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23/05/06(土)17:41:04 DQ6って... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1683362464878.jpg 23/05/06(土)17:41:04 No.1054435492

DQ6って後半急にスカスカになってない? このイベントもボスもなくただ会話しただけで終わるし ガンディーノに至ってはダンジョン一つイベント一つないし

1 23/05/06(土)17:42:30 No.1054435972

ここの容量か開発期間かが全く足りなかった感すごいよね

2 23/05/06(土)17:43:52 No.1054436365

力持ちのお姫様が樽を持ち上げた

3 23/05/06(土)17:45:59 No.1054437037

表と裏の世界を行ききしつつ夢が現実かをさ迷ってる状況の演出はいい

4 23/05/06(土)17:46:13 No.1054437128

5から6はだいぶ時間が空いた気がする

5 23/05/06(土)17:46:50 No.1054437318

この辺りから探索に自由が効いて一本筋の通ったシナリオが作りにくかったのかな? それにしたって薄味なのは否めないが

6 23/05/06(土)17:47:21 No.1054437470

ムドー以降は雰囲気で冒険してる

7 23/05/06(土)17:47:22 No.1054437474

せっかくの雪原地域という特徴をゴミみたいに消化したの本当謎

8 23/05/06(土)17:48:05 No.1054437686

ここは普通にイベントとして流れがあったからいいと思う ガンディーノはまあもう少し欲しかった

9 23/05/06(土)17:49:01 No.1054437973

ゴランと雪女のエピソードと伝説の剣が封印されてる洞窟という2要素を上手く落とし込めなくてなんか微妙な感じになっちゃったんだと思う

10 23/05/06(土)17:49:06 No.1054438001

ゴランという若者に…

11 23/05/06(土)17:51:33 No.1054438722

反省して7でシナリオ増やした クリアに50時間近くかかるようになった

12 23/05/06(土)17:54:00 No.1054439494

ゴランに聞いてごらん

13 23/05/06(土)17:54:14 No.1054439562

ゴランの最後のセリフが凄く良かっただけにもったいない感はある

14 23/05/06(土)17:54:22 No.1054439611

>ゴランという若者に… 聞いてごらん…

15 23/05/06(土)17:55:10 No.1054439851

遊んだのにこのシーン記憶にない

16 23/05/06(土)17:55:30 No.1054439957

リメイクでは仲間会話追加されてるけどSFC版だと基本的に加入した連中皆無言になるからより自分探しの観光旅行感が強くなる

17 23/05/06(土)17:56:21 No.1054440263

>クリアに100時間近くかかるようになった

18 23/05/06(土)17:57:21 No.1054440603

船手に入れた後のチャモロにイベントが全く無かったりする

19 23/05/06(土)17:57:25 No.1054440627

主人公の出自にガッツリ関わる兜とか世界観的に重要な鎧とかそもそも物語性より謎解きがメインの盾と比べるとなんか完成度低い剣エピソード スレ画のイベントと剣の関係薄いし

20 23/05/06(土)17:58:05 No.1054440841

6は曖昧にしてるってより投げっぱなしてるエピソードがやたら多い

21 23/05/06(土)17:59:50 No.1054441377

剣以外は主人公が装備してる絵を見たことないな

22 23/05/06(土)18:00:03 No.1054441440

漫画版でゴラン周りと伝説の剣を絡めるようにしてたのは正解だったと思う

23 23/05/06(土)18:00:56 No.1054441755

剣の洞窟とマウントスノーの関連性が単に近くにあるってだけしかないのがなんで?となる場所 タンおじさんを氷付けにしてるだけでしかないんだよな…

24 23/05/06(土)18:02:16 No.1054442173

6は訪れた時には全て終わっていたとか「お前らの選択でこうなりましたあーあ」みたいなのとかそういうやるせないイベントが多いイメージ

25 23/05/06(土)18:02:34 No.1054442272

グラコスは覚えてる

26 23/05/06(土)18:03:20 No.1054442562

7になるとどこも濃厚だったな

27 23/05/06(土)18:04:22 No.1054442928

リメイクでミレーユの再統合とかほしかったな

28 23/05/06(土)18:04:26 No.1054442960

サンマリーノの昼ドラとかいらんやろ

29 23/05/06(土)18:04:32 No.1054442983

6の反動で容量問題なくなったから堀井さんがノリノリでシナリオ以外にも戦闘中セリフ書きまくったのが7だ

30 23/05/06(土)18:05:09 No.1054443213

>サンマリーノの昼ドラとかいらんやろ 村長の犬って最後どこ行ったんだ 絶望の町にはいないし

31 23/05/06(土)18:05:33 No.1054443361

ドラクエのイベントって割と昔の世界の民話を流用してるもの多いし アイディア出しがめちゃくちゃ達者なわけではない

32 23/05/06(土)18:06:31 No.1054443707

>7になるとどこも濃厚だったな 濃厚と言うか胸焼けというか…

33 23/05/06(土)18:06:59 No.1054443880

夢の世界と下の世界の連動ギミック的なの好きだったんだけどな… 有名どころだとアモールとか精霊の鎧とか

34 23/05/06(土)18:08:12 No.1054444362

ガンディーノはミレーユの掘り下げに関わるからしっかり作って欲しかったな リメイクで補完は特に無かった…

35 23/05/06(土)18:10:04 No.1054445091

想像力豊かな人にはいいんじゃないか

36 23/05/06(土)18:10:37 No.1054445326

強制イベントより町の庶民の会話のほうがドラクエの魅力と思う 昼から酒場にいるおっさんとか

37 23/05/06(土)18:10:46 No.1054445381

雪女の50年と人間の50年の重みは違うよねってのはわかる

38 23/05/06(土)18:12:50 No.1054446137

>想像力豊かな人にはいいんじゃないか 全部言葉で説明してしまったら物語にならんというのはそうだが 全部投げっぱなしでいいかって言ったらそれも違うだろと

39 23/05/06(土)18:13:43 No.1054446492

アニメ寄りのJRPGと違って語り過ぎないのが6のいいとこだと思う

40 23/05/06(土)18:15:18 No.1054447040

ひょうたん島や空飛ぶベッドは夢の世界らしい移動手段だけどもうちょっと存在感が欲しい

41 23/05/06(土)18:16:39 No.1054447539

なんで狭間の世界に行こうと思ったのか思い出せない… 俺は流されるまま冒険した…

42 23/05/06(土)18:17:04 No.1054447709

>夢の世界と下の世界の連動ギミック的なの好きだったんだけどな… >有名どころだとアモールとか精霊の鎧とか 夢の世界でマウントスノーにあたる場所にマグマの杖と死体があるのとか何も語られてないけど想像できていいよね

43 23/05/06(土)18:17:06 No.1054447727

ずっと声掛けられなかった… 姉さん…!! いや声くらい掛けようよテリーが嫌なやつみたいじゃん

44 23/05/06(土)18:17:28 No.1054447861

見てくれよこのパッケージにデカデカと描かれた黄金のドラゴン

45 23/05/06(土)18:18:05 No.1054448085

ガンディーノ掘り下げろってよく言われるけど何を足させたいんだ エロゲみたいなカウンセリングシナリオか

46 23/05/06(土)18:18:48 No.1054448329

>いや声くらい掛けようよテリーが嫌なやつみたいじゃん 違うの!?

47 23/05/06(土)18:18:50 No.1054448341

ミレーユってプレイヤーが見てないところで自分を取り戻しているし過去の話も既に終わった事なんだよなぁ

48 23/05/06(土)18:20:42 No.1054448992

>見てくれよこのパッケージにデカデカと描かれた黄金のドラゴン 1回限りの活躍いいよね… いやお前イベント専用で空の移動手段じゃねえのかよ…

49 23/05/06(土)18:21:17 No.1054449233

船とひょうたん島とベッドと絨毯は自由度ありそうに見えてほとんどないんだよね 海底行けるようになってようやく自由になる

50 23/05/06(土)18:21:34 No.1054449361

まあミレーユに関連するような話がとにかくバッサリだからね そこはちょっと不満

51 23/05/06(土)18:21:47 No.1054449434

DQXでなんか凄い存在になっているグランマーズ

52 23/05/06(土)18:22:07 No.1054449557

>船とひょうたん島とベッドと絨毯は自由度ありそうに見えてほとんどないんだよね >海底行けるようになってようやく自由になる 浅瀬やら森やらでガッツリ閉鎖されて自由度がマジでないよね…

53 23/05/06(土)18:22:19 No.1054449646

6の想像に任せていた部分を きっちり胸糞な結末だったんですよ?をしたのが7

54 23/05/06(土)18:22:39 No.1054449749

馬がペガサスになるよりドラゴンのがよかったなって

55 23/05/06(土)18:22:48 No.1054449799

OPで意味深に描かれた笛で竜を呼び出して突入するシーンが2回目の時にもさっぱり意味分からないの斬新だと思う

56 23/05/06(土)18:23:19 No.1054450003

でもドラゴンに乗るときの音楽は最高にカッコいいから…

57 23/05/06(土)18:23:33 No.1054450092

7を50時間で…?移植版だとそんなもんなの?

58 23/05/06(土)18:24:07 No.1054450306

>船とひょうたん島とベッドと絨毯は自由度ありそうに見えてほとんどないんだよね >海底行けるようになってようやく自由になる 特に絨毯なんかは一つの湖超えるくらいしか用がなかった気がする

59 23/05/06(土)18:24:49 No.1054450575

俺は6は楽しかったけど7は投げたな 移動が苦痛過ぎた

60 23/05/06(土)18:25:29 No.1054450814

5の内海とかも露骨な移動制限なんだけど6は輪をかけて窮屈な印象になっちゃうよね

61 23/05/06(土)18:25:29 No.1054450817

一応ラスボスの中ではかなり仕事して人間達追い詰めた方だけどダークドレアムの存在した事が可哀想すぎる…

62 23/05/06(土)18:26:21 No.1054451145

その割にはクリア後が充実してるな

63 23/05/06(土)18:28:50 No.1054452120

スレ画リメイク会話でアモスがゴランに聞いてゴランに触れててだめだった

64 23/05/06(土)18:29:29 No.1054452344

7は同じダンジョン二回探索させられるのが凄くしんどい 灯台みたいなのは3回ぐらい登らされるし

65 23/05/06(土)18:30:17 No.1054452639

あんなドラゴン推しまくってるのに最後の乗り物ペガサスだとは思わんよな…

66 23/05/06(土)18:30:24 No.1054452683

>なんで狭間の世界に行こうと思ったのか思い出せない… >俺は流されるまま冒険した… 俺は大体のRPGで中目的果たした後「なんでこいつここで冒険やめないんだっけ…」となったままゲーム続けてるぞ

67 23/05/06(土)18:30:48 No.1054452827

ドラゴンクエストだからドラゴンをプッシュしないといけないって意識があったのかもしれん

68 23/05/06(土)18:30:52 No.1054452859

行方不明の鏡の鍵が夢の世界経由で手に入るのバグでしょ…

69 23/05/06(土)18:31:22 No.1054453073

6はフィールドの歩行速度と町やダンジョンでの歩行速度にやけに差があったイメージ

70 23/05/06(土)18:34:31 No.1054454250

>7は同じダンジョン二回探索させられるのが凄くしんどい >灯台みたいなのは3回ぐらい登らされるし 石板探しも兼ねてるから省略も出来ないというか本来はお楽しみ要素である宝漁りすら順路でしかないのが辛い

71 23/05/06(土)18:35:04 No.1054454441

もっと掘り下げて盛り上げて欲しかった気持ちはあるけれど世界各地のイベントがどれも小粒なのが逆にいい味になってる部分もあると思う

72 23/05/06(土)18:36:07 No.1054454845

ムドーまでが本当に盛り上がるからそれ以降がイマイチだったけどなんでか好きだったな 魔術師の塔がずっと職上げれると聞いてずっと職上げてた

73 23/05/06(土)18:36:29 No.1054454991

イベントなくても夢の世界と現実比べられるところは結構楽しいと思う

74 23/05/06(土)18:37:03 No.1054455219

>ムドーまでが本当に盛り上がるからそれ以降がイマイチだったけどなんでか好きだったな >魔術師の塔がずっと職上げれると聞いてずっと職上げてた あとレイドックの井戸に現れる強いモンスターも

75 23/05/06(土)18:37:18 No.1054455302

職業とか仲間モンスターとかのボリュームはこれぐらいでよかった 7はやりすぎ

76 23/05/06(土)18:37:54 No.1054455528

一つの街に一ダンジョン一イベント一ボスが必要っていうのがストーリー重視の考え方で別に必須ではないと思う

77 23/05/06(土)18:38:12 No.1054455664

ドラクエは方針上不正解ルートには宝箱とか置こうだからどの道ダンジョンくまなく探すし 構造そのまま違う扱いのダンジョンとかで宝箱別扱いだとまた散策したりするしな さらにちいさなメダル集めてる人はもっと大変だ

78 23/05/06(土)18:39:20 No.1054456075

細部がやたら解像度が高いのに全体の印象がふんわりしてるのがまさに夢って感じでいい味出してると思う

79 23/05/06(土)18:39:58 No.1054456315

船とか含めたフィールド音楽がシリーズで一番好き 夢と現実で曲調がそれらしく変わるのも良い

80 23/05/06(土)18:40:05 No.1054456345

>イベントなくても夢の世界と現実比べられるところは結構楽しいと思う 俺は正直そういう細かい部分すら言われないとわからないぐらい物語を読んでない人間だったよ‥

81 23/05/06(土)18:41:33 No.1054456951

フィールドにいきなり階段が設置されてたりすげぇセンスだな…ってなった 良い意味の方で

82 23/05/06(土)18:41:48 No.1054457042

正直ムドー倒した後からは旅の目的すら曖昧になってた覚えがある なんかフラフラしてたら勝手に話が進んでいくというか

83 23/05/06(土)18:42:21 No.1054457280

6は主人公が干渉できなかったNPCの人生が沢山あったってのがいいのに

84 23/05/06(土)18:42:40 No.1054457402

今でも初回プレイで地面にでっかい穴がある衝撃は忘れられない

85 23/05/06(土)18:42:48 No.1054457462

>正直ムドー倒した後からは旅の目的すら曖昧になってた覚えがある >なんかフラフラしてたら勝手に話が進んでいくというか 指示されたのは自分探しだったか魔物退治だったか

86 23/05/06(土)18:43:28 No.1054457731

50年経っても使えるデセオのパス

87 23/05/06(土)18:44:41 No.1054458181

>50年経っても使えるデセオのパス まだ存命じゃん!持ち主の生命力すげーで済まされるのもおかしい あの見た目だし100以上だぞ!?

88 23/05/06(土)18:45:07 No.1054458351

漫画版がコミカライズの手本みたいな内容だった いいよね…

89 23/05/06(土)18:45:55 No.1054458673

漫画版こそ終盤の超駆け足がもったいなすぎる…その分ラスボス戦はちゃんとやってくれたけれど

90 23/05/06(土)18:46:00 No.1054458714

ムドー倒した後はあてはないとはいえ自分探しの旅という目的はあった 自分取り戻したあとのデスタムーア倒そうぜはライフコッドとかカルベローナで敵から攻めてくるようになったからかなあ

91 23/05/06(土)18:46:59 No.1054459068

ドラクエって割と目的地は自分で探せな方針だよね 3でも船入手後やアレフガルドでいちいち指図されない

92 23/05/06(土)18:47:45 No.1054459365

後半スカスカっていうか中盤がダレすぎる

93 23/05/06(土)18:47:54 No.1054459427

雑に置かれてるマスドラが生まれる卵

94 23/05/06(土)18:49:34 No.1054460070

最近DS版買ってクリアしたからタイムリーなスレだ ムドー城のベギラマ撃ってくるやつが一番強かった

95 23/05/06(土)18:49:46 No.1054460132

3~6は11みたいなグラフィックでリメイクして欲しい

96 23/05/06(土)18:49:56 No.1054460195

>ドラクエって割と目的地は自分で探せな方針だよね >3でも船入手後やアレフガルドでいちいち指図されない 船で色んな場所に行けるようになって上陸したところでクソ強い敵が出てくるタイミングが楽しいからその体験できないドラクエはちょっと寂しい

97 23/05/06(土)18:50:09 No.1054460269

なんとなく乗ったひょうたん島からいきなりムドーと同格のジャミラスと戦う事になって そんなに強くなくてあっさりひょうたん島編終わった時は呆気に取られた

98 23/05/06(土)18:50:55 No.1054460549

>船で色んな場所に行けるようになって上陸したところでクソ強い敵が出てくるタイミングが楽しいからその体験できないドラクエはちょっと寂しい 敵の強さでぼんやり次の目的地誘導されるのいいよね 突っ切って強いアイテム取りに行くのもいいよね

99 23/05/06(土)18:51:07 No.1054460618

>漫画版がコミカライズの手本みたいな内容だった >いいよね… いや…あのクソ生意気なチャモロはないなって…

100 23/05/06(土)18:51:10 No.1054460639

ジャミラスは結構強かった覚えがある

101 23/05/06(土)18:51:24 No.1054460738

ジャミラスの強さはプレイヤーによって印象差が激しい

102 23/05/06(土)18:51:30 No.1054460779

ジャミラスは攻撃力高いんだけどムドーと違って全体攻撃も催眠もないからボスとしては恐ろしく地味すぎる

103 23/05/06(土)18:51:30 No.1054460780

>漫画版がコミカライズの手本みたいな内容だった >いいよね… 小説版ならわかるけどさあ

104 23/05/06(土)18:51:33 No.1054460806

ガンディーノは明らかに変な国変な王様だったのに全てが勝手に終わっててイベント無しって異様な雰囲気が逆に好き

105 23/05/06(土)18:51:56 No.1054460960

最近見た配信ではスフィーダの盾に1番苦労してた

106 23/05/06(土)18:52:04 No.1054461004

やったー新しい乗り物だ! 行けるの一か所だけかよ…みたいな肩透かしが多かった印象だわ6 ベッドとか絨毯とか 3の次に好きだけど

107 23/05/06(土)18:52:21 No.1054461108

人魚・鏡姫・雪女と異類婚姻譚の類型で一本スジ通ってるけど?

108 23/05/06(土)18:52:54 No.1054461319

(多分もっと何かある予定だったんだろうなあ)が多すぎてリメイクなり外伝なりでなんとかしてほしい もっというならビルダーズの次回作は6ベースの世界でやってほしい

109 23/05/06(土)18:53:16 No.1054461452

>ドラクエって割と目的地は自分で探せな方針だよね >3でも船入手後やアレフガルドでいちいち指図されない 3は目の前の灯台でテドンの情報→テドンに到着する頃に夜なる導線は一応ある 2も目の前の大陸に行くと急にアレフガルドのBGMが流れてくるから分かる人はわかる 基本素直に進めればいいんだけどうっかり聞き逃すとめっちゃ迷うんよな…

110 23/05/06(土)18:53:25 No.1054461510

>行けるの一か所だけかよ…みたいな肩透かしが多かった印象だわ6 >ベッドとか絨毯とか 浅瀬に森に露骨に制限されるから自由度は感じづらいよな

111 23/05/06(土)18:53:31 No.1054461549

チャモロはボッツに殴られて改心したし…なんだよボッツって変な名前の主人公…

112 23/05/06(土)18:53:43 No.1054461634

>最近見た配信ではスフィーダの盾に1番苦労してた ヒントが世界中に散らばってる上に全部知ってないと辿り着けないししかも出てくる敵も強いから明らかに難所なんだよね

113 23/05/06(土)18:54:04 No.1054461752

ムドー以降は人によって難易度にかなり差ができるよな

114 23/05/06(土)18:54:08 No.1054461780

ムドー→自分探し→伝説の装備探し→まではわかるんだけどその後どういう流れだっけ…

115 23/05/06(土)18:54:55 No.1054462114

>ムドー→自分探し→伝説の装備探し→まではわかるんだけどその後どういう流れだっけ… そこから天馬の塔から狭間の世界だったかな

116 23/05/06(土)18:55:11 No.1054462211

何なんだよ空飛ぶベッドって…

117 23/05/06(土)18:55:35 No.1054462374

>ヒントが世界中に散らばってる上に全部知ってないと辿り着けないししかも出てくる敵も強いから明らかに難所なんだよね 全部コンプしてても多少手探りで進まなきゃいけないとこあったよね

118 23/05/06(土)18:55:43 No.1054462430

主人公の本体探す目的忘れててずっと彷徨ってた

119 23/05/06(土)18:56:18 No.1054462678

ムドー戦後だからと舐めてかかると痛い目にあるテリーやドランゴイベント起こる城の門番

120 23/05/06(土)18:56:34 No.1054462767

>何なんだよ空飛ぶベッドって… 夢の世界だからこそだな

121 23/05/06(土)18:56:53 No.1054462891

>ムドー→自分探し→伝説の装備探し→まではわかるんだけどその後どういう流れだっけ… 空飛ぶお城→ファルシオン復活→はざまのせかい→反乱軍決起!→反乱軍全滅!→デスタムーアだっけ?

122 23/05/06(土)18:57:11 No.1054463013

>ムドー以降は人によって難易度にかなり差ができるよな 職業の選択次第だもんな クソ簡単にも苦行にも成り得る

123 23/05/06(土)18:57:49 No.1054463283

>空飛ぶお城→ファルシオン復活→はざまのせかい→反乱軍決起!→反乱軍全滅!→デスタムーアだっけ? シスターと結婚したい!って欲望だだ洩れのボスが居た気がする

124 23/05/06(土)18:58:07 No.1054463394

HPの高い職業を選べば難易度は露骨に下がる

125 23/05/06(土)18:58:28 No.1054463552

海底宝物庫知らなかったから「」がマジンガの話で盛り上がってるスレでなにそれ!?ってなった

126 23/05/06(土)18:59:17 No.1054463904

モンスターも人間キャラの耐性もなくなったことでただ体力の高い主人公ハッサンアモスドランゴがメインになるリメイク版

127 23/05/06(土)18:59:26 No.1054463966

似合う職業じゃなくて欠点を補う形に就職するのがよい

128 23/05/06(土)18:59:29 No.1054463983

>ジャミラスの強さはプレイヤーによって印象差が激しい というかこのゲーム全体的にそんな感じだ

129 23/05/06(土)19:00:05 No.1054464224

>似合う職業じゃなくて欠点を補う形に就職するのがよい バーバラとかあそこで魔法職につけるとHPがゴミになるもんな…

130 23/05/06(土)19:00:17 No.1054464303

スマホ版なら超素早くて何でも出来るテリーも選択肢に入るぞ

131 23/05/06(土)19:00:26 No.1054464359

海底に潜れる!船と言ったらゲントの村!命名神!…なにここ

132 23/05/06(土)19:00:35 No.1054464409

>モンスターも人間キャラの耐性もなくなったことでただ体力の高い主人公ハッサンアモスドランゴがメインになるリメイク版 いや…元からそいつら強いな…

133 23/05/06(土)19:00:58 No.1054464560

上位職のけんじゃですらボス戦だとキツいから本当にHPがないと話にならない

134 23/05/06(土)19:02:11 No.1054464990

とりあえずメラミ覚えさせたらハッサン僧侶アモス武闘家主人公踊り子チャモロ武闘家にする

135 23/05/06(土)19:02:34 No.1054465114

スマホ版は戦闘BGMでびっくりした

136 23/05/06(土)19:02:35 No.1054465120

狭間は死なないスライム作ったりエンデ装備を選んだり牢獄に閉じ込められたりいろいろあったな

137 23/05/06(土)19:02:56 No.1054465245

6は序盤と終盤は話に上がるけど中盤がちょっと虚無になる

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