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23/05/07(日)02:45:08 昔は良... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1683395108347.jpg 23/05/07(日)02:45:08 No.1054644812

昔は良かったんだな

1 23/05/07(日)02:47:55 No.1054645257

>昔は良かったんだな このスレ画からその感想が出るのは何かしら日本語能力に問題があるんじゃないか?

2 23/05/07(日)02:48:18 No.1054645309

今だって似たような発展途上の技術があるんだからそれを見りゃいいんじゃねえか? AIなんか大騒ぎになってるし スレ画のゲームの頃みたいに進歩し続けてる最中のものを見ることができてるんだし

3 23/05/07(日)02:48:48 No.1054645389

いい年こいたおっさんがいつまでゲームやってんねん

4 23/05/07(日)02:48:59 No.1054645416

削除依頼によって隔離されました >>昔は良かったんだな >このスレ画からその感想が出るのは何かしら日本語能力に問題があるんじゃないか? 言葉通りにしか受け取れないのも日本語能力低いと思うぞ

5 23/05/07(日)02:49:39 No.1054645519

>言葉通りにしか受け取れないのも日本語能力低いと思うぞ うん?

6 23/05/07(日)02:50:25 No.1054645624

>いい年こいたおっさんがいつまでゲームやってんねん 現代でゲームは子供の物という認識はジジイすぎる

7 23/05/07(日)02:53:33 No.1054646096

>>言葉通りにしか受け取れないのも日本語能力低いと思うぞ >うん? えっスレ「」は皮肉の意味で言ったんじゃないの?

8 23/05/07(日)02:55:37 No.1054646412

>えっスレ「」は皮肉の意味で言ったんじゃないの? やめろよスレ「」以外に電波受信してる登場人物増やすなよ…

9 23/05/07(日)02:56:09 No.1054646495

皮肉でもそれはそれで意味はイマイチ通らないような…

10 23/05/07(日)02:57:12 No.1054646647

グラでもVRの分野とかならあと3段階くらいはビックリできると思う

11 23/05/07(日)02:57:15 No.1054646658

フルダイブが一般化した時代に生まれたかった

12 23/05/07(日)02:59:36 No.1054647014

今も進化はしているんだがな ずっと追ってないとわからないよね

13 23/05/07(日)03:01:28 No.1054647292

通信機能が一般化したがオンライン対戦は一般的ではないGBA中期からDS初期くらいが一番好き

14 23/05/07(日)03:02:11 No.1054647383

レコードから始まった世代が一番刺激的な気もするが 次の世代からしたら単にかったるいだけのアイテムだったな

15 23/05/07(日)03:05:10 No.1054647833

皮肉だとしたら皮肉の才能なさすぎるだろ

16 23/05/07(日)03:06:40 No.1054648077

今の子供達が変化に感動出来るジャンルって何だろ? 10年位前のマイクラとか平気でやってる今の子供じゃゲームで進化の感動味わえないだろうし

17 23/05/07(日)03:08:39 No.1054648374

でもドット時代からリアルタイムで体験してきた世代は30年後くらいの めちゃくちゃ進化してるゲームは体験出来ないまま死んでいくんだろうな…

18 23/05/07(日)03:09:07 No.1054648440

個人的にはポケモンが大好きなので初代の赤緑からリアルタイムで追いかけてる人がちょっと羨ましいなと思ったりはする それ以前のファミコンとかは別に興味ないので何とも思わないかな…

19 23/05/07(日)03:09:55 No.1054648536

>でもドット時代からリアルタイムで体験してきた世代は30年後くらいの >めちゃくちゃ進化してるゲームは体験出来ないまま死んでいくんだろうな… まだ体験は出来るんじゃないかな?

20 23/05/07(日)03:10:29 No.1054648618

ゲームの進化ってグラフィックばっか語られがちだよね

21 23/05/07(日)03:11:13 No.1054648717

>今の子供達が変化に感動出来るジャンルって何だろ? >10年位前のマイクラとか平気でやってる今の子供じゃゲームで進化の感動味わえないだろうし VR系?

22 23/05/07(日)03:12:50 No.1054648960

最初から3Dだから格ゲーの横だけで戦う意味が分からないのはなるほどなーってなる

23 23/05/07(日)03:13:22 No.1054649030

年齢的には園児の頃にポケモンやってるくらいが一番進化と共に生きてる気がする

24 23/05/07(日)03:14:23 No.1054649172

>ゲームの進化ってグラフィックばっか語られがちだよね サウンドの方はもう好きな音源入れられるようになってこれ以上の進化ないからな…

25 23/05/07(日)03:15:06 No.1054649264

どこも老人が早く生まれて早く出会っただけでマウントをとってくる 落語や歌舞伎で誰々の噺や芝居に間に合った(生で見られた)といえば、さらに別の老人がその先代に間に合ったとマウントをとる地獄の様相

26 23/05/07(日)03:15:21 No.1054649299

>年齢的には園児の頃にポケモンやってるくらいが一番進化と共に生きてる気がする 共にいきてるのはインベーダー世代じゃね ビデオゲームの曙

27 23/05/07(日)03:15:22 No.1054649300

アクション系やってるとたまに反応が追い付かない…って衰えを実感するから若い子がうらやましい そういった点だと今の子たちの方が恵まれてるよ

28 23/05/07(日)03:15:45 No.1054649358

高くて出来の悪いゲームやらされてた時代が幸せなわけねえだろぶっころすぞ

29 23/05/07(日)03:16:06 No.1054649405

ゲームシステムとか進化というよりアイデア勝負な部分大きいもんな そういうアイデアを実現できるようになったのが進化なのかもしれないけど

30 23/05/07(日)03:16:38 No.1054649485

常に今が一番いい

31 23/05/07(日)03:18:28 No.1054649753

インベーダー世代はもう目と集中力がだめになってゲームできなくなってると思う

32 23/05/07(日)03:18:29 No.1054649758

>ゲームの進化ってグラフィックばっか語られがちだよね ちょっと違う ハードのスペックばかりが語られがちで スペックを語るのに一番わかりやすい数字が解像度とかフレームレートとかポリゴン数とかのグラフィック関連なんだ

33 23/05/07(日)03:19:28 No.1054649890

>ゲームの進化ってグラフィックばっか語られがちだよね 文字通り目に見える変化だし容量やらメモリ増えて何やるかって言ったらまずグラの拡充だし…

34 23/05/07(日)03:19:32 No.1054649902

これすげーリアル!もう実写じゃん!がPSの数字が増えるごとに味わえた経験は確かに良かったな

35 23/05/07(日)03:20:00 No.1054649949

初代プレステ中期あたりの安かろう悪かろうみたいなソフト群は間違いなくクソだと思う

36 23/05/07(日)03:20:13 No.1054649974

進歩していくの見てるの楽しいよねって話でしょ 今の子はAIにでも期待しとけ

37 23/05/07(日)03:20:17 No.1054649981

業界全体が大きくなっていく様を見れたのはいい事なのかもしれない

38 23/05/07(日)03:20:28 No.1054650008

ゲームのグラフィックを語るならカメラワークの進化とかも欠かせない要素なんだけど殆ど話題にならんしね…

39 23/05/07(日)03:21:26 No.1054650105

スカイリムとAIが合体したやつの話はすげえってなったな

40 23/05/07(日)03:21:30 No.1054650114

遊ぶ時間が山ほどあって一緒に楽しむ相手にも困らない若い世代の方が幸せだと思う

41 23/05/07(日)03:21:35 No.1054650121

>初代プレステ中期あたりの安かろう悪かろうみたいなソフト群は間違いなくクソだと思う 粗製濫造期はアタリショックを招くけど今みたいに一つにコストがかかり過ぎて続編かリメイクしか出ない確実に当てようとする時代より変な実験ゲーが増えて面白いぞう

42 23/05/07(日)03:21:43 No.1054650139

>常に今が一番いい ゴールデンカムイのチンポ先生みたいだ

43 23/05/07(日)03:22:20 No.1054650215

MMOくんは最高に夢みせてなんか思ったよりトラブル多いし微妙だなってがっかりさせてきた

44 23/05/07(日)03:22:23 No.1054650220

俺は今若い世代がうらやましいよ AIの進化を見届けられるんだから セックスできるメイドロボも実現可能かもしれないんだぜ

45 23/05/07(日)03:22:23 No.1054650221

今は凄いゲーム多いけどPCに流れつつあるから10年後にこういう話しづらそう

46 23/05/07(日)03:22:35 No.1054650249

AI版ポートピアは久々にゲームの技術的革新を見られるんじゃないかと期待してたんだけどなあ…

47 23/05/07(日)03:23:07 No.1054650309

>初代プレステ中期あたりの安かろう悪かろうみたいなソフト群は間違いなくクソだと思う でもFCPSDS時代のとりあえずゲーム作るぞ!みたいな空気は嫌いじゃない…

48 23/05/07(日)03:23:10 No.1054650317

>遊ぶ時間が山ほどあって一緒に楽しむ相手にも困らない若い世代の方が幸せだと思う 今ならネットで場所も世代も離れてマッチングできるし

49 23/05/07(日)03:23:27 No.1054650348

ゲームボーイからDSまでの流れは最高を更新し続けた感あって幸せだったと思う

50 23/05/07(日)03:23:56 No.1054650403

まあ実際マリオがファミコン→スーファミ→64→オデッセイ と進化してきたのに立ち会えたことは幸せだったと思う

51 23/05/07(日)03:24:43 No.1054650487

個人的にはSFCとかPS1とかDSとかの玉石混淆なソフト群が好きだったので どうしても大作にしかなれない今の家庭用ゲームはちょっと窮屈だと感じる

52 23/05/07(日)03:24:57 No.1054650517

ドット絵の人材をもっと有効活用できたんじゃねえかなぁ とは思う

53 23/05/07(日)03:25:08 No.1054650532

>まあ実際マリオがファミコン→スーファミ→64→オデッセイ >と進化してきたのに立ち会えたことは幸せだったと思う だいぶ飛んだな…

54 23/05/07(日)03:25:09 No.1054650535

>初代プレステ中期あたりの安かろう悪かろうみたいなソフト群は間違いなくクソだと思う あんまりなのも多かったけどPS2辺りまでのとりあえずゲーム作ろうって乱立してたのは好きだった おかげで今でも中古漁るのは割と楽しい

55 23/05/07(日)03:26:15 No.1054650660

imgでパステル家族のスレッド立ってるのはじめてみた

56 23/05/07(日)03:26:16 No.1054650663

DS PSPは「携帯機でこんなクオリティを!?」ってなったなぁ

57 23/05/07(日)03:26:43 ID:DzVYbC0E DzVYbC0E No.1054650718

個人的にコイカツサンシャインを初めて遊んだ時の感動はしばらく越えられない

58 23/05/07(日)03:26:48 No.1054650732

>個人的にはSFCとかPS1とかDSとかの玉石混淆なソフト群が好きだったので >どうしても大作にしかなれない今の家庭用ゲームはちょっと窮屈だと感じる 今はインディーズが頑張ってくれてるぜ クソみたいなのもいっぱいだぜ

59 23/05/07(日)03:27:00 No.1054650771

見た目の進化は何となく頭打ちした感じがあるけどどうなんだろね 限界は見えてきたからその限界をどれだけサクサク動かせるかってのに変わってきた気がする

60 23/05/07(日)03:27:02 No.1054650774

スパロボ好きとしては初めてαのPVを見たときのやべえ戦闘アニメめっちゃ動く!という驚きは幸せな体験だった

61 23/05/07(日)03:29:35 No.1054651070

KHを最初から追ってる身としてはPS2以降各ハードで色々と衝撃受けてる気がする

62 23/05/07(日)03:30:17 No.1054651144

サンドボックスが流行ってAIでNPCとの会話の自動生成も試されてるってウルティマというかリチャードギャリオットってすごい先見性あったんだな

63 23/05/07(日)03:30:21 No.1054651156

MGS4のPV始めてみた時はマジかよこれすっげえやって思ったのをよく覚えている

64 23/05/07(日)03:30:39 No.1054651181

>スパロボ好きとしては初めてαのPVを見たときのやべえ戦闘アニメめっちゃ動く!という驚きは幸せな体験だった α→ニルファの進化が一番度肝を抜かれたな あと今では当たり前だけど一般の兵士に至るまで声が付いたのもやべえええ!ってなってた

65 23/05/07(日)03:31:03 No.1054651228

レイプレイで興奮して苦労してmodを導入して無修正にして興奮し ジンコウガクエン2でこの世にこんなエロいゲームがあっていいのか と思いながら抜きまくり コイカツVRでもうVRAV要らないな…ってなった いつだって最新がいい時代だよ

66 23/05/07(日)03:32:02 No.1054651326

>常に今が一番いい ゲームは常に最高を更新し続けてるのに 俺自身は常に最低を更新し続けてる…

67 23/05/07(日)03:32:40 No.1054651401

3Dゲーのラジコン操作は永遠に封印されていてほしい

68 23/05/07(日)03:32:56 No.1054651429

ファミコンからPCエンジン&スーファミが 一番感動あったな 8色から一気に256色だからな

69 23/05/07(日)03:33:52 No.1054651551

当時の人じゃないとあんま感覚つたわんないだろうけど FF7からFF8になった時の衝撃は結構なもんだったよ

70 23/05/07(日)03:34:04 ID:YgieFyDU YgieFyDU No.1054651573

個人的には3DS→iPhoneが一番感動した

71 23/05/07(日)03:34:17 No.1054651600

>ファミコンからPCエンジン&スーファミが >一番感動あったな >8色から一気に256色だからな グラフィックもだけど容量の増加で音声入れたり話やシステムも盛れたり本当に感動した

72 23/05/07(日)03:34:18 No.1054651605

もう迂闊にゲームの進化で驚くことは無いだろって思ってたのにBotWとかずっと驚嘆して遊んだわ

73 23/05/07(日)03:35:21 No.1054651699

近年のもグラフィック向上は確かに進化幅すくないかもしれないが 置けるオブジェクト数が増えてて画面のリッチさが昔とは比較にならないと思う

74 23/05/07(日)03:37:34 No.1054651944

オンラインランダム対戦が出来るようになったのが一番嬉しかったな それまでたっけえ機器使って知り合いとだけ遊べるみたいなオンライン対戦ばっかだったもん

75 23/05/07(日)03:37:46 No.1054651962

スパロボのFとαとZの進化で全部感動してた

76 23/05/07(日)03:38:01 ID:YgieFyDU YgieFyDU No.1054651990

どんなにグラフィックが綺麗だとしてもAボタン押したら正面向かってパンチ、Bボタン押したらジャンプ みたいなゲームじゃもう感動できない プレイヤーのやれる事、オブジェクトへの干渉の選択肢は多ければ多いほど良い

77 23/05/07(日)03:38:53 No.1054652092

進化の凄さを純粋に楽しめる心の純度が大事な気がする…だから結局小中学生の時やったゲームこそ最強なんだ

78 23/05/07(日)03:39:09 No.1054652119

>どんなにグラフィックが綺麗だとしてもAボタン押したら正面向かってパンチ、Bボタン押したらジャンプ >みたいなゲームじゃもう感動できない sekiroとかプレイヤーがやること自体はとんでもなくシンプルだけど滅茶苦茶面白かったし そのゲームデザインの斬新さに感動したよ

79 23/05/07(日)03:39:30 No.1054652147

スマホのサイズでキャラがめっちゃ動いてるのも結構進化感じる部分かなってなる やだ私の端末熱すぎ…

80 23/05/07(日)03:39:31 No.1054652148

次に感動できるとすれば やはりAIがらみだろうなと思う

81 23/05/07(日)03:40:10 No.1054652229

ゲーセンのガンシューティング大好きだったから今VRFPSで銃バンバンするの楽しんでる こうなるとガンコンも欲しいな

82 23/05/07(日)03:41:06 No.1054652352

今のAIの技術でシーマン作ってくれ

83 23/05/07(日)03:41:26 No.1054652381

操作媒体の進化はありそうだけど専用コントローラーは今作ると高くなりがちだからな… 今はどれだけ環境に金使えるかの時代な気がする

84 23/05/07(日)03:41:39 No.1054652403

今も結構衝撃は受けてるけどGB→GBAと初PSPが体験のツートップ

85 23/05/07(日)03:42:03 No.1054652447

ガンシューはゲーセンで衰退しちゃったからなあ… 昨日ゲーセン行ったら全くおいてなくて悲しかった UFOキャッチャーばっかりだった

86 23/05/07(日)03:42:07 No.1054652457

>今のAIの技術で森川君作ってくれ

87 23/05/07(日)03:42:13 No.1054652472

>次に感動できるとすれば >やはりAIがらみだろうなと思う ポートピアみたいな感じでしばらく現場の試行錯誤を眺めることになる気はする

88 23/05/07(日)03:42:23 No.1054652500

鉄騎コンとかすげー馬鹿野郎なんだけど愛すべきバカだ

89 23/05/07(日)03:42:36 No.1054652519

基本今のほうが幸せだけど失われたものもあるんだよな ゲーセンだと体感型の大型筐体ほぼ滅んだし

90 23/05/07(日)03:43:05 No.1054652570

街の入り口に立ってる人がここはimg町ですと言うだけの時代がAIの進化でとうとう終わるのか…

91 23/05/07(日)03:43:20 No.1054652601

AIはポートピアとかみてると結局作り手側がコントロールするのが難しくてうまくいかない気もする ゲームデザインって別に自由度がすべてじゃなく制限して何をユーザーに見せるかも大事だから

92 23/05/07(日)03:43:31 ID:YgieFyDU YgieFyDU No.1054652616

今のゲームなんてNPCは決まった事しか話さないしプレイヤーが体当たりしても無反応だし一生同じ場所に立ってるだけだし そういうモブが世界中に配置されてるだけだけど 近い将来全NPCがまるで生きてるかのようにその世界に存在するゲームとかも出てくると思う

93 23/05/07(日)03:43:39 No.1054652631

>街の入り口に立ってる人がここはimg町ですと言うだけの時代がAIの進化でとうとう終わるのか… コミュ力がないとゲームできなく…わりとありそうだな…

94 23/05/07(日)03:43:53 No.1054652660

次の感動はコントローラーから脳波でうごかしたりゲーム世界に擬似的に入れる様になった時じゃない? 昔はコントローラーって言うもので手だけで操作してたんだよって

95 23/05/07(日)03:44:01 No.1054652669

今のゲームを全力でやる体力がなくなってきたから普通に今の子の方が羨ましいよ…

96 23/05/07(日)03:44:07 No.1054652679

>ゲーセンだと体感型の大型筐体ほぼ滅んだし こういう話になると毎回星翼が恋しくなる…

97 23/05/07(日)03:44:09 No.1054652685

>近い将来全NPCがまるで生きてるかのようにその世界に存在するゲームとかも出てくると思う レベルデザインする人が死にそう

98 23/05/07(日)03:44:27 No.1054652722

AIは何を喋るかわかったもんじゃない! って懸念がある以上はなあ

99 23/05/07(日)03:44:38 No.1054652743

>AIはポートピアとかみてると結局作り手側がコントロールするのが難しくてうまくいかない気もする 質問の仕方で重要情報が序盤でそのへんの町人から入手できるバグとか見つかっちゃうんだ…

100 23/05/07(日)03:44:56 No.1054652783

>今のゲームを全力でやる体力がなくなってきたから普通に今の子の方が羨ましいよ… それはもうどの時代に生まれても起こる話だ

101 23/05/07(日)03:45:03 No.1054652797

VRが入ってない時点でこいつは進歩を止めてしまってる やってみろ飛ぶぜ

102 23/05/07(日)03:45:52 No.1054652908

>ゲームデザインって別に自由度がすべてじゃなく制限して何をユーザーに見せるかも大事だから ある程度のチェックポイントを設けつつゴールにしっかり着地させるのは難しいんだろうな これができればAIにGMやってもらってTRPGもっと楽にできるようになりそう

103 23/05/07(日)03:46:01 No.1054652929

>基本今のほうが幸せだけど失われたものもあるんだよな >ゲーセンだと体感型の大型筐体ほぼ滅んだし この休みで帰省して地元にまだ残ってるゲーセンに行ったら キャッチャーとプリクラとメダルゲームが大半を占めててゲーム筐体の方が隅に追いやられてたな 時代の変化とはいえやっぱちょっと寂しい…

104 23/05/07(日)03:47:01 No.1054653023

>>AIはポートピアとかみてると結局作り手側がコントロールするのが難しくてうまくいかない気もする >質問の仕方で重要情報が序盤でそのへんの町人から入手できるバグとか見つかっちゃうんだ… てかわかりやすくスクリプト入れてハッキングかませたりできちゃいそうだし 中々むずかしくて結局普通に作ればええやん…ってなりそうな気もする AIは所詮製作補助ツール程度になりそうというか NPC会話面で期待してるレスも見かけるけどRPGで昔からあるような 「進行度で会話が変わるからチェックするの大変」って意見とか考えると そこまで多様である必要性も薄くない?みたいな

105 23/05/07(日)03:47:11 No.1054653035

MMOは人と一緒にプレイできるのが強みであり楽しみだったけど今はもうマルチプレイなんて当たり前になってしまった そりゃ下火になるなって感じだMMO カードのドロップ率0.02%だし

106 23/05/07(日)03:47:27 No.1054653066

UFOキャッチャー屋さんそんなに儲かるのだろうか 回転率の問題?

107 23/05/07(日)03:47:29 No.1054653067

MMOの黎明期を体験したかったなと思う 当時の自分にはオンラインゲームをやるって発想がなかったから

108 23/05/07(日)03:49:16 No.1054653229

昔は(段階的に進化を感じることができて)よかったんだな ってことじゃないの? 今はもう超綺麗なグラフィックがさらに超綺麗になるだけっていう

109 23/05/07(日)03:49:25 No.1054653243

会話内容はAIに全部1から考えさせるんじゃなくて喋る内容を数個提示しておいてそれをそれっぽく文章にしてもらえばいいんじゃないか

110 23/05/07(日)03:49:46 No.1054653278

今の技術で作ったガンパレのループエイトはなんか大外ししそうな気もして複雑だわ

111 23/05/07(日)03:49:52 No.1054653289

>UFOキャッチャー屋さんそんなに儲かるのだろうか >回転率の問題? あと法律で景品の仕入れ値1000円上限があるから色々コントロールしやすい

112 23/05/07(日)03:50:02 No.1054653305

今は無料で遊べるゲームの多さに驚く 昔は体験版目当てに付録の付いた雑誌買ったりしたし

113 23/05/07(日)03:50:39 No.1054653357

>今は無料で遊べるゲームの多さに驚く >昔は体験版目当てに付録の付いた雑誌買ったりしたし まあ暇潰すだけなら0円で無限にゲーム遊べる時代だよね

114 23/05/07(日)03:51:18 No.1054653423

VR系の新機軸の機材は出てきてるけど創作にあるフルダイブ型ゲームはまだよね

115 23/05/07(日)03:51:38 No.1054653456

>昔は体験版目当てに付録の付いた雑誌買ったりしたし 昔プレプレ入ってたからいろいろ体験版できるディスク届くの楽しみだったな

116 23/05/07(日)03:51:55 No.1054653471

スマホあればとりあえずゲームは遊びきれない程できるもんな 面白いかは別として

117 23/05/07(日)03:52:14 No.1054653508

フルダイブはまあ無理では…

118 23/05/07(日)03:52:22 No.1054653519

進化を見てきた世代だけど最初っからこれだったらなぁって思いのほうが強い

119 23/05/07(日)03:53:53 No.1054653676

フルダイブなら衰えた足腰も気にせず動けるんだ!ってのが創作であるけど なんていうか身体の奥底の体力量みたいなのがやっぱ若い頃と違うからそうもいかなそうと感じる最近

120 23/05/07(日)03:54:10 No.1054653708

3色端子以前は本当にモニターへの接続大変だった…

121 23/05/07(日)03:54:38 No.1054653749

でも俺小学生時代にスマホとソシャゲが無くて良かったとはちょっと思うよ ハマりすぎるこわい

122 23/05/07(日)03:54:48 ID:YgieFyDU YgieFyDU No.1054653761

進化って大作ゲームを簡単に作れるって方面でも進化してほしいわ 例えばデトロイトってあったけどデトロイト1作が遊べたからじゃあ満足かって言われたらそうじゃなくて デトロイト並みのクオリティのアドベンチャーゲームはもっと増えて欲しいし 過去の面白いノベルゲーやアドベンチャーゲームのシリーズとかをデトロイドのクオリティで新作を作って欲しい 今ノベルゲーやアドベンチャーを作ってるような会社の技術力でデトロイト作れって言われても無理だろうけど 技術が進化すればより安価により簡単に大作ゲームが作れるようになるはず

123 23/05/07(日)03:55:51 No.1054653864

>でも俺小学生時代にスマホとソシャゲが無くて良かったとはちょっと思うよ >ハマりすぎるこわい 絶対に課金系で親に叱られてたと思う

124 23/05/07(日)03:56:18 No.1054653900

>技術が進化すればより安価により簡単に大作ゲームが作れるようになるはず 大作ゲームになればいいというのは多分メインにはならないと思うよ 現代ですら1プレイの時間が長すぎると忌避されたりするわけだし

125 23/05/07(日)03:57:39 No.1054654015

過去を振り返ると「俺はゲーム遊び放題でも自制が出来る子供だから」なんて絶対言えないぜ

126 23/05/07(日)03:57:53 No.1054654032

独身のおっさんだからわからないけど 今時の子供をゲームやネット関係で制御するのって親は相当大変だろうなって…

127 23/05/07(日)03:58:21 No.1054654065

昔も楽しかったし今も楽しい! 最高だぜ…

128 23/05/07(日)03:58:38 No.1054654084

>昔も楽しかったし今も楽しい! >最高だぜ… 俺もこうあり続けたい

129 23/05/07(日)03:59:08 No.1054654129

年々新しいゲームやるときの腰が重くなってるのを感じてちょっと怖い これが老化か…俺ずっとスレイザスパイアやってんな…

130 23/05/07(日)03:59:37 No.1054654172

>今だって似たような発展途上の技術があるんだからそれを見りゃいいんじゃねえか? >AIなんか大騒ぎになってるし >スレ画のゲームの頃みたいに進歩し続けてる最中のものを見ることができてるんだし ゲームの話をしてる時に関係ないもの持ってきても意味なくない? スレ画のお父さんはゲームで限定しての話してるのに

131 23/05/07(日)04:00:29 No.1054654233

必ずしも大作である必要はない 初めて風ノ旅ビトをプレイした時わしは心底痺れたよ

132 23/05/07(日)04:00:53 No.1054654265

>今は無料で遊べるゲームの多さに驚く >昔は体験版目当てに付録の付いた雑誌買ったりしたし DLの普及はデカい

133 23/05/07(日)04:02:57 No.1054654425

ゲームの開発予算や規模が明らかにでかくなってるのに 価格は据え置きってありがたい話だよな

134 23/05/07(日)04:03:26 No.1054654460

>必ずしも大作である必要はない >初めて風ノ旅ビトをプレイした時わしは心底痺れたよ ゲーム体験という意味だとあの会社のゲームは本当にいいよね…

135 23/05/07(日)04:04:07 No.1054654508

https://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2021/03/post-1bee1f.html >ホルブルックとシンドラーの研究によると、人は、23.5歳のときに聴いた音楽を、最も好む傾向がある(※2)。この時期は、人生で最高感度の臨界期であり、コンラート・ローレンツの「刷り込み」のように、ここで聴いた音楽が長く耳に残るというのである。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2018/06/30-17.php >2015年に、スウェーデンの音楽ストリーミング配信サービスSpotifyなどの、アメリカのユーザーデータをもとに行われた同種の調査では、音楽の趣味は30代前半で成熟し、33歳までには新しい音楽を聴かなくなると発表されたが、それよりさらに若くなった形だ。 ゲームではなく音楽の調査なんであれなんだけど新しいものに触れなくなるのはたぶん人間の統計的な振る舞いではあるのだろう それは仕方ないとしても新しい技術や価値観を理解することさえできなくなり、関心を持つことさえなくなるのが怖いよなとは思う 匿名掲示板なんて古いサービスに依存してる俺が言えたことじゃないが

136 23/05/07(日)04:04:36 No.1054654545

ゲーム体験という意味だとStanley Parableは個人的には衝撃だった 行ってみりゃ選択肢を見えなくしたADVなんだけどこうも翻弄してくるかと

137 23/05/07(日)04:04:50 No.1054654562

オブリビオンは当時プレイしたかったな ゲーミングPC持ってなかったから ネットで拾った画像でシコるのがせいぜいだった

138 23/05/07(日)04:04:51 No.1054654566

感動で言うならゲームそのものよりも周りの環境があるかな 家から一歩も出ずに発売日の0時から遊べるとか子供の頃からしたら夢みたい

139 23/05/07(日)04:04:58 No.1054654578

小規模でPSやPS2くらいのインディーズゲームが溢れてるのを見ると 個人単位でももうこのくらいのもの作れるんだなぁって感心する

140 23/05/07(日)04:05:53 No.1054654649

そして今は今で新作ゼルダの発売日を心待ちにしている

141 23/05/07(日)04:06:17 No.1054654679

1人で作ってるゲームなんでしょ?…ふーん って感じだったけどのめり込んだのは東方やアンテ あの人たちすげえよ…

142 23/05/07(日)04:06:59 No.1054654729

まあ昔が良かった云々は年代が上の人の思い出話でしかないからな

143 23/05/07(日)04:07:12 No.1054654738

モンハンの進化は見てて楽しかったな ワールドとか実写じゃん!ってなった

144 23/05/07(日)04:08:50 No.1054654849

モンハンワールドは上の大作指向の欠点が明確に出てたゲームでもあると思う 具体的には最初の古代樹の森ステージデザイン

145 23/05/07(日)04:09:58 No.1054654943

ネット使うゲームはサ終したらどうにもならないよなー… でもDSのwifiこっそり復活させてる外人もいるしどうにかなることもある

146 23/05/07(日)04:11:11 No.1054655020

俺は今エルデンDLCのために生きてるところある

147 23/05/07(日)04:12:29 No.1054655092

AC6も発売するし楽しいのはまさに今だな

148 23/05/07(日)04:13:29 No.1054655155

オンラインゲームは楽しいけどマジでこれしかやらなくなってしまう… 基本無料でかなり楽しめるのも一種の進化と言えるのかな

149 23/05/07(日)04:20:33 No.1054655562

>AC6も発売するし楽しいのはまさに今だな ちょっと変な方向性にいって終焉を看取ったはずなのになんか望まれる形で生き返ってるの令和のバグ技すぎる…

150 23/05/07(日)04:21:26 No.1054655616

古いゲームやると単調過ぎたり苦行みたいな戦闘毎回やらされたりなんで当時の俺はこんなゲーム楽しめてたんだ?ってなるし今の方がいいわ

151 23/05/07(日)04:25:59 No.1054655876

今が最高に楽しいし 未来はもっと楽しくなる 最高だ!

152 23/05/07(日)04:26:15 No.1054655893

正確には今の良くできたゲームであって 今も単調でテンポ悪い苦行みたいなゲームはある…

153 23/05/07(日)04:28:37 No.1054656038

>今も単調でテンポ悪い苦行みたいなゲームはある… ノウハウやソフトは良くなっても作ってる人類そのものは据え置きだもんな…

154 23/05/07(日)04:29:30 No.1054656102

昔はそもそも選択肢の数が少ないからな しかも情報も少ないからクソゲーでも買ったら暫くは遊ぶしかないっていうか

155 23/05/07(日)04:31:21 No.1054656198

あと数ヶ月でAC6とかまさしくずっとフロムを追ってた甲斐があった こういう事がたまに起きるからゲーム業界はたまらんね

156 23/05/07(日)04:32:16 No.1054656248

今のゲームは何だかんだ次に何すればいいかちゃんと導線が引かれてる事多いなって…

157 23/05/07(日)04:37:08 No.1054656535

個人的にはPS3や箱360程度の進化で満足なんだけどな

158 23/05/07(日)04:38:09 No.1054656586

動線がちゃんとしてるのとUIがいいのは明確にいい点だよね たまに続編でUI退化しててなんで…ってなるやつもあるけど

159 23/05/07(日)04:42:26 No.1054656778

無料のスマホゲーでいくらでも遊べる今のガキが羨ましすぎて気が狂う

160 23/05/07(日)04:44:00 No.1054656865

スマホゲーは上位目指したがる対抗心強い子はあれはあれでしんどいかもよ 自由になるお金ないし

161 23/05/07(日)04:45:12 No.1054656914

>今のゲームは何だかんだ次に何すればいいかちゃんと導線が引かれてる事多いなって… 今の目標が確認できないRPGはもうやれない…

162 23/05/07(日)04:58:15 No.1054657623

マップで目的地への誘導ないRPGとかもはややる気しねえ…

163 23/05/07(日)05:06:28 No.1054658033

>個人的にはPS3や箱360程度の進化で満足なんだけどな と思っていざ過去作に戻ってみると ロード長過ぎ!ってなる

164 23/05/07(日)05:06:32 No.1054658038

PCエンジンのTHE功夫はキャラがデカくて当時驚いたな クソゲーだったけど

165 23/05/07(日)05:38:32 No.1054659413

でもこの先の進化に俺はいない……

166 23/05/07(日)05:56:56 No.1054660230

昔はグラフィックが良くないから素人にはどこに仕掛けがあるのか分かりにくくて詰んだな 今はとりあえずアレが仕掛けなんだろうなってのは分かる

167 23/05/07(日)06:09:25 No.1054660915

進化してるのは分かるんだけどPS3以降の進化はなんかこう 毎回「まるで実写みたいですげえ!」って感想ばっかりになってしまった

168 23/05/07(日)06:46:00 No.1054663267

むしろゲームのグラは3Dになってからあまり進化してない気がする 草とか石のテクスチャがいつまで経ってもしょぼいゲームっぽいのから変わらない

169 23/05/07(日)06:49:54 No.1054663556

問題は同級生が少ないことくらいでそれ以外は現在のほうが昔よりずっといいと思う

170 23/05/07(日)06:50:31 No.1054663593

>むしろゲームのグラは3Dになってからあまり進化してない気がする 個人的には二次元キャラの3Dが違和感なく見れるようになってきたのが嬉しい トゥーンレンダリング?とかなんかそういうやつ詳しくないけど

171 23/05/07(日)06:55:00 No.1054663905

グラが向上すると従来型のコマンド式RPGがどんどん違和感凄くなってくるからこれからみんなアクション化していって欲しい 昔はある程度脳内補完できてたけどリアルになればなるほどなんでこいつら黙って向き合ってんだろ…って違和感が激しくなる

172 23/05/07(日)07:06:46 No.1054664812

地球防衛軍シリーズの処理落ち具合でゲームの進化を実感する

173 23/05/07(日)07:13:59 No.1054665449

生えてる草とか今も昔とあんまり変わらないなってなるけどいつか現実みたいになるのかね

174 23/05/07(日)07:15:49 No.1054665649

最近のゲームは面白いけど難解で使うと便利だけど 理解するまで時間がかかるシステムあったりして 結局雰囲気で最後まで進んでこことかでその便利さを知る

175 23/05/07(日)07:32:26 No.1054667221

ゲームってジャンルが固まっていく黎明期を体験できた幸せってのはあるとは思う でもまたどこかでドーンと一変するような何かがまたあるかもね

176 23/05/07(日)07:33:22 No.1054667347

>最近のゲームは面白いけど難解で使うと便利だけど >理解するまで時間がかかるシステムあったりして >結局雰囲気で最後まで進んでこことかでその便利さを知る ぶっちゃけこれ昔から大して変わらんと思う…

177 23/05/07(日)07:40:41 No.1054668252

ポリゴンショック 通信対戦ショック ダウンロード販売ショック 俺の人生でゲームにおける三大ショック

178 23/05/07(日)07:42:01 No.1054668451

正直ポリゴンの初期の方って別に感動なかったな サラから金属音しなそうになってきたあたりでようやく3Dも進歩したなぁって感じになった

179 23/05/07(日)07:48:45 No.1054669419

GTAの2から3への進化がまさに右から2番目から3番目への進化だったんだけどあれは凄かった GTAは元々それなりに3DCGが使われてるゲームだったんだけど上からの見下ろし視点だったから見た目的には昔のドラクエやFFと変わらなかったんだよな それが3で3次元的空間でのオープンワールドになって滅茶苦茶感動したわ その頃ってもう3Dポリゴンなキャラクターは既に珍しくもない時期になってたんだけどオープンワールドで好き放題出来るゲームということで凄い人気が出てそれまではマイナーな存在だったGTAが一気に超人気タイトルにまでなったんだよなあ

180 23/05/07(日)07:51:55 No.1054669894

最新機種やってから二世代前くらい前に戻るとこんなんで当時は感動してたのかとちょっと愕然とする

181 23/05/07(日)07:56:22 No.1054670531

実際あの頃から今に至るまでの進化見れたのは得難い経験だったと思う

182 23/05/07(日)07:57:00 No.1054670653

CD-ROMの時代になって開けたわってのはあった 容量制限がほぼなくなったから

183 23/05/07(日)08:00:19 No.1054671201

ローディング入るようなのじゃなくてシームレスになったりはしてるのはありがたいけど PS2ぐらいのグラフィックあれば十分な気がする

184 23/05/07(日)08:03:59 No.1054671754

>ゲーセンのガンシューティング大好きだったから今VRFPSで銃バンバンするの楽しんでる >こうなるとガンコンも欲しいな ファーポイントで腰だめと構え打ちがボタンでの切り替えじゃなくて 自分が実際にガンコン構えることでスコープ覗くことだったり 残弾を銃のケツのディスプレイで確認できたりするのは 過去のゲームと明確にプレイ体験が変わって感動した

185 23/05/07(日)08:05:51 No.1054672023

>ローディング入るようなのじゃなくてシームレスになったりはしてるのはありがたいけど >PS2ぐらいのグラフィックあれば十分な気がする ANUBISのリマスター版とかわりと違和感なく遊べるんだよな

186 23/05/07(日)08:15:01 No.1054673433

何も知らない状態からドットゲーから始まり 毎年どんどんいろんな種類のゲームが出て進歩もして 明るい未来しか見えなかったのは昔はよかったと言えるとこ

187 23/05/07(日)08:15:33 No.1054673510

>実際あの頃から今に至るまでの進化見れたのは得難い経験だったと思う 今ってあんま特筆するような進化しないもんな

188 23/05/07(日)08:19:55 No.1054674159

ドット好きは初期ポリゴンを進化とはとらえてなかったと思う 結構根強かったよねドット信仰

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