23/05/14(日)23:46:59 身内がT... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1684075619236.png 23/05/14(日)23:46:59 No.1057251575
身内がTRPG好きだからよく遊んでて「お前もGMやってみ?」って言われたから何となくソシャゲの二次創作TRPG作って回してたんだけど せっかくならオリジナルでネットにアップできるシナリオ書いてみたいと思ったんだ(そのほうが分岐とか作る気が湧くので) なんかおすすめのシステムとかありません?
1 23/05/14(日)23:47:47 No.1057251869
自分がよくやるシステムでいいんじゃないの
2 23/05/14(日)23:48:50 No.1057252203
シナリオ構成わかりやすい読みやすいって意味だとサタスペか迷宮キングダム 公式配布のシナリオはおおよそ見開き1枚2ページに収まるようになってるから
3 <a href="mailto:s">23/05/14(日)23:53:25</a> [s] No.1057253574
>自分がよくやるシステムでいいんじゃないの まぁ身内でやるのはだいたいクトゥルフなんだけど 実はこいつがこの神で~みたいな裏設定にあんま惹かれないから「」なら何かアイデアくれるかなって
4 23/05/14(日)23:56:11 No.1057254377
他人に見せる上で必要な情報をどう書くかとかそういう話かと思った
5 23/05/14(日)23:56:55 No.1057254589
やり慣れてるシステムか興味持ってるヤツでやるのが1番だとは思うモチベ的にもルールの理解度的にも
6 23/05/14(日)23:58:49 No.1057255149
>他人に見せる上で必要な情報をどう書くかとかそういう話かと思った 別の「」だけどこれは凄い知りたい シナリオ頒布興味あるけどだいたいシナリオ作るときは自分に分かれば良いしちゃうから
7 23/05/14(日)23:59:48 No.1057255450
もうちょっと色んなTRPGのシステム調べて手広げてみたら…としか言いようないかな
8 23/05/15(月)00:06:10 No.1057257500
まずシステムありきでシナリオを書くのが普通だと思うんでシナリオを書くためのシステムのおススメというのが分からん
9 23/05/15(月)00:06:30 No.1057257615
>別の「」だけどこれは凄い知りたい >シナリオ頒布興味あるけどだいたいシナリオ作るときは自分に分かれば良いしちゃうから 敵の行動方針あると助かるな戦闘でもシナリオ上での方向性でも 後者は道なき道を行くことになった時とかPCへの応対で指針になる
10 23/05/15(月)00:07:19 No.1057257885
シーン制のシステムならシーンの目的と終了条件が明記されてるとありがたい このシーンの目的は情報収集でこの情報を入手したらシーン終了とかそういうの そのまま遊ぶときはもちろんアレンジするときもその2点が明らかになってると置き換えしやすい
11 23/05/15(月)00:18:09 No.1057261508
>敵の行動方針あると助かるな戦闘でもシナリオ上での方向性でも >後者は道なき道を行くことになった時とかPCへの応対で指針になる なるほどためになるなぁ
12 23/05/15(月)00:20:49 No.1057262355
戦闘重視なら敵の動かし方は書いといて欲しい GMやるのは慣れた人ばかりだとは限らないので
13 23/05/15(月)00:35:24 No.1057266630
>シーン制のシステムならシーンの目的と終了条件が明記されてるとありがたい >このシーンの目的は情報収集でこの情報を入手したらシーン終了とかそういうの これマジありがたい 実プレイでも言ってもらえるの助かるし
14 23/05/15(月)00:39:34 No.1057267728
分岐がわかりやすいなーと思ったのはウタカゼのシナリオ イベントごとの判定成功/失敗で分岐するんだけど実際見てもらったほうが早い https://r-r.arclight.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/01/web_scenario-01.pdf
15 23/05/15(月)01:27:20 No.1057278876
>シーン制のシステムならシーンの目的と終了条件が明記されてるとありがたい 何が目的かって書いてると項目や処理がでこれ何してんだろ…?って時にも理解と修正が効くからな