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23/05/24(水)17:51:37 絵を描... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1684918297299.jpg 23/05/24(水)17:51:37 No.1060380128

絵を描ける人に比べて物語を作れる人って極端に少ないし当たり外れも激しい気がする

1 23/05/24(水)17:52:41 No.1060380400

なろう見てみろ

2 23/05/24(水)17:58:33 No.1060381973

>なろう見てみろ 駄文がいっぱい!

3 23/05/24(水)17:59:15 No.1060382157

絵より文字の方が敷居は低いがバランス狂ってない人物描ける人より起承転結ちゃんとしてる文書ける人の方が少ない気はする

4 23/05/24(水)17:59:17 No.1060382167

地の文まともに書ける人の少なさよ

5 23/05/24(水)18:00:11 No.1060382399

文章キレイでも話が面白いかはまた別問題だし オチ作れない人は世の中たくさんいる

6 23/05/24(水)18:03:09 No.1060383187

えはとりあえず目に入れば見てもらえるけど 文章は読んでもらわないと読まれないからハードル高い

7 23/05/24(水)18:03:18 No.1060383225

漫画に比べると間と間の描写を省略しにくいとか 小説の方が難しさはあると思う

8 23/05/24(水)18:04:18 No.1060383517

ちょっとした文章書いてもその中で矛盾したりするレベルも結構ある

9 23/05/24(水)18:04:46 No.1060383622

台詞とか難しいよね

10 23/05/24(水)18:05:05 No.1060383702

どいつもこいつも途中でエタりやがってよぉ……! って読者目線だとなるけど実際書いてみると長編でオチまで書くのってかなりの根気と体力がいるというのが分かる でも俺はエタらせたことはないのでこの文句をそれを分かっても言い続ける どいつもこいつも途中でエタりやがってよぉ……!

11 23/05/24(水)18:05:47 No.1060383861

>どいつもこいつも途中でエタりやがってよぉ……! >って読者目線だとなるけど実際書いてみると長編でオチまで書くのってかなりの根気と体力がいるというのが分かる >でも俺はエタらせたことはないのでこの文句をそれを分かっても言い続ける >どいつもこいつも途中でエタりやがってよぉ……! 偉いな

12 23/05/24(水)18:06:05 No.1060383932

アニメでも映画でも どれだけ金や時間をかけて何人ものプロが突き詰めても本当に面白いシナリオっていうのは一握りだよね

13 23/05/24(水)18:07:31 No.1060384296

雑にバトルさせると中身あると錯覚しやすいのは何故だろう

14 23/05/24(水)18:09:26 No.1060384828

>偉いな 一度でもエタらせると信用問題に関わるからね…… ただでさえ読まれるか読まれないかがギリギリな界隈なのにそこで信用なかったらもう芽がないから

15 23/05/24(水)18:10:32 No.1060385128

>絵を描ける人に比べて物語を作れる人って極端に少ないし当たり外れも激しい気がする エ描いてるけど絵って極端な話顔だけでもなりたつけど 小説って好きなシーンとか部分だけじゃ成り立たないから難度が高いと思う

16 23/05/24(水)18:11:11 No.1060385317

これめちゃくちゃ面白いから!!って勧められてから見るとこんなもんかぁ…ってなりがち お話を楽しむには自分からテンション合わせにいくのも大事よね 批評家気取ると大抵のものが詰まらなくなる

17 23/05/24(水)18:12:59 No.1060385806

>これめちゃくちゃ面白いから!!って勧められてから見るとこんなもんかぁ…ってなりがち >お話を楽しむには自分からテンション合わせにいくのも大事よね >批評家気取ると大抵のものが詰まらなくなる 特に文章はそうだけど自分の好みの文体から外れると難しい それこそノリが合わなくて変な気持ちになる

18 23/05/24(水)18:13:22 No.1060385898

なんならプロの小説家でも文体や実験性がメインでストーリーテラーとしては…ってのいっぱいいるしね

19 23/05/24(水)18:14:35 No.1060386248

気がついたら三人称(神の視点)が書けなくなってた この語り部がこんな言葉遣いをするのは正しいのか…?って無限ループに陥る

20 23/05/24(水)18:16:20 No.1060386760

>どいつもこいつも途中でエタりやがってよぉ……! >って読者目線だとなるけど実際書いてみると長編でオチまで書くのってかなりの根気と体力がいるというのが分かる >でも俺はエタらせたことはないのでこの文句をそれを分かっても言い続ける >どいつもこいつも途中でエタりやがってよぉ……! 長編だるいから短編か中編にまとめてくれ

21 23/05/24(水)18:17:31 No.1060387125

>でも俺はエタらせたことはないのでこの文句をそれを分かっても言い続ける 強い

22 23/05/24(水)18:17:55 No.1060387232

>気がついたら三人称(神の視点)が書けなくなってた >この語り部がこんな言葉遣いをするのは正しいのか…?って無限ループに陥る キングのショーシャンクの空にって刑務所の黒人が主人公の話をする語り部なんだけどあああいうのは何人称なんだ?

23 23/05/24(水)18:18:14 No.1060387337

>長編だるいから短編か中編にまとめてくれ 短編はともかく長編と中編の堺がどれくらいだろうとはよく思う 長編のつもりで書いたけどこれは中編なんじゃないか……? ってなることもある ボーダーが分からん

24 23/05/24(水)18:18:42 No.1060387494

>特に文章はそうだけど自分の好みの文体から外れると難しい >それこそノリが合わなくて変な気持ちになる 渋で1000userついてる作品すら文章が合わなくて楽しめないやつとかザラだからな…

25 23/05/24(水)18:20:22 No.1060387987

短編書いて6月のコバルトに送る もう一つうまくネタが浮かべば9月の文學界にも送る マジで十年かかってもいいので芥川目指す

26 23/05/24(水)18:21:09 No.1060388217

一次創作と二次創作両方やってるけど当然ながら使う脳の回路が違うというかそれぞれ別々の労力がかかるので 反復横跳びしていると脳がバグりそうになる

27 23/05/24(水)18:21:17 No.1060388263

名言集かと思ったのに

28 23/05/24(水)18:21:36 No.1060388348

なろうあんまり読んだことないけど アニメ化までされた異世界居酒屋のぶが無料なんで読んでみたけど なんというか同じような展開の繰り返しで飽きちゃった

29 23/05/24(水)18:21:58 No.1060388442

書き込みをした人によって削除されました

30 23/05/24(水)18:21:59 No.1060388451

>短編はともかく長編と中編の堺がどれくらいだろうとはよく思う >長編のつもりで書いたけどこれは中編なんじゃないか……? ってなることもある >ボーダーが分からん 二次創作と一次創作で基準もまた変わるしあくまで個人的な意見だけど 5000文字弱で掌編 1万文字前後で短編 5万文字弱で中編 それ以上は長編だと認識してる

31 23/05/24(水)18:22:46 No.1060388682

そもそも「物語を作れる」の線引きが曖昧すぎるんだよな 絵は一目瞭然だけど文は個人の裁量によるというか

32 23/05/24(水)18:23:26 No.1060388907

新潮文庫で薄いな…って感じたら中編で何も思わなかったら長編って意識

33 23/05/24(水)18:23:46 No.1060389025

絵でバズり散らしてる人でも嘘だろ…ってなるような国語力してることままあるから 物書きはあんまり自分を卑下しなくていい

34 23/05/24(水)18:24:54 No.1060389373

文庫本一冊が大体10万文字と知ると長さがなんとなく分かるよね

35 23/05/24(水)18:25:02 No.1060389420

今のところ中長編を書き上げたことがないのでいつかは書き上げたいとプロット書いてる プロットも書き終わらないしましてや本文になんて取り掛かれやしない

36 23/05/24(水)18:25:16 No.1060389490

>そもそも「物語を作れる」の線引きが曖昧すぎるんだよな >絵は一目瞭然だけど文は個人の裁量によるというか 絵はぶっちゃけシーンの切り抜きでOKでしょ 例えば女の子が花に水をやってるところ描けば作品として完成 だけど小説はそれだけじゃ物語が成立しないからハードル高いと思ってる

37 23/05/24(水)18:26:07 No.1060389752

>それ以上は長編だと認識してる なるほどなー結構参考になったありがとう わりと長編書いてるな自分……

38 23/05/24(水)18:27:02 No.1060390047

要はセンスの問題だよね 個人的に説明が多すぎるとそれだけでつまんないと思ってしまう 説明をいかに読みやすくするのがポイントだよね

39 23/05/24(水)18:27:59 No.1060390352

SFとかミステリとかはどれだけ面白い説明を書けるかキモみたいなところあるしね

40 23/05/24(水)18:28:04 No.1060390368

超短編で好きなのは 確か南米の作家が書いた 朝起きたらベッドの横にティラノサウルスレックスがいた みたいなの なんか想像力が刺激されるような

41 23/05/24(水)18:28:28 No.1060390499

文章は上達具合が全然自分じゃ測れないのも辛いよね 絵はまあぱっと見比べれば分かるんだけど文章は「これうまくなってるのか……?」ってなりやすい そもそもうまい文章とはなんぞやという問題すらある 読みやすい文章とか綺麗な日本語とか本当にいろいろ観点あるし

42 23/05/24(水)18:29:35 No.1060390858

文章に悩んだら小島信夫とか一度読むといいぞ 美文とか文法とか物語とか全部吹き飛ぶ

43 23/05/24(水)18:29:52 No.1060390958

ただ飯食ってダベるだけでもセンスが問われるよね

44 23/05/24(水)18:29:56 No.1060390979

ラテンアメリカ文学はヤバいの多い 口からうさぎの子供が無限に出てくるとか 高速道路が渋滞したまま集落になっていったり

45 23/05/24(水)18:30:31 No.1060391158

話の内容じゃなくて文章で「あっ無理無理無理!」ってなることあるよね?

46 23/05/24(水)18:31:26 No.1060391445

ここの怪文書みたいな短文だって立派な文字作品ではあるけど胸を張って小説と言えるかというとなかなか難しいところでもある それはそれとしてスレ文だけでネタ振りからオチまでつけられてる人は本当に凄いと思う

47 23/05/24(水)18:31:27 No.1060391451

音楽とかに近いのかもね 楽器とかは同業者じゃなきゃ伝わらないテクニックの話とかよく聞くし

48 23/05/24(水)18:31:38 No.1060391513

>渋で1000userついてる作品すら文章が合わなくて楽しめないやつとかザラだからな… 渋ってめちゃくちゃ酷いのでもエロとジャンルでランキング載ったりするからあんまり…

49 23/05/24(水)18:32:26 No.1060391767

めっちゃ予算掛かってそうな映画とかめっちゃ作画良いアニメなのにストーリーが微妙みたいなこと多いよね 面白いストーリーの構築技能はかなり希少かも もちろんこういう指摘をする人自体もその手の技能を持ってるわけじゃないからどうしようもないけど

50 23/05/24(水)18:32:28 No.1060391773

>ラテンアメリカ文学はヤバいの多い フィクションのエル・ドラードとかヤバいのいっぱい読めていいよね…

51 23/05/24(水)18:32:31 No.1060391784

>話の内容じゃなくて文章で「あっ無理無理無理!」ってなることあるよね? たまにある 大抵話の内容見る前に読むのやめちゃうから内容好きだけどなぁ…ってなることは少ないけど

52 23/05/24(水)18:32:35 No.1060391805

自分はキレイな文学的な文体は重視してないなあ とにかく読みやすく分かりやすい文体のが好き それでいて読者の妄想を働かせるようなシーンあると嬉しい

53 23/05/24(水)18:33:37 No.1060392106

渋の小説の本文頭→キャラ名「 あっ無理!!!!

54 23/05/24(水)18:33:43 No.1060392150

>話の内容じゃなくて文章で「あっ無理無理無理!」ってなることあるよね? 、、、と。。。を…の代用にしてるやつは問答無用で読む気が失せるな…

55 23/05/24(水)18:35:10 No.1060392583

修飾の多い華美な文体はネットで読むとなんかプロとの差異を露骨に感じてしまうことが多くてダメなことが多い

56 23/05/24(水)18:35:13 No.1060392601

ストーリーの面白さと小説の面白さも≠だから難しい

57 23/05/24(水)18:36:57 No.1060393154

台詞が続きすぎるとどんな感じに言ってるかの描写もほしくなるよね 台詞の多さは逆に無味乾燥な気持ちになる

58 23/05/24(水)18:38:08 No.1060393579

友人が商業デビューしたのでグギギってなってる いやわかってんだよそんなこと気にするなら一文字でも書いたほうがいいってさあ

59 23/05/24(水)18:38:14 No.1060393618

文体は好みじゃなくても表現の仕方がめちゃくちゃ好きだとあんまり気にならないのを最近知った

60 23/05/24(水)18:38:21 No.1060393655

>ストーリーの面白さと小説の面白さも≠だから難しい 文章の綺麗さも極めると観賞対象になるからね 堀辰雄の美しい村とか文学作品でストーリーは弱いけど 綺麗な文章で楽しめる

61 23/05/24(水)18:38:26 No.1060393689

セリフばっかりだとダメだよなぁ…って思ってると気が付くと台本みたいになる 「~~」 ○○はそう言うと立ち上がった。 「~~」 言いながら✕✕は笑った。 的な

62 23/05/24(水)18:40:10 No.1060394262

ドツボに嵌まってから商業のいわゆるちゃんとした小説なんかを読むと意外と好き勝手やってたりする 余計に分からなくなる

63 23/05/24(水)18:40:17 No.1060394311

どうしても長台詞になる場合は罫線ででも区切って地の文で書くみたいな荒業が出来るのは小説の強みだとは思ってる

64 23/05/24(水)18:40:21 No.1060394328

絵なら一目でわかる事なのに小説だとそこに至るまでの流れを書かなきゃパッと見意味わからない事多いよね いきなり凄そうな人がデタラメな魔法で魔物の群を吹き飛ばしてもどう凄い人なのかどういう人なのか説明が無いと「はぁ…」ってなる

65 23/05/24(水)18:40:57 No.1060394524

>セリフばっかりだとダメだよなぁ…って思ってると気が付くと台本みたいになる >「~~」 >○○はそう言うと立ち上がった。 >「~~」 >言いながら✕✕は笑った。 >的な コイツ何回肩すくめてんだ問題

66 23/05/24(水)18:41:52 No.1060394813

単に書き連ねるにしても似たような語尾ばかりで気になる……! 変に言い換えようとして事故起こしたりただ書き連ねる事すらできない

67 23/05/24(水)18:43:04 No.1060395186

現実の人間がそんなに人と話してるときに動くかというとそんなことはないんだよな 本当に動いたときにだけ地の文入れてそれ以外は会話しっぱなしでもいい気もする

68 23/05/24(水)18:43:09 No.1060395215

まず完成させるじゃん? 見直すじゃん? うわ…誤字脱字酷すぎ… ここから見やすく改行して変な表現変えて誤字脱字を直す

69 23/05/24(水)18:43:12 No.1060395232

昔の小説家は別の作家に見出されたとか 出版社に直接持ち込んだとかそういう逸話が多くて今とは大違いだなって それだけきちんとした文章書ける人が増えたって事なんだろうが

70 23/05/24(水)18:43:19 No.1060395270

>ドツボに嵌まってから商業のいわゆるちゃんとした小説なんかを読むと意外と好き勝手やってたりする >余計に分からなくなる こういう文章は読まれないとか文章のルールとかそういう情報漁って書き始めたのに意識して商業作品読んでみるとみんなめちゃくちゃだなって…

71 23/05/24(水)18:43:41 No.1060395404

捨てられた子供の弟子が師匠から色々習ってるていで世界観とか設定の説明してるんだけど地の文末が~らしい。とか~だという。で埋め尽くされてしまう…

72 23/05/24(水)18:44:19 No.1060395628

>捨てられた子供の弟子が師匠から色々習ってるていで世界観とか設定の説明してるんだけど地の文末が~らしい。とか~だという。で埋め尽くされてしまう… ちゃんと知ってる人から話を聞け

73 23/05/24(水)18:44:51 No.1060395815

>ドツボに嵌まってから商業のいわゆるちゃんとした小説なんかを読むと意外と好き勝手やってたりする >余計に分からなくなる ()の中にちょっとした説明入れたりするの使わない方がいいかなって思っても案外純文学でもあったりして自信つく

74 23/05/24(水)18:45:06 No.1060395892

>まず完成させるじゃん? >見直すじゃん? >うわ…入れなきゃいけない描写忘れてる… >ここから描写を入れて発生した矛盾を書き直して書き直した事による矛盾を見つけて投げる

75 23/05/24(水)18:45:07 No.1060395897

>ラテンアメリカ文学はヤバいの多い >口からうさぎの子供が無限に出てくるとか >高速道路が渋滞したまま集落になっていったり コルタサルは好きな「」多いよね…

76 23/05/24(水)18:45:52 No.1060396133

>>ドツボに嵌まってから商業のいわゆるちゃんとした小説なんかを読むと意外と好き勝手やってたりする >>余計に分からなくなる >こういう文章は読まれないとか文章のルールとかそういう情報漁って書き始めたのに意識して商業作品読んでみるとみんなめちゃくちゃだなって… 面白いものは型に嵌ってようと嵌ってなかろうと問答無用で面白いもんだからな… 型に嵌まってたほうが面白くなりやすくはあるんだろうけど

77 23/05/24(水)18:46:36 No.1060396358

自分はむしろ文末よりも文頭を気にかけてる。 それは~ そのため~ みたいに同じ言葉がニ行に渡って連続で続かないようにしてる 気を抜くとすぐ「そ」とか「彼」とかの言葉が文頭で連続するから

78 23/05/24(水)18:46:50 No.1060396424

>現実の人間がそんなに人と話してるときに動くかというとそんなことはないんだよな >本当に動いたときにだけ地の文入れてそれ以外は会話しっぱなしでもいい気もする 笑うとかどんな表情してたかとかは描写ほしいな これあるかないかだけでキャラへ覚える愛着段違いだし

79 23/05/24(水)18:47:53 No.1060396734

~だ。~のだ。~だ。が続き過ぎてるのが気になっていくつか~である。に書き直してる時最高に自分の稚拙さを感じる

80 23/05/24(水)18:48:40 No.1060396952

>>ラテンアメリカ文学はヤバいの多い >>口からうさぎの子供が無限に出てくるとか >>高速道路が渋滞したまま集落になっていったり >コルタサルは好きな「」多いよね… ドラッギーな作品や文体にはどうしても惹かれてしまう…… 自分ではなかなか書けないから余計に

81 23/05/24(水)18:48:56 No.1060397020

>ちゃんと知ってる人から話を聞け いや弟子視点で書きたいから師匠曰く~だというみたいな感じになってて… どうしたもんかなあ

82 23/05/24(水)18:49:02 No.1060397062

同じ語感が続く事にイライラし始めると何も書けなくなるなった

83 23/05/24(水)18:49:47 No.1060397274

物語が作れるって構成の問題で文章や絵の問題ではないと思ってるけど それとも物語を作れる人って上げると結構みんなバラバラだったりするのかな 個人的には物語を作るのが上手い人ってなると、 水上悟志とか日本一ソフトの泉Dやら二ツ樹五輪辺りが頭に浮かぶ

84 23/05/24(水)18:50:01 No.1060397345

一人称で書くか三人称で書くかいつも迷う なんなら途中描写がその二つでぐっちゃぐちゃになってるところあるかもしれん

85 23/05/24(水)18:50:05 No.1060397367

>いや弟子視点で書きたいから師匠曰く~だというみたいな感じになってて… >どうしたもんかなあ 師匠のセリフをそのまま書けばええ!

86 23/05/24(水)18:51:18 No.1060397789

>一人称で書くか三人称で書くかいつも迷う どっちが書き易いってあるのだろうか

87 23/05/24(水)18:51:28 No.1060397848

他人が書く「○○されていた××を△△した」(過去形が同じ文章内で連続する)は全然気にならないのに何故か自分で書いてる時は違和感凄い…

88 23/05/24(水)18:52:11 No.1060398079

同じ物語を複数人の一人称でそれぞれ書き上げるとかやってみたいけどめんどくさくてやっぱりやらないんだよね

89 23/05/24(水)18:52:37 No.1060398203

>面白いものは型に嵌ってようと嵌ってなかろうと問答無用で面白いもんだからな… >型に嵌まってたほうが面白くなりやすくはあるんだろうけど 評価されるには基本的にはまず型にはまったので評価されないとな 小説のコンクールでルール無視する人多いらしい

90 23/05/24(水)18:52:41 No.1060398228

三人称だとキャラが知らない情報も書けるのが楽しいし一人称だとキャラが感じたことしか書けないの楽しい

91 23/05/24(水)18:52:45 No.1060398244

とにかくテンポ良くするため削れるだけ削る 字数はむしろ少ない方がいいくらいの気持ちでやってる

92 23/05/24(水)18:52:59 No.1060398317

エロ小説は三人称じゃ抜けないなって一人称で書き始めたらエロ小説主人公の一人称ってかノリが凄いしんどい!

93 23/05/24(水)18:53:49 No.1060398557

>とにかくテンポ良くするため削れるだけ削る >字数はむしろ少ない方がいいくらいの気持ちでやってる どうせデフォが無駄に膨らみがちになるしね

94 23/05/24(水)18:53:59 No.1060398606

>ドツボに嵌まってから商業のいわゆるちゃんとした小説なんかを読むと意外と好き勝手やってたりする >余計に分からなくなる こういうことやっていいんだ…ってちょっと気が楽になる

95 23/05/24(水)18:54:09 No.1060398661

>三人称だとキャラが知らない情報も書けるのが楽しいし一人称だとキャラが感じたことしか書けないの楽しい 両方使い分けられる人尊敬する

96 23/05/24(水)18:54:23 No.1060398736

とりあえずエッチな文書きたい

97 23/05/24(水)18:54:23 No.1060398737

一人称は文字数稼ぐためにいらんことキャラの心情とかロジックとか掘り下げて後で首を絞めることがある

98 23/05/24(水)18:54:54 No.1060398903

二次創作専門だけど一万字書いたらもう大長編の気分です

99 23/05/24(水)18:55:11 No.1060398991

擬音は幼稚って言われてるの良く見るけど意外とみんな擬音使ってんな…

100 23/05/24(水)18:55:47 No.1060399171

一人称は視点外のこと書きにくいのと 油断するとなんでこいつがそれわかるの?になる

101 23/05/24(水)18:55:58 No.1060399221

三人称だけどほぼほぼ主人公の内面に寄り添っている一人称的三人称をよく使う 好きなラノベがそういう書き方してたから真似てるだけだけど

102 23/05/24(水)18:56:13 No.1060399289

一人称は無駄な描写をどう面白くキャラに言わせるかが大事だよね

103 23/05/24(水)18:56:51 No.1060399483

キャラが把握してる情報と作者の把握してる情報はちゃんと分けないと…

104 23/05/24(水)18:56:54 No.1060399496

>二次創作専門だけど一万字書いたらもう大長編の気分です 二次創作はそれくらいの気持ちでいいと思うよ それ以上だとソシャゲのイベストでも書いてるのかお前はみたいなレベルになるし 読み応えはあるんだけどね

105 23/05/24(水)18:57:38 No.1060399714

〇周年キャンペーンとかで ハッシュタグ付けてお祝いコンテンツ投稿しよう!とかあると 文章なんてヒでどうやってあげればいいかわからねんだよ PDFでUPしたぞ! 9割の人は絵をかいてた 俺もそういうスキルあればなぁ… 挿絵に公式の立ち絵引っ張って表情コラしたりしようかと思ったけど さすがにそれを公式に送り付ける勇気はなかったので文章のみにした

106 23/05/24(水)18:57:56 No.1060399798

>擬音は幼稚って言われてるの良く見るけど意外とみんな擬音使ってんな… 描写を盛りたいとき七五調で整えるために擬音とか擬態持ってくると文章がするするになっている気がして気持ちいい

107 23/05/24(水)18:58:32 No.1060400001

なろうの原作やアニメを見て こんな駄作俺でも余裕で書けるぜー!→書けねぇー! は誰もが通る道

108 23/05/24(水)18:59:07 No.1060400209

ここの怪文書から入ったから5000文字って10レス分かよとんだ超大作だぜ…ってなる

109 23/05/24(水)18:59:15 No.1060400259

一人称しか書けん助けてくれ

110 23/05/24(水)19:00:05 No.1060400533

>一人称しか書けん助けてくれ その道を極めて行け

111 23/05/24(水)19:00:11 No.1060400575

二次創作でエロSS書いてると エロまでの導入でふっとこんなの読んで楽しいの俺だけだろ…って我に返るから さっさとエロに入るファンサービス精神を忘れないつもりだ A4で5枚くらいになったときはさすがにエロ1回で終わるプロットだったけど2回戦3回戦を追加して事なきを得た

112 23/05/24(水)19:00:29 No.1060400683

>なろうの原作やアニメを見て >こんな駄作俺でも余裕で書けるぜー!→書けねぇー! >は誰もが通る道 そして俺が読んだやつも最後まで書けてねぇー!までワンセット

113 23/05/24(水)19:00:54 No.1060400842

短かろうがちゃんと作品完成させられるのはそれだけで偉いよ

114 23/05/24(水)19:01:25 No.1060401036

>一人称しか書けん助けてくれ むしろ羨ましい 客観的にしか書けないし男側からも女側からも描写入れて とっちらかる

115 23/05/24(水)19:01:30 No.1060401059

>なろうの原作やアニメを見て >こんな駄作俺でも余裕で書けるぜー!→書けねぇー! >は誰もが通る道 文章の巧拙に注目しがちだけど長く物語を繋げることにも才能は必要なんだ そして書籍化アニメ化にはまず物語の長さが必要不可欠なんだ

116 23/05/24(水)19:02:24 No.1060401383

>短かろうがちゃんと作品完成させられるのはそれだけで偉いよ 短くて落ちまで入れてあるのは手練れの仕業だ…

117 23/05/24(水)19:03:22 No.1060401738

絵にしろ文章にしろ実際に取り掛かると調べること多い…多くない?ってなる

118 23/05/24(水)19:03:44 No.1060401864

書籍化の最小文字数はオール・ユー・ニード・イズ・吉良かなあ

119 23/05/24(水)19:03:55 No.1060401933

>絵にしろ文章にしろ実際に取り掛かると調べること多い…多くない?ってなる 悪役令嬢一つ取っても知らなきゃならない事が多すぎる

120 23/05/24(水)19:04:39 No.1060402195

>絵にしろ文章にしろ実際に取り掛かると調べること多い…多くない?ってなる なんかしら創作しようとするとどうあがいても調べ物はしなくちゃいけないもんだ

121 23/05/24(水)19:04:47 No.1060402251

文章で表すギャグの難しさよ

122 23/05/24(水)19:04:58 No.1060402322

ストライクゾーンド真ん中の設定! 良い味してるキャラ! グッと来る掴みのスタート! 未完!

123 23/05/24(水)19:05:32 No.1060402532

普段普通の小説(ラノベじゃないやつ)ばかり読んでるんだけど アニメきっかけでなろうの小説読んでみたら文章がかなりキツくて読むのがしんどい 沢山読めば慣れるかな? ちなみに読んだのは盾の勇者と陰の実力者

124 23/05/24(水)19:05:45 No.1060402606

むかし壺のスレにエロSS書いたけど スレにUPしないで保管庫に直UPが主流だったから俺もそうしたし 保管庫の中でもかなりいい評価もらって有頂天になってたんだけど 例によって保管庫が消滅したんだよなぁ 俺がしこってたネタをアウトプットしたやつだからたまに見返したくなるけど手元に置いてないのが悔やまれる

125 23/05/24(水)19:05:47 No.1060402622

本を読むための知識を得るための本を読む でも仕入れた知識を描写やキャラ・世界観に結びつけるのがまた難しいんだよな

126 23/05/24(水)19:05:55 No.1060402661

>絵にしろ文章にしろ実際に取り掛かると調べること多い…多くない?ってなる 戦後すぐが舞台の話書こうとした時 〇〇ってこの時代あった…?戦前にはもうあるらしいけど戦後すぐの貧しい時代じゃ珍しいか…?っていちいちめんどくさかった

127 23/05/24(水)19:05:59 No.1060402690

>ストライクゾーンド真ん中の設定! >良い味してるキャラ! >グッと来る掴みのスタート! >未完! ちくしょうがぁ!!!!!

128 23/05/24(水)19:06:12 No.1060402771

>文章で表すギャグの難しさよ 滑ったら目も当てられないことになるしセンス要るよね…

129 23/05/24(水)19:06:36 No.1060402944

>普段普通の小説(ラノベじゃないやつ)ばかり読んでるんだけど >アニメきっかけでなろうの小説読んでみたら文章がかなりキツくて読むのがしんどい >沢山読めば慣れるかな? >ちなみに読んだのは盾の勇者と陰の実力者 ライトノベルよりさらにライトなのがなろうだからずっときついんじゃねぇかな…普段から文庫小説読んでるなら特に

130 23/05/24(水)19:06:36 No.1060402945

>普段普通の小説(ラノベじゃないやつ)ばかり読んでるんだけど >アニメきっかけでなろうの小説読んでみたら文章がかなりキツくて読むのがしんどい >沢山読めば慣れるかな? >ちなみに読んだのは盾の勇者と陰の実力者 まずラノベから慣れた方がいいと思う

131 23/05/24(水)19:06:41 No.1060402974

絵にしろ文にしろ一般受けする男キャラのテンプレって幅少なすぎるね…女子と比べて

132 23/05/24(水)19:07:00 No.1060403096

>文章で表すギャグの難しさよ 脳内じゃ軽快なテンポで小粋なギャグも小説にするとなんかくどくなる…

133 23/05/24(水)19:07:26 No.1060403245

>普段普通の小説(ラノベじゃないやつ)ばかり読んでるんだけど >アニメきっかけでなろうの小説読んでみたら文章がかなりキツくて読むのがしんどい >沢山読めば慣れるかな? >ちなみに読んだのは盾の勇者と陰の実力者 一口になろうと言っても上手い下手硬いゆるいでピンキリだしなぁ どういう文章が好みか挙げれば候補も出てくるんじゃね

134 23/05/24(水)19:07:51 No.1060403425

文章媒体のギャグはバカテスを参照すると心に決めてるんだ

135 23/05/24(水)19:08:03 No.1060403496

ネットに転がってる有象無象の小説家たちは逆立ちしても西村京太郎には敵わないが 西村京太郎のやたら句点の多い文章が良いかというと まあこれは個人の感性によるから句点が多いのが良いと言う人も居るのだろうけど 個人的にはこれがトップクラスの商業作家の文章かと少し首を傾げてしまう

136 23/05/24(水)19:08:18 No.1060403603

>文章媒体のギャグはバカテスを参照すると心に決めてるんだ レベルがたけぇなぁ…

137 23/05/24(水)19:08:25 No.1060403646

出来ないなら無理してギャグ入れなきゃいいんだよ って書いたら死ぬほどつまらない物語ができたわ… ちょっとしたジョークすら入れないのしんどい

138 23/05/24(水)19:08:32 No.1060403695

>普段普通の小説(ラノベじゃないやつ)ばかり読んでるんだけど >アニメきっかけでなろうの小説読んでみたら文章がかなりキツくて読むのがしんどい >沢山読めば慣れるかな? >ちなみに読んだのは盾の勇者と陰の実力者 そういう視点だとなろうで読める文章書く人はかなり稀 さらに面白いとなるともう片っ端から読むしかないしキツいものはキツい

139 23/05/24(水)19:09:19 No.1060403991

少なくともここでコミカライズ拾って来てゲラゲラ笑ってるようなのよりは遥かにマシ

140 23/05/24(水)19:09:34 No.1060404082

ドクロちゃんは意外と文章力高かった記憶がある 淡々と潤沢な語彙でスプラッタシーンを描写する印象

141 23/05/24(水)19:09:48 No.1060404177

書き込みをした人によって削除されました

142 23/05/24(水)19:10:43 No.1060404513

出来の良し悪しは差し置いてなろうなりハーメルンなりに投稿できるだけの文章量を書けるだけでも凄いとは思う

143 23/05/24(水)19:10:55 No.1060404583

おぺにすの呼称はちんことかちんぽだとギャグだし 一物だの陰茎だのはやりすぎだしでペニス一択なんだけど なんかほかにいい書き方ないかな… でもまんこは秘部だの陰部だのつかっちゃう!

144 23/05/24(水)19:11:09 No.1060404678

始めるハードルが低いのは絵より文のほうだけど ドヘタ~まぁまぁ下手~普通~まぁまぁ上手い~激ウマの割合って似たようなものだと思う

145 23/05/24(水)19:11:54 No.1060404988

ギャグ文章は地の文崩してもいいから書いていて楽しいし好き 感嘆符多めは駄目だけどね単純に読みづらいし

146 23/05/24(水)19:11:57 No.1060405020

あんまり言いたくないけど話エタらせて死ぬクリエイターとか何考えてるんだろうね

147 23/05/24(水)19:12:16 No.1060405128

文章力もさることながら 二次創作ではキャラの入力と出力の面でお前マジ?ってなることが多い

148 23/05/24(水)19:12:19 No.1060405147

書ける時と書けない時の差が激しすぎて安定して書けないから辛い ちなみに今は書けない時期で頑張ってリハビリしてる…

149 23/05/24(水)19:12:31 No.1060405231

>おぺにすの呼称はちんことかちんぽだとギャグだし >一物だの陰茎だのはやりすぎだしでペニス一択なんだけど >なんかほかにいい書き方ないかな… >でもまんこは秘部だの陰部だのつかっちゃう! 女性一人称ならおちんぽ様でいいんだが男性一人称とか三人称の地の文でそれは間違いなくギャグではあるな… 剛直とかでいいんじゃない?

150 23/05/24(水)19:13:00 No.1060405425

ギャグというかジョークをつらつら並べるのが小説のコメディというイメージを森見登美彦から得た

151 23/05/24(水)19:13:06 No.1060405462

>おぺにすの呼称はちんことかちんぽだとギャグだし >一物だの陰茎だのはやりすぎだしでペニス一択なんだけど >なんかほかにいい書き方ないかな… >でもまんこは秘部だの陰部だのつかっちゃう! まずは恥を捨てろ ちんぽもまんこもどう使うかだ

152 23/05/24(水)19:13:18 No.1060405548

、が多すぎると逆に読みづらいよね

153 23/05/24(水)19:13:32 No.1060405652

自分では書いたことないけどエロ小説って性器の表現を書く度に違う単語使ってるイメージある 逆にペニスで統一とかしたら変なのかな

154 23/05/24(水)19:13:45 No.1060405743

>あんまり言いたくないけど話エタらせて死ぬクリエイターとか何考えてるんだろうね 死んだら仕方ないだろ!?

155 23/05/24(水)19:14:09 No.1060405889

古今東西クリエイターはさっさと死ぬから諦めろ

156 23/05/24(水)19:14:10 No.1060405891

>あんまり言いたくないけど話エタらせて死ぬクリエイターとか何考えてるんだろうね 死にたくないと思ってるんじゃないかな

157 23/05/24(水)19:14:31 No.1060406036

>戦後すぐが舞台の話書こうとした時 >〇〇ってこの時代あった…?戦前にはもうあるらしいけど戦後すぐの貧しい時代じゃ珍しいか…?っていちいちめんどくさかった 90年代が舞台の作品の二次創作のために この時代のこの国生まれのGAIJINはまだ割礼文化が一般的だからズルムケで良い… デリヘルが普及したのは90年代からだから昔のラブホは一人じゃ入れなかった… ボクサーパンツが普及し始めたのは90年代…みたいなこと調べるの楽しいけどめどい!

158 23/05/24(水)19:14:35 No.1060406062

裁縫系の技能持ってる子の二次創作だったけど 特に裁縫系の知見を入れないで終わってしまった 俺が知らんもんは読んでる人も知らねぇ! うろ覚えでいれると逆に調べてきたんだな感あって不自然になるからそもそも入れねぇ!

159 23/05/24(水)19:14:44 No.1060406125

>おぺにすの呼称はちんことかちんぽだとギャグだし >一物だの陰茎だのはやりすぎだしでペニス一択なんだけど 肉槍、肉棒、怒張、肉号、◯◯(竿役の名前入れて)自身 これでよほど長くない限り困らないと思う

160 23/05/24(水)19:14:48 No.1060406150

美しい文体って難しいよね

161 23/05/24(水)19:15:41 No.1060406505

>自分では書いたことないけどエロ小説って性器の表現を書く度に違う単語使ってるイメージある >逆にペニスで統一とかしたら変なのかな 統一してもいいよ 逆に同じ表現二度と使っちゃいけないと思い込んでいるのか 類語辞書にしか載ってないだろって表現使いまくってる同人小説よく見る

162 23/05/24(水)19:15:43 No.1060406519

官能小説かよって言われたことあるから あんまりやりすぎると危険だ

163 23/05/24(水)19:16:12 No.1060406736

地の文は陰茎しか使わないかな… 地の文以外ははキャラクターに合わせる

164 23/05/24(水)19:16:22 No.1060406806

>古今東西クリエイターはさっさと死ぬから諦めろ リャナンシーに魅入られたってやつだろう あれはアイルランドのご当地妖精だけど

165 23/05/24(水)19:16:29 No.1060406854

>あんまり言いたくないけど話エタらせて死ぬクリエイターとか何考えてるんだろうね 死ぬ!?

166 23/05/24(水)19:17:13 No.1060407197

肉棒ってえっちだなって思ってよく使ってたけど 「」が官能小説みたいって言ってるの見てなんか使いにくくなっちゃった

167 23/05/24(水)19:17:40 No.1060407404

>肉棒ってえっちだなって思ってよく使ってたけど >「」が官能小説みたいって言ってるの見てなんか使いにくくなっちゃった 官能小説以外に肉棒の出る幕ある!?

168 23/05/24(水)19:17:55 No.1060407512

書籍化すると聞いてバスタードソードマン読んだけど 文章も読みやすいし結構地に足ついたファンタジーでよかったな なんかハルタ系の良質な雰囲気漫画みたいな感じがした

169 23/05/24(水)19:18:16 No.1060407678

普通の小説のラブシーンで肉棒だと違和感あるかも

170 23/05/24(水)19:18:26 No.1060407736

>官能小説以外に肉棒の出る幕ある!? フランクフルトとかかな…

171 23/05/24(水)19:18:36 No.1060407800

まんこは色々表現で言葉選べて楽しいけど おぺにすでそれやるとおっさん臭さが10倍くらいになるから地の文は統一したほうがいいと思う 女の子に読ませるぶんにはすきにしていいと思う

172 23/05/24(水)19:18:43 No.1060407841

専門知識ほぼ不要なラブコメって偉大だなと思いました

173 23/05/24(水)19:19:17 No.1060408064

>死んだら仕方ないだろ!? いやいるじゃん明らかに区切りもつけない終わらせる気ないって作家 ジャイアントロボとか何したかったのか本気で聞きたい

174 23/05/24(水)19:19:39 No.1060408211

肉棒出てきたら肉棒!?って俺もなるわ

175 23/05/24(水)19:19:42 No.1060408235

行間の読めないやつがいるな

176 23/05/24(水)19:20:31 No.1060408572

蒼天航路の言葉というものは誰にでも学べるようでいてないものには一生身に付かぬのだという発言いつまでも身に沁みる

177 23/05/24(水)19:20:38 No.1060408617

官能小説っぽいのそんな駄目か…

178 23/05/24(水)19:20:49 No.1060408676

具体名は出すなよ…

179 23/05/24(水)19:20:57 No.1060408730

>書籍化すると聞いてバスタードソードマン読んだけど >文章も読みやすいし結構地に足ついたファンタジーでよかったな >なんかハルタ系の良質な雰囲気漫画みたいな感じがした 問題はヒロインのタフ語録ぐらいだからな…

180 23/05/24(水)19:21:20 No.1060408872

>おぺにすでそれやるとおっさん臭さが10倍くらいになるから地の文は統一したほうがいいと思う 挿入シーンなんかの見せ場では剛直みたいな強い表現にしたい…

181 23/05/24(水)19:21:24 No.1060408898

メディア展開してるのにラノベ部分がエタって その張本人の作家がしれっと別の作品だしはじめてると 俺は内心いい感情を抱かないよ

182 23/05/24(水)19:21:36 No.1060408974

肉棒はエロ以外で見たことねえわ

183 23/05/24(水)19:21:43 No.1060409025

陰茎でよくないか?それがいやなら男性器が角の立たない表現かな

184 23/05/24(水)19:22:36 No.1060409382

>メディア展開してるのにラノベ部分がエタって >その張本人の作家がしれっと別の作品だしはじめてると >俺は内心いい感情を抱かないよ それはそう

185 23/05/24(水)19:22:51 No.1060409495

>挿入シーンなんかの見せ場では剛直みたいな強い表現にしたい… ちんぽ百態だからな… どういう気分かを表すおぺにす様にはその都度適切な言葉を選びたい…

186 23/05/24(水)19:23:36 No.1060409742

>官能小説以外に肉棒の出る幕ある!? いやなんかおっさん臭いのかなって…

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