ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/05/23(火)20:49:30 No.1060137110
黎明期の飛行機はみんなすごい薄い翼だった 当然骨組みなんか入れられないからいっぱいワイヤーを張り巡らせて翼を重ねておなじみの複葉機の姿になった WW1中盤くらいから厚い翼のがいいんじゃね?ってのが分かって しっかりした骨組みを内蔵してワイヤー減らしたり単葉になったりで高性能化が進んだ なんでこんなことになったかというとレイノルズ数に関する知見が足りなかったせい 具体的にはちっちゃい風洞模型でテストしてたから薄い翼のが好成績な結果になっちゃってた ちょうどヒリの翼の断面形状に近い形が採用されてたあたりによく表れている 「」が翼を設計するときはレイノルズ数に気を付けて!
1 23/05/23(火)20:51:55 No.1060138059
そうですか では次の方
2 23/05/23(火)20:52:19 No.1060138203
よくわかんねえけど画像のやつ全部金色に塗ろうぜ
3 23/05/23(火)20:53:31 No.1060138657
中盤のやつはどうやって見つけたの?実地?
4 23/05/23(火)20:53:51 No.1060138758
某アニメ監督の声で喋ってそう
5 23/05/23(火)20:55:06 No.1060139247
仕事ではフルード数のがよく使うな
6 23/05/23(火)21:00:48 No.1060141560
翼の設計というか流動が絡む模型実験全般で気を付けないといけないことだよね
7 23/05/23(火)21:01:34 No.1060141879
怖いね無次元化
8 23/05/23(火)21:01:55 No.1060142043
なんか空力の研究してるところでバカみたいなデカい風洞使ってるのはそういうことか
9 23/05/23(火)21:04:07 No.1060142973
サカバンバスピスのなんかかと思ったら空力か…
10 23/05/23(火)21:04:22 No.1060143080
ちっちゃくても流速を大きくすればレイノルズ数揃えられるけど あんまり流速大きくなると色々大変だしな
11 23/05/23(火)21:06:28 No.1060143969
音速超える前と後で流体の振る舞いって大きく変わりそうだけど レイノルズ数合わせたら音速超えちゃう場合ってどうするの?
12 23/05/23(火)21:12:51 No.1060146482
>音速超える前と後で流体の振る舞いって大きく変わりそうだけど >レイノルズ数合わせたら音速超えちゃう場合ってどうするの? 金さ!金がありゃなんでもできる! でかい風洞!でかい模型!いい六軸天秤! あと気圧あげてレイノルズ数あげたり
13 23/05/23(火)21:13:49 No.1060146878
飛べると信じてれば飛べるんだよ
14 23/05/23(火)21:15:43 No.1060147656
>中盤のやつはどうやって見つけたの?実地? プラントル君がレイノルズ数に関する研究発表したのが1910年頃だから順当に研究のツリー伸ばしていった感じ
15 23/05/23(火)21:42:47 No.1060159190
>音速超える前と後で流体の振る舞いって大きく変わりそうだけど >レイノルズ数合わせたら音速超えちゃう場合ってどうするの? そこでこの数値風洞の出番だ
16 23/05/23(火)21:47:34 No.1060161237
気をつけろったってどうすればいいんだ カルマン博士でも連れてくればいいのか
17 23/05/23(火)21:53:25 No.1060163620
>気をつけろったってどうすればいいんだ >カルマン博士でも連れてくればいいのか サイズを小さくするのに合わせて単純に流速を下げるんじゃなくて 粘性とかの流動状態に影響する他のファクターとの比が一定になるように流速を調整する
18 23/05/23(火)21:54:11 No.1060163941
XFLR5でSキャンバー翼設計してたら風圧中心の動きが想定と違って困惑した レイノルズ数の設定間違えてた