23/05/08(月)12:30:10 一番退... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1683516610151.jpg 23/05/08(月)12:30:10 No.1055128065
一番退屈だった授業
1 23/05/08(月)12:30:57 No.1055128295
そんなだから「」になるんだ
2 23/05/08(月)12:31:36 No.1055128502
どうとくの問題をどう解く?つってな!ガハハ
3 23/05/08(月)12:32:07 No.1055128670
あんまり道徳的な授業じゃなかったというか 小学生低学年にまず道徳の意味を説明しろ
4 23/05/08(月)12:32:35 No.1055128821
そういう取り方もあるよねって言うよりは答えが決まってた感がある
5 23/05/08(月)12:35:51 No.1055129834
倫理観なさすぎるやつ見るとマジかよ…ってなるので道徳必要だとは思うけど 小学校低学年には早すぎる
6 23/05/08(月)12:37:17 No.1055130231
国語とやってることだいぶ被ってない?
7 23/05/08(月)12:37:25 No.1055130266
>小学生低学年にまず道徳の意味を説明しろ なんの説明もなく本を読んで感想言えは不親切だった
8 23/05/08(月)12:39:42 No.1055130900
大学で倫理学やってたけど小学校の道徳でなにやったか全く覚えてない
9 23/05/08(月)12:40:17 No.1055131064
おそらく初めて授業中に寝たのがスレ画だったと思う
10 23/05/08(月)12:41:17 No.1055131343
道徳って何か不快な文章を読まされる時間という記憶しかないな
11 23/05/08(月)12:41:41 No.1055131465
モヤっとする話を読んで誰が悪いかジャッジングタイムというもやもやする授業だった
12 23/05/08(月)12:42:25 No.1055131674
とりあえずNHK教育の録画を見せられる時間
13 23/05/08(月)12:42:31 No.1055131703
ガチで討論会させたら面白いけど絶対面倒くさいからやりたくないという大人の都合が今なら分かる
14 23/05/08(月)12:44:44 No.1055132348
子供ながらに意味あんのこれ?って思ってた
15 23/05/08(月)12:45:53 No.1055132689
楽な授業だった記憶しかない 楽しいも辛いもない
16 23/05/08(月)12:47:38 No.1055133193
徳について教えてくれないけど 徳への道は説かれる
17 23/05/08(月)12:48:26 No.1055133422
心のノートっていう教科書だったことしか覚えてない そもそも年数回しか受けた記憶がない
18 23/05/08(月)12:48:46 No.1055133519
道徳が退屈だった末路
19 23/05/08(月)12:49:02 No.1055133605
本読んでどうこうって話でもないけど じゃあどうするかは難しいところだと思う
20 23/05/08(月)12:49:42 No.1055133799
さわやか3組見る時間だっけ?
21 23/05/08(月)12:50:52 No.1055134115
授業中にビデオもしくはテレビが見られるという一点において実はそんなに嫌いじゃなかった さわやか三組とか
22 23/05/08(月)12:51:08 No.1055134187
道徳が退屈だったから「」になったとは思ってない 「」だけど人の道は外してねえし
23 23/05/08(月)12:52:44 No.1055134633
>道徳が退屈だったから「」になったとは思ってない >「」だけど人の道は外してねえし いや…無断転載ばかりの掲示板に入り浸ってる時点で人の権利を意識すらしない程度には踏み外してるな…
24 23/05/08(月)12:53:28 No.1055134835
倫理とかは楽しいよ 道徳は洗脳に近い
25 23/05/08(月)13:00:47 No.1055136863
答えがないけど考えようみたいな感じの授業だったかな 面白くないけど有りそうな話を予習しましょうみたいな感じで特に答えとか求められなかったから その後の休み時間の方がその話をネタに盛り上がってた記憶
26 23/05/08(月)13:01:24 No.1055137021
さわやか三組しか覚えてない
27 23/05/08(月)13:01:57 No.1055137153
今にして思うとさわやか三組って全然さわやかじゃなくなかった?
28 23/05/08(月)13:02:04 No.1055137173
先生の話は聞いてなかったからどんな授業だったかは覚えてないけど教科書はいっぱいお話載ってるから好きだった
29 23/05/08(月)13:03:08 No.1055137440
早起きしましょうとか挨拶しましょうとかじゃなかった?
30 23/05/08(月)13:06:02 No.1055138099
お話読むだけの授業で楽だから好きだったけど子供の心に不快な話ばっかだなと思ってた
31 23/05/08(月)13:07:12 No.1055138361
>>小学生低学年にまず道徳の意味を説明しろ >なんの説明もなく本を読んで感想言えは不親切だった こういうこと言ってる奴らって大抵説明聞いてないだけだよな
32 23/05/08(月)13:07:59 No.1055138551
一度も教科書使わなかった 代わりに何やってたか思い出せない
33 23/05/08(月)13:08:05 No.1055138572
「」にもなって道徳の授業を華麗に論破とかやってんのか そんなだから「」になっちまったのか…
34 23/05/08(月)13:08:10 No.1055138592
>お話読むだけの授業で楽だから好きだったけど子供の心に不快な話ばっかだなと思ってた この教科書に載ってる話を不快だと思う感性育てる授業だから成功してるな…
35 23/05/08(月)13:08:18 No.1055138623
今になっては道徳の授業ではあるんだが 俺は道徳ってなんだと訊かれて正確に答えられない
36 23/05/08(月)13:08:52 No.1055138765
スレッドを立てた人によって削除されました 統一系の教員が熱心にやってると思う
37 23/05/08(月)13:09:09 No.1055138827
クラス内のイジメ問題解決時間
38 23/05/08(月)13:09:44 No.1055138955
>一度も教科書使わなかった 単純に子供心に(この教科書代金って無駄だな…)って心に強く残ってるわ
39 23/05/08(月)13:10:40 No.1055139141
儒教ベースなの?
40 23/05/08(月)13:10:57 No.1055139195
国語の方がよっぽど道徳してるというか 国語で選ばれる話ってよくできてるなってなる
41 23/05/08(月)13:11:07 No.1055139246
上でも「」が言ってるけどさわやか三組みたりナウシカ見せて観想書かせたり いちおう教科書らしきものはあるけどどういう授業やるかは担任丸投げだったんだろうね…
42 23/05/08(月)13:11:40 No.1055139384
カタお茶のパッケージ
43 23/05/08(月)13:11:41 No.1055139391
修養のままでよかったんじゃねーかな 新渡戸稲造の修養を読んだけど勉強する意味のライフハックみたいな感じで得るところ多かったよ
44 23/05/08(月)13:12:06 No.1055139474
戦争の悲惨さとか学んだよね
45 23/05/08(月)13:13:20 No.1055139755
先生による
46 23/05/08(月)13:14:02 No.1055139914
特に深く考えず教師の求める正解っぽい感想書けば良いから楽だし好きだったよ
47 23/05/08(月)13:14:12 No.1055139945
部落差別とかやったわ
48 23/05/08(月)13:15:17 No.1055140176
妙に先生のやる気がないと言うか「教科書を各自で読んでください」って言って授業はしてなかった気がするけど 何か背景あったんだろうか
49 23/05/08(月)13:15:26 No.1055140196
道徳の授業やるより道徳の時間潰して先日行った社会科見学の作文書きましょうとか今度やるレクリエーションの内容決めましょうみたいな学級活動してる時間の方が多かった
50 23/05/08(月)13:15:50 No.1055140286
古代から道徳教育は概ね二通りの教化の仕方が検討されてて 一つは原則や決まりを提示する もう一つは偉人のエピソードを伝えて感化する 現状はどっちも出来てないし多分あんまり効果無いと思う
51 23/05/08(月)13:15:55 No.1055140301
レミゼラブルのジャンバルジャンが元囚人だったことを明かすエピソードが載っていた希ガス
52 23/05/08(月)13:15:59 No.1055140316
正解が一つに縛られてる問題に道徳もクソもないだろってなる
53 23/05/08(月)13:16:00 No.1055140318
公害とか部落差別とか貧困家庭に対するイジメとか悪辣な物語が多くて 「うわーおもしろい!」ってよく感じてたのに
54 23/05/08(月)13:16:29 No.1055140404
>>>小学生低学年にまず道徳の意味を説明しろ >>なんの説明もなく本を読んで感想言えは不親切だった >こういうこと言ってる奴らって大抵説明聞いてないだけだよな いや…本当にいきなり感想求められたよ ていうかこのスタイル国語とかでもよくやってた
55 23/05/08(月)13:16:37 No.1055140436
>国語の方がよっぽど道徳してるというか >国語で選ばれる話ってよくできてるなってなる 高瀬舟好き
56 23/05/08(月)13:16:57 No.1055140506
ウシジマくんを教科書にしよう
57 23/05/08(月)13:18:27 No.1055140797
部落差別についてやってたけど部落差別を初めて知ったのが道徳の授業だったから部落差別を無くしたいのなら教えなきゃ良いのにって思ってた
58 23/05/08(月)13:20:26 No.1055141242
にんげんってめっちゃ怖い表紙の本なかった?
59 23/05/08(月)13:21:30 No.1055141456
授業参観の日だけまともにやる教科
60 23/05/08(月)13:22:06 No.1055141596
今ならSNSの振る舞いなんか教えてたらいいんじゃなかろうか
61 23/05/08(月)13:22:16 No.1055141642
フランスばんざい
62 23/05/08(月)13:23:01 No.1055141784
部落差別知ったのって大人になってネット見てからだったわ そんなただの地区分けの言葉を差別用語に!?ってなった
63 23/05/08(月)13:23:15 No.1055141820
部落差別についてもぶっちゃけ国語の教科書に破戒盛り込んだ方が効果ありそう
64 23/05/08(月)13:24:05 No.1055141987
>部落差別知ったのって大人になってネット見てからだったわ >そんなただの地区分けの言葉を差別用語に!?ってなった まあネットで一番ポピュラーな差別用語が「在日」だからな…
65 23/05/08(月)13:24:14 No.1055142021
先生の思ってる答えと違う答え言うと怒られるやつ
66 23/05/08(月)13:26:06 No.1055142405
中学位にもやったほうがいい授業なのに大体小学校低学年位までしかやらんよね
67 23/05/08(月)13:26:45 No.1055142552
先生「今日はアニメを見ます」 生徒「やったー!」 なんか暗くてグロい戦争のやつだった…
68 23/05/08(月)13:28:34 No.1055142922
はだしのゲンを見せられた 感想どころではなかった
69 23/05/08(月)13:28:50 No.1055142977
ボケ老人が天ぷらそばを無銭飲食したのを許す話が載ってて よくないなぁと思った当時
70 23/05/08(月)13:29:22 No.1055143102
>はだしのゲンを見せられた >感想どころではなかった 身体溶けるシーンあるやつ?
71 23/05/08(月)13:29:43 No.1055143173
道徳って歴史ありきなのに歴史の授業する頃には道徳やらなくなるジレンマ
72 23/05/08(月)13:29:59 No.1055143223
さわやか三組ってたまにエロかったような記憶がある
73 23/05/08(月)13:30:05 No.1055143251
とりあえずビデオ見せて感想書いたら終わりという大学まで受け継がれるスタイル
74 23/05/08(月)13:30:18 No.1055143313
こういう答えを言えばいいを察する授業 空気読みと同じ
75 23/05/08(月)13:31:29 No.1055143569
>こういう答えを言えばいいを察する授業 >空気読みと同じ 平均的な感想を理解するって事自体は悪い事じゃないから…
76 23/05/08(月)13:32:41 No.1055143837
>部落差別についてやってたけど部落差別を初めて知ったのが道徳の授業だったから部落差別を無くしたいのなら教えなきゃ良いのにって思ってた 身体障害者を差別せず普通に扱いましょうみたいなビデオ見せられて なんか違くない?ってなったの今でもモヤモヤする
77 23/05/08(月)13:34:18 No.1055144171
警察とか消防の人が来て講演するのも大体道徳の時間だったな
78 23/05/08(月)13:35:20 No.1055144382
>警察とか消防の人が来て講演するのも大体道徳の時間だったな なにそれ楽しそう
79 23/05/08(月)13:36:14 No.1055144568
全然さわやかじゃないさわやか三組
80 23/05/08(月)13:36:30 No.1055144620
さわやか三組とかがんこちゃん見てた記憶がある
81 23/05/08(月)13:37:32 No.1055144832
>全然さわやかじゃないさわやか三組 問題解決がメインになるから仕方ないんだけど どこの学校よりも問題が多いただの地獄学級だと思う…
82 23/05/08(月)13:37:55 No.1055144907
星野くんの二塁打はまだ教材として扱われているのだろうか?
83 23/05/08(月)13:38:34 No.1055145066
だいぶ昔に「おまえ『にんげん』読み直せ!」ってツッコミをTVでやったら 大阪の人しかわからなかったみたいなのあった気がする
84 23/05/08(月)13:39:16 No.1055145216
言われて見ればうちもさわやか三組見たわ 確かチン毛がどうのこうのみたいな話で教室が変な空気になったの思い出した
85 23/05/08(月)13:39:22 No.1055145233
>全然さわやかじゃないさわやか三組 今思うと割と緩めだったな話し合いで解決できる程度の問題だったし
86 23/05/08(月)13:40:05 No.1055145369
>だいぶ昔に「おまえ『にんげん』読み直せ!」ってツッコミをTVでやったら >大阪の人しかわからなかったみたいなのあった気がする ググったけどこんな禍々しい表紙の教材全く知らないわ…
87 23/05/08(月)13:40:08 No.1055145393
>>全然さわやかじゃないさわやか三組 >今思うと割と緩めだったな話し合いで解決できる程度の問題だったし 所詮小学生のトラブルだからな まあリアルだとイジメからの自殺とか重すぎる話もあるけど
88 23/05/08(月)13:41:14 No.1055145609
結局先生の求める答えに全生徒を導くだけの時間
89 23/05/08(月)13:41:43 No.1055145713
何だったら教師側こそめんどくせぇって思ってそう
90 23/05/08(月)13:41:52 No.1055145760
暴力がテーマみたいなのはあまり無かった印象
91 23/05/08(月)13:42:10 No.1055145828
全体のために個人が我慢しろみたいな話多くなかった?
92 23/05/08(月)13:42:26 No.1055145871
オモコロの道徳ノート読む回好き
93 23/05/08(月)13:42:34 No.1055145909
>星野くんの二塁打はまだ教材として扱われているのだろうか? 指導者を盲信する事を良しとして指示に従わない選手を排除するのは時代に合わないから削除だなんだで最近話題になった
94 23/05/08(月)13:42:47 No.1055145942
>だいぶ昔に「おまえ『にんげん』読み直せ!」ってツッコミをTVでやったら >大阪の人しかわからなかったみたいなのあった気がする 調べたら想像以上に怖い表紙だった
95 23/05/08(月)13:43:35 No.1055146090
不快な話読むのが好きだったから好きだけど そこに答えを出す課題じゃないのではとも考えてた あとマジで未だに理解できない話もある
96 23/05/08(月)13:44:37 No.1055146304
大人になってからのが意味を理解して道徳の勉強しているような気がする
97 23/05/08(月)13:44:44 No.1055146330
道徳心ないやつは道徳の授業サボってた云々ではなく元々脳に欠陥があると思われる
98 23/05/08(月)13:45:49 No.1055146557
道徳まともに学んでた人はこんなとこおらんし・・・
99 23/05/08(月)13:46:33 No.1055146699
この授業で島耕作を知った http://bcaweb.bai.ne.jp/~aik28501/custom2866.html
100 23/05/08(月)13:46:46 No.1055146754
さわやか三組見る授業
101 23/05/08(月)13:46:48 No.1055146760
ビデオ見させてくれることが多くて好きな授業だった
102 23/05/08(月)13:47:00 No.1055146803
バントの指示を無視して2塁打打った事をどう思いますか?
103 23/05/08(月)13:48:05 No.1055147009
鬼滅の刃とかちいかわ見せたほうが勉強になるよ
104 23/05/08(月)13:52:11 No.1055147942
今ならスシローペロペロ問題とかいい題材なんだけどな 承認欲求の恐ろしさと倫理観の大切さ
105 23/05/08(月)13:53:04 No.1055148113
必要な奴程脳ミソに入らない授業
106 23/05/08(月)13:53:11 No.1055148139
「クレヨンは盗んだんじゃねえ」とか「あいつはアカでねえ」とか「しばてんです全部しばてんがやりました」は今でも結構覚えてる言葉だな
107 23/05/08(月)13:53:50 No.1055148271
>先生「今日はアニメを見ます」 >生徒「やったー!」 >なんか暗くてグロい戦争のやつだった… 俺もそういう感じのやつあったけど 従軍慰安婦のシーンで性癖が芽生えたから今では感謝しかないよ
108 23/05/08(月)13:58:56 No.1055149320
道徳が近年歪められてる感はあるかな 変なまさはるが悪用しつつある
109 23/05/08(月)13:59:40 No.1055149481
>今ならスシローペロペロ問題とかいい題材なんだけどな >承認欲求の恐ろしさと倫理観の大切さ 先生が考えるのめんどくさいからやらない
110 23/05/08(月)14:00:10 No.1055149585
こんなクソスレ立ててるから道徳的優位が低いんだよ
111 23/05/08(月)14:00:23 No.1055149631
大学で単位稼ぎにやった倫理とか技術倫理は結構面白かったな
112 23/05/08(月)14:00:33 No.1055149661
読み物として読んでてこのお話おもしれーでしかなかった 当然道徳もクソも無いので今では立派な「」です
113 23/05/08(月)14:01:58 No.1055149917
父親が急死した1週間後に家燃えたせいで俺の家を題材にして授業が行われたの許さねえからな
114 23/05/08(月)14:06:08 No.1055150808
>大人になってからのが意味を理解して道徳の勉強しているような気がする 小学生だった頃に説明されても道徳の概念を理解できてた気がしない
115 23/05/08(月)14:06:08 No.1055150813
ガキに戦争映画見せても内容分からんよね… 基本は大人が見るものだから…
116 23/05/08(月)14:06:19 No.1055150849
>父親が急死した1週間後に家燃えたせいで俺の家を題材にして授業が行われたの許さねえからな 徳が低かったからとか言われたの?
117 23/05/08(月)14:06:39 No.1055150910
>こんなクソスレ立ててるから道徳的優位が低いんだよ 道徳的優位性は生まれの人種と国と宗教と から発生するものだろ
118 23/05/08(月)14:07:30 No.1055151090
>道徳が近年歪められてる感はあるかな 道徳よりも知識マウントや論破の方が上みたいな風潮あるよね
119 23/05/08(月)14:09:26 No.1055151466
タバコの有害さ教えられたところしか覚えてない
120 23/05/08(月)14:09:36 No.1055151501
個人的に思うのは結果が決まったような内容は不適切だと思うんだよね 星野くんのバントとか監督が正しいって結論出てるんだから討論の題材としては些か不適切に見える
121 23/05/08(月)14:11:46 No.1055151918
どうでもいいが読み物としては面白かったよ
122 23/05/08(月)14:12:14 No.1055152012
ある程度の常識を子供に教える役割はあると思う ただダメなことをなぜダメなのか教えるには授業形式だとキツい気がする
123 23/05/08(月)14:13:16 No.1055152220
カタ蟲師
124 23/05/08(月)14:15:06 No.1055152607
現実は小説よりも奇なりというかハセカラや寿司ペロを題材にしても荒唐無稽すぎて信じてもらえないだろうし何より「俺はこんなバカなヘマはしない」って言われて更に悪い所へ行きそうな気がするよ…
125 23/05/08(月)14:19:46 No.1055153608
その辺はふわっとした道徳というより倫理としてきちんとやるべきなんだろうけどまぁ小学生からしたらしらねーってなるだろうしなぁ
126 23/05/08(月)14:20:51 No.1055153801
これはマジでオモコロの道徳回を見るべき オタクの思ってること全部言ってる
127 23/05/08(月)14:21:48 No.1055153986
星野くんの二塁打はさすがに教科書から消えた
128 23/05/08(月)14:24:56 No.1055154663
>星野くんの二塁打はさすがに教科書から消えた 純粋に胸糞悪いし得られるものが無い…
129 23/05/08(月)14:25:46 No.1055154863
ちゃんと一般的良識が育てられてる子にとっては今更…って内容だしそうでない子にとっては授業なんて形式じゃもう身につかない 正直存在意義が薄い
130 23/05/08(月)14:26:14 No.1055154949
元々の性格が素直じゃないと意味ない気がする