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23/05/18(木)04:02:06 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1684350126539.jpg 23/05/18(木)04:02:06 No.1058231442

ゲームってシステムのパクリは許されがちなイメージあったけどそういやいざこざになってるのもちょくちょくあったね

1 23/05/18(木)04:03:26 No.1058231525

インディーゲームとか自由な発想とか言ってるけどパクリばっかだぞ

2 23/05/18(木)04:03:57 No.1058231544

パクリとか許されるとかってことの現実的な意味とネットの理解が元々全く一致してなかったのよね

3 23/05/18(木)04:05:38 No.1058231658

〇〇ライクってのが多岐にわたってるわけでね…

4 23/05/18(木)04:05:41 No.1058231661

あそこまで強気に攻めるってことはデザインが似てるだけじゃなくてもっと権利関係に絡むような要素あったんじゃない?

5 23/05/18(木)04:08:53 No.1058231853

昔のアケゲーなんか元ネタが見えるようなデザインもだけどゲームシステムも露骨に真似てるのあったね…

6 23/05/18(木)04:11:00 No.1058231961

「この業界はパクりパクられで回ってるから!」って言うけどそれを決めるのは当人達で外野が責めたり擁護するようなもんじゃないわな

7 23/05/18(木)04:12:25 No.1058232028

ミートカーソルも特許だしパワプロは割とガチガチなんだな

8 23/05/18(木)04:12:40 No.1058232040

結構昔から怒られて消えるゲームある気がする

9 23/05/18(木)04:13:33 No.1058232086

>インディーゲームとか自由な発想とか言ってるけどパクリばっかだぞ スレスパ…ヴァンサバ… ヴァンサバは元ネタ的なのあるからなんかもっとややこしい

10 23/05/18(木)04:14:53 No.1058232147

ティアリングサーガくらいじゃないと揉めることはあんまないと思う

11 23/05/18(木)04:15:57 No.1058232189

インディーズが揉めないのは裁判するだけの体力無いだけじゃねえかな…

12 23/05/18(木)04:17:40 No.1058232278

ついぷりスレで同じ話題やってるじゃんって思ったら隔離されたのか

13 23/05/18(木)04:23:16 No.1058232533

>>インディーゲームとか自由な発想とか言ってるけどパクリばっかだぞ >スレスパ…ヴァンサバ… >ヴァンサバは元ネタ的なのあるからなんかもっとややこしい スレスパもデッキ構築系ボードゲームに源流ありそう

14 23/05/18(木)04:26:20 No.1058232667

昔の格ゲーはあらゆるところからパクってくる印象がある

15 23/05/18(木)04:27:23 No.1058232711

>ミートカーソルも特許 しらそん

16 23/05/18(木)04:31:29 No.1058232887

パクリって言われても本当に訴訟まで行くのはごく一部である

17 23/05/18(木)04:50:07 No.1058233657

ゲームなんてパクりパクられの歴史だしな

18 23/05/18(木)04:50:47 No.1058233692

音ゲーで訴訟あったね 確か譜面表示方法が焦点だった記憶

19 23/05/18(木)04:50:54 No.1058233698

有名タイトルを東方のキャラに変更した劣化版多すぎて同人東方ゲーム嫌い

20 23/05/18(木)04:51:52 No.1058233745

猿先生はカプコン訴えたらいいんじゃないっスか

21 23/05/18(木)04:54:35 No.1058233865

>有名タイトルを東方のキャラに変更した劣化版多すぎて同人東方ゲーム嫌い 別に東方に限った話じゃなかろうそれは

22 23/05/18(木)04:56:55 No.1058233972

パクリなのは別としてむしろ東方ゲーは全体的に質はいい印象だけどな よっぽどハズレばかり引いてるんだろう

23 23/05/18(木)05:12:45 No.1058234739

>>スレスパ…ヴァンサバ… >>ヴァンサバは元ネタ的なのあるからなんかもっとややこしい >スレスパもデッキ構築系ボードゲームに源流ありそう アナログゲームはデジタルゲームの発想元としては基本だよね RPGだってTRPGから作られたものだし

24 23/05/18(木)05:24:08 No.1058235282

昔セガがレベルファイブを操作パネルのことで訴えたけどあれもパクリになるの?

25 23/05/18(木)05:25:29 No.1058235340

ゲームそのものじゃないけど十年くらい前にスクエニとSNKが揉めてたのは傍から見てる分には仕事すべき部署が仕事してなかったのが原因に見えた

26 23/05/18(木)05:30:22 No.1058235525

>インディーゲームとか自由な発想とか言ってるけどパクリばっかだぞ 1から10まで自由な発想のゲームなんて商業からフリー全部含めてもほぼ無いけど… インディーは1-2ぐらい自由な発想入れてるかゲームは多い方だよ

27 23/05/18(木)05:32:56 No.1058235635

ゲームなんて元から何かしらの既存創作に影響されてできてるものであらゆる創作は自然や過去知識の模倣なんだからパクリしかないよ

28 23/05/18(木)05:33:42 No.1058235678

>1から10まで自由な発想のゲームなんて商業からフリー全部含めてもほぼ無いけど… >インディーは1-2ぐらい自由な発想入れてるかゲームは多い方だよ ストア開いても安易なローグライクとメトロイドヴァニアとアセットゲーばかりじゃん

29 23/05/18(木)05:35:16 No.1058235750

>>1から10まで自由な発想のゲームなんて商業からフリー全部含めてもほぼ無いけど… >>インディーは1-2ぐらい自由な発想入れてるかゲームは多い方だよ >ストア開いても安易なローグライクとメトロイドヴァニアとアセットゲーばかりじゃん プレイしてもいないのにストア眺めただけで語るのはやめとけ

30 23/05/18(木)05:35:35 No.1058235764

なんでもパクリと言われるけど 似て当然なものと悪質なものの違いがやっぱりある ガワだけ変えて全く同じだとか

31 23/05/18(木)05:37:56 No.1058235898

ジャンルになったものはもはやパクリじゃないんだよ

32 23/05/18(木)05:38:25 No.1058235921

自由な発想=良いものというわけではないからな… 何故パクるかといえば良いものだからパクるわけで

33 23/05/18(木)05:40:57 No.1058236058

パクりゲーでも本家と比べてお値段やグラ、テンポの良さで光るものがあれば褒めたり勧めたりは出来るのだが その点ではヴァンサバパクリゲーはどれも大変にお勧めしづらい…

34 23/05/18(木)05:41:33 No.1058236095

なにかから着想を得るなんてのは普通の話で

35 23/05/18(木)05:44:05 No.1058236219

これ特許あるの?!みたいなの多いよねゲーム ソシャゲのスタッフトークショー聞きに行ったとき素材一括で使ってキャラ強化させたいけど特許がよそにあるから難しいみたいなのを前に聞いた

36 23/05/18(木)05:46:27 No.1058236323

そういえばウマ娘はパワプロといざこざなかったの

37 23/05/18(木)05:46:35 No.1058236332

仮に本当にオリジナルの発想でも単にアイデアがアイデアとして存在するだけでは特別な権利なんてないし他の人が俺が考えましたって言いだす前に権利確保しとかないとな

38 23/05/18(木)05:47:41 No.1058236384

>ストア開いても安易なローグライクとメトロイドヴァニアとアセットゲーばかりじゃん それはお前が安易なローグライクとメトロイドヴァニアとアセットゲーしか見てないだけでは

39 23/05/18(木)05:47:48 No.1058236390

知ってて言ってるでしょ?

40 23/05/18(木)05:49:55 No.1058236497

まあ売り上げトップだからといってシステムが優れている証明にはならないんだが 艦これクローンは流行らないとかちょっとやればわかるだろうにのう

41 23/05/18(木)05:52:06 No.1058236579

インディーズでも中身パクるのはまぁね… 外観までパクるともうね…

42 23/05/18(木)05:56:52 No.1058236806

特許は絶許

43 23/05/18(木)05:59:07 No.1058236913

個人制作のまで手当たり次第特許だからで潰していったら業界萎縮しちゃうし著作権と2次創作の問題に近いみたいなとこある

44 23/05/18(木)06:00:55 No.1058237011

俺も三菱鉛筆みたいな存在になりたい

45 23/05/18(木)06:01:03 No.1058237016

そもそも特許って自然発生するものじゃないから特許取ってないシステムをパクるのはいいのよ

46 23/05/18(木)06:01:29 No.1058237044

中華のひっでえパクリゲーの山を見てたら特許はむしろ必要だわってなった

47 23/05/18(木)06:07:09 No.1058237342

たとえばガンツ作者の「乳首の残像をトーンで表現する」とかみたいなアイディアに著作権は発生しないけど ゲームのシステムは特許取れるアイディアと言っても過言ではない

48 23/05/18(木)06:09:02 No.1058237430

>その点ではヴァンサバパクリゲーはどれも大変にお勧めしづらい… ヴァンサバやったら面白くてDLCも買ったくらいハマったからフォロワー作品いくつかやったけど やたら超難易度・弾幕シューティング化・単純に本家劣化互換とかが多くて残念だった ホロキュアはめちゃくちゃ良かったけどあんな大作滅多にない

49 23/05/18(木)06:10:36 No.1058237511

ゲームシステムパクリがアウトだとメメントモリ終了じゃん

50 23/05/18(木)06:12:47 No.1058237649

ヴァンサバはあれ一部グラがいいわけ聞かないのでは…

51 23/05/18(木)06:15:19 No.1058237787

荒野行動とかぶっこぬきゲーが世間一般レベルで流行ったのもやばいよな

52 23/05/18(木)06:18:17 No.1058237955

遊びにパテントは無いってゆってた

53 23/05/18(木)06:20:36 No.1058238088

まぁステータスやサポカシステムがパワプロのパクリ!って言われたらむしろそれ許可取ってなかったの!?とは思ったけど…

54 23/05/18(木)06:21:08 No.1058238115

2Dソウルライクをソウルライクと呼ぶのをやめろ 他に言いようが無いのかもしれないが たとえ画面左上にゲージが2~3本あって攻撃動作がスタミナ管理式で攻略難易度がデフォで高かったとしても 2Dならそれはダークソウルライクではないだろ

55 23/05/18(木)06:22:31 No.1058238192

ポケモンとかモンハンのパクリゲーはまだキャラデザとか世界観の違いで一応差別化出来てるけど マイクラのパクリゲーは怒られていい

56 23/05/18(木)06:24:56 No.1058238329

コードヴェインパクってもっとボインボインにしてくれ

57 23/05/18(木)06:25:00 No.1058238336

マリオ64のパクリって何が該当するだろう

58 23/05/18(木)06:25:15 No.1058238346

メトロイドはメトロイドヴァニアと呼ばれるものの構造や仕組み自体の特許は取ってないのかな

59 23/05/18(木)06:25:46 No.1058238380

>マリオ64のパクリって何が該当するだろう ドンキー64とかバンカズ

60 23/05/18(木)06:26:14 No.1058238410

ブレワイっぽいゲームUBIが出してたけど評価どうなんだろう

61 23/05/18(木)06:27:27 No.1058238483

botwのパクりで有名なのなら原神

62 23/05/18(木)06:28:16 No.1058238520

>遊びにパテントは無いってゆってた それは個人の格言や心構えであってなんの法的根拠もないだろ

63 23/05/18(木)06:28:24 No.1058238527

怪盗ロワイヤルみたいなゲームいっぱいあったけど元祖はどの辺なんだろ

64 23/05/18(木)06:28:32 No.1058238540

世界樹タイプもっと流行れよ アトラス製以外だと剣となんたら異邦人しか見た事ねえよ

65 23/05/18(木)06:28:32 No.1058238541

botwもアサクリからパクり要素多数だし

66 23/05/18(木)06:28:47 No.1058238558

3Dアクションはパクり判別難しくね

67 23/05/18(木)06:29:03 No.1058238575

強いIP被せたらパクっててもバレないとこあるよな

68 23/05/18(木)06:29:12 No.1058238584

時としてパクリの方がオリジナルより評価されるのはなぜだ? いくらブラッシュアップされててもそれはパクリなんだぞ 恥を知れ

69 23/05/18(木)06:29:13 No.1058238585

>2Dソウルライクをソウルライクと呼ぶのをやめろ >他に言いようが無いのかもしれないが >たとえ画面左上にゲージが2~3本あって攻撃動作がスタミナ管理式で攻略難易度がデフォで高かったとしても >2Dならそれはダークソウルライクではないだろ ゲームシステムより雰囲気がライクなのかもしれない

70 23/05/18(木)06:29:42 No.1058238612

>時としてパクリの方がオリジナルより評価されるのはなぜだ? >いくらブラッシュアップされててもそれはパクリなんだぞ >恥を知れ 面白いから…ですかね…

71 23/05/18(木)06:30:05 No.1058238634

ビルダーズくらいのアレンジが必要

72 23/05/18(木)06:30:29 No.1058238653

>メトロイドはメトロイドヴァニアと呼ばれるものの構造や仕組み自体の特許は取ってないのかな 任天堂はめちゃくちゃ大量に特許持ってるけど基本フリーで誰でも使える状態にしてる

73 23/05/18(木)06:30:29 No.1058238654

公式がいうジャンルは割と適当だから今更だよ

74 23/05/18(木)06:31:21 No.1058238691

露骨パクリとか派生作品の方好きだが本家よくしらないって人に語られると目が泳ぐ

75 23/05/18(木)06:31:28 No.1058238698

遊ぶ側としては面白ければ何でもいいし…

76 23/05/18(木)06:31:38 No.1058238702

>ビルダーズくらいのアレンジが必要 アレンジしたところでパクリはパクリだろ?

77 23/05/18(木)06:32:11 No.1058238731

マイクラのパクリはたくさんあるよな

78 23/05/18(木)06:32:57 No.1058238780

TERAVIT…お前と戦いたかった…

79 23/05/18(木)06:33:31 No.1058238809

GTAフォローゲーはGTA超えられてないね UBIなんかは独自要素かなりぶち込んでそれはそれで面白いからいいけど

80 23/05/18(木)06:35:38 No.1058238885

なんでもパクリ言ってりゃスレ伸ばせると思って噛み付いてるだけか

81 23/05/18(木)06:35:59 No.1058238894

ソウルライクで検索して出てきたTUNICはなんでこれが?と思ったが プレイすると確かにソウルライクでオリジナリティとレトロゲームオマージュに溢れていた

82 23/05/18(木)06:36:39 No.1058238931

>なんでもパクリ言ってりゃスレ伸ばせると思って噛み付いてるだけか 知らないタイトルばかりで分からず『だけか』と言ってる感…

83 23/05/18(木)06:36:42 No.1058238936

そもそも現代~近未来舞台のオープンワールドゲーは メーカーが体力あるところじゃないと作れん 新版セインツロウなんかよく出せたなと思うぐらいだ

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