23/05/15(月)09:35:35 南蛮船... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1684110935091.jpg 23/05/15(月)09:35:35 No.1057323101
南蛮船いい…
1 23/05/15(月)09:41:52 No.1057324159
ジャンク船は?
2 23/05/15(月)10:08:44 No.1057328778
>ジャンク船は? 太くて安定性高い系の極まった奴 竜骨とは違う方法で波を越えるように作ってあるけど そっち方面は竜骨船には劣る
3 23/05/15(月)10:11:21 No.1057329245
ちゃんとした深い港を襲うとか…
4 23/05/15(月)10:14:48 No.1057329830
日本に限らず東アジアは遠浅の海岸が多すぎる
5 23/05/15(月)10:20:55 No.1057330773
さすがに北海、大西洋、地中海、アフリカ沿岸、紅海の造船技術を結集できるのはつよいよ
6 23/05/15(月)10:31:23 No.1057332491
船舶の用途で構造とパラメータどこに持ってくるかは今でも同じ事はやってるからな 外界向けの大型船はそれ用の港用意する事で対応してるし
7 23/05/15(月)10:32:23 No.1057332647
こうしてみると工業よりも建築みたいだな
8 23/05/15(月)10:34:52 No.1057333009
和?
9 23/05/15(月)10:37:08 No.1057333376
『風雲児たち』だと和船が外海に向かないようになったのは鎖国してから 戦国時代は全然外洋に出れた船作ってた って書いてた
10 23/05/15(月)10:48:11 No.1057335205
よく考えたら商人がこの知識を有してるの怖くない?
11 23/05/15(月)10:49:02 No.1057335340
家康くんはウィリアムくんに西洋のすごい船の作り方教わってた
12 23/05/15(月)10:49:45 No.1057335472
>よく考えたら商人がこの知識を有してるの怖くない? 堺の商人なんて水運のこと勉強してないとやってられないだろうし
13 23/05/15(月)10:52:25 No.1057335950
中国や西洋と間接的にも交易する商人の方が先端知識には触れやすそうだな
14 23/05/15(月)10:54:54 No.1057336342
中華の船でもいいんだけどな あれ大航海時代より100年前に海洋運輸やってるし
15 23/05/15(月)11:07:35 No.1057338239
西欧の船は単に外洋に出れるだけじゃなく戦闘力が高いからな
16 23/05/15(月)11:09:13 No.1057338514
日本も江戸時代にはちゃんと平底以外の船はあったので ただ海の港でなくそのまま川に入って奥まで輸送するとなると喫水の浅いものが必要だったから
17 23/05/15(月)11:10:39 No.1057338771
>『風雲児たち』だと和船が外海に向かないようになったのは鎖国してから >戦国時代は全然外洋に出れた船作ってた >って書いてた あれはマストの数と船の規模の話だからまた違う
18 23/05/15(月)11:13:42 No.1057339249
>西欧の船は単に外洋に出れるだけじゃなく戦闘力が高いからな 喫水の都合のおかげで積載量多くて大砲載せても安定するし撃つときの反動で横転したりもしない
19 23/05/15(月)11:34:16 No.1057342795
荒天しやすい北海はコグ船に代表される横帆の深いキールの船が主流だし 穏やかな地中海は小回りの効くカラベル船やダウ船が多い 時代の差もあるけど使用用途で技術の方向も変わるからな
20 23/05/15(月)11:39:17 No.1057343761
物流は水運が強すぎるからね…
21 23/05/15(月)11:40:13 No.1057343927
大西洋に出る前から1000t級に近い船作ってたから凄いよ西洋じん
22 23/05/15(月)11:50:15 No.1057345808
言われてみるとシーパワーが鎬を削ると同時にノウハウも高め合う蠱毒だったんだな欧州…
23 23/05/15(月)11:53:21 No.1057346351
>言われてみるとシーパワーが鎬を削ると同時にノウハウも高め合う蠱毒だったんだな欧州… 中国は統一されてた上に禁止しちゃったからねぇ… 競い合うこともなくそこで止まってしまったのが痛い
24 23/05/15(月)11:58:55 No.1057347451
東シナ海とインド洋で交易する分にはそんな長距離航海は要らないんだもの オスマン帝国を介さず香辛料が欲しい!てなるからああなるだけで ダウやジャンクでいいの
25 23/05/15(月)12:01:30 No.1057348007
>東シナ海とインド洋で交易する分にはそんな長距離航海は要らないんだもの >オスマン帝国を介さず香辛料が欲しい!てなるからああなるだけで >ダウやジャンクでいいの 陸伝いは保険みたいなもんだしな そう考えるとコロンブスとか当時は狂気の産物でしかない
26 23/05/15(月)12:05:57 No.1057349054
伊達政宗がガレオン船作ってたから技術がないと言うわけではない
27 23/05/15(月)12:08:22 No.1057349632
徳川幕府に怒られても知らん顔できるものだけがでかい船を作れた時代が面構えが違う
28 23/05/15(月)12:09:57 No.1057350038
速度特化で細長くしてたくさん帆を張ろう
29 23/05/15(月)12:13:50 No.1057351040
伊達の作ったやつ100tくらいの小さいやつなんで…
30 23/05/15(月)12:13:59 No.1057351078
東廻りがポルトガルに支配されてたからこそ挑戦的え革新的な西廻りが必要になった…
31 23/05/15(月)12:15:04 No.1057351368
言うてグリーンランドあたりまでは割と普通に行ってたからな中世の頃から
32 23/05/15(月)12:15:47 No.1057351595
>速度特化で細長くしてたくさん帆を張ろう 即転覆するわ