虹裏img歴史資料館

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23/05/14(日)10:27:25 TRPG そ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1684027645206.jpg 23/05/14(日)10:27:25 No.1056975911

TRPG それは終わってからあそこでああできたなと後悔する遊び…

1 23/05/14(日)10:28:41 No.1056976163

RP方面で特に「あそこもっと強く言えば映えたな…」とかぎゃくに「喋りすぎてほかの人の出番奪ってた気がする…」とかなる

2 23/05/14(日)10:31:33 No.1056976761

GMで普段使わない魔法扱ってると「あ、あの魔法使った方が強いじゃん」って行動終わってから思い出す

3 23/05/14(日)10:32:42 No.1056976989

でも強い発言やカッコいい発言ってしたあと判定失敗するとダサいなって思っちゃって三枚目なキャラになっちゃう

4 23/05/14(日)10:33:16 No.1056977113

>でも強い発言やカッコいい発言ってしたあと判定失敗するとダサいなって思っちゃって三枚目なキャラになっちゃう それは判定してからRPしよう

5 23/05/14(日)10:34:17 No.1056977316

成功が確約されてる状態で言えばいいじゃん

6 23/05/14(日)10:35:11 No.1056977499

>それは判定してからRPしよう でもカッコ良いセリフ吐いた後に実際に成功させるた方が最高に映えるんですよ…!

7 23/05/14(日)10:36:13 No.1056977684

>でもカッコ良いセリフ吐いた後に実際に成功させるた方が最高に映えるんですよ…! それが可能なシステムがありますよ

8 23/05/14(日)10:36:38 No.1056977773

昨日セッションしててしんどかったのが クトゥルフなんだけどほかのPLが明らかにやったら死ぬような行為とか無意味な情報秘匿(秘匿HOとかないので本当に無意味)をやってて わざとじゃなくクトゥルフを慣れてないからとか元々あまりそういう考えるのが得意じゃないと自分でも言ってるような人でまあ純粋に失敗だったんだけど 死なないように軌道修正しながら「なんで俺こんな他人の行動に口出ししてるんだろう…」って自分で自分に嫌な気分になってて辛かった でもKPが言うには俺が口出ししてなきゃ2人死んでたらしい 人に指図されるTRPGとか楽しくねえと普段から思ってたからすごくモヤモヤする…

9 23/05/14(日)10:36:57 No.1056977843

>でも強い発言やカッコいい発言ってしたあと判定失敗するとダサいなって思っちゃって三枚目なキャラになっちゃう トーキョー・ナイトメアをオススメするぜ! 判定の達成値を手札か山札引きのトランプで判定するから敵のデータ以外なら読みが効くぜ! なおかつ3つまで所持できるスタイルには神業という宣言で効果を発揮する1シナリオ1回までのブレイクスルーデータが付属するのでキメどころが担保されてるぜ!!

10 23/05/14(日)10:37:58 No.1056978066

GMやっててPCへのボスキャラの返しもっと上手いのあったなぁ…と終わった後に気づくとPCでやってるとき後悔の度合いがデカくなる… 絶対PC側の返しも良くなったよこのパターン!?って感じで

11 23/05/14(日)10:38:26 No.1056978170

初心者GMの単発艦これRPG卓の参加者を募集しています 着任ノ書収録のシナリオを一部改変したシナリオをやります 単発1~3回でやります 日時は参加者さんの都合で変更も可能です 今のところ初回予定日時は5月27日(土)13:30~18:00頃 2人以上来てくれたら立卓 ルールブックは着任ノ書に書いてあるルールのみを使います 詳しくはこちらで https://zawazawa.jp/imgtrpg/topic/99

12 23/05/14(日)10:39:21 No.1056978343

TRPG初心者は往々にして何でもできるゲーム=何でもして良いゲームと思っていることがある

13 23/05/14(日)10:39:54 No.1056978447

>>でもカッコ良いセリフ吐いた後に実際に成功させるた方が最高に映えるんですよ…! >それが可能なシステムがありますよ >トーキョーN◎VAをオススメするぜ!

14 23/05/14(日)10:54:48 No.1056981410

>TRPG初心者は往々にして何でもできるゲーム=何でもして良いゲームと思っていることがある した後の結果まで考えてないのはそのなんだ

15 23/05/14(日)11:00:26 No.1056982629

TRPGやってても協力プレイ苦手な人ってのはいる そういう人向けにシノビガミとかサタスペはあるんだろうが…

16 23/05/14(日)11:01:15 No.1056982810

>でもKPが言うには俺が口出ししてなきゃ2人死んでたらしい >人に指図されるTRPGとか楽しくねえと普段から思ってたからすごくモヤモヤする… そもそもCoCに対する認識自体が違う可能性もある CoCはホラージャンルなのだから映画のホラーの登場人物のように敢えて愚かな振る舞いをしてホラーのお約束をなぞるのを楽しもうとしてるとか これは初心者熟練者というよりプレイスタイルの違いが大きいから一度ちゃんと求めてる方向性を話し合った方がいいかもしれない

17 23/05/14(日)11:03:36 No.1056983249

>TRPGやってても協力プレイ苦手な人ってのはいる >そういう人向けにシノビガミとかサタスペはあるんだろうが… サタスペでも協力は意識して欲しいかな!? PTのクラス構成でこれ必須みたいなゲームではないという意味でならわかる

18 23/05/14(日)11:05:00 No.1056983545

>TRPGやってても協力プレイ苦手な人ってのはいる >そういう人向けにシノビガミとかサタスペはあるんだろうが… シノビガミこそ協力プレイが適切にできないと困るぜ… 全部のシナリオが毎回自分以外全員敵のバトルロイヤルならともかく対立型でも誰かしら味方がいるわけなので なまじシステムに秘匿情報があるからこそ積極的に協力する意思を持ってくれないと周囲が凄く困る

19 23/05/14(日)11:06:06 No.1056983778

まず重要なのはシナリオをクリアして生還するするのが第一でそのうえでロールとかを楽しもうってところだ この辺はルルブにも書いてあることだが、偶にシナリオそっちのけで死ぬことを目指したりロールプレイに没頭する人がいるけどそういうゲームじゃねーからと

20 23/05/14(日)11:07:14 No.1056984039

シノビガミでも普通に協力するからね 敵対的な秘密持っててもそれはそれでPCとPLの違いはちゃんと認識してPCが敵対してもPLは協力するのだ

21 23/05/14(日)11:07:27 No.1056984099

>これは初心者熟練者というよりプレイスタイルの違いが大きいから一度ちゃんと求めてる方向性を話し合った方がいいかもしれない いや向こうは向こうでその行動したこと後悔してて失敗と認識してるんだよね 普通のファンタジー物とかでもどうしたらいいのかわからなくて行動にめっちゃ悩むタイプでちょいちょいアドバイスしたり俺やほかの人のPCの行動でカバーできるんだけどクトゥルフだとそれがしづらくて なので方針修正自体はまあ間違ってはないとは思うんだけど自分の中でモヤモヤがすごく続く

22 23/05/14(日)11:07:45 No.1056984169

PvPなんて欠片もないのにサタスペで協力しないの勘弁してくれ

23 23/05/14(日)11:07:50 No.1056984187

>まず重要なのはシナリオをクリアして生還するするのが第一でそのうえでロールとかを楽しもうってところだ >この辺はルルブにも書いてあることだが、偶にシナリオそっちのけで死ぬことを目指したりロールプレイに没頭する人がいるけどそういうゲームじゃねーからと 俺自身は全くそういうプレイに興味はないが敢えてホラー映画らしく無様に死ぬことを楽しむスタイルは実在するし一定のファン層がいて公式からもそれをメインに据えたシナリオ集が出てるくらいだから誰かのプレイスタイルをそういうゲームじゃないと断言するのはよくないぞ

24 23/05/14(日)11:08:15 No.1056984281

シノビガミは別に協力しなくてもいいでしょ ただそれで困るのは自分なのが分かってればいいんだ

25 23/05/14(日)11:08:37 No.1056984354

>俺自身は全くそういうプレイに興味はないが敢えてホラー映画らしく無様に死ぬことを楽しむスタイルは実在するし一定のファン層がいて公式からもそれをメインに据えたシナリオ集が出てるくらいだから誰かのプレイスタイルをそういうゲームじゃないと断言するのはよくないぞ 少なくともそれが目的のシナリオじゃないなら事前に言って欲しいかなそういう人は…

26 23/05/14(日)11:09:02 No.1056984448

>シノビガミは別に協力しなくてもいいでしょ >ただそれで困るのは自分なのが分かってればいいんだ そいつと協力しないといけないハンドアウトを渡された俺も困るんだ

27 23/05/14(日)11:10:36 No.1056984785

協力型のシナリオで流星群とか持ってこられると困るな…

28 23/05/14(日)11:11:00 No.1056984883

>そいつと協力しないといけないハンドアウトを渡された俺も困るんだ 使命達成放棄して相手の使命達成の妨害とるのもゲームして…ってなったりするな 使命達成無理なのでそっち取るとかだと相手PLがさんざん妨害して足引っ張った結果だからしょうがないな!

29 23/05/14(日)11:13:00 No.1056985325

>少なくともそれが目的のシナリオじゃないなら事前に言って欲しいかなそういう人は… 特にCoCみたいな幅の広いシステムで万人に絶対共通の目的があるって思うこと自体が危険って話だよ このシナリオは探索者達が命がけで神話的脅威を調査して立ち向かうことが目的って思うならKP自身もそれを暗黙の了解じゃなく明文化して表明することがマナーだよねと言いたいんだ

30 23/05/14(日)11:13:54 No.1056985519

>でもKPが言うには俺が口出ししてなきゃ2人死んでたらしい >人に指図されるTRPGとか楽しくねえと普段から思ってたからすごくモヤモヤする… 指示・命令・提案・要請・要望・強制って同種ではないし相手がどうとるかでもある 言い方で印象も変わるからなー 失念してたら他人の発言には意味あるし状況が許すなら相手の申し出を断ってもいいから口出しそのものを悪だと思ったことはないぜー

31 23/05/14(日)11:14:06 No.1056985552

結局ルルブを読め問題に戻るんだけど ルルブに書いてあるようなスタンダードなプレイから外すなら最初からそういう卓ですって明示してる環境だけにしようねって話だぞ

32 23/05/14(日)11:15:20 No.1056985822

CoCじゃなくても大目的は明文化してくれ そして目的の共有ははCoCっていうか各卓の話や

33 23/05/14(日)11:16:18 No.1056986043

実際にあった話をしてるところで全般的な話を引用しながらするのは話下手くそか?

34 23/05/14(日)11:16:48 No.1056986159

自分が初心者のシステムだとマジで何していいかわからなくて困ったりするから調査パートでも戦闘でもわかる人が最適解教えてくれるならその方が気が楽なことが多いな 教える側も気を遣うのはわかるから自分の場合は全部指示してって直球でお願いするけど

35 23/05/14(日)11:17:44 No.1056986397

その場にいた訳じゃないから憶測と推論だけど「」の遭遇したそのもやもや案件は全体的にコミュニケーションが欠けたことで発生した気がする

36 23/05/14(日)11:19:09 No.1056986767

CoCだと動画で変な知識入れてそうでもある

37 23/05/14(日)11:21:36 No.1056987410

>CoCだと動画で変な知識入れてそうでもある 動画じゃなく実際の卓でも野良だとルールブックの推奨通りのプレイスタイルよりも脱出系フリーホラーゲームとかホラーシチュエーションエモーショナルロールプレイとかが主流になってるからこればかりは事前にすり合わせの時間をとるしかない 公式に限ってさえ本国から出てるルルブやサプリやシナリオと日本独自のサプリやシナリオで全然方向性違うし

38 23/05/14(日)11:23:48 No.1056987939

ネクロニカ単発シナリオ「終末はホームセンター」募集中です https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/123 同人サプリとか使います

39 23/05/14(日)11:24:30 No.1056988124

ネクロニカの同人サプリの使用ってどんな感じなんです?

40 23/05/14(日)11:29:21 No.1056989451

ブックウォーカーで調べたけど艦これRPGって5冊も出てたのか…版権TRPGとしてはすごいね

41 23/05/14(日)11:30:00 No.1056989613

そもそも公式がルルブを読まないからな ルルブに探索者の死はきちんと意味のあるドラマでなければいけないって書いてあるのにサンディピーターセンはシナリオにドラマもクソもないデストラ仕込むし ルルブに探索者とは時に法に反した行いをしてでも神話的脅威と向き合って時に対決する存在であるって書いてあるのに内山靖二郎は探索者が違法行為をしようとしたらKPとして罰を与えましょうとか探索者ごとき人間が神話生物に立ち向かおうなどと思うことが烏滸がましいですとか言うし

42 23/05/14(日)11:30:59 No.1056989879

>ネクロニカの同人サプリの使用ってどんな感じなんです? 片方はデータ部分公開してるのでよかったら見てみて下さい もう片方は武装データのみで戦闘オブジェクトのルールも入ってます

43 23/05/14(日)11:34:14 No.1056990733

サンディは頭80年代だから… というかあの人のシナリオCoCに限らず意味不明なデスイベが多すぎる なんで街からでたら即大型の肉食恐竜がエンカウントするんだよ

44 23/05/14(日)11:35:11 No.1056990997

>ブックウォーカーで調べたけど艦これRPGって5冊も出てたのか…版権TRPGとしてはすごいね キャラメイクがオリジナル艦娘じゃなくて既存艦娘だからね サプリでどんどん出していかないと俺の好きな〇〇がいない!ってなるのよ

45 23/05/14(日)11:37:33 No.1056991655

>サンディは頭80年代だから… >というかあの人のシナリオCoCに限らず意味不明なデスイベが多すぎる >なんで街からでたら即大型の肉食恐竜がエンカウントするんだよ 冒険者を殺しまくるためにGM用のクソ性能神話生物サプリ作りました!で持ち込んでケイオシアムに入った人だから 殺戮を楽しみすぎているんだ彼は

46 23/05/14(日)11:38:16 No.1056991831

>キャラメイクがオリジナル艦娘じゃなくて既存艦娘だからね >サプリでどんどん出していかないと俺の好きな〇〇がいない!ってなるのよ 艦これが規約で同人活動はゲーム性のあるものだめよしてるので公式からの供給を待つしかない

47 23/05/14(日)11:38:54 No.1056991990

>冒険者を殺しまくるためにGM用のクソ性能神話生物サプリ作りました!で持ち込んでケイオシアムに入った人だから >殺戮を楽しみすぎているんだ彼は 捧げよ正気度!今宵は狂信者たちの宴なり!!

48 23/05/14(日)11:44:30 No.1056993450

>艦これが規約で同人活動はゲーム性のあるものだめよしてるので公式からの供給を待つしかない てっきりコンピューターゲームだけかと思ってた… 公式が数年前から更新されてない…

49 23/05/14(日)11:45:25 No.1056993695

気にはなるけど俺の知ってる艦これの知識が10年以上前にやってたアニメとその頃のエロ同人しかない…

50 23/05/14(日)11:46:08 No.1056993877

>気にはなるけど俺の知ってる艦これの知識が10年以上前にやってたアニメとその頃のエロ同人しかない… 本家がまず相当に薄味だからそれくらいの知識でもあんまり問題なかったりする

51 23/05/14(日)11:48:46 No.1056994517

D&Dのルルブには戦闘遭遇を作成する上でたとえCR計算が適正であったとしてもPCを一撃死させるモンスターには格別な注意を払わなければならないと書いてある D&Dの1レベル公式シナリオではPCを一撃死させるバグベアが非常に高い頻度で登場する

52 23/05/14(日)11:49:17 No.1056994639

作者知らんけどシナリオ導入で即死してアメリカのcoc怖…ってなった

53 23/05/14(日)11:50:36 No.1056995000

サンディ・ピーターセンはCoCを作った人なのはみんな知ってるけど どのシナリオを書いた人かというとストラフトン山なのはみんなもっと警戒してもいいと思う

54 23/05/14(日)11:50:55 No.1056995084

>作者知らんけどシナリオ導入で即死してアメリカのcoc怖…ってなった ひどいシナリオ自体は色々思い浮かぶけど導入で即死はどれのことだろう? 昔の版の悪霊の家は家の敷地に入った時点で高難易度のPOW対抗判定させられて失敗すると自殺を強要されて即死したらしいけど

55 23/05/14(日)11:51:48 No.1056995301

>D&Dのルルブには戦闘遭遇を作成する上でたとえCR計算が適正であったとしてもPCを一撃死させるモンスターには格別な注意を払わなければならないと書いてある うんうn >D&Dの1レベル公式シナリオではPCを一撃死させるバグベアが非常に高い頻度で登場する …うn?

56 23/05/14(日)11:53:42 No.1056995784

注意を払ったうえで出す!

57 23/05/14(日)11:54:00 No.1056995858

あえてでかい主語で語るけどアメリカ人ってデッドリーなバランスであるほど面白いと思ってる節があるよね

58 23/05/14(日)11:54:09 No.1056995902

7版自体サンディがケイオシアムにいない頃に作ったゲームだから かなり非サンディ的な作りよ キックスターターの時もいきなり意味なくPC殺しても面白くないだろ!って山の火を名指しで載せるべきでないダメシナリオって言っているし

59 23/05/14(日)11:54:49 No.1056996071

>サンディ・ピーターセンはCoCを作った人なのはみんな知ってるけど >どのシナリオを書いた人かというとストラフトン山なのはみんなもっと警戒してもいいと思う みんな大好き悪霊の家を書いたのもサンディだしCoC初のキャンペーンシナリオヨグソトースの影のメインライターもサンディだから間違いなく功績も物凄い ヨグソトースの影の中でサンディが担当したパートには食事をすると死ぬとか謎の装置に触れると死ぬとか冷蔵庫を開けると死ぬとか船に乗ると死ぬとか島に下りないと世界が滅ぶけど島に下りると確定で誰か一人死ぬとかあるけど

60 23/05/14(日)11:55:51 No.1056996323

>気にはなるけど俺の知ってる艦これの知識が10年以上前にやってたアニメとその頃のエロ同人しかない… 俺もそのくらいしか知らない…

61 23/05/14(日)11:56:21 No.1056996457

まあストラフトンについてはサンディ曰く 何で武装してないの?あんな怪しい田舎行くなら当然整えていくでしょ? とのことだが

62 23/05/14(日)11:56:46 No.1056996562

>キックスターターの時もいきなり意味なくPC殺しても面白くないだろ!って山の火を名指しで載せるべきでないダメシナリオって言っているし 言わなくてもわかって欲しいもんだぜ

63 23/05/14(日)11:57:27 No.1056996769

>>D&Dの1レベル公式シナリオではPCを一撃死させるバグベアが非常に高い頻度で登場する >…うn? 公式は脅威度1のモンスターはレベル1のPC4人と戦うものとして想定してるんだったか… バグベア(脅威度1)をレベル1PCに4体ぶつけたまえ!

64 23/05/14(日)11:57:44 No.1056996850

スケジュール次第だけど昔お前の金剛ってほぼロイド安藤じゃねーかと言われた程度のエミュでよければやってみたいな

65 23/05/14(日)11:57:52 No.1056996885

>まあストラフトンについてはサンディ曰く >何で武装してないの?あんな怪しい田舎行くなら当然整えていくでしょ? >とのことだが 探索者だから当然武装していくけどその上で勝てるか五分五分なんですけど… 貫通系の銃弾はミゴの特性で最低ダメージだし非貫通のショットガンはバイオアーマーでめちゃくちゃ減衰されるからエレファントガンくらいしか有効な武器がないんですけど…

66 23/05/14(日)11:58:10 No.1056996976

>ヨグソトースの影の中でサンディが担当したパートには食事をすると死ぬとか謎の装置に触れると死ぬとか冷蔵庫を開けると死ぬとか船に乗ると死ぬとか島に下りないと世界が滅ぶけど島に下りると確定で誰か一人死ぬとかあるけど 流石にそのレベルは周り求めろよ! これ初見だとゲームになってませんよってさぁ!

67 23/05/14(日)11:58:18 No.1056997011

>7版自体サンディがケイオシアムにいない頃に作ったゲームだから >かなり非サンディ的な作りよ ククク…ひどい言われようだなまぁ本当に事実だからしょうがないけど

68 23/05/14(日)11:58:34 No.1056997076

>まあストラフトンについてはサンディ曰く >何で武装してないの?あんな怪しい田舎行くなら当然整えていくでしょ? >とのことだが アメリカ人がよお…

69 23/05/14(日)11:58:45 No.1056997139

>言わなくてもわかって欲しいもんだぜ いや言い出したのはスタッフ側だから あれ書いてたのが誰かは知らんが

70 23/05/14(日)11:59:13 No.1056997281

>何で武装してないの?あんな怪しい田舎行くなら当然整えていくでしょ? バーモント州への深刻な風評被害

71 23/05/14(日)11:59:26 No.1056997337

>>ヨグソトースの影の中でサンディが担当したパートには食事をすると死ぬとか謎の装置に触れると死ぬとか冷蔵庫を開けると死ぬとか船に乗ると死ぬとか島に下りないと世界が滅ぶけど島に下りると確定で誰か一人死ぬとかあるけど >流石にそのレベルは周り求めろよ! >これ初見だとゲームになってませんよってさぁ! 社長はノリノリで戦艦からクトゥルフに艦砲射撃喰らわせてたよ

72 23/05/14(日)11:59:27 No.1056997344

>アメリカ人がよお… アメリカ人が作ったアメリカのシナリオだもん

73 23/05/14(日)11:59:58 No.1056997488

>貫通系の銃弾はミゴの特性で最低ダメージだし非貫通のショットガンはバイオアーマーでめちゃくちゃ減衰されるからエレファントガンくらいしか有効な武器がないんですけど… ここでいう武装ってのは手榴弾とかミニガンとかまで含む頭悪いレベルの装備なんじゃね

74 23/05/14(日)11:59:59 No.1056997493

>>まあストラフトンについてはサンディ曰く >>何で武装してないの?あんな怪しい田舎行くなら当然整えていくでしょ? >>とのことだが >アメリカ人がよお… クソ田舎だから都会から来た探索者に冷たいデース! これがステイツの真実ネーHAHAHA! と買い物すらろくにさせてもらえなかった思い出…

75 23/05/14(日)12:00:35 No.1056997648

>ここでいう武装ってのは手榴弾とかミニガンとかまで含む頭悪いレベルの装備なんじゃね 時代考えるとダイナマイト一択かなあ

76 23/05/14(日)12:00:44 No.1056997683

サンディってもしかしてクソゲーマー?

77 23/05/14(日)12:01:18 No.1056997843

>サンディってもしかしてクソゲーマー? クソゲーマーであると同時に神ゲーマーでもある 言うなれば邪神ゲーマー

78 23/05/14(日)12:01:27 No.1056997886

>ここでいう武装ってのは手榴弾とかミニガンとかまで含む頭悪いレベルの装備なんじゃね 手榴弾やミニガンはさすがに犯罪だからダイナマイトぐらいにしとこ

79 23/05/14(日)12:02:06 No.1056998070

ダイナマイトはこんなもん持ち歩かねえよ!ってなるけど儀式止めるには多くの場合で有効だからな… 人も場も生贄も全部吹き飛ばせる

80 23/05/14(日)12:02:31 No.1056998189

アメリカがデッドリーってよりどっちかというと日本のTRPGが演劇チックなのを求めるきらいがあるように思う

81 23/05/14(日)12:02:43 No.1056998245

ショットガンのスラッグシェルは固定値が高くて最低ダメージすらデカいので中々役立つ

82 23/05/14(日)12:02:54 No.1056998314

平和は銃口ではなく爆発の中から飛び出してくるのだ

83 23/05/14(日)12:03:19 No.1056998432

演劇チックなTRPGもアメリカがオリジンだし

84 23/05/14(日)12:04:00 No.1056998614

ストラフトン山の導入は新聞の特派員と連絡取れないから見てきてって軽く始まるので 山奥の村と数日間連絡が取れないみたいな案件じゃないから いくらアメリカ人でも初手から重武装はしないだろたぶん

85 23/05/14(日)12:04:03 No.1056998623

ドリームランドにつながった浅草十二階をどうにかするのにダイナマイト使ったなあ…

86 23/05/14(日)12:04:10 No.1056998662

ダイナマイトって投擲用に作られてないからペナルティが発生しそうだがそんなルールはないので心置きなく投げられるネ 巻き込みと誤爆だけは勘弁な!

87 23/05/14(日)12:04:26 No.1056998733

>公式は脅威度1のモンスターはレベル1のPC4人と戦うものとして想定してるんだったか… >バグベア(脅威度1)をレベル1PCに4体ぶつけたまえ! 戦うのは4人でもダメージくらうのは1人ずつだかんな! 以前5版に引き込もうとした友人は初プレイ初戦闘でバグベアのダメージもろ食らって戦闘30分ずっと暇したせいで悪印象抱えたまま引退したかんな!

88 23/05/14(日)12:04:32 No.1056998759

すぐにショットガンとダイナマイトで武装する探索者を戒めるようなこと書いてたクトゥルフ本もあったが そうでもしないとクリアできないシナリオに遭遇した人間の自然な反応なんだなと思う クリア目指すゲームじゃないから大人しく殺されろと言う人もいるが

89 23/05/14(日)12:04:51 No.1056998846

アメリカイギリスあたりはまだ分かるけど中国とかのCoCシナリオってどんな感じなんだろうな やっぱ仙人とか九尾の狐モチーフのカルトとか出てくるのかな

90 23/05/14(日)12:04:53 No.1056998854

もしかして悪霊の家にフィリピン爆竹を持ち込むようなプレイは適正だったのではと脳が混乱してきた

91 23/05/14(日)12:05:03 No.1056998897

>アメリカがデッドリーってよりどっちかというと日本のTRPGが演劇チックなのを求めるきらいがあるように思う アメリカは最大瞬間風速が楽しいことを重視していて日本ではとにかく事故を起こさないことに全力注いでる気はする シーン制とかシーンごとに主役PCを選ぶとかコマンドCRPG的に用意された選択肢から選ぶとか

92 23/05/14(日)12:05:14 No.1056998940

アメリカ人は気軽に武装する

93 23/05/14(日)12:05:22 No.1056998980

サンディが頭おかしいので普通扱いしないで!

94 23/05/14(日)12:05:54 No.1056999116

>殺戮を楽しみすぎているんだ彼は また別の話だけど偶にPCに殺戮を楽しませたい それとなくより多く殺せる方向に話を誘導しようとしたい

95 23/05/14(日)12:06:13 No.1056999206

>ストラフトン山の導入は新聞の特派員と連絡取れないから見てきてって軽く始まるので >山奥の村と数日間連絡が取れないみたいな案件じゃないから >いくらアメリカ人でも初手から重武装はしないだろたぶん サンディ推奨のプレイスタイルはたぶん初手はみんな甘い気持ちでうかつに山に登って恐怖に慄きながら全滅するのを楽しんでその後で親族や恋人の探索者を作り直して重武装してリベンジだと思う

96 23/05/14(日)12:06:48 No.1056999349

cocの武装が必要STRとか設定されてないのはあえて設定しないで好きなだけ使えって言いたいのかもしれない

97 23/05/14(日)12:07:18 No.1056999486

>ストラフトン山の導入は新聞の特派員と連絡取れないから見てきてって軽く始まるので >山奥の村と数日間連絡が取れないみたいな案件じゃないから >いくらアメリカ人でも初手から重武装はしないだろたぶん ストラフトン山というか気違い男だったか古いバージョンだと あなたたちは人を探しに来ましたという説明の後でいきなり山の中にいたなあ

98 23/05/14(日)12:07:30 No.1056999540

>>殺戮を楽しみすぎているんだ彼は >また別の話だけど偶にPCに殺戮を楽しませたい >それとなくより多く殺せる方向に話を誘導しようとしたい 俺はそういう時はDOOMのような古典FPSを真似た状況を設定する PC以外は全部気兼ねなく殺せる敵でアイテムなどは適時ドロップするし死んだら実は生きてた交代要員が都合よく生えてくる

99 23/05/14(日)12:07:45 No.1056999593

現代クトゥルフに触れてみるかと動画を見たらPCの1人がワンちゃんでなんかほっこりした そういうのもありなんだな

100 23/05/14(日)12:08:28 No.1056999790

>現代クトゥルフに触れてみるかと動画を見たらPCの1人がワンちゃんでなんかほっこりした >そういうのもありなんだな PCが王貞治か…他のPCはイチローとかかな?

101 23/05/14(日)12:08:47 No.1056999884

>現代クトゥルフに触れてみるかと動画を見たらPCの1人がワンちゃんでなんかほっこりした >そういうのもありなんだな 卓の合意があればなんでもありなのだ 心配ないとは思うけどPCがワンちゃんはかなり特殊だから真似したい場合はよくよく確認をとるんだぞ

102 23/05/14(日)12:08:51 No.1056999897

>PCが王貞治か…他のPCはイチローとかかな? おじいちゃん!!!!

103 23/05/14(日)12:08:52 No.1056999904

>スケジュール次第だけど昔お前の金剛ってほぼロイド安藤じゃねーかと言われた程度のエミュでよければやってみたいな 入ってくれるならありがたくはある

104 23/05/14(日)12:09:10 No.1056999983

>現代クトゥルフに触れてみるかと動画を見たらPCの1人がワンちゃんでなんかほっこりした >そういうのもありなんだな 基本意思疎通できないのはナシだよ! 動画をあんまり間にうけないであげて!

105 23/05/14(日)12:09:29 No.1057000070

アメリカは州によって銃に対する感覚違うから きっとアメリカ人なら誰でも知ってるようなコンビニでアサルトライフルを買えるような州に山はあって 家に軍事基地の保管庫みたいな部屋を作って終末に備えてるようなPLを想定してるんだ

106 23/05/14(日)12:09:33 No.1057000089

犬なんかより猫だよなぁやっぱ 残機デフォで持ってるし

107 23/05/14(日)12:10:00 No.1057000194

ネコチャンでRPするルールもあるし同意さえ取れてれば自由よ

108 23/05/14(日)12:10:18 No.1057000271

>アメリカイギリスあたりはまだ分かるけど中国とかのCoCシナリオってどんな感じなんだろうな 台湾でけっこう遊んでるらしいのでどんなシナリオ作ってるのか知りたいな 検索したら漢字いっぱいのファンサイトとかあるけど読めない

109 23/05/14(日)12:10:18 No.1057000274

>サンディが頭おかしいので普通扱いしないで! じゃあこのネットで拾ったファンメイドのシナリオを… SAN値を失って療養中の探索者がナイフとダイナマイトで武装した連続殺人犯に襲われる!? 神話生物じゃないからSAN値減らないしセーフ!? 肉食ってる国は違うわ…

110 23/05/14(日)12:10:35 No.1057000345

>動画をあんまり間にうけないであげて! 流石にそのまんまやろうってわけじゃないよ! 後その動画だともう1人のPCがご主人様で不思議な力で意思疎通できるって事になってたよ

111 23/05/14(日)12:10:52 No.1057000418

韓国だとなぜか日本のインセインが最大人気だと聞いた

112 23/05/14(日)12:11:00 No.1057000457

ストラフトンってバーモント州って明示してなかったか?

113 23/05/14(日)12:11:04 No.1057000482

クトゥルフ5eの公式サイトで配布してるグールPCでクリスマスを救うシナリオは一応CoCにも対応してると書いてあってちょっとびっくりした グールのデータで探索者作ればいいみたい

114 23/05/14(日)12:11:09 No.1057000507

>後その動画だともう1人のPCがご主人様で不思議な力で意思疎通できるって事になってたよ 参加者が納得してるならヨシ!

115 23/05/14(日)12:11:56 No.1057000684

単にバランス何も考えてないだけじゃねえかな

116 23/05/14(日)12:12:01 No.1057000717

>韓国だとなぜか日本のインセインが最大人気だと聞いた あっちの方はじっとりしたホラー好きなイメージあるからそれかな… クトゥルフはモンスターホラーに近いノリになりがちだし

117 23/05/14(日)12:12:09 No.1057000748

PCゲームの有志によるクエスト追加MODもまず挨拶代わりに鬼みたいな難易度にしてくるのが散見するしお国柄と考えないと逆におかしい

118 23/05/14(日)12:12:26 No.1057000801

>じゃあこのネットで拾ったファンメイドのシナリオを… >SAN値を失って療養中の探索者がナイフとダイナマイトで武装した連続殺人犯に襲われる!? >神話生物じゃないからSAN値減らないしセーフ!? >肉食ってる国は違うわ… 日本のシナリオだと死体見ただけでもSANチェック入るけど向こうだとその程度ではしないのかもしれんね…

119 23/05/14(日)12:12:26 No.1057000804

グールってシナリオによっては原作の要素引き継いですげえ理性的な元人間だったりするけど正気度どうなってんだろうなアイツら

120 23/05/14(日)12:12:47 No.1057000897

ルール外のルールをぶち込みやすいのはクトゥルフ利点な気がしてきた 別に他でもやろうとしたら出来るだろうけどそれが空気的にあって当然と言うか…

121 23/05/14(日)12:13:04 No.1057000959

>SAN値を失って療養中の探索者がナイフとダイナマイトで武装した連続殺人犯に襲われる!? >神話生物じゃないからSAN値減らないしセーフ!? 普通に人が死ぬところ見たら正気度減るんですけ! しかも結構ごっそり

122 23/05/14(日)12:13:12 No.1057000991

>グールってシナリオによっては原作の要素引き継いですげえ理性的な元人間だったりするけど正気度どうなってんだろうなアイツら 幻夢郷のそういったNPCは正気度が僅かに残ってる

123 23/05/14(日)12:13:21 No.1057001028

CoC銃刀法は現実の銃刀法とは微妙に違うとどこかの版のルルブかサプリに書いてあったと思う 探索者は基本的に拳銃ライフルショットガンはアクセスできる前提で社交界のような場合を除けば常に携帯して良い ただし現実では合法だったトンプソンのような連射火器は強すぎるので違法扱い

124 23/05/14(日)12:13:26 No.1057001055

一応ルルブにも死体でこんなもんねって基準書かれてるし減らないことはないだろうけど割とノリだからなあそこらへん…

125 23/05/14(日)12:13:42 No.1057001125

>後その動画だともう1人のPCがご主人様で不思議な力で意思疎通できるって事になってたよ ハンターズムーンの公式リプレイに武器で犬使ってる犬PCいたなと思い出した

126 23/05/14(日)12:13:43 No.1057001136

>日本のシナリオだと死体見ただけでもSANチェック入るけど 基本ルルブの正気度減少の目安でも普通に減るよ!

127 23/05/14(日)12:14:13 No.1057001264

猫PCは公式サポートされてるんだよな

128 23/05/14(日)12:14:51 No.1057001431

台湾行ったときに買って来た日本語の図解クトゥルフ神話をなぜか翻訳したやつには チョー・チョー人が丘丘人って訳されてた

129 23/05/14(日)12:14:51 No.1057001432

ダイス事故やリアリティ認識に設定やノリに関する事故などに徹底して対応してるトレイル・オブ・クトゥルーは流石後発システム 無数の学級会を経たことが窺える

130 23/05/14(日)12:15:04 No.1057001470

キャラクターを使って動かすというよりリソース沢山用意して死にゲーに挑むみたいな感じなのかなアメリカのTRPG…

131 23/05/14(日)12:15:39 No.1057001623

宇宙人探索者が犬や猫を見て正気度を失うカワイスギクライシスCoC卓が求められている予感がするんぬ

132 23/05/14(日)12:16:00 No.1057001719

慣れてれば減らないのでは?

133 23/05/14(日)12:16:21 No.1057001801

というかロングキャンペーンなんてしないよねってぐらい減るぞ基本ルール むしろ死体位はみなれてるからどうってことないと明言されてる比叡山がやばい ダークエイジだってそんなこと書いてないぞ

134 23/05/14(日)12:16:27 No.1057001831

ルルブの死体を見た時の正気度チェックというのは厳密に言うと死体などあるはずもない安全なはずの場所で死体を発見して驚きと同時に危険を認識しなければならなくなった時というニュアンスだったはず なので最初から死体があると強く覚悟していた場合は本来正気度チェックはなくてもいいしアメリカのシナリオはそのノリで書かれてる

135 23/05/14(日)12:17:06 No.1057002025

>>後その動画だともう1人のPCがご主人様で不思議な力で意思疎通できるって事になってたよ >ハンターズムーンの公式リプレイに武器で犬使ってる犬PCいたなと思い出した 犬を武器に使う犬…?

136 23/05/14(日)12:17:20 No.1057002076

アメ公のシナリオってメタリ前提なのたまにあるよね

137 23/05/14(日)12:17:20 No.1057002077

元軍人や刑事や探偵なので死体を見てもSAN値減りませんはありそうだな… コナンや金田一のレギュラーになると減らなくなりそうだ

138 23/05/14(日)12:17:21 No.1057002083

比叡山の奴らはクトゥルフと無関係の段階で超常的な術を使う生き物だから人類にカウントしてはいけない

139 23/05/14(日)12:17:41 No.1057002176

cocでロングキャンペーンとかたまにやってるの見るけどSAN値どうやって確保してるんだろ

140 23/05/14(日)12:18:10 No.1057002296

>元軍人や刑事や探偵なので死体を見てもSAN値減りませんはありそうだな… これは公式のオプション・ルールであった気がする

141 23/05/14(日)12:18:35 No.1057002404

>cocでロングキャンペーンとかたまにやってるの見るけどSAN値どうやって確保してるんだろ どんどん交替してる 正気度回復を多めにしてる 精神分析による治療 これらの組み合わせかと

142 23/05/14(日)12:18:40 No.1057002422

>というかロングキャンペーンなんてしないよねってぐらい減るぞ基本ルール >むしろ死体位はみなれてるからどうってことないと明言されてる比叡山がやばい >ダークエイジだってそんなこと書いてないぞ 初期POWによって減り方が指数関数的に変化するのがちょっと困る 初期値が15だと1シナリオどころか1シーンも持たなかったりするし50でもかなりぐんぐん減るけど逆に初期値90とかだと全然減らなくてむしろ増えたりする

143 23/05/14(日)12:19:16 No.1057002596

>cocでロングキャンペーンとかたまにやってるの見るけどSAN値どうやって確保してるんだろ やたらと報酬が多かったり中には正気度回復シナリオって言ってほとんど減らないのに無意味に回復するシナリオやってる連中もいる

144 23/05/14(日)12:19:34 No.1057002684

>>>後その動画だともう1人のPCがご主人様で不思議な力で意思疎通できるって事になってたよ >>ハンターズムーンの公式リプレイに武器で犬使ってる犬PCいたなと思い出した >犬を武器に使う犬…? 武器の犬を破壊されると犬らしさを失うワンって言ってたよPLのカワシマンが

145 23/05/14(日)12:19:35 No.1057002693

なんかこう クトゥルフって深く考えたら考えるほどSAN回復シナリオや蘇生シナリオも長くPCを使うなら必要だなって感じてくるな…

146 23/05/14(日)12:20:33 No.1057002935

>キャラクターを使って動かすというよりリソース沢山用意して死にゲーに挑むみたいな感じなのかなアメリカのTRPG… というかマジで母数が膨大すぎてプレイスタイルも多様でそれぞれのプレイスタイルに対してたくさんの支持者がいるんだ

147 23/05/14(日)12:20:37 No.1057002961

しかしだねぇ…探索者の人生を気に掛けるのならば探索させないのが最善なわけで

148 23/05/14(日)12:20:52 No.1057003030

でもCoC世界で蘇生されたい? どうせろくでもない人間モドキにされて生き返ってて それに気づいたら一気に正気が全損とかだぞ

149 23/05/14(日)12:20:54 No.1057003038

公式リプレイのキャンペーンでもリタイアあったしね… いや邪神出てるのに一人しかSAN値0にならなかったのは凄いが

150 23/05/14(日)12:21:01 No.1057003074

>cocでロングキャンペーンとかたまにやってるの見るけどSAN値どうやって確保してるんだろ ダウンタイムをクッソ長く取ると楽勝よ 前回の冒険から1年が過ぎました6か月ごとに技能値は1d10上がるから 2d10分のボーナス振り分けてくださいとかもやれるし

151 23/05/14(日)12:21:04 No.1057003090

愛着湧いたキャラクターを長く使いたいってのはシンプルな動機だしね

152 23/05/14(日)12:21:06 No.1057003100

D&Dの低レベルの無駄な死にやすさにキレてる外人もたくさんいるのでデッドリーが主流というのも間違いだと思うぜ

153 23/05/14(日)12:21:55 No.1057003305

>元軍人や刑事や探偵なので死体を見てもSAN値減りませんはありそうだな… ガスライトの特徴に死体とかではあんま減らないよってのがあった気がする あと2015の救命救急士がまんま死体では減らない(超自然的な死因を除く)で2020の経験パッケージだと戦争、警察、犯罪組織が死体耐性あるな

154 23/05/14(日)12:22:22 No.1057003429

>>cocでロングキャンペーンとかたまにやってるの見るけどSAN値どうやって確保してるんだろ >ダウンタイムをクッソ長く取ると楽勝よ 魔導書の研究も本来は長い時間要るし冒険の合間の時間を長く取るのが正解な気がするよね

155 23/05/14(日)12:22:27 No.1057003458

5eの恐怖の墓所は想定レベル帯だと温いとか言われててマジかよ…ってなった 知らんけど

156 23/05/14(日)12:22:41 No.1057003515

>でもCoC世界で蘇生されたい? >どうせろくでもない人間モドキにされて生き返ってて >それに気づいたら一気に正気が全損とかだぞ むしろそんな半端な手段じゃなくもっと大きなヤバい力で完璧に戻されるイメージあるわ

157 23/05/14(日)12:22:43 No.1057003526

>犬を武器に使う犬…? 武器を他人に渡したり破壊したりするルールないから ルールもフレーバーも問題ないでしょってことで武器は俺自身だ!ってやった 後に武器破壊のルールが追加されて犬はハンターを引退した

158 23/05/14(日)12:22:59 No.1057003596

アメリカのTRPG人口は冗談抜きに日本の1000倍以上いるからアメリカで1%の人間にしか指示されないマイナーシステムやプレイスタイルでさえ日本の主流スタイルやシステムの10倍くらいの人数になる

159 23/05/14(日)12:23:01 No.1057003606

《復活》の呪文は比較的安全ネ どんどん使うネ

160 23/05/14(日)12:23:16 No.1057003675

7thとかなんかだと不感症とかあるから神話知識高くて耐えるとかもあるしね

161 23/05/14(日)12:23:43 No.1057003804

>後に武器破壊のルールが追加されて犬はハンターを引退した 武器破壊あるブラッドクルセイドにも出てた犬!

162 23/05/14(日)12:23:55 No.1057003865

>時代考えるとダイナマイト一択かなあ 刑事!刑事!刑事・刑事・刑事!! 俺の武器を知ってるかい?

163 23/05/14(日)12:24:32 No.1057004036

>《復活》の呪文は比較的安全ネ >どんどん使うネ ヨグソトースの影の時はマジでガンガン使う羽目になった

164 23/05/14(日)12:24:51 No.1057004114

>>時代考えるとダイナマイト一択かなあ >刑事!刑事!刑事・刑事・刑事!! >俺の武器を知ってるかい? モップ!柱時計!胡椒!

165 23/05/14(日)12:25:06 No.1057004199

>ヨグソトースの影の時はマジでガンガン使う羽目になった 気軽にデストラップが多すぎるんだよあのシナリオ

166 23/05/14(日)12:25:34 No.1057004322

アメリカ人はとにかく派手好きだと思う でかいレベル!でかい武器!でかいダメージ!を常に求めてる

167 23/05/14(日)12:26:06 No.1057004468

>モップ!柱時計!胡椒! ダイナマイトはどうした

168 23/05/14(日)12:26:16 No.1057004505

>でかいレベル!でかい武器!でかいダメージ!を常に求めてる それはマンチキンだから別に一般的ではないぞ

169 23/05/14(日)12:26:27 No.1057004554

>アメリカ人はとにかく派手好きだと思う >でかいレベル!でかい武器!でかいダメージ!を常に求めてる D&D5eの呪文のダメージに物足りなさ覚えてる俺アメリカ人だったのかもしれん……

170 23/05/14(日)12:26:37 No.1057004592

>アメリカ人はとにかく派手好きだと思う >でかいレベル!でかい武器!でかいダメージ!を常に求めてる それはまあ国を問わず割と求められてはいると思う

171 23/05/14(日)12:26:56 No.1057004681

>>モップ!柱時計!胡椒! >ダイナマイトはどうした 刑事がダイナマイトなんだよ

172 23/05/14(日)12:26:57 No.1057004684

CoCの公式シナリオはかなりの頻度で「もしもこの呪文を探索者が使用した場合は」って書いてある その呪文そのシナリオ中で手に入らないのに

173 23/05/14(日)12:27:19 No.1057004799

継続PCを想定していてえらい

174 23/05/14(日)12:27:52 No.1057004956

>>アメリカ人はとにかく派手好きだと思う >>でかいレベル!でかい武器!でかいダメージ!を常に求めてる >それはまあ国を問わず割と求められてはいると思う D&Dとか日本人のコミュニティだとレベル1~5が多くない? redditとかの英語コミュニティだとレベル20前提でクラスの強い弱いを議論し続けてるよ

175 23/05/14(日)12:27:59 No.1057004988

>CoCの公式シナリオはかなりの頻度で「もしもこの呪文を探索者が使用した場合は」って書いてある >その呪文そのシナリオ中で手に入らないのに あるある 退散の呪文で一発で解決されたのか…俺以外の探索者に…

176 23/05/14(日)12:28:06 No.1057005018

>アメリカ人はとにかく派手好きだと思う >でかいルルブ!でかいマップ!でかいピザ!を常に求めてる

177 23/05/14(日)12:28:13 No.1057005052

>CoCの公式シナリオはかなりの頻度で「もしもこの呪文を探索者が使用した場合は」って書いてある いやそれは他のシナリオに流用して出す場合の想定としてのデータでしょ

178 23/05/14(日)12:29:04 No.1057005272

>>CoCの公式シナリオはかなりの頻度で「もしもこの呪文を探索者が使用した場合は」って書いてある >いやそれは他のシナリオに流用して出す場合の想定としてのデータでしょ 違う違う 孤島系シナリオで探索者が門の呪文を使用した場合はとかって書いてあるの 門の呪文を入手する手段はそのシナリオ中にはない

179 23/05/14(日)12:30:10 No.1057005593

割と門の創造位なら覚えちゃうからなあ…

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