虹裏img歴史資料館

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23/05/09(火)03:57:30 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1683572250098.jpg 23/05/09(火)03:57:30 No.1055370705

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/05/09(火)03:58:02 No.1055370726

アイレムの乱が衝撃的過ぎる

2 23/05/09(火)03:58:48 No.1055370754

ツイートが全部面白いのずるい

3 23/05/09(火)03:59:27 No.1055370788

暴動でホッチキス略奪した神

4 23/05/09(火)04:01:40 No.1055370896

お宝ではあるか…

5 23/05/09(火)04:02:18 No.1055370927

突如現れた伝説

6 23/05/09(火)04:04:01 No.1055370989

キモいクリーチャーを入力してたのは綺麗なお姉さんという風聞も間違いではなかった…

7 23/05/09(火)04:11:27 No.1055371240

ドットじゃない絵もうめえ…

8 23/05/09(火)04:14:07 No.1055371328

そりゃそうなんだけど上がってくる絵がメタスラで動いてたそれですげえ!ってなる

9 23/05/09(火)04:14:58 No.1055371357

アイレムに居なくてもアイレムどうなるの…?って動きだったもんな そりゃ中はそうなってるよな…

10 23/05/09(火)04:18:05 No.1055371465

子供からの信頼を回復した!って喜んでたけど 大丈夫?

11 23/05/09(火)04:26:26 No.1055371706

伝説であり現役かっこいいですね

12 23/05/09(火)04:30:51 No.1055371838

ガチの暴動と略奪の中ホッチキス一個持ってきたの面白すぎる

13 23/05/09(火)04:31:54 No.1055371868

略奪は分かるがシュレッダーは何故…

14 23/05/09(火)04:33:46 No.1055371920

当時の成果物の大半は紙だろうからな

15 23/05/09(火)04:35:19 No.1055371973

本当に今だから言える話すぎる…

16 23/05/09(火)04:36:00 No.1055371999

もっといいもんパクれや!

17 23/05/09(火)04:36:20 No.1055372013

事業縮小で他業種に残れるやつがすでに選ばれしものだよ!って同僚らしき人のつぶやきがめっちゃ刺さる

18 23/05/09(火)04:37:09 No.1055372038

シュレッダーの乱で世の中から消えてしまった資料がもったいないすぎる…

19 23/05/09(火)04:37:34 No.1055372053

>事業縮小で他業種に残れるやつがすでに選ばれしものだよ!って同僚らしき人のつぶやきがめっちゃ刺さる 自分の環境改めて客観的に見ると恵まれてるって実感する事あるよね…

20 23/05/09(火)04:37:51 No.1055372063

リュウとサガットの絵がかっこよすぎる

21 23/05/09(火)04:38:25 No.1055372070

こんなおじいちゃんが欲しかった

22 23/05/09(火)04:38:55 No.1055372080

>シュレッダーの乱で世の中から消えてしまった資料がもったいないすぎる… 老舗なのになんで過去作品の扱いが杜撰なんだろって業界大手によく思っていたが そうだよな…資料やらハードコピー自体がねーよ!って話はよくあるよな…

23 23/05/09(火)04:39:23 No.1055372095

>シュレッダーの乱で世の中から消えてしまった資料がもったいないすぎる… もしかしてSNKでも同じことあったんじゃないかな メタスラ3の資料が無さすぎる…

24 23/05/09(火)04:39:28 No.1055372101

やっぱりジオストームやってるじゃん!って確定したのよかった

25 23/05/09(火)04:39:29 No.1055372103

なるほど規模縮小するなら不要な人は異動どころか解雇だもんな

26 23/05/09(火)04:40:39 No.1055372134

ゲーム開発の資料残しとくってのが珍しい時代でもある

27 23/05/09(火)04:44:54 No.1055372266

なんかファミコンにアイレム独立組のアクションゲームあって背景にグリーンインフェルノ映ってて笑ったけどアイレムのお家騒動中の意地だったんだなぁ

28 23/05/09(火)04:47:00 No.1055372332

ドット打ち込み用の2本レバーの機器が市場に流れてた答えが出たな

29 23/05/09(火)04:52:39 No.1055372546

ゲーム開発話だとタイトーの仙波さんの話とか思い出す

30 23/05/09(火)05:03:06 No.1055372872

つまりアイレムが悪いということなの?

31 23/05/09(火)05:03:58 No.1055372902

グランゼーラの件といいこれが一度や二度じゃないのがアイレム

32 23/05/09(火)05:05:12 No.1055372945

>グランゼーラの件といいこれが一度や二度じゃないのがアイレム とことんダメな会社だな…

33 23/05/09(火)05:07:22 No.1055372999

とっくにデータイーストしてるところを親会社が日本有数モニター会社なのでこのパターンでなんとかなったのハル研ぐらいよゲーム業界だと

34 23/05/09(火)05:18:39 No.1055373309

ネオフリに載ってたメタスラのイラストも数少ない中からのものだったのか…

35 23/05/09(火)05:24:17 No.1055373498

面白い会社ではあったんだよ…少なくとも客側から見たら

36 23/05/09(火)05:24:50 No.1055373512

>略奪は分かるがシュレッダーは何故… 自分たちを追い出そうとしてるとこに自分たちの成果残して行きたくないだろ

37 23/05/09(火)05:29:22 No.1055373670

そういえばグランゼーラは地震の被害に遭ってないだろうか

38 23/05/09(火)05:29:49 No.1055373683

一発当てたとてゲーム業界なんて博打を一生続けるような会社だからな…

39 23/05/09(火)05:40:18 No.1055373996

>面白い会社ではあったんだよ…少なくとも客側から見たら 会社の規模や体力を無視してたからこそなんだろうね

40 23/05/09(火)05:48:29 No.1055374262

TACの発売まだかかりますかね… FINAL2を出したから絶対に出してくれるとは思ってはいるけど

41 23/05/09(火)05:49:51 No.1055374310

ヒの引用で北陸で働くのはそんなに嫌なのかと噛み付いている人が居て吹く アイレムのゲーム事業から全然畑違いのナナオに行かされそうになったのが嫌だったんじゃないかな…

42 23/05/09(火)05:53:10 No.1055374418

まあ北陸に転勤だけでも嫌ではあるが…

43 23/05/09(火)05:53:32 No.1055374431

北陸がというか急に業務内容も場所も変わるのはそりゃなぁ…

44 23/05/09(火)05:53:49 No.1055374439

アイレムのドット打ち開発者がSNK・カプコン・ナスカに流出した理由が当事者から語られて裏が取れてしまった…

45 23/05/09(火)05:54:37 No.1055374478

アイレムの自業自得だこりゃ グランゼーラにも見切られてンじゃねぇな

46 23/05/09(火)06:00:34 No.1055374698

いつか持ち去られた当時の資料とかひょっこり出てきたりするのかな…

47 23/05/09(火)06:02:02 No.1055374748

>アイレムの自業自得だこりゃ >グランゼーラにも見切られてンじゃねぇな 画像のレジェンドは第一期でグランゼーラは第二期だよ

48 23/05/09(火)06:04:48 No.1055374851

いきなり遠方の地で肉体労働してくださいはちょっとヤバい会社としか思えん

49 23/05/09(火)06:06:16 No.1055374910

当時のボロボロのゲーム会社にしてはまだ温情といえなくもないのが

50 23/05/09(火)06:06:46 No.1055374930

アイレムのドッターです!ってどう考えても箔がついてる

51 23/05/09(火)06:21:53 No.1055375631

ナスカはビッグトーナメントゴルフとメタルスラッグを作ってSNKに吸収合併されたのか…

52 23/05/09(火)06:21:59 No.1055375637

アイレム二期はエイプリルフール企画に8ヶ月前からチーム作ってそっちに専念してたとか本業ほったらかしになったり無茶な会社だった

53 23/05/09(火)06:23:00 No.1055375672

>いきなり遠方の地で肉体労働してくださいはちょっとヤバい会社としか思えん 常識的に見ればヤバい 当時のゲーム業界的には温情ある対応

54 23/05/09(火)06:25:26 No.1055375780

アイレム二期ってなんで起きたんだっけ

55 23/05/09(火)06:26:39 No.1055375836

>アイレムの自業自得だこりゃ >グランゼーラにも見切られてンじゃねぇな そのグランでも反乱と分裂起きてるのがもう・・・

56 23/05/09(火)06:26:56 No.1055375843

ミル貝を見ていたらアイレムの創業者って辻本憲三なのね… 業績不振で追い出されてからカプコンを創設している

57 23/05/09(火)06:31:39 No.1055376073

なんか…えらいことになってたんだな…って話がどんどんでてくる

58 23/05/09(火)06:32:26 No.1055376112

ヤクザな商売っすね

59 23/05/09(火)06:34:29 No.1055376200

ヤクザな商売がそれほど比喩でもないのが

60 23/05/09(火)06:34:46 No.1055376209

偏見だけど突然社長逃走とか翌日倒産とか割とありそう

61 23/05/09(火)06:35:03 No.1055376230

>ナスカはビッグトーナメントゴルフとメタルスラッグを作ってSNKに吸収合併されたのか… なのでNEOGEOカセット版のメタルスラッグはナスカから出ている 全然生産されなくてエグいプレミア価格になっている…

62 23/05/09(火)06:48:49 No.1055376997

「北陸の工場」だけだとアイレムとナナオの関係ピンときてないファンがそれなりにいそうだ

63 23/05/09(火)06:49:39 No.1055377050

正直NANAOとだけ聞くとだいぶ栄転な気がしないでもない

64 23/05/09(火)06:55:45 No.1055377429

つい数年前にも突然夜逃げしてたゲーム会社とかあったし…

65 23/05/09(火)07:02:40 No.1055377877

この頃なら田んぼと工場しかない場所だしな…

66 23/05/09(火)07:03:51 No.1055377963

これ書籍にしたほうが良くない!?って話すぎる…

67 23/05/09(火)07:04:26 No.1055378002

いろんな裏話聞きたいとは思ったけどここまでの飛び出てくるとは思わんじゃん!!

68 23/05/09(火)07:05:25 No.1055378082

こういう話面白いけど書籍にするにしてもハードル高いな

69 23/05/09(火)07:05:51 No.1055378129

>これ書籍にしたほうが良くない!?って話すぎる… 誰か本当のゲーム歴史を編纂してくれる人いないかな…

70 23/05/09(火)07:06:01 No.1055378140

レジェンドかつ当事者で今だからこそ言えるみたいな話すぎるのズルいよ…

71 23/05/09(火)07:06:38 No.1055378189

本にするってなるとこの人だけの話にできないというか それは違うって言う人も出てくるだろうし

72 23/05/09(火)07:07:14 No.1055378229

略奪品がささやかすぎてダメだった でもこの人が持ち出せるのってそう多くは無かったんだろうな…

73 23/05/09(火)07:08:19 No.1055378300

もっと持ち出しているだろうけど、出しても問題にはならないレベルがホチキスなんだと思う

74 23/05/09(火)07:08:50 No.1055378346

>誰か本当のゲーム歴史を編纂してくれる人いないかな… 面白いだけならいいけど今も続いてる会社からどんな反応あるか分からんし…

75 23/05/09(火)07:10:12 No.1055378452

>これ書籍にしたほうが良くない!?って話すぎる… 面白いけど売れるか怪しいからなあ

76 23/05/09(火)07:11:41 No.1055378574

>>これ書籍にしたほうが良くない!?って話すぎる… >面白いけど売れるか怪しいからなあ 最初から英訳して出そう

77 23/05/09(火)07:12:09 No.1055378611

>面白いだけならいいけど今も続いてる会社からどんな反応あるか分からんし… 例のゲームの歴史に証拠突きつけて反論した元ハドソンの人が 「当事者が生きてる今しかもうチャンス無いよ」って焦らせるから焦燥感がすごいんだ…

78 23/05/09(火)07:14:24 No.1055378776

しっかり取材した色んな会社のゲーム史は読みたいけど難しいだろうな

79 23/05/09(火)07:14:25 No.1055378779

90年代にバリバリ仕事してた人ってスレ画の人もそうだけど還暦言ってても普通だからな…

80 23/05/09(火)07:15:54 No.1055378883

このおじいちゃんの神は若手な方で もう亡くなってる大物も消えちゃった人も沢山いるしな…

81 23/05/09(火)07:16:46 No.1055378956

メタスラのギャラリーアートみたいなスペランカー先輩から急にギアを上げてきたな…

82 23/05/09(火)07:19:31 No.1055379169

今のアイレムは海物語や大工の源さんのイメージだな

83 23/05/09(火)07:22:09 No.1055379386

そうか 綺麗なお姉さんか

84 23/05/09(火)07:22:54 No.1055379448

この人より一世代後の90年代初期にSFCできれいなドット絵描いてた世代が高橋哲哉や野村哲也だからな タイムリミット迫ってるっていうのはマジ

85 23/05/09(火)07:25:16 No.1055379626

ヤクザではある

86 23/05/09(火)07:29:31 No.1055380043

アイレムとナナオの関係初めて知った

87 23/05/09(火)07:31:45 No.1055380286

この世代は人材を浪費しすぎではないかな

88 23/05/09(火)07:32:58 No.1055380391

>今のアイレムは海物語や大工の源さんのイメージだな https://www.irem.co.jp/results/index.html 完全に三洋物産の下請けだな…

89 23/05/09(火)07:33:37 No.1055380450

>この世代は人材を浪費しすぎではないかな 「お前の代わりはいくらでもいる」が罷り通ってた時代だし… それこそ日本のゲーム業界に限らず世界中でそうだった

90 23/05/09(火)07:37:31 No.1055380818

前回見たとき「一瞬でフォロワー20万人やべーな…」て思った記憶があるのですが

91 23/05/09(火)07:38:10 No.1055380870

ドット絵をちょくちょく上げるだけかと思ってたらなんか当時の興味深い暴露話始まって面白いなこれ

92 23/05/09(火)07:40:57 No.1055381176

>ドットじゃない絵もうめえ… へー…これもこれで味があるなぁ と思っていきなり出されるコレにビビる fu2173106.jpg

93 23/05/09(火)07:42:48 No.1055381362

ゴマンダーは新人の女性ドッターがデザインしたって話は周知の事実みたいになってたけど若手デザイナーがデザインして女性がドットにおこしてたって話がどっかで混ざったんだな…

94 23/05/09(火)07:44:44 No.1055381547

海外のフォロワーはどこから嗅ぎつけたんだ…?ってなる

95 23/05/09(火)07:46:28 No.1055381731

アイレムを辞める時に資料を持ち出した >海外のフォロワーはどこから嗅ぎつけたんだ…?ってなる 普通に海外のゲームサイトでニュースになってたよ

96 23/05/09(火)07:47:39 No.1055381857

海外のゲーマーからしたらえ!?メタルスラッグのドット絵職人!?ってなるだろうしそりゃ情報が広まったら爆発的にフォロワーも増えるわ…

97 23/05/09(火)07:48:59 No.1055381991

ニュースになる程だったのか…

98 23/05/09(火)07:49:12 No.1055382009

もしカプコンに入ってたらどの作品がブラッシュアップされてたかは気になる所だな…

99 23/05/09(火)07:57:14 No.1055382824

そうだよな35年くらい前の話だから当時20代そこそこ若手だった人が還暦のおじいちゃんですって出て来てる訳で 仕切ってた立場側の人は

100 23/05/09(火)07:57:16 No.1055382827

カプコンはカプコンで2000年代でドット捨ててるからな…

101 23/05/09(火)07:57:33 No.1055382856

>ゴマンダーは新人の女性ドッターがデザインしたって話は周知の事実みたいになってたけど若手デザイナーがデザインして女性がドットにおこしてたって話がどっかで混ざったんだな… ネットで当たり前になってる業界の噂とかマジで信用ならねえなあ

102 23/05/09(火)07:57:42 No.1055382876

本人もびっくりしてるだろうけどお子さんとかもこんな状態になってびっくりするだろうな

103 23/05/09(火)07:58:48 No.1055383013

>ヤクザな商売っすね ゲーマーならみんな知っている会社でも初期は こんなゲーム出していたの!?とかあるし...

104 23/05/09(火)07:59:35 No.1055383110

このおじいちゃんの話も興味深いが元アイレム社員がどんどん出てきて過去の話してるのも面白いな 割と後世のゲーム史にとって大事な瞬間なのでは…?

105 23/05/09(火)08:01:33 No.1055383396

R-Typeの実績だけでもどこでも拾ってくれるだろうけど実際はどういう経路たどったんだろう

106 23/05/09(火)08:02:06 No.1055383469

>カプコンはカプコンで2000年代でドット捨ててるからな… まあ会社としてはもうあんまり使わないからな…

107 23/05/09(火)08:03:33 No.1055383660

精神病院紹介された女性は別でいそう

108 23/05/09(火)08:03:55 No.1055383717

わりと表に出すとやべえ話だけれどもう時効だな! いやまあいろいろ消失したのもったいねえ…

109 23/05/09(火)08:06:37 No.1055384081

メタルスラッグってそんなに凄いゲームだったの?

110 23/05/09(火)08:06:48 No.1055384098

あれだけヒット作出しても人材放出するほど会社傾くんだな

111 23/05/09(火)08:08:29 No.1055384332

会社が傾くというか経営方針間違って自分で傾けただけでは…とも

112 23/05/09(火)08:08:42 No.1055384369

ヒットしたせいで採算ガバなまま突き進んだりすることもあるから…

113 23/05/09(火)08:10:48 No.1055384659

基本的に自転車操業っぽいからなぁ

114 23/05/09(火)08:11:38 No.1055384768

どことは書かないがヒット作あったのに 色々手をだしたりして潰れたところあったし... えっ!?あのお菓子黒字だったのか!?

115 23/05/09(火)08:12:11 No.1055384837

…まん

116 23/05/09(火)08:13:51 No.1055385095

北陸はいいところだよ みんなもおいでよ

117 23/05/09(火)08:13:52 No.1055385102

しいたけ栽培に投資したゲーム会社とかあったもんな…

118 23/05/09(火)08:14:05 No.1055385126

ゲームにかぎらずどこまでいっても零細中小は結構なドライブ感でやってるところが多い…

119 23/05/09(火)08:14:36 No.1055385204

もしかしてボーナス5万ってすくなかったの?

120 23/05/09(火)08:14:52 No.1055385239

ホッチキスの話何度見ても笑う いや本来は笑えない事態なんだが

121 23/05/09(火)08:15:31 No.1055385344

突然の業務縮小のお知らせ! 北陸の工場で働くか辞めるか究極の選択を迫られる! 怒り狂う社員たちは高級な画材や資料を盗み、何年もかけて記録し続けたデータをシュレッダーにかけ軽く暴動が起きました! その時の記念品がこのホッチキス! そんなんでいいんだよ…

122 23/05/09(火)08:15:48 No.1055385385

多分ドット絵が00年代前半辺りで廃れたのは 当時ですら解像度の問題で時間やコストがかかりすぎたせいなのか?

123 23/05/09(火)08:16:14 No.1055385435

>えっ!?あのお菓子黒字だったのか!? ぷよまんは普通に美味かったからな…

124 23/05/09(火)08:17:03 No.1055385536

ぷよまん復活するんだったか…

125 23/05/09(火)08:17:15 No.1055385571

>>えっ!?あのお菓子黒字だったのか!? >ぷよまんは普通に美味かったからな… 復刻するしな…

126 23/05/09(火)08:17:32 No.1055385609

ほんとドッターが皆いい年に成っちゃったから絶滅危惧種扱いだわ

127 23/05/09(火)08:17:38 No.1055385622

ぷよまんはおみやげとしての一定の地位はあったからな

128 23/05/09(火)08:17:51 No.1055385645

>えっ!?あのお菓子黒字だったのか!? 大昔ゲームショーか何かで出張販売してたから買ったけど普通に美味かったぞ

129 23/05/09(火)08:18:13 No.1055385710

インディーズとかもあっていまだにドット絵は競い合えるタイプの技術なところに世界最高峰のドッターが姿を表したらそれは大騒ぎだよ

130 23/05/09(火)08:18:14 No.1055385711

>もしかしてボーナス5万ってすくなかったの? 少ない

131 23/05/09(火)08:18:39 No.1055385772

ぷよまんはもみじ饅頭とだいたい同じだからな…

132 23/05/09(火)08:18:43 No.1055385785

コンパイルが破綻したのはぷよまん関係ないとこだし

133 23/05/09(火)08:19:22 No.1055385873

コンパイルのあのでかい建物の構想図見るたびにやべーって気持ちになれる

134 23/05/09(火)08:19:22 No.1055385874

売るために画材持って行っちゃうのはともかく 資料持ち出したりシュレッダーにかけたのは何で…

135 23/05/09(火)08:19:24 No.1055385880

>多分ドット絵が00年代前半辺りで廃れたのは >当時ですら解像度の問題で時間やコストがかかりすぎたせいなのか? いや普通に3Dの発展の影響 結局ガラケから携帯機やインディーズとドットアートの系譜は続いたけど 当時は普通に途絶える技術と思われてたから

136 23/05/09(火)08:19:34 No.1055385900

メタルスラッグとか海底大戦争とか今見てもドット頭おかしいクオリティしてるからな…

137 23/05/09(火)08:19:43 No.1055385917

食べ物系でまずかったら悪い意味で有名になるからな

138 23/05/09(火)08:19:44 No.1055385928

>売るために画材持って行っちゃうのはともかく >資料持ち出したりシュレッダーにかけたのは何で… スレくらい読み返せば?

139 23/05/09(火)08:19:46 No.1055385932

ぷよまん普通に美味しかったのか... 説明書に書かれていたのを見て美味しそうだと子供心に思ったものだ...

140 23/05/09(火)08:20:21 No.1055386008

もしかして社員の待遇が悪かったのか…?

141 23/05/09(火)08:20:43 No.1055386059

まあ形を変えたもみじ饅頭だからな…そりゃうまい

142 23/05/09(火)08:20:47 No.1055386067

作るか…メタルスラッグの新作!!

143 23/05/09(火)08:21:33 No.1055386154

ドットと3D辺りの話はカプコンの昔の話が大変だったんだなってなるよ

144 23/05/09(火)08:21:42 No.1055386171

>食べ物系でまずかったら悪い意味で有名になるからな ポ…ポーション…

145 23/05/09(火)08:22:00 No.1055386209

ツールが揃ってる現在でさえメタスラ並のドットは見ないから本当に職人芸なんだろうな

146 23/05/09(火)08:22:06 No.1055386218

あの絵がヌルヌル動いてくれるのがゲームとしての気持ちよさに繋がってるフシはあると思うメタルスラッグ

147 23/05/09(火)08:22:07 No.1055386222

ドット絵師を捨てた今になってレトロゲー移植してドットがべちょべちょされてるの尊厳破壊だろ…

148 23/05/09(火)08:22:25 No.1055386261

>ポ…ポーション… 形変えて2回くらい出しててダメだった

149 23/05/09(火)08:22:42 No.1055386293

時代がちょうど新しいものに飛びつき始めた頃の話だからなドットの衰退と3Dの興隆

150 23/05/09(火)08:23:25 No.1055386399

拡大縮小回転の時代って意外と短かったな

151 23/05/09(火)08:23:54 No.1055386469

メタスラはなんというかステージもメカもキャラもヌルヌル動いて今見てもヤバい

152 23/05/09(火)08:24:24 No.1055386535

面白いのは今の若い子からするとローポリよりドットのほうが新鮮に見えるってとこだろうな ローポーリに関してはなんかかなり不評って話もあった

153 23/05/09(火)08:25:04 No.1055386622

つーかそれこそスレ画のおじいちゃん級の超職人技ドット絵を使ったゲームでも フルプライス新作1万円ですって出てきて売れるかっていったら厳しいだろうし 今でも大手企業がドット絵でゲーム作るのは難しいと思うよ インディーズ価格なら3000円でもまだ安いなって思えるけど

154 23/05/09(火)08:25:07 No.1055386628

メタスラのヤドカリみたいなやつ好きだった カニだったかも

155 23/05/09(火)08:25:25 No.1055386669

ローポリもローポリで平成レトロの文脈で好んでる人がちょいちょい出てきてる気はする

156 23/05/09(火)08:25:31 No.1055386686

>ローポーリに関してはなんかかなり不評って話もあった ソシャゲで腐るほど見れるからな…

157 23/05/09(火)08:25:34 No.1055386691

ローポリは単に今の3Dの下位互換でドット絵はまた別のアートだからな

158 23/05/09(火)08:26:10 No.1055386775

>つーかそれこそスレ画のおじいちゃん級の超職人技ドット絵を使ったゲームでも >フルプライス新作1万円ですって出てきて売れるかっていったら厳しいだろうし ただインディ展開すれば売れると思う割りと

159 23/05/09(火)08:26:18 No.1055386788

>もしかしてボーナス5万ってすくなかったの? 俗に言う寸志

160 23/05/09(火)08:26:59 No.1055386873

>つーかそれこそスレ画のおじいちゃん級の超職人技ドット絵を使ったゲームでも >フルプライス新作1万円ですって出てきて売れるかっていったら厳しいだろうし >今でも大手企業がドット絵でゲーム作るのは難しいと思うよ >インディーズ価格なら3000円でもまだ安いなって思えるけど まあ美術面ってそれだけでゲーム買うことはあんまり無いだろうし…

161 23/05/09(火)08:27:01 No.1055386877

ローポリはホラーゲーム方面で再評価されてる感じ

162 23/05/09(火)08:27:24 No.1055386915

ドットもローポリも嗜んできた層は両方行ける人多いと思う どっちも知らない人は今のCGが基準になるからローポリに抵抗あるのかも

163 23/05/09(火)08:27:33 No.1055386934

なんというか海外のピクセルゲーの人にとってもレジェンドすぎて当時の話とのギャップが凄くてこれはブラック…

164 23/05/09(火)08:27:53 No.1055386971

メタスラッグは当時「スゲー!」て見てたのが今見ると「すげぇ…」てなる感じ あとシンプルにゲームとして昔も今も楽しい

165 23/05/09(火)08:28:48 No.1055387066

まぁホワイトなゲーム企業って今でも想像つかねぇぜガハハ

166 23/05/09(火)08:28:53 No.1055387077

大型メカがヌルヌル動くの凄いよねメタスラ

167 23/05/09(火)08:28:53 No.1055387078

昔からゲームやってる人だとドットと3Dって進化の歴史と言うか縦軸イメージなのに対して 生まれた時から3Dがある世代には横のイメージなのかな  種類の違いでしかないみたいな 勿論昔の表現方法なのは知識として知っているけど

168 23/05/09(火)08:29:43 No.1055387187

>まぁホワイトなゲーム企業って今でも想像つかねぇぜガハハ 完全なホワイトはないだろうな 繁忙期はどこも忙しいから

169 23/05/09(火)08:31:09 No.1055387333

>TACの発売まだかかりますかね… >FINAL2を出したから絶対に出してくれるとは思ってはいるけど 8月30日発売だぞ

170 23/05/09(火)08:31:37 No.1055387391

ドットももう少し描きやすくなればと思うことはあるけど これ以上描きやすくなっても多分違うんだろうなって気持ちもある AIで生成されたドットとか価値ないようにすら感じるしな

171 23/05/09(火)08:31:53 No.1055387426

バンピートロットの続編まだですか

172 23/05/09(火)08:32:41 No.1055387542

この人話のからデマみたいな話広がってた奴がしっかり訂正されてるのがありがたい

173 23/05/09(火)08:33:17 No.1055387615

ドット打ち機の話よく分かんなかったんだけどそんな鉄人操作するみたいなデカいコントローラーでやってたの…?

174 23/05/09(火)08:36:38 No.1055388032

>誰か本当のゲーム歴史を編纂してくれる人いないかな… ぶっちゃけアレのせいでハードルくそ上がったから当面どころか 20世紀の業界人で存命の人いなくなるまでもう出す度胸ある奴いないと思う

175 23/05/09(火)08:36:52 No.1055388059

>AIで生成されたドットとか価値ないようにすら感じるしな そういやなんで特化したAIってないんだろうな フォーマットがはっきりしてるからむしろ得意分野に見えるのに

176 23/05/09(火)08:37:43 No.1055388153

アイレムそんなに荒れてたんだ…バンプー!

177 23/05/09(火)08:37:58 No.1055388180

最近のインディーズで見た60fpsでヌルヌル動くローポリはそれはそれで新鮮

178 23/05/09(火)08:37:59 No.1055388183

>もしかしてボーナス5万ってすくなかったの? バブル真っ最中の時代で5万はハナクソくらい

179 23/05/09(火)08:38:27 No.1055388241

>>AIで生成されたドットとか価値ないようにすら感じるしな >そういやなんで特化したAIってないんだろうな >フォーマットがはっきりしてるからむしろ得意分野に見えるのに いや1ドットのズレでイメージが大きく変わるんだからドットとAIは相性は最悪だよ 今無いのは単にモデルが作られてないから存在しないだけだと思うが

180 23/05/09(火)08:39:27 No.1055388357

エディターの進化はもう望めないしなやるなら趣味の範疇だわ

181 23/05/09(火)08:40:16 No.1055388458

>>AIで生成されたドットとか価値ないようにすら感じるしな >そういやなんで特化したAIってないんだろうな >フォーマットがはっきりしてるからむしろ得意分野に見えるのに 手順として普通の絵をドット加工する方が早いのにそんなもん作る意味ないやん

182 23/05/09(火)08:41:53 No.1055388639

AIに学習させるドット絵のサンプルが少なすぎると思う

183 23/05/09(火)08:43:07 No.1055388814

程度問題だけどドットは伝統工芸品を愛する側面が強いからじゃないかな 同じ機械でも人間が時間かけて作り上げていくのと最初から全部AIがやるのでは見出す価値が違う的な わからん!

184 23/05/09(火)08:43:19 No.1055388845

メタスラの設定資料集販売してほしい

185 23/05/09(火)08:43:39 No.1055388892

メタスラ以上にドット絵凄いゲームは知らないや俺 2023年にもなったら1つや2つはあるのかもしれないけど

186 23/05/09(火)08:44:35 No.1055389009

中間アニメーションを補完するようなソフトは今なかったっけ

187 23/05/09(火)08:44:42 No.1055389023

>程度問題だけどドットは伝統工芸品を愛する側面が強いからじゃないかな >同じ機械でも人間が時間かけて作り上げていくのと最初から全部AIがやるのでは見出す価値が違う的な >わからん! 価値の問題じゃなく単純に技術との相性が悪い

188 23/05/09(火)08:44:42 No.1055389024

>いや1ドットのズレでイメージが大きく変わるんだからドットとAIは相性は最悪だよ 惜しいってところまで描いてくれるならそれだけで大幅な時短になるしそれでも切実に欲しい 前から俺がもう一人いればなと妄想することがあった

189 23/05/09(火)08:45:29 No.1055389120

>>まぁホワイトなゲーム企業って今でも想像つかねぇぜガハハ >完全なホワイトはないだろうな >繁忙期はどこも忙しいから 納期伸びた!残業だ!納期守れてないしボーナス危ないな… でもこれでゲームのクオリティ上がるぜ… って記録がゼルダ時オカにあったりする

190 23/05/09(火)08:45:39 No.1055389143

>価値の問題じゃなく単純に技術との相性が悪い そうなのか でも価値の問題も絡みそう

191 23/05/09(火)08:46:19 No.1055389233

ツクールのドット絵レベルでも普通に絵描くより時間かかるもん!

192 23/05/09(火)08:48:13 No.1055389483

そもそも継承出来るもんじゃねえしなドット絵技術… 作り手側としてもそこにコストかけるなら他の部分に手を回すよね

193 23/05/09(火)08:49:44 No.1055389693

AIドット絵は単なる学習じゃ無理だと思う ドット絵は1ドット単位で意味があるからこのドットの意味は何?って回答できるようなAIを作らないと

194 23/05/09(火)08:50:33 No.1055389795

>そうなのか >でも価値の問題も絡みそう アナログアートと写真の違いみたいな?

195 23/05/09(火)08:50:59 No.1055389865

資料といえばファイナルだからという理由だけで5まで開発終わったらマスターデータ廃棄してたFFもかなりすごい

196 23/05/09(火)08:51:02 No.1055389872

>アナログアートと写真の違いみたいな? うまくいえないけどそんな感じ もちろんどっちが優劣とかそういうんじゃなくて

197 23/05/09(火)08:51:44 No.1055389951

時短なら〇×〇コマのスタンプやら半径〇の丸なんかを多種作った方がAI使うより良いかな

198 23/05/09(火)08:52:17 No.1055390006

結局はそこに価値を誰かが見出す事が重要なんだろうけどなぁ 個人的にはAIが打ちましたと人間が打ちましたなら人間のが希少価値は高いよなとは思う

199 23/05/09(火)08:52:27 No.1055390020

人間の目が見てどういう印象を受けるかになるもんな クオリアみたいなものになるのかな

200 23/05/09(火)08:56:07 No.1055390555

>メタルスラッグってそんなに凄いゲームだったの? ドット技術に関してはいまだに右に出るものは少ないんじゃないかな

201 23/05/09(火)08:57:17 No.1055390714

オクトパストラベラーも全部描き起こしてるわけじゃなくてある程度時短システムを構築してるから そういうのがどんどん発展していくといいよな

202 23/05/09(火)08:57:59 No.1055390814

アイレムが縮小したのはあくまでも遊びゲーム部門だけで そのあとはナナオも本体もパチンコで超絶儲かっとるしな

203 23/05/09(火)08:58:05 No.1055390831

全部手作りしました!っていっても労力の割に肝心のゲーム部分がそこまで大したもんでないな…っていうのもある むずかしいよね

204 23/05/09(火)08:59:05 No.1055390989

メタルスラッグが凄いっていうかこの人が物凄い…

205 23/05/09(火)09:00:12 No.1055391167

メタスラは細かい打ち込みもそうだけどアニメーションの滑らかさがすごいよね

206 23/05/09(火)09:00:23 No.1055391192

1番やったの海底大戦争かな

207 23/05/09(火)09:01:32 No.1055391366

今だにヒュージハーミットのデカさとぬるぬる具合は正気か?ってなる

208 23/05/09(火)09:03:51 No.1055391690

アイレム今調べたら大工の源さん作ってんの?! メタスラ作ってたとこがようこんなビッグになったな

209 23/05/09(火)09:05:12 No.1055391860

>アイレム今調べたら大工の源さん作ってんの?! >メタスラ作ってたとこがようこんなビッグになったな 世間的には源さんとメタスラの立場は真逆なのでは…

210 23/05/09(火)09:05:26 No.1055391896

解散されるデコとSNKの中どちらもいたけど もっと酷かったよ 本当になんも無くなった

211 23/05/09(火)09:05:53 No.1055391946

ソシャゲでドット絵に再び光がと思ったら早い段階でspineや3Dに移行していった

212 23/05/09(火)09:06:49 No.1055392072

まあドット絵は今はインディーズ方面で輝いてるからまだマシな部類だとは思うよ…

213 23/05/09(火)09:07:07 No.1055392117

ドット系で生き残ってるのってDMMのプレサの女神ぐらい? あれもいつの間にかエロブラゲの長老になってたけど

214 23/05/09(火)09:08:05 No.1055392235

>ドット系で生き残ってるのってDMMのプレサの女神ぐらい? >あれもいつの間にかエロブラゲの長老になってたけど それはさすがに知らなさすぎ

215 23/05/09(火)09:09:02 No.1055392363

ドットは一定の需要あるからな 主にサブカル的方面で

216 23/05/09(火)09:09:05 No.1055392369

>解散されるデコとSNKの中どちらもいたけど かわいそ…

217 23/05/09(火)09:09:56 No.1055392463

大工の源さんって世間的にはとっくに死んだシリーズでは

218 23/05/09(火)09:10:11 No.1055392499

グラフィックをないがしろにするのはよくないがグラフィックだけ良くても面白いかは別問題ってのも確かではある

219 23/05/09(火)09:10:45 No.1055392578

>世間的には源さんとメタスラの立場は真逆なのでは… 絶妙に難しいな今の源さんとメタスラどっちが知名度あるか

220 23/05/09(火)09:11:03 No.1055392612

前身がカプコンだからアイレムに入ったのかな

221 23/05/09(火)09:11:09 No.1055392631

>大工の源さんって世間的にはとっくに死んだシリーズでは 世間的にもパチンコだと思う

222 23/05/09(火)09:12:28 No.1055392816

知名度は源さんがトリプルスコアくらいで圧勝だけど源さん知ってる人誰も元のゲーム知らないと思うよ

223 23/05/09(火)09:12:46 No.1055392850

>グラフィックをないがしろにするのはよくないがグラフィックだけ良くても面白いかは別問題ってのも確かではある 一時期グラに拘ってる企業が妙に叩かれてたけど 一番の看板になるグラに拘りがないソフトが他の部分は作り込んでるなんてそうそう無いからなぁ

224 23/05/09(火)09:14:06 No.1055393055

8年賭けて作られたドットゲーがあったけど 評価的にはふつーだったからな…

225 23/05/09(火)09:15:08 No.1055393205

>かわいそ… というよりどっちかに移動してる人多かったけどね 今はその老兵たちがSNKに集結しつつある みんなまだほぼほぼ現役…アーケードゲームクリエイターの老人ホームになってきてる

226 23/05/09(火)09:16:12 No.1055393324

人物ドット打てるけどマップチップはできない!ってドッターもいるからな…

227 23/05/09(火)09:17:18 No.1055393461

メタルスラッグのソシャゲの新規キャラ達って誰がドット作ってんだろうか…

228 23/05/09(火)09:17:21 No.1055393467

>みんなまだほぼほぼ現役…アーケードゲームクリエイターの老人ホームになってきてる 最後まで活躍出来る場所が残ってて良かった…

229 23/05/09(火)09:18:05 No.1055393555

このスレで知るまで初代メタルスラッグの開発はSNKじゃ無かったと知らなかったよ…

230 23/05/09(火)09:18:31 No.1055393640

関わったゲームですが皆さん知っていますか?みたいな画像一覧が知ってるゲームしかなくてビビる

231 23/05/09(火)09:24:04 No.1055394478

>オクトパストラベラー スタッフロール眺めていたらドットデザイナーが一人しかいなくて驚いたんだけど 単純に一人のほうが都合がいいのかそうでもないのかわからん

232 23/05/09(火)09:25:26 No.1055394681

大阪のゲーム関係者は3社くらい渡り歩く人割といたとか聞くね

233 23/05/09(火)09:26:40 No.1055394850

まあ開発技術あるならそりゃいろんなゲーム会社渡り歩く人もいるだろうな…

234 23/05/09(火)09:28:09 No.1055395061

>>オクトパストラベラー >スタッフロール眺めていたらドットデザイナーが一人しかいなくて驚いたんだけど >単純に一人のほうが都合がいいのかそうでもないのかわからん 多いに越したことはないよ 体調崩したりイレギュラーで長期離脱した時にフォロー効くし

235 23/05/09(火)09:28:51 No.1055395180

>大阪のゲーム関係者は3社くらい渡り歩く人割といたとか聞くね ボーナス出たら移動するの多かったからなー そして東京に出てきたりオリジナル作りたいのが会社建てたり色々 生き残ったのはカプコンだけ ただデータイースト系はゲームアーツにいきまくった ルナ2とかグランディアがすごかったのはそのせい

236 23/05/09(火)09:36:57 No.1055396451

>そうなのか >でも価値の問題も絡みそう 上で言ってるけど既に元絵をドット加工する手順が共有されてるから 生成なんてするだけ無駄な手間だから価値なんて関係ないよ というかそのドット加工絵とドット打ち絵の時点で設計思想の違いで同じ雰囲気が出せない事は散々言われてるし って話しても価値の問題が絡むって回答以外聞きたくないんだろうけど

237 23/05/09(火)09:45:59 No.1055397899

今は今で契約だなんだで新人はいいように使いつぶされてるけど昔は昔で超法規的なヤバさね

238 23/05/09(火)09:46:05 No.1055397912

スーパードンキーコングのドット絵がCGがうんぬん

239 23/05/09(火)09:47:09 No.1055398098

このスレにも長老いない?

240 23/05/09(火)09:59:24 No.1055399963

>今は今で契約だなんだで新人はいいように使いつぶされてるけど昔は昔で超法規的なヤバさね おっさんが即戦力を求めすぎなんよ… 俺の若い頃はプログラムとか自分でやったとかいい始めるし育成もする気がない

241 23/05/09(火)10:01:56 No.1055400325

このアイレムの乱は何年頃なの?

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