23/05/24(水)14:57:55 この時... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1684907875340.jpg 23/05/24(水)14:57:55 No.1060342948
この時代のモンハンが一番良かったと思って久しぶりにやったらシステムが面倒すぎてやめたけどとても懐かしい気持ちになりました
1 23/05/24(水)14:58:46 No.1060343098
やる前にわかるだろ
2 23/05/24(水)14:59:10 No.1060343171
不自由が楽しい時代ってあったよね 後今やると画質が辛い
3 23/05/24(水)15:00:14 No.1060343386
2ndGとか当時でももっさりしすぎだろって思ってたけど人気凄まじかった
4 23/05/24(水)15:00:41 No.1060343474
昔のモンハンやるとシステムは割とすぐなれるけど一戦の長さがつらくなる
5 23/05/24(水)15:01:34 No.1060343646
今みたいなひたすらモンスターと戦うアクションじゃなくてハンターライフシミュレーションみたいな側面強かったからな
6 23/05/24(水)15:04:29 No.1060344211
不自由さが雰囲気作りに役立ってた面はあった
7 23/05/24(水)15:04:55 No.1060344292
肉焼くためにてきとーなクエスト行ったりしたな
8 23/05/24(水)15:06:13 No.1060344545
Wやってるけどシミュ系列のゲームが有ってもいいなとは思った もっとこう大型モンスターからコソコソして素材を集めてえんだ俺は
9 23/05/24(水)15:08:58 No.1060345081
イャンクックすら怖くて逃げてたあの頃
10 23/05/24(水)15:11:20 No.1060345511
ハンターシミュレーションとして完成した上で一番めんどくさかったのはdos
11 23/05/24(水)15:12:52 No.1060345824
>ハンターシミュレーションとして完成した上で一番めんどくさかったのはdos 季節とか素材の流通価格とかフレーバーはめっちゃ好き でもゲームにされるとダル過ぎた
12 23/05/24(水)15:14:50 No.1060346172
2の何度も何度も挑んで古龍を倒すのは凄いハンターしてるって気分になった ただ武器防具作るってなるとあの強さはしんどい
13 23/05/24(水)15:16:32 No.1060346511
WiiのGでも今やったらつらいかな
14 23/05/24(水)15:27:53 No.1060348765
なんならXXでも割と不便だぞ
15 23/05/24(水)15:29:08 No.1060348985
快適性でのブレイクスルーはWだな
16 23/05/24(水)15:30:31 No.1060349267
完全にターンバトルだった頃のモンハンも今となってはだいぶ古くなり申した
17 23/05/24(水)15:32:45 No.1060349710
ハンターライフとモンスター素材を集めて武器を作るってのが微妙に噛み合ってないように見える
18 23/05/24(水)15:33:49 No.1060349937
めちゃくちゃ噛み合ってるだろ 要求量がおかしいだけで
19 23/05/24(水)15:36:48 No.1060350531
ギルド持って行きすぎだろとはなるけどそれがなければすぐ完成しちゃうし
20 23/05/24(水)15:37:35 No.1060350706
マップ切り替えのたびロード入るのはいくら短くてももうゲームとして無理
21 23/05/24(水)15:39:53 No.1060351197
>快適性でのブレイクスルーはWだな モンハンとしては革新的だったけど他のゲームやってから戻ってくるとやっぱ面倒くせ!ってなる 根本的にシステム面倒だよこのシリーズ
22 23/05/24(水)15:41:26 No.1060351506
でもさすがにライズサンブレまでくると超快適だよ
23 23/05/24(水)15:41:38 No.1060351546
環境生物集めとかモンスターをチェストする以外にフィールドを歩き回る遊びがあるのは好き
24 23/05/24(水)15:42:32 No.1060351734
フィールド探索してキャンプ見つけるのは好きだった
25 23/05/24(水)15:43:26 No.1060351906
村の哀愁に満ち溢れたBGMいいよね…
26 23/05/24(水)15:43:55 No.1060352000
Wは拠点とかフィールドとか快適じゃない部分も
27 23/05/24(水)15:45:08 No.1060352245
犬や蟲の移動が無くなったらまた走らないといけないんだよな…
28 23/05/24(水)15:46:38 No.1060352519
犬や虫のせいでマップ無駄に広く深くなってるのも痛しかゆし
29 23/05/24(水)15:47:29 No.1060352679
この頃が楽しかったというか初めて大型モンスターに遭遇した時のホントに勝てるの!?っていう体験みたいなのが面白かったんだと思う 今レウス狩ってきて!と言われてもあ~今作こんな動きすんのね的な感想が先立つし
30 23/05/24(水)15:47:29 No.1060352681
卵集め行ってこい! めんどくせー 何だこの岩!
31 23/05/24(水)15:47:47 No.1060352744
いつかオープンワールドになって街の行き来とか近くにモンスターがいるギルドで受注とかやりたい 面倒くさそうなのは認める
32 23/05/24(水)15:48:45 No.1060352939
>でもさすがにライズサンブレまでくると超快適だよ いや…冷静に考えたら管理要素とそれにかかる手間多すぎるぞこのゲーム
33 23/05/24(水)15:50:11 No.1060353201
めちゃくちゃ進化したらスカイリムくらいのマップでオープンワールドで好きに狩り出来るようになるかな オンラインなら人数制限必要だろうけど
34 23/05/24(水)15:52:03 No.1060353547
狩りゲーとしてはサンブレイクが完璧すぎるが故に モンスターハンターをやりたがる層が出てくるのもわかる気はする
35 23/05/24(水)15:52:38 No.1060353653
人数によって報酬が激渋になればオープンワールドオンライン行けるかもしれない PKありで
36 23/05/24(水)15:52:42 No.1060353673
>オンラインなら人数制限必要だろうけど MMOみたいになって近くで出会ったハンターと狩りとかいいね
37 23/05/24(水)15:54:04 No.1060353912
>Wは拠点とかフィールドとか快適じゃない部分も 方向性が違うからな 戦闘するまでのアイテムの準備がWで圧倒的に減った 戦闘してから敵を追う手間はあるけど拠点移動と自動追跡あるからそこでカバーしてる
38 23/05/24(水)15:56:00 No.1060354296
>人数によって報酬が激渋になればオープンワールドオンライン行けるかもしれない >PKありで なるか…ギルドナイト…
39 23/05/24(水)15:56:24 No.1060354376
古代樹は狩りの移動だと不便だけど探索時のワクワクはぶっちぎりで楽しいんだよ でもそこもアイスボーンのジャグラスタクシーが来てからはなんともなくなったしいろいろ楽しい
40 23/05/24(水)16:01:25 No.1060355315
少なくとも右スティック武器振りとかいう暗黒時代は二度と戻ってこなくていい
41 23/05/24(水)16:05:00 No.1060355995
>少なくとも右スティック武器振りとかいう暗黒時代は二度と戻ってこなくていい ボウガンと弓はこっちの方が好きだった
42 23/05/24(水)16:05:16 No.1060356042
ワールドはモンスターとか生き物観察してるだけでも楽しい
43 23/05/24(水)16:05:44 No.1060356133
>2ndGとか当時でももっさりしすぎだろって思ってたけど人気凄まじかった やっぱり部屋に集まって同じゲームやるのが楽しいんだよね…
44 23/05/24(水)16:06:35 No.1060356289
従来の狩ゲーではなくオープンワールド型ARPG的なモンハンはいっぺんやってみたい
45 23/05/24(水)16:06:50 No.1060356338
VRモンハンとかそのうち出るのかな
46 23/05/24(水)16:08:06 No.1060356584
不自由が楽しいのは時間有り余ってた子供時代だからこそだと思う 今のコンテンツ過多な時代だともう厳しい
47 23/05/24(水)16:10:01 No.1060357002
今のモンハンかなり複雑だからUI多少まともにならんと話にならん
48 23/05/24(水)16:10:56 No.1060357179
惰性で続けてるけど 大型アプデ前に飽きてやめてしまう
49 23/05/24(水)16:11:35 No.1060357320
ゲームとしては今の方が楽しいんだけど雰囲気は2Gくらいまでのが生活感みたいな?のがあった
50 23/05/24(水)16:11:50 No.1060357374
今のシリーズにゲームとして不満があるわけじゃないんだけど ハンティングライフをするにはシリーズとして長く続きすぎたというのはあると思う
51 23/05/24(水)16:13:37 No.1060357749
右スティック武器はむしろこの時期のシンプルな操作系統なら特に問題なかっただろ 特に溜め系の武器はスティックを引き絞るのが感覚的に気持ちよくていい 今の複雑な操作だと二度と復活できないけど…
52 23/05/24(水)16:15:57 No.1060358194
ハンターが機敏になるほどモンスターもわけわからん行動増えてわからん殺しされるようになってきたから よくみんな反応できるなーって動画見てると老いた気持ちになるけど 野良マルチやってるとわちゃわちゃ死んでいくからわざわざ動画晒すようなプロハン基準にしてるだけで そうでもないんだなってちょっとだけ落ち着く
53 23/05/24(水)16:17:46 No.1060358530
なんだかんだドスが割と好き
54 23/05/24(水)16:18:03 No.1060358589
新規ユーザーのこと考えてねえな?とは割としょっちゅう思う
55 23/05/24(水)16:18:13 No.1060358619
>右スティック武器はむしろこの時期のシンプルな操作系統なら特に問題なかっただろ >特に溜め系の武器はスティックを引き絞るのが感覚的に気持ちよくていい >今の複雑な操作だと二度と復活できないけど… 2になるけど弓のスティック操作好きだったんだよな
56 23/05/24(水)16:20:00 No.1060359007
斬新なゲームで本当に楽しかったけど当時からランゴスタもゲネポスも卵運びもクソだ 4系のクンチュウはもっとクソだ
57 23/05/24(水)16:22:05 No.1060359444
>新規ユーザーのこと考えてねえな?とは割としょっちゅう思う これシリーズやってるからついていけてるなって操作は割とある
58 23/05/24(水)16:26:18 No.1060360352
アクション作りが得意なカプコンがお出しする不自由さが良かった 今ならもっとリアルな狩猟体験楽しめるゲームいっぱいあるから今からやる気は起きないけど
59 23/05/24(水)16:27:37 No.1060360627
新規ユーザーうんぬんとは言うがここでのワールドとかライズの配信見てると過去作プレイヤーでも操作覚束ない人結構見かける まあ単純に老化してるだけなんだろうけど…
60 23/05/24(水)16:28:06 No.1060360739
別な狩りゲーなら丁度ワイハがあるぜ! ゲームの反復横跳びするとめっちゃ混乱する…
61 23/05/24(水)16:28:39 No.1060360855
RDR2みたいなリアルハンティングシミュレーターな外伝があったらそれはそれでほしい 矢を一本一本削り出したりするタイプの
62 23/05/24(水)16:28:49 No.1060360890
抜刀ころりんしか出来ない古のハンター
63 23/05/24(水)16:29:28 No.1060361030
サンブレイクで久々に弓やろうと思ったらなんか全然別物で使えなかったな こういうのは逆に新しい人のほうがやれるんじゃない?
64 23/05/24(水)16:30:08 No.1060361171
昔の立ち回りだとどの武器でも正直きつい気がする
65 23/05/24(水)16:31:05 No.1060361374
当時のムービーにあった生活感に憧れてたんだよ…
66 23/05/24(水)16:33:15 No.1060361832
生態ムービーとか過去作は雰囲気ある
67 23/05/24(水)16:34:05 No.1060362014
生態ムービーとかOPないの悲しいよね近年
68 23/05/24(水)16:34:33 No.1060362108
狩猟生活とか探検とか生態観察はWに詰め込んだし力入ってて楽しかったけどその要素を楽しんだ人はまあ少なかったよねって…
69 23/05/24(水)16:36:10 No.1060362468
>狩猟生活とか探検とか生態観察はWに詰め込んだし力入ってて楽しかったけどその要素を楽しんだ人はまあ少なかったよねって… 部屋に蟻はなったり生物捕まえる要素はすごい楽しかったけど ネットの集合知前提みたいな捕獲難易度だったからなぁ…
70 23/05/24(水)16:36:28 No.1060362519
当時は楽しかったと今やったらイライラするからやりたくないは両立する
71 23/05/24(水)16:37:06 No.1060362657
アイスボーンで一部の草食モンスターに乗れるとか気付いてない人も多かったんじゃないかな 自分はそういうの楽しむ派だけどやっぱり少数派だよ
72 23/05/24(水)16:37:52 No.1060362799
狩猟生活体験寄りなモンハンは一回チャレンジしてみてほしい
73 23/05/24(水)16:37:54 No.1060362811
飯の材料集めんのダルいし初期装備も自腹だし準備だけでかなり時間取られる狩りどころではない
74 23/05/24(水)16:38:12 No.1060362871
新参には基本システムだけでも説明なさすぎてしんどいと思うよ きれみ周りとか不親切にも程がある
75 23/05/24(水)16:38:23 No.1060362917
敵倒すのが主だしな ハンターの生活的なのはもう無理だろう
76 23/05/24(水)16:38:59 No.1060363073
年とって時間と体力の制約がでかくなったからじっくりやるのがつらくなってきたのはある
77 23/05/24(水)16:39:55 No.1060363275
痕跡は生態観察のフレーバーとシステムが噛み合ってて個人的には好きだったけどめんどくせえよさっさと狩らせろって言われたらはいってなる
78 23/05/24(水)16:40:15 No.1060363355
>アイスボーンで一部の草食モンスターに乗れるとか気付いてない人も多かったんじゃないかな >自分はそういうの楽しむ派だけどやっぱり少数派だよ IBは環境生物や野生動物の作り込みがマジですごいよね 網で捕えられる希少生物とか写真で撮れる生態とかめっちゃ凝っててフィールド探索してるだけでも楽しい…
79 23/05/24(水)16:40:50 No.1060363491
色々こだわって用意してくれる分にははいいけど最終的には今の決戦場環境みたいにすぐ戦えるようにして欲しい
80 23/05/24(水)16:43:58 No.1060364115
戦闘がメインの中で用意してあるのとそれをメインでお出しするのとではまた違うと思う
81 23/05/24(水)16:45:25 No.1060364428
W系はdosのハンターライフシミュのリベンジ的な要素を感じる部分もある 捕獲すると闘技場に連れ帰れたり飯の種を自分で探してきたり探索すると普段には無い大繁殖してる事があったり 可能な限りの範囲でフレーバー要素を出そうとしてる気がする
82 23/05/24(水)16:46:28 No.1060364656
だからハンティングライフ重視の外伝出してほしい それならオープンワールドも十二分に活用できるのでは
83 23/05/24(水)16:47:08 No.1060364790
痕跡探しはただ拾うだけじゃなくて粘液を削ぎ取ってビンに詰めるモーションが好きだったな
84 23/05/24(水)16:47:38 No.1060364893
>痕跡は生態観察のフレーバーとシステムが噛み合ってて個人的には好きだったけどめんどくせえよさっさと狩らせろって言われたらはいってなる 後者だからライズの最初から場所わかるぞ直行しろよシステムの方が好きだな…
85 23/05/24(水)16:48:13 No.1060365019
古参ユーザーだけど昔から操作一新された武器よくわかんなくて使えなくなったの多いわ 昔ほど武器持ち替えようって動機も薄れたのも多分にあるけど
86 23/05/24(水)16:49:01 No.1060365174
むしろ今はかなり武器持ち替え推奨されてる気がするが…
87 23/05/24(水)16:49:47 No.1060365342
基本一つの武器種でいけるしな今 昔みたいに露骨に持ち替えろよがないし専門化が進んでる
88 23/05/24(水)16:50:16 No.1060365426
サンブレイクずっと片手剣だな 別にデータ作ってランスやら太刀やら多少は使ってるけど
89 23/05/24(水)16:50:53 No.1060365553
フリーで探索もできるけど基本がボードなりNPCなりからクエ受けて時間内にクリアって形式なのが生態要素とかとあんま噛み合って無いと思う
90 23/05/24(水)16:50:55 No.1060365559
サンブレは特に同武器内でのビルドが豊富だから好きな武器で好きなようにやれって感じだな
91 23/05/24(水)16:52:45 No.1060365917
この武器に対するモンスターの相性差は昔より軽減されてるし1武器でいろんな動きできるようになったしな 逆に1つの武器覚えるのにめっちゃかかる…浮気してる暇がない
92 23/05/24(水)16:57:02 No.1060366859
昔は相性悪すぎて他の武器使うしかない…ってこともあったが今はどうとでもなるからな そもそも一武器のマイセット作る手間がめちゃくちゃかかるから気軽に渡れねえ
93 23/05/24(水)17:01:27 No.1060367754
Wからずっと大剣ソロ続けてられるから配慮は効いてる
94 23/05/24(水)17:01:43 No.1060367811
昔は黒ディアするときは弓に持ち替えて尻尾の裏を弾いてたもんだ…
95 23/05/24(水)17:03:19 No.1060368164
趣味で全武器使うけど逆に趣味以外で手広げる理由が無いよね最近 どれか一個使えればなんでもいける
96 23/05/24(水)17:06:23 No.1060368826
俺は今どの武器がわからんだろうと思ったけど たぶんスラアクチャアク棒以外は全部わからないわ
97 23/05/24(水)17:06:55 No.1060368937
グラビの腹割るためにランスから餅つき大剣に持ち替えたんじゃよ…
98 23/05/24(水)17:08:59 No.1060369444
いい加減敵が途中で逃げるのなくしたほうがいいんじゃないかと思う 瀕死になった時の一回でいいよ
99 23/05/24(水)17:11:15 No.1060369997
今は片手剣でもレイアの背中壊せるからな
100 23/05/24(水)17:11:25 No.1060370023
最近のモンハンはDPS出てればちゃんと逃げないようなってるからまだいい方だよ って体力割合で確定で逃げるワイハをやって思った
101 23/05/24(水)17:12:43 No.1060370277
尻尾とか逆鱗系も報酬で普通に出やすいし態々尻尾切る為に切断武器使うみたいなこともなくなった
102 23/05/24(水)17:12:47 No.1060370291
Horizonがあるんだからモンハンも似たようなハンティングライフゲーもできるとは思うんだがねー
103 23/05/24(水)17:13:11 No.1060370385
>って体力割合で確定で逃げるワイハをやって思った ワイハも今はせいぜい一回逃げる程度だろう
104 23/05/24(水)17:16:37 No.1060371180
ライズのモンス真溜め見ただけでエリア移動することある