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    23/05/18(木)04:02:06 No.1058231442

    ゲームってシステムのパクリは許されがちなイメージあったけどそういやいざこざになってるのもちょくちょくあったね

    1 23/05/18(木)04:03:26 No.1058231525

    インディーゲームとか自由な発想とか言ってるけどパクリばっかだぞ

    2 23/05/18(木)04:03:57 No.1058231544

    パクリとか許されるとかってことの現実的な意味とネットの理解が元々全く一致してなかったのよね

    3 23/05/18(木)04:05:38 No.1058231658

    〇〇ライクってのが多岐にわたってるわけでね…

    4 23/05/18(木)04:05:41 No.1058231661

    あそこまで強気に攻めるってことはデザインが似てるだけじゃなくてもっと権利関係に絡むような要素あったんじゃない?

    5 23/05/18(木)04:08:53 No.1058231853

    昔のアケゲーなんか元ネタが見えるようなデザインもだけどゲームシステムも露骨に真似てるのあったね…

    6 23/05/18(木)04:11:00 No.1058231961

    「この業界はパクりパクられで回ってるから!」って言うけどそれを決めるのは当人達で外野が責めたり擁護するようなもんじゃないわな

    7 23/05/18(木)04:12:25 No.1058232028

    ミートカーソルも特許だしパワプロは割とガチガチなんだな

    8 23/05/18(木)04:12:40 No.1058232040

    結構昔から怒られて消えるゲームある気がする

    9 23/05/18(木)04:13:33 No.1058232086

    >インディーゲームとか自由な発想とか言ってるけどパクリばっかだぞ スレスパ…ヴァンサバ… ヴァンサバは元ネタ的なのあるからなんかもっとややこしい

    10 23/05/18(木)04:14:53 No.1058232147

    ティアリングサーガくらいじゃないと揉めることはあんまないと思う

    11 23/05/18(木)04:15:57 No.1058232189

    インディーズが揉めないのは裁判するだけの体力無いだけじゃねえかな…

    12 23/05/18(木)04:17:40 No.1058232278

    ついぷりスレで同じ話題やってるじゃんって思ったら隔離されたのか

    13 23/05/18(木)04:23:16 No.1058232533

    >>インディーゲームとか自由な発想とか言ってるけどパクリばっかだぞ >スレスパ…ヴァンサバ… >ヴァンサバは元ネタ的なのあるからなんかもっとややこしい スレスパもデッキ構築系ボードゲームに源流ありそう

    14 23/05/18(木)04:26:20 No.1058232667

    昔の格ゲーはあらゆるところからパクってくる印象がある

    15 23/05/18(木)04:27:23 No.1058232711

    >ミートカーソルも特許 しらそん

    16 23/05/18(木)04:31:29 No.1058232887

    パクリって言われても本当に訴訟まで行くのはごく一部である

    17 23/05/18(木)04:50:07 No.1058233657

    ゲームなんてパクりパクられの歴史だしな

    18 23/05/18(木)04:50:47 No.1058233692

    音ゲーで訴訟あったね 確か譜面表示方法が焦点だった記憶

    19 23/05/18(木)04:50:54 No.1058233698

    有名タイトルを東方のキャラに変更した劣化版多すぎて同人東方ゲーム嫌い

    20 23/05/18(木)04:51:52 No.1058233745

    猿先生はカプコン訴えたらいいんじゃないっスか

    21 23/05/18(木)04:54:35 No.1058233865

    >有名タイトルを東方のキャラに変更した劣化版多すぎて同人東方ゲーム嫌い 別に東方に限った話じゃなかろうそれは

    22 23/05/18(木)04:56:55 No.1058233972

    パクリなのは別としてむしろ東方ゲーは全体的に質はいい印象だけどな よっぽどハズレばかり引いてるんだろう

    23 23/05/18(木)05:12:45 No.1058234739

    >>スレスパ…ヴァンサバ… >>ヴァンサバは元ネタ的なのあるからなんかもっとややこしい >スレスパもデッキ構築系ボードゲームに源流ありそう アナログゲームはデジタルゲームの発想元としては基本だよね RPGだってTRPGから作られたものだし

    24 23/05/18(木)05:24:08 No.1058235282

    昔セガがレベルファイブを操作パネルのことで訴えたけどあれもパクリになるの?

    25 23/05/18(木)05:25:29 No.1058235340

    ゲームそのものじゃないけど十年くらい前にスクエニとSNKが揉めてたのは傍から見てる分には仕事すべき部署が仕事してなかったのが原因に見えた

    26 23/05/18(木)05:30:22 No.1058235525

    >インディーゲームとか自由な発想とか言ってるけどパクリばっかだぞ 1から10まで自由な発想のゲームなんて商業からフリー全部含めてもほぼ無いけど… インディーは1-2ぐらい自由な発想入れてるかゲームは多い方だよ

    27 23/05/18(木)05:32:56 No.1058235635

    ゲームなんて元から何かしらの既存創作に影響されてできてるものであらゆる創作は自然や過去知識の模倣なんだからパクリしかないよ

    28 23/05/18(木)05:33:42 No.1058235678

    >1から10まで自由な発想のゲームなんて商業からフリー全部含めてもほぼ無いけど… >インディーは1-2ぐらい自由な発想入れてるかゲームは多い方だよ ストア開いても安易なローグライクとメトロイドヴァニアとアセットゲーばかりじゃん

    29 23/05/18(木)05:35:16 No.1058235750

    >>1から10まで自由な発想のゲームなんて商業からフリー全部含めてもほぼ無いけど… >>インディーは1-2ぐらい自由な発想入れてるかゲームは多い方だよ >ストア開いても安易なローグライクとメトロイドヴァニアとアセットゲーばかりじゃん プレイしてもいないのにストア眺めただけで語るのはやめとけ

    30 23/05/18(木)05:35:35 No.1058235764

    なんでもパクリと言われるけど 似て当然なものと悪質なものの違いがやっぱりある ガワだけ変えて全く同じだとか

    31 23/05/18(木)05:37:56 No.1058235898

    ジャンルになったものはもはやパクリじゃないんだよ

    32 23/05/18(木)05:38:25 No.1058235921

    自由な発想=良いものというわけではないからな… 何故パクるかといえば良いものだからパクるわけで

    33 23/05/18(木)05:40:57 No.1058236058

    パクりゲーでも本家と比べてお値段やグラ、テンポの良さで光るものがあれば褒めたり勧めたりは出来るのだが その点ではヴァンサバパクリゲーはどれも大変にお勧めしづらい…

    34 23/05/18(木)05:41:33 No.1058236095

    なにかから着想を得るなんてのは普通の話で

    35 23/05/18(木)05:44:05 No.1058236219

    これ特許あるの?!みたいなの多いよねゲーム ソシャゲのスタッフトークショー聞きに行ったとき素材一括で使ってキャラ強化させたいけど特許がよそにあるから難しいみたいなのを前に聞いた

    36 23/05/18(木)05:46:27 No.1058236323

    そういえばウマ娘はパワプロといざこざなかったの

    37 23/05/18(木)05:46:35 No.1058236332

    仮に本当にオリジナルの発想でも単にアイデアがアイデアとして存在するだけでは特別な権利なんてないし他の人が俺が考えましたって言いだす前に権利確保しとかないとな

    38 23/05/18(木)05:47:41 No.1058236384

    >ストア開いても安易なローグライクとメトロイドヴァニアとアセットゲーばかりじゃん それはお前が安易なローグライクとメトロイドヴァニアとアセットゲーしか見てないだけでは

    39 23/05/18(木)05:47:48 No.1058236390

    知ってて言ってるでしょ?

    40 23/05/18(木)05:49:55 No.1058236497

    まあ売り上げトップだからといってシステムが優れている証明にはならないんだが 艦これクローンは流行らないとかちょっとやればわかるだろうにのう

    41 23/05/18(木)05:52:06 No.1058236579

    インディーズでも中身パクるのはまぁね… 外観までパクるともうね…

    42 23/05/18(木)05:56:52 No.1058236806

    特許は絶許

    43 23/05/18(木)05:59:07 No.1058236913

    個人制作のまで手当たり次第特許だからで潰していったら業界萎縮しちゃうし著作権と2次創作の問題に近いみたいなとこある

    44 23/05/18(木)06:00:55 No.1058237011

    俺も三菱鉛筆みたいな存在になりたい

    45 23/05/18(木)06:01:03 No.1058237016

    そもそも特許って自然発生するものじゃないから特許取ってないシステムをパクるのはいいのよ

    46 23/05/18(木)06:01:29 No.1058237044

    中華のひっでえパクリゲーの山を見てたら特許はむしろ必要だわってなった

    47 23/05/18(木)06:07:09 No.1058237342

    たとえばガンツ作者の「乳首の残像をトーンで表現する」とかみたいなアイディアに著作権は発生しないけど ゲームのシステムは特許取れるアイディアと言っても過言ではない

    48 23/05/18(木)06:09:02 No.1058237430

    >その点ではヴァンサバパクリゲーはどれも大変にお勧めしづらい… ヴァンサバやったら面白くてDLCも買ったくらいハマったからフォロワー作品いくつかやったけど やたら超難易度・弾幕シューティング化・単純に本家劣化互換とかが多くて残念だった ホロキュアはめちゃくちゃ良かったけどあんな大作滅多にない

    49 23/05/18(木)06:10:36 No.1058237511

    ゲームシステムパクリがアウトだとメメントモリ終了じゃん

    50 23/05/18(木)06:12:47 No.1058237649

    ヴァンサバはあれ一部グラがいいわけ聞かないのでは…

    51 23/05/18(木)06:15:19 No.1058237787

    荒野行動とかぶっこぬきゲーが世間一般レベルで流行ったのもやばいよな

    52 23/05/18(木)06:18:17 No.1058237955

    遊びにパテントは無いってゆってた

    53 23/05/18(木)06:20:36 No.1058238088

    まぁステータスやサポカシステムがパワプロのパクリ!って言われたらむしろそれ許可取ってなかったの!?とは思ったけど…

    54 23/05/18(木)06:21:08 No.1058238115

    2Dソウルライクをソウルライクと呼ぶのをやめろ 他に言いようが無いのかもしれないが たとえ画面左上にゲージが2~3本あって攻撃動作がスタミナ管理式で攻略難易度がデフォで高かったとしても 2Dならそれはダークソウルライクではないだろ

    55 23/05/18(木)06:22:31 No.1058238192

    ポケモンとかモンハンのパクリゲーはまだキャラデザとか世界観の違いで一応差別化出来てるけど マイクラのパクリゲーは怒られていい

    56 23/05/18(木)06:24:56 No.1058238329

    コードヴェインパクってもっとボインボインにしてくれ

    57 23/05/18(木)06:25:00 No.1058238336

    マリオ64のパクリって何が該当するだろう

    58 23/05/18(木)06:25:15 No.1058238346

    メトロイドはメトロイドヴァニアと呼ばれるものの構造や仕組み自体の特許は取ってないのかな

    59 23/05/18(木)06:25:46 No.1058238380

    >マリオ64のパクリって何が該当するだろう ドンキー64とかバンカズ

    60 23/05/18(木)06:26:14 No.1058238410

    ブレワイっぽいゲームUBIが出してたけど評価どうなんだろう

    61 23/05/18(木)06:27:27 No.1058238483

    botwのパクりで有名なのなら原神

    62 23/05/18(木)06:28:16 No.1058238520

    >遊びにパテントは無いってゆってた それは個人の格言や心構えであってなんの法的根拠もないだろ

    63 23/05/18(木)06:28:24 No.1058238527

    怪盗ロワイヤルみたいなゲームいっぱいあったけど元祖はどの辺なんだろ

    64 23/05/18(木)06:28:32 No.1058238540

    世界樹タイプもっと流行れよ アトラス製以外だと剣となんたら異邦人しか見た事ねえよ

    65 23/05/18(木)06:28:32 No.1058238541

    botwもアサクリからパクり要素多数だし

    66 23/05/18(木)06:28:47 No.1058238558

    3Dアクションはパクり判別難しくね

    67 23/05/18(木)06:29:03 No.1058238575

    強いIP被せたらパクっててもバレないとこあるよな

    68 23/05/18(木)06:29:12 No.1058238584

    時としてパクリの方がオリジナルより評価されるのはなぜだ? いくらブラッシュアップされててもそれはパクリなんだぞ 恥を知れ

    69 23/05/18(木)06:29:13 No.1058238585

    >2Dソウルライクをソウルライクと呼ぶのをやめろ >他に言いようが無いのかもしれないが >たとえ画面左上にゲージが2~3本あって攻撃動作がスタミナ管理式で攻略難易度がデフォで高かったとしても >2Dならそれはダークソウルライクではないだろ ゲームシステムより雰囲気がライクなのかもしれない

    70 23/05/18(木)06:29:42 No.1058238612

    >時としてパクリの方がオリジナルより評価されるのはなぜだ? >いくらブラッシュアップされててもそれはパクリなんだぞ >恥を知れ 面白いから…ですかね…

    71 23/05/18(木)06:30:05 No.1058238634

    ビルダーズくらいのアレンジが必要

    72 23/05/18(木)06:30:29 No.1058238653

    >メトロイドはメトロイドヴァニアと呼ばれるものの構造や仕組み自体の特許は取ってないのかな 任天堂はめちゃくちゃ大量に特許持ってるけど基本フリーで誰でも使える状態にしてる

    73 23/05/18(木)06:30:29 No.1058238654

    公式がいうジャンルは割と適当だから今更だよ

    74 23/05/18(木)06:31:21 No.1058238691

    露骨パクリとか派生作品の方好きだが本家よくしらないって人に語られると目が泳ぐ

    75 23/05/18(木)06:31:28 No.1058238698

    遊ぶ側としては面白ければ何でもいいし…

    76 23/05/18(木)06:31:38 No.1058238702

    >ビルダーズくらいのアレンジが必要 アレンジしたところでパクリはパクリだろ?

    77 23/05/18(木)06:32:11 No.1058238731

    マイクラのパクリはたくさんあるよな

    78 23/05/18(木)06:32:57 No.1058238780

    TERAVIT…お前と戦いたかった…

    79 23/05/18(木)06:33:31 No.1058238809

    GTAフォローゲーはGTA超えられてないね UBIなんかは独自要素かなりぶち込んでそれはそれで面白いからいいけど

    80 23/05/18(木)06:35:38 No.1058238885

    なんでもパクリ言ってりゃスレ伸ばせると思って噛み付いてるだけか

    81 23/05/18(木)06:35:59 No.1058238894

    ソウルライクで検索して出てきたTUNICはなんでこれが?と思ったが プレイすると確かにソウルライクでオリジナリティとレトロゲームオマージュに溢れていた

    82 23/05/18(木)06:36:39 No.1058238931

    >なんでもパクリ言ってりゃスレ伸ばせると思って噛み付いてるだけか 知らないタイトルばかりで分からず『だけか』と言ってる感…

    83 23/05/18(木)06:36:42 No.1058238936

    そもそも現代~近未来舞台のオープンワールドゲーは メーカーが体力あるところじゃないと作れん 新版セインツロウなんかよく出せたなと思うぐらいだ