虹裏img歴史資料館

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23/05/19(金)20:48:57 fu22023... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1684496937101.jpg 23/05/19(金)20:48:57 No.1058771574

fu2202381.jpg

1 23/05/19(金)20:53:25 No.1058773581

この手の評価点数は漠然としたことしか言ってないときは大体参考にならないと言いたそうだね でもFF2のゲームバランスが悪いっていうのはそうだねとしか言いようがないのだよ

2 23/05/19(金)20:56:57 No.1058775170

言ってる内容自体はさほど的外れではないのではないか…?

3 23/05/19(金)20:58:21 No.1058775779

フィールドマップの自由度は割と高いと思うのだよ

4 23/05/19(金)20:58:40 No.1058775915

ある程度仕様や稼ぎ方を把握出来るようになるまで大変だから正論なのだよ…

5 23/05/19(金)20:59:55 No.1058776479

2の戦闘はキャラメイクに半日掛かる系TRPGを当時のFCで無理矢理再現みたいな印象なのだよ

6 23/05/19(金)21:00:10 No.1058776571

遊びやすいドラクエ3の後だから辛口評価もやむなしなのだよ

7 23/05/19(金)21:00:20 No.1058776644

上の段はさくまあきら?

8 23/05/19(金)21:01:21 No.1058777136

ここは気温の話をするスレではないのか…?

9 23/05/19(金)21:01:27 No.1058777181

88年末までの時点でマルチシナリオRPGとかもどきですら思いつかんのだが 一本道批判ってどういうこったろ ドラクエ3のパーティ組み換え・転職要素みたいなとことの比較かね

10 23/05/19(金)21:01:44 No.1058777311

意見真っ二つだけど言ってることは分かる

11 23/05/19(金)21:01:53 No.1058777381

ゲームシステムは全く持って反論ないけど この時代のRPGでシナリオ一本道で批判されるってそんなにかな…?

12 23/05/19(金)21:02:30 No.1058777695

ドラクエ比較ならオーブとか紋章探しであちこち回ることになるけど2は明確な目標定められるあたりの差かな

13 23/05/19(金)21:03:20 No.1058778098

当時のドラクエは一本道じゃなかったよ FF2は行ける範囲の広さならドラクエより広かったがストーリーは進まなかった

14 23/05/19(金)21:04:09 No.1058778441

セーブ&ロードでミスリル装備買って来るのは自由度じゃなくてウル技の域かななのだ…

15 23/05/19(金)21:04:09 No.1058778445

タイトルを今のFFにしても違和感なさそうだと言いたそうだね?

16 23/05/19(金)21:04:23 No.1058778548

>ここは気温の話をするスレではないのか…? よく似ているがファミコン版FF2の話をするスレという…

17 23/05/19(金)21:04:58 No.1058778803

FF2好きだけどFCの戦闘アニメかったるいしデカパイその通りだねとは言える

18 23/05/19(金)21:05:33 No.1058779044

>FF2は行ける範囲の広さならドラクエより広かったがストーリーは進まなかった ああそうか歩いて世界中回れるのに反応するイベントは世界に一個だけだと格段にタチ悪いな…

19 23/05/19(金)21:05:46 No.1058779156

ドラクエ2がサクサクに思える戦闘テンポだからな…

20 23/05/19(金)21:05:54 No.1058779218

オーブ集め程度の自由度でいいなら FF2はミシディア直行に物理障害設けられてないしキャプ狩りで買い物するカネまで溜まっちまう配慮だ

21 23/05/19(金)21:06:00 No.1058779255

育成システムはそこまで気にならなかったけど 敵が強すぎると感じてたからやっぱ使いこなせてなかったんだろうな

22 23/05/19(金)21:06:20 No.1058779414

すぐミシディア行ける自由度!

23 23/05/19(金)21:06:40 No.1058779560

パーティアタックでHP9999にした少年時代… それは詰みではないのか?

24 23/05/19(金)21:06:42 No.1058779571

なんかしょっちゅうガイだけ残して全滅してた気がする それでもクリア出来たけど

25 23/05/19(金)21:06:49 No.1058779608

そういう意味ではFF1のが自由度高かったな クリスタル解放も一応順番通りじゃなくていいし

26 23/05/19(金)21:07:06 No.1058779735

>パーティアタックでHP9999にした少年時代… >それは詰みではないのか? 10000を超えると言いたそうだね

27 23/05/19(金)21:07:22 No.1058779844

当時のジャンプはドラクエ様とズブズブなので多少の忖度は否めないのだ…

28 23/05/19(金)21:07:45 No.1058779992

FF1はティアマット何番目に倒すかでセリフ変わるからな 普通にやれば最後にしか来ないんだけど

29 23/05/19(金)21:07:50 No.1058780030

DQもFC3はいいけどFC2や1は結構ひどい出来だと思う

30 23/05/19(金)21:08:15 No.1058780210

>なんかしょっちゅうガイだけ残して全滅してた気がする >それでもクリア出来たけど なぜか二番目と三番目が狙われやすいからな

31 23/05/19(金)21:08:38 No.1058780394

ドラクエ2は謎解きとゲームバランスがきつい!

32 23/05/19(金)21:09:02 No.1058780559

FF2は南の島はストーリー順を飛ばして先に行けるようになってる あそこ明らかに他より敵が弱い

33 23/05/19(金)21:09:15 No.1058780678

>なぜか二番目と三番目が狙われやすいからな これは3になってもそうだからな…

34 23/05/19(金)21:09:17 No.1058780686

FF3になると戦闘ウェイトの軽さやエフェクトの全体表示・跳ね上がるダメージ数字とか思いっきり仕上げてきたな

35 23/05/19(金)21:09:39 No.1058780888

>DQもFC3はいいけどFC2や1は結構ひどい出来だと思う いやあれは同格の先達がないパイオニアとしては異常に親切に造り込んである 戦闘は辛いけど当時は辛くないゲームの方が多いし遥かに調整も雑だった

36 23/05/19(金)21:09:58 No.1058781026

魔法干渉率が分かりにくすぎる と言いたそうだね

37 23/05/19(金)21:10:39 No.1058781364

辛くないのが少ない、だ逆なのだよ

38 23/05/19(金)21:11:05 No.1058781524

グラフィックはもう1の時点でドラクエ3すらぶっちぎってると思うけどバランスやテンポはひどいのだよ

39 23/05/19(金)21:11:34 No.1058781737

>魔法干渉率が分かりにくすぎる と言いたそうだね 後列に置いたマリアに弓と魔法を担当させておいて… 貴様… ふざけるな!

40 23/05/19(金)21:12:12 No.1058781998

ドラクエ2は開発最終段階でバランス調整失敗してることに気づいて発売を延期した それでギリギリまで直したけど通しでプレイした人間はマスターアップ時点で一人もいなかったとか

41 23/05/19(金)21:12:18 No.1058782054

ドラクエ1はあの手の先駆けとして考えると凄いよ ドラクエ2も仲間システムとか凄いよ時間なかったのかゲームバランス良くないけど

42 23/05/19(金)21:12:23 No.1058782105

ファイア頑張って育てたけど弱くて結局ケアルぐらいしか使わなくなったな アルテマは最初から期待してなかった

43 23/05/19(金)21:12:25 No.1058782115

>グラフィックはもう1の時点でドラクエ3すらぶっちぎってると思うけどバランスやテンポはひどいのだよ 未使用ドラゴンのグラフィックサイズは圧巻なのだよ キャプチャじゃなくて画面全部1から描いただろそれ?レベルのデカ画像なのだよ

44 23/05/19(金)21:13:00 No.1058782411

ブリザドのエフェクトが時間かかりすぎるのは覚えているのだ

45 23/05/19(金)21:13:12 No.1058782507

>それでギリギリまで直したけど通しでプレイした人間はマスターアップ時点で一人もいなかったとか その状況で一応クリアは目指せる程度になったのは 調整が上手くいったと言っていいのだろうか

46 23/05/19(金)21:13:30 No.1058782654

>ファイア頑張って育てたけど弱くて結局ケアルぐらいしか使わなくなったな >アルテマは最初から期待してなかった なんかピクリマのアルテマはかなり上方修正入ったと聞いたけどまだFF2触ってないからどんなもんなのかわからない

47 23/05/19(金)21:13:55 No.1058782833

FC版のFF2は全部がダメとかではないけどまあこう言われても仕方ない面あるからな…

48 23/05/19(金)21:13:56 No.1058782839

DQ1売れたぞヒャッハー!してる最中に2の発売日これねって突きつけられて今でも夢に見るプログラマーの怨念が聞こえる

49 23/05/19(金)21:14:21 No.1058783025

クリアは一応目指せるけど安定したクリアってなるとちょっと厳しいのがFCドラクエ2 リメイクでかなりバランス良くなったな

50 23/05/19(金)21:14:33 No.1058783124

>なんかピクリマのアルテマはかなり上方修正入ったと聞いたけどまだFF2触ってないからどんなもんなのかわからない 強くなってたけど使わなかったわ

51 23/05/19(金)21:14:38 No.1058783158

>なんかピクリマのアルテマはかなり上方修正入ったと聞いたけどまだFF2触ってないからどんなもんなのかわからない GBA版とあまり変わらない 死ぬほど鍛えれば9000近くまで行くけどゲームクリア程度では1000行けばいいほう

52 23/05/19(金)21:14:50 No.1058783261

DQ1・2はPCでマニアがやってた程度な数字だらけの薄暗いゲームにひな型与えて 人気ジャンル化させたというだけで偉大すぎる

53 23/05/19(金)21:15:24 No.1058783506

ファミ通でやたら高得点だったのでギャップがあったという話も

54 23/05/19(金)21:15:29 No.1058783545

まあ2で1000与えられれば十分ではあるのだが

55 23/05/19(金)21:15:40 No.1058783632

DQ2は特に終盤クソバランスなんだけどクリアできなければ延々レベル上げして突き進むのは当時普通だったからな

56 23/05/19(金)21:15:45 No.1058783668

ドラクエ2はパーティ戦ってのが楽しくてな 戦いまくったんで終盤はそこまで苦しくなかった

57 23/05/19(金)21:15:54 No.1058783739

>>それでギリギリまで直したけど通しでプレイした人間はマスターアップ時点で一人もいなかったとか >その状況で一応クリアは目指せる程度になったのは >調整が上手くいったと言っていいのだろうか 想定レベル・装備に設定してのダンジョン単位での戦闘自体はみっちりやってるし噛み合う あまり迷わないで進んだ場合は全然レベルが足りなくなる

58 23/05/19(金)21:16:02 No.1058783789

ドラクエと比べてるけどドラクエ2と比べたらめちゃめちゃ優しいと思う…

59 23/05/19(金)21:16:25 No.1058783950

だがFF2の比較対象はドラクエ3なのだよ

60 23/05/19(金)21:16:41 No.1058784064

>ファミ通でやたら高得点だったのでギャップがあったという話も まだファミ通がアングラなノリやってた頃だから読者層の差という意味でも互いの評価は妥当とも言えるのだよ

61 23/05/19(金)21:17:31 No.1058784371

でもFF2とドラクエ2どっちが心折られる仕様してるかというとFFだと思うのだよ

62 23/05/19(金)21:17:34 No.1058784390

DQ4とFF3が同じくらいの時期だっけ?

63 23/05/19(金)21:18:20 No.1058784722

>でもFF2とドラクエ2どっちが心折られる仕様してるかというとFFだと思うのだよ DQ2はパスワードが許せないのだ…

64 23/05/19(金)21:18:34 No.1058784854

>でもFF2とドラクエ2どっちが心折られる仕様してるかというとFFだと思うのだよ ファミコン版ドラクエ2は何とも言えないと思うのだよ くじけぬこころはどちらも必要だと言いたそうだね

65 23/05/19(金)21:18:47 No.1058784949

二刀流重装備にコカトリスを仕向ける これは罪ではないのか?

66 23/05/19(金)21:18:57 No.1058785021

DQ2で一番心折れる瞬間は調整不足の難易度ではなく復活の呪文が違いますだからな…

67 23/05/19(金)21:19:06 No.1058785080

DQは1をあえて一人旅にしよう!っていう発想が頭イカれてると思う

68 23/05/19(金)21:19:29 No.1058785240

FF2は容量がFF1と同じなので当時の基準でも相当無茶して詰め込んでる サガ1でさらに半分になる!

69 23/05/19(金)21:19:53 No.1058785409

ブリザードのザラキとかキラーマシンとかよく言われるけどドラゴン複数とぶち当たった時とか全滅覚悟するからな

70 23/05/19(金)21:20:19 No.1058785595

実際のところRPGとしてはだいぶ尖っているのだよ RPGというジャンルがようやく普及した段階で出すシステムではないと言いたそうだね?

71 23/05/19(金)21:20:34 No.1058785680

>DQは1をあえて一人旅にしよう!っていう発想が頭イカれてると思う 今となっては一人旅のシンプルさがいいんだよな… すぐ終わるし何度かやり直したわ

72 23/05/19(金)21:20:45 No.1058785765

地上エンカウントの数匹編成で大事なこと教えてくれるコカトリスはむしろ幸せの青い鳥なのだよ いきなりモルボルグレートでは許しも乞えない

73 23/05/19(金)21:20:46 No.1058785775

>ドラゴンフライ5ひきとぶち当たった時とか全滅覚悟するからな

74 23/05/19(金)21:20:55 No.1058785826

でもFF1より前に女神転生とか覇邪の封印とか尖ってるやつ出てるからなあ

75 23/05/19(金)21:21:42 No.1058786179

fu2202494.jpg 子供心にもドラクエ比較で四角で構成されてないのがすごいと思ったものだよ

76 23/05/19(金)21:22:13 No.1058786431

FF1を進化させた物を期待してたらなんだこりゃってなるのはしょうがない気もするのだよ

77 23/05/19(金)21:22:44 No.1058786646

当時の感覚で開幕いきなり負けイベントとか変化球のキレはすごいのだよ

78 23/05/19(金)21:23:19 No.1058786909

FFといえばこのシーンだと言いたそうだね fu2202498.png

79 23/05/19(金)21:23:21 No.1058786927

そういう意味では一年後に出て気軽にテンポよく遊べるGBのサガは素晴らしい進化だったのだよ

80 23/05/19(金)21:24:18 No.1058787348

ピクリマなら多少快適だろうと思ってやってみたら敵の状態異常攻撃が必中なのはなんなの…

81 23/05/19(金)21:24:39 No.1058787505

マスクデータが多すぎて困ると言いたそうだね? 正直仕様なのかバグなのか分からない部分も多いのだよ この100ダメージというのが究極魔法アルテマの限界なのではないか?

82 23/05/19(金)21:25:11 No.1058787747

8体で現れて全員全体ファイア使ってきて2分は余裕で奪っていくレッドソウルの非礼は私が詫びよう…

83 23/05/19(金)21:25:40 No.1058787974

魔法が成長するシステムは好きなのだ… アルテマはなんなのだ…

84 23/05/19(金)21:25:44 No.1058787989

>8体で現れて全員全体ファイア使ってきて2分は余裕で奪っていくレッドソウルの非礼は私が詫びよう… 単純に出てきた時面倒くさいと言いたそうだね

85 23/05/19(金)21:26:00 No.1058788111

開幕ミシディアまで徒歩で行けたくらいには自由度高くなかったっけ

86 23/05/19(金)21:26:21 No.1058788261

アルテマは終盤に新しく覚える魔法なんだから熟練度の上がり方もっと早ければ使いようがあったと思うのだ…

87 23/05/19(金)21:26:29 No.1058788324

幼少期の私もFF3はクリア出来たが1と2は投げたのだよ 1はポーション買いまくらないといけないと後から聞いたのだよ

88 23/05/19(金)21:27:01 No.1058788582

雑に5000ダメもっていく6のアルテマもだいぶ雑なのだよ… 命を注いだ伝説魔法がショボチンもまたドラマなのではないか?

89 23/05/19(金)21:27:12 No.1058788670

盾レベルを育てていないと終盤辛い上に育て直すのも大変なシステムは私が詫びよう…

90 23/05/19(金)21:27:25 No.1058788789

>開幕ミシディアまで徒歩で行けたくらいには自由度高くなかったっけ 無理矢理なレベリングするの好きだった その後が虚無になっちゃうんだけど

91 23/05/19(金)21:27:43 No.1058788902

アルテマは河津秋敏の味が出まくっててやりたいことは分かるけどほんとにやるなよ!ってなるのだ…

92 23/05/19(金)21:27:49 No.1058788936

>盾レベルを育てていないと終盤辛い上に育て直すのも大変なシステムは私が詫びよう… 盾を二つ両手に装備するのだ…

93 23/05/19(金)21:28:35 No.1058789293

100程度のダメージを誰でも出せるのが究極というのが本当ならなら作中でそういうことを語ってほしいしメンバーみんなに覚えられるようにしてほしいし熟練度成長しないとかそういう形での特別扱いしてほしいしなんでリメイクでは普通に成長するようになったのかわからないのだよ

94 23/05/19(金)21:28:49 No.1058789413

>開幕ミシディアまで徒歩で行けたくらいには自由度高くなかったっけ 行けるには行けるというだけでストーリーは戻って順々に進まなければいけないのが自由度の限界なのだよ

95 23/05/19(金)21:29:38 No.1058789792

ききうでとかろくに説明もされなかった当時のゲームの非礼は私が詫びよう

96 23/05/19(金)21:29:48 No.1058789886

アルテマは設定ミスを言い訳してんじゃねえのかと今でも思ってるのだけどサガシリーズの一般流通してる武器が強いのを見るとやっぱそういうこだわりもあるのかなとわからなくなるのだよ

97 23/05/19(金)21:30:29 No.1058790240

>アルテマは河津秋敏の味が出まくっててやりたいことは分かるけどほんとにやるなよ!ってなるのだ… かわづ「それが どうかしましたか? すべては わたしが つくったモノなのです。

98 23/05/19(金)21:30:29 No.1058790248

スクウェアはFF3でより面白くなったし何よりスーファミいってからがかなりのものだったのだ…

99 23/05/19(金)21:30:38 No.1058790307

100は最小値で500くらいは出る

100 23/05/19(金)21:31:32 No.1058790737

>開幕ミシディアまで徒歩で行けたくらいには自由度高くなかったっけ 数歩歩くたびにセーブを繰り返す事で何処までも行けるといいたそうだね だがエンカウント=全滅なので戻るのが大変なのだよ

101 23/05/19(金)21:31:33 No.1058790747

4の強魔法=詠唱時間長は好みなのだよ ボスのカウンター行動までついて台無しと言いたそうだね

102 23/05/19(金)21:31:53 No.1058790899

>スクウェアはFF3でより面白くなったし何よりスーファミいってからがかなりのものだったのだ… FF4なんてFCで開発してたのをSFCに転換させたのによくあそこまで作ったと言いたそうだね

103 23/05/19(金)21:31:54 No.1058790910

まあミシディアは自由というか5で野良の象さんを狩ってアビリティポイント稼ぐぜーみたいなアレなのだ…

104 23/05/19(金)21:32:14 No.1058791046

http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=370 アルテマについてはロクでもない逸話が出てくるのだよ…

105 23/05/19(金)21:32:14 No.1058791054

>行けるには行けるというだけでストーリーは戻って順々に進まなければいけないのが自由度の限界なのだよ フィン城の入口付近やキャプテン狩りで拾ったアイテムを売りミシディアで強い装備を整え君たちは帝国に反乱するのだ…

106 23/05/19(金)21:32:22 No.1058791123

>4の強魔法=詠唱時間長は好みなのだよ >ボスのカウンター行動までついて台無しと言いたそうだね ワエワエピー

107 23/05/19(金)21:32:24 No.1058791135

天気の様子がおかしくなるとFF2スレが立つ… それはおかしいのではないか…?

108 23/05/19(金)21:32:37 No.1058791240

>FFといえばこのシーンだと言いたそうだね >fu2202498.png GBAはやってたけどVCで初めてFCプレイして感動したのだ

109 23/05/19(金)21:32:46 No.1058791321

ロマサガみたいに戦闘回数で進行とかじゃなければ レベルデザインを意識しつつストーリーを進めるって無理じゃない? ポケモンが出来そうだったが野生ポケモンのバランスのせいか結局ジムリーダーは固定レベルだったし

110 23/05/19(金)21:32:53 No.1058791368

>4の強魔法=詠唱時間長は好みなのだよ >ボスのカウンター行動までついて台無しと言いたそうだね バイオとフレアが無法すぎるのだ…

111 23/05/19(金)21:35:37 No.1058792715

FF4はもう1回リメイクしてラスボス戦でリディアが転がってるか魔法の回避盾以外の役割を持てるようにしてほしいのだ…

112 23/05/19(金)21:36:00 No.1058792900

>バイオとフレアが無法すぎるのだ… とりあえずこれ撃っとけばいいとなっていた事は詫びよう そして君たちは3D版バイオを許すのだ

113 23/05/19(金)21:37:01 No.1058793400

リディアだけじゃなくてパロムもテラも大体バイオ使うのだ…

114 23/05/19(金)21:37:26 No.1058793601

>>4の強魔法=詠唱時間長は好みなのだよ >>ボスのカウンター行動までついて台無しと言いたそうだね >ワエワエピー パラピレプーと言いたそうだね

115 23/05/19(金)21:37:46 No.1058793763

DS版の3・4は防衛システムが凶悪だとか再調整で歯ごたえがあったそうだね

116 23/05/19(金)21:37:56 No.1058793854

クラウダは必要ないと言いたそうだね

117 23/05/19(金)21:38:41 No.1058794191

アルテマは太古の魔法なんてもう型落ちになってるよとのことなので…

118 23/05/19(金)21:38:54 No.1058794304

>クラウダは必要ないと言いたそうだね 原作からエアロ系失くした上でクラウダ系足したDS版サガ3は何かの怨念を感じるのだよ…

119 23/05/19(金)21:40:06 No.1058794829

>DS版の3・4は防衛システムが凶悪だとか再調整で歯ごたえがあったそうだね まずフースーヤが嘘をついてくるのだ… ただそれを超えたとしても普通に鬼強いので透過レーザー飛んでくる前にシェル配り終えないと全員死ぬのだ…

120 23/05/19(金)21:40:10 No.1058794850

ケアルアとかサンガーとかダテレポとか後のシリーズで出て来ない系統魔法名が結構好きなのだよ

121 23/05/19(金)21:40:20 No.1058794920

>DS版の3・4は防衛システムが凶悪だとか再調整で歯ごたえがあったそうだね 正直DS3と4はシナリオが一緒な全然違うゲームって感じだから好みはあると思うのだ… それはそれとしてあの手のリメイクRPGとしてはかなり難し目で歯ごたえあって面白いのだ…

122 23/05/19(金)21:40:26 No.1058794961

SoRだったらあの凶悪なアルテマウエポン倒したんだからおまけ的に強力になっていると思っていたと言いたそうだね

123 23/05/19(金)21:40:36 No.1058795030

サンガーって何だよ ってなったけど独特のあじがある

124 23/05/19(金)21:41:01 No.1058795213

>>DS版の3・4は防衛システムが凶悪だとか再調整で歯ごたえがあったそうだね >まずフースーヤが嘘をついてくるのだ… >ただそれを超えたとしても普通に鬼強いので透過レーザー飛んでくる前にシェル配り終えないと全員死ぬのだ… これ難易度調整のあおりで嘘になっちゃってるのは普通に良くないと思うのだ…

125 23/05/19(金)21:41:21 No.1058795365

究極魔法アルテマを使いガッカリして命を落としたミンウ…。 PTアタックでHPを上げすぎ死んだスコット…。 ボーゲンの罠で落石につぶされ死んだヨーゼフ…。 重装備でブラスターの犠牲となったレオンハルト…。 帝国軍との戦いで命を落とした人間たちをここへ導いた…。

126 23/05/19(金)21:42:05 No.1058795656

正直レオンハルトよりリチャードが生きて仲間でいてほしかったのだ…

127 23/05/19(金)21:42:25 No.1058795792

DSの防衛システムはターゲット以前に開幕透過レーザーで半壊するのだ…

128 23/05/19(金)21:42:44 No.1058795915

あれは歯ごたえがあるとかいうレベルではないと言いたそうだね

129 23/05/19(金)21:43:06 No.1058796102

あなたダースベーダー枠なのに皇帝と刺し違えて死ななかったら台無しでしょ兄さん

130 23/05/19(金)21:43:14 No.1058796159

でも最後に昔みたいには戻れないって別れるエンドは好きなのだよ

131 23/05/19(金)21:43:19 No.1058796193

以前PSP版でFF2やりなおしたらレオンハルトが記憶よりはるかにろくでなしだったのだよ

132 23/05/19(金)21:43:20 No.1058796212

4は分からないけどDSと言うか3DのFF3はジョブに手入った恩恵かかなりぬるくなってないかな

133 23/05/19(金)21:43:46 No.1058796389

>以前PSP版でFF2やりなおしたらレオンハルトが記憶よりはるかにろくでなしだったのだよ GBA版で終盤の悪事を盛られたのだ…

134 23/05/19(金)21:43:56 No.1058796466

くろきしに負けてからダークナイトになるまで早すぎるのだ…

135 23/05/19(金)21:44:05 No.1058796528

>これ難易度調整のあおりで嘘になっちゃってるのは普通に良くないと思うのだ… そして君たちはそもそも追加要素の説明も無さすぎる事を許すのだ

136 23/05/19(金)21:44:10 No.1058796569

>正直レオンハルトよりリチャードが生きて仲間でいてほしかったのだ… 印象が薄すぎると言いたそうだね? だがそれが初めての試みでの限界なのだよ

137 23/05/19(金)21:44:16 No.1058796614

ニーサンはスピード出世すぎるのだよ

138 23/05/19(金)21:44:20 No.1058796655

攻略情報ではHP上げ過ぎると後半詰むと書いてあると言いたそうだね? だがそれなりに上げておかないと魔法攻撃で殺されるのだよ

139 23/05/19(金)21:45:08 No.1058796974

そもそも河津の作るゲームのバランスが雑だと言いたそうだね

140 23/05/19(金)21:45:10 No.1058796986

ニーサン本当に何があったの…

141 23/05/19(金)21:45:12 No.1058797003

DS4はいい加減4やり飽きた人向けのハードモードとしては滅茶苦茶面白かったよ ただひきつけ&カウンターをセシルに付け損ねたら難易度が上がりすぎるのは流石に不親切だったと思う

142 23/05/19(金)21:45:19 No.1058797059

>これ難易度調整のあおりで嘘になっちゃってるのは普通に良くないと思うのだ… ちゃんと修正してほしいしゼムス戦のイベントバトルはちゃんとムービーにしてほしかったのだ…

143 23/05/19(金)21:45:22 No.1058797081

あの竜騎士たちの城でリチャードの帰りを待ってる女の人と男の子が可哀想になっちゃうのだ…

144 23/05/19(金)21:45:45 No.1058797234

好きだけど批判点には頷くしかない作品はあると思うのだよ

145 23/05/19(金)21:45:54 No.1058797301

帝国に人材いなすぎなのだ

146 23/05/19(金)21:46:38 No.1058797637

>好きだけど批判点には頷くしかない作品はあると思うのだよ そうだね

147 23/05/19(金)21:47:05 No.1058797859

>そもそも河津の作るゲームのバランスが雑だと言いたそうだね 練られたバランスになってるなと思ったら大体キョンのおかげなのだよ

148 23/05/19(金)21:47:07 No.1058797896

>帝国に人材いなすぎなのだ 実際幹部格ボス格っぽいのはヒルダに化けてたラミアクイーンとベヒーモスとパンデモニウムにいる一匹しかいないやつらくらいなのだ…

149 23/05/19(金)21:47:17 No.1058797990

>ニーサン本当に何があったの… 村焼かれて黒騎士にボコられて自分の無力さを恥じ…みたいな流れだとは思うのだよ

150 23/05/19(金)21:47:47 No.1058798235

過労死しそうなワンマンクソ有能絶対君主というのもまあ嫌なリアリティはあるのだよ

151 23/05/19(金)21:47:48 No.1058798242

出た…ダークナイト…

152 23/05/19(金)21:47:57 No.1058798303

ニーサンはその謎二刀流はなんなの

153 23/05/19(金)21:48:11 No.1058798414

4はキャラ5人のATBが忙しすぎるのだ…

154 23/05/19(金)21:48:23 No.1058798492

ニーサンは多分自分の無力さを嘆いてみんなを守れるくらい強くなりてえって帝国で成り上がっていくうちに皇帝のあおりくらって欲まみれになったんだと思うのだ…

155 23/05/19(金)21:48:39 No.1058798630

>>帝国に人材いなすぎなのだ >実際幹部格ボス格っぽいのはヒルダに化けてたラミアクイーンとベヒーモスとパンデモニウムにいる一匹しかいないやつらくらいなのだ… ゴートスを忘れるだと…貴様!ふざけるな…!

156 23/05/19(金)21:49:18 No.1058798916

別のスレでも書いたけど死んだ後に復活するのも地獄でパワーアップするのも地獄を支配するのもパンデモニウムを出現させるのも全部自力でやってる皇帝はちょっとバイタリティがすごすぎる

157 23/05/19(金)21:49:31 No.1058799018

>4はキャラ5人のATBが忙しすぎるのだ… アクティブにしたことが無いのだ… なんだったらウェイトでも魔法やアイテム選んでないと時間進むのは若干罠なのだ…

158 23/05/19(金)21:49:34 No.1058799032

こうていは野望のために魔物を呼んだだけなのか 魔のパワーを引き出して部下も魔物にしたのかよくわからないのだ…

159 23/05/19(金)21:49:42 No.1058799093

>ニーサンは多分自分の無力さを嘆いてみんなを守れるくらい強くなりてえって帝国で成り上がっていくうちに皇帝のあおりくらって欲まみれになったんだと思うのだ… もう昔みたいに戻れなくなっちゃったねえ…

160 23/05/19(金)21:49:48 No.1058799125

>4はキャラ5人のATBが忙しすぎるのだ… 物理アタッカーにバーサク掛けて自動攻撃させたほうが楽だと言いたそうだね だがそれが運指の限界なのだよ

161 23/05/19(金)21:49:59 No.1058799202

あの竜巻も自前の魔力だけでやってるからな 一応普通の人間なのに

162 23/05/19(金)21:50:31 No.1058799451

>別のスレでも書いたけど死んだ後に復活するのも地獄でパワーアップするのも地獄を支配するのもパンデモニウムを出現させるのも全部自力でやってる皇帝はちょっとバイタリティがすごすぎる 能力に対するバックボーンが薄すぎてある意味シリーズ随一のバケモンに仕上がってると言いたそうだね

163 23/05/19(金)21:50:37 No.1058799489

>くろきしに負けてからダークナイトになるまで早すぎるのだ… 本当に出た…ダークナイト…なのだ… あいつめんどくせえのだ…

164 23/05/19(金)21:51:11 No.1058799714

皇帝は支配欲が生きてるみたいなもんなのだ 善と悪に分かれてもその本質が支配なのは変わらなかったのだ…

165 23/05/19(金)21:51:36 No.1058799864

>物理アタッカーにバーサク掛けて自動攻撃させたほうが楽だと言いたそうだね これやってるかだけで時間の余裕が違いすぎるのだ…

166 23/05/19(金)21:51:40 No.1058799893

>本当に出た…ダークナイト…なのだ… >あいつめんどくせえのだ… 乳首はしたない?

167 23/05/19(金)21:52:06 No.1058800069

結局アラボトとラキアがなんなのかはよくわからなかったのだよ

168 23/05/19(金)21:52:08 No.1058800082

部下に恵まれない以外は完璧なラスボスと褒めたそうだね

169 23/05/19(金)21:52:22 No.1058800184

レオンハルトが暗黒剣の開祖だったのは3だっけ4だっけ

170 23/05/19(金)21:52:36 No.1058800281

ナイトハルトとレオンハルトは名前が似てるのだ…

171 23/05/19(金)21:52:48 No.1058800362

>部下に恵まれない以外は完璧なラスボスと褒めたそうだね だが実際の戦闘上のスペックはショボいのだよ

172 23/05/19(金)21:53:17 No.1058800551

>レオンハルトが暗黒剣の開祖だったのは3だっけ4だっけ 暗黒剣を極めた云々って話が出てきたのは確か3

173 23/05/19(金)21:53:38 No.1058800675

>部下に恵まれない以外は完璧なラスボスと褒めたそうだね 最後までラスボスなのに死んで復活するからサプライズ要素も兼ね備えているのだよ

174 23/05/19(金)21:54:03 No.1058800837

ボーゲンはきっちり一人仕留めただけでも結構優秀なのだよ…

175 23/05/19(金)21:54:06 No.1058800853

>だが実際の戦闘上のスペックはショボいのだよ でもエリクシャーを自分の魔力で精製できるのは凄いと思うのだ…

176 23/05/19(金)21:54:27 No.1058800989

パラメキア城脱出から強化イベントも無くパンデモニウムに直行だからリチャードは無駄死にと言いたそうだね

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