虹裏img歴史資料館

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23/05/12(金)09:43:33 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1683852213863.jpg 23/05/12(金)09:43:33 No.1056321764

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/05/12(金)10:04:37 No.1056324936

switchのゲームってチュートリアルはボタンの位置でしてくれるイメージあるし多分ゼルダもそうだろ

2 23/05/12(金)10:06:00 No.1056325150

プロコンと箱コン持った感じが似てるから余計間違える!!!!

3 23/05/12(金)10:07:30 No.1056325389

子供の頃はスーファミとかで左だけど 今ではPCでゲームやってるから右なんだよね

4 23/05/12(金)10:08:49 No.1056325592

PCでパッド使うときも設定で無理やり左にしてるわ

5 23/05/12(金)10:08:57 No.1056325623

決定とキャンセルが逆!

6 23/05/12(金)10:11:55 No.1056326017

決定ボタンは昔からパワプロ脳とそれ以外の脳で切り替えてる

7 23/05/12(金)10:13:19 No.1056326198

X青Y緑A赤B黄 これはもう遺伝子に刻まれている

8 23/05/12(金)10:14:18 No.1056326362

まあよく考えたらXなのに縦のラインにあるのはおかしい

9 23/05/12(金)10:15:28 No.1056326539

ABは何となくすぐ慣れたけどXYがたまに間違える

10 23/05/12(金)10:16:23 No.1056326674

こればかりは頑なな任天堂が悪い

11 23/05/12(金)10:17:17 No.1056326817

ソニーが世界水準の下ボタン決定に屈したんだから任天堂もそろそろ屈してくれないかな… 相互にプレイしてると脳がバグる…

12 23/05/12(金)10:17:20 No.1056326825

クロノトリガーが他機種でできなくなっちまう

13 23/05/12(金)10:17:22 No.1056326831

>こればかりは頑なな任天堂が悪い はー?うちが先なんですけどー?

14 23/05/12(金)10:17:32 No.1056326855

このボタン配置が逆になってるのは誰が悪いんだろうな…

15 23/05/12(金)10:17:51 No.1056326917

ゼルダのXとBの縦軸でダッシュとジャンプさせる配置結構おかしいと思う

16 23/05/12(金)10:17:52 No.1056326919

>このボタン配置が逆になってるのは誰が悪いんだろうな… 先に特許取ったやつ

17 23/05/12(金)10:18:23 No.1056326988

おのれ横井軍平

18 23/05/12(金)10:18:58 No.1056327081

後から出てきてあえて逆張りしたやつが悪い

19 23/05/12(金)10:20:01 No.1056327213

ボタンも矢印で表して欲しい

20 23/05/12(金)10:20:29 No.1056327292

何で右にAがあるんだよおかしいだろ

21 23/05/12(金)10:20:37 No.1056327309

任天堂だから慣れ親しんだ!って言ってる人結構いるけど そもそもSFC以降DSまで復活しなかったから全くそんなことねえだろって常々思ってる

22 23/05/12(金)10:21:01 No.1056327366

英語圏からすると左からBAなNES配置が昔から違和感あったんだろう という適当な理由を考えてみた

23 23/05/12(金)10:21:36 No.1056327459

>何で右にAがあるんだよおかしいだろ 日本人だから右から書き始めるのは当然

24 23/05/12(金)10:21:47 No.1056327488

XYZ ABC とてもわかりやすいね!!

25 23/05/12(金)10:22:39 No.1056327615

箱はなぜ独自記号にしなかった これだけは許せぬ

26 23/05/12(金)10:22:52 No.1056327652

>後から出てきてあえて逆張りしたやつが悪い いやどう考えてもX軸とY軸は箱がただしい…

27 23/05/12(金)10:23:01 No.1056327677

セガは黙って

28 23/05/12(金)10:23:46 No.1056327801

>箱はなぜ独自記号にしなかった >これだけは許せぬ アルファベット ○△□✕ これ以外にシンプルで明確な記号ってなんだろ… 数字くらい?

29 23/05/12(金)10:24:18 No.1056327887

Aが右にあるのはFCから続く由緒正しい流れだから… XYもその順と考えればXが右側に来るのは自明ですね

30 23/05/12(金)10:24:28 No.1056327915

間を取ってPSコンに揃えようぜ ○が決定✕がキャンセルって分かりやすいしさ

31 23/05/12(金)10:24:32 No.1056327925

>いやどう考えてもX軸とY軸は箱がただしい… そもそも軸のボタンでもないだろ

32 23/05/12(金)10:24:47 No.1056327974

>箱はなぜ独自記号にしなかった >これだけは許せぬ 元々マイクロソフトはコントローラーつくってたからそっちから引き継いだんだろう

33 23/05/12(金)10:25:25 No.1056328067

PSで表記が変わっても役割は変わらなかったから余計に今の配置は混乱する

34 23/05/12(金)10:25:37 No.1056328100

ワールド準拠にしろ ダッシュはYだ ジャンプはBだ ロックマンX方式もいいがね……

35 23/05/12(金)10:25:42 No.1056328114

steamやるとき表示変える設定かMODないとQTEですごく困る

36 23/05/12(金)10:25:51 No.1056328140

>任天堂だから慣れ親しんだ!って言ってる人結構いるけど >そもそもSFC以降DSまで復活しなかったから全くそんなことねえだろって常々思ってる ds出てももう19年前だし慣れ親しんだ世代が出てもおかしくないのでは

37 23/05/12(金)10:25:55 No.1056328150

>Aが右にあるのはFCから続く由緒正しい流れだから… >XYもその順と考えればXが右側に来るのは自明ですね これはXYの配置が現在のじゃないとスーパーマリオの操作がやりにくいとかいう理由だったかな

38 23/05/12(金)10:26:12 No.1056328200

基本的にここからGCまで割りと暗黒時代でコロコロ変えまくってたからな任天堂 なんならWiiUのプロコンもこれ本当にちゃんと使い心地確認したか?みたいなの出してくるし

39 23/05/12(金)10:26:16 No.1056328208

独自記号のまま海外仕様に併せた所為でPS5は✕決定○キャンセルとか余計な混乱を招いてるじゃねーか!

40 23/05/12(金)10:26:46 No.1056328278

>ds出てももう19年前だし慣れ親しんだ世代が出てもおかしくないのでは その頃には箱もずっと現役だから…

41 23/05/12(金)10:26:47 No.1056328282

>独自記号のまま海外仕様に併せた所為でPS5は✕決定○キャンセルとか余計な混乱を招いてるじゃねーか! んなもんすぐ慣れる

42 23/05/12(金)10:26:53 No.1056328304

気の利いたメーカーは決定ボタン選ばせてくれるよね

43 23/05/12(金)10:26:59 No.1056328314

>数字くらい? 昔のPCゲーの数字表記は死ぬほどわかりにくかった思い出

44 23/05/12(金)10:27:00 No.1056328320

64はSFCコントローラの感じを捨てたのが嫌いだった わかんねぇよ PSはまさに後継者だったな

45 23/05/12(金)10:27:26 No.1056328394

キーコンフィグがいじれるゲームだったらいつも左から反時計回りにABXYにしてるわ 左決定が一番ニュートラルポジションに近くてやりやすい

46 23/05/12(金)10:27:33 No.1056328420

>んなもんすぐ慣れる 慣れるから困るんだ

47 23/05/12(金)10:27:41 No.1056328439

 ◯ ◯ ● 決定  ◯ AとかBとか記号じゃなくてボタンの位置で表記してくれるとありがたい

48 23/05/12(金)10:27:44 No.1056328444

>そもそもSFC以降DSまで復活しなかったから全くそんなことねえだろって常々思ってる 64とGCのAB配置はやっぱりAをメインに考えてる箱と同じ思想なのにVCのために戻しただけなんだよね

49 23/05/12(金)10:28:22 No.1056328548

>○が決定✕がキャンセルって分かりやすいしさ ○×=成否の概念海外じゃ通用しないんですよ

50 23/05/12(金)10:29:14 No.1056328701

>その頃には箱もずっと現役だから… その世代に箱が普及しなかったから…

51 23/05/12(金)10:29:23 No.1056328722

>間を取ってPSコンに揃えようぜ >○が決定✕がキャンセルって分かりやすいしさ PS5で変わったじゃねーか!

52 23/05/12(金)10:29:38 No.1056328759

ネオジオポケットカラーのゲームをスイッチで買ったけどABボタンが上下逆なのがかなり混乱する

53 23/05/12(金)10:29:53 No.1056328798

ヤード・ポンド法や華氏に並ぶ廃止されるべき風習

54 23/05/12(金)10:30:35 No.1056328908

wiiの棒コンを横にしてコントローラにするのは無理だった SFCコン買ったわ

55 23/05/12(金)10:30:36 No.1056328914

変わったというかPSはPS3やPSPの時点で言語設定日本から変えると決定ボタンXになってたからな もとから内包されてたんだ

56 23/05/12(金)10:30:41 No.1056328928

>>その頃には箱もずっと現役だから… >その世代に箱が普及しなかったから… 箱は流行らなかったし箱コンも主流?みたいになるのはしばらく後だった気がする

57 23/05/12(金)10:30:52 No.1056328950

↓は決定で→はキャンセルに統一されてくれ真面目に

58 23/05/12(金)10:31:32 No.1056329055

右ボタンに限らず全部コンフィグさせろ

59 23/05/12(金)10:31:34 No.1056329060

ボタン配置を統一するかQTEを廃止しろ

60 23/05/12(金)10:31:35 No.1056329066

ボタン表記は箱だけど内部処理はswitchのボタン配置で出来ますよってやってるt4pro

61 23/05/12(金)10:32:25 No.1056329172

>ボタン表記は箱だけど内部処理はswitchのボタン配置で出来ますよってやってるt4pro これはこれでQTEにはいいんだけどアクションゲームだと指がおかしくなるんだよな… キーコンフィグありゃいいけど

62 23/05/12(金)10:32:58 No.1056329271

じゃあ復活させるかGC配置

63 画像ファイル名:1683855189773.png 23/05/12(金)10:33:09 No.1056329301

こんな感じの表記で頼む…

64 23/05/12(金)10:33:13 No.1056329310

ボタンの相対位置表示してくれるゲーム好き

65 23/05/12(金)10:33:24 No.1056329333

ドラクエもYが決定でBがキャンセルだったっけ……? Bの位置にある×ボタンとかももうそこはキャンセルボタンだって 刷り込まれてるんよ…… もはやボタンの記号じゃないんよ……

66 23/05/12(金)10:33:35 No.1056329368

>ボタン配置を統一するかQTEを廃止しろ つってもここ数年QTEやってない気がする… なんかメジャーなのであったっけ?

67 23/05/12(金)10:34:10 No.1056329469

PCではXinputを標準としてくれた功績を余は忘れてはおらぬ…

68 23/05/12(金)10:34:22 No.1056329500

少なくとも即死QTEはなくなった気はする

69 23/05/12(金)10:34:52 No.1056329577

なんでブレワイもティアキンもキーコンさせてくれないの…

70 23/05/12(金)10:35:10 No.1056329626

任天堂は昔からこうだから!って言う人もいるけどXYの配置GCだと位置は違えど右という 基本的に割りと最近までコントローラコロコロ変えることにたいするユーザビリティ軽視ひどかったからな いや別にそれ貫くならいいんだけどそうでもなかったりするし

71 23/05/12(金)10:35:27 No.1056329663

>Aが右にあるのはFCから続く由緒正しい流れだから… >XYもその順と考えればXが右側に来るのは自明ですね でもマリオワールドでAジャンプBダッシュがBジャンプYダッシュに置き換わっちまったのはなんかおかしくねえか? 左がBで下がAのほうが伝統的にも辻褄が合うのでは

72 23/05/12(金)10:35:28 No.1056329666

ゲーム中のボタン配置は変えられるけどメニューの一部操作はデフォのままだよ とか杜撰すぎて気が狂いそうになる

73 23/05/12(金)10:35:43 No.1056329705

>セガは黙って セガが黙ってたらそもそも発生しなかった問題じゃねえかな

74 23/05/12(金)10:35:57 No.1056329752

>なんでブレワイもティアキンもキーコンさせてくれないの… 任天堂ゲーは基本キーコン無いから…なんでだろうね

75 23/05/12(金)10:35:59 No.1056329755

>なんでブレワイもティアキンもキーコンさせてくれないの… Switch側でできるようになってるからだよ

76 23/05/12(金)10:36:34 No.1056329858

キーコン変えろや…って思ったらできないのねごめん

77 23/05/12(金)10:36:35 No.1056329860

>任天堂ゲーは基本キーコン無いから…なんでだろうね キーコン実装できないほどニンテンドーって技術力ないんだな

78 23/05/12(金)10:36:35 No.1056329862

> ◯ >◯ ● 決定 > ◯ > >AとかBとか記号じゃなくてボタンの位置で表記してくれるとありがたい これわかりやすいみたいに言われてるのが面白いけど同時押しとかになった途端に何を意味してるのかわからなくなるんだよね

79 23/05/12(金)10:36:54 No.1056329922

>>ボタン配置を統一するかQTEを廃止しろ >つってもここ数年QTEやってない気がする… >なんかメジャーなのであったっけ? スパイダーマン

80 23/05/12(金)10:37:10 No.1056329962

ブレワイもティアキンもPCに移植してくれたらいいのに…

81 23/05/12(金)10:37:15 No.1056329986

>Switch側でできるようになってるからだよ 面白すぎる…

82 23/05/12(金)10:37:25 No.1056330015

ボタン位置で表示して

83 23/05/12(金)10:37:35 No.1056330039

ここだけはなんとか世界統一してほしい

84 23/05/12(金)10:37:58 No.1056330097

これのせいですちむーで如くのミニゲームほとんどできない

85 23/05/12(金)10:38:23 No.1056330151

もう任天堂に関しては配置どうこう置いておいてとりあえずこの形で落ち着いた時点で御の字だと思う 二度と右スティック上に持ってくんじゃねえぞ…

86 23/05/12(金)10:38:34 No.1056330177

>プロコンと箱コン持った感じが似てるから余計間違える!!!! デュアルセンスはもう握った感じが違うから脳が別のものだと認識してくれて意外と大丈夫なんだよね

87 23/05/12(金)10:38:42 No.1056330198

マルチタイトルのスレで○×△□が使われがちな理由でもあるよなこれ ボタンに同じ文字使うなら統一しろや

88 23/05/12(金)10:38:58 No.1056330252

特定のボタンだけ寿命が短くなるからコンフィグで入れ替えさせてほしい

89 23/05/12(金)10:39:36 No.1056330343

>もう任天堂に関しては配置どうこう置いておいてとりあえずこの形で落ち着いた時点で御の字だと思う >二度と右スティック上に持ってくんじゃねえぞ… 特にポリシー何にもないから平気でやると思う

90 23/05/12(金)10:40:08 No.1056330432

ニンテンドーには二度とコントローラー作らないでほしい

91 23/05/12(金)10:40:18 No.1056330458

>○×=成否の概念海外じゃ通用しないんですよ ○は国よって解釈がかなり分かれるが ×は基本的には否定だぞ アメリカでも選択はレ点で否定やキャンセルは×だしな

92 23/05/12(金)10:40:32 No.1056330492

そもそも箱でゲームやんないじゃんか!

93 23/05/12(金)10:41:49 No.1056330717

マイクロソフトが箱コン作る時に   2 1  4   3 表記で作ってくれれば混乱することなかったと思うし初期のコントローラー使えるPCゲームのボタン表記もわかりやすかったのかな

94 23/05/12(金)10:41:52 No.1056330726

PSは紛らわしい事ないからマジで文字と色被せてくるのが邪悪なんだよな なんで被せつつぐちゃぐちゃに変えてるんだよぉ

95 23/05/12(金)10:42:11 No.1056330774

>二度と右スティック上に持ってくんじゃねえぞ… xbox配置だと十字キーの同時操作が出来ないからな

96 23/05/12(金)10:43:24 No.1056330969

>そもそも箱でゲームやんないじゃんか! 箱でゲームはしないが箱コンでゲームはするんだ!

97 23/05/12(金)10:44:30 No.1056331156

PS5やるときは本体設定でボタン変えてるわ

98 23/05/12(金)10:44:33 No.1056331161

そもそもXYの時点でおかしいからな

99 23/05/12(金)10:44:47 No.1056331199

>>そもそも箱でゲームやんないじゃんか! >箱でゲームはしないが箱コンでゲームはするんだ! コントローラー自体は結構普及してそうなのがややこしさを増す

100 23/05/12(金)10:45:12 No.1056331261

和ゲーと洋ゲーで配置基準がゴッチャになってるんだよな…

101 23/05/12(金)10:45:44 No.1056331361

PCでもPSコン使ってる 箱コンは左右非対称ってのとモンハン持ち的な操作出来ないのが合わなかった

102 23/05/12(金)10:47:05 No.1056331575

ボタンの表記も変えるならコントローラーも独自の形にしなさいよ そんなスティックと十字キーの位置変えて独自の形っていってもね…

103 23/05/12(金)10:47:35 No.1056331650

どっちかって言うと決定キャンセルのキーコンフィグをソフト跨いで本体側が一括管理できる仕組みが欲しい

104 23/05/12(金)10:47:37 No.1056331656

>表記で作ってくれれば混乱することなかったと思うし初期のコントローラー使えるPCゲームのボタン表記もわかりやすかったのかな 古かったり安いパッド使ってるとボタン1その位置なの!?ってなってたからABCDとか1234の順でも場所の統一がされないことには…

105 23/05/12(金)10:47:45 No.1056331679

PCゲーをパッドでやってるとゲーム毎でも入れ替わるから余計混乱する

106 23/05/12(金)10:47:59 No.1056331718

セガが悪い

107 23/05/12(金)10:48:22 No.1056331770

>どっちかって言うと決定キャンセルのキーコンフィグをソフト跨いで本体側が一括管理できる仕組みが欲しい 表記無視すりゃそれはPS3やPSP時代から出来た ただ表記そのままだからわけのわからんことになる

108 23/05/12(金)10:49:02 No.1056331873

>PCでもPSコン使ってる >箱コンは左右非対称ってのとモンハン持ち的な操作出来ないのが合わなかった まぁDS4からは普通に好みの差レベルになってるしどっちでもいいよね

109 23/05/12(金)10:51:48 No.1056332272

表記はもうなんでもいいから決定の位置を統一してほしいなあ…

110 23/05/12(金)10:52:46 No.1056332418

今からでも統一しない? どこが音頭取るかがちょっと難しいかもしれないけど

111 23/05/12(金)10:52:49 No.1056332431

つまりマイクロソフトがニンテンドーのコントローラー制作すればいいんだな

112 23/05/12(金)10:53:27 No.1056332529

セガは最期に出したハードがスーファミ以下のボタン数のゴミパッドだったので議論に参加する資格なんかないよ

113 23/05/12(金)10:53:30 No.1056332539

 Y B X  A ならなあ

114 23/05/12(金)10:53:54 No.1056332593

> Y >B X > A >ならなあ 絶対に頭がおかしくなる

115 23/05/12(金)10:54:19 No.1056332657

LRだって素直なR1R2表記せずにZRだのRBRTだのやってるんだから統一されるわけがない

116 23/05/12(金)10:54:43 No.1056332726

俺はゲームキューブが良い

117 23/05/12(金)10:54:54 No.1056332747

プロコンと箱マジ混乱するよな…

118 23/05/12(金)10:54:59 No.1056332762

任天堂はSFCのコントローラはボタン凸のままなのにSNESは凹凸だったり節操ないんだよ 正直こっちに慣れるのが悪いぐらいの勢いはある

119 23/05/12(金)10:55:07 No.1056332778

>セガは最期に出したハードがスーファミ以下のボタン数のゴミパッドだったので議論に参加する資格なんかないよ サターンは格ゲーやるにはいいパッドだったのにな…

120 23/05/12(金)10:55:11 No.1056332791

数字表記にすっか!

121 23/05/12(金)10:55:39 No.1056332870

>任天堂はSFCのコントローラはボタン凸のままなのにSNESは凹凸だったり節操ないんだよ どういうことなんだ…

122 23/05/12(金)10:55:50 No.1056332898

>数字表記にすっか! Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ

123 23/05/12(金)10:56:00 No.1056332920

>>任天堂はSFCのコントローラはボタン凸のままなのにSNESは凹凸だったり節操ないんだよ >どういうことなんだ… SNESはABは出っ張ってるけどXYは凹んでる

124 23/05/12(金)10:56:27 No.1056332973

>セガは最期に出したハードがスーファミ以下のボタン数のゴミパッドだったので議論に参加する資格なんかないよ そのクソみたいなコントローラーのスティック配置を今ありがたがって使ってるだろう

125 23/05/12(金)10:56:45 No.1056333021

>SNESはABは出っ張ってるけどXYは凹んでる 気でも狂ってるのか…

126 23/05/12(金)10:56:56 No.1056333048

>>数字表記にすっか! >Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ 既にPCエンジンが通った道だな…

127 23/05/12(金)10:56:58 No.1056333058

 お ぺ に  す  …

128 23/05/12(金)10:57:17 No.1056333116

>このボタン配置が逆になってるのは誰が悪いんだろうな… 任天堂

129 23/05/12(金)10:57:25 No.1056333138

ずっと昔からBダッシュって言われてるけどBジャンプの方がしっくりくる

130 23/05/12(金)10:57:31 No.1056333156

SFCなんてずいぶん前なのに未だぐちぐち言うんだ…

131 23/05/12(金)10:58:13 No.1056333259

ヤードポンド並みに迷惑だ こっちが折れていいから統一してくれ

132 23/05/12(金)10:58:23 No.1056333286

64のA+B+C(4つ)形式が一番好きだった

133 23/05/12(金)10:58:53 No.1056333369

Switchが64GCレベルのブッ飛び独自路線コンだったらむしろ丸く収まってた

134 23/05/12(金)10:59:56 No.1056333527

正直Switchが全体的にUIマシになったからようやくここが気になりだしたって感じで 本当にUIとコントローラからのユーザビリティに関してはマジでお前頭どうかしてんのか?みたいなの続けてたからな… これが気になりだした時点で大きな一歩だぞ

135 23/05/12(金)10:59:58 No.1056333538

Switch自体は独自路線だし… プロコンが紛らわしい

136 23/05/12(金)11:00:00 No.1056333544

>>○×=成否の概念海外じゃ通用しないんですよ >○は国よって解釈がかなり分かれるが >×は基本的には否定だぞ >アメリカでも選択はレ点で否定やキャンセルは×だしな この話題でこれ言うやつよくいるけど当時PSのローカライズに関わってたやつが×がYESの意味で驚いたって言ってるぞ

137 23/05/12(金)11:00:07 No.1056333558

☓決定に統一化したのマルチタイトルで恩恵デカいよな

138 23/05/12(金)11:00:32 No.1056333610

当たり前のように遊んでたけど64とか何がどうなってあれになったんだろうな…

139 23/05/12(金)11:00:56 No.1056333661

ゲームキューブのトンチキなボタンデザイン

140 23/05/12(金)11:01:30 No.1056333750

なんで統一されないかというと別に最初に普及したコントローラーが大して何にも考えてないからですかね…

141 23/05/12(金)11:01:53 No.1056333797

むしろもっとWii系列みたいにコントローラーを冒険してパラダイムシフトを起こせ

142 23/05/12(金)11:02:16 No.1056333857

64は腕3本の人間想定してるでしょ

143 23/05/12(金)11:02:20 No.1056333864

>そのクソみたいなコントローラーのスティック配置を今ありがたがって使ってるだろう えっ!? ドリームキャストに右スティックが!?

144 23/05/12(金)11:02:39 No.1056333911

>ゲームキューブのトンチキなボタンデザイン これでなれてるせいで今でもスマブラなどで需要あるから…

145 23/05/12(金)11:02:40 No.1056333913

全部PS系に統一しろ

146 23/05/12(金)11:03:23 No.1056334016

どこに統一しろとかじゃなくて 未だにキーコン無いゲームはやめろ!

147 23/05/12(金)11:03:31 No.1056334031

プレステは後付で背面アタッチメントつけたりでコントローラーに関しては信頼できる

148 23/05/12(金)11:03:33 No.1056334038

マルチタイトル遊んでると箱コンを前提としたゲーム多いんだなって結構感じる

149 23/05/12(金)11:03:43 No.1056334068

次任天堂がずらせば全機種統一されるんだからそうすればいい

150 23/05/12(金)11:03:53 No.1056334090

ニンテンドーってハード作るセンスないんだな

151 23/05/12(金)11:04:05 No.1056334111

>次任天堂がずらせば全機種統一されるんだからそうすればいい ばーか

152 23/05/12(金)11:04:09 No.1056334124

>むしろもっとWii系列みたいにコントローラーを冒険してパラダイムシフトを起こせ Wiiはコンセプトから考えるとまああんなもんだろうってなる塩梅のコントローラだと思う 百歩譲って64もスティック採用しはじめと考えるとあのトンチキさも納得がいく GCは何考えてたんだアレ

153 23/05/12(金)11:04:13 No.1056334134

急に…

154 23/05/12(金)11:04:14 No.1056334138

PSは5だけじゃなくSteamでパッド使う時も×決定にされてるのがクソすぎる

155 23/05/12(金)11:04:22 No.1056334155

箱コンは基本機能しかない上にPC環境でもよく使うからとりあえずこれに合わせてると他でも困らんからな

156 23/05/12(金)11:04:26 No.1056334161

PS以外LRの表記がわかりにくすぎる なんだRBとかRTって

157 23/05/12(金)11:04:33 No.1056334180

やはり釣りコンが最強

158 23/05/12(金)11:04:37 No.1056334193

>マルチタイトル遊んでると箱コンを前提としたゲーム多いんだなって結構感じる うーn…

159 23/05/12(金)11:04:38 No.1056334195

>PS以外LRの表記がわかりにくすぎる >なんだRBとかRTって ボタンとトリガー

160 23/05/12(金)11:04:50 No.1056334236

>記号表記にすっか!

161 23/05/12(金)11:04:57 No.1056334248

そもそもFCからしてなんでABを右から左に向けて並べたんだ

162 23/05/12(金)11:05:01 No.1056334258

>PS以外LRの表記がわかりにくすぎる >なんだRBとかRTって バンパーとトリガーなのは納得行くし機能的にもそりゃそうなんだろうけど ぱっと表示されると悩むのもわかる

163 23/05/12(金)11:05:18 No.1056334301

ゲーム開発費が凄いからなるべく多ハードに出せるようにどの現行ハードもボタン数は変えてないもんな…

164 23/05/12(金)11:05:25 No.1056334323

昔は右から読んでたし…

165 23/05/12(金)11:05:41 No.1056334368

>バンパーとトリガーなのは納得行くし機能的にもそりゃそうなんだろうけど >ぱっと表示されると悩むのもわかる コントローラーの詳細ページ見るとバンパーとトリガーが混在してたりもする

166 23/05/12(金)11:05:55 No.1056334399

決定キャンセルはスーファミ式じゃないとストレスが溜まってゲームが進行不能になるから面白いつまらないという以前の問題だ

167 23/05/12(金)11:05:55 No.1056334403

>ボタンとトリガー バンパーだよぉ…

168 23/05/12(金)11:06:01 No.1056334422

プロコンが箱コンのパクリみたいな形なのがなお良くない…… 俺はPSのコントローラーで良い

169 23/05/12(金)11:06:07 No.1056334439

64見れば分かるけど任天堂も一回Aを下にしてるから

170 23/05/12(金)11:06:22 No.1056334472

>ゲーム開発費が凄いからなるべく多ハードに出せるようにどの現行ハードもボタン数は変えてないもんな… タッチパッドという叡智がマルチだと使わせてもらえないのが本当にクソ 5ボタン拡張みたいなものなのに

171 23/05/12(金)11:06:23 No.1056334475

>ボタンとトリガー バンパーだよ… ほらわかりにくい

172 23/05/12(金)11:06:33 No.1056334507

>プロコンが箱コンのパクリみたいな形なのがなお良くない…… WiiUのプロコンからの流れみると素直にパクれるなら最初からやれや感がすごい

173 23/05/12(金)11:06:37 No.1056334521

格ゲー用パッド使ってるとどのボタンがトリガーや R3L3に該当するのかめっちゃ混乱する

174 23/05/12(金)11:06:47 No.1056334545

セガの魂は揺るがない

175 23/05/12(金)11:06:55 No.1056334563

>>ボタンとトリガー >バンパーだよぉ… 知るか! R1L1! R2L2!

176 23/05/12(金)11:07:01 No.1056334586

Tはもう見たまんまトリガーだからそこは異論なくない? Bはボタンなのかバンパーなのかで混乱の元

177 23/05/12(金)11:07:06 No.1056334600

書き込みをした人によって削除されました

178 23/05/12(金)11:07:28 No.1056334648

任天堂のRLってなんだっけ なんかZついてるのは知ってる

179 23/05/12(金)11:07:36 No.1056334669

>Tはもう見たまんまトリガーだからそこは異論なくない? あれトリガーだからTだったのか!

180 23/05/12(金)11:07:39 No.1056334676

>セガの魂は揺るがない 死んどるやないか

181 23/05/12(金)11:07:41 No.1056334680

新しいゲームやるたびに切り替えてきたけど今はそれと平行して常に原神やってるからもうわけわかんない

182 23/05/12(金)11:07:47 No.1056334695

もうムカつくから本体持ってないのに箱コンだけ買った 持ちやすさと操作性は一番良いコントローラーだと思う

183 23/05/12(金)11:07:56 No.1056334728

>任天堂のRLってなんだっけ >なんかZついてるのは知ってる R ZR SR

184 23/05/12(金)11:08:01 No.1056334738

>任天堂のRLってなんだっけ >なんかZついてるのは知ってる あれは64からの系譜でな… いやもうややこしいからZトリガー忘れてよくねえかなぁ!

185 23/05/12(金)11:08:14 No.1056334769

Steamゲーを箱コンでやった後にゼルダやると色々混乱する混乱した

186 23/05/12(金)11:08:41 No.1056334842

LTRTとZRRLの表記のゆれもややこしくてキツい

187 23/05/12(金)11:08:53 No.1056334867

みんな時オカやってるからZボタンはわかるよね

188 23/05/12(金)11:08:57 No.1056334882

Wiiの頃のクラコンプロはPSコンをまんまパクりたいけど怒られそうだからどうにかとかしたいという欲の塊 fu2181766.jpeg

189 23/05/12(金)11:09:21 No.1056334945

R1R2の機械的な振り分けは確かに分かりやすいけど指の位置的に優先的に使うのは2の方になるんだよな

190 23/05/12(金)11:09:27 No.1056334961

Zボタン表記も任天堂機にしかないから混乱の元になりがち

191 23/05/12(金)11:09:38 No.1056334982

スーファミの製品化前のプロトタイプの配置は  Y B・X  A だったと思う

192 23/05/12(金)11:10:10 No.1056335073

プレステのボタンに支配されよ

193 23/05/12(金)11:10:17 No.1056335103

>R1R2の機械的な振り分けは確かに分かりやすいけど指の位置的に優先的に使うのは2の方になるんだよな PS系列でFPS出始めたときはR1に射撃割りあたってたのに徐々にR2主導になっていったときは時代の流れを感じた

194 23/05/12(金)11:10:24 No.1056335110

任天堂は過去の伝統を盾にしたり投げ捨てたりポリシーがない…

195 23/05/12(金)11:10:40 No.1056335159

PSコンも正直LR1・LR2まではいいけどLR3がスティック押し込みなのはもっといい表記あったろ…っておもう

196 23/05/12(金)11:10:50 No.1056335187

書き込みをした人によって削除されました

197 23/05/12(金)11:11:03 No.1056335217

>任天堂は過去の伝統を盾にしたり投げ捨てたりポリシーがない… コントローラに関してはマジでなんも考えてないと思う UIもめちゃくちゃだったけどようやくSwitchでマシになった マシというか不必要なもの無くしたというか

198 23/05/12(金)11:11:29 No.1056335282

ZLZRは本当に意味が分からない LトリガーRトリガーは直感的に分かるけど

199 23/05/12(金)11:11:30 No.1056335284

>マシというか不必要なもの無くしたというか …ああ!

200 23/05/12(金)11:11:40 No.1056335303

PSコンはもうアナログコン登場から考えると28年変わってないから信頼感すごい

201 23/05/12(金)11:11:55 No.1056335350

LRについては任天堂だけはありえないな

202 23/05/12(金)11:12:08 No.1056335388

>同じ文字で並びを変えるMS これはセガに合わせただけだし

203 23/05/12(金)11:12:13 No.1056335401

>PSコンはもうアナログコン登場から考えると28年変わってないから信頼感すごい ほしいのは変わらす洗練していく方向なんだよな… コロコロ根幹を変えるな

204 23/05/12(金)11:12:28 No.1056335441

良いよねWiiリモコン スーファミよりボタン少ないから続々サードが諦めていく

205 23/05/12(金)11:12:44 No.1056335475

>ZLZRは本当に意味が分からない >LトリガーRトリガーは直感的に分かるけど もうこの辺は記号とかで覚えず手癖で覚えるようにした

206 23/05/12(金)11:12:53 No.1056335504

デュアルショックでほぼ完成形になってんのが凄いなって スティック2本はデフォになったし

207 23/05/12(金)11:12:59 No.1056335535

wii系列は中々面白い方向だったけど互換性がね…

208 23/05/12(金)11:13:05 No.1056335549

セガ配置が XYZ ABC ↓ ドリキャスでZとCが消えて XY AB ↓ MSはその配置を引き継いだ

209 23/05/12(金)11:13:14 No.1056335570

>PSコンはもうアナログコン登場から考えると28年変わってないから信頼感すごい 真ん中のタッチボタンとか壊れるLRとか要らない機能多すぎ

210 23/05/12(金)11:13:44 No.1056335654

一番正気疑ったのWiiUの右スティックの位置だよ

211 23/05/12(金)11:13:45 No.1056335661

>Wiiの頃のクラコンプロはPSコンをまんまパクりたいけど怒られそうだからどうにかとかしたいという欲の塊 GCコンやってんのに今更だろ

212 23/05/12(金)11:13:48 No.1056335674

>真ん中のタッチボタンとか壊れるLRとか要らない機能多すぎ タッチパネルは要る

213 23/05/12(金)11:13:55 No.1056335691

>>PSコンはもうアナログコン登場から考えると28年変わってないから信頼感すごい >真ん中のタッチボタンとか壊れるLRとか要らない機能多すぎ 真ん中のタッチボタンは他も絶対つけろや!!

214 23/05/12(金)11:14:09 No.1056335733

機能の話してるんで壊れるとかそういうのはちょっと… 言い出したら各社何かしら言いたい所あるぞ

215 23/05/12(金)11:14:25 No.1056335784

DS4からのタッチパッドはバカデカいボタンなだけで結構ありがたいよね

216 23/05/12(金)11:14:31 No.1056335812

>一番正気疑ったのWiiUの右スティックの位置だよ タブコンと合わせたかったというのはわかるけど 一回触りゃむちゃくちゃ過ぎるのわかるだろ…ってなった

217 23/05/12(金)11:14:32 No.1056335815

>コントローラに関してはマジでなんも考えてないと思う >UIもめちゃくちゃだったけどようやくSwitchでマシになった >マシというか不必要なもの無くしたというか 何も考えてなかったら逆にGCコンみたいなのは生まれてないと思う

218 23/05/12(金)11:14:32 No.1056335816

>真ん中のタッチボタンとか壊れるLRとか要らない機能多すぎ タッチボタンはいるだろ… あれ左右押下の挙動つけれるから便利なのに活かしてるゲームがないってだけだ…

219 23/05/12(金)11:14:33 No.1056335819

>MSはその配置を引き継いだ 上スティック下十字まで引き継ぎやがった

220 23/05/12(金)11:14:38 No.1056335836

64のZトリガーに合わせてLRトリガーをZLZRにする任天堂 vs GCのZにあわせて上にZを置かせたいスマブラDXの亡霊たち

221 23/05/12(金)11:14:39 No.1056335838

>スーファミの製品化前のプロトタイプの配置は >だったと思う fu2181777.jpg これだな

222 23/05/12(金)11:14:42 No.1056335844

>PS系列でFPS出始めたときはR1に射撃割りあたってたのに徐々にR2主導になっていったときは時代の流れを感じた 中指射撃に違和感あったけどスマホでPUBGやる時今度は左人差し指射撃が主流になってたので無事固定観念を捨てられたよ…

223 23/05/12(金)11:14:59 No.1056335882

壊れる話すると今は任天堂のやつが一番論外だもの

224 23/05/12(金)11:15:17 No.1056335925

何ボタンじゃなくて場所で覚えてるからあんま困ったことないな その代わりQTEで何ボタン押せ!って言われたら絶対死ぬんだけど

225 23/05/12(金)11:15:20 No.1056335936

任天堂はCボタン忘れたんだしZボタンも忘れて表記変わらねえかなとか思うことはある

226 23/05/12(金)11:15:25 No.1056335950

>あれ左右押下の挙動つけれるから便利なのに活かしてるゲームがないってだけだ… スクエニとフロムは心をまっすぐにしてちゃんと使え

227 23/05/12(金)11:15:29 No.1056335966

表記なんかどうでもいいから下のボタン決定に統一しろ

228 23/05/12(金)11:15:40 No.1056336001

三角が上なのわかりやすいんだよな

229 23/05/12(金)11:15:45 No.1056336011

あって困るもんではないからなタッチパッド 使い方によっては複数の役割持たせられるし

230 23/05/12(金)11:15:57 No.1056336044

忌み子はる fu2181782.jpeg

231 23/05/12(金)11:16:06 No.1056336078

マルチで出すとタッチパッドがどうしてもクソでかいボタンになっちゃうからな…

232 23/05/12(金)11:16:12 No.1056336092

>表記なんかどうでもいいから下のボタン決定に統一しろ 統一されるなら右のボタン決定でもいいよ

233 23/05/12(金)11:16:31 No.1056336133

>その代わりQTEで何ボタン押せ!って言われたら絶対死ぬんだけど QTEの何が一番嫌だったかってコレ

234 23/05/12(金)11:17:02 No.1056336222

>MSはその配置を引き継いだ つまりXBOXはセガハード

235 23/05/12(金)11:17:17 No.1056336259

イヤホンジャックは全てのコントローラーにつけていいと思う

236 23/05/12(金)11:17:18 No.1056336262

洋ゲーのアクション要素まじってるのするたびに度々バグる アクションじゃなければすぐなれる

237 23/05/12(金)11:17:30 No.1056336287

Joy-Conもプロコンと互換を持たせることを考えると存在が癌だよね これ以上ボタン増やせる位置がないしなんなら今でも狭い 今はうまくいってるけど

238 23/05/12(金)11:17:37 No.1056336310

Zトリガーはまさにドシンと一つ構えたあれがトリガーなんであって 位置的に同じだからって理由でただのボタンにあの名前つけられてもいまいちしっくりこんのよね

239 23/05/12(金)11:17:45 No.1056336329

携帯機だけどNDSのスタートとセレクトの配置も俺は許せなかった…

240 23/05/12(金)11:17:57 No.1056336364

>洋ゲーのアクション要素まじってるのするたびに度々バグる >アクションじゃなければすぐなれる というかPSと箱やってる分には困らんのよ どっちも下側が決定で右はキャンセルだから

241 23/05/12(金)11:18:00 No.1056336373

正直Wiiにはリモコンヌンチャクもうちょっと活かしてほしかった 今Joystickでスプラトゥーンやってるけどやっぱこの操作方式ほとんどマウスみたいな感覚で使えるからすごいよ

242 23/05/12(金)11:18:03 No.1056336378

キーコンじゃなくてアイコン入れ替えさせてくれ!!

243 23/05/12(金)11:18:40 No.1056336474

ジョイコンは+-ボタンがうんこ 超絶うんこ

244 23/05/12(金)11:19:06 No.1056336542

✕が決定はマジで文化が違いすぎる…

245 23/05/12(金)11:19:31 No.1056336602

決定とキャンセルは体が覚えてるから良いけどXYが混乱の元すぎる 全部psコンにしろ

246 23/05/12(金)11:19:44 No.1056336640

みんなRBRTとか言わずにR1R2って言う時点で もはや形骸化してるよ

247 23/05/12(金)11:19:47 No.1056336645

すごい雑にスティックくっつけた感あるデュアルショックが生き残って64コンが絶滅したの面白い

248 23/05/12(金)11:20:12 No.1056336708

私はスーファミ配列で育ったから未だに下ボタンで決定に慣れないおじさん

249 23/05/12(金)11:20:28 No.1056336743

>すごい雑にスティックくっつけた感あるデュアルショックが生き残って64コンが絶滅したの面白い いろんな持ち方できるぜ!みたいなの出されてもそんなもんユーザーもメーカーも使いこなせないからな…

250 23/05/12(金)11:20:31 No.1056336751

キーコンは全てを解決…なかった

251 23/05/12(金)11:21:11 No.1056336851

64のコントローラーのどこに生き残る要素があったんだ 雑に後ろに色々くっつけるしでかいし

252 23/05/12(金)11:21:13 No.1056336859

上スティックは方向キー使う頻度多いゲームだと割と癌というか問題点多いなと思った

253 23/05/12(金)11:21:39 No.1056336927

>上スティックは方向キー使う頻度多いゲームだと割と癌というか問題点多いなと思った SEGAのおきみやげ

254 23/05/12(金)11:21:55 No.1056336976

64コントローラーはいくら何でも無駄が多すぎる…

255 23/05/12(金)11:21:59 No.1056336984

>64のコントローラーのどこに生き残る要素があったんだ >雑に後ろに色々くっつけるしでかいし でもあそこにガチョン!って刺すの好きだったよ

256 23/05/12(金)11:22:06 No.1056337004

>✕が決定はマジで文化が違いすぎる… ようは下が決定なだけだから…

257 23/05/12(金)11:22:30 No.1056337079

○×□△配列のわかりやすさすげぇなって未だに思う

258 23/05/12(金)11:22:45 No.1056337116

64ボタン多いな…

259 23/05/12(金)11:23:29 No.1056337238

Switchも海外はB決定あるっぽいからな

260 23/05/12(金)11:23:30 No.1056337240

>忌み子はる >fu2181782.jpeg PSっぽい配置をしつつSFCみたいな平べったいそのやる気のなさはなんだ… そしてその下から伸びる配線はなんだ

261 23/05/12(金)11:23:40 No.1056337276

c意味あった? スマブラで全部一緒の機能だったが

262 23/05/12(金)11:23:50 No.1056337296

ちょっと違うけどPSコンで最初L3R3ってどれだよってなった なんで押し込みがトリガーの3番目扱いなの…

263 23/05/12(金)11:24:00 No.1056337324

×が決定ってよく言われるけどそもそもsnesの時代からBが決定だったし関係ないと思う

264 23/05/12(金)11:24:14 No.1056337361

> ◯ >◯ ● 決定 > ◯ スイッチの任天堂ゲーって大体この表記採用してない? ジョイコンお裾分けで操作するときに一目見てどのボタン押すか混乱しないように

265 23/05/12(金)11:24:15 No.1056337369

>PSっぽい配置をしつつSFCみたいな平べったいそのやる気のなさはなんだ… >そしてその下から伸びる配線はなんだ クラコンだよ リモコンに挿して使うから下から伸びてんだ

266 23/05/12(金)11:24:43 No.1056337449

XとYは軸的に箱コンが正しいと思うけどABは任天堂に慣れすぎて違和感が凄い

267 23/05/12(金)11:24:47 No.1056337459

任天堂とXBOXがボタン増えたらDSのタッチパッド活用するのも増える 要するに他社で出すときボタン足らなくなるからだし

268 23/05/12(金)11:24:53 No.1056337472

>壊れる話すると今は任天堂のやつが一番論外だもの まぁそこは体感系以外を真面目にやるならプロコンなり過去ハード型の前提みたいなとこあるし…

269 23/05/12(金)11:25:01 No.1056337493

PSコンで一番やばい機能だったのはやたらめったら全てに感圧検知つけたPS2だったな…

270 23/05/12(金)11:25:15 No.1056337528

慣れだよ慣れ リモヌンでも普通にモンハン出来るし

271 23/05/12(金)11:25:29 No.1056337571

SteamだとSwitch設定にすると逆に日本のゲームでxbox仕様になったりするよな

272 23/05/12(金)11:25:54 No.1056337629

?に肯定の意味があるとかじゃなく下決定がやりやすいんだ

273 23/05/12(金)11:25:57 No.1056337639

>リモヌンでも普通にモンハン出来るし むしろ家庭用版としてはスティック操作で振りかぶる体感に振ってた頃の系譜と考えりゃ自然な操作だからなアレ

274 23/05/12(金)11:26:01 No.1056337647

そもそもコントローラーのXYって軸じゃないだろ

275 23/05/12(金)11:26:08 No.1056337671

>ちょっと違うけどPSコンで最初L3R3ってどれだよってなった >なんで押し込みがトリガーの3番目扱いなの… L1R1はボタンだけどトリガーの1番目だと思ってるの?

276 23/05/12(金)11:26:48 No.1056337788

スティック押込みは単純に使いにくくて悪い文化だから滅んでほしい

277 23/05/12(金)11:27:28 No.1056337893

>スティック押込みは単純に使いにくくて悪い文化だから滅んでほしい ボタン足りないからしょうがない

278 23/05/12(金)11:27:33 No.1056337905

スーファミマリオからBダッシュYジャンプでならされてきたのに なんでゼルダはこれ基準にしてないんだろう

279 23/05/12(金)11:27:35 No.1056337917

任天堂 L・ZL・R・ZR ソニー L1・L2・R1・R2 MS LB・LT・RB・RT うん確かに任天堂だけなんでZ?ってなる

280 23/05/12(金)11:28:01 No.1056337989

>うん確かに任天堂だけなんでZ?ってなる Zトリガーの系譜だっつってんだろ!

281 23/05/12(金)11:28:06 No.1056338002

ゼルダはなんでデフォルトでジャンプがXなんだ…

282 23/05/12(金)11:28:42 No.1056338103

>Zトリガーの系譜だっつってんだろ! 20年も前の風習を今更引きずるな

283 23/05/12(金)11:28:57 No.1056338145

どう考えても×が決定なのおかしいよなぁ… 向こうは×がキャンセルなのおかしいと思ってるんだろうけど…

284 23/05/12(金)11:29:04 No.1056338160

>>Zトリガーの系譜だっつってんだろ! >20年も前の風習を今更引きずるな それはそう

285 23/05/12(金)11:29:06 No.1056338171

ボタンと別の話になるけどいまのコントローラーはほぼモーションセンサー付いてんだから モーションセンサーカメラを使ったエイムをどのゲームもつけてくれよって思う

286 23/05/12(金)11:29:37 No.1056338244

3D始めの頃のリンクは自分の意思でジャンプできなかったから…

287 23/05/12(金)11:30:02 No.1056338291

>ボタンと別の話になるけどいまのコントローラーはほぼモーションセンサー付いてんだから >モーションセンサーカメラを使ったエイムをどのゲームもつけてくれよって思う VRゲーなら

288 23/05/12(金)11:30:12 No.1056338316

ZトリガーはWindowsのジョイスティックもそんな認識してなかったっけ

289 23/05/12(金)11:30:20 No.1056338346

押し込みはダッシュ割り当てるとこが他にないからな

290 23/05/12(金)11:30:50 No.1056338423

ジャイロエイム使いづらいから嫌い

291 23/05/12(金)11:30:50 No.1056338426

背面に割り当てるともうニドと普通のコントローラーには戻れない

292 23/05/12(金)11:31:12 No.1056338478

たまにZってどこだ?となる

293 23/05/12(金)11:31:28 No.1056338513

>ボタンと別の話になるけどいまのコントローラーはほぼモーションセンサー付いてんだから >モーションセンサーカメラを使ったエイムをどのゲームもつけてくれよって思う 本気で遊ぶ時に姿勢ある程度制限されるの窮屈過ぎてやだわ スプラ1作だからまだ許してるが…

294 23/05/12(金)11:31:39 No.1056338542

箱コンにジャイロ無いから…

295 23/05/12(金)11:31:50 No.1056338576

使いづらいとこに割り当てるより使いやすいの同時押しとかでもよくない?って思ってしまう この辺含めたボタン配置弄れるの全然ない

296 23/05/12(金)11:31:55 No.1056338597

軸の話をするとXが左にいるのもキモいからどっちも嫌 左からABCXYZのセガと並びに意味のないソニーが賢い

297 23/05/12(金)11:31:59 No.1056338608

R3L3はまだ左右にあるからわかる Zはなんだお前……

298 23/05/12(金)11:32:11 No.1056338641

>ゼルダはなんでデフォルトでジャンプがXなんだ… 攻撃とジャンプの位置関係はYBじゃないと落ち着かない… 変えられもしない夢島は耐えられなかった

299 23/05/12(金)11:32:15 No.1056338652

久しぶりにジャイロすると混乱の素過ぎる…

300 23/05/12(金)11:32:49 No.1056338752

>ジャイロエイム使いづらいから嫌い 慣れるとスティックエイムに戻れなくなるくらい便利だよ 今作のバイオはモーションカメラが普通に使用出来るくらいには洗練されててめちゃ簡単だった

301 23/05/12(金)11:32:51 No.1056338762

SteamでダンガンロンパV3をハードモードでやったとき 一度だけノーマルに戻してミニゲームをクリアした 全部ボタンの表記が悪い

302 23/05/12(金)11:32:59 No.1056338781

Joy-Conの押し込みの名前が思い出せないけどもしかして無い?

303 23/05/12(金)11:33:13 No.1056338817

最近ジャッジ含めた龍が如くシリーズやってるけどQTE普通に混乱して失敗する

304 23/05/12(金)11:33:31 No.1056338870

ティアキンで久しぶりにゼルダ操作してるけど以外とBダッシュXジャンプは違和感なく操作出来るな

305 23/05/12(金)11:33:37 No.1056338884

>SteamでダンガンロンパV3をハードモードでやったとき >一度だけノーマルに戻してミニゲームをクリアした >全部ボタンの表記が悪い ダンガンロンパのアクションパート真面目にやってる奴初めて見た

306 23/05/12(金)11:33:41 No.1056338893

アルセウスでダッシュの操作が状況で違う上にBダッシュYジャンプ設定したやつはクビでいいと思う

307 23/05/12(金)11:33:49 No.1056338914

>Joy-Conの押し込みの名前が思い出せないけどもしかして無い? L/Rスティックボタン

308 23/05/12(金)11:34:23 No.1056338995

>L/Rスティックボタン 表記めんどくさ!

309 23/05/12(金)11:34:38 No.1056339030

×決定は慣れたんだけど古いのやると○決定で困惑しちゃう

310 23/05/12(金)11:35:58 No.1056339245

というかGCコンでA真ん中はもうやったのになんで退化するんや…

311 23/05/12(金)11:36:19 No.1056339289

>表記めんどくさ! まあそこら辺の名称は箱も同じだから… あっちのは一応RSLS名称になってるけど

312 23/05/12(金)11:36:26 No.1056339297

>×決定は慣れたんだけど古いのやると○決定で困惑しちゃう PS4からPS5にアプコンしたゲームはセーブとかの本体側のシステムだけ×決定でゲーム内は○決定とかになっててんききききってなる

313 23/05/12(金)11:36:33 No.1056339310

>×決定は慣れたんだけど古いのやると○決定で困惑しちゃう ちょうど今ゼルダであ、これ下の位置で決定じゃねーわってなってる

314 23/05/12(金)11:37:16 No.1056339424

>×決定は慣れたんだけど古いのやると○決定で困惑しちゃう ゼルダで混乱してる…

315 23/05/12(金)11:38:07 No.1056339567

コントローラー配置はいつまでたっても馬鹿な事してねぇで統一しろって感想しか出てこない

316 23/05/12(金)11:38:10 No.1056339575

>というかGCコンでA真ん中はもうやったのになんで退化するんや… そっちのピークはリモヌンじゃねえの

317 23/05/12(金)11:38:12 No.1056339585

マルチタイトル一気にswitchで増えたしもう今後それを手放すこともできないから流石にもうクソコン作ることはない はず

318 23/05/12(金)11:40:12 No.1056339919

>コントローラー配置はいつまでたっても馬鹿な事してねぇで統一しろって感想しか出てこない 全ゲームがキーコンフィグ導入するだけで良いよ…

319 23/05/12(金)11:40:20 No.1056339946

SwitchとPS5&PS4ゲーと箱SXでゲーム渡り歩いてるから もう混乱度合いがハンパない

320 23/05/12(金)11:40:32 No.1056339984

>マルチタイトル一気にswitchで増えたしもう今後それを手放すこともできないから流石にもうクソコン作ることはない >はず でもSwitchコン自体はキチガイコントローラーだから 今後もクソコンとプロコン両方で行ける形になると思う

321 23/05/12(金)11:40:32 No.1056339986

>×決定は慣れたんだけど古いのやると○決定で困惑しちゃう P5Sがゲーム内でグチャグチャになっててキレそうになった

322 23/05/12(金)11:41:11 No.1056340102

スイッチ久々にやるとものすごい勢いでメニュー項目のキャンセルできて楽しいぞ

323 23/05/12(金)11:41:29 No.1056340149

統一しちゃったら新しい遊びが増えないから各社独自路線で頑張って欲しい

324 23/05/12(金)11:41:36 No.1056340179

ゼルダって海外では下決定なんかな?

325 23/05/12(金)11:42:20 No.1056340306

本体でキーコンできるようになってるのは今の時代便利だな ゼルダは本体設定でR1ダッシュに変えたらめっちゃしっくりきた

326 23/05/12(金)11:42:25 No.1056340315

>統一しちゃったら新しい遊びが増えないから各社独自路線で頑張って欲しい そうはいってもDSも箱もハプティックやアダプティブで似た新しい遊び提供してるぜ

327 23/05/12(金)11:42:38 No.1056340358

やってれば配置も?決定も慣れるんだけど混ざるともう駄目

328 23/05/12(金)11:43:13 No.1056340448

>XYZ >ABC >とてもわかりやすいね!! メガドライブさいこー!

329 23/05/12(金)11:44:08 No.1056340587

セガとソニーとMSで育ってきたからスイッチと3DS未だにきつい

330 23/05/12(金)11:44:21 No.1056340621

基本は抑えてそれを邪魔しない何かを追加すればいいんだよ

331 23/05/12(金)11:45:13 No.1056340763

>基本は抑えてそれを邪魔しない何かを追加すればいいんだよ トリガーはデフォで欲しいけどさらにコントローラー高騰しちゃうから無理なんだろうな

332 23/05/12(金)11:45:22 No.1056340783

画面2個と下画面タッチは今でも最強で無敵のUIだと思ってるけど完全に生かすのが大変なのも分かる

333 23/05/12(金)11:47:17 No.1056341107

任天堂ってまだこの配置なんだ

334 23/05/12(金)11:48:04 No.1056341225

トリガーと言えばアダプティブトリガーの流れに乗っかってインパルストリガー対応ゲーももっと増えないだろうか

335 23/05/12(金)11:48:14 No.1056341254

トリガーはもう標準じゃないの 任天堂以外は

336 23/05/12(金)11:48:15 No.1056341258

十字キー感覚ですぐ慣れるんだけど ゲーム内でB押せX押せって指示されるとクソがってなる

337 23/05/12(金)11:48:20 No.1056341282

キーコンフィグ弄れてもゲーム内でB(決定)みたいな表記するのやめて…

338 23/05/12(金)11:49:00 No.1056341397

ゴミみたいなコントローラー作っとくと普通のコントローラーがよく売れると気づいた任天堂はある意味すごいぞ スイッチのデフォルト内容物だとコントローラーの形を保ったまま充電できないからな……

339 23/05/12(金)11:49:56 No.1056341551

その点Switchは  ○ ○ ●  ○ みたいなボタンの場所での表記だから安心!

340 23/05/12(金)11:50:43 No.1056341687

> ○ >○ ● > ●

341 23/05/12(金)11:52:23 No.1056341983

>みたいなボタンの場所での表記だから安心! …ほんとにそうか?

342 23/05/12(金)11:53:05 No.1056342114

実際最近は場所で覚えてるからあんまり気にならない QTEはマジでやめてほしい

343 23/05/12(金)11:53:32 No.1056342191

>> ○ >>● ● >> ●

344 23/05/12(金)11:54:34 No.1056342385

過半数超えるとまあわかるんだよ 3つ押しとか昔のゲームでもないとあり得んからな…

345 23/05/12(金)11:54:58 No.1056342483

>…ほんとにそうか? ボタンひとつ+対応色とかの表示よりパッと見の視認性がクソ悪いのがよくないですね

346 23/05/12(金)11:55:16 No.1056342540

Rとボタン同時押しならいいけど親指だけで複数のボタン同時押しさせないでくれる?

347 23/05/12(金)11:55:22 No.1056342561

ゼルダでXとかYとか言われると戸惑うを早朝から繰り返している

348 23/05/12(金)11:56:02 No.1056342668

>Rとボタン同時押しならいいけど親指だけで複数のボタン同時押しさせないでくれる? 一応減ってるからまあ…

349 23/05/12(金)11:57:04 No.1056342876

>>みたいなボタンの場所での表記だから安心! >…ほんとにそうか? スイッチ(特に任天堂ゲー)はジョイコンのお裾分けプレイも視野に入れてるタイトルがまぁまぁあるからこういう表記にしないとマジで分からんからね

350 23/05/12(金)11:57:05 No.1056342879

>…ほんとにそうか? ABXYのことだと思ったら十字キー…って事もある… ちょうどティアキンで素材投げるのに間違ってX押してキャンセルした!

351 23/05/12(金)11:57:59 No.1056343033

最近のアクションゲームでデフォになってきたL Rと親指ボタンの二つ同時押しは ボタンの数を増やせるコロンブスの卵だなぁって実感する これ最初に考えたメーカーどこなんだろう

352 23/05/12(金)11:59:20 No.1056343279

>最近のアクションゲームでデフォになってきたL Rと親指ボタンの二つ同時押しは >ボタンの数を増やせるコロンブスの卵だなぁって実感する >これ最初に考えたメーカーどこなんだろう エルデンでこんな古いのよりタッチパッド使わせてくれねーかなーとなったやつ…

353 23/05/12(金)11:59:58 No.1056343400

俺が最近混乱したのは L→ 右スティック使わないゲームなのにわざわざLって書いてあってわかった左ねってなる

354 23/05/12(金)12:00:05 No.1056343427

何のゲームか忘れちゃったけどボタンのアイコンも変えられるキーコンフィグはありがたかった

355 23/05/12(金)12:00:08 No.1056343439

どうなる知らんのかって元ネタコブラだったのか

356 23/05/12(金)12:00:22 ID:ab6kf/N6 ab6kf/N6 No.1056343483

>>最近のアクションゲームでデフォになってきたL Rと親指ボタンの二つ同時押しは >>ボタンの数を増やせるコロンブスの卵だなぁって実感する >>これ最初に考えたメーカーどこなんだろう >エルデンでこんな古いのよりタッチパッド使わせてくれねーかなーとなったやつ… まぁそれは本当にそう

357 23/05/12(金)12:01:34 No.1056343686

アクションでR1とR2の同時押しとか無理だって!ってなったのは何のゲームだったかな…

358 23/05/12(金)12:01:36 No.1056343692

割と混乱する方だからSwitchのAとB入れ替えたよ

359 23/05/12(金)12:03:13 No.1056344013

一時的にボタン増やすアイデアはPS5のトリガー抵抗かけて2段階にするやつに感心した

360 23/05/12(金)12:04:16 No.1056344230

いつの間にか消えたボタンの色分け

361 23/05/12(金)12:04:17 No.1056344235

任天堂配置のXYが非直感的すぎて頭がグルグルする

362 23/05/12(金)12:04:28 No.1056344273

>一時的にボタン増やすアイデアはPS5のトリガー抵抗かけて2段階にするやつに感心した DS2のリベンジみたいなところもあるかもな

363 23/05/12(金)12:04:57 No.1056344375

>キーコン実装できないほどニンテンドーって技術力ないんだな そういうアプローチあんのね

364 23/05/12(金)12:05:39 No.1056344517

>一時的にボタン増やすアイデアはPS5のトリガー抵抗かけて2段階にするやつに感心した 長時間ゲームやってると人差し指痛くなっちゃうからアダプティブは苦手なんだよなぁ 基本的にいつもオフにしちゃう

365 23/05/12(金)12:06:59 No.1056344801

それをオフにするなんて勿体無い 強さ弱めることもできたはずだ

366 23/05/12(金)12:07:00 No.1056344804

Xinputって統一はできるけどつまり入力点数がこれ以上将来性ないってことになるよね

367 23/05/12(金)12:07:31 No.1056344901

>一時的にボタン増やすアイデアはPS5のトリガー抵抗かけて2段階にするやつに感心した 壊れるし硬くて押しずらいから最悪だけど

368 23/05/12(金)12:07:48 No.1056344948

いいもんだとは思うけど箱コン機能少ないんだよな

369 23/05/12(金)12:07:59 No.1056344992

>それをオフにするなんて勿体無い re4もオフでプレイしたけどオンだとプレイ感覚変わってたんだろうか

370 23/05/12(金)12:08:09 No.1056345023

箱コンを全てのスタンダードにしろ 聞いてるかSONY、任天堂

371 23/05/12(金)12:08:12 No.1056345032

X軸Y軸でイメージするだろうが

372 23/05/12(金)12:08:16 No.1056345051

>>一時的にボタン増やすアイデアはPS5のトリガー抵抗かけて2段階にするやつに感心した >長時間ゲームやってると人差し指痛くなっちゃうからアダプティブは苦手なんだよなぁ >基本的にいつもオフにしちゃう モンハンライズにアダプティブ適用したやつは許さない 設定で切れるとはいえ最初にR2反応しねぇ!ってなった

373 23/05/12(金)12:08:25 No.1056345083

>>一時的にボタン増やすアイデアはPS5のトリガー抵抗かけて2段階にするやつに感心した >壊れるし硬くて押しずらいから最悪だけど ずらい?

374 23/05/12(金)12:08:36 No.1056345125

インパルストリガーはもっと対応して欲しい… 未だにフォルツァくらいでしか体感した記憶がねぇ!

375 23/05/12(金)12:09:09 No.1056345243

>re4もオフでプレイしたけどオンだとプレイ感覚変わってたんだろうか RE4はまあそんなには リターナルとかあとは弓を使うようなゲームは露骨に変わってしまうな

376 23/05/12(金)12:09:20 ID:ab6kf/N6 ab6kf/N6 No.1056345297

>X軸Y軸でイメージするだろうが ? いや…

377 23/05/12(金)12:09:27 No.1056345325

トリガー固くする機能じゃなくて途中から固くして実質的に2種類の機能持たせてるとこの話なんだけどね

378 23/05/12(金)12:09:59 No.1056345462

>聞いてるかSONY、任天堂 駄目だ スティックは十字キーの下に置いてもらう

379 23/05/12(金)12:10:04 No.1056345470

ちょっと違うけど原神とスターレイルだとボタンではどうにもならなくて困った

380 23/05/12(金)12:10:06 No.1056345473

>任天堂配置のXYが非直感的すぎて頭がグルグルする 任天堂に関しては子供自体SFCやってるかどうかでだいぶ変わるからなぁ おっさん達はもうXYの位置が体に染み込まされてるのだ

381 23/05/12(金)12:10:19 No.1056345522

>箱コンを全てのスタンダードにしろ >聞いてるかSONY、任天堂 モンハン持ちできないからダメ ソウル系やる時に困る

382 23/05/12(金)12:10:31 No.1056345575

タッチパッド押した時は大体地図に割り当てられてるのがかなりわかりやすくてありがたい… メニュー開いてLR押してとか地図見るだけなのに結構煩雑になることが多いんだよな…

383 23/05/12(金)12:10:40 No.1056345605

>リターナルとかあとは弓を使うようなゲームは露骨に変わってしまうな 確かに弦を弾く強さ変わるとかだと体感かなり変わりそう 飛距離にも関わるだろし

384 23/05/12(金)12:11:05 No.1056345698

今のゲームやるのに左スティック下の方がやりやすいとこある

385 23/05/12(金)12:11:29 No.1056345806

>タッチパッド押した時は大体地図に割り当てられてるのがかなりわかりやすくてありがたい… >メニュー開いてLR押してとか地図見るだけなのに結構煩雑になることが多いんだよな… これができてないタイトルはそれだけでよろしくない… 聞いてるのかねフォースポークン

386 23/05/12(金)12:11:35 No.1056345837

>任天堂配置のXYが非直感的すぎて頭がグルグルする XYの位置がおかしいのは任天堂が悪いけどスーファミの頃からずっとこれでやってきてるのに 後追いでゲーム業界に参入したMicrosoftが任天堂と同じボタンアイコンにする方が悪い

387 23/05/12(金)12:11:46 No.1056345893

>エルデンでこんな古いのよりタッチパッド使わせてくれねーかなーとなったやつ… メニュー開くためにあのちっちゃいボタン押さなきゃいけないのどうかしてるよね ダクソ3まではこうじゃなかったのに…

388 23/05/12(金)12:11:52 No.1056345916

いっそのこと背面パドルを別ボタン割り当てじゃなくて新規のボタンとして確立させようぜー! コストは考慮しないものとする

389 23/05/12(金)12:12:11 No.1056345979

>今のゲームやるのに左スティック下の方がやりやすいとこある そもそもセガのクソみたいな置き土産の配置をなぜ引きずっているのかがわからない

390 23/05/12(金)12:12:42 No.1056346116

タッチパネルはマウス代わりになりそうだけどこれ使ったFPSとかないんかな

391 23/05/12(金)12:12:45 No.1056346128

>ちょっと違うけど原神とスターレイルだとボタンではどうにもならなくて困った 凍結解除するとジャンプしてそのスキにまた凍結する…

392 23/05/12(金)12:12:58 No.1056346178

ボタン表記はともかく左スティックが下だと使い勝手変わるソフトもあるから必要だよ

393 23/05/12(金)12:13:14 No.1056346244

どうして後追いでボタンの配置変えたんですか?どうして…

394 23/05/12(金)12:13:17 No.1056346258

言うほどXYの位置は覚えてねえわ

395 23/05/12(金)12:13:43 No.1056346358

>タッチパネルはマウス代わりになりそうだけどこれ使ったFPSとかないんかな そういうのならSteamコントローラーとSteamDeckがやってること近いかな

396 23/05/12(金)12:13:47 No.1056346373

左スティックが下であることを前提としたソフトの方が多いくらいじゃないか

397 23/05/12(金)12:14:02 No.1056346433

スティックの位置はまだコントローラー使い分けでいいけどいい加減ボタンは下Aがスタンダードでいいわもう

398 23/05/12(金)12:14:08 No.1056346456

モンハンするときは疑似モンハン持ちしたいからスティックが下のPSコンの方が便利なんだよな

399 23/05/12(金)12:14:10 No.1056346463

Xでジャンプ…X??になるなった 上とか下にしてくれ直感的だから 装備魔改造もLTかYで合体!…Y??

400 23/05/12(金)12:14:31 No.1056346562

>最近のアクションゲームでデフォになってきたL Rと親指ボタンの二つ同時押しは >ボタンの数を増やせるコロンブスの卵だなぁって実感する >これ最初に考えたメーカーどこなんだろう ファミコンの頃からボタンの少なさ補うためにセレクト+Aとか下+Bとか結構やってたような

401 23/05/12(金)12:14:45 No.1056346618

プレステもXが下で◯が右なんて身体に染み付いてるしXYもそう

402 23/05/12(金)12:15:21 No.1056346750

どれも4つなのが混乱の元 6つにしましょう

403 23/05/12(金)12:15:48 No.1056346866

>どれも4つなのが混乱の元 >6つにしましょう 銀行早くこいつを諦めさせろ

404 23/05/12(金)12:17:31 No.1056347309

>どれも4つなのが混乱の元 >6つにしましょう (64の事だろうか…)

405 23/05/12(金)12:17:51 No.1056347398

プロコンはボタンに色ついてないのも混乱する なんでスーファミの色使わないんだろう

406 23/05/12(金)12:18:59 No.1056347665

もうボタンの色分けてるの箱だけだからな

407 23/05/12(金)12:19:22 No.1056347762

ジャンプとダッシュ切り替え設定あるじゃんと思ったけど 弓やら武器投げやら何かしらアクション起こした時のキャンセルがBだったりXだったりで頭おかしくなる steamdeckはXとYが逆で頭おかしくなった

408 23/05/12(金)12:19:22 No.1056347763

>プロコンはボタンに色ついてないのも混乱する >なんでスーファミの色使わないんだろう プロコンに限らないけど確かに色ついてれば文字じゃなく記号的に覚えられるよなとは思う

409 23/05/12(金)12:19:32 No.1056347801

>プロコンはボタンに色ついてないのも混乱する >なんでスーファミの色使わないんだろう カラバリとか出すとね…

410 23/05/12(金)12:19:47 No.1056347872

画面表示で×って出るからX押すことは多かったな…

411 23/05/12(金)12:20:10 No.1056347976

>カラバリとか出すとね… クラシックモデルみたいなカラバリ商法なんでやらんのかね

412 23/05/12(金)12:20:57 No.1056348160

色の認識は何気に個人差あるので…

413 23/05/12(金)12:21:05 No.1056348206

便宜上LTRTだけどオンオフしかしない実質LBRBその2になってるサードパーティのコントローラーいいですよね

414 23/05/12(金)12:21:07 No.1056348216

次の機種で他と合わせるのかな任天堂

415 23/05/12(金)12:21:49 No.1056348383

箱コンのLBRBが謎の表記ブレしてる

416 23/05/12(金)12:22:00 No.1056348439

PS5は変えられるから!といいつつ実はハード側とソフト側ではまた別になってるというクソ仕様

417 23/05/12(金)12:22:03 No.1056348459

>色の認識は何気に個人差あるので… 製造費も削れるしwin-win

418 23/05/12(金)12:22:49 No.1056348648

PSも5からボタンの色無くなったから全体的にそう言う方向っぽい

419 23/05/12(金)12:22:56 No.1056348674

Xを押せ!(ボタン設定変えているのでY) Y(本来はX)を押せ!(ボタン設定変えているのでY)

420 23/05/12(金)12:23:27 No.1056348813

統一してクレメンス

421 23/05/12(金)12:23:34 No.1056348839

>Xを押せ!(ボタン設定変えているのでY) >Y(本来はX)を押せ!(ボタン設定変えているのでY) 一応最近はそういうの変えた先のボタン表示されない?

422 23/05/12(金)12:23:51 No.1056348911

自分でカスタマイズしてる人は自業自得じゃない?

423 23/05/12(金)12:24:14 No.1056349015

>Xを押せ!(ボタン設定変えているのでY) >Y(本来はX)を押せ!(ボタン設定変えているのでY) ゲーム中の操作確認画面とかはしっかり変わるのにね QTEはいらない

424 23/05/12(金)12:24:44 No.1056349142

Switchやりづらいからシステムで変えてるんだけど毎回起動のたびにボタン変わってること確認してくるのがうざい

425 23/05/12(金)12:24:46 No.1056349157

セガも一応右端のボタンが決定だったんすよ… fu2181931.jpg

426 23/05/12(金)12:25:00 No.1056349209

箱コンはWindows標準っていう圧倒的パワーでゴリ押すのズルいよ 慣れ親しんじゃったじゃん

427 23/05/12(金)12:25:32 No.1056349369

5+6 避ける

428 23/05/12(金)12:25:42 No.1056349406

箱がタッチパッドつけてくれるとマルチが対応増えそうでいいんだけどな 任天堂はJoy-Con捨てない限りどうやっても採用できんが

429 23/05/12(金)12:27:01 No.1056349740

>5+6 >避ける DirectInputくんはもう役目果たしたから消えていいぞ

430 23/05/12(金)12:27:01 No.1056349741

>英語圏からすると左からBAなNES配置が昔から違和感あったんだろう >という適当な理由を考えてみた 元々は○✕△□の解釈不一致からくるもんだいだろこれ

431 23/05/12(金)12:27:51 No.1056349984

>5+6 >避ける PCのバイオ4の嫌な記憶の9割くらいを占めるやつ

432 23/05/12(金)12:28:13 No.1056350083

>英語圏からすると左からBAなNES配置が昔から違和感あったんだろう >という適当な理由を考えてみた 箱配置ってSEGA配置だからMDの名残じゃないの?

433 23/05/12(金)12:28:18 No.1056350104

>元々は○✕△□の解釈不一致からくるもんだいだろこれ そもそもスーファミの頃からあるよ下決定

434 23/05/12(金)12:28:35 No.1056350183

別に統一はしなくていいから全ハード全ゲームでキーコン弄らせてくれ ゲーム内の表記もキーコンに合わせて切り替えろ

435 23/05/12(金)12:28:58 No.1056350276

PCでやるとここらへん統一されてて快適なんだが…

436 23/05/12(金)12:29:15 No.1056350362

L3、R3はたまに混乱するわ

437 23/05/12(金)12:29:23 No.1056350394

>元々は○✕△□の解釈不一致からくるもんだいだろこれ 元々記号関係なしに海外は下決定なんだよ つかSFCの頃から国内版でもB決定のゲームあったでしょ

438 23/05/12(金)12:30:12 No.1056350629

これ

439 23/05/12(金)12:30:58 No.1056350843

下決定自体はみんなもう慣れただろ

440 23/05/12(金)12:31:59 No.1056351134

それよりPS5からボタンに色が無いのが混乱する

441 23/05/12(金)12:32:17 No.1056351221

ピクリマやると慣れた操作を突き抜けて当時の感覚が戻ってくるから怖い

442 23/05/12(金)12:32:28 No.1056351273

箱コンは箱丸の奴と全く一緒なのになんでこんな高いの

443 23/05/12(金)12:32:49 No.1056351355

特許とか世の中から無くなるべきだろ

444 23/05/12(金)12:33:06 No.1056351432

この世界終わればいいのに

445 23/05/12(金)12:33:13 No.1056351458

>箱コンは箱丸の奴と全く一緒なのになんでこんな高いの 一応重くなるトリガーとか追加機能あるんです

446 23/05/12(金)12:33:58 No.1056351702

>一応重くなるトリガーとか追加機能あるんです そんなんあったの? 使ってるのにしらんのだが

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