虹裏img歴史資料館

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23/05/19(金)20:17:15 https:/... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1684495035450.jpg 23/05/19(金)20:17:15 No.1058757736

https://youtu.be/6hbK_MWplJg スマブラX!

1 23/05/19(金)20:17:52 No.1058757998

もうかなり最新作だな

2 23/05/19(金)20:18:41 No.1058758369

なんでコケるの入れたのか言ってくれなかった…

3 23/05/19(金)20:18:57 No.1058758488

転倒は?

4 23/05/19(金)20:22:36 No.1058760059

カジュアルプレイヤーに寄せたって言ってるだろ

5 23/05/19(金)20:27:11 No.1058761990

タイマンじゃなくて多人数で完全同期のオンラインはしんどいわな

6 23/05/19(金)20:27:59 No.1058762320

結構細かいところで音質変わるな編集中にでも追加してんのかな

7 23/05/19(金)20:28:05 No.1058762355

Xのメインテーマは歌詞が最高すぎる

8 23/05/19(金)20:32:02 No.1058764164

カジュアル寄りの作りだけど妙にCPUは強化されている

9 23/05/19(金)20:32:20 No.1058764291

ここから参戦キャラとか楽曲が増えまくるんだよね…

10 23/05/19(金)20:35:44 No.1058765873

なんか声質がところどころ変わったね

11 23/05/19(金)20:35:47 No.1058765893

任天堂も他社と言われれば確かにそうだわ

12 23/05/19(金)20:36:50 No.1058766371

いわっちがやれって言ったのか…

13 23/05/19(金)20:38:51 No.1058767280

>いわっちがやれって言ったのか… 「wiiでネット対応する予定なのでマリカやスマブラとかが今後ネット出来るかもな!ガハハ!」って言ったらメディアにスマブラ新作出すらしい...!って思われて急遽skriknが招集されたのだ

14 23/05/19(金)20:38:56 No.1058767301

>いわっちがやれって言ったのか… 言い方は悪いですが脅しです(笑)

15 23/05/19(金)20:38:56 No.1058767313

この辺のは良く聞いた有名な話が多いな

16 23/05/19(金)20:39:22 No.1058767510

2005年かあ…

17 23/05/19(金)20:43:25 No.1058769234

>>いわっちがやれって言ったのか… >言い方は悪いですが脅しです(笑) 何わろてんねん

18 23/05/19(金)20:45:37 No.1058770169

音楽に植松伸夫 亜空の使者のプロットに野島一成 FFの主力がフリーになってすぐに起用しているのも手が早い

19 23/05/19(金)20:45:40 No.1058770188

有名プレイヤーも今の子はお山の大将できなくて可哀想とか言ってる プロとか地元最強が続ける自信になってたて言うし

20 23/05/19(金)20:45:44 No.1058770232

ベタ移植ってWii版スマブラDXってこと?

21 23/05/19(金)20:45:46 No.1058770252

俺はゴミだよ X以外はスピードが早すぎてついていけない

22 23/05/19(金)20:46:26 No.1058770510

>ベタ移植ってWii版スマブラDXってこと? 左様

23 23/05/19(金)20:48:26 No.1058771356

この人ほんとカジュアル層の事を第一に考えてるな

24 23/05/19(金)20:49:32 No.1058771839

>この人ほんとカジュアル層の事を第一に考えてるな カジュアル層が居なくなると市場が縮むから… 格ゲーとかSTGよろしく…

25 23/05/19(金)20:51:16 No.1058772588

比較するとDXやっぱゲームスピード早いな…

26 23/05/19(金)20:52:16 No.1058773047

>この人ほんとカジュアル層の事を第一に考えてるな 一番ボリューム層が多いからな

27 23/05/19(金)20:53:05 No.1058773413

作曲家が錚々たる顔ぶれだ…

28 23/05/19(金)20:53:51 No.1058773757

その日のうちにホテルで会って「それで僕にどうして欲しいんですか?」とまで直球で聞いたらしいからな

29 23/05/19(金)20:53:55 No.1058773783

転倒って結局みんな平等に不快になるだけだったな… というか格差を広げてるまであると思う

30 23/05/19(金)20:54:01 No.1058773831

自分が好きだったコンテンツはそれこそカジュアル層の軽視でほぼ滅んでるからなぁ…

31 23/05/19(金)20:54:33 No.1058774068

確かスマブラ発表時にスマブラ出ること知ったとか言ってたな

32 23/05/19(金)20:54:39 No.1058774126

Xは転倒とかふわふわし過ぎなところとかあったけど1番プレイした時間長かったかも

33 23/05/19(金)20:54:53 No.1058774235

https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol1/index2.html 社長が訊く…まっこと良いコンテンツでござった

34 23/05/19(金)20:55:03 No.1058774313

>なんか声質がところどころ変わったね 編集後の動画見てからこの話入れたほうが良いな…っていうのはよくある

35 23/05/19(金)20:55:17 No.1058774419

切り札はいいよな 超必ってやっぱワクワクするしカッコいいし

36 23/05/19(金)20:55:32 No.1058774531

正直なところ友人と遊ぶ分には全く気付かなくてSP出る頃に不満だった話聞いてそうだったんだ…ってなった要素なんだよな転倒…

37 23/05/19(金)20:55:44 No.1058774606

>その日のうちにホテルで会って「それで僕にどうして欲しいんですか?」とまで直球で聞いたらしいからな エッチな話だろうか...

38 23/05/19(金)20:56:32 No.1058774980

テストプレイヤー四人しかいなくてパラメーター調整も一人でやってたんなら 完璧なバランスは難しいだろう

39 23/05/19(金)20:57:11 No.1058775259

「」の年齢的に64からGCにそのまま移行したから気に成らなかったんだろうなゲームスピードは skriknが言ってたように新規層には速すぎただけで

40 23/05/19(金)20:57:55 No.1058775586

>正直なところ友人と遊ぶ分には全く気付かなくてSP出る頃に不満だった話聞いてそうだったんだ…ってなった要素なんだよな転倒… アイテムとかだって運要素大盛だし自分も全く気にならなかったよ ただ当時でもゲームスピードの速いDXの方が好きっていう人もいたしやっぱり個人差はあるんだろうね

41 23/05/19(金)20:58:23 No.1058775787

Xでスマブラ初めて買ったから一番思い入れあるな

42 23/05/19(金)20:58:48 ID:3zkmnhsY 3zkmnhsY No.1058775971

転倒はなんかのバグをごまかすためだったのかな? と当時思ってたがよくわからないままだった

43 23/05/19(金)20:59:00 No.1058776094

一番知りたいのは転倒入れた理由だな

44 23/05/19(金)20:59:08 No.1058776158

友達と遊んでるときは大体細かいこと気にせずワイワイやってるからな… なんなら2人で遊ぶときもCPU入れて遊んでた

45 23/05/19(金)20:59:12 No.1058776170

ゲームスピード早くなっていくのはシリーズ物の宿命みたいなとこあるな

46 23/05/19(金)20:59:14 No.1058776188

オンラインでボコボコにされた云々で思い出すのは肉村さん

47 23/05/19(金)21:00:29 No.1058776728

そもそもネット対戦してもあんまり面白くないなってなって辞めたんだよな

48 23/05/19(金)21:00:32 No.1058776752

ワイワイ遊ぶ分には確実にDXより進化してると思う ただ方向性を変える分全員が満足するバランスは難しいもんで

49 23/05/19(金)21:00:46 No.1058776852

動画でも語ってるけどカジュアル層の小学生が仲間内でゲラゲラ乱闘したり地元最強を誇るタイプのゲームだからね

50 23/05/19(金)21:00:55 No.1058776915

オンラインで戦おうとすると囲んでボコりにくる謎のカルト教団に対戦を阻まれた思い出

51 23/05/19(金)21:01:28 No.1058777190

くにおくん大運動会の系譜だよな

52 23/05/19(金)21:01:45 No.1058777324

スマブラがオンライン向きじゃない漠然とした感覚に色々納得がついたな今回の話

53 23/05/19(金)21:02:49 No.1058777849

亜空の使者に長年心を掴まれていたもんだからネットの評判見たときはかなり驚いたなぁ

54 23/05/19(金)21:02:53 No.1058777877

>スマブラがオンライン向きじゃない漠然とした感覚に色々納得がついたな今回の話 基本一貫してるけど骨子がパーティゲームだから当たり前だけど顔突き合わせてワイワイ遊ぶのが1番楽しいんだよなスマプラ…

55 23/05/19(金)21:03:24 No.1058778130

>オンラインで戦おうとすると囲んでボコりにくる謎のカルト教団に対戦を阻まれた思い出 チーム戦じゃないとまともなゲームにならなくなったな おきらくリンチは何が面白かったのか未だに理解できない

56 23/05/19(金)21:04:01 No.1058778398

俺64の頃は友達と遊んでたけど Xの頃には友達と家でゲームで遊ぶなんてする年齢じゃなくなってたからずっとオンラインに籠ってたよ…… 4人対戦だとリンチされるからチームしかやってなかった

57 23/05/19(金)21:04:09 No.1058778442

SPはオンで何百時間もやったけど 一番楽しかったのは昔の友人と集まる機会でお裾分けプレイで対戦した時だったな

58 23/05/19(金)21:04:41 No.1058778687

お山の大将の話は色んなジャンルでもそうだよね SNSでプロ級の作品がドバドバ流れてくると及び腰になっちゃう

59 23/05/19(金)21:05:15 No.1058778906

初めてのオンライン実装だったしお気楽リンチや終点厨の存在が想定外だったのは仕方ない …なんで最新作になってもオンラインの仕様が微妙にズレてるんですか?

60 23/05/19(金)21:06:08 No.1058779335

作らなかったらDXにネット対戦つけて売るけど作ってくれるかな!

61 23/05/19(金)21:06:24 No.1058779438

未だスマブラDXだけ別枠で大会があるのは動作が早い玄人仕様だからなんだ

62 23/05/19(金)21:06:37 No.1058779527

亜空は今見るとキャラクターの扱いの差が酷くて…

63 23/05/19(金)21:06:39 ID:3zkmnhsY 3zkmnhsY No.1058779544

今回動画最後の音楽が違うのね

64 23/05/19(金)21:07:00 No.1058779686

ストイックで競技性の高い方向に突き詰めるとトップ層と観客が楽しくなるのは確かにそう

65 23/05/19(金)21:07:05 No.1058779714

>…なんで最新作になってもオンラインの仕様が微妙にズレてるんですか? スマブラのルールの範囲が広すぎるからですかね

66 23/05/19(金)21:07:12 No.1058779777

まあ俺はお山の大将に気持ちよくボコられる側だったからあんまり変わんないんだが…

67 23/05/19(金)21:07:13 ID:3zkmnhsY 3zkmnhsY No.1058779783

>亜空は今見るとキャラクターの扱いの差が酷くて… クッパを落としてデデデを上げたみたいに思われがち

68 23/05/19(金)21:07:26 No.1058779868

>亜空の使者に長年心を掴まれていたもんだからネットの評判見たときはかなり驚いたなぁ 対戦物として考えてるとカービィチックなメトロイドヴァニアは冗長に感じることもあるだろうけど 別にそれが評価の全てではないから楽しんだもの勝ちだ

69 23/05/19(金)21:07:57 ID:3zkmnhsY 3zkmnhsY No.1058780071

俺はXよりも前にDX時代で天狗になってた鼻を イケメンでゲームも上手い人にへし折られたので助かった

70 23/05/19(金)21:08:04 No.1058780128

初めてオンラインに繋いだ試合でリンチされた思い出 デスマンでリンチ潰し部屋動画とか見てたけどそのうちにリンチ部屋潰し潰し動画とかも現れて場外大乱闘スマッシュブラザーズになってたな…

71 23/05/19(金)21:08:08 No.1058780157

>…なんで最新作になってもオンラインの仕様が微妙にズレてるんですか? 前作のよくなかった点改良したりはしてるんだけどそもそも任天堂自体が熱帯のシステム周りあんまり得意ではないっぽいのが1番影響として大きい気がする

72 23/05/19(金)21:08:17 ID:3zkmnhsY 3zkmnhsY No.1058780228

亜空の雑魚は気持ち悪いが ポッパラムは滅茶苦茶かわいい

73 23/05/19(金)21:08:58 No.1058780531

>…なんで最新作になってもオンラインの仕様が微妙にズレてるんですか? WiiU版で割と完成品だったんだけどもSPで再度壊したんだよね……

74 <a href="mailto:ノムリッシュ">23/05/19(金)21:09:27</a> [ノムリッシュ] No.1058780779

https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol5/index2.html >開発当初、桜井くんは、 >「『ニンテンドッグス』の犬を戦わせるわけにもいかないじゃないですか」 >って言ってましたよね。 クソッ…どうしてこの犬で対戦できないんだ…

75 23/05/19(金)21:09:27 No.1058780782

ズレてるって具体的には?

76 23/05/19(金)21:09:27 No.1058780787

コインシューターとか自作ステージとか名作トライアルとか 対戦以外のコンテンツで一番熱中できてたのはXだな

77 23/05/19(金)21:09:36 No.1058780856

Xは割と開発がカツカツだったんだろなって伺える 当時のインタビューでも開発大変だったってよくskriknが答えてたの覚えてる

78 23/05/19(金)21:09:41 No.1058780895

最新作のUIなんでこうしたのかとか語ってほしいなあ

79 23/05/19(金)21:10:07 No.1058781072

みんな!タイマンやりたい人と乱闘できないのは嫌だよね!

80 23/05/19(金)21:10:09 No.1058781100

>Xは割と開発がカツカツだったんだろなって伺える >当時のインタビューでも開発大変だったってよくskriknが答えてたの覚えてる 開発大変じゃないゲームって?

81 23/05/19(金)21:10:17 ID:3zkmnhsY 3zkmnhsY No.1058781182

ちょうど社会人になったあたりで 昔遊んでた友達とやったら数分で飯行こうぜってなってつらかった

82 23/05/19(金)21:10:49 No.1058781434

>ズレてるって具体的には? 今更具体例が必要? 本当にSP遊んだことあるの?

83 23/05/19(金)21:11:26 No.1058781664

>>ズレてるって具体的には? >今更具体例が必要? >本当にSP遊んだことあるの? 言語化出来ないマン

84 23/05/19(金)21:11:30 No.1058781703

DXの時は3時間以上寝れた日が一度もなかったって答えてたから それに比べるとまだXの時は人間的な生活出来てたんじゃないかね

85 23/05/19(金)21:11:33 ID:3zkmnhsY 3zkmnhsY No.1058781728

亜空はピーチのキャラクター性は完璧だと思った

86 23/05/19(金)21:12:13 ID:3zkmnhsY 3zkmnhsY No.1058782006

滅茶苦茶強いガノンおじさんプレイヤーと0時から6時ぐらいまでネット対戦したのはいい思い出 全然勝てないのに何連戦もしてくれた

87 23/05/19(金)21:12:19 No.1058782062

X以降のスマブラ特有のアイコンサイズバラバラのメニュー画面って使いにくくない? タッチパネルならいいのかもしれんけどカーソル移動には向いてないと思うんだけど

88 23/05/19(金)21:12:23 No.1058782104

そろそろ新パルテナくる?

89 23/05/19(金)21:12:28 No.1058782142

>>ズレてるって具体的には? >今更具体例が必要? >本当にSP遊んだことあるの? 普。クソどうでもいいスレならともかく 桜井さんの動画見た後にいうレスかそれ

90 23/05/19(金)21:12:32 No.1058782164

そもそも開発はバランス取ろうとしてないから考えるだけ無駄でしょ それを必死に擁護するから話がこんがらがる 盲目的にスゲースゲー言ってくれる人以外お断りの界隈なのよこのゲームは

91 23/05/19(金)21:12:34 No.1058782184

>そもそも任天堂自体が熱帯のシステム周りあんまり得意ではないっぽいのが1番影響として大きい気がする スマブラはforからナムコ製なんだが

92 23/05/19(金)21:12:43 No.1058782266

転倒は不快感もすごいし常に飛んでるメタナイトには不利にならないしでクソの極みだったな

93 23/05/19(金)21:12:48 No.1058782306

なんかロード時間がめっちゃ長かった気がする

94 23/05/19(金)21:12:54 No.1058782353

>デスマンでリンチ潰し部屋動画とか見てたけどそのうちにリンチ部屋潰し潰し動画とかも現れて場外大乱闘スマッシュブラザーズになってたな… 大論争コメントブラザーズタグで漁ると香ばしい動画がたくさん見られるぜ

95 23/05/19(金)21:13:01 ID:3zkmnhsY 3zkmnhsY No.1058782416

こいつで遊んでやるぜ

96 23/05/19(金)21:13:37 ID:3zkmnhsY 3zkmnhsY No.1058782703

アーリババー

97 23/05/19(金)21:13:58 No.1058782853

>そもそも開発はバランス取ろうとしてないから考えるだけ無駄でしょ 切り札とか明らかに意図的に格差つけられてたしな

98 23/05/19(金)21:14:04 No.1058782885

荒れかけたスレにアラモス卿を投入! fu2202460.jpg

99 23/05/19(金)21:14:16 No.1058782982

まあ戦闘力システムとか割と失敗寄りのやつだからな

100 23/05/19(金)21:14:21 ID:3zkmnhsY 3zkmnhsY No.1058783022

>荒れかけたスレにアラモス卿を投入! >fu2202460.jpg こいつ嫌い

101 23/05/19(金)21:14:50 No.1058783260

湖からレックウザ出てくるのは未だに意味がわからない

102 23/05/19(金)21:15:30 No.1058783552

1人用モードの変な難易度調整のやつ複雑でよく分からんから昔のシンプルな難易度選択に戻して欲しい

103 23/05/19(金)21:15:32 No.1058783571

>湖からレックウザ出てくるのは未だに意味がわからない 風呂だろ

104 23/05/19(金)21:15:42 No.1058783649

>湖からレックウザ出てくるのは未だに意味がわからない 水浴びでもしてたんだろ

105 23/05/19(金)21:16:06 ID:3zkmnhsY 3zkmnhsY No.1058783812

>1人用モードの変な難易度調整のやつ複雑でよく分からんから昔のシンプルな難易度選択に戻して欲しい アドベンチャーいいよね

106 23/05/19(金)21:16:11 No.1058783845

亜空とかパルテナの敵見る限りskrikn単眼とかグロデザイン大好きだよね もしCERO気にせずスマブラ作れって行ったらエロよりグロ強めにしそう

107 23/05/19(金)21:16:13 No.1058783858

>>fu2202460.jpg >こいつ嫌い フェッフェッフェー

108 23/05/19(金)21:16:16 No.1058783884

オンラインのスマブラとか一生やれるじゃん!って思った びっくりするほどすぐ飽きた

109 23/05/19(金)21:16:50 No.1058784128

知らん人らと大乱闘しても別にそんな面白くないからタイマンにこだわるのもやむなし

110 23/05/19(金)21:17:24 No.1058784334

一人用と対戦用でパラーメタ違うのは感覚ズレるからやめてほしかったな シール調整前提なんだろうけど

111 23/05/19(金)21:17:24 ID:3zkmnhsY 3zkmnhsY No.1058784335

4人以上いて負けたら交代な!ってやってる時が一番盛り上がるし長く続けられるんだよな

112 23/05/19(金)21:17:28 No.1058784357

乱闘ってやっぱ友達とやってこそなんだよな…

113 23/05/19(金)21:17:33 No.1058784386

やっぱり隣に3人友達がいないとつまらんな 今じゃみんな結婚しちゃった

114 23/05/19(金)21:17:48 No.1058784498

次があったらキャラは最初から全部使わせて欲しい

115 23/05/19(金)21:18:15 No.1058784675

社長が訊く見直すと笑えない話多すぎない?

116 23/05/19(金)21:18:32 No.1058784833

>4人以上いて負けたら交代な!ってやってる時が一番盛り上がるし長く続けられるんだよな 負け交代だと強い奴が残り続けるからウチは勝ち交代だったな 思えば上手いルールを考えたもんだと思う 手を抜く奴がいなかったのも良かったと思うが

117 23/05/19(金)21:19:17 No.1058785150

>ID:3zkmnhsY どこで悪いことしてきたの

118 23/05/19(金)21:19:24 No.1058785201

転倒するたびに仲間内で桜井ァ!!!って叫ぶノリが出来上がってしまった

119 23/05/19(金)21:20:04 No.1058785481

>「」の年齢的に64からGCにそのまま移行したから気に成らなかったんだろうなゲームスピードは >skriknが言ってたように新規層には速すぎただけで 周りに DXのスピード上手く扱えるほどうまい奴まわりにいなかったからなあ これでクラスの中で特定のやつだけめっちゃ強かったらスマブラつまんねってなってたかもしれん

120 23/05/19(金)21:20:05 No.1058785489

switchのスマブラも結局一緒にやる友達いないからそんなやれてないんだよな…せっかくソラ参戦したのに

121 23/05/19(金)21:20:05 No.1058785490

>転倒するたびに仲間内で桜井ァ!!!って叫ぶノリが出来上がってしまった 楽しんでるじゃないか

122 23/05/19(金)21:20:10 No.1058785520

Switchの野良で通信環境いい奴が4人揃うのがまず難しいから オン対戦に関してだけはタイマン用で作って欲しい

123 23/05/19(金)21:20:17 No.1058785579

>次があったらキャラは最初から全部使わせて欲しい それはゲーマー目線の意見でしか無くて 上に貼られてる社長が訊くでも言ってるように初めて遊ぶゲームとしても作られてるからいきなり知らないキャラがワッといる状態はよろしくない 人間って選択肢が多い状態にストレスを感じるものだし

124 23/05/19(金)21:21:02 No.1058785880

俺個人の意見としては一人用モードめっちゃ好きだから全開放はしてほしくないかな…

125 23/05/19(金)21:21:14 No.1058785969

スマブラがストイックな方向に進化する舵取りしてたら 俺もどこかで脱落してたかもしれん

126 23/05/19(金)21:21:32 No.1058786104

>アーリババー イーミーフー

127 23/05/19(金)21:21:53 No.1058786277

転倒についてはやっぱ言及できない失敗なんだな

128 23/05/19(金)21:21:56 No.1058786297

パルテナの裏話はめっちゃ楽しみだ

129 23/05/19(金)21:22:04 No.1058786353

最初から全開放されてなくてもいいけど全開放コマンドは入れてくれ

130 23/05/19(金)21:22:18 No.1058786467

>人間って選択肢が多い状態にストレスを感じるものだし アマプラとかのサブスクサービス眺めてる時の俺だ…

131 23/05/19(金)21:22:23 No.1058786503

>転倒についてはやっぱ言及できない失敗なんだな わざわざ言及するまでもない初心者救済のひとつだからでは

132 23/05/19(金)21:22:25 No.1058786511

いきなりSPのキャラ全員いたらうわってなるよな確かに

133 23/05/19(金)21:22:27 No.1058786523

>それはゲーマー目線の意見でしか無くて ゲーマーのために全開放のコマンドぐらいつけてくれたら嬉しいなって

134 23/05/19(金)21:22:46 No.1058786661

全員ワリオのバイク縛りしてるだけで笑えたあの頃

135 23/05/19(金)21:22:47 No.1058786668

最初から全イベント回想とCGが解放されたジーコとかちょっと触ったらすぐやらなくなるからな…

136 23/05/19(金)21:22:54 No.1058786710

>>転倒についてはやっぱ言及できない失敗なんだな >わざわざ言及するまでもない初心者救済のひとつだからでは 笑っちゃった X触ったことすらなさそう

137 23/05/19(金)21:23:06 No.1058786813

>>転倒についてはやっぱ言及できない失敗なんだな >わざわざ言及するまでもない初心者救済のひとつだからでは 救済…?

138 23/05/19(金)21:23:15 No.1058786885

>最初から全イベント回想とCGが解放されたジーコとかちょっと触ったらすぐやらなくなるからな… めちゃくちゃ納得した

139 23/05/19(金)21:23:31 No.1058786989

>>それはゲーマー目線の意見でしか無くて >ゲーマーのために全開放のコマンドぐらいつけてくれたら嬉しいなって skryゲーで1度もそういう機能が実装されたことはなかったはずだから今後もないと思う

140 23/05/19(金)21:24:26 No.1058787404

マリオのスポーツミックスぐらいしか知らないな任天堂作品で全開放コマンドあるの

141 23/05/19(金)21:24:48 No.1058787562

なんか絶妙に聞きたいことは言ってくれないというかダメな点を何でそうなったかもっと教えてくれよ

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