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23/05/22(月)11:14:56 交通機... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1684721696409.gif 23/05/22(月)11:14:56 No.1059687561

交通機関が都市の発展には必要だからまず道路作れっていう シムシティの話は分かるんだが 都市の効率化と合理性を考えて道路作ると結構直ぐにこのゲーム飽きるな

1 23/05/22(月)11:19:12 No.1059688373

パターンにそった作業してるだけって思うとダメなんだろ

2 23/05/22(月)11:20:58 No.1059688730

じゃあ旧市街地みたいのがあって交通インフラがクソで直せば発展するのは目に見えてるけどいろいろな理由で直すに直せないとかあればどうだい

3 23/05/22(月)11:21:47 No.1059688894

そもそも何にもない空き地に道路作るってのに違和感があって 普通は発展してる土地から道路を引っ張り込むわけで そのためのジャンクションとかインターチェンジとかあった方が良くない?って思っている

4 23/05/22(月)11:28:37 No.1059690207

シナリオモードやろうぜ

5 23/05/22(月)11:30:14 No.1059690522

道路、電気、工場を作る その後になんか住宅、水道をいい感じに作る

6 23/05/22(月)11:30:28 No.1059690557

効いてるのか効いてないのかよくわからないバス

7 23/05/22(月)11:31:14 No.1059690707

シム世界は鉄道とか地下鉄がカス扱いすぎる

8 23/05/22(月)11:31:58 No.1059690843

>シム世界は鉄道とか地下鉄がカス扱いすぎる 車社会の国のゲームだしな…

9 23/05/22(月)11:34:19 No.1059691283

碁盤の目で作るとサクッと発展してサクッと飽きるよね

10 23/05/22(月)11:44:29 No.1059693175

地形からブラタモリして都市計画作ってる

11 23/05/22(月)11:46:10 No.1059693510

>じゃあ旧市街地みたいのがあって交通インフラがクソで直せば発展するのは目に見えてるけどいろいろな理由で直すに直せないとかあればどうだい 道路法に宅地法に農地法にその他もろもろの特別法などを各行政の力を借りながら適切に予算を獲得して解決するゲーム なお任期は3~5年だが解決できなかったとしても別にゲームオーバーにもならないしボーナスも退職金もちゃんと貰える

12 23/05/22(月)11:47:45 No.1059693844

街づくり系は活かさず殺さずのクソみたいな街を量産する方向で楽しまないと最適解に着いて飽きるからな…

13 23/05/22(月)11:48:19 No.1059693945

>道路法に宅地法に農地法にその他もろもろの特別法などを各行政の力を借りながら適切に予算を獲得して解決するゲーム >なお任期は3~5年だが解決できなかったとしても別にゲームオーバーにもならないしボーナスも退職金もちゃんと貰える 嫌なゲームだけどリアルだな

14 23/05/22(月)11:49:07 No.1059694139

平地より山間のほうが楽しいぞ

15 23/05/22(月)11:50:13 No.1059694368

建築物に劣化や耐用年数のパラメータ設けてさらに地域間の競争力も必要にすればスクラップアンドビルド前提にならないかな もうそれはゲームとして楽しいのかどうかわからないけど

16 23/05/22(月)11:52:01 No.1059694747

げ…原子力発電所の廃炉費用は未来の市長がなんとかしてくれるはずだし…

17 23/05/22(月)11:52:18 No.1059694797

とりあえず小さめの計画都市作ってあとは行き当たりばったりの拡張拡張拡張で完成!

18 23/05/22(月)11:53:15 No.1059694990

飽きそうになったら怪獣召喚するといいぞ

19 23/05/22(月)11:53:44 No.1059695101

初代シムシティなんて真面目に考えなくても勝手に都市が繁栄していく

20 23/05/22(月)11:54:08 No.1059695188

>げ…原子力発電所の廃炉費用は未来の市長がなんとかしてくれるはずだし… (街の真ん中に複数隣接するサイロ)

21 23/05/22(月)11:54:22 No.1059695242

>建築物に劣化や耐用年数のパラメータ設けてさらに地域間の競争力も必要にすればスクラップアンドビルド前提にならないかな >もうそれはゲームとして楽しいのかどうかわからないけど 2000の時点でインフラに耐用年数なかった? 水力発電所とかは半永久的に電力供給できる夢の技術だったけど

22 23/05/22(月)11:55:02 No.1059695388

電車中心にやりたいんならA列車なのかなぁ 実はやったこと無いけど

23 23/05/22(月)11:55:54 No.1059695565

A列車面白そうだけど敷居が高そうなんだよなあれ パラメータ多過ぎでしょ

24 23/05/22(月)11:56:53 No.1059695748

初期の奴はほんとにレール引くだけなんだけどな

25 23/05/22(月)11:58:39 No.1059696097

>電車中心にやりたいんならA列車なのかなぁ >実はやったこと無いけど まああれはあれでバスとか使えないし交通手段自体を重視するとシチスカとかクソマイナーだけどシムトランスとかになる

26 23/05/22(月)11:58:58 No.1059696171

A列車は時刻表いじり出したらキリが無いから こうして駅間距離だけ気にすればあとはくるくる回すだけの環状線中心になる

27 23/05/22(月)11:59:23 No.1059696251

シム2000いいよね…

28 23/05/22(月)12:03:28 No.1059697137

simutransはダイヤ設定しなくてもなんとなく動いてくれるし良かった あと車両のアドオンが豊富すぎてビビった

29 23/05/22(月)12:05:31 No.1059697581

A列車は昔の奴だと建築資材が無いと建物が建たなかったけど最新作は資材が無くても立つけど有ったら早く建つって感じになったから楽になった

30 23/05/22(月)12:06:17 No.1059697773

アートディンクのシミュのパラメータの多さは伝統だからな まぁ使わないものも多いが

31 23/05/22(月)12:07:01 No.1059697952

ザコンビニ要素もぶち込むか!

32 23/05/22(月)12:07:16 No.1059698005

シムシティ2000で特に新聞が好きなんだけど後発のフォロワーでは大体オミットされてて残念

33 23/05/22(月)12:11:35 No.1059699084

この手のシミュレーションのバスはうまく使えたことない バス停で数千人ぐらい待ってる時ある

34 23/05/22(月)12:12:40 No.1059699352

スーファミだと全部線路が最適解だったな… なんだかシムシティ4したくなったけど今はシティーズスカイラインのほうがいいのかな?

35 23/05/22(月)12:14:11 No.1059699760

skyline2楽しみ

36 23/05/22(月)12:16:31 No.1059700409

今この手の都市開発ゲーやるならやっぱスカイラインなんだろうか

37 23/05/22(月)12:17:16 No.1059700617

>A列車面白そうだけど敷居が高そうなんだよなあれ >パラメータ多過ぎでしょ 難易度選べば適当に線路引いて環状線回してたらどうにかなるぞ

38 23/05/22(月)12:19:26 No.1059701218

スカイラインはシムシティ的なまちづくりゲーとしても楽しめるしMODやアセット駆使してジオラマ制作もできるし あらゆる要素がいくらでも凝れる神ゲーだ

39 23/05/22(月)12:22:35 No.1059702101

>>シム世界は鉄道とか地下鉄がカス扱いすぎる >車社会の国のゲームだしな… 日本の鉄道がおかしいだけみたいだからな…

40 23/05/22(月)12:27:59 No.1059703654

シムシティ2000以降はアメリカの社会システムが反映されて電車は物を運ぶ物、車は人を運ぶ者という点が強くなるので 日本的な都市設計にするとあまりうまく行かない時がある

41 23/05/22(月)12:30:01 No.1059704276

調べたらシムシティ2000ってWindows11で出来るのか 買おうかな

42 23/05/22(月)12:30:09 No.1059704310

>難易度選べば適当に線路引いて環状線回してたらどうにかなるぞ いいよね24時間ノンストップ環状線

43 23/05/22(月)12:30:11 No.1059704326

A列車は広がる観光の方ならバスも使えるしモブ住人も見れるけどナンバリングの方は鉄道模型走らせてるようなもんだからかなり好み分かれるよ

44 23/05/22(月)12:30:41 No.1059704460

バス停や駅はそのポイントの周囲○マスのシムが別のポイントの同じ判定のマス内に移動するときに使用するから 駅を山程置かないと人の移動には使えないんだよね…

45 23/05/22(月)12:32:08 No.1059704899

シムシティ2000いいよね 寝落ちしたら街が壊滅状態になっててお腹痛かった

46 23/05/22(月)12:33:01 No.1059705170

>いいよね24時間ノンストップ環状線 基本深夜帯外さない?

47 23/05/22(月)12:33:18 No.1059705255

明解な目的無いゲームはだいたい向いてなかった

48 23/05/22(月)12:33:58 No.1059705455

やったことないけど 渓谷や海食崖に道通して辺鄙な集落作って地震やダムで道止めて新道通して…って遊びはできるのかな

49 23/05/22(月)12:34:14 No.1059705529

地形に合わせて作ったりするのが楽しいんだ

50 23/05/22(月)12:34:17 No.1059705539

>シムシティ2000以降はアメリカの社会システムが反映されて電車は物を運ぶ物、車は人を運ぶ者という点が強くなるので >日本的な都市設計にするとあまりうまく行かない時がある 貧乏人はあんまり車に乗らず金持ちになるとほとんど電車やバスに乗らないのいいよね…

51 23/05/22(月)12:34:58 No.1059705751

昨日ユニクロでシムシティ2000のTシャツ買った

52 23/05/22(月)12:35:43 No.1059705986

>そもそも何にもない空き地に道路作るってのに違和感があって >普通は発展してる土地から道路を引っ張り込むわけで シムのフリーモードはゼロから開拓するわけだし 開拓地だとまず道路から引くってのは別に全く変な事じゃないぞ現実でも オーストラリアの都市開発とか、開拓移民が現地に着いてみたら家も商店も無くてデカい道路しかねえ!って話とか残ってるし

53 23/05/22(月)12:36:10 No.1059706129

2000は水力が無限力

54 23/05/22(月)12:37:08 No.1059706437

A列車は俺には難しすぎて無理だった

55 23/05/22(月)12:37:56 No.1059706737

A列車のMAP作成モードででけえ線路と道路引いて先にショッピングモール誘致したけど住宅開発失敗!!みたいなの作ってどうやって発展させるかみたいなのは結構楽しい

56 23/05/22(月)12:38:27 No.1059706879

>シムのフリーモードはゼロから開拓するわけだし >開拓地だとまず道路から引くってのは別に全く変な事じゃないぞ現実でも >オーストラリアの都市開発とか、開拓移民が現地に着いてみたら家も商店も無くてデカい道路しかねえ!って話とか残ってるし 1歩間違えるとシムシティでもそれでゴーストタウン化して終ったりするのが中々面白い

57 23/05/22(月)12:38:37 No.1059706943

Win版のシムシティ2000はパッチ等を導入するまでもなく普通にダブルクリックで動くんですごい むしろCDドライブを探してきて繋いで読み取る手順が一番苦労した

58 23/05/22(月)12:41:53 No.1059707999

鉄道はA列車があるし…

59 23/05/22(月)12:41:54 No.1059708004

シムシティ(2013)の初期の町の入口大渋滞問題は今思い出しても怒りが湧いてくる

60 23/05/22(月)12:44:00 No.1059708633

>やったことないけど >渓谷や海食崖に道通して辺鄙な集落作って地震やダムで道止めて新道通して…って遊びはできるのかな Cities SkylinesならSteamにも日本のマップや建物や道路がたくさん上がってるし不可能ではないぞ なんなら自分で地形を一から造成して山に生えてる木とか岩とか川とか全部手動で配置してもいいよ

61 23/05/22(月)12:44:41 No.1059708827

A列車は3の頃しかやってないけど基本電車じゃもうからなくて株でガツンと稼ぐゲームだったな…

62 23/05/22(月)12:45:58 No.1059709186

どこのバージョンにかもよるけど シムシティは交通渋滞の問題が出てくるから道路の設計するのは結構面白いんだよね ただ公害と車の騒音も同時に問題になってきてそれ対応するのが面倒なんだけど

63 23/05/22(月)12:46:02 No.1059709202

>昨日ユニクロでシムシティ2000のTシャツ買った どういうことかと思ったらちょっと欲しくなるやつだったしかも安い https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E458729-000/00?colorDisplayCode=31&sizeDisplayCode=004

64 23/05/22(月)12:47:28 No.1059709598

>A列車は3の頃しかやってないけど基本電車じゃもうからなくて株でガツンと稼ぐゲームだったな… 最初何をどうしたらいいか分からなくて住民の要望どおり遊園地ドンと作っていきなり詰んだ

65 23/05/22(月)12:48:12 No.1059709819

町ゲーは最終的にトラフィックとの戦いになるからな トラックいらないIT産業が強いわ

66 23/05/22(月)12:48:33 No.1059709913

(我先にと建つ牧場) (我先にと建つ遊園地A)

67 23/05/22(月)12:49:55 No.1059710276

現実でも電車は儲からないからなあ だから高層ビルやデパートやマンションで稼ぐ

68 23/05/22(月)12:51:13 No.1059710609

>A列車は俺には難しすぎて無理だった 線路引いて駅置いて電車置いたら街が勝手に発展していくんだぜ!

69 23/05/22(月)12:51:27 No.1059710683

>調べたらシムシティ2000ってWindows11で出来るのか >買おうかな 3000とか4は探せば日本風MODが今でも転がってるはず

70 23/05/22(月)12:51:29 No.1059710696

シティーズがヒットしてから他にも色々出たけど結局シティーズ超えるのは無かったな 本家は悔しかったら生き返れ

71 23/05/22(月)12:52:10 No.1059710891

>じゃあ旧市街地みたいのがあって交通インフラがクソで直せば発展するのは目に見えてるけどいろいろな理由で直すに直せないとかあればどうだい 地ならしって良いですよね

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