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23/05/09(火)12:09:16 MT車の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1683601756590.jpg 23/05/09(火)12:09:16 No.1055422947

MT車の運転難しすぎ

1 23/05/09(火)12:10:09 No.1055423195

慣れだよ慣れ

2 23/05/09(火)12:10:51 No.1055423403

限定解除で教習所通ってるんですが 発進→加速が忙しすぎて焦っちゃう……ミスすると簡単にエンストするし

3 23/05/09(火)12:11:32 No.1055423597

慣れしかないんだけど慣れるまではわちゃわちゃするよね

4 23/05/09(火)12:13:29 No.1055424165

半クラッチがなんなのかよくわからないまま免許取った 以降車を運転していない

5 23/05/09(火)12:13:40 No.1055424231

アクセルブレーキ???

6 23/05/09(火)12:14:06 No.1055424356

とりあえずアクセル底まで踏んでクラッチ離せば発進するよ

7 23/05/09(火)12:15:47 No.1055424824

半クラッチって原理がよくわからないまま教習終わってしまった

8 23/05/09(火)12:16:01 No.1055424897

MT車の免許取る時に一番難しかったの発進時だった 路上ではエンストさせずになんとかなったけどATしか乗ってないから今やったら確実にエンストさせる自信ある

9 23/05/09(火)12:17:13 No.1055425270

真ん中がクラッチ?

10 23/05/09(火)12:18:52 No.1055425781

>真ん中がクラッチ? 無免怖い…

11 23/05/09(火)12:18:54 No.1055425787

思いっきり吹かして慎重にクラッチ繋げばエンストはしないよ

12 23/05/09(火)12:19:19 No.1055425914

左から順にクラッチ、ブレーキ、アクセルだ

13 23/05/09(火)12:19:30 No.1055425966

>真ん中がクラッチ? 右足でアクセルブレーキ踏んで左足でクラッチペダル踏むから一番左がクラッチ

14 23/05/09(火)12:19:36 No.1055426005

>>真ん中がクラッチ? >無免怖い… 免許なくてもクラッチの位置くらいわかると思うが…

15 23/05/09(火)12:20:49 No.1055426397

ちょっと古いディーゼルだと楽なんだけどね LPガスの教習車が一番難しい

16 23/05/09(火)12:21:15 No.1055426538

>免許なくてもクラッチの位置くらいわかると思うが… 車好きか農家で家の手伝いしてたとかじゃないと知らなくて当たり前だと思う

17 23/05/09(火)12:21:45 No.1055426683

止まる時くらいブレーキだけで止まらせてほしい クラッチ踏まないとエンストするの勘弁して

18 23/05/09(火)12:24:25 No.1055427570

発進する時ギリギリエンストしないあたりまでクラッチ繋いどくと楽

19 23/05/09(火)12:25:52 No.1055428047

ABCペダルとはよく言ったもんだと思う

20 23/05/09(火)12:25:53 No.1055428056

今はAT免許で問題ないよね 軽トラが家にあるって言うならともかく

21 23/05/09(火)12:26:25 No.1055428240

ここ最近の新型車両で全然マニュアル車ないな…ってなって調べたら 2021年の法改正で以降に販売する新型車はマニュアル車ですら自動ブレーキつけなきゃダメになってたことを初めて知った

22 23/05/09(火)12:28:24 No.1055428887

>ここ最近の新型車両で全然マニュアル車ないな…ってなって調べたら >2021年の法改正で以降に販売する新型車はマニュアル車ですら自動ブレーキつけなきゃダメになってたことを初めて知った それってエンストしないのかな?

23 23/05/09(火)12:29:39 No.1055429345

MT車買って思ったのは楽しいんだけど普段使いするには楽しさを上回るレベルのめんどくささがある

24 23/05/09(火)12:30:03 No.1055429498

だからいろんなメーカーが軽トラ作るのやめちゃった

25 23/05/09(火)12:30:04 No.1055429504

>>ここ最近の新型車両で全然マニュアル車ないな…ってなって調べたら >>2021年の法改正で以降に販売する新型車はマニュアル車ですら自動ブレーキつけなきゃダメになってたことを初めて知った >それってエンストしないのかな? もちろんエンストしないようにシステム組む必要がある コストあがるし技術も要求される トヨタはGRカローラで出来てるけど他のメーカーはわからん

26 23/05/09(火)12:30:34 No.1055429669

>>ここ最近の新型車両で全然マニュアル車ないな…ってなって調べたら >>2021年の法改正で以降に販売する新型車はマニュアル車ですら自動ブレーキつけなきゃダメになってたことを初めて知った >それってエンストしないのかな? エンストしようが急ブレーキ必要な場面では躊躇わずにブレーキ踏むんだ

27 23/05/09(火)12:31:23 No.1055429923

勾配のきつい道で赤信号になり後ろに車が付いたときの緊張感すごいね

28 23/05/09(火)12:32:35 No.1055430347

知ってるわよ! フットブレーキ ブレーキ アクセルでしょ!

29 23/05/09(火)12:33:01 No.1055430500

MTに慣れすぎてAT乗る時の方がソワソワする

30 23/05/09(火)12:33:40 No.1055430712

>勾配のきつい道で赤信号になり後ろに車が付いたときの緊張感すごいね いや…今のはMT車どころかATでもヒルスタートアシスト付いてるんで…

31 23/05/09(火)12:33:56 No.1055430815

都内でMT車に乗ると信号待ちで左脚がサクサクになるぞ

32 23/05/09(火)12:34:07 No.1055430874

>勾配のきつい道で赤信号になり後ろに車が付いたときの緊張感すごいね 腕力が足りないのでサイドブレーキ引いても下がる…! さらに焦ってエンストする……!!

33 23/05/09(火)12:34:31 No.1055430988

緊急時にエンストの事なんか考えちゃ駄目よ

34 23/05/09(火)12:34:40 No.1055431022

>>勾配のきつい道で赤信号になり後ろに車が付いたときの緊張感すごいね >腕力が足りないのでサイドブレーキ引いても下がる…! どういうこと…?

35 23/05/09(火)12:35:05 No.1055431165

>MTに慣れすぎてAT乗る時の方がソワソワする MTだとクラッチペダルがあるところにサイドブレーキがあるタイプのに乗ったときの緊張感

36 23/05/09(火)12:35:53 No.1055431446

MT最高マンだった 転職して渋滞に巻き込まれるようになった 俺は掌ドリルした

37 23/05/09(火)12:35:55 No.1055431456

MT車のことミッションて言う人モヤッとする

38 23/05/09(火)12:36:11 No.1055431545

信号待ちで偶にギア戻すの忘れてエンストすることがある

39 23/05/09(火)12:36:38 No.1055431671

たまに長時間トラック借りて乗る機会あるんだけど左足めっちゃ痛くなる…

40 23/05/09(火)12:37:16 No.1055431861

教習所の路上教習コースに絶対渋滞する陸橋があって嫌だったなぁ そこだけで3~4回は坂道発進することになるんだもん

41 23/05/09(火)12:38:10 No.1055432167

マニュアルとかもう教習所出たら秒で忘れた

42 23/05/09(火)12:39:46 No.1055432710

たまーに自分が左足乗せてるのがクラッチなのかブレーキなのか不安になるときがある いや絶対にクラッチなんだけど

43 23/05/09(火)12:40:10 No.1055432836

MTで免許とってもその後ATしから乗らない奴は多い そう私もです

44 23/05/09(火)12:40:29 No.1055432949

>MTだとクラッチペダルがあるところにサイドブレーキがあるタイプのに乗ったときの緊張感 これ言う人いるけど普段どんな姿勢で運転してんだよ…

45 23/05/09(火)12:40:37 No.1055432990

停車時のクラッチの踏みどきがわからなくて結構早めに踏んでしまう

46 23/05/09(火)12:40:41 No.1055433016

免許取る時しかMT運転してなくてそれ以来ATしか運転する機会がないからもうできないと思う

47 23/05/09(火)12:40:48 No.1055433061

いっそサーキットとかでのびのび練習した方が感覚身につきそう 教習所は密度高すぎてギア上げる暇がない

48 23/05/09(火)12:40:57 No.1055433121

車ごとにクラッチの繋がる感覚が違ってて借り始めは慎重になる

49 23/05/09(火)12:41:16 No.1055433244

>教習所は密度高すぎてギア上げる暇がない そのための路上教習では!?

50 23/05/09(火)12:41:29 No.1055433308

ヒルスタートアシストあるから関係ないんだろうけどギッって引くタイプのサイドブレーキがないMT車ってサイド使った坂道発進出来ないのかな

51 23/05/09(火)12:41:56 No.1055433477

ATと違って左足クラッチ右足ブレーキが基本ポジションじゃなかったっけ

52 23/05/09(火)12:42:19 No.1055433598

慣れればエンストしても息をするように復帰するようになるし むしろオートマ運転する時に困惑する…

53 23/05/09(火)12:42:31 No.1055433667

>>腕力が足りないのでサイドブレーキ引いても下がる…! >どういうこと…? 急坂の坂道発進でサイド引いてフットブレーキ放したらズルズル後退した

54 23/05/09(火)12:42:50 No.1055433781

MTはバイクしか乗ったことないけどガチャガチャするの楽しい…

55 23/05/09(火)12:42:51 No.1055433786

>MTで免許とってもその後ATしから乗らない奴は多い >そう私もです 市販車でMTがマジでないからな… まあ使い勝手考えるとATでいっか!としかならんのだが…

56 23/05/09(火)12:42:51 No.1055433788

一応MTで免許とったけど意味なかったなって思ってる

57 23/05/09(火)12:43:00 No.1055433852

>ヒルスタートアシストあるから関係ないんだろうけどギッって引くタイプのサイドブレーキがないMT車ってサイド使った坂道発進出来ないのかな 伝説のベンツ足踏みサイドブレーキMTでも解除は別のレバーなのでできる

58 23/05/09(火)12:43:14 No.1055433936

当たり前だけど操縦装置違うと困惑するよな

59 23/05/09(火)12:43:23 No.1055433979

>急坂の坂道発進でサイド引いてフットブレーキ放したらズルズル後退した 点検したほうがいいんじゃない

60 23/05/09(火)12:43:23 No.1055433986

免許取ってから自分の車はずっとMTだけど2週間に一回ぐらいエンストさせちゃう

61 23/05/09(火)12:43:38 No.1055434057

>>MTだとクラッチペダルがあるところにサイドブレーキがあるタイプのに乗ったときの緊張感 >これ言う人いるけど普段どんな姿勢で運転してんだよ… 車によっちゃほぼ同じ位置にある ビビる

62 23/05/09(火)12:43:38 No.1055434058

軽トラもマニュアルもうないの?

63 23/05/09(火)12:43:51 No.1055434147

坂だと怖いからハンドブレーキ発進やってた

64 23/05/09(火)12:43:58 No.1055434189

>ヒルスタートアシストあるから関係ないんだろうけどギッって引くタイプのサイドブレーキがないMT車ってサイド使った坂道発進出来ないのかな 電動式のサイドブレーキはかかった状態でアクセル踏んで進みだすと自動で解除されるのでむしろ電動式のほうが坂道発進は楽

65 23/05/09(火)12:44:35 No.1055434387

>一応MTで免許とったけど意味なかったなって思ってる もうMTの運転の仕方忘れちゃった…

66 23/05/09(火)12:44:53 No.1055434497

教習所はクランク縦列坂道が苦手だった

67 23/05/09(火)12:45:30 No.1055434698

教習所で坂道発進だけは得意だった 今も好き

68 23/05/09(火)12:45:52 No.1055434806

>車によっちゃほぼ同じ位置にある だいたいフットレスト上方の意図的に足上げないと踏めない場所だと思うんだけど そんな欠陥設計の車あるの!?

69 23/05/09(火)12:46:10 No.1055434903

>軽トラもマニュアルもうないの? おととし買い替えた時はマニュアルがあったよ 今は知らない

70 23/05/09(火)12:46:16 No.1055434929

>>教習所は密度高すぎてギア上げる暇がない >そのための路上教習では!? 路上は歩行者とか他の車とか注意しなきゃいけないものが多いので最初にきっちり感覚身につけたいなって

71 23/05/09(火)12:46:39 No.1055435059

>点検したほうがいいんじゃない そういえば後日別の理由でブレーキディスク全交換したときにリアのパッドがあんまり当たってないって言われた それだったかな…

72 23/05/09(火)12:47:03 No.1055435182

>これ言う人いるけど普段どんな姿勢で運転してんだよ… 姿勢がどうこうってよりもう無意識で減速する時に自然と踏もうとしてしまうから そこにペダルが無くても足が動くし実際踏まなくてもアッやべっ…ってなるの嫌じゃん

73 23/05/09(火)12:47:07 No.1055435205

>電動式のサイドブレーキはかかった状態でアクセル踏んで進みだすと自動で解除されるのでむしろ電動式のほうが坂道発進は楽 ヒルスタートアシストいらないレベルで便利だなそれ 電動式サイドどうなんだろって思ってたけどそれならシビックのMT買ってみようかしら

74 23/05/09(火)12:48:21 No.1055435589

ATの電動パーキング乗ってるけどもう意識しないレベルで楽だよ 普通のパーキングブレーキの車乗るとかけるの忘れるぐらい

75 23/05/09(火)12:50:02 No.1055436125

MTとってももう乗ることないだろうなーと思ったら消防団の消防車がMTだった…

76 23/05/09(火)12:51:45 No.1055436636

>MTとってももう乗ることないだろうなーと思ったら消防団の消防車がMTだった… 準中型自動車免許ないんでムリっすねーで乗り切れない?

77 23/05/09(火)12:51:57 No.1055436696

変な癖つかないように色々な車とっかえひっかえして乗るのがいいな

78 23/05/09(火)12:52:32 No.1055436888

踏切前で絶対エンストするマンだったけどギリギリ合格できた 効果測定は3回落ちた

79 23/05/09(火)12:52:44 No.1055436952

ミレニアム世代への防犯装置

80 23/05/09(火)12:53:06 No.1055437068

>真ん中がクラッチ? ああ

81 23/05/09(火)12:53:31 No.1055437199

普通免許取った時代によっては準中型の制限かからないから…

82 23/05/09(火)12:53:48 No.1055437278

>軽トラもマニュアルもうないの? 去年買い換えたけど普通にあったよ

83 23/05/09(火)12:54:24 No.1055437443

免許取ってずーっと商用車だからMTしか乗ったことねえ... 代車でAT乗ると天国に感じる

84 23/05/09(火)12:54:27 No.1055437459

>変な癖つかないように色々な車とっかえひっかえして乗るのがいいな この車はワイパー右だっけ左だっけ!?とかエンジンどこで駆けるんだっけ…?とか凄く面倒な事になるから止めた方が良いよ…

85 23/05/09(火)12:54:45 No.1055437530

>MT車の運転楽しすぎ

86 23/05/09(火)12:55:22 No.1055437725

スポーツカーならそりゃ楽しかろう

87 23/05/09(火)12:55:27 No.1055437747

軽トラはまだATもあるくらいの感じ

88 23/05/09(火)12:55:29 No.1055437759

>この車はワイパー右だっけ左だっけ!?とかエンジンどこで駆けるんだっけ…?とか凄く面倒な事になるから止めた方が良いよ… どんな車乗ってんだよ…

89 23/05/09(火)12:55:41 No.1055437810

慣れるとAT車で煩わしさというか不安を覚えるというかクラッチくれよ!ってなるよ

90 23/05/09(火)12:55:54 No.1055437870

軽トラで農道を走る分には楽しい 坂には行きたくない

91 23/05/09(火)12:56:02 No.1055437901

新車から一台を愛して長く乗り続けて全部知り尽くしてる人もかっこいいけどなあ

92 23/05/09(火)12:56:12 No.1055437962

新人が軒並み2t車の運転できなくてつらい なんで変な改定したの

93 23/05/09(火)12:56:14 No.1055437972

>準中型自動車免許ないんでムリっすねーで乗り切れない? 普通免許でも乗れるサイズのやつだったのでダメだったよ…

94 23/05/09(火)12:56:31 No.1055438047

>>この車はワイパー右だっけ左だっけ!?とかエンジンどこで駆けるんだっけ…?とか凄く面倒な事になるから止めた方が良いよ… >どんな車乗ってんだよ… 外車って珍妙なのあるよね

95 23/05/09(火)12:56:32 No.1055438054

マリオカートより簡単なのに不安になる事あるか…?

96 23/05/09(火)12:57:01 No.1055438190

>新人が軒並み2t車の運転できなくてつらい >なんで変な改定したの なんででしょうね本当…

97 23/05/09(火)12:57:32 No.1055438341

>新人が軒並み2t車の運転できなくてつらい >なんで変な改定したの もう一回免許取得で警察OBが儲かるしトラックは別って言い訳しやすい

98 23/05/09(火)12:57:33 No.1055438345

>なんで変な改定したの 4tダメにしたら今度はメーカーが2t車に4t積めるようにしやがったから

99 23/05/09(火)12:57:38 No.1055438366

慣れたら楽しい 慣れるまでが辛い

100 23/05/09(火)12:57:50 No.1055438424

左ハンドルが基本の国の車は右ハンドルにしてもワイパーとライトが逆になったままなのがクソ 乗った事ないけどワイパーのあたりにギアシフトがあるAT車って死ぬほど運転しづらそう

101 23/05/09(火)12:57:50 No.1055438426

>新車から一台を愛して長く乗り続けて全部知り尽くしてる人もかっこいいけどなあ 言うほど知り尽くしてなくてすまない…

102 23/05/09(火)12:57:51 No.1055438430

今年買った新車の軽トラMTなのにアイドリングストップ機能ついててビビった

103 23/05/09(火)12:58:09 No.1055438510

>どんな車乗ってんだよ… 外車はウインカー左でワイパー右だし キー回すタイプは右に刺すけどキーレスだとスタートボタン左だし…

104 23/05/09(火)12:58:10 No.1055438512

>新人が軒並み2t車の運転できなくてつらい >なんで変な改定したの そういう新人がいきなり3t車とか乗っても事故の温床でしかないのでそのための措置だと前に聞いた 不便なのはそう

105 23/05/09(火)12:58:28 No.1055438599

ずっと軽のMTだから他の車に乗れる気がしない

106 23/05/09(火)12:58:52 No.1055438712

今教習所通ってるけどクラッチ上げるタイミングがわかんない…

107 23/05/09(火)12:58:59 No.1055438755

新人が無茶するしかないのを止めたら新しい無茶をひらめいたから…

108 23/05/09(火)12:59:23 No.1055438877

ATの方が怖いと思うけどな アクセルふかしたらそのまま人殺せる速度出せちゃうんだぜ?

109 23/05/09(火)12:59:28 No.1055438916

>>この車はワイパー右だっけ左だっけ!?とかエンジンどこで駆けるんだっけ…?とか凄く面倒な事になるから止めた方が良いよ… >どんな車乗ってんだよ… うちの乗用車はハンドルの右側にエンジンのスイッチがあるんだけど軽トラのは左側についてる

110 23/05/09(火)13:00:09 No.1055439129

>>新車から一台を愛して長く乗り続けて全部知り尽くしてる人もかっこいいけどなあ >言うほど知り尽くしてなくてすまない… (この光ってるランプなんだ?) (…まあいいか)

111 23/05/09(火)13:00:17 No.1055439166

ATは基本ブレーキに足を置いておくものだから…

112 23/05/09(火)13:00:20 No.1055439181

>今教習所通ってるけどクラッチ上げるタイミングがわかんない… あげるってなんだ…と思ったらペダルの上げ下げで表現する人もいるのか…

113 23/05/09(火)13:00:44 No.1055439301

ヒルスタートアシストあるってわかってても坂道発進ドキドキしちゃうしなんかのきっかけでエンストするんじゃないかって恐怖がずっと抜けない…

114 23/05/09(火)13:01:08 No.1055439403

一年に一回くらい軽トラ乗ったらやたら楽しい現象ある

115 23/05/09(火)13:01:28 No.1055439479

>ATは基本ブレーキに足を置いておくものだから… そうなの!?

116 23/05/09(火)13:01:48 No.1055439565

>そうなの!? 信じるなよそんなん

117 23/05/09(火)13:02:11 No.1055439661

ブオオオオン! うるさい

118 23/05/09(火)13:02:13 No.1055439672

>左ハンドルが基本の国の車は右ハンドルにしてもワイパーとライトが逆になったままなのがクソ 右ハンドルのイギリス車もウインカー左だよ っていうか日本車が逆

119 23/05/09(火)13:02:19 No.1055439689

>>ATは基本ブレーキに足を置いておくものだから… >そうなの!? そうなの!?じゃないよ事故の元だからアクセルに足のっけっぱなしやめろ!

120 23/05/09(火)13:02:43 No.1055439787

こんな人間の感覚で操作するなんて危ないものいつまで残しておくの?

121 23/05/09(火)13:02:47 No.1055439804

限定解除した時めっちゃおっかなびっくりだったけどとりあえず半クラしとけばATのアクセル踏んでない状態と似たような状態になると考えてから大分気が楽になった

122 23/05/09(火)13:03:09 No.1055439905

>こんな人間の感覚で操作するなんて危ないものいつまで残しておくの? 雑

123 23/05/09(火)13:03:11 No.1055439916

足離すだけで勝手に動いてく車でブレーキ以外どこに足を置くんだよ

124 23/05/09(火)13:03:31 No.1055440000

>新車から一台を愛して長く乗り続けて全部知り尽くしてる人もかっこいいけどなあ 車の乗り方にかっこいいもダサいもないと思う

125 23/05/09(火)13:03:35 No.1055440015

>マリオカートより簡単なのに不安になる事あるか…? マリカーの知識SFCで止まってるおっさん来たな… 最近のはボタン押さなくてもゴールまで走るよ

126 23/05/09(火)13:03:54 No.1055440098

半クラ多用するのは下手くそな人です… ジャダー出るようになるからやめろ

127 23/05/09(火)13:03:59 No.1055440121

ダンプに荷物いっぱい載せての坂道発進は慣れてても尻穴がじんわり湿ってくる

128 23/05/09(火)13:04:27 No.1055440246

>足離すだけで勝手に動いてく車でブレーキ以外どこに足を置くんだよ 無免許はレスしなくていいよ

129 23/05/09(火)13:04:50 No.1055440360

>半クラ多用するのは下手くそな人です… >ジャダー出るようになるからやめろ 下手もクソもない 事故起こさなきゃいい

130 23/05/09(火)13:05:09 No.1055440439

>無免許はレスしなくていいよ 相手にしない方がいいよ

131 23/05/09(火)13:06:18 No.1055440716

ジャダー出るようになるレベルで下手な人はまともに運転出来ないような…

132 23/05/09(火)13:06:53 No.1055440852

ATの方が便利なのはわかるけどクリープは便利というより怖い ちょっと足が疲れてきたらカマ掘るんだぜ…?

133 23/05/09(火)13:07:38 No.1055441038

うるさくなければ何でもいい

134 23/05/09(火)13:08:55 No.1055441365

クリープだけで走ったら何キロまで出るんだろうか

135 23/05/09(火)13:09:12 No.1055441435

発進する時に絶対使うんだから多用もクソもないじゃん 回転数に合わせてスムーズに繋げられるかどうかでしょ

136 23/05/09(火)13:11:01 No.1055441875

>ATの方が便利なのはわかるけどクリープは便利というより怖い >ちょっと足が疲れてきたらカマ掘るんだぜ…? ハンドブレーキをご存じない?

137 23/05/09(火)13:11:51 No.1055442086

>ATの方が便利なのはわかるけどクリープは便利というより怖い >ちょっと足が疲れてきたらカマ掘るんだぜ…? 長時間止める時に心配ならサイド引けって教習所で教わったけど

138 23/05/09(火)13:11:57 No.1055442114

ガチャガチャやる欲求はバイクで満たすようになったから長いことATだけどたまにMT車乗るとたの…めんど…たの…

139 23/05/09(火)13:12:00 No.1055442126

>発進する時に絶対使うんだから多用もクソもないじゃん >回転数に合わせてスムーズに繋げられるかどうかでしょ 回転数に合わせてスムーズに繋げられる人は全然多用に入らないから安心してほしい 多用する人はなんでそこで半クラ使うの!?ってレベルでクラッチ使って数千キロでダメにするような人だ

140 23/05/09(火)13:12:08 No.1055442158

>>ATの方が便利なのはわかるけどクリープは便利というより怖い >>ちょっと足が疲れてきたらカマ掘るんだぜ…? >ハンドブレーキをご存じない? いちいちハンドブレーキかけるかな…まあ疲れ自覚するくらいならかければいいか…

141 23/05/09(火)13:13:04 No.1055442382

ちょっと疲れたぐらいでカマ掘るようなのはMTでも事故るだろ

142 23/05/09(火)13:13:19 No.1055442442

https://img.2chan.net/b/res/1055419732.htm

143 23/05/09(火)13:14:07 No.1055442635

農家だからMTで免許取ったけど他の職業なら要らないな!

144 23/05/09(火)13:14:12 No.1055442661

適切な回転数の意識とクラッチ操作とシフトレバー操作の3つしかATと違わないと考えたらそんなに難しくない

145 23/05/09(火)13:15:25 No.1055442978

トラクターや田植え機は楽勝なのになんであんなにむずいの車

146 23/05/09(火)13:15:46 No.1055443045

>多用する人はなんでそこで半クラ使うの!?ってレベルでクラッチ使って数千キロでダメにするような人だ そんなのいるんだ… 俺が交換した時は10万キロ近くだったぞ

147 23/05/09(火)13:15:57 No.1055443090

日本車は普通寄りの車でもMT設定あるのに外車はスポーツカーでもごく一部しかMTがないの悲しい MTの普通の外車って選択肢もくれよ!

148 23/05/09(火)13:16:36 No.1055443247

すごく古い車特有のチョークとかいう謎機構

149 23/05/09(火)13:17:02 No.1055443342

俺以外のドライバーが邪魔

150 23/05/09(火)13:17:41 No.1055443502

教習所通ってると道ゆく車は全部こんな複雑な決まり覚えて走ってんのか…ってなる

151 23/05/09(火)13:18:47 No.1055443749

>教習所通ってると道ゆく車は全部こんな複雑な決まり覚えて走ってんのか…ってなる 安心しろあんまり覚えてないぞ

152 23/05/09(火)13:18:56 No.1055443788

AT運転してる時たまに脳みそ省エネモードになってることあるんだけどMTだとそういうことない?

153 23/05/09(火)13:19:11 No.1055443853

MT車運転しないなぁ…

154 23/05/09(火)13:19:21 No.1055443884

>すごく古い車特有のチョークとかいう謎機構 効かせてる間は燃料が濃くなってエンストし難くなる機構 今の車はコンピューターで勝手に調整してる

155 23/05/09(火)13:19:32 No.1055443935

もうクラッチ操作覚えてねぇ… 今は軽トラもオートマになってきてるし…

156 23/05/09(火)13:20:13 No.1055444111

>すごく古い車特有のチョークとかいう謎機構 キャブ車はね… 今は全部EFIになって電子制御されているけど

157 23/05/09(火)13:20:28 No.1055444177

>AT運転してる時たまに脳みそ省エネモードになってることあるんだけどMTだとそういうことない? ATよりなりにくくはなるけどある

158 23/05/09(火)13:20:48 No.1055444240

趣味以外でメリットなくない?

159 23/05/09(火)13:21:02 No.1055444300

教習所通い始めた時は普通に運転してる父ちゃん母ちゃんすげぇや…って思ったよ…

160 23/05/09(火)13:21:18 No.1055444360

今のMT車なんてアシスト機能憑いてるから クラッチ操作簡単だろ?

161 23/05/09(火)13:21:53 No.1055444507

家にMT車がなければATで良いと思う…

162 23/05/09(火)13:21:58 No.1055444522

只でさえ車の運転で眠くなりやすいのにATだと更にやる事減ってな… 居眠り防止グッズがこんなに増えるわけだよとは思ったものだ

163 23/05/09(火)13:22:29 No.1055444631

MT乗ったのなんてもうどれくらい前だろう… 今乗れる気しないわ

164 23/05/09(火)13:22:36 No.1055444669

アクセルとブレーキ 間違えてドーン みたいなのは MT の方が少ないと思う

165 23/05/09(火)13:22:50 No.1055444719

>日本車は普通寄りの車でもMT設定あるのに外車はスポーツカーでもごく一部しかMTがないの悲しい >MTの普通の外車って選択肢もくれよ! 想像以上に需要がないということだ

166 23/05/09(火)13:22:59 No.1055444750

>趣味以外でメリットなくない? オートマでもPTO取り出せるしまぁ無いね 路線バスですら新車はボタンでシフトするオートマだ

167 23/05/09(火)13:23:11 No.1055444804

>アクセルとブレーキ 間違えてドーン みたいなのは MT の方が少ないと思う 万一踏み間違えてもエンストするだけだしな

168 23/05/09(火)13:23:27 No.1055444865

オートマが便利すぎるから…

169 23/05/09(火)13:23:56 No.1055444967

>この車はワイパー右だっけ左だっけ!?とかエンジンどこで駆けるんだっけ…?とか凄く面倒な事になるから止めた方が良いよ… 言っちゃ悪いがぶきっちょ過ぎる

170 23/05/09(火)13:23:58 No.1055444974

>免許なくてもクラッチの位置くらいわかると思うが… 分からんが… なんならどっちがアクセルなのかブレーキなのかも知らない

171 23/05/09(火)13:23:59 No.1055444978

>想像以上に需要がないということだ 今はもう1%切ってんだっけMT率…?

172 23/05/09(火)13:24:26 No.1055445086

>>アクセルとブレーキ 間違えてドーン みたいなのは MT の方が少ないと思う >万一踏み間違えてもエンストするだけだしな それか空ぶかし

173 23/05/09(火)13:25:10 No.1055445261

MT車が欲しいとかじゃないけど超久々にMT運転してみたい 完全に忘れてるから最初は広い場所がいいけど

174 23/05/09(火)13:25:25 No.1055445318

レバーガチャガチャするの楽しいし…

175 23/05/09(火)13:25:27 No.1055445324

>効かせてる間は燃料が濃くなってエンストし難くなる機構 しれっと嘘をつくな

176 23/05/09(火)13:25:35 No.1055445356

楽しいっちゃ楽しいんだけどシフト操作が楽しいだけだからMTみたいにシャコシャコできるATが出たらそっち買う ブリッピングとかも楽しいけど…

177 23/05/09(火)13:25:40 No.1055445371

>MT車が欲しいとかじゃないけど超久々にMT運転してみたい >完全に忘れてるから最初は広い場所がいいけど 教習所にそういうコースないのかな

178 23/05/09(火)13:25:47 No.1055445393

壊した時の修理費はMTの方が安いけどまず相当走らないと壊れないしなぁ…

179 23/05/09(火)13:25:52 No.1055445412

クラッチ難しいってよく聞くけど踏むと動力切断してそこから離すほど動力が伝わるようになるってだけで難しい要素なくない?

180 23/05/09(火)13:25:54 No.1055445424

>今はもう1%切ってんだっけMT率…? 今あるのは普通の人は買えないようなスポーツカーか一部のトラックだけだからそんなもんでしょう

181 23/05/09(火)13:26:25 No.1055445540

>今はもう1%切ってんだっけMT率…? レンタカーの弾もほぼ無くなってるから乗りたい人はMT車を買って毎日乗り続けるしかない

182 23/05/09(火)13:27:22 No.1055445758

>クラッチ難しいってよく聞くけど踏むと動力切断してそこから離すほど動力が伝わるようになるってだけで難しい要素なくない? 単純に経験足りないだけだよ 自転車乗れるかとかその程度の話

183 23/05/09(火)13:27:24 No.1055445765

外人はMT乗ってんのはわざわざ日本車選んでるか超物好きくらいなのか…

184 23/05/09(火)13:28:06 No.1055445902

軽トラ乗るしでMT免許取ったけどもう軽トラすらATでMT乗る機会ほぼ無い

185 23/05/09(火)13:28:17 No.1055445941

>>勾配のきつい道で赤信号になり後ろに車が付いたときの緊張感すごいね >いや…今のはMT車どころかATでもヒルスタートアシスト付いてるんで… 教習車そんなもの付いてないから死ぬほど緊張したし…

186 23/05/09(火)13:29:13 No.1055446152

>しれっと嘘をつくな 空気の量を減らすんだっけ エンジンの始動~暖気中の回転数安定させやすくなるのは合ってるよね

187 23/05/09(火)13:29:17 No.1055446166

>>MT車が欲しいとかじゃないけど超久々にMT運転してみたい >>完全に忘れてるから最初は広い場所がいいけど >教習所にそういうコースないのかな 有料だけどペーパードライバー用の教習があるって

188 23/05/09(火)13:29:39 No.1055446246

5年ぐらい前にイギリス旅行したときは縦列駐車してる車を見る限りギア付きが多かった

189 23/05/09(火)13:29:59 No.1055446317

切り替え時の半クラッチが面倒なんだよ

190 23/05/09(火)13:30:59 No.1055446544

海外は文化としてマニュアルが多いってだけでわざわざマニュアルが良いとかオートマを敢えて選ばないっていうのは無い ただ最近はオートマもめっちゃ増えた

191 23/05/09(火)13:31:01 No.1055446551

昔MTの方がパワーがあるって聞いた覚えがあるけど 今はどうなんだろ?

192 23/05/09(火)13:31:31 No.1055446678

未だに足元にサイドブレーキある車に慣れない!

193 23/05/09(火)13:31:35 No.1055446688

免許とってしばらくはずっとMTのジムニーに乗ってたから未だにMTが恋しくなる時ある めっちゃ楽しい車だったよ…

194 23/05/09(火)13:32:14 No.1055446833

>エンジンの始動~暖気中の回転数安定させやすくなるのは合ってるよね 燃料が濃くなるのはあってるけど 単純に濃いからエンストしないわけじゃないのよ

195 23/05/09(火)13:34:49 No.1055447458

>昔MTの方がパワーがあるって聞いた覚えがあるけど >今はどうなんだろ? 林業用の超ローギアみたいな特殊用途だとATで代替できなくて困るみたいな話は聞いたことある

196 23/05/09(火)13:36:47 No.1055447894

MTの利点って何?

197 23/05/09(火)13:36:48 No.1055447900

>未だに足元にサイドブレーキある車に慣れない! サイド外し忘れてアクセルを疲れてるとやってしまう…戻して…

198 23/05/09(火)13:37:07 No.1055447975

>MTの利点って何? 楽しい

199 23/05/09(火)13:37:35 No.1055448077

MTずっと乗ってて家の車をATにした時から暫くは運転中シフトレバーに左手を掛けてないと落ち着かなかったのも今はいい思い出

200 23/05/09(火)13:37:46 No.1055448111

>MTの利点って何? 常にギア気にしてるから気付いたら速度超過とかあんまりない

201 23/05/09(火)13:38:00 No.1055448166

調子に乗って左ハンドルのMT車買ったけど慣れるまでめちゃ怖かった 慣れたらどれも一緒

202 23/05/09(火)13:38:54 No.1055448350

以前はATより燃費がよくなるとかあったけどもうそれも昔の話だねえ

203 23/05/09(火)13:39:06 No.1055448391

今時のMTの利点はなんかガチャガチャやっててかっこいい!っていう男のロマンに収束してしまう…

204 23/05/09(火)13:39:19 No.1055448438

>MTの利点って何? お店の駐車場でエンジン掛けて発進するぞって時に間違ってアクセル全踏みしても事故がおきずらい

205 23/05/09(火)13:39:53 No.1055448546

教習所で三速くらいまでをガコガコやってもあんまり楽しくなかったけど外出て四速以上使うようになって俄然楽しくなった

206 23/05/09(火)13:40:01 No.1055448579

>>MTの利点って何? >常にギア気にしてるから気付いたら速度超過とかあんまりない 踏み間違いによる事故が起こりにくい

207 23/05/09(火)13:40:36 No.1055448698

MT免許取ったけど買った車は結局ATだわ

208 23/05/09(火)13:41:16 No.1055448820

>>>MTの利点って何? >>常にギア気にしてるから気付いたら速度超過とかあんまりない >踏み間違いによる事故が起こりにくい これが結構大きいよね 老人のアクセル踏み間違いとかMTだと起き難いとは言われてるし

209 23/05/09(火)13:41:29 No.1055448862

今時MTなんか趣味で選んで買わないと縁がないからな…

210 23/05/09(火)13:42:34 No.1055449106

MTでも踏み間違い事故は起きるし居眠り運転も起きるし速度超過もするから変な御託を並べないで素直に楽しいだけで乗れ!

211 23/05/09(火)13:43:39 No.1055449329

>ずらい づらい

212 23/05/09(火)13:44:00 No.1055449399

ATでエンスト再現すればいいだけじゃねえのと常々思っている 電子制御なんだからどうとでもできるし

213 23/05/09(火)13:46:04 No.1055449816

もうずっとATだけどMTの運転操作忘れたくないから定期的に軽トラも運転してる好きだからってのもあるけど まあ数年間をおいてても運転の感覚忘れてるって事は今のところ全くないけど何となく気持ち的にね

214 23/05/09(火)13:46:32 No.1055449922

普段AT車しか乗らないけど86乗ったらすんなり乗れた 以外と体は覚えてるもんなんだな

215 23/05/09(火)13:46:44 No.1055449971

>単純に濃いからエンストしないわけじゃないのよ 空気密度が高いから空燃比的にはリーン状態になってるのを燃料を濃くして適正に持っていくって説明じゃないとダメってことか? ガスの量をが増えると気化量も増えて無理矢理爆発に持っていける兼ね合いで回転数も上がるしエンストし辛くなってるという意味では合ってるはずだしどこが嘘なのかわからない…説明してくれ…

216 23/05/09(火)13:47:18 No.1055450079

免許取って以来一度もMT乗ってないけど坂道発進がまあまあアホくさかったは覚えている

217 23/05/09(火)13:47:40 No.1055450166

MTのペダルは右から順にABCって聞いてなるほどと思った

218 23/05/09(火)13:49:24 No.1055450540

初めて路上運転での坂道発進が大雨渋滞で怖かったの今でも覚えてるな

219 23/05/09(火)13:51:40 No.1055451048

毎年稲刈りの時に米袋いっぱい積んだ軽トラでわりと勾配の急な坂を坂道発進しないといけないから怖い

220 23/05/09(火)13:52:07 No.1055451151

教習所通ってた時はなんで人間には足が2本しかないのにペダル3つも使うんだよアホか!とか思ってたけど免許とってMT乗り回しだしたらガチャガチャやってギアチェンジする楽しさとロマン感が何よりもプライスレスすぎて全部気にならなくなった…後オイルの消耗具合がダイレクトにわかるからATよりもちゃんと意識してオイル交換するようになると思う

221 23/05/09(火)13:53:26 No.1055451433

>教習所通ってた時はなんで人間には足が2本しかないのにペダル3つも使うんだよアホか!とか思ってたけど免許とってMT乗り回しだしたらガチャガチャやってギアチェンジする楽しさとロマン感が何よりもプライスレスすぎて全部気にならなくなった…後オイルの消耗具合がダイレクトにわかるからATよりもちゃんと意識してオイル交換するようになると思う ATは足2本あるのになんで片方しか使わないんだろうな

222 23/05/09(火)13:55:03 No.1055451794

>ATは足2本あるのになんで片方しか使わないんだろうな たまにフットブレーキ踏むのに使うから… 運転中ではない?そうだね

223 23/05/09(火)13:55:52 No.1055451971

>>ATは足2本あるのになんで片方しか使わないんだろうな >たまにフットブレーキ踏むのに使うから… >運転中ではない?そうだね アクセルとブレーキ両方踏んだら壊れるだろうが

224 23/05/09(火)13:56:12 No.1055452055

通ってた教習所の車のサイドブレーキやたら重くてなんだったんだあれは…

225 23/05/09(火)13:56:27 No.1055452101

>空気密度が高いから空燃比的にはリーン状態になってるのを燃料を濃くして適正に持っていくって説明じゃないとダメってことか? 俺もそこは勘違いしてたけど 冷間始動はガソリンが気化しにくいのでリーンになるというのが正しいそうだ んで液体のままのガソリンはうまく着火しない 混合気は濃すぎてもエンジンは止まる エンストしにくい状態ではないって事を言いたかった

226 23/05/09(火)13:57:08 No.1055452252

標準でラインロックついてるけどATはやりやすそうでいいなーって思う 比較しちゃうとMT面倒だから…

227 23/05/09(火)13:58:44 No.1055452567

ヒルアシストのお陰でMTでの坂道発進が楽すぎる

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