23/05/12(金)09:43:33 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1683852213863.jpg 23/05/12(金)09:43:33 No.1056321764
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 23/05/12(金)10:04:37 No.1056324936
switchのゲームってチュートリアルはボタンの位置でしてくれるイメージあるし多分ゼルダもそうだろ
2 23/05/12(金)10:06:00 No.1056325150
プロコンと箱コン持った感じが似てるから余計間違える!!!!
3 23/05/12(金)10:07:30 No.1056325389
子供の頃はスーファミとかで左だけど 今ではPCでゲームやってるから右なんだよね
4 23/05/12(金)10:08:49 No.1056325592
PCでパッド使うときも設定で無理やり左にしてるわ
5 23/05/12(金)10:08:57 No.1056325623
決定とキャンセルが逆!
6 23/05/12(金)10:11:55 No.1056326017
決定ボタンは昔からパワプロ脳とそれ以外の脳で切り替えてる
7 23/05/12(金)10:13:19 No.1056326198
X青Y緑A赤B黄 これはもう遺伝子に刻まれている
8 23/05/12(金)10:14:18 No.1056326362
まあよく考えたらXなのに縦のラインにあるのはおかしい
9 23/05/12(金)10:15:28 No.1056326539
ABは何となくすぐ慣れたけどXYがたまに間違える
10 23/05/12(金)10:16:23 No.1056326674
こればかりは頑なな任天堂が悪い
11 23/05/12(金)10:17:17 No.1056326817
ソニーが世界水準の下ボタン決定に屈したんだから任天堂もそろそろ屈してくれないかな… 相互にプレイしてると脳がバグる…
12 23/05/12(金)10:17:20 No.1056326825
クロノトリガーが他機種でできなくなっちまう
13 23/05/12(金)10:17:22 No.1056326831
>こればかりは頑なな任天堂が悪い はー?うちが先なんですけどー?
14 23/05/12(金)10:17:32 No.1056326855
このボタン配置が逆になってるのは誰が悪いんだろうな…
15 23/05/12(金)10:17:51 No.1056326917
ゼルダのXとBの縦軸でダッシュとジャンプさせる配置結構おかしいと思う
16 23/05/12(金)10:17:52 No.1056326919
>このボタン配置が逆になってるのは誰が悪いんだろうな… 先に特許取ったやつ
17 23/05/12(金)10:18:23 No.1056326988
おのれ横井軍平
18 23/05/12(金)10:18:58 No.1056327081
後から出てきてあえて逆張りしたやつが悪い
19 23/05/12(金)10:20:01 No.1056327213
ボタンも矢印で表して欲しい
20 23/05/12(金)10:20:29 No.1056327292
何で右にAがあるんだよおかしいだろ
21 23/05/12(金)10:20:37 No.1056327309
任天堂だから慣れ親しんだ!って言ってる人結構いるけど そもそもSFC以降DSまで復活しなかったから全くそんなことねえだろって常々思ってる
22 23/05/12(金)10:21:01 No.1056327366
英語圏からすると左からBAなNES配置が昔から違和感あったんだろう という適当な理由を考えてみた
23 23/05/12(金)10:21:36 No.1056327459
>何で右にAがあるんだよおかしいだろ 日本人だから右から書き始めるのは当然
24 23/05/12(金)10:21:47 No.1056327488
XYZ ABC とてもわかりやすいね!!
25 23/05/12(金)10:22:39 No.1056327615
箱はなぜ独自記号にしなかった これだけは許せぬ
26 23/05/12(金)10:22:52 No.1056327652
>後から出てきてあえて逆張りしたやつが悪い いやどう考えてもX軸とY軸は箱がただしい…
27 23/05/12(金)10:23:01 No.1056327677
セガは黙って
28 23/05/12(金)10:23:46 No.1056327801
>箱はなぜ独自記号にしなかった >これだけは許せぬ アルファベット ○△□✕ これ以外にシンプルで明確な記号ってなんだろ… 数字くらい?
29 23/05/12(金)10:24:18 No.1056327887
Aが右にあるのはFCから続く由緒正しい流れだから… XYもその順と考えればXが右側に来るのは自明ですね
30 23/05/12(金)10:24:28 No.1056327915
間を取ってPSコンに揃えようぜ ○が決定✕がキャンセルって分かりやすいしさ
31 23/05/12(金)10:24:32 No.1056327925
>いやどう考えてもX軸とY軸は箱がただしい… そもそも軸のボタンでもないだろ
32 23/05/12(金)10:24:47 No.1056327974
>箱はなぜ独自記号にしなかった >これだけは許せぬ 元々マイクロソフトはコントローラーつくってたからそっちから引き継いだんだろう
33 23/05/12(金)10:25:25 No.1056328067
PSで表記が変わっても役割は変わらなかったから余計に今の配置は混乱する
34 23/05/12(金)10:25:37 No.1056328100
ワールド準拠にしろ ダッシュはYだ ジャンプはBだ ロックマンX方式もいいがね……
35 23/05/12(金)10:25:42 No.1056328114
steamやるとき表示変える設定かMODないとQTEですごく困る
36 23/05/12(金)10:25:51 No.1056328140
>任天堂だから慣れ親しんだ!って言ってる人結構いるけど >そもそもSFC以降DSまで復活しなかったから全くそんなことねえだろって常々思ってる ds出てももう19年前だし慣れ親しんだ世代が出てもおかしくないのでは
37 23/05/12(金)10:25:55 No.1056328150
>Aが右にあるのはFCから続く由緒正しい流れだから… >XYもその順と考えればXが右側に来るのは自明ですね これはXYの配置が現在のじゃないとスーパーマリオの操作がやりにくいとかいう理由だったかな
38 23/05/12(金)10:26:12 No.1056328200
基本的にここからGCまで割りと暗黒時代でコロコロ変えまくってたからな任天堂 なんならWiiUのプロコンもこれ本当にちゃんと使い心地確認したか?みたいなの出してくるし
39 23/05/12(金)10:26:16 No.1056328208
独自記号のまま海外仕様に併せた所為でPS5は✕決定○キャンセルとか余計な混乱を招いてるじゃねーか!
40 23/05/12(金)10:26:46 No.1056328278
>ds出てももう19年前だし慣れ親しんだ世代が出てもおかしくないのでは その頃には箱もずっと現役だから…
41 23/05/12(金)10:26:47 No.1056328282
>独自記号のまま海外仕様に併せた所為でPS5は✕決定○キャンセルとか余計な混乱を招いてるじゃねーか! んなもんすぐ慣れる
42 23/05/12(金)10:26:53 No.1056328304
気の利いたメーカーは決定ボタン選ばせてくれるよね
43 23/05/12(金)10:26:59 No.1056328314
>数字くらい? 昔のPCゲーの数字表記は死ぬほどわかりにくかった思い出
44 23/05/12(金)10:27:00 No.1056328320
64はSFCコントローラの感じを捨てたのが嫌いだった わかんねぇよ PSはまさに後継者だったな
45 23/05/12(金)10:27:26 No.1056328394
キーコンフィグがいじれるゲームだったらいつも左から反時計回りにABXYにしてるわ 左決定が一番ニュートラルポジションに近くてやりやすい
46 23/05/12(金)10:27:33 No.1056328420
>んなもんすぐ慣れる 慣れるから困るんだ
47 23/05/12(金)10:27:41 No.1056328439
◯ ◯ ● 決定 ◯ AとかBとか記号じゃなくてボタンの位置で表記してくれるとありがたい
48 23/05/12(金)10:27:44 No.1056328444
>そもそもSFC以降DSまで復活しなかったから全くそんなことねえだろって常々思ってる 64とGCのAB配置はやっぱりAをメインに考えてる箱と同じ思想なのにVCのために戻しただけなんだよね
49 23/05/12(金)10:28:22 No.1056328548
>○が決定✕がキャンセルって分かりやすいしさ ○×=成否の概念海外じゃ通用しないんですよ
50 23/05/12(金)10:29:14 No.1056328701
>その頃には箱もずっと現役だから… その世代に箱が普及しなかったから…
51 23/05/12(金)10:29:23 No.1056328722
>間を取ってPSコンに揃えようぜ >○が決定✕がキャンセルって分かりやすいしさ PS5で変わったじゃねーか!
52 23/05/12(金)10:29:38 No.1056328759
ネオジオポケットカラーのゲームをスイッチで買ったけどABボタンが上下逆なのがかなり混乱する
53 23/05/12(金)10:29:53 No.1056328798
ヤード・ポンド法や華氏に並ぶ廃止されるべき風習
54 23/05/12(金)10:30:35 No.1056328908
wiiの棒コンを横にしてコントローラにするのは無理だった SFCコン買ったわ
55 23/05/12(金)10:30:36 No.1056328914
変わったというかPSはPS3やPSPの時点で言語設定日本から変えると決定ボタンXになってたからな もとから内包されてたんだ
56 23/05/12(金)10:30:41 No.1056328928
>>その頃には箱もずっと現役だから… >その世代に箱が普及しなかったから… 箱は流行らなかったし箱コンも主流?みたいになるのはしばらく後だった気がする
57 23/05/12(金)10:30:52 No.1056328950
↓は決定で→はキャンセルに統一されてくれ真面目に
58 23/05/12(金)10:31:32 No.1056329055
右ボタンに限らず全部コンフィグさせろ
59 23/05/12(金)10:31:34 No.1056329060
ボタン配置を統一するかQTEを廃止しろ
60 23/05/12(金)10:31:35 No.1056329066
ボタン表記は箱だけど内部処理はswitchのボタン配置で出来ますよってやってるt4pro
61 23/05/12(金)10:32:25 No.1056329172
>ボタン表記は箱だけど内部処理はswitchのボタン配置で出来ますよってやってるt4pro これはこれでQTEにはいいんだけどアクションゲームだと指がおかしくなるんだよな… キーコンフィグありゃいいけど
62 23/05/12(金)10:32:58 No.1056329271
じゃあ復活させるかGC配置
63 画像ファイル名:1683855189773.png 23/05/12(金)10:33:09 No.1056329301
こんな感じの表記で頼む…
64 23/05/12(金)10:33:13 No.1056329310
ボタンの相対位置表示してくれるゲーム好き
65 23/05/12(金)10:33:24 No.1056329333
ドラクエもYが決定でBがキャンセルだったっけ……? Bの位置にある×ボタンとかももうそこはキャンセルボタンだって 刷り込まれてるんよ…… もはやボタンの記号じゃないんよ……
66 23/05/12(金)10:33:35 No.1056329368
>ボタン配置を統一するかQTEを廃止しろ つってもここ数年QTEやってない気がする… なんかメジャーなのであったっけ?
67 23/05/12(金)10:34:10 No.1056329469
PCではXinputを標準としてくれた功績を余は忘れてはおらぬ…
68 23/05/12(金)10:34:22 No.1056329500
少なくとも即死QTEはなくなった気はする
69 23/05/12(金)10:34:52 No.1056329577
なんでブレワイもティアキンもキーコンさせてくれないの…
70 23/05/12(金)10:35:10 No.1056329626
任天堂は昔からこうだから!って言う人もいるけどXYの配置GCだと位置は違えど右という 基本的に割りと最近までコントローラコロコロ変えることにたいするユーザビリティ軽視ひどかったからな いや別にそれ貫くならいいんだけどそうでもなかったりするし
71 23/05/12(金)10:35:27 No.1056329663
>Aが右にあるのはFCから続く由緒正しい流れだから… >XYもその順と考えればXが右側に来るのは自明ですね でもマリオワールドでAジャンプBダッシュがBジャンプYダッシュに置き換わっちまったのはなんかおかしくねえか? 左がBで下がAのほうが伝統的にも辻褄が合うのでは
72 23/05/12(金)10:35:28 No.1056329666
ゲーム中のボタン配置は変えられるけどメニューの一部操作はデフォのままだよ とか杜撰すぎて気が狂いそうになる
73 23/05/12(金)10:35:43 No.1056329705
>セガは黙って セガが黙ってたらそもそも発生しなかった問題じゃねえかな
74 23/05/12(金)10:35:57 No.1056329752
>なんでブレワイもティアキンもキーコンさせてくれないの… 任天堂ゲーは基本キーコン無いから…なんでだろうね
75 23/05/12(金)10:35:59 No.1056329755
>なんでブレワイもティアキンもキーコンさせてくれないの… Switch側でできるようになってるからだよ
76 23/05/12(金)10:36:34 No.1056329858
キーコン変えろや…って思ったらできないのねごめん
77 23/05/12(金)10:36:35 No.1056329860
>任天堂ゲーは基本キーコン無いから…なんでだろうね キーコン実装できないほどニンテンドーって技術力ないんだな
78 23/05/12(金)10:36:35 No.1056329862
> ◯ >◯ ● 決定 > ◯ > >AとかBとか記号じゃなくてボタンの位置で表記してくれるとありがたい これわかりやすいみたいに言われてるのが面白いけど同時押しとかになった途端に何を意味してるのかわからなくなるんだよね
79 23/05/12(金)10:36:54 No.1056329922
>>ボタン配置を統一するかQTEを廃止しろ >つってもここ数年QTEやってない気がする… >なんかメジャーなのであったっけ? スパイダーマン
80 23/05/12(金)10:37:10 No.1056329962
ブレワイもティアキンもPCに移植してくれたらいいのに…
81 23/05/12(金)10:37:15 No.1056329986
>Switch側でできるようになってるからだよ 面白すぎる…
82 23/05/12(金)10:37:25 No.1056330015
ボタン位置で表示して
83 23/05/12(金)10:37:35 No.1056330039
ここだけはなんとか世界統一してほしい
84 23/05/12(金)10:37:58 No.1056330097
これのせいですちむーで如くのミニゲームほとんどできない
85 23/05/12(金)10:38:23 No.1056330151
もう任天堂に関しては配置どうこう置いておいてとりあえずこの形で落ち着いた時点で御の字だと思う 二度と右スティック上に持ってくんじゃねえぞ…
86 23/05/12(金)10:38:34 No.1056330177
>プロコンと箱コン持った感じが似てるから余計間違える!!!! デュアルセンスはもう握った感じが違うから脳が別のものだと認識してくれて意外と大丈夫なんだよね
87 23/05/12(金)10:38:42 No.1056330198
マルチタイトルのスレで○×△□が使われがちな理由でもあるよなこれ ボタンに同じ文字使うなら統一しろや
88 23/05/12(金)10:38:58 No.1056330252
特定のボタンだけ寿命が短くなるからコンフィグで入れ替えさせてほしい
89 23/05/12(金)10:39:36 No.1056330343
>もう任天堂に関しては配置どうこう置いておいてとりあえずこの形で落ち着いた時点で御の字だと思う >二度と右スティック上に持ってくんじゃねえぞ… 特にポリシー何にもないから平気でやると思う
90 23/05/12(金)10:40:08 No.1056330432
ニンテンドーには二度とコントローラー作らないでほしい
91 23/05/12(金)10:40:18 No.1056330458
>○×=成否の概念海外じゃ通用しないんですよ ○は国よって解釈がかなり分かれるが ×は基本的には否定だぞ アメリカでも選択はレ点で否定やキャンセルは×だしな
92 23/05/12(金)10:40:32 No.1056330492
そもそも箱でゲームやんないじゃんか!
93 23/05/12(金)10:41:49 No.1056330717
マイクロソフトが箱コン作る時に 2 1 4 3 表記で作ってくれれば混乱することなかったと思うし初期のコントローラー使えるPCゲームのボタン表記もわかりやすかったのかな
94 23/05/12(金)10:41:52 No.1056330726
PSは紛らわしい事ないからマジで文字と色被せてくるのが邪悪なんだよな なんで被せつつぐちゃぐちゃに変えてるんだよぉ
95 23/05/12(金)10:42:11 No.1056330774
>二度と右スティック上に持ってくんじゃねえぞ… xbox配置だと十字キーの同時操作が出来ないからな
96 23/05/12(金)10:43:24 No.1056330969
>そもそも箱でゲームやんないじゃんか! 箱でゲームはしないが箱コンでゲームはするんだ!
97 23/05/12(金)10:44:30 No.1056331156
PS5やるときは本体設定でボタン変えてるわ
98 23/05/12(金)10:44:33 No.1056331161
そもそもXYの時点でおかしいからな
99 23/05/12(金)10:44:47 No.1056331199
>>そもそも箱でゲームやんないじゃんか! >箱でゲームはしないが箱コンでゲームはするんだ! コントローラー自体は結構普及してそうなのがややこしさを増す
100 23/05/12(金)10:45:12 No.1056331261
和ゲーと洋ゲーで配置基準がゴッチャになってるんだよな…
101 23/05/12(金)10:45:44 No.1056331361
PCでもPSコン使ってる 箱コンは左右非対称ってのとモンハン持ち的な操作出来ないのが合わなかった
102 23/05/12(金)10:47:05 No.1056331575
ボタンの表記も変えるならコントローラーも独自の形にしなさいよ そんなスティックと十字キーの位置変えて独自の形っていってもね…
103 23/05/12(金)10:47:35 No.1056331650
どっちかって言うと決定キャンセルのキーコンフィグをソフト跨いで本体側が一括管理できる仕組みが欲しい
104 23/05/12(金)10:47:37 No.1056331656
>表記で作ってくれれば混乱することなかったと思うし初期のコントローラー使えるPCゲームのボタン表記もわかりやすかったのかな 古かったり安いパッド使ってるとボタン1その位置なの!?ってなってたからABCDとか1234の順でも場所の統一がされないことには…
105 23/05/12(金)10:47:45 No.1056331679
PCゲーをパッドでやってるとゲーム毎でも入れ替わるから余計混乱する
106 23/05/12(金)10:47:59 No.1056331718
セガが悪い
107 23/05/12(金)10:48:22 No.1056331770
>どっちかって言うと決定キャンセルのキーコンフィグをソフト跨いで本体側が一括管理できる仕組みが欲しい 表記無視すりゃそれはPS3やPSP時代から出来た ただ表記そのままだからわけのわからんことになる
108 23/05/12(金)10:49:02 No.1056331873
>PCでもPSコン使ってる >箱コンは左右非対称ってのとモンハン持ち的な操作出来ないのが合わなかった まぁDS4からは普通に好みの差レベルになってるしどっちでもいいよね
109 23/05/12(金)10:51:48 No.1056332272
表記はもうなんでもいいから決定の位置を統一してほしいなあ…
110 23/05/12(金)10:52:46 No.1056332418
今からでも統一しない? どこが音頭取るかがちょっと難しいかもしれないけど
111 23/05/12(金)10:52:49 No.1056332431
つまりマイクロソフトがニンテンドーのコントローラー制作すればいいんだな
112 23/05/12(金)10:53:27 No.1056332529
セガは最期に出したハードがスーファミ以下のボタン数のゴミパッドだったので議論に参加する資格なんかないよ
113 23/05/12(金)10:53:30 No.1056332539
Y B X A ならなあ
114 23/05/12(金)10:53:54 No.1056332593
> Y >B X > A >ならなあ 絶対に頭がおかしくなる
115 23/05/12(金)10:54:19 No.1056332657
LRだって素直なR1R2表記せずにZRだのRBRTだのやってるんだから統一されるわけがない
116 23/05/12(金)10:54:43 No.1056332726
俺はゲームキューブが良い
117 23/05/12(金)10:54:54 No.1056332747
プロコンと箱マジ混乱するよな…
118 23/05/12(金)10:54:59 No.1056332762
任天堂はSFCのコントローラはボタン凸のままなのにSNESは凹凸だったり節操ないんだよ 正直こっちに慣れるのが悪いぐらいの勢いはある
119 23/05/12(金)10:55:07 No.1056332778
>セガは最期に出したハードがスーファミ以下のボタン数のゴミパッドだったので議論に参加する資格なんかないよ サターンは格ゲーやるにはいいパッドだったのにな…
120 23/05/12(金)10:55:11 No.1056332791
数字表記にすっか!
121 23/05/12(金)10:55:39 No.1056332870
>任天堂はSFCのコントローラはボタン凸のままなのにSNESは凹凸だったり節操ないんだよ どういうことなんだ…
122 23/05/12(金)10:55:50 No.1056332898
>数字表記にすっか! Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
123 23/05/12(金)10:56:00 No.1056332920
>>任天堂はSFCのコントローラはボタン凸のままなのにSNESは凹凸だったり節操ないんだよ >どういうことなんだ… SNESはABは出っ張ってるけどXYは凹んでる
124 23/05/12(金)10:56:27 No.1056332973
>セガは最期に出したハードがスーファミ以下のボタン数のゴミパッドだったので議論に参加する資格なんかないよ そのクソみたいなコントローラーのスティック配置を今ありがたがって使ってるだろう
125 23/05/12(金)10:56:45 No.1056333021
>SNESはABは出っ張ってるけどXYは凹んでる 気でも狂ってるのか…
126 23/05/12(金)10:56:56 No.1056333048
>>数字表記にすっか! >Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ 既にPCエンジンが通った道だな…
127 23/05/12(金)10:56:58 No.1056333058
お ぺ に す …
128 23/05/12(金)10:57:17 No.1056333116
>このボタン配置が逆になってるのは誰が悪いんだろうな… 任天堂
129 23/05/12(金)10:57:25 No.1056333138
ずっと昔からBダッシュって言われてるけどBジャンプの方がしっくりくる
130 23/05/12(金)10:57:31 No.1056333156
SFCなんてずいぶん前なのに未だぐちぐち言うんだ…
131 23/05/12(金)10:58:13 No.1056333259
ヤードポンド並みに迷惑だ こっちが折れていいから統一してくれ
132 23/05/12(金)10:58:23 No.1056333286
64のA+B+C(4つ)形式が一番好きだった
133 23/05/12(金)10:58:53 No.1056333369
Switchが64GCレベルのブッ飛び独自路線コンだったらむしろ丸く収まってた
134 23/05/12(金)10:59:56 No.1056333527
正直Switchが全体的にUIマシになったからようやくここが気になりだしたって感じで 本当にUIとコントローラからのユーザビリティに関してはマジでお前頭どうかしてんのか?みたいなの続けてたからな… これが気になりだした時点で大きな一歩だぞ
135 23/05/12(金)10:59:58 No.1056333538
Switch自体は独自路線だし… プロコンが紛らわしい
136 23/05/12(金)11:00:00 No.1056333544
>>○×=成否の概念海外じゃ通用しないんですよ >○は国よって解釈がかなり分かれるが >×は基本的には否定だぞ >アメリカでも選択はレ点で否定やキャンセルは×だしな この話題でこれ言うやつよくいるけど当時PSのローカライズに関わってたやつが×がYESの意味で驚いたって言ってるぞ
137 23/05/12(金)11:00:07 No.1056333558
☓決定に統一化したのマルチタイトルで恩恵デカいよな
138 23/05/12(金)11:00:32 No.1056333610
当たり前のように遊んでたけど64とか何がどうなってあれになったんだろうな…
139 23/05/12(金)11:00:56 No.1056333661
ゲームキューブのトンチキなボタンデザイン
140 23/05/12(金)11:01:30 No.1056333750
なんで統一されないかというと別に最初に普及したコントローラーが大して何にも考えてないからですかね…
141 23/05/12(金)11:01:53 No.1056333797
むしろもっとWii系列みたいにコントローラーを冒険してパラダイムシフトを起こせ
142 23/05/12(金)11:02:16 No.1056333857
64は腕3本の人間想定してるでしょ
143 23/05/12(金)11:02:20 No.1056333864
>そのクソみたいなコントローラーのスティック配置を今ありがたがって使ってるだろう えっ!? ドリームキャストに右スティックが!?
144 23/05/12(金)11:02:39 No.1056333911
>ゲームキューブのトンチキなボタンデザイン これでなれてるせいで今でもスマブラなどで需要あるから…
145 23/05/12(金)11:02:40 No.1056333913
全部PS系に統一しろ
146 23/05/12(金)11:03:23 No.1056334016
どこに統一しろとかじゃなくて 未だにキーコン無いゲームはやめろ!
147 23/05/12(金)11:03:31 No.1056334031
プレステは後付で背面アタッチメントつけたりでコントローラーに関しては信頼できる
148 23/05/12(金)11:03:33 No.1056334038
マルチタイトル遊んでると箱コンを前提としたゲーム多いんだなって結構感じる
149 23/05/12(金)11:03:43 No.1056334068
次任天堂がずらせば全機種統一されるんだからそうすればいい
150 23/05/12(金)11:03:53 No.1056334090
ニンテンドーってハード作るセンスないんだな
151 23/05/12(金)11:04:05 No.1056334111
>次任天堂がずらせば全機種統一されるんだからそうすればいい ばーか
152 23/05/12(金)11:04:09 No.1056334124
>むしろもっとWii系列みたいにコントローラーを冒険してパラダイムシフトを起こせ Wiiはコンセプトから考えるとまああんなもんだろうってなる塩梅のコントローラだと思う 百歩譲って64もスティック採用しはじめと考えるとあのトンチキさも納得がいく GCは何考えてたんだアレ
153 23/05/12(金)11:04:13 No.1056334134
急に…
154 23/05/12(金)11:04:14 No.1056334138
PSは5だけじゃなくSteamでパッド使う時も×決定にされてるのがクソすぎる
155 23/05/12(金)11:04:22 No.1056334155
箱コンは基本機能しかない上にPC環境でもよく使うからとりあえずこれに合わせてると他でも困らんからな
156 23/05/12(金)11:04:26 No.1056334161
PS以外LRの表記がわかりにくすぎる なんだRBとかRTって
157 23/05/12(金)11:04:33 No.1056334180
やはり釣りコンが最強
158 23/05/12(金)11:04:37 No.1056334193
>マルチタイトル遊んでると箱コンを前提としたゲーム多いんだなって結構感じる うーn…
159 23/05/12(金)11:04:38 No.1056334195
>PS以外LRの表記がわかりにくすぎる >なんだRBとかRTって ボタンとトリガー
160 23/05/12(金)11:04:50 No.1056334236
>記号表記にすっか!
161 23/05/12(金)11:04:57 No.1056334248
そもそもFCからしてなんでABを右から左に向けて並べたんだ
162 23/05/12(金)11:05:01 No.1056334258
>PS以外LRの表記がわかりにくすぎる >なんだRBとかRTって バンパーとトリガーなのは納得行くし機能的にもそりゃそうなんだろうけど ぱっと表示されると悩むのもわかる
163 23/05/12(金)11:05:18 No.1056334301
ゲーム開発費が凄いからなるべく多ハードに出せるようにどの現行ハードもボタン数は変えてないもんな…
164 23/05/12(金)11:05:25 No.1056334323
昔は右から読んでたし…
165 23/05/12(金)11:05:41 No.1056334368
>バンパーとトリガーなのは納得行くし機能的にもそりゃそうなんだろうけど >ぱっと表示されると悩むのもわかる コントローラーの詳細ページ見るとバンパーとトリガーが混在してたりもする
166 23/05/12(金)11:05:55 No.1056334399
決定キャンセルはスーファミ式じゃないとストレスが溜まってゲームが進行不能になるから面白いつまらないという以前の問題だ
167 23/05/12(金)11:05:55 No.1056334403
>ボタンとトリガー バンパーだよぉ…
168 23/05/12(金)11:06:01 No.1056334422
プロコンが箱コンのパクリみたいな形なのがなお良くない…… 俺はPSのコントローラーで良い
169 23/05/12(金)11:06:07 No.1056334439
64見れば分かるけど任天堂も一回Aを下にしてるから
170 23/05/12(金)11:06:22 No.1056334472
>ゲーム開発費が凄いからなるべく多ハードに出せるようにどの現行ハードもボタン数は変えてないもんな… タッチパッドという叡智がマルチだと使わせてもらえないのが本当にクソ 5ボタン拡張みたいなものなのに
171 23/05/12(金)11:06:23 No.1056334475
>ボタンとトリガー バンパーだよ… ほらわかりにくい
172 23/05/12(金)11:06:33 No.1056334507
>プロコンが箱コンのパクリみたいな形なのがなお良くない…… WiiUのプロコンからの流れみると素直にパクれるなら最初からやれや感がすごい
173 23/05/12(金)11:06:37 No.1056334521
格ゲー用パッド使ってるとどのボタンがトリガーや R3L3に該当するのかめっちゃ混乱する
174 23/05/12(金)11:06:47 No.1056334545
セガの魂は揺るがない
175 23/05/12(金)11:06:55 No.1056334563
>>ボタンとトリガー >バンパーだよぉ… 知るか! R1L1! R2L2!
176 23/05/12(金)11:07:01 No.1056334586
Tはもう見たまんまトリガーだからそこは異論なくない? Bはボタンなのかバンパーなのかで混乱の元
177 23/05/12(金)11:07:06 No.1056334600
書き込みをした人によって削除されました
178 23/05/12(金)11:07:28 No.1056334648
任天堂のRLってなんだっけ なんかZついてるのは知ってる
179 23/05/12(金)11:07:36 No.1056334669
>Tはもう見たまんまトリガーだからそこは異論なくない? あれトリガーだからTだったのか!
180 23/05/12(金)11:07:39 No.1056334676
>セガの魂は揺るがない 死んどるやないか
181 23/05/12(金)11:07:41 No.1056334680
新しいゲームやるたびに切り替えてきたけど今はそれと平行して常に原神やってるからもうわけわかんない
182 23/05/12(金)11:07:47 No.1056334695
もうムカつくから本体持ってないのに箱コンだけ買った 持ちやすさと操作性は一番良いコントローラーだと思う
183 23/05/12(金)11:07:56 No.1056334728
>任天堂のRLってなんだっけ >なんかZついてるのは知ってる R ZR SR
184 23/05/12(金)11:08:01 No.1056334738
>任天堂のRLってなんだっけ >なんかZついてるのは知ってる あれは64からの系譜でな… いやもうややこしいからZトリガー忘れてよくねえかなぁ!
185 23/05/12(金)11:08:14 No.1056334769
Steamゲーを箱コンでやった後にゼルダやると色々混乱する混乱した
186 23/05/12(金)11:08:41 No.1056334842
LTRTとZRRLの表記のゆれもややこしくてキツい
187 23/05/12(金)11:08:53 No.1056334867
みんな時オカやってるからZボタンはわかるよね
188 23/05/12(金)11:08:57 No.1056334882
Wiiの頃のクラコンプロはPSコンをまんまパクりたいけど怒られそうだからどうにかとかしたいという欲の塊 fu2181766.jpeg
189 23/05/12(金)11:09:21 No.1056334945
R1R2の機械的な振り分けは確かに分かりやすいけど指の位置的に優先的に使うのは2の方になるんだよな
190 23/05/12(金)11:09:27 No.1056334961
Zボタン表記も任天堂機にしかないから混乱の元になりがち
191 23/05/12(金)11:09:38 No.1056334982
スーファミの製品化前のプロトタイプの配置は Y B・X A だったと思う
192 23/05/12(金)11:10:10 No.1056335073
プレステのボタンに支配されよ
193 23/05/12(金)11:10:17 No.1056335103
>R1R2の機械的な振り分けは確かに分かりやすいけど指の位置的に優先的に使うのは2の方になるんだよな PS系列でFPS出始めたときはR1に射撃割りあたってたのに徐々にR2主導になっていったときは時代の流れを感じた
194 23/05/12(金)11:10:24 No.1056335110
任天堂は過去の伝統を盾にしたり投げ捨てたりポリシーがない…
195 23/05/12(金)11:10:40 No.1056335159
PSコンも正直LR1・LR2まではいいけどLR3がスティック押し込みなのはもっといい表記あったろ…っておもう
196 23/05/12(金)11:10:50 No.1056335187
書き込みをした人によって削除されました
197 23/05/12(金)11:11:03 No.1056335217
>任天堂は過去の伝統を盾にしたり投げ捨てたりポリシーがない… コントローラに関してはマジでなんも考えてないと思う UIもめちゃくちゃだったけどようやくSwitchでマシになった マシというか不必要なもの無くしたというか
198 23/05/12(金)11:11:29 No.1056335282
ZLZRは本当に意味が分からない LトリガーRトリガーは直感的に分かるけど
199 23/05/12(金)11:11:30 No.1056335284
>マシというか不必要なもの無くしたというか …ああ!
200 23/05/12(金)11:11:40 No.1056335303
PSコンはもうアナログコン登場から考えると28年変わってないから信頼感すごい
201 23/05/12(金)11:11:55 No.1056335350
LRについては任天堂だけはありえないな
202 23/05/12(金)11:12:08 No.1056335388
>同じ文字で並びを変えるMS これはセガに合わせただけだし
203 23/05/12(金)11:12:13 No.1056335401
>PSコンはもうアナログコン登場から考えると28年変わってないから信頼感すごい ほしいのは変わらす洗練していく方向なんだよな… コロコロ根幹を変えるな
204 23/05/12(金)11:12:28 No.1056335441
良いよねWiiリモコン スーファミよりボタン少ないから続々サードが諦めていく
205 23/05/12(金)11:12:44 No.1056335475
>ZLZRは本当に意味が分からない >LトリガーRトリガーは直感的に分かるけど もうこの辺は記号とかで覚えず手癖で覚えるようにした
206 23/05/12(金)11:12:53 No.1056335504
デュアルショックでほぼ完成形になってんのが凄いなって スティック2本はデフォになったし
207 23/05/12(金)11:12:59 No.1056335535
wii系列は中々面白い方向だったけど互換性がね…
208 23/05/12(金)11:13:05 No.1056335549
セガ配置が XYZ ABC ↓ ドリキャスでZとCが消えて XY AB ↓ MSはその配置を引き継いだ
209 23/05/12(金)11:13:14 No.1056335570
>PSコンはもうアナログコン登場から考えると28年変わってないから信頼感すごい 真ん中のタッチボタンとか壊れるLRとか要らない機能多すぎ
210 23/05/12(金)11:13:44 No.1056335654
一番正気疑ったのWiiUの右スティックの位置だよ
211 23/05/12(金)11:13:45 No.1056335661
>Wiiの頃のクラコンプロはPSコンをまんまパクりたいけど怒られそうだからどうにかとかしたいという欲の塊 GCコンやってんのに今更だろ
212 23/05/12(金)11:13:48 No.1056335674
>真ん中のタッチボタンとか壊れるLRとか要らない機能多すぎ タッチパネルは要る
213 23/05/12(金)11:13:55 No.1056335691
>>PSコンはもうアナログコン登場から考えると28年変わってないから信頼感すごい >真ん中のタッチボタンとか壊れるLRとか要らない機能多すぎ 真ん中のタッチボタンは他も絶対つけろや!!
214 23/05/12(金)11:14:09 No.1056335733
機能の話してるんで壊れるとかそういうのはちょっと… 言い出したら各社何かしら言いたい所あるぞ
215 23/05/12(金)11:14:25 No.1056335784
DS4からのタッチパッドはバカデカいボタンなだけで結構ありがたいよね
216 23/05/12(金)11:14:31 No.1056335812
>一番正気疑ったのWiiUの右スティックの位置だよ タブコンと合わせたかったというのはわかるけど 一回触りゃむちゃくちゃ過ぎるのわかるだろ…ってなった
217 23/05/12(金)11:14:32 No.1056335815
>コントローラに関してはマジでなんも考えてないと思う >UIもめちゃくちゃだったけどようやくSwitchでマシになった >マシというか不必要なもの無くしたというか 何も考えてなかったら逆にGCコンみたいなのは生まれてないと思う
218 23/05/12(金)11:14:32 No.1056335816
>真ん中のタッチボタンとか壊れるLRとか要らない機能多すぎ タッチボタンはいるだろ… あれ左右押下の挙動つけれるから便利なのに活かしてるゲームがないってだけだ…
219 23/05/12(金)11:14:33 No.1056335819
>MSはその配置を引き継いだ 上スティック下十字まで引き継ぎやがった
220 23/05/12(金)11:14:38 No.1056335836
64のZトリガーに合わせてLRトリガーをZLZRにする任天堂 vs GCのZにあわせて上にZを置かせたいスマブラDXの亡霊たち
221 23/05/12(金)11:14:39 No.1056335838
>スーファミの製品化前のプロトタイプの配置は >だったと思う fu2181777.jpg これだな
222 23/05/12(金)11:14:42 No.1056335844
>PS系列でFPS出始めたときはR1に射撃割りあたってたのに徐々にR2主導になっていったときは時代の流れを感じた 中指射撃に違和感あったけどスマホでPUBGやる時今度は左人差し指射撃が主流になってたので無事固定観念を捨てられたよ…
223 23/05/12(金)11:14:59 No.1056335882
壊れる話すると今は任天堂のやつが一番論外だもの
224 23/05/12(金)11:15:17 No.1056335925
何ボタンじゃなくて場所で覚えてるからあんま困ったことないな その代わりQTEで何ボタン押せ!って言われたら絶対死ぬんだけど
225 23/05/12(金)11:15:20 No.1056335936
任天堂はCボタン忘れたんだしZボタンも忘れて表記変わらねえかなとか思うことはある
226 23/05/12(金)11:15:25 No.1056335950
>あれ左右押下の挙動つけれるから便利なのに活かしてるゲームがないってだけだ… スクエニとフロムは心をまっすぐにしてちゃんと使え
227 23/05/12(金)11:15:29 No.1056335966
表記なんかどうでもいいから下のボタン決定に統一しろ
228 23/05/12(金)11:15:40 No.1056336001
三角が上なのわかりやすいんだよな
229 23/05/12(金)11:15:45 No.1056336011
あって困るもんではないからなタッチパッド 使い方によっては複数の役割持たせられるし
230 23/05/12(金)11:15:57 No.1056336044
忌み子はる fu2181782.jpeg
231 23/05/12(金)11:16:06 No.1056336078
マルチで出すとタッチパッドがどうしてもクソでかいボタンになっちゃうからな…
232 23/05/12(金)11:16:12 No.1056336092
>表記なんかどうでもいいから下のボタン決定に統一しろ 統一されるなら右のボタン決定でもいいよ
233 23/05/12(金)11:16:31 No.1056336133
>その代わりQTEで何ボタン押せ!って言われたら絶対死ぬんだけど QTEの何が一番嫌だったかってコレ
234 23/05/12(金)11:17:02 No.1056336222
>MSはその配置を引き継いだ つまりXBOXはセガハード
235 23/05/12(金)11:17:17 No.1056336259
イヤホンジャックは全てのコントローラーにつけていいと思う
236 23/05/12(金)11:17:18 No.1056336262
洋ゲーのアクション要素まじってるのするたびに度々バグる アクションじゃなければすぐなれる
237 23/05/12(金)11:17:30 No.1056336287
Joy-Conもプロコンと互換を持たせることを考えると存在が癌だよね これ以上ボタン増やせる位置がないしなんなら今でも狭い 今はうまくいってるけど
238 23/05/12(金)11:17:37 No.1056336310
Zトリガーはまさにドシンと一つ構えたあれがトリガーなんであって 位置的に同じだからって理由でただのボタンにあの名前つけられてもいまいちしっくりこんのよね
239 23/05/12(金)11:17:45 No.1056336329
携帯機だけどNDSのスタートとセレクトの配置も俺は許せなかった…
240 23/05/12(金)11:17:57 No.1056336364
>洋ゲーのアクション要素まじってるのするたびに度々バグる >アクションじゃなければすぐなれる というかPSと箱やってる分には困らんのよ どっちも下側が決定で右はキャンセルだから
241 23/05/12(金)11:18:00 No.1056336373
正直Wiiにはリモコンヌンチャクもうちょっと活かしてほしかった 今Joystickでスプラトゥーンやってるけどやっぱこの操作方式ほとんどマウスみたいな感覚で使えるからすごいよ
242 23/05/12(金)11:18:03 No.1056336378
キーコンじゃなくてアイコン入れ替えさせてくれ!!
243 23/05/12(金)11:18:40 No.1056336474
ジョイコンは+-ボタンがうんこ 超絶うんこ
244 23/05/12(金)11:19:06 No.1056336542
✕が決定はマジで文化が違いすぎる…
245 23/05/12(金)11:19:31 No.1056336602
決定とキャンセルは体が覚えてるから良いけどXYが混乱の元すぎる 全部psコンにしろ
246 23/05/12(金)11:19:44 No.1056336640
みんなRBRTとか言わずにR1R2って言う時点で もはや形骸化してるよ
247 23/05/12(金)11:19:47 No.1056336645
すごい雑にスティックくっつけた感あるデュアルショックが生き残って64コンが絶滅したの面白い
248 23/05/12(金)11:20:12 No.1056336708
私はスーファミ配列で育ったから未だに下ボタンで決定に慣れないおじさん
249 23/05/12(金)11:20:28 No.1056336743
>すごい雑にスティックくっつけた感あるデュアルショックが生き残って64コンが絶滅したの面白い いろんな持ち方できるぜ!みたいなの出されてもそんなもんユーザーもメーカーも使いこなせないからな…
250 23/05/12(金)11:20:31 No.1056336751
キーコンは全てを解決…なかった
251 23/05/12(金)11:21:11 No.1056336851
64のコントローラーのどこに生き残る要素があったんだ 雑に後ろに色々くっつけるしでかいし
252 23/05/12(金)11:21:13 No.1056336859
上スティックは方向キー使う頻度多いゲームだと割と癌というか問題点多いなと思った
253 23/05/12(金)11:21:39 No.1056336927
>上スティックは方向キー使う頻度多いゲームだと割と癌というか問題点多いなと思った SEGAのおきみやげ
254 23/05/12(金)11:21:55 No.1056336976
64コントローラーはいくら何でも無駄が多すぎる…
255 23/05/12(金)11:21:59 No.1056336984
>64のコントローラーのどこに生き残る要素があったんだ >雑に後ろに色々くっつけるしでかいし でもあそこにガチョン!って刺すの好きだったよ
256 23/05/12(金)11:22:06 No.1056337004
>✕が決定はマジで文化が違いすぎる… ようは下が決定なだけだから…
257 23/05/12(金)11:22:30 No.1056337079
○×□△配列のわかりやすさすげぇなって未だに思う
258 23/05/12(金)11:22:45 No.1056337116
64ボタン多いな…
259 23/05/12(金)11:23:29 No.1056337238
Switchも海外はB決定あるっぽいからな
260 23/05/12(金)11:23:30 No.1056337240
>忌み子はる >fu2181782.jpeg PSっぽい配置をしつつSFCみたいな平べったいそのやる気のなさはなんだ… そしてその下から伸びる配線はなんだ
261 23/05/12(金)11:23:40 No.1056337276
c意味あった? スマブラで全部一緒の機能だったが
262 23/05/12(金)11:23:50 No.1056337296
ちょっと違うけどPSコンで最初L3R3ってどれだよってなった なんで押し込みがトリガーの3番目扱いなの…
263 23/05/12(金)11:24:00 No.1056337324
×が決定ってよく言われるけどそもそもsnesの時代からBが決定だったし関係ないと思う
264 23/05/12(金)11:24:14 No.1056337361
> ◯ >◯ ● 決定 > ◯ スイッチの任天堂ゲーって大体この表記採用してない? ジョイコンお裾分けで操作するときに一目見てどのボタン押すか混乱しないように
265 23/05/12(金)11:24:15 No.1056337369
>PSっぽい配置をしつつSFCみたいな平べったいそのやる気のなさはなんだ… >そしてその下から伸びる配線はなんだ クラコンだよ リモコンに挿して使うから下から伸びてんだ
266 23/05/12(金)11:24:43 No.1056337449
XとYは軸的に箱コンが正しいと思うけどABは任天堂に慣れすぎて違和感が凄い
267 23/05/12(金)11:24:47 No.1056337459
任天堂とXBOXがボタン増えたらDSのタッチパッド活用するのも増える 要するに他社で出すときボタン足らなくなるからだし
268 23/05/12(金)11:24:53 No.1056337472
>壊れる話すると今は任天堂のやつが一番論外だもの まぁそこは体感系以外を真面目にやるならプロコンなり過去ハード型の前提みたいなとこあるし…
269 23/05/12(金)11:25:01 No.1056337493
PSコンで一番やばい機能だったのはやたらめったら全てに感圧検知つけたPS2だったな…
270 23/05/12(金)11:25:15 No.1056337528
慣れだよ慣れ リモヌンでも普通にモンハン出来るし
271 23/05/12(金)11:25:29 No.1056337571
SteamだとSwitch設定にすると逆に日本のゲームでxbox仕様になったりするよな
272 23/05/12(金)11:25:54 No.1056337629
?に肯定の意味があるとかじゃなく下決定がやりやすいんだ
273 23/05/12(金)11:25:57 No.1056337639
>リモヌンでも普通にモンハン出来るし むしろ家庭用版としてはスティック操作で振りかぶる体感に振ってた頃の系譜と考えりゃ自然な操作だからなアレ
274 23/05/12(金)11:26:01 No.1056337647
そもそもコントローラーのXYって軸じゃないだろ
275 23/05/12(金)11:26:08 No.1056337671
>ちょっと違うけどPSコンで最初L3R3ってどれだよってなった >なんで押し込みがトリガーの3番目扱いなの… L1R1はボタンだけどトリガーの1番目だと思ってるの?
276 23/05/12(金)11:26:48 No.1056337788
スティック押込みは単純に使いにくくて悪い文化だから滅んでほしい
277 23/05/12(金)11:27:28 No.1056337893
>スティック押込みは単純に使いにくくて悪い文化だから滅んでほしい ボタン足りないからしょうがない
278 23/05/12(金)11:27:33 No.1056337905
スーファミマリオからBダッシュYジャンプでならされてきたのに なんでゼルダはこれ基準にしてないんだろう
279 23/05/12(金)11:27:35 No.1056337917
任天堂 L・ZL・R・ZR ソニー L1・L2・R1・R2 MS LB・LT・RB・RT うん確かに任天堂だけなんでZ?ってなる
280 23/05/12(金)11:28:01 No.1056337989
>うん確かに任天堂だけなんでZ?ってなる Zトリガーの系譜だっつってんだろ!
281 23/05/12(金)11:28:06 No.1056338002
ゼルダはなんでデフォルトでジャンプがXなんだ…
282 23/05/12(金)11:28:42 No.1056338103
>Zトリガーの系譜だっつってんだろ! 20年も前の風習を今更引きずるな
283 23/05/12(金)11:28:57 No.1056338145
どう考えても×が決定なのおかしいよなぁ… 向こうは×がキャンセルなのおかしいと思ってるんだろうけど…
284 23/05/12(金)11:29:04 No.1056338160
>>Zトリガーの系譜だっつってんだろ! >20年も前の風習を今更引きずるな それはそう
285 23/05/12(金)11:29:06 No.1056338171
ボタンと別の話になるけどいまのコントローラーはほぼモーションセンサー付いてんだから モーションセンサーカメラを使ったエイムをどのゲームもつけてくれよって思う
286 23/05/12(金)11:29:37 No.1056338244
3D始めの頃のリンクは自分の意思でジャンプできなかったから…
287 23/05/12(金)11:30:02 No.1056338291
>ボタンと別の話になるけどいまのコントローラーはほぼモーションセンサー付いてんだから >モーションセンサーカメラを使ったエイムをどのゲームもつけてくれよって思う VRゲーなら
288 23/05/12(金)11:30:12 No.1056338316
ZトリガーはWindowsのジョイスティックもそんな認識してなかったっけ
289 23/05/12(金)11:30:20 No.1056338346
押し込みはダッシュ割り当てるとこが他にないからな
290 23/05/12(金)11:30:50 No.1056338423
ジャイロエイム使いづらいから嫌い
291 23/05/12(金)11:30:50 No.1056338426
背面に割り当てるともうニドと普通のコントローラーには戻れない
292 23/05/12(金)11:31:12 No.1056338478
たまにZってどこだ?となる
293 23/05/12(金)11:31:28 No.1056338513
>ボタンと別の話になるけどいまのコントローラーはほぼモーションセンサー付いてんだから >モーションセンサーカメラを使ったエイムをどのゲームもつけてくれよって思う 本気で遊ぶ時に姿勢ある程度制限されるの窮屈過ぎてやだわ スプラ1作だからまだ許してるが…
294 23/05/12(金)11:31:39 No.1056338542
箱コンにジャイロ無いから…
295 23/05/12(金)11:31:50 No.1056338576
使いづらいとこに割り当てるより使いやすいの同時押しとかでもよくない?って思ってしまう この辺含めたボタン配置弄れるの全然ない
296 23/05/12(金)11:31:55 No.1056338597
軸の話をするとXが左にいるのもキモいからどっちも嫌 左からABCXYZのセガと並びに意味のないソニーが賢い
297 23/05/12(金)11:31:59 No.1056338608
R3L3はまだ左右にあるからわかる Zはなんだお前……
298 23/05/12(金)11:32:11 No.1056338641
>ゼルダはなんでデフォルトでジャンプがXなんだ… 攻撃とジャンプの位置関係はYBじゃないと落ち着かない… 変えられもしない夢島は耐えられなかった
299 23/05/12(金)11:32:15 No.1056338652
久しぶりにジャイロすると混乱の素過ぎる…
300 23/05/12(金)11:32:49 No.1056338752
>ジャイロエイム使いづらいから嫌い 慣れるとスティックエイムに戻れなくなるくらい便利だよ 今作のバイオはモーションカメラが普通に使用出来るくらいには洗練されててめちゃ簡単だった
301 23/05/12(金)11:32:51 No.1056338762
SteamでダンガンロンパV3をハードモードでやったとき 一度だけノーマルに戻してミニゲームをクリアした 全部ボタンの表記が悪い
302 23/05/12(金)11:32:59 No.1056338781
Joy-Conの押し込みの名前が思い出せないけどもしかして無い?
303 23/05/12(金)11:33:13 No.1056338817
最近ジャッジ含めた龍が如くシリーズやってるけどQTE普通に混乱して失敗する
304 23/05/12(金)11:33:31 No.1056338870
ティアキンで久しぶりにゼルダ操作してるけど以外とBダッシュXジャンプは違和感なく操作出来るな
305 23/05/12(金)11:33:37 No.1056338884
>SteamでダンガンロンパV3をハードモードでやったとき >一度だけノーマルに戻してミニゲームをクリアした >全部ボタンの表記が悪い ダンガンロンパのアクションパート真面目にやってる奴初めて見た
306 23/05/12(金)11:33:41 No.1056338893
アルセウスでダッシュの操作が状況で違う上にBダッシュYジャンプ設定したやつはクビでいいと思う
307 23/05/12(金)11:33:49 No.1056338914
>Joy-Conの押し込みの名前が思い出せないけどもしかして無い? L/Rスティックボタン
308 23/05/12(金)11:34:23 No.1056338995
>L/Rスティックボタン 表記めんどくさ!
309 23/05/12(金)11:34:38 No.1056339030
×決定は慣れたんだけど古いのやると○決定で困惑しちゃう
310 23/05/12(金)11:35:58 No.1056339245
というかGCコンでA真ん中はもうやったのになんで退化するんや…
311 23/05/12(金)11:36:19 No.1056339289
>表記めんどくさ! まあそこら辺の名称は箱も同じだから… あっちのは一応RSLS名称になってるけど
312 23/05/12(金)11:36:26 No.1056339297
>×決定は慣れたんだけど古いのやると○決定で困惑しちゃう PS4からPS5にアプコンしたゲームはセーブとかの本体側のシステムだけ×決定でゲーム内は○決定とかになっててんききききってなる
313 23/05/12(金)11:36:33 No.1056339310
>×決定は慣れたんだけど古いのやると○決定で困惑しちゃう ちょうど今ゼルダであ、これ下の位置で決定じゃねーわってなってる
314 23/05/12(金)11:37:16 No.1056339424
>×決定は慣れたんだけど古いのやると○決定で困惑しちゃう ゼルダで混乱してる…
315 23/05/12(金)11:38:07 No.1056339567
コントローラー配置はいつまでたっても馬鹿な事してねぇで統一しろって感想しか出てこない
316 23/05/12(金)11:38:10 No.1056339575
>というかGCコンでA真ん中はもうやったのになんで退化するんや… そっちのピークはリモヌンじゃねえの
317 23/05/12(金)11:38:12 No.1056339585
マルチタイトル一気にswitchで増えたしもう今後それを手放すこともできないから流石にもうクソコン作ることはない はず
318 23/05/12(金)11:40:12 No.1056339919
>コントローラー配置はいつまでたっても馬鹿な事してねぇで統一しろって感想しか出てこない 全ゲームがキーコンフィグ導入するだけで良いよ…
319 23/05/12(金)11:40:20 No.1056339946
SwitchとPS5&PS4ゲーと箱SXでゲーム渡り歩いてるから もう混乱度合いがハンパない
320 23/05/12(金)11:40:32 No.1056339984
>マルチタイトル一気にswitchで増えたしもう今後それを手放すこともできないから流石にもうクソコン作ることはない >はず でもSwitchコン自体はキチガイコントローラーだから 今後もクソコンとプロコン両方で行ける形になると思う
321 23/05/12(金)11:40:32 No.1056339986
>×決定は慣れたんだけど古いのやると○決定で困惑しちゃう P5Sがゲーム内でグチャグチャになっててキレそうになった
322 23/05/12(金)11:41:11 No.1056340102
スイッチ久々にやるとものすごい勢いでメニュー項目のキャンセルできて楽しいぞ
323 23/05/12(金)11:41:29 No.1056340149
統一しちゃったら新しい遊びが増えないから各社独自路線で頑張って欲しい
324 23/05/12(金)11:41:36 No.1056340179
ゼルダって海外では下決定なんかな?
325 23/05/12(金)11:42:20 No.1056340306
本体でキーコンできるようになってるのは今の時代便利だな ゼルダは本体設定でR1ダッシュに変えたらめっちゃしっくりきた
326 23/05/12(金)11:42:25 No.1056340315
>統一しちゃったら新しい遊びが増えないから各社独自路線で頑張って欲しい そうはいってもDSも箱もハプティックやアダプティブで似た新しい遊び提供してるぜ
327 23/05/12(金)11:42:38 No.1056340358
やってれば配置も?決定も慣れるんだけど混ざるともう駄目
328 23/05/12(金)11:43:13 No.1056340448
>XYZ >ABC >とてもわかりやすいね!! メガドライブさいこー!
329 23/05/12(金)11:44:08 No.1056340587
セガとソニーとMSで育ってきたからスイッチと3DS未だにきつい
330 23/05/12(金)11:44:21 No.1056340621
基本は抑えてそれを邪魔しない何かを追加すればいいんだよ
331 23/05/12(金)11:45:13 No.1056340763
>基本は抑えてそれを邪魔しない何かを追加すればいいんだよ トリガーはデフォで欲しいけどさらにコントローラー高騰しちゃうから無理なんだろうな
332 23/05/12(金)11:45:22 No.1056340783
画面2個と下画面タッチは今でも最強で無敵のUIだと思ってるけど完全に生かすのが大変なのも分かる
333 23/05/12(金)11:47:17 No.1056341107
任天堂ってまだこの配置なんだ
334 23/05/12(金)11:48:04 No.1056341225
トリガーと言えばアダプティブトリガーの流れに乗っかってインパルストリガー対応ゲーももっと増えないだろうか
335 23/05/12(金)11:48:14 No.1056341254
トリガーはもう標準じゃないの 任天堂以外は
336 23/05/12(金)11:48:15 No.1056341258
十字キー感覚ですぐ慣れるんだけど ゲーム内でB押せX押せって指示されるとクソがってなる
337 23/05/12(金)11:48:20 No.1056341282
キーコンフィグ弄れてもゲーム内でB(決定)みたいな表記するのやめて…
338 23/05/12(金)11:49:00 No.1056341397
ゴミみたいなコントローラー作っとくと普通のコントローラーがよく売れると気づいた任天堂はある意味すごいぞ スイッチのデフォルト内容物だとコントローラーの形を保ったまま充電できないからな……
339 23/05/12(金)11:49:56 No.1056341551
その点Switchは ○ ○ ● ○ みたいなボタンの場所での表記だから安心!
340 23/05/12(金)11:50:43 No.1056341687
> ○ >○ ● > ●
341 23/05/12(金)11:52:23 No.1056341983
>みたいなボタンの場所での表記だから安心! …ほんとにそうか?
342 23/05/12(金)11:53:05 No.1056342114
実際最近は場所で覚えてるからあんまり気にならない QTEはマジでやめてほしい
343 23/05/12(金)11:53:32 No.1056342191
>> ○ >>● ● >> ●
344 23/05/12(金)11:54:34 No.1056342385
過半数超えるとまあわかるんだよ 3つ押しとか昔のゲームでもないとあり得んからな…
345 23/05/12(金)11:54:58 No.1056342483
>…ほんとにそうか? ボタンひとつ+対応色とかの表示よりパッと見の視認性がクソ悪いのがよくないですね
346 23/05/12(金)11:55:16 No.1056342540
Rとボタン同時押しならいいけど親指だけで複数のボタン同時押しさせないでくれる?
347 23/05/12(金)11:55:22 No.1056342561
ゼルダでXとかYとか言われると戸惑うを早朝から繰り返している
348 23/05/12(金)11:56:02 No.1056342668
>Rとボタン同時押しならいいけど親指だけで複数のボタン同時押しさせないでくれる? 一応減ってるからまあ…
349 23/05/12(金)11:57:04 No.1056342876
>>みたいなボタンの場所での表記だから安心! >…ほんとにそうか? スイッチ(特に任天堂ゲー)はジョイコンのお裾分けプレイも視野に入れてるタイトルがまぁまぁあるからこういう表記にしないとマジで分からんからね
350 23/05/12(金)11:57:05 No.1056342879
>…ほんとにそうか? ABXYのことだと思ったら十字キー…って事もある… ちょうどティアキンで素材投げるのに間違ってX押してキャンセルした!
351 23/05/12(金)11:57:59 No.1056343033
最近のアクションゲームでデフォになってきたL Rと親指ボタンの二つ同時押しは ボタンの数を増やせるコロンブスの卵だなぁって実感する これ最初に考えたメーカーどこなんだろう
352 23/05/12(金)11:59:20 No.1056343279
>最近のアクションゲームでデフォになってきたL Rと親指ボタンの二つ同時押しは >ボタンの数を増やせるコロンブスの卵だなぁって実感する >これ最初に考えたメーカーどこなんだろう エルデンでこんな古いのよりタッチパッド使わせてくれねーかなーとなったやつ…
353 23/05/12(金)11:59:58 No.1056343400
俺が最近混乱したのは L→ 右スティック使わないゲームなのにわざわざLって書いてあってわかった左ねってなる
354 23/05/12(金)12:00:05 No.1056343427
何のゲームか忘れちゃったけどボタンのアイコンも変えられるキーコンフィグはありがたかった
355 23/05/12(金)12:00:08 No.1056343439
どうなる知らんのかって元ネタコブラだったのか
356 23/05/12(金)12:00:22 ID:ab6kf/N6 ab6kf/N6 No.1056343483
>>最近のアクションゲームでデフォになってきたL Rと親指ボタンの二つ同時押しは >>ボタンの数を増やせるコロンブスの卵だなぁって実感する >>これ最初に考えたメーカーどこなんだろう >エルデンでこんな古いのよりタッチパッド使わせてくれねーかなーとなったやつ… まぁそれは本当にそう
357 23/05/12(金)12:01:34 No.1056343686
アクションでR1とR2の同時押しとか無理だって!ってなったのは何のゲームだったかな…
358 23/05/12(金)12:01:36 No.1056343692
割と混乱する方だからSwitchのAとB入れ替えたよ
359 23/05/12(金)12:03:13 No.1056344013
一時的にボタン増やすアイデアはPS5のトリガー抵抗かけて2段階にするやつに感心した
360 23/05/12(金)12:04:16 No.1056344230
いつの間にか消えたボタンの色分け
361 23/05/12(金)12:04:17 No.1056344235
任天堂配置のXYが非直感的すぎて頭がグルグルする
362 23/05/12(金)12:04:28 No.1056344273
>一時的にボタン増やすアイデアはPS5のトリガー抵抗かけて2段階にするやつに感心した DS2のリベンジみたいなところもあるかもな
363 23/05/12(金)12:04:57 No.1056344375
>キーコン実装できないほどニンテンドーって技術力ないんだな そういうアプローチあんのね
364 23/05/12(金)12:05:39 No.1056344517
>一時的にボタン増やすアイデアはPS5のトリガー抵抗かけて2段階にするやつに感心した 長時間ゲームやってると人差し指痛くなっちゃうからアダプティブは苦手なんだよなぁ 基本的にいつもオフにしちゃう
365 23/05/12(金)12:06:59 No.1056344801
それをオフにするなんて勿体無い 強さ弱めることもできたはずだ
366 23/05/12(金)12:07:00 No.1056344804
Xinputって統一はできるけどつまり入力点数がこれ以上将来性ないってことになるよね
367 23/05/12(金)12:07:31 No.1056344901
>一時的にボタン増やすアイデアはPS5のトリガー抵抗かけて2段階にするやつに感心した 壊れるし硬くて押しずらいから最悪だけど
368 23/05/12(金)12:07:48 No.1056344948
いいもんだとは思うけど箱コン機能少ないんだよな
369 23/05/12(金)12:07:59 No.1056344992
>それをオフにするなんて勿体無い re4もオフでプレイしたけどオンだとプレイ感覚変わってたんだろうか
370 23/05/12(金)12:08:09 No.1056345023
箱コンを全てのスタンダードにしろ 聞いてるかSONY、任天堂
371 23/05/12(金)12:08:12 No.1056345032
X軸Y軸でイメージするだろうが
372 23/05/12(金)12:08:16 No.1056345051
>>一時的にボタン増やすアイデアはPS5のトリガー抵抗かけて2段階にするやつに感心した >長時間ゲームやってると人差し指痛くなっちゃうからアダプティブは苦手なんだよなぁ >基本的にいつもオフにしちゃう モンハンライズにアダプティブ適用したやつは許さない 設定で切れるとはいえ最初にR2反応しねぇ!ってなった
373 23/05/12(金)12:08:25 No.1056345083
>>一時的にボタン増やすアイデアはPS5のトリガー抵抗かけて2段階にするやつに感心した >壊れるし硬くて押しずらいから最悪だけど ずらい?
374 23/05/12(金)12:08:36 No.1056345125
インパルストリガーはもっと対応して欲しい… 未だにフォルツァくらいでしか体感した記憶がねぇ!
375 23/05/12(金)12:09:09 No.1056345243
>re4もオフでプレイしたけどオンだとプレイ感覚変わってたんだろうか RE4はまあそんなには リターナルとかあとは弓を使うようなゲームは露骨に変わってしまうな
376 23/05/12(金)12:09:20 ID:ab6kf/N6 ab6kf/N6 No.1056345297
>X軸Y軸でイメージするだろうが ? いや…
377 23/05/12(金)12:09:27 No.1056345325
トリガー固くする機能じゃなくて途中から固くして実質的に2種類の機能持たせてるとこの話なんだけどね
378 23/05/12(金)12:09:59 No.1056345462
>聞いてるかSONY、任天堂 駄目だ スティックは十字キーの下に置いてもらう
379 23/05/12(金)12:10:04 No.1056345470
ちょっと違うけど原神とスターレイルだとボタンではどうにもならなくて困った
380 23/05/12(金)12:10:06 No.1056345473
>任天堂配置のXYが非直感的すぎて頭がグルグルする 任天堂に関しては子供自体SFCやってるかどうかでだいぶ変わるからなぁ おっさん達はもうXYの位置が体に染み込まされてるのだ
381 23/05/12(金)12:10:19 No.1056345522
>箱コンを全てのスタンダードにしろ >聞いてるかSONY、任天堂 モンハン持ちできないからダメ ソウル系やる時に困る
382 23/05/12(金)12:10:31 No.1056345575
タッチパッド押した時は大体地図に割り当てられてるのがかなりわかりやすくてありがたい… メニュー開いてLR押してとか地図見るだけなのに結構煩雑になることが多いんだよな…
383 23/05/12(金)12:10:40 No.1056345605
>リターナルとかあとは弓を使うようなゲームは露骨に変わってしまうな 確かに弦を弾く強さ変わるとかだと体感かなり変わりそう 飛距離にも関わるだろし
384 23/05/12(金)12:11:05 No.1056345698
今のゲームやるのに左スティック下の方がやりやすいとこある
385 23/05/12(金)12:11:29 No.1056345806
>タッチパッド押した時は大体地図に割り当てられてるのがかなりわかりやすくてありがたい… >メニュー開いてLR押してとか地図見るだけなのに結構煩雑になることが多いんだよな… これができてないタイトルはそれだけでよろしくない… 聞いてるのかねフォースポークン
386 23/05/12(金)12:11:35 No.1056345837
>任天堂配置のXYが非直感的すぎて頭がグルグルする XYの位置がおかしいのは任天堂が悪いけどスーファミの頃からずっとこれでやってきてるのに 後追いでゲーム業界に参入したMicrosoftが任天堂と同じボタンアイコンにする方が悪い
387 23/05/12(金)12:11:46 No.1056345893
>エルデンでこんな古いのよりタッチパッド使わせてくれねーかなーとなったやつ… メニュー開くためにあのちっちゃいボタン押さなきゃいけないのどうかしてるよね ダクソ3まではこうじゃなかったのに…
388 23/05/12(金)12:11:52 No.1056345916
いっそのこと背面パドルを別ボタン割り当てじゃなくて新規のボタンとして確立させようぜー! コストは考慮しないものとする
389 23/05/12(金)12:12:11 No.1056345979
>今のゲームやるのに左スティック下の方がやりやすいとこある そもそもセガのクソみたいな置き土産の配置をなぜ引きずっているのかがわからない
390 23/05/12(金)12:12:42 No.1056346116
タッチパネルはマウス代わりになりそうだけどこれ使ったFPSとかないんかな
391 23/05/12(金)12:12:45 No.1056346128
>ちょっと違うけど原神とスターレイルだとボタンではどうにもならなくて困った 凍結解除するとジャンプしてそのスキにまた凍結する…
392 23/05/12(金)12:12:58 No.1056346178
ボタン表記はともかく左スティックが下だと使い勝手変わるソフトもあるから必要だよ
393 23/05/12(金)12:13:14 No.1056346244
どうして後追いでボタンの配置変えたんですか?どうして…
394 23/05/12(金)12:13:17 No.1056346258
言うほどXYの位置は覚えてねえわ
395 23/05/12(金)12:13:43 No.1056346358
>タッチパネルはマウス代わりになりそうだけどこれ使ったFPSとかないんかな そういうのならSteamコントローラーとSteamDeckがやってること近いかな
396 23/05/12(金)12:13:47 No.1056346373
左スティックが下であることを前提としたソフトの方が多いくらいじゃないか
397 23/05/12(金)12:14:02 No.1056346433
スティックの位置はまだコントローラー使い分けでいいけどいい加減ボタンは下Aがスタンダードでいいわもう
398 23/05/12(金)12:14:08 No.1056346456
モンハンするときは疑似モンハン持ちしたいからスティックが下のPSコンの方が便利なんだよな
399 23/05/12(金)12:14:10 No.1056346463
Xでジャンプ…X??になるなった 上とか下にしてくれ直感的だから 装備魔改造もLTかYで合体!…Y??
400 23/05/12(金)12:14:31 No.1056346562
>最近のアクションゲームでデフォになってきたL Rと親指ボタンの二つ同時押しは >ボタンの数を増やせるコロンブスの卵だなぁって実感する >これ最初に考えたメーカーどこなんだろう ファミコンの頃からボタンの少なさ補うためにセレクト+Aとか下+Bとか結構やってたような
401 23/05/12(金)12:14:45 No.1056346618
プレステもXが下で◯が右なんて身体に染み付いてるしXYもそう
402 23/05/12(金)12:15:21 No.1056346750
どれも4つなのが混乱の元 6つにしましょう
403 23/05/12(金)12:15:48 No.1056346866
>どれも4つなのが混乱の元 >6つにしましょう 銀行早くこいつを諦めさせろ
404 23/05/12(金)12:17:31 No.1056347309
>どれも4つなのが混乱の元 >6つにしましょう (64の事だろうか…)
405 23/05/12(金)12:17:51 No.1056347398
プロコンはボタンに色ついてないのも混乱する なんでスーファミの色使わないんだろう
406 23/05/12(金)12:18:59 No.1056347665
もうボタンの色分けてるの箱だけだからな
407 23/05/12(金)12:19:22 No.1056347762
ジャンプとダッシュ切り替え設定あるじゃんと思ったけど 弓やら武器投げやら何かしらアクション起こした時のキャンセルがBだったりXだったりで頭おかしくなる steamdeckはXとYが逆で頭おかしくなった
408 23/05/12(金)12:19:22 No.1056347763
>プロコンはボタンに色ついてないのも混乱する >なんでスーファミの色使わないんだろう プロコンに限らないけど確かに色ついてれば文字じゃなく記号的に覚えられるよなとは思う
409 23/05/12(金)12:19:32 No.1056347801
>プロコンはボタンに色ついてないのも混乱する >なんでスーファミの色使わないんだろう カラバリとか出すとね…
410 23/05/12(金)12:19:47 No.1056347872
画面表示で×って出るからX押すことは多かったな…
411 23/05/12(金)12:20:10 No.1056347976
>カラバリとか出すとね… クラシックモデルみたいなカラバリ商法なんでやらんのかね
412 23/05/12(金)12:20:57 No.1056348160
色の認識は何気に個人差あるので…
413 23/05/12(金)12:21:05 No.1056348206
便宜上LTRTだけどオンオフしかしない実質LBRBその2になってるサードパーティのコントローラーいいですよね
414 23/05/12(金)12:21:07 No.1056348216
次の機種で他と合わせるのかな任天堂
415 23/05/12(金)12:21:49 No.1056348383
箱コンのLBRBが謎の表記ブレしてる
416 23/05/12(金)12:22:00 No.1056348439
PS5は変えられるから!といいつつ実はハード側とソフト側ではまた別になってるというクソ仕様
417 23/05/12(金)12:22:03 No.1056348459
>色の認識は何気に個人差あるので… 製造費も削れるしwin-win
418 23/05/12(金)12:22:49 No.1056348648
PSも5からボタンの色無くなったから全体的にそう言う方向っぽい
419 23/05/12(金)12:22:56 No.1056348674
Xを押せ!(ボタン設定変えているのでY) Y(本来はX)を押せ!(ボタン設定変えているのでY)
420 23/05/12(金)12:23:27 No.1056348813
統一してクレメンス
421 23/05/12(金)12:23:34 No.1056348839
>Xを押せ!(ボタン設定変えているのでY) >Y(本来はX)を押せ!(ボタン設定変えているのでY) 一応最近はそういうの変えた先のボタン表示されない?
422 23/05/12(金)12:23:51 No.1056348911
自分でカスタマイズしてる人は自業自得じゃない?
423 23/05/12(金)12:24:14 No.1056349015
>Xを押せ!(ボタン設定変えているのでY) >Y(本来はX)を押せ!(ボタン設定変えているのでY) ゲーム中の操作確認画面とかはしっかり変わるのにね QTEはいらない
424 23/05/12(金)12:24:44 No.1056349142
Switchやりづらいからシステムで変えてるんだけど毎回起動のたびにボタン変わってること確認してくるのがうざい
425 23/05/12(金)12:24:46 No.1056349157
セガも一応右端のボタンが決定だったんすよ… fu2181931.jpg
426 23/05/12(金)12:25:00 No.1056349209
箱コンはWindows標準っていう圧倒的パワーでゴリ押すのズルいよ 慣れ親しんじゃったじゃん
427 23/05/12(金)12:25:32 No.1056349369
5+6 避ける
428 23/05/12(金)12:25:42 No.1056349406
箱がタッチパッドつけてくれるとマルチが対応増えそうでいいんだけどな 任天堂はJoy-Con捨てない限りどうやっても採用できんが
429 23/05/12(金)12:27:01 No.1056349740
>5+6 >避ける DirectInputくんはもう役目果たしたから消えていいぞ
430 23/05/12(金)12:27:01 No.1056349741
>英語圏からすると左からBAなNES配置が昔から違和感あったんだろう >という適当な理由を考えてみた 元々は○✕△□の解釈不一致からくるもんだいだろこれ
431 23/05/12(金)12:27:51 No.1056349984
>5+6 >避ける PCのバイオ4の嫌な記憶の9割くらいを占めるやつ
432 23/05/12(金)12:28:13 No.1056350083
>英語圏からすると左からBAなNES配置が昔から違和感あったんだろう >という適当な理由を考えてみた 箱配置ってSEGA配置だからMDの名残じゃないの?
433 23/05/12(金)12:28:18 No.1056350104
>元々は○✕△□の解釈不一致からくるもんだいだろこれ そもそもスーファミの頃からあるよ下決定
434 23/05/12(金)12:28:35 No.1056350183
別に統一はしなくていいから全ハード全ゲームでキーコン弄らせてくれ ゲーム内の表記もキーコンに合わせて切り替えろ
435 23/05/12(金)12:28:58 No.1056350276
PCでやるとここらへん統一されてて快適なんだが…
436 23/05/12(金)12:29:15 No.1056350362
L3、R3はたまに混乱するわ
437 23/05/12(金)12:29:23 No.1056350394
>元々は○✕△□の解釈不一致からくるもんだいだろこれ 元々記号関係なしに海外は下決定なんだよ つかSFCの頃から国内版でもB決定のゲームあったでしょ
438 23/05/12(金)12:30:12 No.1056350629
これ
439 23/05/12(金)12:30:58 No.1056350843
下決定自体はみんなもう慣れただろ
440 23/05/12(金)12:31:59 No.1056351134
それよりPS5からボタンに色が無いのが混乱する
441 23/05/12(金)12:32:17 No.1056351221
ピクリマやると慣れた操作を突き抜けて当時の感覚が戻ってくるから怖い
442 23/05/12(金)12:32:28 No.1056351273
箱コンは箱丸の奴と全く一緒なのになんでこんな高いの
443 23/05/12(金)12:32:49 No.1056351355
特許とか世の中から無くなるべきだろ
444 23/05/12(金)12:33:06 No.1056351432
この世界終わればいいのに
445 23/05/12(金)12:33:13 No.1056351458
>箱コンは箱丸の奴と全く一緒なのになんでこんな高いの 一応重くなるトリガーとか追加機能あるんです
446 23/05/12(金)12:33:58 No.1056351702
>一応重くなるトリガーとか追加機能あるんです そんなんあったの? 使ってるのにしらんのだが