23/05/18(木)07:45:34 手首収... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1684363534734.jpg 23/05/18(木)07:45:34 No.1058245698
手首収納ギミックアンチスレ part23
1 23/05/18(木)07:47:18 No.1058245964
収納出来ないなりにカバーとか付けたりもせずに ポリキャップとかボールジョイントの受けがモロ出しになるの嫌い
2 23/05/18(木)07:48:42 No.1058246165
普通に握りこぶしでいいのよ
3 23/05/18(木)07:49:54 No.1058246341
バウって下半身分離させてなかったっけ?
4 23/05/18(木)07:50:56 No.1058246478
これセイバーよ
5 23/05/18(木)07:51:01 No.1058246490
Zの変形は複雑だけどそこは評価できる
6 23/05/18(木)07:51:53 No.1058246627
セイバーって変形できるんか…
7 23/05/18(木)07:53:13 No.1058246837
カタフロアジャッキ
8 23/05/18(木)07:54:06 No.1058246954
>セイバーって変形できるんか… あんなにグルグルやってたのに
9 23/05/18(木)08:05:31 No.1058248876
セイバー知ってて変形できること知らん奴は珍しいな…
10 23/05/18(木)08:08:30 No.1058249477
>ZZの変形は複雑だけどそこは評価できる
11 23/05/18(木)08:09:19 No.1058249645
1/100セイバーの謎の手首ギミック
12 23/05/18(木)08:10:00 No.1058249784
最近の可変機体は手首収納するのがいなくていいよね いや別に手首収納がダメとかそういうわけでなくサイコガンダムとかZZみたいに立体物でもしっかり再現できるならいいんだけだ
13 23/05/18(木)08:10:33 No.1058249862
1/144で収納出来るのは稀だと思う
14 23/05/18(木)08:10:45 No.1058249899
ZZは手首を収納して代わりに推進器が出てくるが 手首を出してる状態で腕の中身が空でスカスカよりはマシか?
15 23/05/18(木)08:10:57 No.1058249934
ZZの変形はパッと見複雑だけどもそこまで無理はないよ コアファイターが完全に腰構成してるから強度的にキツイかなってくらい
16 23/05/18(木)08:13:40 No.1058250441
俺は膝をZ字に曲げて何も意味ないのに変形したと言い張ってる方が嫌い
17 23/05/18(木)08:14:58 No.1058250700
モデロイドのザブングルのアレは良かったなぁ…
18 23/05/18(木)08:16:50 No.1058251055
>俺は膝をZ字に曲げて何も意味ないのに変形したと言い張ってる方が嫌い 重心とスラスターの位置を近づける事で制御が安定する
19 23/05/18(木)08:18:26 No.1058251329
意味そのものは追及したところで無益だ 意味があるにはどう理屈を付けるんだろうと頭をひねるのが肝要だ
20 23/05/18(木)08:20:20 No.1058251634
収納したいならちゃんと袖が太いデザインにしろとは思う
21 23/05/18(木)08:21:13 No.1058251788
そういやシェンロンは手首仕舞ってたのにアルトロンになったら手首出しっぱのままドラゴンハング使えるようになってたな…
22 23/05/18(木)08:22:56 No.1058252111
こればっかりは90年代までのオモチャデザインの引っ張り延長線上だから致し方ないのよ… ちょーどここらへんから手そのものに全体的にこだわれるようになって
23 23/05/18(木)08:39:40 No.1058255137
AGE2とかライトニングみたいな伸縮に依らない収納が好き
24 23/05/18(木)08:40:25 No.1058255264
ウイングゼロは手首出してるけど足がよくわからんことになる上に見栄えが悪い
25 23/05/18(木)08:44:09 No.1058255887
分離しても飛ぶならもっとそれらしいデザインにしたのにってデザイナーから言われるインパルス
26 23/05/18(木)08:52:27 No.1058257251
変形したらナックルカバーみたいなの被せるタイプってある?
27 23/05/18(木)08:52:46 No.1058257306
他の機体は推進力一方向に固めて速度上げるって目的で変形の意味分かるけどキュリオスみたいなGN粒子で浮かんで飛んでる00機体は変形する意味あるのか疑問に思う
28 23/05/18(木)08:53:45 No.1058257467
>AGE2とかライトニングみたいな伸縮に依らない収納が好き AGE2のあれは拳まで含めて方から膝下が綺麗にラインになるのがかなり美しい
29 23/05/18(木)08:55:07 No.1058257657
それこそ噴進系一方向に集約されて直線速度上げる変形じゃないのキュリオス 飛べることはそもそも前提としてその能力を上げる
30 23/05/18(木)08:55:36 No.1058257724
>他の機体は推進力一方向に固めて速度上げるって目的で変形の意味分かるけどキュリオスみたいなGN粒子で浮かんで飛んでる00機体は変形する意味あるのか疑問に思う 浮遊自体は重力操作だけど浮いたあとの推進は粒子スラスターだから 変形して推進力まとめる意味はある
31 23/05/18(木)08:57:44 No.1058258052
フラットの変形好き
32 23/05/18(木)08:58:17 No.1058258144
バンダイは躍起になってガンプラでパーツ差し替えなしで変形させようとしてるけど脆くなるくらいならパーツ差し替えでもいいんじゃない?
33 23/05/18(木)08:58:59 No.1058258250
寝そべり変形の始祖たるライディーンは実に美しい変形だった おもちゃだとガワをまるっと背負うけど
34 23/05/18(木)08:59:09 No.1058258284
>変形したらナックルカバーみたいなの被せるタイプってある? 上でも名前出てる1/100セイバー
35 23/05/18(木)09:01:39 No.1058258680
ウィング系の変形だけは生理的に受け付けない
36 23/05/18(木)09:02:56 No.1058258869
>変形したらナックルカバーみたいなの被せるタイプってある? フラウロス
37 23/05/18(木)09:03:09 No.1058258902
>アンチスレ part23 面白いと思ってるのスレ蟲だけだから
38 23/05/18(木)09:04:39 No.1058259099
おっ手首収納ギミックアンチアンチが来たな…
39 23/05/18(木)09:06:30 No.1058259376
スレ画とかなら手首外すよりも 握り拳なり平手なりのままの方が絶対見栄えいいよなあ
40 23/05/18(木)09:06:51 No.1058259425
指が武器になってるエルフ系好き
41 23/05/18(木)09:07:27 No.1058259511
リガズィとかキュリオスとかのちょっと縮こまっただけっぽく見える変形はおもちゃとしてあんまり好きじゃないんだけど 現実的に考えるとZみたくガチャガチャ変形するのは無理があるんだろうなとは思う
42 23/05/18(木)09:08:05 No.1058259608
腕開いて拳収納する変形玩具でよくあるギミックなんでガンダムはあんまり使わないんだろうな
43 23/05/18(木)09:13:44 No.1058260498
イージスガンダムのキモい変形ギミック好きな人多そう
44 23/05/18(木)09:14:02 No.1058260552
最近は流石に異次元収納手首は新デザインでは見ない気がするな
45 23/05/18(木)09:14:15 No.1058260582
フラッグが握りこぶし目立つ変形なのはただの飛行機にしちゃうとデザインとしてつまらないものになるからって福地仁が言ってたな
46 23/05/18(木)09:15:50 No.1058260814
>手首収納ギミックアンチスレ part23 mayに来てしまったのかと思った
47 23/05/18(木)09:17:21 No.1058261038
昔からあるネタ的なパートスレの書き方なのにまだガタガタ言うやついるんだ…
48 23/05/18(木)09:18:13 No.1058261164
>腕開いて拳収納する変形玩具でよくあるギミックなんでガンダムはあんまり使わないんだろうな 腕のなかスカスカですと言ってるのに等しいのと モノコックじゃないフレーム構造と相性最悪
49 23/05/18(木)09:18:36 No.1058261234
>バンダイは躍起になってガンプラでパーツ差し替えなしで変形させようとしてるけど脆くなるくらいならパーツ差し替えでもいいんじゃない? HGのバルキリーとかでそういうやってるから…
50 23/05/18(木)09:19:28 No.1058261372
HGのキュリオスはこの程度で差し替えなのってびっくりしたな股関節
51 23/05/18(木)09:20:14 No.1058261510
>昔からあるネタ的なパートスレの書き方なのにまだガタガタ言うやついるんだ… 最近入ってきたimg初心者なんでしょ
52 23/05/18(木)09:21:02 No.1058261643
mayでもパートスレやってなくね
53 23/05/18(木)09:21:14 No.1058261685
手首収納とエグナーウィップ完全再現したリボガンが欲しい
54 23/05/18(木)09:22:44 No.1058261906
膝グキすると重量が超絶に軽くなり揚力と推力が大幅強化され反重力が発生し膝グキ前後では天と地ほどもの違う飛行性能が得られるのだ…
55 23/05/18(木)09:27:08 No.1058262580
斜め上からの見栄えに特化したエピオンはむしろ潔い
56 23/05/18(木)09:27:32 No.1058262652
リゼルはバトオペだと剥き出しだけど纏まってて好きmgとhgにはガッカリした
57 23/05/18(木)09:29:02 No.1058262887
近年のVFみたいに指を揃えて伸ばして隙間に収納というのもそれはそれで立体物のハードルが高い
58 23/05/18(木)09:35:04 No.1058263906
変形なんてLOブースターくらい簡易でいいのさ あれもリニューアル後に新規変形追加されたけど
59 23/05/18(木)09:38:50 No.1058264510
>近年のVFみたいに指を揃えて伸ばして隙間に収納というのもそれはそれで立体物のハードルが高い でもそういう変形のやつだと 自動的に両手の平手が付いてくるってメリットがあるな
60 23/05/18(木)09:41:19 No.1058264952
>ZZは手首を収納して代わりに推進器が出てくるが >手首を出してる状態で腕の中身が空でスカスカよりはマシか? あれ核融合炉と手首と熱核ロケットが合体した一体のユニットが回転してるだけだから 熱核ロケットのノズルを収納するな?そうだね
61 23/05/18(木)09:42:21 No.1058265140
HGUCのアッシマーがすげぇ完璧な完全変形でいいんだけど一回手首仕舞うと後で引き出しづらい構造なのが唯一の不満点だった
62 23/05/18(木)09:42:45 No.1058265210
エアマスターのガンプラはパワーアップすると変形時に手首を外す行程がなくなってた 設定画からしてそういうものっぽい
63 23/05/18(木)09:44:00 No.1058265454
>でもそういう変形のやつだと >自動的に両手の平手が付いてくるってメリットがあるな 可動指なら尚いいな 超合金のVF-31とか
64 23/05/18(木)09:46:59 No.1058266062
>エアマスターのガンプラはパワーアップすると変形時に手首を外す行程がなくなってた >設定画からしてそういうものっぽい エアマスターは最初から手首出たままでは
65 23/05/18(木)09:48:46 No.1058266399
HGUCのアッシマーとギャプランは変形も付属品も完璧な出来だった
66 23/05/18(木)09:50:59 No.1058266790
折り畳んだだけみたいな変形は嫌いだ…
67 23/05/18(木)09:51:26 No.1058266875
メタスのポリキャップむき出しは嫌い
68 23/05/18(木)09:52:11 No.1058266999
>折り畳んだだけみたいな変形は嫌いだ… ガンヘッドだって折りたたんだと言えば折りたたんだ変型だけども
69 23/05/18(木)09:53:32 No.1058267238
単純に見えて面倒くさいフラッグとイナクト
70 23/05/18(木)09:58:31 No.1058268143
アッガイなやつ好きだった
71 23/05/18(木)10:00:58 No.1058268528
手首収納ギミックを再現すると手首自体がどうしてもちっちゃくなっちゃうのがね… 見栄えのいい大き目手首と収納用ちっちゃ手首を交換できるようにしてその問題を回避したのもあるけど なんか本末転倒感がある
72 23/05/18(木)10:02:09 No.1058268735
>変形なんてLOブースターくらい簡易でいいのさ >あれもリニューアル後に新規変形追加されたけど もともと可変フレームじゃない機体に後付で巡航形態付けてるんだからあれでいいよね
73 23/05/18(木)10:02:21 No.1058268761
>>エアマスターのガンプラはパワーアップすると変形時に手首を外す行程がなくなってた >>設定画からしてそういうものっぽい >エアマスターは最初から手首出たままでは 1/144旧キットは外すよう説明書に記してあった記憶が俺にもあるな HGAWはつけっぱなしだった
74 23/05/18(木)10:02:59 No.1058268874
旧キットのアシュタロンみたいな変形じゃなければなんでもいいよ
75 23/05/18(木)10:06:13 No.1058269456
分かりました fu2198063.png
76 23/05/18(木)10:06:13 No.1058269458
>>>エアマスターのガンプラはパワーアップすると変形時に手首を外す行程がなくなってた >>>設定画からしてそういうものっぽい >>エアマスターは最初から手首出たままでは >1/144旧キットは外すよう説明書に記してあった記憶が俺にもあるな >HGAWはつけっぱなしだった 調べたら当時のは1/144も1/100も外す指示があったね 劇中だとそこまで細かい描写わからんな…
77 23/05/18(木)10:06:57 No.1058269588
アシュタロンの変形 あれ普通にガンダムタイプってバレるよね
78 23/05/18(木)10:16:23 No.1058271254
>アシュタロンの変形 >あれ普通にガンダムタイプってバレるよね フリーデンのメカニックなんで気づかねぇんだよって散々突っ込まれてる
79 23/05/18(木)10:16:43 No.1058271324
手をそのままランディングギアにしてるやつとかいないのかな
80 23/05/18(木)10:34:08 No.1058274399
寝そべり変形やエビぞり変形で手の取り外しがユーザーに委ねられるけど手首外さないと変形できないのはヤダ という気持ちにこたえてるのか変形用拳がマイクロで付くという仕様に今は妥協してる
81 23/05/18(木)10:34:46 No.1058274516
変形の目的って機体重心と推力軸を一致させて飛行姿勢を安定させるのが目的だと思うの 寝そべりだろうが折りたためだろうがそれが出来てれば変に複雑な変形して機体強度下げるよりいいじゃん
82 23/05/18(木)10:36:48 No.1058274865
>あれ核融合炉と手首と熱核ロケットが合体した一体のユニットが回転してるだけだから サイコミュポン付けしたらファンネルになりそうだ…
83 23/05/18(木)10:37:39 No.1058275004
変形というより高速機動で手足がグラグラしないよう関節ロックしつつ巡行できるというのは人型兵器としていいこともある だから砲撃機も移動速度上げるために気を付けの姿勢のままかっとんでもいい