ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/05/18(木)04:02:06 No.1058231442
ゲームってシステムのパクリは許されがちなイメージあったけどそういやいざこざになってるのもちょくちょくあったね
1 23/05/18(木)04:03:26 No.1058231525
インディーゲームとか自由な発想とか言ってるけどパクリばっかだぞ
2 23/05/18(木)04:03:57 No.1058231544
パクリとか許されるとかってことの現実的な意味とネットの理解が元々全く一致してなかったのよね
3 23/05/18(木)04:05:38 No.1058231658
〇〇ライクってのが多岐にわたってるわけでね…
4 23/05/18(木)04:05:41 No.1058231661
あそこまで強気に攻めるってことはデザインが似てるだけじゃなくてもっと権利関係に絡むような要素あったんじゃない?
5 23/05/18(木)04:08:53 No.1058231853
昔のアケゲーなんか元ネタが見えるようなデザインもだけどゲームシステムも露骨に真似てるのあったね…
6 23/05/18(木)04:11:00 No.1058231961
「この業界はパクりパクられで回ってるから!」って言うけどそれを決めるのは当人達で外野が責めたり擁護するようなもんじゃないわな
7 23/05/18(木)04:12:25 No.1058232028
ミートカーソルも特許だしパワプロは割とガチガチなんだな
8 23/05/18(木)04:12:40 No.1058232040
結構昔から怒られて消えるゲームある気がする
9 23/05/18(木)04:13:33 No.1058232086
>インディーゲームとか自由な発想とか言ってるけどパクリばっかだぞ スレスパ…ヴァンサバ… ヴァンサバは元ネタ的なのあるからなんかもっとややこしい
10 23/05/18(木)04:14:53 No.1058232147
ティアリングサーガくらいじゃないと揉めることはあんまないと思う
11 23/05/18(木)04:15:57 No.1058232189
インディーズが揉めないのは裁判するだけの体力無いだけじゃねえかな…
12 23/05/18(木)04:17:40 No.1058232278
ついぷりスレで同じ話題やってるじゃんって思ったら隔離されたのか
13 23/05/18(木)04:23:16 No.1058232533
>>インディーゲームとか自由な発想とか言ってるけどパクリばっかだぞ >スレスパ…ヴァンサバ… >ヴァンサバは元ネタ的なのあるからなんかもっとややこしい スレスパもデッキ構築系ボードゲームに源流ありそう
14 23/05/18(木)04:26:20 No.1058232667
昔の格ゲーはあらゆるところからパクってくる印象がある
15 23/05/18(木)04:27:23 No.1058232711
>ミートカーソルも特許 しらそん
16 23/05/18(木)04:31:29 No.1058232887
パクリって言われても本当に訴訟まで行くのはごく一部である
17 23/05/18(木)04:50:07 No.1058233657
ゲームなんてパクりパクられの歴史だしな
18 23/05/18(木)04:50:47 No.1058233692
音ゲーで訴訟あったね 確か譜面表示方法が焦点だった記憶
19 23/05/18(木)04:50:54 No.1058233698
有名タイトルを東方のキャラに変更した劣化版多すぎて同人東方ゲーム嫌い
20 23/05/18(木)04:51:52 No.1058233745
猿先生はカプコン訴えたらいいんじゃないっスか
21 23/05/18(木)04:54:35 No.1058233865
>有名タイトルを東方のキャラに変更した劣化版多すぎて同人東方ゲーム嫌い 別に東方に限った話じゃなかろうそれは
22 23/05/18(木)04:56:55 No.1058233972
パクリなのは別としてむしろ東方ゲーは全体的に質はいい印象だけどな よっぽどハズレばかり引いてるんだろう
23 23/05/18(木)05:12:45 No.1058234739
>>スレスパ…ヴァンサバ… >>ヴァンサバは元ネタ的なのあるからなんかもっとややこしい >スレスパもデッキ構築系ボードゲームに源流ありそう アナログゲームはデジタルゲームの発想元としては基本だよね RPGだってTRPGから作られたものだし
24 23/05/18(木)05:24:08 No.1058235282
昔セガがレベルファイブを操作パネルのことで訴えたけどあれもパクリになるの?
25 23/05/18(木)05:25:29 No.1058235340
ゲームそのものじゃないけど十年くらい前にスクエニとSNKが揉めてたのは傍から見てる分には仕事すべき部署が仕事してなかったのが原因に見えた
26 23/05/18(木)05:30:22 No.1058235525
>インディーゲームとか自由な発想とか言ってるけどパクリばっかだぞ 1から10まで自由な発想のゲームなんて商業からフリー全部含めてもほぼ無いけど… インディーは1-2ぐらい自由な発想入れてるかゲームは多い方だよ
27 23/05/18(木)05:32:56 No.1058235635
ゲームなんて元から何かしらの既存創作に影響されてできてるものであらゆる創作は自然や過去知識の模倣なんだからパクリしかないよ
28 23/05/18(木)05:33:42 No.1058235678
>1から10まで自由な発想のゲームなんて商業からフリー全部含めてもほぼ無いけど… >インディーは1-2ぐらい自由な発想入れてるかゲームは多い方だよ ストア開いても安易なローグライクとメトロイドヴァニアとアセットゲーばかりじゃん
29 23/05/18(木)05:35:16 No.1058235750
>>1から10まで自由な発想のゲームなんて商業からフリー全部含めてもほぼ無いけど… >>インディーは1-2ぐらい自由な発想入れてるかゲームは多い方だよ >ストア開いても安易なローグライクとメトロイドヴァニアとアセットゲーばかりじゃん プレイしてもいないのにストア眺めただけで語るのはやめとけ
30 23/05/18(木)05:35:35 No.1058235764
なんでもパクリと言われるけど 似て当然なものと悪質なものの違いがやっぱりある ガワだけ変えて全く同じだとか
31 23/05/18(木)05:37:56 No.1058235898
ジャンルになったものはもはやパクリじゃないんだよ
32 23/05/18(木)05:38:25 No.1058235921
自由な発想=良いものというわけではないからな… 何故パクるかといえば良いものだからパクるわけで
33 23/05/18(木)05:40:57 No.1058236058
パクりゲーでも本家と比べてお値段やグラ、テンポの良さで光るものがあれば褒めたり勧めたりは出来るのだが その点ではヴァンサバパクリゲーはどれも大変にお勧めしづらい…
34 23/05/18(木)05:41:33 No.1058236095
なにかから着想を得るなんてのは普通の話で
35 23/05/18(木)05:44:05 No.1058236219
これ特許あるの?!みたいなの多いよねゲーム ソシャゲのスタッフトークショー聞きに行ったとき素材一括で使ってキャラ強化させたいけど特許がよそにあるから難しいみたいなのを前に聞いた
36 23/05/18(木)05:46:27 No.1058236323
そういえばウマ娘はパワプロといざこざなかったの
37 23/05/18(木)05:46:35 No.1058236332
仮に本当にオリジナルの発想でも単にアイデアがアイデアとして存在するだけでは特別な権利なんてないし他の人が俺が考えましたって言いだす前に権利確保しとかないとな
38 23/05/18(木)05:47:41 No.1058236384
>ストア開いても安易なローグライクとメトロイドヴァニアとアセットゲーばかりじゃん それはお前が安易なローグライクとメトロイドヴァニアとアセットゲーしか見てないだけでは
39 23/05/18(木)05:47:48 No.1058236390
知ってて言ってるでしょ?
40 23/05/18(木)05:49:55 No.1058236497
まあ売り上げトップだからといってシステムが優れている証明にはならないんだが 艦これクローンは流行らないとかちょっとやればわかるだろうにのう
41 23/05/18(木)05:52:06 No.1058236579
インディーズでも中身パクるのはまぁね… 外観までパクるともうね…
42 23/05/18(木)05:56:52 No.1058236806
特許は絶許
43 23/05/18(木)05:59:07 No.1058236913
個人制作のまで手当たり次第特許だからで潰していったら業界萎縮しちゃうし著作権と2次創作の問題に近いみたいなとこある
44 23/05/18(木)06:00:55 No.1058237011
俺も三菱鉛筆みたいな存在になりたい
45 23/05/18(木)06:01:03 No.1058237016
そもそも特許って自然発生するものじゃないから特許取ってないシステムをパクるのはいいのよ
46 23/05/18(木)06:01:29 No.1058237044
中華のひっでえパクリゲーの山を見てたら特許はむしろ必要だわってなった
47 23/05/18(木)06:07:09 No.1058237342
たとえばガンツ作者の「乳首の残像をトーンで表現する」とかみたいなアイディアに著作権は発生しないけど ゲームのシステムは特許取れるアイディアと言っても過言ではない
48 23/05/18(木)06:09:02 No.1058237430
>その点ではヴァンサバパクリゲーはどれも大変にお勧めしづらい… ヴァンサバやったら面白くてDLCも買ったくらいハマったからフォロワー作品いくつかやったけど やたら超難易度・弾幕シューティング化・単純に本家劣化互換とかが多くて残念だった ホロキュアはめちゃくちゃ良かったけどあんな大作滅多にない
49 23/05/18(木)06:10:36 No.1058237511
ゲームシステムパクリがアウトだとメメントモリ終了じゃん
50 23/05/18(木)06:12:47 No.1058237649
ヴァンサバはあれ一部グラがいいわけ聞かないのでは…
51 23/05/18(木)06:15:19 No.1058237787
荒野行動とかぶっこぬきゲーが世間一般レベルで流行ったのもやばいよな
52 23/05/18(木)06:18:17 No.1058237955
遊びにパテントは無いってゆってた
53 23/05/18(木)06:20:36 No.1058238088
まぁステータスやサポカシステムがパワプロのパクリ!って言われたらむしろそれ許可取ってなかったの!?とは思ったけど…
54 23/05/18(木)06:21:08 No.1058238115
2Dソウルライクをソウルライクと呼ぶのをやめろ 他に言いようが無いのかもしれないが たとえ画面左上にゲージが2~3本あって攻撃動作がスタミナ管理式で攻略難易度がデフォで高かったとしても 2Dならそれはダークソウルライクではないだろ
55 23/05/18(木)06:22:31 No.1058238192
ポケモンとかモンハンのパクリゲーはまだキャラデザとか世界観の違いで一応差別化出来てるけど マイクラのパクリゲーは怒られていい
56 23/05/18(木)06:24:56 No.1058238329
コードヴェインパクってもっとボインボインにしてくれ
57 23/05/18(木)06:25:00 No.1058238336
マリオ64のパクリって何が該当するだろう
58 23/05/18(木)06:25:15 No.1058238346
メトロイドはメトロイドヴァニアと呼ばれるものの構造や仕組み自体の特許は取ってないのかな
59 23/05/18(木)06:25:46 No.1058238380
>マリオ64のパクリって何が該当するだろう ドンキー64とかバンカズ
60 23/05/18(木)06:26:14 No.1058238410
ブレワイっぽいゲームUBIが出してたけど評価どうなんだろう
61 23/05/18(木)06:27:27 No.1058238483
botwのパクりで有名なのなら原神
62 23/05/18(木)06:28:16 No.1058238520
>遊びにパテントは無いってゆってた それは個人の格言や心構えであってなんの法的根拠もないだろ
63 23/05/18(木)06:28:24 No.1058238527
怪盗ロワイヤルみたいなゲームいっぱいあったけど元祖はどの辺なんだろ
64 23/05/18(木)06:28:32 No.1058238540
世界樹タイプもっと流行れよ アトラス製以外だと剣となんたら異邦人しか見た事ねえよ
65 23/05/18(木)06:28:32 No.1058238541
botwもアサクリからパクり要素多数だし
66 23/05/18(木)06:28:47 No.1058238558
3Dアクションはパクり判別難しくね
67 23/05/18(木)06:29:03 No.1058238575
強いIP被せたらパクっててもバレないとこあるよな
68 23/05/18(木)06:29:12 No.1058238584
時としてパクリの方がオリジナルより評価されるのはなぜだ? いくらブラッシュアップされててもそれはパクリなんだぞ 恥を知れ
69 23/05/18(木)06:29:13 No.1058238585
>2Dソウルライクをソウルライクと呼ぶのをやめろ >他に言いようが無いのかもしれないが >たとえ画面左上にゲージが2~3本あって攻撃動作がスタミナ管理式で攻略難易度がデフォで高かったとしても >2Dならそれはダークソウルライクではないだろ ゲームシステムより雰囲気がライクなのかもしれない
70 23/05/18(木)06:29:42 No.1058238612
>時としてパクリの方がオリジナルより評価されるのはなぜだ? >いくらブラッシュアップされててもそれはパクリなんだぞ >恥を知れ 面白いから…ですかね…
71 23/05/18(木)06:30:05 No.1058238634
ビルダーズくらいのアレンジが必要
72 23/05/18(木)06:30:29 No.1058238653
>メトロイドはメトロイドヴァニアと呼ばれるものの構造や仕組み自体の特許は取ってないのかな 任天堂はめちゃくちゃ大量に特許持ってるけど基本フリーで誰でも使える状態にしてる
73 23/05/18(木)06:30:29 No.1058238654
公式がいうジャンルは割と適当だから今更だよ
74 23/05/18(木)06:31:21 No.1058238691
露骨パクリとか派生作品の方好きだが本家よくしらないって人に語られると目が泳ぐ
75 23/05/18(木)06:31:28 No.1058238698
遊ぶ側としては面白ければ何でもいいし…
76 23/05/18(木)06:31:38 No.1058238702
>ビルダーズくらいのアレンジが必要 アレンジしたところでパクリはパクリだろ?
77 23/05/18(木)06:32:11 No.1058238731
マイクラのパクリはたくさんあるよな
78 23/05/18(木)06:32:57 No.1058238780
TERAVIT…お前と戦いたかった…
79 23/05/18(木)06:33:31 No.1058238809
GTAフォローゲーはGTA超えられてないね UBIなんかは独自要素かなりぶち込んでそれはそれで面白いからいいけど
80 23/05/18(木)06:35:38 No.1058238885
なんでもパクリ言ってりゃスレ伸ばせると思って噛み付いてるだけか
81 23/05/18(木)06:35:59 No.1058238894
ソウルライクで検索して出てきたTUNICはなんでこれが?と思ったが プレイすると確かにソウルライクでオリジナリティとレトロゲームオマージュに溢れていた
82 23/05/18(木)06:36:39 No.1058238931
>なんでもパクリ言ってりゃスレ伸ばせると思って噛み付いてるだけか 知らないタイトルばかりで分からず『だけか』と言ってる感…
83 23/05/18(木)06:36:42 No.1058238936
そもそも現代~近未来舞台のオープンワールドゲーは メーカーが体力あるところじゃないと作れん 新版セインツロウなんかよく出せたなと思うぐらいだ