する まあ勝手にやるから漫画のセリフとか勝手に改変されて糞!ってなったりするけど

61 23/05/26(金)12:51:44 No.1060945036

>キャラ作るの楽なゲームが多いかもナラティブ >スキルや数値で殴り合いしないから データ的な裏打ちある方が好みだな…

62 23/05/26(金)12:52:08 No.1060945153

>情報の他に競争や血戦(戦闘)もあってシナリオを作る時に今回は情報→血戦→競争にするか >なんて決めておけるところもやりやすい オンセなら情報と血戦に+αくらいでも楽しいね

63 23/05/26(金)12:53:34 No.1060945521

迷宮キングダムは人名表で武器の名前とかくるしダイナマイト帝国は武器の名前推奨国家だから 「デスアクメ」が二つ名のチェーンソーさんがいてもおかしくないなあの世界

↑Top