23/05/17(水)18:20:13 中学1年... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1684315213652.png 23/05/17(水)18:20:13 No.1058053583
中学1年生で習う1/3の理由が高校数学の最後の最後で明らかになるのは素晴らしい伏線回収だと思う
1 23/05/17(水)18:23:13 No.1058054692
いや普通に立方体3分割して四角錐は納得しない?
2 23/05/17(水)18:25:37 No.1058055615
伏線回収なら力学の方が好き
3 23/05/17(水)18:26:37 No.1058055960
っていうか積分でだいたいの伏線が回収される感じはする
4 23/05/17(水)18:27:34 No.1058056294
高校数学ってベクトルや確率みたいなの除いて積分できるようにする為の伏線だからな
5 23/05/17(水)18:28:22 No.1058056601
>いや普通に立方体3分割して四角錐は納得しない? 底面の形によらないことが分かるんでないかい
6 23/05/17(水)18:31:16 No.1058057656
積分で世界の真理を理解したような感覚になるの好き
7 23/05/17(水)18:32:00 No.1058057902
>>いや普通に立方体3分割して四角錐は納得しない? >底面の形によらないことが分かるんでないかい カヴァリエリの原理でよくない?それもう積分と同じ?そうだね
8 23/05/17(水)18:32:46 No.1058058182
高校までの全ての数学の勉強は大学で微分方程式をやる為にあるって聞いた
9 23/05/17(水)18:33:22 No.1058058432
高校数学はもっと時間をかけて教えるべきだと思う 2年で教科書終わらせて残り1年は問題演習とかやってると俺みたいなポンコツができあがる
10 23/05/17(水)18:34:05 No.1058058659
>積分で世界の真理を理解したような感覚になるの好き 実際8割くらいは理解できるからな
11 23/05/17(水)18:35:09 No.1058059017
球の体積や表面積はこうやって出すのかって納得はあった 宇宙一シンプルな形なのに式はごちゃっとしてやがる
12 23/05/17(水)18:35:20 No.1058059092
微積ってすごいよね
13 23/05/17(水)18:36:29 No.1058059521
正直言うと面積も体積も速さも微積で出せるんだよ!ってのは感動とかよりはなんか白けた 俺は算数が好きなだけで数学は特に好きでは無いんだなと思って大学は文系だ
14 23/05/17(水)18:37:07 No.1058059746
>2年で教科書終わらせて残り1年は問題演習とかやってると俺みたいなポンコツができあがる 大学入試特化型教育かな?結局大学入ってから数学使う学部だと苦労するだけなんだよね
15 23/05/17(水)18:38:15 No.1058060158
>実際8割くらいは理解できるからな 解析のしかも測度論だけで世界の8割は世界が狭すぎる
16 23/05/17(水)18:38:15 No.1058060166
>>2年で教科書終わらせて残り1年は問題演習とかやってると俺みたいなポンコツができあがる >大学入試特化型教育かな?結局大学入ってから数学使う学部だと苦労するだけなんだよね 浅い理解で応用編だからな…
17 23/05/17(水)18:38:59 No.1058060427
公式の証明問題解き終えた後の全知感
18 23/05/17(水)18:39:00 No.1058060431
>正直言うと面積も体積も速さも微積で出せるんだよ!ってのは感動とかよりはなんか白けた >俺は算数が好きなだけで数学は特に好きでは無いんだなと思って大学は文系だ 速さから進んだ距離求める事ができて その応用で化学反応速度から生成物の総量まで割り出せた時「おおおおおお!!!」って心躍ったのに…
19 23/05/17(水)18:39:47 No.1058060730
理由説明出来ないけど生活できてるし大丈夫だろう…
20 23/05/17(水)18:40:06 No.1058060837
数学・物理・化学の宇宙の真理感は半端じゃない
21 23/05/17(水)18:42:07 No.1058061566
>数学・物理・化学の宇宙の真理感は半端じゃない 宇宙の真理を求め続けた人類の歴史の末端に位置するからな
22 23/05/17(水)18:42:43 No.1058061781
哲学「自然科学はわしが育てた」
23 23/05/17(水)18:43:01 No.1058061883
>正直言うと面積も体積も速さも微積で出せるんだよ!ってのは感動とかよりはなんか白けた 属性相性を楽しんでたら全属性特攻&半減装備入手しちゃった感 まあそこからの敵はその装備でも苦戦するんだけどさ…
24 23/05/17(水)18:45:00 No.1058062607
すげえ このスレ何言ってるのか全然分からねえ
25 23/05/17(水)18:45:47 No.1058062871
hに垂直な断面で切った各図形が底面の図形に相似で 面積の相似比が((1-h)/H)^2だからそれを0からHまで積分してって感じかな多分
26 23/05/17(水)18:46:13 No.1058063012
高校レベルの微積ってほんの数百年前の最先端技術だからそれを理解できるのは凄いことですよ
27 23/05/17(水)18:46:34 No.1058063135
今まで数学に感じてた全能感が微積辺りで崩れ始める 限られたパターンの函数しか積分できないなんて…
28 23/05/17(水)18:47:58 No.1058063636
俺には小学校の算数までしかわからない…
29 23/05/17(水)18:48:18 No.1058063742
>高校レベルの微積ってほんの数百年前の最先端技術だからそれを理解できるのは凄いことですよ だが大学でやるここ100年の数学はまったく理解できねえ
30 23/05/17(水)18:49:17 No.1058064076
>今まで数学に感じてた全能感が微積辺りで崩れ始める >限られたパターンの函数しか積分できないなんて… いたるところ不連続関数でない限りは 初等解析関数では積分できないが正確かな 楕円関数とか使うと積分できる関数は増える 極論いうと局所連続なら積分できる
31 23/05/17(水)18:49:43 No.1058064225
>高校レベルの微積ってほんの数百年前の最先端技術だからそれを理解できるのは凄いことですよ 確かに最先端だけど 積み重ねっていうより突然現れた革命みたいな感じがする 微積前と後で明らかに歴史変わってるし
32 23/05/17(水)18:50:46 No.1058064603
局所連続じゃなくて区分的連続かすまん
33 23/05/17(水)18:50:55 No.1058064663
高校物理は微積使わないせいで複雑化してるところがあるんだがそこを解消しようとすると中学で微積やることになるかな
34 23/05/17(水)18:51:17 No.1058064808
カヴァリエリの原理とか級数の理論は断片的にあったし突然って程じゃないのでは?
35 23/05/17(水)18:51:45 No.1058064969
>いたるところ不連続関数でない限りは >初等解析関数では積分できないが正確かな >楕円関数とか使うと積分できる関数は増える >極論いうと局所連続なら積分できる まずいブツブツ言い始めた
36 23/05/17(水)18:51:56 No.1058065040
>高校物理は微積使わないせいで複雑化してるところがあるんだがそこを解消しようとすると中学で微積やることになるかな 偏差値高い高校だと微積前提で教えるよ
37 23/05/17(水)18:52:08 No.1058065111
高校数学ガチで一つもわからなくて赤点しか取らなかったから何も伏線回収されなかったけど
38 23/05/17(水)18:52:31 No.1058065268
書き込みをした人によって削除されました
39 23/05/17(水)18:53:04 No.1058065469
>俺には小学校の算数までしかわからない… なんなら忘れてるが?
40 23/05/17(水)18:53:26 No.1058065589
三平方の定理については中に水を入れて回すやつが分かりやすかったな これも多分似たような装置を作れば納得できただろうな
41 23/05/17(水)18:53:29 No.1058065619
>まずいブツブツ言い始めた 気にしないでください彼はそういう年頃なんです
42 23/05/17(水)18:53:41 No.1058065699
すいが1/3は知ってたけど微分?との関連は知らなんだ
43 23/05/17(水)18:54:36 No.1058066052
なんか都合良すぎて怖い
44 23/05/17(水)18:54:37 No.1058066058
大学の化学Iで高校までの化学知識に初期化かかるのすごかった
45 23/05/17(水)18:54:41 No.1058066079
歴史的には求積法としての積分が古い 古代エジプト人頑張ってた
46 23/05/17(水)18:54:44 No.1058066090
>三平方の定理については中に水を入れて回すやつが分かりやすかったな >これも多分似たような装置を作れば納得できただろうな その手の納得なら同じ高さの円錐と円柱の器作って水を三回すくって注げばいい
47 23/05/17(水)18:54:58 No.1058066196
>偏差値高い高校だと微積前提で教えるよ っつーか早過ぎるんだよ 今思うと中2の夏前には中学の範囲終わって 夏休み明けに中学総復習とかイカレたスピードだった
48 23/05/17(水)18:55:44 No.1058066454
>なんか都合良すぎて怖い 物理やってるとあまりにも数字が人にとって都合がよくて悩む科学者もいるくらいです
49 23/05/17(水)18:56:23 No.1058066679
>>なんか都合良すぎて怖い >物理やってるとあまりにも数字が人にとって都合がよくて悩む科学者もいるくらいです 科学者って極まってくると神を信奉するようになるからな...
50 23/05/17(水)18:57:02 No.1058066900
物理の速度のやつは微積と同時にやるからまぁ許せた
51 23/05/17(水)18:57:07 No.1058066941
理不尽なまでの有効性
52 23/05/17(水)18:57:36 No.1058067113
>>偏差値高い高校だと微積前提で教えるよ >っつーか早過ぎるんだよ >今思うと中2の夏前には中学の範囲終わって >夏休み明けに中学総復習とかイカレたスピードだった うちも中2でベクトルやったけど正直理解はぜんぜんだった とりあえず計算のしかただけ暗記するような
53 23/05/17(水)18:57:44 No.1058067165
数学全く理解できないというか式見た時点で眠くなるんだけどどうすりゃいい? もうr出てきた時点で脳が全てを放棄する
54 23/05/17(水)18:57:49 No.1058067198
俺なんて分数の計算ができるぐらいだよ...
55 23/05/17(水)18:57:53 No.1058067227
微分積分ってそんなにすごいやつだったんだ… 何も理解していない…
56 23/05/17(水)18:58:35 No.1058067449
>俺なんて分数の計算ができるぐらいだよ... すごい
57 23/05/17(水)18:58:55 No.1058067583
>数学全く理解できないというか式見た時点で眠くなるんだけどどうすりゃいい? >もうr出てきた時点で脳が全てを放棄する 数学使わなくていいお仕事に就いて人生を全うするか 恥も外聞も捨てて小学生の算数ドリルからやり直す
58 23/05/17(水)18:59:12 No.1058067683
高校数学で積分できない関数に触れることはないんじゃないかな もちろん有界区間での話だが そもそも区分的にすら連続でない関数は大学でしか出てこないはず
59 23/05/17(水)18:59:35 No.1058067819
>もう数字出てきた時点で脳が全てを放棄する
60 23/05/17(水)18:59:40 No.1058067844
πみたいにおよそとかじゃなくちゃんと1/3なんこれ? なんとなく1/3くらいに思ってた
61 23/05/17(水)19:00:36 No.1058068209
絵に何が書いてあるのか理解できない
62 23/05/17(水)19:00:42 No.1058068240
二乗の積分が1/3ってところで感覚的にすっきりするけど 高校のラストだっけ?
63 23/05/17(水)19:00:52 No.1058068297
きっちり三分の一 細かい説明端折ると空間が三次元だから三分の一になる
64 23/05/17(水)19:01:23 No.1058068489
>恥も外聞も捨てて小学生の算数ドリルからやり直す もう中学レベルもわからなくなってきたんだよね
65 23/05/17(水)19:02:14 No.1058068823
全身ますい
66 23/05/17(水)19:02:25 No.1058068880
>二乗の積分が1/3ってところで感覚的にすっきりするけど >高校のラストだっけ? 確か積分で体積求めるのが最後だったと思う まぁ応用問題だとよくわからないグニャグニャした図形の体積求めるんだけれども
67 23/05/17(水)19:04:06 No.1058069537
積分って凄いよな なんでlogxを微分すると1/xになって面積求められるのか未だに理解できないけど
68 23/05/17(水)19:04:36 No.1058069742
不思議~~って感覚のまま何も理解できなかった
69 23/05/17(水)19:04:36 No.1058069748
高校積分の最後は球体の体積と面積で終わりかな
70 23/05/17(水)19:05:20 No.1058070019
極限と積分の関係は理解しやすいんだけどな
71 23/05/17(水)19:05:23 No.1058070033
球の表面積が4πr^2なのの解説で心底震えたよ
72 23/05/17(水)19:05:37 No.1058070124
微分の逆が積分になるの世界のバグ感あるよね
73 23/05/17(水)19:05:59 No.1058070291
>高校数学で積分できない関数に触れることはないんじゃないかな その辺は学習指導要領でこれやれあれやれって書いてある 今は無視してもいいから進学校とか附属だと無視してる場合あるだろうけど
74 23/05/17(水)19:06:10 No.1058070354
高校数学の方が厳密に証明してた気がする 0の例外処理とか大学以降いちいち意識しなかった
75 23/05/17(水)19:06:26 No.1058070457
どうせこのスレにいる奴は数学できてる奴だからガチでわからねえ俺の気持ちはわからねえんだ! わからなすぎて徹夜しても勉強してもわからなくて精神病んだ 後遺症で数字とアルファベット並んでるの見ると眠くなるようになった
76 23/05/17(水)19:06:47 No.1058070607
>球の表面積が4πr^2なのの解説で心底震えたよ もうこの文字列だけで脳が理解を拒む
77 23/05/17(水)19:08:13 No.1058071164
ぐるぐる回り始めたあたりでかなり怪しくて解法を覚える方に行ってしまった
78 23/05/17(水)19:08:45 No.1058071388
>>球の表面積が4πr^2なのの解説で心底震えたよ >もうこの文字列だけで脳が理解を拒む 4πr^2は中学だよ!
79 23/05/17(水)19:08:48 No.1058071408
微積ってなんか式ごちゃごちゃしててそんなスッキリ感みたいなの感じたことないわ 立体の体積微分すると表面積になるのね、あっふーんて感じ
80 23/05/17(水)19:09:09 No.1058071550
十分小さいから無視!ここは近似!ここも近似!うおおおお!
81 23/05/17(水)19:09:48 No.1058071795
よくわからんがとりあえず微積を覚えると面積の公式が分かりやすくなるし覚えやすくなる
82 23/05/17(水)19:09:54 No.1058071836
>どうせこのスレにいる奴は数学できてる奴だからガチでわからねえ俺の気持ちはわからねえんだ! 数学できてる奴だってつまずくとこまでやればつまずくぞ 大学院行ってようやく数学嫌いになれた もっと早く嫌いになれたら別の生き方もできたかもしれん
83 23/05/17(水)19:10:07 No.1058071917
>どうせこのスレにいる奴は数学できてる奴だからガチでわからねえ俺の気持ちはわからねえんだ! >わからなすぎて徹夜しても勉強してもわからなくて精神病んだ >後遺症で数字とアルファベット並んでるの見ると眠くなるようになった 俺も一時期そういう風になったけど「早く理解しなくっちゃ」っていう気持ちが一番の原因だった ゆ~っくり本読んで理解するのが数学では一番大事 理Ⅲ受かった奴も大学への数学の解答コラムよく読んでた
84 23/05/17(水)19:10:37 No.1058072122
∮(-1,1)πr^2drって球体積の公式覚えられない中学生に家庭教師で教えた クビになった
85 23/05/17(水)19:10:50 No.1058072219
微分とか積分考えた人結構頭いいと思う
86 23/05/17(水)19:11:00 No.1058072278
球の体積4/3πr^3も微積使わないとわからないやつか
87 23/05/17(水)19:11:20 No.1058072415
>微分とか積分考えた人結構頭いいと思う 積分は古代のギリシャ人だっけ?すごいよね
88 23/05/17(水)19:11:54 No.1058072619
>微分とか積分考えた人結構頭いいと思う ニュートンさんね
89 23/05/17(水)19:12:53 No.1058072969
等加速度直線運動の3公式があっこれ微分積分の関係になってるんだと気付いた時のうれしさよ
90 23/05/17(水)19:12:59 No.1058072996
微分の発明は積分のずっと後
91 23/05/17(水)19:13:10 No.1058073058
>>微分とか積分考えた人結構頭いいと思う >ニュートンさんね は?ライプニッツですけど
92 23/05/17(水)19:13:19 No.1058073107
ニュートン超えるには何発明すれば良いのだろうか
93 23/05/17(水)19:13:42 No.1058073263
>4πr^2は中学だよ! 4×円周率×半径の二乗ってのはわかるんだよ 全部記号で表されると脳がパンクして死ぬ 記号のまんま処理できなくて日本語に直すプロセスがうまく処理できないからそこで死ぬんだと思ってる 記号のまんま理解しようとして病んだ
94 画像ファイル名:1684318426065.png 23/05/17(水)19:13:46 No.1058073290
小学校で円の面積考えるときに扇形に切って並べ替えて平行四辺形みたいだよねって話を細かく突き詰めたのが微積分
95 23/05/17(水)19:14:02 No.1058073389
>等加速度直線運動の3公式があっこれ微分積分の関係になってるんだと気付いた時のうれしさよ 気づく暇もなく最初に加速度は速度の時間微分だと教えられた
96 23/05/17(水)19:14:31 No.1058073594
>ニュートン超えるには何発明すれば良いのだろうか 4次元世界の計算
97 23/05/17(水)19:14:41 No.1058073650
>>>微分とか積分考えた人結構頭いいと思う >>ニュートンさんね >は?ライプニッツですけど 数学者レズバトル始まったな…
98 23/05/17(水)19:14:49 No.1058073698
>ニュートン超えるには何発明すれば良いのだろうか 統一場理論
99 23/05/17(水)19:15:09 No.1058073844
>>ニュートン超えるには何発明すれば良いのだろうか >4次元世界の計算 多次元の計算はベクトルでやってねえかな
100 23/05/17(水)19:16:06 No.1058074168
ニュートンになって論文出すゲームで手紙レスポンチバトルやってて人類って進化ないなってなった
101 23/05/17(水)19:16:16 No.1058074241
>三平方の定理については中に水を入れて回すやつが分かりやすかったな >これも多分似たような装置を作れば納得できただろうな パッと見の感覚で理解したつもりになるとチョコレートが無限に増える奴とかに騙されそうで怖い
102 23/05/17(水)19:16:17 No.1058074255
高校数学の公式は英語の英単語や国語の漢字みたいなもんだから覚えられないじゃなくて覚えるまでひたすら繰り返すしかねえんだ
103 23/05/17(水)19:17:02 No.1058074549
平行四辺形の求め方も忘れた
104 23/05/17(水)19:17:33 No.1058074751
>平行四辺形の求め方も忘れた 対角線で切って3角形2個分として計算する
105 23/05/17(水)19:18:58 No.1058075342
俺より給料低そうなやつが俺より数学できるからこの世は理不尽だなって思うことある 俺より給料やれよあっちの方が高度なことやってるし俺はルーチンワークしてるだけだからいらねえって俺はゴミだよ…
106 23/05/17(水)19:19:31 No.1058075550
数学に限らず学問の発展の歴史無視して構成されてるから そういうもんだと割り切らないとなかなかね…
107 23/05/17(水)19:20:13 No.1058075840
クソバカだから算数から数学になった中学校でつまづいた 仕事で計算したりみたいなのは出来るけど数学を使う場面を具体的に示してくれないとダメな脳筋だわ 数学って人生にどの程度役に立ちましたか?
108 23/05/17(水)19:20:41 No.1058076016
>俺より給料低そうなやつが俺より数学できるからこの世は理不尽だなって思うことある >俺より給料やれよあっちの方が高度なことやってるし俺はルーチンワークしてるだけだからいらねえって俺はゴミだよ… 数学ができると給料が上がるというようなナイーブな考えは捨てろ
109 23/05/17(水)19:21:14 No.1058076224
微積分の細かい部分はいずれ分かる時が来る…みたいに教わったからわからないことだらけで終わったな 積分の右端についてくるdxはなんだったんだろう…
110 23/05/17(水)19:21:15 No.1058076235
>クソバカだから算数から数学になった中学校でつまづいた >仕事で計算したりみたいなのは出来るけど数学を使う場面を具体的に示してくれないとダメな脳筋だわ >数学って人生にどの程度役に立ちましたか? 大学教育レベルになってくるとまあまあ必要になってくんじゃねえかな文系でも
111 23/05/17(水)19:21:32 No.1058076338
理系になりたかったけどあり得ないレベルで高校数学からつまづいていけなくていまだにコンプレックス抱えて生きてるぜ 何がわからないかわからないレベルまで落ちるとは思わなかった
112 23/05/17(水)19:21:37 No.1058076370
人類がもっと数学をわかりやすく学べるようにしたら世界は今より少し平和になるのに…
113 23/05/17(水)19:21:43 No.1058076418
一度つまづきそうになったときに教えてくれたクラスメイトには感謝してる
114 23/05/17(水)19:21:52 No.1058076473
教養の数学は心が折れかけたけど学部で電気系の数学使い始めたらやっぱ工学数学は使ってナンボだぜ!証明?専門家に任せた!の精神でだいぶ気が楽になった
115 23/05/17(水)19:22:25 No.1058076675
4次元の物体も体積計算できるってコト!?
116 23/05/17(水)19:22:28 No.1058076700
英語と数学はもっとわかりやすく教えた方がこの国のためになると思う… やれないやつ切り捨てだから
117 23/05/17(水)19:22:45 No.1058076822
>4次元の物体も体積計算できるってコト!? それは普通にできそう
118 23/05/17(水)19:22:52 No.1058076876
数学は世界の法則そのものなんですよ つまり数学が出来る人は世界のことを理解してるってことです
119 23/05/17(水)19:22:58 No.1058076915
ソシャゲで確率の計算よく使う 「限定ガチャでSSR3%が2枚」の時「片方だけ引いて満足する」「両方引く」って時全社がどれだけマシな期待値かよくわかる
120 23/05/17(水)19:23:49 No.1058077256
この手のは基礎的なものがなんでこうなるかの説明が糞難しいからな…
121 23/05/17(水)19:24:05 No.1058077348
>4次元の物体も体積計算できるってコト!? n次元超球の体積の公式とかもある
122 23/05/17(水)19:26:55 No.1058078522
>この手のは基礎的なものがなんでこうなるかの説明が糞難しいからな… 世界のルールがそうだからってなると一神教の世界観みたいになる…
123 画像ファイル名:1684319259077.png 23/05/17(水)19:27:39 No.1058078794
待ってろ図解で説明してやる! 画力とマウス慣れが足りない! さらばだ!
124 23/05/17(水)19:28:32 No.1058079162
数学者の伝記いいよね
125 23/05/17(水)19:29:30 No.1058079533
>微積分の細かい部分はいずれ分かる時が来る…みたいに教わったからわからないことだらけで終わったな >積分の右端についてくるdxはなんだったんだろう… dxやdyが実態を持つのは可微分多様体上の1-形式とかやってからだからな… 正直数学科以外で触れることはほぼないかと
126 23/05/17(水)19:30:28 No.1058079935
>微積分の細かい部分はいずれ分かる時が来る…みたいに教わったからわからないことだらけで終わったな >積分の右端についてくるdxはなんだったんだろう… いずれわかる時が来る…
127 23/05/17(水)19:30:28 No.1058079939
>待ってろ図解で説明してやる! >画力とマウス慣れが足りない! さらばだ! 難関大の空間図形となると手描き不可能なんで本当に嫌だった
128 23/05/17(水)19:31:40 No.1058080409
ラプラス変換のおかげで微分方程式の扱いが格段に楽になったけどたまに自分いまこれ何を計算してるんだ…?となる
129 23/05/17(水)19:31:59 No.1058080530
数1Aと数3Cは出来るけど数2Bが苦手すぎる… logくんの計算はできるけどあいつとは仲良くなれない
130 23/05/17(水)19:33:07 No.1058080968
>教養の数学は心が折れかけたけど学部で電気系の数学使い始めたらやっぱ工学数学は使ってナンボだぜ!証明?専門家に任せた!の精神でだいぶ気が楽になった あくまでツールでしかない割り切りが無かったらもうついてけなかったよ
131 23/05/17(水)19:33:15 No.1058081027
>待ってろ図解で説明してやる! >画力とマウス慣れが足りない! さらばだ! まあまあ言いたいことは分かる これを積み木というか実物で触らせたらスッと理解できると思う
132 23/05/17(水)19:33:19 No.1058081050
微分形式いいよね 最初dxない式見た時なんでだよってなるけど