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    23/05/14(日)20:06:30 No.1057162388

    サクッと遊べて楽しいねこのマリオ

    1 23/05/14(日)20:07:28 No.1057162882

    楽しいのはそうだけどそんなサクッと遊べる内容だったっけ…

    2 23/05/14(日)20:08:52 No.1057163602

    俺の中でサクッとはマリオランドぐらいだ

    3 23/05/14(日)20:09:22 No.1057163839

    ショートカットをうまく使えば…

    4 23/05/14(日)20:10:10 No.1057164240

    USAとは言うもののめっちゃアラビアン感ない?

    5 23/05/14(日)20:10:23 No.1057164345

    元ゲーからキャラ変えただけの印象だったから海外だと普通にシリーズナンバー扱いで驚いた

    6 23/05/14(日)20:11:03 No.1057164692

    サクッととは…?

    7 23/05/14(日)20:12:52 No.1057165628

    >元ゲーからキャラ変えただけの印象だったから海外だと普通にシリーズナンバー扱いで驚いた こっちの2が無いらしいな

    8 23/05/14(日)20:13:11 No.1057165780

    一応ワープあるからサクッとクリア自体は出来る

    9 23/05/14(日)20:13:18 No.1057165832

    タダで出来るから久々にやったら一週間近くは遊べたぞ

    10 23/05/14(日)20:16:09 No.1057167219

    キャサリンやらヘイホーはマリオキャラとして定着したのに肝心のラスボスが…

    11 23/05/14(日)20:16:20 No.1057167332

    >>元ゲーからキャラ変えただけの印象だったから海外だと普通にシリーズナンバー扱いで驚いた >こっちの2が無いらしいな fu2188778.jpg マリコレで初移植っぽい

    12 23/05/14(日)20:16:25 No.1057167366

    俺もいっときSwitchで狂ったように遊んでたけど ルイージでストラクチャ無視して突き進むの楽しすぎた

    13 23/05/14(日)20:16:58 No.1057167644

    なんだかんだでクリアできたマリオこれとワールドだけなんだよな

    14 23/05/14(日)20:17:22 No.1057167874

    >元ゲーからキャラ変えただけの印象だったから海外だと普通にシリーズナンバー扱いで驚いた 元ゲー自体がマリオスタッフの手によるものだからな それもあって作り直しもすんなり行って海外ではマリオ2として出せた

    15 23/05/14(日)20:18:00 No.1057168157

    >なんだかんだでクリアできたマリオこれとワールドだけなんだよな 3は?笛使えばラストまでの道のりは楽だと思うが…

    16 23/05/14(日)20:18:35 No.1057168443

    追ってくる太陽が怖くて…

    17 23/05/14(日)20:20:00 No.1057169078

    >なんだかんだでクリアできたマリオこれとワールドだけなんだよな 1~3もまともにやると普通に難しいからな…

    18 23/05/14(日)20:21:15 No.1057169645

    3は笛で一気に飛んでも難易度跳ね上がりすぎるし最後の砦を一生クリアできない可能性もある

    19 23/05/14(日)20:23:50 No.1057170977

    USAってめっちゃ難しくない?3より難しいと思う

    20 23/05/14(日)20:24:54 No.1057171489

    >>元ゲーからキャラ変えただけの印象だったから海外だと普通にシリーズナンバー扱いで驚いた >こっちの2が無いらしいな 後にThe Lost Levelsとして2ではなくマイナーチェンジ版的な位置づけで販売された なんでそうなったかというと任天堂アメリカの人が国内版2を試しに遊んであまりにも鬼畜難易度だったんでこれはアメリカじゃマリオの続編としては売れないってなったので替わりに夢工場ドキドキパニックを2に作り替えてお出しした

    21 23/05/14(日)20:25:32 No.1057171815

    >USAってめっちゃ難しくない?3より難しいと思う 操作に慣れるかどうかだと思うよ

    22 23/05/14(日)20:26:03 No.1057172071

    任天堂アメリカの人はかしこいな……

    23 23/05/14(日)20:26:10 No.1057172148

    定期的にマリオUSAのRTA見ちゃう

    24 23/05/14(日)20:27:17 No.1057172672

    >>USAってめっちゃ難しくない?3より難しいと思う >操作に慣れるかどうかだと思うよ あと難しいからってピーチ使い続けてると持ち上げ動作が遅すぎてジリ貧になってるのに気がつけない 初心者こそルイージ使うと割と安定する

    25 23/05/14(日)20:27:24 No.1057172724

    多くても2回の接触でやり直しになったりしないのが子供心に精神的なハードルが下がる思いがあった

    26 23/05/14(日)20:31:03 No.1057174504

    すっかりマリオファミリーとして根付いたヘイホー

    27 23/05/14(日)20:31:24 No.1057174650

    >後にThe Lost Levelsとして2ではなくマイナーチェンジ版的な位置づけで販売された 単体で販売はされてない 文字通り失われた面としてコレクション相当のに入っただけ

    28 23/05/14(日)20:31:45 No.1057174810

    なんでUSAなの?って 本当にUSAだからなんだな

    29 23/05/14(日)20:33:20 No.1057175579

    SMB2はディスクシステムの目玉ソフトだけど海外だとディスクシステムが販売されなかったからなあ

    30 23/05/14(日)20:33:31 No.1057175678

    これのせいでキノピオがパワーキャラなイメージがある

    31 23/05/14(日)20:33:31 No.1057175682

    >後にThe Lost Levelsとして2ではなくマイナーチェンジ版的な位置づけで販売された >なんでそうなったかというと任天堂アメリカの人が国内版2を試しに遊んであまりにも鬼畜難易度だったんでこれはアメリカじゃマリオの続編としては売れないってなったので替わりに夢工場ドキドキパニックを2に作り替えてお出しした そんな話は全然ないぞ 単にディスクシステムがアメリカに無いだけだ

    32 23/05/14(日)20:34:06 No.1057175948

    めちゃくちゃ難しかった記憶なんだが…?

    33 23/05/14(日)20:34:54 No.1057176390

    >SMB2はディスクシステムの目玉ソフトだけど海外だとディスクシステムが販売されなかったからなあ へぇー知らなかった

    34 23/05/14(日)20:34:59 No.1057176440

    まぁアメリカだとディスクシステムがなかったという事情もあったけど どうせNES用に作り直すならゲーム感覚やグラフィックも変化があるドキドキパニックのがウケるよねってなったのは事実だ

    35 23/05/14(日)20:38:19 No.1057178171

    >どうせNES用に作り直すならゲーム感覚やグラフィックも変化があるドキドキパニックのがウケるよねってなったのは事実だ で これがマリオUSAだけの特例かと言うとそうではなく カービィアバランチとかロボゴルフとか割とよくあったことなのよね

    36 23/05/14(日)20:40:31 No.1057179220

    海外のバーチャルコンソールで日本版2は出てたっぽい 海外のSwitchOnlineにもあったりするのかね

    37 23/05/14(日)20:41:58 No.1057179952

    USAの鳥のゲートも不気味なのに夢工場の土人みたいなゲートが怖すぎる

    38 23/05/14(日)20:42:17 No.1057180104

    夢工場好きだったからこの扱いに未だに違和感

    39 23/05/14(日)20:44:14 No.1057181146

    >USAの鳥のゲートも不気味なのに夢工場の土人みたいなゲートが怖すぎる 夢工場は仮面が敵のテーマだからヘイホーとか鍵取ると襲ってくるカメーンも仮面だし あのゲートも仮面のつもりだったのよ それがやっぱり気持ち悪いので鳥に改変された おかげでただでさえ良く分からなかった仮面要素が更に少なく…

    40 23/05/14(日)20:45:10 No.1057181637

    海外だとぷよぷよはカービィとソニックのイメージなんだろうか

    41 23/05/14(日)20:47:55 No.1057182855

    どっかのタイミングでゼルダとかドラキュラとかディスクのゲームがFCで再発売された時に出たんだっけ

    42 23/05/14(日)20:48:07 No.1057182945

    >夢工場好きだったからこの扱いに未だに違和感 夢工場ドキドキパニック自体も当時ディスクシステムに触れてた世代には知名度そこそこあるし良いんじゃね そもそもあの主人公達は夢工場ってかつてのフジテレビのイベントキャラクターを借りてる形だから今となっては触れようがないし

    43 23/05/14(日)20:50:24 No.1057184033

    マリオの皮被ってなかったら夢工場としてのゲームは一生再生されないだろうしな

    44 23/05/14(日)20:50:27 No.1057184062

    仮面はパッケージを見るに初めは仮面を剥ぎ取ってぶつけるぐらいのアクションもあったのかもしれない fu2188902.jpg

    45 23/05/14(日)20:50:39 No.1057184139

    USAというよりアラビアンよなあ

    46 23/05/14(日)20:51:16 No.1057184433

    クチマンコピンクヨッシーみたいなのも夢工場のキャラだっけ

    47 23/05/14(日)20:51:31 No.1057184530

    リンクの冒険やドラキュラⅡはROM版も出てるから出すの無理ってわけでもないしね

    48 23/05/14(日)20:54:05 No.1057185674

    夢工場の出来が良すぎて勿体無いと思ったんだろうか 亀とか出てこないからこれだけ世界観違う

    49 23/05/14(日)20:54:06 No.1057185682

    夢工房になかったBダッシュがあるぶん簡単になってるんだっけ

    50 23/05/14(日)20:54:20 No.1057185801

    >USAというよりアラビアンよなあ そこは夢工場のキャラクターがアラビアンなんで世界観もそれに寄せた結果USAもその雰囲気だけ残った

    51 23/05/14(日)20:55:17 No.1057186241

    >亀とか出てこないからこれだけ世界観違う でも亀の甲羅はあるんだよな…

    52 23/05/14(日)20:56:33 No.1057186800

    調べたら夢工場の時点でミヤホンがガッツリ手がけてたのな

    53 23/05/14(日)20:58:26 No.1057187607

    >調べたら夢工場の時点でミヤホンがガッツリ手がけてたのな その時点でほぼマリオスタッフ集結してるからな

    54 23/05/14(日)21:00:07 No.1057188313

    >>調べたら夢工場の時点でミヤホンがガッツリ手がけてたのな >その時点でほぼマリオスタッフ集結してるからな 当時の番組でもその辺結構プッシュしてた記憶がある

    55 23/05/14(日)21:02:58 No.1057189584

    マリオのガワにするだけでなんか怪しげなゲームやってる感がオミットされるんだ 良くも悪くも

    56 23/05/14(日)21:04:41 No.1057190309

    https://www.youtube.com/watch?v=2EUYSN5aFcE