23/05/06(土)15:48:25 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1683355705173.jpg 23/05/06(土)15:48:25 No.1054400548
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 23/05/06(土)15:57:30 No.1054403653
へぇすごいね最終的にはどのくらい売れたの?
2 23/05/06(土)16:01:37 No.1054404965
このダイヤちゃん目がイカれてて好き
3 23/05/06(土)16:03:11 No.1054405410
今だとガチで知らない子多そうだな…
4 23/05/06(土)16:06:29 No.1054406537
PSもっと早くなかったか
5 23/05/06(土)16:07:23 No.1054406842
セガサターンとかドリームキャストは相手が悪かったの一言に尽きるから…
6 23/05/06(土)16:17:16 No.1054409979
販売推移見たら最初のうちはわりと競ってたんだな… よく言われるようにFFの年に一気に離された
7 23/05/06(土)16:17:43 No.1054410119
そんなに期待されてたんだ…
8 23/05/06(土)16:21:13 No.1054411198
バーチャファイターってキラーコンテンツあったからね……
9 23/05/06(土)16:23:03 No.1054411788
ソニックやったことあるのGCのヤツとアーケードの格ゲーだけなんだよなぁ
10 23/05/06(土)16:24:44 No.1054412304
>バーチャファイターってキラーコンテンツあったからね…… 問題はサターンが3Dに向いてなかったこと
11 23/05/06(土)16:26:13 No.1054412739
>販売推移見たら最初のうちはわりと競ってたんだな… >よく言われるようにFFの年に一気に離された 96年の初めあたりにFF7の発表が本当に衝撃的な出来事だったなあ
12 23/05/06(土)16:26:34 No.1054412821
バーチャとスパロボをやってた記憶があるけどそうかバーチャがキラーコンテンツだったのか
13 23/05/06(土)16:27:51 No.1054413239
あとエッチなやつ
14 23/05/06(土)16:30:15 No.1054413987
>>バーチャファイターってキラーコンテンツあったからね…… >問題はサターンが3Dに向いてなかったこと あと北米でスーパー32Xと2分して共倒れしたこと
15 23/05/06(土)16:31:19 No.1054414275
ポリゴンが先進的な技術だったけど当時は使い道が分かってなかった なのでポリゴンが得意なプレステを売り込んでも反応悪かった バーチャファイターの登場により形勢が変わった 実はサターンはポリゴン得意では無かった
16 23/05/06(土)16:35:21 No.1054415482
コントローラーがいい感じなのと音質がいいのとエロゲもどきが充実してた事しか知らない
17 23/05/06(土)16:38:25 No.1054416420
>ポリゴンが先進的な技術だったけど当時は使い道が分かってなかった >なのでポリゴンが得意なプレステを売り込んでも反応悪かった >バーチャファイターの登場により形勢が変わった >実はサターンはポリゴン得意では無かった 出てくるエピソードが尽くコントみたいになってる… ただ2Dは強かったよね拡張カートリッジ使った格ゲー移植とか
18 23/05/06(土)16:39:58 No.1054416937
ファイナルファンタジーさえ…!
19 23/05/06(土)16:40:08 No.1054416981
あと海外で飛ぶように売れるソニックをセガサターンで作ってなかったのは本当に悪手だった
20 23/05/06(土)16:40:20 No.1054417043
ドラクエ7はサターンで出るらしい って根も葉も無い噂にも惑わされた
21 23/05/06(土)16:40:55 No.1054417223
スペックは重要だけどそれ以上にキラータイトルが重要だよなってのはある 携帯機でポケモンと妖怪とモンハン手に入れた3DSとソフトが微妙だったVITAの一件もあるし
22 23/05/06(土)16:41:28 No.1054417392
セガサターンとかいう2000年より前のレトロハード
23 23/05/06(土)16:41:29 No.1054417397
>バーチャファイターの登場により形勢が変わった >実はサターンはポリゴン得意では無かった あのポリゴンが革命生んだのは本当だけどそれを一番貢献されたのがプレステというね…
24 23/05/06(土)16:41:33 No.1054417418
1996年になるまではサターンがやや優勢 1996年1月にFF7がPSで出ると報じられた途端にPSが注目を浴びた
25 23/05/06(土)16:41:52 No.1054417509
ハード設計的に2Dが強いのに時代は3Dポリゴンを求められてしまった
26 23/05/06(土)16:42:21 No.1054417655
>携帯機でポケモンと妖怪とモンハン手に入れた3DSとソフトが微妙だったVITAの一件もあるし 逆にPSPが結構粘ったのはモンハンの強さ故だからな・・・
27 <a href="mailto:各ゲームメーカー">23/05/06(土)16:42:32</a> [各ゲームメーカー] No.1054417706
>>バーチャファイターの登場により形勢が変わった >>実はサターンはポリゴン得意では無かった >あのポリゴンが革命生んだのは本当だけどそれを一番貢献されたのがプレステというね… ポリゴン凄いな! 確かプレイステーションはポリゴン得意って言ってたな!?
28 23/05/06(土)16:43:01 No.1054417846
あの頃のFFは本当に力があったんだな
29 23/05/06(土)16:43:09 No.1054417888
>>携帯機でポケモンと妖怪とモンハン手に入れた3DSとソフトが微妙だったVITAの一件もあるし >逆にPSPが結構粘ったのはモンハンの強さ故だからな・・・ モンハン専用機みたいな売れ方してたもんなPSP…それ以外も面白いゲームは出てたとはいえ
30 23/05/06(土)16:43:13 No.1054417904
CDメディアのせいでローディングの長さがネックだったからな… サターンもグランディアとかよくできたゲームはあったんだけど
31 23/05/06(土)16:43:22 No.1054417961
>携帯機でポケモンと妖怪とモンハン手に入れた3DSとソフトが微妙だったVITAの一件もあるし vitaは本当に良いハードだと思うけど背面タッチパッドとジャイロセンサーを上手く使ったゲーム作るのが難しそうだなって… gravity dazeくらいじゃないか?
32 23/05/06(土)16:43:37 No.1054418040
>ドラクエ7はサターンで出るらしい >って根も葉も無い噂にも惑わされた 出始めの頃はまだ噂に信憑性があったし実際ちゃんと検討してたと思う FF7出るって決まった頃には内部でも多分決着がついてただろうが
33 23/05/06(土)16:44:45 No.1054418379
ドラクエはその時に最も普及してるハードで出すということだったらしいからな
34 23/05/06(土)16:44:52 No.1054418406
>CDメディアのせいでローディングの長さがネックだったからな… >サターンもグランディアとかよくできたゲームはあったんだけど そこら辺考えるとドラクエ7のロードの無さは本当にバケモノじみてるんだよな… その分バグやフリーズも発生してしまってるが
35 23/05/06(土)16:44:57 No.1054418424
ス〇ッチはどれぐらい売れたんだろうと思って気軽にググったらとんてもねえ数字が出てきてぶっ飛んだ
36 23/05/06(土)16:45:42 No.1054418673
FF7もディスクのロードに関しては結構工夫してた
37 23/05/06(土)16:48:27 No.1054419585
PS2まではこの勢いがずっと続くと思ってた PS3でなんか…何があったのかな?
38 23/05/06(土)16:48:29 No.1054419588
>vitaは本当に良いハードだと思うけど背面タッチパッドとジャイロセンサーを上手く使ったゲーム作るのが難しそうだなって… スペック馬鹿高くてもそのスペック生かすのはゲーム会社だからな… タッチパネルなんてクソゲーが乱立するレベルで使いやすかったし
39 23/05/06(土)16:49:21 No.1054419867
>PS2まではこの勢いがずっと続くと思ってた >PS3でなんか…何があったのかな? PS3はなんかハード的に特殊でシステムの開発費が滅茶苦茶高くなるとか
40 23/05/06(土)16:51:01 No.1054420376
持ってなかったから完全なイメージなんだけどサターンもドリキャスもなんかエッチなゲームとか出来るアングラな空気があってとっつきづらい印象があった
41 23/05/06(土)16:51:23 No.1054420478
PS3は根本的な所でハードが高すぎた それまでの5万円を超えるハードは売れないの法則を考えるとめっちゃ売れたってレベル
42 23/05/06(土)16:51:30 No.1054420512
PS3は未だに初期型が頑張って貰ってるから 悪く言えない…
43 23/05/06(土)16:51:45 No.1054420590
PS3は本体の限定カラーがたくさん出てた印象しかない PS4はごめんマジで思い出せないどんな形だったかすら脳からすっぽり抜けてる
44 23/05/06(土)16:52:00 No.1054420664
バルクスラッシュができる唯一のハード…
45 23/05/06(土)16:52:07 No.1054420697
>ス〇ッチはどれぐらい売れたんだろうと思って気軽にググったらとんてもねえ数字が出てきてぶっ飛んだ PCエンジンのソフトに限れば天外2の次に売れたらしいなスナッチャー
46 23/05/06(土)16:52:11 No.1054420725
>vitaは本当に良いハードだと思うけど背面タッチパッドとジャイロセンサーを上手く使ったゲーム作るのが難しそうだなって… >gravity dazeくらいじゃないか? 任天堂もそうだったけど斬新な操作系をお出しされてもそれを活かせるのがハードメーカーが出したゲームしかないってよくあるよね
47 23/05/06(土)16:52:34 No.1054420856
スクウェアはなんでPSを選んだの?
48 23/05/06(土)16:52:36 No.1054420862
>持ってなかったから完全なイメージなんだけどサターンもドリキャスもなんかエッチなゲームとか出来るアングラな空気があってとっつきづらい印象があった 正確とは言わないけど間違ってないと思う
49 23/05/06(土)16:52:59 No.1054420980
>PS4はごめんマジで思い出せないどんな形だったかすら脳からすっぽり抜けてる 黒いよ
50 23/05/06(土)16:53:07 No.1054421018
>vitaは本当に良いハードだと思うけど背面タッチパッドとジャイロセンサーを上手く使ったゲーム作るのが難しそうだなって… >gravity dazeくらいじゃないか? 限界凸起はかなり頑張ってた
51 23/05/06(土)16:53:25 No.1054421116
>あの頃のFFは本当に力があったんだな クラスの皆でFFの話してたわ
52 23/05/06(土)16:53:34 No.1054421158
>PS3でなんか…何があったのかな? よく言われるのはまあやっぱコスト あと用意されてた開発環境がクソという話はわりと
53 23/05/06(土)16:54:02 No.1054421279
>スクウェアはなんでPSを選んだの? 大容量のディスクシステム→ここで任天堂は外れる ポリゴンを使いたい→ここでプレイステーションを選ぶ
54 23/05/06(土)16:54:04 No.1054421287
PS2のPS互換はアピールポイントとして強力だったがそのままPS3のウィークポイントになった
55 23/05/06(土)16:54:14 No.1054421332
>セガサターンとかドリームキャストは相手が悪かったの一言に尽きるから… 競馬で通じない言い訳来たな…
56 23/05/06(土)16:55:17 No.1054421640
PS2はDVD再生機 PS3はBD再生機 ゲーム以外でも強みがすごい
57 23/05/06(土)16:55:36 No.1054421736
>>スクウェアはなんでPSを選んだの? >大容量のディスクシステム→ここで任天堂は外れる >ポリゴンを使いたい→ここでプレイステーションを選ぶ そこに加えてソニーの方もめちゃくちゃ「ウチでソフト出して!」ってソフト会社全体に向けてアプローチしまくってた
58 23/05/06(土)16:55:43 No.1054421774
互換性消えたのほんとキツイんだよね いい加減PS2のエミュとか公式で出してくれよPSアーカイブみたいに
59 23/05/06(土)16:56:10 No.1054421889
>PS2はDVD再生機 一時期はPS2のキラーソフトはマトリックスとか言われてたりもしたな
60 23/05/06(土)16:56:10 No.1054421893
fu2165023.jpeg
61 23/05/06(土)16:56:13 No.1054421911
正直FF7の話が出るまではSFCやっててそのうち64買うと思ってた サターンとPSはゲーム売り場にはあるけどやたら高価でよく分からんものって印象持ってた あの始動CMで思いっきり印象変わった
62 23/05/06(土)16:56:33 No.1054422017
>クラスの皆でFFの話してたわ 世代の違いを感じる 7出たときちょうど7歳だったんで話題もなにもなかったわ 別に8も9も盛り上がった覚えはないんだけども
63 23/05/06(土)16:56:39 No.1054422057
PS2時代は名作めっちゃ多いもんな…
64 23/05/06(土)16:57:08 No.1054422196
>PS2のPS互換はアピールポイントとして強力だったがそのままPS3のウィークポイントになった 2台分ハード詰んでるようなもんだったからな…
65 23/05/06(土)16:57:10 No.1054422205
ドリームキャストは初期生産が間に合わずに売り切れの入荷待ち状態になってたのが最初かつ最大の失敗だった 待ってる間にps2出るって言われてみんなそっちに話題が行った
66 23/05/06(土)16:57:43 No.1054422366
PS2って一番安いDVD再生機だったからな当時…
67 23/05/06(土)16:58:38 No.1054422635
FF8もゲーム屋さんに行列できて特典ストラップと一緒に受け取ったよ
68 23/05/06(土)16:58:44 No.1054422664
>PS2って一番安いDVD再生機だったからな当時… 再生機の安いので7万とかの時代だからな そこにお出しされるPS2定価39800円
69 23/05/06(土)16:58:58 No.1054422732
PSが互換性で苦心する一方でDSはあっさりアドバンス互換つけてるんだからやっぱ携帯ハードって手軽だったんだなって
70 23/05/06(土)16:58:58 No.1054422738
>ドリームキャストは初期生産が間に合わずに売り切れの入荷待ち状態になってたのが最初かつ最大の失敗だった >待ってる間にps2出るって言われてみんなそっちに話題が行った ドリームキャストはPS2が出る前に売らないと行けないから焦ってたんだよな まさか台数が揃わない事態になろうとは
71 23/05/06(土)16:59:10 No.1054422795
FF7やりたくてSS売ってPS買う資金したなぁ
72 23/05/06(土)17:00:00 No.1054423020
>>PS2って一番安いDVD再生機だったからな当時… >再生機の安いので7万とかの時代だからな >そこにお出しされるPS2定価39800円 ここまではマジでSONY商売超うめえなって印象が強い え!!今は保険屋さんなの!?
73 23/05/06(土)17:00:23 No.1054423141
FF7もそうだけどその後のFF8の制作発表が一番盛り上がったかな…
74 23/05/06(土)17:00:42 No.1054423233
>大容量のディスクシステム→ここで任天堂は外れる 時オカやバンカズやポケスタ金銀とかは大ボリュームだったけど容量足りなかったの?
75 23/05/06(土)17:00:50 No.1054423272
家族にマトリックスのDVDダシにしてPS2買うよう売り込んだのが懐かしい
76 23/05/06(土)17:00:58 No.1054423306
>PSが互換性で苦心する一方でDSはあっさりアドバンス互換つけてるんだからやっぱ携帯ハードって手軽だったんだなって あれも互換性に関しては同じCPU乗っけてるゴリ押しなんだけどそんな性能いらない分安かったんだろうな
77 23/05/06(土)17:01:19 No.1054423411
FF7やりたくて本体買った次の日のファミ通でファイティングBOXの発表を知った
78 23/05/06(土)17:01:27 No.1054423456
FFはプレステだがDQはサターンかもしれないという淡い期待は本当にしてたな してただけだが
79 23/05/06(土)17:01:34 No.1054423493
ソニー「PS2の発売にロンチソフトが間に合わない!」 コーエイ「任せてください!うちならやれます!(全然用意してなかったけどな!)」
80 23/05/06(土)17:01:59 No.1054423588
PS2のDVD再生機能はPS2を売るために付けた機能だったけどPS3のBD再生機能はBDを普及させるために付けた機能だった
81 23/05/06(土)17:03:13 No.1054423979
プレステは流通ぶち壊したのもデカい 問屋を排して本体ソフトともに低価格で打ち出してきた
82 23/05/06(土)17:03:47 No.1054424153
>再生機の安いので7万とかの時代だからな >そこにお出しされるPS2定価39800円 ここら辺とかセガサターン分解して「これ独自規格のパーツばかりだから相手は安く出来んわ」からの値下げ合戦とか売り方が本気すぎて怖いわSONY…
83 23/05/06(土)17:04:28 No.1054424390
>時オカやバンカズやポケスタ金銀とかは大ボリュームだったけど容量足りなかったの? 当時だとロムカセットと光ディスクの容量差は文字通り10倍近くあった 製造費も光ディスクのが圧倒的に安い
84 23/05/06(土)17:04:39 No.1054424452
PS2「こっそりリージョン無視できるようにしといたよ」
85 23/05/06(土)17:04:51 No.1054424500
>>PSが互換性で苦心する一方でDSはあっさりアドバンス互換つけてるんだからやっぱ携帯ハードって手軽だったんだなって >あれも互換性に関しては同じCPU乗っけてるゴリ押しなんだけどそんな性能いらない分安かったんだろうな カートリッジの入れる位置が違うってのは冷静に考えると相当な力技だなあ… そこもセンスなんだろうが
86 23/05/06(土)17:05:02 No.1054424539
>別に8も9も盛り上がった覚えはないんだけども 9の頃はもうそこまで大騒ぎって感じじゃなかったからな 8はどうだったかな…出てみたら批判が多かったのは覚えてるけど
87 23/05/06(土)17:05:11 No.1054424583
>ソニー「PS2の発売にロンチソフトが間に合わない!」 >コーエイ「任せてください!うちならやれます!(全然用意してなかったけどな!)」 でもロンチで出た決戦は演出が良くてかなり面白かったと思う
88 23/05/06(土)17:05:37 No.1054424710
当時でもミリオンタイトル少ないし結局いつかは廃れていた
89 23/05/06(土)17:05:59 No.1054424833
どうしてセガの話からすり替えてるんですか?
90 23/05/06(土)17:06:09 No.1054424891
SSは2D寄りなのにバーチャヒットで時代は3D!ってなって 3Dに力入れたPSに追い風吹かせたのは笑うしかない
91 23/05/06(土)17:06:33 No.1054425006
時のオカリナ 256メガビット(32メガバイト) FF7 1.8GBくらい
92 23/05/06(土)17:06:42 No.1054425049
>ソニー「PS2の発売にロンチソフトが間に合わない!」 >コーエイ「任せてください!うちならやれます!(全然用意してなかったけどな!)」 ソフト不足はPSの互換性とDVDが補うからな...
93 23/05/06(土)17:06:53 No.1054425105
半透明機能
94 23/05/06(土)17:07:02 No.1054425141
実際はそんなこと無かったんだろうけど 店頭で見て惚れて大学の長期休みにバイトしてPS2とICO買ったあの頃は なんか不景気って感じが薄かった
95 23/05/06(土)17:08:05 No.1054425459
メモカの安定ぶりに比べてパワーメモリーはよく消えた
96 23/05/06(土)17:08:15 No.1054425509
ニュースステーションで紹介されまくって注目を浴びた光栄の「決戦」
97 23/05/06(土)17:08:21 No.1054425541
ベビーブームもそこらへんらしいな
98 23/05/06(土)17:08:38 No.1054425640
>どうしてセガの話からすり替えてるんですか? ソフトの話ならまだしもサターンのハード話だと悲しすぎるんだもん
99 23/05/06(土)17:09:08 No.1054425786
メモリーカードもデータは消えなかったが接触はそこまで良くなかったな… パワーメモリーはもっと悪いが
100 23/05/06(土)17:09:22 No.1054425859
8の頃は8とスタオ3が不具合で新聞に載ってた記憶がある
101 23/05/06(土)17:09:26 No.1054425879
判官贔屓すらされない3DOリアルやPC-FXのこともたまには思い出してあげて
102 23/05/06(土)17:09:36 No.1054425918
もうセガがゲームハード作ってた会社と認識してる世代も割合で言えば相当減ってきてるだろ…
103 23/05/06(土)17:09:39 No.1054425933
64やキューブ時代を思うとなんだかんだで任天堂はすごいなって思う
104 23/05/06(土)17:10:01 No.1054426045
SFC→PSの移行がほとんどでSS持ってた奴は少なかったなあ
105 23/05/06(土)17:10:05 No.1054426067
>>大容量のディスクシステム→ここで任天堂は外れる >時オカやバンカズやポケスタ金銀とかは大ボリュームだったけど容量足りなかったの? 64のロムは最大で64MB CDメディアは1枚で700MBくらい
106 23/05/06(土)17:10:14 No.1054426111
>>販売推移見たら最初のうちはわりと競ってたんだな… >>よく言われるようにFFの年に一気に離された >96年の初めあたりにFF7の発表が本当に衝撃的な出来事だったなあ そしてサターンには一般向けにアピールできるキラーコンテンツが95年末で出し切って 96年以降の展望がマニア向けぽいのしかない状況もあったな バーチャさえスルーできたらPSでいいやとなるのもしゃーなしな
107 23/05/06(土)17:10:21 No.1054426153
>判官贔屓すらされない3DOリアルやPC-FXのこともたまには思い出してあげて こういうのは善戦ホースだから話題に挙がるんだ
108 23/05/06(土)17:10:29 No.1054426199
なんか学校の帰りにゲーム屋寄ったらPS2の発売日でそのまま買ってでかい袋抱えながら電車乗って帰った記憶があるんだよな
109 23/05/06(土)17:10:30 No.1054426210
1766万色出せるドリキャスの方が性能良かったのに ファミ通に金握らせてユーザーに5万色しか出せないPS2のが性能高いと思わせるのは素直に凄いよ...
110 23/05/06(土)17:11:00 No.1054426340
>8の頃は8とスタオ3が不具合で新聞に載ってた記憶がある スポニチの芸能欄にデカデカと8の記事があって驚いた そしてその記事の中で「普通にプレイしたらこのバグに遭遇しない」とまで書いてた
111 23/05/06(土)17:11:02 No.1054426357
>>どうしてセガの話からすり替えてるんですか? >ソフトの話ならまだしもサターンのハード話だと悲しすぎるんだもん というか大体既にレスされてることが全てで話広げようがなくない?
112 23/05/06(土)17:11:04 No.1054426367
トヨタに試遊台があってソニック凄えってなって親にドリキャスほしいって言ったけど買ってもらえなかったよ
113 23/05/06(土)17:11:33 No.1054426528
>どうしてセガの話からすり替えてるんですか? セガと言えばゲーセンで三国志大戦から戦国大戦までずっと俺から金をむしり取ってた悪い企業だからな
114 23/05/06(土)17:11:55 No.1054426646
>1766万色出せるドリキャスの方が性能良かったのに >ファミ通に金握らせてユーザーに5万色しか出せないPS2のが性能高いと思わせるのは素直に凄いよ... いや性能はDC>PS2なんて皆分かってたでしょ 単にやりたいソフトがなかっただけ
115 23/05/06(土)17:12:36 No.1054426840
>いや性能はDC>PS2なんて皆分かってたでしょ >単にやりたいソフトがなかっただけ もう少しこう何というか手心というか…
116 23/05/06(土)17:12:41 No.1054426863
HiサターンとかVサターンって何だったんだろうね
117 23/05/06(土)17:12:43 No.1054426871
>そしてサターンには一般向けにアピールできるキラーコンテンツが95年末で出し切って >96年以降の展望がマニア向けぽいのしかない状況もあったな >バーチャさえスルーできたらPSでいいやとなるのもしゃーなしな 自社ソフトで何とか出来なかったんですか…?
118 23/05/06(土)17:12:54 No.1054426926
>1766万色出せるドリキャスの方が性能良かったのに >ファミ通に金握らせてユーザーに5万色しか出せないPS2のが性能高いと思わせるのは素直に凄いよ... 一部性能だけ取り上げて全部が勝ってるみたいに思わせるのはそれこそファミコンとマーク3でマーク3が全部勝ってるとやってることが変わらんぞ…
119 23/05/06(土)17:13:10 No.1054426999
セガはアーケードライクな作りが多かったのもじっくり腰据えて遊ぶニーズに噛み合わなかったイメージがある ADV路線を抱えたのは英断とも決定的な差とも言えるが…
120 23/05/06(土)17:13:23 No.1054427060
やりたいソフトもそうだけどPS2は普及しつつあったDVDプレイヤーとしても注目されたのがでかかったと思う
121 23/05/06(土)17:14:06 No.1054427250
キラーソフトでも完全な新作だとやっぱり知らない人も出てくるだろうから シリーズものでキラーってなるのがデカいんだろうな
122 23/05/06(土)17:14:19 No.1054427332
俺のやりたいソフトはあったが悲しいかな世間のやりたいソフトではなかったらしいフレームグライドとか
123 23/05/06(土)17:14:22 No.1054427357
PS2まではスケルトンブーム生きてたんだよな
124 23/05/06(土)17:14:24 No.1054427366
FF7発表直後は「ドラクエは64」「FFはPS」どっちを選ぶ?と小遣い少なかった中学生の自分は悩んだ 悩んでPSにしたらなんかドラクエまでPSにやってきた ドラクエを選んで64買った友人は結局その後PSも買ってたな…
125 23/05/06(土)17:14:24 No.1054427368
>1766万色出せるドリキャスの方が性能良かったのに >ファミ通に金握らせてユーザーに5万色しか出せないPS2のが性能高いと思わせるのは素直に凄いよ... ドリキャスの方が性能はちゃんと上だよ それでも負けた差はDVD読めるかどうか(ドリキャスはDGって独自規格)
126 23/05/06(土)17:14:45 No.1054427485
カプコンが移植色々してたけどPS2で出たタイトルの方がでかい弾だったな
127 23/05/06(土)17:15:00 No.1054427562
>やりたいソフトもそうだけどPS2は普及しつつあったDVDプレイヤーとしても注目されたのがでかかったと思う というかロンチはソフトなかったのでマジでプレイヤー機能とPS互換で走ってた
128 23/05/06(土)17:15:03 No.1054427577
DCは開発や営業や見切り発車が目立ちすぎた
129 23/05/06(土)17:15:21 No.1054427665
スクウェアがPSで出したプロ野球のゲームも当時の自分の目では凄いリアルだ!と驚いたなあ
130 23/05/06(土)17:15:35 No.1054427734
広告戦略で負けてるもん...
131 23/05/06(土)17:15:56 No.1054427853
ドリキャスが負けたのはセガだから 負けたサターンの後のゲーム機だから ってのが大きいんじゃない?
132 23/05/06(土)17:16:34 No.1054428046
ハードの見た目の差もあった気がする 高年齢化してきたユーザに対しておもちゃっぽ過ぎるDCとなんかAV機器っぽさもあるPS2では後者の方がウケるでしょ
133 23/05/06(土)17:16:52 No.1054428143
ドリキャスとNAOMIがほぼ同じだったのもマイナスに働いたのかなって思う 家でもアケゲー遊べるからゲーセンで遊べるに変わったと言うか
134 23/05/06(土)17:17:06 No.1054428225
メディアプレイヤーとしてはPSXですごいことになったよね
135 23/05/06(土)17:17:11 No.1054428254
バイオはDCに出したベロニカがナンバリングじゃない微妙な立ち位置になってしまった
136 23/05/06(土)17:17:16 No.1054428277
ドリームキャストのCMはかなり話題になったよ でも生産台数が揃わなかった
137 23/05/06(土)17:17:19 No.1054428290
ダイヤちゃんはクラッシュやパラッパのことはどう思ってるの?
138 23/05/06(土)17:17:47 No.1054428449
こんなギャグっぽいスレ画像なのに茶化しも荒らしも来ないで懐かしゲーム談義出来てる…!
139 23/05/06(土)17:17:59 No.1054428509
SSはPSとの二大ハード対決の構図がわかりやすくてめちゃめちゃ盛り上げてくれたぜ…
140 23/05/06(土)17:18:00 No.1054428513
CMは面白かったけどそれでじゃあハード買うかとはならなかったな…
141 23/05/06(土)17:18:29 No.1054428658
>ドリームキャストのCMはかなり話題になったよ >でも生産台数が揃わなかった 相手の態勢が整わないうちにスタートダッシュで決める!ってのは間違ってないんだけど自分の態勢も整ってなかった
142 23/05/06(土)17:18:30 No.1054428667
>CMは面白かったけどそれでじゃあハード買うかとはならなかったな… 自虐するのはちょっと引く
143 23/05/06(土)17:18:49 No.1054428764
そういやそもそもここ数年ゲームのCMあんまり見ねえな 任天堂のキラーソフトぐらいか?
144 23/05/06(土)17:19:34 No.1054428988
当時は情勢とかよくわからなかったのでドリキャス発売後に湯川専務が降格したってニュース見て驚いた
145 23/05/06(土)17:19:37 No.1054429011
>そういやそもそもここ数年ゲームのCMあんまり見ねえな >任天堂のキラーソフトぐらいか? 発信方法が変わっちゃったからなあ CMじゃなくてそういう発表の場を用意する方になってしまった
146 23/05/06(土)17:20:24 No.1054429268
>自虐するのはちょっと引く 何かしらDCの話題になるようなことをして知ってもらわないと売れないし…
147 23/05/06(土)17:20:37 No.1054429326
>>CMは面白かったけどそれでじゃあハード買うかとはならなかったな… >自虐するのはちょっと引く 宣伝って意味だと自ら負け組って広めることになるし自虐するのって良くないよね
148 23/05/06(土)17:20:49 No.1054429387
ゲームのCMはソシャゲのばっかり見る
149 23/05/06(土)17:21:01 No.1054429465
CMよりかは動画サイトのMVの方が内容もわかるしな
150 23/05/06(土)17:21:02 No.1054429471
最近のテレビのCMはプレステの主なゲームのダイジェストみたいなハードメーカーのものなら見かける
151 23/05/06(土)17:21:08 No.1054429508
ナムコが割と初期からがっつりPSに舵切ってたのが後から効いてたと思う
152 23/05/06(土)17:21:32 No.1054429630
YouTubeのCMならよく見かけるけどねゲームのCM でもあれも大分偏ってるか
153 23/05/06(土)17:21:35 No.1054429640
>>>CMは面白かったけどそれでじゃあハード買うかとはならなかったな… >>自虐するのはちょっと引く >宣伝って意味だと自ら負け組って広めることになるし自虐するのって良くないよね あと湯川専務のキャラクターばかり話題になった
154 23/05/06(土)17:22:11 No.1054429802
>ナムコが割と初期からがっつりPSに舵切ってたのが後から効いてたと思う ゲーセンでセガのライバルだったのが大きかったのかね
155 23/05/06(土)17:22:22 No.1054429859
せがたーさんしろー せがたーさんしろー
156 23/05/06(土)17:22:50 No.1054429990
>最近のテレビのCMはプレステの主なゲームのダイジェストみたいなハードメーカーのものなら見かける PS2のヒーロー集合CMで死んだタイトルが多いのからいま見ると笑える
157 23/05/06(土)17:23:41 No.1054430246
>>ナムコが割と初期からがっつりPSに舵切ってたのが後から効いてたと思う >ゲーセンでセガのライバルだったのが大きかったのかね そもそもセガはサード引っ張ってくるのが苦手だったしあんま関係ない気がする どっかの対抗って意味で考えるとセガより対任天堂じゃない