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23/05/07(日)16:14:37 ルール... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1683443677756.jpg 23/05/07(日)16:14:37 No.1054802116

ルール分からないけど集めてたカードってあるよね

1 23/05/07(日)16:16:18 No.1054802625

赤フレーム出た直後くらいまでは集めてたな

2 23/05/07(日)16:16:45 No.1054802757

まさしくスレ画がそれだ よく分からんのにスタンプラリー限定のやつとかも持ってた

3 23/05/07(日)16:18:10 No.1054803144

ステータスついてるトレカみたいな認識で別にカードゲームとしては集めてなかった

4 23/05/07(日)16:19:29 No.1054803471

>赤フレーム出た直後くらいまでは集めてたな 俺も同じくらいだな アニメが終わってすっとやらなくなった

5 <a href="mailto:まもる(Aを0に)">23/05/07(日)16:20:05</a> [まもる(Aを0に)] No.1054803605

まもる(Aを0に)

6 23/05/07(日)16:20:08 No.1054803614

(何でAが0になるんだ…?)

7 23/05/07(日)16:20:49 No.1054803824

構築済みデックとか買ってたからぼんやりとルールは知ってたけど これ別にデュエルしたとこであんま面白くなさそうだなとは思いながら集めてた

8 23/05/07(日)16:22:06 No.1054804141

別に遊ぶつもりがなかったとかではないんだ 遊んでみたけどデッキについてるプレイシートに書かれたルールじゃなんか色々足りてないしよく分からなかったんだ

9 23/05/07(日)16:25:12 No.1054804978

俺はPS版やってたからルールには詳し…別物だこれ

10 23/05/07(日)16:25:19 No.1054805014

一度も対戦したことないし今カード見てもわかんないデザイン

11 23/05/07(日)16:26:37 No.1054805333

ワンダースワンのゲームやってたけどベルゼブモン出しときゃだいたい何とかなった印象

12 23/05/07(日)16:27:04 No.1054805441

しょうりつ40%?勝率40%以上でも良いのか? わざわざ細かい%まで計算してカード対戦するのか?

13 23/05/07(日)16:28:19 No.1054805754

相手は特殊能力なしになる

14 23/05/07(日)16:28:35 No.1054805825

デジモンカードバトルアリーナがすごくわかりやすくて面白かったからあれ基準でいいのに ジャンケンバトルになるけど

15 23/05/07(日)16:28:48 No.1054805899

>しょうりつ40%?勝率40%以上でも良いのか? >わざわざ細かい%まで計算してカード対戦するのか? そういう名前のカードがあるんじゃなかったかな

16 23/05/07(日)16:29:00 No.1054805962

>相手は特殊能力なしになる 相手の「特殊能力なしになる」の効果を受けない!

17 23/05/07(日)16:29:09 No.1054805988

特殊能力なしになるだのならないだの

18 23/05/07(日)16:29:27 No.1054806068

集めてたし一応ルールも知ってたけど遊んだことはなかったな…

19 23/05/07(日)16:29:34 No.1054806091

いたちごっこの挙句「これは特殊能力ではない」とか言い始めてダメだった

20 23/05/07(日)16:29:49 No.1054806144

子供心にいくら進化してもAを0にされるCは弱そうだなと思ってた

21 23/05/07(日)16:29:50 No.1054806147

>しょうりつ40%?勝率40%以上でも良いのか? >わざわざ細かい%まで計算してカード対戦するのか? しょうりつカードは40%・60%・80%があって進化先のスレ画としょうりつカードをセットで使って進化させるとかだったはず

22 23/05/07(日)16:30:28 No.1054806320

キャラグッズより劇中アイテムが好きな俺は強そうなデジモンよりテイマーズでカードスラッシュしてたカードが好きだった

23 23/05/07(日)16:30:35 No.1054806353

相手に飛行属性付けてダメージ与えるカードがあった気がする

24 23/05/07(日)16:30:39 No.1054806378

身内5人ほどで楽しんでたけど誰1人としてルールを理解してなかった

25 23/05/07(日)16:30:43 No.1054806392

>そういう名前のカードがあるんじゃなかったかな 進化すんのにカード2枚も必要なのか面倒くさいな

26 23/05/07(日)16:32:24 No.1054806795

遊戯王とカードダスで並んでたから何となく回してただけ

27 23/05/07(日)16:32:34 No.1054806836

最新版デジカはちゃんとカードゲームとして面白いけど三か月何も商品出さないのはちょっとどうかと思うよ

28 23/05/07(日)16:33:15 No.1054807035

テイマーズ序盤までは楽しんでたよ デ・リーパー来てから???ってなって フロンティアでぶっ壊れ成長期実装して辞めた

29 23/05/07(日)16:33:47 No.1054807172

兄弟でやってたからルールも大まかに分かる 進化ルートが自由度高くて好きだった

30 23/05/07(日)16:34:22 No.1054807316

>最新版デジカはちゃんとカードゲームとして面白いけど三か月何も商品出さないのはちょっとどうかと思うよ ゴーストゲームやってた頃は活きが良かった気がしたけど今止まってるの!?

31 23/05/07(日)16:35:02 No.1054807494

スサノオモン辺りのゴールドカードが出た辺りから買わなくなった みんなそうだったみたいでアルファモン以降のレアカードは軒並み高い

32 23/05/07(日)16:35:25 No.1054807610

自分のグループだと遊戯王デュエマポケカスレ画にそれぞれ流行り廃りの時期があったんだが 他三つは皆おおよそルール理解してたのにデジカだけはよく分かってなかったの今思えば不思議

33 23/05/07(日)16:36:07 No.1054807797

進化の●とか▲がわからなかったぞ

34 23/05/07(日)16:37:42 No.1054808216

もっとわかりやすいルールだったら人気が出たかな…

35 23/05/07(日)16:37:45 No.1054808228

>遊んでみたけどデッキについてるプレイシートに書かれたルールじゃなんか色々足りてないしよく分からなかったんだ 進化周りが色々判らんかった 一気に複数段階進化を進めていいのかとか

36 23/05/07(日)16:38:16 No.1054808359

7大魔王はベルフェモン以外はラクに集めやすい ベルフェモンがとにかく入手困難

37 23/05/07(日)16:38:18 No.1054808367

デジモンが1vs1の通常ルールと3vs3のアルティメットルールがあったのもよくわからない原因かもしれない

38 23/05/07(日)16:38:31 No.1054808434

AはBに弱くBはCに弱くCはAに弱い 進化体は負けたら成長期に戻る 進化を重ねれば重ねるほど強くなるけど負けたダメージも大きくなる 100ダメージになったほうが負け 確か基本はこれで回す

39 23/05/07(日)16:39:29 No.1054808671

争いはやめましょうが強かった

40 23/05/07(日)16:39:34 No.1054808694

何とかデータウイルスワクチンの三すくみをやりたかったんだろうけどわからなかったからAが強いのが勝ってた

41 23/05/07(日)16:40:25 No.1054808917

>進化の●とか▲がわからなかったぞ >進化コストの“●”や“×”はその枚数だけ手札からカードを進化条件カード置き場に出すことを意味しており、カードの置き方が若干異なる。 縦が●で横が×だったかなその向きを変えて妨害するカードもあったはず

42 23/05/07(日)16:40:30 No.1054808934

最初はABCにワクチンデータウイルスが振られてたけど途中から崩れたよね

43 23/05/07(日)16:41:02 No.1054809082

>AはBに弱くBはCに弱くCはAに弱い 逆じゃない?

44 23/05/07(日)16:41:21 No.1054809171

>最初はABCにワクチンデータウイルスが振られてたけど途中から崩れたよね デュークモンが確かウィルス種のAだったからな…

45 23/05/07(日)16:41:40 No.1054809245

>最初はABCにワクチンデータウイルスが振られてたけど途中から崩れたよね ワクチンがほぼほぼウイルスには負けなかったな初期は

46 23/05/07(日)16:41:47 No.1054809278

Aを0にされない

47 23/05/07(日)16:41:52 No.1054809299

デ・リーパーの効果というか戦闘コマンドが異質でいい感じに落とし込めてんなって感じだった覚えがある

48 23/05/07(日)16:42:33 No.1054809496

Cのタネデジみたいなやつは相手がAだとマジしんどい

49 23/05/07(日)16:42:33 No.1054809500

俺はわからないのでデジタルカードバトルやるね…

50 23/05/07(日)16:42:36 No.1054809513

>逆じゃない? 逆じゃない CvsAはA側がCの攻撃力になってCのA攻撃力を0にするからウィルスはワクチンに勝てない

51 23/05/07(日)16:43:08 No.1054809665

…とまあこんな感じでなんかルールが直感的じゃないからルール説明読んでも頭に入ってこないんだ

52 23/05/07(日)16:43:12 No.1054809681

パーティクルワームナンバー2とか言うのがぶっ壊れすぎたのか登場以降以降のワームの効果を受けないみたいな事書かれまくってて草生える

53 23/05/07(日)16:43:27 No.1054809747

ディーアークに連動してるけどあれパスワード合ってれば何スラッシュしてもいいんだよな ロマンありきとはいえ知ってればカード傷めなかった小学生も多かろう

54 23/05/07(日)16:44:22 No.1054810015

デッキは30枚切れたら墓地(ダークエリア)のカード全部回収して再セットだから デッキ切れがないしバランス調整難しそうだよね 壊れカードが何回も襲ってくる

55 23/05/07(日)16:44:27 No.1054810042

>CvsAはA側がCの攻撃力になってCのA攻撃力を0にするからウィルスはワクチンに勝てない 左上のアイコンの話か!畜生やっぱり分かりづらいよこれ!

56 23/05/07(日)16:44:27 No.1054810044

>7大魔王はベルフェモン以外はラクに集めやすい >ベルフェモンがとにかく入手困難 いや当時品ならデーモンの方が難易度高くねーか?

57 23/05/07(日)16:44:35 No.1054810079

>進化体は負けたら成長期に戻る これ一度負けたら究極体に成熟期とかで戦うハメになりそうだけどそうでもないんだろうか

58 23/05/07(日)16:46:00 No.1054810437

皆よく分かってなくてもグッズ需要として5年以上続いたんだからデジモンの人気ぷりが分かる

59 23/05/07(日)16:46:03 No.1054810452

>これ一度負けたら究極体に成熟期とかで戦うハメになりそうだけどそうでもないんだろうか なるよ でも援護でどうにかなったりするしそもそも負けても減るライフは少ない

60 23/05/07(日)16:46:07 No.1054810469

>これ一度負けたら究極体に成熟期とかで戦うハメになりそうだけどそうでもないんだろうか デッキを回して自分も究極体にするか プログラムカードで弱点突いたりしてジャイアントキリングしたりして逆転するのがまあ多分当初想定された動きなんだろうな 大体勝てねえけど

61 23/05/07(日)16:46:29 No.1054810578

勝てなければ引き分けにすればいいから…

62 23/05/07(日)16:46:59 No.1054810722

fu2168392.jpg 争いはやめましょう

63 23/05/07(日)16:47:06 No.1054810747

勝利40とか60とか80とかあったなあ 懐かしい

64 23/05/07(日)16:47:07 No.1054810750

>>進化体は負けたら成長期に戻る >これ一度負けたら究極体に成熟期とかで戦うハメになりそうだけどそうでもないんだろうか 逆に成長期で究極体キルできればライフ一気に減るから逆転負けまであるからな...

65 23/05/07(日)16:48:13 No.1054811073

アニメ本編にいつ出るんだよシャイニングエヴォリューションって見てたら終盤に出番あったクルモン

66 23/05/07(日)16:48:16 No.1054811087

カードダスなのにキラカード結構出るんだよな…

67 23/05/07(日)16:48:53 No.1054811237

>fu2168392.jpg >争いはやめましょう 相手の成長期がAだと延々と負け続けるから…

68 23/05/07(日)16:49:09 No.1054811326

たしかにルールよく分かってなかったしあんま遊んでなかったけど じゃあゲーム要素ないただのトレカだったら集めてたかって言うと微妙なんだよな…

69 23/05/07(日)16:49:32 No.1054811444

ゴールドエッチングいいよね…

70 23/05/07(日)16:50:02 No.1054811591

正直コレクション品としてしか集めてない奴の方が多かったイメージ 誰も対戦しようとはしなかった

71 23/05/07(日)16:50:41 No.1054811770

>進化のとかがわからなかったぞ は正統進化では変異進化?みたいな奴か かかでサポートカードの恩恵がどうこうだった気がするが思い出せない...

72 23/05/07(日)16:50:46 No.1054811796

勝率カード結局持ってたかも覚えてない

73 23/05/07(日)16:50:53 No.1054811823

下敷き?に貼り付いてる仕様のカードがなんかテカテカだった記憶

74 23/05/07(日)16:51:18 No.1054811924

>>fu2168392.jpg >>争いはやめましょう >相手の成長期がAだと延々と負け続けるから… 負けたくないからオプションカードの効果で引き分けにするね…

75 23/05/07(日)16:52:15 No.1054812188

デック!デックです!デッキではなく!

76 23/05/07(日)16:52:15 No.1054812191

成長期から完全体や究極体になることで進化に必要なカードや手間減らしたりすることもあるし強さや相性の差にも左右されるけれどどれかのレベルに特化しても戦えたはずだよ

77 23/05/07(日)16:52:21 No.1054812221

進化用カードって土地カードみたいなもんだしもっと多めに配るべきだったのではって思う

78 23/05/07(日)16:53:21 No.1054812517

しょうりつ〇〇%カード全然当たらなくて完全体より上が観賞用カードになってたガキの頃

79 23/05/07(日)16:53:26 No.1054812542

>進化用カードって土地カードみたいなもんだしもっと多めに配るべきだったのではって思う 買おう!スターターセット!

80 23/05/07(日)16:53:30 No.1054812565

>カードダスなのにキラカード結構出るんだよな… カードダスで出た初代オメガモンは今でも宝物

81 23/05/07(日)16:54:30 No.1054812858

これとかガッシュとかカードダス全盛期だから田舎だとスターター売ってねえ!

82 23/05/07(日)16:54:41 No.1054812918

本当に最後の方に登場したデジモンアクセルのカードは40%60%80%の進化条件を持つ次のレベルのデジモンにワープ進化できるからすごい便利そうだと思った

83 23/05/07(日)16:55:21 No.1054813097

Vジャン抽選の超究極体セットいつか買おうと思ったら何かえらく値上がりしてて... アルカディモン超究極体くらいは欲しかった

84 23/05/07(日)16:55:25 No.1054813115

100円のワンコインカードダスだからなんとなく買ってた

85 23/05/07(日)16:55:46 No.1054813211

自分のマークがAなら攻撃をCに変えるカードだけで雑に勝てるのがよかった

86 23/05/07(日)16:55:51 No.1054813247

極端に攻撃力が減ったり増えたりしないBのデータ種が一番つえーじゃんって思ってたガキの頃

87 23/05/07(日)16:57:30 No.1054813743

これがワイの切り札や! fu2168421.jpeg

88 23/05/07(日)16:57:44 No.1054813819

なんならスターターどころかカードダス自体置いてないんだよ田舎…

89 23/05/07(日)16:58:49 No.1054814142

文字金箔キラのマグナモンとメタルエッチングのウィルス種インペリアルドラモンに特殊キラのデュークモンが憧れだった

90 23/05/07(日)16:59:24 No.1054814353

フロンティアあたりで人気がアレだったしアニメ終わって以降の弾はマジで人気なかったから取り扱う店自体減っていったわ

91 23/05/07(日)16:59:44 No.1054814449

SDガンダムもだけどもうそういうコレクター需要に振り切った消品展開もしてるよね

92 23/05/07(日)16:59:51 No.1054814480

>フロンティアあたりで人気がアレだったしアニメ終わって以降の弾はマジで人気なかったから取り扱う店自体減っていったわ ルーチェモン見たときに引退を決意した

93 23/05/07(日)17:00:12 No.1054814635

PS版は好きだったけどああいうモンスターごとのライフの削り合いは紙ではまだるっこしくてやれねぇよなって

94 23/05/07(日)17:00:31 No.1054814810

>これがワイの切り札や! >fu2168421.jpeg めっちゃいいイラストだよなこれ

95 23/05/07(日)17:00:47 No.1054815056

メイルドラモン強いし好きだった

96 23/05/07(日)17:01:11 No.1054815295

切り札とかわからないけどパラディンモードまでの全形態持ってて満足してた

97 23/05/07(日)17:02:11 No.1054815779

>>これがワイの切り札や! >>fu2168421.jpeg >めっちゃいいイラストだよなこれ イラストいいよね...ルールわかんなくても集めさせる魔力みたいなものがあった

98 23/05/07(日)17:02:20 No.1054815848

ミラクルオブザゾーンとかもルール知らずにただ集めてたけどGB版プレイしたら(結構独特で面白いのでは?)ってなるなった なった頃にはリメイクされて消えた

99 23/05/07(日)17:02:28 No.1054815887

バンダイは昔から能力のイタチごっこが大好きだった 現在のバトスピも変わらない

100 23/05/07(日)17:03:09 No.1054816183

今振り返るとこれが一番長かったな

101 23/05/07(日)17:05:30 No.1054817415

大体のカードゲームルール分からないでしょ

102 23/05/07(日)17:06:21 No.1054818233

ワンピースのやつも分からず回してた

103 23/05/07(日)17:06:23 No.1054818259

旧デジカはそれ用の描き下ろしイラストどんだけあったんだろ 後期やαは酷いの混じってたけど

104 23/05/07(日)17:06:55 No.1054818515

>今振り返るとこれが一番長かったな デザインが微妙に異なる枠の色違いカードも出してるしそういうのは意外と珍しいのかな

105 23/05/07(日)17:08:06 No.1054819131

>ミラクルオブザゾーンとかもルール知らずにただ集めてたけどGB版プレイしたら(結構独特で面白いのでは?)ってなるなった >なった頃にはリメイクされて消えた MOZはプレイするとかなり楽しいのと大貝獣物語のキャラも登場したりで今でもコアな人気あるし全体的にプレ値気味だよね お陰で復刻したけどどんどん続いて欲しい

106 23/05/07(日)17:08:58 No.1054819941

Aを0はやりすぎだろせめて半減だろってずっと思ってた 案の定弱過ぎてAを0にされないとか言い出すし

107 23/05/07(日)17:09:13 No.1054820126

玩具がドットゲーだったから雑誌買わない層には公式イラスト見れる貴重な機会だった

108 23/05/07(日)17:10:23 No.1054820770

○○を捨てて攻撃力をn倍にするが氾濫しすぎ

109 23/05/07(日)17:11:37 No.1054821615

ダークタワーがめちゃくちゃ狂ってた記憶

110 23/05/07(日)17:11:56 No.1054821754

当時の環境が知りたい どういう戦法が強かったんだろう...

111 23/05/07(日)17:12:57 No.1054822282

よっしゃあムゲンドラモン召喚!(C)

112 23/05/07(日)17:13:07 No.1054822399

第一回公式大会は優勝者すらルールをあんまり理解していないままプレイしていたという伝説のゲーム

113 23/05/07(日)17:13:15 No.1054822438

カードの種類数だけならもう今のデジカの方が上回ってるよね

114 23/05/07(日)17:13:28 No.1054822546

魔法カードとか装備カード的なやつは一枚も使ってなかった 先に進化させた方が勝ちや

115 23/05/07(日)17:14:32 No.1054823113

バイフーモンとダークシティでバランスを壊せ!

116 23/05/07(日)17:14:36 No.1054823135

なんかVジャン付録のブイドラモン系列がやたら強くてCの癖に俺のBより強いじゃねーか!ってキレてた思い出がある

117 23/05/07(日)17:15:53 No.1054824017

>よっしゃあムゲンドラモン召喚!(C) Cの究極体がハイリスクローリターン過ぎてB一択だろって子供心に思ってたな 対戦した事はないから実際の環境がどうだったかは知らないけど

118 23/05/07(日)17:17:40 No.1054825331

三すくみにしたいのはわかるけど 「Aを0に」だけ不平等じゃない?

119 23/05/07(日)17:19:18 No.1054826146

ウィルス種はどうせ悪者だからワクチンに無力でいいだろって感じで割り振ったんだろうか…

120 23/05/07(日)17:20:27 No.1054826570

なんなら右下の効果も読んでなかった

121 23/05/07(日)17:21:58 No.1054827228

TCGのジャンル自体が黎明期だった頃だしマジで深く考えてなかっただけだと思う

122 23/05/07(日)17:22:29 No.1054827619

>当時の環境が知りたい >どういう戦法が強かったんだろう... 強いカードや戦法に対する対策カードを出していく方針だったから弾数がある程度進むたびに強いのも変わっていったと思うのでちょっと挙げにくい気がする 基本は強いデジモンを出して相手のオプションカードを使わせる前に押し流したり直接ポイントを減らすカードを使ったりとかが結構あったかな

123 23/05/07(日)17:22:31 No.1054827635

遊戯王は出た当初ルール整備されてないし訳わからない割に原作の真似事で遊ばせてたの凄いよね

124 23/05/07(日)17:24:05 No.1054828442

SDガンダムのカードダスに書かれた謎の数字くらいのノリだと思う

125 23/05/07(日)17:24:37 No.1054828696

580が究極体の最大火力のラインでアニメラスボスで融合条件も手間がかかるアポカリモンが600だったのに オメガモンが700くらいだった時は子ども心に興奮したな すぐにインフレの波に飲まれてしまったが

126 23/05/07(日)17:24:43 No.1054828769

ルールは知らなかったけど数値のインフレ早すぎて絶対つまらんだろうなとは思ってた

127 23/05/07(日)17:25:17 No.1054829271

>580が究極体の最大火力のラインでアニメラスボスで融合条件も手間がかかるアポカリモンが600だったのに >オメガモンが700くらいだった時は子ども心に興奮したな >すぐにインフレの波に飲まれてしまったが 次がアーマー体時代だからな…

128 23/05/07(日)17:26:12 No.1054829864

>ルールは知らなかったけど無効と無効の無効のイタチごっこばっかで絶対つまらんだろうなとは思ってた

129 23/05/07(日)17:26:48 No.1054830176

グラウモン橙とかもカード出身だった記憶がある

130 23/05/07(日)17:28:01 No.1054830828

相手は「特殊能力無し」になる

131 23/05/07(日)17:28:40 No.1054831168

>グラウモン橙とかもカード出身だった記憶がある それどころかロイヤルナイツって設定自体もカードのデュークモンで急に出てきたものじゃなかったか? 割とカードで初披露の設定やデジモン多かった気がする

132 23/05/07(日)17:29:53 No.1054831842

>相手は「特殊能力無し」になる 【◎「特殊能力なしになる」】の効果を受けない

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