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    23/05/16(火)08:02:45 No.1057619667

    インコム搭載機って スレ画とドーベンウルフとシルヴァバレトと量産型νで 量産型ν以外全部スレ画系列?

    1 23/05/16(火)08:03:38 No.1057619800

    Sガンダム系列も

    2 23/05/16(火)08:04:16 No.1057619897

    流行らなかったねインコム

    3 23/05/16(火)08:04:25 No.1057619921

    ナラティブB…

    4 23/05/16(火)08:05:51 No.1057620099

    >流行らなかったねインコム インコム搭載するような機体なんて 結局量産に向かないような高級機になっちまうしな…

    5 23/05/16(火)08:08:02 No.1057620389

    トーリスリッターはインコムトライブレード持ってる 後、ローゼンズールの伸びる腕はインコムの技術使ってる

    6 23/05/16(火)08:08:15 No.1057620428

    ローゼンズールもインコム

    7 23/05/16(火)08:08:29 No.1057620460

    脳波コントロールじゃなくて機械制御だし有線で展開するまで時間かかるし…

    8 23/05/16(火)08:08:55 No.1057620526

    ハンマハンマのやつはインコムじゃないんだな…

    9 23/05/16(火)08:09:17 No.1057620596

    >>流行らなかったねインコム >インコム搭載するような機体なんて >結局量産に向かないような高級機になっちまうしな… 中途半端なファンネルやビットの挙動再現な上に専用のコンピューター積まなきゃならんからな…

    10 23/05/16(火)08:09:40 No.1057620664

    高いコストと習熟技能が要るのにそこまで強くないってなるとね…

    11 23/05/16(火)08:10:44 No.1057620796

    インコム搭載するためにこんなでかい図体と冷却機構が必要と思うとなぁ

    12 23/05/16(火)08:11:46 No.1057620945

    オールレンジ攻撃は普通に強いよ ただ本当にオールレンジ攻撃やりたいなら別に一機でやらなくてよくね?って話

    13 23/05/16(火)08:11:58 No.1057620961

    絶対絡まるしな紐

    14 23/05/16(火)08:12:39 No.1057621061

    そもそも軍縮傾向だし…

    15 23/05/16(火)08:13:08 No.1057621134

    ファンネル自体が積めるビームやレーザー砲の出力限界<敵機の装甲や盾の耐ビーム性能になってどんどんコスパが悪いだけの武器になってくしな それの擬似再現兵器じゃ余計にって感じの流れ

    16 23/05/16(火)08:14:03 No.1057621264

    >ファンネル自体が積めるビームやレーザー砲の出力限界<敵機の装甲や盾の耐ビーム性能になってどんどんコスパが悪いだけの武器になってくしな そういう理由だったのか…

    17 23/05/16(火)08:14:15 No.1057621291

    リアル等身にするとシュッとしちゃってイマイチだなとずっと思ってるMkーⅤ

    18 23/05/16(火)08:21:03 No.1057622286

    なんかやたら存在感あるくせにアニメでの映像化はUCが初めてとかいう謎の存在

    19 23/05/16(火)08:21:39 No.1057622359

    リフレクターインコムなんてのも出てきたけどサイコミュより制御難しそうだし…

    20 23/05/16(火)08:22:07 No.1057622429

    コンセプト自体は良いんだけどね 見た目もワイヤーが見えると見映えは良い

    21 23/05/16(火)08:22:38 No.1057622495

    フィン・インコムとかやらないのかな

    22 23/05/16(火)08:23:03 No.1057622543

    ワイヤーの見栄えが微妙で立体化の際に持て余すんだよね まあファンネルも大概立体化の時は持て余してるけど…

    23 23/05/16(火)08:23:17 No.1057622573

    あの90度直角にワキワキと伸びてくの好き

    24 23/05/16(火)08:24:05 No.1057622706

    アムロがリフレクターインコム見てたら多分真似してたと思う

    25 23/05/16(火)08:24:19 No.1057622742

    >リフレクターインコムなんてのも出てきたけどサイコミュより制御難しそうだし… 一応スペリオルガンダムのビームスマートガンのクソ強ビームでオールレンジ攻撃が可能って利点はある 制御コンピューターに負担かけてまでやる事?って言われたら…うn

    26 23/05/16(火)08:24:38 No.1057622791

    >フィン・インコムとかやらないのかな >ナラティブB…

    27 23/05/16(火)08:24:40 No.1057622795

    クチバシ外したらガンダム顔が出てくるかと思ったら中までフレームが入ってたMG

    28 23/05/16(火)08:26:21 No.1057623068

    >フィン・インコムとかやらないのかな シルヴァ・バレト (ファンネル試験型)が有線でフィンファンネルみたいなのを搭載してるよ

    29 23/05/16(火)08:28:12 No.1057623356

    出力と稼働時間の問題は大型化してジェネレータ積んで 操作系の問題はそこにコクピット付けて専用で操作させれば解決するのでは?

    30 23/05/16(火)08:28:42 No.1057623420

    最近酷使され続けてるケンプファーもインコム搭載機が出てきた

    31 23/05/16(火)08:28:47 No.1057623439

    >操作系の問題はそこにコクピット付けて専用で操作させれば解決するのでは? 素直にもう1機作れや!

    32 23/05/16(火)08:29:05 No.1057623474

    >出力と稼働時間の問題は大型化してジェネレータ積んで 出来たよ原画遅!

    33 23/05/16(火)08:29:58 No.1057623589

    突き詰めるとビットMSになるから…

    34 23/05/16(火)08:30:28 No.1057623657

    フィン・インコム的なのがコンティオのショットクローな気がする

    35 23/05/16(火)08:31:14 No.1057623762

    つまりブラウブロ…

    36 23/05/16(火)08:33:09 No.1057624033

    インコム使える一般人育てるコストで適当なNT用意できそうだよね

    37 23/05/16(火)08:34:18 No.1057624194

    >インコム使える一般人育てるコストで適当なNT用意できそうだよね F91以降だと強化処理もそんなに危なく無いからな仕組みがある程度解明されたから

    38 23/05/16(火)08:34:56 No.1057624282

    オールレンジ武装って身も蓋も無い言い方すると単騎で凄い攻撃できるアニメの演出上必要になった武器だから 複数機体用意して弾幕張った方がめんどくさくないよね

    39 23/05/16(火)08:35:59 No.1057624435

    そういう観点だとインコムはそもそも全開放しても大して派手にならんのだよな

    40 23/05/16(火)08:36:35 No.1057624503

    >そういう観点だとインコムはそもそも全開放しても大して派手にならんのだよな 1ないし2器飛ばすのが限界だからな…

    41 23/05/16(火)08:37:18 No.1057624603

    リレーインコムが意味あんのかないのかわかんない出力でレーザー出してるし!

    42 23/05/16(火)08:37:50 No.1057624677

    ジオングやノイエ・ジールの有線ビームもインコムなはずなんだけどあっちはショボく見えない やはりMSサイズにしたのがよくない

    43 23/05/16(火)08:38:33 No.1057624793

    >ジオングやノイエ・ジールの有線ビームもインコムなはずなんだけどあっちはショボく見えない ジオングはちゃんと感応波で動かしてるから線付いてるだけのビットみたいなもんだよ!

    44 23/05/16(火)08:39:32 No.1057624974

    インコムなんてピンポイントで装甲の薄い所狙う弱いビーム兵器だから逐一整備しないと狙いが甘くなって装甲ちょっと焼く程度の攻撃に成り下がる

    45 23/05/16(火)08:39:33 No.1057624977

    ドーベン小隊が一斉にインコム開放とかすれば… 画面やかましいうえにどれがどの機体のインコムか絶対わかんなくなるな

    46 23/05/16(火)08:40:04 No.1057625065

    ハンマ・ハンマの有線ハンドが50m 人間換算だと5m横から撃つような感じ 銃撃戦の距離考えると心もとない

    47 23/05/16(火)08:40:39 No.1057625161

    >ドーベン小隊が一斉にインコム開放とかすれば… >画面やかましいうえにどれがどの機体のインコムか絶対わかんなくなるな 複数機体で攻撃したときに効果的な機動してくれるように制御ソフト作るの大変そう

    48 23/05/16(火)08:41:47 No.1057625325

    >銃撃戦の距離考えると心もとない MSの交戦距離ってどれくらいなんだろうね… アニメみたいにしょっちゅう至近距離で戦うなら50mでも意識の外から攻撃できそうな気がする

    49 23/05/16(火)08:42:56 No.1057625472

    インコムは本体に据え付けじゃなく換装できるオプション兵装の一つくらいがちょうどいいって気づいた頃には不要になってた感ある

    50 23/05/16(火)08:43:20 No.1057625530

    ファンネルはオカルトテレパシーだとして インコムって脳波コントロール? ジョイスティックとか使うの?

    51 23/05/16(火)08:44:45 No.1057625699

    >インコムって脳波コントロール? コンピュータ制御とされてる 具体的な操作方法は多分描写を考えるのが大変でされたことはない…はず

    52 23/05/16(火)08:44:48 No.1057625705

    >ファンネルはオカルトテレパシーだとして >インコムって脳波コントロール? >ジョイスティックとか使うの? 機械制御のオート

    53 23/05/16(火)08:45:46 No.1057625818

    >ハンマ・ハンマの有線ハンドが50m >人間換算だと5m横から撃つような感じ >銃撃戦の距離考えると心もとない サバゲーとか考えると隠れながら撃てるから強そうだけど宇宙だから遮蔽物無いな

    54 23/05/16(火)08:47:12 No.1057626031

    戦争続きでデブリの多い宙域もあるはずだからそういう局所戦闘を目的にするならいいんじゃない?

    55 23/05/16(火)08:47:17 No.1057626039

    >MSの交戦距離ってどれくらいなんだろうね… 装備次第じゃね? ビームサーベルなんてものもあるくらいだし密着からそれこそハイパーメガカノンとかで砲撃する遠距離戦まで幅広く対応できるのがMSの強みだろうし

    56 23/05/16(火)08:48:02 No.1057626146

    >>ジオングやノイエ・ジールの有線ビームもインコムなはずなんだけどあっちはショボく見えない >ジオングはちゃんと感応波で動かしてるから線付いてるだけのビットみたいなもんだよ! 線繋がってるならついでに電気信号でコントロールすれば良いのに

    57 23/05/16(火)08:48:49 No.1057626248

    高級量産機であろうジェスタにインコム積まれてないあたり汎用兵装としてはこんなの採用したくねえって代物なのか

    58 23/05/16(火)08:49:53 No.1057626416

    >装備次第じゃね? 一般的な量産機のジムなりザクが想定してる交戦距離ってどれくらいかなって それによって元のハンマハンマのお手々50m伸ばせる性能が強いかどうかある程度わかるんじゃない?

    59 23/05/16(火)08:50:09 No.1057626450

    >線繋がってるならついでに電気信号でコントロールすれば良いのに ミノ粉の影響でシールドしっかりしないと電子機器が壊れるくらいだから細い線に信号通すのも案外難しいんじゃね?

    60 23/05/16(火)08:50:41 No.1057626546

    多角的な攻撃するよりとにかく大火力載せときゃもういいだろみたいな発想も同時にあって結局そっちが残ったよね

    61 23/05/16(火)08:51:03 No.1057626617

    >高級量産機であろうジェスタにインコム積まれてないあたり汎用兵装としてはこんなの採用したくねえって代物なのか 普通に有線部分で引っ掛かりそうなのが良くない

    62 23/05/16(火)08:51:35 No.1057626704

    >高級量産機であろうジェスタにインコム積まれてないあたり汎用兵装としてはこんなの採用したくねえって代物なのか 開発製造維持訓練するコストと性能が釣り合ってなさそうではある

    63 23/05/16(火)08:53:05 No.1057626954

    あとZZあたりからMS本体が高性能化してファンネルがついていけなくなってるっぽい描写が多いな あんな小さなビットじゃ大量にバーニア付いてる本体に追いつけんだろう

    64 23/05/16(火)08:54:58 No.1057627269

    >一般的な量産機のジムなりザクが想定してる交戦距離ってどれくらいかなって 量産機なんてそれこそ地上戦における歩兵のように兵装との組み合わせで超遠距離とかを除いた各種戦闘距離に対応できるように汎用性持たせてる代表みたいなものだよ 専用機の方が想定する距離がはっきりしてると思うよFAZZとか完全に遠距離向けだしガンキャノンだって……と思ったがあいつ近接強いな

    65 23/05/16(火)08:56:53 No.1057627563

    ゲームとかで見るインコムってノード毎に空中にビタッと固定されてるけど凄くない? そんなに本体との相対速度きっちり合わせる必要有る? 現実のドローンみたいに多少フヨフヨするもんじゃないの?宇宙だから?

    66 23/05/16(火)08:56:55 No.1057627567

    ゲームでもファンネル系は完全オートかパターン選択か自機追尾のどれかが大半だよね マニュアル操作のゲームとかあるっけ

    67 23/05/16(火)08:57:20 No.1057627618

    >現実のドローンみたいに多少フヨフヨするもんじゃないの?宇宙だから? フィクションだから

    68 23/05/16(火)08:57:30 No.1057627653

    >あとZZあたりからMS本体が高性能化してファンネルがついていけなくなってるっぽい描写が多いな >あんな小さなビットじゃ大量にバーニア付いてる本体に追いつけんだろう まあファンネルはNT力と相まって強くなるからなあ

    69 23/05/16(火)08:57:32 No.1057627658

    >ゲームでもファンネル系は完全オートかパターン選択か自機追尾のどれかが大半だよね >マニュアル操作のゲームとかあるっけ ない ワシの経験では

    70 23/05/16(火)08:58:12 No.1057627764

    スレ画って準サイコミュ積んでるんじゃなかったっけ インコムがコンピュータ制御ならサイコミュなにに使ってるんだろう

    71 23/05/16(火)08:58:21 No.1057627790

    ザンスカールのやつにもインコム搭載してるのなかったっけ

    72 23/05/16(火)08:58:54 No.1057627872

    インコムがビタ止まりなのは脳波制御のサイコミュ誘導が有機的な演出してたから 完全機械制御ってことで対照的になるようにしたんだろうね

    73 23/05/16(火)08:59:33 No.1057627975

    >スレ画って準サイコミュ積んでるんじゃなかったっけ >インコムがコンピュータ制御ならサイコミュなにに使ってるんだろう シナンジュとかみたいな機体制御?

    74 23/05/16(火)08:59:56 No.1057628033

    インコムって設定上の初出と動いてる所が最初に描写がされたのって具体的にどこなんだろう…?

    75 23/05/16(火)09:00:37 No.1057628142

    >>装備次第じゃね? >一般的な量産機のジムなりザクが想定してる交戦距離ってどれくらいかなって >それによって元のハンマハンマのお手々50m伸ばせる性能が強いかどうかある程度わかるんじゃない? ゼロからザクマシンガンとビームスプレーガンの有効射程くらいまでのはず ロボットアニメの都合的にチャンバラ多いし人間の銃撃戦より距離感近いと思う

    76 23/05/16(火)09:01:22 No.1057628263

    >スレ画って準サイコミュ積んでるんじゃなかったっけ >インコムがコンピュータ制御ならサイコミュなにに使ってるんだろう インコムが準サイコミュだよ

    77 23/05/16(火)09:02:14 No.1057628388

    >インコムって設定上の初出と動いてる所が最初に描写がされたのって具体的にどこなんだろう…? ドーベンウルフのインコムはアニメでは出ないんだっけ?

    78 23/05/16(火)09:02:20 No.1057628407

    搭載機が一番ダメだろって感じるのは武装の種類そのものが多くて インコムが簡単でも機体の習熟はアホみたいにハードル高そうなところ

    79 23/05/16(火)09:02:46 No.1057628473

    コンティオとリグコンティオが時系列上最後のインコムかな

    80 23/05/16(火)09:03:10 No.1057628517

    ジオングの手も今の基準なら準サイコミュ扱いだったか

    81 23/05/16(火)09:03:56 No.1057628615

    軍縮始まるのはZZ以降でスレ画はそれより前に作られた機体だけど UC.0089年~UC0099年の間は連邦政府がもう滅多に戦争は起きないだろうって楽観視して連邦軍の軍事力も予算も削減してた 高官のアデナウアーなどは軍事力ゼロでも良くない?その予算別に回そ?って考えてるレベル 結果的にシャアの反乱などが起きて対応力不足になるけどこの時期は軍も予算確保が大変

    82 23/05/16(火)09:03:56 No.1057628616

    >インコムって設定上の初出と動いてる所が最初に描写がされたのって具体的にどこなんだろう…? EVOLVEのZZ編が初インコムアニメ化

    83 23/05/16(火)09:04:32 No.1057628695

    準サイコミュってサイコミュで制御してるものを他の手段で再現したって意味であって「準サイコミュ」という技術は無いよね …無いよね?ガンダムは裾野が広すぎてわからないことが多すぎる

    84 23/05/16(火)09:05:14 No.1057628794

    ワイヤーがシュルシュルする描写はゲームが初出なのか

    85 23/05/16(火)09:05:18 No.1057628809

    >準サイコミュってサイコミュで制御してるものを他の手段で再現したって意味であって「準サイコミュ」という技術は無いよね 準サイコミュとは、アニメ『機動戦士ガンダム』及びその関連作品に登場する、マン・マシーン・インターフェースである。

    86 23/05/16(火)09:05:43 No.1057628863

    >ジオングの手も今の基準なら準サイコミュ扱いだったか ジオングは正真正銘ニュータイプ能力で動かしてるからどっちかっていうとサイコミュじゃないかな

    87 23/05/16(火)09:05:57 No.1057628904

    スレ画は作中脳波でインコム操る描写あるから

    88 23/05/16(火)09:08:02 No.1057629215

    一年戦争が長引いてたら一般人も乗れるタコザクの延長みたいな機体が出来てたのかな

    89 23/05/16(火)09:09:09 No.1057629383

    インコムは脳波をキャッチして機械制御で動かすんだぞ

    90 23/05/16(火)09:09:11 No.1057629390

    >一年戦争が長引いてたら一般人も乗れるタコザクの延長みたいな機体が出来てたのかな ジオンはどうもエルメスすげぇ!!ジオングとかもうどうでもいいわ!って路線だったみたいだからどうだろう

    91 23/05/16(火)09:09:39 No.1057629463

    >ジオングの手も今の基準なら準サイコミュ扱いだったか いや普通にサイコミュだよ

    92 23/05/16(火)09:10:43 No.1057629617

    >一年戦争が長引いてたら一般人も乗れるタコザクの延長みたいな機体が出来てたのかな グラナダの決戦まで長引いてたら非人道的なサイコミュ/準サイコミュ兵器がもっと増えそう って考えたけど要するにサイコザクだな

    93 23/05/16(火)09:10:45 No.1057629618

    TRー6はインコムをビームキャノンにして火力問題を解決しました! ウィンチキャノンです!

    94 23/05/16(火)09:10:47 No.1057629630

    >ファンネルはオカルトテレパシーだとして >インコムって脳波コントロール? >ジョイスティックとか使うの? 半脳波コントロール 事前に使い手の脳波をサンプリングして その脳波の思考に合わせてプログラム制御のインコムを動かす

    95 23/05/16(火)09:10:48 No.1057629638

    漫画版SEEDみたいにやろうと思えば最後の手段でワイヤーを相手に絡めて動きを止めるってできるのかな

    96 23/05/16(火)09:10:57 No.1057629663

    サイコガンダムとかの機体制御も全部サイコミュ系の機体は無駄にパイロットの強化人間を苦しませてるようにしか見えない 何にも飛ばさないなら普通の操作系で良くない?

    97 23/05/16(火)09:11:09 No.1057629687

    ファンネルミサイルってぶつけて壊すって当時もったいないなって思ったけど普通のファンネルも発射したら再使用できないと知ってミサイルの方が安上がりに済むんじゃないか

    98 23/05/16(火)09:12:39 No.1057629908

    >サイコガンダムとかの機体制御も全部サイコミュ系の機体は無駄にパイロットの強化人間を苦しませてるようにしか見えない >何にも飛ばさないなら普通の操作系で良くない? なにが一番いいのか実験の段階だから 最初から最適解はでない

    99 23/05/16(火)09:13:33 No.1057630047

    >何にも飛ばさないなら普通の操作系で良くない? 変形もできる大きいMSの制御技術がありません!→一部をサイコミュで代替したらいけるのでは? ってことだと解釈してる

    100 23/05/16(火)09:14:14 No.1057630158

    >サイコガンダムとかの機体制御も全部サイコミュ系の機体は無駄にパイロットの強化人間を苦しませてるようにしか見えない >何にも飛ばさないなら普通の操作系で良くない? 薬でその辺で拾ってきたような奴で超兵器動かせるエースパイロット作れたらお得じゃない?

    101 23/05/16(火)09:14:24 No.1057630192

    >ファンネルミサイルってぶつけて壊すって当時もったいないなって思ったけど普通のファンネルも発射したら再使用できないと知ってミサイルの方が安上がりに済むんじゃないか エルメスの成功した呪縛から解き放たれるまでそれくらい時間がかかった…という事かもしれない

    102 23/05/16(火)09:15:20 No.1057630351

    大型+変形+サイコミュの欲張りセットは結局どれか二つまでにしましょうねって引き継がれかたしてるからまあ無理だった

    103 23/05/16(火)09:15:36 No.1057630401

    >変形もできる大きいMSの制御技術がありません!→一部をサイコミュで代替したらいけるのでは? >ってことだと解釈してる いや強化人間のNT能力低いわサイコミュ技術がまだまだ未発達だわで 結果として機体が大型化してしまったんだ 本当はあんなデカブツにしたくなかった

    104 23/05/16(火)09:17:12 No.1057630695

    >本当はあんなデカブツにしたくなかった じゃあ本当にサイコミュ制御でMSを動かす試験機だったのね そういや量産型サイコはあそこまで大きく無かったな

    105 23/05/16(火)09:17:41 No.1057630767

    >サイコガンダムとかの機体制御も全部サイコミュ系の機体は無駄にパイロットの強化人間を苦しませてるようにしか見えない >何にも飛ばさないなら普通の操作系で良くない? サイコミュの目的の一つが思考とMS操作の完全な連動なので 達成できてるなら手を使うよりは反応は良くなるはずなんだけどな パイロットを苦しめてるのは全くもってその通り

    106 23/05/16(火)09:18:08 No.1057630823

    インコムって造語? それともファンネルみたいな元になった言葉あるやつ? それとも略称?

    107 23/05/16(火)09:18:14 No.1057630844

    >アムロがリフレクターインコム見てたら多分真似してたと思う 反射して意識外から攻撃しなきゃいけない奴がそもそもシャアくらいしかいないし普通のやつは直撃で終わるし必要なさそう

    108 23/05/16(火)09:18:24 No.1057630863

    当たり前だけど兵器が巨大化して良いことなんてあまりない

    109 23/05/16(火)09:19:00 No.1057630953

    >変形もできる大きいMSの制御技術がありません!→一部をサイコミュで代替したらいけるのでは? >ってことだと解釈してる 初代ガンダムの時点で合体ロボだから操縦系が変わるのは克服できていると思う

    110 23/05/16(火)09:22:41 No.1057631549

    人的資源に劣るジオン軍とその残党がサイコミュ機によるファンネルビットで数の不足を補うってのは道理だと思うけど数を頼みに出来る連邦軍が正式採用する意味はあんまりないからな 連邦軍のサイコミュの使い方だってファンネル操作にはあんまりこだわってないし

    111 23/05/16(火)09:24:01 No.1057631749

    ゲームとかだといけ!ファンネル!ってみんな言うけどインコム!って言うのはあまり聞かないな

    112 23/05/16(火)09:24:48 No.1057631861

    >サイコガンダムとかの機体制御も全部サイコミュ系の機体は無駄にパイロットの強化人間を苦しませてるようにしか見えない >何にも飛ばさないなら普通の操作系で良くない? 拡散メガ粒子砲とか一人で全方位に照準しようと思ったら大変なんじゃない ZZなんかもサイコミュは積んでないけど操縦が複雑になりすぎてニュータイプじゃないと乗りこなせなくなったし

    113 23/05/16(火)09:25:14 No.1057631928

    >ゲームとかだといけ!ファンネル!ってみんな言うけどインコム!って言うのはあまり聞かないな >ナラティブB…

    114 23/05/16(火)09:25:15 No.1057631931

    連邦はジムの基礎スペックあげて発展量産する方向でいいんだよね

    115 23/05/16(火)09:26:12 No.1057632069

    >ZZなんかもサイコミュは積んでないけど操縦が複雑になりすぎてニュータイプじゃないと乗りこなせなくなったし ZZの時代って一機にそんなに砲門あってなにすんのこれみたいなの複数いるもんな…

    116 23/05/16(火)09:27:08 No.1057632218

    高出力サイコミュガンダムつくろう!!デカすぎて収まらん…ってプロトサイコでなって 振り切って大型化するか!なら的になるからバリアいるしいっそとばしちまえでサイコになったんじゃないかな

    117 23/05/16(火)09:27:09 No.1057632221

    >連邦はジムの基礎スペックあげて発展量産する方向でいいんだよね 数を揃えて練度もそこそこならその方が安いし開発するのも簡単だからな… オールレンジ兵器そのものが戦争に負けてる側が発想した武装

    118 23/05/16(火)09:29:14 No.1057632546

    サイコミュ?ってのが流行ってるからジムの両肩にボールつけようぜ!

    119 23/05/16(火)09:29:42 No.1057632620

    >ファンネルミサイルってぶつけて壊すって当時もったいないなって思ったけど普通のファンネルも発射したら再使用できないと知ってミサイルの方が安上がりに済むんじゃないか 再使用できないは間違い ちゃんとしたファンネルラックがある機体はエネルギーとか推進材を補充して再使用できるけどエース同士の戦いだとすぐ撃墜されて使い捨てみたいな運用になるからそれじゃあ最初からぶつけて攻撃すればいいんじゃね?がファンネルミサイル

    120 23/05/16(火)09:32:08 No.1057632997

    >ちゃんとしたファンネルラックがある機体はエネルギーとか推進材を補充して再使用できるけどエース同士の戦いだとすぐ撃墜されて使い捨てみたいな運用になるからそれじゃあ最初からぶつけて攻撃すればいいんじゃね?がファンネルミサイル Z~ZZまでの戦争状態が落ち着いてビットやファンネル使った際の損耗率とかおちついて研究できたとかそんなんも理由としてありそう

    121 23/05/16(火)09:32:26 No.1057633044

    すげー昔にビットは自家発電可能だけどファンネルはできない ファンネルも充電できるやつと使い捨てがあるとか聞いた記憶がある

    122 23/05/16(火)09:32:27 No.1057633047

    >ハンマハンマのやつはインコムじゃないんだな… オールドタイプでも使える改良型サイコミュ搭載有線ビームハンド(改良型サイコミュ未完成)ってなんなの…

    123 23/05/16(火)09:33:04 No.1057633160

    >インコムって造語? >それともファンネルみたいな元になった言葉あるやつ? >それとも略称? 俺の勝手な憶測でしかないんだけどいわゆるインカムなんじゃないかなと思う インターコミュニケーションの略 本来はトランシーバとか無線通信手段の意味らしいが…

    124 23/05/16(火)09:33:47 No.1057633283

    >すげー昔にビットは自家発電可能だけどファンネルはできない >ファンネルも充電できるやつと使い捨てがあるとか聞いた記憶がある ビットはちょっとした小さいMSくらいのサイズあるのでジェネレーター積んでる ファンネルはそういうのないので火力でちょっと劣るし本体に戻らんとエネルギー切れる

    125 23/05/16(火)09:33:57 No.1057633321

    最新だとRFケンプがインコム積んでる

    126 23/05/16(火)09:34:02 No.1057633336

    >すげー昔にビットは自家発電可能だけどファンネルはできない >ファンネルも充電できるやつと使い捨てがあるとか聞いた記憶がある どっちにしても推進剤がすぐ切れちまう

    127 23/05/16(火)09:34:39 No.1057633449

    >>ハンマハンマのやつはインコムじゃないんだな… >オールドタイプでも使える改良型サイコミュ搭載有線ビームハンド(改良型サイコミュ未完成)ってなんなの… 単純にオールドタイプでも使える機体作ろう!ってチャレンジして失敗した

    128 23/05/16(火)09:34:40 No.1057633451

    近藤さんのMk-ⅤならザクⅢ改にタイマンで相打ちくらい持ち込めたんじゃないかと思ってる

    129 23/05/16(火)09:34:47 No.1057633477

    エルメスのビットはデカいからな ゲルググと同じくらいのサイズ

    130 23/05/16(火)09:35:47 No.1057633651

    >すげー昔にビットは自家発電可能だけどファンネルはできない >ファンネルも充電できるやつと使い捨てがあるとか聞いた記憶がある エルメスのビットは動力炉搭載してるんだっけか…だからクソデカい ファンネルはまぁ搭載ラック見てたら戦場で再装着&燃料補給とか無理だよな…

    131 23/05/16(火)09:35:57 No.1057633676

    マークV一番好き

    132 23/05/16(火)09:37:00 No.1057633872

    オールレンジ攻撃がどれだけ重要な戦術として見られてたかといえば 子機を飛ばすものに見えなかったからボール2機と合体するジムができたり 

    133 23/05/16(火)09:37:12 No.1057633906

    >ゲルググと同じくらいのサイズ そんなデカくねーよ

    134 23/05/16(火)09:37:13 No.1057633910

    >エルメスのビットはデカいからな >ゲルググと同じくらいのサイズ そりゃ戦艦もあっさり沈むわ

    135 23/05/16(火)09:37:34 No.1057633966

    マークファイブは高性能量産機の基礎になりすぎる

    136 23/05/16(火)09:37:48 No.1057634004

    錘で向き変えるって無重力ならではで面白い発想だからインコム好きよ

    137 23/05/16(火)09:38:27 No.1057634094

    >>ゲームとかだといけ!ファンネル!ってみんな言うけどインコム!って言うのはあまり聞かないな >>ナラティブB… 失敗作にはインコムで十分だってかぁ!?

    138 23/05/16(火)09:38:57 No.1057634179

    フィンファンネルは再使用可能って設定だけど ほんとうかー?戦闘中に背中に戻る余裕あるかー?みたいな疑問はある

    139 23/05/16(火)09:39:11 No.1057634223

    エルメスみたいな大型のビットはジェネレータ積んでるからほぼ飛びっぱなしで火力も高い キュベレイのファンネルビットは小型化したけどジェネレータ無いしレーザーしか撃てないからある程度使ったら充電て推進材補充しないといけないし関節とか装甲の薄いところを狙わないといけない ヤクトドーガのファンネルは火力高いけど外付けの使い捨て品 サザビーは火力高くて補充出来る ニューガンダムも使い捨てだけどジェネレータ積んでて更に高火力で推進材もかなり積んである

    140 23/05/16(火)09:39:40 No.1057634292

    >マークファイブは高性能量産機の基礎になりすぎる ライバルポジのSガンは子孫残せなかったのにMkVは血統残せてるのがなんか好き 子孫は前作主人公機にまでなれたし

    141 23/05/16(火)09:40:26 No.1057634419

    キュベレイのファンネルとか充電時すごい渋滞しそう

    142 23/05/16(火)09:40:33 No.1057634441

    >フィンファンネルは再使用可能って設定だけど >ほんとうかー?戦闘中に背中に戻る余裕あるかー?みたいな疑問はある あぁあれは急造だから回収機能ないよ

    143 23/05/16(火)09:40:40 No.1057634458

    >サザビーは火力高くて補充出来る あのラックに着陸させるのかなり神経使いそうだなって思う

    144 23/05/16(火)09:41:14 No.1057634547

    >ほんとうかー?戦闘中に背中に戻る余裕あるかー?みたいな疑問はある 自分で戻ってきて付く機能はないんじゃねーの?回収して再利用できるってだけで

    145 23/05/16(火)09:41:26 No.1057634585

    >>サザビーは火力高くて補充出来る >あのラックに着陸させるのかなり神経使いそうだなって思う そういうのとかビームサーベル射出とか人力である必要のないところはオートメーションでしょ

    146 23/05/16(火)09:42:23 No.1057634742

    こいつの作者のナカモトもなんか最近よく取り上げられるイメージ つかナナイの同僚なのね

    147 23/05/16(火)09:42:50 No.1057634800

    ファンネル回収を機械でオートにできるならファンネルの長距離移動攻撃とかオートにできそう

    148 23/05/16(火)09:43:09 No.1057634861

    アムロがあの後も戦ってたら戦場に置き去りの板をかき集める係の人とか居たんだろか

    149 23/05/16(火)09:44:13 No.1057635039

    >アムロがあの後も戦ってたら戦場に置き去りの板をかき集める係の人とか居たんだろか それこそジェスタみたいにガンダムの補佐専門のカスタムジェガンでも作られるんだと思う

    150 23/05/16(火)09:44:58 No.1057635150

    ジョニーライデンの帰還でヤ…ヴァースキーさんがビットなんて手で持って行けばいいだろMSには手があるんだからに少し納得してしまって駄目だった

    151 23/05/16(火)09:45:10 No.1057635178

    昔のGジェネの図鑑だとペーネロペーが準サイコミュって書いてあって意味不明だった ファンネルミサイルはインコムみたいに一般人でも使えるみたいな設定あるんだろうか

    152 23/05/16(火)09:45:22 No.1057635212

    >ファンネル回収を機械でオートにできるならファンネルの長距離移動攻撃とかオートにできそう やってることが全然違うだろ 回収は機体-ファンネル間で短距離レーザー誘導なりなんなりで比較的簡単にできるけど

    153 23/05/16(火)09:45:32 No.1057635231

    >ファンネル回収を機械でオートにできるならファンネルの長距離移動攻撃とかオートにできそう 逆シャア見る限りほとんどオートだな

    154 23/05/16(火)09:45:49 No.1057635280

    >こいつの作者のナカモトもなんか最近よく取り上げられるイメージ 正史だとどう見ても死んでるからな… fu2192827.jpeg

    155 23/05/16(火)09:46:07 No.1057635310

    HGUCでMk-Ⅴ出て欲しいってずっと思ってるが中々夢がかなわんな…

    156 23/05/16(火)09:46:42 No.1057635431

    >ジョニーライデンの帰還でヤ…ヴァースキーさんがビットなんて手で持って行けばいいだろMSには手があるんだからに少し納得してしまって駄目だった 手提げファンネルラックというシールドにファンネルラック付けてる奴いないなそういや

    157 23/05/16(火)09:47:31 No.1057635556

    >こいつの作者のナカモトもなんか最近よく取り上げられるイメージ >つかナナイの同僚なのね 実はフラナガン機関出身説(ローレンなる人物がいる)があり ジオン⇒連邦⇒ティターンズ⇒ND⇒アクシズ⇒ネオ・ジオン という遍歴がうかがえる

    158 23/05/16(火)09:48:29 No.1057635701

    >>こいつの作者のナカモトもなんか最近よく取り上げられるイメージ >>つかナナイの同僚なのね >実はフラナガン機関出身説(ローレンなる人物がいる)があり >ジオン⇒連邦⇒ティターンズ⇒ND⇒アクシズ⇒ネオ・ジオン >という遍歴がうかがえる 疫病神かなにかか

    159 23/05/16(火)09:48:29 No.1057635702

    >手提げファンネルラックというシールドにファンネルラック付けてる奴いないなそういや 収納部も合わせるとそこそこのサイズになるから背中に背負う形が一般的になったんじゃないの?

    160 23/05/16(火)09:49:40 No.1057635923

    >>こいつの作者のナカモトもなんか最近よく取り上げられるイメージ >正史だとどう見ても死んでるからな… これで生きてたらバスクも生きてるしナカモトよりよっぽどネタにできそうだな…

    161 23/05/16(火)09:49:59 No.1057635980

    >>という遍歴がうかがえる >疫病神かなにかか ジオンのサイコミュ技術を連邦に売り 連邦の準サイコミュ技術やガンダム系技術をアクシズに売ってるので NT専用機の恐竜的進化の元凶かと

    162 23/05/16(火)09:51:02 No.1057636184

    >収納部も合わせるとそこそこのサイズになるから背中に背負う形が一般的になったんじゃないの? 使い捨て前提なら収納せずファンネルセット持って行くだけでもいいと思う

    163 23/05/16(火)09:51:43 No.1057636299

    >NT専用機の恐竜的進化の元凶かと こいつ主人公にした小説書くべきなんじゃないか?

    164 23/05/16(火)09:51:47 No.1057636310

    インコム射出から射撃するまでの間に狙った相手も動きまくってるだろうによく当てられるよな

    165 23/05/16(火)09:55:38 No.1057636963

    トーリスリッターの格闘戦もできるトライブレードインコムがバランス良くて好きだけど暴走軽減の為に付けたのに結局暴走しちゃうのが酷い…ってなる

    166 23/05/16(火)09:56:19 No.1057637061

    インコム用意するぐらいならビームライフルに推進機つけるとか置きビームライフルして遅延遠隔発射するとかでもいいし

    167 23/05/16(火)09:59:31 No.1057637561

    ファンネル含めた無線ビットや有線のサイコミュ兵器はNTや強化人間の特殊な感応波を翻訳のような処理を通して伝えて機器の機能を直接操作するように動かしている インコムは普通の人の脳波から推測してコンピュータが制御していてきれは恐らくNTによるサイコミュ制御時に計測された普通の脳波のパターンとその時のサイコミュ兵器の動きの関連性を学習させた結果を利用して簡易的に判断できるシステムを構築している ユニコーンのシールドビットはよくわかりません!動力もなにもないのであんなものが勝手に動くはずなんてないんです!

    168 23/05/16(火)10:01:40 No.1057637897

    シールドにサイコミュ積んでるならいかなる怪現象も起こりうるだろ

    169 23/05/16(火)10:03:26 No.1057638189

    インコムはセンサーだけ積んで先行させて本体に高出力砲積んだ方が強そう

    170 23/05/16(火)10:03:34 No.1057638217

    >シールドにサイコミュ積んでるならいかなる怪現象も起こりうるだろ よく考えたらいくらフルサイコフレームでもシールドなんかにまで積んでんの本当過剰だな…

    171 23/05/16(火)10:04:56 No.1057638442

    >フィンファンネルは再使用可能って設定だけど >ほんとうかー?戦闘中に背中に戻る余裕あるかー?みたいな疑問はある 俺の勘違いでなければ現地で背中に戻せるのはhi-νじゃなかったかな

    172 23/05/16(火)10:11:32 No.1057639565

    ファンネルが採用されなくなった理由って ジャックされるからが公式じゃなかったっけ? 出力の話出てるけどマザーファンネルとかあるから十分あると思うけど

    173 23/05/16(火)10:14:25 No.1057640051

    有線ありだと文字通り線ついてるからインコムの位置がモロバレだよね しかも有線千切れたら使いものにならなくなるし…

    174 23/05/16(火)10:14:36 No.1057640074

    いいよねGジェネのムービー

    175 23/05/16(火)10:16:18 No.1057640379

    >ファンネルが採用されなくなった理由って >ジャックされるからが公式じゃなかったっけ? クシャトリアと戦ったジェガンがやったみたいな対ファンネル戦法がノウハウ化されてコストほどには戦果挙げなくなったっていう説も見たことある

    176 23/05/16(火)10:19:51 No.1057640996

    >ジャックされるからが公式じゃなかったっけ? 後付のユニコーンが出てくる前からある設定だから画的に面白くないファンネル戦闘をなくすためコンピューターや戦術の進化で有用性が無くなったってことにあと扱えるNTや強化人間も貴重なので

    177 23/05/16(火)10:20:40 No.1057641140

    >有線ありだと文字通り線ついてるからインコムの位置がモロバレだよね >しかも有線千切れたら使いものにならなくなるし… あの紐状の物ってどれくらいの太さなんだろうね 太いと対した距離稼げなさそうだけど細いとすぐに千切れそう

    178 23/05/16(火)10:26:11 No.1057642063

    >>NT専用機の恐竜的進化の元凶かと >こいつ主人公にした小説書くべきなんじゃないか? ナカモト主人公!?

    179 23/05/16(火)10:30:51 No.1057642879

    ところでスレ画はなんて機体?

    180 23/05/16(火)10:31:09 No.1057642938

    そもそも寡兵のジオン側ならともかく連邦側は普通にMS増やしたほうが早くて安いだろうから廃れるのも当然だよね

    181 23/05/16(火)10:31:33 No.1057643003

    >ところでスレ画はなんて機体? ガンダムMk-5

    182 23/05/16(火)10:32:24 No.1057643147

    >ガンダムMk-5 カッコいいな… HG無いのか…

    183 23/05/16(火)10:34:34 No.1057643519

    キュベレイなんかはファンネル戻ってた記憶

    184 23/05/16(火)10:37:04 No.1057643936

    mk5はバトオペとかゲームだともうちょいがっしりしてるよね

    185 23/05/16(火)10:43:11 No.1057645015

    エルメスのビットは設定でモノアイまでついてるしな

    186 23/05/16(火)10:43:17 No.1057645029

    MkⅤは知名度の割には恵まれない いやアニメに出てないし知名度なりなのかな…

    187 23/05/16(火)10:44:14 No.1057645199

    ドーベンとか武器積み過ぎててどの距離感インコム使うんだろう

    188 23/05/16(火)10:44:59 No.1057645338

    >キュベレイなんかはファンネル戻ってた記憶 キュベレイはちゃんとケツにリチャージする機構がある 使い捨てはヤクトドーガとかだな

    189 23/05/16(火)10:46:00 No.1057645522

    エルメスは実質小型空母 ワンマン運用なのはおかしいが

    190 23/05/16(火)10:48:33 No.1057645978

    ジオングが有線パンチはテストもしてない試作機だからで 有線ケーブルがついてるのは試射用のガイドに着いてるだけで本来は完全無線だよ という設定を今思いつきました 10年後には本当のように語られているかもしれません

    191 23/05/16(火)10:55:39 No.1057647127

    >ジオングが有線パンチはテストもしてない試作機だからで >有線ケーブルがついてるのは試射用のガイドに着いてるだけで本来は完全無線だよ >という設定を今思いつきました >10年後には本当のように語られているかもしれません よくわかんないけどジオング別にパンチはしないから本当のように語られることはないんじゃないかな… ガンネクのジオングパンチ好きだったけど

    192 23/05/16(火)11:04:11 No.1057648436

    msvの設定してた人がジオングにはサイコミュ積んでないよっていうすごい説言ってたな 今思うと種のガンバレルがこれに近いか