23/05/08(月)15:20:06 Unite出... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1683526806442.jpg 23/05/08(月)15:20:06 No.1055166385
Unite出たよ https://twitter.com/RPGMakerUniteJP/status/1655407173575536640
1 23/05/08(月)15:20:21 No.1055166453
未完成と聞くが
2 23/05/08(月)15:20:51 No.1055166566
>未完成と聞くが なーに他のツクールも最初はそんなもんよ
3 23/05/08(月)15:21:24 No.1055166697
レビューしてくれ
4 23/05/08(月)15:21:33 No.1055166740
undoないの割りと正気じゃないと思う
5 23/05/08(月)15:22:05 No.1055166884
致命的にクソでもまぁ客は買うから!
6 23/05/08(月)15:22:38 No.1055167040
>undoないの割りと正気じゃないと思う まじで?
7 23/05/08(月)15:22:57 No.1055167119
出てすぐ買ったツクールなんてPSの3か2000が最後かもしれん 基本は様子見になってしまった
8 23/05/08(月)15:23:59 No.1055167359
セーブやUI周りがどうなってるのかまだ詳しく知らないんだけどRPGじゃないゲームでも応用聞くような作りになってたら嬉しいな
9 23/05/08(月)15:24:01 No.1055167366
買うわけねーだろ出始めのツクールなんて はよスチムーで3000円になれ
10 23/05/08(月)15:24:05 No.1055167377
>出てすぐ買ったツクールなんてPSの3か2000が最後かもしれん >基本は様子見になってしまった 両作品ともその直後にとんでもなくやべえのが出てるな…
11 23/05/08(月)15:25:06 No.1055167603
>まじで? 今後の追加予定機能に入ってる
12 23/05/08(月)15:26:23 No.1055167922
うっかりイベント消したら全部やり直しだから気をつけなさる!
13 23/05/08(月)15:26:57 No.1055168064
追加予定機能が全部実装されてからが発売日
14 23/05/08(月)15:27:10 No.1055168105
trinityとか大変なことになってなかった?
15 23/05/08(月)15:27:38 No.1055168202
素人からすると追加予定機能一覧見てるとそんなに入れるの難しい機能なのか?ってなる
16 23/05/08(月)15:28:30 No.1055168392
それはそれとして「」は連休の進捗どうだった?
17 23/05/08(月)15:28:47 No.1055168457
ダンジョンRPG作れるなら俺の念願のエッチなウィザードリィ開発のために買うが
18 23/05/08(月)15:29:35 No.1055168628
>trinityとか大変なことになってなかった? あれVXベースなのにコンシューマに落とすだけであそこまでひどくなるの珍しい
19 23/05/08(月)15:30:45 No.1055168886
まあ発売日に買う人はツクールという玩具で遊びたい層だろうし
20 23/05/08(月)15:34:28 No.1055169749
>素人からすると追加予定機能一覧見てるとそんなに入れるの難しい機能なのか?ってなる 最初からUnityで弄った方が良いものをUnity経由してさらに機能入れ込む形になってるから これUnityでよくない?って部分がわりとある なもんで今触れてる人は主にMZにデフォルトで無かった部分はどこかを探ってる感じ
21 23/05/08(月)15:36:01 No.1055170102
素材集として買うつもり
22 23/05/08(月)15:36:53 No.1055170303
そうそうツクールの新作ってこんな雰囲気だなを毎回やっとる!
23 23/05/08(月)15:37:14 No.1055170372
>ダンジョンRPG作れるなら俺の念願のエッチなウィザードリィ開発のために買うが MVかMZで十分ツクれない?
24 23/05/08(月)15:38:11 No.1055170590
様子見すごい多そう
25 23/05/08(月)15:38:32 No.1055170668
…値段高くない…?
26 23/05/08(月)15:39:38 No.1055170921
ウィザードリィライクなものは2000で既にあるから必要なのはやる気だぜ!
27 23/05/08(月)15:39:56 No.1055170990
>様子見すごい多そう よし!いつものツクールだな!
28 23/05/08(月)15:40:45 No.1055171172
新作出たしそろそろMZ買うか
29 23/05/08(月)15:40:49 No.1055171185
ほかのツクールに比べても未完成に思えました
30 23/05/08(月)15:41:46 No.1055171381
>…値段高くない…? そのうち頻繁に2000円とかで売るようになるから安心して欲しい とは言ったが現状はAce相当(MZ相当?)まで待ちかな…
31 23/05/08(月)15:42:53 No.1055171643
あれだけ言われてたMZもMV後継版として既に確立されたんで 何かツクール買いたい!って人いたらまあMZでいいよとはなる
32 23/05/08(月)15:43:37 No.1055171798
まぁ基本新作が出る頃には前作がようやくまともになってるみたいな感じよね そのパターンが通じないことも多々あるけど…
33 23/05/08(月)15:44:08 No.1055171918
前のでだめな理由が特に見つからないんだもん
34 23/05/08(月)15:44:57 No.1055172097
MZは一番面倒くさかった戦闘アニメーション周りをもう外部導入しますとやっただけで十二分だ
35 23/05/08(月)15:45:08 No.1055172124
>何かツクール買いたい!って人いたらまあMZでいいよとはなる 拡張アホほど使いたいならMVでいいと思っている
36 23/05/08(月)15:46:01 No.1055172321
まあMVかMZ持ってりゃいいよね今のところ
37 23/05/08(月)15:48:06 No.1055172805
アクションのツクールも出たんだっけ あれどうなんだろう
38 23/05/08(月)15:49:26 No.1055173110
>>undoないの割りと正気じゃないと思う >まじで? 来年まで待ってね 完成か?これで…
39 23/05/08(月)15:49:38 No.1055173166
というか先駆者がいい感じに地ならしをしてくれてからでないと木っ端ユーザーじゃ安心して使えないからな完全新規ツクールなら尚の事
40 23/05/08(月)15:51:44 No.1055173637
VX出始めた頃は素材不満とやけに重い以外はデカい問題なかったけれど 今回はなんというかツクールとUnityそのものが比較対象のせいかなんもと言い難い…
41 23/05/08(月)15:53:46 No.1055174028
今までできなかったor面倒だったことがどんどん楽になるならいいけど機能が増えました!からの今までできたことができなくなるor面倒になるのはほぼセットでついてきてるからな 今回のはほぼ別物だし今すぐ買う理由がないわ
42 23/05/08(月)15:54:24 No.1055174145
ツクールの名をあっさり捨てるとは思わなかった
43 23/05/08(月)15:54:27 No.1055174154
>undoないの割りと正気じゃないと思う は?
44 23/05/08(月)15:55:13 No.1055174319
>VX出始めた頃は素材不満とやけに重い以外はデカい問題なかったけれど VXどころかXPもMVもこんな感じだったから伝統芸能だと思ってる なんならMVは不具合だったからか初期アプデで重いのはすぐ改善されたけれど
45 23/05/08(月)15:56:17 No.1055174535
>ツクールの名をあっさり捨てるとは思わなかった 日本でしか使ってない名前だろうし…
46 23/05/08(月)15:56:58 No.1055174691
もう古のツールになったXP初期はかなり不評だったけどあれ何が原因だったんだ
47 23/05/08(月)16:00:18 No.1055175424
>もう古のツールになったXP初期はかなり不評だったけどあれ何が原因だったんだ 単純に重いのと2000で使えた一部機能はスクリプトに丸投げしたから 現代のハイエンドPCで実行してももっさり挙動だ
48 23/05/08(月)16:00:22 No.1055175438
ロードマップが「それ実装のにそんなにかかるの?」って項目ばかりでヤバイから必見だよ https://support.rpgmakerunite.com/hc/ja/articles/17538420142617-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97
49 23/05/08(月)16:02:13 No.1055175813
>MVかMZで十分ツクれない? 3Dダンジョン作るのによいプラグインなかった
50 23/05/08(月)16:02:20 No.1055175842
>ロードマップが「それ実装のにそんなにかかるの?」って項目ばかりでヤバイから必見だよ 他のプロジェクトと並行かつ少人数だったりするのかな
51 23/05/08(月)16:02:25 No.1055175858
ツクールじゃないけどBAKINはちらほら作品出てきてるな ジーコで
52 23/05/08(月)16:02:32 No.1055175889
とりあえず動くからリリースしようぜ感
53 23/05/08(月)16:02:37 No.1055175907
>アンドゥ・リドゥを実装2024年3月 ナイスジョーク
54 23/05/08(月)16:03:02 No.1055176001
>ロードマップが「それ実装のにそんなにかかるの?」って項目ばかりでヤバイから必見だよ 最低でも1年はダメだなこりゃ
55 23/05/08(月)16:03:32 No.1055176104
有償オープンベータみたいになってんな…よくあることだけど
56 23/05/08(月)16:03:38 No.1055176123
ツクールXPも負の遺産なんだよねあれ… これ触れて制御厳しすぎてけおってならいっそツール自作する!で生まれたのがウディタ
57 23/05/08(月)16:03:47 No.1055176157
ツクールといえばこの強気な殿様商売よ でもアンドゥリドゥが約1年後なのは強すぎるんじゃないですかい
58 23/05/08(月)16:04:12 No.1055176261
>とりあえず動くからリリースしようぜ感 GW前のはずが一回延期してるからその時は動かなかったのかな…
59 23/05/08(月)16:04:35 No.1055176340
>>アンドゥ・リドゥを実装2024年3月 >ナイスジョーク よりによって一番最後かよ!
60 23/05/08(月)16:04:54 No.1055176415
おもしろそう!MZ買うね!
61 23/05/08(月)16:05:00 No.1055176433
WIZ形式はそもそも2kでできるんだから今すぐツクール買え uniteは様子見でいい
62 23/05/08(月)16:05:17 No.1055176487
MVクソ重問題も今は昔…
63 23/05/08(月)16:05:24 No.1055176508
その一年でunityの知識身につけたほうがよくない?
64 23/05/08(月)16:05:46 No.1055176574
イベント組めや!
65 23/05/08(月)16:06:25 No.1055176710
>MVクソ重問題も今は昔… いや…いや…ではある 軽くする工夫している作者か否かでダンチになる
66 23/05/08(月)16:07:12 No.1055176854
MVはともかくMZで触り心地気になるときあるな
67 23/05/08(月)16:07:24 No.1055176897
>ツクールXPも負の遺産なんだよねあれ… >これ触れて制御厳しすぎてけおってならいっそツール自作する!で生まれたのがウディタ 負か?それ
68 23/05/08(月)16:07:46 No.1055176978
リジッドボディとかいらないよねRPGなら
69 23/05/08(月)16:08:10 No.1055177071
単にもうMVが重いというスペックでやってる人が悪いみたいなとこあるし
70 23/05/08(月)16:08:26 No.1055177119
>アクションのツクールも出たんだっけ >あれどうなんだろう 使ってるよ ノーコードの手軽さはあれが一番かなぁ…? 数体オブジェクト配置しただけでクソ重くなる問題も緩和されたし
71 23/05/08(月)16:08:31 No.1055177138
unity民じゃねぇからそっち側の興味とかわかんねなのよな
72 23/05/08(月)16:08:40 No.1055177179
>負か?それ XPベース完全に捨ててVX作られたくらいには
73 23/05/08(月)16:09:04 No.1055177266
>単にもうMVが重いというスペックでやってる人が悪いみたいなとこあるし 今の時代でもフリゲをよく遊ぶ人は化石PC率高そうではある
74 23/05/08(月)16:09:15 No.1055177307
とりあえず前作にあった機能・前作で多くの人が導入してたプラグインの機能あたりは標準搭載してから発売しろ
75 23/05/08(月)16:09:50 No.1055177436
XPはツクールのウリである手軽にゲ作要素放ってプログラミングできるようにしたからな
76 23/05/08(月)16:10:01 No.1055177476
>WIZ形式はそもそも2kでできるんだから今すぐツクール買え MVで普通のジーコは3作作った
77 23/05/08(月)16:10:08 No.1055177505
物理演算入れられるとかになったら買う ツクールのミニゲームでピンボールとか入れたいんじゃ
78 23/05/08(月)16:10:44 No.1055177634
>ツクールじゃないけどBAKINはちらほら作品出てきてるな >ジーコで BAKIN製ジーコなんてあるんだなぁ…
79 23/05/08(月)16:10:52 No.1055177663
というかMVでもMZでも作り方下手だと重い問題は出てくる あとマップ読み込みがどうしようもねえ
80 23/05/08(月)16:10:54 No.1055177669
MV重いのプレイするPCのスペック関係あったかな…
81 23/05/08(月)16:11:40 No.1055177811
>MV重いのプレイするPCのスペック関係あったかな… 関係あるけどどっちかというとイベント組むの方じゃねぇか
82 23/05/08(月)16:11:49 No.1055177847
>いや…いや…ではある >軽くする工夫している作者か否かでダンチになる 軽くする工夫しなくてもデフォルトなら問題無いくらいに改善したよ 逆に詰め込みすぎて重くしてる制作側かスペック満たしてないプレイヤー依存になった
83 23/05/08(月)16:12:11 No.1055177942
マップ読み込み無くせねぇかな… あのローディング画面無くしたい
84 23/05/08(月)16:12:13 No.1055177945
>BAKIN製ジーコなんてあるんだなぁ… 自分が知ってるのは露出系ステルスジーコ
85 23/05/08(月)16:12:26 No.1055177989
MVは重いのと頭身がキモいの以外は良くできた子
86 23/05/08(月)16:12:36 No.1055178030
昔はスペック関係なくマジでプレイできないくらいに重かった 今重いのはクソ雑魚PCだったりそれでもなんかちょっと重いかな?位のもんでしょ多分
87 23/05/08(月)16:12:57 No.1055178101
オープンソースでツクール互換のもの作るプロジェクトでも立てた方が早いよ
88 23/05/08(月)16:13:15 No.1055178166
そのちょっと重いを無くしたいのよね
89 23/05/08(月)16:13:35 No.1055178234
マップチップ重ねるとガクガクになるのツクール側の問題なんやな
90 23/05/08(月)16:14:01 No.1055178323
ウディタのバカ重さに比べたら重いか?って思ってしまう
91 23/05/08(月)16:15:07 No.1055178562
イベントコピペできないのは嘘だろ!と思ったらしっかり描かれてた…
92 23/05/08(月)16:15:32 No.1055178655
ウディタってそんな重かったっけ? vxaceの方がきつかったような
93 23/05/08(月)16:15:32 No.1055178656
XPベース自体はないけどXPで導入したコンセプト自体はVX以降にも引き継がれてるしなあ 個人的には見た目の感じはXPが一番好き頭身高いし透明感あるし
94 23/05/08(月)16:15:41 No.1055178676
steamに来たら買うから早く出してくれ
95 23/05/08(月)16:16:06 No.1055178784
うないとは過去一ヤバイ匂いがするぜ…
96 23/05/08(月)16:16:11 No.1055178799
うにのアセットにしちゃったからsteamに行くことは無いんじゃないか
97 23/05/08(月)16:16:16 No.1055178816
割とすぐ実装や修正できそうな内容がだいぶ先なのは何なん...? チーム解散してるとか外注丸投げな上に仕事が渋滞してるとかなん...?
98 23/05/08(月)16:16:26 No.1055178847
素のツクールでもイベントエディタのアンドゥできない上に削除とクリアが押しやすい位置にあって確認もなく一発で消えるのかなりのクソ要素だと思ってる
99 23/05/08(月)16:16:34 No.1055178867
MZでこの前からジーコ初挑戦してるけど今まで買ってたのみんなMVで一世代前なのにすごいなあって思ってる
100 23/05/08(月)16:16:41 No.1055178887
どれだけの被害者が出るのか見物だ
101 23/05/08(月)16:17:16 No.1055179012
XP矛蔵いいよね…2kと同じ三等親ながらキャラの線が無いドット絵
102 23/05/08(月)16:17:17 No.1055179016
デモですらただ歩いてるだけでカクついて見えるのが不穏すぎる…
103 23/05/08(月)16:17:33 No.1055179074
>どれだけの被害者が出るのか見物だ 流石に今回は分かってて突っ込むやつばっかりな気がする
104 23/05/08(月)16:17:41 No.1055179105
動作が重いのも問題だけど 気軽にお出ししにくい容量の重さも結構重要だと思うんだ
105 23/05/08(月)16:18:46 No.1055179351
今までPC版ツクールほぼ発売日に買ってた自分でもちょっと躊躇する感じ 成果物?そんなものないよ…
106 23/05/08(月)16:19:04 No.1055179427
>動作が重いのも問題だけど >気軽にお出ししにくい容量の重さも結構重要だと思うんだ そこでこのアツマール …アツマール?
107 23/05/08(月)16:19:07 No.1055179434
>MZでこの前からジーコ初挑戦してるけど今まで買ってたのみんなMVで一世代前なのにすごいなあって思ってる 実は0.3世代ぐらいしか前じゃないんだ
108 23/05/08(月)16:19:27 No.1055179514
>…アツマール? 奴さん死んだよ 御臨終だ
109 23/05/08(月)16:19:28 No.1055179515
>…アツマール? もう無いです…
110 23/05/08(月)16:19:44 No.1055179560
名監督達がお布施してそう…
111 23/05/08(月)16:19:59 No.1055179609
>割とすぐ実装や修正できそうな内容がだいぶ先なのは何なん...? >チーム解散してるとか外注丸投げな上に仕事が渋滞してるとかなん...? うにてぃなんてしらない担当者が一人でイチから勉強してるんじゃね
112 23/05/08(月)16:20:04 No.1055179621
>MZでこの前からジーコ初挑戦してるけど今まで買ってたのみんなMVで一世代前なのにすごいなあって思ってる やれることにそんな差がないし・・・ 入れたいプラグイン次第ではMVの方がいい
113 23/05/08(月)16:20:10 No.1055179657
MONACA復活してくれー ジーコ始めたときにはもう死んでたけどいまならスマホで遊べるジーコめっちゃ売れそうなんだ
114 23/05/08(月)16:20:24 No.1055179713
ツクール慣れしてる人ほどいってもまあこんなもんだろうな…ってなるのが逆にひどい
115 23/05/08(月)16:21:48 No.1055180013
5000円になったら起こしてくれ
116 23/05/08(月)16:22:08 No.1055180085
>ツクール慣れしてる人ほどいってもまあこんなもんだろうな…ってなるのが逆にひどい 今までの実績がね
117 23/05/08(月)16:22:39 No.1055180207
MZの前世代MVだけども前作だと2003sになるぞ
118 23/05/08(月)16:22:53 No.1055180252
>5000円になったら起こしてくれ 次のシリーズが発売されたら起こしてくれ
119 23/05/08(月)16:24:37 No.1055180636
セール期間になったらスレ立ててるのにいつも誰もやらねえ…ってなるマン
120 23/05/08(月)16:26:45 No.1055181124
アンドゥが無いとか無料体験版レベルじゃん
121 23/05/08(月)16:27:21 No.1055181243
トリニティは不屈の人が頑張っていたのを聞いたけど 結局はいい感じになったんです?
122 23/05/08(月)16:28:30 No.1055181504
>トリニティは不屈の人が頑張っていたのを聞いたけど >結局はいい感じになったんです? …
123 23/05/08(月)16:29:33 No.1055181738
最近は(ツクールにしては)安定期が長く続いた方だったな この冬は長くなるかもしれないから籠る場所を決めておくんだぞ
124 23/05/08(月)16:29:48 No.1055181795
ちまちまアップデートを続ける事で安売りはしない可能性
125 23/05/08(月)16:30:53 No.1055182049
>最近は(ツクールにしては)安定期が長く続いた方だったな >この冬は長くなるかもしれないから籠る場所を決めておくんだぞ MZってもう不足なくない? 少なくともジーコであれば…
126 23/05/08(月)16:31:27 No.1055182172
MZにできてMVにできないことって何?
127 23/05/08(月)16:31:49 No.1055182256
>MZでこの前からジーコ初挑戦してるけど今まで買ってたのみんなMVで一世代前なのにすごいなあって思ってる MZのアップグレード部分だいたいRPGにおける追加要素と戦闘における演出方面なので ジーコそのものはMVでもできたりはする
128 23/05/08(月)16:31:58 No.1055182294
undoは実装しようとするとこれが案外面倒なんだ どんな機能をどういうふうに実装するか可能な範囲で出し切った上で最初から設計しておかないとならん つまりundoが先送りになってるってことはそれをしてない可能性が高いってことでもある undo実装時には阿鼻叫喚だと思うぜ!
129 23/05/08(月)16:35:05 No.1055183000
そもそも解像度抜きにしたら昔から2kで充分な世界だ エロは解像度問題からMVMZ以降推奨だけども
130 23/05/08(月)16:35:08 No.1055183021
>MZにできてMVにできないことって何? その2つの違いってプラグインの充実度なんでそこ何とか出来るなら何も問題無い
131 23/05/08(月)16:36:18 No.1055183308
>ウディタのバカ重さに比べたら重いか?って思ってしまう 2000くらい軽いはずだが
132 23/05/08(月)16:36:29 No.1055183351
>もう無いです… あと一ヶ月ぐらい余命あるよ!
133 23/05/08(月)16:37:39 No.1055183622
ぱっとみ新作のMZじゃなくてMVのアプデでなんとか出来ただろと思わなくもないけど内部的にはそうでもないんだろうか?
134 23/05/08(月)16:38:17 No.1055183766
undoは実装されないに花京院の魂を賭ける
135 23/05/08(月)16:38:47 No.1055183892
出来るけどツクールは買い切りなので定期的に新作出さないと金にならんから…
136 23/05/08(月)16:40:06 No.1055184202
>出来るけどツクールは買い切りなので定期的に新作出さないと金にならんから… サブスクにできるようなクオリティじゃねえしな…
137 23/05/08(月)16:40:44 No.1055184345
Adobe税みたいにするにはどれぐらいの品質が必要になるかな…
138 23/05/08(月)16:41:25 No.1055184543
>MZにできてMVにできないことって何? 色々改善されたけど一番はマップのレイヤー増加とEffekseer追加 後者はバトルに力入れない人はいらんけど前者は重ねて起きたい部分とか重宝する
139 23/05/08(月)16:43:35 No.1055185061
作ったゲームをパッケージ化すると5GBになると聞いて笑った
140 23/05/08(月)16:44:42 No.1055185317
>作ったゲームをパッケージ化すると5GBになると聞いて笑った Unite本体2GBなのに…
141 23/05/08(月)16:45:06 No.1055185432
描画エンジン部はunityに投げられるようになるしグルー言語やスクリプトエンジンもそのままunity使えるはずだから本当ならもっとお手軽にできるはず…という目論見だったのかな? 実際これきちんと完成したら可能性はすごく広がるだろうし可搬性も高くて夢があるよね 製品として売り切りのままならプラグイン拡充して会社終わるだろうけど
142 23/05/08(月)16:45:19 No.1055185485
>作ったゲームをパッケージ化すると5GBになると聞いて笑った MVのときも似たようなことがあったな
143 23/05/08(月)16:45:52 No.1055185628
在野の協力者からヤバくね?って感じのつぶやきが出てる時点でヤバさが漂うUnite
144 23/05/08(月)16:46:12 No.1055185720
>在野の協力者からヤバくね?って感じのつぶやきが出てる時点でヤバさが漂うUnite >なーに他のツクールも最初はそんなもんよ
145 23/05/08(月)16:46:54 No.1055185901
まああれツクールじゃなくてMAKERだし が違う意味でも納得する
146 23/05/08(月)16:47:00 No.1055185923
アンデッドナイとかどうでもよくなる級の未完成だな…
147 23/05/08(月)16:47:18 No.1055186012
Unityは今までツクールのプラグインって基本善意の無償だった流れが変わるかも的な意見あるけどどうだろうな
148 23/05/08(月)16:47:48 No.1055186129
まあ少なくともトリニティレベルではないらしいしなんとかなるだろ
149 23/05/08(月)16:48:11 No.1055186223
>まああれツクールじゃなくてMAKERだし >が違う意味でも納得する 異質すぎて開発総入れ替えしたか?ってのもわからんでもない
150 23/05/08(月)16:48:12 No.1055186226
>MZにできてMVにできないことって何? 戦闘アニメの処理違うからフロントビューの場合はMZがいいよ 挟めるスクリプト多いから
151 23/05/08(月)16:48:50 No.1055186386
>…値段高くない…? DLCも出ること考えると高いね
152 23/05/08(月)16:49:23 No.1055186517
長い物には巻かれろというし
153 23/05/08(月)16:49:44 No.1055186622
海外向けに名前を一新しただけあってSOZAIもしっかりバタ臭くなったな
154 23/05/08(月)16:51:55 No.1055187180
個人的には割と好みなデザインだ というか今作はパッケージ?のキャラと素材一致してるのね なんでMVやMZは別売りだったのさ
155 23/05/08(月)16:52:22 No.1055187285
ロードマップこれ適当すぎないか…hotfixレベルの並べてるだけじゃ
156 23/05/08(月)16:53:01 No.1055187443
ユーザー側配慮がやべーのは今に始まったことじゃないしなあ なんでMVMZにあった販売サイトが移行で購入履歴受け継ぎ不可によりDLできなくなるんだよ
157 23/05/08(月)16:53:18 No.1055187513
なんでツールバーから終了ボタン消すのに数ヶ月かかんだよ!?
158 23/05/08(月)16:54:24 No.1055187774
ワシにはこの使い慣れた2000しかないんじゃ…!!
159 23/05/08(月)16:54:29 No.1055187792
>なんでMVMZにあった販売サイトが移行で購入履歴受け継ぎ不可によりDLできなくなるんだよ Steam購入が正義になった瞬間
160 23/05/08(月)16:54:41 No.1055187838
>ワシにはこの使い慣れた2000しかないんじゃ…!! おじいちゃん流石にそれは卒業しよ!
161 23/05/08(月)16:55:50 No.1055188105
>Unityは今までツクールのプラグインって基本善意の無償だった流れが変わるかも的な意見あるけどどうだろうな みな一様な手順でストアで販売・購入できるなら最終的に開発者は有料販売すると思うよ 最初は無償も多いけど徐々に有償が増えていく感じで 品質的な有償ラインがどこになるかはお見合いするだろうね…unityのAPI叩いてるだけみたいなの有償化したらたぶん同じ機能の無償版が出るだろうし
162 23/05/08(月)16:56:16 No.1055188216
2000とかmvあたりをSteamでめちゃくちゃセールしてる時なかった?
163 23/05/08(月)16:56:37 No.1055188320
>2000とかmvあたりをSteamでめちゃくちゃセールしてる時なかった? よくある
164 23/05/08(月)16:56:43 No.1055188354
デフォ歩行グラフィックの出来がひどすぎて笑う めっちゃ滑ってる…
165 23/05/08(月)16:58:24 No.1055188805
MVしか持ってないけど開発者全部クビにしたの?
166 23/05/08(月)16:58:27 No.1055188815
歩行グラのモーションがまずブロリーみたいな力強い動きしかないのをなんとかしろよとコンバーター先売りされたときから思ってる
167 23/05/08(月)16:58:36 No.1055188856
https://twitter.com/PonConDou/status/1655440272376078336 ファイルサイズは空白で5GBで…サンプルゲームだと9GBか… 9GB…?
168 23/05/08(月)16:58:37 No.1055188865
と思ったがもう1つの動画の方はちゃんと歩いてるな なんだこれ
169 23/05/08(月)16:59:11 No.1055189027
2000は300円セールになってたことがあったけどもうなさそうか
170 23/05/08(月)16:59:55 No.1055189250
うにてぃはとりあえず今MZで作ってるやつ完成させてから考えるか…2年位先の事になりそうだし
171 23/05/08(月)17:00:04 No.1055189279
2000でも無理してやれないことはない!はそのとおりだけど 今もう2000で無理して作る理由も新作をプレイしてみようと思う人もいないっていう
172 23/05/08(月)17:00:28 No.1055189392
いくら大容量が当たり前だからって小粒な短編が5GBもあったらダウンロードしないよ…
173 23/05/08(月)17:00:59 No.1055189538
>ワシにはこの使い慣れた2000しかないんじゃ…!! 2003sだ…2003sこそ上位互換
174 23/05/08(月)17:01:21 No.1055189605
買わなくても遊べるサンプルゲームみたいなのって無いのか
175 23/05/08(月)17:01:27 No.1055189625
MZで良いようじゃの…
176 23/05/08(月)17:01:41 No.1055189677
>2000でも無理してやれないことはない!はそのとおりだけど >今もう2000で無理して作る理由も新作をプレイしてみようと思う人もいないっていう easyrpgとかそ~でもねーぞ
177 23/05/08(月)17:02:00 No.1055189755
2000なんてVIPのやつらしか使ってないだろもう
178 23/05/08(月)17:02:14 No.1055189813
>2000でも無理してやれないことはない!はそのとおりだけど >今もう2000で無理して作る理由も新作をプレイしてみようと思う人もいないっていう あの海賊ですら作者がMZでリメイク作成中だしな
179 23/05/08(月)17:02:36 No.1055189891
vroidの素材は今作ってる作品用に結構欲しい というかセットでオススメされてるアセット素材の規格がfbxなのは何なんだ…?
180 23/05/08(月)17:02:47 No.1055189933
>あの海賊ですら作者がMZでリメイク作成中だしな あの海賊って強いオスのアレ?
181 23/05/08(月)17:02:48 No.1055189940
>2000なんてVIPのやつらしか使ってないだろもう 表でもHANOIが受けただろ
182 23/05/08(月)17:02:50 No.1055189949
ビルドしたゲームの起動直後の暗転が秒じゃなくて分単位ってどっかで見た気がするけど流石に盛った話だと思いたい
183 23/05/08(月)17:02:52 No.1055189961
>あの海賊ですら作者がMZでリメイク作成中だしな 令和に!? 2000サンプルデー無の海賊を!!!?!?
184 23/05/08(月)17:03:10 No.1055190022
えっサンプルの海賊なのマジで
185 23/05/08(月)17:03:28 No.1055190102
どうせなら声優がやたら豪華な方のサンプルゲームリメイクしてくれよ
186 23/05/08(月)17:03:37 No.1055190130
なんでまたわざわざ海賊を…
187 23/05/08(月)17:03:37 No.1055190133
MVでしかできない機能やMZでしかできない機能とかもうわからんおじさん
188 23/05/08(月)17:04:01 No.1055190246
正直新商品出すならそれまで定番のプラグインの機能ぐらいデフォルトでつけてから出してほしい
189 23/05/08(月)17:04:21 No.1055190325
>正直新商品出すならそれまで定番のプラグインの機能ぐらいデフォルトでつけてから出してほしい できるわけねーだろ
190 23/05/08(月)17:04:28 No.1055190341
なんだその星を見る人リメイク見たいな行為は
191 23/05/08(月)17:04:36 No.1055190377
海賊リメイクって ツクール新作発売の10倍くらい衝撃なんすけど
192 23/05/08(月)17:05:28 No.1055190578
>MZにできてMVにできないことって何? ogg_ファイルが解析されない
193 23/05/08(月)17:05:45 No.1055190646
ワールド2をMZ再現か…
194 23/05/08(月)17:06:39 No.1055190869
今のツクールで500×500のマップってちょっと重くなりそうな偏見がある
195 23/05/08(月)17:06:41 No.1055190874
MZのマイナーアップデート版出していくんじゃダメだったんですか!!!
196 23/05/08(月)17:07:18 No.1055191017
>MZのマイナーアップデート版出していくんじゃダメだったんですか!!! MVで良い人がいるって現状でさらに買い手減るし…
197 23/05/08(月)17:07:22 No.1055191035
>今のツクールで500×500のマップってちょっと重くなりそうな偏見がある 間違いなく若干の差異感じるにはなる
198 23/05/08(月)17:07:27 No.1055191053
プレイする側はコントローラー設定が最新になるのが一番うれしい
199 23/05/08(月)17:07:37 No.1055191085
>MZのマイナーアップデート版出していくんじゃダメだったんですか!!! 慈善事業じゃねーんだぞ いや商売やるならちゃんと商売やってくれ
200 23/05/08(月)17:09:21 No.1055191517
海賊そんな有名なのか フリゲで公開されてるならリメイク前のやってみるか
201 23/05/08(月)17:09:45 No.1055191616
ツクールって名前すごく秀逸だったと思う さよならツクール
202 23/05/08(月)17:09:45 No.1055191617
MVでしか動かないプラグインあるからMVじゃないといやだって人以外はMZでいいよね現状
203 23/05/08(月)17:10:00 No.1055191686
>海賊そんな有名なのか >フリゲで公開されてるならリメイク前のやってみるか やめろマジでやめとけ
204 23/05/08(月)17:10:10 No.1055191715
>海賊そんな有名なのか >フリゲで公開されてるならリメイク前のやってみるか その時間でソシャゲのデイリーやった方がいいぞ
205 23/05/08(月)17:10:44 No.1055191855
海賊を知らない人に説明すると 全部デフォルト素材で作られマップの殆どが海で目的地が分かりづらく導線も不親切でクリアに20時間ほどかかるRPGだ
206 23/05/08(月)17:11:13 No.1055191960
海賊はクソで有名で大抵の人は途中で投げてRTAの動画だけ見てるみたいなのがほとんどだと思う
207 23/05/08(月)17:11:23 No.1055192000
メンソレータムよかは有意義だぞ海賊 メンソレータムはRTAチャート作っててコレ人間には無理だよて諦めた
208 23/05/08(月)17:11:28 No.1055192019
>フリゲで公開されてるならリメイク前のやってみるか サンプルゲームだから公開されてないなあいやー残念!
209 23/05/08(月)17:11:32 No.1055192033
MVやMZで軽くするために意識したほうがいいことってあるの?
210 23/05/08(月)17:11:33 No.1055192034
サンプルゲームだけど後悔されてるかなあ
211 23/05/08(月)17:11:56 No.1055192121
アンドゥリドゥ超難関システムすぎる…
212 23/05/08(月)17:12:21 No.1055192228
>全部デフォルト素材で作られマップの殆どが海で目的地が分かりづらく導線も不親切でクリアに20時間ほどかかるRPGだ 最後に出てくるRTPじゃない謎ムービーが
213 23/05/08(月)17:12:32 No.1055192267
>ツクールって名前すごく秀逸だったと思う >さよならツクール MakerUniteと呼ばれずにツクールUniteって呼ばれる未来しか見えない…
214 23/05/08(月)17:12:35 No.1055192280
>サンプルゲームだけど後悔されてるかなあ 開発者は公開してないけどプレイヤーは航海で後悔してる
215 23/05/08(月)17:12:54 No.1055192365
どうしても気になるならデスマンでRTAを見ろ 海賊王がなんたるかをサクッと教えてくれる
216 23/05/08(月)17:12:54 No.1055192371
Trinityの再来なるか と思ったけどUniteは発売前から見えてる地雷だしちょっと違うか
217 23/05/08(月)17:13:19 No.1055192469
>どうしても気になるならデスマンでRTAを見ろ >海賊王がなんたるかをサクッと教えてくれる 内容が…内容が薄い…!
218 23/05/08(月)17:13:36 No.1055192546
>MVやMZで軽くするために意識したほうがいいことってあるの? ツクールMV製ゲームの軽量化を頑張ったまとめ でググってみてくれ
219 23/05/08(月)17:13:54 No.1055192601
MZで作り出したからいつも見てた知ってるおっさんとか紫ターバンとかいなくて寂しい
220 23/05/08(月)17:14:06 No.1055192657
大後悔日誌という海賊を解説する作品が その作品でもトロッコ洞窟のはまりや リレミトつかうとかなり前のダンジョン入り口に戻るとかの解説はなかった気がする
221 23/05/08(月)17:14:13 No.1055192689
海賊は初心者がこういうの組み込むと不満度高くなるよ って手法をちゃんと取り入れてるからサンプルとしてはある意味正しいよ 全てをやり終えてのEDムービーも含めて
222 23/05/08(月)17:14:26 No.1055192751
>MVやMZで軽くするために意識したほうがいいことってあるの? スイッチや変数を操作するコモンイベントのトリガーを並列実行にすると凄く重くなるとかあった気がする
223 23/05/08(月)17:15:26 No.1055192990
50個とかの数のイベントをスイッチ使って管理とかしない限りはそう重くはならんやろ
224 23/05/08(月)17:15:53 No.1055193101
まだVX aceでいいな!
225 23/05/08(月)17:15:57 No.1055193130
ツクール2000全盛期の頃は重くならないために色々やってたが今はみんなのPCスペック上がったからかあんまり気にならなくなったよね スマホ意識するとまた色々やらなきゃいけないみたいだが
226 23/05/08(月)17:16:24 No.1055193248
>50個とかの数のイベントをスイッチ使って管理とかしない限りはそう重くはならんやろ わりかしそれくらいはよくやる…いや50は流石に多いが
227 23/05/08(月)17:16:28 No.1055193268
MZ製の短編ゲー300MBとかでも渋られそうなのに5G…5G!?
228 23/05/08(月)17:16:44 No.1055193334
>まだ2kでいいな!
229 23/05/08(月)17:16:53 No.1055193374
>ツクール2000全盛期の頃は重くならないために色々やってたが今はみんなのPCスペック上がったからかあんまり気にならなくなったよね PCスペックの問題ではなくツクールごとにボトルネックがあるってだけ
230 23/05/08(月)17:16:56 No.1055193392
スチーム2003は公式じゃないから追加部分のやり方調べるの難しいな
231 23/05/08(月)17:17:32 No.1055193547
>スチーム2003は公式じゃないから追加部分のやり方調べるの難しいな 壺のまとめが一番まとまってる
232 23/05/08(月)17:18:01 No.1055193668
ゲーム内でランダムに生成した情報を簡単にセーブロード出来るなら欲しいかな MVでローグぽいの作ろうとすると結構大変だったんよね
233 23/05/08(月)17:18:47 No.1055193859
買った人の動画見たけどさらに地雷感が高まった
234 23/05/08(月)17:19:03 No.1055193930
スイッチ入れないと起動しない並列イベントはめちゃくちゃマップに置いてるけどもしかしてダメなやりかたなんだろうか…
235 23/05/08(月)17:19:15 No.1055193988
新作出たからなのかすちむーでMZが割引されとる
236 23/05/08(月)17:20:29 No.1055194326
GWセールだ
237 23/05/08(月)17:20:30 No.1055194330
2kは特定のコミュニティー以外では厳しいだろ!
238 23/05/08(月)17:21:23 No.1055194568
>2000でも無理してやれないことはない!はそのとおりだけど >今もう2000で無理して作る理由も新作をプレイしてみようと思う人もいないっていう むしろ王道RPG作るだけなら最低限の機能揃ってるから何も無理じゃない 画面解像度に不満が無ければ全然使えるよ
239 23/05/08(月)17:21:48 No.1055194668
MZは良いツールだから当分はこっちかな 毎度のことだけどVXACEみたいな完全版出てから買うのが丸い
240 23/05/08(月)17:21:59 No.1055194727
歩行グラの頭身は2kが未だに一番好きだわ
241 23/05/08(月)17:22:17 No.1055194801
>画面解像度に不満が無ければ全然使えるよ そこが一番の不満点では
242 23/05/08(月)17:22:41 No.1055194918
自作戦闘するならスチーム2003を日本語化パッチ入れるだけでもいい
243 23/05/08(月)17:22:48 No.1055194947
MVも最初酷かったなあ売り物にしていいレベルじゃなかった
244 23/05/08(月)17:23:08 No.1055195047
>そこが一番の不満点では まともなゲーム作ること自体2000じゃ厳しいみたいに言うから…
245 23/05/08(月)17:23:23 No.1055195130
俺MVからの狸みたいな等身のSDが結構苦手でつらいんだよね 下手にクオリティ高いから自作もできん…
246 23/05/08(月)17:23:23 No.1055195131
まあ解像度で言っても今のところMVMZでええ!だし
247 23/05/08(月)17:23:29 No.1055195159
頭身は今回のUniteかMVのダークファンタジー追加dlc位が好み
248 23/05/08(月)17:23:33 No.1055195175
まあ…エロに解像度は重要だから…
249 23/05/08(月)17:24:13 No.1055195343
解像度なら極論2003sがいいぞHD画像のエロを喰らえッできる
250 23/05/08(月)17:24:14 No.1055195346
2kの解像度はジーコとかはきついけどとにかく作りやすいからな ドット初心者でもテキトーに打ってごまかせる良いサイズ
251 23/05/08(月)17:24:31 No.1055195429
正直冗談でも今更200x系列勧めてくるのは正気を疑う 狭いコミュニティに毒され過ぎだよ
252 23/05/08(月)17:25:28 No.1055195669
>俺MVからの狸みたいな等身のSDが結構苦手でつらいんだよね それ以前の持ってるならVXからコンバートすれば良いんだぞ
253 23/05/08(月)17:25:44 No.1055195737
そりゃ20年前のツールだけども充分通用する出来だからな まあここだとエロ需要多いんで相性不向きだが
254 23/05/08(月)17:25:57 No.1055195796
正直この頭身のドット?はあんま受けない気がする…
255 23/05/08(月)17:26:12 No.1055195848
>正直冗談でも今更200x系列勧めてくるのは正気を疑う >狭いコミュニティに毒され過ぎだよ そこまで目の敵にする方が正気を疑う 親を殺されたのか?
256 23/05/08(月)17:26:25 No.1055195913
まあでも一回プラグインとか無しにRPG作るのはいい経験になるとは思う
257 23/05/08(月)17:26:45 No.1055195980
別にみんな大作とかエロゲー作って販売するわけでもないんだし 200X買ってテキトーにいじる遊びがあってもいいと思うんだけどね
258 23/05/08(月)17:26:45 No.1055195981
まさか「」はエロRPG以外作らないマンと思ってるのか?
259 23/05/08(月)17:26:54 No.1055196018
Aceですら解像度の関係で厳しい ジーコでなくともUIギチギチだし
260 23/05/08(月)17:27:06 No.1055196071
>正直この頭身のドット?はあんま受けない気がする… まあ自作してねって事なんだろう 実際自作してる人も多い
261 23/05/08(月)17:27:58 No.1055196290
2000はさすがにネタだろ 2003Sは有志が集まりまくって機能追加されまくってるからわからん