23/05/12(金)21:16:38 版上げ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1683893798158.png 23/05/12(金)21:16:38 No.1056487789
版上げで明確な改善点があるのいいよね…
1 23/05/12(金)21:18:47 No.1056488614
新クトゥルフの幸運の扱い方は良い改変だと思う
2 23/05/12(金)21:19:24 No.1056488856
号令のおかげで魅力才覚型が暇しづらくなったのはありがたい 【全軍突撃!!】は取るかというと難しいラインだが …候補生ならアリなんだろうか
3 23/05/12(金)21:23:10 No.1056490247
ファンブルからの逆転は間違いなくいい発明なんだけど ファンブルで1成功あればいいのよ!もしくはまぐれ含めて2成功までいけるのよ!になっちゃうこともあるから痛し痒しだ
4 23/05/12(金)21:23:23 No.1056490335
3eで素では工夫が必要だったファイターでPFで素で強くなりPF2eではついにトップティアクラスと称されるまでに至りもした…… そこ術者をナーフしたおかげとか言わない
5 23/05/12(金)21:25:46 No.1056491168
新クトゥルフは判定を行うタイミングや判定の成否の処理についても触れてるのが良い 全体的にユーザーフレンドリーになってる
6 23/05/12(金)21:28:11 No.1056492014
おい銃のダメージがバグったままでショゴスよとっとと改善するでショゴggo
7 23/05/12(金)21:33:37 No.1056494206
【全軍突撃!!】で消費できる《希望》に武勇でキャップつけた理由もフレーバー的な部分でも納得できるけど 武勇までか…という感情もある 戦場では才覚や魅力と違った素養が要求されるって感じで好きだけどダメージ的にはつらい!!
8 23/05/12(金)21:34:31 No.1056494591
CoC新版では六版の戦闘はとにかく避けるべきって記述がなくなって公式シナリオの実態に即した感がある
9 23/05/12(金)21:38:24 No.1056496085
版上げでヒーローポイントを実装したシステムと言えば!?
10 23/05/12(金)21:39:20 No.1056496473
ネクロニカ単発卓立てるよ 日時:5/21日13:00~(キャラメイクは相談) 人数:3~4人(現在0人) ユドナ:7q4ynpJh 同人サプリ2種使うよ 詳細・質問・参加希望は部屋までどうぞ
11 23/05/12(金)21:41:20 No.1056497220
CoCの幸運システムが本当に好き ウォーハンマーの運命点もそうだけれどレベル上昇みたいな恒久的な変化じゃなくGMの裁量で報酬として与えられる消耗型の追加リソースって概念がすごく相性良い 他に近い概念を導入してるシステムあるかな? D&DやPFのヒーローポイントは効果が限定的でシナリオ毎にリセットされちゃうのが惜しい
12 23/05/12(金)21:42:40 No.1056497709
シャドウランのエッジとか?
13 23/05/12(金)21:42:47 No.1056497756
>3eで素では工夫が必要だったファイターでPFで素で強くなりPF2eではついにトップティアクラスと称されるまでに至りもした…… >そこ術者をナーフしたおかげとか言わない PF2は凄くバランスのいいシステムだとは思うけれどファイター強すぎと術者いじめすぎに関してはちょっとどうかと思う
14 23/05/12(金)21:43:24 No.1056497956
>ユドナ:7q4ynpJh どこ…?
15 23/05/12(金)21:43:58 No.1056498144
>>3eで素では工夫が必要だったファイターでPFで素で強くなりPF2eではついにトップティアクラスと称されるまでに至りもした…… >>そこ術者をナーフしたおかげとか言わない >PF2は凄くバランスのいいシステムだとは思うけれどファイター強すぎと術者いじめすぎに関してはちょっとどうかと思う 呪文のダメージダイスは一段階くらい上げてもバチ当たらなさそう
16 23/05/12(金)21:44:08 No.1056498196
>>ユドナ:7q4ynpJh >どこ…? ここだけでも3~4つあるからな…
17 23/05/12(金)21:45:24 No.1056498707
基本クラスに能力を盛って上級クラス不要にしつつ上級クラス概念は残したPFの采配は絶妙だと思ってる
18 23/05/12(金)21:45:34 No.1056498770
無知ですまないユドナリウムって複数あるのか
19 23/05/12(金)21:47:10 No.1056499399
>>>3eで素では工夫が必要だったファイターでPFで素で強くなりPF2eではついにトップティアクラスと称されるまでに至りもした…… >>>そこ術者をナーフしたおかげとか言わない >>PF2は凄くバランスのいいシステムだとは思うけれどファイター強すぎと術者いじめすぎに関してはちょっとどうかと思う >呪文のダメージダイスは一段階くらい上げてもバチ当たらなさそう ダメージロールだけ見れば実は割と出るからヒットロールの方を改善させて欲しいな… ヒットロール+1が凄く大きな意味を持つようにバランス調整したよ!って設計が自慢のシステムでファイターはヒットロール常時+2で術者は常時ヒットロール-2でファイター比で実質-4なのはさすがにきつすぎる
20 23/05/12(金)21:47:22 No.1056499462
>無知ですまないユドナリウムって複数あるのか まず公式鯖があってかつスターター配布してて自治領域でもやれるからな… それ以上は半Pとしかいいようがない
21 23/05/12(金)21:50:25 No.1056500651
同レベルのファイターに一点劣るくらいがいいな
22 23/05/12(金)21:51:48 No.1056501218
よくよく考えたらなんでimg用?のユドナリリィあるんだろうか
23 23/05/12(金)21:52:09 No.1056501350
>それ以上は半Pとしかいいようがない たどり着けたけど普通に説明は足らないと思うよ… NC以外いないし…
24 23/05/12(金)21:52:22 No.1056501437
>よくよく考えたらなんでimg用?のユドナリリィあるんだろうか だって公式サーバーで変な部屋立てるの恥ずかしいだろ…?
25 23/05/12(金)21:52:29 No.1056501486
>よくよく考えたらなんでimg用?のユドナリリィあるんだろうか 「」が建ててくれたからとしか…
26 23/05/12(金)21:56:09 No.1056502920
逆に新Cthulhuになるまではガチ勢でも何が変わったかわからいレベルだった
27 23/05/12(金)21:57:16 No.1056503370
色々申し訳ない… ここの鯖がある事は把握したけど抵抗なければこのまま公式鯖でお願いします
28 23/05/12(金)21:58:48 No.1056503934
>逆に新Cthulhuになるまではガチ勢でも何が変わったかわからいレベルだった 大きいところでは呪文を使用する際にPOWを一時的に消費する呪文とPOWを永久的に消費する呪文があったけれど前者をMPという形で区別した その他はキャラクター作成時の技能ポイントがちょっと増えたり銃器の種類が増えたり鍵開け技能が新規に追加されたり悪霊の家からデストラップが削除されたり 1~6版でそれくらいしか変わってないなマジで
29 23/05/12(金)21:59:21 No.1056504168
昔の版は変に技能が細分化されてたよな
30 23/05/12(金)22:01:25 No.1056504979
増築を繰り返した建築みたいなルールブックだからなCoC
31 23/05/12(金)22:03:45 No.1056505932
>増築を繰り返した建築みたいなルールブックだからなCoC そもそも始まりがルーンクエストのGMが神話生物を使って合法的にPCを殺しまくれるサプリメントだからな… そこから一個の独立したルールブックになって増築され続けてさすがに別物になってきたから敢えて別物として作り直してすっきりさせたのが新版こと7版
32 23/05/12(金)22:03:56 No.1056506016
公式の意味がようやくわかった
33 23/05/12(金)22:04:44 No.1056506336
強いGUNがあれば大抵のことはなんとかできる ラヴクラフトは俺にそれを教えてくれたありがとうCoC
34 23/05/12(金)22:05:15 No.1056506545
>>増築を繰り返した建築みたいなルールブックだからなCoC >そもそも始まりがルーンクエストのGMが神話生物を使って合法的にPCを殺しまくれるサプリメントだからな… 地獄みてえ
35 23/05/12(金)22:06:07 No.1056506897
新になってちょっとナラティヴ入った?
36 23/05/12(金)22:07:08 No.1056507276
CoCのデスシナリオ本来の味を楽しみたければ初版でやるのがいいんですよ…!
37 23/05/12(金)22:07:11 No.1056507289
ナラティブ?
38 23/05/12(金)22:10:47 No.1056508662
>ナラティブ? 「」ナは生まれ変わったら何になりたい? 私は…マガ鳥がいい!
39 23/05/12(金)22:10:52 No.1056508698
CoCからTRPGに入って何年も楽しんできたんだけど探索者としてのモチベを維持できなくなってしまった 何年も遊んだり原作を読んだりするうちに神話生物が好きになりすぎてどうして偉大なる旧支配者様の復活を妨げてまでくだらない人間社会を護らなきゃならないんだと思ってしまう 俺は別のシステムに移行したいんだけど卓のメンバーはずっとCoCをやり続けたいと言うから困る
40 23/05/12(金)22:13:02 No.1056509485
公式だからって別に抵抗はないんだけどまず場所わかんねえわ…
41 23/05/12(金)22:13:05 No.1056509498
>神話生物が好きになりすぎて 邪神崇拝いかがですか?すぎる
42 23/05/12(金)22:13:21 No.1056509597
リアル狂人は久々に見たな…
43 23/05/12(金)22:16:04 No.1056510564
だってクトゥルフ神話の魅力って怪物が単に人間を脅かして殺すだけの舞台装置じゃなくてきちんとバックグラウンドと生物らしさと個性を備えているところじゃない しかも種族によっては人間よりずっとずっと優れた科学力を持っていたりするんだ そっち側に付きたくなっちゃうのは仕方のないことなんだ
44 23/05/12(金)22:16:24 No.1056510698
真面目に言うなら「くだらない人間社会」を本気で言う奴に合うシステム無いんじゃねえかな…
45 23/05/12(金)22:17:43 No.1056511192
>公式だからって別に抵抗はないんだけどまず場所わかんねえわ… ユドナリウムでググることあんまりないからね… 自分で設置する時くらいかな
46 23/05/12(金)22:18:25 No.1056511427
>公式だからって別に抵抗はないんだけどまず場所わかんねえわ… こっちでも分かりやすいように使うけど 公式だと部屋多いから募集時にその時の部屋IDないわかりづらいね
47 23/05/12(金)22:21:10 No.1056512456
新ルーンクエストはキャラ作成のとこではっきりと「これは非凡なキャラが活躍するゲームだから」と ダイス振り直しでかなり強いPC作れるようになったのがうれしいそれでも死ぬけど
48 23/05/12(金)22:21:59 No.1056512740
>新ルーンクエストはキャラ作成のとこではっきりと「これは非凡なキャラが活躍するゲームだから」と >ダイス振り直しでかなり強いPC作れるようになったのがうれしい やったぜ! >それでも死ぬけど はい…
49 23/05/12(金)22:22:12 No.1056512814
>真面目に言うなら「くだらない人間社会」を本気で言う奴に合うシステム無いんじゃねえかな… T&Tでモンスター!モンスター!やれば合う可能性
50 23/05/12(金)22:22:32 No.1056512930
ルーンクエストのグローランサは男性器をネックレスとしてぶら下げるゴリウーが出てくる世界観だとここで聞いた 事実ならあまりにもパンチが利きすぎてると思う
51 23/05/12(金)22:22:52 No.1056513059
>CoCのデスシナリオ本来の味を楽しみたければ初版でやるのがいいんですよ…! 版上げで凶悪度が増してるシナリオもあるよ 気違い男、狂人の丘、ストラフトン山の火と名前変わってるシナリオは5版が最凶だと思う
52 23/05/12(金)22:23:01 No.1056513121
cocってMPがあるのに魔法使うのにSAN値やなんなら能力値消費が求められて軽くショックを受けた思い出
53 23/05/12(金)22:25:05 No.1056513857
CoCの呪文はMPと一緒に正気度も消費するリスクを負うのはいいんだけどリスクを負って使っても別に強くないのがな… 呪文を用いる邪悪な魔術師より銃持っただけのその辺のチンピラの方が脅威なのはどういうわけだ
54 23/05/12(金)22:25:45 No.1056514081
>cocってMPがあるのに魔法使うのにSAN値やなんなら能力値消費が求められて軽くショックを受けた思い出 ルーンクエストが先だったせいでPOWを支払うのが当然だと思ってたんですよ…! どうせPOWは上がるんですよ…! ぴゃっ…CoCは上がらない…
55 23/05/12(金)22:26:43 No.1056514438
神話生物や邪神が好きなら……ビーストバインドでもやるか……
56 23/05/12(金)22:28:20 No.1056514958
>神話生物や邪神が好きなら……ビーストバインドでもやるか…… あのゲームにくだらない人間社会を守る気がないPC持ち込まれると困ります!
57 23/05/12(金)22:29:21 No.1056515308
>あのゲームにくだらない人間社会を守る気がないPC持ち込まれると困ります! 人間社会を守る気はないが自分の信者を守るために動くとかもあるから…
58 23/05/12(金)22:29:27 No.1056515342
>あのゲームにくだらない人間社会を守る気がないPC持ち込まれると困ります! 化け物万歳!ってゲームではないからな… 俺は人間ではない…しかし!って方向性であって
59 23/05/12(金)22:29:41 No.1056515429
>CoCの呪文はMPと一緒に正気度も消費するリスクを負うのはいいんだけどリスクを負って使っても別に強くないのがな… 探索者は《肉体の保護》かけて銃撃てばいいんだよ
60 23/05/12(金)22:30:27 No.1056515699
>逆に新Cthulhuになるまではガチ勢でも何が変わったかわからいレベルだった ええそうか…? 5版6版と幾つかの技能が統合されて遊びやすくなったなあと感心したよ 昔は医学が3つに分かれたとか説得も2つに分かれてたとか頭痛くなる
61 23/05/12(金)22:32:12 No.1056516325
医学が3つもあったの… 外科とか内科みたいな分類?
62 23/05/12(金)22:33:22 No.1056516763
ハードSF系の小説だと人間社会は滅びましたがおかげで新たなもっと優れた知的生命体が繫栄しました めでたしめでたし って割とハッピーエンドの文脈で描かれたりするよね 人間の主人公もその滅びと新たな繁栄を受容して祝福したりして
63 23/05/12(金)22:33:44 No.1056516916
>他に近い概念を導入してるシステムあるかな? 古いがスぺオペヒーローズはいいぞ ネガティブヒーローポイントでPCに失敗を強要できるってのがいい
64 23/05/12(金)22:34:04 No.1056517047
>医学が3つもあったの… >外科とか内科みたいな分類? 治療、薬学、あともう一つなんかあったのが医学で統合された
65 23/05/12(金)22:35:01 No.1056517405
>5版6版と幾つかの技能が統合されて遊びやすくなったなあと感心したよ >昔は医学が3つに分かれたとか説得も2つに分かれてたとか頭痛くなる 俺の専門外だ!! ってならなくなったのは楽ではある
66 23/05/12(金)22:35:09 No.1056517454
7版もようやく隠れると忍び歩きが統合されて嬉しかったよ 隠れるだけも忍び歩きだけ上げるのも効果薄いなと思ってたんだよ
67 23/05/12(金)22:35:28 No.1056517563
>>医学が3つもあったの… >>外科とか内科みたいな分類? >治療、薬学、あともう一つなんかあったのが医学で統合された 薬学は今も薬学として存在してるし応急手当も医学と別に存在してるけどそれとは違うの?
68 23/05/12(金)22:35:40 No.1056517637
>7版もようやく隠れると忍び歩きが統合されて嬉しかったよ >隠れるだけも忍び歩きだけ上げるのも効果薄いなと思ってたんだよ 分けるのもわかるんだけど使いづらいね