23/05/13(土)08:19:57 逆にな... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1683933597426.jpg 23/05/13(土)08:19:57 No.1056606881
逆になんであんな長い期間テキストが不安定だったのこのTCG
1 23/05/13(土)08:20:48 No.1056606979
OCG
2 23/05/13(土)08:25:10 No.1056607466
終
3 23/05/13(土)08:26:05 No.1056607591
TCGは海外版だぞ
4 23/05/13(土)08:26:35 No.1056607657
英語版の方がテキストわかりやすくない?って時代もあったな
5 23/05/13(土)08:28:07 No.1056607831
まぁテンプレートないまま海外でも売っちゃった弊害はある
6 23/05/13(土)08:31:04 No.1056608201
TCG(遊戯王TCGという商品名)じゃなくTCG(ジャンル名)の話だから問題ないでしょ
7 23/05/13(土)08:35:39 No.1056608749
遊戯王に限っては紛らわしいよなTCG呼び
8 23/05/13(土)08:36:57 No.1056608920
OCGとTCGがある遊戯王でそんな書き方するのが悪い
9 23/05/13(土)08:37:38 No.1056609000
それくらい察してやれよ
10 23/05/13(土)08:39:35 No.1056609268
何が察しろだそれが許されるならブラックフェザードラゴンはBFでいいことになっちまうだろうが
11 23/05/13(土)08:40:36 No.1056609398
今表記は安定したけどテキスト読んでると騙されてる気分になる
12 23/05/13(土)08:40:45 No.1056609413
許されるから風属性以外のロイドとかいうテキストが蔓延るんだろうが
13 23/05/13(土)08:41:01 No.1056609453
BFとB•Fくらい分かりやすく表記分けてほしいよね
14 23/05/13(土)08:41:09 No.1056609466
まあTCGもテキスト不安定だけど
15 23/05/13(土)08:41:20 No.1056609501
>遊戯王に限っては紛らわしいよなBF呼び
16 23/05/13(土)08:41:31 No.1056609526
シンクローンリゾネーター… リチューアル…
17 23/05/13(土)08:43:34 No.1056609818
察する能力がないとOCGのテキストを読むのは難しい
18 23/05/13(土)08:43:50 No.1056609857
>許されないからNEXがNカテゴリに入らないんだろうが
19 23/05/13(土)08:55:07 No.1056611488
ごっこ遊びのおもちゃでしかなかったし
20 23/05/13(土)08:56:34 No.1056611684
>許されるから風属性以外のロイドとかいうテキストが蔓延るんだろうが 過去作に名称被せて来たアニメが悪いだろ
21 23/05/13(土)08:58:23 No.1056611945
>過去作に名称被せて来たアニメが悪いだろ ダークジェロイド「そうだね」
22 23/05/13(土)08:58:26 No.1056611953
>ごっこ遊びのおもちゃでしかなかったし 今も割とその傾向は強いよね遊戯王 他のカードゲームよりファンデッキが多い
23 23/05/13(土)08:59:06 No.1056612053
俺サイキック族レベル1チューナーだけど
24 23/05/13(土)09:00:37 No.1056612275
作ってる側はやりづらかったりしなかったのかな 「すみませんこのカードって暗黒界発動するんですか?」とかやり取りしながらテキスト書いたりしてたの?
25 23/05/13(土)09:02:32 No.1056612576
>作ってる側はやりづらかったりしなかったのかな >「すみませんこのカードって暗黒界発動するんですか?」とかやり取りしながらテキスト書いたりしてたの? 最近はしてると思う
26 23/05/13(土)09:05:02 No.1056612967
遊戯王はよく言われるけど他のカードゲームは初期から理路整然としてたの?
27 23/05/13(土)09:06:26 No.1056613206
最近の整ったテキストのOCGでいちいちそんなこと他人に確認してるわけないだろう 新カード発表のスレの「」じゃねぇんだぞ
28 23/05/13(土)09:07:41 No.1056613409
最強暗黒界は凄い数いたと思われる コストだからダメとか分かりづらかった
29 23/05/13(土)09:08:16 No.1056613517
>遊戯王はよく言われるけど他のカードゲームは初期から理路整然としてたの? 規模の割に不安定だった期間が長すぎるって話だからそういう反論はズレてる
30 23/05/13(土)09:09:22 No.1056613705
>遊戯王はよく言われるけど他のカードゲームは初期から理路整然としてたの? 他のカードゲームはキーワード能力とか作って例外とか読み間違いが起きにくいようにしてるイメージあるな
31 23/05/13(土)09:11:28 No.1056614059
>遊戯王はよく言われるけど他のカードゲームは初期から理路整然としてたの? 俺の好きなやつは5期まであったけど統一されたのは2期くらいからかな
32 23/05/13(土)09:12:05 No.1056614161
まともなテキストになった9期って発売から15年後だからなぁ
33 23/05/13(土)09:12:34 No.1056614244
今も他のカードゲーム並みに分かりやすくなってはないよ
34 23/05/13(土)09:14:37 No.1056614597
遊戯王は基本ルールがまず複雑だけどその分自由度が高いから 新キーワード能力が何が何だか分からんみたいな自体はあんまり起こらない 大抵裁定に先例がある
35 23/05/13(土)09:16:57 No.1056614972
>遊戯王はよく言われるけど他のカードゲームは初期から理路整然としてたの? だいたいのカードゲームはまずテキスト形式決めてそれに沿ってカード作るので はい
36 23/05/13(土)09:17:30 No.1056615055
遊戯王作った頃は他のTCGがMTGかポケカくらいしかなかったから…
37 23/05/13(土)09:17:38 No.1056615078
最近「召喚する」が「召喚を行う」ってテキストになった ルール的な違いは分からん
38 23/05/13(土)09:18:55 No.1056615288
>最近「召喚する」が「召喚を行う」ってテキストになった >ルール的な違いは分からん 召喚権使うかどうかとか微妙に分かりづらい表記だったし効果処理で召喚してるって分かりやすくなるのはいいと思う
39 23/05/13(土)09:19:01 No.1056615308
最近のデュエマが割とボロボロなぐらいで遊戯王ほどのグダグダテキストはないよね
40 23/05/13(土)09:20:41 No.1056615636
まあキーワード化も必ずしも銀の銃弾になるとは限らないからね
41 23/05/13(土)09:20:52 No.1056615661
適当だった頃の裁定を土台にテキスト整備していった結果が今の遊戯王だから横浜駅みたいなもんよ
42 23/05/13(土)09:21:06 No.1056615702
>>遊戯王はよく言われるけど他のカードゲームは初期から理路整然としてたの? >他のカードゲームはキーワード能力とか作って例外とか読み間違いが起きにくいようにしてるイメージあるな ウィクロスの最初期にランサーってキーワード能力がカードごとに()内の説明がブレてて こいつのランサーとこのカードで付与されるランサーは別物なんですか~?みたいないちゃもんつけられてたのは見たことある
43 23/05/13(土)09:21:15 No.1056615727
マスターデュエルが勝手に処理してくれるからわかった気になってるが こんな面倒くさいの紙でやる気は起こりません
44 23/05/13(土)09:21:52 No.1056615842
ずっと遊戯王やってた積み重ねがあるから分かるだけで今のテキストも別に分かりやすくはない
45 23/05/13(土)09:23:11 No.1056616088
個人的にはテキストよりも空撃ち禁止ルールの部分で紙でやりたくないかな
46 23/05/13(土)09:24:21 No.1056616295
MDで制限復帰したブラスターのテキスト読みづらくてビックリした
47 23/05/13(土)09:25:17 No.1056616471
>最近「召喚する」が「召喚を行う」ってテキストになった >ルール的な違いは分からん 具体的にわからんけどもしかしてそれ「通常召喚を行う」じゃない?
48 23/05/13(土)09:26:32 No.1056616702
>個人的にはテキストよりも空撃ち禁止ルールの部分で紙でやりたくないかな 一連の処理とか群雄割拠があるとリリースしても出せないとか根が深いんだよな空撃ち禁止ルール
49 23/05/13(土)09:27:05 No.1056616804
スレ画は何がまずかったの?
50 23/05/13(土)09:27:20 No.1056616854
紙でやったら間違いなくデッキに残ってるカードの内訳分からず空撃ちする自信がある
51 23/05/13(土)09:27:28 No.1056616885
>ずっと遊戯王やってた積み重ねがあるから分かるだけで今のテキストも別に分かりやすくはない 流石にそれは言いすぎ まだテキストからは読み取れない処理があることはわかるけど
52 23/05/13(土)09:28:13 No.1056617033
>スレ画は何がまずかったの? 左は手札捨てるのがコストが効果か分かりづらいかな
53 23/05/13(土)09:28:38 No.1056617117
>スレ画は何がまずかったの? 捨てての部分がコストか効果か分からない
54 23/05/13(土)09:29:35 No.1056617295
昔のテキストは凄いぞ ヘルフレイムエンペラーなんて「この効果で除外したモンスターの数だけ~」って書いてあるのに除外するのはコストって裁定になってる
55 23/05/13(土)09:29:53 No.1056617355
原作に出たカードだからちゃんと効果書かなくてもみんなわかるよね
56 23/05/13(土)09:30:01 No.1056617384
墓地の魔法カードを対象に取ってるのかも分からんぞ
57 23/05/13(土)09:30:04 No.1056617399
あと対象取るかどうか分からないのもダメ 対象に取る効果ならチェーンして対象の魔法カードを除外なりして不発にするプレイができるけど対象に取らない効果だったら別のカード選ばれて不発にできないってプレイングにも関わる
58 23/05/13(土)09:30:25 No.1056617464
テキストのわかりやすさというかカードからカードが繋がりすぎてて何でも出来る代わりに何をすればいいのかわからなくなってしまうのがね 特に紙だと指示も出ないし
59 23/05/13(土)09:30:25 No.1056617465
整備されて格段にわかりやすくなったよ それでもまだわかりづらいけど
60 23/05/13(土)09:30:31 No.1056617481
>原作に出たカードだからちゃんと効果書かなくてもみんなわかるよね サクリファイスきたな…
61 23/05/13(土)09:30:49 No.1056617548
>原作に出たカードだからちゃんと効果書かなくてもみんなわかるよね サクリファイスさんテキスト枠広がると同時に文章増えすぎ問題
62 23/05/13(土)09:31:30 No.1056617654
スモワとか現実で使うのめちゃくちゃ難しそう
63 23/05/13(土)09:31:39 No.1056617690
経験則でテキストから読み取ってるとはいえスペルスピードがカードに記されてないのはどうかと思ってる
64 23/05/13(土)09:32:53 No.1056617931
>昔のテキストは凄いぞ >ヘルフレイムエンペラーなんて「この効果で除外したモンスターの数だけ~」って書いてあるのに除外するのはコストって裁定になってる コストって公式用語が無いしそれがとりわけおかしいとは思わない
65 23/05/13(土)09:33:42 No.1056618076
モンスター効果以外のスペルスピードは概ねカードの種類でわかるからまだいい いややっぱりカウンター罠の墓地効果がSS2なの考えればわかるけど不自然だって
66 23/05/13(土)09:34:32 No.1056618240
昔トリシューラの手札除外でピーピングハンデスされてたな
67 23/05/13(土)09:34:41 No.1056618259
どのTCGもテキストはどんどん最適化されてくものだからな でも急に和訳のテンプレート変えるなMtG
68 23/05/13(土)09:35:33 No.1056618433
>どのTCGもテキストはどんどん最適化されてくものだからな >でも急に和訳のテンプレート変えるなMtG 和訳自体がおかしいのを一番やめて欲しい
69 23/05/13(土)09:35:44 No.1056618462
スペルスピード: 公式用語だがテキストにはほぼ書かれない クイックエフェクト: 公式用語だがテキストには書かれない コスト: めちゃくちゃ重要な概念だが非公式用語 蘇生制限: めちゃくちゃ重要な概念だが非公式用語
70 23/05/13(土)09:35:44 No.1056618463
遊戯王だってテンプレートちょくちょく変えてない?
71 23/05/13(土)09:37:29 No.1056618803
いまだに魔法をセットしたターンに発動できる場合とできない場合がいまいちわからない
72 23/05/13(土)09:37:34 No.1056618812
コストは公式用語だよ ライフコストとかは非公式だけど
73 23/05/13(土)09:37:50 No.1056618862
>どのTCGもテキストはどんどん最適化されてくものだからな >でも急に言語の解釈変えるなデュエル・マスターズ
74 23/05/13(土)09:37:59 No.1056618885
この効果は相手ターンでも発動できる。が万能ワードすぎる
75 23/05/13(土)09:38:00 No.1056618888
MDやってるとタイミングを逃したって何だよ…ってなる
76 23/05/13(土)09:38:12 No.1056618929
コレどうやって解釈したらいいの…ってテキスト無くなって ちゃんと読めば正しい効果分かる様になったのは凄いと思う ちゃんと理解出来るまでに前提知識がクソ程要るんだけど
77 23/05/13(土)09:38:21 No.1056618954
>いまだに魔法をセットしたターンに発動できる場合とできない場合がいまいちわからない 速攻魔法はセットしたターンに発動できないぞ それ以外はセットしたターンでも発動できるぞ
78 23/05/13(土)09:38:22 No.1056618957
>いまだに魔法をセットしたターンに発動できる場合とできない場合がいまいちわからない 速攻魔法がセットしたターン使えないだけ 通常魔法と永続魔法はセットしてから使える
79 23/05/13(土)09:38:42 No.1056619016
ダメージステップはどうしてああなった
80 23/05/13(土)09:38:52 No.1056619051
>この効果は相手ターンでも発動できる。が万能ワードすぎる これ付くだけで自分のターンでもスペルスピードが上がる不思議
81 23/05/13(土)09:39:13 No.1056619118
>いまだに魔法をセットしたターンに発動できる場合とできない場合がいまいちわからない それは速攻魔法か否かだよ 速攻魔法は罠と同じでセットしたターンは発動できない 速攻魔法以外はセットしたターンでも発動できる
82 23/05/13(土)09:39:18 No.1056619134
>この効果は相手ターンでも発動できる。が万能ワードすぎる スペルスピード2であることをこれで示すの本当にやめた方がいいと思うんだけど12期でもまだやってるのかな…
83 23/05/13(土)09:39:22 No.1056619143
速攻魔法ってなんで伏せたターンに発動できないんだっけ
84 23/05/13(土)09:39:39 No.1056619199
>ダメージステップはどうしてああなった 効果無効は使えないけど発動無効は使えるってなんなんだろうな… 多分発動無効がもっぱら神罠みたいなカウンター罠しかなかった時代の遺物みたいなルールなんだろうけど
85 23/05/13(土)09:39:39 No.1056619201
蘇生制限は実のところ蘇生に限った話じゃないけど(正規召喚されてなければどこからでも同じ) 当初は蘇生のことだけ考えてればよかったからこんな俗語でいまだにやってきてるんだよね 概念としてはEXから出てきたP融合モンスターとかが表側表示でEXデッキに入ってる場合もかかる制限
86 23/05/13(土)09:40:15 No.1056619313
全ての効果にスペルスピード1とか2とでも書いておけばいいのか
87 23/05/13(土)09:40:36 No.1056619382
>ダメージステップはどうしてああなった 最強オネストの頃よりは分かりやすくなってるはず… いややっぱりわからん
88 23/05/13(土)09:40:42 No.1056619400
>速攻魔法ってなんで伏せたターンに発動できないんだっけ 伏せ得になるからじゃない?通常魔法は伏せたら除去される可能性を帯びるけど速攻魔法はフリチェだから除去にチェーンして使えるとまずい
89 23/05/13(土)09:40:50 No.1056619427
>原作に出たカードだからちゃんと効果書かなくてもみんなわかるよね トゥーンでこれやってた
90 23/05/13(土)09:40:58 No.1056619453
>全ての効果にスペルスピード1とか2とでも書いておけばいいのか 初期の頃にやっとけばよかったと思うけどもう遅い
91 23/05/13(土)09:41:25 No.1056619549
>MDやってるとタイミングを逃したって何だよ…ってなる 例えばカードが召喚された時~なら召喚された時に効果が発動できるけど 召喚された時に他の処理が挟まると召喚された時じゃなくなるのでタイミングを逃す
92 23/05/13(土)09:41:43 No.1056619593
速攻魔法は他の魔法に対してほぼ上位互換になりえるからこその制限じゃない? まあ大した制限じゃないが
93 23/05/13(土)09:41:50 No.1056619618
カードが小さいせいで物理的にテキストが書ききれなくなるんだよね余計な事書くと
94 23/05/13(土)09:41:57 No.1056619641
①(Sp1): ~。②(Sp2): ~。みたいな書き方の方がいいなとは思う
95 23/05/13(土)09:42:25 No.1056619733
>速攻魔法ってなんで伏せたターンに発動できないんだっけ そういう魔法だからだが なんでそうなったのという話なら罠のような動きができる魔法として生まれたから
96 23/05/13(土)09:42:29 No.1056619743
戦闘破壊時の効果に対して打てる無効効果とそうでない無効効果の違いって何?
97 23/05/13(土)09:42:58 No.1056619839
ダメステ関連はリバースモンスターの時点で厄介な要素だったからな… ペンギンソルジャーが攻撃されたのでペンギンソルジャーと攻撃してきたモンスターを手札に戻させてもらうぞ…
98 23/05/13(土)09:43:01 No.1056619851
ダメステに雷神鬼の効果で手札に戻したので攻撃は終了させてもらうぞ…
99 23/05/13(土)09:43:04 No.1056619859
>速攻魔法は他の魔法に対してほぼ上位互換になりえるからこその制限じゃない? >まあ大した制限じゃないが 相手のセットカードを除去するかブラフと思って無視するかって一種の駆け引きを否定しかねないしまあ妥当なルールだと思う
100 23/05/13(土)09:43:24 No.1056619923
今の遊戯王のテキストは整備されたおかげでめちゃくちゃ分かりやすいと思う ルールは複雑だぜ
101 23/05/13(土)09:43:27 No.1056619936
>戦闘破壊時の効果に対して打てる無効効果とそうでない無効効果の違いって何? >効果無効は使えないけど発動無効は使えるってなんなんだろうな…
102 23/05/13(土)09:43:36 No.1056619962
昔のクソ小さいテキスト欄に無理矢理詰め込むテンプレートでテキスト作ってたんだろう
103 23/05/13(土)09:44:26 No.1056620104
非公開領域 空打ち禁止 永続効果 バトルフェイズ この辺は特に遊戯王をややこしくしてる部分
104 23/05/13(土)09:44:46 No.1056620174
>この効果は相手ターンでも発動できる。が万能ワードすぎる 相手のターンに発動できるって事はいつでも発動できるって事です!って言われるからゴリ押されて納得せざるを得ないけど 相手のターンでも発動できるだけで自分のターンでもフリチェ効果になってるのやっぱおかしいと思う
105 23/05/13(土)09:44:50 No.1056620182
ミラジェイドを戦闘破壊して墓地に送るぜ!ミラジェイドの効果が発動するので墓穴の指名者を発動するぜ!
106 23/05/13(土)09:44:55 No.1056620198
>>どのTCGもテキストはどんどん最適化されてくものだからな >>でも急に言語の解釈変えるなデュエル・マスターズ ゲーム進行に関わる裁定変更が結構な頻度でくるのおかしいだろ
107 23/05/13(土)09:45:40 No.1056620343
メタモルポットとかの一部の例外を除いて魔法罠なんてターン終わらせる前のメイン2に伏せるものだし 速攻魔法が伏せたターンに使えない制限がゲーム的にそこまで意味があるように思えない
108 23/05/13(土)09:45:46 No.1056620358
裏側除外が一般的になってきた時自分でも確認できないみたいな風潮あったけどあれはなんだったんだろうか
109 23/05/13(土)09:45:50 No.1056620372
>この辺は特に遊戯王をややこしくしてる部分 チェーンブロックを作らないプレイも入れて
110 23/05/13(土)09:45:57 No.1056620393
>相手のターンに発動できるって事はいつでも発動できるって事です!って言われるからゴリ押されて納得せざるを得ないけど >相手のターンでも発動できるだけで自分のターンでもフリチェ効果になってるのやっぱおかしいと思う なんかこうスマートじゃないと言うか 意図的に設定してるにも関わらずルールの穴をついたような感覚で据わりが悪いよね
111 23/05/13(土)09:46:10 No.1056620435
初ターンからフルスロットルで動けすぎて自分でも何したらいいのかわからなくなる
112 23/05/13(土)09:46:22 No.1056620472
大将今日のおすすめのネタはなんだい?
113 23/05/13(土)09:46:22 No.1056620474
ダメステ関連は正直分かってないでやってる 未だに2人がオネスト打った時どっちが勝つのか分からん
114 23/05/13(土)09:46:35 No.1056620514
>>>どのTCGもテキストはどんどん最適化されてくものだからな >>>でも急に言語の解釈変えるなデュエル・マスターズ >ゲーム進行に関わる裁定変更が結構な頻度でくるのおかしいだろ 新しいカードに合わせて裁定変えるからそいつだけはいいけど他のカードが唐突に死ぬのはさぁ…
115 23/05/13(土)09:47:05 No.1056620592
そろそろ老眼でテキスト見えなくなるデュエリストとか出てきそう
116 23/05/13(土)09:47:13 No.1056620621
>大将今日のおすすめのネタはなんだい? 誤爆?
117 23/05/13(土)09:47:38 No.1056620703
>未だに2人がオネスト打った時どっちが勝つのか分からん そこは逆順処理の問題だから難しくないよ 先に撃ったほうが最後に処理されるから勝つ
118 23/05/13(土)09:47:42 No.1056620713
から打ち禁止があったからか強貪で裏側除外されたカードを強貪使ったプレイヤーが見れるって聞いたとき最初驚いたなぁ
119 23/05/13(土)09:47:56 No.1056620757
>ダメステ関連は正直分かってないでやってる >未だに2人がオネスト打った時どっちが勝つのか分からん 自分→相手の順にオネスト使ったとしたら (1)相手のオネストで攻撃力アップ (2)(1)の増加分込みで自分のオネストで攻撃力アップ ってなるので先に使った方が有利
120 23/05/13(土)09:47:58 No.1056620765
>メタモルポットとかの一部の例外を除いて魔法罠なんてターン終わらせる前のメイン2に伏せるものだし >速攻魔法が伏せたターンに使えない制限がゲーム的にそこまで意味があるように思えない 魔法をセットする効果とかあるだろ
121 23/05/13(土)09:48:08 No.1056620799
>■「トーチ・ゴーレム」は効果モンスターとしては扱われますが、効果は持たないモンスターとなります。 遊戯王やってる人なら分かるけどやっぱりこれ意味わかんないよ!
122 23/05/13(土)09:48:09 No.1056620803
>ダメステ関連は正直分かってないでやってる >未だに2人がオネスト打った時どっちが勝つのか分からん 同一チェーンで撃ったら先撃ち有利だけど 今はオネストエラッタされててチェーン処理後に再度オネスト撃つタイミングあるから結局は後出し有利
123 23/05/13(土)09:48:36 No.1056620887
>①(Sp1): ~。②(Sp2): ~。みたいな書き方の方がいいなとは思う スピードスペル?
124 23/05/13(土)09:49:03 No.1056620978
効果を持たない効果モンスターが結構いるという不思議
125 23/05/13(土)09:49:08 No.1056620988
罠モンスターは挙動がバラバラで戸惑う
126 23/05/13(土)09:49:10 No.1056620996
>メタモルポットとかの一部の例外を除いて魔法罠なんてターン終わらせる前のメイン2に伏せるものだし >速攻魔法が伏せたターンに使えない制限がゲーム的にそこまで意味があるように思えない そもそもなんでターン終わりに伏せるかって言ったら伏せたターン役に立たないって制約のお陰でしょ
127 23/05/13(土)09:49:12 No.1056621002
邪神アバターとイレイザーとか絶対最後にステータス計算をし直すカードとかあるの本当めんどい
128 23/05/13(土)09:49:22 No.1056621036
>速攻魔法が伏せたターンに使えない制限がゲーム的にそこまで意味があるように思えない 先攻で特に使わなかった抹殺の指名者を伏せてターンエンドさせてもらうぞ… メインフェイズ終了しますなにかありますかニビルですか… とか
129 23/05/13(土)09:49:41 No.1056621098
遊戯王しかやってないやつってキーワード能力に謎の夢見てるよね キーワード能力?にすればテキスト分かりやすくなるんでしょ?って
130 23/05/13(土)09:49:56 No.1056621137
>邪神アバターとイレイザーとか絶対最後にステータス計算をし直すカードとかあるの本当めんどい そいつらはもはや邪神ルールなので使う時はちゃんと勉強するしかない 相手に使われたら知らん
131 23/05/13(土)09:49:59 No.1056621148
>ユニオンは挙動がバラバラで戸惑う
132 23/05/13(土)09:50:00 No.1056621154
メインフェイズ終了時にクイックエフェクト打った後そのままメインフェイズ続行されたの初めて時は頭おかしくなったかと思った 紙でやられたら絶対納得できてないわ
133 23/05/13(土)09:50:12 No.1056621179
おすすめ軍艦握りはなにがダメでなにが問題なのかいまいち理解してない
134 23/05/13(土)09:50:12 No.1056621180
>今はオネストエラッタされててチェーン処理後に再度オネスト撃つタイミングあるから結局は後出し有利 マジかよ エラッタっていうかダメージ判定時にチェーンブロックは一回しか組まれないってルール変わってんのか
135 23/05/13(土)09:50:54 No.1056621284
このスレでも知らない用語バンバン出てくるのにそれなりに遊べてるあたりMDって実は超スゴイゲーム…?
136 23/05/13(土)09:50:59 No.1056621299
>遊戯王しかやってないやつってキーワード能力に謎の夢見てるよね >キーワード能力?にすればテキスト分かりやすくなるんでしょ?って 1文字2文字省略するためにテキスト改正とかしてるし大幅にテキスト省略になるんだから意味は大いにあるだろ
137 23/05/13(土)09:51:08 No.1056621329
>おすすめ軍艦握りはなにがダメでなにが問題なのかいまいち理解してない サーチ出来るのが相手依存
138 23/05/13(土)09:51:27 No.1056621393
遊戯王はキーワードにできるほど同じ効果のカードが無いと思う デュアルとリバースくらいじゃないか
139 23/05/13(土)09:51:31 No.1056621412
>このスレでも知らない用語バンバン出てくるのにそれなりに遊べてるあたりMDって実は超スゴイゲーム…? 超凄いゲームだぞ 環境のバランス以外で文句言われることないし
140 23/05/13(土)09:51:35 No.1056621423
>このスレでも知らない用語バンバン出てくるのにそれなりに遊べてるあたりMDって実は超スゴイゲーム…? 寧ろこれを紙でちゃんと処理する真の決闘者がすげぇなってなる
141 23/05/13(土)09:51:37 No.1056621435
戦闘破壊したミラジェイドって墓穴使えないの?
142 23/05/13(土)09:51:39 No.1056621441
>遊戯王しかやってないやつってキーワード能力に謎の夢見てるよね >キーワード能力?にすればテキスト分かりやすくなるんでしょ?って キーワード能力にしてしっかりと裁定を確定させた上でわかりやすくテキストにしたらそりゃあキーワード能力がいいんだろうけど他のTCGも上手く扱えてるとこばっかでも無いよね
143 23/05/13(土)09:51:41 No.1056621449
>おすすめ軍艦握りはなにがダメでなにが問題なのかいまいち理解してない シンプルに相手任せのカードは弱いというだけの話だアレは
144 23/05/13(土)09:52:06 No.1056621514
>>今はオネストエラッタされててチェーン処理後に再度オネスト撃つタイミングあるから結局は後出し有利 >マジかよ >エラッタっていうかダメージ判定時にチェーンブロックは一回しか組まれないってルール変わってんのか いやそこはオネストの発動タイミングが変わってる ダメージ計算時にチェーンは1度しか組めないっていうのはそのまま
145 23/05/13(土)09:52:10 No.1056621529
>そもそもなんでターン終わりに伏せるかって言ったら伏せたターン役に立たないって制約のお陰でしょ 手札から使えるものをわざわざ伏せる意味がないどころか手の内を晒すだけでマイナスになるし こんな制約なかろうが極力後回しにするでしょ
146 23/05/13(土)09:52:50 No.1056621657
>遊戯王はキーワードにできるほど同じ効果のカードが無いと思う >デュアルとリバースくらいじゃないか 昔はそういう括りを作ろうとした名残だね リバース効果を持つだけの非リバースモンスター!!
147 23/05/13(土)09:53:13 No.1056621728
>デュアルとリバースくらいじゃないか ユ…ユニオン…
148 23/05/13(土)09:53:21 No.1056621753
>遊戯王はキーワードにできるほど同じ効果のカードが無いと思う >デュアルとリバースくらいじゃないか そもそもデュアルとかリバースって書いてあることに効果は何もないしいわゆる再度召喚に関する効果もリバース効果も付けなくてもいいんだよルール上は
149 23/05/13(土)09:53:47 No.1056621841
>遊戯王はキーワードにできるほど同じ効果のカードが無いと思う >デュアルとリバースくらいじゃないか スピリット「あのっ…!!」
150 23/05/13(土)09:53:51 No.1056621851
>手札から使えるものをわざわざ伏せる意味がないどころか手の内を晒すだけでマイナスになるし >こんな制約なかろうが極力後回しにするでしょ 速攻魔法が伏せたターン使えると相手の除去にチェーンして速攻魔法発動で除去をすかせるようになる そうなると相手もセットカードの除去がし辛くなるからカード伏せ放題よ
151 23/05/13(土)09:54:22 No.1056621950
ちょっと前にやらかした初歩的なミスは 効果の無い融合モンスターは通常モンスターじゃないって事
152 23/05/13(土)09:54:31 No.1056621971
速攻魔法が伏せたターンに使えるならエンドサイク避けとかできるしな
153 23/05/13(土)09:54:50 No.1056622026
>遊戯王はキーワードにできるほど同じ効果のカードが無いと思う >デュアルとリバースくらいじゃないか 後付けしたりそれを持ったカードを参照したりってところも含めた運用するもんだからテキストの整理するためだけに簡単に採用できるもんではないよね
154 23/05/13(土)09:55:40 No.1056622190
破壊する墓地に送る除外する破壊して除外する全部処理違うのに何をどうキーワードにするんだ
155 23/05/13(土)09:55:46 No.1056622207
魔法除去はかつての少年達の間では結構強いカードだったと思われる
156 23/05/13(土)09:56:00 No.1056622252
伏せたターンに速効魔法使えたら通常魔法の完全上位互換になるからな…
157 23/05/13(土)09:56:17 No.1056622306
現時点で付いてる幻想魔族の共通効果とかキーワード能力っぽい たぶんすぐ付いてない新規カード出てくるけど
158 23/05/13(土)09:56:23 No.1056622321
リバースモンスターじゃないリバース時に効果を持つモンスター
159 23/05/13(土)09:56:41 No.1056622383
原作でバンバン相手ターンで魔法使ってたからね
160 23/05/13(土)09:56:44 No.1056622389
>魔法除去はかつての少年達の間では結構強いカードだったと思われる 原作漫画とTCGでルールが違う!!
161 23/05/13(土)09:57:06 No.1056622451
トランプルとか破壊不能とか呪禁に該当するような効果は遊戯王にもあるからその辺はキーワードにできるっちゃできると思うけど今更やって整備できるのかって問題がね
162 23/05/13(土)09:57:08 No.1056622455
デュアルとか再度召喚のテキストがすっげえ長くてあれで効果盛れないの可哀想だなって
163 23/05/13(土)09:57:20 No.1056622491
10000種類以上のカードがルール通りに動くって時点でとんでもない労力がかかっているはずだぞマスターデュエル
164 23/05/13(土)09:57:48 No.1056622579
>デュアルとか再度召喚のテキストがすっげえ長くてあれで効果盛れないの可哀想だなって 共通効果がほぼデメリットでしかないのがどうしようもない
165 23/05/13(土)09:58:00 No.1056622614
>リバースモンスターじゃないリバース時に効果を持つモンスター 長らくリバース効果しか持ってないモンスターの事だったからな…ペンギンナイトメアみたなおまけが付いてるとリバースモンスターにならないという
166 23/05/13(土)09:58:44 No.1056622760
>ちょっと前にやらかした初歩的なミスは >効果の無い融合モンスターは通常モンスターじゃないって事 通常モンスターではないけど効果モンスターでもないと思っているが違うのか
167 23/05/13(土)09:58:52 No.1056622787
>>デュアルとか再度召喚のテキストがすっげえ長くてあれで効果盛れないの可哀想だなって >共通効果がほぼデメリットでしかないのがどうしようもない 共通効果がデメリットな上に強化の方向性がそのデメリットを踏み倒す方向ばっかだからな…
168 23/05/13(土)09:59:25 No.1056622890
>トランプルとか破壊不能とか呪禁に該当するような効果は遊戯王にもあるからその辺はキーワードにできるっちゃできると思うけど今更やって整備できるのかって問題がね できるけど今更しても誰も得しないからしないだろうな…
169 23/05/13(土)09:59:57 No.1056622997
ユニオンはテキスト振れてるのエラッタして統一しちゃえよって
170 23/05/13(土)10:00:29 No.1056623089
サラマングレイトは他TCGならキーワード能力になってるだろうなって
171 23/05/13(土)10:00:35 No.1056623116
きたデュアルとか見るにキーワード導入してもそのキーワード説明する文章入りそう
172 23/05/13(土)10:00:53 No.1056623167
通常モンスター 特殊召喚の条件が書いてあるけど効果は持たないモンスター 効果モンスター の3種類あるからな
173 23/05/13(土)10:01:28 No.1056623273
効果のない融合・シンクロ・エクシーズモンスターは通常モンスターではないが効果モンスターでもないんだっけか
174 23/05/13(土)10:01:51 No.1056623342
>通常モンスターではないけど効果モンスターでもないと思っているが違うのか 効果モンスターでは無いから効果モンスターを対象にする効果は避けられるけど 通常モンスターサポートは受けられない
175 23/05/13(土)10:01:58 No.1056623358
でも1番かわいそうなのはそもそも新規モンスターが出ないことだよデュアル 既存の奴らと比較すれば出た時に1破壊撃てるぐらいでも十分強いレベルなのにそれさえ無い せっかくアブレーションがあるのに本当にリクルートにしかならない
176 23/05/13(土)10:02:09 No.1056623394
キーワード化してもその分テキスト省略されるとそれはそれで困るし…
177 23/05/13(土)10:02:41 No.1056623496
>キーワード化してもその分テキスト省略されるとそれはそれで困るし… 何で?
178 23/05/13(土)10:02:46 No.1056623518
効果を持たない効果モンスターもいる
179 23/05/13(土)10:03:05 No.1056623571
昔は「リバース:~」表記だったけど再録とかで「①:このカードがリバースした場合~」に変えられてるしキーワードはむしろ減らす方向だと思う
180 23/05/13(土)10:03:44 No.1056623705
今の遊戯王はテキスト分かりやすくなったしカード検索で解説もあるから、分かりにくいのは蘇生制限と優先権の移り変わりタイミングと墓地に行ったら別モンスター扱いになるのとエンドフェイズはチェーン組まないとかその辺りくらいだな
181 23/05/13(土)10:04:05 No.1056623761
通常モンスターはメインデッキに入ってるフレーバーテキスト書かれたカードだからな…それ以外は全部通常モンスターじゃない 通常の方がレアになってるじゃねえか現象は通常召喚もそうだな…
182 23/05/13(土)10:04:34 No.1056623871
ダイガスタエメラルで知ったな効果モンスター以外のモンスター
183 23/05/13(土)10:04:48 No.1056623905
キーワード効果も特定のキーワード効果を指定したメタを避けるために名前が違うだけで挙動は同じ新たなキーワード効果出したりしてごちゃごちゃしがち
184 23/05/13(土)10:05:11 No.1056623982
>>キーワード化してもその分テキスト省略されるとそれはそれで困るし… >何で? 効果の処理確認するのに他のカードなりネットなり使わないといけなくなるのが… でかい大会だと試合中スマホダメとかあるし
185 23/05/13(土)10:05:16 No.1056623992
>今の遊戯王はテキスト分かりやすくなったしカード検索で解説もあるから、分かりにくいのは蘇生制限と優先権の移り変わりタイミングと墓地に行ったら別モンスター扱いになるのとエンドフェイズはチェーン組まないとかその辺りくらいだな 真面目な話遊戯王もデュエマもやってるけど今のテキストだとデュエマよりわかりやすいと思う
186 23/05/13(土)10:06:06 No.1056624166
拮抗勝負のトークンは裏側除外できない処理は知らなかったら絶対にやっちゃう自信がある
187 23/05/13(土)10:06:39 No.1056624277
他のTCGで時々いる、最上級モンスターがキーワード能力複数持ってるだけのシンプルなテキストしてるやつ好きだからちょっとは恋しいキーワード能力
188 23/05/13(土)10:07:17 No.1056624395
>効果の処理確認するのに他のカードなりネットなり使わないといけなくなるのが… >でかい大会だと試合中スマホダメとかあるし いくらでもあるややこしい裁定は覚えられてキーワード能力の効果を覚えられない事はあるまい
189 23/05/13(土)10:07:37 No.1056624447
>>キーワード化してもその分テキスト省略されるとそれはそれで困るし… >何で? 遊戯王なんてカード大量にあるのにいちいちキーワード作ってたら全部覚えられないよ スタン落ちないから知らないカードでもテキスト見れば分かる方がいい
190 23/05/13(土)10:07:45 No.1056624475
表現がまばらなだけで処理自体は規則性あるのがテキストそのままでデジタル化しやすかった理由とも聞く
191 23/05/13(土)10:09:05 No.1056624752
炎征龍ブラスターが禁止解除されたのでテキスト読んでみたら昔のテキスト読みづら過ぎて当時のプレイヤーの苦労が偲ばれた
192 23/05/13(土)10:09:09 No.1056624768
エンドフェイズ!
193 23/05/13(土)10:09:32 No.1056624832
プロテクションみたいな色々詰まったキーワード多かったらアレだけど単純化して整備したらそこまで大変なもんでもないよキーワード
194 23/05/13(土)10:09:47 No.1056624871
>今の遊戯王はテキスト分かりやすくなったしカード検索で解説もあるから、分かりにくいのは蘇生制限と優先権の移り変わりタイミングと墓地に行ったら別モンスター扱いになるのとエンドフェイズはチェーン組まないとかその辺りくらいだな ダメステ周りもな
195 23/05/13(土)10:09:51 No.1056624883
>エンドフェイズ! 今の紙の烙印のエンドフェイズの動き気持ち悪すぎて好き
196 23/05/13(土)10:10:00 No.1056624905
征龍の効果がいずれかってわかったのは征龍発売前だったかあとだったか
197 23/05/13(土)10:10:01 No.1056624911
他だとDCG化に伴って能力変更とかあるしな…
198 23/05/13(土)10:10:18 No.1056624971
>エンドフェイズ! 俺のエンドフェイズに相手がめちゃくちゃ動いてくる!
199 23/05/13(土)10:10:39 No.1056625040
正直なところカード間の組み合わせの処理がテキストから読み取りにくいだけだと断然ましだと思う 処理がある日突然サイレントで変わってたりそれでデッキタイプ複数消滅したりルールが変わってたりするよりは…
200 23/05/13(土)10:11:34 No.1056625207
なんか急にライコウが対象取らなくなったんだけど…
201 23/05/13(土)10:11:54 No.1056625271
今更だけど暗黒界の共通効果って「効果で手札から墓地へ捨てられた場合に発動する。」になってるんだな 当時は効果で捨てられて発動するのとコストでも発動するの違いが「手札から捨てられた~」と「手札から送られた~」の違いしか無かった気がするから分かりやすくなったもんだ
202 23/05/13(土)10:12:18 No.1056625333
ライコウのテキストはめっちゃわかりやすくなったね…
203 23/05/13(土)10:12:26 No.1056625356
ゾーンの数と位置がルールで決まってるのは地味にDCG適正高かったと思う
204 23/05/13(土)10:12:35 No.1056625383
再録でテキスト直されるまでのパワーウォールぐらいか 最近…最近?の変なテキスト
205 23/05/13(土)10:13:07 No.1056625491
>正直なところカード間の組み合わせの処理がテキストから読み取りにくいだけだと断然ましだと思う それはそう >処理がある日突然サイレントで変わってたりそれでデッキタイプ複数消滅したりルールが変わってたりするよりは… それはDMくらいじゃねぇかな…
206 23/05/13(土)10:13:44 No.1056625589
>表現がまばらなだけで処理自体は規則性あるのがテキストそのままでデジタル化しやすかった理由とも聞く 特殊裁定とかかなり減ってるからな
207 23/05/13(土)10:13:51 No.1056625604
似てるようで違う効果が結構あるからキーワード化めんどくさいと思う
208 23/05/13(土)10:13:59 No.1056625625
デュエマはあんなループと裁定変更だらけでよく続いてんなと思う
209 23/05/13(土)10:14:02 No.1056625636
>ゾーンの数と位置がルールで決まってるのは地味にDCG適正高かったと思う 出せるモンスターの上限あるのはいいよなって他のDCG化したカード見てると思う
210 23/05/13(土)10:14:08 No.1056625656
いつの間にかネクロバレーが暗黒界の効果止めるようになってる…
211 23/05/13(土)10:14:17 No.1056625687
発動と書いてある=チェーンを組む効果と分かると今のテキストだいぶ読みやすい 発動ってもう遊戯王的にはキーワードだよな
212 23/05/13(土)10:14:36 No.1056625735
>デュエマはあんなループと裁定変更だらけでよく続いてんなと思う バカ言うなよ テキストミスも多いぞ
213 23/05/13(土)10:14:38 No.1056625739
>再録でテキスト直されるまでのパワーウォールぐらいか >最近…最近?の変なテキスト あんまり指摘されないけど烙印劇場の1に発動ってワード入ってないのはそれいいの?ってなってる
214 23/05/13(土)10:14:49 No.1056625773
チェーン処理も処理順基本的決まってるからデジタル向きだと思う
215 23/05/13(土)10:15:14 No.1056625854
チェーンとスタックは二者択一というか脳が両方に対応できる気がしない
216 23/05/13(土)10:15:22 No.1056625877
>処理がある日突然サイレントで変わってたりそれでデッキタイプ複数消滅したりルールが変わってたりするよりは… サイレントじゃないけどルール変更で殺されたクローラーは可哀想だった >ルールの穴突くような効果を主体にテーマ作ったのが悪いだろ ㌧
217 23/05/13(土)10:15:41 No.1056625953
>特殊裁定とかかなり減ってるからな そんな中で特殊裁定が多いミラジェイドが浮いてる
218 23/05/13(土)10:16:03 No.1056626030
>再録でテキスト直されるまでのパワーウォールぐらいか >最近…最近?の変なテキスト おすすめのサーチ枚数書き忘れが記憶に新しいと思う
219 23/05/13(土)10:16:04 No.1056626032
>チェーン処理も処理順基本的決まってるからデジタル向きだと思う いや相手のターンに介入できるタイミングが多いのは適正低い要素だな
220 23/05/13(土)10:16:21 No.1056626080
ミラジェイドはテキスト変更がわかりにくいだけで結局特殊裁定でもなんでもなかったはず
221 23/05/13(土)10:16:33 No.1056626108
>>特殊裁定とかかなり減ってるからな >そんな中で特殊裁定が多いミラジェイドが浮いてる あいつはWikiがかたくなに特殊裁定と言い張ってるだけでアブZEROもグラファも同じ処理だ むしろグロキシアンの裁定が変
222 23/05/13(土)10:16:41 No.1056626126
概ねテキストの共通化はされてるけどそれでもたまにそのカード独自のテキストもあるにはある
223 23/05/13(土)10:16:44 No.1056626138
遊戯王はあと10年くらいしたら老眼でテキスト読めなくなって引退する人とか出そう
224 23/05/13(土)10:16:47 No.1056626148
>チェーンとスタックは二者択一というか脳が両方に対応できる気がしない チェーンの逆順処理にようやく慣れた頃には他のに対応できなくなってそう
225 23/05/13(土)10:17:27 No.1056626275
>>特殊裁定とかかなり減ってるからな >そんな中で特殊裁定が多いミラジェイドが浮いてる 出たな暗黒界の龍神王グラファアンチ
226 23/05/13(土)10:18:00 No.1056626363
OCGよりTCGの方が読み取りやすいとも聞く 冗長になりがちでOCG側でスペースがあってもテキスト字数に制限掛かったりと弊害はあるが
227 23/05/13(土)10:18:19 No.1056626420
再録されてないカードもMDとかで近代版テキストに書き直したりしてくれていいのになあとか思ったりする
228 23/05/13(土)10:18:20 No.1056626424
グロキシアンは変というかシンクロで他に同じような効果持ってる奴がいないから比較ができん
229 23/05/13(土)10:19:06 No.1056626557
>OCGよりTCGの方が読み取りやすいとも聞く >冗長になりがちでOCG側でスペースがあってもテキスト字数に制限掛かったりと弊害はあるが それってtargetとselectとか言われてた時代の話でしょ 今はもう番号振ってある日本語の方が楽だと思う
230 23/05/13(土)10:19:14 No.1056626570
>>再録でテキスト直されるまでのパワーウォールぐらいか >>最近…最近?の変なテキスト >あんまり指摘されないけど烙印劇場の1に発動ってワード入ってないのはそれいいの?ってなってる 発動条件がない効果には割とあるよ…と言いたいが複数効果あるカードなので発動可能なタイミングは必要だな確かに
231 23/05/13(土)10:19:27 No.1056626611
➀②表記無かった頃は単純に文章として読みにくかったな
232 23/05/13(土)10:19:34 No.1056626637
>むしろグロキシアンの裁定が変 コッペリアルのこと?
233 23/05/13(土)10:20:32 No.1056626825
>➀②表記無かった頃は単純に文章として読みにくかったな 最近は処理を分けてるか分けてないかを何とか読み取らせようとしてるなとシュトラールのエラッタから感じる
234 23/05/13(土)10:20:37 No.1056626835
もうここまで来たら細かいマイナーチェンジはともかく大きくカードデザイン変わる変更はなさそう
235 23/05/13(土)10:20:37 No.1056626839
効果処理中でのターゲット選択の区別のために生まれた選ぶ処理をカードを強くするためのテキストに使うなよ
236 23/05/13(土)10:21:40 No.1056627040
>効果処理中でのターゲット選択の区別のために生まれた選ぶ処理をカードを強くするためのテキストに使うなよ そんな下らないことに拘ってたら気が狂うぞ
237 23/05/13(土)10:21:48 No.1056627067
ミラジェイドの特殊裁定なんてあった?
238 23/05/13(土)10:22:09 No.1056627142
対象に取らない処理を選ぶって呼んでるの今だと当時の引退者か対象にとらない効果アンチくらいしかいない印象ある
239 23/05/13(土)10:22:11 No.1056627146
>効果処理中でのターゲット選択の区別のために生まれた選ぶ処理をカードを強くするためのテキストに使うなよ そういうのはどのTCGもやってるから… GR召喚とか見たら目が潰れるぞ
240 23/05/13(土)10:22:32 No.1056627237
>ミラジェイドの特殊裁定なんてあった? 公式なんて役に立たないよなー!やっぱ遊戯王wikiだぜー!って人が陥る罠の一つ
241 23/05/13(土)10:22:36 No.1056627256
>ミラジェイドの特殊裁定なんてあった? ミラジェイド形式の書式がミラジェイドしかなかった時代が結構長かった MDでミラジェイドの処理を間違ってた の2点が絡み合ってわかりにくいことになっている
242 23/05/13(土)10:22:59 No.1056627329
(Quick effect)は日本語版も見習ったほうがいいと思う
243 23/05/13(土)10:23:17 No.1056627395
右はなんで①なのか誰も説明してくれないから安定してないよ
244 23/05/13(土)10:23:54 No.1056627510
友達からデッキ借りて初めてプレイしたときは○○を守備表示で召喚!ってやってそれダメだよって言われて???ってなった アニメでやってたじゃん!
245 23/05/13(土)10:24:12 No.1056627582
>右はなんで①なのか誰も説明してくれないから安定してないよ それはシンプルに効果の分類決めるためだろ
246 23/05/13(土)10:25:22 No.1056627790
(なんでTCGアニメなのにアニメと実際のカードで効果が違うんだ...?)
247 23/05/13(土)10:25:23 No.1056627794
>GR召喚とか見たら目が潰れるぞ 踏み倒しメタに引っかからないんだったか
248 23/05/13(土)10:25:31 No.1056627820
>ミラジェイドの特殊裁定なんてあった? 過去のカードテキスト(再録されてないので後の時代の同種のカードと異なる表記のまま)との食い違いをそう誤解したまま広まった時期があるのよ
249 23/05/13(土)10:25:53 No.1056627896
>ミラジェイドの特殊裁定なんてあった? 離れた場合の効果が裏側になってても発動してる辺りか
250 23/05/13(土)10:26:09 No.1056627952
>(なんでTCGアニメなのにアニメと実際のカードで効果が違うんだ...?) これ他所のカードアニメだと無いの?すげえぜ!
251 23/05/13(土)10:26:37 No.1056628050
目がつぶれた結果が北朝鮮マスターズや
252 23/05/13(土)10:27:06 No.1056628140
>友達からデッキ借りて初めてプレイしたときは○○を守備表示で召喚!ってやってそれダメだよって言われて???ってなった >アニメでやってたじゃん! あきらか守備表示で償還すること前提に作ったカードだよね!?ってステータスのとかあるのに駄目なの納得できないよね 光の追放者お前本当…
253 23/05/13(土)10:27:21 No.1056628180
その後の処理にしたくないのかその後、ってテキストを頑なに使わないようにした結果めっちゃ読みづらいテキストとかあったよね
254 23/05/13(土)10:27:32 No.1056628215
>>GR召喚とか見たら目が潰れるぞ >踏み倒しメタに引っかからないんだったか そう 踏み倒しメタに引っかからない踏み倒しにするためにわざわざテキストにコストを支払ったことにして出すって死ぬほど汚ねえテキストが書いてある
255 23/05/13(土)10:27:45 No.1056628272
>これ他所のカードアニメだと無いの?すげえぜ! 他のカードゲームがカードゲーム→アニメなのに対して遊戯王だけアニメ(原作)→カードゲームだから仕方ないっちゃ仕方ないとこもある
256 23/05/13(土)10:27:56 No.1056628316
>(Quick effect)は日本語版も見習ったほうがいいと思う そして①②をあっちに輸入すればwin-winだと思うわ本当
257 23/05/13(土)10:28:18 No.1056628396
>(Quick effect)は日本語版も見習ったほうがいいと思う 誘発即時効果は欲しいね まぁやってると「相手ターンでも~」と書いてあると誘発即時効果なんだな…となるけど
258 23/05/13(土)10:28:44 No.1056628487
特殊裁定といえば海の水のやつがあるけど実際には「効果テキストとルールに矛盾が生じる場合基本的にテキストを優先する」ってルールがあるから別にアトランティスの戦士は特殊裁定ではなかったりする
259 23/05/13(土)10:29:11 No.1056628586
>目がつぶれた結果が北朝鮮マスターズや つってもミサイルが一発飛んでくるってより大量のミサイルがお互い降り注いでる感じだし…
260 23/05/13(土)10:29:20 No.1056628620
>あきらか守備表示で償還すること前提に作ったカードだよね!?ってステータスのとかあるのに駄目なの納得できないよね >光の追放者お前本当… これは単に能動的に置けたら強いと判断されてのデメリット寄りのステと効果じゃね?
261 23/05/13(土)10:29:29 No.1056628656
名称ターン1とターン1はもう何かしらの記号1文字にした方がよくない?
262 23/05/13(土)10:29:32 No.1056628670
>>友達からデッキ借りて初めてプレイしたときは○○を守備表示で召喚!ってやってそれダメだよって言われて???ってなった >>アニメでやってたじゃん! >あきらか守備表示で償還すること前提に作ったカードだよね!?ってステータスのとかあるのに駄目なの納得できないよね >光の追放者お前本当… そいつは表側守備表示でパッと出せないからこその効果だろ
263 23/05/13(土)10:29:34 No.1056628678
デュエマの知識ないけどそっちも大変なんだな…
264 23/05/13(土)10:29:36 No.1056628688
クイックエフェクト公式用語なんだよな テキスト中に全く出てこないからわからない
265 23/05/13(土)10:30:07 No.1056628803
>王立魔法図書館お前本当…
266 23/05/13(土)10:30:13 No.1056628834
そういうもんとして受け入れるしかないけど「このカード名」ってなんだよ!
267 23/05/13(土)10:30:15 No.1056628843
実際裏側守備表示になってたら全てのテキストなくなるから離れた場合の効果も無くなるでいいのか
268 23/05/13(土)10:30:40 No.1056628934
>その後の処理にしたくないのかその後、ってテキストを頑なに使わないようにした結果めっちゃ読みづらいテキストとかあったよね 真竜だな 一連の処理にするために句点を使わず効果を書いた結果死ぬほど汚いテキストになってる >①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を選んで破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる。
269 23/05/13(土)10:30:52 No.1056628978
>名称ターン1とターン1はもう何かしらの記号1文字にした方がよくない? まぁこれは短いからそのままでもいい
270 23/05/13(土)10:30:53 No.1056628981
誘発即時とか起動効果ってあるけどよくわかってないぜ
271 23/05/13(土)10:31:00 No.1056629003
>デュエマの知識ないけどそっちも大変なんだな… 比喩じゃなくある日突然裁定変わったりルール変わったりするから… 新規に配慮して過去のコンボ消滅とか往々にしてある
272 23/05/13(土)10:31:47 No.1056629183
高コスト踏み倒しっていう核兵器を防ぐための貧者の核だったのが踏み倒しメタだったんだ 突然飛来した核ミサイルに貧者の核丸焼きにされたけど
273 23/05/13(土)10:31:48 No.1056629186
>そういうもんとして受け入れるしかないけど「このカード名」ってなんだよ! 12期テキストも「このモンスターが召喚した場合」って変なテキストだからな… 召喚したのはプレイヤーであってモンスターは「召喚された」じゃろがい!
274 23/05/13(土)10:32:01 No.1056629226
>クイックエフェクト公式用語なんだよな >テキスト中に全く出てこないからわからない 「相手ターンでも発動できる」がキーワード能力なんだ
275 23/05/13(土)10:32:06 No.1056629237
酷かったね星龍ベンゾ
276 23/05/13(土)10:32:47 No.1056629401
>比喩じゃなくある日突然裁定変わったりルール変わったりするから… 自分の握ってるデッキがこれの被害に遭ったらホント最悪だな…
277 23/05/13(土)10:32:51 No.1056629413
>誘発即時とか起動効果ってあるけどよくわかってないぜ SSの違い
278 23/05/13(土)10:32:58 No.1056629440
>名称ターン1とターン1はもう何かしらの記号1文字にした方がよくない? いずれかターン1もそれぞれターン1選択もあるから…
279 23/05/13(土)10:33:13 No.1056629492
>そういうもんとして受け入れるしかないけど「このカード名」ってなんだよ! 同じカードを複数入れられるんだから別におかしい書き方ではないと思う
280 23/05/13(土)10:33:28 No.1056629545
>>その後の処理にしたくないのかその後、ってテキストを頑なに使わないようにした結果めっちゃ読みづらいテキストとかあったよね >真竜だな >一連の処理にするために句点を使わず効果を書いた結果死ぬほど汚いテキストになってる >>①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を選んで破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる。 今だったら・使って以下の効果を適用する。って感じになりそう
281 23/05/13(土)10:33:30 No.1056629554
面白いとは思うけどルール周りの汚さは遊戯王の比じゃないレベルで本当にぐっだぐだだからなデュエマ…
282 23/05/13(土)10:33:56 No.1056629657
このカード名~は昔はカード名そのまま書いてあったみたいでめんどくさそうだったから今のでいいよ
283 23/05/13(土)10:34:12 No.1056629706
>酷かったね星龍ベンゾ そうまでして出したラフルルラブが普通にヘイト買う性能なのが一番ムカつく
284 23/05/13(土)10:34:13 No.1056629715
まだテキストスリム化できそうな部分もなくはない
285 23/05/13(土)10:34:20 No.1056629740
>>そういうもんとして受け入れるしかないけど「このカード名」ってなんだよ! >12期テキストも「このモンスターが召喚した場合」って変なテキストだからな… >召喚したのはプレイヤーであってモンスターは「召喚された」じゃろがい! 日本語特有の主語である「あなたが」抜けた文章と思うしかない
286 23/05/13(土)10:34:58 No.1056629885
>誘発即時とか起動効果ってあるけどよくわかってないぜ 誘発即時効果=条件満たしたときにいつでも発動できる効果 起動効果=自分のメインフェイズで使える効果
287 23/05/13(土)10:35:16 No.1056629947
>>>そういうもんとして受け入れるしかないけど「このカード名」ってなんだよ! >>12期テキストも「このモンスターが召喚した場合」って変なテキストだからな… >>召喚したのはプレイヤーであってモンスターは「召喚された」じゃろがい! >日本語特有の主語である「あなたが」抜けた文章と思うしかない それならこのモンスター「を」召喚したじゃない?
288 23/05/13(土)10:35:25 No.1056629978
>そういうもんとして受け入れるしかないけど「このカード名」ってなんだよ! このカードって書き方だと一旦別の場所にいって戻ってきた場合情報がリセットされて再度使えるようになっちゃうから、だっけ
289 23/05/13(土)10:35:36 No.1056630010
>面白いとは思うけどルール周りの汚さは遊戯王の比じゃないレベルで本当にぐっだぐだだからなデュエマ… 基本のルールはマジで優秀なんだけどインフレがね…
290 23/05/13(土)10:35:48 No.1056630052
召喚周りはテキストできるだけ削りたいが故の表記じゃないかな
291 23/05/13(土)10:36:22 No.1056630164
なんだかんだ基本ルールはシンプルだと思うんだ遊戯王 よく見ると凄まじい細分化がされている点がネック
292 23/05/13(土)10:36:39 No.1056630211
「カード名」に対応する書き方として正しいのだけど一瞬面食らう「トークン名」とかいうテキスト
293 23/05/13(土)10:36:39 No.1056630212
>>面白いとは思うけどルール周りの汚さは遊戯王の比じゃないレベルで本当にぐっだぐだだからなデュエマ… >基本のルールはマジで優秀なんだけどインフレがね… インフレっていうか雑なだけじゃないかな…
294 23/05/13(土)10:36:48 No.1056630241
>>そういうもんとして受け入れるしかないけど「このカード名」ってなんだよ! >同じカードを複数入れられるんだから別におかしい書き方ではないと思う プログラム的な参照として理解はしたけどいきなりこのカード名って書かれてるのはちょっと面食らったよ
295 23/05/13(土)10:37:08 No.1056630315
>>そういうもんとして受け入れるしかないけど「このカード名」ってなんだよ! >このカードって書き方だと一旦別の場所にいって戻ってきた場合情報がリセットされて再度使えるようになっちゃうから、だっけ 「このカードの効果は1度しか~」だとそうなるから名称ターン1が生まれた
296 23/05/13(土)10:37:49 No.1056630450
>このカードって書き方だと一旦別の場所にいって戻ってきた場合情報がリセットされて再度使えるようになっちゃうから、だっけ そう それを回避する為に「〇〇」のカード効果は~って名指しで制限するのが始まって テキスト簡略化で安直にカード名書いてあった場所を「このカード名」で置き換えた結果 このカード名の①の効果は1ターンに1度しかしようできない。
297 23/05/13(土)10:38:32 No.1056630584
赤しゃりとかにあるそのこのそのって連発する文だけはなんとかならなかったのか
298 23/05/13(土)10:38:52 No.1056630645
>赤しゃりとかにあるそのこのそのって連発する文だけはなんとかならなかったのか 無理だな…
299 <a href="mailto:アナコンダ">23/05/13(土)10:39:00</a> [アナコンダ] No.1056630672
>>このカードって書き方だと一旦別の場所にいって戻ってきた場合情報がリセットされて再度使えるようになっちゃうから、だっけ >そう >それを回避する為に「〇〇」のカード効果は~って名指しで制限するのが始まって >テキスト簡略化で安直にカード名書いてあった場所を「このカード名」で置き換えた結果 >このカード名の①の効果は1ターンに1度しかしようできない。 よっす
300 23/05/13(土)10:40:18 No.1056630921
流石に今はまず間違わないぜーって思ってたらフェンリルの効果の発動処理を思いっきり間違えてたのが俺だ もう自分が正しく処理を判断できることはないんだなって骨身に沁みた
301 23/05/13(土)10:40:32 No.1056630977
MTGはこれとかそれに加えてこれでないとか前者とかが入ってくるぞ
302 23/05/13(土)10:40:34 No.1056630987
>なんだかんだ基本ルールはシンプルだと思うんだ遊戯王 >よく見ると凄まじい細分化がされている点がネック ルールは簡単だけど各カードの効果処理や組み合わせが複雑だぜ!
303 23/05/13(土)10:40:47 No.1056631037
そのってどのモンスターだよってなる事がたまにある
304 23/05/13(土)10:41:14 No.1056631134
>赤しゃりとかにあるそのこのそのって連発する文だけはなんとかならなかったのか いいですよね「このカード」って11回書いてあるヴェノミナーガ
305 23/05/13(土)10:41:25 No.1056631166
おすすめ軍艦握りは加える枚数書いていないのがなんというか手落ち
306 23/05/13(土)10:41:35 No.1056631193
駄目よって書かない限り 墓から蘇ったら同じカードでももう一回効果使えるは冷静に考えるとなんでだよすぎる
307 23/05/13(土)10:41:37 No.1056631196
>MTGはこれとかそれに加えてこれでないとか前者とかが入ってくるぞ 遊戯王とはまた別の読みにくさがあるテキスト
308 23/05/13(土)10:41:43 No.1056631214
名称ターン1は良い発明だと思う 共通効果でズルする奴らが出てきたが
309 23/05/13(土)10:41:55 No.1056631264
>流石に今はまず間違わないぜーって思ってたらフェンリルの効果の発動処理を思いっきり間違えてたのが俺だ >もう自分が正しく処理を判断できることはないんだなって骨身に沁みた 多分だけどモンスター効果にチェーン組んでそうだ
310 23/05/13(土)10:42:04 No.1056631287
>>なんだかんだ基本ルールはシンプルだと思うんだ遊戯王 >>よく見ると凄まじい細分化がされている点がネック >ルールは簡単だけど各カードの効果処理や組み合わせが複雑だぜ! 昔言われて腑に落ちたのが遊戯王は基本のルールブックの他にサプリメントがたくさんあるタイプのTRPGに近いんだよな
311 23/05/13(土)10:42:43 No.1056631423
相手の場のモンスターの1ターンに1度の効果を発動された後にコントロール奪ったら自分で効果使えるんだっけ…わからん…
312 23/05/13(土)10:42:43 No.1056631424
>駄目よって書かない限り >墓から蘇ったら同じカードでももう一回効果使えるは冷静に考えるとなんでだよすぎる ルールブックに書いてあったか忘れたけど墓地に行ったら別モンスター扱いになるという前提があるからよぉ~
313 23/05/13(土)10:42:53 No.1056631455
MDやりながらあーこういう裁定になるんだーと思ったりなんかよくわかんねえんだけどそうなるのかーと覚えることがあって俺は何もわからない!
314 23/05/13(土)10:42:55 No.1056631459
>駄目よって書かない限り >墓から蘇ったら同じカードでももう一回効果使えるは冷静に考えるとなんでだよすぎる 領域移動したら別物扱いはまあわりとある 召喚情報は保持する遊戯王だと若干チグハグな感じはするけど
315 23/05/13(土)10:43:07 No.1056631507
>多分だけどモンスター効果にチェーン組んでそうだ 多分っていうかそこ以外に間違えるとこあるの?
316 23/05/13(土)10:43:59 No.1056631677
フェンリルは普通にわかるでしょ 間違えないよあれは
317 23/05/13(土)10:44:05 No.1056631691
>相手の場のモンスターの1ターンに1度の効果を発動された後にコントロール奪ったら自分で効果使えるんだっけ…わからん… 名称ターン1ならプレイヤー毎にかかるから使える 単なるターン1ならカード毎にかかるから使えない
318 23/05/13(土)10:44:06 No.1056631697
>駄目よって書かない限り >墓から蘇ったら同じカードでももう一回効果使えるは冷静に考えるとなんでだよすぎる それはまあ大体のTCGがそうだし…
319 23/05/13(土)10:44:29 No.1056631785
MDだとプログラム通りの挙動するからいいけど 紙のプレイヤーはコレ間違えずに解決してんのかって感心するわ
320 23/05/13(土)10:45:08 No.1056631926
>MDだとプログラム通りの挙動するからいいけど >紙のプレイヤーはコレ間違えずに解決してんのかって感心するわ 何度も言われてるけどティアラメンツ絶対紙で出来る自信がない
321 23/05/13(土)10:45:35 No.1056632026
>紙のプレイヤーはコレ間違えずに解決してんのかって感心するわ 俺には無理だ…ってなる
322 23/05/13(土)10:45:39 No.1056632040
>MDだとプログラム通りの挙動するからいいけど >紙のプレイヤーはコレ間違えずに解決してんのかって感心するわ 間違えるよ だからちゃんと理解して回せて相手のミスを指摘できるのも強さの内
323 23/05/13(土)10:45:42 No.1056632054
センサーとか群雄割拠あると素材リリースしても対象外のやつ出せないとか意味わかんねえよ
324 23/05/13(土)10:45:45 No.1056632060
フェンリル沢山いるんだからもしかしたら本当に「フェンリル」の効果をどうにか間違えて解釈した可能性もあるだろ!
325 23/05/13(土)10:45:50 No.1056632074
>何度も言われてるけどティアラメンツ絶対紙で出来る自信がない チェーン組みすぎ!
326 23/05/13(土)10:46:00 No.1056632104
>名称ターン1ならプレイヤー毎にかかるから使える >単なるターン1ならカード毎にかかるから使えない 覚えておこうありがとう…
327 23/05/13(土)10:46:10 No.1056632139
>MDだとプログラム通りの挙動するからいいけど >紙のプレイヤーはコレ間違えずに解決してんのかって感心するわ mtgアリーナやってても同じこと思ったけどぶっちゃけ間違えてもゲームと違って巻き戻せるし案外気にならないよ
328 23/05/13(土)10:46:16 No.1056632151
紙の大会で最強キマイラやって誰も気付かないとかあったし…
329 23/05/13(土)10:47:19 No.1056632352
>フェンリル沢山いるんだからもしかしたら本当に「フェンリル」の効果をどうにか間違えて解釈した可能性もあるだろ! 昔はフェンリルといえばドローロックの方だったけど今じゃクシャトリラの方に変わっちまった
330 23/05/13(土)10:47:25 No.1056632372
名称ターン1の方だと駄目ってパターンもあるのか…
331 23/05/13(土)10:47:52 No.1056632447
>MDだとプログラム通りの挙動するからいいけど >紙のプレイヤーはコレ間違えずに解決してんのかって感心するわ できてないから大きい大会でも手札のみで融合して破壊とドローの枚数を任意に振り分ける最強ガーディアンキマイラが爆誕する
332 23/05/13(土)10:48:01 No.1056632480
キマイラはルール自体は明確で単にその場のみんな忘れてただけだから…
333 23/05/13(土)10:48:35 No.1056632592
慣れたらティアラも回せるけど紙だとガチガチな試合で回すって機会がどうしてもな YCSJなんて酷かったと聞くし
334 23/05/13(土)10:50:06 No.1056632937
紙のイシズティアラはデッキに戻す処理とデッキから落として発動する処理を繰り返しすぎるから制限時間ある大会だと時間切れ多発したとかいう話は割と聞く
335 23/05/13(土)10:50:23 No.1056632997
時より場合の方が強いかと思ったらそうでもないし名称ターン1よりターン1の方が緩いかと思いきやそうでもない
336 23/05/13(土)10:50:57 No.1056633118
イシズティアラメンツはゲームとしては強さよりも処理の多さの方がより致命的ってことか
337 23/05/13(土)10:52:20 No.1056633402
最強キマイラは話聞くたびに融合条件以外でも間違ってるのはわざとじゃねえのって思う
338 23/05/13(土)10:52:21 No.1056633406
>イシズティアラメンツはゲームとしては強さよりも処理の多さの方がより致命的ってことか MDならある程度自動に処理してくれるからいいけど墓地送りますね墓地に送られたカードの効果発動しますねチェーン順は…とか全部自分の手でやらなくちゃいけないからな
339 23/05/13(土)10:52:36 No.1056633453
効果処理が複雑怪奇で七面倒なのカードゲームとして 面白さに1ミリも繋がらないから極力分かりやすく整理した方がいい
340 23/05/13(土)10:53:37 No.1056633635
>効果処理が複雑怪奇で七面倒なのカードゲームとして >面白さに1ミリも繋がらないから極力分かりやすく整理した方がいい そういうカード刷るのが悪いだけだ
341 23/05/13(土)10:54:00 No.1056633723
効果処理で面白えなと思うのチェーンを重ねて効果を発動させるタイミングをズラすくらいだな…
342 23/05/13(土)10:54:07 No.1056633748
ティアラメンツは共通の墓地送り時融合効果が(あれ...こいつ使ったっけ...?あれ...?どいつだっけ...?)ってなりがち MDはアプデでめっちゃ見やすくなって感動した
343 23/05/13(土)10:54:29 No.1056633817
>MDはアプデでめっちゃ見やすくなって感動した 紙もああなってほしい
344 23/05/13(土)10:54:31 No.1056633824
>効果処理で面白えなと思うのチェーンを重ねて効果を発動させるタイミングをズラすくらいだな… タイミングを逃すも最近めっきり見なくなったな...
345 23/05/13(土)10:55:26 No.1056633995
>>MDはアプデでめっちゃ見やすくなって感動した >紙もああなってほしい 俺は冗談抜きで電子メモみたいなのにこいつ使った使ってないってザザっとメモしてるよ
346 23/05/13(土)10:56:05 No.1056634117
>>効果処理で面白えなと思うのチェーンを重ねて効果を発動させるタイミングをズラすくらいだな… >タイミングを逃すも最近めっきり見なくなったな... チェーン重ねてうらら避けもタイミングを逃すだと思うけどあんまり言われないよね
347 23/05/13(土)10:56:40 No.1056634220
>>>MDはアプデでめっちゃ見やすくなって感動した >>紙もああなってほしい >俺は冗談抜きで電子メモみたいなのにこいつ使った使ってないってザザっとメモしてるよ 冗談でも紙媒体とニューロン以外でメモ機能使うのはやめろ
348 23/05/13(土)10:56:48 No.1056634249
最近は一周回ってルール上必要な時の任意効果増えてる印象がある 剣姫とかピュアリィとか
349 23/05/13(土)10:57:03 No.1056634306
MTGで言う対象不適正による立ち消えはタイミングを逃すとは違うか
350 23/05/13(土)10:57:33 No.1056634393
テキストだけ読むとどういうこと?となることはままある 守護竜の祭壇とか自分でやってみて初めてなにこれ!となった
351 23/05/13(土)10:58:02 No.1056634473
>チェーン重ねてうらら避けもタイミングを逃すだと思うけどあんまり言われないよね 違うからな
352 23/05/13(土)10:58:27 No.1056634559
>チェーン重ねてうらら避けもタイミングを逃すだと思うけどあんまり言われないよね 日本語的な意味でタイミングを逃してるけどルール的な意味でのタイミングを逃すってああいうのも含むのかよく分かってない
353 23/05/13(土)10:58:33 No.1056634579
>>>>MDはアプデでめっちゃ見やすくなって感動した >>>紙もああなってほしい >>俺は冗談抜きで電子メモみたいなのにこいつ使った使ってないってザザっとメモしてるよ >冗談でも紙媒体とニューロン以外でメモ機能使うのはやめろ 言い方が分かりにくくてごめん電子メモってボタン押したら消えるやつ手書きのあるじゃない?1人回ししてる時よくあるであろうルートを覚えるのにあれ使ってる
354 23/05/13(土)10:59:05 No.1056634692
斬リ番とかカウント面倒くさいからだしちゃいけないカードだと思う
355 23/05/13(土)10:59:07 No.1056634701
ラッシュは最初からテキスト整理しようとしてあるよね
356 23/05/13(土)11:00:30 No.1056634983
>ラッシュは最初からテキスト整理しようとしてあるよね それでも貫通ダメージを律儀に説明しちゃっている
357 23/05/13(土)11:00:51 No.1056635060
>斬リ番とかカウント面倒くさいからだしちゃいけないカードだと思う 10回って絶対忘れるし発動しない特殊召喚効果とかで誤カウント頻発しそう
358 23/05/13(土)11:00:59 No.1056635087
>>チェーン重ねてうらら避けもタイミングを逃すだと思うけどあんまり言われないよね >違うからな どう違うの
359 23/05/13(土)11:02:09 No.1056635340
古のデュエルでもあれこの護封剣何ターン目だ?とかあったよね
360 23/05/13(土)11:02:28 No.1056635399
タイミング逃すって効果を発動できない事を指しているのではないのか!?
361 23/05/13(土)11:04:22 No.1056635760
タイミングを逃す(一般的用例) タイミングを逃す(ルール用語)
362 23/05/13(土)11:04:26 No.1056635774
キーワード化したら良さそうとか安易に言うが貫通みたいに共通のようで共通になってない連中がいっぱい居るし そいつらを切り捨てずに使えるようにしてるから無理なんだ仕方ないんだ
363 23/05/13(土)11:04:31 No.1056635790
タイミングを逃すって基本的に時の任意効果のことじゃない?
364 23/05/13(土)11:07:16 No.1056636366
>タイミングを逃すって基本的に時の任意効果のことじゃない? うららは時の任意効果だけど…
365 23/05/13(土)11:07:36 No.1056636431
タイミングを逃すはチェーン組めてるだろ チェーン組んだ上で不発になってるだけで
366 23/05/13(土)11:08:11 No.1056636554
うららは誘発即時なんだからその分類は違くね