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23/05/19(金)11:55:45 HP200増... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1684464945553.webp 23/05/19(金)11:55:45 No.1058626923

HP200増やしていいからハッサンの"せいけんづき"を必中にしてほしかった

1 23/05/19(金)11:58:21 No.1058627420

体術なんてもんがまず新鮮だったのでそもそも呪文と同じように確率無効タイプの耐性って発想がなかった正拳突き

2 23/05/19(金)12:02:55 No.1058628395

6はもうダメージ減衰形式だぞ呪文

3 23/05/19(金)12:03:19 No.1058628482

そもそもこちらの技の命中率の問題なのか敵の耐性の問題なのかとかの内部をプレイしながらわかるわけないからな

4 23/05/19(金)12:04:45 No.1058628825

どういう意図でスレ画の岩石耐性上げて正拳突きの印象下げてたのか謎

5 23/05/19(金)12:05:23 No.1058628993

効果説明とかゲーム内ではほとんどないからなこの時代

6 23/05/19(金)12:06:14 No.1058629211

>効果説明とかゲーム内ではほとんどないからなこの時代 ロマサガもそうだったけど 技がどれだけ強いのか消費MP以外で確認するしかねぇ

7 23/05/19(金)12:06:25 No.1058629259

ムドーの直前で入手するからダメージ軽減されるなんて思わなかった

8 23/05/19(金)12:07:07 No.1058629449

職業の特性とかさらっとは教えてくれるけど基本的には手探りだしな

9 23/05/19(金)12:08:11 No.1058629740

最初に覚えるとびひざげり自体どういう技で何故ハッサンがこれを連発してるのかよく分からないゲーム 飛んでない敵にも使いまくる理由は結局よく分からないけど

10 23/05/19(金)12:11:14 No.1058630506

今までのドラクエはそういう属性とか緩いからゴリ押せると思ってた

11 23/05/19(金)12:12:23 No.1058630828

纏っているのがローブなのか自分の皮膚なのか分からない

12 23/05/19(金)12:13:37 No.1058631179

大地属性耐性で命中率変動とかそんなんだったのかってなった後年

13 23/05/19(金)12:13:54 No.1058631253

なんにしろ手探りで攻略するのは楽しいよ レベル30超えたわ

14 23/05/19(金)12:14:20 No.1058631367

別にこの時じゃがんせきなげもじしんも覚えられないんだから耐性いらねーだろえーっ!!

15 23/05/19(金)12:15:16 No.1058631639

あんなムドー前に必殺技みたいな覚え方しといて命中50%は悪意ある

16 23/05/19(金)12:15:48 No.1058631780

6のAIはかなり頭良かった印象あるけどどういう理屈で動いてたのかは知らないな

17 23/05/19(金)12:16:28 No.1058631983

>なんにしろ手探りで攻略するのは楽しいよ >レベル30超えたわ 職探しが楽しくて強くなりすぎてしまうのは6の欠点

18 23/05/19(金)12:16:58 No.1058632136

第一には有効なのが逆に罠だと思う

19 23/05/19(金)12:18:55 No.1058632722

せいけんづきの強さがバレたらまずいからハズレまくるクソ技だと思わすね…

20 23/05/19(金)12:19:46 No.1058632966

絶好調時のムドー引くと超辛い

21 23/05/19(金)12:19:55 No.1058633016

>6のAIはかなり頭良かった印象あるけどどういう理屈で動いてたのかは知らないな (せいけんづきとか必中しないしばくれつけんのほうがいいだろ…) ドガドガドガッ バイキルト適用が一発目のみ

22 23/05/19(金)12:20:15 No.1058633137

>そもそもこちらの技の命中率の問題なのか敵の耐性の問題なのかとかの内部をプレイしながらわかるわけないからな たまたま当たらなかったのか絶対効かないのか分からないのは正直辛い…

23 23/05/19(金)12:21:40 No.1058633587

なのでこうしてAIに適切な判断をさせる

24 23/05/19(金)12:22:02 No.1058633705

炎の爪の道具使用(そもそも見付けないと話にならないが) ゲントの杖をチャモロ以外に持たせる この2つに気付けるかで難易度かなり変わる

25 23/05/19(金)12:23:07 No.1058634040

>なのでこうしてAIに適切な判断をさせる 火の息とかでとどめ刺すのやめろ

26 23/05/19(金)12:24:12 No.1058634373

(地味にほんの少し長いつめたいいきの演出)

27 23/05/19(金)12:24:24 No.1058634450

>纏っているのがローブなのか自分の皮膚なのか分からない その発想はなかった 皮膚として見るとクソキモいデザインだな

28 23/05/19(金)12:24:29 No.1058634478

炎の爪12発で倒せるのでそこまでムドーの猛攻に耐えられればいい 強制睡眠が辛い

29 23/05/19(金)12:26:11 No.1058634968

割と高い確率で3連続くらいなら当たったりもするから かえってドツボにはまるんだろうな

30 23/05/19(金)12:26:35 No.1058635092

>なのでこうしてAIに適切な判断をさせる (なんで俺も知らない弱点や耐性把握してんのこいつら…)

31 23/05/19(金)12:27:18 No.1058635304

HP300増やして良いから氷の息じゃなくて冷たい息にしろ

32 23/05/19(金)12:27:41 No.1058635432

命中率差っ引いてもダメージでかいから別に使ってもいいよ

33 23/05/19(金)12:28:17 No.1058635626

ずっと作戦変えててくれ

34 23/05/19(金)12:29:22 No.1058635950

>6はもうダメージ減衰形式だぞ呪文 6の耐性は確立と減衰両方あるっぽい

35 23/05/19(金)12:30:05 No.1058636174

ムドーに正拳突きが当たる確率は50%らしい

36 23/05/19(金)12:30:56 No.1058636447

>あんなムドー前に必殺技みたいな覚え方しといて命中50%は悪意ある 本気出す前なら75%だし…

37 23/05/19(金)12:31:53 No.1058636749

ドラクエのいのちだいじには攻撃命令後の敵の先手のダメージに対して回復判断してくれるから普通に優秀で使ってたな

38 23/05/19(金)12:34:43 No.1058637664

6で耐性が無効確率になるの岩石属性だけじゃないの

39 23/05/19(金)12:35:02 No.1058637774

>炎の爪の道具使用(そもそも見付けないと話にならないが) >ゲントの杖をチャモロ以外に持たせる >この2つに気付けるかで難易度かなり変わる 装備品を装備できるやつに持たせちゃいけないとか捻くれすぎだろ…

40 23/05/19(金)12:35:07 No.1058637806

デスタムーア最終形態にゾンビ斬りが有効とか知らなかったそんなの…

41 23/05/19(金)12:36:22 No.1058638208

>HP300増やして良いから氷の息じゃなくて冷たい息にしろ クソザコすぎる

42 23/05/19(金)12:36:25 No.1058638228

>6で耐性が無効確率になるの岩石属性だけじゃないの 技による ジゴスパークとか

43 23/05/19(金)12:36:33 No.1058638278

>ムドーに正拳突きが当たる確率は50%らしい それなら会心の一撃の分たたかうの方が期待値上か

44 23/05/19(金)12:37:52 No.1058638693

かえんぎり(ギラ属性)とかいなずまぎり(イオ属性)とか属性の罠が多すぎない?

45 23/05/19(金)12:37:57 No.1058638716

ムドーは確か守備力かなり高いからアタッカーが殴るより炎の爪のメラミの方がダメージでかいという

46 23/05/19(金)12:38:14 No.1058638809

炎の爪はともかくゲントの杖はもとから回復使えるチャモロに持たせる意味無いだろう

47 23/05/19(金)12:38:16 No.1058638824

>装備品を装備できるやつに持たせちゃいけないとか捻くれすぎだろ… チャモロは自前で回復使えるんだから ゲントの杖は主人公あたりに持たせたほうが良くね?って 当時でも考え付いたけど

48 23/05/19(金)12:39:14 No.1058639162

夢の世界の方のムドーは王様だっけ?

49 23/05/19(金)12:39:58 No.1058639397

書き込みをした人によって削除されました

50 23/05/19(金)12:40:26 No.1058639529

>>夢の世界の方のムドーは王様だっけ? >王妃の方 王様だよ!王妃はレイドック王(若)

51 23/05/19(金)12:40:37 No.1058639600

なんか一周回ってハッサンが炎の爪で殴ればよくねってなってきた 炎の爪装備して正拳突きとかいうウンコみたいな事しなければ

52 23/05/19(金)12:41:13 No.1058639790

>6で耐性が無効確率になるの岩石属性だけじゃないの 岩石属性の中でもせいけんづきだけ

53 23/05/19(金)12:41:29 No.1058639861

なんでドラクエはそのあたりの耐性の仕様とか全然説明ないんだ

54 23/05/19(金)12:41:41 No.1058639933

炎の爪も5までは道具使用でもギラとかで大した威力無かったのも罠になってる気がする

55 23/05/19(金)12:41:45 No.1058639960

ボス戦直前で真の力を取り戻した!ってなったらそれ使うに決まってるじゃないですか!

56 23/05/19(金)12:41:59 No.1058640033

>かえんぎり(ギラ属性)とかいなずまぎり(イオ属性)とか属性の罠が多すぎない? まぁ魔法剣自体ほぼ無意味だから許すが…

57 23/05/19(金)12:42:22 No.1058640157

>なんでドラクエはそのあたりの耐性の仕様とか全然説明ないんだ 攻略本に載ってない耐久装備とか普通にあるよな 鉄の盾とか

58 23/05/19(金)12:42:43 No.1058640275

>ボス戦直前で真の力を取り戻した!ってなったらそれ使うに決まってるじゃないですか! 一応まおうのつかいにライデインはよく効くから…

59 23/05/19(金)12:42:56 No.1058640339

ほのおのツメとゲントのつえアイテム使用は流石に当時初見じゃ気づかなかったな…ほのおのツメがあるってのは学校できいたは

60 23/05/19(金)12:43:17 No.1058640440

何気に両親健在の主人公珍しい気がする 妹はあれだけど…

61 23/05/19(金)12:43:24 No.1058640469

炎のつめでメラミしてたほうがい>

62 23/05/19(金)12:43:58 No.1058640638

>なんでドラクエはそのあたりの耐性の仕様とか全然説明ないんだ 逆に耐性の仕様が説明されるSFCのゲームある?

63 23/05/19(金)12:43:59 No.1058640645

>>なんでドラクエはそのあたりの耐性の仕様とか全然説明ないんだ >攻略本に載ってない耐久装備とか普通にあるよな >鉄の盾とか お洒落な鍛冶屋のステ変更とかねどっちかというとバグっぽいけど

64 23/05/19(金)12:44:05 No.1058640686

>>ボス戦直前で真の力を取り戻した!ってなったらそれ使うに決まってるじゃないですか! >一応まおうのつかいにライデインはよく効くから… あいつ何回か負けると弱体化するんだよな…

65 23/05/19(金)12:44:29 No.1058640806

炎の爪は殴ったときのエフェクトが好きなので装備させる派です

66 23/05/19(金)12:45:19 No.1058641069

>炎の爪は殴ったときのエフェクトが好きなので装備させる派です あの時点で常に通常攻撃が1.5倍はなかなか強い

67 23/05/19(金)12:45:35 No.1058641141

>>なんでドラクエはそのあたりの耐性の仕様とか全然説明ないんだ >逆に耐性の仕様が説明されるSFCのゲームある? 属性相性みたいのは比較的よく見た気がする 水が火に強いみたいなのとか槍が剣に強いみたいなのとか

68 23/05/19(金)12:45:59 No.1058641257

それでも俺のハッサンのせいけんづきはこいつの土手っ腹ぶち抜いた

69 23/05/19(金)12:46:27 No.1058641406

さみだれぎりも岩石属性なのか

70 23/05/19(金)12:46:29 No.1058641417

>属性相性みたいのは比較的よく見た気がする >水が火に強いみたいなのとか槍が剣に強いみたいなのとか SFCじゃないけどポケモンは相性大事だからしっかり説明してたな

71 23/05/19(金)12:47:05 No.1058641586

ドラクエは弱点というか無耐性か軽減/無効だからな

72 23/05/19(金)12:47:26 No.1058641689

>何気に両親健在の主人公珍しい気がする >妹はあれだけど… 6までだと 1は不明 2は父親健在 3は両親健在でラスト前で父親死亡 4は村ごと滅ぼされる 5は両親健在で途中で殺される

73 23/05/19(金)12:48:39 No.1058642051

>なんか一周回ってハッサンが炎の爪で殴ればよくねってなってきた ムドー戦で他にやることないしねハッサン ゲント係にして他が炎の爪でもいいかもしれんけど

74 23/05/19(金)12:48:42 No.1058642067

>ボス戦直前で真の力を取り戻した!ってなったらそれ使うに決まってるじゃないですか! 相手がそれを上回って本気出してきただけでそこまでは使うでしょ

75 23/05/19(金)12:48:50 No.1058642099

攻略本の雑なボス解説好きだよ ほぼ役には立たないけど

76 23/05/19(金)12:49:01 No.1058642143

>なんでドラクエはそのあたりの耐性の仕様とか全然説明ないんだ 魔法なら効く→属性と耐性の概念実装→複雑になる でどこが区切りだっけ……

77 23/05/19(金)12:49:05 No.1058642161

>3は両親健在でラスト前で父親死亡 オルテガが生きてるってわかるのがアレフガルド行ってからだし健在っていうのもなんか微妙だ

78 23/05/19(金)12:49:06 No.1058642169

岩石じゃなくて強打って呼び方なら納得できるか?

79 23/05/19(金)12:49:29 No.1058642270

書き込みをした人によって削除されました

80 23/05/19(金)12:49:53 No.1058642385

ゲント→ハッサン 主人公→炎の爪戦法は初めて知った時は驚いた 子供の頃は案外思いつかないもんだな

81 23/05/19(金)12:49:58 No.1058642410

>>なんでドラクエはそのあたりの耐性の仕様とか全然説明ないんだ >逆に耐性の仕様が説明されるSFCのゲームある? それこそFF6なんかはやりとガチガチに書いてある

82 <a href="mailto:6のAIと正拳突きについて">23/05/19(金)12:50:12</a> [6のAIと正拳突きについて] No.1058642479

>せいけんづきは【AI】が大好きな特技であり、外しても外してもこの技を連発する。 >プレイヤーはそれをイライラと眺めることも多いのだが、AIは何故この技を多用したがるのか? > >その答えは「AIの仕様」にある。 >AIはダメージを耐性ではなく期待値で計算し、なおかつ「トドメを刺せるのならなるべく弱い技を使おう」という考えを持っているのだ。 >例えば、計算を簡単にするためにせいけんづきが400ダメージで命中率50%、メタル斬りが300ダメージで命中率100%と仮定しよう。 >AIは期待値で計算するため、せいけんづきのダメージ=400×50%=200、メタル斬りのダメージ=300×100%=300と判断する。 >そして敵の残りHPが280の場合、せいけんづきではトドメを刺せないと判断し、メタル斬りを使うわけだ。 >しかし、残りHPが180の場合、どちらでも倒せるがなるべく弱い技で…と判断するためせいけんづきを選んでしまうが、実際は命中率が50%しかないためよく外れる。 >それでも、これでトドメを刺せるはず…と繰り返してしまうのである。

83 23/05/19(金)12:50:18 No.1058642505

古いゲームは自分なりに探してプレイしてねってスタイルが多かった 今考えると不親切ではあるけど試行錯誤しがいはあった

84 23/05/19(金)12:50:44 No.1058642610

>子供の頃は案外思いつかないもんだな 中々道具を使うって発想が出て来ないんだわ

85 23/05/19(金)12:51:19 No.1058642773

>子供の頃は案外思いつかないもんだな こどもはな 強い武器(攻撃力が上がる)を手に入れたら装備させるし 武器をアイテムとして使うなんてまずしないんだ 魔法もボス以外はほぼ回復だけしか使わない

86 23/05/19(金)12:51:31 No.1058642834

ただの道具なら使うけど 装備品を使うって発想がなかなか出てこないよな

87 23/05/19(金)12:51:43 No.1058642883

>「トドメを刺せるのならなるべく弱い技を使おう」 この仕様いる?弱い攻撃で止め刺すの正直萎えるんだけど…

88 23/05/19(金)12:51:45 No.1058642900

>>子供の頃は案外思いつかないもんだな >中々道具を使うって発想が出て来ないんだわ 6は道具使ってくれないから攻略本なかったらゲントも思いつかなかったりするのだろうか

89 23/05/19(金)12:51:48 No.1058642911

>>AIはダメージを耐性ではなく期待値で計算し、なおかつ「トドメを刺せるのならなるべく弱い技を使おう」という考えを持っているのだ。 テリワンで素殴りなら一撃なのにギラに走るグリズリーもこの理屈なんだろうか

90 23/05/19(金)12:52:36 No.1058643132

>4は村ごと滅ぼされる あの村に両親いないでしょ

91 23/05/19(金)12:53:10 No.1058643285

ゲントの杖がベホイミってゲームの中ではわからないんだっけ

92 23/05/19(金)12:53:10 No.1058643288

>>「トドメを刺せるのならなるべく弱い技を使おう」 >この仕様いる?弱い攻撃で止め刺すの正直萎えるんだけど… 呪文とひっくるめて同じ仕様っぽいしMP消費少なくしよう!が特技にも効いてる感じがする

93 23/05/19(金)12:53:24 No.1058643357

fu2201211.jpg ドラクエ6の確率系耐性 fu2201212.jpg 軽減系耐性

94 23/05/19(金)12:53:30 No.1058643387

耐性関係の話ならDQ5の仲間モンスターで大量に実装したからその流れで6にも引き継がれたんだろうか

95 23/05/19(金)12:53:34 No.1058643405

今になって職業が強すぎる駄バランスゲーみたいに言われるの見るけど 攻略本があるかないかの時代としてはむしろ美しいバランスだったと思う でもテリーがドランゴと抱え合わせになってるのだけは子供心にも察せるものがあった

96 23/05/19(金)12:53:49 No.1058643472

4の親はマスドラに殺されたやつ

97 23/05/19(金)12:53:52 No.1058643484

>この仕様いる?弱い攻撃で止め刺すの正直萎えるんだけど… メラで殺せる奴にメラゾーマ撃たないようにする仕様 MP参照しろって話ではある

98 23/05/19(金)12:54:05 No.1058643554

>>「トドメを刺せるのならなるべく弱い技を使おう」 >この仕様いる?弱い攻撃で止め刺すの正直萎えるんだけど… MPの消費を抑えるためだと思う どんな時も強い攻撃使う思考だとマダンテぶっぱするだろうし

99 23/05/19(金)12:54:25 No.1058643656

>>4は村ごと滅ぼされる >あの村に両親いないでしょ 育ての親だし…

100 23/05/19(金)12:54:42 No.1058643734

>>4は村ごと滅ぼされる >あの村に両親いないでしょ ああそうか雷に撃たれて死んだのか マスドラは荒らし嫌がらせ混乱の元

101 23/05/19(金)12:54:46 No.1058643757

4の母親は天空城にいるんだっけ

102 23/05/19(金)12:55:02 No.1058643833

>ゲントの杖がベホイミってゲームの中ではわからないんだっけ 一応ゲントの村で使える装備もありますよみたいなヒントはくれる あとはインパス

103 23/05/19(金)12:56:02 No.1058644103

杖は基本的に使えるものと思った方がいい世界

104 23/05/19(金)12:56:13 No.1058644161

>何気に両親健在の主人公珍しい気がする >妹はあれだけど… 後作だけど7も健在…でいいのか?

105 23/05/19(金)12:56:27 No.1058644224

AIが石つぶてしてたまに乱数で撃ち漏らすのいいよね… よくねぇよクソが

106 23/05/19(金)12:56:33 No.1058644245

>4の母親は天空城にいるんだっけ 明らかに母親だなこれっていうセリフの人いるよね

107 23/05/19(金)12:56:48 No.1058644307

>>何気に両親健在の主人公珍しい気がする >>妹はあれだけど… >後作だけど7も健在…でいいのか? 実の親なら母親がいないんだっけ…?8もだけどややこしいな!

108 23/05/19(金)12:56:59 No.1058644363

無消費なら一番強くて当たる技使え!威力低い技使うな!って気持ちは当然ある 輝く息あるだろうが!凍り付く息なんて吐いてんじゃねえ

109 23/05/19(金)12:57:30 No.1058644507

てつとかはがねとかの素材のみの名前がついてなければだいたい特殊効果ついてるんだよな

110 23/05/19(金)12:57:38 No.1058644543

ガンガンいこうぜで即マダンテとかされても困るし…

111 23/05/19(金)12:58:07 No.1058644676

>ガンガンいこうぜで即マダンテとかされても困るし… そんなことされるのか…

112 23/05/19(金)12:58:13 No.1058644711

かがやくいきが万能すぎる

113 23/05/19(金)12:58:19 No.1058644733

なんで敵の残りHP把握してんだよこっちにも教えろよ…

114 23/05/19(金)12:58:32 No.1058644791

マダンテメガンテは流石に特殊すぎるし個別に制限つければいいでしょ

115 23/05/19(金)12:58:34 No.1058644805

>今になって職業が強すぎる駄バランスゲーみたいに言われるの見るけど >攻略本があるかないかの時代としてはむしろ美しいバランスだったと思う いや当時から散々言われてたよバランス周りは それで評価落としてたタイプだし

116 23/05/19(金)12:58:36 No.1058644810

わかりやすく耐性付いてる精霊の鎧にはかなり終盤まで助けられた

117 23/05/19(金)12:59:01 No.1058644929

俺のAIはムーンサルト狂いが多すぎる あとトドメにかまいたち

118 23/05/19(金)12:59:21 No.1058645018

ゲントの杖はゲントの村で直球で「戦闘中に使えば傷を癒すこともできる」みたいなこと言うモブがいるから気付きやすい

119 23/05/19(金)12:59:23 No.1058645022

SFCどころか最新の11でもゲーム内じゃ耐性どころか弱点属性すら雰囲気で判断するしかないんだぞ

120 23/05/19(金)12:59:29 No.1058645050

>俺のAIはムーンサルト狂いが多すぎる >あとトドメにかまいたち トドメは冷たい息も多かったな

121 23/05/19(金)12:59:59 No.1058645180

スライム格闘技場のクソバカスライムたち嫌い そこでベホマしろよ!!

122 23/05/19(金)13:00:04 No.1058645205

>いや当時から散々言われてたよバランス周りは >それで評価落としてたタイプだし バーバラは魔法使いっぽいし魔法使いに転職だな! バーバラなんですぐ死んでしまうん…

123 23/05/19(金)13:00:09 No.1058645229

せいけんづき当たらねぇなぁって印象を作った元凶 耐性ついてるとか知らなかったよ…

124 23/05/19(金)13:00:25 No.1058645288

>SFCどころか最新の11でもゲーム内じゃ耐性どころか弱点属性すら雰囲気で判断するしかないんだぞ またドラクエのモンスターデザインが見た目で属性のイメージが湧きづらいやつ多くてね…

125 <a href="mailto:ドラクエ7の両親">23/05/19(金)13:00:27</a> [ドラクエ7の両親] No.1058645292

【育ての親】 ボルカノ: 健在 マーレ: 健在 【実の親】 シャークアイ: 氷漬けが溶けて健在 アニエス: 不老不死の人魚になり健在

126 23/05/19(金)13:00:39 No.1058645345

>いや当時から散々言われてたよバランス周りは >それで評価落としてたタイプだし だけどさ 魔法戦士って職業があったりマヒャド斬りなんて技があったら心躍るじゃないですか あのマヒャドで斬りつけるんだぜ…?

127 23/05/19(金)13:00:47 No.1058645374

>職探しが楽しくて強くなりすぎてしまうのは6の欠点 でも強くなり過ぎたつもりでちょいちょい蹂躙される気もする

128 23/05/19(金)13:00:47 No.1058645375

>実の親なら母親がいないんだっけ…?8もだけどややこしいな! 一応生きてる 人間じゃなくなってはいるけど

129 23/05/19(金)13:00:57 No.1058645420

転職システムがガバガバすぎて特技一強になったのはね…マダンテも使い手がすぐ死ぬ

130 23/05/19(金)13:01:24 No.1058645546

魔法使い簡単にメラミ覚えるし強いんだけどHP補正がね…

131 23/05/19(金)13:01:44 No.1058645633

メタル斬りはワクワクしたなぁ

132 23/05/19(金)13:02:07 No.1058645725

ドラクエって属性や耐性ってパッと見で分からないよね… 6のがんせき属性とかそもそもそんなのあるの!?って感じだったし

133 23/05/19(金)13:02:58 No.1058645927

おかげでずっと魔術師の塔に籠る旅人が大量発生する

134 23/05/19(金)13:02:59 No.1058645932

岩石属性ってそもそも公式じゃないしな

135 23/05/19(金)13:03:02 No.1058645947

ドラクエは命中判定の耐性が混ざるからAIも馬鹿になりがち 全部ダメージ系の耐性にしとけば判断ミスもないだろうに

136 23/05/19(金)13:03:15 No.1058645994

魔法使い自体は弱いけど早期に極めたらメラミイオラベギラゴンで中盤くらいはかなり楽になるんだよな

137 23/05/19(金)13:03:42 No.1058646105

6はAIも道具使わないから6が初ドラクエだと武器を道具として使う発想になかなか至れないのかもしれない

138 23/05/19(金)13:03:46 No.1058646126

>ドラクエって属性や耐性ってパッと見で分からないよね… >6のがんせき属性とかそもそもそんなのあるの!?って感じだったし 明言されてないからユーザーがそう仮に付けた名前である

139 23/05/19(金)13:03:51 No.1058646148

メラミは一戦するだけで覚えるのが強い

140 23/05/19(金)13:03:58 No.1058646179

転職序盤でバーバラを魔法使いにするとHPがどのくらいになるんだっけな…記憶だと40くらいまで減った覚え

141 23/05/19(金)13:04:23 No.1058646276

同じところうろうろするのあまり好きじゃなかったから苦戦してでもさっさと先進んじゃってたな

142 23/05/19(金)13:04:24 No.1058646281

転職がアレなのは6でも言われてたのに何故かすげえ時間かかった7でも全く同じことしたのがちょっと

143 23/05/19(金)13:04:37 No.1058646342

>ドラクエは命中判定の耐性が混ざるからAIも馬鹿になりがち >全部ダメージ系の耐性にしとけば判断ミスもないだろうに 命中判定をAIがダメージ計算に使うと知ったけど意味わかんねえ…

144 23/05/19(金)13:04:57 No.1058646419

>転職がアレなのは6でも言われてたのに何故かすげえ時間かかった7でも全く同じことしたのがちょっと リメイク7が元々の仕様だったのかと思うくらいよくできてた

145 23/05/19(金)13:05:06 No.1058646458

魔術師の塔も実際そこで稼いだやつどれくらいいるのやら 同じ無制限エリアならあそこで粘るより後半の海の方が絶対効率いいからな

146 23/05/19(金)13:05:06 No.1058646464

>転職がアレなのは6でも言われてたのに何故かすげえ時間かかった7でも全く同じことしたのがちょっと しかも仲間減らして職業めっちゃ増やすという…

147 23/05/19(金)13:06:01 No.1058646678

7はクレージュが転職後の稼ぎ場だっけ?確かメタル系よく出るんだよな

148 23/05/19(金)13:06:11 No.1058646718

職業システムなら仲間減らすのは仕方ない FFでもジョブチェンジものだと仲間少ないし

149 23/05/19(金)13:06:19 No.1058646758

>転職序盤でバーバラを魔法使いにするとHPがどのくらいになるんだっけな…記憶だと40くらいまで減った覚え 脅威の40%減なんでハッサンですらかなりの虚弱児になる

150 23/05/19(金)13:06:35 No.1058646815

>魔術師の塔も実際そこで稼いだやつどれくらいいるのやら >同じ無制限エリアならあそこで粘るより後半の海の方が絶対効率いいからな 後半はそりゃ種とかも狙えるところの方が良いが魔術師塔は早期に辿り着けてモンスターも弱めってところが冒険途中には最適なんだ

151 23/05/19(金)13:07:05 No.1058646915

職業の熟練は回数じゃなくてアビリティポイントとかにしてくれればなあ

152 23/05/19(金)13:07:49 No.1058647085

魔術師の塔の敵は普通に行っても強いのにフライングで行くなら尚更ヤバくないか?

153 23/05/19(金)13:08:37 No.1058647251

未だに6の塔のデケデケしたBGMは鮮明に思い出せる

154 23/05/19(金)13:09:00 No.1058647343

魔術師の塔で苦戦するくらいならもっと手前でも熟練度上がるだろ

155 23/05/19(金)13:09:20 No.1058647422

めっちゃ普通に俺の周りに居たやつ全員魔術師の塔で稼いでたよ

156 23/05/19(金)13:10:02 No.1058647583

バオーとか体力高いし結構強いと思うアレ

157 23/05/19(金)13:10:34 No.1058647733

というか1つの職業の熟練度あげるのに200回ぐらい戦う必要あるし 熟練度上げってレベ上げと変わりなくないか?

158 23/05/19(金)13:11:32 No.1058647967

レベル上げは経験値で差が出るけど 職業は回数でしかないのがなあ

159 23/05/19(金)13:11:54 No.1058648039

>リメイク7が元々の仕様だったのかと思うくらいよくできてた これはこれで転職しまくる意義がほぼ無くなったなって寂しかったな さくさくストーリー進めるだけなら何かの上級職一個極めとけば良いから楽なんだけどさ

160 23/05/19(金)13:13:07 No.1058648292

だから早めに魔術師の塔行く理由なんてほぼないんだよな 普通に進めててもミラルゴ倒したらもう外海だし

161 23/05/19(金)13:13:58 No.1058648519

クリアベール辺りで熟練度限界レベルが30だから わざわざ魔術師の塔利用するのって相当レベル上がってる証拠だと思う レベル30ってもうアクバー辺りだし

162 23/05/19(金)13:14:10 No.1058648559

極められるものはひたすら極めたいって人は一定数いるんだ

163 23/05/19(金)13:15:39 No.1058648925

DS版ではレイドック井戸でバグで強い敵が出るのでそこで稼いでた 最初は全然勝てなかったけどギリギリ勝てる敵編成を見つけてやってたら楽に勝てるようになった 職業制限もここなら無い

164 23/05/19(金)13:16:28 No.1058649096

>>転職がアレなのは6でも言われてたのに何故かすげえ時間かかった7でも全く同じことしたのがちょっと >リメイク7が元々の仕様だったのかと思うくらいよくできてた 必要戦闘回数もリメイクで半分になってるのは大きい 下級職ですらマスターするのに100回以上かかるのはつらい

165 23/05/19(金)13:16:30 No.1058649101

書き込みをした人によって削除されました

166 23/05/19(金)13:17:06 No.1058649235

海の方が効率いいって知らなきゃそりゃ魔術師の塔で稼ぐだろ ネットで攻略って時期でもないし地域によっても攻略情報の差があるだろうしみんながみんな最高効率の攻略知ってやってたわけでもあるまいし

167 23/05/19(金)13:20:52 No.1058650109

武道家の回し蹴りの威力とSEが好きすぎて全員に覚えさせた

168 23/05/19(金)13:22:10 No.1058650422

魔術師の塔が熟練度稼ぎに良いらしいみたいな漠然とした情報で広まったからな… 実際は魔術師の塔以降の地域はこちらがどんなに高レベルになっても熟練度が上がるって事なんだが

169 23/05/19(金)13:23:26 No.1058650735

魔術師の塔でいっつもデータ消えたからこの怒りはDS版にぶつけた

170 23/05/19(金)13:25:07 No.1058651102

ひょうたん島の時点で行けるのが魔術師の塔流行った一因なのかねえ ロンガデセオ近くに降りる階段はベッドいるっけ

171 23/05/19(金)13:28:43 No.1058651934

>わざわざ魔術師の塔利用するのって相当レベル上がってる証拠だと思う 6はムドーの為にレベル上げたり単純に迷ったりで相当レベル上がりやすいところあるし

172 23/05/19(金)13:28:53 No.1058651962

バーバラは戦士にしようが無職にしようがしんだ

173 23/05/19(金)13:30:07 No.1058652247

リメイク7は極めたいと思ったらモンスター職やればいいしモンスターの心も入手難易度下がったからいい調整だと思った

174 23/05/19(金)13:31:15 No.1058652487

久々にプレイしたいんだけどどの媒体が良いんだろうか

175 23/05/19(金)13:32:59 No.1058652847

リメイクでもスレ画は岩石耐性残ってるのかな

176 23/05/19(金)13:33:14 No.1058652897

ウチの母は常に最新環境で戦い続けて人間キャラ全員はぐれメタル以外の全職マスターする暇人だった そこまでやっても仲間モンスターには興味無くて全然集めてなかった

177 23/05/19(金)13:34:44 No.1058653220

>久々にプレイしたいんだけどどの媒体が良いんだろうか 6のことならDS版ベースにしたスマホかな

178 23/05/19(金)13:35:59 No.1058653513

炎っぽい属性が多すぎて 熱に強い=呪文に強いって印象になる

179 23/05/19(金)13:36:02 No.1058653522

>久々にプレイしたいんだけどどの媒体が良いんだろうか 6はオリジナルとDSとスマホしかないから出来るやつ 仲間モンスターはSFCだけ 仲間の固有耐性はSFCだけ マダンテが3倍なのはSFCだけ テリーは新しいやつになるほど強い これくらいの違いしかない

180 23/05/19(金)13:37:05 No.1058653771

ニンテンドーオンラインでSFC版も配信してほしい…

181 23/05/19(金)13:38:18 No.1058654083

うーんスマホかなそうなると…

182 23/05/19(金)13:39:04 No.1058654247

>バーバラは戦士にしようが無職にしようがしんだ 魔法使いにすると超虚弱だし呪文習得がかぶるからやめたほうがいいよ 戦士にすると力もHPも割合上昇でしょぼいからやめたほうがいいよ

183 23/05/19(金)13:39:14 No.1058654290

>仲間モンスターはSFCだけ 誤解ないよう補足するとDSはスライム系に限り確定で仲間になるようになってる

184 23/05/19(金)13:41:02 No.1058654675

【現行機でできる旧作】 1~3 スマホ PS4 Switch 4~8 スマホ 9 ない 11 Switch PS4 Steam 【生産終了機種】 1~3 FC SFC GB 3DS 4 FC PS DS 5 SFC PS2 DS 6 SFC DS 7 PS 3DS 8 PS2 3DS 9 DS 11 3DS

185 23/05/19(金)13:42:44 No.1058655059

8のスマホはほかのスマホ版と違ってリメイク版の移植じゃないのがトラップなんだよね

186 23/05/19(金)13:43:04 No.1058655140

ムドー戦はBGMが良すぎるから他の難点が全て隠れる

187 23/05/19(金)13:43:53 No.1058655351

>>バーバラは戦士にしようが無職にしようがしんだ >魔法使いにすると超虚弱だし呪文習得がかぶるからやめたほうがいいよ >戦士にすると力もHPも割合上昇でしょぼいからやめたほうがいいよ 結局職業コンプリートの隙間埋め要員として馬車の座席を暖める係しかないと言うのですか

188 23/05/19(金)13:43:55 No.1058655360

前は3DSあれば10含めて1~11まで全部できたんだよね

189 23/05/19(金)13:44:19 No.1058655453

>誤解ないよう補足するとDSはスライム系に限り確定で仲間になるようになってる 憧れのはぐれメタル確実に仲間にできるのちょっとだけ嬉しいんだよね

190 23/05/19(金)13:45:43 No.1058655749

>前は3DSあれば10含めて1~11まで全部できたんだよね 3DSはストアが終わったからもうほぼ死亡に近い機種になってしまった Switchで出来ないかなあ

191 23/05/19(金)13:45:45 No.1058655754

>結局職業コンプリートの隙間埋め要員として馬車の座席を暖める係しかないと言うのですか 種を全部バーバラに入れれば前線張れるぜ グリンガム取ったら火力も高くなる

192 23/05/19(金)13:46:17 No.1058655862

>3DSはストアが終わったからもうほぼ死亡に近い機種になってしまった >Switchで出来ないかなあ 気軽に言うなと言われてもストアのラインナップそのまま全部Switchでできるようにしてほしい

193 23/05/19(金)13:46:50 No.1058655966

6は「仲間たくさん」と「職業たくさん」の食い合わせがなあ メモリかなり食ってたみたいだし

194 23/05/19(金)13:47:12 No.1058656051

スマホは操作性に難が出るからな

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