虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 流砂の... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    23/05/12(金)23:23:00 No.1056534249

    流砂の砂漠は砂が流れを持っていて誰も立ち入れないのだ… → なんとかなるさ!行ってみよう!→ やっぱりダメか… → 諦めるのはまだ早いぞ! の流れがFF5で一番FF5してると思う

    1 23/05/12(金)23:27:51 No.1056535880

    ノリと勢いで生きてるよなアイツら…

    2 23/05/12(金)23:28:23 No.1056536049

    あまりにもシド&ミドにおんぶに抱っこな第一世界編

    3 23/05/12(金)23:30:11 No.1056536630

    レナが死んでない…

    4 23/05/12(金)23:30:34 No.1056536770

    風の様子が変だからクリスタルを観に行くってのもおかしな話だな 他のクリスタルのケースを観ても別になにかできる手段を持ってるわけじゃなさそうだし

    5 23/05/12(金)23:31:33 No.1056537117

    状況の確認くらいはしに行ってもいいだろ 王様が行かなくてもいいと思うけど

    6 23/05/12(金)23:33:18 No.1056537666

    >風の様子が変だからクリスタルを観に行くってのもおかしな話だな >他のクリスタルのケースを観ても別になにかできる手段を持ってるわけじゃなさそうだし 大雨の時に田んぼ見に行くのと同じ感じ?

    7 23/05/12(金)23:36:55 No.1056538756

    というか5じゃなくても割とその場の勢いで話し進んでるのちょくちょくあるよね

    8 23/05/12(金)23:38:12 No.1056539144

    >風の様子が変だからクリスタルを観に行くってのもおかしな話だな >他のクリスタルのケースを観ても別になにかできる手段を持ってるわけじゃなさそうだし 変だから見に行くのだ…

    9 23/05/12(金)23:38:22 No.1056539201

    登場以降展開に詰まったらとりあえず出てくるからほぼ出づっぱりな2人

    10 23/05/12(金)23:39:07 No.1056539417

    結果クリは割れたんだから王の行動はあってた

    11 23/05/12(金)23:41:56 No.1056540298

    >風の様子が変だからクリスタルを観に行くってのもおかしな話だな >他のクリスタルのケースを観ても別になにかできる手段を持ってるわけじゃなさそうだし 増幅装置止めればいいんじゃない? 間に合わんかったけど

    12 23/05/12(金)23:45:23 No.1056541301

    ここはサンドウォームが被害者過ぎるな

    13 23/05/12(金)23:49:36 No.1056542573

    むむっ!怪しい奴がクリスタルを弄っておる!バカモノー! ってできるかもしれないじゃん?

    14 23/05/12(金)23:52:27 No.1056543570

    船旅だ!→地震だ!→船が沈んだ!→黒チョコボだ!→クリスタルの欠片だ!→飛んだ!って一連の流れが好き

    15 23/05/12(金)23:54:49 No.1056544352

    大人になってからFF5のストーリー追ってみるとこいつら本当にその場その場でしか生きてねえな!!ってなる でもこの後先考えない冒険がいいんだよな…

    16 23/05/12(金)23:55:06 No.1056544437

    アニメ化には向かないゲーム

    17 23/05/12(金)23:57:04 No.1056545110

    エクスデス関係なくピンチになってることがちょくちょくある…

    18 23/05/12(金)23:57:37 No.1056545290

    何か起きてるのを確かめて対策練るのは別に間違いじゃないだろ 王自ら見に行くのはどうかと思うけど

    19 23/05/12(金)23:59:34 No.1056545866

    テントで休まない?

    20 23/05/12(金)23:59:41 No.1056545895

    シドミドは黒チョコボを森に返すところがノープランすぎて好き

    21 23/05/13(土)00:00:36 No.1056546186

    なんとかなるさ!って言ってるからなんかアテでもあんのかと思った なんもなかった…

    22 23/05/13(土)00:00:54 No.1056546277

    FF2より行き当たりばったりで若さを感じる

    23 23/05/13(土)00:01:10 No.1056546373

    シリーズの中でも5はノリが軽い

    24 23/05/13(土)00:02:07 No.1056546665

    ガラフ追いかけて第二世界に行くの冒険し過ぎだと思うんだけどそれがいい

    25 23/05/13(土)00:03:16 No.1056547041

    先にワールドマップとダンジョン作って それをいい感じに順番にやらせるために適当に作ったシナリオ感

    26 23/05/13(土)00:03:18 No.1056547048

    いこう!!(いい感じのメインテーマ)

    27 23/05/13(土)00:03:51 No.1056547189

    サンドウォーム呼び出して殺して橋にしようぜは酷すぎる 絶対もっと他になんかあったろ

    28 23/05/13(土)00:04:02 No.1056547249

    これしかも入り口だけだからな

    29 23/05/13(土)00:04:54 No.1056547542

    救世主アブダクターさんは光の戦士たちに列聖されてもいい

    30 23/05/13(土)00:05:09 No.1056547610

    >サンドウォーム呼び出して殺して橋にしようぜは酷すぎる >絶対もっと他になんかあったろ ガラフがレビテト持ってきてたらなー

    31 23/05/13(土)00:05:56 No.1056547847

    オタクコンテンツらしい都合のいい行き当たりばったりさ

    32 23/05/13(土)00:05:58 No.1056547855

    なんかあったら現場行って現場行ったらなんやかんやあってなんとかなる

    33 23/05/13(土)00:07:24 No.1056548294

    詰まったらシドミドのところに行けば良いのはプレイヤーにとっても都合の良いから…

    34 23/05/13(土)00:07:57 No.1056548472

    進め方を知っていると光の速さで海の藻屑になる火力船

    35 23/05/13(土)00:08:01 No.1056548490

    全体のストーリーの流れはよいと思うんだけど個々のエピソードが少年ハートでてきとうに作ってるな?となる

    36 23/05/13(土)00:08:13 No.1056548549

    彼岸島みたいだ…

    37 23/05/13(土)00:08:53 No.1056548776

    当時は普通に子供向けでオタクコンテンツではなかったと思うけど

    38 23/05/13(土)00:09:13 No.1056548882

    座して解決するもんでもないならとにかく行動するのは大事だ

    39 23/05/13(土)00:10:16 No.1056549217

    >先にワールドマップとダンジョン作って >それをいい感じに順番にやらせるために適当に作ったシナリオ感 シナリオとか世界設定が足かせになってゲーム部分弱いRPGもあるくらいだしそれくらいの方がいいのかもしれん

    40 23/05/13(土)00:11:25 No.1056549576

    >アニメ化には向かないゲーム 500年後が舞台の続編OVA…

    41 23/05/13(土)00:11:40 No.1056549644

    ハンバーグ同士が繋がってるのよく考えたら謎

    42 23/05/13(土)00:12:28 No.1056549926

    行動せずにうだうだ悩んでるよりも取り敢えず出来ることから動こうぜってしてる方が分かりやすいし好き

    43 23/05/13(土)00:13:04 No.1056550114

    急にソルカノンが出てくるあたりはちょっと混乱した

    44 23/05/13(土)00:13:17 No.1056550194

    カルナックも展開のジェットコースターだ

    45 23/05/13(土)00:13:38 No.1056550328

    来るぞっ!

    46 23/05/13(土)00:14:43 No.1056550660

    とりあえず行動!は後年キャラ付けされるバッツの楽天的な感じに一役買ってるし 他のシリーズ主人公にも居ないから結果的に良かったかもな

    47 23/05/13(土)00:15:12 No.1056550806

    賞金稼ぎ他にも出てくるかと思ったらあいつだけだったのちょっと物足りない感あった 通常エンカのモンスターの中にも賞金稼ぎいるのかもしれないけどさ

    48 23/05/13(土)00:16:09 No.1056551082

    姫3人連れ回して世界を旅するには行動力がなくっちゃね

    49 23/05/13(土)00:16:29 No.1056551172

    ガキの頃でも困惑した展開が一杯あったな…

    50 23/05/13(土)00:16:55 No.1056551313

    >>アニメ化には向かないゲーム >500年後が舞台の続編OVA… あの面影のなさじゃむしろアニメ化に向かないの証明してるようなもんじゃねえか

    51 23/05/13(土)00:17:35 No.1056551518

    第二世界最初のエクスデス城から脱出したらバリアに吹っ飛ばされて 辺境の地彷徨ってバル城に戻るまでの流れも勢い凄いよね…

    52 23/05/13(土)00:18:25 No.1056551764

    >ガキの頃でも困惑した展開が一杯あったな… 後追いで遊んだならともかくリアルタイムだとそんなに困惑する展開多いかな… 当時のRPGって多かれ少なかれ展開が強引なところあるし

    53 23/05/13(土)00:19:25 No.1056552071

    >第二世界最初のエクスデス城から脱出したらバリアに吹っ飛ばされて >辺境の地彷徨ってバル城に戻るまでの流れも勢い凄いよね… だってBGMがよぉ!

    54 23/05/13(土)00:20:07 No.1056552277

    この後滅んだ街で王。を追ってたらなぜかカタパルトにワープして飛空艇で空中の要塞と戦うことになるのはすごい冒険だと思うけど冷静に考えると何なんだこれ…

    55 23/05/13(土)00:20:34 No.1056552398

    ウェアウルフの長がバッツ挑発して力試しして再起不能寸前になるのは立場考えろってなった

    56 23/05/13(土)00:20:35 No.1056552406

    思い返すと全員勢いで動いてるところある気がするけど世界の危機だしまあいいか!

    57 23/05/13(土)00:21:01 No.1056552518

    ノリと勢いで進むけど概ねエクスデスの思惑通りに話進んでない?

    58 23/05/13(土)00:21:12 No.1056552583

    メタ的にあれだけどぶっつけで異世界に行く→孤島に着いて詰む→寝てる間に襲われるはライブ感しかない

    59 23/05/13(土)00:21:20 No.1056552632

    むしろオタク向けのコンテンツは動線とか理由付けにこだわるイメージ

    60 23/05/13(土)00:21:46 No.1056552734

    >第二世界最初のエクスデス城から脱出したらバリアに吹っ飛ばされて >辺境の地彷徨ってバル城に戻るまでの流れも勢い凄いよね… そもそも第二世界にワープしたら孤島って…

    61 23/05/13(土)00:22:38 No.1056552990

    バッツのバイタリティがすごいからまあなんとかなるだろにあまり問題を感じない だから故郷を次元の狭間に消してメンタルダメ負わせるね…

    62 23/05/13(土)00:23:17 No.1056553178

    砂漠抜けてモーグリの森に行ったら飛竜で戻ってくる マップ的に大体全部回り切ったからそういう事かってなる

    63 23/05/13(土)00:23:31 No.1056553254

    >ノリと勢いで進むけど概ねエクスデスの思惑通りに話進んでない? ラスボス直前のイベントまでほぼほぼ敵の思惑通りだよ

    64 23/05/13(土)00:23:33 No.1056553269

    リバイアサンにやられた次元の狭間の赤い魔物って外伝に出てきたの?

    65 23/05/13(土)00:25:42 No.1056553880

    >第二世界最初のエクスデス城から脱出したらバリアに吹っ飛ばされて >辺境の地彷徨ってバル城に戻るまでの流れも勢い凄いよね… バリアに吹っ飛ばされて地球半周はちょっとスタッフその場の勢いで行動しすぎじゃない?って

    66 23/05/13(土)00:25:59 No.1056553967

    クリスタル破壊させて自分の封印解いた後は 世界を一つに戻して狭間の無の力をゲットで良いんだっけ? 一回城で倒された気もするけど

    67 23/05/13(土)00:26:10 No.1056554012

    >砂漠抜けてモーグリの森に行ったら飛竜で戻ってくる なんでわざわざ砂漠の方行ったんだっけ… 帰城する手段考えついて無かったよね?

    68 23/05/13(土)00:26:15 No.1056554035

    そもそもが後手後手で巻き込まれから発生してるんだから 行き当たりばったりが当然では?

    69 23/05/13(土)00:26:24 No.1056554075

    第1世界にはボコボコ落ちてきたのに 第2世界では欠片も見つからない隕石

    70 23/05/13(土)00:26:43 No.1056554169

    素で襲いかかってきた挙げ句エクスデスに操られる第二世界のクリスタルは冷静に考えると何してんだテメーら

    71 23/05/13(土)00:26:46 No.1056554187

    5は全体的にストーリー雑だよな 初めてやったFFだからそんな所ももちろん好きだけど

    72 23/05/13(土)00:27:29 No.1056554387

    5は子供心にすらだいぶざっくりした話だな…ってなったからこれ基準にしてFFシリーズとかその時代のゲーム語ると割と変なとこいきかねないと思う

    73 23/05/13(土)00:27:58 No.1056554517

    なんだっけ奇数と偶数でストーリー重視かゲーム性重視か分かれるみたいな説あったよね

    74 23/05/13(土)00:28:08 No.1056554562

    >なんでわざわざ砂漠の方行ったんだっけ… モーグリ助けたら付いてきてって言ってるみたいってなって村まで案内される そしてモーグリがクルルに連絡して迎えの飛竜が来るのだ

    75 23/05/13(土)00:28:12 No.1056554583

    >クリスタル破壊させて自分の封印解いた後は >世界を一つに戻して狭間の無の力をゲットで良いんだっけ? >一回城で倒された気もするけど 第二世界のエクスデスはガラフ戦で使ったフレアホーリーメテオ温存してるからおそらく設定的にも手抜き

    76 23/05/13(土)00:28:24 No.1056554649

    >>砂漠抜けてモーグリの森に行ったら飛竜で戻ってくる >なんでわざわざ砂漠の方行ったんだっけ… >帰城する手段考えついて無かったよね? 帰る手段探してる時に助けたモーグリが砂漠の先のモーグリの森に案内したから

    77 23/05/13(土)00:28:33 No.1056554689

    レナ「でも行くなくちゃ!」(FF5メインテーマ) な展開が多いイメージ

    78 23/05/13(土)00:28:47 No.1056554735

    >なんだっけ奇数と偶数でストーリー重視かゲーム性重視か分かれるみたいな説あったよね 実際6まではそんな感じな気がした

    79 23/05/13(土)00:29:01 No.1056554801

    まあライブ感で楽しませてくれてるからそこまで気にならないよね シナリオに縛られてゲーム的エンタメ性失ってるRPGよかずっと良い

    80 23/05/13(土)00:29:25 No.1056554906

    メインキャラたちがめちゃ仲いい家族みたいなもんだからな アニメ化に向かないってのはある意味で納得かも… キャラ同士でギスギスしてる方が実はアニメ向きだったりするし

    81 23/05/13(土)00:29:40 No.1056554957

    冒険の初っ端からして 「クリスタルが危ない!けどどうすればいいか分からない…」 →「でも…行かなきゃ!(かっこいいBGM)」 だから完全にノリでストーリーが進んでるよ そこがいいんだけど!!!!!!!!!!!

    82 23/05/13(土)00:29:51 No.1056555009

    >メインキャラたちがめちゃ仲いい家族みたいなもんだからな >アニメ化に向かないってのはある意味で納得かも… >キャラ同士でギスギスしてる方が実はアニメ向きだったりするし ギスギスしてる4はフルボイス向きだったしな

    83 23/05/13(土)00:30:43 No.1056555298

    でもガラフが仲間を守って死ぬ場面とか滅茶苦茶熱いし格好いいし俺は好きだよ

    84 23/05/13(土)00:30:55 No.1056555357

    >なんだっけ奇数と偶数でストーリー重視かゲーム性重視か分かれるみたいな説あったよね スタッフはそういう風には作ってなかったんだけど言われることはあったみたいな認識してた スタッフの遷移で偶然1,3,5にジョブシステム出来たのが悪い

    85 23/05/13(土)00:31:16 No.1056555457

    >だから完全にノリでストーリーが進んでるよ というかどうすればいいか分からないから取り敢えず関係ありそうなことに向かって動くしかないのは正しいんだ 動かなかったら何も解決しないどころか悪化する可能性もあるし

    86 23/05/13(土)00:31:45 No.1056555592

    >まあライブ感で楽しませてくれてるからそこまで気にならないよね 実際面白いからな

    87 23/05/13(土)00:31:51 No.1056555626

    仲間の個性があるほうがストーリーは濃くなる そういう意味で1や3にはDQ3と同じで自由度が高いゆえに個性がない

    88 23/05/13(土)00:32:18 No.1056555755

    子供の頃はほぼストーリー気にせずプレイしてたけどかなり緩いよね

    89 23/05/13(土)00:32:18 No.1056555757

    エクスデス城のバリア起動したら弾かれて大陸から吹っ飛ばされたのとこはデフォルメ調のドットじゃなきゃ無理な展開

    90 23/05/13(土)00:32:44 No.1056555880

    ガラフを追いかけて第二世界にいくときの勢いもすごい

    91 23/05/13(土)00:32:53 No.1056555922

    DQも6くらいまではわりと行けるとこ行ったら話が進んだ感あるけど ライブ感とかはあんまり感じないのは主人公がしゃべらないからか

    92 23/05/13(土)00:33:01 No.1056555941

    スーファミのRPGのシナリオなんて大体こんな感じというか横並びじゃね…? シナリオ重視のってどんなタイトルのことを指すのか

    93 23/05/13(土)00:33:18 No.1056556024

    吹っ飛んで無事!潰れて無事!飲み込まれて無事!みたいな展開は大体デフォルメキャラにユルい世界観だから許される

    94 23/05/13(土)00:33:25 No.1056556041

    >ガラフを追いかけて第二世界にいくときの勢いもすごい (出現先がテントが無限に落ちる小島)

    95 23/05/13(土)00:33:27 No.1056556055

    何ならFFのナンバリング自体がライブ感の塊みたいなところある 具体的にはFF5がFF4になった辺り

    96 23/05/13(土)00:33:52 No.1056556188

    >でもガラフが仲間を守って死ぬ場面とか滅茶苦茶熱いし格好いいし俺は好きだよ 直球な感想だけどFFシリーズで初めて泣いたシーンがガラフだわ ガラフは今でもずっと好きな爺さんだ…

    97 23/05/13(土)00:34:10 No.1056556269

    一時期システムの奇数ストーリーの偶数みたいな言われ方してたの大体5起因な気がする

    98 23/05/13(土)00:34:14 No.1056556289

    そもそもクリスタルについてなんて失伝してるからエネルギー産む便利な物扱いだからな その場のノリで動くしかない

    99 23/05/13(土)00:34:15 No.1056556297

    第2世界からは隕石で来てんのにこっちからはワープゾーンみたいなので行くのもよくわからない

    100 23/05/13(土)00:34:31 No.1056556381

    FF5はしょーもないお使いの繰り返しみたいなの少ないからな 物語進めるために強引に色々やらされてはいるんだけどさ

    101 23/05/13(土)00:34:40 No.1056556425

    滅びの街でガラフと逸れたときのガラフのカサカサした動きとか今のグラで見たい

    102 23/05/13(土)00:34:45 No.1056556456

    FF4のシナリオは死ぬ死ぬ詐欺のせいで男塾扱いされてた

    103 23/05/13(土)00:35:21 No.1056556619

    たまたま森にきてたシドミドがなんか遺跡に落ちて偶然遭遇! は大分ご都合を感じたよ

    104 23/05/13(土)00:35:24 No.1056556634

    >FF4のシナリオは死ぬ死ぬ詐欺のせいで男塾扱いされてた 結局テラしか死んでないんだよなあれ…

    105 23/05/13(土)00:35:33 No.1056556674

    >FF4のシナリオは死ぬ死ぬ詐欺のせいで男塾扱いされてた FF2で死にすぎ言われた反動なのだろうか

    106 23/05/13(土)00:35:42 No.1056556717

    4や6も割とシステム作り込んであるよな…

    107 23/05/13(土)00:35:42 No.1056556718

    行き当たりばったりな話だけどエクスカリパーの宝箱無視したらギルガメッシュがラストフロアに来ないのは無駄に整合性取れてる

    108 23/05/13(土)00:35:55 No.1056556793

    ストーリーは微妙みたいに言われるけど幼稚園ぐらいの頃にやったからガラフ死ぬとことかギルガメッシュが助けに来るとことか普通に感動したんだよな

    109 23/05/13(土)00:36:09 No.1056556875

    ドットFFの展開は今見ると正気じゃ作れない そしてテンポが良い意味でめちゃくちゃ良い

    110 23/05/13(土)00:36:13 No.1056556897

    当時は奇数偶数の分け方に納得していたけど後から考えると2の成長システムとか4でATB導入とか常に攻めていたんじゃないかと

    111 23/05/13(土)00:36:24 No.1056556959

    >スーファミのRPGのシナリオなんて大体こんな感じというか横並びじゃね…? >シナリオ重視のってどんなタイトルのことを指すのか 新桃太郎伝説とかヘラクレスの栄光3かなぁ

    112 23/05/13(土)00:36:26 No.1056556968

    >FF4のシナリオは死ぬ死ぬ詐欺のせいで男塾扱いされてた ギルバートがダークエルフ戦でエール送った時に男塾がよぎってダメだった

    113 23/05/13(土)00:37:05 No.1056557136

    あの海賊の船風がないくせに動くらしいな… よし盗もうぜ!

    114 23/05/13(土)00:37:08 No.1056557152

    色々雑で勢いでごまかしてるけど面白いとこはちゃんと面白いしカタルシスあるからいいんだ

    115 23/05/13(土)00:37:12 No.1056557173

    >ストーリーは微妙みたいに言われるけど 勢任せだとは言われるけど微妙って評価は聞かないけど

    116 23/05/13(土)00:37:17 No.1056557196

    最終的にバッツ以外みんな女の子って考えると当時としてはかなり思い切ってたよね… まだまだ冒険ものRPGは男キャラが多い時代だったし

    117 23/05/13(土)00:37:32 No.1056557254

    ノリでもいいじゃない わかものだもの

    118 23/05/13(土)00:37:39 No.1056557287

    二度と帰れないかもしれないんだから少しは迷うとか…

    119 23/05/13(土)00:37:52 No.1056557365

    この勢い大好きだよ

    120 23/05/13(土)00:38:05 No.1056557422

    >FF2のシナリオは死んだ死んだ死んだ

    121 23/05/13(土)00:38:13 No.1056557474

    5も大筋のストーリー自体は結構好き 細かい描写レベルの話だと強引さが目につくけど

    122 23/05/13(土)00:38:14 No.1056557476

    >エクスデス城のバリア起動したら弾かれて大陸から吹っ飛ばされたのとこはデフォルメ調のドットじゃなきゃ無理な展開 気軽に世界半周するよね

    123 23/05/13(土)00:38:14 No.1056557479

    >二度と帰れないかもしれないんだから少しは迷うとか… ジジイが一人で戦うの見てるだけでいいのかよ! うるせえ行こう!

    124 23/05/13(土)00:38:27 No.1056557527

    この時代のRPGは最後まで敵の予定通り進むストーリーが多い気がする 〇〇の復活を阻止しろでラスボスが○○はお約束

    125 23/05/13(土)00:38:29 No.1056557533

    >二度と帰れないかもしれないんだから少しは迷うとか… 20歳児 箱入り娘 海賊の親分 迷いなどない

    126 23/05/13(土)00:38:40 No.1056557575

    >>ストーリーは微妙みたいに言われるけど >勢任せだとは言われるけど微妙って評価は聞かないけど 若さが溢れてて良いよね

    127 23/05/13(土)00:38:46 No.1056557602

    FF4はいまみるとありがちでベタな展開の宝庫過ぎて あるある系の元ネタかと錯覚する

    128 23/05/13(土)00:38:51 No.1056557626

    >>シナリオ重視のってどんなタイトルのことを指すのか >新桃太郎伝説とかヘラクレスの栄光3かなぁ ヘラクレスの栄光3のシナリオライターがFF7手がけることになるんだよな… ヘッドハンティングされたのかな

    129 23/05/13(土)00:38:55 No.1056557642

    逆にFF7でストーリー急に複雑になりすぎてない?

    130 23/05/13(土)00:38:57 No.1056557651

    5はストーリーが面白いってよりはゲームとして面白い感覚かな… あとキャラに愛着が湧きやすい

    131 23/05/13(土)00:39:02 No.1056557676

    第一で特にそれ自体は重要じゃなかった古代図書館が第二では伝説になってて そうかそっちにあったんか!ってカメがテンション上げるの好き

    132 23/05/13(土)00:39:08 No.1056557708

    >>二度と帰れないかもしれないんだから少しは迷うとか… >20歳児 >箱入り娘 >海賊の親分 > >迷いなどない 真ん中は迷え!姉も止めろ!

    133 23/05/13(土)00:39:14 No.1056557745

    >この時代のRPGは最後まで敵の予定通り進むストーリーが多い気がする >〇〇の復活を阻止しろでラスボスが○○はお約束 ゲームである以上この時代に限らないと思う

    134 23/05/13(土)00:39:29 No.1056557836

    >ドットFFの展開は今見ると正気じゃ作れない >そしてテンポが良い意味でめちゃくちゃ良い リメイク版の3楽しいぞ 当時なりではあるが等身上がって3D化して 最終決戦で駆けつけてくる知らないジジイどもが面白すぎる

    135 23/05/13(土)00:39:47 No.1056557928

    無人島に飛ばされた三人は拐わずに放っておいたらそのまま死んだのでは?

    136 23/05/13(土)00:40:09 No.1056558035

    4も巨人壊すまでは完全にゼムスの思惑通り

    137 23/05/13(土)00:40:42 No.1056558171

    エクスデス城のただキモい扉だと思ってたものが まさかクリスタル砕く装置だとは…

    138 23/05/13(土)00:40:52 No.1056558226

    >逆にFF7でストーリー急に複雑になりすぎてない? 容量と演出力の圧倒的向上が合わさりやりたいことを全部詰め込んだ結果って感じ いやあれでもかなりカットしてそうなんだけども

    139 23/05/13(土)00:40:53 No.1056558228

    >逆にFF7でストーリー急に複雑になりすぎてない? PSになって色々開放されたんじゃないか DQも7はストーリー的には大きく毛色が変わってるし

    140 23/05/13(土)00:40:53 No.1056558230

    >二度と帰れないかもしれないんだから少しは迷うとか… バッツは元から明日も分からぬ冒険野郎だしファリスも海賊だから…レナはまぁうん

    141 23/05/13(土)00:40:56 No.1056558246

    なんだかんだでFFのラストバトルの流れで一番好きなの5なんだよな 暁の四戦士とヘンテコ兜が助けに来るとこ燃える よく考えたら魂かなんか知らんがなんで蘇って無に対抗する力持ってんの?ってなるが

    142 23/05/13(土)00:41:43 No.1056558482

    FF3リメイクでせっかく主人公たちの掘り下げテキスト用意したのにバッサリカットしたのは良かったのか悪かったのか今となってはもう分からない

    143 23/05/13(土)00:41:44 No.1056558485

    >無人島に飛ばされた三人は拐わずに放っておいたらそのまま死んだのでは? あの島テント補給できるから死ななさそうだし…

    144 23/05/13(土)00:41:53 No.1056558528

    同じ後手後手でもドラクエ8の後手感だけめっちゃ強く感じるのなんでなんだろ 一人ずつ死んでるからなのかな

    145 23/05/13(土)00:42:00 No.1056558564

    FF5の後にFFUSAやったからFFはノリと勢いで突き進むゲームだと思ってた

    146 23/05/13(土)00:42:11 No.1056558600

    >FF4はいまみるとありがちでベタな展開の宝庫過ぎて >あるある系の元ネタかと錯覚する 四天王の2番手が1番手を最弱と罵ったり 四天王の最強が正々堂々した武人キャラだったり 四天王のテンプレに大分影響を与えていると思っている

    147 23/05/13(土)00:42:35 No.1056558699

    FF4も今の時代なら四天王にすごい個性持たせるだろうし デルタ三姉妹はちょくちょくやってきては妨害して撤退するような役割になりそうだわ…

    148 23/05/13(土)00:42:42 No.1056558724

    十二武器の戦士はエヌオー封じること出来るのに神竜やオメガは無理だったの?本当に?

    149 23/05/13(土)00:43:04 No.1056558823

    >同じ後手後手でもドラクエ8の後手感だけめっちゃ強く感じるのなんでなんだろ >一人ずつ死んでるからなのかな クリスタルが破壊されるならともかく そのクリスタル役を生きてる人間でやると胸糞ってだけじゃないかな…

    150 23/05/13(土)00:43:23 No.1056558909

    >同じ後手後手でもドラクエ8の後手感だけめっちゃ強く感じるのなんでなんだろ >一人ずつ死んでるからなのかな 実際後手後手だけど頭身上がってリアルになったぶん あと一歩のところで護衛対象を守り切れない!みたいな場面で 積極的に動かない違和感が大きくなったのも関係していると思う

    151 23/05/13(土)00:43:34 No.1056558952

    FF4のあるあるといえば自己犠牲多すぎなとこかなぁ ブレイクッ!ピキーン

    152 23/05/13(土)00:43:37 No.1056558962

    >よく考えたら魂かなんか知らんがなんで蘇って無に対抗する力持ってんの?ってなるが (一人で暁の4戦士並みに抑え込むタイクーン王) いやまぁ命燃やした死にかけガラフが大ピンチからエクスデス追い込むのもあるから感情補正すごいのかもしれんけど

    153 23/05/13(土)00:43:39 No.1056558970

    FFはDQより着地点が見えないままずっと話が進んでいく印象

    154 23/05/13(土)00:43:53 No.1056559034

    >十二武器の戦士はエヌオー封じること出来るのに神竜やオメガは無理だったの?本当に? 攻略情報なしセーブロードなしだったらタイダルウェイブで即死の神竜は絶対無理

    155 23/05/13(土)00:44:07 No.1056559089

    >同じ後手後手でもドラクエ8の後手感だけめっちゃ強く感じるのなんでなんだろ >一人ずつ死んでるからなのかな 主人公が間に合わなかった!じゃなくて目の前で進んでる風に見えるからなんていうか表現の仕方が悪い…

    156 23/05/13(土)00:44:29 No.1056559170

    ラストバトルは個人的にFF6がダントツかな ケフカは最高すぎる…

    157 23/05/13(土)00:44:31 No.1056559183

    大砲発射寸前でもうどうしようもないって感じだったのにモンクが暴れたら部屋ごとふきとんでなんとかなったとか 赤い翼が振り切れないので爆弾体に巻いて入り口崩落させましたとか

    158 23/05/13(土)00:44:43 No.1056559236

    ドラクエ8ってわりと間に合うタイミングで倒したりしてるのに結局助けられないみたいなのが多いから

    159 23/05/13(土)00:44:48 No.1056559258

    バッツの故郷とかクリアに必須じゃないのが好き

    160 23/05/13(土)00:45:04 No.1056559336

    2や3の時点で一時加入キャラの自己犠牲はかなり多かったイメージ

    161 23/05/13(土)00:45:19 No.1056559398

    子供の頃はゲームの時間も決められてたからシンプルなストーリーで覚えてられて良かったよ FF7はめっちゃメモってた

    162 23/05/13(土)00:45:24 No.1056559420

    >ラストバトルは個人的にFF6がダントツかな 苦戦したので5が好きだ6は演出は最高だと思う

    163 23/05/13(土)00:45:25 No.1056559428

    >>よく考えたら魂かなんか知らんがなんで蘇って無に対抗する力持ってんの?ってなるが >(一人で暁の4戦士並みに抑え込むタイクーン王) >いやまぁ命燃やした死にかけガラフが大ピンチからエクスデス追い込むのもあるから感情補正すごいのかもしれんけど タイクーン王が抑え込んだ無はエクスデスがやけくそ気味に出した奴だから4戦士が抑えたやつよりも弱いとかはあってもおかしくないかな

    164 23/05/13(土)00:45:35 No.1056559466

    >FF4のあるあるといえば自己犠牲多すぎなとこかなぁ >ブレイクッ!ピキーン 4で一番ショッキングだったな当時… しばらく頭が真っ白になった記憶あるわ

    165 23/05/13(土)00:45:50 No.1056559534

    (あれだけやって死んでないヤン) (あれだけやって死んでないシド)

    166 23/05/13(土)00:46:00 No.1056559579

    エヌオーは後付で復活したという事情を無視しても 倒されてから1000年経ってるから当時の力と同じとは限らないし

    167 23/05/13(土)00:46:11 No.1056559627

    よく考えたら隕石で世界渡るってなんだよ

    168 23/05/13(土)00:46:20 No.1056559663

    7は個人的にストーリーが好きすぎて今でもサイバーパンクとかそういうのに弱い

    169 23/05/13(土)00:46:33 No.1056559726

    5はマルチエンディングだからな…

    170 23/05/13(土)00:46:51 No.1056559808

    >よく考えたら隕石で世界渡るってなんだよ あの隕石途中から一切語られない謎テクノロジーだからなんなんだろうね…

    171 23/05/13(土)00:46:58 No.1056559833

    ヤンは離脱するところの展開がわかるんだけどわからん 部屋にこもって修理?

    172 23/05/13(土)00:47:10 No.1056559885

    >(あれだけやって死んでないヤン) >(あれだけやって死んでないシド) ヤンはまだ生きてる可能性はあったかもしれないけど シドは生存無理ゲーすぎる…

    173 23/05/13(土)00:47:25 No.1056559955

    それまでデフォルメやアイコンでイベントシーンを表現してたのが 3Dに移行しておかしなことになるのはよくある 最近だとFEとか

    174 23/05/13(土)00:47:35 No.1056560008

    FF4は FCからSFCにグラとBGM大幅にパワーアップしてお涙頂戴ストーリだもんな 子供の心に大きな影響受けたよ

    175 23/05/13(土)00:47:37 No.1056560016

    7は容量すごいんだぞ!だから世界を広く見せるんだ!が存分に出ている 作りでいえば3の浮遊大陸からの延長上だ

    176 23/05/13(土)00:47:41 No.1056560034

    >よく考えたら隕石で世界渡るってなんだよ この世界だとそういうものなんだと納得してた でもその場合でもウォルスとカルナックの隕石がワープゾーンで繋がってるのおかしくねえかな…

    177 23/05/13(土)00:47:47 No.1056560060

    FFのストーリーなんてこの程度の雑さだろって思ってたから7とか8のストーリーも真面目に読んでなかった部分はあります

    178 23/05/13(土)00:47:49 No.1056560070

    >7は個人的にストーリーが好きすぎて今でもサイバーパンクとかそういうのに弱い クラウドが本当の自分を見つけるシーンは今でも1,2を争うくらい好き クラウドが本当の自分を見つけ因縁に決着をつける旅が星を救う旅につながっているところがいい

    179 23/05/13(土)00:48:11 No.1056560170

    めっちゃ近所で海賊やってるのに見つからないサリサ

    180 23/05/13(土)00:48:19 No.1056560209

    シドの方は生きてくれないとその後の展開が無理ゲーになっちゃうから

    181 23/05/13(土)00:48:26 No.1056560242

    ずっと寝込んでたヤンはともかくシドは結構すぐ生存確認できますよね パロムとポロムの事なんだと思ってるんですか!

    182 23/05/13(土)00:48:54 No.1056560361

    別に第二世界に隕石発射場があるわけでもないんだよな…

    183 23/05/13(土)00:48:57 No.1056560377

    >5はマルチエンディングだからな… これネットで見るまで知らなかった…

    184 23/05/13(土)00:49:15 No.1056560456

    死ぬどころか無傷で修理終えるディッシュ ヤンはどうやって砲撃止めた

    185 23/05/13(土)00:49:31 No.1056560522

    正直なところ8のストーリーは未だによく理解していない 時間圧縮って結局なんなの?????

    186 23/05/13(土)00:49:36 No.1056560542

    世界が分裂というのもテイルズオブエターニア的な感じなのか別の平行世界に分離されてる感じなのかわからない

    187 23/05/13(土)00:49:37 No.1056560544

    4で本当に死んでるプレイアブルキャラってテラぐらい?

    188 23/05/13(土)00:49:37 No.1056560547

    FF4~5のダメなところはSFCに移行したのに歩行キャラドットを坂口が大きくしなかった点 それに田中が納得出来ず抜けて聖剣2に行った

    189 23/05/13(土)00:49:52 No.1056560622

    4もバブイルの巨人と戦う時に一斉集合する展開好きでしょ?

    190 23/05/13(土)00:49:54 No.1056560633

    ガキの俺と知能がシンクロしてたから良いシナリオだと思う

    191 23/05/13(土)00:50:29 No.1056560789

    7はクラウドが実はティファのずっと側にいたって展開がめちゃめちゃ好きだったな…

    192 23/05/13(土)00:50:35 No.1056560810

    8は魔女の説明をもっと子供向けに分かりやすく説明して欲しかった

    193 23/05/13(土)00:50:40 No.1056560832

    第1世界と第2世界がどう繋がってるかもわかんないし…

    194 23/05/13(土)00:50:46 No.1056560858

    仮に第2世界でクリスタル壊されずにエクスデス始末できてたら 隕石を新たに作る技術が発展して第1世界に帰れたんじゃないかなと意味のない想像する

    195 23/05/13(土)00:50:47 No.1056560867

    >(あれだけやって死んでないヤン) >(あれだけやって死んでないシド) (岩に潰されて死ぬヨーゼフ)

    196 23/05/13(土)00:50:57 No.1056560915

    >5はマルチエンディングだからな… 初クリアがバッツのみ生存エンドでかなり泣けた 次に全員生存クリアしたらめっちゃゆるいエンディングになってびっくりした

    197 23/05/13(土)00:50:57 No.1056560917

    FFのなかでもスレ画が一番行き当たりばったりだったとは思う

    198 23/05/13(土)00:51:04 No.1056560946

    「行こう!」(♪FF5メインテーマ)で満足できる

    199 23/05/13(土)00:51:13 No.1056560992

    FFのラスボスは目的とかそもそも何者なのかとかよくわからないことが割とある

    200 23/05/13(土)00:51:22 No.1056561038

    4のラストバトル大好き

    201 23/05/13(土)00:51:31 No.1056561083

    >>(あれだけやって死んでないヤン) >>(あれだけやって死んでないシド) >(岩に潰されて死ぬヨーゼフ) 別タイトルのキャラで比べるのはちょっと…

    202 23/05/13(土)00:51:34 No.1056561097

    >4もバブイルの巨人と戦う時に一斉集合する展開好きでしょ? BGM含めて熱い展開よね…

    203 23/05/13(土)00:51:42 No.1056561146

    >第1世界と第2世界がどう繋がってるかもわかんないし… エヌオー封印の時に分けたのかねえ

    204 23/05/13(土)00:51:51 No.1056561175

    >4もバブイルの巨人と戦う時に一斉集合する展開好きでしょ? そこも好きだけどやっぱりラスボス前に仲間たちが主人公たちを励ますシーンが最高 そしてラスボスが強すぎて全滅

    205 23/05/13(土)00:51:57 No.1056561207

    >めっちゃ近所で海賊やってるのに見つからないサリサ 対外的には男として振る舞ってたし… 女海賊が海竜を従えてるってんならあっさり見つかったかもしれんが

    206 23/05/13(土)00:52:00 No.1056561216

    >ガキの俺と知能がシンクロしてたから良いシナリオだと思う わかる

    207 23/05/13(土)00:52:16 No.1056561303

    >死ぬどころか無傷で修理終えるディッシュ デッシュな

    208 23/05/13(土)00:52:24 No.1056561341

    聖剣の2と3も相当なライブ感の塊だったな…

    209 23/05/13(土)00:52:40 No.1056561424

    分けた世界間を隕石で移動できる!はまあいいよ 隕石パワー集めて別の場所にワープポイント出現!はどういうこと?ってなるけど

    210 23/05/13(土)00:52:44 No.1056561446

    FF7のシナリオが当時ぶっ刺さってクライシスコアでぐおお…ってなってリメイクFF7で「!?!?!?」 ってなった俺はスクエニの手の上で転がされて最高に気持ちいい…!

    211 23/05/13(土)00:53:09 No.1056561540

    ストーリーとか二の次で戦闘だ!ボス戦だ!新しい武器だ! みたいな感じでプレイしてたからマジで整合性とか気にしてなかった

    212 23/05/13(土)00:53:25 No.1056561613

    亀ツンツンして喜ぶ成人男性がいますか?

    213 23/05/13(土)00:53:29 No.1056561624

    >7はクラウドが実はティファのずっと側にいたって展開がめちゃめちゃ好きだったな… あのシーンはメインテーマが本当にメインテーマしてていいよね…

    214 23/05/13(土)00:53:40 No.1056561667

    ゼムス「地球侵略しようぜ」 他の月の民「やめろ馬鹿、封印!」 ゼムス「封印されちゃったからゴルベーザとか言うの操って侵略するぞ」

    215 23/05/13(土)00:53:48 No.1056561708

    宇宙の別の星みたいになってると思ったけど 隕石に乗ってくるのはともかく帰る時は直接身体で飛んでた気がする…

    216 23/05/13(土)00:53:59 No.1056561749

    >エヌオー封印の時に分けたのかねえ それは蜃気楼の街で無の力を封印するために世界を分けたって説明されてる

    217 23/05/13(土)00:54:06 No.1056561772

    >FF4~5のダメなところはSFCに移行したのに歩行キャラドットを坂口が大きくしなかった点 >それに田中が納得出来ず抜けて聖剣2に行った でも1キャラがマップ1マスに対応してたほうがプレイヤーからは遊びやすいんだよね 6は一見通れそうなところでキャラが引っかかって結構ストレスだった

    218 23/05/13(土)00:54:31 No.1056561881

    >亀ツンツンして喜ぶ成人男性がいますか? わりといると思う…

    219 23/05/13(土)00:54:40 No.1056561927

    第一世界の4つ並んでる隕石が見えたり消えたりするのよくわからん

    220 23/05/13(土)00:54:58 No.1056562013

    世界を分けて無を次元に封印だから別次元に分かれてるんだろう 隕石はワームホール発生器で

    221 23/05/13(土)00:55:14 No.1056562078

    >第一世界の4つ並んでる隕石が見えたり消えたりするのよくわからん 並んでる隕石ってなんのことだ…?

    222 23/05/13(土)00:55:23 No.1056562121

    >でも1キャラがマップ1マスに対応してたほうがプレイヤーからは遊びやすいんだよね >6は一見通れそうなところでキャラが引っかかって結構ストレスだった でも半キャラ隠れる樽とか障害物のある町の移動は最高に見た目良いじゃん6

    223 23/05/13(土)00:55:25 No.1056562131

    >亀ツンツンして喜ぶ成人男性がいますか? 川辺ガサガサ系youtuber全員刺そうとするのやめろ

    224 23/05/13(土)00:56:16 No.1056562354

    まぁデカい亀がいたら俺はツンツンすると思う

    225 23/05/13(土)00:56:17 No.1056562363

    >第一世界の4つ並んでる隕石が見えたり消えたりするのよくわからん エクスデスを封印してる石のこと?

    226 23/05/13(土)00:56:22 No.1056562385

    4つの岩ってってエクスデスの封印=クリスタルが砕てると消える じゃないっけ

    227 23/05/13(土)00:56:24 No.1056562393

    >第一世界の4つ並んでる隕石が見えたり消えたりするのよくわからん エクスデスを封じてる要石みたいなやつのことならクリスタルが砕けるのに合わせて消えている

    228 23/05/13(土)00:56:30 No.1056562420

    聖剣は世界がヤバい事になってもシナリオ終わった街は全く話が変わらないのが寂しい

    229 23/05/13(土)00:56:36 No.1056562461

    >赤い翼が振り切れないので爆弾体に巻いて入り口崩落させましたとか なんで生きてんの?

    230 23/05/13(土)00:56:59 No.1056562544

    >>第一世界の4つ並んでる隕石が見えたり消えたりするのよくわからん >エクスデスを封じてる要石みたいなやつのことならクリスタルが砕けるのに合わせて消えている あれ要石ってことだったんだ! 納得

    231 23/05/13(土)00:57:37 No.1056562716

    ナーシャがプログラミングしていて初のATBがあってFF4(仮)でもクロノトリガー(仮)でもあった不思議な聖剣2 スクウェアはノリで生きている

    232 23/05/13(土)00:58:14 No.1056562863

    あの4つの岩がクリスタルと関係してるのはエクスデス封印の回想で結構分かりやすく描写されてたと思う

    233 23/05/13(土)00:58:46 No.1056562997

    >7は容量すごいんだぞ!だから世界を広く見せるんだ!が存分に出ている >作りでいえば3の浮遊大陸からの延長上だ ミッドガル出たらなんかよく見る感じのマップになったのはちょっと笑った

    234 23/05/13(土)00:59:29 No.1056563177

    だから海底のモアイもきっと何かあると思うよね…