23/05/13(土)12:09:25 TRPGそ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1683947365966.png 23/05/13(土)12:09:25 No.1056650793
TRPGそれは敵が強くて味方が死に始めると楽しくなってくる遊び…
1 23/05/13(土)12:10:06 No.1056650946
2,3人くらいは気絶して欲しい
2 23/05/13(土)12:11:33 No.1056651292
実際ゆるゆる難易度よりちょっと難しいぐらいのが楽しい ここだとゆるゆるビルドしちゃう人多いから難しいけど
3 23/05/13(土)12:12:23 No.1056651502
戦闘不能はいいけど何もできなくなると暇になるのが見ててつらい ブラクルみたいに倒れた仲間も支援できるといいんだが
4 23/05/13(土)12:12:28 No.1056651520
GMする時は一人くらいは転がしてぇなぁ!って思いながらボス作ってる PLが強い…!
5 23/05/13(土)12:12:43 No.1056651572
CoCやるからには探索者全滅以外のルートはあり得ないんですよ…!生還は甘えなんですよ…!
6 23/05/13(土)12:13:23 No.1056651749
>CoCやるからには探索者全滅以外のルートはあり得ないんですよ…!生還は甘えなんですよ…! ふふっ 探索するのやめるわ
7 23/05/13(土)12:15:20 No.1056652244
敵の人数はPCの十倍にしたまえ!
8 23/05/13(土)12:16:15 No.1056652474
あんまりサクサク倒せちゃう難易度だと物足りないよね… やろうと思えばいくらでもライフを悪辣にファック出来ちゃうから加減は必要なんだけどさ
9 23/05/13(土)12:16:34 No.1056652554
>>CoCやるからには探索者全滅以外のルートはあり得ないんですよ…!生還は甘えなんですよ…! >ふふっ >探索するのやめるわ ぴゃっ!逃げられないように白い部屋から脱出する系のシナリオにするんですよ…!
10 23/05/13(土)12:17:05 No.1056652687
倒れてはヒールされてまた倒れて…と起き上がり小法師になってるPCは大変そうだが 起き上がり小法師になってる敵はひたすらウザい お前の事だよD&Dでレベル1で遭遇したゾンビ!2レベルになれば神聖なる一撃があるのになーっかーっ!
11 23/05/13(土)12:17:21 No.1056652750
PCが一回二回死んでも起き上がれるシステムは気軽に殺しにかかれるから好きなんだ
12 23/05/13(土)12:17:51 No.1056652874
>ぴゃっ!逃げられないように白い部屋から脱出する系のシナリオにするんですよ…! ふふっ 心折るわ
13 23/05/13(土)12:18:07 No.1056652938
ゾンビはPC側が使ってもまあまあ役に立つんですよ…! 絵面は最悪なんですよ…!
14 23/05/13(土)12:18:38 No.1056653085
一人ぐらい死ぬかと思ったって目にあって欲しいけど実際に死んで欲しい訳じゃない だからEロイス無駄に10個ぐらい盛るから闇夜の呪いサイレンの魔女ブラッドボムも許してくれるねグッドラック
15 23/05/13(土)12:18:38 No.1056653092
こうして生まれる過剰武装最適行動探索者軍団
16 23/05/13(土)12:19:40 No.1056653370
書き込みをした人によって削除されました
17 23/05/13(土)12:20:04 No.1056653466
今までキャラがガチ死にしたのT&TとCoCくらいだな…
18 23/05/13(土)12:20:14 No.1056653513
殺しに行くけど死んでほしいわけじゃないんだ わかれ!わかってくれ!
19 23/05/13(土)12:20:53 No.1056653685
>一人ぐらい死ぬかと思ったって目にあって欲しいけど実際に死んで欲しい訳じゃない そうだね >だからEロイス無駄に10個ぐらい盛るから闇夜の呪いサイレンの魔女ブラッドボムも許してくれるねグッドラック こいつ殺す!!!
20 23/05/13(土)12:21:25 No.1056653815
このトラップに触ると死ぬからねって説明したのになんで触るんですか…
21 23/05/13(土)12:21:30 No.1056653839
ひたすら飲酒酒錬成祈りさせてた すまん神官
22 23/05/13(土)12:21:35 No.1056653859
>起き上がり小法師になってる敵はひたすらウザい ボアやジャイアントボアもいいんですよ…! 突撃も持ってるから大自然の厳しさをインドアPLに教えるのにもってこいなんですよ…!
23 23/05/13(土)12:21:50 No.1056653916
>ゾンビはPC側が使ってもまあまあ役に立つんですよ…! >絵面は最悪なんですよ…! 死体の調達で社会的に死ぬとかで実質使えないような縛り掛けるくらいなら最初から敵専用にして欲しいんですよ…! 死体を溺愛してるネクロマンサーなPCとかやりたいんですよ…!
24 23/05/13(土)12:21:51 No.1056653924
1Rにロイス3つ砕けると死を覚悟する
25 23/05/13(土)12:22:20 No.1056654055
GMがしっかり考えて動かすと弱いエネミーでも善戦できるんですよ…! データ自体がPCより弱ければたとえピンチになったとしても不満も出にくいんですよ…!
26 23/05/13(土)12:22:29 No.1056654096
今日はまよキンキャンペのキャラメイクなんですよ…! 完結までいけるといいな
27 23/05/13(土)12:22:37 No.1056654141
とりあえずPC一人を集中攻撃するんですよ…!
28 23/05/13(土)12:22:50 No.1056654198
>ゾンビはPC側が使ってもまあまあ役に立つんですよ…! >絵面は最悪なんですよ…! 死霊術糸 火炙りにされな
29 23/05/13(土)12:23:42 No.1056654437
最近どこでもリレーキャンペ走ってる気がするんですよ…!
30 23/05/13(土)12:24:02 No.1056654518
>死体を溺愛してるネクロマンサーなPCとかやりたいんですよ…! たかしくん!?
31 23/05/13(土)12:24:29 No.1056654646
とりあえず火力だけ盛って体力はマスクデータにするんですよ…! 設定だけはしてあるけどPCの動きとダイス運で変動させるんですよ…!
32 23/05/13(土)12:24:37 No.1056654677
>死体を溺愛してるネクロマンサーなPCとかやりたいんですよ…! 死体を使うからよくないんですよ…! レイスやシャドーやゴーストなら匂いもしないし隠すの簡単だし防御力が格段に高くてオススメなんですよ…!
33 23/05/13(土)12:24:41 No.1056654699
リレーキャンペーンやりたいけど毎日卓立ってるからどの曜日に立てるか悩むんですよ…!
34 23/05/13(土)12:24:48 No.1056654731
クリエイト・アンデッドの元手の死体はダンジョンなど現地で調達すると比較的問題になり辛いんですよ…! 発動が夜のみ可能だったり支度を考えると長期的な攻略に向いていてライフハックの見せ所なんですよ…!
35 23/05/13(土)12:24:51 No.1056654747
>リレーキャンペーンやりたいけど毎日卓立ってるからどの曜日に立てるか悩むんですよ…! システムは!
36 23/05/13(土)12:25:05 No.1056654796
ネクロニカやりたいんですよ!
37 23/05/13(土)12:25:14 No.1056654834
>ネクロニカやりたいんですよ! 今募集なかったっけ
38 23/05/13(土)12:25:16 No.1056654849
ログホラとかデモパラみたいなPCが死なないゲーム好き 失敗を恐れず挑戦できるし遊べるし
39 23/05/13(土)12:25:37 No.1056654931
>GMがしっかり考えて動かすと弱いエネミーでも善戦できるんですよ…! >データ自体がPCより弱ければたとえピンチになったとしても不満も出にくいんですよ…! GM糸 知能低いモンスターにこちらの弱点を的確に突かせるのやめな
40 23/05/13(土)12:25:40 No.1056654947
レベルが二桁になる頃にはちょっと数字持ったスケルトンやゾンビなんて弾避けになるかも怪しいんですよ…!
41 23/05/13(土)12:25:48 No.1056654994
>リレーキャンペーンやりたいけど毎日卓立ってるからどの曜日に立てるか悩むんですよ…! リレーは今リレーに入っていない人を集めるんですよ…! つまりいつでもいいんですよ…!
42 23/05/13(土)12:26:01 No.1056655039
>ログホラとかデモパラみたいなPCが死なないゲーム好き >失敗を恐れず挑戦できるし遊べるし ちょっと違うけどキヴォトスペは死亡することがほぼないから割と好きなルールだったりする
43 23/05/13(土)12:26:13 No.1056655102
>>死体を溺愛してるネクロマンサーなPCとかやりたいんですよ…! >たかしくん!? たかしくんもう動かない女の子が好きで死姦するタイプだから死体動かすのはダメなんじゃないかな そういう死体性の違いで喧嘩するネクロマンサー達とかを気軽にやらせて欲しい
44 23/05/13(土)12:26:15 No.1056655114
PLしたいからリレーキャンペーン立てるんですよ…! GM募集とかはさすがに遠慮してできないんですよ…!
45 23/05/13(土)12:26:24 No.1056655162
>>リレーキャンペーンやりたいけど毎日卓立ってるからどの曜日に立てるか悩むんですよ…! >システムは! サイパンRED! でもまず自分がキブルみたいな食事で生きながらえてる現状を何とかしないと途中で欠員が出るんですよ…!
46 23/05/13(土)12:26:37 No.1056655225
キャラロストを亡くして代わりに時間的なペナルティなどにするというのは割とありだと思ってるんですよ…!
47 23/05/13(土)12:26:39 No.1056655229
明日ゲムマ行ってD&D体験会やってくるんですよ…!
48 23/05/13(土)12:26:51 No.1056655280
>リレーキャンペーンやりたいけど毎日卓立ってるからどの曜日に立てるか悩むんですよ…! 決め打ちじゃなくて自分ができる日で募集して 集まった順にその中から曜日を絞っていくんですよ…!
49 23/05/13(土)12:26:53 No.1056655289
>PLしたいからリレーキャンペーン立てるんですよ…! >GM募集とかはさすがに遠慮してできないんですよ…! では折衷案としてこのダイスGM卓を…
50 23/05/13(土)12:27:02 No.1056655334
立ってないシステムならワンチャンある
51 23/05/13(土)12:27:11 No.1056655364
>>>死体を溺愛してるネクロマンサーなPCとかやりたいんですよ…! >>たかしくん!? >たかしくんもう動かない女の子が好きで死姦するタイプだから死体動かすのはダメなんじゃないかな >そういう死体性の違いで喧嘩するネクロマンサー達とかを気軽にやらせて欲しい こんな反社会術者達はまとめてファイアボールで焼くんですよ…!
52 23/05/13(土)12:27:12 No.1056655376
>でもまず自分がキブルみたいな食事で生きながらえてる現状を何とかしないと途中で欠員が出るんですよ…! 生存を優先するんですよ…!
53 23/05/13(土)12:27:25 No.1056655436
先の予定がわかりにくいなら単発を何回かやってみるのもいいんですよ…!
54 23/05/13(土)12:27:28 No.1056655449
>明日ゲムマ行ってD&D体験会やってくるんですよ…! d20は転がりすぎるから気をつけるんですよ…!
55 23/05/13(土)12:27:33 No.1056655469
>GM糸 >知能低いモンスターにこちらの弱点を的確に突かせるのやめな これは野生動物の嗅覚ってやつなんですよ…!
56 23/05/13(土)12:28:10 No.1056655621
>ちょっと違うけどキヴォトスペは死亡することがほぼないから割と好きなルールだったりする 原作のメチャクチャな感じも気軽にできていい
57 23/05/13(土)12:28:19 No.1056655657
>>PLしたいからリレーキャンペーン立てるんですよ…! >>GM募集とかはさすがに遠慮してできないんですよ…! >では折衷案としてこのダイスGM卓を… ふふっ GMになったわ
58 23/05/13(土)12:28:28 No.1056655697
>キャラロストを亡くして代わりに時間的なペナルティなどにするというのは割とありだと思ってるんですよ…! ロストしてPC再作成だって時間的なペナルティないか? 作成中卓止まる訳でもないし
59 23/05/13(土)12:28:35 No.1056655726
>クリエイト・アンデッドの元手の死体はダンジョンなど現地で調達すると比較的問題になり辛いんですよ…! >発動が夜のみ可能だったり支度を考えると長期的な攻略に向いていてライフハックの見せ所なんですよ…! その辺の誰ともしれぬ死体を使い捨てるのでは愛着が湧かないんですよ…! 生前の人格について知る必要はないけど街中を連れ回してデートしたり着せ替えしたり改造したりはしたいんですよ…!
60 23/05/13(土)12:28:42 No.1056655759
無茶な状況を気軽にお出しできる運命点は最高のリソースなんですよ…!
61 23/05/13(土)12:28:47 No.1056655779
>キャラロストを亡くして代わりに時間的なペナルティなどにするというのは割とありだと思ってるんですよ…! 死ぬ代わりに奴隷になってマグロ漁船に乗って1年間漁をしてくるとか?
62 23/05/13(土)12:29:07 No.1056655865
範囲攻撃されないよう適確に迂回してから挟み撃ちしてくる野生動物
63 23/05/13(土)12:29:09 No.1056655882
>>明日ゲムマ行ってD&D体験会やってくるんですよ…! >d20は転がりすぎるから気をつけるんですよ…! オフでセッションするの2年ぶりとかなんですよ…! ダイス転がす感覚がきっと懐かしいんですよ…!
64 23/05/13(土)12:29:10 No.1056655886
>>クリエイト・アンデッドの元手の死体はダンジョンなど現地で調達すると比較的問題になり辛いんですよ…! >>発動が夜のみ可能だったり支度を考えると長期的な攻略に向いていてライフハックの見せ所なんですよ…! >その辺の誰ともしれぬ死体を使い捨てるのでは愛着が湧かないんですよ…! >生前の人格について知る必要はないけど街中を連れ回してデートしたり着せ替えしたり改造したりはしたいんですよ…! こいつ狂って…
65 23/05/13(土)12:29:26 No.1056655947
昨晩「」が言ってたスライムの幽霊はゴーストバスターズを見るとよく分かるんですよ…!
66 23/05/13(土)12:29:31 No.1056655972
>キャラロストを亡くして代わりに時間的なペナルティなどにするというのは割とありだと思ってるんですよ…! ある程度の期間セッションで使えなくなるとか?
67 23/05/13(土)12:29:46 No.1056656031
>範囲攻撃されないよう適確にエンゲージをバラしてくる野生動物
68 23/05/13(土)12:29:54 No.1056656061
キヴォトスペはちょくちょくファウスト様レベルが出てくるので笑う 何でレッドウィンターに砲撃したの…?
69 23/05/13(土)12:30:42 No.1056656289
>>キャラロストを亡くして代わりに時間的なペナルティなどにするというのは割とありだと思ってるんですよ…! >ロストしてPC再作成だって時間的なペナルティないか? >作成中卓止まる訳でもないし いや作成中に次の卓始めるのは止めるでしょ普通
70 23/05/13(土)12:30:50 No.1056656323
>キヴォトスペはちょくちょくファウスト様レベルが出てくるので笑う >何でレッドウィンターに砲撃したの…? そな れに
71 23/05/13(土)12:32:14 No.1056656666
>GMがしっかり考えて動かすと弱いエネミーでも善戦できるんですよ…! (PCがバフをかけると蜘蛛の子を散らすように逃げるエネミー) (バフが切れたころに戻ってくるエネミー)
72 23/05/13(土)12:32:25 No.1056656706
野生動物は結構頭いいんですよ…!
73 23/05/13(土)12:32:39 No.1056656763
>キャラロストを亡くして代わりに時間的なペナルティなどにするというのは割とありだと思ってるんですよ…! 新ルーンクエストには各職業ごとに身代金が設定されてるんですよ…! これは死にそうになったら降伏して身代金を払ってくださいってことなんですよ…! でも野生動物やトロウルには意味がないんですよ…! ぴゃっ!食われ
74 23/05/13(土)12:32:51 No.1056656813
ネクロニカ単発シナリオ「終末はホームセンター」募集中です https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/123 昨日色々あったけどここの鯖で立て直しました
75 23/05/13(土)12:33:42 No.1056657053
パスファインダーのサモン・モンスターで5eではできないあくらつな召喚術師のライフハックしようとしたら持続時間短いし発動時間も長くて泣きそうなんですよ…!
76 23/05/13(土)12:33:49 No.1056657078
>>キヴォトスペはちょくちょくファウスト様レベルが出てくるので笑う >>何でレッドウィンターに砲撃したの…? >そな >れに レッドウィンターで問題起こしてる部をどうにかしてと頼まれる →部の面々(7人ぐらい)と会う機会がある →仁義なき戦いで倒せるなという話になり不意打ちする方法について相談 →レッドウィンター校舎に砲撃かました所で不意打ちする
77 23/05/13(土)12:33:53 No.1056657097
いやでも野生動物がヒーラー狙い撃ちするのは… 野生の勘があるなら仕方ないか!
78 23/05/13(土)12:34:11 No.1056657173
>いや作成中に次の卓始めるのは止めるでしょ普通 そうか?昔のCoCとかD&Dとかだと死んだらPC再作成して合流しろだけど 作成中他のPL待たせる訳にもいかないから皆進めてたぞ普通
79 23/05/13(土)12:36:27 No.1056657761
>いやでも野生動物がヒーラー狙い撃ちするのは… >野生の勘があるなら仕方ないか! 動物は金属の匂いを嫌うから金属鎧をつけたファイターをすり抜けてウィザード狙いますと言ったDMいたわ
80 23/05/13(土)12:36:28 No.1056657765
>キヴォトスペはちょくちょくファウスト様レベルが出てくるので笑う >何で山海経に砲撃したの…?
81 23/05/13(土)12:36:42 No.1056657823
>レッドウィンターで問題起こしてる部をどうにかしてと頼まれる >→部の面々(7人ぐらい)と会う機会がある >→仁義なき戦いで倒せるなという話になり不意打ちする方法について相談 >→レッドウィンター校舎に砲撃かました所で不意打ちする 一番問題起こしてるのPCたちでは…?
82 23/05/13(土)12:37:01 No.1056657903
パルプヒーローは幸運ある限り死なないんですよ…! ぴゃっ!?グループ幸運ロール!?
83 23/05/13(土)12:37:13 No.1056657949
>そうか?昔のCoCとかD&Dとかだと死んだらPC再作成して合流しろだけど >作成中他のPL待たせる訳にもいかないから皆進めてたぞ普通 うちの卓は予備のPC居るか同じステータスの兄弟とかが登場する
84 23/05/13(土)12:37:30 No.1056658021
>そうか?昔のCoCとかD&Dとかだと死んだらPC再作成して合流しろだけど >作成中他のPL待たせる訳にもいかないから皆進めてたぞ普通 今のD&Dはキャラメイクで時間かかるから真似できん…
85 23/05/13(土)12:37:35 No.1056658046
>そうか?昔のCoCとかD&Dとかだと死んだらPC再作成して合流しろだけど >作成中他のPL待たせる訳にもいかないから皆進めてたぞ普通 普通ってなんだろ うちはあらかじめ3人くらいキャラ作っておいてすぐ交代できるようにしてたよ
86 23/05/13(土)12:37:46 No.1056658083
>いやでも野生動物がヒーラー狙い撃ちするのは… >野生の勘があるなら仕方ないか! ぶっちゃけそういう技能持ち狙いとかの行動ロジックは知能関係なく微妙なとこではある 目の前で治癒使ってるのを見てる、とかならその敵自信が◯◯はヒーラーだって情報を持ってるからいいけど そうでないならメタ情報とPC・NPCの持ってる情報が混在してる状態だからな
87 23/05/13(土)12:38:41 No.1056658310
ネクロニカ募集久々に見た
88 23/05/13(土)12:38:43 No.1056658320
>動物は金属の匂いを嫌うから うn…?
89 23/05/13(土)12:39:44 No.1056658616
>キヴォトスペはちょくちょくファウスト様レベルが出てくるので笑う >何でレッドウィンターに砲撃したの…? >何で山海経に砲撃したの…? キヴォトスでは!
90 23/05/13(土)12:40:01 No.1056658687
野生動物って下手なPCよりも戦闘経験あるだろうし…
91 23/05/13(土)12:40:19 No.1056658765
>うちはあらかじめ3人くらいキャラ作っておいてすぐ交代できるようにしてたよ ダイスで決めた能力値が微妙な探索者のときはどんどん危険に飛び込んだりした… そしてそういうやつが生き残ったりするんだ
92 23/05/13(土)12:40:35 No.1056658834
>>キヴォトスペはちょくちょくファウスト様レベルが出てくるので笑う >>何でレッドウィンターに砲撃したの…? >>何で山海経に砲撃したの…? >キヴォトスでは! そのレベルは流石に犯罪だろ!
93 23/05/13(土)12:41:01 No.1056658958
>いやでも野生動物がヒーラー狙い撃ちするのは… >野生の勘があるなら仕方ないか! 賢い統率個体が他の野生動物を指揮してるみたいな状況ならアリだと思うけどそれ以外だとちょっと…って印象かなあ
94 23/05/13(土)12:41:23 No.1056659051
>>キヴォトスペはちょくちょくファウスト様レベルが出てくるので笑う >>何でレッドウィンターに砲撃したの…? >>何で山海経に砲撃したの…? >キヴォトスでは! 問題だよゥッッ!!
95 23/05/13(土)12:42:06 No.1056659217
野生の勘があるので弱いところ狙いますとか屁理屈並べるならもう、そういう知能がある魔物ですって差し替えちゃえばいいのに
96 23/05/13(土)12:42:21 No.1056659293
>野生動物って下手なPCよりも戦闘経験あるだろうし… 生存競争で経験積んでるのとヒーラーという概念への理解は別の話になる…と自分は思う
97 23/05/13(土)12:42:53 No.1056659436
ベテラン猟師と騙し合いできるような個体もちょくちょくいるからいいけど そういうエネミーはネームドにして!
98 23/05/13(土)12:43:05 No.1056659491
野生動物は子供や怪我した個体から狙うし フィジカル弱そうなシーフやメイジ狙うかもしれん
99 23/05/13(土)12:43:19 No.1056659547
キャラロストは都合が悪い場合もあるけどこの概念を完全になくすとそれはそれで緊張感が薄れるんですよ…! 残機性くらいがいいかなって思うんですよ…!
100 23/05/13(土)12:43:30 No.1056659589
本能で生きてる動物は強い ジョジョで見たから知ってる
101 23/05/13(土)12:43:41 No.1056659644
クトゥルフで車に乗って銃を引き撃ちする狂信者を出してきたときは戦争がしたいのか!?ってなった 神話生物に殺されるのは納得しても銃で死ぬのは納得できねえ…
102 23/05/13(土)12:44:08 No.1056659755
>キャラロストは都合が悪い場合もあるけどこの概念を完全になくすとそれはそれで緊張感が薄れるんですよ…! >残機性くらいがいいかなって思うんですよ…! ソードワールドは残機が4つもあるからお得!
103 23/05/13(土)12:44:10 No.1056659769
>クトゥルフで車に乗って銃を引き撃ちする狂信者を出してきたときは戦争がしたいのか!?ってなった >神話生物に殺されるのは納得しても銃で死ぬのは納得できねえ… では雑踏で背後からナイフで一突きしもす
104 23/05/13(土)12:44:21 No.1056659823
>ベテラン猟師と騙し合いできるような個体もちょくちょくいるからいいけど >そういうエネミーはネームドにして! 赤兜とかノロイとかわかり易い名前つけて欲しい
105 23/05/13(土)12:44:46 No.1056659934
ログホラの公式の高レベルキャンペーンみたいな 数値の高さで殺しにくるとかじゃなくて あらゆる状況への対応性を怠ったことが死因になる 特化組みになれたプレイヤーメタみたいな調整が好き
106 23/05/13(土)12:45:47 No.1056660200
つまり死んだPCをゾンビ化して復活させればいい…?
107 23/05/13(土)12:45:51 No.1056660220
この一撃離脱を繰り返すビヤーキーなら許してくれるねグッドインサニティ
108 23/05/13(土)12:46:05 No.1056660281
>特化組みになれたプレイヤーメタみたいな調整が好き TRPGのビルドって基本特化が最適解になりがちだからこういう調整は嬉しいよね
109 23/05/13(土)12:46:05 No.1056660282
>パラノイアは予備クローンが5体もあるからお得!
110 23/05/13(土)12:46:18 No.1056660346
死んだ敵をゾンビメイドにして蘇生してたPCならサタスペに居たが…
111 23/05/13(土)12:46:40 No.1056660433
>ソードワールドは残機が4つもあるからお得! じゃあドレイクやるわ!
112 23/05/13(土)12:47:17 No.1056660606
キャラロストは辛いけど絶対に死なないのも興醒めだからルール上あるのはわかる だがそこらへんのチンピラみたいな一山いくらの雑魚に交通事故みてえに殺されるのは嫌だ
113 23/05/13(土)12:47:30 No.1056660651
>死んだ敵をゾンビメイドにして蘇生してたPCならサタスペに居たが… サタスペには死体を操る異能もあるから納得だわ
114 23/05/13(土)12:47:32 No.1056660658
パーティーの必勝の型みたいなのができちゃうともういいかな…って
115 23/05/13(土)12:47:53 No.1056660748
ヨグ=ソトースの影に物凄い数の残機ありでプレイするリプレイがあったな なそにんって思ったがめっちゃ死にまくってこりゃこの数の残機必要だわって思い直した
116 23/05/13(土)12:48:36 No.1056660923
ゾンビ愛でるの好きだけど趣旨的にはロボをカスタマイズしてる感覚かもしれない やめろーっゾンビは人を傷つける道具じゃない!俺のカイザーエンペラーマミーとゾンビバトルしろ!
117 23/05/13(土)12:48:43 No.1056660958
なんならいかに舐めプしてる攻撃を舐めプと見せかけないようにするかのほうが気を使ってるな こいつは近接攻撃力すごい高いけど一番近いお前しか殴れないぞ!(初期配置でタンクのすぐ近くに配置しながら)
118 23/05/13(土)12:50:33 No.1056661403
うっかり全滅させると卓の空気が死ぬから難易度緩めにしつつなるべく苦戦させられるように…って調整してるけど張合いが無くなりがちになる!
119 23/05/13(土)12:50:55 No.1056661488
月の場面が終わるまで退場とかアイテムを一つ失うとか女の子にされるみたいな死亡の代替があるといいね
120 23/05/13(土)12:51:48 No.1056661698
死なれたら困るから戦闘の難易度上げた時は同時に戦闘からすぐ逃げられるようにはしてるな 負けたりしたら再戦でまたシナリオ作れるし
121 23/05/13(土)12:52:08 No.1056661778
自分で死ぬのを選択できて、かつその時シーンを一つもらえるシノビガミはかっこよく死ぬのに最適だと思ってる
122 23/05/13(土)12:52:33 No.1056661885
普段から逃走やリトライがあるシステムで遊んでる人と そういうのが想定されてないシステムで遊んでる人とでも全滅に対する意識違うとは思うよ 前者なら全滅する前に逃げればいいようって言えるもん
123 23/05/13(土)12:52:39 No.1056661913
最近はHPがゼロになっただけでは死なないシステムが大半だけど それでもGMやっててPCのHPをゼロにするとひりついた空気になる ちょうどいいダメージで済ませたい…
124 23/05/13(土)12:53:08 No.1056662026
引き撃ちといえばPCに引き撃ちしては逃げるクソ敵を追いかけてリソースもばんばん使いながら どうにかマップ上の行き止まりに追い詰めてよしもうこれで逃げられないぞ!したらGMが 「マップのイラストでは行き止まりに見えますが実はここ通れます」と言って さらに引き撃ちを続けた時は言葉にしちゃいけない言葉が口から洩れそうになった
125 23/05/13(土)12:53:38 No.1056662153
倒れるタイミングを後半にしないと暇になるんだよね…戦闘データ読める人ならサポートに回れるけど そこまで計算してデータ組むの本当に難しい
126 23/05/13(土)12:53:51 No.1056662219
TRPGではなく引き撃ちをやっておられるようだ
127 23/05/13(土)12:54:10 No.1056662292
GMと詰将棋みたいになったアリアンは1手進むのに1時間とかPL同士で相談してた
128 23/05/13(土)12:55:32 No.1056662653
>>特化組みになれたプレイヤーメタみたいな調整が好き >TRPGのビルドって基本特化が最適解になりがちだからこういう調整は嬉しいよね システム的なところもあるけど 攻撃力の高さを数点あげるために膨大なデータにらめっこしたりするの楽しいというより煩雑さしか感じないとこあるから出来ること増やす方の方向性の方がすきなんよね…
129 23/05/13(土)12:55:40 No.1056662688
>引き撃ちといえばPCに引き撃ちしては逃げるクソ敵を追いかけてリソースもばんばん使いながら >どうにかマップ上の行き止まりに追い詰めてよしもうこれで逃げられないぞ!したらGMが >「マップのイラストでは行き止まりに見えますが実はここ通れます」と言って >さらに引き撃ちを続けた時は言葉にしちゃいけない言葉が口から洩れそうになった それはGMはどういう想定で組んだ戦闘なのか聞いてもいい と言うか聞きたい
130 23/05/13(土)12:55:43 No.1056662702
あくまでGMはいくらでも有利な状況作り出せるんだからGM無双ゲーしたって面白くないという認識大事だよね PCをメタることもあるけれどそれは緊迫感出すためだから
131 23/05/13(土)12:55:48 No.1056662719
引き撃ちとか回避型の敵とか相手のリソースを削ってる感じが無いから戦っててあんまり気分良くないんだよね…
132 23/05/13(土)12:56:24 No.1056662856
>死にたくないけど絶対死なないイージーモードにしてほしいわけじゃないんだ >わかれ!わかってくれ!
133 23/05/13(土)12:56:36 No.1056662916
キヴォトスペの死亡ない代わりほぼセッション中離脱くらいのペナルティが気に入ってる 自分のPCを失うのはイヤだけどそれ以上にパーティの仲間を失うのがイヤ
134 23/05/13(土)12:56:53 No.1056663005
>出来ること増やす方の方向性の方がすきなんよね… できると上手くできるの差よりもできるとできないの差のほうがデカい状況あるからね
135 23/05/13(土)12:57:17 No.1056663103
GM経験は少ないけど基本自分がやられたらキレる事はしないようには心がけてる
136 23/05/13(土)12:58:25 No.1056663429
過去のキャラシやセッション思い出して感傷に浸ってた TRPG経験浅かったしうまいGMだったから色々学んだ 卓開始前に自己紹介させるとか自分がうまいGMだと思ってセッション中はプレイするとか
137 23/05/13(土)12:58:38 No.1056663486
あんまり戦闘不能のペナルティ軽減しすぎると今度はゾンビアタック始めるやつ出てくるからな…
138 23/05/13(土)12:59:00 No.1056663602
キヴォトスペ立てて
139 23/05/13(土)12:59:04 No.1056663626
GMはゲームを盛り上げるのが仕事だから エネミーが一方的に完封されて勝利されてもPLが楽しんでるなら正解だ 正解だと思いたい
140 23/05/13(土)12:59:42 No.1056663814
>あんまり戦闘不能のペナルティ軽減しすぎると今度はゾンビアタック始めるやつ出てくるからな… 戦闘不能になるごとに事態が悪くなる要素は必要ね
141 23/05/13(土)13:00:15 No.1056663948
>GMはゲームを盛り上げるのが仕事だから >エネミーが一方的に完封されて勝利されてもPLが楽しんでるなら正解だ >正解だと思いたい 実際だいたいの場合正解だよそれで だってエネミーを完封できるようなビルド持ち込まれたってことだろう? そうじゃない場合はちょっと弱いエネミー出しすぎた可能性もある
142 23/05/13(土)13:01:26 No.1056664275
白兵ボスが俺から10m以内に居ないとサイレン撃つぞと脅しながら復讐の刃で迎撃した時はすざけんあ!!!!って言われながらも全員半死半生ながらも無事生還した ボスはドッジとかしたら事故るしやっぱリアクション放棄ぐらいで良い
143 23/05/13(土)13:01:31 No.1056664300
戦闘の難易度と満足度って比例しないしな PL側はコンボ振り回したい欲があるだろう その結果完封されたらそれはそれ
144 23/05/13(土)13:02:48 No.1056664667
>ログホラとかデモパラみたいなPCが死なないゲーム好き デモパラ普通に死ぬでしょ 暴走した後HP削り切られると死亡よ
145 23/05/13(土)13:04:37 No.1056665192
システムにもよるけれどと前置きしてから言うが ボスを完封できるようなビルドは普通はそういうPL意図で組まれていることが大半だ なので最初からボスを完封したいPLがそういうPC持ち込んでいるんだから大人しく完封されていいんだ 他の面子が暇してるとかの場合は話し合え
146 23/05/13(土)13:04:54 No.1056665276
戦闘難易度はタイマンセッションなら調整簡単なんだけど複数プレイヤーだと色んな意味で難しい 生きるか死ぬか五分五分のスリルを楽しみたいPLもいれば死ぬ確率1%でもハラハラするPLもいるし死ぬ確率ゼロじゃなきゃ嫌なPLもいる PLがボスを完封と言っても全員が協力して全員の出目が良くてPL全員が達成感で満足する完封もあればPC間の能力に大きな差があって実質一人で完封しちゃって他のPLが不満抱えてる場合もある 頭がパンクしそうになってきた
147 23/05/13(土)13:05:05 No.1056665343
>デモパラ普通に死ぬでしょ >暴走した後HP削り切られると死亡よ そこまでの事態になるのは普通じゃないよ
148 23/05/13(土)13:05:19 No.1056665420
DX3で敵の達成値-40とかは流石にゲームにならなくなるからどうかと思う点
149 23/05/13(土)13:06:33 No.1056665774
>DX3で敵の達成値-40とかは流石にゲームにならなくなるからどうかと思う点 それはもうシート提出された段階でゲームにならなくなるけど良いかと聞け
150 23/05/13(土)13:06:46 No.1056665840
単発の場合はまず汎用パーティで勝てるように作っておかないといけないから慣れたパーティの最効率行動で余裕じゃないとまずい 事前にパーティの構成わかってるならいい具合に調整しよう
151 23/05/13(土)13:07:03 No.1056665918
>そこまでの事態になるのは普通じゃないよ あのゲームクリティカルとファンブルが重なると容易にアホみたいなダメージが飛んでくるから割と事故るよ
152 23/05/13(土)13:07:25 No.1056666020
>頭がパンクしそうになってきた 前もって言うか話し合うといいよ RP主体でやりたいから敵弱めにしますとかGMが言えばいい 大体みんな従う
153 23/05/13(土)13:08:57 No.1056666478
CoCの1920年代の中央アメリカを探検するたしかサードパーティー製のシナリオ集に テストプレイで死んだ何十人もの探索者の名前を羅列して難易度は察してね♥️て書いてあるやつがあって いや調整しろよなんのためのテストプレイだよってなった
154 23/05/13(土)13:09:18 No.1056666579
DX3はダイス減らすエフェクトやまほど積まれるだけでもサンプルボスは何もできなくなるゲームだ それをわかってみんな遊んでいるんだから完封されていいんだ わかってなさそうなPLの場合は開始前に意図を確認しろ
155 23/05/13(土)13:10:07 No.1056666812
>DX3で敵の達成値-40とかは流石にゲームにならなくなるからどうかと思う点 ノーダメクリアしたいのか毎ターン加速する刻撃たれる前提で戦いたいのかとか次第だから別に…そもそもダブルクロスの場合は完封しても侵蝕率のリソースが厳しくなるし
156 23/05/13(土)13:10:13 No.1056666851
>いや調整しろよなんのためのテストプレイだよってなった デッドリーに調整したということだろう そういう風に遊びたい人向けってことじゃないか?
157 23/05/13(土)13:10:43 No.1056667001
>CoCの1920年代の中央アメリカを探検するたしかサードパーティー製のシナリオ集に >テストプレイで死んだ何十人もの探索者の名前を羅列して難易度は察してね♥️て書いてあるやつがあって >いや調整しろよなんのためのテストプレイだよってなった 古いTRPGの本で「殺したキャラクターシートの数を自慢するGMにはなるな」と言ってたのを思い出した T&Tがよくわかる本だったかもしれない
158 23/05/13(土)13:11:07 No.1056667100
>テストプレイで死んだ何十人もの探索者の名前を羅列して難易度は察してね♥️て書いてあるやつがあって >いや調整しろよなんのためのテストプレイだよってなった いや単純に死にまくるシナリオだよって話だから そもそも昔からキャンペーンシナリオなんて2話生きてれば御の字だよなのをオフィシャルで出してたし 顔見世に出てきたボスが再会したころには前に居た奴一人もいねぇとかざらだったぞ
159 23/05/13(土)13:11:14 No.1056667131
>いや調整しろよなんのためのテストプレイだよってなった 調整してそれなんだろ
160 23/05/13(土)13:11:16 No.1056667146
>CoCの1920年代の中央アメリカを探検するたしかサードパーティー製のシナリオ集に >テストプレイで死んだ何十人もの探索者の名前を羅列して難易度は察してね♥️て書いてあるやつがあって >いや調整しろよなんのためのテストプレイだよってなった 何人死ぬかを確かめるためのテストプレイに決まってるじゃないか 向こうのTRPGプレイヤーにはD&DでもCoCでも敢えてクソ難易度のシナリオに何十枚ものキャラシを抱えて挑んで何人目まででクリアできるかを楽しむ層が割といるから頭ごなしに否定するのは良くないぞ
161 23/05/13(土)13:12:42 No.1056667545
>古いTRPGの本で「殺したキャラクターシートの数を自慢するGMにはなるな」と言ってたのを思い出した >T&Tがよくわかる本だったかもしれない 僕の考えた最強の神話生物を使ってPCを殺しまくりたいですを動機にCoC作ったサンディピーターセン最低だな
162 23/05/13(土)13:13:08 No.1056667670
分からない…文化が違う! いやホント文化が違うんだな
163 23/05/13(土)13:13:14 No.1056667694
苦戦しつつちゃんと勝てる敵出せる人本当に尊敬するよ…調整めんどくせえ…
164 23/05/13(土)13:13:46 No.1056667871
>分からない…文化が違う! >いやホント文化が違うんだな シート何枚も重ねながらクリアする遊び方は割と普通にあるよ CoCなら特に
165 23/05/13(土)13:14:29 No.1056668068
>僕の考えた最強の神話生物を使ってPCを殺しまくりたいですを動機にCoC作ったサンディピーターセン最低だな それはそう
166 23/05/13(土)13:14:47 No.1056668150
>向こうのTRPGプレイヤーにはD&DでもCoCでも敢えてクソ難易度のシナリオに何十枚ものキャラシを抱えて挑んで何人目まででクリアできるかを楽しむ層が割といるから頭ごなしに否定するのは良くないぞ ヨグ影とかニャル仮面やった時シナリオ通してPL1人あたりPC15人程ロストしたけど楽しかったな…
167 23/05/13(土)13:14:58 No.1056668206
>分からない…文化が違う! >いやホント文化が違うんだな コンピューターゲームだといわゆる覚えゲーとか死にゲ―って呼ばれる何度もゲームオーバーになってコンテニューしまくる前提のゲームが一定のファン層獲得してるだろ? 本場アメリカではTRPGでもそれをやりたい人がいるだけよ
168 23/05/13(土)13:15:10 No.1056668262
オフィシャルシナリオのやらかしだとアレなのは TORGの初版の時のゴーントマン(ラスボス)が帰還するシナリオ 難易度が高すぎて相当育成されたPCでも枕を並べて討ち死にしまくるレベル TORGはオフィシャルシナリオの結果をアンケ募集してその後の展開を決めてたんだが これのせいで一気に世界滅亡の半歩前ぐらいまで情勢が悪化した
169 23/05/13(土)13:15:48 No.1056668456
>白兵ボスが俺から10m以内に居ないとサイレン撃つぞと脅しながら復讐の刃で迎撃した時はすざけんあ!!!!って言われながらも全員半死半生ながらも無事生還した >ボスはドッジとかしたら事故るしやっぱリアクション放棄ぐらいで良い 細かいことだけど復讐の刃って射程至近だから10m以内でもボスと同じエンゲージにいなければ届かないよ
170 23/05/13(土)13:15:52 No.1056668470
キャンペーンでガチガチのキャラ出された時露骨なそいつ封殺用の敵を出していいか迷う
171 23/05/13(土)13:16:09 No.1056668540
>ヨグ影とかニャル仮面やった時シナリオ通してPL1人あたりPC15人程ロストしたけど楽しかったな… いやさすがにそれは減りすぎだろ というか1シナリオで何回交換してるんだよ!
172 23/05/13(土)13:16:46 No.1056668708
>キャンペーンでガチガチのキャラ出された時露骨なそいつ封殺用の敵を出していいか迷う 一回くらいはいいと思う
173 23/05/13(土)13:17:34 No.1056668909
>いやさすがにそれは減りすぎだろ >というか1シナリオで何回交換してるんだよ! ヨグ影もニャル仮面もキャンペーンシナリオ通してだからむしろ少ない方だよ!
174 23/05/13(土)13:17:43 No.1056668949
ふふっ あなたのPCがジャームになったんでキャンペの次のボスを変えるんですよ…!
175 23/05/13(土)13:18:00 No.1056669017
>キャンペーンでガチガチのキャラ出された時露骨なそいつ封殺用の敵を出していいか迷う 出していいかどうか不安な場合は面子と話し合えとしか言えない PLがみんな揃って楽勝でボス殺し続けたい場合は対策なんて大きなお世話になってしまう GMとして楽勝で殺されてばかりではGMが楽しくないと思うならやっぱりそれは伝えるしかない
176 23/05/13(土)13:18:17 No.1056669085
ヨグ影はここでどうあがいても絶対最低一人死にますって書いてある箇所が複数あるからな…それにしてもPL1人あたり15人は運も相当悪かったと思うけど
177 23/05/13(土)13:18:19 No.1056669093
>ヨグ影もニャル仮面もキャンペーンシナリオ通してだからむしろ少ない方だよ! どっちもやったけどさすがに15人も交換してねぇよ
178 23/05/13(土)13:19:03 No.1056669279
PL全体で15人ならまだわかるけどなあ
179 23/05/13(土)13:19:30 No.1056669400
>サンディピーターセン最低だな あちらにはリプレイ文化ないけど公開されてるサンディがGMのルーンクエストのセッション記録みると 「君たちは街の門を出ましたするとそこに身長20メートルの怪獣がやって来ます」 みたいな展開で俺絶対サンディの卓には入らないと思った
180 23/05/13(土)13:19:31 No.1056669405
俺が昔ヨグ影を通しでGMした時はキャンペーン全体で全PL合わせて7人しかしか死ななかったぞ ポイントバイ許可してみんなPOW高めに作ってきた影響も大きいと思うけれど
181 23/05/13(土)13:20:01 No.1056669555
パーティー全体で15人だと結構抑えてるなと思う程度に死にまくるけど 1人あたり15人は死にすぎだとしか言いようがない
182 23/05/13(土)13:20:18 No.1056669646
PCは積極的に取り巻きにメタ持たせて先にこいつ倒さないと動きづらいよね頑張ってねしてるな 永続メタとかは1セッション丸々潰れるからあんまりしたくない
183 23/05/13(土)13:20:41 No.1056669748
クトゥルフになるとわざと危険に飛び込みたがる人も中にはいるがそういう人なら15人くらいいけるかもしれん
184 23/05/13(土)13:20:45 No.1056669766
>>サンディピーターセン最低だな >あちらにはリプレイ文化ないけど公開されてるサンディがGMのルーンクエストのセッション記録みると >「君たちは街の門を出ましたするとそこに身長20メートルの怪獣がやって来ます」 >みたいな展開で俺絶対サンディの卓には入らないと思った サンディの書くシナリオ自体は独創的なアイディアに溢れてて魅力的なNPCが登場してかつPLやPCの行動を反映する余地も大きくてアドリブへの許容度も高くて最高に楽しいんだよ GMをサンディにやらせてはいけない
185 23/05/13(土)13:21:30 No.1056669964
>あちらにはリプレイ文化ないけど公開されてるサンディがGMのルーンクエストのセッション記録みると >「君たちは街の門を出ましたするとそこに身長20メートルの怪獣がやって来ます」 >みたいな展開で俺絶対サンディの卓には入らないと思った 俺はちょっと入ってみたいな
186 23/05/13(土)13:22:31 No.1056670255
やべまよキンの募集かけるの忘れてた
187 23/05/13(土)13:23:12 No.1056670461
>クトゥルフになるとわざと危険に飛び込みたがる人も中にはいるがそういう人なら15人くらいいけるかもしれん 俺もCoCは罠があったら踏みたくなるクチだから分かる話だな KPがどんな罠を準備してくれたのかが気になるんだ
188 23/05/13(土)13:23:48 No.1056670614
>やべまよキンの募集かけるの忘れてた いつやるやつの募集かけるの忘れてたの?
189 23/05/13(土)13:24:58 No.1056670947
>>やべまよキンの募集かけるの忘れてた >いつやるやつの募集かけるの忘れてたの? 今日午後にやる突発募集しようとしてたんだけど朝スレ立ってなかったから他のことしてたら二度寝しちゃった
190 23/05/13(土)13:25:04 No.1056670978
>サンディの書くシナリオ自体は独創的なアイディアに溢れてて魅力的なNPCが登場してかつPLやPCの行動を反映する余地も大きくてアドリブへの許容度も高くて最高に楽しいんだよ サンディのシナリオの作り方を読んだことあるが面白そうだったなあ 悪の首領の恋人を敵として出そう!首領にDV受けてるからPCの前に登場するたびに傷が増えてる! PCたちが彼女を説得したら彼女は自身が首領に殺されることで計画を止めるだろう! >GMをサンディにやらせてはいけない それははい
191 23/05/13(土)13:25:45 No.1056671210
新クトゥルフの幸運の消費ルール好き 本来より回復しやすくしたらいい感じにヒロイックになってくれた
192 23/05/13(土)13:25:57 No.1056671278
クトゥルフやるときはホラーを遊ぶって意識で入ってるからセーフプレイはそんなにしないな リソースに余裕がないときは露骨に危ないのは避けるけども
193 23/05/13(土)13:26:14 No.1056671350
>悪の首領の恋人を敵として出そう!首領にDV受けてるからPCの前に登場するたびに傷が増えてる! いきなり生々しい感じのが飛び出してきたな……
194 23/05/13(土)13:27:09 No.1056671624
>>>やべまよキンの募集かけるの忘れてた >>いつやるやつの募集かけるの忘れてたの? >今日午後にやる突発募集しようとしてたんだけど朝スレ立ってなかったから他のことしてたら二度寝しちゃった いくらなんでももう無理だろ…
195 23/05/13(土)13:27:13 No.1056671649
ヨグ影やニャル仮面を最後までやった高齢「」が複数いて驚いたよ うちの卓は死にすぎて途中でみんなの心が折れた 高いサプリ買わせたKPには悪いことしたよ
196 23/05/13(土)13:27:25 No.1056671710
ゲームデザインとしても神話生物の防御面に穴を作って攻略できるようにしてあるしな
197 23/05/13(土)13:27:38 No.1056671768
CoCはバランス重視のシステムじゃないとは言えパルプクトゥルフのタレントだけは最低限もうちょっと調整しようという気持ちだけでも見せて欲しかった なんでただでさえ強い銃で追加攻撃するタレントはノーコストで別に強くない近接武器で追加攻撃するタレントは使う度に幸運10も消費するんだよおかしいだろ!
198 23/05/13(土)13:28:39 No.1056672067
>ヨグ影やニャル仮面を最後までやった高齢「」が複数いて驚いたよ >うちの卓は死にすぎて途中でみんなの心が折れた >高いサプリ買わせたKPには悪いことしたよ うちの卓は全然高齢じゃなかったけど古の高齢探索者から話を聞いてやりたくなって英語版PDFを翻訳してやったよ 英語PDFはとてもお安くて助かった翻訳は苦労したけど
199 23/05/13(土)13:28:52 No.1056672137
単発DX立ててぇ
200 23/05/13(土)13:28:56 No.1056672153
>ヨグ影やニャル仮面を最後までやった高齢「」が複数いて驚いたよ 7版用のも出てるよ
201 23/05/13(土)13:29:29 No.1056672302
いいよね CoCで最初の犠牲者になるの ロールプレイがすげぇ楽しいんだ
202 23/05/13(土)13:29:40 No.1056672375
>単発DX立ててぇ 立てよう!
203 23/05/13(土)13:29:54 No.1056672435
ラッパンアスク踏破者も見掛けた覚えがあるぞここ
204 23/05/13(土)13:29:56 No.1056672447
>>ヨグ影やニャル仮面を最後までやった高齢「」が複数いて驚いたよ >7版用のも出てるよ ニャル仮面の7版がだいぶ前に出たのは知ってるけどヨグ影も7版出てるの?
205 23/05/13(土)13:30:32 No.1056672606
>CoCはバランス重視のシステムじゃないとは言えパルプクトゥルフのタレントだけは最低限もうちょっと調整しようという気持ちだけでも見せて欲しかった >なんでただでさえ強い銃で追加攻撃するタレントはノーコストで別に強くない近接武器で追加攻撃するタレントは使う度に幸運10も消費するんだよおかしいだろ! つまりこうだケイオシアムは銃火器至上主義の近接武器差別主義者に乗っ取られている俺が開放しなければ!
206 23/05/13(土)13:30:38 No.1056672626
>ラッパンアスク踏破者も見掛けた覚えがあるぞここ 鋼のような心の「」だな
207 23/05/13(土)13:30:42 No.1056672657
>英語PDFはとてもお安くて助かった翻訳は苦労したけど 今ならDL翻訳…と言いたいけどCoCのサプリは普通の文章の方が多いから割とダメなのよね D&Dみたいに露骨にTPRG構文で書いてあると精度高いけど
208 23/05/13(土)13:30:50 No.1056672702
CoCであんな犬っころに負けるわけねぇだろとかイキり散らして死ぬの好き それはそうと同じデータの弟があと2人はいるぜ!
209 23/05/13(土)13:31:07 No.1056672776
>単発DX立ててぇ レギュレーションは!
210 23/05/13(土)13:31:26 No.1056672864
めちゃくちゃ強いデータを使っても完封したいわけじゃないんですよ……ただ……めちゃくちゃ強いデータが作れてしまっただけで……
211 23/05/13(土)13:31:46 No.1056672958
>>単発DX立ててぇ >レギュレーションは! 平安ステージ!
212 23/05/13(土)13:31:51 No.1056672984
>CoCであんな犬っころに負けるわけねぇだろとかイキり散らして死ぬの好き 野生動物に人間が勝つには武器が必要なんだなとよくわかるシステム
213 23/05/13(土)13:32:21 No.1056673101
>>今日午後にやる突発募集しようとしてたんだけど朝スレ立ってなかったから他のことしてたら二度寝しちゃった >いくらなんでももう無理だろ… 俺もそう思う 流石に日曜やると月曜がゴミになるからなぁ…
214 23/05/13(土)13:32:24 No.1056673119
>ニャル仮面の7版がだいぶ前に出たのは知ってるけどヨグ影も7版出てるの? 6版用のがpdfで売ってたはず
215 23/05/13(土)13:32:25 No.1056673124
>>英語PDFはとてもお安くて助かった翻訳は苦労したけど >今ならDL翻訳…と言いたいけどCoCのサプリは普通の文章の方が多いから割とダメなのよね >D&Dみたいに露骨にTPRG構文で書いてあると精度高いけど シナリオでスラングとか辞書に載ってない略称とか文脈から読み解いてね系の省略とか多用されるのは本当に困る…
216 23/05/13(土)13:32:27 No.1056673134
CoCの犬っころは普通に強いからな…
217 23/05/13(土)13:32:40 No.1056673209
>CoCであんな犬っころに負けるわけねぇだろとかイキり散らして死ぬの好き そんなこと言いながら本当にただの犬に殺されかけた探索者を知ってる… うわいぬつよい
218 23/05/13(土)13:32:50 No.1056673259
D&D冒険者でさえ犬ッコロに足払いされたら死が見えてくるからな……
219 23/05/13(土)13:33:06 No.1056673320
>>CoCであんな犬っころに負けるわけねぇだろとかイキり散らして死ぬの好き >野生動物に人間が勝つには武器が必要なんだなとよくわかるシステム すまんティンダロスの猟犬のつもりだった… それはそうと熊とか猪も強いよね…駄目だ棒で一発とか俺には無理だ…
220 23/05/13(土)13:33:16 No.1056673366
>CoCの犬っころは普通に強いからな… ウェイトリィも負けるからな…
221 23/05/13(土)13:33:23 No.1056673405
原作で神話生物倒してんだからそりゃ犬は強いでしょ
222 23/05/13(土)13:33:27 No.1056673420
某兄貴が奇襲からのマウントで即死するのも納得な番犬のスペック
223 23/05/13(土)13:33:35 No.1056673469
内山靖二郎氏が言うには犬は《空中浮遊》の呪文で浮かせて無力化するのが良いらしい
224 23/05/13(土)13:34:08 No.1056673642
ミス大図書館破りするアウトローなセッションしても面白そうだと思ってる
225 23/05/13(土)13:34:27 No.1056673732
>>CoCであんな犬っころに負けるわけねぇだろとかイキり散らして死ぬの好き >そんなこと言いながら本当にただの犬に殺されかけた探索者を知ってる… >うわいぬつよい 犬は下手な神話生物より強いからな… ヨグソトースの息子もミ=ゴも銃で武装した上で1対1だと犬より弱い というかラヴクラフト作品の犬と猫がめっちゃ強い
226 23/05/13(土)13:34:33 No.1056673765
>すまんティンダロスの猟犬のつもりだった… 猟犬が犬っころに見える時点で大分頭がおかしいぞ あれは猟犬のようにいつまでも追跡してくるだけで見た目は全然違うグロテスクな存在だ
227 23/05/13(土)13:34:39 No.1056673799
>内山靖二郎氏が言うには犬は《空中浮遊》の呪文で浮かせて無力化するのが良いらしい そこまでして攻略するほど犬つよいの!?
228 23/05/13(土)13:35:20 No.1056674009
>>内山靖二郎氏が言うには犬は《空中浮遊》の呪文で浮かせて無力化するのが良いらしい >そこまでして攻略するほど犬つよいの!? 野生動物はそのへんの弱い神話生物よりヤバいこともよくある
229 23/05/13(土)13:35:22 No.1056674022
>D&D冒険者でさえ犬ッコロに足払いされたら死が見えてくるからな…… マスティフドッグ!
230 23/05/13(土)13:35:37 No.1056674106
>>すまんティンダロスの猟犬のつもりだった… >猟犬が犬っころに見える時点で大分頭がおかしいぞ >あれは猟犬のようにいつまでも追跡してくるだけで見た目は全然違うグロテスクな存在だ それ以上は宗教戦争になるからやめるんだ CoCTRPGが原作として採用している小説群の中にもティンダロスの猟犬を外見も奇妙な犬に近いと描写した作品もあるんだ
231 23/05/13(土)13:35:53 No.1056674169
タイムリゲインとか電子書籍買ったからいつかやりたいな…
232 23/05/13(土)13:36:09 No.1056674240
>それはそうと熊とか猪も強いよね…駄目だ棒で一発とか俺には無理だ… CoCのクマは即死級の二回攻撃してきたりするからな… 人間はクマには勝てねぇ
233 23/05/13(土)13:36:54 No.1056674452
新クトゥルフなら出目次第で熊の攻撃を捌いて逆に殴りつけることもできるからすげえや
234 23/05/13(土)13:36:58 No.1056674476
>宗教戦争 CoCのぬは犬よりえらいんぬ!かしこいんぬ!
235 23/05/13(土)13:37:00 No.1056674487
熊はショットガンあってもまず死ぬぞ あいつらかてぇし一撃で死ぬベアクローが2発飛んでくる
236 23/05/13(土)13:37:23 No.1056674597
>>それはそうと熊とか猪も強いよね…駄目だ棒で一発とか俺には無理だ… >CoCのクマは即死級の二回攻撃してきたりするからな… >人間はクマには勝てねぇ いいよねブラックデビルマウンテンで探索者達を襲う神話生物とも狂信者とも無関係なやたら強いクマ
237 23/05/13(土)13:37:34 No.1056674651
野生動物相手は十分距離を取って身を潜めての狙撃これにつきる
238 23/05/13(土)13:37:46 No.1056674714
>ミス大図書館破りするアウトローなセッションしても面白そうだと思ってる サプリに載ってる番犬のデータはわりと普通だったので一桁盛るか…
239 23/05/13(土)13:38:09 No.1056674834
>>ミス大図書館破りするアウトローなセッションしても面白そうだと思ってる >サプリに載ってる番犬のデータはわりと普通だったので一桁盛るか… 耐久力は二倍にしようぜ
240 23/05/13(土)13:38:28 No.1056674948
>>ミス大図書館破りするアウトローなセッションしても面白そうだと思ってる >サプリに載ってる番犬のデータはわりと普通だったので一桁盛るか… データを熊に差し替えよう
241 23/05/13(土)13:38:53 No.1056675062
クトゥルフで野生動物はそもそも極力相手にしてはいけない 逃げよう
242 23/05/13(土)13:38:57 No.1056675080
>サプリに載ってる番犬のデータはわりと普通だったので一桁盛るか… まて それ確実に入り口で1人死ぬぞ 奇襲されないで射殺すればワンチャンぐらいのスペックなのに
243 23/05/13(土)13:39:24 No.1056675210
それじゃすぐ死ぬ探索者よりぬを探索者にしたほうがいいんじゃね!?(もうある)
244 23/05/13(土)13:39:38 No.1056675282
>クトゥルフで野生動物はそもそも極力相手にしてはいけない >逃げよう 君もヨグソトースの影をやろう 逃げ道なんてない 君が死にながら神話生物を倒すか世界もろとも滅ぶかの二択だ
245 23/05/13(土)13:40:00 No.1056675396
>奇襲されないで射殺すればワンチャンぐらいのスペックなのに 犬も撃ち返してくることにしよう
246 23/05/13(土)13:40:09 No.1056675445
>クトゥルフで野生動物はそもそも極力相手にしてはいけない >逃げよう 徒歩で逃げきれますか?
247 23/05/13(土)13:40:20 No.1056675507
>>奇襲されないで射殺すればワンチャンぐらいのスペックなのに >犬も撃ち返してくることにしよう あのさ…気軽に正気度ロールさせてくるのやめてくれる?
248 23/05/13(土)13:40:32 No.1056675561
>>奇襲されないで射殺すればワンチャンぐらいのスペックなのに >犬も撃ち返してくることにしよう 探索者は全滅しました
249 23/05/13(土)13:40:42 No.1056675600
>それ確実に入り口で1人死ぬぞ 入口で1人死ぬならそいつの死体に食らい付いている間に先に進めるな…
250 23/05/13(土)13:41:03 No.1056675711
>徒歩で逃げきれますか? DEX対抗するような状況になったらもうアウトだよな 一人見捨てよう
251 23/05/13(土)13:41:30 No.1056675849
海外ゲーやると必ず立ちはだかる野生動物強すぎ問題… 国産でも虎にPC殺されたリプレイあったか
252 23/05/13(土)13:41:53 No.1056675970
>一人見捨てよう よし一番後ろの奴の足を撃とう
253 23/05/13(土)13:42:19 No.1056676087
>>徒歩で逃げきれますか? >DEX対抗するような状況になったらもうアウトだよな >一人見捨てよう 俺を置いていく気か!? 畜生お前らも道連れにしてやる! そう言いながら震える手で拳銃を握って狙いをつけます
254 23/05/13(土)13:42:25 No.1056676119
ドブカスみたいなコソ泥がどんどん出てくる!
255 23/05/13(土)13:42:30 No.1056676152
>海外ゲーやると必ず立ちはだかる野生動物強すぎ問題… >国産でも虎にPC殺されたリプレイあったか そもそも野生動物を狩るシステムじゃないんですよ…!
256 23/05/13(土)13:42:49 No.1056676236
つまり野生動物に変身できるドルイドは最強のクラスってコト わかったか
257 23/05/13(土)13:43:23 No.1056676397
バーン ドサッ
258 23/05/13(土)13:43:40 No.1056676480
>CoCはバランス重視のシステムじゃないとは言えパルプクトゥルフのタレントだけは最低限もうちょっと調整しようという気持ちだけでも見せて欲しかった 特定技能にボーナスダイス貰えるのは味気ないんだよなぁ
259 23/05/13(土)13:43:54 No.1056676542
>そもそも野生動物を狩るシステムじゃないんですよ…! そうだよな動物は味方にするものだよな 犬を何頭も購入して見張りにしたりデコイにしてた探索者いたわ
260 23/05/13(土)13:44:00 No.1056676575
>バーン ドサッ お前だったのか「」 いつも性癖拗らせたGMしてたのは
261 23/05/13(土)13:45:07 No.1056676932
ウォーハンマーの公式シナリオで冒険者達が孤島サスペンス的なミュータント混じりのNPC達と一緒に閉じ込められるやつで最終的にクマが大暴れしてミュータント皆殺しにして終わって大笑いした
262 23/05/13(土)13:45:14 No.1056676963
>>そもそも野生動物を狩るシステムじゃないんですよ…! >そうだよな動物は味方にするものだよな >犬を何頭も購入して見張りにしたりデコイにしてた探索者いたわ キャンペで遊ぶとガスト呼び出してゴーする探索者もいたりするからな 結構好き放題できるシステムだよね
263 23/05/13(土)13:45:19 No.1056676987
(熊は強すぎるから野性の比叡山探索者くらいに加減しよ)
264 23/05/13(土)13:45:33 No.1056677054
>ウォーハンマーの公式シナリオで冒険者達が孤島サスペンス的なミュータント混じりのNPC達と一緒に閉じ込められるやつで最終的にクマが大暴れしてミュータント皆殺しにして終わって大笑いした デンデラかよすげーな
265 23/05/13(土)13:46:07 No.1056677227
>いいよねブラックデビルマウンテンで探索者達を襲う神話生物とも狂信者とも無関係なやたら強いクマ そりゃ山なんだからクマくらいいるよなぁ
266 23/05/13(土)13:46:28 No.1056677357
>>バーン ドサッ >お前だったのか「」 >いつも性癖拗らせたGMしてたのは 意外に多数の「」が遊んだことが判明したニャル仮面で ニャルの落とし子の苗床にされる娘えろいよね サンディのえっち
267 23/05/13(土)13:46:28 No.1056677361
リソースありあり攻略路線でCoCするのはたまにやると非常に楽しい
268 23/05/13(土)13:47:38 No.1056677743
>ウォーハンマーの公式シナリオで冒険者達が孤島サスペンス的なミュータント混じりのNPC達と一緒に閉じ込められるやつで最終的にクマが大暴れしてミュータント皆殺しにして終わって大笑いした サプライズアニマルって面白いかもしれないな… 山中に潜む邪教を崇める狂信者たち!狂信者に追い掛け回される探索者! そこに野良の鮫が跳び出して皆殺しのパニックホラー!!!
269 23/05/13(土)13:47:51 No.1056677819
>リソースありあり攻略路線でCoCするのはたまにやると非常に楽しい 俺は毎回その路線でやりたいくらいなんだけど単発だと正気度やPOWのリソースが実質使い放題だからどうやってもバランス取れないのが難点
270 23/05/13(土)13:48:37 No.1056678038
>>リソースありあり攻略路線でCoCするのはたまにやると非常に楽しい >俺は毎回その路線でやりたいくらいなんだけど単発だと正気度やPOWのリソースが実質使い放題だからどうやってもバランス取れないのが難点 単発ではバランスは投げ捨てる気持ちでやっているぞ 結果だけが真実だ
271 23/05/13(土)13:48:49 No.1056678102
>そこに野良の鮫が跳び出して皆殺しのパニックホラー!!! 鮫はやめろ!
272 23/05/13(土)13:49:10 No.1056678210
>つまり野生動物に変身できるドルイドは最強のクラスってコト >わかったか わかりましたポリモーフでTレックスになります
273 23/05/13(土)13:50:04 No.1056678500
>俺は毎回その路線でやりたいくらいなんだけど単発だと正気度やPOWのリソースが実質使い放題だからどうやってもバランス取れないのが難点 キツめのシナリオにすればいいだけだと思う PLならKPにキツいヤツくれと言うしかない
274 23/05/13(土)13:50:29 No.1056678618
常に狂気のリスクは付き纏うからいいんだ
275 23/05/13(土)13:50:36 No.1056678654
依頼人もデカパイ 雑魚もデカパイ ボスもデカパイ これだ
276 23/05/13(土)13:50:48 No.1056678718
>>そこに野良の鮫が跳び出して皆殺しのパニックホラー!!! >鮫はやめろ! じゃあ野生のボーパルバニーが飛び出して狂信者と探索者の首を落とす…!
277 23/05/13(土)13:51:11 No.1056678825
>依頼人もデカパイ >雑魚もデカパイ >ボスもデカパイ >これだ PCまでデカパイにして部屋の大半をデカパイで埋め尽くそうぜ!
278 23/05/13(土)13:51:25 No.1056678891
>じゃあ野生のボーパルバニーが飛び出して狂信者と探索者の首を落とす…! 聖なる手榴弾はどこだ!
279 23/05/13(土)13:51:42 No.1056678982
皆がデカパイになったらデカパイが普パイにならんか? 貧乳も混ぜようぞ!
280 23/05/13(土)13:51:58 No.1056679070
CoC公式シナリオにサプライズマンモスで解決するやつあったな
281 23/05/13(土)13:52:14 No.1056679141
>>俺は毎回その路線でやりたいくらいなんだけど単発だと正気度やPOWのリソースが実質使い放題だからどうやってもバランス取れないのが難点 >キツめのシナリオにすればいいだけだと思う >PLならKPにキツいヤツくれと言うしかない リソースを使うか使わないか悩みたいし悩ませたいんだよ 単発でキツイなら使う一択になっちゃうから
282 23/05/13(土)13:52:36 No.1056679273
>鮫はやめろ! 鮫は…神話生物なんだろ!?
283 23/05/13(土)13:52:51 No.1056679356
>皆がデカパイになったらデカパイが普パイにならんか? >貧乳も混ぜようぞ! 混ぜない
284 23/05/13(土)13:53:16 No.1056679470
単発キャンペで向き不向きあるんでそこは
285 23/05/13(土)13:53:31 No.1056679553
>貧乳も混ぜようぞ! 犬に食わせとけ!
286 23/05/13(土)13:53:49 No.1056679651
>>じゃあ野生のボーパルバニーが飛び出して狂信者と探索者の首を落とす…! >聖なる手榴弾はどこだ! 聖なる手榴弾を求めて探索者はアーサー王の墓にたどり着くことにしよう このエクスなんとかって剣なぞ鋳潰してくれるわ!
287 23/05/13(土)13:54:05 No.1056679735
>リソースを使うか使わないか悩みたいし悩ませたいんだよ >単発でキツイなら使う一択になっちゃうから いやキツいとむしろ温存とかかなり考えないか? ここで無理するか一先ず他のことしてお茶を濁すかとかかなり考えるよ
288 23/05/13(土)13:55:25 No.1056680179
>リソースを使うか使わないか悩みたいし悩ませたいんだよ >単発でキツイなら使う一択になっちゃうから 単発でもシナリオ序盤とか中盤ならキツくても使う一択にはならんと思うが
289 23/05/13(土)13:55:27 No.1056680191
>>貧乳も混ぜようぞ! >犬に食わせとけ! 犬が可哀想だろ…
290 23/05/13(土)13:55:41 No.1056680289
>依頼人もデカパイ >雑魚もデカパイ >ボスもデカパイ >これだ APPが高いと胸がデカいと裁定したKPいたな…
291 23/05/13(土)13:56:28 No.1056680575
単発の長さの認識にばらつきがありそう
292 23/05/13(土)13:56:48 No.1056680687
APP18のニャルが奇乳みたいじゃん ああだから正気度失うのか…
293 23/05/13(土)13:56:48 No.1056680688
>>依頼人もデカパイ >>雑魚もデカパイ >>ボスもデカパイ >>これだ >APPが高いと胸がデカいと裁定したKPいたな… OPPじゃないか