23/05/15(月)19:06:00 RPGで魔... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1684145160924.jpg 23/05/15(月)19:06:00 No.1057449433
RPGで魔法を使用するたびに属性の熟練度があがっていくシステム 水だけ育ちがち
1 23/05/15(月)19:07:07 No.1057449822
だいたい水が回復がち
2 23/05/15(月)19:07:31 No.1057449936
ロマサガ2しか知らない
3 23/05/15(月)19:07:49 No.1057450039
スレ画は水が回復担当なんだからそりゃ水ばっかり上がるだろ!
4 23/05/15(月)19:08:36 No.1057450334
泊まる前に水以外の魔法をかけて熟練度を上げる
5 23/05/15(月)19:08:38 No.1057450343
>ロマサガ2しか知らない 土も育てるよあれ地だっけ?
6 23/05/15(月)19:08:52 No.1057450434
とりあえず全部試すけど 効きやすいのが少ないから同じの使いがち
7 23/05/15(月)19:09:46 No.1057450753
本格的に魔法運用始めるときには殴って薬使うのが当たり前な環境になってるの良くない
8 23/05/15(月)19:10:01 No.1057450860
>土も育てるよあれ地だっけ? ロマサガ2は意識的に育たないと育たないから該当しないと思う
9 23/05/15(月)19:10:37 No.1057451037
書き込みをした人によって削除されました
10 23/05/15(月)19:10:51 No.1057451151
エアブラストが好きだったからポポイの風上がりがち
11 23/05/15(月)19:12:45 No.1057451753
FF2とか魔法に熟練度設定する人って攻撃魔法と回復魔法が成長するために同じ回数必要であることに何か疑問持たなかったのかな…
12 23/05/15(月)19:13:53 No.1057452141
攻撃魔法がテンポ悪いアクションゲームだと物理の暴力と回復魔法しか使わなくなるよね
13 23/05/15(月)19:14:28 No.1057452335
グランディアはフィールドギミックでHP減らして回復連打で水だけ稼いでたな…
14 23/05/15(月)19:15:06 No.1057452548
昔のRPGにおける攻撃魔法使わない問題の元凶はテンポより燃費だと思う
15 23/05/15(月)19:15:53 No.1057452804
チャンチャラチャチャン って魔法レベル上がる時の効果音好き
16 23/05/15(月)19:16:17 No.1057452910
ドリアード育てておかないとラストでマジ面倒になる
17 23/05/15(月)19:16:21 No.1057452940
攻撃特化の火属性もだいたい熟練度上がりがち 地はやっぱり半端になりがち
18 23/05/15(月)19:17:11 No.1057453224
またあの姉ちゃん宿屋の前でカウンターマジック撃ってる
19 23/05/15(月)19:17:21 No.1057453283
>泊まる前に水以外の魔法をかけて熟練度を上げる 仲間に魔法かけれるプリムはそれでいいけどポポイはクリスタルで意図的に稼がないと最後までエフェクト一番しょぼいまんまだな…
20 23/05/15(月)19:17:43 No.1057453393
ロマサガ2はまず術研究所建てないと始まらないからな 回復するだけなら傷薬あるし火力で押し切れちゃうから水も言うほど使わないと思う クイックタイムも攻略本で知ってから覚えわ
21 23/05/15(月)19:19:26 No.1057453997
こういうスレ特定RPGの話になりがち
22 23/05/15(月)19:19:42 No.1057454105
グランディアはガドイン直伝で火と土がどんどん上がったな
23 23/05/15(月)19:19:45 No.1057454113
ヒールウォーター手に入れてから難易度激変するししゃあない…
24 23/05/15(月)19:20:57 No.1057454504
ロマサガ2は攻略中一番便利なのが土という珍しいケース 結局風以外全部育てるんだけどさ
25 23/05/15(月)19:21:35 No.1057454719
プリムはそもそも回復や補助特化だから水だけ伸びやすいのは当然なのよな… ポポイはほぼ攻撃で属性ごとに使い分けしやすいからドリアード以外は大体使うと思う
26 23/05/15(月)19:21:36 No.1057454721
エフェクトが派手になってく楽しみがあるから2の熟練度上げって苦痛にはならんかったな 店売り装備もやや高いからどのみち稼がないといかんし
27 23/05/15(月)19:23:32 No.1057455382
ポポイもフリーズ連打しがちじゃない?
28 23/05/15(月)19:23:44 No.1057455469
後半の精霊入手間隔が短すぎて育つ前に次のがくるから育成が追いつかなくなる
29 23/05/15(月)19:24:44 No.1057455816
回復と炎地セイバー辺りは使ったけどバフデバフやバステ系は全然使わなかったなプリム
30 23/05/15(月)19:24:50 No.1057455854
>グランディアはガドイン直伝で火と土がどんどん上がったな 時の門のためにひたすら吹雪の移動速度低下魔法を振り続ける苦行
31 23/05/15(月)19:25:42 No.1057456158
聖剣2は魔法ごとに熟練度だったFF2や武器ひとつひとつに熟練度のロマサガ1より洗練された形になる
32 23/05/15(月)19:25:52 No.1057456215
>ポポイもフリーズ連打しがちじゃない? そうでもないかな…
33 23/05/15(月)19:27:07 No.1057456645
正直楽しくない 技選んだときの演出が長いと特に
34 23/05/15(月)19:27:53 No.1057456922
硬直時間なくてコストもいい火土水闇あたりは育てやすい 消費きつい光とか月はさあ…
35 23/05/15(月)19:29:00 No.1057457329
>聖剣2は魔法ごとに熟練度だったFF2や武器ひとつひとつに熟練度のロマサガ1より洗練された形になる ゲーム性が全然違うからそこは洗練とは別では ロマサガ1だと聖杯やメイジスタッフみたいな特殊武器もあるし
36 23/05/15(月)19:29:47 No.1057457589
ダークリッチにはセイントビームが効くぞ!とか攻略本に書いてあっても 光なんて使いどころ無くて育ってねぇよ…ってなった
37 23/05/15(月)19:31:31 No.1057458242
自分が硬直しない魔法は敵をその間ホールドできるから逃げたり回復の隙を作るのに使いやすい 強制的に時間が止まるレベル8魔法やめて
38 23/05/15(月)19:33:00 No.1057458776
最大レベルまで上げなくてもそれなりに強いので何とも言えん
39 23/05/15(月)19:33:34 No.1057458990
>ダークリッチにはセイントビームが効くぞ!とか攻略本に書いてあっても >光なんて使いどころ無くて育ってねぇよ…ってなった ティンクルバリアは強いけどね光 セイントビームは消費重すぎる上にプリムで攻撃する必要性薄いから育てるのは大変
40 23/05/15(月)19:34:09 No.1057459222
モグハウス出口でバ系を連打するのが冒険者の義務がち 白門モグハ出口で召喚連打するのが冒険者の義務がち アドゥリン出口でインデ系を連打するのが冒険者の義務がち
41 23/05/15(月)19:34:17 No.1057459267
>最大レベルまで上げなくてもそれなりに強いので何とも言えん むしろ上げ切ると超魔法が発動するせいでテンポ激悪になるから上げない方が良いまである
42 23/05/15(月)19:35:19 No.1057459687
魔法はハメ技用だとはっきり意識して作られてる感じがする 結構変なゲームだこれは
43 23/05/15(月)19:35:25 No.1057459717
スレ画はレベル8以外は魔法に魔法重ねられるから色んな属性を連続魔法とかで一気に使えたのがよかった
44 23/05/15(月)19:35:34 No.1057459780
>ドリアード育てておかないとラストでマジ面倒になる ルナを育てておけば全員クリティカル攻撃で盛り上がりを台無しにしつつボコれるぜ!
45 23/05/15(月)19:36:48 No.1057460245
>ダークリッチにはセイントビームが効くぞ!とか攻略本に書いてあっても >光なんて使いどころ無くて育ってねぇよ…ってなった でも育てたセイントビーム連発すれば ラスボス前なのに鬱陶しいボス戦をすごい短縮できてよかった
46 23/05/15(月)19:38:16 No.1057460776
スレ画は月だかどっかの神殿でオーブ相手にひたすら魔法連打するレベル上げが NTT出版の攻略本にすら紹介されてたな…
47 23/05/15(月)19:38:18 No.1057460786
>>ドリアード育てておかないとラストでマジ面倒になる >ルナを育てておけば全員クリティカル攻撃で盛り上がりを台無しにしつつボコれるぜ! エナジーボール鬼つえぇぇぇぇ!このまま神獣滅ぼしてポポイとお別れしようぜ!
48 23/05/15(月)19:38:25 No.1057460818
使わない→レベルが上がらない→使いどころが来てもレベルが低いから弱い→使わない→レベルが上がらない… ってなるからまあ微妙システムだったと思う聖剣2
49 23/05/15(月)19:39:11 No.1057461090
FF2は魔法レベル上がると消費MPも上がるのが地味にキツい 回復魔法はとくに
50 23/05/15(月)19:40:04 No.1057461353
>FF2は魔法レベル上がると消費MPも上がるのが地味にキツい >回復魔法はとくに そこはほら上位魔法覚えるかわりだから…
51 23/05/15(月)19:40:29 No.1057461476
魔法に使用回数制限と詠唱時間と熟練度全部あったりすると雑魚戦では使いにくすぎる
52 23/05/15(月)19:40:32 No.1057461492
FF2のバトルシステム作ったのは河津なんだけど対談によると熟練度制自体はどうも石井浩一の意向もあるらしい どっから思いついたんだろ
53 23/05/15(月)19:40:49 No.1057461572
グランディアはたしか罠で簡単に水上げられたよね
54 23/05/15(月)19:41:24 No.1057461761
聖剣伝説シリーズは最後闇祭りになるから光を育てる価値は結構あるのよね
55 23/05/15(月)19:44:35 No.1057462893
攻撃魔法は燃費のいいダイヤミサイルとダークフォースで大体事足りてしまう
56 23/05/15(月)19:46:35 No.1057463621
>FF2のバトルシステム作ったのは河津なんだけど対談によると熟練度制自体はどうも石井浩一の意向もあるらしい >どっから思いついたんだろ D&Dに武器技能とかあるしそこらへんなんじゃない
57 23/05/15(月)19:46:59 No.1057463760
強化だの弱体だのはたいてい低いんだよな
58 23/05/15(月)19:48:30 No.1057464328
道中のザコ戦で意識して鍛えれば実用レベルまではすぐ上がる エフェクト凝ってるから上げるの自体も割と楽しめるし飽きるまではやらなくていいくらいのバランスにしてると思う そしてそのへんを突き詰めてやるゲームではない 中途半端にやり込むくらいがちょうどいい
59 23/05/15(月)19:49:44 No.1057464817
セイバー系はともかくバフデバフはめっちゃ効果時間短かったと思う
60 23/05/15(月)19:50:49 No.1057465193
武器の攻撃みたいに無消費で普段使いできるようにしてくれんか
61 23/05/15(月)19:51:08 No.1057465306
アクアヴィータ!
62 23/05/15(月)19:51:54 No.1057465571
聖剣2の場合は魔法レベルあげないと中盤あたりから入手したばかりの属性魔法は全然ダメージ与えられないのも面倒なんだよな…
63 23/05/15(月)19:53:44 No.1057466311
ロマサガ2の風術は罠すぎる ウインドカッターは使いやすいのに
64 23/05/15(月)19:53:53 No.1057466385
>聖剣2の場合は魔法レベルあげないと中盤あたりから入手したばかりの属性魔法は全然ダメージ与えられないのも面倒なんだよな… んで火土あたりが定番になりがち 闇は基礎ダメージ最初から高いので乗り換える価値あり
65 23/05/15(月)19:54:08 No.1057466503
>グランディアはフィールドギミックでHP減らして回復連打で水だけ稼いでたな… フィーナのやり忘れて後悔する
66 23/05/15(月)19:54:41 No.1057466720
使いもんにならん魔法が普通にあるのはFF1からずっとそういう感じかも… 本FFだけが5からそういうことをやめるようになった
67 23/05/15(月)19:55:17 No.1057466927
途中から育てるのめんどくせー 物理で勝ちがち
68 23/05/15(月)19:56:09 No.1057467283
>ロマサガ2の風術は罠すぎる >ウインドカッターは使いやすいのに 一応ミサイルガード自体はかなり有用ではある ただ他の術がもっと強いからなぁ
69 23/05/15(月)19:56:18 No.1057467335
>グランディアはたしか罠で簡単に水上げられたよね そうなんだけど範囲攻撃で育つスピードの方が速いから やり込もうとしない限りは他の属性の方が簡単に上がった
70 23/05/15(月)19:56:22 No.1057467366
物理も必殺技いらん
71 23/05/15(月)19:56:23 No.1057467375
とにかくアブソーブ連射してレベル上げてたな 魔法のクルミ高いし4個しか持てないし
72 23/05/15(月)19:56:33 No.1057467445
物理は一本でいけるのに魔法は全属性分かれるから面倒かけがち
73 23/05/15(月)19:57:26 No.1057467808
なので武器熟練度を
74 23/05/15(月)19:57:42 No.1057467917
ダメージとか回復量が経験値に直結してて お前これどうやって熟練度上げんだよプレイしたのかってやつができがち
75 23/05/15(月)19:57:44 No.1057467931
ファイアーボールが炎の竜になるのがかっこよくて育ててたなぁ
76 23/05/15(月)20:00:08 No.1057468873
魔法揃うまで結構かかるんだよなこれ
77 23/05/15(月)20:01:29 No.1057469419
この手の熟練度型のシステムでMP回復アイテムが希少だったり高価なのはアホだろ…
78 23/05/15(月)20:02:49 No.1057469954
使うほど強くなるっていうか使わないと弱いので使わないまま
79 23/05/15(月)20:03:22 No.1057470196
MP消費でかい攻撃術ってコスパ悪すぎないかって思ってた ダイヤミサイルとアースクエイクとかファイアボールとエクスプロードとか
80 23/05/15(月)20:05:11 No.1057470970
これもだけど特定の場所で稼ぎ行動強いられるのがつらい
81 23/05/15(月)20:05:44 No.1057471194
聖剣伝説2も3もゲームバランスとか冷静に考えるとだいぶまずいゲームなんだけどやってると面白いぞ すごく変
82 23/05/15(月)20:07:17 No.1057471882
エナジーボールかけて殴るのが正義だった
83 23/05/15(月)20:07:56 No.1057472154
聖剣2の魔法育てるために延々泊まったりモンスターに掛けたりしてたなぁ
84 23/05/15(月)20:09:15 No.1057472759
ねらいうちとがむしゃらだけ育ちがち
85 23/05/15(月)20:10:13 No.1057473169
FF2の即死魔法はある程度上がるまでは苦行だけどそれを越えれば楽になりすぎる
86 23/05/15(月)20:10:19 No.1057473237
武器もゲージひたすらためないとかっこいい技出せないし 今基準だとこうはならないだろうなって所が多い
87 23/05/15(月)20:10:34 No.1057473331
グランディアは増殖する敵を限界まで増やした後に敵全体にデバフばらまくのが楽だった記憶
88 23/05/15(月)20:11:44 No.1057473858
グランディアは竜神剣の獲得ポイントがめっちゃ多くて 武器・火・土がメッチャ伸びた記憶がある
89 23/05/15(月)20:12:27 No.1057474147
リメイク版はちょっともったいない出来だった… 最新技術でSFCの挙動をそのまんま再現してるのと 豪華キャストによるいまいちな追加チャットがつらい
90 23/05/15(月)20:13:40 No.1057474665
スレ画は序盤は満遍なく上げてやるぞって頑張るんだけど 風あたりから一気にドバっと加入してもうめんどくせってなるんだよ
91 23/05/15(月)20:14:16 No.1057474934
>聖剣伝説2も3もゲームバランスとか冷静に考えるとだいぶまずいゲームなんだけどやってると面白いぞ 3なんか終盤カウンターがやばいからLv1必殺技しか使えなかった…
92 23/05/15(月)20:15:51 No.1057475658
3は火や水より光と闇が先に揃うの珍しいよね
93 23/05/15(月)20:17:41 No.1057476470
最終的に見た目が好きなのばかリ使ってた
94 23/05/15(月)20:17:47 No.1057476513
俺は知ってるんだ おっさんの「」はもうイフリートとかウンディーネとかそういう精霊や召喚獣が味方するファンタジーのイフリートとか集めて回るの物語の前半にやるのを飽き飽きしてるってこと
95 23/05/15(月)20:20:48 No.1057477865
忍者らホイの無用な熟練度上げいいよね