虹裏img歴史資料館

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23/05/20(土)10:46:31 TRPG そ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1684547191877.png 23/05/20(土)10:46:31 No.1058946761

TRPG それはルルブをしっかり読み直すと思ったよりシナリオのネタになりそうなものが多い遊び…

1 23/05/20(土)10:49:56 No.1058947547

モンスターマニュアルは生態眺めてるだけでシナリオネタになる

2 23/05/20(土)10:51:51 No.1058948017

このモンスター出したい!で冒険の舞台を考えることあるんだけど 他のモンスターを配置してると食い合わせが悪くて最初のモンスター抜けたりする

3 23/05/20(土)10:58:03 No.1058949490

初心者GMの単発艦これRPG卓の参加者を募集しています 着任ノ書収録のシナリオを一部改変したシナリオをやります 単発1~3回でやります 立卓済みです 日時は参加者さんの都合で変更も可能です 今のところ初回予定日時は5月27日(土)13:30~18:00頃 ルールブックは着任ノ書に書いてあるルールのみを使います 詳しくはこちらで https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/125

4 23/05/20(土)10:58:33 No.1058949616

>他のモンスターを配置してると食い合わせが悪くて最初のモンスター抜けたりする こいつらとこいつら置いたら絶対喧嘩するじゃん!ってなる いや逆に喧嘩するなら冒険者が利用できるな…とわざと置いてみたこともあった 両方とも叩きのめされたおのれ冒険者!

5 23/05/20(土)11:07:12 No.1058951835

ビホルダーの魔法無効化の視線が思ったより使いにくかった 光線乱射するほうが使いやすインパラ

6 23/05/20(土)11:11:23 No.1058952858

なんかのシナリオにずっと同じ方向向いてるビホルダーがいてこいつは楽勝だと倒すと アンチマジック光線で動けなかったゴーレムが動き出して襲い掛かるトラップ見たの思い出した

7 23/05/20(土)11:12:29 No.1058953107

そもそも動かないなら倒す必要あるんですかねぇ…

8 23/05/20(土)11:12:29 No.1058953109

ゴーレムを封じていたのか……

9 23/05/20(土)11:12:39 No.1058953157

>なんかのシナリオにずっと同じ方向向いてるビホルダーがいてこいつは楽勝だと倒すと >アンチマジック光線で動けなかったゴーレムが動き出して襲い掛かるトラップ見たの思い出した 人の心わかってるトラップすぎる

10 23/05/20(土)11:15:03 No.1058953761

DMがクトゥルフ5e導入してから神話生物が当たり前みたいにマインド・フレイヤーやアボレスのお付きとして出てくるようになった……

11 23/05/20(土)11:15:27 No.1058953873

>ビホルダーの魔法無効化の視線が思ったより使いにくかった >光線乱射するほうが使いやすインパラ あいつ光線の種類多いしランダムだし伝説的アクションあるしでDMとして出した時凄く大変だった

12 23/05/20(土)11:16:16 No.1058954096

アンチマジックでクリーチャーの特徴まで使用不能にしがちなので地形や罠と組み合わせるが良いね

13 23/05/20(土)11:16:33 No.1058954179

公式の世界観好きで買ってるルルブが多いから世界観に浸れるシナリオをPLで遊べると楽しい

14 23/05/20(土)11:19:44 No.1058955103

アメリカでD&Dのルールを使った同人システムが溢れてるように日本でも流行りのシステムを弄り回したオリシスがどんどん出てくればいいのにな

15 23/05/20(土)11:20:41 No.1058955360

アンティ・マジック・フィールドで魔法の罠を無理矢理通り抜けるんですよ…!

16 23/05/20(土)11:21:57 No.1058955688

>そもそも動かないなら倒す必要あるんですかねぇ… 隙を見せたビホルダー殺すのは冒険者の本能なので逆らえないんだ

17 23/05/20(土)11:22:01 No.1058955703

ビホルダーはヴォ―ロの解説でまっすぐ縦に深く横に狭い穴を掘って住んで浮遊能力と魔法抑止効果を最大限に活用して逃げながら戦うって書いてあって外道すぎた これDMが本当にその通りに運用したら非魔法の飛行手段と非魔法の遠距離攻撃手段を兼ね備えたPC以外なにもできねえ!

18 23/05/20(土)11:22:47 No.1058955906

>アメリカでD&Dのルールを使った同人システムが溢れてるように日本でも流行りのシステムを弄り回したオリシスがどんどん出てくればいいのにな あれは一強の時代があったからできてるだけで群雄割拠がずっと続いてる日本だと難しいと思う クトゥルフですら皆がルール知ってるかというとそうでもないし

19 23/05/20(土)11:24:53 No.1058956510

日本は群雄割拠というか… アメリカは今でもD&D一強で好きなシステムがマイナーだって嘆く人は大勢いるけどそのマイナーシステムの人口が数千人単位とかそういう規模感だから

20 23/05/20(土)11:25:37 No.1058956710

倒せそうなエネミーがいたら倒すし解けそうな魔法があったら解くのがPLの習性だからな…

21 23/05/20(土)11:25:41 No.1058956729

魔法抑止の視線の中にいる下等生物に光線撃てないのイライラするでビホよ

22 23/05/20(土)11:26:18 No.1058956889

ソードワールドやSRSベースに何か作ろうにも複雑だからな…

23 23/05/20(土)11:26:59 No.1058957058

やはりビホルダーの語尾はビホか…

24 23/05/20(土)11:27:01 No.1058957070

>魔法抑止の視線の中にいる下等生物に光線撃てないのイライラするでビホよ 念動光線で岩を持ち上げて魔法抑止の視線の上まで持ってくればいいんでビホよ 浮遊能力のない哀れな下等生物は重力と質量でぺしゃんこビホよ

25 23/05/20(土)11:27:56 No.1058957309

まよキン初心者向け単発卓今日午後やります 3人集まったので決行しますがあと1枠入れます https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/126

26 23/05/20(土)11:29:14 No.1058957630

>ソードワールドやSRSベースに何か作ろうにも複雑だからな… 一応SWは元々も汎用システムって体で売り出したのだ… どっちも隆盛期にはコミケ行けば使った同人システムはあったぞ

27 23/05/20(土)11:29:19 No.1058957643

>>魔法抑止の視線の中にいる下等生物に光線撃てないのイライラするでビホよ >念動光線で岩を持ち上げて魔法抑止の視線の上まで持ってくればいいんでビホよ >浮遊能力のない哀れな下等生物は重力と質量でぺしゃんこビホよ アドバイス助かるでビホよ お前はビホのような完璧なビホに程遠い種の恥晒しビホが始末するのは最後にしてやるビホ

28 23/05/20(土)11:29:50 No.1058957766

身内の卓で「大きい瞳がチャームポイントの美穂さん」というNPCのクラスメートが登場したが 後から出た立ち絵がビホルダーだったことあったなあ みほじゃなくてびほね…あれビホルダーとクラスメートってところに突っ込むべきかこれ

29 23/05/20(土)11:29:53 No.1058957779

アメリカ人にとってD&Dは半分義務教育みたいなものよね個人的に好きかどうかはともかく

30 23/05/20(土)11:30:15 No.1058957880

>>ソードワールドやSRSベースに何か作ろうにも複雑だからな… >一応SWは元々も汎用システムって体で売り出したのだ… >どっちも隆盛期にはコミケ行けば使った同人システムはあったぞ おそらく今の子の言ってるソードワールドは2.0以降…

31 23/05/20(土)11:32:04 No.1058958409

なんだかんだルルブ持ってないなsw系列…

32 23/05/20(土)11:32:05 No.1058958415

>アメリカ人にとってD&Dは半分義務教育みたいなものよね個人的に好きかどうかはともかく 世代で滅茶苦茶イメージするもの違いそうだ…

33 23/05/20(土)11:32:32 No.1058958564

>やはりビホルダーの語尾はビホか… 笑い声はビーッホッホッホでいこう

34 23/05/20(土)11:33:03 No.1058958679

ビホルダーに限らずMMかヴォ―ロとかモル敵には各モンスターの最も合理的で多用する戦術が色々書いてあるけど実際にその通りに運用するとめちゃくちゃひどいクソゲーになるよね

35 23/05/20(土)11:33:13 No.1058958745

>クトゥルフですら皆がルール知ってるかというとそうでもないし CoCはそもそもプレイしてるって奴でもちゃんと知ってる?って言うとかなり怪しい

36 23/05/20(土)11:35:05 No.1058959240

>>クトゥルフですら皆がルール知ってるかというとそうでもないし >CoCはそもそもプレイしてるって奴でもちゃんと知ってる?って言うとかなり怪しい え!殴って即座に精神分析できないんですか!精神分析したら1d4正気度回復しないんですか!説得は一二分で終わらないんですか! 図書館は数時間かかる調べものを行う技能ってルルブに書いてあるのに公式シナリオでカルト教団員がちょっと外出した隙に証拠を見つけるために図書館技能で判定させられるのはいいんですか!

37 23/05/20(土)11:35:16 No.1058959296

ドラゴンには常にアンティ・マジック・フィールドを使わせ給え!!

38 23/05/20(土)11:36:08 No.1058959540

SW2.Xもオリジナル技能1個足すとかから始められるし割とやりやすい方じゃないかな

39 23/05/20(土)11:37:05 No.1058959793

ドラゴンには常に上空の射程範囲ギリギリからブレスを撃たせたまえ!ブレスのチャージ中は毎ターン80フィートの飛行速度を存分に活かして逃げ回らせたまえ!

40 23/05/20(土)11:37:47 No.1058959958

ドラゴンレンド・シャウト使わせろ

41 23/05/20(土)11:37:55 No.1058959994

>なんだかんだルルブ持ってないなsw系列… ハードカバーのルルブ持ってるけど 音楽性の違いで卓が崩壊して死蔵してる

42 23/05/20(土)11:38:41 No.1058960217

こうしてPCとは非魔法の飛行移動力を持つ種族を指すようになった

43 23/05/20(土)11:39:11 No.1058960361

旧ソードワールドも2D6システムとして展開しようとした時期あったんだけどな…

44 23/05/20(土)11:40:13 No.1058960658

やはり遠距離攻撃遠距離攻撃は全てを解決する……

45 23/05/20(土)11:40:24 No.1058960705

>こうしてPCとは非魔法の飛行移動力を持つ種族を指すようになった PerfectCharacter つまり完璧超人始祖

46 23/05/20(土)11:40:32 No.1058960742

>>アメリカ人にとってD&Dは半分義務教育みたいなものよね個人的に好きかどうかはともかく >世代で滅茶苦茶イメージするもの違いそうだ… 4e世代は日本のゆとり世代みたいな扱いされるのかな…

47 23/05/20(土)11:40:33 No.1058960754

>外出した隙に証拠を見つけるために図書館技能で判定させられるのはいいんですか! 魔導書から呪文を習得するのに時間かかるみたいな記述あった気がしたが 公式シナリオ内にすぐさま覚えて使うのが正しいルートみたいなのがあったせいで忘れることにした 正しいルールわかんねーぜ!

48 23/05/20(土)11:41:16 No.1058960938

ルルブの作者がルルブを読むわけないじゃないかなあサンディ?

49 23/05/20(土)11:41:34 No.1058961027

>4e世代は日本のゆとり世代みたいな扱いされるのかな… でもあのスーパーヒーローみたいな冒険者嫌いじゃないんだ…

50 23/05/20(土)11:43:00 No.1058961431

>やはり遠距離攻撃遠距離攻撃は全てを解決する…… これは「光量0」 これは「光量なし」

51 23/05/20(土)11:44:08 No.1058961724

>ドラゴンには常に上空の射程範囲ギリギリからブレスを撃たせたまえ!ブレスのチャージ中は毎ターン80フィートの飛行速度を存分に活かして逃げ回らせたまえ! アースバインドは筋力セーヴだったかクソすぎる 大抵の空飛ぶ連中は筋力たけーじゃねーかよ小さいヒリ落としてもなあ

52 23/05/20(土)11:44:22 No.1058961781

>>4e世代は日本のゆとり世代みたいな扱いされるのかな… >でもあのスーパーヒーローみたいな冒険者嫌いじゃないんだ… 一番嫌われてる部分だけど個人的には神々も過去の英雄も皆死んだ!これからの時代の英雄は君たちだ!な世界観が好きなんだ…

53 23/05/20(土)11:44:34 No.1058961842

重量に依存したルールがあるならルールもシナリオもそれに対応した書き方してください~~となることはままある

54 23/05/20(土)11:44:55 No.1058961941

>一番嫌われてる部分だけど個人的には神々も過去の英雄も皆死んだ!これからの時代の英雄は君たちだ!な世界観が好きなんだ… それは美点では…?

55 23/05/20(土)11:45:44 No.1058962194

>重量に依存したルールがあるならルールもシナリオもそれに対応した書き方してください~~となることはままある cocくらいしか意識したことないな…

56 23/05/20(土)11:46:08 No.1058962302

セーヴの種類を書き換える特技でもあればなぁ

57 23/05/20(土)11:46:22 No.1058962371

>>一番嫌われてる部分だけど個人的には神々も過去の英雄も皆死んだ!これからの時代の英雄は君たちだ!な世界観が好きなんだ… >それは美点では…? 5eでは全部なかったことになって死んだ神々は蘇ったし死んだとされていた英雄達は実は生きていたし消えたとされたものは全部戻ってきたよ

58 23/05/20(土)11:47:44 No.1058962750

まあ今までの世界観が好きな人からしたらザッケンナコラー!案件なので 既存ユーザーが滅茶苦茶多いD&Dでやるにはねぇという奴だ

59 23/05/20(土)11:48:24 No.1058962969

どこいったプライモーディアル君!!!!11!!

60 23/05/20(土)11:49:12 No.1058963173

>どこいったプライモーディアル君!!!!11!! プレイナー・アライのテキストで憩っている

61 23/05/20(土)11:49:47 No.1058963351

>まあ今までの世界観が好きな人からしたらザッケンナコラー!案件なので >既存ユーザーが滅茶苦茶多いD&Dでやるにはねぇという奴だ 旧SWじゃ近いことやったのに…

62 23/05/20(土)11:50:18 No.1058963496

>魔導書から呪文を習得するのに時間かかるみたいな記述あった気がしたが 一応あれは複雑な魔導書を研究してそのうえで秘められた呪文を理解するのにはこれだけの研究が必要という話 呪文の使い方はコレコレこうって書いてあるなら即習得可能ってことになる まあ偶に魔導書読んだら即覚えるシナリオあったりするけど

63 23/05/20(土)11:51:42 No.1058963895

>旧SWじゃ近いことやったのに… あいつは物語が終わったからな メインは小説でTRPG側の展開は乏しいしそっちが終わってから版上げしたから文句はあまり出なかった

64 23/05/20(土)11:51:50 No.1058963924

プライモーディアル君けっこうあちこちに残ってるよ モンスターマニュアルのガーゴイルの解説とか

65 23/05/20(土)11:51:59 No.1058963968

殺戮の~を始めバルダーズ・ゲートの後日談的な話は前作のメインキャラが不幸になる典型的なあれでブチギレやむなし

66 23/05/20(土)11:52:03 No.1058963987

d&d始めようと思ってクラスとかググってて フレーバー的にあっこれかっこいい!と思った奴がデータ面で酷評されてて悲しくなった でもこういうのってシステム問わずよくあることよね…

67 23/05/20(土)11:52:17 No.1058964065

>旧SWじゃ近いことやったのに… ぶっちゃけフォーセリアがTRPGに向かない舞台すぎて… フォーセリアが好きって人はどちらかというとノベルの舞台として好きって人がほとんどだったイメージ あと水野絡みでいろいろ停滞しまくってたからサクッと切ってラクシアに移動したのはよかった

68 23/05/20(土)11:52:56 No.1058964259

フォーセリアは良くも悪くも地味すぎた…

69 23/05/20(土)11:53:14 No.1058964350

>そっちが終わってから版上げしたから文句はあまり出なかった 終わる前だぞ 2.0が出てもしばらくリウイはやってた

70 23/05/20(土)11:54:35 No.1058964727

>d&d始めようと思ってクラスとかググってて >フレーバー的にあっこれかっこいい!と思った奴がデータ面で酷評されてて悲しくなった >でもこういうのってシステム問わずよくあることよね… OneD&Dではその辺をいい感じにするためにプレイテスト中だから… もしその気があるなら自分でプレイテストに参加してアンケートでフィートバックを送るといいぞ完全無料だから

71 23/05/20(土)11:54:48 No.1058964768

>2.0が出てもしばらくリウイはやってた あれそうだっけ…すまぬ記憶がもう怪しい

72 23/05/20(土)11:55:09 No.1058964863

>まあ今までの世界観が好きな人からしたらザッケンナコラー!案件なので >既存ユーザーが滅茶苦茶多いD&Dでやるにはねぇという奴だ エベロンみたいに新規世界ならよかったのにな

73 23/05/20(土)11:55:48 No.1058965065

5eに関してはクラスもクリーチャーも大半をサードパーティと自作に差し替える者もいるほどです

74 23/05/20(土)11:55:55 No.1058965100

>d&d始めようと思ってクラスとかググってて >フレーバー的にあっこれかっこいい!と思った奴がデータ面で酷評されてて悲しくなった >でもこういうのってシステム問わずよくあることよね… D&D5eに関してはどのクラスでも割りと横並びというか 言うほど格差なく活躍できると思うけどなあ ただまあ高ダメージだせるクラスは限られてはくるけど

75 23/05/20(土)11:56:59 No.1058965405

レンジャーもハンターやグルームストーカーなら悪くないしな

76 23/05/20(土)11:57:11 No.1058965458

クラスとかの評価はそれこそ滅茶苦茶言うなこいつ…って人も結構いるので 話半分ぐらいでね

77 23/05/20(土)11:58:46 No.1058965893

使えねえな!ってクラスをみんなで使うとめちゃくちゃ面白かったりはする 使えねえなこのクラス!今までどうやって生きてきたんだよ!

78 23/05/20(土)11:58:47 No.1058965899

熱狂的なD&Dファンは4eはシステムも世界観もクソ!マーシャルはシンプルにしろ!とキャスターは呪文便利すぎてクソ!キャスターをナーフしつつマーシャルの機能を増やせ!を同時に言うからめちゃくちゃ拗らせてる

79 23/05/20(土)11:58:58 No.1058965949

>クラスとかの評価はそれこそ滅茶苦茶言うなこいつ…って人も結構いるので >話半分ぐらいでね 海外のTier見てたら魔法使えると上位に使えないのは下位にって並びで文化違うなあと思った

80 23/05/20(土)11:59:02 No.1058965970

>クラスとかの評価はそれこそ滅茶苦茶言うなこいつ…って人も結構いるので >話半分ぐらいでね 環境によって評価違うしね大休憩と小休憩で回復るするリソースとか

81 23/05/20(土)12:00:37 No.1058966412

遭遇終了ごとに小休憩取っていい卓だとウォーロックがいきいきとする

82 23/05/20(土)12:01:05 No.1058966557

ローグは急所攻撃でクリティカルすると物凄いダメージで出るからナーフすべきって意見には目眩がした

83 23/05/20(土)12:01:27 No.1058966654

アメリカと日本じゃ遊び方の傾向も変わるだろうし

84 23/05/20(土)12:01:29 No.1058966662

>海外のTier見てたら魔法使えると上位に使えないのは下位にって並びで文化違うなあと思った 5eの呪文は決まると即試合終了レベルのが復活してるのでそうもなろう

85 23/05/20(土)12:01:31 No.1058966678

>レンジャーもハンターやグルームストーカーなら悪くないしな ハンターとグルームストーカーも隣に射撃の名手持ちファイターが並んじゃうとかなり見劣りするのがつらいところ 素で攻撃回数多い上に攻撃回数倍加できるファイターが命中下げる代わりに攻撃力倍増させる特技と命中率上げる能力を併用できるからそうなるんだが OneD&Dではその辺良い感じになる…はず

86 23/05/20(土)12:02:40 No.1058966991

>アメリカと日本じゃ遊び方の傾向も変わるだろうし 個人差はあるけど一般的な傾向として日本での評価はレベル5が前提で海外の評価はレベル20が前提ってところはある

87 23/05/20(土)12:03:09 No.1058967139

朦朧撃なんとかしてくだち! ボスがハメ殺されるんですけおおお!

88 23/05/20(土)12:03:30 No.1058967235

>ビホルダーの魔法無効化の視線が思ったより使いにくかった ビホルダーは単体だと怖くはないんだが 他のモンスターとコンビ組んだりすることで強敵感が増す 油巻いた所で炎巨人に戦わせておいて自分は只管安全域からアンチマジック放射 そこに誰かが燃える松明投げ込むとか

89 23/05/20(土)12:03:33 No.1058967259

レベル20までいったらもう戦う相手がいねえ!

90 23/05/20(土)12:03:43 No.1058967301

>>レンジャーもハンターやグルームストーカーなら悪くないしな >ハンターとグルームストーカーも隣に射撃の名手持ちファイターが並んじゃうとかなり見劣りするのがつらいところ こういうところが割りと話半分で聞いとけって言われるんよ…

91 23/05/20(土)12:04:06 No.1058967409

>朦朧撃なんとかしてくだち! >ボスがハメ殺されるんですけおおお! 耐久セーヴ習熟しつつ伝説的抵抗も持ってるボスを出すと全然効かないぞ!効かなさすぎてモンクが泣くぞ!

92 23/05/20(土)12:04:32 No.1058967544

やっぱ向こうのが長期で遊んでる感じか

93 23/05/20(土)12:04:56 No.1058967680

>朦朧撃なんとかしてくだち! >ボスがハメ殺されるんですけおおお! 朦朧状態に完全耐性をつけて魔法非魔法問わない殴打ダメージ抵抗を付けるんですよ…!

94 23/05/20(土)12:05:05 No.1058967720

>朦朧撃なんとかしてくだち! >ボスがハメ殺されるんですけおおお! スタン無効の手立てはないのか?

95 23/05/20(土)12:05:11 No.1058967746

モンク自体評価低く留まりがちなイメージはある

96 23/05/20(土)12:05:52 No.1058967944

>5eの呪文は決まると即試合終了レベルのが復活してるのでそうもなろう ウィザードとかならまだしもパラディンやさらにはレンジャーまで上位でその理由が魔法使えるからだったから モンクもサブクラスの中じゃ四大門が上位だったか

97 23/05/20(土)12:05:58 No.1058967978

>>朦朧撃なんとかしてくだち! >>ボスがハメ殺されるんですけおおお! >スタン無効の手立てはないのか? 無効化の手立ては公式にあるんだけど採用するとマジで完全無効化になっちゃって無効化させる以外の強みの薄いモンクとキャスターが泣くのだ 良い感じの塩梅がめちゃくちゃ難しい

98 23/05/20(土)12:05:59 No.1058967983

>モンク自体評価低く留まりがちなイメージはある 低いレベル帯だとAC低くて高くなると朦朧撃効かない相手増えてくるという中間枠みたいなのはある

99 23/05/20(土)12:06:06 No.1058968016

>スタン無効の手立てはないのか? ここに伝説的抵抗があるじゃろ?

100 23/05/20(土)12:07:04 No.1058968322

>>5eの呪文は決まると即試合終了レベルのが復活してるのでそうもなろう >ウィザードとかならまだしもパラディンやさらにはレンジャーまで上位でその理由が魔法使えるからだったから >モンクもサブクラスの中じゃ四大門が上位だったか 見かけ上の選択肢の多さが評価基準になってる節がある

101 23/05/20(土)12:07:18 No.1058968391

>こういうところが割りと話半分で聞いとけって言われるんよ… だいたいの卓がヒューマンヴァリアントと特技許可してるから普通に遊んでてもかなりの高頻度でそういう状況になるんだよ! もちろん身内卓でわかった上で紳士協定結ぶならいいけれども

102 23/05/20(土)12:08:34 No.1058968762

>ウィザードとかならまだしもパラディンやさらにはレンジャーまで上位でその理由が魔法使えるからだったから パラディンは魔法抜きにしてもスマイトとオーラと癒しの手がそれぞれ火力防御力回復力でトップクラスだからまた話が別だ Oneプレイテストだといい感じに丸くなった

103 23/05/20(土)12:10:11 No.1058969258

>パラディンは魔法抜きにしてもスマイトとオーラと癒しの手がそれぞれ火力防御力回復力でトップクラスだからまた話が別だ そこはレンジャーに触れてやりなよ…

104 23/05/20(土)12:11:01 No.1058969527

>個人差はあるけど一般的な傾向として日本での評価はレベル5が前提で海外の評価はレベル20が前提ってところはある 成長しきった所のバランス取れてないとあかんだろうというのは分かる

105 23/05/20(土)12:11:06 No.1058969554

>モンク自体評価低く留まりがちなイメージはある 素ではっちゃけた強さないとアイテムスロットの関係上どうしても弱くなるんだよ 魔法のプレートとかロングソードは手に入っても モンク用のエキゾチック装備はレアだしそもそも装備できなかったり

106 23/05/20(土)12:11:26 No.1058969663

強けりゃそれでいいのかという話ではあるし 戦闘パートよりも社交パート捜索パートにウェイトを置けばバランス取れるんじゃねえかな 魔法で全部解決? そうだね…

107 23/05/20(土)12:11:51 No.1058969792

>>こういうところが割りと話半分で聞いとけって言われるんよ… >だいたいの卓がヒューマンヴァリアントと特技許可してるから普通に遊んでてもかなりの高頻度でそういう状況になるんだよ! 究極的なことを言うならそうだがレベル帯は?DMの運用は?環境や地形の活用具合は?どんな敵だしてくる?とか千差万別すぎてふわふわなんよな

108 23/05/20(土)12:12:27 No.1058969973

>見かけ上の選択肢の多さが評価基準になってる節がある 多分そういうことだと思うんだよね バトルマスターがレンジャー以下で嘘だろ…ってなったよ そのバトルマスターもファイターの中では上位なんだけど当然?エルドリッチナイトが1位だった

109 23/05/20(土)12:12:53 No.1058970106

>>モンク自体評価低く留まりがちなイメージはある >素ではっちゃけた強さないとアイテムスロットの関係上どうしても弱くなるんだよ >魔法のプレートとかロングソードは手に入っても >モンク用のエキゾチック装備はレアだしそもそも装備できなかったり まあ武器の性能が近接系の性能になりがちなのはある(自前でバカ上げできるパラディン除く)

110 23/05/20(土)12:13:12 No.1058970215

レベル上がりきる過渡期の冒険がメインになるのがほとんどだろうし 20レベル環境で考えても実用的じゃないよなあ

111 23/05/20(土)12:13:31 No.1058970314

>強けりゃそれでいいのかという話ではあるし >戦闘パートよりも社交パート捜索パートにウェイトを置けばバランス取れるんじゃねえかな >魔法で全部解決? >そうだね… 呪文抜きにしてもレンジャーの絶対迷わないとか戦闘外の問題を一人で雑に解決する手段配りすぎて逆にDMが戦闘外に重点置いたシナリオやりづらいところある

112 23/05/20(土)12:14:01 No.1058970513

>魔法で全部解決? >そうだね… 魔法でチャチャっと解決は本気でまずいとDMが思った所ではできない様小細工するに限る

113 23/05/20(土)12:14:26 No.1058970647

>モンクもサブクラスの中じゃ四大門が上位だったか 適当にググって出てくるtier表だと四大門大体下から数えた方が早いが… そもそも話してる評価の高い低いが何を見てのことなのかがわからねぇ!

114 23/05/20(土)12:14:51 No.1058970790

>>見かけ上の選択肢の多さが評価基準になってる節がある >多分そういうことだと思うんだよね >バトルマスターがレンジャー以下で嘘だろ…ってなったよ >そのバトルマスターもファイターの中では上位なんだけど当然?エルドリッチナイトが1位だった エルドリッチナイトは実際レベル20前提ならかなり強いからバトルマスターより上でも頷ける レベル12以下が悲惨なだけだ

115 23/05/20(土)12:15:41 No.1058971046

>モンク用のエキゾチック装備はレアだしそもそも装備できなかったり そういえばモンクの素手ダメージ上昇マジックアイテムはDMGじゃなくシナリオ本に収録だったか

116 23/05/20(土)12:15:50 No.1058971093

クラス強さランクは誰が評価してるかで話が違いすぎて… 明確な基準があるわけでもないし好きなビルドでやればええ

117 23/05/20(土)12:16:10 No.1058971205

>>モンク用のエキゾチック装備はレアだしそもそも装備できなかったり >そういえばモンクの素手ダメージ上昇マジックアイテムはDMGじゃなくシナリオ本に収録だったか ターシャにも確かそういうのがあったはず

118 23/05/20(土)12:16:14 No.1058971228

普段やってるシステムでアホ環境やりたい アリアンでレベルアップスキル枠5枠にするとかSWでA技能3つB2つくらい並行で取れるとか…

119 23/05/20(土)12:16:54 No.1058971427

>クラス強さランクは誰が評価してるかで話が違いすぎて… >明確な基準があるわけでもないし好きなビルドでやればええ アンバランスなままだと初心者に優しくないから困る

120 23/05/20(土)12:17:50 No.1058971700

>ターシャにも確かそういうのがあったはず 未訳はつらいねえ

121 23/05/20(土)12:18:39 No.1058971965

やるか…! 神我狩LV20で混沌神話邪神連続討伐! 開始フェイズが終わるまでに何時間かかるんだろうな…

122 23/05/20(土)12:19:34 No.1058972260

初心者は基本4クラス(ファイター、ウィザード、クレリック、ローグ)からやればええ!

123 23/05/20(土)12:19:38 No.1058972276

>>クラス強さランクは誰が評価してるかで話が違いすぎて… >>明確な基準があるわけでもないし好きなビルドでやればええ >アンバランスなままだと初心者に優しくないから困る まあそれが表面化するのはマジで後半なので10以下で遊ぶんなら気にせんでええ

124 23/05/20(土)12:21:05 No.1058972694

>>>クラス強さランクは誰が評価してるかで話が違いすぎて… >>>明確な基準があるわけでもないし好きなビルドでやればええ >>アンバランスなままだと初心者に優しくないから困る >まあそれが表面化するのはマジで後半なので10以下で遊ぶんなら気にせんでええ ヒューマンと特技があるとむしろレベル1~4こそ差がでかくなる 非ヒューマンが1ターンに1回8ダメージ当てて喜んでる隣で特技持ちヒューマンが平然と一発18ダメージとかさらにそれを2回攻撃とかするから

125 23/05/20(土)12:21:43 No.1058972923

>クラス強さランクは誰が評価してるかで話が違いすぎて… ぶっちゃけTier評価も数字が大きい方が上なのか小さいほうが上なのかよくわからんときがある 解説がついてるとわかるんだがただ表だけ貼られた時はマジわからん

126 23/05/20(土)12:22:11 No.1058973067

>非ヒューマンが1ターンに1回8ダメージ当てて喜んでる隣で特技持ちヒューマンが平然と一発18ダメージとかさらにそれを2回攻撃とかするから 強打強いのはわかったから… 低いとそもそも当たる当たらんの格差すごくるからまず使えんやろ

127 23/05/20(土)12:23:52 No.1058973580

>>非ヒューマンが1ターンに1回8ダメージ当てて喜んでる隣で特技持ちヒューマンが平然と一発18ダメージとかさらにそれを2回攻撃とかするから >強打強いのはわかったから… >低いとそもそも当たる当たらんの格差すごくるからまず使えんやろ 戦闘スタイル一つで+2の命中補正貰えるしバトルマスターまで取れば非ヒューマンの非強打攻撃より命中率高くなるんだよマジで 初心者の頃に初心者DMなりに野良卓とか立ててそういう構成が混在してせっかく来てくれたPLががっかりしてるの凄くつらかった

128 23/05/20(土)12:25:38 No.1058974129

卓内のガチ度で調整できない人はうn、まあね… 居るよね

129 23/05/20(土)12:26:44 No.1058974496

単発野良卓だとそもそも他の人がどれくらいのガチ度のキャラシで来るかもわからんし 初心者卓の場合そもそもガチ構成してる側がその認識なかったりもする

130 23/05/20(土)12:26:50 No.1058974516

その人には合わなかったというだけであるからしてな いきなり不幸語り始めてびっくりしたわ

131 23/05/20(土)12:27:42 No.1058974755

バランスの悪さを公式も認識してるからこそ次の版で調整するよってのを売りにしてるわけでバランスを擁護しても仕方ないでしょ

132 23/05/20(土)12:28:29 No.1058975028

了解!ウォーロック大幅性能ダウン!

133 23/05/20(土)12:28:57 No.1058975170

決まったら即死が多すぎてかえってバランスがとれるタイプのゲームもあるしな

134 23/05/20(土)12:30:04 No.1058975583

>バランスの悪さを公式も認識してるからこそ次の版で調整するよってのを売りにしてるわけでバランスを擁護しても仕方ないでしょ 誰にとってどのようにしてバランス取れてると判断するかってラインも困難ではあるがまあ… 最終的にはDMがその責任を持つけど

135 23/05/20(土)12:30:14 No.1058975636

公式が出してるサンプルキャラですら強さまちまちだしなぁ

136 23/05/20(土)12:30:51 No.1058975824

サンプルキャラも昔に比べたらどのゲーム大分マシになったけどな

137 23/05/20(土)12:31:14 No.1058975938

シャドウランのサンプルキャラはもっと何とかしろ

138 23/05/20(土)12:31:55 No.1058976141

>シャドウランのサンプルキャラはもっと何とかしろ あれはサンプルではないので…(スターターには別にある)

139 23/05/20(土)12:32:22 No.1058976283

>>クラス強さランクは誰が評価してるかで話が違いすぎて… >ぶっちゃけTier評価も数字が大きい方が上なのか小さいほうが上なのかよくわからんときがある >解説がついてるとわかるんだがただ表だけ貼られた時はマジわからん そういうのは大体上の方が評価高い奴じゃね?

140 23/05/20(土)12:32:29 No.1058976320

ダメージ増加させる選択肢二つを比べて片方は期待値10上がるけど片方は期待値1しか上がらないとかならまあ間違いなくバランスは悪いし5eにそういうのが多いのは確か

141 23/05/20(土)12:32:58 No.1058976471

>公式が出してるサンプルキャラですら強さまちまちだしなぁ 原作キャラは原作があるだけに最適解じゃなくフレーバー優先なんだろなってのはわかる …こいつの知力思ったより高いな?

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