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    23/05/23(火)20:49:30 No.1060137110

    黎明期の飛行機はみんなすごい薄い翼だった 当然骨組みなんか入れられないからいっぱいワイヤーを張り巡らせて翼を重ねておなじみの複葉機の姿になった WW1中盤くらいから厚い翼のがいいんじゃね?ってのが分かって しっかりした骨組みを内蔵してワイヤー減らしたり単葉になったりで高性能化が進んだ なんでこんなことになったかというとレイノルズ数に関する知見が足りなかったせい 具体的にはちっちゃい風洞模型でテストしてたから薄い翼のが好成績な結果になっちゃってた ちょうどヒリの翼の断面形状に近い形が採用されてたあたりによく表れている 「」が翼を設計するときはレイノルズ数に気を付けて!

    1 23/05/23(火)20:51:55 No.1060138059

    そうですか では次の方

    2 23/05/23(火)20:52:19 No.1060138203

    よくわかんねえけど画像のやつ全部金色に塗ろうぜ

    3 23/05/23(火)20:53:31 No.1060138657

    中盤のやつはどうやって見つけたの?実地?

    4 23/05/23(火)20:53:51 No.1060138758

    某アニメ監督の声で喋ってそう

    5 23/05/23(火)20:55:06 No.1060139247

    仕事ではフルード数のがよく使うな

    6 23/05/23(火)21:00:48 No.1060141560

    翼の設計というか流動が絡む模型実験全般で気を付けないといけないことだよね

    7 23/05/23(火)21:01:34 No.1060141879

    怖いね無次元化

    8 23/05/23(火)21:01:55 No.1060142043

    なんか空力の研究してるところでバカみたいなデカい風洞使ってるのはそういうことか

    9 23/05/23(火)21:04:07 No.1060142973

    サカバンバスピスのなんかかと思ったら空力か…

    10 23/05/23(火)21:04:22 No.1060143080

    ちっちゃくても流速を大きくすればレイノルズ数揃えられるけど あんまり流速大きくなると色々大変だしな

    11 23/05/23(火)21:06:28 No.1060143969

    音速超える前と後で流体の振る舞いって大きく変わりそうだけど レイノルズ数合わせたら音速超えちゃう場合ってどうするの?

    12 23/05/23(火)21:12:51 No.1060146482

    >音速超える前と後で流体の振る舞いって大きく変わりそうだけど >レイノルズ数合わせたら音速超えちゃう場合ってどうするの? 金さ!金がありゃなんでもできる! でかい風洞!でかい模型!いい六軸天秤! あと気圧あげてレイノルズ数あげたり

    13 23/05/23(火)21:13:49 No.1060146878

    飛べると信じてれば飛べるんだよ

    14 23/05/23(火)21:15:43 No.1060147656

    >中盤のやつはどうやって見つけたの?実地? プラントル君がレイノルズ数に関する研究発表したのが1910年頃だから順当に研究のツリー伸ばしていった感じ

    15 23/05/23(火)21:42:47 No.1060159190

    >音速超える前と後で流体の振る舞いって大きく変わりそうだけど >レイノルズ数合わせたら音速超えちゃう場合ってどうするの? そこでこの数値風洞の出番だ

    16 23/05/23(火)21:47:34 No.1060161237

    気をつけろったってどうすればいいんだ カルマン博士でも連れてくればいいのか

    17 23/05/23(火)21:53:25 No.1060163620

    >気をつけろったってどうすればいいんだ >カルマン博士でも連れてくればいいのか サイズを小さくするのに合わせて単純に流速を下げるんじゃなくて 粘性とかの流動状態に影響する他のファクターとの比が一定になるように流速を調整する

    18 23/05/23(火)21:54:11 No.1060163941

    XFLR5でSキャンバー翼設計してたら風圧中心の動きが想定と違って困惑した レイノルズ数の設定間違えてた