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23/05/15(月)19:06:00 RPGで魔... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1684145160924.jpg 23/05/15(月)19:06:00 No.1057449433

RPGで魔法を使用するたびに属性の熟練度があがっていくシステム 水だけ育ちがち

1 23/05/15(月)19:07:07 No.1057449822

だいたい水が回復がち

2 23/05/15(月)19:07:31 No.1057449936

ロマサガ2しか知らない

3 23/05/15(月)19:07:49 No.1057450039

スレ画は水が回復担当なんだからそりゃ水ばっかり上がるだろ!

4 23/05/15(月)19:08:36 No.1057450334

泊まる前に水以外の魔法をかけて熟練度を上げる

5 23/05/15(月)19:08:38 No.1057450343

>ロマサガ2しか知らない 土も育てるよあれ地だっけ?

6 23/05/15(月)19:08:52 No.1057450434

とりあえず全部試すけど 効きやすいのが少ないから同じの使いがち

7 23/05/15(月)19:09:46 No.1057450753

本格的に魔法運用始めるときには殴って薬使うのが当たり前な環境になってるの良くない

8 23/05/15(月)19:10:01 No.1057450860

>土も育てるよあれ地だっけ? ロマサガ2は意識的に育たないと育たないから該当しないと思う

9 23/05/15(月)19:10:37 No.1057451037

書き込みをした人によって削除されました

10 23/05/15(月)19:10:51 No.1057451151

エアブラストが好きだったからポポイの風上がりがち

11 23/05/15(月)19:12:45 No.1057451753

FF2とか魔法に熟練度設定する人って攻撃魔法と回復魔法が成長するために同じ回数必要であることに何か疑問持たなかったのかな…

12 23/05/15(月)19:13:53 No.1057452141

攻撃魔法がテンポ悪いアクションゲームだと物理の暴力と回復魔法しか使わなくなるよね

13 23/05/15(月)19:14:28 No.1057452335

グランディアはフィールドギミックでHP減らして回復連打で水だけ稼いでたな…

14 23/05/15(月)19:15:06 No.1057452548

昔のRPGにおける攻撃魔法使わない問題の元凶はテンポより燃費だと思う

15 23/05/15(月)19:15:53 No.1057452804

チャンチャラチャチャン って魔法レベル上がる時の効果音好き

16 23/05/15(月)19:16:17 No.1057452910

ドリアード育てておかないとラストでマジ面倒になる

17 23/05/15(月)19:16:21 No.1057452940

攻撃特化の火属性もだいたい熟練度上がりがち 地はやっぱり半端になりがち

18 23/05/15(月)19:17:11 No.1057453224

またあの姉ちゃん宿屋の前でカウンターマジック撃ってる

19 23/05/15(月)19:17:21 No.1057453283

>泊まる前に水以外の魔法をかけて熟練度を上げる 仲間に魔法かけれるプリムはそれでいいけどポポイはクリスタルで意図的に稼がないと最後までエフェクト一番しょぼいまんまだな…

20 23/05/15(月)19:17:43 No.1057453393

ロマサガ2はまず術研究所建てないと始まらないからな 回復するだけなら傷薬あるし火力で押し切れちゃうから水も言うほど使わないと思う クイックタイムも攻略本で知ってから覚えわ

21 23/05/15(月)19:19:26 No.1057453997

こういうスレ特定RPGの話になりがち

22 23/05/15(月)19:19:42 No.1057454105

グランディアはガドイン直伝で火と土がどんどん上がったな

23 23/05/15(月)19:19:45 No.1057454113

ヒールウォーター手に入れてから難易度激変するししゃあない…

24 23/05/15(月)19:20:57 No.1057454504

ロマサガ2は攻略中一番便利なのが土という珍しいケース 結局風以外全部育てるんだけどさ

25 23/05/15(月)19:21:35 No.1057454719

プリムはそもそも回復や補助特化だから水だけ伸びやすいのは当然なのよな… ポポイはほぼ攻撃で属性ごとに使い分けしやすいからドリアード以外は大体使うと思う

26 23/05/15(月)19:21:36 No.1057454721

エフェクトが派手になってく楽しみがあるから2の熟練度上げって苦痛にはならんかったな 店売り装備もやや高いからどのみち稼がないといかんし

27 23/05/15(月)19:23:32 No.1057455382

ポポイもフリーズ連打しがちじゃない?

28 23/05/15(月)19:23:44 No.1057455469

後半の精霊入手間隔が短すぎて育つ前に次のがくるから育成が追いつかなくなる

29 23/05/15(月)19:24:44 No.1057455816

回復と炎地セイバー辺りは使ったけどバフデバフやバステ系は全然使わなかったなプリム

30 23/05/15(月)19:24:50 No.1057455854

>グランディアはガドイン直伝で火と土がどんどん上がったな 時の門のためにひたすら吹雪の移動速度低下魔法を振り続ける苦行

31 23/05/15(月)19:25:42 No.1057456158

聖剣2は魔法ごとに熟練度だったFF2や武器ひとつひとつに熟練度のロマサガ1より洗練された形になる

32 23/05/15(月)19:25:52 No.1057456215

>ポポイもフリーズ連打しがちじゃない? そうでもないかな…

33 23/05/15(月)19:27:07 No.1057456645

正直楽しくない 技選んだときの演出が長いと特に

34 23/05/15(月)19:27:53 No.1057456922

硬直時間なくてコストもいい火土水闇あたりは育てやすい 消費きつい光とか月はさあ…

35 23/05/15(月)19:29:00 No.1057457329

>聖剣2は魔法ごとに熟練度だったFF2や武器ひとつひとつに熟練度のロマサガ1より洗練された形になる ゲーム性が全然違うからそこは洗練とは別では ロマサガ1だと聖杯やメイジスタッフみたいな特殊武器もあるし

36 23/05/15(月)19:29:47 No.1057457589

ダークリッチにはセイントビームが効くぞ!とか攻略本に書いてあっても 光なんて使いどころ無くて育ってねぇよ…ってなった

37 23/05/15(月)19:31:31 No.1057458242

自分が硬直しない魔法は敵をその間ホールドできるから逃げたり回復の隙を作るのに使いやすい 強制的に時間が止まるレベル8魔法やめて

38 23/05/15(月)19:33:00 No.1057458776

最大レベルまで上げなくてもそれなりに強いので何とも言えん

39 23/05/15(月)19:33:34 No.1057458990

>ダークリッチにはセイントビームが効くぞ!とか攻略本に書いてあっても >光なんて使いどころ無くて育ってねぇよ…ってなった ティンクルバリアは強いけどね光 セイントビームは消費重すぎる上にプリムで攻撃する必要性薄いから育てるのは大変

40 23/05/15(月)19:34:09 No.1057459222

モグハウス出口でバ系を連打するのが冒険者の義務がち 白門モグハ出口で召喚連打するのが冒険者の義務がち アドゥリン出口でインデ系を連打するのが冒険者の義務がち

41 23/05/15(月)19:34:17 No.1057459267

>最大レベルまで上げなくてもそれなりに強いので何とも言えん むしろ上げ切ると超魔法が発動するせいでテンポ激悪になるから上げない方が良いまである

42 23/05/15(月)19:35:19 No.1057459687

魔法はハメ技用だとはっきり意識して作られてる感じがする 結構変なゲームだこれは

43 23/05/15(月)19:35:25 No.1057459717

スレ画はレベル8以外は魔法に魔法重ねられるから色んな属性を連続魔法とかで一気に使えたのがよかった

44 23/05/15(月)19:35:34 No.1057459780

>ドリアード育てておかないとラストでマジ面倒になる ルナを育てておけば全員クリティカル攻撃で盛り上がりを台無しにしつつボコれるぜ!

45 23/05/15(月)19:36:48 No.1057460245

>ダークリッチにはセイントビームが効くぞ!とか攻略本に書いてあっても >光なんて使いどころ無くて育ってねぇよ…ってなった でも育てたセイントビーム連発すれば ラスボス前なのに鬱陶しいボス戦をすごい短縮できてよかった

46 23/05/15(月)19:38:16 No.1057460776

スレ画は月だかどっかの神殿でオーブ相手にひたすら魔法連打するレベル上げが NTT出版の攻略本にすら紹介されてたな…

47 23/05/15(月)19:38:18 No.1057460786

>>ドリアード育てておかないとラストでマジ面倒になる >ルナを育てておけば全員クリティカル攻撃で盛り上がりを台無しにしつつボコれるぜ! エナジーボール鬼つえぇぇぇぇ!このまま神獣滅ぼしてポポイとお別れしようぜ!

48 23/05/15(月)19:38:25 No.1057460818

使わない→レベルが上がらない→使いどころが来てもレベルが低いから弱い→使わない→レベルが上がらない… ってなるからまあ微妙システムだったと思う聖剣2

49 23/05/15(月)19:39:11 No.1057461090

FF2は魔法レベル上がると消費MPも上がるのが地味にキツい 回復魔法はとくに

50 23/05/15(月)19:40:04 No.1057461353

>FF2は魔法レベル上がると消費MPも上がるのが地味にキツい >回復魔法はとくに そこはほら上位魔法覚えるかわりだから…

51 23/05/15(月)19:40:29 No.1057461476

魔法に使用回数制限と詠唱時間と熟練度全部あったりすると雑魚戦では使いにくすぎる

52 23/05/15(月)19:40:32 No.1057461492

FF2のバトルシステム作ったのは河津なんだけど対談によると熟練度制自体はどうも石井浩一の意向もあるらしい どっから思いついたんだろ

53 23/05/15(月)19:40:49 No.1057461572

グランディアはたしか罠で簡単に水上げられたよね

54 23/05/15(月)19:41:24 No.1057461761

聖剣伝説シリーズは最後闇祭りになるから光を育てる価値は結構あるのよね

55 23/05/15(月)19:44:35 No.1057462893

攻撃魔法は燃費のいいダイヤミサイルとダークフォースで大体事足りてしまう

56 23/05/15(月)19:46:35 No.1057463621

>FF2のバトルシステム作ったのは河津なんだけど対談によると熟練度制自体はどうも石井浩一の意向もあるらしい >どっから思いついたんだろ D&Dに武器技能とかあるしそこらへんなんじゃない

57 23/05/15(月)19:46:59 No.1057463760

強化だの弱体だのはたいてい低いんだよな

58 23/05/15(月)19:48:30 No.1057464328

道中のザコ戦で意識して鍛えれば実用レベルまではすぐ上がる エフェクト凝ってるから上げるの自体も割と楽しめるし飽きるまではやらなくていいくらいのバランスにしてると思う そしてそのへんを突き詰めてやるゲームではない 中途半端にやり込むくらいがちょうどいい

59 23/05/15(月)19:49:44 No.1057464817

セイバー系はともかくバフデバフはめっちゃ効果時間短かったと思う

60 23/05/15(月)19:50:49 No.1057465193

武器の攻撃みたいに無消費で普段使いできるようにしてくれんか

61 23/05/15(月)19:51:08 No.1057465306

アクアヴィータ!

62 23/05/15(月)19:51:54 No.1057465571

聖剣2の場合は魔法レベルあげないと中盤あたりから入手したばかりの属性魔法は全然ダメージ与えられないのも面倒なんだよな…

63 23/05/15(月)19:53:44 No.1057466311

ロマサガ2の風術は罠すぎる ウインドカッターは使いやすいのに

64 23/05/15(月)19:53:53 No.1057466385

>聖剣2の場合は魔法レベルあげないと中盤あたりから入手したばかりの属性魔法は全然ダメージ与えられないのも面倒なんだよな… んで火土あたりが定番になりがち 闇は基礎ダメージ最初から高いので乗り換える価値あり

65 23/05/15(月)19:54:08 No.1057466503

>グランディアはフィールドギミックでHP減らして回復連打で水だけ稼いでたな… フィーナのやり忘れて後悔する

66 23/05/15(月)19:54:41 No.1057466720

使いもんにならん魔法が普通にあるのはFF1からずっとそういう感じかも… 本FFだけが5からそういうことをやめるようになった

67 23/05/15(月)19:55:17 No.1057466927

途中から育てるのめんどくせー 物理で勝ちがち

68 23/05/15(月)19:56:09 No.1057467283

>ロマサガ2の風術は罠すぎる >ウインドカッターは使いやすいのに 一応ミサイルガード自体はかなり有用ではある ただ他の術がもっと強いからなぁ

69 23/05/15(月)19:56:18 No.1057467335

>グランディアはたしか罠で簡単に水上げられたよね そうなんだけど範囲攻撃で育つスピードの方が速いから やり込もうとしない限りは他の属性の方が簡単に上がった

70 23/05/15(月)19:56:22 No.1057467366

物理も必殺技いらん

71 23/05/15(月)19:56:23 No.1057467375

とにかくアブソーブ連射してレベル上げてたな 魔法のクルミ高いし4個しか持てないし

72 23/05/15(月)19:56:33 No.1057467445

物理は一本でいけるのに魔法は全属性分かれるから面倒かけがち

73 23/05/15(月)19:57:26 No.1057467808

なので武器熟練度を

74 23/05/15(月)19:57:42 No.1057467917

ダメージとか回復量が経験値に直結してて お前これどうやって熟練度上げんだよプレイしたのかってやつができがち

75 23/05/15(月)19:57:44 No.1057467931

ファイアーボールが炎の竜になるのがかっこよくて育ててたなぁ

76 23/05/15(月)20:00:08 No.1057468873

魔法揃うまで結構かかるんだよなこれ

77 23/05/15(月)20:01:29 No.1057469419

この手の熟練度型のシステムでMP回復アイテムが希少だったり高価なのはアホだろ…

78 23/05/15(月)20:02:49 No.1057469954

使うほど強くなるっていうか使わないと弱いので使わないまま

79 23/05/15(月)20:03:22 No.1057470196

MP消費でかい攻撃術ってコスパ悪すぎないかって思ってた ダイヤミサイルとアースクエイクとかファイアボールとエクスプロードとか

80 23/05/15(月)20:05:11 No.1057470970

これもだけど特定の場所で稼ぎ行動強いられるのがつらい

81 23/05/15(月)20:05:44 No.1057471194

聖剣伝説2も3もゲームバランスとか冷静に考えるとだいぶまずいゲームなんだけどやってると面白いぞ すごく変

82 23/05/15(月)20:07:17 No.1057471882

エナジーボールかけて殴るのが正義だった

83 23/05/15(月)20:07:56 No.1057472154

聖剣2の魔法育てるために延々泊まったりモンスターに掛けたりしてたなぁ

84 23/05/15(月)20:09:15 No.1057472759

ねらいうちとがむしゃらだけ育ちがち

85 23/05/15(月)20:10:13 No.1057473169

FF2の即死魔法はある程度上がるまでは苦行だけどそれを越えれば楽になりすぎる

86 23/05/15(月)20:10:19 No.1057473237

武器もゲージひたすらためないとかっこいい技出せないし 今基準だとこうはならないだろうなって所が多い

87 23/05/15(月)20:10:34 No.1057473331

グランディアは増殖する敵を限界まで増やした後に敵全体にデバフばらまくのが楽だった記憶

88 23/05/15(月)20:11:44 No.1057473858

グランディアは竜神剣の獲得ポイントがめっちゃ多くて 武器・火・土がメッチャ伸びた記憶がある

89 23/05/15(月)20:12:27 No.1057474147

リメイク版はちょっともったいない出来だった… 最新技術でSFCの挙動をそのまんま再現してるのと 豪華キャストによるいまいちな追加チャットがつらい

90 23/05/15(月)20:13:40 No.1057474665

スレ画は序盤は満遍なく上げてやるぞって頑張るんだけど 風あたりから一気にドバっと加入してもうめんどくせってなるんだよ

91 23/05/15(月)20:14:16 No.1057474934

>聖剣伝説2も3もゲームバランスとか冷静に考えるとだいぶまずいゲームなんだけどやってると面白いぞ 3なんか終盤カウンターがやばいからLv1必殺技しか使えなかった…

92 23/05/15(月)20:15:51 No.1057475658

3は火や水より光と闇が先に揃うの珍しいよね

93 23/05/15(月)20:17:41 No.1057476470

最終的に見た目が好きなのばかリ使ってた

94 23/05/15(月)20:17:47 No.1057476513

俺は知ってるんだ おっさんの「」はもうイフリートとかウンディーネとかそういう精霊や召喚獣が味方するファンタジーのイフリートとか集めて回るの物語の前半にやるのを飽き飽きしてるってこと

95 23/05/15(月)20:20:48 No.1057477865

忍者らホイの無用な熟練度上げいいよね

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