ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/05/07(日)12:56:01 No.1054743979
霰って絶対昔の仕様の方が強かったよね
1 23/05/07(日)12:57:33 No.1054744449
昔の仕様だと強すぎたんだ…
2 23/05/07(日)12:58:27 No.1054744728
ノオーさんがどんだけ仕事するかで考えればタスキ潰せないのは辛いかもしれんけど パーティ単位で考えると味方もタスキ積みづらいしなあ 地岩鋼3タイプに対応した砂嵐と違って
3 23/05/07(日)12:59:53 No.1054745182
SV初期使ってたけどガッサのマッパ耐えて返せるのだけ強かった それ以外は定数の方が絶対強かった…
4 23/05/07(日)13:00:58 No.1054745507
レイドのインテレオンかってえな!?って思ったらそういや霰降ってたわってなった
5 23/05/07(日)13:01:58 No.1054745776
防御アップとスリップの両立じゃダメだったんですかね…
6 23/05/07(日)13:03:02 No.1054746097
砂嵐があれなんだから絶対両方あってよかったって
7 23/05/07(日)13:03:06 No.1054746120
降ってるのあられじゃなくてゆきだし
8 23/05/07(日)13:04:31 No.1054746549
>昔の仕様だと強すぎたんだ… そんな強いか?
9 23/05/07(日)13:05:01 No.1054746692
数少ない氷タイプの利点が...
10 23/05/07(日)13:05:14 No.1054746751
オープンワールドゲームの都合としては 雪山フィールドでの戦闘で毎ターンスリップ演出するのはウザすぎるからだろうか アルセウスでもスリップダメージのある霰は無かったし
11 23/05/07(日)13:05:24 No.1054746802
音もなく雪が降り始めるのめちゃくちゃカッコいいから そのフレーバーとしてダメージは無いほうが嬉しい
12 23/05/07(日)13:08:20 No.1054747715
ゆきふらしで雪じゃなくて霰が降るのはおかしいと急に気づいたの謎すぎる
13 23/05/07(日)13:09:37 No.1054748098
カイリューがブイブイ言わせてるせいで余計に昔の仕様が恋しい
14 23/05/07(日)13:09:38 No.1054748102
>ゆきふらしで雪じゃなくて霰が降るのはおかしいと急に気づいたの謎すぎる 対応する特性の方もゆきがくれとゆきかきだったしな
15 23/05/07(日)13:10:14 No.1054748273
今まで防御不安だったユキノオー的には割と嬉しい要素じゃない? 先制技ないなら礫でなんとかなることも多いし
16 23/05/07(日)13:12:08 No.1054748858
オープンワールドでなくともダイパの降雪地域は 戦闘中に挟まる霰関連のメッセージと演出がひたすらうざかったので ソロゲームとしてはダメージ廃止は大歓迎 戦闘バランス的に弱体化ならダメージとは別の恩恵で釣り合いを取ってあげて欲しい
17 23/05/07(日)13:12:23 No.1054748926
こおりタイプだけが恩恵受ける天候
18 23/05/07(日)13:13:17 No.1054749206
オーロラベールと合わせれば防御2.25倍!
19 23/05/07(日)13:14:51 No.1054749693
誰もが雪クレベースを考えると思うんだけど誰も使ってない
20 23/05/07(日)13:15:10 No.1054749779
ゆきかきエースが頼りないのが悪い ドリュみたいなの来てくれ
21 23/05/07(日)13:15:40 No.1054749922
ゆきかきをもうちょっとこおりタイプ以外にもくれれば…
22 23/05/07(日)13:17:26 No.1054750435
砂が強すぎるのでは…?
23 23/05/07(日)13:17:49 No.1054750549
砂嵐は地面と鋼という強タイプに対応してるけど 霰は氷というあまりタイプ相性に優れてないやつ一種のみなのが…
24 23/05/07(日)13:19:45 No.1054751145
ハカドッグはどうして砂かきになってしまったんだ
25 23/05/07(日)13:20:20 No.1054751313
正直今の方が強い
26 23/05/07(日)13:21:14 No.1054751581
氷の耐性の低さをどうするか?って長年の悩みにたいする天候の仕様変更とオーロラベールの合わせ技
27 23/05/07(日)13:21:36 No.1054751691
攻撃技としては強いけど氷タイプであることのメリットがあんまり感じられたことがない… ドラゴン系への打点としてもフェアリー追加からそこまで絶対的でもなくなったし
28 23/05/07(日)13:21:55 No.1054751787
>ゆきかきエースが頼りないのが悪い >ドリュみたいなの来てくれ B上昇もするしアローラサンドパン来たら行けるか…?
29 23/05/07(日)13:23:07 No.1054752124
>ハカドッグはどうして砂かきになってしまったんだ あいつ雪山に埋まってる事多すぎだし 雪対応の特性持ってても違和感ないな…
30 23/05/07(日)13:23:47 No.1054752334
犬系は雪かき持っててもまだ不自然じゃないな
31 23/05/07(日)13:24:51 No.1054752630
ハルクジラは雪エースとしてどうなの?
32 23/05/07(日)13:25:18 No.1054752782
数値自体はあるからバンビーコピーでも勝率7割維持してたわ初期なら
33 23/05/07(日)13:26:51 No.1054753212
>正直今の方が強い パーティの幅狭めないからな…
34 23/05/07(日)13:27:34 No.1054753419
ハルクは腹叩いてもおそすぎるからやっぱあくび運用になるはなそら
35 23/05/07(日)13:28:13 No.1054753622
雪が霰に比べて弱いとかじゃなくて単純にまだあんまり氷ポケモンが入国してないせいって感じだし 数揃ってきたらBアップの恩恵の方が勝ってくる気はする
36 23/05/07(日)13:28:17 No.1054753641
今の仕様でトドゼルガとかどんなものなんだろう
37 23/05/07(日)13:29:01 No.1054753838
正直霰状態のレジアイスとか相手したくない…
38 23/05/07(日)13:31:37 No.1054754579
テラスタル切れない無限耐久は厳しい
39 23/05/07(日)13:33:06 No.1054754986
中速から2倍してもブーストカミの方が速いのがしんどい
40 23/05/07(日)13:33:19 No.1054755049
数値が足りねえんだ数値が
41 23/05/07(日)13:34:07 No.1054755247
定数ダメージは場に沢山揃うダブルトリプルなら強いなと思う
42 23/05/07(日)13:34:43 No.1054755390
ノオーツツミ楽しいぞ
43 23/05/07(日)13:35:02 No.1054755483
もう悪天候で素早さが上がる特性があっても良いのでは
44 23/05/07(日)13:35:27 No.1054755595
>定数ダメージは場に沢山揃うダブルトリプルなら強いなと思う ダメージ演出なげー!
45 23/05/07(日)13:35:55 No.1054755731
>SV初期使ってたけどガッサのマッパ耐えて返せるのだけ強かった >それ以外は定数の方が絶対強かった… タスキ同士ならマッパ耐えて吹雪して霰で殺せてたじゃん
46 23/05/07(日)13:36:21 No.1054755851
>オーロラベールと合わせれば防御2.25倍! 中々にふざけた技だと思ってる
47 23/05/07(日)13:36:53 No.1054756000
雪振らせた状態で白馬バドレックスとか使ってみたい
48 23/05/07(日)13:36:59 No.1054756035
>>定数ダメージは場に沢山揃うダブルトリプルなら強いなと思う >ダメージ演出なげー! 思考時間稼げてありがたいですよね…
49 23/05/07(日)13:37:14 No.1054756104
オロベは明確に救済技だし…
50 23/05/07(日)13:37:34 No.1054756190
防御1.5倍は強いんだけどそれはそれとして守り系のバフ一本で戦うためにパーティ構築すると微妙になる
51 23/05/07(日)13:37:36 No.1054756203
けどよォ 砂はそのままで全然強いぜ
52 23/05/07(日)13:37:48 No.1054756259
確かにハカドッグは雪かきの方がイメージに合うね
53 23/05/07(日)13:41:10 No.1054757246
>正直霰状態のレジアイスとか相手したくない… 天候変える以外に対策どうしようか…
54 23/05/07(日)13:41:16 No.1054757273
>誰もが雪クレベースを考えると思うんだけど誰も使ってない 結局ゆきふらしって氷タイプだから更に氷タイプ(クレベースとか)を追加ってなるとバランスがね… となるとヤドキング使うのか?ってなるけどこいつもちょっとピーキーで
55 23/05/07(日)13:41:36 No.1054757382
仮にセグレイブが雪降らしだったら熱交感より優先されるのかどうか
56 23/05/07(日)13:42:49 No.1054757718
別天候扱いでそれぞれ残してほしかった 上書き可能で
57 23/05/07(日)13:43:02 No.1054757779
>仮にセグレイブが雪降らしだったら熱交感より優先されるのかどうか 流石に強い テラス切ったら恩恵ないとはいえバンギよりは切りやすいし ツツミ怖すぎるとかはあるが
58 23/05/07(日)13:44:21 No.1054758143
クレベースはめっちゃ氷以外のテラスタルしたくなるから雪とか関係ない
59 23/05/07(日)13:44:47 No.1054758298
>昔の仕様だと強すぎたんだ… と言ってもシングルで環境トップにいない程度よ
60 23/05/07(日)13:45:56 No.1054758623
特殊のゆきかきがいない辺り未だに早い一致吹雪は警戒されてると思う
61 23/05/07(日)13:46:54 No.1054758915
クレベースなら1.5倍にしなくてもクソ硬くない?
62 23/05/07(日)13:46:59 No.1054758943
ダブルで強すぎるからな ゴールドラッシュが許されるならもういいだろと思わなくもないけど
63 23/05/07(日)13:47:55 No.1054759184
そもそも霰パが環境メタだった時期一度もないしな…
64 23/05/07(日)13:48:00 No.1054759201
>特殊のゆきかきがいない辺り未だに早い一致吹雪は警戒されてると思う 最低だな初代ポケモン
65 23/05/07(日)13:48:06 No.1054759238
ノオーが襷に頼らず受けられる場面増えたのは正直ありがたい
66 23/05/07(日)13:48:11 No.1054759260
ツンベアーが水複合になれば…
67 23/05/07(日)13:48:38 No.1054759390
ブリザポスとかいればまた印象も変わってくるかも? いやまだ恩恵が足りないな氷技ダメージ1.5倍になれ
68 23/05/07(日)13:48:42 No.1054759406
ゆきふらせなくても鉄壁でいいし…
69 23/05/07(日)13:49:13 No.1054759539
大昔の限定ルールとはいえノオツーは明確に環境トップだったろ
70 23/05/07(日)13:49:59 No.1054759748
こおりポケの入国増えてもヤドキングに出番あるかなと言われると微妙
71 23/05/07(日)13:50:19 No.1054759842
天候の恩恵受けられるのが氷だけなのに氷でまとめると弱いってメリットとデメリットが噛み合ってなかったのが霰の弱さだから 氷意外を混ぜる事のデメリットがなくなった雪の方が構築の幅増えて使いやすいなと感じる
72 23/05/07(日)13:50:20 No.1054759844
普通にユキノオーの防御1.5倍になるのかなり強いけど
73 23/05/07(日)13:50:34 No.1054759908
氷統一雪パ使ってたけどテラスタルのおかげで戦えなくはないけどやっぱ辛い でも楽しい
74 23/05/07(日)13:51:12 No.1054760102
防御UPも強いけど定数ダメが強すぎる
75 23/05/07(日)13:51:37 No.1054760218
ヤドキングは悪くないけどどうせチョッキ着せるからギャグ言えない
76 23/05/07(日)13:53:13 No.1054760697
正直相手への定数ダメより自分への定数ダメの方が負担重く感じるから霰嫌い
77 23/05/07(日)13:54:07 No.1054760960
環境に岩より氷のほうがずっと多いからタダ乗りされまくるのがつらい 相手のセグレイブ固すぎる
78 23/05/07(日)13:54:27 No.1054761044
産廃って言われてた防音も超ピンポイントでメタれる相手が出来た
79 23/05/07(日)13:54:52 No.1054761166
ノオーは決して能力そのものは高くないのに色々仕事出来るからやっぱり凄いよ…
80 23/05/07(日)13:55:07 No.1054761230
氷技需要はあまりないのに氷タイプで数値偉いやつらが上位にいるからな
81 23/05/07(日)13:55:12 No.1054761247
>産廃って言われてた防音も超ピンポイントでメタれる相手が出来た そのピンポイントメタ相手の使用率がどんどん落ちてる…
82 23/05/07(日)13:58:06 No.1054762084
>氷技需要はあまりないのに氷タイプで数値偉いやつらが上位にいるからな 氷技の需要は昔からずっとあるでしょ だから強い氷が出たら採用されるんだ
83 23/05/07(日)13:59:54 No.1054762591
氷タイプの需要が無いのって受けの方だけでしょ
84 23/05/07(日)13:59:57 No.1054762603
上位で氷抜群で通るやつあんまいないしサブ氷搭載率は明らかに下がってるぞ
85 23/05/07(日)14:00:51 No.1054762892
攻めの岩と氷は強いよ 両方受けが厳しいってだけで
86 23/05/07(日)14:01:07 No.1054762968
前作までは氷技の需要高かったけど 今作は氷技の通りだいぶ悪くなってきてるよね
87 23/05/07(日)14:01:10 No.1054762984
せめて氷タイプ以外は素早さ1減とかあっても良いんじゃ無い?
88 23/05/07(日)14:01:30 No.1054763076
そういえば今作は不一致氷技あんまり見ないな
89 23/05/07(日)14:02:34 No.1054763379
なんだかんだいってもセグレイブの需要がある時点でわかるでしょ 氷と地面の相性補完はいいし
90 23/05/07(日)14:02:36 No.1054763392
不一致で撃たれることはないよね第九世代 ここまで冷凍ビーム見ない環境も初めてかも
91 23/05/07(日)14:02:51 No.1054763449
ツツミのせいで氷技使うことだけでリスクあるのが困りもの
92 23/05/07(日)14:03:55 No.1054763759
でもアイススピナーのないイダイナキバも冷凍パンチのないテツノカイナもカスだからやっぱり要る
93 23/05/07(日)14:04:13 No.1054763834
そもそも冷凍ビーム打ちたい非氷の特殊が少ないしね…
94 23/05/07(日)14:04:14 No.1054763842
>せめて氷タイプ以外は素早さ1減とかあっても良いんじゃ無い? 強すぎる…
95 23/05/07(日)14:04:46 No.1054763981
>>せめて氷タイプ以外は素早さ1減とかあっても良いんじゃ無い? >強すぎる… どうせゆきふらし使うこおりタイプなんて対したのいないし…
96 23/05/07(日)14:05:13 No.1054764118
>なんだかんだいってもセグレイブの需要がある時点でわかるでしょ >氷と地面の相性補完はいいし セグレイブの強さはタイプだけの強さじゃないからだいぶ事情が異なるだろう
97 23/05/07(日)14:06:11 No.1054764395
氷単体で見て弱いって言うのはナンセンスっていうか 氷+αのαが強い組み合わせが強いんだよ セグレイブにツツミと氷ポケの全盛期なのに
98 23/05/07(日)14:06:17 No.1054764419
氷なら冷凍ビームよりフリーズドライ持たせたくなるし冷凍ビームマジで見ないな…
99 23/05/07(日)14:06:31 No.1054764477
つらら落としも必中になって欲しいパオ
100 23/05/07(日)14:06:34 No.1054764490
>不一致で撃たれることはないよね第九世代 >ここまで冷凍ビーム見ない環境も初めてかも ガブもずいぶん減ったしカイリューには効かないしな… おっさんが入ってきたら少し需要増えるだろうか
101 23/05/07(日)14:07:18 No.1054764672
メガネツツミはいかに冷ビだけで押しきれる状況にするかだよ ブーストエナジーの方が使いやすいね
102 23/05/07(日)14:07:18 No.1054764675
>ツツミのせいで氷技使うことだけでリスクあるのが困りもの ディンルーを氷技で突破してこいつ出てきたら引くしかないの辛すぎる
103 23/05/07(日)14:08:30 No.1054764984
カミのせいでチョッキが多いのもあって生半可な特殊サブウェポンは使いにくいね
104 23/05/07(日)14:08:42 No.1054765042
そもそもおっさんはトップ争いに入ってこれるのだろうか
105 23/05/07(日)14:09:27 No.1054765237
雪クレベース一時期使ってたけど元々硬いし鉄壁積めるから雪いらなかった アイスボディならまだ活かせるかもしれん
106 23/05/07(日)14:09:48 No.1054765344
>そもそもおっさんはトップ争いに入ってこれるのだろうか 絶対に入る 特に今回は飛行テラスあるからナチュラルに飛行飛行テラバと地震の組み合わせで全抜きも狙えるし
107 23/05/07(日)14:10:18 No.1054765481
DLCで強い雪エースが欲しい クジラは物足りなさすぎる
108 23/05/07(日)14:11:12 No.1054765742
ゆきかきとすなかきをまとめた特性あってもいいじゃろ
109 23/05/07(日)14:12:59 No.1054766233
>ゆきかきとすなかきとようりょくそとすいすいをまとめた特性あってもいいじゃろ
110 23/05/07(日)14:13:36 No.1054766398
おっさんはコノヨザル怖すぎ問題がどこまで響くか
111 23/05/07(日)14:16:26 No.1054767159
>>ゆきかきとすなかきとようりょくそとすいすいをまとめた特性あってもいいじゃろ もう加速持てよ
112 23/05/07(日)14:16:30 No.1054767179
トド来ないかなぁ
113 23/05/07(日)14:16:59 No.1054767316
天候S2倍特性だとすいすいだけ群を抜いて強いよね
114 23/05/07(日)14:17:45 No.1054767553
晴れと雨は火力上がるのズルすぎる
115 23/05/07(日)14:18:22 No.1054767734
すいすいようりょくそは天候で水と炎の威力アップもあるから比較できん
116 23/05/07(日)14:19:01 No.1054767919
>天候S2倍特性だとすいすいだけ群を抜いて強いよね 特性単体が強いというよりはどっちかと言うと雨との噛み合い方が尋常じゃないという方が正しい
117 23/05/07(日)14:19:14 No.1054767977
炎タイプの古代活性はやくして
118 23/05/07(日)14:19:45 No.1054768138
>炎タイプの古代活性はやくして エンテイが来るだろう
119 23/05/07(日)14:20:59 No.1054768490
なんで草は弱点の威力上がってソラビ短縮だけなんですかねぇ サンパワーもHP削れるし
120 23/05/07(日)14:21:36 No.1054768675
>特性単体が強いというよりはどっちかと言うと雨との噛み合い方が尋常じゃないという方が正しい だからその辺加味したら群抜いて強いなって 持ってるやつが大体水だからS上げつつ一致技に火力補正乗せて撃てる 葉緑素は大体草だから火力補正の恩恵得られなかったからさ スコヴィランでようやくだ
121 23/05/07(日)14:22:14 No.1054768860
>なんで草は弱点の威力上がってソラビ短縮だけなんですかねぇ >サンパワーもHP削れるし こ…こうごうせい…せいちょう…
122 23/05/07(日)14:22:40 No.1054768985
炎ドラゴンの古代活性とかになったらそれはもう古代の王なんよ
123 23/05/07(日)14:22:48 No.1054769028
雨天候もうるおいボディとかクソ弱い特性あるし…
124 23/05/07(日)14:22:49 No.1054769034
晴れ成長マジで誰も使わんな
125 23/05/07(日)14:23:27 No.1054769190
ミナモみたいなメタ要因まで来たのズルいよ
126 23/05/07(日)14:23:29 No.1054769199
雪はダイマあったらもっと強かったと思う
127 23/05/07(日)14:23:52 No.1054769299
サンパワーはビルド考察でももう見なくなったな 晴れは一応まだ下位からとかで見るけど
128 23/05/07(日)14:23:55 No.1054769324
>晴れ成長マジで誰も使わんな ぶっちゃけ剣の舞や悪巧みの劣化みたいな感じだし…
129 23/05/07(日)14:24:07 No.1054769377
晴れは天候変更要員のコータスがめちゃくちゃ強いという一点で今は雨とトントンか上回ってるくらいかなって気がする
130 23/05/07(日)14:24:39 No.1054769549
>ミナモみたいなメタ要因まで来たのズルいよ あいつ晴れ死ねマンすぎる…
131 23/05/07(日)14:24:41 No.1054769562
>なんで草は弱点の威力上がってソラビ短縮だけなんですかねぇ >サンパワーもHP削れるし ソーラーブレードも早くなるよ!
132 23/05/07(日)14:25:29 No.1054769789
散々言われつくした話だけど晴れ担当が草だから晴れ中に悠長なことしてる暇が一切ないんよ まだバナが粉撒いてる間に何かやれるかどうかって感じか
133 23/05/07(日)14:25:54 No.1054769891
収穫だけ素で割と強いのずるいから
134 23/05/07(日)14:26:22 No.1054769995
晴れだけ永続で良いと思う
135 23/05/07(日)14:27:15 No.1054770263
ハイドロスチームは絶対配るなよ
136 23/05/07(日)14:27:33 No.1054770345
>晴れは天候変更要員のコータスがめちゃくちゃ強いという一点で今は雨とトントンか上回ってるくらいかなって気がする グラードンとか以前のメガリザYとか晴れ自体はめちゃくちゃ強いんだけど個の強さになるというか 雨は逆にパーティの強さになるから晴れだと雨にメタりやすい
137 23/05/07(日)14:27:38 No.1054770364
正直今の晴れにそんな弱いイメージない
138 23/05/07(日)14:27:45 No.1054770401
草炎の葉緑素もっと増えないかな…と思いつつ スコヴィラン以外でどういうモチーフで出せばいいんだろうという気持ちもある
139 23/05/07(日)14:29:06 No.1054770821
逆に雨パは水ありき過ぎて相手に貯水呼び水がいるとそれだけで止まるんだよ
140 23/05/07(日)14:29:53 No.1054771060
>ハイドロスチームは絶対配るなよ いや全天候に相当するメタ技それぞれ用意するなら配った方がいいと思う この性能ならよほど環境に蔓延らん限り採用はありえんし
141 23/05/07(日)14:31:22 No.1054771434
むしろ今作雨と砂パットしなくて晴れの一人勝ちみたいな印象がある
142 23/05/07(日)14:32:13 No.1054771657
雨パはペリッパーがね…
143 23/05/07(日)14:32:24 No.1054771708
そういや古代組はまだ炎いないのか 未来組は電気いるのに
144 23/05/07(日)14:32:36 No.1054771774
古来パラドックスが実質晴れ要因でもあるしな…
145 23/05/07(日)14:32:37 No.1054771780
砂はまあカバが一人でやってるだけではある 雨はイルカマン強いよ
146 23/05/07(日)14:32:41 No.1054771803
>いや全天候に相当するメタ技それぞれ用意するなら配った方がいいと思う >この性能ならよほど環境に蔓延らん限り採用はありえんし ちげえメタポケメタ技じゃなくて晴れパに採用可能な水ポケ水技なんだよミナモ
147 23/05/07(日)14:33:18 No.1054771981
晴れは古代連中がタダ乗りされるのが最悪
148 23/05/07(日)14:34:11 No.1054772237
砂は昔から始動役の強さがやばい
149 23/05/07(日)14:34:42 No.1054772383
どの天候も結局◯◯が素で強いだけになりがち
150 23/05/07(日)14:35:27 No.1054772587
つまり逆に雨パで使える炎技が欲しいと
151 23/05/07(日)14:35:53 No.1054772702
やはり未来ファイヤー様か…
152 23/05/07(日)14:36:39 No.1054772912
>どの天候も結局◯◯が素で強いだけになりがち 雨パは全然違うだろう 今作のイルカマン以外は雨パって単体のパワーは高くないポケモン主体だし
153 23/05/07(日)14:37:40 No.1054773206
ペリッパで強くないって言われるの結構笑う 実際は小卒でも対処法理解してるせいだが
154 23/05/07(日)14:39:27 No.1054773680
実際コータスやバンギに比べるとペリッパーはパワー足りてないのは事実だから…
155 23/05/07(日)14:39:46 No.1054773789
いやまあペリッパーって始動役としての性能で見たら弱い方ではあるんじゃね? 種族値の頼りなさが凄い