虹裏img歴史資料館

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23/05/09(火)14:42:04 三色火... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1683610924922.jpg 23/05/09(火)14:42:04 No.1055461509

三色火力の職業バランス調整おかしいだろ! とリマスター出る前に今更クリアして感じた事であった

1 23/05/09(火)14:45:52 No.1055462285

ベストを目指すより色んなクラスを使えるって部分を楽しむゲームだと思っている

2 23/05/09(火)14:50:41 No.1055463354

クラス多い割にはかなりバランス頑張ってると思うんだけどちょいちょい粗いのはまあね

3 23/05/09(火)14:52:03 No.1055463695

斬突壊はそんなバランスおかしくないのに炎氷雷はスキル格差すごいのよね

4 23/05/09(火)14:52:47 No.1055463873

ガンナーと比べるとインペが辛いが使えないこともないのと最強装備をクリアまでに手に入れやすいからメイン攻略では強い印象

5 23/05/09(火)14:52:48 No.1055463882

ヒーローのお手軽雷攻撃!やだつよい…

6 23/05/09(火)14:54:27 No.1055464306

ガンナーとヒーローだけ三色スキルの威力がおかしい あとプリンセスの三色バフもヤバい

7 23/05/09(火)14:56:19 No.1055464716

フォースもイカれてるしガンナー強すぎない?

8 23/05/09(火)14:56:40 No.1055464797

4から属性職は楽しいの続いてたのにこれのゾディは何とも言えなかった

9 23/05/09(火)14:57:31 No.1055464983

シリーズ最終作なんだから弱い方じゃなく強い方にバランスとってほしかった

10 23/05/09(火)14:59:45 No.1055465458

不遇な大半の三色スキルを全体的に底上げしてセスタスを上方修正するだけでだいぶバランス整うのにな…ってなる

11 23/05/09(火)15:01:39 No.1055465899

今ならアプデでバランス調整とかできるのかね

12 23/05/09(火)15:04:07 No.1055466479

なんか色んな条件が噛み合って悲しいことになってた気がするセスタス

13 23/05/09(火)15:04:33 No.1055466597

なんか途中で飽きた

14 23/05/09(火)15:06:30 No.1055467121

霊廟がね…

15 23/05/09(火)15:07:13 No.1055467302

手動で地図描いてたら頭おかしくなりそうな霊堂

16 23/05/09(火)15:07:14 No.1055467309

インペリアルはオーバーヒートもあるしTP消費もはるかに多いのに ガンナーのチャージショットと同じくらいしかダメージが出なくて悲しかった

17 23/05/09(火)15:07:50 No.1055467469

ただ職業一切関係なく全シリーズの外見から決められるのは楽しかった

18 23/05/09(火)15:08:03 No.1055467526

お祭り作品だしバランス破壊しても良かったのに

19 23/05/09(火)15:10:45 No.1055468206

全縛り必要な時だけセスタス出動してた

20 23/05/09(火)15:11:19 No.1055468330

俺にとって脳内設定作ってる時がピークの作品 キャラが決まってもシナジー駄目そうかなって何度も調整して これに一週間くらいかけるからすげぇ疲れる 楽しい

21 23/05/09(火)15:12:59 No.1055468741

5の方がお祭りみたいな火力してた気がする

22 23/05/09(火)15:14:43 No.1055469149

殿下序盤しか出番ないのかよ…ってなった

23 23/05/09(火)15:16:56 No.1055469686

>5の方がお祭りみたいな火力してた気がする ヤケクソじみた性能のヘヴィストライクいいよねぼくも大好きだ!

24 23/05/09(火)15:24:35 No.1055471499

5セスタスをXで使いたかった

25 23/05/09(火)15:24:39 No.1055471519

職バランスどうこうより霊堂にうんざりしてた

26 23/05/09(火)15:25:05 No.1055471628

サブの加算枠パッシブが泣きたくなるほどショボい補正になるのはがっかりすぎる…

27 23/05/09(火)15:27:53 No.1055472264

霊堂はマップの景観や構造もだけど雑魚もうざかった思い出

28 23/05/09(火)15:30:31 No.1055472848

色々悩む前にとりあえずサブクラス解禁させようと思ったのがまずかった

29 23/05/09(火)15:31:09 No.1055472969

サブクラスほんと遅いよな

30 23/05/09(火)15:31:21 No.1055473003

よりにもよって霊堂だけ5フロア構造なのがつらい

31 23/05/09(火)15:31:35 No.1055473042

開始時点で職多すぎ!ってなってサブクラス解禁でまた職多すぎ!ってなるのいいよね

32 23/05/09(火)15:32:52 No.1055473281

スキル格差もそうだが裏の戦闘曲が使い回しなのが本当に残念で… 世界樹の霊堂なのはもうどうしようもねえ

33 23/05/09(火)15:34:02 No.1055473520

すんごい終盤までやってあまりにも長くて力尽きてしまった とりあえずデカパイは好き

34 23/05/09(火)15:34:58 No.1055473688

やるわねい☆彡

35 23/05/09(火)15:35:16 No.1055473743

>すんごい終盤までやってあまりにも長くて力尽きてしまった >とりあえずデカパイは好き 話が頭に入らなくなるデカパイ

36 23/05/09(火)15:36:00 No.1055473947

>世界樹の霊堂なのはもうどうしようもねえ いいですよね満を持してのダンジョン名で結局霊堂 よくねぇよふざけんな…

37 23/05/09(火)15:36:28 No.1055474033

裏ボスでも真ボスでもレンジャーが微妙に役に立たないのがしょんぼりだった せめて真の全体攻撃そこそこでいいから回避させてくれ…

38 23/05/09(火)15:36:30 No.1055474050

追影ドライブが好きだったから両方ナーフされてるのは悲しかった リーパーは使いやすくなってたので楽しんだ

39 23/05/09(火)15:36:42 No.1055474101

近接職おすぎ!

40 23/05/09(火)15:37:47 No.1055474339

霊堂はレンジャーだったかのエンカ回避で全部躱してマップ埋めた 疲れたし裏ボスまではやってない

41 23/05/09(火)15:37:49 No.1055474345

世界樹って職業間の強弱バランス悪いのはもう仕方ないから求めるつもりはないんだけども Xはシリーズから職集めてて強弱強いから本当にダメ 弱い職業多すぎ 全職もっとアッパー調整して良かった

42 23/05/09(火)15:38:02 No.1055474393

ガンナーが過去最高に強いのに レンジャーシノビが過去最高に微妙

43 23/05/09(火)15:38:11 No.1055474417

リーパーいいよね 5で使いにくかった部分改善されてめっちゃ強い

44 23/05/09(火)15:38:11 No.1055474418

>よりにもよって霊堂だけ5フロア構造なのがつらい 逆なら良かったのにな

45 23/05/09(火)15:38:15 No.1055474439

ソードマンがシールドマンになってた気がする

46 23/05/09(火)15:38:50 No.1055474557

正直サブまで行けてない

47 23/05/09(火)15:38:56 No.1055474574

世界樹の霊堂は頑張って盛り上げようとしてる音楽の気概は感じるし 実際もうちょい数が少ないかフロア数が少ないかすれば素直に感動してたと思う

48 23/05/09(火)15:40:08 No.1055474884

>全職もっとアッパー調整して良かった これは本当にそうだね 記念作とかそういうのだったんだし弾けて欲しかった

49 23/05/09(火)15:40:19 No.1055474932

シノビは相変わらずシノビしてた

50 23/05/09(火)15:41:43 No.1055475246

インペリアルはマジで意図が分からん調整でしかない 説明して欲しいぐらい

51 23/05/09(火)15:42:16 No.1055475363

>裏ボスでも真ボスでもレンジャーが微妙に役に立たないのがしょんぼりだった >せめて真の全体攻撃そこそこでいいから回避させてくれ… レンジャー回避型はかわすときはかわすけど安定感あるかっつうとなあ そんなわけで朧矢も安定しない

52 <a href="mailto:開発">23/05/09(火)15:43:42</a> [開発] No.1055475670

バード追加したら優先度設定で死ぬのでダメです

53 23/05/09(火)15:43:59 No.1055475734

新2のクリア後が終わらなくてXにまだ手を出せねえ 終わってないのにXに浮気しちゃいそう

54 23/05/09(火)15:44:35 No.1055475847

>インペリアルはマジで意図が分からん調整でしかない >説明して欲しいぐらい ドライブだけじゃなくてエッジや加熱使えってスタイルでしょ フォースブレイクは中盤から出番なくなるのがこまる

55 <a href="mailto:開発">23/05/09(火)15:44:45</a> [開発] No.1055475880

>ダンサー追加したら世界の法則が乱れるのでダメです

56 23/05/09(火)15:44:58 No.1055475919

命中率低いかわりに威力高い系のスキルが わりと序盤で拾える百中ゴーグル付ける事で問題無くなってしまうので序盤でブシドーガンナーが猛威を振るう

57 23/05/09(火)15:46:01 No.1055476103

遠距離火力が欲しいならガンナーだ 3色攻撃が欲しいならガンナーだ 縛りが欲しいならガンナーだ

58 23/05/09(火)15:46:29 No.1055476181

コンバージョンでブチ上げたTPでなんかできるのか!?と思ったら特になんもない

59 23/05/09(火)15:46:43 No.1055476233

>遠距離火力が欲しいならガンナーだ >3色攻撃が欲しいならガンナーだ >縛りが欲しいならガンナーだ 必中が欲しいならガンナーだ スタンが欲しいならガンナーだ

60 23/05/09(火)15:47:10 No.1055476320

カスメいるのにカスメいなかったなそういえば…

61 23/05/09(火)15:47:10 No.1055476321

>レンジャー回避型はかわすときはかわすけど安定感あるかっつうとなあ >そんなわけで朧矢も安定しない 真ボスは安定しないどころか全体必殺攻撃が必中なのかどうしようもねえ 三竜までのボスやFOEなら普通に強いんだけどなあ…

62 23/05/09(火)15:47:11 No.1055476328

キチガイ4連霊廟が辛い 上下差2倍で辛みも2倍

63 23/05/09(火)15:47:49 No.1055476445

あんだけ職あってバッファーがプリしかいないのは何なんだよ!

64 23/05/09(火)15:48:33 No.1055476585

火力最強のガンナーがサポートもできるのおかしいだろ!

65 23/05/09(火)15:48:33 No.1055476586

>ドライブだけじゃなくてエッジや加熱使えってスタイルでしょ >フォースブレイクは中盤から出番なくなるのがこまる 属性付与と合わせるなら継戦能力お化けになってはいるけどロマンが消し飛んだ

66 23/05/09(火)15:48:37 No.1055476595

>ドライブだけじゃなくてエッジや加熱使えってスタイルでしょ いやなんでこの職で火力落としたんですか?????? って言いたい いやなんで?意味不明すぎる

67 23/05/09(火)15:48:49 No.1055476636

前衛ばっかだから余計にガンナーの価値上がってるし

68 23/05/09(火)15:48:58 No.1055476668

物理がほとんど通らない敵とそれを瞬殺するヒーロー いやそこまでやれとは言ってない

69 23/05/09(火)15:49:17 No.1055476733

>>インペリアルはマジで意図が分からん調整でしかない >>説明して欲しいぐらい >ドライブだけじゃなくてエッジや加熱使えってスタイルでしょ >フォースブレイクは中盤から出番なくなるのがこまる 加熱と元々の硬さのおかげでアームズナチュラルエッジマンになれば弱くはないんだよなヒーローでいいけど

70 23/05/09(火)15:49:52 No.1055476847

野良ファフニールとか使いたかった おっさんみたいな死に損ないが集まるみたいな感じで

71 23/05/09(火)15:49:55 No.1055476855

裏ボスよくわかんね…ってなってガンナー5人でスタンハメして真ボスもあるのかよ!ってキレてブシドー混ぜてガンナーでスタンハメした

72 23/05/09(火)15:50:07 No.1055476896

>物理がほとんど通らない敵とそれを瞬殺するヒーロー いいよねゴーレムをゴミにするショックスパーク

73 23/05/09(火)15:50:10 No.1055476907

シールドマンだと一線級になるソードマン

74 23/05/09(火)15:50:20 No.1055476944

>物理がほとんど通らない敵とそれを瞬殺するヒーロー >いやそこまでやれとは言ってない 今までの世界樹のセオリー通り毒とか無属性で工夫して倒そうとするのを全否定するショックスパークいいよね…

75 23/05/09(火)15:50:28 No.1055476966

バフ職が一個しかなかったのがなあ

76 23/05/09(火)15:50:29 No.1055476972

>物理がほとんど通らない敵とそれを瞬殺するヒーロー >いやそこまでやれとは言ってない まぁ目玉の一つではあるしクソつよ調整で良かったと思うわヒーロー こいついっつも残像出しながら雷落としてんな

77 23/05/09(火)15:50:49 No.1055477032

>野良ファフニールとか使いたかった >おっさんみたいな死に損ないが集まるみたいな感じで それはいろいろと悲しすぎるだろ…

78 23/05/09(火)15:50:59 No.1055477064

>なんか途中で飽きた サブ解放まで遠すぎ

79 23/05/09(火)15:51:06 No.1055477089

レンジャーはサブシノ分身でタンクにスケープゴートが便利 こんなの以前は2枠使うまでもなくタンク一人で出来たアクションなんだけどな…と思わなくもない

80 23/05/09(火)15:51:14 No.1055477110

亀だナメクジだうるせえショックスパーク!

81 23/05/09(火)15:51:27 No.1055477155

途中で飽きかけたからDLC突っ込んで無理やりクリアしてすまない ストーリーはうん

82 23/05/09(火)15:51:51 No.1055477247

>野良ファフニールとか使いたかった >おっさんみたいな死に損ないが集まるみたいな感じで あんなクソみたいな伝統という呪い他の人に背負わせるのダメだよ…

83 23/05/09(火)15:52:42 No.1055477414

霊堂祭りでしんどかったけど♀ヒーローが異常にエロい事だけをモチベに完走した

84 23/05/09(火)15:52:47 No.1055477431

新2のレンジャーは強かったのにな…

85 23/05/09(火)15:53:03 No.1055477489

戦闘バランスは3みたいなもうバランスの四文字放り投げた感じでよかった

86 23/05/09(火)15:53:07 No.1055477495

>>なんか途中で飽きた >サブ解放まで遠すぎ しかもサブ開放で3や4ほど楽しくなるわけでもないからな…

87 23/05/09(火)15:53:09 No.1055477501

ガンナーの属性ショットクソ強すぎてうちのインペリアルが歯軋りをしている まぁこいつはこいつで強いと思うけど…

88 23/05/09(火)15:53:34 No.1055477591

ショーグンとか別物すぎる

89 23/05/09(火)15:53:35 No.1055477594

おっさんは特殊な状況で一度だけだったし設定的にホイホイ異貌化するのは主人公だけなんだろうが野良ファフニールで変身したかったんだ グリモアトレードにもいたしいいじゃん…

90 23/05/09(火)15:53:35 No.1055477597

俺はVでセスタス入れなかったことを後悔したからXで入れた ゴミにされてた

91 23/05/09(火)15:54:14 No.1055477733

>おっさんは特殊な状況で一度だけだったし設定的にホイホイ異貌化するのは主人公だけなんだろうが野良ファフニールで変身したかったんだ >グリモアトレードにもいたしいいじゃん… まあ新は俺も好きだけど分けたんだろうよ 新のリマスター出ないかな…1のハバキリ素材だけ改善してもらって

92 23/05/09(火)15:56:04 No.1055478080

闇の眷属とかいう都市伝説

93 23/05/09(火)15:56:05 No.1055478081

>いやなんでこの職で火力落としたんですか?????? >って言いたい >いやなんで?意味不明すぎる 三色ドライブは火力だけなら前提スキルのインタークーラー分も加味して複合属性でトップクラスでは 他方で多少火力落ちるだけの三色チャージが脳死で撃ち続けられが

94 23/05/09(火)15:56:20 No.1055478145

歴代の知ってる迷宮は嬉しいんだけど知らない付き人いる? しかもあいつらのせいで自分のキャラのボイス聞こえないし

95 23/05/09(火)15:56:50 No.1055478256

ダウナー調整は萎えるんだなと実感したな…強かった奴らが軒並み頭を抑えられている… もっとアッパー調整がよかった

96 23/05/09(火)15:56:58 No.1055478292

ヒーローとガンナー入れないのは縛りプレイレベルのクソバランスです

97 23/05/09(火)15:57:35 No.1055478412

>歴代の知ってる迷宮は嬉しいんだけど知らない付き人いる? いらなかった

98 23/05/09(火)15:57:52 No.1055478468

知っているのかマルコ!

99 23/05/09(火)15:57:53 No.1055478469

>ヒーローとガンナー入れないのは縛りプレイレベルのクソバランスです その二つもやばいけどプリ入れない方が縛りプレイだと思う

100 23/05/09(火)15:57:57 No.1055478485

オールスターもので原作よりマイルドになってて控えめなのはなんだかなあってなっちゃうよね

101 23/05/09(火)15:58:00 No.1055478493

なまじ歴代バフ職絵選べる分純粋バッファーがプリプリだけなのがRPに向かないのよね その分殴れるバードとかは妄想できるけど

102 23/05/09(火)15:58:30 No.1055478586

キャラメイクだけは一番良いからたまにプレイするけどその度につまんね…ってなる

103 23/05/09(火)15:58:38 No.1055478603

まれいが付いてくると戦後手当でテンポが悪くなるのがクソ

104 23/05/09(火)15:58:39 No.1055478611

セスタスが下方喰らってる一方でリーパーがこれでもかと便利になってる!

105 23/05/09(火)15:58:39 No.1055478612

>ヒーローとガンナー入れないのは縛りプレイレベルのクソバランスです プリも含めてそこは意図的に強めに盛ったんだろうってのは分かるんだけども他職が明らかに弱すぎて…

106 23/05/09(火)15:59:21 No.1055478746

ゴーレムがショックスパークに反応しないのは苦笑いした

107 23/05/09(火)15:59:56 No.1055478869

>ヒーローとガンナー入れないのは縛りプレイレベルのクソバランスです そいつらよりプリが一番やばい ヒロガンは結局ただの万能アタッカーだし

108 23/05/09(火)16:00:11 No.1055478912

デバフは色んな色に散らばってるのにバフはプリとハイランダーとショーグンだけでプリ以外癖強い

109 23/05/09(火)16:00:14 No.1055478918

霊堂は背景同じBGM同じギミック同じが5階もあるってこう誰か開発中になんか言わんかったんか…?

110 23/05/09(火)16:00:20 No.1055478940

ショーグンとかとんでもない紙装甲と圧倒的制圧力のピーキーさが売りだったのにブシドーと被るからすっごい堅実な職になってる

111 23/05/09(火)16:00:29 No.1055478972

遅くて命中に不安があるペリのドライブに使用まで被ダメアップのデメリットいる?

112 23/05/09(火)16:00:39 No.1055478997

テキスト考えなきゃ職業は5は楽しかったんだよな…

113 23/05/09(火)16:00:46 No.1055479017

セスタスとかミスティックがゴミにされて搦め手PT作るの大変だったな そして縛り役にガンナー入れてもうあいつだけでよくねってなるという

114 23/05/09(火)16:00:58 No.1055479054

あのプリまた分身してて残像枠無い…

115 23/05/09(火)16:01:10 No.1055479083

>>ヒーローとガンナー入れないのは縛りプレイレベルのクソバランスです >そいつらよりプリが一番やばい >ヒロガンは結局ただの万能アタッカーだし プリさえ入れとけばなんだソードマンインペリアル普通に使えるじゃん!ってなるもんな…

116 23/05/09(火)16:01:11 No.1055479088

プリこそ役割で唯一無二だしな… 属性相性アップするスキル他職にもあればまだよかったのに

117 23/05/09(火)16:01:18 No.1055479117

リーパーは見た目いいんだよな…

118 23/05/09(火)16:01:44 No.1055479192

プリはお手軽TP回復も邪悪だよね

119 23/05/09(火)16:01:56 No.1055479225

>遅くて命中に不安があるペリのドライブに使用まで被ダメアップのデメリットいる? 四はその上でとんでもない火力だったから成立してたのに 毎ターン撃てる三色チャージショットよりちょっと上程度の火力じゃな…

120 23/05/09(火)16:02:08 No.1055479264

良い部分悪くない部分もあるけどボリューム盛ること意識した割に俺がやりたい世界樹とちょっと違うなって感じになるのが辛い

121 23/05/09(火)16:02:41 No.1055479369

HPTP足りてる?エクスチェンジしようか?って感じだったうちの姫様…

122 23/05/09(火)16:02:41 No.1055479372

>リーパーは見た目いいんだよな… 横乳描きたかったのはわかるけどせっかく可愛いのに真横顔がなんか微妙すぎる 男はかっこいいね

123 23/05/09(火)16:02:43 No.1055479376

新2でプリとバードの棲み分け出来てたのになんでバード消したんだ

124 23/05/09(火)16:03:03 No.1055479443

吸血鬼っぽい種族バレる過程はちょっと面白かった

125 23/05/09(火)16:03:20 No.1055479494

>>リーパーは見た目いいんだよな… >横乳描きたかったのはわかるけどせっかく可愛いのに真横顔がなんか微妙すぎる >男はかっこいいね ごめん俺その真横顔好きなんだ… 男はわかる

126 23/05/09(火)16:03:24 No.1055479509

リーパー便利になったけど死を遠ざける方ばかりで死を運ぶ方がオミットされたのが残念

127 23/05/09(火)16:03:26 No.1055479518

BGMちょっと壮大にしたからって結局霊堂の色違いが最終ダンジョンは盛り上がらねえって!

128 23/05/09(火)16:03:43 No.1055479564

今までの世界樹と比べてボスの数も密度も高いから探索よりボス戦の比重大きいのに体力の量も今までの世界樹と比べて圧倒的に多いのはボリュームってより薄めたカルピスなんよ

129 23/05/09(火)16:04:23 No.1055479673

でも俺霊堂のギミック自体は好き

130 23/05/09(火)16:04:24 No.1055479678

>新2でプリとバードの棲み分け出来てたのになんでバード消したんだ 人気が無かったから… 人気投票で参戦決めるな?そうだね…

131 23/05/09(火)16:04:50 No.1055479749

>でも俺霊堂のギミック自体は好き 壁に登れるのか!?って初見は感動した それを5×4階層は聞いてない

132 23/05/09(火)16:05:12 No.1055479818

世界樹はこれで死んでよかった 集大成でマップを使い回すくだらぬ価値観を持っていたし

133 23/05/09(火)16:05:14 No.1055479825

霊堂は何気に曲がり角見づらいのもあって流石にフルオートマッピングにしたな…

134 23/05/09(火)16:05:44 No.1055479909

>世界樹はこれで死んでよかった >集大成でマップを使い回すくだらぬ価値観を持っていたし まあリマスターは余計な手入ってないだろうから普通に嬉しいよ…

135 23/05/09(火)16:06:09 No.1055479977

ダンサーほしかったなあ…人気あるしバフがプリ一強じゃなくなるし… プログラマーが死んでしまいます言われたらそうだねってなるけど

136 23/05/09(火)16:06:17 No.1055480003

霊堂は4の小迷宮くらいのボリュームならよかったんだが

137 23/05/09(火)16:06:19 No.1055480009

>プリさえ入れとけばなんだソードマンインペリアル普通に使えるじゃん!ってなるもんな… 火力物足りないな…ってなるけど探索とバフの快適さが桁違い過ぎて正直次元が違う ドマンとかは別に元から普通に使えるけどプリなしゾディとかの弱職の苦行さがやばい プリ前提すぎるショーグンもいるけど…まあ3の頃からの噛み合いだからいいか

138 23/05/09(火)16:06:34 No.1055480058

>世界樹はこれで死んでよかった >集大成でマップを使い回すくだらぬ価値観を持っていたし いやそれはない Xにh不満は多々あるけどそれは違う

139 23/05/09(火)16:06:39 No.1055480069

>霊堂は何気に曲がり角見づらいのもあって流石にフルオートマッピングにしたな… 壁に乗ってるときの蔦の見難さもなかなかのもんだぜ

140 23/05/09(火)16:06:45 No.1055480087

>世界樹はこれで死んでよかった >集大成でマップを使い回すくだらぬ価値観を持っていたし あの時代でアプデ調整なしどころかバグっぽい仕様の修正なしはびっくりした…やるもんだと思ってたから余計に

141 23/05/09(火)16:06:49 No.1055480098

ダンサーの何がそんなに負担になるの?

142 23/05/09(火)16:06:53 No.1055480109

>>世界樹はこれで死んでよかった >>集大成でマップを使い回すくだらぬ価値観を持っていたし >まあリマスターは余計な手入ってないだろうから普通に嬉しいよ… リマスターの追加要素がキャラメイク部分に特化してるのは分かってるよね そういうので良いんだよ…

143 23/05/09(火)16:06:57 No.1055480120

>世界樹はこれで死んでよかった 論外だから黙ってて

144 23/05/09(火)16:06:58 No.1055480123

流石にこの出来で集大成感は出ねえよなあ… 世界樹で一番出来がいいの新2だよ…新シリーズ合わない人は5を待ってとか言ってたくせに

145 23/05/09(火)16:07:00 No.1055480133

>霊堂は4の小迷宮くらいのボリュームならよかったんだが シリーズ迷宮5階で霊堂3階なら耐えられ…いやそれでも多いな…

146 23/05/09(火)16:07:11 No.1055480164

ダンサーは面白い性能だっただけに残念だけどスタッフ・技術不足は仕方ない でも単純にバフの範囲が違うバードは出せたと思うんだ

147 23/05/09(火)16:07:20 No.1055480190

>吸血鬼っぽい種族バレる過程はちょっと面白かった コミケ辺りからうにょうにょ報告増えるのがそこまで考えて…ってなった

148 23/05/09(火)16:07:26 No.1055480217

プリに三色バフ貰って戦うショーグンは割と妄想が捗った

149 23/05/09(火)16:07:50 No.1055480286

>世界樹で一番出来がいいの新2だよ…新シリーズ合わない人は5を待ってとか言ってたくせに 4でしょ職業バランスも一番強弱少ないし

150 23/05/09(火)16:07:52 No.1055480300

ショーグンがプリ必須ってのがなんかロールプレイ的に割と邪魔 ゾディもアームズできたらよかったのに

151 23/05/09(火)16:08:25 No.1055480407

これまでの迷宮使い回し要素はいいけど新規の迷宮霊堂一本なのは悪い意味で強気すぎるわ!

152 23/05/09(火)16:08:43 No.1055480452

ゾディはダメ計の変更にスキル倍率のすり合わせ出来てないすぎる

153 23/05/09(火)16:08:58 No.1055480497

新2は面白いっちゃ面白いけどグリモアの時点で世界樹に求めてる物ではないんだ…

154 23/05/09(火)16:09:15 No.1055480553

霊廟多いこと自体酷いけどラスダン霊廟に裏ダン霊廟は流石にやりすぎです

155 23/05/09(火)16:09:17 No.1055480556

DLCでいいから出せる職出し切って欲しかった

156 23/05/09(火)16:09:17 No.1055480557

>新2は面白いっちゃ面白いけどグリモアの時点で世界樹に求めてる物ではないんだ… クラシックモードやればいいのに…

157 23/05/09(火)16:09:24 No.1055480584

なんで隠しボスのBGMが3の隠しボスだったんです? 本当は何を作ろうとしていたんです?

158 23/05/09(火)16:09:30 No.1055480616

グリモアは死んでよかった

159 23/05/09(火)16:09:50 No.1055480671

というかアームズの乗算バフが本当にイかれてる 大抵加算バフにされてるのに列乗算渡してるのがどうなってんだ 5のシャーマンとプリを足して割らなかったみたいなやつ

160 23/05/09(火)16:09:58 No.1055480697

>>新2は面白いっちゃ面白いけどグリモアの時点で世界樹に求めてる物ではないんだ… >クラシックモードやればいいのに… 別にストーリーモードの事言ってるんじゃないのよ… 好きにスキル振りできるのが好きだったのにそこをランダム要素加えちゃうのがね…

161 23/05/09(火)16:10:39 No.1055480835

新3は六層新規BGMの犠牲になったのだ…

162 23/05/09(火)16:10:48 No.1055480862

他のシリーズ作品で裏ボス倒せず投げ出してきた自分にとってスレ画は初めて倒せた思い出深いゲームなので星三つです

163 23/05/09(火)16:10:58 No.1055480893

>なんで隠しボスのBGMが3の隠しボスだったんです? >本当は何を作ろうとしていたんです? 予定がぽしゃっただけだったんだろうから…

164 23/05/09(火)16:11:01 No.1055480906

X見てると仮に新三でてもナーフ祭りで酷い出来になってそうだからリマスターでお茶濁したのは正直かなり嬉しいわ

165 23/05/09(火)16:11:04 No.1055480909

じゃあグリモア縛れば解決じゃん

166 23/05/09(火)16:11:40 No.1055481043

スキル使えるようになる系の装備は好きなんだけど何でグリモアは駄目だったのかな…自分でも分からんがとりあえず衝動のままに姫様に傷舐めを持たせるぜ

167 23/05/09(火)16:11:54 No.1055481083

>じゃあグリモア縛れば解決じゃん 新1はそれで解決なんだけど新2はグリモアが無いと見られないスキルの性能があるってのがひどい ブシドーとかソードマンとかグリモア使うとすごく楽しいしね

168 23/05/09(火)16:12:14 No.1055481149

グリモアは星取って前提スキル切ったりスキルポイント制と合ってないのが良くない キングスマーチとか便利だったんだけどね…

169 23/05/09(火)16:12:20 No.1055481163

Xはセスタスが弱いのとバリバリのINT職ってゾディしかいなくね!?ってところ以外バランスは良かった気がする

170 23/05/09(火)16:12:40 No.1055481217

グリモアはキモいRPできるから好き 実質スキルレベル20になるのはゲロカス

171 23/05/09(火)16:12:57 No.1055481265

好きな事やるのが縛りならそれはゴミ 俺はグリモア別に嫌いでもなかったが合わん人には地獄だな

172 23/05/09(火)16:13:21 No.1055481329

>というかアームズの乗算バフが本当にイかれてる 属性値の強化のはずだから乗算なのはまあ仕方ない 対して加算型が軒並み抑えめなのがいけない

173 23/05/09(火)16:13:28 No.1055481352

新2は新1の駄目なところだいたい解決してるんだけどね… グリモアもスキレベ10突破が無かったら完璧だった

174 23/05/09(火)16:13:29 No.1055481354

>>世界樹で一番出来がいいの新2だよ…新シリーズ合わない人は5を待ってとか言ってたくせに >4でしょ職業バランスも一番強弱少ないし 4はナンバリングに求められてる要素では優秀 新2は作品の可能性を模索する作品として優秀って印象だった ギルドハウス+街開発の組み合わせは一作で終わらすには惜しい要素だったな

175 23/05/09(火)16:13:51 No.1055481422

セスタスというか拳甲がよわ…

176 23/05/09(火)16:14:16 No.1055481499

ファイナルセールで買ったまま手をつけてないけどヒーローガンナープリンセスが強いという偏見を得た

177 23/05/09(火)16:14:17 No.1055481503

新2は真面目に別のタイトルで出してた方が成功したんじゃないか

178 23/05/09(火)16:14:20 No.1055481516

新じゃなくて旧作シリーズのリマスターなのが個人的には何より嬉しい 俺は旧12のキツめのバランスや旧3のぶっ壊れが好きなんだ

179 23/05/09(火)16:14:47 No.1055481603

>ファイナルセールで買ったまま手をつけてないけどヒーローガンナープリンセスが強いという偏見を得た どれか一つでもパーティに入れた方がいいとは思う

180 23/05/09(火)16:15:37 No.1055481748

>Xはセスタスが弱いのとバリバリのINT職ってゾディしかいなくね!?ってところ以外バランスは良かった気がする セスは引退120作ればパッシブが強いからアタッカーとしては普通に上澄みそこまで使わない人しかいないから気付かないけど 前衛アタッカーは飽和してるのとか縛り要らんとかそういう問題はあるけど ゾディは正直根本的に設計を間違えてる5のウォロベースに作って欲しかった ショーグンが狂った火力なのが好き

181 23/05/09(火)16:15:42 No.1055481766

リマスター3はどんなパーティにしようかな

182 23/05/09(火)16:16:06 No.1055481840

クリアするだけならファーマー入れればあとは何でもいい感じになるぜ!

183 23/05/09(火)16:16:18 No.1055481889

新2はグリモア重要度高い分ガチャガチャ付け替え面倒かな… 三色ガードを軽減→無効→吸収まで敵に合わせて変えられるのは最高

184 23/05/09(火)16:16:19 No.1055481890

よくよく思い返せば旧1~3とかお世辞にもバランス良くはなかったな! でも楽しさはあった

185 23/05/09(火)16:16:20 No.1055481892

3の予防とか新2の結界20とか無効が強くて事後対処になるメディが不利なのがなあ メディこそワクチンとかで予防できないの…?

186 23/05/09(火)16:16:47 No.1055481965

>>ファイナルセールで買ったまま手をつけてないけどヒーローガンナープリンセスが強いという偏見を得た >どれか一つでもパーティに入れた方がいいとは思う 了解!ヒーローヒーローガンナーガンナープリンセス!

187 23/05/09(火)16:17:05 No.1055482027

ヒーローガンナープリンセスリーパーの四人が激強で 残り1枠にナイトシーカーブシドーソードマンから一人採用したらドリームチームだ

188 23/05/09(火)16:17:11 No.1055482060

>>>ファイナルセールで買ったまま手をつけてないけどヒーローガンナープリンセスが強いという偏見を得た >>どれか一つでもパーティに入れた方がいいとは思う >了解!ヒーローヒーローガンナーガンナープリンセス! 困った たぶんそれ普通に強い

189 23/05/09(火)16:17:13 No.1055482066

>ゾディは正直根本的に設計を間違えてる5のウォロベースに作って欲しかった マジで高速詠唱1つあるだけで使い勝手全然違ったと思う

190 23/05/09(火)16:17:22 No.1055482095

>セスタスというか拳甲がよわ… スキル倍率も低いしSTRも特に高くないからとにかく基礎になる値が低い…

191 23/05/09(火)16:17:44 No.1055482167

ブシドーは兜割りとツバメ返しがどっちもクセ強いのが良くなかった それでいて突出して強いわけでもないし

192 23/05/09(火)16:18:00 No.1055482217

>ヒーローガンナープリンセスリーパーの四人が激強で 足が遅い…!

193 23/05/09(火)16:18:16 No.1055482262

>残り1枠にナイトシーカーブシドーソードマンから一人採用したらドリームチームだ ブシドマンはないわ… パラとかシノビとかショーグンとかのほうが遥かに強い

194 23/05/09(火)16:18:59 No.1055482397

グリモアも敵スキルは趣味みたいな性能だし育成でスキルレベル上げられれば文句はなかった

195 23/05/09(火)16:19:58 No.1055482577

ブシは限界値が低い低すぎる ビギナー技が強いけどそこで止まってるのが本当に終わってる

196 23/05/09(火)16:20:15 No.1055482633

>ブシドーは兜割りとツバメ返しがどっちもクセ強いのが良くなかった >それでいて突出して強いわけでもないし Xのはむしろ兜割りだけやってりゃいいってレベルだぞ 弱点つくよりこれで耐性無視したほうが強いってどうなんだよ!てなる

197 23/05/09(火)16:20:41 No.1055482703

>ブシドーは兜割りとツバメ返しがどっちもクセ強いのが良くなかった >それでいて突出して強いわけでもないし ブシパラ青眼後列空刃ぶんぶん丸は安定感の鬼で愛用してた

198 23/05/09(火)16:21:01 No.1055482754

序盤のブシドーが空刃発射台なの脳筋過ぎてもうむしろ好きだな

199 23/05/09(火)16:21:06 No.1055482769

Xにダンサーがいればな…

200 23/05/09(火)16:21:07 No.1055482775

グリモアはガチャみたいで好きだったな 最適を求めるならストレスがやばいけど

201 23/05/09(火)16:21:40 No.1055482864

ハイランのブラッド系が強くて好きだった 真ボスの溜め技防御無しで耐えて攻撃打ち込んでる硬さが本当に楽しい

202 23/05/09(火)16:21:42 No.1055482870

Xのブシは空刃兜割りだけでいいから楽だよ飽きるけど…

203 23/05/09(火)16:21:46 No.1055482882

ブシドーの兜割マンはカボチャ瞬殺のレベル上げ道場にも用いられるほどです

204 23/05/09(火)16:21:59 No.1055482917

ブシさんは構えターン減るだけならまだしもツバメで次ターンスキル使用不可はやり過ぎだろって… 火力職の火力抑えるのに腐心しなくていいって

205 23/05/09(火)16:22:35 No.1055483007

セスタスは多分性能込で人気投票上位に入れたのにいざプレイすると弱体化が酷過ぎて違ク!の塊になってしまった

206 23/05/09(火)16:22:54 No.1055483062

シリーズの恒例で壊属性が通り易くて そこに盾の攻撃力計算式と盾攻撃スキルのアホ倍率がスーッと効いて

207 23/05/09(火)16:23:17 No.1055483122

インペも燃費って利点は出るけどアームズ込みでようやく三色ドライブも強いよレベルになっちゃってるのが

208 23/05/09(火)16:23:37 No.1055483174

ガンナー2枚はスタンハメ出来てクソ強い ヒーロー2枚は残像出る出ないでどっちがシールド貼るか決められる あれ…アリじゃね…?

209 23/05/09(火)16:23:56 No.1055483234

上段構えや構え強化系スキルが乗算して刀ATKと自前STRで殴ってりゃ敵が溶けるブシドーが弱いはずもなく…

210 23/05/09(火)16:24:10 No.1055483279

インペリアルはワイドエフェクトも返して欲しい

211 23/05/09(火)16:24:14 No.1055483290

剣なんて必要ない捨てろよシールドマン

212 23/05/09(火)16:24:38 No.1055483371

>シリーズの恒例で壊属性が通り易くて >そこに盾の攻撃力計算式と盾攻撃スキルのアホ倍率がスーッと効いて ブレイクマンはあのアホ盾抜きでもサブリパでの瘴気運用が楽しすぎる

213 23/05/09(火)16:25:19 No.1055483508

ちなみにプリプリにしてアームズマンするのも普通に強いぞ ほんと何なんだろうなヒロガンプリの構成

214 23/05/09(火)16:25:31 No.1055483537

>ガンナー2枚はスタンハメ出来てクソ強い >ヒーロー2枚は残像出る出ないでどっちがシールド貼るか決められる >あれ…アリじゃね…? ガンとかシカは積めば積むほど強い ヒーローは一人旅できるレベルで残像強いからヒロ2やるなら4人とかのが使いやすかった覚えがある

215 23/05/09(火)16:26:34 No.1055483722

おすすめはヒロプリプリガンガンだ

216 23/05/09(火)16:26:45 No.1055483753

>ちなみにプリプリにしてアームズマンするのも普通に強いぞ >ほんと何なんだろうなヒロガンプリの構成 ヒロインズ

217 23/05/09(火)16:28:02 No.1055484014

デバフは…デバフはどうするんですか!

218 23/05/09(火)16:29:01 No.1055484213

アームズがひたすら強いから属性攻撃や属性付与攻撃できないならシーカーくらいの火力ないと結局土俵に上がれない ゾディやミスみたいに弱いとも言われないレベルで多分一番空気なのレンジャーだと思う ファマは子守唄強くてなんか普通に戦闘でも便利だったな…

219 23/05/09(火)16:29:47 No.1055484366

一番微妙なのはマグスだと思うんです ほんと何やってもぱっとしないし能力値の仕様が噛み合ってねえ

220 23/05/09(火)16:30:13 No.1055484460

>ガンとかシカは積めば積むほど強い >ヒーローは一人旅できるレベルで残像強いからヒロ2やるなら4人とかのが使いやすかった覚えがある   ヒロ ガンプリガン …こうか?

221 23/05/09(火)16:30:38 No.1055484555

>ゾディやミスみたいに弱いとも言われないレベルで多分一番空気なのレンジャーだと思う 地味って言った奴は…

222 23/05/09(火)16:31:10 No.1055484650

>一番微妙なのはマグスだと思うんです そういえばいたね…

223 23/05/09(火)16:31:28 No.1055484713

>デバフは…デバフはどうするんですか! めちゃくちゃ長いけどサブ職までは多分いけるやろ… 長いけど…

224 23/05/09(火)16:31:43 No.1055484762

>一番微妙なのはマグスだと思うんです >ほんと何やってもぱっとしないし能力値の仕様が噛み合ってねえ 真ボス戦の結界は無難に強い イチから育てる2周めで試しに使ったストーリードクはかなり苦行寄りだった

225 23/05/09(火)16:32:37 No.1055484939

>ゾディやミスみたいに弱いとも言われないレベルで多分一番空気なのレンジャーだと思う 万能強アタッカー多いから影薄いけど普通に使えはするが空気なのは確かだな ガンナー強いせいもあってそもそも使ってる人少なそう

226 23/05/09(火)16:32:45 No.1055484969

>  ヒロ >ガンプリガン >…こうか? サブにショーグンやら入れて血染めで完成だ

227 23/05/09(火)16:33:14 No.1055485071

>一番微妙なのはマグスだと思うんです >ほんと何やってもぱっとしないし能力値の仕様が噛み合ってねえ マグスは「育成間違ったかな…でも他に思い付かないんだよな…」って思いながらプレイしてた記憶

228 23/05/09(火)16:33:27 No.1055485111

レンの仕事は探索とアザステだから…臭え水みたいな悪意あるイベントをレンやファマでいい感じに対処できればなあ いつから放置されてたかわからない水筒の中身飲んじゃダメだろ冒険者…

229 23/05/09(火)16:35:11 No.1055485470

ファーマーも隠れたぶっ壊れだよね

230 23/05/09(火)16:35:54 No.1055485602

霊廟の部屋のど真ん中に置かれてる水筒と奈落のあからさまに罠な蛾はギャグだなって思いながら踏みに行った 蛾は本気で死にかけた

231 23/05/09(火)16:36:10 No.1055485653

Xにレンジャーいたの完全に忘れてた

232 23/05/09(火)16:36:18 No.1055485673

マグスは吸気でシーカーの隣に置いとくといいサポート役になれるぞ もっといい職があるとか言ってはいけない

233 23/05/09(火)16:36:21 No.1055485680

>ファーマーも隠れたぶっ壊れだよね 隠れてるかな…隠れてるかも…

234 23/05/09(火)16:37:06 No.1055485828

>ファーマーも隠れたぶっ壊れだよね 先制睡眠から全体攻撃で探索はほぼ済む… ラック高い上に武器が色々使えるからかなり多芸だなってなる

235 23/05/09(火)16:37:54 No.1055485967

子守歌の成功率と収穫祭の倍率がイカれてる

236 23/05/09(火)16:38:00 No.1055485987

>万能強アタッカー多いから影薄いけど普通に使えはするが空気なのは確かだな >ガンナー強いせいもあってそもそも使ってる人少なそう 武器がなんか弱く感じる 後衛職でゾディじゃないってだけで恵まれてるんだけどねこのゲームだと…

237 23/05/09(火)16:38:22 No.1055486080

ファーマーはRP的にも楽しい良い職だしサブクラス解禁されるとまた味わいが変わる 3でもXでも活用してた

238 23/05/09(火)16:39:58 No.1055486386

つまりヒロガンプリリパファマ…うぬら5人というわけか

239 23/05/09(火)16:40:26 No.1055486482

収穫祭はセスタスのメイン火力だったよ 倍率ちょっとおかしいよあれ

240 23/05/09(火)16:40:30 No.1055486498

>よくよく思い返せば旧1~3とかお世辞にもバランス良くはなかったな! >でも楽しさはあった ぶっ飛んだ性能の職の方が多かったからね…勿論弱い職もあったけど少なかった Xは弱い職の方が多いから残念感出るんだと思う

241 23/05/09(火)16:41:09 No.1055486631

マグスは新2でシナリオメンバーだからって結界がやりすぎた Xはリパの瘴気防壁でいいや…

242 23/05/09(火)16:41:19 No.1055486662

レンジャーはボス戦と道中での評価の落差が激しいな

243 23/05/09(火)16:41:46 No.1055486771

>一番微妙なのはマグスだと思うんです >ほんと何やってもぱっとしないし能力値の仕様が噛み合ってねえ あれ?よく見たら鬼力化無くね?なんで…ってなった

244 <a href="mailto:sage">23/05/09(火)16:42:16</a> [sage] No.1055486879

2周目で強職縛りした not盾マン ドクトル セス ゾディ レン だとレンジャーが神に見えるくらい本当にぱっとしなくてやばい 火力がなさすぎて第五辺りの亀ですらTPがたりなすぎる

245 23/05/09(火)16:42:27 No.1055486908

ドクトルマグスが弱いけどそれはそれとしてメディックはもっと弱いのが酷い

246 23/05/09(火)16:42:59 No.1055487004

レンジャーは探索サポート性能が高いから…

247 23/05/09(火)16:43:14 No.1055487063

レン/シノもしくは逆 この回避盾が無いとキツいFOEそこそこいた気がする でもスタンハメ出来るならいらんのか…

248 23/05/09(火)16:43:27 No.1055487106

メディックのスマイト型とかやる奴いるかなぁ!?ってレベルでやばい

249 23/05/09(火)16:43:30 No.1055487114

>2周目で強職縛りした >not盾マン ドクトル セス >ゾディ レン >だとレンジャーが神に見えるくらい本当にぱっとしなくてやばい >火力がなさすぎて第五辺りの亀ですらTPがたりなすぎる 普通このパーティでも物理耐性持ちに勝てるようなバランスにするべきなんだよな… ゾディが貧弱すぎる

250 23/05/09(火)16:44:09 No.1055487251

世界樹で真に不遇なのは回復職だと思うわ 医術防御マンは回復職じゃねぇから別な

251 23/05/09(火)16:44:26 No.1055487298

>not盾マン ドクトル セス >ゾディ レン やばいなこれ…

252 23/05/09(火)16:44:34 No.1055487324

メディは序盤からリザレ使えるようになったし改善はしてるんだが地味で…

253 23/05/09(火)16:44:35 No.1055487330

>ドクトルマグスが弱いけどそれはそれとしてメディックはもっと弱いのが酷い メディックが輝いてたの本当に一瞬だったし何かしらの救済が欲しかった もしくはハーバリスト出して欲しかった

254 23/05/09(火)16:44:46 No.1055487369

回復もプリでいいし…

255 23/05/09(火)16:44:49 No.1055487378

レンジャー火力もあるし回避盾もサポートも出来るんだけどな…でもなんか地

256 23/05/09(火)16:44:54 No.1055487399

>マグスは新2でシナリオメンバーだからって結界がやりすぎた >Xはリパの瘴気防壁でいいや… リパがほぼ結界食ってるのはあんまりだ つか結界の3回発動でしかも確定じゃないってのは弱体化が過ぎる…

257 23/05/09(火)16:45:14 No.1055487462

三色魔法の火力低すぎる問題が結構前から続いている 新はグリモアでサンダーブレスあたり引き継ぐことで強引な解決をしていたが…

258 23/05/09(火)16:45:27 No.1055487510

まずソドをソドとして使うならアームズがないと…

259 23/05/09(火)16:45:44 No.1055487563

>普通このパーティでも物理耐性持ちに勝てるようなバランスにするべきなんだよな… >ゾディが貧弱すぎる 図鑑見ててもDEFとMEFの差がある敵ろくにいないのに星術がとにかく弱い弱すぎる 火力出す装備すると即死するし耐える装備すると戦力にならないおかしい本当におかしい

260 23/05/09(火)16:45:49 No.1055487581

>レンジャー火力もあるし回避盾もサポートも出来るんだけどな…でもなんか地 し…死んでる

261 23/05/09(火)16:46:15 No.1055487657

>メディックのスマイト型とかやる奴いるかなぁ!?ってレベルでやばい そこそこダメージ出せるんだから使わんともったいないしと 終盤はプリ下げて前に出してたな…もちろんヘヴィストは使わないでデバフ殴りだけだけど

262 23/05/09(火)16:46:36 No.1055487720

サブ解禁あたりで試しに作ってみたナイトシーカーが いままで使ってきたアタッカーを一笑に付す火力出してちょっとショックだった

263 23/05/09(火)16:47:57 No.1055487968

ゾディも3ではバ火力の一画を担っていたはず…どうしてこんなことに

264 23/05/09(火)16:48:06 No.1055488005

>メディックのスマイト型とかやる奴いるかなぁ!?ってレベルでやばい 5の殴りシャーマンがやたら強かったから入れたんだとは思う 世界樹って新しい作品なるごとにヒーラーの立場微妙になってるから他の道残してるのはいいと思う

265 23/05/09(火)16:48:19 No.1055488055

まあ気軽に連発できる属性範囲攻撃って他にそうそういねぇだろってことなんだろうけど ショックスパークがな…

266 23/05/09(火)16:48:29 No.1055488087

>三色魔法の火力低すぎる問題が結構前から続いている >新はグリモアでサンダーブレスあたり引き継ぐことで強引な解決をしていたが… 1からして別に強くはなかったし 2も核熱搭載して中盤くらいまでは頑張ったけど力不足になったし 3もサブクラスで壊炎拳やフリーズンブローした方が強いくらいだったし 真っ当に強かったの4と5くらいでは

267 23/05/09(火)16:48:55 No.1055488163

歴代の術職の歴史をプレイしながら見てると本当に絶妙に調整されてる そりゃ物理と魔法のうち魔法の大半を一人で担ってるから当たり前なんだけど最早術職を基準にモンスター作ってるレベル そんなのがXのスタッフにできるはずもなかった

268 23/05/09(火)16:49:00 No.1055488177

>ゾディも3ではバ火力の一画を担っていたはず…どうしてこんなことに 物理じゃねーか!

269 23/05/09(火)16:49:17 No.1055488222

>not盾マン ドクトル セス >ゾディ レン 大斬用の異常付与が厳しい… 後半でゾディセス着火でなんとかリンク型が使えるってくらいだけどバフが絶望的すぎるな

270 23/05/09(火)16:49:32 No.1055488281

>ゾディも3ではバ火力の一画を担っていたはず…どうしてこんなことに 思い返すとゾディで火力出してたのはリミットと特に縛りのない他職スキルで星術は弱かったな…ってなる そんなとこ踏襲しなくても…

271 23/05/09(火)16:49:46 No.1055488340

>>ドクトルマグスが弱いけどそれはそれとしてメディックはもっと弱いのが酷い >メディックが輝いてたの本当に一瞬だったし何かしらの救済が欲しかった >もしくはハーバリスト出して欲しかった ハーバリストは5のネクタルが地味に手に入りにくいのも強さに拍車かけてる

272 23/05/09(火)16:49:58 No.1055488368

ヒーラーほぼ必須だと思って毎作入れてた俺に悲しい過去…

273 23/05/09(火)16:50:28 No.1055488461

>大斬用の異常付与が厳しい… レンジャーの盲目でどうにか…

274 23/05/09(火)16:50:31 No.1055488471

ゾディが強かったの特異点であって強い攻撃技はリミットじゃねーか

275 23/05/09(火)16:50:35 No.1055488487

>>ゾディも3ではバ火力の一画を担っていたはず…どうしてこんなことに >思い返すとゾディで火力出してたのはリミットと特に縛りのない他職スキルで星術は弱かったな…ってなる >そんなとこ踏襲しなくても… ゾディとウォロ足してリミットと高速詠唱その他引いて2で割ったのがXゾディだからな…

276 23/05/09(火)16:50:46 No.1055488525

4のルンマスや5のウォロは良い感じに壊れた強さしてたね 確かにその印象が強いかもしれん

277 23/05/09(火)16:50:46 No.1055488528

3のゾディアックさんがシノビと組んで悪さしすぎたから…

278 23/05/09(火)16:51:13 No.1055488615

>ヒーラーほぼ必須だと思って毎作入れてた俺に悲しい過去… 5とかXだとリザレク装備あるからな…便利になったもんだ

279 23/05/09(火)16:51:21 No.1055488632

バフデバフの倍率も低めにされちゃあ基礎威力上げないと苦しい立ち位置なんですよ…!

280 23/05/09(火)16:51:24 No.1055488653

>3のゾディアックさんがシノビと組んで悪さしすぎたから… 悪いのシノビさんの方だろ

281 23/05/09(火)16:51:40 No.1055488695

5のハバは間違いなく歴代最強のヒーラーなのに攻撃面がみんな強すぎて結局入らないっていう何気に凄いバランス

282 23/05/09(火)16:52:03 No.1055488777

先見と特異点と圧縮が強かっただけで星術は3からずっと弱いし… リミットも宝典も奪われればこうもなろう

283 23/05/09(火)16:52:09 No.1055488798

シノビだって今回は反省してるだろ ちゃんとヒーローに前衛譲ってるぞ

284 23/05/09(火)16:52:20 No.1055488838

>4のルンマスや5のウォロは良い感じに壊れた強さしてたね >確かにその印象が強いかもしれん 割とどっちも範囲攻撃が強くて単体火力は終盤にならないとそうでもなかったんだけど Xはゾディ使うくらいならショックスパークでいいからな

285 23/05/09(火)16:53:01 No.1055488996

本当に悪いシノビさんはXだとそこそこのポジションに落ち着いたのずるい

286 23/05/09(火)16:53:05 No.1055489005

5の回復シャーマンだけで足りてたな…

287 23/05/09(火)16:53:12 No.1055489027

ウォーロックはわりと完成された術職だけど シナジーを求めると一番相性いいのは二つ名分けた同職なんだよな… INT依存攻撃するやつが少ないから三色ウォロの火力アップスキルが活かしづらい

288 23/05/09(火)16:53:17 No.1055489041

Xの3の職5人もいてゾディ以外みんな上の中以上くらいの強さはあるの優遇されてんのかなあって思った

289 23/05/09(火)16:53:31 No.1055489091

ゾディは2ターンかけて威力ちょっと高めの特に追加効果とか無い属性攻撃出せるだけだからな…

290 23/05/09(火)16:53:47 No.1055489143

4の三色魔法も10でヤケクソ染みた倍率上昇したからなんとか使えただけで1~9は正直火力としては頼りなかった記憶がある

291 23/05/09(火)16:54:24 No.1055489278

シノビの一番の弱点は残像の枠食うってだけで分身やっぱチートで本当に楽しい

292 23/05/09(火)16:55:10 No.1055489426

全盛期のシノビさんはどんな悪いことしてたの?

293 23/05/09(火)16:55:16 No.1055489442

>本当に悪いシノビさんはXだとそこそこのポジションに落ち着いたのずるい でも一番付加率高い睡眠・石化・混乱を操るのは汚いわ 極論針ぷっぷしてるだけで強い

294 23/05/09(火)16:55:28 No.1055489488

>5の回復シャーマンだけで足りてたな… むしろ5の回復特化シャーマン微妙に感じた…

295 23/05/09(火)16:55:51 No.1055489586

>Xの3の職5人もいてゾディ以外みんな上の中以上くらいの強さはあるの優遇されてんのかなあって思った プリはもはや新の職じゃねぇかな…

296 23/05/09(火)16:55:57 No.1055489602

シノビいるかいないかで道中の難易度全然違うよね

297 23/05/09(火)16:56:02 No.1055489623

シノビさんはナーフされてもなお強かった 地味さではレンジャーとどっこいだけどな…

298 23/05/09(火)16:56:03 No.1055489625

>ゾディは2ターンかけて威力ちょっと高めの特に追加効果とか無い属性攻撃出せるだけだからな… ゾディがチャージスキルで伸ばした以上の火力を毎ターン出し続けられるやつがいるのがいけない

299 23/05/09(火)16:56:08 No.1055489648

なんならシノビは後衛で含み針してる方が卑劣じゃない?

300 23/05/09(火)16:56:13 No.1055489660

>全盛期のシノビさんはどんな悪いことしてたの? ペンギンの虐殺

301 23/05/09(火)16:56:33 No.1055489730

含み針だけでめちゃくちゃ仕事になるのがもうすでに汚いシノビ

302 23/05/09(火)16:56:43 No.1055489771

即死は流石自重したか…って思ったら何故か高付与率混乱持ってきたのが本当に汚いシノビ

303 23/05/09(火)16:57:09 No.1055489859

>シノビの一番の弱点は残像の枠食うってだけで分身やっぱチートで本当に楽しい 強くも弱くもないけど「楽しい」のよねシノビは それに比べてXは「弱い上に楽しくない」職と「強いのに楽しくない」職が多すぎる まあこれは職自体の調整の他にも体力多すぎボスの弊害でもあるけど

304 23/05/09(火)16:57:21 No.1055489908

初級術が属性によって範囲とか違うのあんまり好きじゃない

305 23/05/09(火)16:57:44 No.1055489982

シノビは表ラスダンだけは入れると難易度下がる 混乱耐性クソ雑魚の癖に混乱以外の対処困難な雑魚がいたから

306 23/05/09(火)16:58:24 No.1055490132

シノビは序盤中盤終盤隙がないのがずるい

307 23/05/09(火)16:58:25 No.1055490133

>プリはもはや新の職じゃねぇかな… バグすら強すぎてわざとやってるのかってなった

308 23/05/09(火)16:58:27 No.1055490141

でもXで一番まずいのはリパの鈍弱だと思うわ あれでチャージショットとかのリスクがほぼ0になるし 命中怪しいスキルのフォローもいらなくなるし 回復も先行できるようになる

309 23/05/09(火)16:58:44 No.1055490214

強いけど白ける強さなのがだいぶアレ 「俺が」悪いこと思いついたぜー!よりも こんなん用意されてりゃそりゃ強いだろって秒で分かるのやめろ

310 23/05/09(火)16:58:45 No.1055490219

>初級術が属性によって範囲とか違うのあんまり好きじゃない これやるならゾディとルンマスorウォロとか2色入れて欲しかった なんなら歴代術職全部出しても差別化できるくらいには個性的なのに

311 23/05/09(火)16:59:06 No.1055490298

>全盛期のシノビさんはどんな悪いことしてたの? 裏ボス単騎撃破

312 23/05/09(火)17:00:19 No.1055490578

>でもXで一番まずいのはリパの鈍弱だと思うわ >あれでチャージショットとかのリスクがほぼ0になるし 冷灰とかなくなったのは残念だけど自動瘴気便利過ぎて5リパもう使えない…

313 23/05/09(火)17:01:01 No.1055490717

>強いけど白ける強さなのがだいぶアレ >「俺が」悪いこと思いついたぜー!よりも >こんなん用意されてりゃそりゃ強いだろって秒で分かるのやめろ ガンナーやブシドーはこれ強くね?て攻撃が裏ボス真ボスに至るまでずっと強いだけだからどうも面白みがな…

314 23/05/09(火)17:01:23 No.1055490805

ボリュームを最優先にしてしまったとか その一方で世界樹はやっぱペルソナとかに比べたらコストかけられないだろうとか そういう内々の事情もあったりしたのかも知れないけどね

315 23/05/09(火)17:01:35 No.1055490860

>強いけど白ける強さなのがだいぶアレ >「俺が」悪いこと思いついたぜー!よりも >こんなん用意されてりゃそりゃ強いだろって秒で分かるのやめろ あーこれだわ 特にヒーローはやらされてる感半端なかった 世界樹にプレイヤーが求めてる者と真逆なんだよな

316 23/05/09(火)17:02:07 No.1055490968

上でも言われてるこれ強くね? がマジ最後まで強いからな…

317 23/05/09(火)17:02:51 No.1055491143

兜割ずっと強いな… ショックスパークずっと強いな… 盾殴り…思ってたよりすごい強いな!?

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