ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/05/14(日)07:51:09 No.1056941523
面積の求め方とかほぼ忘れてしまった あまりにも社会で使用しない
1 23/05/14(日)07:55:11 No.1056941997
30+10+45=85!
2 23/05/14(日)08:02:23 No.1056942815
縦に線引いたらわかる?
3 23/05/14(日)08:03:50 No.1056942994
>30+10+45=85! 何がしたいのかわからない足し算をするな
4 23/05/14(日)08:03:51 No.1056942997
積分とかなら本当は使うのかもしれんがつかうことはないな…
5 23/05/14(日)08:04:43 No.1056943085
サインコサイン
6 23/05/14(日)08:05:38 No.1056943176
面積求めてから持ってきてくださいよと突き返すのが正解
7 23/05/14(日)08:06:11 No.1056943236
1+√3が10センチで高さが1だからちゃんとでそうな気はする
8 23/05/14(日)08:08:21 No.1056943446
スレ「」何の仕事してんの?
9 23/05/14(日)08:08:50 No.1056943498
>サインコサイン ボインボイン
10 23/05/14(日)08:09:24 No.1056943564
10×10×1/2×1/2
11 23/05/14(日)08:10:28 No.1056943680
50/(1+√3)かな?
12 23/05/14(日)08:10:43 No.1056943708
ヘロンの公式で計算できる問題出してよね…
13 23/05/14(日)08:12:50 No.1056943932
a+b=10 a/√3=b a+(a√3/3)=10 a=30/(3+√3) b=10/(1+√3) S=10 * 10/(1+√3) / 2 = 50/(1+√3)
14 23/05/14(日)08:13:41 No.1056944041
なんて?
15 23/05/14(日)08:21:19 No.1056944914
底辺かける高さ割る2でしょ知ってるわよ!、
16 23/05/14(日)08:24:42 No.1056945357
ルート計算がいるから中学校レベルかね
17 23/05/14(日)08:26:07 No.1056945537
下手に技巧的にやらずに正弦定理使えばいいんじゃね 左上の辺の長さをxとすると x/sin(π/4)=10/sin(7π/12) sin(7π/12)=sin(π/3+/π4) =sin(π/3)cos(π/4)+cos(π/3)sin(π/4) =√2/4(1+√3) よって x=20/(1+√3) あとは2辺とその間の角より面積は (1/2)×10×x×sin(π/6) =50/(1+√3)
18 23/05/14(日)08:27:52 No.1056945769
普通に縦に垂直な線引けばいいだけだよ
19 23/05/14(日)08:28:43 No.1056945876
図形的に高さ10/(1+√3)求めるだけなのにそっちのが難しくね…
20 23/05/14(日)08:29:47 No.1056946017
3:4:5だから24! 角度違うわ…
21 23/05/14(日)08:32:15 No.1056946559
>ルート計算がいるから中学校レベルかね 三平方の定理使うしやっぱり中学では
22 23/05/14(日)08:35:16 No.1056947102
三角定規の比率の知識まででいけるがそこまで行けば三角関数もすぐ習うか
23 23/05/14(日)08:36:47 No.1056947415
三角形二個にしてそれぞれの長方形の面積を出しゃいいんだろなとは思うんだけどどうやってそれを求めるのかがわからない
24 23/05/14(日)08:37:53 No.1056947735
?
25 23/05/14(日)08:38:22 No.1056947862
三角形の高さとなる縦に垂直な線分をxとして そこで分けた各々角度が(30,60,90)と(45,45,90)の三角形はxを共有する ここで、底辺を見ると 10 = x + √3x 故にx = 10/(1+√3) (1-√3)を分母分子に掛ければ x=5(√3 - 1) 求める面積は10*5(√3 - 1) / 2
26 23/05/14(日)08:38:32 No.1056947917
正しく作図されてない図形問題はクソや
27 23/05/14(日)08:40:55 No.1056948470
1:2:√3 1:1:√2なんて覚えてないよ
28 23/05/14(日)08:41:34 No.1056948611
加法定理とか正弦定理って高校1年レベルじゃない? 垂線引いてルート混じりの割り算の方が一般的なやり方かと
29 23/05/14(日)08:44:09 No.1056949224
今はもうわからない
30 23/05/14(日)08:45:43 No.1056949609
底辺がわかってるんだから高さを求めるだけだ 三角関数というか三角比の知識がいる ルートの計算もいる ここまでは中3範囲のはず…
31 23/05/14(日)08:48:00 No.1056950171
左も45度ならもっと簡単な問題になる これで左が30度になっただけ
32 23/05/14(日)08:50:30 No.1056950875
三角比を暗記してるかどうかだけの話なのでは
33 23/05/14(日)08:50:34 No.1056950905
面積は仕事で使うだろ
34 23/05/14(日)09:07:53 No.1056955317
>正しく作図されてない図形問題はクソや これ絶対45度じゃないよね
35 23/05/14(日)09:11:35 No.1056956337
問題はユークリッド平面の話かもしれないけど製図がそうとは限らないし…
36 23/05/14(日)09:20:54 No.1056959014
さんすうが苦手!?
37 23/05/14(日)09:25:22 No.1056960116
>正しく作図されてない図形問題はクソや 作図がまともだと直接長さ測れちゃうから…
38 23/05/14(日)09:50:47 No.1056967342
いやこれ高さがないじゃん
39 23/05/14(日)10:00:07 No.1056969814
1:2:ルート3だっけって思ったけど90度じゃないのか…