23/05/13(土)16:59:56 なるほど のスレッド詳細
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23/05/13(土)16:59:56 No.1056727987
なるほど
1 23/05/13(土)17:04:40 No.1056729131
肩幅は明確に削ってんじゃねえか
2 23/05/13(土)17:06:05 No.1056729482
言わんとすることはよくわかる話だけどトレスした線の状態でもかなりスリムだなってなる
3 23/05/13(土)17:06:58 No.1056729674
輪郭ではなく影で見ている的なお話?
4 23/05/13(土)17:07:52 No.1056729882
どういうこと!?
5 23/05/13(土)17:08:12 No.1056729971
画像の主張するところが全然わからん…
6 23/05/13(土)17:09:03 No.1056730156
奥行きを無意識に省略して認識してるってこと?
7 23/05/13(土)17:09:05 No.1056730161
輪郭じゃなくて法線ベクトルがある程度こっちに向いてる面だけってことじゃないの
8 23/05/13(土)17:09:27 No.1056730266
>どういうこと!? 人は立体
9 23/05/13(土)17:10:04 No.1056730427
>肩幅は明確に削ってんじゃねえか 削ってるか?
10 23/05/13(土)17:10:10 No.1056730464
ダテナオトの言うことはわからん…
11 23/05/13(土)17:10:32 No.1056730566
リアル体型そのままトレスしてもアニメ絵には馴染まないよねってことではなく?
12 23/05/13(土)17:11:23 No.1056730795
>ダテナオトの言うことはわからん… でも本めっちゃ売れてるんだよね イマイチなに言ってるかホントに分からん内容だけど…
13 23/05/13(土)17:11:24 No.1056730801
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
14 23/05/13(土)17:11:44 No.1056730893
体の正面のみを見てるってのはわからんけど そのまま描くと印象とは違うものになるから印象を形にするのが大事っていうのはまぁわかる
15 23/05/13(土)17:11:52 No.1056730932
円柱の頂点からある一定の部分までしか見てないってことか
16 23/05/13(土)17:12:01 No.1056730965
二次元的に表現するには更に削る必要があります(右)って事じゃないの?
17 23/05/13(土)17:12:10 No.1056730992
>リアル体型そのままトレスしてもアニメ絵には馴染まないよねってことではなく? そう 二次は二次ナイズしないと印象が異なるとという話
18 23/05/13(土)17:12:13 No.1056731009
>リアル体型そのままトレスしてもアニメ絵には馴染まないよねってことではなく? そういうこと
19 23/05/13(土)17:12:18 No.1056731030
服のシワの本は何言ってるかわかったぞ
20 23/05/13(土)17:12:42 No.1056731138
二次元の嘘
21 23/05/13(土)17:12:42 No.1056731139
まあ輪郭が前に来てるか裏スレスレにあるのかの違いがあるのは分かるけどそもそもそのレベルを超えてる気がする 色も塗って説明してくれ
22 23/05/13(土)17:12:42 No.1056731141
>二次元的に表現するには更に削る必要があります(右)って事じゃないの? そう言ってくれたほうがわかりやすくね?
23 23/05/13(土)17:13:06 No.1056731238
光が強く当たる面しか見ないって感じ?
24 23/05/13(土)17:13:37 No.1056731356
https://togetter.com/li/1805212 あとカイマコト説がどっから出たかの方が毎回気になる 全部一人にした方が叩きやすいとかなんかな
25 23/05/13(土)17:14:01 No.1056731446
立体的に受け取ってる情報を線に落とし込んだらそりゃ矛盾は生じるってだけの話だろ
26 23/05/13(土)17:14:04 No.1056731456
スレ画で言うと顔の輪郭は左と真ん中で結構印象違うからまあなんとなく言いたいことはわかる
27 23/05/13(土)17:14:15 No.1056731505
ん?
28 23/05/13(土)17:14:15 No.1056731508
リアル調の塗りにしたら太く見えないとかあるのか?
29 23/05/13(土)17:14:26 No.1056731551
スレンダーが素晴らしいかはともかく左と中だと元の左の方がスレンダー感あるのはわかる
30 23/05/13(土)17:14:41 No.1056731614
>>二次元的に表現するには更に削る必要があります(右)って事じゃないの? >そう言ってくれたほうがわかりやすくね? これに関してはなんで削る必要があるの?って部分の話がなんじゃないかな多分
31 23/05/13(土)17:15:23 No.1056731818
だから実写トレスしてる奴は違和感でるわけか
32 23/05/13(土)17:15:27 No.1056731831
>そう言ってくれたほうがわかりやすくね? 続きに書いてあるんじゃない?
33 23/05/13(土)17:15:32 No.1056731860
このせいでロトスコープ使うアニメはやたらゴツくなる
34 23/05/13(土)17:15:49 No.1056731939
現実の女は肩幅が広くてえっちじゃない
35 23/05/13(土)17:15:52 No.1056731959
人間側の輪郭の認識の話だからなこれ 現実に輪郭は存在しない!って言うじゃん?
36 23/05/13(土)17:16:23 No.1056732119
実写の人物は立体だと解かっているからサイド部分の丸みを無意識に補正して認識してる でも二次元の絵は人間ではないから輪郭そのままだと補正が働かずに違和感を感じちゃう
37 23/05/13(土)17:16:34 No.1056732186
実際と印象の話?
38 23/05/13(土)17:16:39 No.1056732211
単純にツイートの文章が悪い 人体の輪郭線とイラスト的表現で使われる輪郭線の取り方の違いって話を 曖昧にして別の話っぽくしてる
39 23/05/13(土)17:16:50 No.1056732267
立体に見えてるのを輪郭とって平面にしたら違和感あるってこと?
40 23/05/13(土)17:17:34 No.1056732481
ためになること言ってるのに「」というものはどうしてこう
41 23/05/13(土)17:18:06 No.1056732632
単にデフォルメな気もするが…
42 23/05/13(土)17:18:11 No.1056732660
ここらへん翻訳ソフトで二重翻訳したみたいな奇妙さあるよね
43 23/05/13(土)17:18:24 No.1056732718
海苔缶をただの立方体に描いちゃうみたいなやつ?
44 23/05/13(土)17:18:33 No.1056732763
実際には陰影もあるし奥行きもあるからね 照明の当て方でも印象全然違う
45 23/05/13(土)17:18:33 No.1056732768
結論から言え
46 23/05/13(土)17:18:44 No.1056732814
読解力が低いと人のせいにしたくなるのだ
47 23/05/13(土)17:18:48 No.1056732830
>単にデフォルメな気もするが… なぜそのデフォルメが違和感なく受け入れられるのか?に通じる話だと思う
48 23/05/13(土)17:18:55 No.1056732853
「」は堂々巡りが好きなので100レス超えてもずっと同じ話するよ
49 23/05/13(土)17:19:10 No.1056732910
断面が台形の立体物の輪郭をイラストにするなら 青じゃなくて赤のライン取るだろって話でしかない
50 23/05/13(土)17:19:33 No.1056733013
「」は屁理屈しか言わん
51 23/05/13(土)17:19:51 No.1056733098
>読解力が低いと人のせいにしたくなるのだ 読解力あんまり高くなさそう
52 23/05/13(土)17:20:08 No.1056733194
写真とトレスで認識の仕方が違うんだろうね 顔とか写真だと頭含めて顔と認識してるけどトレースだと顔パーツだけで顔と認識してバランスが違って見えるとか
53 23/05/13(土)17:20:11 No.1056733208
>単純にツイートの文章が悪い >人体の輪郭線とイラスト的表現で使われる輪郭線の取り方の違いって話を そんな話しとらん >曖昧にして別の話っぽくしてる ぽくではなくまさに別の話
54 23/05/13(土)17:20:37 No.1056733352
この絵だと 左だと写実寄りの画風何だなって思うだけだし 右だとアニメ的な画風だなって思うだけ
55 23/05/13(土)17:20:45 No.1056733396
顔がね
56 23/05/13(土)17:21:03 No.1056733475
ここらへんは全身じゃなく顔のデフォルメのはなしだけでもよくわかる 目の横のこめかみ部分の圧縮がそれ
57 23/05/13(土)17:21:42 No.1056733648
リアルな人間とか写真だと立体感込みで見てるけど 二次元にして輪郭線だけ抜きだしたら奥行きが無くなったぶんだけ太く見えるよってことを言ってる そしてスレ画の右図は奥行きの分をあらかじめ削った輪郭線ってことらしいんだけど 削る部分を取捨選択して恣意的にデフォルメしてるので説明と関係なくなってる
58 23/05/13(土)17:21:43 No.1056733660
別に真ん中でも細くはあるでしょ ただ2次元的なデフォルメとは違うねってだけで
59 23/05/13(土)17:21:55 No.1056733722
主張の是非はともかく文字読めないやつが居てビビる…
60 23/05/13(土)17:22:39 No.1056733936
化粧でシェーディング入れたら顔小さく見えるけど輪郭トレスしたら顔デカいままだもんなあ
61 23/05/13(土)17:22:46 No.1056733975
> ... さらに表示 多分だけどこいつが悪い
62 23/05/13(土)17:23:33 No.1056734197
人間の脳みその補正ってクソでかいよね 絵を書いて痛感する
63 23/05/13(土)17:24:27 No.1056734475
悪の華は真ん中みたいなの多かったわ
64 23/05/13(土)17:25:29 No.1056734782
絵で説明が終わってるんだけど 文章が分かりづらいものになってるな なんか違う話ししてる
65 23/05/13(土)17:26:19 No.1056735048
デッサン教室とか一番最初に教わる「現実には輪郭線などないよ」って話なんだけど スレ画みたいな人は同じことを手を変え品を変え説明しないと本出せないからこうなる
66 23/05/13(土)17:26:35 No.1056735121
女の人が元の写真が細くねえよって突っ込み入れてた
67 23/05/13(土)17:26:39 No.1056735131
画像がいいとも思わないけど 批判できるほど「」も説明できてるとは思えない
68 23/05/13(土)17:28:15 No.1056735589
僕らが普段(イラストで)見てるのは~ って文章なのに先に実写の例を出してるから 普段(現実で)見てるのは~ってニュアンスが出て変になってる
69 23/05/13(土)17:28:18 No.1056735608
>女の人が元の写真が細くねえよって突っ込み入れてた お手本のようなクソリプ
70 23/05/13(土)17:28:41 No.1056735714
普段から輪郭きっちり取得して平面的に把握してるわけじゃなくて こちらに対して正面向いてる近いよく見える部分を立体的に把握してるから 輪郭きっちりそのまま落とし込んでお出しすると大きく見えるってことかね
71 23/05/13(土)17:29:00 No.1056735811
真ん中に影つけたら?
72 23/05/13(土)17:29:28 No.1056735943
影マジックがあるのは分かる
73 23/05/13(土)17:30:11 No.1056736149
主観的には右に見えるもんなのかねえ 絵描いてる人はむしろ主観に惑わされず真ん中にしそうなもんだが
74 23/05/13(土)17:30:21 No.1056736192
写真をデフォルメ化して描くなら体の側面は削るといいですよって話かな
75 23/05/13(土)17:31:03 No.1056736381
肩幅狭くするとなおさら頭がデカく見えるけどその方がイラスト向きってことか
76 23/05/13(土)17:31:29 No.1056736505
太めを描く時は横に広げるのでなく奥行きが大事だと言うことだ
77 23/05/13(土)17:31:56 No.1056736626
よく見るとトレスはしてるけど あんまり線は拾えてないね
78 23/05/13(土)17:31:56 No.1056736627
pixiv見たら下手ではないけどまあまあって感じの画力だな…
79 23/05/13(土)17:32:42 No.1056736846
>肩幅狭くするとなおさら頭がデカく見えるけどその方がイラスト向きってことか 画像は実際イラストのほうが頭でかいよ
80 23/05/13(土)17:32:50 No.1056736884
顔がデブに見える
81 23/05/13(土)17:33:08 No.1056736965
単に頭身の問題の気もするけど
82 23/05/13(土)17:33:44 No.1056737160
角度の付いた面を除外している
83 23/05/13(土)17:33:51 No.1056737197
>主観的には右に見えるもんなのかねえ >絵描いてる人はむしろ主観に惑わされず真ん中にしそうなもんだが 実際にはこの後の色の乗せ方による 強めでリアル調の陰影つけるなら左でもいい 薄い陰影しかつけないイラストなら右じゃないとふとましい印象になっちゃう
84 23/05/13(土)17:33:57 No.1056737228
リアルをそのままモデルにするとおっぱいが足りないのはわかる
85 23/05/13(土)17:36:45 No.1056737994
体の正面のみ描けってことか
86 23/05/13(土)17:37:01 No.1056738055
左の人それにしても鍛え方がすごい おっぱいあるのにお腹のラインがすごいすべすべ
87 23/05/13(土)17:38:20 No.1056738421
右は思いっきりデフォルメしてるのに認識の問題みたいに言ってる時点で頓珍漢な説明だよ
88 23/05/13(土)17:38:59 No.1056738600
fu2185287.jpg
89 23/05/13(土)17:39:21 No.1056738702
実写から一番外側の線を取る →陰影を消してイラストにする →そうすると陰影消してるから奥の部分が手前に見えて太く感じます って話なんだけどなんか違う表現になってるよね
90 23/05/13(土)17:39:42 No.1056738797
何がいいたいのか全然分からん 輪郭が明らかに削ってるじゃねえか
91 23/05/13(土)17:40:39 No.1056739048
>右は思いっきりデフォルメしてるのに認識の問題みたいに言ってる時点で頓珍漢な説明だよ デフォルメするときに側面や斜面を削るって話だろ!
92 23/05/13(土)17:41:05 No.1056739188
>右は思いっきりデフォルメしてるのに認識の問題みたいに言ってる時点で頓珍漢な説明だよ デフォルメイラスト描くにあたってリアルな体型そのまま持ってくると違和感出る理由の話だから... それにしても説明が悪いとは思うが
93 23/05/13(土)17:41:17 No.1056739237
>fu2185287.jpg 胸を盛ったらお腹が見えなくなったから胴を伸ばすか…
94 23/05/13(土)17:41:46 No.1056739372
>デフォルメするときに側面や斜面を削るって話だろ! 肩幅、骨盤、臍の位置と色んなところが作画した奴固有のデフォルメのセオリーに基づいて トレス元から改変されまくってるからその点を削るだけじゃだめだよ
95 23/05/13(土)17:42:07 No.1056739481
僕らが普段観ているのは「体の輪郭」にみえてじつはそうではありません。 「おっぱい」だけなんです。
96 23/05/13(土)17:42:46 No.1056739649
人間の脳が勝手に輪郭削ってんだ
97 23/05/13(土)17:43:01 No.1056739710
>何がいいたいのか全然分からん >輪郭が明らかに削ってるじゃねえか 写真の輪郭そのまま線に起こすと太く見えるから絵を描く時は輪郭削ろうって話
98 23/05/13(土)17:43:05 No.1056739728
絵を描く時に初心者はモノの輪郭を描きがちだけど モノには輪郭なんてないんだよってわりと分かりやすい話じゃない
99 23/05/13(土)17:43:18 No.1056739795
>デフォルメするときに側面や斜面を削るって話だろ! じゃあデフォルメのダメな例を挙げたほうがよくね? なんでトレースを出すのかわからん
100 23/05/13(土)17:43:36 No.1056739872
>>何がいいたいのか全然分からん >>輪郭が明らかに削ってるじゃねえか >写真の輪郭そのまま線に起こすと太く見えるから絵を描く時は輪郭削ろうって話 それはわかるけど そんな工程イラスト描く時にある?
101 23/05/13(土)17:43:54 No.1056739941
>絵を描く時に初心者はモノの輪郭を描きがちだけど >モノには輪郭なんてないんだよってわりと分かりやすい話じゃない そう言われたらわかりやすい
102 23/05/13(土)17:43:59 No.1056739961
輪郭付けずにそのまま描ければ細く見えるんだろうか
103 23/05/13(土)17:44:18 No.1056740035
イラストにする時はこうなりますってのはわかる 説明や主張は普通に間違ってるっぽいね
104 23/05/13(土)17:44:34 No.1056740118
>断面が台形の立体物の輪郭をイラストにするなら >青じゃなくて赤のライン取るだろって話でしかない スレ画の更に表示以降でハイライトになってる部分を削ろうって言ってるけどこっちの説明の方が分かりやすい ハイライト以上に削ってね?って部分もあるし
105 23/05/13(土)17:44:58 No.1056740229
>モノには輪郭なんてないんだよってわりと分かりやすい話じゃない 「輪郭はあるけどイラストで取るべき線はそこじゃない」って話してるから 全然違うと思う
106 23/05/13(土)17:45:00 No.1056740245
>>fu2185287.jpg >胸を盛ったらお腹が見えなくなったから胴を伸ばすか… モルペコが陥りやすいやつ 結局正解がないからどんどん頭身が高くなる
107 23/05/13(土)17:45:03 No.1056740252
真ん中は左の奥行きというか立体の1番外側にアウトランかけちゃってるから太って見える 右は奥行きを無視してライトで明るくなってる部分でアウトラインを取ってる
108 23/05/13(土)17:45:26 No.1056740340
>>右は思いっきりデフォルメしてるのに認識の問題みたいに言ってる時点で頓珍漢な説明だよ >デフォルメするときに側面や斜面を削るって話だろ! 頭を目の大きい漫画顔にしてる時点でリアルな体型が馴染むわけなくない? 「正面しか見てない」とか何の関係もないじゃん
109 23/05/13(土)17:46:10 No.1056740567
>>デフォルメするときに側面や斜面を削るって話だろ! >じゃあデフォルメのダメな例を挙げたほうがよくね? >なんでトレースを出すのかわからん リアルをそのままトレースしても駄目だよねって話だろ
110 23/05/13(土)17:46:28 No.1056740647
そもそも逆光で輪郭のぼやけた写真使ってるからトレスが正しいかも確かじゃないんだよな
111 23/05/13(土)17:46:44 No.1056740715
>>>右は思いっきりデフォルメしてるのに認識の問題みたいに言ってる時点で頓珍漢な説明だよ >>デフォルメするときに側面や斜面を削るって話だろ! >頭を目の大きい漫画顔にしてる時点でリアルな体型が馴染むわけなくない? >「正面しか見てない」とか何の関係もないじゃん リアルな体型でってのは真ん中のでしょ
112 23/05/13(土)17:46:46 No.1056740726
>それはわかるけど >そんな工程イラスト描く時にある? 俺の場合はだけどグラビアとかAV参考に描いたら太くなりすぎだな...ってことはよくある 最近は自分でポーズ取って写真参考にしようって言ってるお絵描き講座もいくつかあるしそういうときにも同じようなことが発生するかもしれない
113 23/05/13(土)17:47:06 No.1056740795
イラストでデフォルメする理由=普段正面だけ見てるから って文章になってるから デフォルメするときにはこうしましょうっていう説明の意図だと循環してる
114 23/05/13(土)17:47:37 No.1056740954
あー三次トレスしてるな しかも顔だけ自分の絵柄にしてるな ってイラストを見ると変換下手だなって思う
115 23/05/13(土)17:47:47 No.1056741007
そのままトレスしても実物とは違う見え方しちゃうよって感じの文章なのに 思いっきりアニメ調にデフォルメしてるのは違う話にならない?って気がする
116 23/05/13(土)17:48:10 No.1056741114
>イラストでデフォルメする理由=普段正面だけ見てるから >って文章になってるから >デフォルメするときにはこうしましょうっていう説明の意図だと循環してる もっと分かんない
117 23/05/13(土)17:48:25 No.1056741187
イラスト教本出すような人のツイートなんだから イラストを描く勉強するときに実写トレースを行う時に頭に入れとこうねって話じゃないの? 実写トレースでそのままアウトライン取る練習してもそのままの線はイラストに使えないよっていう
118 23/05/13(土)17:48:30 No.1056741210
右の図で体の太さについて説明するなら 頭身に合わせて縮小した身体の線と比較しないと意味なくない?
119 23/05/13(土)17:49:20 No.1056741453
>そのままトレスしても実物とは違う見え方しちゃうよって感じの文章なのに >思いっきりアニメ調にデフォルメしてるのは違う話にならない?って気がする 漫画イラストの話してるから 上であるような実写参考にして絵を描く人向けのアドバイスなのでは
120 23/05/13(土)17:49:28 No.1056741495
>「正面しか見てない」とか何の関係もないじゃん 立体的に突き出てる部分を『正面』ってことにしてるみたいなんだけど よくわかんねえなこれ
121 23/05/13(土)17:49:43 No.1056741555
首と肩幅と肋骨は削ればええ!
122 23/05/13(土)17:49:50 No.1056741592
削る時のピンクのエリアってどうやって出すんだろう 勘と経験?
123 23/05/13(土)17:50:00 No.1056741640
骨格からしてデフォルメしてるのに見方のせいで変わりますみたいな論法には無理がある
124 23/05/13(土)17:50:48 No.1056741856
線画にすると立体物を見るときとは認識の仕方が変わるから 印象を合わせる為に奥行き側に入る周辺部をある程度削りつつ 適宜デフォルメもしようねって話かな
125 23/05/13(土)17:50:51 No.1056741869
そもそも本来参考にしてる体型はスーパーモデルとかの体型であって こういう素人に毛が生えたレベルの女性ではないってだけなんじゃないですかね?
126 23/05/13(土)17:51:05 No.1056741927
さらに表示して
127 23/05/13(土)17:51:27 No.1056742036
そこはデフォルメっつーか…
128 23/05/13(土)17:51:28 No.1056742039
>削る時のピンクのエリアってどうやって出すんだろう >勘と経験? 好みによる肋骨や背骨は胸を盛るときは伸びる骨盤も広がる
129 23/05/13(土)17:52:55 No.1056742428
「普段一般的なイラストで表現されているのは正面の部分」っていう文意なんだけど 「普段人間が認識しているのは正面の部分」って読ませようとしてる文章になってて 実写物は普通に立体で見てますけど…ってなる
130 23/05/13(土)17:54:38 No.1056742875
デフォルメはデフォルメでしかないからな 普段見てる部分が違うからですとか 逆算的に説明されても困る
131 23/05/13(土)17:56:19 No.1056743283
二次元キャラの体格が特異なだけだろ…
132 23/05/13(土)18:00:26 No.1056744291
この人エロ漫画家の真海って人とは別人?
133 23/05/13(土)18:01:09 No.1056744541
肩の高さも股の位置も全然違うのに輪郭とか体の正面がどうとか言われても
134 23/05/13(土)18:01:30 No.1056744643
>あとカイマコト説がどっから出たかの方が毎回気になる >全部一人にした方が叩きやすいとかなんかな クロスハンターの人とはさすがに別人だと思う けどスレ画もなかなかな性格で良い印象はない
135 23/05/13(土)18:01:32 No.1056744657
写真トレスした絵の顔が随分下膨れに見える
136 23/05/13(土)18:03:10 No.1056745220
カスタムメイドでいろいろ弄ってみてわかったことなんだが 現実の人間はだいたい7頭身なのに対して萌え系アニメキャラは6頭身だから VRで見ると違和感出る
137 23/05/13(土)18:03:14 No.1056745240
MTGからイラスト盗んじゃった人
138 23/05/13(土)18:05:06 No.1056745769
恐らく連ツイして補足説明してるであろう呟きをスクショ一枚にして貼ったら分かりづらいのは当たり前すぎる しかも最初のツイートすら途中までしか表示されてないし
139 23/05/13(土)18:05:57 No.1056746019
>現実の人間はだいたい7頭身なのに対して萌え系アニメキャラは6頭身だから 頭身コントロールして描いてるとこれ気づくから 頭の大きさの違いはむしろ小さくて体格の違いが大きいってなった
140 23/05/13(土)18:07:47 No.1056746619
それはそれとして普通にデフォルメはしてる
141 23/05/13(土)18:08:02 No.1056746692
書き込みをした人によって削除されました
142 23/05/13(土)18:08:20 No.1056746781
書き込みをした人によって削除されました
143 23/05/13(土)18:08:24 No.1056746804
ダテナオトって検索するとカイマコトや真海が出てくるけどどういう理由だろう トレパク繋がり?
144 23/05/13(土)18:11:20 No.1056747772
真海みたいなえげつないトレパクエロ漫画家と一緒くたにしちまおう!ってゲスい考えだろうな と思ってたら本人が真海と名乗ってましたって言ってんのか…
145 23/05/13(土)18:13:25 No.1056748466
胡散臭い人かも?と思ってけど全然そうじゃなくてヤベー奴じゃねえか
146 23/05/13(土)18:14:12 No.1056748704
カイマコトとは別人だけどダテナオト=真海ではある 本人がブログで認めてるというかそう言ってる
147 23/05/13(土)18:16:06 No.1056749239
名前がんがん変えてるやつってどの業界でも信用できないけど この人の場合ネットで噂されてもう隠す限界まで来たから自分で言ったパターン
148 23/05/13(土)18:17:09 No.1056749605
真海→平原→ダテナオトだからガンガン名前変えてるって程でもない 真海時代が酷すぎて信用無いのはその通りだけど
149 23/05/13(土)18:18:45 No.1056750060
ダテナオトとさいとうなおきとカイマコトと真海が混ざって酷いことになってる
150 23/05/13(土)18:19:42 No.1056750373
>ダテナオトとさいとうなおきとカイマコトと真海が混ざって酷いことになってる さいとうなおきは別人でしょ カイマコトは論外で
151 23/05/13(土)18:20:32 No.1056750616
真海か…じゃあ聞く価値無いわ
152 23/05/13(土)18:21:34 No.1056750933
真海とか久しぶりに聞いたわ
153 23/05/13(土)18:22:44 No.1056751282
お絵描き講師はなおきだけ信じてればいい 絵描きは基本どんだけ描けてもコミュ力ないから教えるの下手くそばっかり
154 23/05/13(土)18:23:23 No.1056751487
>真海か…じゃあ聞く価値無いわ 当時エロ漫画で先週とかちょっと前くらいの別誌漫画の構図をそのまんま盗んじゃう!ってのを何回も繰り返しててなんだこれ!?と驚いた思い出
155 23/05/13(土)18:24:12 No.1056751769
情報商材とかそっち系?
156 23/05/13(土)18:25:25 No.1056752208
>お絵描き講師はなおきだけ信じてればいい 技術教えてるようで実際メンタルの話しかしなくなってね?
157 23/05/13(土)18:26:18 No.1056752470
なおきは交友関係がちょっと…
158 23/05/13(土)18:27:01 No.1056752721
>>お絵描き講師はなおきだけ信じてればいい >技術教えてるようで実際メンタルの話しかしなくなってね? 技術の話は基本的に添削の方でしてたぞ BANで全部消えちゃったけど
159 23/05/13(土)18:28:06 No.1056753060
なおきで役に立つ動画って人の絵柄パクるために死ぬほど練習するやつだけだと思う
160 23/05/13(土)18:28:58 No.1056753312
この人嫌いだけどこの話はなるほどと思った
161 23/05/13(土)18:29:30 No.1056753465
絵とか漫画とか一切わからないけどなんかこの人の絵信用出来ないと思ってて正体が真海でああ…となった エロ漫画トレースの件で謝罪してた当時から絵柄変わってないんだろうか
162 23/05/13(土)18:30:46 No.1056753858
トレースで有名になった人なのにトレース出来てないじゃねえか!
163 23/05/13(土)18:30:59 No.1056753931
>技術の話は基本的に添削の方でしてたぞ >BANで全部消えちゃったけど 新しいチャンネルなんで過去の動画のアーカイブとりあえず全部上げないんだろう 一気に上げると平均再生数少なくなるのが嫌とかなのかな
164 23/05/13(土)18:33:02 No.1056754537
まず輪郭を下膨れにしてるのが致命的におかしい 目を若干離して鼻とも距離を置いてるのも意味が解らない