23/05/18(木)04:13:54 初めて... のスレッド詳細
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23/05/18(木)04:13:54 No.1058232102
初めてやったRPG貼る
1 23/05/18(木)04:26:55 No.1058232691
ガルバルディβ強すぎ問題
2 23/05/18(木)04:30:31 No.1058232845
ひょうほうのしょ
3 23/05/18(木)04:32:22 No.1058232918
カクリコンとっこうやく使うなマジで
4 23/05/18(木)06:13:37 No.1058237698
毒状態で歩いてる時の音がうるさくて怖い
5 23/05/18(木)06:18:43 No.1058237969
ムービルフィラー
6 23/05/18(木)06:49:06 No.1058239702
ソーラレイが攻撃呪文なのはわからんでもないけどガンダム側が使うのは人の心ないと思う
7 23/05/18(木)06:53:12 No.1058240008
原作でギガソーラ使ったのがガンダム側だったから
8 23/05/18(木)06:53:48 No.1058240049
>黒い三連星強すぎ問題
9 23/05/18(木)06:56:30 No.1058240227
>フラウ姫殺害問題
10 23/05/18(木)06:57:56 No.1058240330
>ソーラレイが攻撃呪文なのはわからんでもないけどガンダム側が使うのは人の心ないと思う ラクロアンヒーローズだけど俺も思った
11 23/05/18(木)06:59:13 No.1058240428
いろんな魔法とにかくガンタンクひとりに詰め込んであるの斬新
12 23/05/18(木)06:59:47 No.1058240472
ガンキャノン柔過ぎ
13 23/05/18(木)07:01:20 No.1058240596
>ガルバルディβ強すぎ問題 ひょうのベルトないとつらいな
14 23/05/18(木)07:03:27 No.1058240787
爺ゲー
15 23/05/18(木)07:03:38 No.1058240804
しゅうちゅうこうげきが最大ダメージになるとは限らない罠
16 23/05/18(木)07:03:45 No.1058240814
お供として一緒に旅に出たガンキャノンが勝手に離脱して近隣の村で昼寝してるの狂ってて好き
17 23/05/18(木)07:03:50 No.1058240826
ガンダム系RPGは難しいイメージ ラクロアンヒーローズも序盤で城外出たら一瞬で殺されたし
18 23/05/18(木)07:04:35 No.1058240884
スケルトンドーガ強すぎ!
19 23/05/18(木)07:10:00 No.1058241393
神器とで石板もうアイツだけでいいんじゃないかな…状態になる
20 23/05/18(木)07:16:41 No.1058242046
>神器とで石板もうアイツだけでいいんじゃないかな…状態になる まああれは最後の最後だしいいかなって…
21 23/05/18(木)07:17:18 No.1058242116
fu2197855.jpg 世界地図
22 23/05/18(木)07:20:12 No.1058242430
終盤はいつもミノフスキー使ってた
23 23/05/18(木)07:21:37 No.1058242593
むずかしいなら兵法の書無限レベルアップすればええ!
24 23/05/18(木)07:23:06 No.1058242757
次回作で途中から出た時からもほぼ最強装備なの良いよね…
25 23/05/18(木)07:23:18 No.1058242784
宝箱復活するのはセーブデータのフラグ数の問題だったと近年知った あとセーブは現在で言うフラッシュメモリに近い物であると
26 23/05/18(木)07:23:52 No.1058242845
ラスボスのブラックドラゴンがクソ弱い時と妙に強い時があった気がする
27 23/05/18(木)07:25:37 No.1058243063
一つレベル上がったり新しい装備買ったりすると敵が一気に雑魚になる雑バランスだけど それはそれで即強さを実感できて気持ちいいので悪いとも言えない
28 23/05/18(木)07:26:30 No.1058243148
カードダスバトルでレベル上げしてたのに 終盤の強いヤツとカードダスバトルして勝ってレベル上がると文字がウインドウからはみ出してほぼフリーズしていた なんでやねん…
29 23/05/18(木)07:27:04 No.1058243206
露骨にドラクエクローンだけど保険やら紙飛行機やら差別化しようとしてる部分いいよね
30 23/05/18(木)07:28:52 No.1058243408
戦闘のコマンドが色々あったな
31 23/05/18(木)07:32:44 No.1058243875
ほけんがありがたい 何も気にせず突っ込める
32 23/05/18(木)07:33:50 No.1058244015
宿屋に泊まらずにセーブリセットすると回復してるのもセーブデータでその辺記憶してないからなのか
33 23/05/18(木)07:34:47 No.1058244150
まず騎士ガンダムが当時のRPGブームに乗っかったコンテンツだからな
34 23/05/18(木)07:35:34 No.1058244263
デスマンでRTAしてる人いたけど運の要素が強すぎてリセットを繰り返しまくってたと言ってたな
35 23/05/18(木)07:38:36 No.1058244654
覚えてもらって満足して帰るカクリコン
36 23/05/18(木)07:38:39 No.1058244662
>ラクロアンヒーローズも序盤で城外出たら一瞬で殺されたし たびのとびら使わないからじゃ! 俺もやったけど!
37 23/05/18(木)07:39:33 No.1058244771
攻撃外しすぎ!
38 23/05/18(木)07:39:56 No.1058244817
光の騎士ならやった
39 23/05/18(木)07:40:51 No.1058244971
fu2197855.jpg 町から町への距離がかなり短くて密集してる気もするけどこの時代のRPGってそんなんだったっけ…?
40 23/05/18(木)07:42:07 No.1058245164
大いなる遺産またやってみたいけど配信とかねえしなあ
41 23/05/18(木)07:44:42 No.1058245570
幼児だから装備の概念が理解できずに全裸でやってたなぁ
42 23/05/18(木)07:45:00 No.1058245619
>町から町への距離がかなり短くて密集してる気もするけどこの時代のRPGってそんなんだったっけ…? ドラクエとかはもうちょい広かった このゲームちょいちょい通行止め喰らうイメージがあるんで狭さを紛らわす工夫だったのかも
43 23/05/18(木)07:45:23 No.1058245675
これが難しすぎて2と3の難易度を一気に下げたんだよね 3はダンディギャンとセダンの要塞が難しすぎたけど
44 23/05/18(木)07:45:39 No.1058245706
カードダスあるやつは好きだった
45 23/05/18(木)07:45:59 No.1058245758
>ラスボスのブラックドラゴンがクソ弱い時と妙に強い時があった気がする あいつには回復するとオーバーフローでHP激減するバグがあるそうな だいたい回復は使うから基本的にはザコ
46 23/05/18(木)07:46:09 No.1058245787
FCの3だけやって無いな
47 23/05/18(木)07:46:36 No.1058245857
ゲーム中でカードダス引けるのがすごく楽しかった
48 23/05/18(木)07:47:03 No.1058245922
>3はダンディギャンとセダンの要塞が難しすぎたけど ダーティギャン!! ダンディなギャンではない
49 23/05/18(木)07:47:39 No.1058246011
兵法復活バグに気づけば力押しできるがそうじゃない場合は難易度高いんだろうな でもそれ込みでもバックアタック≒壊滅の3より難しいってことはないと思う…
50 23/05/18(木)07:52:21 No.1058246702
ラクロアの城の近くの山が壊れて移動制限解放される作り
51 23/05/18(木)07:52:27 No.1058246718
ミノフスキー強い それだけでアムロに価値がある
52 23/05/18(木)07:53:41 No.1058246900
全部集めると左下に行けるヒントになるのいいよね
53 23/05/18(木)07:54:22 No.1058246996
大いなる遺産ほどじゃないけど会心の一撃が出やすい影響でこれのネモも強かったよね
54 23/05/18(木)07:54:36 No.1058247029
3はチーム分け次第で割と気軽に詰まなかったっけ忘れたけど
55 23/05/18(木)07:57:37 No.1058247482
3は変な独自システム多すぎて当時投げた記憶ある
56 23/05/18(木)07:57:53 No.1058247525
>ゲーム中でカードダス引けるのがすごく楽しかった カードダスで戦えるのこれだっけ? なんかHP2万超えたカード使って無双してた記憶がある
57 23/05/18(木)07:58:31 No.1058247628
>>ゲーム中でカードダス引けるのがすごく楽しかった >カードダスで戦えるのこれだっけ? >なんかHP2万超えたカード使って無双してた記憶がある 戦闘に出せるのは大いなる遺産だと思う
58 23/05/18(木)07:59:18 No.1058247765
ナイトガンダム物語おいなりさん
59 23/05/18(木)08:01:03 No.1058248070
レベルアップの影響がでかいから稼ぎの結果が子供にもわかりやすくてよかった 逆に低レベルで進むときついというのをアムロ戦でわからされる
60 23/05/18(木)08:01:26 No.1058248134
こっちのカードダスのジムスナイパーカスタムはかなり強いのに遺産のカスは弾除けにしかならない…
61 23/05/18(木)08:01:28 No.1058248146
エンディングが城近くの謎の家にいって終わりって感じだったかな 何か困惑した覚えがある
62 23/05/18(木)08:01:39 No.1058248175
>ガンダム系RPGは難しいイメージ >ラクロアンヒーローズも序盤で城外出たら一瞬で殺されたし あれはなんか設計がバカ過ぎる… ラスボスまでも道中でひたすらエンカウントする雑魚戦の方がキツいから最初から最後まで逃げた方がマシだった
63 23/05/18(木)08:02:21 No.1058248304
1のカードバトルはゲーム用のパラメータになってるのに2はカード基準になってるから 1万超える奴出すとテンポ悪いのも相まって終わらなくなるのよね
64 23/05/18(木)08:02:45 No.1058248384
ラスダンそれなりに広いのになんにもいなくて戸惑った
65 23/05/18(木)08:03:40 No.1058248547
>3はチーム分け次第で割と気軽に詰まなかったっけ忘れたけど セダンの要塞でフォーミュラチームにプラスとプラチナロードにして一度積んだよ ボスつよいのにまわりの雑魚もつよくて救済措置のレベル上げすらできなくて
66 23/05/18(木)08:03:43 No.1058248557
ラスダンはあれラスダンじゃなくて 石の城がラスダンだろ しかも終わらせたら入れなくなるのなんなんだ
67 23/05/18(木)08:04:13 No.1058248643
>攻撃外しすぎ! ゲームスタートして街の外に出たらゴブリンザックに攻撃が一切当たらず手も足も出ずに敗北した
68 23/05/18(木)08:05:07 No.1058248802
やたらとじいさんが重要なことを知ってる
69 23/05/18(木)08:05:10 No.1058248816
ドット絵への落とし込みうまいなあって今でも思う
70 23/05/18(木)08:05:53 No.1058248942
バグかなんかで村からいきなりラスダン行けた気がする
71 23/05/18(木)08:06:26 No.1058249059
>ドット絵への落とし込みうまいなあって今でも思う FCだけどドットのモンスター綺麗だよな
72 23/05/18(木)08:06:53 No.1058249158
やっぱSFC円卓ぐらいぬるくてもいいよな
73 23/05/18(木)08:07:56 No.1058249364
なにもいうな!わかっておる!
74 23/05/18(木)08:09:08 No.1058249604
BGMもいい感じ
75 23/05/18(木)08:09:15 No.1058249624
なんでか毎回黄金の騎士と戦った辺りで詰んでた
76 23/05/18(木)08:10:36 ID:GKuP7I9k GKuP7I9k No.1058249876
なにこれと調べたらこれ差し込んで遊べるゲーム機があったのか
77 23/05/18(木)08:10:43 No.1058249896
>やっぱSFC円卓ぐらいぬるくてもいいよな バーサルナイト鈴木がゲームに出てきて「お前ゲームでなにしてる?」って思ってしまった
78 23/05/18(木)08:11:22 No.1058250021
>なんでか毎回黄金の騎士と戦った辺りで詰んでた あそこら辺単純に難易度高い
79 23/05/18(木)08:12:46 No.1058250271
>>なんでか毎回黄金の騎士と戦った辺りで詰んでた >あそこら辺単純に難易度高い なんか一回だけ戦闘回避出来たのをみた気がするけど条件分からんかった
80 23/05/18(木)08:15:22 No.1058250776
アクシズの町から北の森の入口で戦闘する事になる黄金の騎士は、以下の手順を踏むと何故か出現しなくなる。 1. 序盤でオーガスタの町でのシャアイベントを発生させない。 2. アクシズの町でコンパス入手。 3. オーガスタの町でシャアイベントを発生させる。 ----- あんまり記憶ないけどこれかな…
81 23/05/18(木)08:16:20 No.1058250961
かくれんぼで街の人が消えるイベントが今でもよく分からない
82 23/05/18(木)08:16:37 No.1058251014
ライラに合わずにマッドゴーレム倒すとメッサーラの挙動がおかしくなるバグあったな
83 23/05/18(木)08:18:43 No.1058251380
俺がやってたわけじゃないんだけどSFCのやつでドラゴンベビーが出てくる洞窟かなんかでイベント起こさずに抜け穴調べて出たらフラグが死んだのかゲームがどこ行っていいかわからなくなったみたいなことを弟が昔言ってたけどそんなプレイを確認するすべがない
84 23/05/18(木)08:18:43 No.1058251381
(独特のベース音)
85 23/05/18(木)08:20:03 No.1058251593
大いなる遺産だったか章変わってアムロ一人旅になってるのに雑魚が狂った強さしてるの好き勝てる訳ねぇだろこれ
86 23/05/18(木)08:20:13 No.1058251620
エンカウント時のテテテテー!!からの戦闘BGMが実に爽快でいいんだ…
87 23/05/18(木)08:21:02 No.1058251756
>大いなる遺産だったか章変わってアムロ一人旅になってるのに雑魚が狂った強さしてるの好き勝てる訳ねぇだろこれ あのゲーム敵の出現バランス狂ってて序盤から恐ろしく強いの出てくるんだったか
88 23/05/18(木)08:21:04 No.1058251761
色々つっこみはあるけどナイトガンダムシリーズでも屈指のバランスの良さ のちの作品はちょっとやばい
89 23/05/18(木)08:21:25 No.1058251828
>大いなる遺産だったか章変わってアムロ一人旅になってるのに雑魚が狂った強さしてるの好き勝てる訳ねぇだろこれ やっぱ当時のユーザーの共通認識だったのかなアムロ弱すぎ問題 http://www.yatate.net/ippolice/ip-68.html
90 23/05/18(木)08:22:45 No.1058252067
光の騎士がグラフィック中心に総じてパワーアップしてて面白いんだけど曲のループが異様に短くてうんざりするのだけ勿体ない
91 23/05/18(木)08:23:59 No.1058252302
ラスボスが瀕死に ラスボスがマディアムの魔法を使用すると、最大HP5000だったのがHP255に減少する。マディアムによる回復後のHP上限値が255に設定されている為、逆に減る仕様になっているものと思われる。ミノフスキー戦法をあえて利用せず、マディアム使用を待てば瞬殺を狙う事が可能。 --- マジかよ…こんなバグあったのか
92 23/05/18(木)08:24:04 No.1058252318
ムービガン ムービサーベ
93 23/05/18(木)08:24:14 No.1058252349
シャアは敵か味方かってミステリアスなキャラだったのにララァはただゲスな中ボスで悲しい
94 23/05/18(木)08:25:00 No.1058252464
ドラゴンのつえは結局何の効果もないんだな
95 23/05/18(木)08:25:54 No.1058252634
子供心にフラウ姫死亡が衝撃すぎた ドラクエ3でアレフガルド行った時以上に衝撃
96 23/05/18(木)08:27:20 No.1058252902
>子供心にフラウ姫死亡が衝撃すぎた >ドラクエ3でアレフガルド行った時以上に衝撃 心臓に悪いので2週目からはちゃんと回避した
97 23/05/18(木)08:27:23 No.1058252918
>>ラクロアンヒーローズも序盤で城外出たら一瞬で殺されたし >たびのとびら使わないからじゃ! なんでこんなことにって子供の頃は思ってたが ラクロアが陥落寸前でめちゃくちゃヤバいって演出と聞いてよくできてるなと
98 23/05/18(木)08:27:32 No.1058252950
姫殺すと一時的に城へ戻れなくなるのがやってしまった感凄くて
99 23/05/18(木)08:29:21 No.1058253318
ファミコン版3の戦闘曲大好き
100 23/05/18(木)08:30:16 No.1058253480
めいせいポイントあるのは3だったっけ めいせいが仲間に入る条件のやつのためにジムヘンソン一家襲われててくれー!と祈りつつ雑魚狩りした思い出がある
101 23/05/18(木)08:31:28 No.1058253722
カードダス戦で経験値入るの好きだけど無くなるんだよな
102 23/05/18(木)08:34:28 No.1058254243
カードダスの1文字つなげると文章になるのいいよね…
103 23/05/18(木)08:36:20 No.1058254569
1の出来が本当に良かったな そのつもりで2やったら妙に手抜きされてて残念だった
104 23/05/18(木)08:37:48 No.1058254810
>>大いなる遺産だったか章変わってアムロ一人旅になってるのに雑魚が狂った強さしてるの好き勝てる訳ねぇだろこれ >あのゲーム敵の出現バランス狂ってて序盤から恐ろしく強いの出てくるんだったか あれはラクロアの下の村のさらに下にある一章では先に行けない湖の二マスが次章の敵が出てくるだけ 炎の剣手に入れたあとだと絶好の狩り場であそこでアムロとナイトガンダム鍛えるだけでだいぶ楽になるんだけどね
105 23/05/18(木)08:38:21 No.1058254904
大いなる遺産はラスボスやサイコゴーレムよりヒドラザクという存在
106 23/05/18(木)08:38:56 No.1058255010
>1の出来が本当に良かったな >そのつもりで2やったら妙に手抜きされてて残念だった 装備の買い替えは斬新に感じた
107 23/05/18(木)08:40:19 No.1058255247
どのシリーズもギリギリで先のエリアの敵が出てきちゃう地形があった気がする
108 23/05/18(木)08:40:27 No.1058255275
いっせい攻撃あるの初代からだっけ 戦闘楽だった気がする
109 23/05/18(木)08:40:54 No.1058255342
>どのシリーズもギリギリで先のエリアの敵が出てきちゃう地形があった気がする ドラクエでもある現象だな
110 23/05/18(木)08:41:18 No.1058255411
どれもFCなりにはがんばってたと思うよ
111 23/05/18(木)08:41:20 No.1058255413
>いっせい攻撃あるの初代からだっけ >戦闘楽だった気がする タンク死んだ状態でやったら威力上がった!
112 23/05/18(木)08:41:27 No.1058255439
>いっせい攻撃あるの初代からだっけ >戦闘楽だった気がする たまに自分にダメージがくる序盤から手に入る強い武器がいっせいだとそれがないから強かった
113 23/05/18(木)08:42:57 No.1058255658
はたして金たまったら教えてくれる「こづかい帳」に意味があったんだろうかと今でも思う 雑誌で紹介されたときにすげぇ!と思ったけど友達にそんなん自分で見て金たまったかわかるだろってバッサリ言われたし今は自分もそう思う
114 23/05/18(木)08:44:26 No.1058255940
バウンドミミックにも納得する宝箱のデザイン
115 23/05/18(木)08:45:46 No.1058256154
編成変えるだけで回避できるランバラル
116 23/05/18(木)08:46:04 No.1058256206
ファンファーレが鳴るから稼ぎの達成感が増すかも… 単調な作業への解答として斬新なアプローチだと思うよ
117 23/05/18(木)08:47:50 No.1058256507
持ってるゲーム少なかった時代はこのゲーム何度もニューゲームしてたわ
118 23/05/18(木)08:48:32 No.1058256627
稼ぎ作業はよそ見しながら十字キーを右左して曲変わったらA連打みたいな人もいたことだろうし 貯まりましたよって案内を出すのは悪くないアイディアだと思う
119 23/05/18(木)08:49:27 No.1058256773
途中でなんかバグってレベルが50になった覚えがある
120 23/05/18(木)08:50:50 No.1058256988
こまめなレベル稼ぎが必要なバランスだかな・・・
121 23/05/18(木)08:51:49 No.1058257155
盗賊のナイフ 力の盾 霞の鎧
122 23/05/18(木)08:52:14 No.1058257217
fu2197983.jpg オーバーフローバグ!
123 23/05/18(木)08:53:14 No.1058257387
盗賊のナイフがそんなに有用だったの知らんかった
124 23/05/18(木)08:53:22 No.1058257410
今の時代のネトゲとか狩りゲーでも素材や金いくらまで貯めたいって登録しといたら集まった時に表示される機能が喜ばれたりするしそういうちょっとした利便性機能を昔から導入してたのは素直にすごいと思うよ
125 23/05/18(木)08:55:13 No.1058257666
集中 - 全員で1体の敵を攻撃する。 分散 - オートで攻撃する。混乱状態に陥っていても敵に通常攻撃を行うことができる。 回り込む - メンバーの誰か1人を選んだ敵の後ろにまわりこませて攻撃する。敵の防御力が下がり、気合いの一撃(クリティカルヒット)がでやすくなる。ただし、まわりこませたメンバーは敵の攻撃目標になりやすい。パーティが3人以上いる時に選択可能。 退却 - パーティ全員が敵から逃げ出す。ただし、敵にさえぎられ失敗する場合もある。 --- 結構凝ってたよな
126 23/05/18(木)08:57:08 No.1058257942
ガルバルディβ戦はタンクしかまともにダメージ入らなかったな…
127 23/05/18(木)08:57:59 No.1058258100
ガルバルディはやたら苦戦した記憶ある
128 23/05/18(木)09:02:07 No.1058258742
ドラゴンベビーとの3連戦とかちょいちょい記憶に残る場面は多い