23/05/07(日)16:14:37 ルール... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1683443677756.jpg 23/05/07(日)16:14:37 No.1054802116
ルール分からないけど集めてたカードってあるよね
1 23/05/07(日)16:16:18 No.1054802625
赤フレーム出た直後くらいまでは集めてたな
2 23/05/07(日)16:16:45 No.1054802757
まさしくスレ画がそれだ よく分からんのにスタンプラリー限定のやつとかも持ってた
3 23/05/07(日)16:18:10 No.1054803144
ステータスついてるトレカみたいな認識で別にカードゲームとしては集めてなかった
4 23/05/07(日)16:19:29 No.1054803471
>赤フレーム出た直後くらいまでは集めてたな 俺も同じくらいだな アニメが終わってすっとやらなくなった
5 <a href="mailto:まもる(Aを0に)">23/05/07(日)16:20:05</a> [まもる(Aを0に)] No.1054803605
まもる(Aを0に)
6 23/05/07(日)16:20:08 No.1054803614
(何でAが0になるんだ…?)
7 23/05/07(日)16:20:49 No.1054803824
構築済みデックとか買ってたからぼんやりとルールは知ってたけど これ別にデュエルしたとこであんま面白くなさそうだなとは思いながら集めてた
8 23/05/07(日)16:22:06 No.1054804141
別に遊ぶつもりがなかったとかではないんだ 遊んでみたけどデッキについてるプレイシートに書かれたルールじゃなんか色々足りてないしよく分からなかったんだ
9 23/05/07(日)16:25:12 No.1054804978
俺はPS版やってたからルールには詳し…別物だこれ
10 23/05/07(日)16:25:19 No.1054805014
一度も対戦したことないし今カード見てもわかんないデザイン
11 23/05/07(日)16:26:37 No.1054805333
ワンダースワンのゲームやってたけどベルゼブモン出しときゃだいたい何とかなった印象
12 23/05/07(日)16:27:04 No.1054805441
しょうりつ40%?勝率40%以上でも良いのか? わざわざ細かい%まで計算してカード対戦するのか?
13 23/05/07(日)16:28:19 No.1054805754
相手は特殊能力なしになる
14 23/05/07(日)16:28:35 No.1054805825
デジモンカードバトルアリーナがすごくわかりやすくて面白かったからあれ基準でいいのに ジャンケンバトルになるけど
15 23/05/07(日)16:28:48 No.1054805899
>しょうりつ40%?勝率40%以上でも良いのか? >わざわざ細かい%まで計算してカード対戦するのか? そういう名前のカードがあるんじゃなかったかな
16 23/05/07(日)16:29:00 No.1054805962
>相手は特殊能力なしになる 相手の「特殊能力なしになる」の効果を受けない!
17 23/05/07(日)16:29:09 No.1054805988
特殊能力なしになるだのならないだの
18 23/05/07(日)16:29:27 No.1054806068
集めてたし一応ルールも知ってたけど遊んだことはなかったな…
19 23/05/07(日)16:29:34 No.1054806091
いたちごっこの挙句「これは特殊能力ではない」とか言い始めてダメだった
20 23/05/07(日)16:29:49 No.1054806144
子供心にいくら進化してもAを0にされるCは弱そうだなと思ってた
21 23/05/07(日)16:29:50 No.1054806147
>しょうりつ40%?勝率40%以上でも良いのか? >わざわざ細かい%まで計算してカード対戦するのか? しょうりつカードは40%・60%・80%があって進化先のスレ画としょうりつカードをセットで使って進化させるとかだったはず
22 23/05/07(日)16:30:28 No.1054806320
キャラグッズより劇中アイテムが好きな俺は強そうなデジモンよりテイマーズでカードスラッシュしてたカードが好きだった
23 23/05/07(日)16:30:35 No.1054806353
相手に飛行属性付けてダメージ与えるカードがあった気がする
24 23/05/07(日)16:30:39 No.1054806378
身内5人ほどで楽しんでたけど誰1人としてルールを理解してなかった
25 23/05/07(日)16:30:43 No.1054806392
>そういう名前のカードがあるんじゃなかったかな 進化すんのにカード2枚も必要なのか面倒くさいな
26 23/05/07(日)16:32:24 No.1054806795
遊戯王とカードダスで並んでたから何となく回してただけ
27 23/05/07(日)16:32:34 No.1054806836
最新版デジカはちゃんとカードゲームとして面白いけど三か月何も商品出さないのはちょっとどうかと思うよ
28 23/05/07(日)16:33:15 No.1054807035
テイマーズ序盤までは楽しんでたよ デ・リーパー来てから???ってなって フロンティアでぶっ壊れ成長期実装して辞めた
29 23/05/07(日)16:33:47 No.1054807172
兄弟でやってたからルールも大まかに分かる 進化ルートが自由度高くて好きだった
30 23/05/07(日)16:34:22 No.1054807316
>最新版デジカはちゃんとカードゲームとして面白いけど三か月何も商品出さないのはちょっとどうかと思うよ ゴーストゲームやってた頃は活きが良かった気がしたけど今止まってるの!?
31 23/05/07(日)16:35:02 No.1054807494
スサノオモン辺りのゴールドカードが出た辺りから買わなくなった みんなそうだったみたいでアルファモン以降のレアカードは軒並み高い
32 23/05/07(日)16:35:25 No.1054807610
自分のグループだと遊戯王デュエマポケカスレ画にそれぞれ流行り廃りの時期があったんだが 他三つは皆おおよそルール理解してたのにデジカだけはよく分かってなかったの今思えば不思議
33 23/05/07(日)16:36:07 No.1054807797
進化の●とか▲がわからなかったぞ
34 23/05/07(日)16:37:42 No.1054808216
もっとわかりやすいルールだったら人気が出たかな…
35 23/05/07(日)16:37:45 No.1054808228
>遊んでみたけどデッキについてるプレイシートに書かれたルールじゃなんか色々足りてないしよく分からなかったんだ 進化周りが色々判らんかった 一気に複数段階進化を進めていいのかとか
36 23/05/07(日)16:38:16 No.1054808359
7大魔王はベルフェモン以外はラクに集めやすい ベルフェモンがとにかく入手困難
37 23/05/07(日)16:38:18 No.1054808367
デジモンが1vs1の通常ルールと3vs3のアルティメットルールがあったのもよくわからない原因かもしれない
38 23/05/07(日)16:38:31 No.1054808434
AはBに弱くBはCに弱くCはAに弱い 進化体は負けたら成長期に戻る 進化を重ねれば重ねるほど強くなるけど負けたダメージも大きくなる 100ダメージになったほうが負け 確か基本はこれで回す
39 23/05/07(日)16:39:29 No.1054808671
争いはやめましょうが強かった
40 23/05/07(日)16:39:34 No.1054808694
何とかデータウイルスワクチンの三すくみをやりたかったんだろうけどわからなかったからAが強いのが勝ってた
41 23/05/07(日)16:40:25 No.1054808917
>進化の●とか▲がわからなかったぞ >進化コストの“●”や“×”はその枚数だけ手札からカードを進化条件カード置き場に出すことを意味しており、カードの置き方が若干異なる。 縦が●で横が×だったかなその向きを変えて妨害するカードもあったはず
42 23/05/07(日)16:40:30 No.1054808934
最初はABCにワクチンデータウイルスが振られてたけど途中から崩れたよね
43 23/05/07(日)16:41:02 No.1054809082
>AはBに弱くBはCに弱くCはAに弱い 逆じゃない?
44 23/05/07(日)16:41:21 No.1054809171
>最初はABCにワクチンデータウイルスが振られてたけど途中から崩れたよね デュークモンが確かウィルス種のAだったからな…
45 23/05/07(日)16:41:40 No.1054809245
>最初はABCにワクチンデータウイルスが振られてたけど途中から崩れたよね ワクチンがほぼほぼウイルスには負けなかったな初期は
46 23/05/07(日)16:41:47 No.1054809278
Aを0にされない
47 23/05/07(日)16:41:52 No.1054809299
デ・リーパーの効果というか戦闘コマンドが異質でいい感じに落とし込めてんなって感じだった覚えがある
48 23/05/07(日)16:42:33 No.1054809496
Cのタネデジみたいなやつは相手がAだとマジしんどい
49 23/05/07(日)16:42:33 No.1054809500
俺はわからないのでデジタルカードバトルやるね…
50 23/05/07(日)16:42:36 No.1054809513
>逆じゃない? 逆じゃない CvsAはA側がCの攻撃力になってCのA攻撃力を0にするからウィルスはワクチンに勝てない
51 23/05/07(日)16:43:08 No.1054809665
…とまあこんな感じでなんかルールが直感的じゃないからルール説明読んでも頭に入ってこないんだ
52 23/05/07(日)16:43:12 No.1054809681
パーティクルワームナンバー2とか言うのがぶっ壊れすぎたのか登場以降以降のワームの効果を受けないみたいな事書かれまくってて草生える
53 23/05/07(日)16:43:27 No.1054809747
ディーアークに連動してるけどあれパスワード合ってれば何スラッシュしてもいいんだよな ロマンありきとはいえ知ってればカード傷めなかった小学生も多かろう
54 23/05/07(日)16:44:22 No.1054810015
デッキは30枚切れたら墓地(ダークエリア)のカード全部回収して再セットだから デッキ切れがないしバランス調整難しそうだよね 壊れカードが何回も襲ってくる
55 23/05/07(日)16:44:27 No.1054810042
>CvsAはA側がCの攻撃力になってCのA攻撃力を0にするからウィルスはワクチンに勝てない 左上のアイコンの話か!畜生やっぱり分かりづらいよこれ!
56 23/05/07(日)16:44:27 No.1054810044
>7大魔王はベルフェモン以外はラクに集めやすい >ベルフェモンがとにかく入手困難 いや当時品ならデーモンの方が難易度高くねーか?
57 23/05/07(日)16:44:35 No.1054810079
>進化体は負けたら成長期に戻る これ一度負けたら究極体に成熟期とかで戦うハメになりそうだけどそうでもないんだろうか
58 23/05/07(日)16:46:00 No.1054810437
皆よく分かってなくてもグッズ需要として5年以上続いたんだからデジモンの人気ぷりが分かる
59 23/05/07(日)16:46:03 No.1054810452
>これ一度負けたら究極体に成熟期とかで戦うハメになりそうだけどそうでもないんだろうか なるよ でも援護でどうにかなったりするしそもそも負けても減るライフは少ない
60 23/05/07(日)16:46:07 No.1054810469
>これ一度負けたら究極体に成熟期とかで戦うハメになりそうだけどそうでもないんだろうか デッキを回して自分も究極体にするか プログラムカードで弱点突いたりしてジャイアントキリングしたりして逆転するのがまあ多分当初想定された動きなんだろうな 大体勝てねえけど
61 23/05/07(日)16:46:29 No.1054810578
勝てなければ引き分けにすればいいから…
62 23/05/07(日)16:46:59 No.1054810722
fu2168392.jpg 争いはやめましょう
63 23/05/07(日)16:47:06 No.1054810747
勝利40とか60とか80とかあったなあ 懐かしい
64 23/05/07(日)16:47:07 No.1054810750
>>進化体は負けたら成長期に戻る >これ一度負けたら究極体に成熟期とかで戦うハメになりそうだけどそうでもないんだろうか 逆に成長期で究極体キルできればライフ一気に減るから逆転負けまであるからな...
65 23/05/07(日)16:48:13 No.1054811073
アニメ本編にいつ出るんだよシャイニングエヴォリューションって見てたら終盤に出番あったクルモン
66 23/05/07(日)16:48:16 No.1054811087
カードダスなのにキラカード結構出るんだよな…
67 23/05/07(日)16:48:53 No.1054811237
>fu2168392.jpg >争いはやめましょう 相手の成長期がAだと延々と負け続けるから…
68 23/05/07(日)16:49:09 No.1054811326
たしかにルールよく分かってなかったしあんま遊んでなかったけど じゃあゲーム要素ないただのトレカだったら集めてたかって言うと微妙なんだよな…
69 23/05/07(日)16:49:32 No.1054811444
ゴールドエッチングいいよね…
70 23/05/07(日)16:50:02 No.1054811591
正直コレクション品としてしか集めてない奴の方が多かったイメージ 誰も対戦しようとはしなかった
71 23/05/07(日)16:50:41 No.1054811770
>進化のとかがわからなかったぞ は正統進化では変異進化?みたいな奴か かかでサポートカードの恩恵がどうこうだった気がするが思い出せない...
72 23/05/07(日)16:50:46 No.1054811796
勝率カード結局持ってたかも覚えてない
73 23/05/07(日)16:50:53 No.1054811823
下敷き?に貼り付いてる仕様のカードがなんかテカテカだった記憶
74 23/05/07(日)16:51:18 No.1054811924
>>fu2168392.jpg >>争いはやめましょう >相手の成長期がAだと延々と負け続けるから… 負けたくないからオプションカードの効果で引き分けにするね…
75 23/05/07(日)16:52:15 No.1054812188
デック!デックです!デッキではなく!
76 23/05/07(日)16:52:15 No.1054812191
成長期から完全体や究極体になることで進化に必要なカードや手間減らしたりすることもあるし強さや相性の差にも左右されるけれどどれかのレベルに特化しても戦えたはずだよ
77 23/05/07(日)16:52:21 No.1054812221
進化用カードって土地カードみたいなもんだしもっと多めに配るべきだったのではって思う
78 23/05/07(日)16:53:21 No.1054812517
しょうりつ〇〇%カード全然当たらなくて完全体より上が観賞用カードになってたガキの頃
79 23/05/07(日)16:53:26 No.1054812542
>進化用カードって土地カードみたいなもんだしもっと多めに配るべきだったのではって思う 買おう!スターターセット!
80 23/05/07(日)16:53:30 No.1054812565
>カードダスなのにキラカード結構出るんだよな… カードダスで出た初代オメガモンは今でも宝物
81 23/05/07(日)16:54:30 No.1054812858
これとかガッシュとかカードダス全盛期だから田舎だとスターター売ってねえ!
82 23/05/07(日)16:54:41 No.1054812918
本当に最後の方に登場したデジモンアクセルのカードは40%60%80%の進化条件を持つ次のレベルのデジモンにワープ進化できるからすごい便利そうだと思った
83 23/05/07(日)16:55:21 No.1054813097
Vジャン抽選の超究極体セットいつか買おうと思ったら何かえらく値上がりしてて... アルカディモン超究極体くらいは欲しかった
84 23/05/07(日)16:55:25 No.1054813115
100円のワンコインカードダスだからなんとなく買ってた
85 23/05/07(日)16:55:46 No.1054813211
自分のマークがAなら攻撃をCに変えるカードだけで雑に勝てるのがよかった
86 23/05/07(日)16:55:51 No.1054813247
極端に攻撃力が減ったり増えたりしないBのデータ種が一番つえーじゃんって思ってたガキの頃
87 23/05/07(日)16:57:30 No.1054813743
これがワイの切り札や! fu2168421.jpeg
88 23/05/07(日)16:57:44 No.1054813819
なんならスターターどころかカードダス自体置いてないんだよ田舎…
89 23/05/07(日)16:58:49 No.1054814142
文字金箔キラのマグナモンとメタルエッチングのウィルス種インペリアルドラモンに特殊キラのデュークモンが憧れだった
90 23/05/07(日)16:59:24 No.1054814353
フロンティアあたりで人気がアレだったしアニメ終わって以降の弾はマジで人気なかったから取り扱う店自体減っていったわ
91 23/05/07(日)16:59:44 No.1054814449
SDガンダムもだけどもうそういうコレクター需要に振り切った消品展開もしてるよね
92 23/05/07(日)16:59:51 No.1054814480
>フロンティアあたりで人気がアレだったしアニメ終わって以降の弾はマジで人気なかったから取り扱う店自体減っていったわ ルーチェモン見たときに引退を決意した
93 23/05/07(日)17:00:12 No.1054814635
PS版は好きだったけどああいうモンスターごとのライフの削り合いは紙ではまだるっこしくてやれねぇよなって
94 23/05/07(日)17:00:31 No.1054814810
>これがワイの切り札や! >fu2168421.jpeg めっちゃいいイラストだよなこれ
95 23/05/07(日)17:00:47 No.1054815056
メイルドラモン強いし好きだった
96 23/05/07(日)17:01:11 No.1054815295
切り札とかわからないけどパラディンモードまでの全形態持ってて満足してた
97 23/05/07(日)17:02:11 No.1054815779
>>これがワイの切り札や! >>fu2168421.jpeg >めっちゃいいイラストだよなこれ イラストいいよね...ルールわかんなくても集めさせる魔力みたいなものがあった
98 23/05/07(日)17:02:20 No.1054815848
ミラクルオブザゾーンとかもルール知らずにただ集めてたけどGB版プレイしたら(結構独特で面白いのでは?)ってなるなった なった頃にはリメイクされて消えた
99 23/05/07(日)17:02:28 No.1054815887
バンダイは昔から能力のイタチごっこが大好きだった 現在のバトスピも変わらない
100 23/05/07(日)17:03:09 No.1054816183
今振り返るとこれが一番長かったな
101 23/05/07(日)17:05:30 No.1054817415
大体のカードゲームルール分からないでしょ
102 23/05/07(日)17:06:21 No.1054818233
ワンピースのやつも分からず回してた
103 23/05/07(日)17:06:23 No.1054818259
旧デジカはそれ用の描き下ろしイラストどんだけあったんだろ 後期やαは酷いの混じってたけど
104 23/05/07(日)17:06:55 No.1054818515
>今振り返るとこれが一番長かったな デザインが微妙に異なる枠の色違いカードも出してるしそういうのは意外と珍しいのかな
105 23/05/07(日)17:08:06 No.1054819131
>ミラクルオブザゾーンとかもルール知らずにただ集めてたけどGB版プレイしたら(結構独特で面白いのでは?)ってなるなった >なった頃にはリメイクされて消えた MOZはプレイするとかなり楽しいのと大貝獣物語のキャラも登場したりで今でもコアな人気あるし全体的にプレ値気味だよね お陰で復刻したけどどんどん続いて欲しい
106 23/05/07(日)17:08:58 No.1054819941
Aを0はやりすぎだろせめて半減だろってずっと思ってた 案の定弱過ぎてAを0にされないとか言い出すし
107 23/05/07(日)17:09:13 No.1054820126
玩具がドットゲーだったから雑誌買わない層には公式イラスト見れる貴重な機会だった
108 23/05/07(日)17:10:23 No.1054820770
○○を捨てて攻撃力をn倍にするが氾濫しすぎ
109 23/05/07(日)17:11:37 No.1054821615
ダークタワーがめちゃくちゃ狂ってた記憶
110 23/05/07(日)17:11:56 No.1054821754
当時の環境が知りたい どういう戦法が強かったんだろう...
111 23/05/07(日)17:12:57 No.1054822282
よっしゃあムゲンドラモン召喚!(C)
112 23/05/07(日)17:13:07 No.1054822399
第一回公式大会は優勝者すらルールをあんまり理解していないままプレイしていたという伝説のゲーム
113 23/05/07(日)17:13:15 No.1054822438
カードの種類数だけならもう今のデジカの方が上回ってるよね
114 23/05/07(日)17:13:28 No.1054822546
魔法カードとか装備カード的なやつは一枚も使ってなかった 先に進化させた方が勝ちや
115 23/05/07(日)17:14:32 No.1054823113
バイフーモンとダークシティでバランスを壊せ!
116 23/05/07(日)17:14:36 No.1054823135
なんかVジャン付録のブイドラモン系列がやたら強くてCの癖に俺のBより強いじゃねーか!ってキレてた思い出がある
117 23/05/07(日)17:15:53 No.1054824017
>よっしゃあムゲンドラモン召喚!(C) Cの究極体がハイリスクローリターン過ぎてB一択だろって子供心に思ってたな 対戦した事はないから実際の環境がどうだったかは知らないけど
118 23/05/07(日)17:17:40 No.1054825331
三すくみにしたいのはわかるけど 「Aを0に」だけ不平等じゃない?
119 23/05/07(日)17:19:18 No.1054826146
ウィルス種はどうせ悪者だからワクチンに無力でいいだろって感じで割り振ったんだろうか…
120 23/05/07(日)17:20:27 No.1054826570
なんなら右下の効果も読んでなかった
121 23/05/07(日)17:21:58 No.1054827228
TCGのジャンル自体が黎明期だった頃だしマジで深く考えてなかっただけだと思う
122 23/05/07(日)17:22:29 No.1054827619
>当時の環境が知りたい >どういう戦法が強かったんだろう... 強いカードや戦法に対する対策カードを出していく方針だったから弾数がある程度進むたびに強いのも変わっていったと思うのでちょっと挙げにくい気がする 基本は強いデジモンを出して相手のオプションカードを使わせる前に押し流したり直接ポイントを減らすカードを使ったりとかが結構あったかな
123 23/05/07(日)17:22:31 No.1054827635
遊戯王は出た当初ルール整備されてないし訳わからない割に原作の真似事で遊ばせてたの凄いよね
124 23/05/07(日)17:24:05 No.1054828442
SDガンダムのカードダスに書かれた謎の数字くらいのノリだと思う
125 23/05/07(日)17:24:37 No.1054828696
580が究極体の最大火力のラインでアニメラスボスで融合条件も手間がかかるアポカリモンが600だったのに オメガモンが700くらいだった時は子ども心に興奮したな すぐにインフレの波に飲まれてしまったが
126 23/05/07(日)17:24:43 No.1054828769
ルールは知らなかったけど数値のインフレ早すぎて絶対つまらんだろうなとは思ってた
127 23/05/07(日)17:25:17 No.1054829271
>580が究極体の最大火力のラインでアニメラスボスで融合条件も手間がかかるアポカリモンが600だったのに >オメガモンが700くらいだった時は子ども心に興奮したな >すぐにインフレの波に飲まれてしまったが 次がアーマー体時代だからな…
128 23/05/07(日)17:26:12 No.1054829864
>ルールは知らなかったけど無効と無効の無効のイタチごっこばっかで絶対つまらんだろうなとは思ってた
129 23/05/07(日)17:26:48 No.1054830176
グラウモン橙とかもカード出身だった記憶がある
130 23/05/07(日)17:28:01 No.1054830828
相手は「特殊能力無し」になる
131 23/05/07(日)17:28:40 No.1054831168
>グラウモン橙とかもカード出身だった記憶がある それどころかロイヤルナイツって設定自体もカードのデュークモンで急に出てきたものじゃなかったか? 割とカードで初披露の設定やデジモン多かった気がする
132 23/05/07(日)17:29:53 No.1054831842
>相手は「特殊能力無し」になる 【◎「特殊能力なしになる」】の効果を受けない