虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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23/05/08(月)09:14:54 ファミ... のスレッド詳細

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23/05/08(月)09:14:54 No.1055087124

ファミコンソフトってよくわからん裏技多いよね

1 23/05/08(月)09:20:14 No.1055087838

カセットを斜めに刺すとか今じゃ考えられないワイルドな奴も多かった

2 23/05/08(月)09:27:23 No.1055088773

裏技というかバグ技じゃねぇかな…

3 23/05/08(月)09:29:04 No.1055089031

メモリ操作系

4 23/05/08(月)09:35:21 No.1055089888

鉛筆で端子接触させるとか危なっかしい技も多かった

5 23/05/08(月)09:36:19 No.1055090025

なんで発見されて広められるかがわからない

6 23/05/08(月)09:39:23 No.1055090431

>カセットを斜めに刺すとか今じゃ考えられないワイルドな奴も多かった ファミマガに載ってたスーマリの裏面出すとかいう記事がコレだった

7 23/05/08(月)09:41:46 No.1055090766

プレステもディスク入れ替えてバグらせる技あったよね

8 23/05/08(月)09:42:00 No.1055090803

まぁ今でも変なジャンボ尾崎出すのにカセット斜め刺ししてる団体もいるしな… 勢いのあった当時だったら色々されたんだろう

9 23/05/08(月)09:42:18 No.1055090849

ハイスコアの保存とかあるからリセットボタンで全部メモリクリアはしてないのでたまたまクリアしない領域が似てるソフトだと変になっちゃうのね

10 23/05/08(月)09:45:01 No.1055091249

どうやって見つけたんだろうねこれ

11 23/05/08(月)09:45:06 No.1055091261

当時はネタ投稿みたいなノリでバグ技を雑誌でも沢山載せてたから それで広まったりとか

12 23/05/08(月)09:50:26 No.1055092038

テニスで選手の歩いた歩数がマリオのコンティニュー時の開始ステージと同じ数とか面白いね

13 23/05/08(月)09:50:38 No.1055092073

ハイドライドと六三四の剣どっちを電源切らずに引っこ抜くのか忘れちゃった

14 23/05/08(月)09:58:24 No.1055093216

当時の子供の間ではカセット斜め挿しとか電源入れたままカセット引っこ抜いて別のカセット挿すとか当たり前の行為だったから…

15 23/05/08(月)10:01:25 No.1055093674

前面の端子をクリップでつつくと超すごい変化球が!

16 23/05/08(月)10:01:32 No.1055093693

本体って四角のゴムボタン以外は割と頑丈だったな

17 23/05/08(月)10:01:40 No.1055093710

テニスのタイトル画面にマリオが立ってたり出来るんだよな

18 23/05/08(月)10:02:15 No.1055093799

テニスはちょっとだけ遊ばなきゃダメだったような

19 23/05/08(月)10:03:21 No.1055093982

裏でもバグでもないけどキンタマリオするのはマナーみたいなとこはあった

20 23/05/08(月)10:03:40 No.1055094016

自分らの所だとテニスのカセットは勢い良く抜くだったな

21 23/05/08(月)10:03:58 No.1055094063

バグ有りRTAか何かでホットプレートであっためてバグ起こすとかあった気がするし 64マリオは宇宙線が関わる超奇跡的バグが発動してたりするの不思議というか怖い

22 23/05/08(月)10:04:16 No.1055094117

テニスの方で歩いた歩数分のメモリがマリオのコンティニュー時の再開ワールドの格納場所だっけ

23 23/05/08(月)10:05:04 No.1055094223

ドルアーガの塔が電源オンオフ繰り返すとバグって60回以上にコンティニューできるとかあったな

24 23/05/08(月)10:07:26 No.1055094583

やってる事はチートバグの楽しみ方そのままよね 特別なツールなくても偶発的にやれるってだけで

25 23/05/08(月)10:12:19 No.1055095403

ベースボールをハイパーオリンピックの専用コントローラーで遊ぶの好きだった

26 23/05/08(月)10:13:41 No.1055095648

今思うとデバッグモードの出し方なんだろなみたいなのもある

27 23/05/08(月)10:17:58 No.1055096450

当時はなんかしらんけど変なこと起きるんだなーくらいにしかおもってなかったけど 昨今はつべで解説動画あるからおもしろいよね

28 23/05/08(月)10:18:39 No.1055096600

>バグ有りRTAか何かでホットプレートであっためてバグ起こすとかあった気がするし DQ3だっけ 特定の温度になると発生するバグとかどうやって見つけたんだろ

29 23/05/08(月)10:20:46 No.1055097021

温めるバグはみんなドン引きしてたからな…

30 23/05/08(月)10:23:15 No.1055097544

最適な互換機探しの時点でこいつ…狂って…だぞ

31 23/05/08(月)10:24:55 No.1055097964

ドンキーコング64の通電RTAもヤバい

32 23/05/08(月)10:27:03 No.1055098461

当時はこの手の情報が広がる媒体が雑誌やTVしかないから 全部商業誌に掲載されてた内容

33 23/05/08(月)10:32:35 No.1055099755

>温めるバグはみんなドン引きしてたからな… やったあRiJで世界記録更新だあ!シームレスにお祝いの焼肉開始!ポン酢で食う!

34 23/05/08(月)10:32:43 No.1055099788

バグ技が裏ワザと名付けられて人気が出たから説明書に書かれてない技を意図的に仕込むようになったって聞いたことある

35 23/05/08(月)10:33:52 No.1055100038

マリオブラザーズを斜め差しすると床が穴だらけになったりして面白かった

36 23/05/08(月)10:34:37 No.1055100216

途中でカセット入れ替えるのは今考えると恐ろしいな

37 23/05/08(月)10:35:32 No.1055100426

だいぶ無茶しても壊れないファミコンだからできた技だな

38 23/05/08(月)10:35:39 No.1055100461

ファミコン本体回収までいったのがベースボールのバグ技で 白線が消えるやったーとかなんだけど実際は熱暴走で壊れかけ手前の現象

39 23/05/08(月)10:37:22 No.1055100850

この時代のゲームは作る方も遊ぶ方もやべーな

40 23/05/08(月)10:38:16 No.1055101086

>だいぶ無茶しても壊れないファミコンだからできた技だな データ構成がシンプルだからってのもある 別のカセットから読んだデータもとりあえずステージデータとして使えるとか

41 23/05/08(月)10:38:24 No.1055101118

バグを裏技って言い切っちゃったんだから ハードが要因のバグも裏技になっちまうんだ

42 23/05/08(月)10:40:28 No.1055101618

プレステにもチョコボのデータディスクのセーブデータにSO2のヘッダーだけ上書きしてボイコレ全開放させるウルテクとかある

43 23/05/08(月)10:42:38 No.1055102164

>>だいぶ無茶しても壊れないファミコンだからできた技だな >データ構成がシンプルだからってのもある >別のカセットから読んだデータもとりあえずステージデータとして使えるとか 単純な方が融通が利くのは生き物みたいだ

44 23/05/08(月)10:45:11 No.1055102762

たしか端子の片側半分がキャラデータでもう半分がプログラムデータだから 表示が狂ったまま普通にゲームできるとかだった気がする

45 23/05/08(月)10:47:42 No.1055103349

ウルテクって30年ぶりくらいにみた

46 23/05/08(月)10:48:13 No.1055103462

六三四の剣とハイドライドスペシャルだったかな

47 23/05/08(月)10:48:33 No.1055103548

ミラクル電磁誘導をコロコロが拡散してたのはマジでイカれてる

48 23/05/08(月)10:49:55 No.1055103855

こないだDQ4のセレクトポーズが話題になってたけど へー知らなかったって思うと同時に俺は当時知ってた気がするっていう謎の記憶も甦ってよく分からん

49 23/05/08(月)10:52:48 No.1055104520

>前面の端子をクリップでつつくと超すごい変化球が! あれどういう原理だったんだろう…?

50 23/05/08(月)10:54:17 No.1055104858

再現性あるファミコンくんも問題だな

51 23/05/08(月)10:55:20 No.1055105105

ドクターマリオでずらしたりしてバグらせて変なステージ出したりしたな ウイルスが初めから4つ並んでたり超速でカプセル落ちたり

52 23/05/08(月)10:55:27 No.1055105137

>あれどういう原理だったんだろう…? https://youtu.be/cDFcbg8lJmE こういうこと 最近このチャンネル流し見してしまう

53 23/05/08(月)10:58:29 No.1055105854

デジモンワールドのべんり君も情報聞いたときはガセネタとしか思えなかった

54 23/05/08(月)11:00:02 No.1055106209

>前面の端子をクリップでつつくと超すごい変化球が! これやってファミコンこわれた

55 23/05/08(月)11:00:13 No.1055106246

4STは妖怪道中記の隠しパスワード解析がすごかったな…

56 23/05/08(月)11:01:04 No.1055106418

グラディウスのフル装備コマンドはどうやって見つけたんだろう

57 23/05/08(月)11:01:27 No.1055106506

>4STは妖怪道中記の隠しパスワード解析がすごかったな… PCエンジン時点でそこまでガチガチに隠せるパスワード作れるんだというのも感心した

58 23/05/08(月)11:03:29 No.1055106963

>グラディウスのフル装備コマンドはどうやって見つけたんだろう コナミコマンドとかゼビウスの無敵はメーカーがリークしたんじゃないの?

59 23/05/08(月)11:03:46 No.1055107050

>グラディウスのフル装備コマンドはどうやって見つけたんだろう 元々はテストプレイ用に作ったコマンドで残したまま発売したらしい それがファミコン雑誌に掲載されたんだけど(作った本人がリークしたんじゃないか…?)ってスタッフの1人がテレビで語ってた

60 23/05/08(月)11:04:05 No.1055107124

ファミコンってソフトロックってないんだっけ

61 23/05/08(月)11:05:11 No.1055107392

裏技を仕込むのは発売後しばらく経ってから最大話題にする目的もあったとか

62 23/05/08(月)11:05:51 No.1055107574

>ファミコンってソフトロックってないんだっけ SFCからだったはず

63 23/05/08(月)11:08:12 No.1055108125

裏技みたいなのは未だにいろんな作品で仕込んでるし 時機をみて開発者がリークしてるだろって感じのばっかりだ

64 23/05/08(月)11:08:41 No.1055108239

>>4STは妖怪道中記の隠しパスワード解析がすごかったな… >PCエンジン時点でそこまでガチガチに隠せるパスワード作れるんだというのも感心した もっと難しくできたけど敢えてやめたってのが怖い

65 23/05/08(月)11:09:54 No.1055108530

スレ画は当時の雑誌とか裏技本とかに載ってた情報だから結構な人が知ってるし試したと思う

66 23/05/08(月)11:11:07 No.1055108794

文字ごとに数値が決まってて入力した値の合計が特定の値と一致してればOKって仕組みだったっけ だから無意味な文字列でも値さえあってればチェックOKになるけど 開発側が想定した文字列がなにかってなると特定がめちゃくちゃ困難になるやつ

67 23/05/08(月)11:12:54 No.1055109196

ファミコンのゼビウスはリークじゃなかったらしいけどコンプティークに送った人がどうやって知ったのかがよくわからない 当時のミニコミにそれらしい事が書いてあるみたいが

68 23/05/08(月)11:13:28 No.1055109322

>まぁ今でも変なジャンボ尾崎出すのにカセット斜め刺ししてる団体もいるしな… あれ バグわざかミ

69 23/05/08(月)11:14:44 No.1055109611

RTA走者とかよんすたとかファミコンじゃないけどEdyとか そういう人たちの熱意は尊敬する

70 23/05/08(月)11:16:12 No.1055109987

こういうカセット/ディスク入れ替え技が出来たのはギリギリ初代プレステまでだなぁ パッドリセットで色々バグらせる裏技もよくあったけどこれはSFCまでか

71 23/05/08(月)11:16:44 No.1055110102

最近謎の宇宙人のYouTubeチャンネルのおかげで知らない事どんどん知ってる

72 23/05/08(月)11:16:52 No.1055110135

>裏技みたいなのは未だにいろんな作品で仕込んでるし >時機をみて開発者がリークしてるだろって感じのばっかりだ 誰にも気づいて貰えないから言うね…で吐いちゃうのはもうちょっと想定下げような!ってなる

73 23/05/08(月)11:17:19 No.1055110255

>こういうカセット/ディスク入れ替え技が出来たのはギリギリ初代プレステまでだなぁ PS2まではオープントレイというテクが存在した気がする

74 23/05/08(月)11:17:57 No.1055110423

オメーだよオメーのコマンドも内部リークだからな…

75 23/05/08(月)11:20:50 No.1055111157

聖剣伝説2で連続10回ほどリセットしてから特定の場所のセーブデータをロードすると特定のボスに再戦できる裏技があったような どう考えても仕込みじゃないバグ技だけどこんなの誰がどうやって見つけたんだ…?

76 23/05/08(月)11:21:09 No.1055111241

>誰にも気づいて貰えないから言うね…で吐いちゃうのはもうちょっと想定下げような!ってなる スパロボであるステージにだけ出てくるネームドキャラを撃墜せずそのステージをクリアしたら終盤にそのネームドが出てくるって裏ワザがあったんだけど 攻略サイトがある時代なのに攻略本が出るまで誰にも気づかれなかったってのがある

77 23/05/08(月)11:22:24 No.1055111555

>オメーだよオメーのコマンドも内部リークだからな… 解析してそういう文章があるのは分かってたんだけど どのコマンドがそれに当たるかは内部アドレスとしてしか書かれてなくて どのボタンがどのアドレスにあたってるかのライブラリをリークしてもらえたおかげでコマンドわかったんだよねたしか

78 23/05/08(月)11:23:30 No.1055111824

ファミマガのウル技はメーカーリークかそうでないかは投稿者名でわかるようになってると最近編集長のヒで知った

79 23/05/08(月)11:24:02 No.1055111969

たいして名作じゃなかったりマイナーなゲームにイースターエッグいっぱい埋まってそうだなってたまに思う

80 23/05/08(月)11:25:28 No.1055112349

時のオカリナRTAとかでやってるメモリ操作もわけわからなくて好き

81 23/05/08(月)11:28:06 No.1055112958

裏技は最初は不具合をごまかす為に言ってたけど 子供はゲームの裏側を見るのが好きだから開発側から裏技を仕込むようになったんだよね

82 23/05/08(月)11:28:41 No.1055113114

スーパーマリオの無限1upは個人でも見つけられる範疇だと思うけどあれはどうなんだろう?

83 23/05/08(月)11:29:46 No.1055113415

>スーパーマリオの無限1upは個人でも見つけられる範疇だと思うけどあれはどうなんだろう? それはできることをやってるだけでバグでもなんでもないぜ それはそれとしてスーマリにはかなり奇妙なバグがいくつもあって興味深いぜ

84 23/05/08(月)11:30:18 No.1055113552

>スーパーマリオの無限1upは個人でも見つけられる範疇だと思うけどあれはどうなんだろう? これはどっちかって言うと仕様の範疇だよね 無限コンボみたいな

85 23/05/08(月)11:31:51 No.1055113959

>スーパーマリオの無限1upは個人でも見つけられる範疇だと思うけどあれはどうなんだろう? アレはただの仕様 バグ技って言うとプログラムの不具合をつく物を指すし 裏技だとあらかじめそう言うものを隠して仕込まれている物を指すし

86 23/05/08(月)11:32:19 No.1055114077

DQ3は本体をホットプレートで加熱して最速クリアを目指すという意味のわからないRTAあるよね…

87 23/05/08(月)11:34:16 No.1055114594

裏技仕込んだけど肝心のワードを忘れちゃってめちゃめちゃ総当たりで調べられたりとか当時は雑に裏技入れすぎだ

88 23/05/08(月)11:34:21 No.1055114614

>DQ3は本体をホットプレートで加熱して最速クリアを目指すという意味のわからないRTAあるよね… 物理干渉の類は極論いえばソフトの中身書き換えてNewGameで即EDに飛ぶようにしたものを用意しましたでもOKなわけだしネタレギュ

89 23/05/08(月)11:34:22 No.1055114619

ギャラクシアンにナウシカの曲が入ってたな おおらかというか無法というかそういう時代だったのかな

90 23/05/08(月)11:34:43 No.1055114702

FF3のポーション99であらゆる変数に介入できるの わりと深刻なオーバフローなのでは でも他のゲームじゃ聞かないあたりわざとなんだろうか

91 23/05/08(月)11:35:36 No.1055114890

>ギャラクシアンにナウシカの曲が入ってたな >おおらかというか無法というかそういう時代だったのかな グーニーズとかあんな名作なのにゲーム化の権利取得してないとか聞いた

92 23/05/08(月)11:36:53 No.1055115164

>FF3のポーション99であらゆる変数に介入できるの >わりと深刻なオーバフローなのでは >でも他のゲームじゃ聞かないあたりわざとなんだろうか 他のゲームで聞かないのは他のゲームでやってないようなコードの組み方してるからなだけだ

93 23/05/08(月)11:37:21 No.1055115269

マリオのソフトわざと接触不良気味に挿して ステージのグラ崩壊させるの楽しんでたことあった

94 23/05/08(月)11:37:31 No.1055115314

TODとか技選択でひたすら下ボタン押しまくるだけでバグるぜ

95 23/05/08(月)11:37:41 No.1055115348

>ギャラクシアンにナウシカの曲が入ってたな >おおらかというか無法というかそういう時代だったのかな そういうのしっかりするようになったのここ20年ぐらいだし無法も無法よ

96 23/05/08(月)11:37:52 No.1055115391

一応無限1UP自体は開発側は想定してなくて ゲーム中のコインと1UPキノコとノコノコ蹴って1UPするの含めても精々十数人までしか増えないだろうって考えてた

97 23/05/08(月)11:38:07 No.1055115443

パラメータのオーバーフローでおかしくなるのは稀によくある GBAシャイニングとか最近だとディヴィニテイ2とか

98 23/05/08(月)11:38:19 No.1055115495

>>FF3のポーション99であらゆる変数に介入できるの >>わりと深刻なオーバフローなのでは >>でも他のゲームじゃ聞かないあたりわざとなんだろうか >他のゲームで聞かないのは他のゲームでやってないようなコードの組み方してるからなだけだ ナーシャがなんもかんも悪い

99 23/05/08(月)11:39:38 No.1055115791

朝にスレ立ってたけどポケモンエメラルドとか任意コード実行でまぼろしじまやラティアスいる島に行けたりするらしいな

100 23/05/08(月)11:39:54 No.1055115847

>>ギャラクシアンにナウシカの曲が入ってたな >>おおらかというか無法というかそういう時代だったのかな >そういうのしっかりするようになったのここ20年ぐらいだし無法も無法よ 製作者のモラルが同人ゲームサークルレベルなんじゃ! …まあ実際そういう奴を引っ張ってるというのはある いいですよねゲーム解析したらこれを読める君!人手が足りねえんだ! 働く気があるならここに連絡してくれ!って電話番号記載してるの

101 23/05/08(月)11:41:45 No.1055116262

>製作者のモラルが同人ゲームサークルレベルなんじゃ! 今はコンプラしっかりしてるからやらないけど YMOの曲勝手にいれたりとかよお…

102 23/05/08(月)11:41:48 No.1055116278

権利意識ずいぶん変わったのバブル前後だろう ゲーム業界も熱い時期だっただけにマリオやドラクエって ビッグネーム狙いの抜け駆けじみた商法相手に判例が積み重なったし

103 23/05/08(月)11:43:34 No.1055116691

バックアップRAMをメインブワログラム用の拡張メモリとして使ってた話は面白かった

104 23/05/08(月)11:43:57 No.1055116780

>物理干渉の類は極論いえばソフトの中身書き換えてNewGameで即EDに飛ぶようにしたものを用意しましたでもOKなわけだしネタレギュ 悟空伝のAny%が半挿しタイムアタックになっててだめだった

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