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23/05/15(月)09:35:35 南蛮船... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1684110935091.jpg 23/05/15(月)09:35:35 No.1057323101

南蛮船いい…

1 23/05/15(月)09:41:52 No.1057324159

ジャンク船は?

2 23/05/15(月)10:08:44 No.1057328778

>ジャンク船は? 太くて安定性高い系の極まった奴 竜骨とは違う方法で波を越えるように作ってあるけど そっち方面は竜骨船には劣る

3 23/05/15(月)10:11:21 No.1057329245

ちゃんとした深い港を襲うとか…

4 23/05/15(月)10:14:48 No.1057329830

日本に限らず東アジアは遠浅の海岸が多すぎる

5 23/05/15(月)10:20:55 No.1057330773

さすがに北海、大西洋、地中海、アフリカ沿岸、紅海の造船技術を結集できるのはつよいよ

6 23/05/15(月)10:31:23 No.1057332491

船舶の用途で構造とパラメータどこに持ってくるかは今でも同じ事はやってるからな 外界向けの大型船はそれ用の港用意する事で対応してるし

7 23/05/15(月)10:32:23 No.1057332647

こうしてみると工業よりも建築みたいだな

8 23/05/15(月)10:34:52 No.1057333009

和?

9 23/05/15(月)10:37:08 No.1057333376

『風雲児たち』だと和船が外海に向かないようになったのは鎖国してから 戦国時代は全然外洋に出れた船作ってた って書いてた

10 23/05/15(月)10:48:11 No.1057335205

よく考えたら商人がこの知識を有してるの怖くない?

11 23/05/15(月)10:49:02 No.1057335340

家康くんはウィリアムくんに西洋のすごい船の作り方教わってた

12 23/05/15(月)10:49:45 No.1057335472

>よく考えたら商人がこの知識を有してるの怖くない? 堺の商人なんて水運のこと勉強してないとやってられないだろうし

13 23/05/15(月)10:52:25 No.1057335950

中国や西洋と間接的にも交易する商人の方が先端知識には触れやすそうだな

14 23/05/15(月)10:54:54 No.1057336342

中華の船でもいいんだけどな あれ大航海時代より100年前に海洋運輸やってるし

15 23/05/15(月)11:07:35 No.1057338239

西欧の船は単に外洋に出れるだけじゃなく戦闘力が高いからな

16 23/05/15(月)11:09:13 No.1057338514

日本も江戸時代にはちゃんと平底以外の船はあったので ただ海の港でなくそのまま川に入って奥まで輸送するとなると喫水の浅いものが必要だったから

17 23/05/15(月)11:10:39 No.1057338771

>『風雲児たち』だと和船が外海に向かないようになったのは鎖国してから >戦国時代は全然外洋に出れた船作ってた >って書いてた あれはマストの数と船の規模の話だからまた違う

18 23/05/15(月)11:13:42 No.1057339249

>西欧の船は単に外洋に出れるだけじゃなく戦闘力が高いからな 喫水の都合のおかげで積載量多くて大砲載せても安定するし撃つときの反動で横転したりもしない

19 23/05/15(月)11:34:16 No.1057342795

荒天しやすい北海はコグ船に代表される横帆の深いキールの船が主流だし 穏やかな地中海は小回りの効くカラベル船やダウ船が多い 時代の差もあるけど使用用途で技術の方向も変わるからな

20 23/05/15(月)11:39:17 No.1057343761

物流は水運が強すぎるからね…

21 23/05/15(月)11:40:13 No.1057343927

大西洋に出る前から1000t級に近い船作ってたから凄いよ西洋じん

22 23/05/15(月)11:50:15 No.1057345808

言われてみるとシーパワーが鎬を削ると同時にノウハウも高め合う蠱毒だったんだな欧州…

23 23/05/15(月)11:53:21 No.1057346351

>言われてみるとシーパワーが鎬を削ると同時にノウハウも高め合う蠱毒だったんだな欧州… 中国は統一されてた上に禁止しちゃったからねぇ… 競い合うこともなくそこで止まってしまったのが痛い

24 23/05/15(月)11:58:55 No.1057347451

東シナ海とインド洋で交易する分にはそんな長距離航海は要らないんだもの オスマン帝国を介さず香辛料が欲しい!てなるからああなるだけで ダウやジャンクでいいの

25 23/05/15(月)12:01:30 No.1057348007

>東シナ海とインド洋で交易する分にはそんな長距離航海は要らないんだもの >オスマン帝国を介さず香辛料が欲しい!てなるからああなるだけで >ダウやジャンクでいいの 陸伝いは保険みたいなもんだしな そう考えるとコロンブスとか当時は狂気の産物でしかない

26 23/05/15(月)12:05:57 No.1057349054

伊達政宗がガレオン船作ってたから技術がないと言うわけではない

27 23/05/15(月)12:08:22 No.1057349632

徳川幕府に怒られても知らん顔できるものだけがでかい船を作れた時代が面構えが違う

28 23/05/15(月)12:09:57 No.1057350038

速度特化で細長くしてたくさん帆を張ろう

29 23/05/15(月)12:13:50 No.1057351040

伊達の作ったやつ100tくらいの小さいやつなんで…

30 23/05/15(月)12:13:59 No.1057351078

東廻りがポルトガルに支配されてたからこそ挑戦的え革新的な西廻りが必要になった…

31 23/05/15(月)12:15:04 No.1057351368

言うてグリーンランドあたりまでは割と普通に行ってたからな中世の頃から

32 23/05/15(月)12:15:47 No.1057351595

>速度特化で細長くしてたくさん帆を張ろう 即転覆するわ

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