23/05/14(日)03:00:03 ここは... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1684000803983.jpg 23/05/14(日)03:00:03 No.1056920526
ここはおじさんが多いと思うけど これ遊んだことありますか
1 23/05/14(日)03:01:48 ID:sVqmhs5M sVqmhs5M No.1056920744
おじさんじゃなくてもこれはあそぶだろ
2 23/05/14(日)03:02:13 No.1056920808
あるけど詰んだよ 攻略情報なしでやるならやめときな
3 23/05/14(日)03:03:10 No.1056920926
攻略本無しでどうやってクリアしてたんだろう むかしの人
4 23/05/14(日)03:04:18 No.1056921074
イシターはちょっとやったが(パスワード知ってたから) こっちは遊ぶ気にならんかった
5 23/05/14(日)03:04:47 No.1056921133
>攻略本無しでどうやってクリアしてたんだろう >むかしの人 ゲーセンに攻略ノート置いてあった
6 23/05/14(日)03:04:58 No.1056921166
6面で詰んだけど好きなゲームだよ イシターの方がハマったけど
7 23/05/14(日)03:05:24 No.1056921231
当時実際に情報交換しながらプレイした人等は楽しかったろうなと思う FCで適当に遊んだガキの頃の俺はあんまり楽しくなかった
8 23/05/14(日)03:05:36 No.1056921257
足遅くて時間切れで一面から死ぬ
9 23/05/14(日)03:06:37 No.1056921375
>攻略本無しでどうやってクリアしてたんだろう >むかしの人 都会に偵察に行ってた
10 23/05/14(日)03:06:43 No.1056921391
ナムコは直営店や定期発行のペーパーがあったから最悪そこに答え書けばいい
11 23/05/14(日)03:08:27 No.1056921586
31階の宝箱の取り方が台をどつくと勘違いされていた地域もあったと聞いた
12 23/05/14(日)03:08:45 No.1056921617
最終面に着いて何すればいいか分からずに詰む
13 23/05/14(日)03:10:30 No.1056921833
攻略サイトみたら一面がいちばんむずかしいと書いてあったけど なんでそんなゲームバランスに?
14 23/05/14(日)03:10:31 No.1056921835
>>攻略本無しでどうやってクリアしてたんだろう >>むかしの人 >都会に偵察に行ってた 誰かに見られないようにモニターに覆いかぶさるようにしてプレイしてた話も聞く
15 23/05/14(日)03:12:38 No.1056922058
>攻略サイトみたら一面がいちばんむずかしいと書いてあったけど >なんでそんなゲームバランスに? ギルくん素だとほんとに弱いからなぁ… 初代トルネコも極まると1階が一番死亡率高いらしいからそういうことはままあるのかもしれない
16 23/05/14(日)03:13:21 No.1056922140
実験的に攻略情報をリークしてたって作者の証言があるね
17 23/05/14(日)03:13:35 No.1056922159
ガキの頃なんて小遣い少なかったから知らなきゃ出来ないようなゲームなんてホイホイできなかったわ
18 23/05/14(日)03:13:48 ID:sVqmhs5M sVqmhs5M No.1056922181
ゲームセンターCXで初めて攻略法知った
19 23/05/14(日)03:14:31 No.1056922253
FCゼルダの伝説の2年前なの地味にすごいなぁ
20 23/05/14(日)03:14:45 No.1056922285
最後MUALAでドルアーガ倒した時感動したな…
21 23/05/14(日)03:15:08 No.1056922324
>31階の宝箱の取り方が台をどつくと勘違いされていた地域もあったと聞いた そのエピソードがそのまま書かれてたHPあったな 小学生だった著者とドルアーガを通じて友人になった高校生の話だった
22 23/05/14(日)03:15:59 No.1056922406
もともとインカムが下がってきたマッピー基盤のROM入れ替えで導入する予定のソフトだから難易度クソ高くしたんじゃなかったっけ
23 23/05/14(日)03:16:01 No.1056922411
ナムっ子なら遊ぶだろう
24 23/05/14(日)03:16:14 No.1056922427
いくらなんでもクソゲーだと思うけど何故か流行った
25 23/05/14(日)03:18:33 No.1056922657
イクラ丼が食べたかったな~
26 23/05/14(日)03:19:51 No.1056922765
これマップとか扉鍵宝箱の位置 自動生成?いくらなんでもクリアできないだろ?って とかあるけど
27 23/05/14(日)03:20:15 No.1056922814
>もともとインカムが下がってきたマッピー基盤のROM入れ替えで導入する予定のソフトだから難易度クソ高くしたんじゃなかったっけ 難易度高くしたのはゲーセンノートとかで攻略情報共有しながらプレイするっていうRPGみたいな体験をリアルでやってほしかったからって遠藤雅伸が言ってた記憶
28 23/05/14(日)03:20:16 No.1056922817
PCのアドベンチャーですら言葉探しゲームだった頃だからなぁ… すげえ無茶がまかり通ってた…
29 23/05/14(日)03:21:40 No.1056922956
どれだけ強い装備を着たギルでも移動中のスライムに触れると死ぬ 移動中のスライムはドルアーガより強いというわけだ
30 23/05/14(日)03:22:23 No.1056923011
>どれだけ強い装備を着たギルでも移動中のスライムに触れると死ぬ >移動中のスライムはドルアーガより強いというわけだ なんか変な動きがイヤだよね…
31 23/05/14(日)03:22:24 No.1056923014
あるけど理不尽なゲームだよ
32 23/05/14(日)03:22:24 No.1056923016
>>もともとインカムが下がってきたマッピー基盤のROM入れ替えで導入する予定のソフトだから難易度クソ高くしたんじゃなかったっけ >難易度高くしたのはゲーセンノートとかで攻略情報共有しながらプレイするっていうRPGみたいな体験をリアルでやってほしかったからって遠藤雅伸が言ってた記憶 発売当時にその遊び方を体験できた人はいま50台半ばとかだろうな…
33 23/05/14(日)03:23:08 No.1056923079
プルプルプルプル…
34 23/05/14(日)03:23:11 No.1056923084
小沢純子のデビュー作なんだっけか
35 23/05/14(日)03:23:25 No.1056923108
ワルキューレのファミコンの奴もどうやってクリアしたんだろ あの頃もう攻略本あったのかな
36 23/05/14(日)03:23:48 No.1056923154
1階がびっくりするぐらいシビア そしてめちゃ鈍足なギル
37 23/05/14(日)03:24:13 No.1056923185
>あの頃もう攻略本あったのかな あった 300円くらいで買えた
38 23/05/14(日)03:24:36 No.1056923228
時間切れで突っ込んでくるウィルオーウィスプ
39 23/05/14(日)03:25:23 No.1056923301
最近のゼルダ人気でいちばん最初のやつ遊んでる人増えてるけど こんなのクリア出来るの?って言われてるな 俺もなんでクリアできたんだろ
40 23/05/14(日)03:25:37 No.1056923321
カッパーマトックとウイングドブーツ変えた方が…
41 23/05/14(日)03:26:42 No.1056923414
ファミコン期は普通に雑誌に最初から最後までネタバレ載せてよかったからそれ読んでるんだと思う
42 23/05/14(日)03:29:04 No.1056923642
ファミコン版しかしらない あの容量で60ステージ分もよくギミック詰め込めたな…と今なら思う
43 23/05/14(日)03:29:27 No.1056923684
えーと剣出してる時は盾が左で…魔法が左と前から飛んでくるから… 死んだ
44 23/05/14(日)03:31:20 No.1056923872
ナムコミュージアムでの裏ドルアーガの出し方が凝ってたな
45 23/05/14(日)03:32:01 No.1056923938
上手な人のプレイ見てるとナイトとか割と適当なのにスライムはしっかり立ち止まって慎重に倒してる
46 23/05/14(日)03:32:16 No.1056923958
ファミコンだとステージセレクト+そのステージのアイテムゲットという裏技使ってエンディングだけみたりした
47 23/05/14(日)03:33:39 No.1056924103
ナイトは剣出しながらすれ違うだけでいいけどスライムは動いてる時は無敵だからな…
48 23/05/14(日)03:34:19 No.1056924154
初めて買った攻略本はケイブンシャのドルアーガの塔と裏ドルアーガの塔の二冊だった
49 23/05/14(日)03:34:58 No.1056924228
一応HPはあるけど画面に出てないんだっけ じゃスライムはデス級なの…
50 23/05/14(日)03:38:25 No.1056924545
イシターのテーマ聞くとなぜか涙が出る
51 23/05/14(日)03:38:59 No.1056924603
自力でやってたけど24面からもう分からない
52 23/05/14(日)03:40:02 No.1056924694
ナムコミュージアム版はボタンでアイテムの取り方が出ていた そりゃそうだよな
53 23/05/14(日)03:44:53 No.1056925183
叩くと殺される漬物石
54 23/05/14(日)03:48:14 No.1056925506
YOU ZAPPED TO ...
55 23/05/14(日)03:57:16 No.1056926394
PCエンジン版は諸々よく出来てた
56 23/05/14(日)04:16:08 No.1056928009
アイテムの出し方の難解さが話題になるけど だいたい難解になる前に死んでたからあんま気にしてなかった
57 23/05/14(日)04:19:07 No.1056928224
>これマップとか扉鍵宝箱の位置 >自動生成?いくらなんでもクリアできないだろ?って >とかあるけど 自動生成といってもあるルールで壁の位置を配置していて 壁で埋まりきらないようになっている
58 23/05/14(日)04:20:19 No.1056928317
ゲームボーイ版は体力ゲージが見えてたりする
59 23/05/14(日)04:45:51 No.1056929941
もし現代でリリースしたとしてデータ解析無しでネット情報のやり取り有りだとどれくらいでクリアできるのかな
60 23/05/14(日)04:49:39 No.1056930116
ナイトを倒す順番はわかってても失敗する
61 23/05/14(日)04:50:50 No.1056930174
最初剣出しっぱで歩けるの知らなかった
62 23/05/14(日)04:53:43 No.1056930324
盾で呪文防いだ直後に剣構えて魔法使いを刺すテンポがちょっとスト3のブロッキングに似てる
63 23/05/14(日)04:57:09 No.1056930505
マトック外壁に使ってロストさせるのはわかってても怖い
64 23/05/14(日)05:09:39 No.1056931178
ある意味ソーシャルなゲームだったのかな
65 23/05/14(日)05:12:51 No.1056931338
気軽にコイン入れて 楽しく遊べるゲームじゃなかった でもそれがウケたのかな
66 23/05/14(日)05:23:48 No.1056931850
60Fのクリア手順ですら難解極まるのダメだろ
67 23/05/14(日)05:24:55 No.1056931895
>攻略サイトみたら一面がいちばんむずかしいと書いてあったけど >なんでそんなゲームバランスに? 難しいっていうより極めてもどうにもならない配置がある
68 23/05/14(日)05:30:00 No.1056932105
45Fでナイトが重なってしまった時の絶望感たるや
69 23/05/14(日)05:44:19 No.1056932855
俺はギルを操作してカラフルなモンスターと戦いながら登っていくだけでも結構楽しかったな 当時のナムコのゲームのビジュアルが好きだったのもあったかもしれない
70 23/05/14(日)05:47:13 No.1056933031
開発者がゲーセンのノートとかで宝箱の出し方をリークしてたんじゃないかと思っている
71 23/05/14(日)05:49:04 No.1056933139
音楽素敵よね 勇ましくて
72 23/05/14(日)05:51:58 No.1056933292
>開発者がゲーセンのノートとかで宝箱の出し方をリークしてたんじゃないかと思っている 実際ナムコ直営のキャロットとかでやってたらしいよ ユーザーづてで広めるの目的
73 23/05/14(日)05:56:33 No.1056933556
テイルズの隠しダンジョンでしかやったことないな…なんで本当に60階で作っちゃうんですか…
74 23/05/14(日)05:58:59 No.1056933677
イシターが帰り道だっけ あれ1人で遊ぶもんじゃないよ…
75 23/05/14(日)05:59:22 No.1056933697
KONAMIゲームのみんなで攻略しようとはちょい違う感覚だったんだな