虹裏img歴史資料館

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23/05/14(日)07:51:09 面積の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1684018269042.png 23/05/14(日)07:51:09 No.1056941523

面積の求め方とかほぼ忘れてしまった あまりにも社会で使用しない

1 23/05/14(日)07:55:11 No.1056941997

30+10+45=85!

2 23/05/14(日)08:02:23 No.1056942815

縦に線引いたらわかる?

3 23/05/14(日)08:03:50 No.1056942994

>30+10+45=85! 何がしたいのかわからない足し算をするな

4 23/05/14(日)08:03:51 No.1056942997

積分とかなら本当は使うのかもしれんがつかうことはないな…

5 23/05/14(日)08:04:43 No.1056943085

サインコサイン

6 23/05/14(日)08:05:38 No.1056943176

面積求めてから持ってきてくださいよと突き返すのが正解

7 23/05/14(日)08:06:11 No.1056943236

1+√3が10センチで高さが1だからちゃんとでそうな気はする

8 23/05/14(日)08:08:21 No.1056943446

スレ「」何の仕事してんの?

9 23/05/14(日)08:08:50 No.1056943498

>サインコサイン ボインボイン

10 23/05/14(日)08:09:24 No.1056943564

10×10×1/2×1/2

11 23/05/14(日)08:10:28 No.1056943680

50/(1+√3)かな?

12 23/05/14(日)08:10:43 No.1056943708

ヘロンの公式で計算できる問題出してよね…

13 23/05/14(日)08:12:50 No.1056943932

a+b=10 a/√3=b a+(a√3/3)=10 a=30/(3+√3) b=10/(1+√3) S=10 * 10/(1+√3) / 2 = 50/(1+√3)

14 23/05/14(日)08:13:41 No.1056944041

なんて?

15 23/05/14(日)08:21:19 No.1056944914

底辺かける高さ割る2でしょ知ってるわよ!、

16 23/05/14(日)08:24:42 No.1056945357

ルート計算がいるから中学校レベルかね

17 23/05/14(日)08:26:07 No.1056945537

下手に技巧的にやらずに正弦定理使えばいいんじゃね 左上の辺の長さをxとすると x/sin(π/4)=10/sin(7π/12) sin(7π/12)=sin(π/3+/π4) =sin(π/3)cos(π/4)+cos(π/3)sin(π/4) =√2/4(1+√3) よって x=20/(1+√3) あとは2辺とその間の角より面積は (1/2)×10×x×sin(π/6) =50/(1+√3) 

18 23/05/14(日)08:27:52 No.1056945769

普通に縦に垂直な線引けばいいだけだよ

19 23/05/14(日)08:28:43 No.1056945876

図形的に高さ10/(1+√3)求めるだけなのにそっちのが難しくね…

20 23/05/14(日)08:29:47 No.1056946017

3:4:5だから24! 角度違うわ…

21 23/05/14(日)08:32:15 No.1056946559

>ルート計算がいるから中学校レベルかね 三平方の定理使うしやっぱり中学では

22 23/05/14(日)08:35:16 No.1056947102

三角定規の比率の知識まででいけるがそこまで行けば三角関数もすぐ習うか

23 23/05/14(日)08:36:47 No.1056947415

三角形二個にしてそれぞれの長方形の面積を出しゃいいんだろなとは思うんだけどどうやってそれを求めるのかがわからない

24 23/05/14(日)08:37:53 No.1056947735

25 23/05/14(日)08:38:22 No.1056947862

三角形の高さとなる縦に垂直な線分をxとして そこで分けた各々角度が(30,60,90)と(45,45,90)の三角形はxを共有する ここで、底辺を見ると 10 = x + √3x 故にx = 10/(1+√3) (1-√3)を分母分子に掛ければ x=5(√3 - 1) 求める面積は10*5(√3 - 1) / 2

26 23/05/14(日)08:38:32 No.1056947917

正しく作図されてない図形問題はクソや

27 23/05/14(日)08:40:55 No.1056948470

1:2:√3 1:1:√2なんて覚えてないよ

28 23/05/14(日)08:41:34 No.1056948611

加法定理とか正弦定理って高校1年レベルじゃない? 垂線引いてルート混じりの割り算の方が一般的なやり方かと

29 23/05/14(日)08:44:09 No.1056949224

今はもうわからない

30 23/05/14(日)08:45:43 No.1056949609

底辺がわかってるんだから高さを求めるだけだ 三角関数というか三角比の知識がいる ルートの計算もいる ここまでは中3範囲のはず…

31 画像ファイル名:1684021680944.png 23/05/14(日)08:48:00 No.1056950171

左も45度ならもっと簡単な問題になる これで左が30度になっただけ

32 23/05/14(日)08:50:30 No.1056950875

三角比を暗記してるかどうかだけの話なのでは

33 23/05/14(日)08:50:34 No.1056950905

面積は仕事で使うだろ

34 23/05/14(日)09:07:53 No.1056955317

>正しく作図されてない図形問題はクソや これ絶対45度じゃないよね

35 23/05/14(日)09:11:35 No.1056956337

問題はユークリッド平面の話かもしれないけど製図がそうとは限らないし…

36 23/05/14(日)09:20:54 No.1056959014

さんすうが苦手!?

37 23/05/14(日)09:25:22 No.1056960116

>正しく作図されてない図形問題はクソや 作図がまともだと直接長さ測れちゃうから…

38 23/05/14(日)09:50:47 No.1056967342

いやこれ高さがないじゃん

39 23/05/14(日)10:00:07 No.1056969814

1:2:ルート3だっけって思ったけど90度じゃないのか…

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