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23/05/18(木)08:45:41 守備表... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1684367141804.png 23/05/18(木)08:45:41 No.1058256137

守備表示バグースカ効果処理問題 https://quiz-maker.site/quiz/play/KifAOr20220818002930

1 23/05/18(木)08:46:06 No.1058256213

凡ミスしたりで6問しか解けなかった…

2 23/05/18(木)08:58:38 No.1058258193

ドクロバット召喚効果にチェーン戦線復帰するとそうなるんだ マジで知らなかった

3 23/05/18(木)09:05:05 No.1058259168

4と6以外解けた スキドレとは結構違うんだねこいつ…

4 23/05/18(木)09:07:12 No.1058259479

9点だった 発動時点での表示形式が問われるのね

5 23/05/18(木)09:14:10 No.1058260569

3と6間違えたんだが3は守備表示になってから次のターン普通に表示形式変更できるんだと思ってた…… 無効化や効果を受けないは他の永続効果より優先度高いなんてルールあったんだな

6 23/05/18(木)09:14:31 No.1058260618

全問正解 ゲームやってるとわかりやすい

7 23/05/18(木)09:18:05 No.1058261148

6点だった俺は雰囲気でプレイしている

8 23/05/18(木)09:18:14 No.1058261171

②の永続効果が2つあって大抵の召喚誘発が守備に表示形式変更→守備表示モンスターが発動した効果だから無効 が戦線復帰だとできないのか

9 23/05/18(木)09:20:30 No.1058261554

9点だった 攻撃表示のモンスターを守備にする効果ってチェーンブロック解消してからじゃないと処理されない?

10 23/05/18(木)09:20:39 No.1058261572

>3と6間違えたんだが3は守備表示になってから次のターン普通に表示形式変更できるんだと思ってた…… >無効化や効果を受けないは他の永続効果より優先度高いなんてルールあったんだな 優先度っていうか普通に考えたらそうならん?

11 23/05/18(木)09:23:43 No.1058262058

>攻撃表示のモンスターを守備にする効果ってチェーンブロック解消してからじゃないと処理されない? 逆 着地したら即座に適用

12 23/05/18(木)09:24:05 No.1058262117

>9点だった >攻撃表示のモンスターを守備にする効果ってチェーンブロック解消してからじゃないと処理されない? 守備にするのは戦線復帰の効果処理終わったらすぐ適用されるよ バグースカが無効にするかは発動時点での表示形式を見るってだけ

13 23/05/18(木)09:29:38 No.1058262986

8点か…理解してたつもりだけど問題として出されると混乱するもんだ チェーン蘇生とかしたこともされたこともないし…

14 23/05/18(木)09:35:50 No.1058264035

この複雑な処理を勝手にやってくれるマスターデュエルは素晴らしいな

15 23/05/18(木)09:37:24 No.1058264299

>優先度っていうか普通に考えたらそうならん? 細かいルールのクイズの話してる時に普通に考えたらとか言い出したら全問普通に考えろで終わって発展性も何も無いぜ

16 23/05/18(木)09:41:35 No.1058264995

ただの日本語検定では?(全問正解)

17 23/05/18(木)09:42:20 No.1058265132

>細かいルールのクイズの話してる時に普通に考えたらとか言い出したら全問普通に考えろで終わって発展性も何も無いぜ いやそんな細かいルールじゃないだろってこと 守備表示にする効果より効果を受けない効果の方が強いのは当たり前なんだから 攻撃封じが効かないのもバグースカが効かないのも同じことだろって チェーンブロックを作るかどうかなんか関係ない部分だし

18 23/05/18(木)09:45:43 No.1058265792

言い争うならデュエルで決めろ

19 23/05/18(木)09:45:51 No.1058265822

このカードがモンスターゾーンに存在する限り フィールドの守備表示モンスターが発動した効果 は無効化されるってバチクソハッキリ書いてあるじゃん

20 23/05/18(木)09:49:04 No.1058266440

>いやそんな細かいルールじゃないだろってこと >守備表示にする効果より効果を受けない効果の方が強いのは当たり前なんだから そんな純粋な心で遊戯王やってたらどこかで効果処理ミスるぜ

21 23/05/18(木)09:53:12 No.1058267182

アルティメットファルコンだけ間違えちまった スキドレヴェノミナーガの判例で先出してたら通るのかと思っちゃったけどふつーに効果受けないんだな

22 23/05/18(木)09:54:19 No.1058267384

普通に考えたらって言葉使う「」が悪いわ

23 23/05/18(木)09:54:28 No.1058267404

>このカードがモンスターゾーンに存在する限り >フィールドの守備表示モンスターが発動した効果 >は無効化されるってバチクソハッキリ書いてあるじゃん パンクラ問題間違えたけどそう言われりゃそうだ あいつの発動した効果だから無効だわ

24 23/05/18(木)09:55:30 No.1058267607

>普通に考えたらって言葉使う「」が悪いわ すまん 複雑に考えすぎるなって意味だったんだ

25 23/05/18(木)09:55:45 No.1058267663

普通に考えられないんだな…

26 23/05/18(木)09:56:21 No.1058267769

モンスターの効果を無効にすると発動した効果を無効にするは別物だからな…

27 23/05/18(木)09:56:25 No.1058267780

>>普通に考えたらって言葉使う「」が悪いわ >すまん >複雑に考えすぎるなって意味だったんだ 謝れるのは普通に考えて偉いと思う

28 23/05/18(木)09:56:54 No.1058267867

スキドレ下でアルティメットファルコンが出ると効果無効にされるのとバグースカで守備表示にならないのはどういう違いなんだろうな 永続で発動してる効果に違いはないのに

29 23/05/18(木)10:00:58 No.1058268530

>スキドレ下でアルティメットファルコンが出ると効果無効にされるのとバグースカで守備表示にならないのはどういう違いなんだろうな >永続で発動してる効果に違いはないのに 効果が無効になるvs効果を受けない が永続で同時に存在すると矛盾するので先出し優先ルールが適用される 守備表示になるvs効果を受けない は永続で同時に存在しても矛盾しないので効果を受けないほうが勝つ

30 23/05/18(木)10:02:50 No.1058268847

>>スキドレ下でアルティメットファルコンが出ると効果無効にされるのとバグースカで守備表示にならないのはどういう違いなんだろうな >>永続で発動してる効果に違いはないのに >効果が無効になるvs効果を受けない >が永続で同時に存在すると矛盾するので先出し優先ルールが適用される >守備表示になるvs効果を受けない >は永続で同時に存在しても矛盾しないので効果を受けないほうが勝つ 納得

31 23/05/18(木)10:04:13 No.1058269114

>守備表示になるvs効果を受けない >は永続で同時に存在しても矛盾しないので効果を受けないほうが勝つ でもバグースカの効果を無効にするユニコールの影霊衣の後出しだと調整中らしいぜ? 他のカードでそんな優先度が有るって判例有ったっけ?

32 23/05/18(木)10:05:38 No.1058269351

スキドレは先出しされると全無効だから駄目だけどバグースカは先出しされてもまず守備表示にならないから大丈夫って感じかな

33 23/05/18(木)10:15:44 No.1058271149

>でもバグースカの効果を無効にするユニコールの影霊衣の後出しだと調整中らしいぜ? >他のカードでそんな優先度が有るって判例有ったっけ? 彼岸と魔サイ並べると順番に関係なく彼岸は破壊されないぜ 正直なんでそれが調整中なのか分からん… たまたま回答した人が分からなかったから調整中って言ったんじゃないか…?

34 23/05/18(木)10:17:28 No.1058271452

矛盾しないときに先出し優先ルールが適用されないのが意味不明なんだよね ルールだからと思って入るけど納得はしてない

35 23/05/18(木)10:18:09 No.1058271587

そもそもバグースカの効果は永続効果を無効にできないので 仮にアルティメットファルコンを守備で出しても効果を受けない効果は適用される

36 23/05/18(木)10:18:21 No.1058271633

調整中のは今また質問投げたら答えが返って来たりするんじゃない?

37 23/05/18(木)10:27:13 No.1058273185

言われればそういう事かってなるけど分かりづらいなこの飲酒獏

38 23/05/18(木)10:31:57 No.1058274019

JKの縦列無効にする罠も初見だと引っかかりそう

39 23/05/18(木)10:36:52 No.1058274874

2点だった ありがとうマスターデュエルお前がいないとデュエルできない

40 23/05/18(木)10:37:26 No.1058274967

>JKの縦列無効にする罠も初見だと引っかかりそう こっちは発動時にJKと同じ縦列じゃなくても無効にできるのかよ!

41 23/05/18(木)10:43:42 No.1058276109

バグースカくそつえぇ!

42 23/05/18(木)10:43:55 No.1058276144

五点だった…俺は雰囲気でMDをやっている…

43 23/05/18(木)10:44:16 No.1058276214

全問正解 概ね文字通りの処理だと分かってればまあ解ける

44 23/05/18(木)10:47:18 No.1058276749

ドクロバットのところだけ両方間違えた 同時処理になってるから普段意識してないけど言われてみればまぁ…そうだよな

45 23/05/18(木)10:48:18 No.1058276924

8点 一問は選択肢の見間違いだったから実質9点だ惜しい

46 23/05/18(木)10:48:30 No.1058276967

チェーンでホープドラグナーでバグースカ呼んだら 守備表示限定だけど無効妨害として働くのは覚えておいて損はない

47 23/05/18(木)10:49:09 No.1058277080

場に出さえすれば大抵無効できるのはわかった

48 23/05/18(木)10:49:10 No.1058277082

8点だったけど改めて解説してもらうとすげぇ分かりやすいな…

49 23/05/18(木)10:52:10 No.1058277650

10問目がよくわからんだ ユニコーン裏側にならんだろ!?

50 23/05/18(木)10:54:52 No.1058278156

難問間違って基本的な部分ミスって満点行かなかった…

51 23/05/18(木)10:55:45 No.1058278308

>10問目がよくわからんだ >ユニコーン裏側にならんだろ!? 落ち着け シラユキは相手のモンスターを対象にする効果で マスカレーナの効果でシラユキ素材にしたってことは自分のシラユキだ そしてユニコーンを出したのも自分だからユニコーンを裏守備にするわけではない

52 23/05/18(木)10:55:47 No.1058278321

見事に難問ミスって9点だった

53 23/05/18(木)10:56:18 No.1058278418

>10問目がよくわからんだ >ユニコーン裏側にならんだろ!? まず問題をよく読め

54 23/05/18(木)10:58:43 No.1058278854

発動した時点で守備表示じゃなければいいのかこいつ

55 23/05/18(木)11:02:42 No.1058279604

しかしなぜこんな強い効果をよりによってランク4に?

56 23/05/18(木)11:03:06 No.1058279682

いいだろ?ナンバーズだぜ?

57 23/05/18(木)11:03:10 No.1058279696

8問正解 バグースカの守備裁定ばっか気にしすぎて「永続効果はフィールドから離れると処理されなくなる」って前提抜けた恥ずかしい

58 23/05/18(木)11:03:38 No.1058279787

パンクラさんの所も誤答多いのはスキドレと混ざってるのかな

59 23/05/18(木)11:05:07 No.1058280081

スキドレと一緒なんでしょ!知ってるんだから!ってノリで答えて間違えまくった 発動する効果に限定されてるから効果発動時と効果処理時のどっちを見るのかがスキドレとひっくり返ってるのはなるほど

60 23/05/18(木)11:05:33 No.1058280172

>>10問目がよくわからんだ >>ユニコーン裏側にならんだろ!? >まず問題をよく読め 素材連中以外にモンスターがいるでいいの?

61 23/05/18(木)11:05:49 No.1058280224

>パンクラさんの所も誤答多いのはスキドレと混ざってるのかな 実戦でやったから知ってたな

62 23/05/18(木)11:05:59 No.1058280259

リンクで殴り殺すぜー!

63 23/05/18(木)11:06:05 No.1058280273

>発動した時点で守備表示じゃなければいいのかこいつ なんなら 守備バグースカ、攻撃表示のモンスターA、スキルドレイン スキルドレインをコストにAの効果発動でも守備表示にはなるが無効化されない

64 23/05/18(木)11:07:13 No.1058280485

どうしてバグースカの効果中にシラユキを使ったんだろうな相手…

65 23/05/18(木)11:07:32 No.1058280538

10問目がそもそもマスカレーナ発動無効化されるだろって思ったら守備表示にならないの失念してた

66 23/05/18(木)11:08:39 No.1058280779

>10問目がそもそもマスカレーナ発動無効化されるだろって思ったら守備表示にならないの失念してた バグースカってあからさまにリンク推し出す一貫のカードだから…

67 23/05/18(木)11:10:47 No.1058281241

バグースカって誘発?永続?

68 23/05/18(木)11:12:13 No.1058281523

>バグースカって誘発?永続? ~の時に発動する。って書いてないんだから当然永続よ

69 23/05/18(木)11:15:03 No.1058282096

10問目途中まで誤読してたから彼を責めることはできない…

70 23/05/18(木)11:17:17 No.1058282537

たまにバグースカいるのにサクリファイスエスケープで効果通そうとして無効化されて爆発する人見るよね

71 23/05/18(木)11:21:36 No.1058283372

単純にどのタイミングで守備になるかの問題だと思う

72 23/05/18(木)11:24:02 No.1058283828

8割正解の問題間違えて悪態つくのは反省した方がいい

73 23/05/18(木)11:24:15 No.1058283870

発動時点でモンスターが守備表示であれば無効化されるってことと 解決時点でバグースカが場にいれば無効化されるってことを覚えておけば大体OK

74 23/05/18(木)11:24:34 No.1058283920

書き込みをした人によって削除されました

75 23/05/18(木)11:24:52 No.1058283987

>8割正解の問題間違えて悪態つくのは反省した方がいい まぁそれはどういうのを何にしても >悪態つくのは反省した方がいい

76 23/05/18(木)11:25:14 No.1058284065

>どうしてバグースカの効果中にシラユキを使ったんだろうな相手… 無効化適用中に効果使用した方が無効化されずらい スキドレ下だとチェーンしてスキドレか本体をフィールドから退かすにしても相手は泡とかを使うことすらできないし 問題の状況だと相手はマスカレーナの方無効化するだろうからどの道アレだが

77 23/05/18(木)11:26:22 No.1058284301

>>悪態つくのは反省した方がいい まあ悪態つくやつに悪態つくなって言っても逆ギレするから…

78 23/05/18(木)11:27:26 No.1058284520

6番正解率低すぎて笑う

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