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23/05/07(日)12:56:01 霰って... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1683431761030.png 23/05/07(日)12:56:01 No.1054743979

霰って絶対昔の仕様の方が強かったよね

1 23/05/07(日)12:57:33 No.1054744449

昔の仕様だと強すぎたんだ…

2 23/05/07(日)12:58:27 No.1054744728

ノオーさんがどんだけ仕事するかで考えればタスキ潰せないのは辛いかもしれんけど パーティ単位で考えると味方もタスキ積みづらいしなあ 地岩鋼3タイプに対応した砂嵐と違って

3 23/05/07(日)12:59:53 No.1054745182

SV初期使ってたけどガッサのマッパ耐えて返せるのだけ強かった それ以外は定数の方が絶対強かった…

4 23/05/07(日)13:00:58 No.1054745507

レイドのインテレオンかってえな!?って思ったらそういや霰降ってたわってなった

5 23/05/07(日)13:01:58 No.1054745776

防御アップとスリップの両立じゃダメだったんですかね…

6 23/05/07(日)13:03:02 No.1054746097

砂嵐があれなんだから絶対両方あってよかったって

7 23/05/07(日)13:03:06 No.1054746120

降ってるのあられじゃなくてゆきだし

8 23/05/07(日)13:04:31 No.1054746549

>昔の仕様だと強すぎたんだ… そんな強いか?

9 23/05/07(日)13:05:01 No.1054746692

数少ない氷タイプの利点が...

10 23/05/07(日)13:05:14 No.1054746751

オープンワールドゲームの都合としては 雪山フィールドでの戦闘で毎ターンスリップ演出するのはウザすぎるからだろうか アルセウスでもスリップダメージのある霰は無かったし

11 23/05/07(日)13:05:24 No.1054746802

音もなく雪が降り始めるのめちゃくちゃカッコいいから そのフレーバーとしてダメージは無いほうが嬉しい

12 23/05/07(日)13:08:20 No.1054747715

ゆきふらしで雪じゃなくて霰が降るのはおかしいと急に気づいたの謎すぎる

13 23/05/07(日)13:09:37 No.1054748098

カイリューがブイブイ言わせてるせいで余計に昔の仕様が恋しい

14 23/05/07(日)13:09:38 No.1054748102

>ゆきふらしで雪じゃなくて霰が降るのはおかしいと急に気づいたの謎すぎる 対応する特性の方もゆきがくれとゆきかきだったしな

15 23/05/07(日)13:10:14 No.1054748273

今まで防御不安だったユキノオー的には割と嬉しい要素じゃない? 先制技ないなら礫でなんとかなることも多いし

16 23/05/07(日)13:12:08 No.1054748858

オープンワールドでなくともダイパの降雪地域は 戦闘中に挟まる霰関連のメッセージと演出がひたすらうざかったので ソロゲームとしてはダメージ廃止は大歓迎 戦闘バランス的に弱体化ならダメージとは別の恩恵で釣り合いを取ってあげて欲しい

17 23/05/07(日)13:12:23 No.1054748926

こおりタイプだけが恩恵受ける天候

18 23/05/07(日)13:13:17 No.1054749206

オーロラベールと合わせれば防御2.25倍!

19 23/05/07(日)13:14:51 No.1054749693

誰もが雪クレベースを考えると思うんだけど誰も使ってない

20 23/05/07(日)13:15:10 No.1054749779

ゆきかきエースが頼りないのが悪い ドリュみたいなの来てくれ

21 23/05/07(日)13:15:40 No.1054749922

ゆきかきをもうちょっとこおりタイプ以外にもくれれば…

22 23/05/07(日)13:17:26 No.1054750435

砂が強すぎるのでは…?

23 23/05/07(日)13:17:49 No.1054750549

砂嵐は地面と鋼という強タイプに対応してるけど 霰は氷というあまりタイプ相性に優れてないやつ一種のみなのが…

24 23/05/07(日)13:19:45 No.1054751145

ハカドッグはどうして砂かきになってしまったんだ

25 23/05/07(日)13:20:20 No.1054751313

正直今の方が強い

26 23/05/07(日)13:21:14 No.1054751581

氷の耐性の低さをどうするか?って長年の悩みにたいする天候の仕様変更とオーロラベールの合わせ技

27 23/05/07(日)13:21:36 No.1054751691

攻撃技としては強いけど氷タイプであることのメリットがあんまり感じられたことがない… ドラゴン系への打点としてもフェアリー追加からそこまで絶対的でもなくなったし

28 23/05/07(日)13:21:55 No.1054751787

>ゆきかきエースが頼りないのが悪い >ドリュみたいなの来てくれ B上昇もするしアローラサンドパン来たら行けるか…?

29 23/05/07(日)13:23:07 No.1054752124

>ハカドッグはどうして砂かきになってしまったんだ あいつ雪山に埋まってる事多すぎだし 雪対応の特性持ってても違和感ないな…

30 23/05/07(日)13:23:47 No.1054752334

犬系は雪かき持っててもまだ不自然じゃないな

31 23/05/07(日)13:24:51 No.1054752630

ハルクジラは雪エースとしてどうなの?

32 23/05/07(日)13:25:18 No.1054752782

数値自体はあるからバンビーコピーでも勝率7割維持してたわ初期なら

33 23/05/07(日)13:26:51 No.1054753212

>正直今の方が強い パーティの幅狭めないからな…

34 23/05/07(日)13:27:34 No.1054753419

ハルクは腹叩いてもおそすぎるからやっぱあくび運用になるはなそら

35 23/05/07(日)13:28:13 No.1054753622

雪が霰に比べて弱いとかじゃなくて単純にまだあんまり氷ポケモンが入国してないせいって感じだし 数揃ってきたらBアップの恩恵の方が勝ってくる気はする

36 23/05/07(日)13:28:17 No.1054753641

今の仕様でトドゼルガとかどんなものなんだろう

37 23/05/07(日)13:29:01 No.1054753838

正直霰状態のレジアイスとか相手したくない…

38 23/05/07(日)13:31:37 No.1054754579

テラスタル切れない無限耐久は厳しい

39 23/05/07(日)13:33:06 No.1054754986

中速から2倍してもブーストカミの方が速いのがしんどい

40 23/05/07(日)13:33:19 No.1054755049

数値が足りねえんだ数値が

41 23/05/07(日)13:34:07 No.1054755247

定数ダメージは場に沢山揃うダブルトリプルなら強いなと思う

42 23/05/07(日)13:34:43 No.1054755390

ノオーツツミ楽しいぞ

43 23/05/07(日)13:35:02 No.1054755483

もう悪天候で素早さが上がる特性があっても良いのでは

44 23/05/07(日)13:35:27 No.1054755595

>定数ダメージは場に沢山揃うダブルトリプルなら強いなと思う ダメージ演出なげー!

45 23/05/07(日)13:35:55 No.1054755731

>SV初期使ってたけどガッサのマッパ耐えて返せるのだけ強かった >それ以外は定数の方が絶対強かった… タスキ同士ならマッパ耐えて吹雪して霰で殺せてたじゃん

46 23/05/07(日)13:36:21 No.1054755851

>オーロラベールと合わせれば防御2.25倍! 中々にふざけた技だと思ってる

47 23/05/07(日)13:36:53 No.1054756000

雪振らせた状態で白馬バドレックスとか使ってみたい

48 23/05/07(日)13:36:59 No.1054756035

>>定数ダメージは場に沢山揃うダブルトリプルなら強いなと思う >ダメージ演出なげー! 思考時間稼げてありがたいですよね…

49 23/05/07(日)13:37:14 No.1054756104

オロベは明確に救済技だし…

50 23/05/07(日)13:37:34 No.1054756190

防御1.5倍は強いんだけどそれはそれとして守り系のバフ一本で戦うためにパーティ構築すると微妙になる

51 23/05/07(日)13:37:36 No.1054756203

けどよォ 砂はそのままで全然強いぜ

52 23/05/07(日)13:37:48 No.1054756259

確かにハカドッグは雪かきの方がイメージに合うね

53 23/05/07(日)13:41:10 No.1054757246

>正直霰状態のレジアイスとか相手したくない… 天候変える以外に対策どうしようか…

54 23/05/07(日)13:41:16 No.1054757273

>誰もが雪クレベースを考えると思うんだけど誰も使ってない 結局ゆきふらしって氷タイプだから更に氷タイプ(クレベースとか)を追加ってなるとバランスがね… となるとヤドキング使うのか?ってなるけどこいつもちょっとピーキーで

55 23/05/07(日)13:41:36 No.1054757382

仮にセグレイブが雪降らしだったら熱交感より優先されるのかどうか

56 23/05/07(日)13:42:49 No.1054757718

別天候扱いでそれぞれ残してほしかった 上書き可能で

57 23/05/07(日)13:43:02 No.1054757779

>仮にセグレイブが雪降らしだったら熱交感より優先されるのかどうか 流石に強い テラス切ったら恩恵ないとはいえバンギよりは切りやすいし ツツミ怖すぎるとかはあるが

58 23/05/07(日)13:44:21 No.1054758143

クレベースはめっちゃ氷以外のテラスタルしたくなるから雪とか関係ない

59 23/05/07(日)13:44:47 No.1054758298

>昔の仕様だと強すぎたんだ… と言ってもシングルで環境トップにいない程度よ

60 23/05/07(日)13:45:56 No.1054758623

特殊のゆきかきがいない辺り未だに早い一致吹雪は警戒されてると思う

61 23/05/07(日)13:46:54 No.1054758915

クレベースなら1.5倍にしなくてもクソ硬くない?

62 23/05/07(日)13:46:59 No.1054758943

ダブルで強すぎるからな ゴールドラッシュが許されるならもういいだろと思わなくもないけど

63 23/05/07(日)13:47:55 No.1054759184

そもそも霰パが環境メタだった時期一度もないしな…

64 23/05/07(日)13:48:00 No.1054759201

>特殊のゆきかきがいない辺り未だに早い一致吹雪は警戒されてると思う 最低だな初代ポケモン

65 23/05/07(日)13:48:06 No.1054759238

ノオーが襷に頼らず受けられる場面増えたのは正直ありがたい

66 23/05/07(日)13:48:11 No.1054759260

ツンベアーが水複合になれば…

67 23/05/07(日)13:48:38 No.1054759390

ブリザポスとかいればまた印象も変わってくるかも? いやまだ恩恵が足りないな氷技ダメージ1.5倍になれ

68 23/05/07(日)13:48:42 No.1054759406

ゆきふらせなくても鉄壁でいいし…

69 23/05/07(日)13:49:13 No.1054759539

大昔の限定ルールとはいえノオツーは明確に環境トップだったろ

70 23/05/07(日)13:49:59 No.1054759748

こおりポケの入国増えてもヤドキングに出番あるかなと言われると微妙

71 23/05/07(日)13:50:19 No.1054759842

天候の恩恵受けられるのが氷だけなのに氷でまとめると弱いってメリットとデメリットが噛み合ってなかったのが霰の弱さだから 氷意外を混ぜる事のデメリットがなくなった雪の方が構築の幅増えて使いやすいなと感じる

72 23/05/07(日)13:50:20 No.1054759844

普通にユキノオーの防御1.5倍になるのかなり強いけど

73 23/05/07(日)13:50:34 No.1054759908

氷統一雪パ使ってたけどテラスタルのおかげで戦えなくはないけどやっぱ辛い でも楽しい

74 23/05/07(日)13:51:12 No.1054760102

防御UPも強いけど定数ダメが強すぎる

75 23/05/07(日)13:51:37 No.1054760218

ヤドキングは悪くないけどどうせチョッキ着せるからギャグ言えない

76 23/05/07(日)13:53:13 No.1054760697

正直相手への定数ダメより自分への定数ダメの方が負担重く感じるから霰嫌い

77 23/05/07(日)13:54:07 No.1054760960

環境に岩より氷のほうがずっと多いからタダ乗りされまくるのがつらい 相手のセグレイブ固すぎる

78 23/05/07(日)13:54:27 No.1054761044

産廃って言われてた防音も超ピンポイントでメタれる相手が出来た

79 23/05/07(日)13:54:52 No.1054761166

ノオーは決して能力そのものは高くないのに色々仕事出来るからやっぱり凄いよ…

80 23/05/07(日)13:55:07 No.1054761230

氷技需要はあまりないのに氷タイプで数値偉いやつらが上位にいるからな

81 23/05/07(日)13:55:12 No.1054761247

>産廃って言われてた防音も超ピンポイントでメタれる相手が出来た そのピンポイントメタ相手の使用率がどんどん落ちてる…

82 23/05/07(日)13:58:06 No.1054762084

>氷技需要はあまりないのに氷タイプで数値偉いやつらが上位にいるからな 氷技の需要は昔からずっとあるでしょ だから強い氷が出たら採用されるんだ

83 23/05/07(日)13:59:54 No.1054762591

氷タイプの需要が無いのって受けの方だけでしょ

84 23/05/07(日)13:59:57 No.1054762603

上位で氷抜群で通るやつあんまいないしサブ氷搭載率は明らかに下がってるぞ

85 23/05/07(日)14:00:51 No.1054762892

攻めの岩と氷は強いよ 両方受けが厳しいってだけで

86 23/05/07(日)14:01:07 No.1054762968

前作までは氷技の需要高かったけど 今作は氷技の通りだいぶ悪くなってきてるよね

87 23/05/07(日)14:01:10 No.1054762984

せめて氷タイプ以外は素早さ1減とかあっても良いんじゃ無い?

88 23/05/07(日)14:01:30 No.1054763076

そういえば今作は不一致氷技あんまり見ないな

89 23/05/07(日)14:02:34 No.1054763379

なんだかんだいってもセグレイブの需要がある時点でわかるでしょ 氷と地面の相性補完はいいし

90 23/05/07(日)14:02:36 No.1054763392

不一致で撃たれることはないよね第九世代 ここまで冷凍ビーム見ない環境も初めてかも

91 23/05/07(日)14:02:51 No.1054763449

ツツミのせいで氷技使うことだけでリスクあるのが困りもの

92 23/05/07(日)14:03:55 No.1054763759

でもアイススピナーのないイダイナキバも冷凍パンチのないテツノカイナもカスだからやっぱり要る

93 23/05/07(日)14:04:13 No.1054763834

そもそも冷凍ビーム打ちたい非氷の特殊が少ないしね…

94 23/05/07(日)14:04:14 No.1054763842

>せめて氷タイプ以外は素早さ1減とかあっても良いんじゃ無い? 強すぎる…

95 23/05/07(日)14:04:46 No.1054763981

>>せめて氷タイプ以外は素早さ1減とかあっても良いんじゃ無い? >強すぎる… どうせゆきふらし使うこおりタイプなんて対したのいないし…

96 23/05/07(日)14:05:13 No.1054764118

>なんだかんだいってもセグレイブの需要がある時点でわかるでしょ >氷と地面の相性補完はいいし セグレイブの強さはタイプだけの強さじゃないからだいぶ事情が異なるだろう

97 23/05/07(日)14:06:11 No.1054764395

氷単体で見て弱いって言うのはナンセンスっていうか 氷+αのαが強い組み合わせが強いんだよ セグレイブにツツミと氷ポケの全盛期なのに

98 23/05/07(日)14:06:17 No.1054764419

氷なら冷凍ビームよりフリーズドライ持たせたくなるし冷凍ビームマジで見ないな…

99 23/05/07(日)14:06:31 No.1054764477

つらら落としも必中になって欲しいパオ

100 23/05/07(日)14:06:34 No.1054764490

>不一致で撃たれることはないよね第九世代 >ここまで冷凍ビーム見ない環境も初めてかも ガブもずいぶん減ったしカイリューには効かないしな… おっさんが入ってきたら少し需要増えるだろうか

101 23/05/07(日)14:07:18 No.1054764672

メガネツツミはいかに冷ビだけで押しきれる状況にするかだよ ブーストエナジーの方が使いやすいね

102 23/05/07(日)14:07:18 No.1054764675

>ツツミのせいで氷技使うことだけでリスクあるのが困りもの ディンルーを氷技で突破してこいつ出てきたら引くしかないの辛すぎる

103 23/05/07(日)14:08:30 No.1054764984

カミのせいでチョッキが多いのもあって生半可な特殊サブウェポンは使いにくいね

104 23/05/07(日)14:08:42 No.1054765042

そもそもおっさんはトップ争いに入ってこれるのだろうか

105 23/05/07(日)14:09:27 No.1054765237

雪クレベース一時期使ってたけど元々硬いし鉄壁積めるから雪いらなかった アイスボディならまだ活かせるかもしれん

106 23/05/07(日)14:09:48 No.1054765344

>そもそもおっさんはトップ争いに入ってこれるのだろうか 絶対に入る 特に今回は飛行テラスあるからナチュラルに飛行飛行テラバと地震の組み合わせで全抜きも狙えるし

107 23/05/07(日)14:10:18 No.1054765481

DLCで強い雪エースが欲しい クジラは物足りなさすぎる

108 23/05/07(日)14:11:12 No.1054765742

ゆきかきとすなかきをまとめた特性あってもいいじゃろ

109 23/05/07(日)14:12:59 No.1054766233

>ゆきかきとすなかきとようりょくそとすいすいをまとめた特性あってもいいじゃろ

110 23/05/07(日)14:13:36 No.1054766398

おっさんはコノヨザル怖すぎ問題がどこまで響くか

111 23/05/07(日)14:16:26 No.1054767159

>>ゆきかきとすなかきとようりょくそとすいすいをまとめた特性あってもいいじゃろ もう加速持てよ

112 23/05/07(日)14:16:30 No.1054767179

トド来ないかなぁ

113 23/05/07(日)14:16:59 No.1054767316

天候S2倍特性だとすいすいだけ群を抜いて強いよね

114 23/05/07(日)14:17:45 No.1054767553

晴れと雨は火力上がるのズルすぎる

115 23/05/07(日)14:18:22 No.1054767734

すいすいようりょくそは天候で水と炎の威力アップもあるから比較できん

116 23/05/07(日)14:19:01 No.1054767919

>天候S2倍特性だとすいすいだけ群を抜いて強いよね 特性単体が強いというよりはどっちかと言うと雨との噛み合い方が尋常じゃないという方が正しい

117 23/05/07(日)14:19:14 No.1054767977

炎タイプの古代活性はやくして

118 23/05/07(日)14:19:45 No.1054768138

>炎タイプの古代活性はやくして エンテイが来るだろう

119 23/05/07(日)14:20:59 No.1054768490

なんで草は弱点の威力上がってソラビ短縮だけなんですかねぇ サンパワーもHP削れるし

120 23/05/07(日)14:21:36 No.1054768675

>特性単体が強いというよりはどっちかと言うと雨との噛み合い方が尋常じゃないという方が正しい だからその辺加味したら群抜いて強いなって 持ってるやつが大体水だからS上げつつ一致技に火力補正乗せて撃てる 葉緑素は大体草だから火力補正の恩恵得られなかったからさ スコヴィランでようやくだ

121 23/05/07(日)14:22:14 No.1054768860

>なんで草は弱点の威力上がってソラビ短縮だけなんですかねぇ >サンパワーもHP削れるし こ…こうごうせい…せいちょう…

122 23/05/07(日)14:22:40 No.1054768985

炎ドラゴンの古代活性とかになったらそれはもう古代の王なんよ

123 23/05/07(日)14:22:48 No.1054769028

雨天候もうるおいボディとかクソ弱い特性あるし…

124 23/05/07(日)14:22:49 No.1054769034

晴れ成長マジで誰も使わんな

125 23/05/07(日)14:23:27 No.1054769190

ミナモみたいなメタ要因まで来たのズルいよ

126 23/05/07(日)14:23:29 No.1054769199

雪はダイマあったらもっと強かったと思う

127 23/05/07(日)14:23:52 No.1054769299

サンパワーはビルド考察でももう見なくなったな 晴れは一応まだ下位からとかで見るけど

128 23/05/07(日)14:23:55 No.1054769324

>晴れ成長マジで誰も使わんな ぶっちゃけ剣の舞や悪巧みの劣化みたいな感じだし…

129 23/05/07(日)14:24:07 No.1054769377

晴れは天候変更要員のコータスがめちゃくちゃ強いという一点で今は雨とトントンか上回ってるくらいかなって気がする

130 23/05/07(日)14:24:39 No.1054769549

>ミナモみたいなメタ要因まで来たのズルいよ あいつ晴れ死ねマンすぎる…

131 23/05/07(日)14:24:41 No.1054769562

>なんで草は弱点の威力上がってソラビ短縮だけなんですかねぇ >サンパワーもHP削れるし ソーラーブレードも早くなるよ!

132 23/05/07(日)14:25:29 No.1054769789

散々言われつくした話だけど晴れ担当が草だから晴れ中に悠長なことしてる暇が一切ないんよ まだバナが粉撒いてる間に何かやれるかどうかって感じか

133 23/05/07(日)14:25:54 No.1054769891

収穫だけ素で割と強いのずるいから

134 23/05/07(日)14:26:22 No.1054769995

晴れだけ永続で良いと思う

135 23/05/07(日)14:27:15 No.1054770263

ハイドロスチームは絶対配るなよ

136 23/05/07(日)14:27:33 No.1054770345

>晴れは天候変更要員のコータスがめちゃくちゃ強いという一点で今は雨とトントンか上回ってるくらいかなって気がする グラードンとか以前のメガリザYとか晴れ自体はめちゃくちゃ強いんだけど個の強さになるというか 雨は逆にパーティの強さになるから晴れだと雨にメタりやすい

137 23/05/07(日)14:27:38 No.1054770364

正直今の晴れにそんな弱いイメージない

138 23/05/07(日)14:27:45 No.1054770401

草炎の葉緑素もっと増えないかな…と思いつつ スコヴィラン以外でどういうモチーフで出せばいいんだろうという気持ちもある

139 23/05/07(日)14:29:06 No.1054770821

逆に雨パは水ありき過ぎて相手に貯水呼び水がいるとそれだけで止まるんだよ

140 23/05/07(日)14:29:53 No.1054771060

>ハイドロスチームは絶対配るなよ いや全天候に相当するメタ技それぞれ用意するなら配った方がいいと思う この性能ならよほど環境に蔓延らん限り採用はありえんし

141 23/05/07(日)14:31:22 No.1054771434

むしろ今作雨と砂パットしなくて晴れの一人勝ちみたいな印象がある

142 23/05/07(日)14:32:13 No.1054771657

雨パはペリッパーがね…

143 23/05/07(日)14:32:24 No.1054771708

そういや古代組はまだ炎いないのか 未来組は電気いるのに

144 23/05/07(日)14:32:36 No.1054771774

古来パラドックスが実質晴れ要因でもあるしな…

145 23/05/07(日)14:32:37 No.1054771780

砂はまあカバが一人でやってるだけではある 雨はイルカマン強いよ

146 23/05/07(日)14:32:41 No.1054771803

>いや全天候に相当するメタ技それぞれ用意するなら配った方がいいと思う >この性能ならよほど環境に蔓延らん限り採用はありえんし ちげえメタポケメタ技じゃなくて晴れパに採用可能な水ポケ水技なんだよミナモ

147 23/05/07(日)14:33:18 No.1054771981

晴れは古代連中がタダ乗りされるのが最悪

148 23/05/07(日)14:34:11 No.1054772237

砂は昔から始動役の強さがやばい

149 23/05/07(日)14:34:42 No.1054772383

どの天候も結局◯◯が素で強いだけになりがち

150 23/05/07(日)14:35:27 No.1054772587

つまり逆に雨パで使える炎技が欲しいと

151 23/05/07(日)14:35:53 No.1054772702

やはり未来ファイヤー様か…

152 23/05/07(日)14:36:39 No.1054772912

>どの天候も結局◯◯が素で強いだけになりがち 雨パは全然違うだろう 今作のイルカマン以外は雨パって単体のパワーは高くないポケモン主体だし

153 23/05/07(日)14:37:40 No.1054773206

ペリッパで強くないって言われるの結構笑う 実際は小卒でも対処法理解してるせいだが

154 23/05/07(日)14:39:27 No.1054773680

実際コータスやバンギに比べるとペリッパーはパワー足りてないのは事実だから…

155 23/05/07(日)14:39:46 No.1054773789

いやまあペリッパーって始動役としての性能で見たら弱い方ではあるんじゃね? 種族値の頼りなさが凄い

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