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23/05/06(土)12:28:55 なんな... のスレッド詳細

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23/05/06(土)12:28:55 No.1054340676

なんならあんまりデッキに触れなかったりしたら使ってたカード効果や回しかたすらたまに忘れる

1 23/05/06(土)12:30:45 No.1054341201

自分が触ったことのあるカードならそれなりにいけると思うけどねぇ…… そうじゃないのは無理だよ…

2 23/05/06(土)12:31:13 No.1054341341

久しぶりにMDやったらユニオンキャリアーが使えなくて展開どうしていいか迷子になった

3 23/05/06(土)12:32:07 No.1054341605

テキスト確認いいですか?

4 23/05/06(土)12:32:11 No.1054341631

なのでスキルドレインを使って効果を消す

5 23/05/06(土)12:32:28 No.1054341701

新しいレギュラーパック出たら50枚くらいカード増えるからな… 作る方もよくネタが尽きないもんだ

6 23/05/06(土)12:33:39 No.1054341993

俺の普段使ってたこのカードそんなタイミングで発動できたんだ…ありがとうMD

7 23/05/06(土)12:34:07 No.1054342119

このカードには隠された(忘れてた)効果がある!

8 23/05/06(土)12:36:15 No.1054342746

あとテキストが長すぎる

9 23/05/06(土)12:36:15 No.1054342749

テーマカードならテーマに紐付けされてるからまだわかる 単発の効果モンスターなんかはすぐ忘れる カード整理とかで存在を思い出す

10 23/05/06(土)12:36:22 No.1054342779

MDだと逐一テキスト読めるからいいけど 紙だとそんな事してたらテンポ悪くなるからほへーって展開眺めてる 最終盤面出来上がってからテキスト確認してどうするか考える

11 23/05/06(土)12:37:19 No.1054343052

墓地からトラップ!?が結構な頻度で起こる

12 23/05/06(土)12:37:36 No.1054343136

MDでとりあえず光ったら触る!きらくでたのしい

13 23/05/06(土)12:38:12 No.1054343300

>MDでとりあえず光ったら触る!きらくでたのしい (自分の場しか破壊出来ない)

14 23/05/06(土)12:38:34 No.1054343413

>>MDでとりあえず光ったら触る!きらくでたのしい >(自分の場しか破壊出来ない) …たのしい!

15 23/05/06(土)12:39:15 No.1054343619

まぁ初心者入ってきにくいわな……ってちょっとなるカードゲーム 全体の9割以上が絶版カード!

16 23/05/06(土)12:40:05 No.1054343864

>まぁ初心者入ってきにくいわな……ってちょっとなるカードゲーム >全体の9割以上が絶版カード! 他のカードゲームってちょこちょこ再録してるの?

17 23/05/06(土)12:40:52 No.1054344100

>まぁ初心者入ってきにくいわな……ってちょっとなるカードゲーム >全体の9割以上が絶版カード! つっても最新パックで構築しとけば環境についてけるのはMTGとかより優しくない?

18 23/05/06(土)12:41:11 No.1054344197

とりあえず「」のダイマで霊獣集めたけど回せる気がしないぜ

19 23/05/06(土)12:41:29 No.1054344285

光った!何が起こるか分からないけどなんか使えるらしいぜ! 光った!どういう条件を満たしてるか知らないけどなんか呼べるらしいぜ!

20 23/05/06(土)12:41:39 No.1054344327

>なのでスキルドレインを使って効果を消す (リリース発動なので使える)

21 23/05/06(土)12:41:41 No.1054344341

ぶっちゃけシングル豊富だし別に

22 23/05/06(土)12:42:38 No.1054344606

スキドレ基準で考えるけどスキドレの裁定もまぁまぁ特殊だよね

23 23/05/06(土)12:42:54 No.1054344707

ティアラ使っててあれ!?融合先がいねえ!?が多発する

24 23/05/06(土)12:43:10 No.1054344777

デッキ自体を組のは最近だとかなり楽だから気づいたらデッキ数が50超えてたりなんかは良くある

25 23/05/06(土)12:44:12 No.1054345077

ティアラは何も考えないで光ってるの押しまくってもなんか盤面が成ることがあるからな 初心者にも優しいデッキとなっております

26 23/05/06(土)12:45:19 No.1054345430

知らないカードがあるせいでしなくてもいい遠回りな展開前提のデッキ構築をしてしまう…

27 23/05/06(土)12:45:26 No.1054345457

バグースカに対してアプカローネ効果チェーン月の書対象アプカローネって効果無効になる? それとも参照情報消えるから有効?

28 23/05/06(土)12:45:56 No.1054345612

なんならよく使われるカードでも知らない効果とかある 俺はアーゼウスの素材補充効果を知らなくて負けた

29 23/05/06(土)12:46:11 No.1054345697

紙でやってる人ってすごくない?ていうかルールわかってる人集めるの大変じゃない?

30 23/05/06(土)12:46:56 No.1054345921

紙でも全部きちんとわかってやってる人は多分ほぼいないぜ!

31 23/05/06(土)12:47:25 No.1054346057

全盛期BFはテキスト読んでカード出すだけで誰でも勝てた神デッキだった

32 23/05/06(土)12:47:54 No.1054346202

>最終盤面出来上がってからテキスト確認してどうするか考える 素材にして出たモンスターに耐性が付くのとか忘れててアババババババ

33 23/05/06(土)12:48:15 No.1054346319

>ティアラは何も考えないで光ってるの押しまくってもなんか盤面が成ることがあるからな >初心者にも優しいデッキとなっております ルルカロスとシェイレーンでキトカロスを融合召喚!

34 23/05/06(土)12:49:17 No.1054346630

破壊耐性とか結構見落としがち というかおまけみたいに耐性持ってるやつ多くない?

35 23/05/06(土)12:49:56 No.1054346818

紙でティアラメンツ回せる自信ないよ俺…

36 23/05/06(土)12:50:13 No.1054346888

>全盛期BFはテキスト読んでカード出すだけで誰でも勝てた神デッキだった 全盛期真六武集も対面して俺は六武使ってますと伝えるだけで勝てたデッキだぞ

37 23/05/06(土)12:50:16 No.1054346904

海外言語を使えた時はある意味ではもっと酷かった 自分で使ってて自信満々で効果間違えるやつとか そんなやつだからこそだが当然わかりやすいテキスト写しやら日本語のは用意してない

38 23/05/06(土)12:51:05 No.1054347149

最近時の任意効果についてかなり正確に把握できた 遊戯王博士と呼んでいいぞ

39 23/05/06(土)12:51:24 No.1054347234

>>全盛期BFはテキスト読んでカード出すだけで誰でも勝てた神デッキだった >全盛期真六武集も対面して俺は六武使ってますと伝えるだけで勝てたデッキだぞ ジャンプフェスだったかイカサマやろうが門をデッキに六枚だか八枚だか入れてたって聞いたことがある

40 23/05/06(土)12:52:48 No.1054347653

>最近時の任意効果についてかなり正確に把握できた >遊戯王博士と呼んでいいぞ いまだにあれ!?これタイミング逃すの!?が多発する

41 23/05/06(土)12:53:59 No.1054347988

一部のルールはそういうもんと覚えてるからなんでとかどうしたらって正確な理由を聞かれたら答えられないのもある

42 23/05/06(土)12:54:14 No.1054348060

>>最近時の任意効果についてかなり正確に把握できた >>遊戯王博士と呼んでいいぞ >いまだにあれ!?これタイミング逃すの!?が多発する MDはタイミングを逃しましたので効果発動出来ませんって伝えてくれるからいいよね…

43 23/05/06(土)12:55:08 No.1054348333

紙でやる時は耐性付与とか次のターン除外されるとかチェーンブロックとか用のちょっと置いとく紙とか用意したいぜ

44 23/05/06(土)12:55:31 No.1054348456

対象取る取らないですら未だに躓く俺は雑魚だよ… えっスナイプストーカーって対象取るの!?ってなった

45 23/05/06(土)12:56:28 No.1054348714

>>最近時の任意効果についてかなり正確に把握できた >>遊戯王博士と呼んでいいぞ >いまだにあれ!?これタイミング逃すの!?が多発する 墓地に送られた時だからリンク素材にすればいいやって思ったらタイミング逃すとか分かるかよ…

46 23/05/06(土)12:56:39 No.1054348774

テキスト知らないのは自己責任…は言葉悪いけど分からん殺しも楽しみ方の一つと言えないこともない 特殊裁定というかテキストから読み取れない裁定は明確にクソ要素

47 23/05/06(土)12:56:40 No.1054348782

TF何年もやってたから昔のカードなら大体は覚えてる

48 23/05/06(土)12:57:10 No.1054348924

初期のタイミングを逃す的なカード刷ってきた反省の産物とはいえ最近の強いカードは大体「場合」使ってるし「〇〇を含む効果」みたいな書き方になっててあざとさを感じる

49 23/05/06(土)12:58:10 No.1054349235

明らかに撃つタイミングミスって勝つとでもさっきのプレミしたよな俺…ってなる

50 23/05/06(土)12:58:13 No.1054349255

ティアラデッキ回してて思ったんだけど アーゼウスは同一チェーン上で何度も使えるのにヴェルズビュートが使えないのはなーんで?

51 23/05/06(土)12:59:10 No.1054349509

>ティアラデッキ回してて思ったんだけど >アーゼウスは同一チェーン上で何度も使えるのにヴェルズビュートが使えないのはなーんで? これに関しては裁定が悪いところあると思う

52 23/05/06(土)12:59:15 No.1054349534

>明らかに撃つタイミングミスって勝つとでもさっきのプレミしたよな俺…ってなる 向上心のある良い決闘者だ

53 23/05/06(土)12:59:56 No.1054349728

>ティアラデッキ回してて思ったんだけど >アーゼウスは同一チェーン上で何度も使えるのにヴェルズビュートが使えないのはなーんで? 特にテキストには明記されていないが、同一チェーン上では《励輝士 ヴェルズビュート》1体につき1度ずつしか効果を発動できない。 《フォーミュラ・シンクロン》のような、自身をコストにせず、自身の効果に直接チェーンできる誘発即時効果を持つモンスターに多く見られる裁定である(全てではない)。 とくに、このカード同様にエクシーズ素材を取り除いて自身以外の全体除去を行える誘発即時効果を持つ《天霆號アーゼウス》とも裁定が異なっている点には注意。

54 23/05/06(土)13:00:03 No.1054349756

なんたら対戦相手もテキスト読んでないかうろ覚えとかもあるよね 貫通持ちいるのになんで殴らないの……殴ったら死んでるのに とか

55 23/05/06(土)13:00:11 No.1054349785

MDしかやってないけど紙でプレイしたら絶対ターン1とか制約忘れる自信がある

56 23/05/06(土)13:00:41 No.1054349933

行くぜミラジェイド!(アトラクターで使えない)

57 23/05/06(土)13:00:58 No.1054350003

テキスト欄ぎちぎちなのは分かるけどいい加減スペルスピードも併記してくれないかな…って思う

58 23/05/06(土)13:01:00 No.1054350013

釣られろ…釣られろ…釣られた…!って読み合いが出来るときは楽しい

59 23/05/06(土)13:01:07 No.1054350051

裁定が違いますは中々酷いと思うぜ!

60 23/05/06(土)13:01:15 No.1054350087

古いカードでしかも微妙だからと舐めてたら痛い目見ることしょっちゅうある 友人のイクイップシュートでクシャトリラフェンリルの攻撃宣言時効果言えないしいきなりバトルさせられるしガタガタになった

61 23/05/06(土)13:01:32 No.1054350157

なんならでかい大会とかの上位者がやらかしたりするからな…お互いに気づいてなかったりまでセットで

62 23/05/06(土)13:01:52 No.1054350252

自分の使うカードの効果はあんまり忘れないけど相手が使うそれもたまにしか遭遇しないカードの効果は忘れる ヴァレルエンドの無効化にチェーンできないの忘れてた

63 23/05/06(土)13:02:10 No.1054350346

もはやMDではなんも見ずに効果発動されてなにっ!?(カンコーン‼︎)してるくらいでいいと思われる

64 23/05/06(土)13:02:12 No.1054350357

相手ターンにシンクロ出来るギミックとかシンクロらしさの一つだと思うんだがシンクロ成功時の効果が強い奴らがだいたいチェーン2以降にタイミング逃すのが辛い

65 23/05/06(土)13:02:22 No.1054350398

>特にテキストには明記されていないが おかしいやろ!

66 23/05/06(土)13:03:04 No.1054350621

>>特にテキストには明記されていないが >おかしいやろ! 最近は減ったけどヴェルズビュートぐらいの時期だとよくあったことだし…

67 23/05/06(土)13:04:03 No.1054350921

基本ルールの範疇ながらダメステ中のルールとカウンター罠のスペルスピードは割と忘れる

68 23/05/06(土)13:04:13 No.1054350971

ラピッドトリガーで出したフュリアスがダイレクトアタック出来ねえ!?ってなるのもご愛嬌

69 23/05/06(土)13:04:26 No.1054351030

アーゼウスみたいな同一チェーンに効果発揮できる方にテキスト追加すれば解決

70 23/05/06(土)13:04:36 No.1054351094

友人達と決闘する時にたまにお互いに手札や伏せを全部わかるようにしてお互いに流れを考えたり指摘しながら回してみる決闘とかしてみたりする ミスや新しい回しかたや盤面の読み方の確認できてけっこう勉強になる

71 23/05/06(土)13:05:46 No.1054351452

うららがチューナーなのを忘れてたっていうのはネタかと思ってたら本当にいるという

72 23/05/06(土)13:05:56 No.1054351505

目印もなしで残る情報が多すぎるだろと思うことはある

73 23/05/06(土)13:06:15 No.1054351600

チェーンの組み方で守るの覚えたぜーと思ってたら手札誘発はそれで防げるけど落とし穴みたいのは普通にチェーンの最初に出した奴も対象に取れるのね

74 23/05/06(土)13:06:20 No.1054351620

ゆきうさぎの効果はフィールドに置いといても発動するとかな

75 23/05/06(土)13:06:52 No.1054351795

Gを投げたあとにさっきのターン墓穴してたことに気付く うらら飛んできた

76 23/05/06(土)13:06:59 No.1054351832

>なんならでかい大会とかの上位者がやらかしたりするからな…お互いに気づいてなかったりまでセットで CSの解説動画とかでもあーここの効果処理ミスしてますね…でも勝敗に直接関係しないのでこのまま進めますなんてことしょっちゅうある

77 23/05/06(土)13:07:02 No.1054351844

融合のテキストが融合素材を墓地に送らなくても問題無い事がようやくテキストに反映されたみたいに現行の裁定と食い違う古いテキストは再録して修正して欲しい

78 23/05/06(土)13:07:19 No.1054351936

>目印もなしで残る情報が多すぎるだろと思うことはある 裏側にした時に残る情報と残らない情報が有るのは分かり辛過ぎる…

79 23/05/06(土)13:07:28 No.1054351980

俺は多分光の闇の竜使えないと思う

80 23/05/06(土)13:07:46 No.1054352058

今年のWCS紙部門はなんかプレミ起きるのだろうか

81 23/05/06(土)13:08:12 No.1054352195

うららがチューナーなのは忘れないけど事故ってたからしょうがねえ斬機シグマとうららでシンクロだ!ってしようとして シグマもチューナーじゃん!!!ってことはあった

82 23/05/06(土)13:08:19 No.1054352236

身内でやってるとマグナムートの効果処理忘れることなんてしょっちゅうだぜ!

83 23/05/06(土)13:09:18 No.1054352559

俺はダスティローブの第一の効果を発動!

84 23/05/06(土)13:09:42 No.1054352676

テキストの書き方にもよるが解釈次第でどうとでも読み取れたりするのもあるからな それこそ開闢とかが昔墓地から光闇除外して墓地から特殊召喚しようとしたりとか 除外先だと発動しないやつや除外先でも発動するやつとか

85 23/05/06(土)13:10:28 No.1054352907

ふわんの連続召喚とか一連の効果処理してからのものだから割と妨害できる余地あるよね

86 23/05/06(土)13:11:35 No.1054353248

>ふわんの連続召喚とか一連の効果処理してからのものだから割と妨害できる余地あるよね すとりーとか結構妨害くらいやすい

87 23/05/06(土)13:11:48 No.1054353306

サイクロン!その魔法や罠は破壊したから効果は無効! なんかは昔あるあるだがカードゲームによっては破壊や破棄=無効なんかもあるからわりと笑えないやつなんだよなあれ

88 23/05/06(土)13:12:31 No.1054353520

マスターデュエルはよくこんな難解なゲームのほぼ全カードの裁定を自動化してアプリに纏めたなと驚くよマジで ポールポジションは無くて良い

89 23/05/06(土)13:12:35 No.1054353544

最新テーマとやってると細かいところの処理どうなるのってのが多い 例えばパンテラの効果にチェーンしてパンテラを盤面からどかしたら魔法罠破壊はできるのかとか

90 23/05/06(土)13:13:05 No.1054353670

ターン終了時まで除外系は除外してる間に色々やってるうちに存在を忘れたりとかたまにある

91 23/05/06(土)13:13:38 No.1054353820

カードに効果の説明書いてるから、読めばわかるんじゃない?

92 23/05/06(土)13:13:57 No.1054353905

>うららがチューナーなのは忘れないけど事故ってたからしょうがねえ斬機シグマとうららでシンクロだ!ってしようとして >シグマもチューナーじゃん!!!ってことはあった あと僅かな差を埋めるのにイージーチューニングでうらら使ったら相手が固まったとか

93 23/05/06(土)13:14:04 No.1054353928

>マスターデュエルはよくこんな難解なゲームのほぼ全カードの裁定を自動化してアプリに纏めたなと驚くよマジで >ポールポジションは無くて良い それでもチェーンの組み方とかまだ実際とちょっと違うのもある 十分だわ…

94 23/05/06(土)13:14:37 No.1054354101

昔は裁定に対して調整中ですなんてふざけた回答もあったんだよな…

95 23/05/06(土)13:14:38 No.1054354104

>俺はダスティローブの第一の効果を発動! このカードを守備表示にし、対象のモンスターの攻撃力を800アップさせる!

96 23/05/06(土)13:14:41 No.1054354124

>カードに効果の説明書いてるから、読めばわかるんじゃない? 書いてるやつはな

97 23/05/06(土)13:15:33 No.1054354399

サイレントテキスト修正エラッタで効果が別物になるのが一番質が悪い

98 23/05/06(土)13:15:48 No.1054354487

>>カードに効果の説明書いてるから、読めばわかるんじゃない? >書いてるやつはな ?書いてないのに発動する効果があるの? それっておかしくない?

99 23/05/06(土)13:16:27 No.1054354664

>昔は裁定に対して調整中ですなんてふざけた回答もあったんだよな… なんならいまでもどうしてそうなるのかちゃんと理由を聞いてもこっちじゃ返答できないみたいな回答もたまにある

100 23/05/06(土)13:17:20 No.1054354947

MDは遊戯王全体の盛り上がりに貢献してると思うよ 手軽すぎる

101 23/05/06(土)13:17:27 No.1054354988

>カードに効果の説明書いてるから、読めばわかるんじゃない? カードには効果は書いてあってもルールと裁定は書いてないんだ

102 23/05/06(土)13:17:30 No.1054355003

>?書いてないのに発動する効果があるの? >それっておかしくない? ルールと裁定の結果まぁなくはないな…今となっては珍しいけど

103 23/05/06(土)13:17:35 No.1054355028

全ての決闘者が効果欄読むとはかぎらないぜ!

104 23/05/06(土)13:17:36 No.1054355035

俺のテーマのカード 縛りあったのかよ!

105 23/05/06(土)13:17:40 No.1054355056

なんなら自分で使ったカードの制約すら忘れることもある

106 23/05/06(土)13:17:41 No.1054355070

まず効果で捨てるかコストかわからないカードも昔は多かったよね まずそこを事務局に聞くところから始まる!

107 23/05/06(土)13:17:48 No.1054355097

おれがガキの頃ならカード枚数も少なかったし そんなことなかったんだが 今は無理

108 23/05/06(土)13:17:53 No.1054355111

MDでみんな当たり前に入れてるけど紙だとぶっちゃけ入手困難ってようなのある?

109 23/05/06(土)13:18:09 No.1054355189

相手モンスターの効果発動にチェーンしてヴェーラーでモンスター側を無効にしたらそのチェーンしてる効果にまで遡って無効になるのが遊戯王だが 他のTCGやってるとそうならないのもあって偶に混乱する

110 23/05/06(土)13:18:14 No.1054355216

>MDでみんな当たり前に入れてるけど紙だとぶっちゃけ入手困難ってようなのある? 再録されてないカードとか

111 23/05/06(土)13:18:16 No.1054355230

>初期のタイミングを逃す的なカード刷ってきた反省の産物とはいえ最近の強いカードは大体「場合」使ってるし「〇〇を含む効果」みたいな書き方になっててあざとさを感じる まあ発動時点では破壊するか確定してないのでスタダの効果使えませーんもややこしいしテキストにドローするって書いてあるからうらら使えるな!の方が分かりやすいのは確かだと思う

112 <a href="mailto:ジャッジ">23/05/06(土)13:18:38</a> [ジャッジ] No.1054355334

それであってると思います

113 <a href="mailto:Vジャン編集部">23/05/06(土)13:19:30</a> [Vジャン編集部] No.1054355609

>それであってると思います

114 23/05/06(土)13:19:31 No.1054355610

MDとリアルの差だと盗人の煙玉は実店舗で発見するの結構難しいカードだと思う

115 23/05/06(土)13:19:37 No.1054355652

>MDでみんな当たり前に入れてるけど紙だとぶっちゃけ入手困難ってようなのある? 入手困難まではいかないけど値段たっけぇ…みたいなのは結構ある 今は安くなったけどストライカードラゴンとか

116 23/05/06(土)13:19:40 No.1054355665

シンクロ系の古いテーマはタイミング逃すシチュエーションがまぁまぁ起こり得るからな…

117 23/05/06(土)13:20:02 No.1054355773

>MDでみんな当たり前に入れてるけど紙だとぶっちゃけ入手困難ってようなのある? 作ればみんなテンサウザンドやホルアクティ手にはいるんだぜ

118 23/05/06(土)13:20:09 No.1054355814

トライエッジ・マスター…

119 23/05/06(土)13:20:21 No.1054355885

MDで相手のカードの効果確認禁止で対戦したら楽しそうだなって思いました

120 23/05/06(土)13:20:36 No.1054355957

>ホルアクティ手にはいるんだぜ あ?

121 23/05/06(土)13:20:39 No.1054355973

コナミ「ジャッジにおねがいします」

122 23/05/06(土)13:20:39 No.1054355976

モンスター効果はチェーンで割られても効果適用されるのに永続魔法罠は適用されないのそういうもんだと思ってはいるけど謎だと思う

123 23/05/06(土)13:20:40 No.1054355983

謀ったな郵政!

124 23/05/06(土)13:20:49 No.1054356040

>トライエッジ・マスター… シクパや記念品の位置にあるやつは大抵そうだからな…

125 23/05/06(土)13:21:14 No.1054356155

>MDでみんな当たり前に入れてるけど紙だとぶっちゃけ入手困難ってようなのある? カードショップやシングルがあるから金さえ払えばだいたいなんとかなるしな

126 23/05/06(土)13:21:40 No.1054356276

>シンクロ系の古いテーマはタイミング逃すシチュエーションがまぁまぁ起こり得るからな… 相手ターンシンクロ系はタイミング逃すパターン多すぎる

127 23/05/06(土)13:21:48 No.1054356314

概ね日本語の問題になってくるから精査したらわからなくもないんだけどそこまで1枚に時間をかけられない

128 23/05/06(土)13:21:51 No.1054356332

書いてないっつーか覚えておかないとダメってのはある 複数回融合したあとに融合解除した際の各々の融合元とか

129 23/05/06(土)13:22:07 No.1054356404

>MDでみんな当たり前に入れてるけど紙だとぶっちゃけ入手困難ってようなのある? 30円ストレージに数十枚あるようなカードも1枚1000円3000円5000円するようなカードも等しくURにしてくるからMDと紙で構築難度全然違うみたいなのはある というか紙は汎用揃える金でそれ以外のデッキパーツ3セットくらい揃えられるみたいな所ある

130 23/05/06(土)13:22:08 No.1054356411

遊戯王にはインクの染みって揶揄されてる効果とか能力はないの?

131 23/05/06(土)13:22:13 No.1054356441

今から皆さんには紙で霊獣を回してもらいます

132 23/05/06(土)13:22:20 No.1054356477

紙で閃刀生きてた時は攻撃力確認するのマジで面倒だったな 墓地いちいちデッキの下に置く奴マジで多いし確認取るのも怠かった

133 23/05/06(土)13:22:35 No.1054356569

>>MDでみんな当たり前に入れてるけど紙だとぶっちゃけ入手困難ってようなのある? >カードショップやシングルがあるから金さえ払えばだいたいなんとかなるしな カーナベルに頼らないと出てこないのとか普通にある

134 23/05/06(土)13:22:40 No.1054356592

>遊戯王にはインクの染みって揶揄されてる効果とか能力はないの? むしろ主流かも

135 23/05/06(土)13:22:55 No.1054356667

ホルアクティはまだ届いてないだけで皆持ってるでしょ

136 23/05/06(土)13:22:57 No.1054356676

>遊戯王にはインクの染みって揶揄されてる効果とか能力はないの? 原始太陽へリオスをデッキから特殊召喚するぜ

137 23/05/06(土)13:23:26 No.1054356810

書いてないのに適応するやつあるのに書いてないから効果破綻するのもあるの優しさ分けてやれないの?ってなる

138 23/05/06(土)13:23:32 No.1054356845

>概ね日本語の問題になってくるから精査したらわからなくもないんだけどそこまで1枚に時間をかけられない 逆にきっちり日本語や他ルールをきっちり当てはめたらこれおかしいな……って裁定もたまに出てくる ルール的にこうなってるからで流されぎみだったらするが

139 23/05/06(土)13:23:46 No.1054356917

>カーナベルに頼らないと出てこないのとか普通にある 古い変なカードを買うと長文で貴方の組みたいデッキは○○ですねと怪文書を送りつけてくる店…!

140 23/05/06(土)13:23:46 No.1054356922

今はwiki頼らなくても公式DBで正しい裁定を常に見れるのいいよね wiki頼みの時代が問題だったと言われればそう

141 23/05/06(土)13:23:55 No.1054356975

>原始太陽へリオスをデッキから特殊召喚するぜ ……よくわかんないからうららで!

142 23/05/06(土)13:23:57 No.1054356985

>MDで相手のカードの効果確認禁止で対戦したら楽しそうだなって思いました 言語設定読めないのに変えてやるのはあった

143 23/05/06(土)13:24:20 No.1054357093

>MDで相手のカードの効果確認禁止で対戦したら楽しそうだなって思いました 別言語にして確認を封じるデュエルやってるの見たことあるけどギミック周知されてないデッキが強かったな

144 23/05/06(土)13:24:20 No.1054357097

>紙で閃刀生きてた時は攻撃力確認するのマジで面倒だったな >墓地いちいちデッキの下に置く奴マジで多いし確認取るのも怠かった 墓地をデッキの下に!?

145 23/05/06(土)13:24:53 No.1054357274

>別言語にして確認を封じるデュエルやってるの見たことあるけどギミック周知されてないデッキが強かったな 俺の夢魔鏡が…!

146 23/05/06(土)13:25:38 No.1054357514

テキストが古いせいで後に整備された裁定と合わないみたいなのはあるよね ダストン系列のカードが素材不可とセットで持ってるリリース不可が実はこれだけ永続効果だったりとか

147 23/05/06(土)13:26:28 No.1054357770

DCGじゃなくて紙だと面倒なテーマってなんだろう ダイノルフィアも大概面倒だけどエンディミオンとかFAとか比較にならないほど面倒そう

148 <a href="mailto:ドラゴンキラー">23/05/06(土)13:26:32</a> [ドラゴンキラー] No.1054357804

なんか効果変わってねぇ?

149 23/05/06(土)13:26:50 No.1054357889

裁定見直しとかやった方がいいんじゃってなるぐらい特殊裁定があったりする

150 23/05/06(土)13:26:56 No.1054357916

隠された効果!

151 23/05/06(土)13:27:00 No.1054357934

>DCGじゃなくて紙だと面倒なテーマってなんだろう >ダイノルフィアも大概面倒だけどエンディミオンとかFAとか比較にならないほど面倒そう よく言われるのが霊獣使いとか

152 23/05/06(土)13:27:11 No.1054357985

>>MDで相手のカードの効果確認禁止で対戦したら楽しそうだなって思いました >別言語にして確認を封じるデュエルやってるの見たことあるけどギミック周知されてないデッキが強かったな あのカードは一体…?ってワクワクできそう 皆様ご存知の環境デッキなら関係ないだろうけども

153 23/05/06(土)13:27:23 No.1054358045

エンディミオンはカウンター管理がくそたるそうだぜ

154 23/05/06(土)13:27:27 No.1054358067

ライダーの効果はいい加減実際の挙動に合わせたテキストを用意してもいいのではないだろうか

155 23/05/06(土)13:27:29 No.1054358072

ちゃんと整備された征竜のテキストがマジで回りくどくて面白い 初出のLTGYだと一見すっきりしてそうに見えるが

156 23/05/06(土)13:27:31 No.1054358082

>>別言語にして確認を封じるデュエルやってるの見たことあるけどギミック周知されてないデッキが強かったな >俺の夢魔鏡が…! 弱いヴァリアンツ式フィールド張替えとウォークライの攻撃力要素の強いバージョン的な性質を持ってるっぽいことだけは知ってる

157 23/05/06(土)13:27:33 No.1054358089

表示形式の変更はできない ほい魔法罠の効果で変更するね とかはまぁテキストからちょっと読み取れない

158 23/05/06(土)13:27:44 No.1054358161

FAは絶対紙で回せないと思ってる

159 23/05/06(土)13:28:06 No.1054358274

>裁定見直しとかやった方がいいんじゃってなるぐらい特殊裁定があったりする 一回間違った裁定出したのを特殊裁定ってことにして押し通そうとしてやがるな?ってのが結構あった ちょっとずつ直ってはきてるんだけど

160 23/05/06(土)13:28:08 No.1054358299

>墓地をデッキの下に!? 縦じゃなくて横の話だと思うが デ除 みたいな配置 墓

161 23/05/06(土)13:28:13 No.1054358320

パシフィス根本的にミスってんだからエラッタしろやってずっと思ってる

162 23/05/06(土)13:28:20 No.1054358363

ヘリオス出すのは次元帝とかで有用な効果なんだけどマクロコスモスに対してヘリオスが入手困難という

163 23/05/06(土)13:28:31 No.1054358426

>隠された効果! シャイニングネオスの効果耐性はマジで見落とすと思う 意図的にわかりにくくしてるんだろうけど

164 23/05/06(土)13:28:39 No.1054358460

>DCGじゃなくて紙だと面倒なテーマってなんだろう >ダイノルフィアも大概面倒だけどエンディミオンとかFAとか比較にならないほど面倒そう 満場一致でティアラメンツだろ

165 23/05/06(土)13:29:08 No.1054358625

アロマは紙だとめんどくさすぎてマジで使えたもんじゃない 霊獣もそう

166 23/05/06(土)13:29:28 No.1054358723

チェーンブロックに乗る特殊召喚と乗らない特殊召喚の違いはプレイヤーがそういう裁定と覚えたからなんとかなってるがあれもかなりテキストから読み取れない(読み取りにくい)効果や裁定だと思う

167 23/05/06(土)13:29:38 No.1054358781

知らんカードの読んだだけではわからん裁定にやられることもある

168 23/05/06(土)13:29:56 No.1054358886

紙だと特に数値変動の管理面倒なのはF.A. 気軽にレベル上下する上に割と場に居座るし

169 23/05/06(土)13:30:00 No.1054358910

ヘリオスの効果マジで知らないって人はいるんだろうな…

170 23/05/06(土)13:30:28 No.1054359066

装備カードはモンスターに重ねて使うってルールなのに守らないプレイヤー多すぎる!

171 23/05/06(土)13:30:29 No.1054359077

>遊戯王にはインクの染みって揶揄されてる効果とか能力はないの? 今レベルと属性とステータスとチューナーであることが優秀なフレムベル・マジカルさんの悪口言った?

172 23/05/06(土)13:30:34 No.1054359103

>ヘリオスの効果マジで知らないって人はいるんだろうな… なんか…ダイーザみたいな効果だったような気がする…

173 23/05/06(土)13:31:00 No.1054359261

>装備カードはモンスターに重ねて使うってルールなのに守らないプレイヤー多すぎる! え!?

174 23/05/06(土)13:31:04 No.1054359289

>>DCGじゃなくて紙だと面倒なテーマってなんだろう >>ダイノルフィアも大概面倒だけどエンディミオンとかFAとか比較にならないほど面倒そう >満場一致でティアラメンツだろ 満場一致度だと霊獣がぶっちぎりだと思う

175 23/05/06(土)13:31:21 No.1054359371

なんだか知らんが初動に誘発で止まってくれぇ~

176 23/05/06(土)13:31:28 No.1054359404

>チェーンブロックに乗る特殊召喚と乗らない特殊召喚の違いはプレイヤーがそういう裁定と覚えたからなんとかなってるがあれもかなりテキストから読み取れない(読み取りにくい)効果や裁定だと思う 昔はガチで読み取れなかったからな

177 23/05/06(土)13:31:51 No.1054359514

相手プレイヤーに自信満々でこういう効果なんですよ!って言われたら あぁそうなんだな…… って流してしまいそうな俺

178 23/05/06(土)13:31:59 No.1054359567

FAとかフォーチュンレディみたいなのは処理面倒だけど何もできずに負けるパターンも多いから相対的に楽ってのもある

179 23/05/06(土)13:33:04 No.1054359907

対象取らない除去効果とか明らかに強さ調査のために変な日本語になってて醜かったりする

180 23/05/06(土)13:33:09 No.1054359932

>>装備カードはモンスターに重ねて使うってルールなのに守らないプレイヤー多すぎる! >え!? 公式戦でプレイヤーが4割位まもるよ。 わかりにくいし非公式では公式からあんに許されてるし割と守らないことに厳しいけど想定よりは多分寛容だよ。

181 23/05/06(土)13:33:19 No.1054360008

チェーンブロックの特殊召喚はかなりまともになったがまだ記載がわかりにくいのもあるから多分KONAMI治す気があまりない カウンター罠連中とか

182 23/05/06(土)13:33:44 No.1054360151

>今レベルと属性とステータスとチューナーであることが優秀なフレムベル・マジカルさんの悪口言った? あいつに効果本当にフレーバーテキストでしかないからな…

183 23/05/06(土)13:34:10 No.1054360319

>相手プレイヤーに自信満々でこういう効果なんですよ!って言われたら コイトさんか?

184 23/05/06(土)13:34:20 No.1054360375

装備魔法をモンスターに重ねるのは装備対象を把握するための処理だから 装備魔法を発動した魔法罠ゾーンの位置を分かるようにしつつモンスターに重ねるのはちょっと無駄が多すぎてな リアルでもビーム出せるようにしろ

185 23/05/06(土)13:34:35 No.1054360472

>>今レベルと属性とステータスとチューナーであることが優秀なフレムベル・マジカルさんの悪口言った? >あいつに効果本当にフレーバーテキストでしかないからな… フレーバーにして通常にすると強すぎるからな…

186 23/05/06(土)13:34:39 No.1054360498

MDに慣れきってしまって久々に紙触ったらちょくちょく誘発忘れて 相手にいいんですか?って確認されることがあって参った

187 23/05/06(土)13:35:12 No.1054360686

一律URのせいで紙だと安いファンデッキも組みづらいのがMDの1番悪いところだと思う

188 23/05/06(土)13:36:15 No.1054360994

>装備魔法をモンスターに重ねるのは装備対象を把握するための処理だから >装備魔法を発動した魔法罠ゾーンの位置を分かるようにしつつモンスターに重ねるのはちょっと無駄が多すぎてな >リアルでもビーム出せるようにしろ そういうことか…紐付けわからんもんな紙だと

189 23/05/06(土)13:37:30 No.1054361395

紙の一番良いところはデュエル後の盤面検討がやりやすいところ

190 23/05/06(土)13:37:58 No.1054361541

>一律URのせいで紙だと安いファンデッキも組みづらいのがMDの1番悪いところだと思う 今んとこレアリティに対する強さが一番あるのは害鳥? 初期は召喚獣だったろうけど

191 23/05/06(土)13:37:58 No.1054361544

装備魔法はモンスターに重ねると今度は発動した場所が分かり辛くなるから正直どうしようもないと思う

192 23/05/06(土)13:38:58 No.1054361857

チェーン確認出たから良くわからないけど俺はこの隠された効果を発動するぜ!

193 23/05/06(土)13:39:05 No.1054361895

霊獣は紙で使うと除外の角度を斜め45°にして効果使ったかの確認する あと除外ゾーン2個に分けていいですか?って確認する

194 23/05/06(土)13:40:05 No.1054362185

装備魔法はソリッドビジョン使えたら一発で解決なんだけどなあ…

195 23/05/06(土)13:40:15 No.1054362229

>今んとこレアリティに対する強さが一番あるのは害鳥? >初期は召喚獣だったろうけど 害鳥はメインデッキに入って必須クラスの旅支度がURだから一番安いとは言えなくなったと思う 安さでいうとマリンセスのほうが上

196 23/05/06(土)13:40:28 No.1054362292

>霊獣は紙で使うと除外の角度を斜め45°にして効果使ったかの確認する >あと除外ゾーン2個に分けていいですか?って確認する 正直クシャトリラや除外ゾーンの公開非公開情報把握の裁定見るにKONAMI公式もそれでいいとは思う …ように思う

197 23/05/06(土)13:40:34 No.1054362323

>あと除外ゾーン2個に分けていいですか?って確認する これフリーで言ってきた霊獣使いの人いたけど除外されたカードにはカードの順番すら存在してない無法地帯だから好きにすればいいんだぜ!

198 <a href="mailto:KONAMI">23/05/06(土)13:41:09</a> [KONAMI] No.1054362493

除外ゾーンなんてありませんよ

199 23/05/06(土)13:41:20 No.1054362542

くくく、俺は増殖するGを発動!これで展開を止めざるを得まい……! なんか光ったのでチェーンしてはるうららを発動もしてやるぜ!!

200 23/05/06(土)13:41:30 No.1054362594

そこは作れよもう!MDですらあるぞ!

201 23/05/06(土)13:42:25 No.1054362877

>くくく、俺は増殖するGを発動!これで展開を止めざるを得まい……! >なんか光ったのでチェーンしてはるうららを発動もしてやるぜ!! MDだと色付けでどっちが出した効果に反応する?ってのわかるようになったの偉いぜ

202 23/05/06(土)13:42:33 No.1054362909

MDというかゲームから入ったプレイヤー墓地で発動させたカード勝手に上に持ってきがち問題

203 23/05/06(土)13:42:35 No.1054362920

>除外ゾーンなんてありませんよ これ正直整備してほしいと思ってる 便宜上のそれこそあるけど公式では除外状態ってワードすら出たの最近だし除外されているカードという指定しか存在しないの微妙に腑に落ちない

204 23/05/06(土)13:43:29 No.1054363177

マリンセスはメインデッキにテーマUR無いしリンクURも1枚あればいい 汎用以外に必要なのもスプラッシュメイジくらいだし

205 23/05/06(土)13:43:53 No.1054363290

>MDというかゲームから入ったプレイヤー墓地で発動させたカード勝手に上に持ってきがち問題 えっ墓地のカードって順番変えちゃいけないの!?

206 23/05/06(土)13:44:36 No.1054363508

>>MDというかゲームから入ったプレイヤー墓地で発動させたカード勝手に上に持ってきがち問題 >えっ墓地のカードって順番変えちゃいけないの!? そこら辺参照するカードがあるから

207 23/05/06(土)13:45:37 No.1054363829

>>>MDというかゲームから入ったプレイヤー墓地で発動させたカード勝手に上に持ってきがち問題 >>えっ墓地のカードって順番変えちゃいけないの!? >そこら辺参照するカードがあるから 知らなかった…気をつけよう ところでどんなカードがあるの?

208 23/05/06(土)13:46:00 No.1054363956

有名なのはクイズ

209 23/05/06(土)13:46:26 No.1054364103

自由に変えれたらクイズが最強蘇生魔法になりかねないからな

210 23/05/06(土)13:46:26 No.1054364106

>>>>MDというかゲームから入ったプレイヤー墓地で発動させたカード勝手に上に持ってきがち問題 >>>えっ墓地のカードって順番変えちゃいけないの!? >>そこら辺参照するカードがあるから >知らなかった…気をつけよう ところでどんなカードがあるの? クイズ!

211 23/05/06(土)13:46:50 No.1054364226

早押しクイズ三積み禁止しろ

212 23/05/06(土)13:47:00 No.1054364276

そうなのかー

213 23/05/06(土)13:47:57 No.1054364555

他のゲームはたまにシャカパチの延長で墓地シャッフルするプレイヤーいるけど 遊戯王でやったら下手したらマッチロス食うから気をつけて!

214 23/05/06(土)13:49:24 No.1054364991

そいや確かに墓地の順番参照するカードって他含めても珍しいな

215 23/05/06(土)13:50:01 No.1054365188

クイズは原作での逆転劇にも関わってるカードだから無かったことにもできないんだよね…

216 23/05/06(土)13:51:16 No.1054365543

>クイズは原作での逆転劇にも関わってるカードだから無かったことにもできないんだよね… ガンドラXもそうだそうだと言っています

217 23/05/06(土)13:51:48 No.1054365710

MDだと除外ゾーンがあるように見えるからしばらく気付かなかったよそんな場所無いの

218 23/05/06(土)13:52:08 No.1054365820

枚数とか種類参照するやつだと整理できた方が分かりやすいんだけどね

219 <a href="mailto:MD">23/05/06(土)13:53:07</a> [MD] No.1054366129

クイズ?そんなカードにまで配慮してらんねーよ!

220 23/05/06(土)13:53:31 No.1054366249

アニメだと除外されたカード胸ポケにしまう描写とかあるからかなり雑なイメージがある

221 23/05/06(土)13:55:01 No.1054366662

>そいや確かに墓地の順番参照するカードって他含めても珍しいな 最近のTCGは処理が面倒くさいからあえて作らないようにしてる

222 23/05/06(土)13:55:11 No.1054366708

墓地の身代わり効果はまず忘れる

223 23/05/06(土)13:58:08 No.1054367537

耐性付与も忘れるしターン1効果も忘れるし召喚権も忘れる

224 23/05/06(土)13:59:04 No.1054367838

>耐性付与も忘れるしターン1効果も忘れるし召喚権も忘れる 流石にそれはMDだけやってろレベルすぎる…

225 23/05/06(土)13:59:20 No.1054367926

>光った!何が起こるか分からないけどなんか使えるらしいぜ! >光った!どういう条件を満たしてるか知らないけどなんか呼べるらしいぜ! 子供のころ親父のマージャンゲームでこういうプレイやってたなあ(逐一ヒントが出る機能が有った)

226 23/05/06(土)14:00:29 No.1054368247

昔紙でドライトロン使いだった友人ももうドライトロン使えない…とは言ってたな 他の展開型もスケアクローぐらいわかりやすけりゃいいんだけどなぁ

227 23/05/06(土)14:00:57 No.1054368385

ドグマブレードやワールドトランスを考えた人はどんな頭をしてるんだろう ワールドトランスはドグマブレード回せる人でも難しいと聞く

228 23/05/06(土)14:03:51 No.1054369264

ソロモードで触ってもゴーストリックとか海造族はよくわかんなかった

229 23/05/06(土)14:04:25 No.1054369442

MTGみたくシナジーあるカードはわかりじゃないでしょ

230 23/05/06(土)14:04:53 No.1054369584

>MTGみたくシナジーあるカードはわかりじゃないでしょ そうだわね

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