虹裏img歴史資料館

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23/05/24(水)14:57:55 この時... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1684907875340.jpg 23/05/24(水)14:57:55 No.1060342948

この時代のモンハンが一番良かったと思って久しぶりにやったらシステムが面倒すぎてやめたけどとても懐かしい気持ちになりました

1 23/05/24(水)14:58:46 No.1060343098

やる前にわかるだろ

2 23/05/24(水)14:59:10 No.1060343171

不自由が楽しい時代ってあったよね 後今やると画質が辛い

3 23/05/24(水)15:00:14 No.1060343386

2ndGとか当時でももっさりしすぎだろって思ってたけど人気凄まじかった

4 23/05/24(水)15:00:41 No.1060343474

昔のモンハンやるとシステムは割とすぐなれるけど一戦の長さがつらくなる

5 23/05/24(水)15:01:34 No.1060343646

今みたいなひたすらモンスターと戦うアクションじゃなくてハンターライフシミュレーションみたいな側面強かったからな

6 23/05/24(水)15:04:29 No.1060344211

不自由さが雰囲気作りに役立ってた面はあった

7 23/05/24(水)15:04:55 No.1060344292

肉焼くためにてきとーなクエスト行ったりしたな

8 23/05/24(水)15:06:13 No.1060344545

Wやってるけどシミュ系列のゲームが有ってもいいなとは思った もっとこう大型モンスターからコソコソして素材を集めてえんだ俺は

9 23/05/24(水)15:08:58 No.1060345081

イャンクックすら怖くて逃げてたあの頃

10 23/05/24(水)15:11:20 No.1060345511

ハンターシミュレーションとして完成した上で一番めんどくさかったのはdos

11 23/05/24(水)15:12:52 No.1060345824

>ハンターシミュレーションとして完成した上で一番めんどくさかったのはdos 季節とか素材の流通価格とかフレーバーはめっちゃ好き でもゲームにされるとダル過ぎた

12 23/05/24(水)15:14:50 No.1060346172

2の何度も何度も挑んで古龍を倒すのは凄いハンターしてるって気分になった ただ武器防具作るってなるとあの強さはしんどい

13 23/05/24(水)15:16:32 No.1060346511

WiiのGでも今やったらつらいかな

14 23/05/24(水)15:27:53 No.1060348765

なんならXXでも割と不便だぞ

15 23/05/24(水)15:29:08 No.1060348985

快適性でのブレイクスルーはWだな

16 23/05/24(水)15:30:31 No.1060349267

完全にターンバトルだった頃のモンハンも今となってはだいぶ古くなり申した

17 23/05/24(水)15:32:45 No.1060349710

ハンターライフとモンスター素材を集めて武器を作るってのが微妙に噛み合ってないように見える

18 23/05/24(水)15:33:49 No.1060349937

めちゃくちゃ噛み合ってるだろ 要求量がおかしいだけで

19 23/05/24(水)15:36:48 No.1060350531

ギルド持って行きすぎだろとはなるけどそれがなければすぐ完成しちゃうし

20 23/05/24(水)15:37:35 No.1060350706

マップ切り替えのたびロード入るのはいくら短くてももうゲームとして無理

21 23/05/24(水)15:39:53 No.1060351197

>快適性でのブレイクスルーはWだな モンハンとしては革新的だったけど他のゲームやってから戻ってくるとやっぱ面倒くせ!ってなる 根本的にシステム面倒だよこのシリーズ

22 23/05/24(水)15:41:26 No.1060351506

でもさすがにライズサンブレまでくると超快適だよ

23 23/05/24(水)15:41:38 No.1060351546

環境生物集めとかモンスターをチェストする以外にフィールドを歩き回る遊びがあるのは好き

24 23/05/24(水)15:42:32 No.1060351734

フィールド探索してキャンプ見つけるのは好きだった

25 23/05/24(水)15:43:26 No.1060351906

村の哀愁に満ち溢れたBGMいいよね…

26 23/05/24(水)15:43:55 No.1060352000

Wは拠点とかフィールドとか快適じゃない部分も

27 23/05/24(水)15:45:08 No.1060352245

犬や蟲の移動が無くなったらまた走らないといけないんだよな…

28 23/05/24(水)15:46:38 No.1060352519

犬や虫のせいでマップ無駄に広く深くなってるのも痛しかゆし

29 23/05/24(水)15:47:29 No.1060352679

この頃が楽しかったというか初めて大型モンスターに遭遇した時のホントに勝てるの!?っていう体験みたいなのが面白かったんだと思う 今レウス狩ってきて!と言われてもあ~今作こんな動きすんのね的な感想が先立つし

30 23/05/24(水)15:47:29 No.1060352681

卵集め行ってこい! めんどくせー 何だこの岩!

31 23/05/24(水)15:47:47 No.1060352744

いつかオープンワールドになって街の行き来とか近くにモンスターがいるギルドで受注とかやりたい 面倒くさそうなのは認める

32 23/05/24(水)15:48:45 No.1060352939

>でもさすがにライズサンブレまでくると超快適だよ いや…冷静に考えたら管理要素とそれにかかる手間多すぎるぞこのゲーム

33 23/05/24(水)15:50:11 No.1060353201

めちゃくちゃ進化したらスカイリムくらいのマップでオープンワールドで好きに狩り出来るようになるかな オンラインなら人数制限必要だろうけど

34 23/05/24(水)15:52:03 No.1060353547

狩りゲーとしてはサンブレイクが完璧すぎるが故に モンスターハンターをやりたがる層が出てくるのもわかる気はする

35 23/05/24(水)15:52:38 No.1060353653

人数によって報酬が激渋になればオープンワールドオンライン行けるかもしれない PKありで

36 23/05/24(水)15:52:42 No.1060353673

>オンラインなら人数制限必要だろうけど MMOみたいになって近くで出会ったハンターと狩りとかいいね

37 23/05/24(水)15:54:04 No.1060353912

>Wは拠点とかフィールドとか快適じゃない部分も 方向性が違うからな 戦闘するまでのアイテムの準備がWで圧倒的に減った 戦闘してから敵を追う手間はあるけど拠点移動と自動追跡あるからそこでカバーしてる

38 23/05/24(水)15:56:00 No.1060354296

>人数によって報酬が激渋になればオープンワールドオンライン行けるかもしれない >PKありで なるか…ギルドナイト…

39 23/05/24(水)15:56:24 No.1060354376

古代樹は狩りの移動だと不便だけど探索時のワクワクはぶっちぎりで楽しいんだよ でもそこもアイスボーンのジャグラスタクシーが来てからはなんともなくなったしいろいろ楽しい

40 23/05/24(水)16:01:25 No.1060355315

少なくとも右スティック武器振りとかいう暗黒時代は二度と戻ってこなくていい

41 23/05/24(水)16:05:00 No.1060355995

>少なくとも右スティック武器振りとかいう暗黒時代は二度と戻ってこなくていい ボウガンと弓はこっちの方が好きだった

42 23/05/24(水)16:05:16 No.1060356042

ワールドはモンスターとか生き物観察してるだけでも楽しい

43 23/05/24(水)16:05:44 No.1060356133

>2ndGとか当時でももっさりしすぎだろって思ってたけど人気凄まじかった やっぱり部屋に集まって同じゲームやるのが楽しいんだよね…

44 23/05/24(水)16:06:35 No.1060356289

従来の狩ゲーではなくオープンワールド型ARPG的なモンハンはいっぺんやってみたい

45 23/05/24(水)16:06:50 No.1060356338

VRモンハンとかそのうち出るのかな

46 23/05/24(水)16:08:06 No.1060356584

不自由が楽しいのは時間有り余ってた子供時代だからこそだと思う 今のコンテンツ過多な時代だともう厳しい

47 23/05/24(水)16:10:01 No.1060357002

今のモンハンかなり複雑だからUI多少まともにならんと話にならん

48 23/05/24(水)16:10:56 No.1060357179

惰性で続けてるけど 大型アプデ前に飽きてやめてしまう

49 23/05/24(水)16:11:35 No.1060357320

ゲームとしては今の方が楽しいんだけど雰囲気は2Gくらいまでのが生活感みたいな?のがあった

50 23/05/24(水)16:11:50 No.1060357374

今のシリーズにゲームとして不満があるわけじゃないんだけど ハンティングライフをするにはシリーズとして長く続きすぎたというのはあると思う

51 23/05/24(水)16:13:37 No.1060357749

右スティック武器はむしろこの時期のシンプルな操作系統なら特に問題なかっただろ 特に溜め系の武器はスティックを引き絞るのが感覚的に気持ちよくていい 今の複雑な操作だと二度と復活できないけど…

52 23/05/24(水)16:15:57 No.1060358194

ハンターが機敏になるほどモンスターもわけわからん行動増えてわからん殺しされるようになってきたから よくみんな反応できるなーって動画見てると老いた気持ちになるけど 野良マルチやってるとわちゃわちゃ死んでいくからわざわざ動画晒すようなプロハン基準にしてるだけで そうでもないんだなってちょっとだけ落ち着く

53 23/05/24(水)16:17:46 No.1060358530

なんだかんだドスが割と好き

54 23/05/24(水)16:18:03 No.1060358589

新規ユーザーのこと考えてねえな?とは割としょっちゅう思う

55 23/05/24(水)16:18:13 No.1060358619

>右スティック武器はむしろこの時期のシンプルな操作系統なら特に問題なかっただろ >特に溜め系の武器はスティックを引き絞るのが感覚的に気持ちよくていい >今の複雑な操作だと二度と復活できないけど… 2になるけど弓のスティック操作好きだったんだよな

56 23/05/24(水)16:20:00 No.1060359007

斬新なゲームで本当に楽しかったけど当時からランゴスタもゲネポスも卵運びもクソだ 4系のクンチュウはもっとクソだ

57 23/05/24(水)16:22:05 No.1060359444

>新規ユーザーのこと考えてねえな?とは割としょっちゅう思う これシリーズやってるからついていけてるなって操作は割とある

58 23/05/24(水)16:26:18 No.1060360352

アクション作りが得意なカプコンがお出しする不自由さが良かった 今ならもっとリアルな狩猟体験楽しめるゲームいっぱいあるから今からやる気は起きないけど

59 23/05/24(水)16:27:37 No.1060360627

新規ユーザーうんぬんとは言うがここでのワールドとかライズの配信見てると過去作プレイヤーでも操作覚束ない人結構見かける まあ単純に老化してるだけなんだろうけど…

60 23/05/24(水)16:28:06 No.1060360739

別な狩りゲーなら丁度ワイハがあるぜ! ゲームの反復横跳びするとめっちゃ混乱する…

61 23/05/24(水)16:28:39 No.1060360855

RDR2みたいなリアルハンティングシミュレーターな外伝があったらそれはそれでほしい 矢を一本一本削り出したりするタイプの

62 23/05/24(水)16:28:49 No.1060360890

抜刀ころりんしか出来ない古のハンター

63 23/05/24(水)16:29:28 No.1060361030

サンブレイクで久々に弓やろうと思ったらなんか全然別物で使えなかったな こういうのは逆に新しい人のほうがやれるんじゃない?

64 23/05/24(水)16:30:08 No.1060361171

昔の立ち回りだとどの武器でも正直きつい気がする

65 23/05/24(水)16:31:05 No.1060361374

当時のムービーにあった生活感に憧れてたんだよ…

66 23/05/24(水)16:33:15 No.1060361832

生態ムービーとか過去作は雰囲気ある

67 23/05/24(水)16:34:05 No.1060362014

生態ムービーとかOPないの悲しいよね近年

68 23/05/24(水)16:34:33 No.1060362108

狩猟生活とか探検とか生態観察はWに詰め込んだし力入ってて楽しかったけどその要素を楽しんだ人はまあ少なかったよねって…

69 23/05/24(水)16:36:10 No.1060362468

>狩猟生活とか探検とか生態観察はWに詰め込んだし力入ってて楽しかったけどその要素を楽しんだ人はまあ少なかったよねって… 部屋に蟻はなったり生物捕まえる要素はすごい楽しかったけど ネットの集合知前提みたいな捕獲難易度だったからなぁ…

70 23/05/24(水)16:36:28 No.1060362519

当時は楽しかったと今やったらイライラするからやりたくないは両立する

71 23/05/24(水)16:37:06 No.1060362657

アイスボーンで一部の草食モンスターに乗れるとか気付いてない人も多かったんじゃないかな 自分はそういうの楽しむ派だけどやっぱり少数派だよ

72 23/05/24(水)16:37:52 No.1060362799

狩猟生活体験寄りなモンハンは一回チャレンジしてみてほしい

73 23/05/24(水)16:37:54 No.1060362811

飯の材料集めんのダルいし初期装備も自腹だし準備だけでかなり時間取られる狩りどころではない

74 23/05/24(水)16:38:12 No.1060362871

新参には基本システムだけでも説明なさすぎてしんどいと思うよ きれみ周りとか不親切にも程がある

75 23/05/24(水)16:38:23 No.1060362917

敵倒すのが主だしな ハンターの生活的なのはもう無理だろう

76 23/05/24(水)16:38:59 No.1060363073

年とって時間と体力の制約がでかくなったからじっくりやるのがつらくなってきたのはある

77 23/05/24(水)16:39:55 No.1060363275

痕跡は生態観察のフレーバーとシステムが噛み合ってて個人的には好きだったけどめんどくせえよさっさと狩らせろって言われたらはいってなる

78 23/05/24(水)16:40:15 No.1060363355

>アイスボーンで一部の草食モンスターに乗れるとか気付いてない人も多かったんじゃないかな >自分はそういうの楽しむ派だけどやっぱり少数派だよ IBは環境生物や野生動物の作り込みがマジですごいよね 網で捕えられる希少生物とか写真で撮れる生態とかめっちゃ凝っててフィールド探索してるだけでも楽しい…

79 23/05/24(水)16:40:50 No.1060363491

色々こだわって用意してくれる分にははいいけど最終的には今の決戦場環境みたいにすぐ戦えるようにして欲しい

80 23/05/24(水)16:43:58 No.1060364115

戦闘がメインの中で用意してあるのとそれをメインでお出しするのとではまた違うと思う

81 23/05/24(水)16:45:25 No.1060364428

W系はdosのハンターライフシミュのリベンジ的な要素を感じる部分もある 捕獲すると闘技場に連れ帰れたり飯の種を自分で探してきたり探索すると普段には無い大繁殖してる事があったり 可能な限りの範囲でフレーバー要素を出そうとしてる気がする

82 23/05/24(水)16:46:28 No.1060364656

だからハンティングライフ重視の外伝出してほしい それならオープンワールドも十二分に活用できるのでは

83 23/05/24(水)16:47:08 No.1060364790

痕跡探しはただ拾うだけじゃなくて粘液を削ぎ取ってビンに詰めるモーションが好きだったな

84 23/05/24(水)16:47:38 No.1060364893

>痕跡は生態観察のフレーバーとシステムが噛み合ってて個人的には好きだったけどめんどくせえよさっさと狩らせろって言われたらはいってなる 後者だからライズの最初から場所わかるぞ直行しろよシステムの方が好きだな…

85 23/05/24(水)16:48:13 No.1060365019

古参ユーザーだけど昔から操作一新された武器よくわかんなくて使えなくなったの多いわ 昔ほど武器持ち替えようって動機も薄れたのも多分にあるけど

86 23/05/24(水)16:49:01 No.1060365174

むしろ今はかなり武器持ち替え推奨されてる気がするが…

87 23/05/24(水)16:49:47 No.1060365342

基本一つの武器種でいけるしな今 昔みたいに露骨に持ち替えろよがないし専門化が進んでる

88 23/05/24(水)16:50:16 No.1060365426

サンブレイクずっと片手剣だな 別にデータ作ってランスやら太刀やら多少は使ってるけど

89 23/05/24(水)16:50:53 No.1060365553

フリーで探索もできるけど基本がボードなりNPCなりからクエ受けて時間内にクリアって形式なのが生態要素とかとあんま噛み合って無いと思う

90 23/05/24(水)16:50:55 No.1060365559

サンブレは特に同武器内でのビルドが豊富だから好きな武器で好きなようにやれって感じだな

91 23/05/24(水)16:52:45 No.1060365917

この武器に対するモンスターの相性差は昔より軽減されてるし1武器でいろんな動きできるようになったしな 逆に1つの武器覚えるのにめっちゃかかる…浮気してる暇がない

92 23/05/24(水)16:57:02 No.1060366859

昔は相性悪すぎて他の武器使うしかない…ってこともあったが今はどうとでもなるからな そもそも一武器のマイセット作る手間がめちゃくちゃかかるから気軽に渡れねえ

93 23/05/24(水)17:01:27 No.1060367754

Wからずっと大剣ソロ続けてられるから配慮は効いてる

94 23/05/24(水)17:01:43 No.1060367811

昔は黒ディアするときは弓に持ち替えて尻尾の裏を弾いてたもんだ…

95 23/05/24(水)17:03:19 No.1060368164

趣味で全武器使うけど逆に趣味以外で手広げる理由が無いよね最近 どれか一個使えればなんでもいける

96 23/05/24(水)17:06:23 No.1060368826

俺は今どの武器がわからんだろうと思ったけど たぶんスラアクチャアク棒以外は全部わからないわ

97 23/05/24(水)17:06:55 No.1060368937

グラビの腹割るためにランスから餅つき大剣に持ち替えたんじゃよ…

98 23/05/24(水)17:08:59 No.1060369444

いい加減敵が途中で逃げるのなくしたほうがいいんじゃないかと思う 瀕死になった時の一回でいいよ

99 23/05/24(水)17:11:15 No.1060369997

今は片手剣でもレイアの背中壊せるからな

100 23/05/24(水)17:11:25 No.1060370023

最近のモンハンはDPS出てればちゃんと逃げないようなってるからまだいい方だよ って体力割合で確定で逃げるワイハをやって思った

101 23/05/24(水)17:12:43 No.1060370277

尻尾とか逆鱗系も報酬で普通に出やすいし態々尻尾切る為に切断武器使うみたいなこともなくなった

102 23/05/24(水)17:12:47 No.1060370291

Horizonがあるんだからモンハンも似たようなハンティングライフゲーもできるとは思うんだがねー

103 23/05/24(水)17:13:11 No.1060370385

>って体力割合で確定で逃げるワイハをやって思った ワイハも今はせいぜい一回逃げる程度だろう

104 23/05/24(水)17:16:37 No.1060371180

ライズのモンス真溜め見ただけでエリア移動することある

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