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    23/05/15(月)21:57:23 No.1057518876

    音が良いって主観的すぎてわからなくない?

    1 23/05/15(月)21:58:15 No.1057519222

    左様 個々人で好みがバラバラだから尚の事タチが悪い

    2 23/05/15(月)21:58:26 No.1057519281

    これはこれでいいんじゃないのって思っちゃう

    3 23/05/15(月)22:00:11 No.1057519904

    ある程度までは聞こえなかった音が聞こえるとかがある あとボリューム上げても破綻しないとか

    4 23/05/15(月)22:02:27 No.1057520835

    そしてある程度からはボリューム上げないと本気ださせてあげられないのに そんなにボリューム上げられないよってなるんだよね…

    5 23/05/15(月)22:02:49 No.1057520963

    サラウンド用にスピーカー買い足していったらヤマハ率が高くなってきた

    6 23/05/15(月)22:04:21 No.1057521554

    どんな時も原音至上主義だ でも元の音源でも変なバランスになってるものもあるし外でのイヤホンとかだと騒音もあるしやっぱり好みに寄せておけばいいか!

    7 23/05/15(月)22:05:27 No.1057521967

    音量はすべてを解決する

    8 23/05/15(月)22:06:14 No.1057522293

    官能的に良いか悪いかは好みだから一旦無視するとして工学的に良いか悪いかは周波数特性で客観的判定ができる この場合の良いはフラットであることなのでそこから味付けの好みを加味すれば良い

    9 23/05/15(月)22:08:13 No.1057523150

    大音量が出せない一般住宅で高い機材に拘りすぎてもあまり意味がないと思ってる

    10 23/05/15(月)22:09:12 No.1057523567

    正直分からんし何より混乱させられるのがスピーカーだけじゃなくて部屋の形で音が変わること でも俺はADAMのリボンツイーターの突き抜けて透き通った音好きだよ

    11 23/05/15(月)22:09:43 No.1057523824

    テレビとかゲームで使うなら低音がでて声が聞き取りやすいやつ!

    12 23/05/15(月)22:12:33 No.1057525025

    生演奏聴きまくって耳を肥やしてから取り掛かれ

    13 23/05/15(月)22:13:12 No.1057525327

    耳の後ろに集音板をつける方が圧倒的に情報量増えるよ

    14 23/05/15(月)22:13:52 No.1057525618

    今のスピーカー選ぶときには女性ボーカルに艶があるやつで選んだ

    15 23/05/15(月)22:14:21 No.1057525836

    音がいいは聴けば分かるだろ

    16 23/05/15(月)22:14:46 No.1057526037

    繊細で埋もれがちな音も拾えると高価なイメージがある…

    17 23/05/15(月)22:17:31 No.1057527243

    >繊細で埋もれがちな音も拾えると高価なイメージがある… カンターテ・ドミノの車の音とかSpeak to Meの心音の回数とかの話ちょいちょい聞くもんな

    18 23/05/15(月)22:17:46 No.1057527352

    随分前スピーカー選びには宇多田ヒカルのautomaticを流せと聞いたが本当なんだろうか

    19 23/05/15(月)22:17:53 No.1057527396

    パソコンのモニター横に置くならウーファー8cmくらいで充分だよなぶっちゃけ

    20 23/05/15(月)22:18:07 No.1057527472

    >音がいいは聴けば分かるだろ 低音がブリブリ出るのが良いのか 高音が脳天にブッ刺さるくらい強烈なのが良いのか 人の息遣いが繊細に聴こえるのが良いのか 耳に刺さらないマイルドなのが良いのか どれが良い音なんだい?

    21 23/05/15(月)22:18:58 No.1057527820

    そもそも誰に聞かせる訳でもなく自分の為に聞くのだから本人が満足してればそれがいい音って奴だ

    22 23/05/15(月)22:19:06 No.1057527871

    全部良いスピーカーでお願いします

    23 23/05/15(月)22:19:17 No.1057527950

    >音量はすべてを解決する 家電量販店でおっ良い音鳴ってるなと思って音の出所探してたらよくある筒状のBTスピーカーだったことあるし本当に音量は七難隠すよね

    24 23/05/15(月)22:20:36 No.1057528517

    低音のぶりぶりもブリッブリッてかんじのとブビィィブビイィって感じのがあるよね

    25 23/05/15(月)22:22:28 No.1057529328

    人の声は高くて4kHz以下だから昔の電話もそれに合わせて設計されてた 耳につくうるさい音もだいたいそのくらいの高さだし音響で重要なのもそのあたり(スコーカー担当) それ以下(ウーファー担当)やそれ以上(ツイーター担当)は倍音成分等を補強して豊かな印象になる 一つで全周波数帯をカバーするのは物理的に難しいから分けてるんだけど一般的にはスコーカー1本だから残りは無いよ すなわち音が無くなってるわけでおおよそ良い音と表現するのは無理があると思われる 以上をすべて無視してそのとき良いと思った音は良いのでそれでいいとも思う

    26 23/05/15(月)22:23:21 No.1057529732

    いいからマジコ買え

    27 23/05/15(月)22:23:51 No.1057529959

    >いいからマジコ買え 無茶言うな

    28 23/05/15(月)22:25:20 No.1057530617

    >いいからマジコ買え >価格: 1,573,000円(税込) / 1,430,000円(税抜) (ペア、送料別途) なそ

    29 23/05/15(月)22:25:52 No.1057530825

    スレ画3本入りって結構高そうだなって検索したらちょっと桁が違った そんなでけえのかよ

    30 23/05/15(月)22:26:20 No.1057531032

    ある程度では価格差を実感できる10万100万とかの領域はわからん

    31 23/05/15(月)22:26:31 No.1057531109

    >NS-5000 スピーカー >希望小売価格:1,980,000円(税込)[2台1組]

    32 23/05/15(月)22:26:56 No.1057531292

    >随分前スピーカー選びには宇多田ヒカルのautomaticを流せと聞いたが本当なんだろうか マスタリングすっごい金かけてるからスピーカーの実力を測るにはいいとかそんな感じ 最近?リマスターも出たしやるならそっち使ったほうがいいかもね あと個人的には宇多田ならtravelling流すな

    33 23/05/15(月)22:27:00 No.1057531321

    というか大音量出せる環境を手に入れたとしてどこを目指すんだろうな 音がいいって言われる映画館の感じが到達点?あれはまた別?

    34 23/05/15(月)22:27:36 No.1057531602

    スピーカーほどガチ勢と一般人の金銭感覚が乖離してるジャンルも早々無い

    35 23/05/15(月)22:28:15 No.1057531842

    >というか大音量出せる環境を手に入れたとしてどこを目指すんだろうな >音がいいって言われる映画館の感じが到達点?あれはまた別? 人によるんじゃない? 誰それの指揮のオーケストラをそのままの音で再現したい人とかもいるし

    36 23/05/15(月)22:28:19 No.1057531876

    オーディオ界隈って金かける人だとそれだけででかい家が建つくらいつぎ込むらしいから怖い

    37 23/05/15(月)22:28:20 No.1057531880

    >というか大音量出せる環境を手に入れたとしてどこを目指すんだろうな >音がいいって言われる映画館の感じが到達点?あれはまた別? あれは迫力出すために重低音マシマシだから普通はマスタリングスタジオ方面なんじゃないかな ただ人によっては「オーケストラの音像を再現する」とかで有名ホールの形に似せた部屋を作るとか 目指すところはいっぱいあるよ

    38 23/05/15(月)22:28:33 No.1057531957

    良いやつは大音量を出しても破綻しないんだろうなとは思う

    39 23/05/15(月)22:29:02 No.1057532164

    >良いやつは大音量を出しても破綻しないんだろうなとは思う というかそのレベルなら5万くらい出せば達成できるだろ そんなの序の口だよ…

    40 23/05/15(月)22:29:02 No.1057532166

    >というか大音量出せる環境を手に入れたとしてどこを目指すんだろうな >音がいいって言われる映画館の感じが到達点?あれはまた別? それも人それぞれじゃないかな ひたすらピュアオーディオ求めるのもいれば低音ブリブリするひともいるし

    41 23/05/15(月)22:29:26 No.1057532345

    >良いやつは大音量を出しても破綻しないんだろうなとは思う それに尽きる

    42 23/05/15(月)22:29:39 No.1057532429

    ガチでオーケストラ再現しようとしたら編成一人辺りにスピーカいくつか使って現実通りに配置するとかになるのかね

    43 23/05/15(月)22:30:12 No.1057532672

    映画館はピュアオーディオというかホームシアターだからまた別になりそう

    44 23/05/15(月)22:30:21 No.1057532740

    ある程度まではよくなったのわかりやすい

    45 23/05/15(月)22:30:30 No.1057532810

    生音とスピーカー音は別なの

    46 23/05/15(月)22:30:36 No.1057532861

    >ガチでオーケストラ再現しようとしたら編成一人辺りにスピーカいくつか使って現実通りに配置するとかになるのかね 人の耳は2つしかないからスピーカー2本ないしは3本で十分 オーケストラ専門のマスタリングスタジオでもそれくらいなんだから間違いない

    47 23/05/15(月)22:30:38 No.1057532872

    >というか大音量出せる環境を手に入れたとしてどこを目指すんだろうな >音がいいって言われる映画館の感じが到達点?あれはまた別? コンサートホールじゃね?

    48 23/05/15(月)22:30:46 No.1057532922

    中級クラス以上はコスパだけで言ったらどんどん悪くなるよ 10万と100万で仮に音の情報量が10倍に増えたとして人間の耳でどこまで拾えるか…

    49 23/05/15(月)22:31:00 No.1057532995

    >生音とスピーカー音は別なの 原音再生だのなんだのしゃらくせぇったらありゃしない

    50 23/05/15(月)22:31:01 No.1057533005

    >ガチでオーケストラ再現しようとしたら編成一人辺りにスピーカいくつか使って現実通りに配置するとかになるのかね まず録音環境から整えないと

    51 23/05/15(月)22:31:06 No.1057533032

    違いはわかってもどっちが良いかがわからない

    52 23/05/15(月)22:32:06 No.1057533426

    オーケストラなんて聞いてる奴大していないのになぜかそれが再生する曲の基準でござい みたいな感じになってるのが納得できない

    53 23/05/15(月)22:32:08 No.1057533454

    お値段で大体のランク分けしてそれぞれの解像度の良さを比べれば誰が聞いても分ると思うんだよな じゃあどれが良い音なのってなるともうわからん…

    54 23/05/15(月)22:32:09 No.1057533461

    箱の用意さえクリアできれば映画館オーディオ自体は一部のピュアオーディオよりははるかに安く済む気はする

    55 23/05/15(月)22:32:19 No.1057533536

    >違いはわかってもどっちが良いかがわからない 好み 後は体調が違う時に何回か聞いてみるの大事

    56 23/05/15(月)22:32:23 No.1057533563

    作るか スーパースワン

    57 23/05/15(月)22:32:29 No.1057533598

    >人の耳は2つしかないからスピーカー2本ないしは3本で十分 >オーケストラ専門のマスタリングスタジオでもそれくらいなんだから間違いない 音場の再現を進めようとすると難しくない?

    58 23/05/15(月)22:32:48 No.1057533730

    >10万と100万で仮に音の情報量が10倍に増えたとして人間の耳でどこまで拾えるか… 昔聞かせてもらった事のあるオンキヨーの100万のスピーカーは部屋の空気が変わるような音だった スピーカー以外の環境も良かったのだけど

    59 23/05/15(月)22:32:55 No.1057533793

    つべの創造の館ってチャンネルがすごい客観的内容で面白いよ スピーカー買うときの参考になると思う

    60 23/05/15(月)22:33:28 No.1057534018

    >オーケストラなんて聞いてる奴大していないのになぜかそれが再生する曲の基準でござい >みたいな感じになってるのが納得できない 演奏者の多さや人数は随一だからそれがごっちゃにならない環境は限られるとは思う オーケストラ聞かないのにその基準で機材揃えてもロックとか楽しく聴けるとは思わんけど

    61 23/05/15(月)22:34:05 No.1057534276

    >音場の再現を進めようとすると難しくない? 普通はルームアコースティックを相当なところまで追い込めるから大丈夫 というかそういうの気にするならスピーカーの話じゃなくてマイキングの話になるだろ

    62 23/05/15(月)22:34:40 No.1057534577

    >>人の耳は2つしかないからスピーカー2本ないしは3本で十分 >>オーケストラ専門のマスタリングスタジオでもそれくらいなんだから間違いない >音場の再現を進めようとすると難しくない? スピーカーの本数増える方が再現性難しくなる

    63 23/05/15(月)22:35:09 No.1057534805

    一度クソデカいスピーカーで同人音声流してみたいぜ

    64 23/05/15(月)22:35:47 No.1057535095

    ただのステレオじゃ録音時点からいくら気を配っても分離させる限界あるとは思うけど そういうのをクリアしようと思ったらいわゆる立体音響とかに踏み込んでしまうのかな

    65 23/05/15(月)22:35:56 No.1057535147

    音楽は主観的に聞くものだからマジで好みでいい メタルが好きな奴と嫌いな奴がいるように 同じ音響機器でも好きな奴といまいちな奴がいるのだ

    66 23/05/15(月)22:36:07 No.1057535197

    プロ以外は結局自分の好みなんじゃないかな

    67 23/05/15(月)22:36:23 No.1057535327

    >一度クソデカいスピーカーで同人音声流してみたいぜ いいスピーカー使うと音の良し悪しの前に「ああーこういうふうにマイク並べて こういう部屋のこの場所で録音したんだろうなー」って手に取るように分かるから 同人音声の粗ばっかり気になると思うわ

    68 23/05/15(月)22:36:26 No.1057535346

    >音場の再現を進めようとすると難しくない? そこは音源をどう録音したかだから オーケストラを客席でステレオ録音したのであれば ステレオで再生すればそのまま再現される

    69 23/05/15(月)22:36:29 No.1057535370

    カタログスペックで語る人がどうしても多いけど相性最悪な分類だと思う

    70 23/05/15(月)22:36:35 No.1057535409

    >一度クソデカいスピーカーで同人音声流してみたいぜ 録音のアラがわりと解りやすくなりそうだ

    71 23/05/15(月)22:36:52 No.1057535504

    >スピーカーの本数増える方が再現性難しくなる アンプの音とネットワークのクロスと…そこを突き詰めてバイアンプとハイパスローパスでとなるともうわけわからない 5ウェイの作成記事とかネットにあるけどすごいことなってるよ一度そんな場所で聴いてみたい

    72 23/05/15(月)22:36:54 No.1057535516

    情報食べるようになると一人前のオーディオオタクだ

    73 23/05/15(月)22:37:10 No.1057535627

    同人音声ならスピーカーよりヘッドホン向きなんじゃね?

    74 23/05/15(月)22:37:43 No.1057535856

    同人音声とかをいい音で聞くと録った部屋の違いがわかって集中出来ないな…

    75 23/05/15(月)22:37:46 No.1057535887

    >普通はルームアコースティックを相当なところまで追い込めるから大丈夫 >というかそういうの気にするならスピーカーの話じゃなくてマイキングの話になるだろ 当然データマッピングも含めてよ コスト度外視の専用環境で究極まで再現しようとするとどうなる?って話だと思ってたんだけど違ったらごめん

    76 23/05/15(月)22:37:48 No.1057535904

    一人に向かって話しかけるって前提で録音されたものならイヤホンヘッドホンの方が向いてるとは思う

    77 23/05/15(月)22:37:57 No.1057535969

    >一度クソデカいスピーカーで同人音声流してみたいぜ 同人音声というものを聞いたことが無いがASMR的なのはもう原則ダミーヘッドのバイノーラルじゃないの? あれスピーカーで流したら台無しにならない?そうでもない?

    78 23/05/15(月)22:37:59 No.1057535983

    上位層の人だいたい家呼んで殴りに来るから喧嘩にならない

    79 23/05/15(月)22:38:04 No.1057536011

    >カタログスペックで語る人がどうしても多いけど相性最悪な分類だと思う 周波数グラフで音の何がわかるんですかね…

    80 23/05/15(月)22:38:20 No.1057536136

    >つべの創造の館ってチャンネルがすごい客観的内容で面白いよ ブラインドテストでさっぱり差がわからないテーマは あっこれは意味がないんだな…ってよくわかる

    81 23/05/15(月)22:38:43 No.1057536279

    >同人音声とかをいい音で聞くと録った部屋の違いがわかって集中出来ないな… いい音ってなんだ!?

    82 23/05/15(月)22:38:53 No.1057536342

    というか人間の耳もスピーカーも結局アナログだからな…

    83 23/05/15(月)22:39:35 No.1057536644

    >周波数グラフで音の何がわかるんですかね… それはわかるだろ…良し悪しの話ではないが

    84 23/05/15(月)22:39:38 No.1057536666

    無意味とはいうけどプラシーボ自体は無意味ではないという難儀さ

    85 23/05/15(月)22:39:46 No.1057536723

    いい音というかいいスピーカー

    86 23/05/15(月)22:39:52 No.1057536756

    >5ウェイの作成記事とかネットにあるけどすごいことなってるよ一度そんな場所で聴いてみたい それがいい音とは限らないのが面白いとこだな

    87 23/05/15(月)22:39:57 No.1057536795

    ハイエンド機材よりエントリークラスの安物の方が気持ちよく聞ける人もいるだろうな…いるかな

    88 23/05/15(月)22:40:00 No.1057536822

    もうFOSTEXのPMシリーズでいいなってなった

    89 23/05/15(月)22:40:03 No.1057536839

    原音主義と良音主義は似て非なるものなのも面倒くさいね… 正しく再現するのが必ずしも音楽として良いことではないとかもう知らんよそんなことってなる

    90 23/05/15(月)22:40:08 No.1057536866

    >当然データマッピングも含めてよ >コスト度外視の専用環境で究極まで再現しようとするとどうなる?って話だと思ってたんだけど違ったらごめん そういうのは録音も部屋の反響も含めもうスピーカーの話に限定しないからなんとも言えないわ 現実的に考えるなら楽器の出る音の方向をシミュレーションしたあとスピーカー作って 人を模した遮蔽板を置いてホールで演奏流せばいいんじゃね?意味はまったくないと思うけどな

    91 23/05/15(月)22:40:11 No.1057536887

    >上位層の人だいたい家呼んで殴りに来るから喧嘩にならない まあうんびゃくせんまんする機材マニアが人呼べないような部屋つくらないからな…

    92 23/05/15(月)22:40:36 No.1057537063

    雑誌ムックの星5段階でレビューするイヤホンヘッドホンカタログとか虚無だと思う

    93 23/05/15(月)22:40:41 No.1057537116

    オカルトという前提でエイジングだなんだと長々上から目線でレビューしてるの見るとふふってなる

    94 23/05/15(月)22:40:41 No.1057537117

    >ガチでオーケストラ再現しようとしたら編成一人辺りにスピーカいくつか使って現実通りに配置するとかになるのかね https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1488464.html 実際に沢山スピーカー置いて再現したイベントがあるぞ!

    95 23/05/15(月)22:41:45 No.1057537563

    >オカルトという前提でエイジングだなんだと長々上から目線でレビューしてるの見るとふふってなる JBLとかエージングというかエッジくさりかけが1番いいけどまあそれとは違うんだろ?

    96 23/05/15(月)22:42:20 No.1057537803

    マスタリングエンジニアはクソチープな出力機でもモニタするだろうし今はソフトで色々可視化判定と情報蓄積できるから昔より大外れな組み合わせとか無くなってると思う

    97 23/05/15(月)22:42:21 No.1057537817

    とりあえず新しいの買ったらact like you know流すベースがキレよくブリブリしてると楽しい

    98 23/05/15(月)22:42:26 No.1057537859

    暗示って結局体調にも影響及ぼすくらいにはあるからなぁ 客観的に比較となったら波形見ることになるの自体は仕方ないと思う

    99 23/05/15(月)22:43:20 No.1057538193

    スピーカーのエイジングより人間の耳が調教されるほうが圧倒的に早いよ 人間は慣れる生き物だから…

    100 23/05/15(月)22:43:21 No.1057538200

    >JBLとかエージングというかエッジくさりかけが1番いいけどまあそれとは違うんだろ? そりゃ消耗品だから主観的な硬い柔らかいはあるよ それがいい悪いってのはそれこそ主観的なもの

    101 23/05/15(月)22:43:26 No.1057538229

    とりあえずスピーカーとアンプまでは間違いなく差を感じるのでここは俺はオカルトではないと思う DACチップとケーブルはわからなかった

    102 23/05/15(月)22:43:27 No.1057538237

    究極的にデジタル音源な時点で劣化は免れねえ!

    103 23/05/15(月)22:43:34 No.1057538285

    デジタルも暗示みたいなもんじゃねえか?オシロスコープ使うとかなら知らんが

    104 23/05/15(月)22:43:45 No.1057538357

    webmとかもよくなるのかな

    105 23/05/15(月)22:44:20 No.1057538559

    人の耳に届く音を再現するって視点で言えば人の頭模ったマイク用意することになるのは面白い

    106 23/05/15(月)22:44:37 No.1057538681

    >マスタリングエンジニアはクソチープな出力機でもモニタするだろうし今はソフトで色々可視化判定と情報蓄積できるから昔より大外れな組み合わせとか無くなってると思う 一昔前だけどマスタリングにあたってAppleの標準イヤホン(iPhoneとかについてくる安いやつ)で聴いてどんな風になるかチェックしてるって話があったね

    107 23/05/15(月)22:44:56 No.1057538829

    >webmとかもよくなるのかな スピーカー変えたら間違いなく良く聞こえる というかたけーの使うとwebmがやべーくらい劣化してるのが分かるようになる

    108 23/05/15(月)22:44:57 No.1057538832

    レコードの傷楽しむぐらいの洒落っ気を持ちたいもんだ

    109 23/05/15(月)22:45:14 No.1057538965

    アナログレコードでも結局記録できる分解能自体に限度はあるんだから いつかはデジタルが凌駕する日は来るんじゃないか?

    110 23/05/15(月)22:45:23 No.1057539027

    >デジタルも暗示みたいなもんじゃねえか?オシロスコープ使うとかなら知らんが ちょっと何言ってるのかよくわからない…

    111 23/05/15(月)22:45:38 No.1057539103

    お高いヘッドホンお外で使う気になれない

    112 23/05/15(月)22:46:04 No.1057539282

    音いいやつはでけーんだよ配線めんどくせーんだよ

    113 23/05/15(月)22:46:12 No.1057539346

    >究極的にデジタル音源な時点で劣化は免れねえ! そういう極端な話をすぐにするからお前は誰からも信用されないんだ

    114 23/05/15(月)22:46:37 No.1057539496

    >アナログレコードでも結局記録できる分解能自体に限度はあるんだから >いつかはデジタルが凌駕する日は来るんじゃないか? そこでクリスタルガラスレーザー記録媒体によるアナログ格納ですよ 理論上は光の周波数そのものが限界だからほぼ無限の解像度だ!

    115 23/05/15(月)22:46:43 No.1057539541

    >どれが良い音なんだい? それは好みの問題だろ

    116 23/05/15(月)22:47:01 No.1057539664

    そもそもいくらスピーカー良くして分解能上げようが俺が好きな音源がコンプしまくったアニソンだからな…

    117 23/05/15(月)22:47:03 No.1057539672

    未だに細いピンで信号送ってるのが時代遅れだなって

    118 23/05/15(月)22:47:16 No.1057539739

    >アナログレコードでも結局記録できる分解能自体に限度はあるんだから >いつかはデジタルが凌駕する日は来るんじゃないか? 仮に記録出来てたとして針で溝をなぞるなんていう原始的な手法で細かい所まで完璧に再現出来てるのかって話があってね…

    119 23/05/15(月)22:47:38 No.1057539901

    アンプは音源を忠実に増幅するのが仕事だから アンプの音なんてもんがあったら欠陥品と聞く

    120 23/05/15(月)22:47:57 No.1057540043

    良い音より好きな音に巡り会うこと大事 まあ人間の耳も脳も劣化するから難しいんだが…

    121 23/05/15(月)22:48:12 No.1057540141

    >アンプは音源を忠実に増幅するのが仕事だから >アンプの音なんてもんがあったら欠陥品と聞く それをメーカーの味付けって宣伝して受け入れられたら勝ちなんだよ

    122 23/05/15(月)22:48:52 No.1057540402

    >そもそもいくらスピーカー良くして分解能上げようが俺が好きな音源がコンプしまくったアニソンだからな… ハイファイ推す時代あったけど世代考えると正確性より嗜好性が向いてる年代はあるよね

    123 23/05/15(月)22:48:57 No.1057540431

    書き込みをした人によって削除されました

    124 23/05/15(月)22:49:16 No.1057540559

    >というか人間の耳もスピーカーも結局アナログだからな… 脳の電気信号はデジタルですよ?

    125 23/05/15(月)22:49:21 No.1057540589

    >アンプは音源を忠実に増幅するのが仕事だから >アンプの音なんてもんがあったら欠陥品と聞く 真空管系パワーアンプとかは…

    126 23/05/15(月)22:49:45 No.1057540757

    >真空管系パワーアンプとかは… うんこ扱い マジで利点が何一つない

    127 23/05/15(月)22:49:47 No.1057540776

    >アンプは音源を忠実に増幅するのが仕事だから >アンプの音なんてもんがあったら欠陥品と聞く topping等の中華系メーカーは数値上は忠実に増幅してるけどいざ聞いてみたらなんとなく楽しさに欠けるし味付けはあった方が良いような気もする

    128 23/05/15(月)22:50:01 No.1057540881

    >脳の電気信号はデジタルですよ? じゃあ脳直で楽しめるといいな!

    129 23/05/15(月)22:50:18 No.1057540997

    >脳の電気信号はデジタルですよ? 電気だからデジタルというわけではないけど脳ってデジタルなの?

    130 23/05/15(月)22:50:35 No.1057541110

    DACで傾向ちょっと変わるみたいな話もあるよね

    131 23/05/15(月)22:50:47 No.1057541179

    >topping等の中華系メーカーは数値上は忠実に増幅してるけどいざ聞いてみたらなんとなく楽しさに欠けるし味付けはあった方が良いような気もする 特性が良いことが楽しむことに繋がるわけじゃないってのはよくわかる

    132 23/05/15(月)22:50:52 No.1057541210

    普段は10万もしないシステムで聞いてるけどたまにアマオケ聞きに行ってやっぱ生音はいいなあ…ぐらいで満足するのが財布にも優しいかもしれん

    133 23/05/15(月)22:50:58 No.1057541259

    >topping等の中華系メーカーは数値上は忠実に増幅してるけどいざ聞いてみたらなんとなく楽しさに欠けるし味付けはあった方が良いような気もする 欧米のメーカーだと安いモデルの方が数値上は良いなんてのもあるから面白い

    134 23/05/15(月)22:51:08 No.1057541313

    真空管アンプは見た目がいいからそこで満足出来ればいい音として聞こえるんだ ボロアパートで食べる100点の料理よりも雰囲気が最高にいい店で出てくる80点の料理の方が 美味く感じる様に

    135 23/05/15(月)22:51:10 No.1057541325

    >topping等の中華系メーカーは数値上は忠実に増幅してるけどいざ聞いてみたらなんとなく楽しさに欠けるし味付けはあった方が良いような気もする それは好みの問題じゃなかろうか あとスピーカーとのマッチングはある

    136 23/05/15(月)22:51:23 No.1057541420

    サブウーファー足すかどうかを今迷っている 調べても付けると世界変わるよ派と付けなくてもいいよ派がせめぎあっている…

    137 23/05/15(月)22:51:31 No.1057541461

    >電気だからデジタルというわけではないけど脳ってデジタルなの? 閾値方式だと考えられてるので概ねデジタル

    138 23/05/15(月)22:51:31 No.1057541467

    良い特性はそこからいくらでも好きなようにオミットして味付けできる幅広さはあると思う

    139 23/05/15(月)22:51:44 No.1057541532

    >DACで傾向ちょっと変わるみたいな話もあるよね これだけメーカーが色々出してるんだからきっとあるんだと思うんだけど 正直俺はマジでわからなかった…モニターコントローラーのプリアンプが15万レベルなので それが足を引っ張ってる可能性はあるが

    140 23/05/15(月)22:51:56 No.1057541608

    >電気だからデジタルというわけではないけど脳ってデジタルなの? 0/1で処理してるんでデジタル ただそれが膨大な数と脳内ネットワークで処理してるんでアナログっぽく見えてる

    141 23/05/15(月)22:52:00 No.1057541632

    音の出口から順に金かけろとはよく聞くけど ケーブルや電源もそんな変わるのかな…

    142 23/05/15(月)22:52:06 No.1057541666

    >DACで傾向ちょっと変わるみたいな話もあるよね それこそバランスとか少し弄れば変わるからな…ただ変わるけど結局出力以上に変わるポジションは無いと思う 機材いじる前にスピーカーの位置変えろが基本

    143 23/05/15(月)22:52:07 No.1057541670

    >>脳の電気信号はデジタルですよ? >電気だからデジタルというわけではないけど脳ってデジタルなの? これ間違って消したアナログの方が正解なんだよね

    144 23/05/15(月)22:52:12 No.1057541705

    >調べても付けると世界変わるよ派と付けなくてもいいよ派がせめぎあっている… 近所迷惑って問題がなければ買っちゃえ

    145 23/05/15(月)22:52:24 No.1057541782

    >サブウーファー足すかどうかを今迷っている >調べても付けると世界変わるよ派と付けなくてもいいよ派がせめぎあっている… そりゃ隣人の世界は変わるだろう